(和訳) $CVX Q4 2021 Transcript カンファレンスコール

ロデリック・グリーン

ジェンさん、ありがとうございます。シェブロンの 2021 年第 4 四半期決算電話会議とウェブキャストにようこそ。私は投資家向け広報担当 GM のロデリック・グリーンです。当社の会長兼CEOのマイク・ワース、CFOのピエール・ブレバーが私と一緒に電話をしています。シェブロンのウェブサイトに掲載されているスライドとスピーチ原稿を参照させていただきます。

本プレゼンテーションには、見積り、予測、その他の将来予想に関する記述が含まれていることをご承知おきください。スライド2の注意書きをご確認ください。

それでは、マイクにバトンタッチします。

マイケル・ワース

ロデリック ありがとうございます。2020年の挑戦の後、私たちは直面する経済的現実について明確な目を持ち、同時に最終的な回復について楽観的に昨年を迎えました。2021年末には、2014年以来最高の使用総資本利益率10%に迫り、当初のシナジー予測の2倍以上を達成しながらノーブルエナジーの統合に成功し、フリーキャッシュフローも過去最高を25%上回る記録となり、過去最高の年を迎えることができたのです。

2021年は、水素、炭素回収、オフセット事業の成長を目指す組織「シェブロン・ニューエナジー」の設立、上流のスコープ1および2排出量の2050年ネットゼロ目標の導入、スコープ3排出量を含むポートフォリオの炭素強度目標の設定、低炭素投資計画の3倍以上など、シェブロンが低炭素の未来を推進する取り組みを加速した年でもあります。シェブロンは、数年前よりもさらに優れた企業になっています。私たちは、より高いリターンと低炭素化を促進することを期待し、行動と実績を通じてそれを示しています。そして、今後もより良い企業であり続けるつもりです。

過去最高のフリーキャッシュフローにより、2021年には4つの財務上の優先事項すべてに取り組むことができました。34年連続の増配、予算を大幅に下回る規律ある資本計画、年末の純負債率を20%以下に抑える大幅な債務の削減、そして過去18年間で14回目となる自社株買いを今年も実施しました。2022年は、今週発表した再度の増配と、第1四半期の自社株買いがガイダンス範囲の上限に達する見込みであり、株主への現金還元がさらに充実するものと期待しています。

私たちは将来について楽観的であり、事業の成長のための投資と強固なバランスシートの維持に努めながら、株主に報いることを重視しています。私たちはこの困難な時期を最大限に活用し、タイミングよく買収を行い、全社的な構造改革を通じてシェブロンをよりスリムで生産性の高い企業に変えました。わずか2年の間に、シェブロンとノーブルのCOVID前の合計から設備投資をほぼ半分に減らすことができました。そして、2021年の統合会社の営業費用は、2019年のシェブロン単体の営業費用よりも低くなっています。

ノーブル社の買収と資本効率の向上により、5年間の埋蔵量代替率100%超を維持することができました。そして2021年は、主にパーミアン、メキシコ湾、オーストラリアでの追加埋蔵量によって、その長期的なパフォーマンスと非常に一致し、カザフスタンでの埋蔵量減少が一部相殺されましたが、これは主に価格の上昇とそのマイナス効果によって、当社の埋蔵量シェアに影響を及ぼしたためです。

当社の好調な財務実績の詳細については、ピエールをご覧ください。

ピエール・ブレバー

マイク、ありがとう。第4四半期の収益は51億ドル、1株当たり2.63ドルとなりました。調整後利益は49億ドル、1株当たり2.56ドルでした。当四半期の業績には3つの特別項目が含まれています。主に米国における成熟した在来型資産の売却に伴う資産売却益5億2,000万ドル、将来の金利コストの大幅削減をもたらす借入金の早期償還による損失2億6,000万ドル、年金解決費用8,200万ドルです。非GAAP基準の調整表は本プレゼンテーションの付録に記載されています。

通期利益は150億ドルを超え、2014年以来の高水準となりました。3Q と比較して、調整後 4Q の収益は 7 億 7,000 万ドル減少しました。調整後上流部門利益は横ばいでしたが、実現価格の上昇が主にLNG取引タイミングのマイナス効果とDD&Aの上昇で相殺されました。DD&Aは、売却目的資産の基準を満たさなくなったノースウエストシェルフ権益のキャッチアップ償却と、廃鉱見積もりの更新に伴う一部の後期資産の減損のために増加しました。その他の項目には、国際契約における価格上昇に関連した追加税金およびロイヤルティが含まれます。

調整後の下流部門の収益は、CPChem 社と GS Caltex 社における化学品のマージンと数量の減少に加え、年末の在庫評価損を計上したことで、低下しました。その他のセグメントは、税金費用により減少しました。全セグメントにおいて、従業員賞与及び株式報酬の増加により、営業費用は増加しました。

調整後利益は、主に上流部門での実現率の上昇、精製及び化学品のマージン改善により、前年度に比べ150億ドル超増加しました。コストは、主に2020年第4四半期にクローズしたノーブルエナジーの買収、燃料費の上昇、従業員福利厚生の未払金の不利な振れ込みにより上昇しました。

2022年の生産量は、インドネシアとタイでの契約満了により、横ばいから3%減少する見込みです。これらの契約は、代替品と競争力のある条件で延長することができなかったため、延長していません。契約満了と2022年の資産売却を除くと、パーミアンが牽引し、オーストラリアのTCOのターンアラウンド活動が減少するため、生産量は2%から5%増加する見込みです。2025年までの生産高年率3%という従来の長期ガイダンスを再確認し、長期的な見通しについては、近日中に開催されるInvestor Dayで詳しくご説明します。

