(和訳) $GOOS Q1 2023 Transcript カンファレンスコール

ダニ・レイス

ありがとう、エイミー。皆さん、おはようございます。今朝、2023年度第1四半期の決算を発表しました。まず、第1四半期のハイライトからお話しします。第1四半期は、売上高が24%増加し、約700万ドルの売上高を計上しました。これは予想を上回るもので、秋のシーズンに向けてのビジネスの軌跡に大変満足しています。北米は、引き続き当社ブランドにとって傑出した市場です。月現在、中国本土の店舗はすべて再開しており、消費者が店舗に戻ってくるというポジティブなシグナルが観測されています。また、他の市場が縮小している中、当社のカナダ向け初回限定モデルは引き続き粗利の確保に貢献し ました。

第1四半期は最も規模が小さい時期ですが、常にブランドの強さを示す指標となっています。さらに、エキサイティングな製品の発売、店舗のオープン、主要な戦略的目標に対する進捗を加味すると、私たち は今後さらに成長できると確信しています。私たちは、目の前にある大きなチャンスをつかむために必要なものを手にしていると信じています。マクロ的な観点からは、世界的な景気後退の懸念や、今日の世界の不確実性と変動性を認識することが重要だと思います。しかし、今日現在、カナダグースの需要が鈍化する兆候は見られません。また、過去の不況期における当社の実績の強さを強調することも重要だと思います。カナリアは、COVIDの第一波を除けば、どの不況下でも大きく成長してきました。

これは、性能と機能に裏打ちされた製品、そしてブランド、ラグジュアリーなポジショニング、そして我々のチームが世界中で推進し続けているブランド熱の証だと思います。長期的な戦略の4つの柱、1.消費者直販のミックスの拡大、2.主要市場での普及率の向上、3.製品構成の見直し、4.マージンの拡大について、進捗をご報告します。

当四半期の消費者直販ビジネス全体では、既存店売上高が 10.7%増加しました。これは、トラフィック傾向の強化と既存店舗網の生産性向上によるものです。前述のとおり、北米は非常に好調で、需要の減速の兆候は見られません。米国は、パンデミックの影響に加え、カナダが当四半期に米国を上回るなど、引き続き大幅な増益を達成しました。特に米国には、店舗網を拡大し、顧客基盤を拡大するための膨大なスペースがあります。私たちは2021年に西海岸での展開を開始しました。昨年10月にカリフォルニアの1号店をサウスコーストプラザにオープンしました。そのオープンに続き、昨年11月にはシアトルのベルビュースクエアにポップアップストアを出店しました。

今年は、ラスベガスのShopset winとデンバーのCherry Creekに新店舗をオープンし、この暦年の終わりまでに西海岸の足跡をさらに拡大していきます。今期は米国での出店計画をさらに進めており、その進捗状況を引き続きご報告したいと思います。

全世界の店舗数はわずか 43 であり、小売店舗網を拡大する余地は非常に大きいと考えています。私たちは、戦略的かつ慎重に新規出店を行い、世界有数のショッピング街に店舗を設置しています。実店舗は当社のビジネスにとって重要な強みであり、お客様との有意義な接点であると同時に、当社が前進するための成長の機会でもあります。ヨーロッパでは、観光業が回復しつつあり、大変心強く思っています。

市場全体では、フランスで最も回復の兆しが強くなっています。この地域で最も店舗が集中しているドイツと英国では、観光業も回復していますが、そのスピードは緩やかになっています。EMEA の小売店舗は、パンデミック時にオープンした 6 店舗の初期段階にあり、数年の不安定な時期を経て、勢いを取り戻しつつあります。これらの店舗の発展段階は、2023 年度の予想に反映されています。私たちは、影響力のあるホールセール・パートナーを活用して、豊富な品揃えと、私たちの強力な受注がこの地域でのブランドの熱を確認したことを認識するために、引き続き取り組んでいます。

アジア・パシフィックに目を向けると。先ほど申し上げたとおり、6月現在、APACの全店舗がオープンしており、買い物客が店舗に戻り、ポジティブなモメンタムが見え始めています。中国本土については、消費者の回復力が証明されていることと、現在の事業環境から、慎重な見通しを続けています。

