見出し画像

【カリギュラ効果】見えないものを見ようとする心理効果(天体観測ではない)

スライド1

今回の記事と同じ内容をYouTube、stand.fmで公開しています。

動画・音声で内容をチェックしたい方はYouTube、stand.fmから、文字で読みたい方はこのまま記事を読み進めてみてください。

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今回はYouTubeで頂いたコメントですね。

♠ターキー:

なんでだよ!なんでそこ激しくいかないんだよ!気持ちだよ気持ち!!

♣チキン:
誰ですか?

♠ターキー:
ラモス瑠衣さんです。

スライド2

♣チキン:
ラモスさんわかるかな聞いてる人。

♠ターキー:

お茶漬けやろ!

スライド3

♣チキン:
メッセージいきますね。
パンティが食い込むんですけどどうすれば良いですか?

スライド4

♠ターキー:
ありがとうございますー!

♣チキン:
我々どんな質問でもOKですからね。

♠ターキー:
これ女性ですか?

♣チキン:
多分女性です。偽アカウントじゃなければ。

♠ターキー:
最高じゃないですか。

♣チキン:
ありがたいですねえ。

♠ターキー:
結論言っちゃいますね。サイズが合ってない可能性がありますので下着屋さんでショーツを選び直しましょう。

♣チキン:
まさかの真面目回答!!?

♠ターキー:

こんな回答だったら我々はやってる意味ないんだよ!!


♣チキン:
何急に?逆ギレ?

♠ターキー:
でもね。僕も考えたんですよ。なんでこの質問を僕たちに送ってきてくれたか。
なぜわざわざこのチャンネルを選んで送ってきてくれたか。
だって普通にググればいいじゃないですか。

♣チキン:
まあね、「どんな質問でもなんでも大歓迎です」とは言ってるもののね。

♠ターキー:
そう、言ってるもののね。絶対に聞くところ違うわけじゃないですか。だから僕たちに聞いてきたってことは、絶対に変態的回答を求めてらっしゃる可能性が高いと思うんですよね。

♣チキン:
まあそうでしょうね。

♠ターキー:
もしくは、一つ考えられるとしたらチキンさんがワコールの株主だからか

♣チキン:
まあまあまあまあ。どうなのかな。

♠ターキー:
なので、正しくはないかもしれないけど、僕なりの回答をさせていただこうと思います。

♣チキン:
オリジナルの結論をね。

♠ターキー:
はい。言いますね。

♣チキン:
お願いします。

♠ターキー:

夢をありがとう。

スライド5

♣チキン:
どういうこと?

♠ターキー:
もう一回言いますけど、ここに質問してきたってことはそういうことだと思うんですよ。
要するにお前ら変態の意見を聞かせてくれと。お前たちはお尻に浮き出るパンティラインをどう思ってるんだと。そういうことだと思うんですよ。

♣チキン:
なるほどね。

♠ターキー:
言ってやってくれよ。チキンさん。どうなのよ。パンティライン見てるの、見てないの?

♣チキン:
そりゃ見てますよ。

♠ターキー:
そうなるよね。

♣チキン:
そりゃそうですよ。

♠ターキー:
で、ここからが今日の本題です。

♣チキン:
ちょっと待って、本題とかあるの?長かったよここに行くまで。

♠ターキー:
いやだってまだ中身のあることをなんも言ってないからね。このままじゃ終われないですよ。心理学の要素も入ってないし。

♣チキン:
そうですね。このままじゃ薄いですもんね。

♠ターキー:
ここからは、、
じゃあなぜ我々があのただの衣類に、衣類のラインが少し見えただけでアホみたく興奮するのか。
透けたり、食い込んだり、見えたり、口に入れたりするとなぜそれだけで興奮してしまうのか。
男子校出身の我々が、今日は男を代表して説明をしていきたいと思います。
ちなみに僕は心理学的視点からものを言えますし、チキンさんはワコールの株を大量保有してますから、これに関してはそこそこ語れる方なんじゃないかなと思います。

♣チキン:
そうですね

♠ターキー:
まずね、自分のパンティラインが透けてると気になるという女性は67%いるんですよ。

スライド6

♣チキン:
何情報ですか?