スライド11でいくつかの項目を呼び出します。その他」セグメントの通期ガイダンスには、年金和解費用などの特別項目は含まれていません。その他分野については、四半期毎、年度毎に変動する可能性があります。関連会社からの配当金は、主に商品価格とマージンにより、20億ドルから30億ドルの間となる見込みです。TCOでは、今年度の追加融資や借入金の返済は見込んでいません。最後に、資産売却収入は過去の平均に沿ったものになると予想されます。

価格感応度を更新し、天然ガスを含めることにしました。また、価格が高水準で推移した場合、当社が保有する残余のNOLやその他の有利な税制上の特 性を消費する可能性があるため、利益およびキャッシュ・フロー感応度のガイダンスを同じにしました。最後に、前四半期は連邦所得税の還付を受けませんでしたが、今年後半に還付される見込みです。

マイクに戻る

マイケル・ワース

わかりました。ありがとう、ピエール。2021年はシェブロンにとって極めて重要な年であり、様々な点で改善された年だったと思います。そして、より高いリターンと低炭素化を目指す当社の戦略と能力に自信を持ち、2022年以降に臨みたいと思います。3月1日に開催されるインベスター・デイで詳しくご説明します。

現時点では、ニューヨーク証券取引所での開催を予定しており、参加者数は限られています。この会議はウェブキャストで皆様にご覧いただく予定です。

それでは、ロデリックに話を戻します。

ロデリック・グリーン

以上で準備した発言は終わりです。これより皆様からのご質問をお受けします。質問はなるべく1つ、フォローは1つでお願いします。すべての質問にお答えできるよう、最善を尽くします。Jen、回線を開いてください。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターからの指示]. 最初の質問は、ゴールドマン・サックスのニール・ミータさんからです。

ニール・ミタ

最初の質問は、ピエールさんにとってより日常的なものでした。つまり、この四半期では、LNGのタイミング効果が大きく影響しているように見えました。特に月末のTPSとJKMの変動が大きかったと思いますが、平易な言葉で説明してください。これは何を意味するのでしょうか?

ピエール・ブレバー

ありがとう、ニール。四半期のタイミングエフェクトの約半分と、まず3Qと4Qの振れ幅を示しています。第3四半期に利益があり、第4四半期はマイナスの変動 -- 絶対額がマイナスで、振れ幅もマイナスでした。第4四半期の影響の約半分は、在庫のマイナスによるものです。年末に2隻のカーゴが水揚げされたわけです。これは、ニールさんがおっしゃったように、価格が上昇する環境であり、第4四半期末には価格が上昇したため、購入価格よりもかなり低い価格で評価され、在庫となったものです。

来年、あるいは今年、購入時の価格より高い価格で販売されれば、この状況は逆転します。それから、タイミング効果のバランスは、紙の時価評価によるものです。ご存知のように、現物カーゴと結びついたペーパーは、現物カーゴがないところでは時価評価されます。そのため、タイミング効果が発生し、現物貨物が搬入されると解消されます。

その結果、今年度はプラスの時価評価となりましたが、第3四半期末ほどではありませんでした。当四半期中にJKMのショートポジションを追加し、ポートフォリオのバランスを取りました。現在もJKMをネットでロングしています。したがって、今後の影響は今後の価格の方向性次第となります。これらの活動はすべて、ブレントとJKMの両方の価格が混在している当社の販売契約と供給との間の全体的な価格エクスポージャーを管理するためのものであります。

また、今お話にあったように、これらのポジションはそれほど大きなものではありません。しかし、天然ガスLNGの価格が1マックフ当たり10ドルから20ドル、30ドルと変動した場合、通常見られるよりも大きなタイミングでの影響が発生します。

ニール・メータ

ピエール、それはとても理にかなっていますね。続いて、キャッシュフローについてお伺いします。やはり、コンセンサスと比較すると、キャッシュフローは軟調でした。税金の還付のタイミングやアンゴラの状況など、一時的な要因があるように見えますが、まだギャップがあります。それでは、あなたの頭の中で、ストリートの数字とどのようにリンクしているのか、また来年について考える際に、何か引き継ぐべきものがあれば教えてください。

ピエール・ブレバー

では、ご指摘の2点についてご説明します。第4四半期に期待していた国税庁の税金の還付がなかったことは申し上げましたが、今年中に還付があると思います。しかし、TCOの配当金は受け取りました。配当金には15%の源泉税がかかります。また、アンゴラLNGの資本払戻金を受け取りました。これは私たちのガイダンスを上回るものでした。ちなみに、TCO配当はガイダンスの上限を超えるものでした。また、アンゴラからの資本回収はガイダンスを上回りました。しかし、これは資本の払戻しであるため、営業活動によるキャッシュではなく、投資活動によるキャッシュとして表示されます。

それ以外の部分については、準備書面でも触れましたが、国際的な契約の中には、原油やLNGの価格が上昇した場合に追加的に発生する税金やロイヤルティがあるものがあり、具体的な契約内容はお伝えしていません。しかし、先ほどお話したように、LNG価格が30ドルと非常に高く、さらに原油価格も年間を通じて上昇しました。

最後になりますが、第3四半期の電話会議で、LNGスポット貨物の収益が増加するとのガイダンスを示しました。LNGの価格が大幅に上昇したこともあり、このようなガイダンスを提示しました。また、主に日本の顧客からの長期契約の引き取りが冬季に増加するため、カーゴ数が減少する見込みであることもお伝えしました。

オーストラリアでの生産量が少なかったため、LNGのスポットカーゴが少なかったのです。その結果、収益とキャッシュフローが減少しました。

マイケル・ワース

ニール、マイクです。もうひとつ、今後の留意点についてお聞かせください。商品価格がかなり下落した環境下で、私たちは営業損失を積み上げてきました。そして黒字に転換したことで、これらの損失は活用され、未払税金と相殺されました。今後、これらの損失を解消し、早晩実現する可能性のある堅調な価格環境下では、純課税ポジションも以前とはかなり異なるものになると思います。

