見出し画像

【心理カウンセラーおすすめ】女性を笑わせるフォーマット

スライド1


『こんばんは。』


♣チキン:
おはようございます。モーニングドッグショーお金と心理学
ファイナンシャルプランナーのChikenです!

♠ターキー:
心理カウンセラーTurkeyです!

♣チキン:
このチャンネルでは、YouTube・standfm・Twitter・Instagramなどで頂いたメッセージをもとに、日常生活にちょっと役に立つお話をしていきます。

♠ターキー:
よろしくお願いしますー!

♣チキン:
最初なんて言ったんですか?

♠ターキー:
みなさま、こんばんは。

スライド2

♣チキン:
今日は誰のモノマネですか?

♠ターキー:
瀬川瑛子でございます。

スライド3

♣チキン:
瀬川瑛子さんですか。

♠ターキー:
今回、瀬川瑛子さんというより瀬川瑛子さんのモノマネをするコロッケさんを参考にさせて頂いたんですが、あの人やっぱり天才ですね。あれ、なんで面白いかって、そこそこ似てるモノマネと、ご本人が絶対にやらないことのギャップと両立が素晴らしいんですよね。

スライド4

♣チキン:
そうですね。レギュラーとイレギュラーのバランスがね。
今日はそんな、笑いがテーマのお話なんですが、
先日、YouTubeのコメントでこんなメッセージをいただきました。

相談:
女性を笑わせる方法を教えてください。

スライド7

♠ターキー:
女性を笑わせる方法教えてください。

♣チキン:
女性を笑わせる方法を教えてください。

♠ターキー:
あれ、どうですか?あのチキンさんがいつもやってるやつ。。
あれならチキンさんから伝授できるんじゃないですか。

♣チキン:
あ、あれですか。そうですね。じゃあ僕からお答えしますね。。。。





1万円握らせてください。

スライド8

♠ターキー:
それだね。チキンさんの一番得意な。これやると女性は必ず笑顔になりますか?

♣チキン:
えーと、まず一瞬驚いてから笑顔になります。

♠ターキー:
でしょうねえ。

♣チキン:
そろそろ真剣にお答えしましょうか。

♠ターキー:
そうですね。
単純に、面白い話し方とか、楽しませる話し方っていうのは、やっぱりプロの芸人さんには敵わないですから。
今日は、心理カウンセラーとしてオススメする「女性を笑わせるフォーマット」というのを考えましたので、それについてお話ししたいと思います。

スライド10

♣チキン:
女性を笑わせるフォーマット。フォーマットがあるんですか?

♠ターキー:
あります!定型分があります。
で、これは先ほど言った通り、お笑い芸人さんのようにただ面白い話をする方法、というわけではなくて、目的としては、女性を笑わせる、そして女性からしっかり異性として見られることを意識した笑いの取り方というのをお伝えしていこうと思います。

♣チキン:
笑われるただのいい人じゃなくて、笑わせた上でしっかりと異性としても見られると。

♠ターキー:
そうです。例えば、例に出して申し訳ないですけど、アンガールズの田中さんみたいな面白さはありません。

スライド5


笑いも取れてモテる、6つのフォーマットというのを紹介します。

♣チキン:
最高じゃないですか。

♠ターキー:
で、ここまで見て頂いて、この後の話を聞きたいなと思ってくれた人はチャンネル登録をお願いします。
少しでも興味を持ってくれた方、そして、学生時代に淡い失恋を経験されたことがある方はぜひチャンネル登録をお願いします。

スライド11

♣チキン:
お願いしまーす!

♠ターキー:
ではまず女性を笑わせるフォーマット6つをざっと紹介していきます。

♣チキン:
お願いします。

♠ターキー:
1、褒めいじり
2、溜めて普通
3、バレバレの嘘
4、ラベリング
5、キャラ擬態
6、否定しそうで肯定

スライド13

♣チキン:
ちょっとよくわからないのもいくつかあったので、一つずつ解説してもらっていいですか?