前四半期に、2023 年度に中国で 4 店舗の新規出店を計画していることをお話ししました。今年5月に西安にオープンし、[Indiscernible] Qingdao、Hisense Plaza、Chengdu SKPがこの秋にオープンする予定です。

青島ハイセンスプラザ店は、中国本土で最大級の店舗となり、受賞歴のあるホールドルームも併設します。青島ハイセンスプラザ店は、人口約900万人の沿岸都市で最も優れたショッピングスポットのひとつにカナダグースを配置します。成都SKP店は、成都で2店舗目、中国本土で大きな影響力を持つSKPグループ内で4店舗目の出店となります。

続いて 前四半期、私たちは日本での合弁事業を発表しました。年末までに、日本で2店舗をオープンする予定です。また、2023年暦年にはさらなる出店を計画しており、それらについては、今後数ヶ月のうちに皆様にお伝えする予定です。

韓国は、新しい販売代理店であるロッテグループに移行したことで、私たちにとって非常に大きなチャンスとなります。韓国では、他の市場や当社の典型的な市場シェアと比較して、驚くほど多くの無駄なスペースがあり、そこで成長することができます。私たちは、短期的にも長期的にも成功するための適切なモデルと適切なパートナーを得たと信じています。

韓国と日本では、今後3年から5年の間に複数の新規出店を計画しています。また、両市場で専用のeコマース機能を提供し、APAC地域におけるDTCの成長を促進します。当社の成長戦略の主要な要素は、新しい製品カテゴリーへの展開です。私たちは、パフォーマンス・ラグジュアリー・ライフスタイル・ブランドとして、グローバルに進展してきたことを誇りに思います。

第1四半期のDTCビジネスにおける最近の成功事例をいくつかご紹介しましょう。ライトウェイトダウンの売上は昨年第1四半期から90%以上伸び、第1四半期の総売上の40%を占めました。

アパレル分野では、フリースと新素材が同じ期間に60%以上の伸びを示しました。そして、第1四半期の非ヘビーウエイトのダウンの売上は、全体売上の約60%を占めています。これは、非ヘビーウエイトのダウンの割合としては、これまでで最も高い数字です。これは、1四半期のスナップショットですが、新しいカテゴリーを成功裏に拡大することができるという自信につながります。さらに、9 月には、女性の消費者が求めるスタイル、性能、多様性を、新しいシルエットと高度な素材やトリミングで表現した新コレクションを発売します。

私たちは、メンズ事業の強みを生かしながら、女性の消費者と共に成長するための有意義なステップを踏んでいます。この重要な瞬間を支えるために、この秋、オープンに生きる並外れた女性たちを象徴的なキャストに起用した、初の女性だけのグローバルキャンペーンを開始します。

このキャンペーンは、オープンに生きる素晴らしい女性たちを象徴するもので、9月の発売を心待ちにしています。前回のコンファレンスコールで述べたとおり、当社は2023年度に収益性を加速させる計画です。この点については、後ほどジョナサンが詳しく説明しますが、私たちは、ミッドカナダモデルとそれが進化し続ける背景に対してもたらす優位性について非常に良い感触を得ています。また、私たちの前にあるチャンスについても強く感じています。冒頭でも申し上げましたように、第1四半期は常に、その年のブランドの強さを示す指標となっており、当社のすべての事業において明るい兆しが見えています。私たちのエキサイティングな製品の発売、店舗の開設、そして主要な戦略的目標に対する進捗は、今後 の大きなビジネスチャンスを実現するために役立つことでしょう。

次に、ジョナサンから業績の詳細と次期の見通しについてご説明します。

ジョナサン・シンクレア

ダニー、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。私は、特に断らない限り、2022年7月3日に終了した第1四半期と、2021年6月27日に終了した前年同期の比較をしています。第1四半期の業績は、好調なスタートダッシュを反映しています。総収益は24.2%増の6,990万ドルで、ガイダンス範囲の上限である6,000万ドルから6,500万ドルを上回りました。恒常為替レートベースでは、総収益は24%増加しました。通期では通常25%程度であるのに対し、当四半期は43.2%がカナダドル建てであったため、報告値と恒常為替レートベースの増収率の差は非常に小さくなっています。DTCの売上は、小売の継続的な拡大と既存店売上の増加、およびCOVID関連の閉店後の再オープンにより、19.6%増の3,480万ドルとなりました。