この点は、当四半期にはあまり顕著に表れていないかもしれません。しかし、今後、収益性が向上する一方で、納税額が増えるということは、良いニュースと悪いニュースのようなものです。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのフィル・グレッシュさんからです。

フィリップ・グレッシュ

最初の質問は、2022年の生産見通しについてです。第4四半期のパーミアンの生産が非常に好調だったのは明らかです。日量約7万バレル、つまり通年平均を8万バレル上回っており、22年の新規生産量は21年比で日量8万バレルとガイダンスしていますね。つまり、パーミアンのみで達成できそうなのです。ただ気になるのは、22年の新規生産量について、他に考えるべき材料があるのでしょうか?それとも保守的なところがあるのでしょうか?何かご意見があればお聞かせください。

マイケル・ワース

はい、フィル、第4四半期のパーミアンは好調のようです。また、時々見受けられることですが、当社の非運営合弁会社のポジションでは、パートナーからの生産量の報告の仕方によって、数字に多少のかたよりが生じることがあります。しかし、大まかに言えば、パーミアンは健全で、さらに良くなっています。2022年のパーミアンの生産量は、昨年3月のInvestor Dayで発表した数字より少し良くなると思います。2022年のパーミアンの生産量は、3月のInvestor Dayでお見せしたよりも少し良くなると思いますし、2021年の通年平均と比較すると、おおよそ10%程度増加すると思います。

これが来年の生産量増加の最も大きな要素です。ベースラインとその他が主に伸びています。ピエールがコメントで述べたように、TCOのターンアラウンド活動の計画が減少し、ゴーゴンの稼働時間が増える見込みです。そして、予想されるいくつかの資産売却によって相殺されます。これらが2022年の生産に関わる重要な要素です。

フィリップ・グレッシュ

なるほど。素晴らしい。とても参考になります。マイク、3月のアナリスト・デーでもっと詳しく説明してくれると思いますが、それを楽しみにしています。しかし、COVID以前のアナリスト・デーを振り返ると、あなたのフレームワークは60ブレントで、設備投資と分配のバランスをかなり均等にとるために使っています。現在、原油価格は90ドルに達しており、このような水準でガイダンスを出すのは好ましくないかもしれません。しかし、現金収支の枠組みを見る正しい方法は何なのか、どのように考えているのか、興味があります。最近はどの程度の価格が妥当だとお考えでしょうか?あなたは、スポット価格ではなく、サイクルを通じてビジネスを管理したいと考えているようですが。

マイケル・ヴィルト

はい。それについては、3月に詳しくお話しします。しかし、価格環境に関する私たちの長期的な見方は、大きくは変わっていません。現在よりも低い価格で経済的に生産できる資源はたくさんあります。ブレークイーブンはそれを反映しています。ですから、キャッシュフローが好調な時期なのです。コメントで申し上げたように、ここ2四半期は当社にとって過去最高の2四半期でした。また、昨年は過去最高の25%増となりました。

そこで、配当を増額しました。負債も大幅に減少し、自己株式取得も上限を設定しました。このような環境が続けば、バランスシートは今よりずっと強くなる必要はないのです。また、すでに配当金を増配しており、資本面でも規律を守っていくつもりです。そうすると、残る手段は1つです。

長期的には、自己株式取得によるキャッシュリターンという当社の歴史と一致することを期待していただきたいと思います。少なくともこのような環境では、自社株買いを行うための十分な資金があり、いずれ訪れるであろう調整局面でもそれを維持することができます。

運営者

次の質問はバークレイズのジェニーン ワイからです。

ジェニーン ワイ

最初の質問は、TCOについてです。冬のキャンペーンはほぼ終了したと思いますが、FGP-WPMPや、COVIDプロトコルや効率性を考えると、コストやスケジュールに関してどのような進捗状況なのでしょうか。また、最近の地政学的な不安に関連する影響について何かご存じでしたら、それも非常に参考になります。

マイケル・ワース(CEO

もちろんです、ジェニーン。第4四半期は、現場の生産性に関して本当に良い実行ができました。素晴らしい進歩を遂げ、それは年明けに持ち越されました。カザフスタンで発生した騒乱の影響はありましたが、1週間ほどで、現地では大きな損害となりました。現在は全員を再動員し、現場での活動はフルパワーに戻りました。そして、90%以上の従業員が予防接種を受けています。ワクチン接種率は世界でもトップクラスです。

また、オミクロンの感染者が出ていますが、現時点では非常によく管理されているレベルで、現場の建設や活動に影響は出ていません。このように、私たちは順調に前進を続けています。コストやスケジュールのガイダンスに変更はなく、現時点ではプロジェクト進捗率約89%、建設進捗率約82%となっています。このように、1月というかなり厳しい時期にもかかわらず、当社のチームは現場での状況をうまく管理することができました。

ジェニーン ワイ

そうですか。素晴らしい。それはよかった。2つ目の質問ですが、ペルミアンについてのPhilの質問のフォローアップです。少なくとも私たちの予想と比較すると、この四半期は本当に好調でしたね。2022年の生産量は、3月のアナリスト・デーの予想より少し良いということでしたが、これはどういうことですか?2022年の生産は、3月のアナリスト・デーの予想よりも少し良いということですが、これは生産活動を加速させたということでしょうか?それとも、単に効率性の向上によるものなのでしょうか?また、中期的な企業成長にとって重要なことだと思いますが、今後数年間のサービス市場の逼迫を見込んで、供給や労働、設備に関して何か対策を講じているのでしょうか?