♠ターキー:
まず1つ目の褒めいじり。これは相手を嫌な気持ちにさせないで主導権を握りながら笑いを取る方法です。

スライド15

♣チキン:
主導権を握りながら笑いを取る。

♠ターキー:
これは具体的に何かに例えていじるのがオススメなんですが、
例えば「めちゃくちゃ肌綺麗だね。美容に月70万くらいかけてるの?」

スライド16

♣チキン:
そんなの君島十和子くらいだよ

スライド17

♠ターキー:
でも言われて嫌な気はしないですよね?とにかく肌が綺麗と言ってるんだから。
あとは、例えば女性がたくさんいる列があるとするじゃないですか。そしたら、
「トーキョーガールズコレクションのランウェイかと思いました。」とかね。
褒めてるんだけど、イジってるのよ、でも褒めてることには間違いないから女性も嫌な気持ちはしないと。

スライド19

♣チキン:
なるほどね。街ブラロケの時の素人イジる芸人さんみたいだね。

♠ターキー:
2つ目が、溜めて普通。
これは、意味はそのままで、時間をたっぷりかけて普通のことを言うと。

スライド21

これ僕が覚えてるのは、アメトーークで、ブラマヨの吉田さんについて語り合う時に主役のブラマヨ吉田さんは、遅れて出てきて、すごい盛り上がった雰囲気の状況で、たっぷり時間をかけて、司会の雨上がり決死隊とかひな壇芸人とかお客さんが静まり返るのを待って「こんばんは。とだけ言わせてください」と言って爆笑をかっさらったのを覚えてるんですが、あれがまさにそうですね。

スライド23

♣チキン:
すごい細かいこと覚えてますね。
これ例えば、女性に声かけるときに「もしかして、、、日本人ですか?」みたいな?

スライド27

♠ターキー:
そうですね。もうちょっと演技がが強くてもいいかもしれないですね。
信号待ちしている女性に対して、「今、、、もしかして、、、青になったら歩こうとしてませんか?」みたいな

♣チキン:
演技強すぎませんか?

♠ターキー:
これはでも演技力は問われるんですが、頭の回転も必要ないので、そういう意味では誰にでも使えるチャンスはあるんじゃないかと思います。

スライド31

♣チキン:
そして3つ目がバレバレの嘘、

スライド33

♠ターキー:
はい。これはお笑い芸人さんで言うと、くっきーさんとか、ケンドーコバヤシさんとか、誰でもわかるような明らかな嘘をつくことですね。
これのポイントはどんな女の子でもツッコめるようなわかりやすい嘘をつくことですね。
例えばコテコテの日本人顔してる男性が女性から「どこの出身なの?」って聞かれたら、「ドバイだね。」みたいな

スライド36


あとは身長聞かれたら、「2メートル2」みたいなね。

スライド38

♣チキン:
「いや魚住かよ」って言ったら、即告白するけどね。

♠ターキー:
まあそこまでのツッコミは女性に求めないで欲しいけど、「絶対嘘じゃん」くらいは誰でも言えますよね。なので、女性が自然と笑顔でつっこめるようなフレーズを発してあげることが重要だと言うことですね。

♣チキン:
いや俺童貞だよ、みたいなね

♠ターキー:
それはほんとじゃん。
4つ目いきますね。
4つ目がラベリングです。

スライド42

♣チキン:
お、なんか心理学っぽい用語が出てきましたね。

♠ターキー:
ラベリング、言い換えれば決めつけです。
これは人とかモノとかに対して「一方的に」偏見で決めつけた評価をすることです。
例えば、
「出身どこなの?」「静岡県だよ」「じゃあお茶しか飲んだことないだ」
って言ったら女性は「そんなわけないじゃん!」

スライド47


「どんな男の人が好きなの?」「やっぱり餃子と鰻しか食べない人?」
女性「なんでよ」

スライド51


みたいなね。このラベリングのいいところは、その一方的な決めつけが全然外れててもいいんですよ。で、当たってたら「なんでわかるの?」となるんですよ。どちらにしろ自然と会話も弾む方向に持っていけますよね。これは有吉さんなんかがよくやる手法ですね。

