見出し画像

好きなことで生きていくということ

こんにちは、今日はあいにくの雨模様でしたが、誰かと話したくて仕方なかったわたしは、友達がやっているお店に顔を出して少し話をして、行きつけの喫茶店に入ってこの文章を書いています。

とても浅はかな考えで大変申し訳ないのですが、今働いている健康診断の会社をそのうち離れようと思っています。
タイトルにもある通り、自分の好きなことで生きていきたいと思ったからです。

元々私は「人の役に立つこと」が自分の幸せにつながると考えていました。
その一心で健康診断の会社に入って2ヶ月が経ちました。結果として、心と身体が疲弊していくのを毎日のように感じ取るようになってしまいました。そのうち、私のやりたいことってこんなことじゃなかったよなって考えるようになりました。

よく新入社員が入社してからのギャップに苦しむという話をよく聞きますが、私自身がまさにそんな感じになってしまいました。
そしてなぜか、働いてる最中、自分の好きな服のことが頭をよぎるのです。服関係に行ったら絶対楽しいとか、本当はお洋服に携わりたいとかっていう感情が頭をよぎる度、「転職」という2文字が頭に浮かびます。

でも自分の気持ちに自信が持てなかったので好きなことで生きている友達に会いに行って自分の思いを話してみることにしました。

結果、この人に話してよかった、やっぱり会いに行ってよかったって思えました。
短い人生なんだから、自分のやりたいと思うことに携わって生きている方が何よりも楽しい、好きなことで生きていくことは決して間違いではないことに改めて気づかされました。簡単にいえば友達の考え、人生観に圧倒されたんです笑

とりあえず夏までは頑張って生きていくことにしました。夏までの残り約2ヶ月の間は、大好きな服関係で働いていくために色々と職を探したり勉強したり、そういう時間にあてていこうと思います。
自分の安定をとるか、好きなことをとるかで言ったら、絶対に好きなことをとった方が幸せに生きていける、わたしの人生観は実はそんな感じです。3月から今までの私はそのことをすっかり忘れて生きていました。

もし転職したら自分の夢に一歩近づけるって考えたら生きることが楽しみになってきた!

好きなことを軸にして生きていくことは間違いではないけど、決して楽なことではない、、。
友達はそれをわかってるからこそ色々な言葉をわたしに投げかけてくれました。自分の気持ちに確信がついたのか、話を聞いてる時に泣きそうになってしまった笑
でも自分の気持ちに嘘偽りはなかったってわかったので、やっぱり人と話すことって大事なんだなって改めて思いました。

私の特性上、定期的に人と会って話さないと病んでしまうので、相談できる友達とか助けてくれる友達にはいつも助けられているし、これからも心の底から大事にしていきます。私の周りの人たちは明るくてどこか達観してるすごいやつしかいないので、みんなのことを心から尊敬しているし、心の底から大好きです。

今度はわたしがみんなに恩返しできるように、過去とか未来のことはあまり考えず、「今」をしっかりと生きていくことにします。それが「私の人生を全うする」ってことにつながると思うので。

とりあえず夏までは頑張って生きて、そこから私の人生やり直していこうと思います。まだやり直せる時間はたくさんあると思うので、ここからまた私の人生を薔薇色に塗り替えていきます。

これからの人生、誰よりも楽しんでみせるから🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?