マイケル・ヴィルト

まず、アクティビティについてお話します。そして、インフレの兆候とその管理方法については、現在サプライチェーン組織の責任者であるピエールに話してもらおうと思います。パーミアンの事業活動は、以前発表したガイダンスに沿って活発化しており、今年の支出は20億ドルから30億ドルに増加しました。生産開始井戸は、今年200基強を見込んでおり、2021年比で約50%増となります。これらすべての最新情報は、3月にお会いしたときにお伝えします。

これは、私たちがすでに発表している業績予想と非常によく一致するもので、現場での継続的な効率化と、この資産の質の高さを反映していると言えるでしょう。このように大規模で、資金調達の柔軟性があり、機動的に再稼働できる資産をポートフォリオに組み込めるというのは、本当に素晴らしいことです。このように、強力に前進しています。投入コストについては、ピエールにコメントをお願いします。

ピエール・ブレバー

ジェニーン ペルミアンでもポートフォリオ全体でも、私たちは非常にうまくコスト管理を続けていると思います。12月に発表した資本予算では、売上原価の増加を見込んでいましたが、1桁台前半と控えめでした。ペルミアンではそれを少し上回るかもしれませんが、非常に管理しやすく、効率化で相殺できると考えています。これまでお話ししてきたように、石油・ガス業界のリグ稼働率や設備・サービスはCOVID前の水準よりも低く、レートは上がっていますが、まだCOVID前の水準には達していません。

ですから、労働力や鉄鋼など、経済全般に関わるコスト要因にさらされていますが、石油・ガスに特化した機器サービスはまだ十分にコントロール下にあり、当社の契約能力も非常に高いため、多少のコスト圧力は予想範囲内で非常に管理しやすいと確信しており、資本計画を予算通りに実施するつもりです。

運営担当者

次の質問は、Bank of AmericaのDoug Leggateからです。

ダグラス・レゲイト

ピエールさん、TCOからの配当が資本還元であるというご説明ですが、おそらくそれで、The Streetのキャッシュフローの数字が高すぎた理由が説明できると思います。しかし、私が質問したいのは、将来的なポートフォリオのレバレッジについてです。インドネシアを失い、タイも失ったわけですが、これはガスだったのでしょう。しかし、パーミアンは、コスト・コールの観点から、最近のPSC資本が軽くなってきており、成長を促進しています。そこで質問ですが、今後のポートフォリオにおける石油のレバレッジについて、これらの変化があった場合、レガシー・ポートフォリオと比較してどうなるのでしょうか?

ピエール・ブレバー

私たちのガイダンスは...まず、私たちは総合エネルギー企業の中で常に最もレバが高いということから始めたいと思います。これは、当社が長い時間をかけて作り上げてきた、上流偏重の傾向があるポートフォリオの機能です。そして上流の中でも石油に偏重する傾向があります。また、当社のLNGの大部分は原油価格の下で販売されています。

2020年や昨年の厳しい時期には、バランスシートの管理、資本計画の柔軟性、コスト管理などから、当社はディフェンシブな銘柄と見られていましたが、実際には石油を扱う銘柄であり、上昇局面ではより大きなレバレッジがかかっています。前回のインベスター・デイでもお見せしましたが、次回のインベスター・デイでもお見せする予定です。

感応度という点では、すべてを考慮しても、まだ同じぐらいです。つまり、インドネシアはポートフォリオの中でかなり控えめな割合になるように動いていたのです。TengizとPermianの両方について、時間が経つにつれてウェイトが高まっているのはそのとおりです。しかし、1ドルの価格変動で4億ドルの利益とキャッシュフローが得られるという、私たちのガイダンスはまだ変わっていません。

ダグラス・レゲイト

フォローアップとして、単発のコメント、DD&A、そしてタイミング効果についてお伺いします。少しわかりやすくするために質問させてください。DD&Aについては、若干のキャッチアップがあったように見えます。それはどの程度のものなのでしょうか?なぜそれを取り除かなかったのか、気になるところです。それからLNGについてですが、契約とスポットの取引量の差は、この四半期に影響を及ぼしましたか?以上です。

ピエール・ブレバー

はい、ダグ。まず、最初の質問ですが、資本回収はアンゴラLNGです。TCOは配当の源泉徴収税でした。しかし、おっしゃるとおり、その部分は営業活動によるキャッシュには現れません。DD&Aに関しては、約半分はNorth West Shelfのキャッチアップによるものです。そのため、約1年半前にその資産を売却目的資産に指定しました。そのため、第4四半期に18ヶ月分の減価償却費を計上することになります。

特別項目と呼んでいないのは、その期間中も使用目的で保有していれば、当然ながら基礎的な業績に含まれていたはずだからです。残りの半分が、耐用年数後期の資産に対する廃棄見込みの増加に伴う減損損失です。これらの資産は耐用年数が非常に短いため、定期的な更新プロセスの一環として、廃鉱費用の見積もりを回収するための生産・残存生産期間がなく、その結果、減損が発生しています。

そのため、約半分は回収、残りの半分は......どちらも一過性のものだと考えています。LNGに関しては、第4四半期はよりコントラクトレスなスポットへのシフトがありました。第3四半期にはそのようにガイダンスしました。そして先ほど申し上げたように、さらにその傾向が強くなりました。北半球のお客様は冬場になると、長期契約による調達量を増やす傾向があるのです。そして、第4四半期は生産が安定しなかったので、スポットカーゴが少なくなりました。

そのため、第3四半期にご案内したようなスポット価格の上昇の恩恵は受けられず、石油契約に関連するウェイトが高くなりました。現在、これらの契約は非常に好調に推移しています。スポット市場は上がったり下がったりします。しかし、今後、より多くのエクスポージャーを得ることができるでしょう。