2023年度第1四半期は、中国本土におけるCOVID関連規制の影響を受け、比較対象四半期においても同様のCOVID関連閉鎖の影響を受け、カナダとEMEAの一部店舗が影響を受けましたが、それらの店舗は今年度中にオープンしています。当四半期のDTC既存店売上高伸び率は10.7%で、この指標は初めて報告されました。この指標は、各社で定義が異なると思いますが、当社の定義を説明します。

当社はこの指標を恒常為替レートベースで発表しています。この指標には、eコマースと、1年または連続12ヶ月間営業した店舗からの売上が含まれます。この指標は、店舗閉鎖が当期であれ比較対象期間であれ、閉鎖された特定の取引日の店舗売上を除外したものです。この指標は、先ほど説明した中国本土の要因による影響を受けており、今期はかなり控えめなものとなっています。

中国本土を除くと、第1四半期のDTCの既存店売上高の伸び率は32.7%に増加しました。卸売部門の売上高は、主に顧客からの早期出荷の要請や価格変更により、前年同期比27.2%増加の3,320万米ド ルとなりました。また、前年同期には日本市場からの売上930万米ドルが含まれています。

日本における合弁会社設立以前は、販売代理店契約を締結しており、日本市場に関するすべての収益は卸売販路に計上されていました。この売上は、従来、主に第1四半期および第2四半期に計上されていました。合弁会社の設立により、当社は DTC と卸売事業を共有することになり、収益の計上時期が他の事業の DTC と卸売の季節性 に合わせてより遅い時期に移行することになります。

その結果、比較のために日本を除いたホールセール部門の売上高は、前年同期比97.6%増となりました。これは、出荷パターンが正常化したことをよりよく表していると考えています。

売上高は、アジア太平洋地域を除く全地域で増加しました。特に、北米は当四半期の好調さが際立っています。米国は引き続き好調で、売上高は68.8%増加しました。また、カナダにおけるCOVID規制の解除に伴い、 カナダの売上高成長率は80.8%に加速しました。EMEAは、前年同期に比べ、主に小売ネットワークの拡大により37.4%増加しました。また、欧州では旅行者回廊の再開や、米ドルが対ユーロで上昇したことにより、多くの大 都市で米国からの観光客が増加したことも寄与しました。

アジア・パシフィック地域の業績は、前述のとおり、中国本土におけるCOVIDの影響、及び日本におけるJVに関 する収益計上時期のずれにより影響を受けています。中国本土の店舗の半数が閉鎖され、多くの店舗で営業時間が制限されました。

また、店舗の閉鎖に加え、Eコマースの注文を一定期間満たすことができませんでした。マカオの売上が改善したことにより、中国本土におけるこれらの混乱は一部相殺されました。連結売上総利益は、主に増収と売上総利益率の拡大により、1,200万ドル増加し、4,270万ドルとなりました。第1四半期の売上総利益率は、エクスプレス輸送によるコスト圧力で他社が売上総利益率の低下を案内している中、660ベーシスポイント増の61.1%となったことをご報告します。チャネル別では、DTCとホールセールの売上総利益率がそれぞれ72.7%と50.6%に拡大しました。

2023 年第 1 四半期の売上総利益率は、価格設定と生産効率化による製品コストの低下により大きく上昇しました。また、前年同期に比べパーカーの売上が増加したことも、卸売の売上総利益率に貢献しました。調整後 EBIT の損失は、販売管理費の増加により、7560 万ドルとなりました。33.4%増の1億2340万ドルは、マーケティング投資のタイミングが2022年度と比較して今期は早かったことが主な要因です。そしてこれらは、当社のピークシーズンに先駆けて、ブランドサリエンスを高めるために奨励されたものです。