♠ターキー:
これはある女性雑誌の編集部が700人を対象に調べた結果です。

♣チキン:
じゃあ精度高いね。3分の2ね。3分の1の人は気にしてないんだね。

♠ターキー:
それに対して、
パンティラインが透けてるだけで興奮するという男性は約40%いるんですよ。

スライド7

♣チキン:
絶対もっといるけどな

♠ターキー:
カッコつけてるからね。つまり我々は全然マイノリティではないわけですよ。

♣チキン:
いやほとんどの男が興奮するでしょ。

♠ターキー:
「別に」とかいう奴はカッコつけだからね。

♣チキン:
イキってるだけだからね。

♠ターキー:
じゃあどういう心理で興奮するかというと、これは見えないものを見ようとする心理なんですよ。

♣チキン:
BUMP OF CHICKEN心理ね。

♠ターキー:
天体観測ね。
これカリギュラ効果って聞いたことないですか?

♣チキン:
カリギュラ効果?

♠ターキー:
あの知ってるところで言うと、鶴の恩返しとか浦島太郎とかのおとぎ話で「絶対に見てはいけません」ってやつあるじゃない。

♣チキン:
ありますね。

♠ターキー:
あれなんですよ。

♣チキン:
見ちゃダメって言われてると余計見たくなっちゃうと。カリギュラ効果。

スライド8

♠ターキー:
これ元々語源は1980年に公開されたアメリカ・イタリアの合作映画『カリギュラ』だと言われていて。
カリスマ的なローマ皇帝・カリギュラを主人公とする歴史映画なんですけど。でもその中身があまりにも過激なシーンが多い問題作でボストンで(ボストンは数々の名門大学があり、風紀に厳しい)『カリギュラ』の上映を禁止します。しかしボストン市民は上映が禁止されたことでかえって作品への興味が強くなって、こぞって近隣の街へ足を運ぶように。結果として『カリギュラ』は大ヒットし、ボストンでも最終的に映画の上映を解禁せざるをえなかったという話なんですよ。

♣チキン:
やっぱり見えないと見たくなるっていうのが人間心理だよね。よく、YouTubeのサムネイルとかでもさ、「実は〇〇だった」とかよく見るじゃないですか。で気になるからクリックしてみちゃうじゃないですか。あれも一種のカリギュラ効果だよね。

♠ターキー:
そうだね。だから本題に戻りますけど。僕たちだって、目の前に下着出されたりとか、下着の女性が立っててもそこまで興奮しないわけですよ。

♣チキン:
僕はしますけどね

♠ターキー:
やっぱり服を着てて見えない状態だから見たくなるし少しチラリと見えたら興奮するっていう心理が働くんだよね。

♣チキン:
なるほどね。じゃあ今日の質問に戻りますけど、パンティの食い込みはそのままでいいと?

♠ターキー:
僕は全然いいですけどね。

♣チキン:
これね、一応下着会社の株主として言わせてもらうと。
サイズが少し小さくなってるか、あとはヒップのたるみとか腰のくびれからのヒップラインの筋肉が落ちてきてしまっているっていうことも考えられますので、やっぱり一回下着屋さんに行って、鏡見ながら原因をしっかりと追求するといいかもしれないですね。

♠ターキー:
どっち目線なの?

♣チキン:
何が?

♠ターキー:
株主目線?変態目線?

♣チキン:
いやどっちも目線ですよ。

♠ターキー:
なんでそんな詳しいんですか?女性の下着のやつだよね?

♣チキン:
いや、、僕広告で出てくるやつ全部クリックしてるんですよ。そしたらそういうのばっかり出てくるようになっちゃって。

♠ターキー:
AIが判別してね。

♣チキン:
YouTubeでも女性用補正下着の動画がおすすめされるようになりました。

♠ターキー:

このアカウントでやってるでしょ?


♣チキン:
え、

♠ターキー:
あとさ、検索履歴も残るじゃん

♣チキン:
あ、それまずいやつだな。なんか残ってた?

♠ターキー:
使用済みパンツ こ・・


******

最後までお読みいただき有難うございます🐶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?