見出し画像

【鶴の恩返しで分かる】勇気ある行動は命を救う

スライド1

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今日はInstagramでメッセージですね。

♠ターキー:
ありがとうございます。

♣チキン:
誰ですか?

♠ターキー:
藤岡弘、です。

スライド2

♣チキン:
声渋いですね〜

♠ターキー:
はーっははははー

♣チキン:
笑い声は高いんですよね。
メッセージ読みますね。

質問:
チキンさんターキーさんこんにちは。先日のプーさんの放送めちゃくちゃ面白かったです。その後久々にプーさんを見直しましたが、本当にクズですね。他にもサザエさんに出てくる堀川くんがサイコだとか何かとアニメに詳しいお二人ですが、こいつクズだなと思うキャラクターとか、この話おかしいでしょ、みたいな話って何かありますか?

スライド3

というご質問ですが、、

♠ターキー:
アニメとか童話とかね。これおかしいでしょみたいの結構あるんですけど。。。でもね、もう現実で大谷翔平が毎日漫画みたいな活躍するんで、あながち空想上の話じゃないなって考えるようになりましたね。あと、室伏広治とかも漫画みたいなエピソードいっぱいあるじゃないですか。

♣チキン:
逆にもう現実の方が漫画とかアニメを上回ってしまっていると。

♠ターキー:
そうなんですよ。馬鹿にしてたような話が現実になっちゃうことって結構あるじゃないですか。だから漫画とかアニメの中で起きてる非現実的な話もあんまり馬鹿に出来ないなと。
チキンさんありますか?

♣チキン:
僕はね、この質問頂いてちょっと考えてみたんですけどね。3匹のこぶたって話あるじゃないですか。

スライド4

♠ターキー:
はい。ありますね。

♣チキン:
あれ、オオカミがこぶたの家を襲うんですけど、1匹目の豚の家は藁で出来てて、2軒目は木造なんですよね。で、3軒目はレンガなんですよ。
んで、1軒目の藁の家はフゥーって息をかけたら吹き飛ぶんですよ。で、2軒目の木造の家も息で吹き飛ぶんですよ。


いや、おかしいでしょ。

もう、それは狼ではないですよね。
記録的な突風ですよね。

♠ターキー:
確かにねw。
藁の方の家ですら、とんでもない肺活量ないと飛ばないですよね。

♣チキン:
いや、100歩譲って藁の家飛ばすのはわかるんですよ。木造飛ばすて。あの災害現場の映像ですら飛んでるのはトタン屋根だからね。

♠ターキー:
木造はなかなか飛ばないよ。

♣チキン:
木造の家が飛ぶくらいなら豚ごと飛ぶと思うんですよね。

♠ターキー:
豚って言わないの。豚さんね。

♣チキン:
ターキーさんそういうのないですか?

♠ターキー:
めちゃくちゃシンプルに「鶴の恩返し」なんですけど。絶対覗かないでくださいね。ってやつあるじゃないですか。

スライド5

♣チキン:
はいはい。鶴がね。

♠ターキー:
あれ結局テーマとか伝えたいメッセージってなんだと思います?

♣チキン:
覗くなって言われたら覗きたくなるよ、約束は守りましょうみたいな話なんじゃないですか

♠ターキー:
僕もあの話を見返したのでちょっとおさらいすると、
まずめちゃくちゃ貧しい暮らしをしてるけど、優しいおじいさんとおばあさんがいるんですよ。
で、ある日おじいさんが罠にかかって動けなくなった鶴を助けてあげるんです。
そしたら、その日の夜、老夫婦の家にとても美しい娘が「雪がすごいから一晩泊めてほしい」って訪ねてくるんですよね。
で、その娘はそのまま居候するんですけど、かなり働き者だし良い子だし、老夫婦も喜んでたら、その娘が「身寄りがないので、この家の娘にしてください」と頼み込んで老夫婦も喜んでそのままその家の娘になるんですよ。
でそれなりに楽しく生活してたんですけど、おじいさんとおばあさんが貧し過ぎてこの娘は見兼ねて「布を織りたいので糸を用意してほしい」と言って機(はた)を織るんですよね。で、その時に一つだけ約束があると。「絶対に覗かないでほしい」っていうんですよね。
で、その娘が織った布はめちゃくちゃ美しくてそれが高く売れたんですよ。でそのお金で老夫婦はお米とか食料を買うんですよ。
で、娘は頑張って家計を支えるために機(はた)を織るわけですよ。でも、その度にどんどんやつれていくんですよね。
で、おじいさんとおばあさんがやつれてく娘を見てもうやめたらっていうんですけど、娘は寝る間も惜しんで働くわけですよ。
で、そうは言ってもあんまりにも娘はやつれてくし……心配になった老夫婦は、とうとう部屋を覗いてしまいました。
そこには1羽の鶴がいて、自分の羽を引き抜いて布を作っていたのです。もう体の大部分の羽が抜けてしまっていて、ボロボロの姿になっていました。
そして、「あの日の御恩を返していましたが、正体を知られてしまった以上もうここにはいられません」

っていう話なんですけど、要はこの鶴は娘で娘は鶴ですよね。

♣チキン:
そうですよ。

♠ターキー:
いや、そしたら織物するときは人間でしょ!
なんで鶴が織物してるの!

♣チキン:
そこ?!

♠ターキー:
この娘は鶴にもなれるし、人間にもなれるんですよ。でもわざわざ鶴の方で織る必要ある?!

♣チキン:
いや、それは織物をするために羽が必要だったんでしょうよ

♠ターキー:
いや、そしたら1回鶴の時に必要な羽をバタバターって全部落として、で人間の方が織りやすいでしょ!指とか使えるんだから。
で、しかもおじいさんとおばあさんが覗いたからドクターストップがかけられたわけなんですよね。

♣チキン:
命が助かったと。

♠ターキー:
そうなんですよ。そこにもっとフォーカスしたほうがいいかなと思うんですよね。だって覗くなって言われたんで、覗きませんでした。そしたら、娘死んでました。。ていう話になっちゃうよ?

だから、僕がこの話の作者というか、伝える人だったら、娘は「覗くな」って言いました。おじいさんとおばあさんはルールを基本的には守ってました。
でも、あまりにもやつれてる娘だったので、最後は自分の判断で覗いたら、
なんとか命を助けることができた。


そこでしょうよ!

命より大事なものなんかないでしょうよ!

♣チキン:
覗くなって言われてそれに従うんじゃなくて、自分の意志でちゃんと動いた方が救える命があると?

♠ターキー:
そうです。たぶん日本人って平均的とか平等とか大事にするから、ルールきっと守ると思うんですよ。でもそうじゃないと。最後は自分の判断で覗いたから鶴を助けられたっていうテーマだと思いますよ。

♣チキン:
命は助かったと。

♠ターキー:
鶴なんだから元々、野生で住んでた方がいいんだから。恩返しのために
人間の仮の姿で恩は返したんだから。十分ね。
野生のツールとして生活した方がまたいいでしょうよ!
なんでそれもっと言わない?日本昔ばなしそういうとこが良くない。
約束破ったから鶴帰っちゃったんだよっていう感じに終わるじゃない。

♣チキン:
考えすぎなんじゃない?


・・・・・

最後までお読み頂き有難うございます。

You Tubeはコチラ⇩
■動画もよかった是非、ご覧ください!
■ヌルヌル動く犬とわかりやすいスライド付き!


音声のみはコチラ⇩
■ながら聞きに最適!
■通勤中、運動中、家事の合間など!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?