また、新店舗のオープンや店舗のフル稼働に関連するコスト増が690万ドルあります。デジタルを含む戦略的投資に380万ドル、新JVをサポートするための費用に290万ドル。非支配持分を差し引いた調整後の株主帰属当期純損失は5,850万ドル、基本的および希薄化後1株当たり0.56ドルでした。

貸借対照表に目を向けます。まず、日本の取引について説明します。当社は、特に日本のDTCチャネルにおける成長を加速させ、その経済効果をよりよく享受するために、販売代理店のサザビーリーグと合弁事業を立ち上げました。当社は、この合弁事業を企業結合として会計処理し、非支配持分を連結から除外することを決定しました。現金260万米ドルと公正価値2,000万米ドルの偶発対価を支払い、合計2,260万米ドルの対価を計上しました。

また、この合弁会社には21.2百万米ドルのプットオプションが含まれています。偶発対価とプット・オプションは、ともにその他の固定負債に計上されています。これと引き換えに、当社は2730万米ドルの在庫を取得し、取得原価ではなく、公正価額で計上しました。また、その他の資産および負債を取得しましたが、その概要はMD&Aおよび財務書類に記載されています。

2023年度第1四半期末の現金は、比較対象四半期末の3億590万ドルに対し、8180万ドルとなりました。これは、2022年度に運転資本への投資を拡大し、2億5320万ドルの自社株買いを行ったことが主な要因で、うち6590万ドルは第4四半期に発生したものです。在庫は、比較対象四半期末の4億450万ドルに対し、5億470万ドルでした。このうち、2,730万ドルは日本での合弁事業開始時に計上されたものです。

国内生産が徐々に大流行前の生産水準に戻ったため、当社の販売最盛期を前に在庫水準が増加しました。また、前年同期に比べ、海外生産の獲得が早まったことにより、サプライチェーンリスクが軽減され ました。さらに、アジア太平洋地域では、ピークシーズンを見据えて事業規模が拡大しているため、より多くの在庫を保有し、地域全体の流通拠点が増加しています。私たちは、各地域の販売チャネルの在庫レベルをモニターし、各地域で予測される需要に対応させ ています。

次に、見通しについてご説明します。Dani が述べたように、前回5月の決算発表以降、マクロ環境はより不透明になってきています。私たちは、消費者の健康状態や需要予測を注意深く見守っています。現在までのところ、当社の現在のトレンドは堅調に推移しており、需要減速の兆候は見られません。中国本土における当社の業績は、6月の店舗再開以来好調に推移しています。総売上は、引き続き13億米ドルから14億米ドルを見込んでいます。重要なのは、通期ガイダンスの売上高と収益性の範囲の下限は、当社のピークシーズンに中国本土でCOVIDの定期的な混乱が引き続き限定的に発生することを想定しており、範囲の上限は中国本土のピークシーズンに通常の取引水準に戻ることを想定している点です。

DTCについては、既存店売上高の伸びを10%台前半から後半と想定しており、総売上高の70%から73%に達するものと見込んでいます。ホールセール部門は、通期で6%の売上を見込んでいます。日本市場の売上は、前年の約2倍となる6,000万ドルから6,500万ドルを引き続き見込んでいます。

また、製品ラインアップの拡充も見通しの重要な要素です。主力製品が引き続き好調であることに加え、先ほどダニが触れたように、パーカー以外の製品カテゴリーも非常に力強い成長を遂げています。

次に収益性です。調整後EBITマージンは、売上総利益率の拡大、販売管理費の削減、小売業の生産性向上により、引き続き19.2%から20.7%を見込んでいます。連結売上高総利益率は、DTCミックスの変化により拡大し、60%台後半を想定しています。

当社は長年にわたり、コスト・インフレを上回る価格を実現してきましたが、これは当社の製品が提供する品質と機能的価値に裏打ちされたものです。また、垂直統合型メーカーであり、ほとんどの製品がカナダで製造または購入され、平均単価が高いという当社の差別化された事業水準も、インフレ圧力をある程度緩和するのに役立っています。また、日本における事業を代理店方式から合弁会社方式に変更することにより、売上総利益率の向上が見込まれます。まだ第 1 四半期であり、当社にとって最小の四半期ではありますが、閉鎖や規制が解除された市場において、 緑の芽とトラフィック改善の影響が見られました。これは、店舗の生産性の向上と収益性の加速につながります。前にも申し上げましたが、ここで改めて申し上げますが、当社のマージン見通しは、海外からのトラフィックが完全に回復するかどうか、また、中国の旅行客が戻ってくるかどうかにかかっているわけではありません。