ダグラス・レゲイト

ピエール、私が言いたいのは、ヘッドラインのミスは見た目ほど悪くないということだ。本当にありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、モルガンスタンレー証券のデヴィン・マクダーモットさんからです。

デビン・マクダーモット

最初にお聞きしたいのは、設備投資についてです。昨年は、皆さん、設備投資ガイドの下限を下回ったことが特筆されると思います。その要因についてもう少しお聞かせいただけないでしょうか。それから、ピエールさんは以前、ペルミアンで数パーセントのインフレを想定しているとおっしゃっていましたね。2022年の支出レベルを考える上で、グローバル・ポートフォリオ全体に見られるインフレ傾向と、それを相殺する可能性のある機会について、もう少し詳しく教えてください。

ピエール・ブレバー

そうですね、すみません、一桁前半というのは、本当にポートフォリオ全体という意味です。これは153億ドルの資本計画に織り込み済みです。しかし、オフショアに目を向けると、リグ稼働率は横ばいから低下傾向にあります。また、一部のサービスについては料金を固定する契約を結んでいます。あるサービスには価格上限を設定しています。原価への影響を軽減するために、さまざまな工夫をしています。

しかし、全体としては一桁台前半と見ています。パーミアンはもう少し高いかもしれませんが、他の会社から聞いている数字ほど高くはないでしょう。2桁になるようなコストはないと思います。ですから、非常に控えめな数字で、現在のところ -- 計画していたものよりも高いですが、やはり効率性で相殺することで非常に対処しやすいものです。

マイケル・ワース

2021年については、設備投資のプロフィールに特筆すべき点はなく、最終的な結果もガイドしていたものより少し低くなっています。2020年にかなり強くハンドブレイクを行ったため、多くのものを削減することができました。そして、2022年のように、底を打ち、少しづつ元に戻していくには、このシステムがそれに適応する必要があります。そのため、特にユニークで特筆すべきことはありません。

ピエール・ブレーバー

それでも、支出不足の約半分は、COVIDやその他の影響によるテンギズなどのプロジェクトの延期によるもので、約半分は資本--資本効率の向上とその他のコスト削減によるものです。

デビン・マクダーモット

なるほど。それは助かります。それから別途、オーストラリアLNGとゴーゴンについてお聞きしたいのですが。最近のダウンタイムについて、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。何が起きたのか、そして2022年に稼働率を向上させるためにどのような措置がとられているのでしょうか?

マイケル・ワース

はい、そうします、デヴィン。不満があるのは間違いない。通常の巡回で、オペレーターが脱水装置の1つに操作上の問題がある証拠を見つけたんです。致命的なものでも憂慮すべきものでもありませんでしたが、鋭い目を持つオペレーターが証拠を見つけたので、さらに調査を進めると、この問題に対処するために急遽ピットインすることが賢明であると判断しました。3編成のうち2編成は、すべて同じ設計で、この対策は完了しました。そのため、このような現象は3つの列車すべてで発生する傾向があります。.

3番目の列車は現在ピットストップ中で、特定されたコンプレッサーの1つの問題にも対処しており、今後のリスクを軽減するために2つの変更を行う好機となりました。ですから、今後も安定した稼働が期待できます。現在、3つのトレインすべてで最初の大規模なターンアラウンドを実施し、ゴーゴンのターンアラウンドは終了しています。2022年に予定されているターンアラウンドはありません。現在進行中の最後のピットストップを完了させれば、今年の操業は好調に推移し、ゴーゴンの生産量は21年を上回ると予想しています。

オペレーター

次の質問は、サンケイリサーチのポール・サンケイさんからです。

ポール・サンケイ

ガイダンスの中で、今年の数量が減少するということですが、これは保守的な原油価格の前提で、設備投資を増やさないという判断からでしょうか?それとも、特に利権にまつわる他の問題があったのでしょうか?また、フォローアップとして、パーミアンを加速させようと思えばできるのでしょうか?あるいは、労働力、鉄鋼、その他諸々の問題として、ペルミアンで見られるかもしれないインフレ圧力についてお話いただけますか?

マイケル・ワース

生産ガイダンスについてですが、ポール、これは皆さんにとって大きなニュースでないことを祈ります。インドネシアとタイでの利権を、当社の他の事業と競合するような条件で延長することはできないということは、以前から公表しています。ですから、このことはかなり以前から公になっています。また、Pierreは2025年までの年平均成長率を3%と再表示しています。これは、私たちが長い間伝えようとしてきたガイダンスやメッセージと非常に一致しています。

パーミアンを加速できるかという質問についてですが、パーミアンを加速することは可能です。理論的には、5年前の答えは「イエス」でした。今日もその答えは「イエス」です。私たちは、実行、効率、リターンに非常に重点を置いてきました。昨年3月には、力強い生産成長、長いプラトー、高いリターン、資本効率を示すプロフィールを作成しました。新年には、3月時点のプロフィールを再度更新する予定です。

昨年20億ドルだった事業活動を30億ドルに引き上げ、何かを追い求めて先走るつもりはありません。これは、資本支出の50%増にあたります。先ほど、22年の生産開始数が21年比で50%増加すると申し上げました。これは意味のある活動のステップアップであり、私たちはこれをしっかりと実行したいと考えています。そのため、日々の価格に誘惑されて、これ以上生産量を増やすことでリスクを負うことはないと思います。そして、ピエールはすでにインフレに対処したと思います。ピエール、もしどちらかのトピックについて他に何かおっしゃることがあればお聞かせください。