♣チキン:
確かにね。当たってても外れててもいいんだね。
でもあんまりネガティブな方の決めつけはしない方がいいよね?
ふくよかな女性に対して、「やっぱり太ってる人がいいんですよね?」みたいな

♠ターキー:
そうね。特に身体的な特徴とかはいじりすぎない方がいいかもね。

♣チキン:
めっちゃやっちゃってたわ。

♠ターキー:
で、5つ目がキャラ擬態ですね。

スライド53


これは思いっきりキャラを演じると。例えば、EXITのお二人みたいにチャラ男な感じを演じ続けたり、レイザーラモンHGさんみたいにハードゲイを演じてみたり、これ最初はあんまり受けないんですけど、やり続けるとボディブローのように効いてくるものなんですね。
で、それで普段はチャラチャラしてるのにいざという時に実は真面目だったりとか、ハードゲイキャラなのに実はイケメンマッチョだったみたいな

♣チキン:
ギャップですね。
例えば、金持ちキャラを演じ続けたりすれば、スーパーでもやし買ってるだけでも面白いみたいな感じですよね。

スライド56

♠ターキー:
そんな感じですね。これ中途半端じゃなくてしっかりやりきらないと面白さ半減の絡みづらさ倍増になってしまうので注意してください。

♣チキン:
確かにね、中途半端ならやらないほうがいいですね。最低でもその日1日くらいはやるつもりじゃないとね。

♠ターキー:
そうですね。で、最後6つ目です

♣チキン:
これが一番、よくわからない。なんですか、否定しそうで肯定って。

スライド57

♠ターキー:
いや今俺のこと器のちっちゃい男だなと思ったでしょ?、、、それ正解。
みたいな感じで。相手の意見に対して、否定しそうな雰囲気で肯定すると。
そうすると、相手は一瞬、「あ、違ったかな」もしくは「あ、なんか悪いこと言っちゃったかな」みたいに一瞬だけネガティブな感情を生み出すんですね。
その後に溜めてから肯定してあげることで、自発的にギャップを生み出すことができますし、緊張と緩和も操ることができますね。

スライド60

♣チキン:
これ例えば、僕だったら、
「今俺のこと執念深いストーカー体質な男だと思ったでしょ。。。。正解だよwふふ」

♠ターキー:
うんそれだと、犯人の自供みたいになっちゃうから。。
はい、今非常に悪い例をチキンさんがやってくれたんですが、この肯定するときに言い方がとても大事なポイントで、堂々と男らしく言ってあげてください。
そうすることで、一回否定されそうなところから、男らしい優しさで肯定する印象を相手に与えられるので。

♣チキン:
堂々と言うことが大事だと。
「今一瞬この家に盗聴器仕掛けられてると思ったでしょ。。。。正解」

♠ターキー:
それは本当の犯罪だから。本当にやっちゃいけないやつだから。

♣チキン:
、、、じゃあ6つおさらいしましょうか。

♠ターキー:
1、褒めいじり
2、溜めて普通
3、バレバレの嘘
4、ラベリング
5、キャラ擬態
6、否定しそうで肯定

スライド13


ですね。
で、改めてもう一度お伝えしますけど、これはお笑い芸人さんみたいに単純にめちゃくちゃ面白い話し方、というよりは女性を笑わせる、女性との会話を弾ませる、6つの手法になりますので、そのような場面で意識的に使うようにしてみてください。

♣チキン:
まあでも結局、誰が言うかだ大事だよね。
面白い話っていうのは、話の内容だけじゃなくて、
雰囲気とかさ、間とか、言い方とか表情とか音程とかね。そういうのもひっくるめてだからそんな簡単じゃないと思うんだけど、今日のはそういうの関係なくフォーマットですからね。
これ僕でも使えるってことだよね。

♠ターキー:
そうですね。チキンさんも頑張ってください。

♣チキン:
今あなたの家のベランダで物音がしましたよね。それ一瞬僕がいるんじゃないかと思ったんじゃないですかあ。。。。正解。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?