その結果、調整後EPSは引き続き1.60ドルから1.90ドルとなり、47%から74%の成長が見込まれます。これは、追加的な自社株買いを想定していません。最後に、第 2 四半期の見通しについてご説明します。売上高は2億5,500万ドルから2億7,500万ドルと予想しています。これは、年初に発表したガイダンスに沿ったものです。また、先にご説明した第1四半期のホールセール受注の早期出荷を反映しています。また、今期も引き続きCOVIDに関連した中国の混乱があることを想定しています。

調整後EBITは、800万ドルから1,800万ドルを見込んでいます。通期では販管費の伸びが低くなると予想していますが、2023年第2四半期の販管費は比較対象四半期より約20%増加する見込みです。これは主に、日本向けの新店舗のオーバーヘッドサポートのコスト、eコマースの成長を含むボリューム関連の物流コスト、さらに戦略的イニシアティブと地域事業の拡大をサポートするためのグローバルでの人員増が原因となっています。この結果、希薄化後1株当たり当期純利益は0.02米ドルから0.14米ドルとなります。

要約すると、私たちは今年も慎重に楽観視しています。当社は引き続き、世界各地域において小売販売台数の増加や売上高の有意な伸びという追い風を享受し、独自のオペレ ーティングモデルとサプライチェーンから利益を得ています。そして、ビジネスシーズンに近づくにつれ、私たちは新製品を市場に投入することを切望しています。マクロ経済や地政学的な環境には不確実性がつきもので、このようなリスクは皆無ではありません。このような状況が続くなか、私たちは自らの戦略に自信を持ち、コントロール可能なこと に集中し、長期的に持続的な利益成長を実現するための戦略的投資を継続していきます。

以上、オペレーターに代わって質疑応答を開始します。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、コーウェンのオリバー・チェンからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

オリバー・チェン

素晴らしい四半期でした。中国は引き続き大きなチャンスです。昨年のピークシーズンは、中国のCOVIDとOmicronによる閉鎖で終了しました。最近、店舗が再びオープンしたところです。ピークシーズンに向けて、中国でのブランド力にはどの程度の自信があるのでしょうか?

また、ウィメンズとノンヘビーエグゼクティブのフォローアップですが、どちらもとてもエキサイティングな内容だと思います。ミックスに占めるレディスの割合について教えてください。また、非重量級顧客側での差別化のポイントや、従来のパーカーの顧客とはどのような顧客なのか、詳細を教えてください。

ダニー・ライス

オリバー、ありがとうございます。良いご質問をいただき、ありがとうございます。私たちは、さまざまな理由から中国に非常に自信を持っていると思います。これまで中国で強力なビジネスを構築してきましたが、中国の消費者は引き続き私たちの製品を気に入ってくれており、そこでの強い需要を確認しています。

最近の傾向としては、本当に心強いです。6月現在、すべての店舗が再オープンしており、現在のトレンドはポジティブな勢いを示しており、この傾向は続くと見ています。もうひとつ重要なことは、最高のショッピング街での賃貸契約更新と新規契約獲得能力です。特に中国では、隣接する最高のショッピング街で賃貸契約更新と新規契約獲得に成功しており、これはブランド熱の証と言えます。

消費者をモールやショッピングセンターに引き込まない限り、素晴らしい隣接環境を手に入れることは本当に難しいのです。そう、それがこのような不動産を手に入れることができる理由です。このことは、私たちが中国で強い理由を示しています。

ブランドガイダンスの調査でも、中国でのブランド認知度やコンバージョンが高く、好調を持続しています。また、中国でのリーダーシップは、最近、ベリンダ・ウォン(Belinda Wong)が非常に重要な役割を担っています。彼女はスターバックスのアジア事業を統括するリーダーで、非常に尊敬されているプロフェッショナルですが、最近、当社の取締役に就任しました。