ピエール・ブレバー

いいえ、ありがとうございます、ポール。

運営担当者

次の質問は、クレディ・スイスのマナヴ・グプタさんからです。

マナヴ・グプタ

簡単な質問ですが、米国の下流部門の業績は前四半期比で約4億ドル減少しましたが、そのうち約2億ドルは化学物質の逆風になると予想していました。しかし、同業他社がやっているように、石油精製がそれを補って跳ね上がるということも、どこかで見ていました。今回は、両方とも少し下がったようです。精製システムのメンテナンスはどうなっているのでしょうか。また、米国の精製はどうなっていて、そのために精製も前四半期比で減少しているのでしょうか。

ピエール・ブレバー

マナブ 年末の在庫の影響など、いくつかお話した項目があります。しかし、従業員福利厚生費の増加は、米国の下流部門を含むすべてのセグメントにわたっています。ですから、今年は非常に好調でした。従業員のボーナスの増加も見込んでおり、その分も計上しています。また、第4四半期に株価が上昇し、第1四半期もその傾向が続いています。株価の絶対的な変動と相対的な変動の両方に連動する株式ベースの報酬を計上する必要がありますが、これは当社のいくつかのインセンティブ・プログラムの仕組みによるものです。このように、セグメントに含まれるものが、ご質問の一部を説明するのに役立つと思います。

マナヴ・グプタ

それから、御社はグローバルに事業を展開していますが、そのフォローアップをお願いします。精製品、ガソリン、ディーゼル、ジェット機などの需要をどのように把握しているのか、また、パンデミック発生前と現在の状況を比較するのに役立つことがあれば、教えてください。

マイケル・ヴィルト

はい。Manav、それは......公開されているデータの多くは、かなり良いものだと思います。ガソリン需要は、世界的に見るとパンデミック前よりも増加しています。ディーゼルの需要はパンデミック前より増えていますし、ジェット燃料の需要も若干伸びているようです。具体的な数値は地域によって多少異なります。しかし、大まかに言えば、これが我々の現状です。陸上輸送用燃料はCOVID以前のレベルかそれ以上です。航空はそうではありませんし、景気回復もまだ途中です。

そして、まだ多くの人が在宅勤務をしています。また、出張や国際線での移動がない人もいます。このように、需要が堅調に回復しているにもかかわらず、2022年に起こるであろう需要の改善には、まだ別のラグがあります。ですから、需要の見通しは堅実だと思います。そして問題は、率直に言って、需要側よりも供給側の方が少し多いのです

司会

次の質問はスコッチバンクのポール・チェンさんからです。

ポール・チェン

それでは2点ほど質問をさせてください。私の......よく言われるスローガン、低炭素と高収益を考えるなら、この中でパーミアンは間違いなく高収益に貢献するはずです。ペルミアンの外では、このギャップを埋めるために、あるいは今後1、2年の間に私たちがより良いリターンを得られるようにするために、どのような自助努力をするのか、教えていただけますか?

2つ目の質問ですが、ご指摘の通り、オーストラリアのLNGは経営陣や多くの人々の不満の種になっています。この計画は2016年、2015年から始まったばかりです。そのため、それほど古くはないのですが、さまざまな部隊から小さな問題が出てきて、ニッチ・ワンでは毎回、同じような話ばかりです -- そこにいる全員が問題を抱えています。3台とも同じ設計、同じ製造元なので、問題が発生します。そこで、すべてのユニットについて徹底的な見直しを行い、我々が直面する他の潜在的なタイムバンドがあるかどうかを確認しようとしたのでしょうか?

マイケル・ワース

はい。ポール、リターンドライバーについて簡単にコメントさせてください。ペルミアンは非常に強力なリターンが得られるので、リターンへの貢献度は高く、サイクルも短く、相当量の資本を投入しています。私たちは事業全体でコスト削減を進めています。先ほど申し上げたように、シェブロンとノーブルを一緒に運営していますが、そのコストはシェブロン単体の2019年のコストより低くなっています。これは、リターンを向上させる重要な要因です。

私たちは、バリューチェーン全体で、より多くのマージンを獲得するために取り組んでいます。下流でも上流でも、下流では多くの自助努力の取り組みが行われています。ですから、資産に言及するのではなく、私たちの仕事のやり方についてお話したいと思います。すべての事業において効率と生産性を向上させる方法を見つけることが、改善の原動力となっています。そして、それは本当に腕まくりをして、昔ながらの方法で行っています。そして、小さなことに集中することです。ピエール、収益改善の原動力について、他に何か付け加えることはありますか?

ピエール・ブレバー

マイクが話したように、恒常的なマージンは明らかに2倍になっていますし、ノーブルシナジーも、企業全体を変革してコストを削減し、バリューチェーン全体で取り組んで最適化しています。マイクが言ったように、またマーク・ネルソンや下流部門が意欲的に自助努力を行っています。そして資本効率ですが、これは新しい資本を投入してポートフォリオ全体のリターンを高めることと、もちろんリターンの低い先行資本は減価償却されるため、その両方です。次回のインベスター・デイでご報告いたしますが、これが私たちがこれまで使ってきた、そしてこれからも使い続けていくプレイブックです。

マイケル・ワース

ポール、ゴーゴンについてのご質問ですが、おっしゃるとおりです。古い施設ではありません。その通り、操業開始から数年間は、歯がゆい思いをすることも多々ありました。先ほども申し上げましたが、定期巡回中の鋭い目をしたオペレーターが何かを発見し、私たちはそれに対処して、より深刻な停電の可能性を回避することができたのです。

そして、私たちはそれを続けています。私たちは、あなたが使った言葉ですが、繰り返しませんが、私たちが特定した、顕在化するのを待っているような大きな問題は持っていないのです。また、上流部門から強力なチームを構成しています。下流部門からも、こうしたプロセス設備で多くの経験を積んだ人材を招き、信頼性と機械的完全性に取り組み、これまで修理してきたものは、率直に言って、業界が大きなプレッシャーを受けていた時期に設計・建設中にまいた種を反映した問題なのです。私たちは、もっとうまくやる必要があること、主要な資本プロジェクトのパフォーマンスを今後改善するという約束について、何度も話してきました。

