見出し画像

【ユニフォーム効果】ジャムおじさんに騙されてる心理効果|心理学

スライド1

今回の記事と同じ内容をYouTube、stand.fmで公開しています。

動画・音声で内容をチェックしたい方はYouTube、stand.fmから、文字で読みたい方はこのまま記事を読み進めてみてください。

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今回はTwitterで頂いたDMですね

はあ〜、今日もいい天気になりそうだ

♣チキン:
誰ですか?

美味しいパンが焼けたよ〜

♣チキン:
ジャムおじさん?ほぼマスオさんですね。

スライド2

♠ターキー:
えー!!

スライド3

♣チキン:
いやもうマスオさんじゃないですか。

♠ターキー:
同じ人だからね。

♣チキン:
メッセージいきますね。

今日ターキーさんがジャムおじさんやったのには意味があって、ジャムおじさんに関するメッセージ頂いてますね。

質問:
チキンさんターキーさんこんにちは。いつも楽しく聞いてます。
突然ですが、ジャムおじさんとバタコさんってどういう関係か知ってますか?

♠ターキー:
はい。知ってます。愛人です。

♣チキン:
違いますよー。

♠ターキー:
美人局です。

♣チキン:
違いますよー。

♠ターキー:
2号さんです。

♣チキン:
言い方ね。
子供番組ですからね。愛人なわけないでしょ。

♠ターキー:
チキンさん知ってますか?

♣チキン:
いや僕も知らなかったんですよ。
メッセージ頂いてから事前に調べさせていただきました。

♠ターキー:
あ、じゃあチキンさんはもう知ってるのね。

♣チキン:
はい。

♠ターキー:
これは普通にパン屋のオーナーとバイトじゃないんですか?

♣チキン:
違います。

♠ターキー:
親子でもないよねえ。。。でもないでしょ?

♣チキン:
血縁はありません。

♠ターキー:
じゃあやっぱり、体の関係?

♣チキン:
やめてくれないかな。
子供番組だからアンパンマンミュージアムが神聖な場所じゃなくなっちゃうから。

♠ターキー:
アンパンマンミュージアムってホテル街にあるんじゃないの?道玄坂の。

♣チキン:
違いますよ。横浜とか神戸とかにありますからね。是非行ってみたら良いと思います。正解言ってしまいますね。これね、実はアンパンマンに出てくる登場人物は全員妖精なんですよね。

スライド5

♠ターキー:
アンパンマンとかバイキンマンとかね。
メロンパンナちゃんとかカバオくんとかね。。
ジャムとバタコは違うでしょ?

♣チキン:
いや、ジャムとバタコも

♠ターキー:
JとBも?

♣チキン:
JとBも。
だから、ターキーさんみたいにジャムおじさんとバタコさんだけは人間って思ってる人多いと思うんですよ。でもあれが妖精です。

♠ターキー:
ザギトワみたいなこと?

♣チキン:
氷の妖精ね。ザギトワじゃなくてあのおじさんが妖精です。

♠ターキー:
夢ないですね。あのおじさん妖精なんだね。てっきりパン屋かと思いましたからね。まあでも完全にユニフォーム効果ですね。

スライド6

♣チキン:
ユニフォーム効果?

♠ターキー:
今聞いてくれてる方も、ほとんどジャムおじさんとバタコさんが妖精だというのは知らないと思うんですよ。僕と同じようにむしろ人間でしょって思ってる人がほとんどだと思うんですよ。それはもうジャムおじに我々騙されてるわけじゃないですか。

♣チキン:
騙されてる?

♠ターキー:
騙されてますね。ジャムおじに。ちょっとユニフォーム効果の話させてもらいますけど、まずそもそも妖精っていうことを知らなかったし美味しいパン作りそうじゃないですか。

♣チキン:
いや作るんじゃないですか。

♠ターキー:
なんでそう思ってしまったと思いますか?

それはパン屋の格好してるからなんですよ。例えば、病院行って診察室入って白衣着たおじさんにちょっと「上脱いでみましょうか?」って言われたらどうします?

♣チキン:
脱ぎますよね。

♠ターキー:
もしその医者の格好してるのが。その辺歩いてるフリーターだとしても脱ぎますよね?

スライド7

♣チキン:
そうですね。フリーターだとしても

♠ターキー:
フリーターだとしてもね。フリーザでもわからないですよね?

♣チキン:
フリーザだったらわかるでしょ。見た目が明らかにフリーザなんだから。

♠ターキー:
私の診断によるとあなたの戦闘力は5000を示してますね。つって。
つまりそれなりのユニフォームとか格好、衣装をしてれば人は騙されるという心理効果なんですよ。

スライド8

♣チキン:
なるほどね。

♠ターキー:
わかりやすいのが、ビルの警備員っているじゃないですか。

♣チキン:
いますね。

♠ターキー:
結構年配の方多くないですか?

♣チキン:
あーそうですね。

♠ターキー:
どんな格好してますか?

♣チキン:
いわゆる警備員の格好ですよね、あのー

♠ターキー:
ちょっと警察官に寄せてるでしょ

♣チキン:
そう!そうですね。

♠ターキー:
アレがそうなんですよ。本当は弱いんですよ。

♣チキン:
やめなさいよ

♠ターキー:
でもちょっと警察の服装に寄せることでちゃんとしてそうじゃない。

♣チキン:
つまり衣装とか格好とかに人は騙されると。

♠ターキー:
そうなんですよ。

♣チキン:
これって我々も印象操作にも使えるってことですよね?

♠ターキー:
もちろんです。だから格好から入るって大事なんですよ。

♣チキン:
なるほどねえ。確かに僕のゴルフ仲間で初めてやる前から全部揃えた人もいましたね。道具も。格好も石川遼くんの真似して。

♠ターキー:
そう。その人は周りから見たらゴルフやってそうじゃないですか。だから形から入るっていうのも大事なんですよ。

♣チキン:
ターキーさんのクローゼットに入ってる白衣はなんなんですか?

♠ターキー:
あれは女性用なので、着てもらうためですね。

♣チキン:
チアリーダーも。

♠ターキー:
そうですね。

♣チキン:
あれもですか?チャイナドレスも?

♠ターキー:
まあまあまあ。あのー、、
とても好きなんですよ。女性に衣装を着てもらうのが。

♣チキン:
格好から入ってもらうのが好きなんだね。
今までで一番変わってるなって衣装を着せたのは何ですか?

♠ターキー:
んー、、ダースベーダーですかね。

スライド9

♣チキン:
顔見えないじゃん。


*****

最後までお読みいただく有難うございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?