さらに、この地域の新しい社長を採用し、秋口からスタートさせることにしました。このように、私たちは中国に対して長期的なコミットメントをしています。そして、それが最も重要なことだと考えています。中国輸入博覧会への参加は、私たちがコミットしていることで、非常にポジティブな反応でした。中国市場での国際ブランドの常設展示会として、11月と上海で開催されるそうです。つまり、私たちは中国市場に対して大きな自信を持ち、大きな強みを持っているのです。私たちは長期的な視野で取り組んでいます。私たちは、長期的な視野で投資を行っています。これからのピークシーズンに向けて、また中国での長期的なビジネスチャンスに向けて、私たちはわくわくしています。レディス・ビジネスについてのご質問ですが、これは私たちにとってチャンスだと考えています。今現在、私たちの売り上げは多かれ少なかれ半々で、私たちのような会社ができるビジネスの割合が高い方にわずかに偏っていますが、これは大きなチャンスだと感じています。そのため、私たちは、女性の消費者に当社の製品や新しい品揃えを普及させるために、スタイルやデザインに多大な投資をしてきました。

オリバー・チェン

重くないジャケットなどについてはどうでしょうか。その顧客は他の顧客と比較してどのような傾向がありますか?

Dani Reiss

私たちの製品は、長い間、男性消費者と女性消費者の両方にアピールしてきたと思います。私たちは、さまざまなユースケースにおいて、女性の共感を得られるような新しい製品カテゴリーをデザインし、創造していくことが重要だと考えています。そして、性別に関係なくリピーターがいることを証明し、女性向けカテゴリーにチャンスがあると感じています。

これらの取り組みを通じて、女性消費者との取引比率を高めることができれば、全体のトップラインに利益をもたらすことができると考えています。

司会

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアイク・ボルチョーからです。どうぞよろしくお願いします。

アイク・ボルショー

1つだけお聞きしたいのですが、ダニさんのコメントに戻りたいので、もしかしたらあなたかジョナサンにかもしれませんが。1Qは非常に小規模な四半期であり、年間でもかなり関連性が高いことを理解しています。しかし、第1四半期は常に、年間を通じてのブランド力を示す重要な指標であるとおっしゃっていたと思います。卸売業者との会話や受注状況など、ホリデーシーズンに向けてのビジネスの見通しを、逸話的に、あるいはより具体的に教えてください。また、季節的に低調な時期に見られるブランドの強さが、年内の持続的な勢いにつながるという確信が持てるようなことがあれば、教えてください。

ダニー・ライス

ありがとう、アイク。第1四半期は、常にブランドの強さを示す指標であり、一般的な指標でもあります。私たちは常にそのように見てきました。そして今年、ご存知のように、今期は売上高が24%伸び、7,000万ドル近くになりました。つまり、すべての指標が、すべての勢いが、今後も続くという強い確信を与えてくれるのです。私たちの製品は、機能性が評価されて購入される製品だと思います。

私たちの製品は、その機能性で買っていただけると思います。そして、たとえ困難な時代、不況の時代であっても、そうなるべきだと思います。私たちのような製品を買う人は、シーズンではなく、一生使えるものだからです。私たちは製品に永久保証をつけています。

私たちの製品には永久保証がついており、時代を超越した保護機能を備えています。そして、私たちは過去20年間のあらゆる景気サイクルを乗り越えて成長してきました。

アイク・ボルチョー

そして、思うに...