司会

次の質問は、Piper Sandler の Ryan Todd です。

ライアン・トッド

メキシコ湾について質問です。まず、米国メキシコ湾における深海開発の進捗状況について、何か最新情報があれば教えてください。また、メキシコ湾で最近行われたリース取引の結果を裁判所が取り消したばかりです。今後、規制面でさらに逆風が吹く可能性があるかどうか、コメントをお願いします。

マイケル・ワース

アンカー社について簡単にご説明します。2024年に初油を出す予定ですが、それは維持されています。韓国では、すべての組み立てが完了し、試運転が行われています。ディープウォーター・コンケラー号という船で最初の開発井の掘削を開始しました。このプロジェクトは開発コストが魅力的で、新技術に関連する一過性のコストを含めても、その差は歴然としています。同様に、当社がオペレーターを務めていないクジラプロジェクトも、2024年の初油を目指し、順調に進んでいます。また、マッドドッグ2は、当社がオペレーターではないものの、今年中に初油を出す予定です。

このように、多くのプロジェクトが順調に進展しており、当社のポートフォリオの重要な部分を占めています。リースセール257はニュースでも取り上げられました。昨日、当社が魅力的と判断した多くの区画で、明らかに高値で落札されました。現在、この司法判断について検討中ですので、これ以上コメントできません。このようなリース売却はメキシコ湾で何十年も前から行われており、その結果、当社は240以上のリースを保有する最大手の1社になったので、残念に思っています。

これは私たちの基本的なビジネスの強力な一翼を担っています。また、この国のエネルギー安全保障にも貢献しています。これらは当社のポートフォリオに強力に貢献するものであり、率直に言って、当社が生産するバレルの中で最も炭素強度の低いものの一つです。ですから、米国のエネルギー経済への継続的な開発と投資を可能にする方法で、この問題が解決されることを願っています。

ライアン・トッド

わかりました。それから、精製に関して全体的な質問をさせてください。先ほどのコメントもありがたいのですが、一般的に、世界の製品市場はかなり引き締まってきており、2022年の見通しもかなり明るいと思われます。今年の精製業の見通しについて、どのようにお考えでしょうか。また、見通しに対する潜在的なリスクは何でしょうか?

マイケル・ワース

先ほど需要の回復について触れましたが、これは現在進行中であり、さらにもう一歩のところまで来ています。また、昨年が終了した時点で、当社のポートフォリオ全体のマージンが強化されていることが確認できました。これらは明るい兆しだと思います。アジアにはまだいくつかのリスクがあると思います。一部の国、特に中国がパンデミックにどのように対処してきたかについては、このまま亜種が出現し続ければ、自国の経済がリスクにさらされる可能性があります。

そして、もちろん、アジアでもいくつかの問題があります。中国でも、不動産セクターの状況が、経済全体の数字に不透明感を与えていると思います。でも、大まかに言えば、Ryanの言うとおりだと思います。石油精製は強化され、稼働率も向上しています。化学部門は、昨年初めの高水準から減速しているものの、引き続き好調です。このため、22年はこのセクター全体で21年よりも好調な年になると考えています。

運営担当者

次の質問は、シティのアラスター・サイムさんからです。

アラステア・サイム

1点だけ質問させてください。返品に関する質問の続きです。2021年のキャッシュフロー(310億ドル)は、運転資本を除くと2018年のものとほぼ同じで、原油価格もほぼ同じです。しかし、もちろん、配当性向は過去3年間でかなり上昇しています。私の質問は、取締役会は何を見て、配当性向を大幅に引き上げる自信があるとお考えなのでしょうか?

マイケル・ワース

資本効率は、大きな原動力です。ですから、おっしゃるとおりです。この2年間の商品価格環境は、かなり似ています。操業からのキャッシュフローもほぼ同じですが、そこには必ずしも商品価格だけではない、いくつかの変動要因が含まれている可能性があります。しかし、資本支出はこの2年間に比べ大幅に減少しており、フリー・キャッシュ・フローは大幅に増加しています。今後5年間の資本支出は150億ドルから170億ドルになると考えています。

COVID導入前の190億ドルから220億ドルへと減少しています。これは構造的なダウンシフトです。生産ガイダンスは変わっていません。このように、フリーキャッシュフローと将来のキャッシュフローを、より資本効率の高い方法で生み出すポートフォリオができたことで、株主への資本還元を増やすことができるようになったのです。これが簡単なストーリーです。

オペレーター

次の質問は、RBCのビラジ・ボルカタリアさんです。

ビラジ・ボルカタリア

実は、North West Shelfとその再分類についてのフォローアップなんです。その根拠をもう少し詳しく教えていただけますか?それはあなたの意図の変化なのでしょうか?また、ここ2、3年は資産を売却するのに適した時期ではないことは明らかです。また、ここ数年は資産を売却するのに適した時期ではありませんが、これはあなたが望むような評価を得られなかったことが原因なのでしょうか?