ジョナサン・シンクレア

すみません。私が言いたかったのは、Ikeさん、もし私たちがホールセールという視点から考えたら、まず第一に、私たちは年初に注文書を持っていました。もちろん、年初に受注があったのは事実です。そのときのガイダンスでは、今年のホールセール事業の成長率を6%と見込んでいました。6%のままです。この見通しを変更するような会話はしていません。そして、ご覧のとおり、卸売業者への出荷が好調に推移しています。

ですから、この点についてはかなり自信があります。もうひとつは、これは木でできたような指標ですが、事業の勢いを示すものだと考えています。10.7%というコンプの数字を見てください。それはそれでいいんです。しかし、その裏側を見れば、根本的なモメンタムを伝えることができるように、私たちはそれを開示しています。中国本土を除けば、32.7%になります。これは、モメンタム(勢い)を示すものだと思います。

アイク・ボーチョ

それから、ジョナサン、もう1つフォローアップをお願いします。北米の全世界のチャネルにおける在庫を見たとき、必ずしもあなた方でなくとも、チャネルで何か見えているもの、あるいは在庫の増加や、御社の事業領域で競争圧力が高まっているものはありますか?それとも、このまま順調に推移していくのでしょうか。

ジョナサン・シンクレア

懸念されるようなことは何もありません。当社の在庫について少し考えてみますと、店舗網の規模が拡大しています。私たちはそれを、店舗の潜在能力を発揮できるような在庫で支えています。また、需要が発生したときに最大の利益を得られるよう、適切な場所に在庫を置けるよう、世界中でステージングしています。そして、今年の下半期には、かなりの数の店舗がオープンする予定です。ですから、先ほど申し上げたように、完成品の在庫水準は前年比で増加すると考えるのが自然でしょう。また、製造もすべてフル稼働に戻りましたので、その点でも安心感があります。また、サードパーティ・メーカーをもう少し早く導入することができます。また、サードパーティーのメーカーをもう少し早く導入することもできます。このことが、今年をどのように進めるかについての私どもの見解を示していると思います。

司会

次の質問は、ロバート・W・ベアードのジョナサン・コンプからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョナサン・コンプ

中国についてのフォローアップですが、はっきりさせておきたいことがあります。6月以降、中国での店舗再開を受け、ポジティブな反応があったというコメントがあったと思います。それは閉店の傾向に対してポジティブなものなのでしょうか?それとも売上は好調なのでしょうか?

また、世界のバランスについてお考えの場合、経済的な下降シナリオに対する危機管理計画はどのように行っているのでしょうか。

ダニー・ライス

まずこのシナリオから始め、その後でジョナサンに色をつけてもらうことにします。中国と中国市場には、緩やかで意味のある回復が見られると私は考えています。消費者の購買行動という点では、今後もこの傾向が続くと思われます。また、店舗が初めてオープンしたときには、明らかに多くの潜在需要があり、消費者は買い物に出かけました。私たちはそのことに気づいていますし、私たちの数字にもそのことが表れています。しかし、これはすべて私たちのガイダンスに組み込まれています。中国でのビジネスの将来性については、今年だけでなく、今後何年間も非常にポジティブに考えています。

中国市場は当社にとって非常に強力な市場であり、非常に重要な市場です。また、中国には非常に忠実なお客様がいらっしゃいますので、今年もさらに多くの店舗をオープンする予定です。中国の重要性と今後のビジネス全体について、私たちは非常に強く感じています。

ジョナサン・シンクレア

それから、2点ほど補足させてください。第1四半期に閉鎖された店舗がいくつかありました。全部で8店舗だったと思います。そして明らかに、残りの店舗のトラフィックはかなり損なわれていました。卸売ビジネスも、オンラインビジネスも、この四半期はほとんど出荷することができませんでした。そのため、数字はかなり低調でした。しかし、ビジネスが軌道に乗ると、このビジネスが前四半期比で伸びたことは非常に喜ばしいことです。また、前回、中国がパンデミックの初期にロックダウンして再開した時と同じような状況になっており、その類似性を確認することができました。もちろん、中国での状況はさまざまで、誰も本当のところは知りません。そのため、この範囲には大きな影響があると考えられます。