マイケル・ヴィルト

Biraj、以前にも申し上げましたが、North West Shelfについて、ある時期から未承諾のオファーがあり、それが興味深い会話につながりました。私たちは、キャッシュを生み出すために資産を売却しなければならないような状況にはありません。しかし、もしある資産が他の誰かにとってより有効であり、その人が私たちとは異なる価値観を持つのであれば、それは確かに価値ある会話です。

ですから、ここ数年はそのような話し合いを続けてきました。しかし、最終的には取引には至りませんでした。そのため、その資産の会計上の分類を変更しただけです。この資産は、強力なキャッシュフローを生み出す良い資産です。もちろん、現在の市場はLNGの需要が非常に高く、オーストラリアにはまだ多くのガスがあり、これらのプラントで稼働させることができます。ですから、私たちのポートフォリオの中でも素晴らしい部類に入ります。

ピエール・ブレバー

はい。ただ、これは会計に関わることだと考えています。売却目的保有資産には満たすべき基準がいくつかありますが、そのうちの1つを満たせなくなったということです。そのため、キャッチアップ償却を行ったのです。

ビラジ・ボルカタリア

なるほど。それはとても分かりやすいですね。それから2つ目のフォローアップは、テンギズについてです。以前、親会社へのローン返済の可能性についてお話があったと思います。現在の価格環境を踏まえて、2022年について何かガイダンスをお持ちですか?

ピエール・ブレバー

ガイダンスでは、ローンの返済はしないが、追加融資もしないとしています。配当金は、関連会社からの配当金全体に含まれています。1点、ガイダンスを変更し、関連会社収入から配当金を差し引いたキャッシュフローを重視し、真のキャッシュ部分のみに焦点を当てました。関連会社からの収入と配当金の差額であるこの線に注目すると、やはり約 -- 関連会社からの収入は配当金よりも約20億ドル高くなると予想されます。

しかし、ローンはありません、ローンの返済もありません。昨年は少し返済がありました。繰り返しになりますが、12月には何年ぶりかの配当がありました。そして現在の価格環境では、明らかに、今年もTengizからの強い配当が期待されます。これは同社の取締役会次第です。プロジェクトが完成して軌道に乗れば、配当金をさらに増やし、単独で返済することも可能です。Tengizのキャッシュフロー創出能力については、インベスター・デイで詳しくお話します。

司会

最後に、コーウェンのジェイソン・ガベルマンから質問をさせていただきます。

ジェイソン・ガベルマン

まず1つ目は、海外のガスエクスポージャーについてです。このタイミングの影響を差し引いても、実現性が少し低いように見えました。国際的なガス・エクスポージャーについて、その中のさまざまな価格エクスポージャーについて、ポンプベース、LNGベース、固定価格など、生産バケット内の商品エクスポージャーをどのように考えているか、教えていただければと思います。

2つ目の質問ですが、設備投資について、今年度は150億ドル程度を予定し、それに向けて事業を運営していくというメッセージは明確だと思います。しかし、今後、どこで投資を拡大できるかを考えた場合、170億ドルというのは上限なのでしょうか?短周期のベースラインでは、どの程度まで支出を増やせるとお考えですか?それとも、理論的には、原油価格が高止まりした場合、短周期鉱区での支出をさらに増やせるのでしょうか?また、特に今年ということではなく、将来的に原油価格が高騰するような状況になった場合のことも考えています。

ピエール・ブレバー

ジェイソン、最初の質問をお受けします。LNGのポートフォリオですが、石油連動が80%、JKMが20%程度と考えていただければと思います。これにはオーストラリアをはじめ、西アフリカのアンゴラLNGや赤道ギニアが含まれます。国際ガスについては、世界中にたくさんのガス契約を持っています。おっしゃるとおり、固定価格のものもあれば、部分的に石油に関連したラグがあるものもあります。そのため、必ずしも直接的な影響は見られません。

例えば、西アフリカでは、国内市場向けの低価格のガスがあります。しかし、LNG全体で見ると、赤道ギニア、アンゴラ、オーストラリアの3カ国は、80対20と非常に良好です。オーストラリアは長期契約が追加されたので少し高くなりましたが、西アフリカのLNGはスポット関連とJKMやTTFの価格関連が主です。

マイケル・ワース

また、長期的な設備投資についてですが、ジェイソンの質問にお答えできるでしょうか。これは15から17の範囲です。私たちはこの数字を公表しています。今年はこの範囲の下限になります。これは2021年の終わりから30%のステップアップになります。先ほど申し上げたように、パーミアンのような場所では50%のステップアップになります。このように、些細な変化ではありませんが、この事業に対する非常に厳格なアプローチであることに変わりはありません。しかし、このビジネスに対する非常に統制のとれたアプローチであることに変わりはありませんし、今後もその範囲内でやっていくつもりです。

その範囲内で動き回ることは可能ですか?はい。短いサイクルを追加することは可能です。カザフスタンのプロジェクトが終了すれば、その範囲内で他の高リターンの投資に資本を配分する余地が生まれます。このように、私たちには引き出せるレバーがたくさんあるのです。しかし、投資家が受け取るべき包括的なメッセージは、私たちが資本に対して規律を守り続けるということだと思います。私たちは価格を追い求めてはいません。私たちは価格を追い求めるのではなく、リターンを向上させ、それを継続することを期待しています。そして、このような環境の中で、非常に強力なフリー・キャッシュ・フローを生み出すことができるはずです。

ジェイソン・ガベルマン

すみません、はっきりさせたいのですが、あなたのガイダンスはLNGに関するものだったと思います。私は、国際的なガス価格に対するより幅広いエクスポージャーについて教えていただきたかったのです。

ピエール・ブレーバー

それは、契約が混在しているだけだよ、ジェイソン。ロデリックにフォローアップしておきます。というのは、私たちは国別の実現率を示していますが、米国外の多くの国で契約が混在しているため、どのように特徴付けるかについて、短い言葉で説明することができないのです。

ロデリック・グリーン

本日はお時間をいただき、ありがとうございました。シェブロンにご関心をお持ちいただき、本日の電話会議にご参加いただいた皆様に感謝いたします。どうぞご安全に、お元気でお過ごしください。ジェン、戻ってきました。

オペレーター

以上でシェブロンの 2021 年第 4 四半期決算コンファレンスコールを終了します。これより切断してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?