もっと広い範囲での質問ですが、私たちはより不確実な世界を相手にしていると思いますし、そのことは準備書面でも申し上げました。しかし、私たちは、ラグジュアリーブランドでありながら、非常に強力な価値提案と機能提案を持っており、結果として製品やこのブランドに対する需要を差別化できる立場にあります。私たちはこれまで、数多くの景気循環を乗り越えてきました。その中で、私たちがどのように対処してきたかについて、多くの制度的知識を有しています。COVIDの最初の波を除いて、私たちはその中でうまく成長することができました。もちろん、私たちは非常に責任ある支払いをしています。非常に慎重に物事を管理しています。しかし、昨年は逆風が吹き荒れ、それに対処しなければならなかったことを忘れてはなりません。ですから、一方では、確かに経済的な逆風に対処しなければならないこともあります。しかし、その一方で、私たちの計画では、その他の逆風はなくなっています。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのマイケル・ビネッティからです。どうぞよろしくお願いします。

マイケル・ビネッティ

短い質問を1つ、それからより大きな視点で質問をさせてください。ガイダンスの中で、もし中国が正常でなかった場合に、あなたが提示したレンジの上限を達成するために、少し保守性を残したと思われる部分が他にあれば教えてください。中国が平年並みの冬を迎えていることも、レンジの上限には含まれていると思いますが。秋の連休に向けた小売チャネルからの広範な警戒感から、これまでにキャンセルがあったようですが?

ガイダンスが非常に安定していることから、正味の答えは「ノー」のようですが、ダブルクリックで詳細を確認することができます。

それから、ジョナサン、数年前、会社は22年度または長期的にEBITマージン25%以上のビジネスになると考えていました。この電話会議でも、時々この話をされていましたし、COVIDを経て、まだそこに固まりたくないという気持ちもわかります。しかし、あなたが示した今年の見通しを超えて24年度までの間に、このビジネスが本当にその可能性に向かって進んでいると考えることがどれほど現実的であるかを、私たちが夢見るのではなく、あなたが現時点で必要としているアンロックは何でしょうか?

ジョナサン・シンクレア

はい、ありがとうございました。当社のサプライチェーンの利点のひとつは、柔軟性に富んでいることです。つまり、在庫をどこかに保有することを前提に、どこであろうと需要に対応することができるのです。ですから、必ずしも保守主義とは言いませんが、需要があればどこにでも対応できる能力は非常に優れていると思います。したがって、ピークシーズンに向けて需要が拡大すれば、非常にポジティブに反応できると期待しています。また、ダブルクリックの件ですが、ダブルクリックでも特に変わった回答はありません。卸売注文の件ですが、キャンセルは見当たりません。しかし、キャンセルされることはなく、注文に忠実であることがわかります。もうひとつ忘れてはならないのは、これはいわゆるマネージド・エコノミーで、卸売業では通常、お客さまが要求したものをすべて提供するわけではありません。ですから、規模を縮小することで、相対的に非常に健全なチャネルを手に入れることができます。

また、このチャネルは、卸売顧客ベースの強力な粗利密度の源でもあります。したがって、キャンセルが発生することはありませんし、今後も発生することはないでしょう。マージンの拡大については、リテール・ネットワークが協調して成長することによってもたらされます。非常にシンプルなことです。これが、私たちがコンプの成長に関する指標を公表している理由のひとつです。そして最終的には、このルートが私たちを導いてくれるのです。

私たちは非常に強力な店舗網を持っています。適切な場所に店舗を構えています。ダニが言ったように、私たちは店舗を増やし続けています。そして、既存店売上高の伸びによって売上密度が改善されれば、マージンも改善されるでしょう。その結果、マージンが向上します。販売増の限界利益率は、おそらく会社の営業利益率よりも50%に近いと思われます。それは自然なレバレッジのポイントです。その結果、損益計算書上では、店舗の営業費用や間接費にレバレッジがかかることになります。

ですから、店舗密度が向上すれば、私たちは本当に自信を持つことができます。これが大きな鍵です。もちろん、私たちはコストに厳しい目を向けています。私たちは、投資に対するROIを重視していますが、それ以上に、私たちがどのように投資を行っているかについては、それほど多くの秘密はありません。

司会

次の質問は、Evercore ISIのOmar Saadからです。どうぞよろしくお願いします。

オマー・サード

中国について少しフォローアップしたいと思います。確か、オリンピックを控えてロックダウンが発生し、タイミングが悪かったと思います。それから、日本市場についてもう少し詳しく、日本でのビジネスや機会、JVの背景についてお聞かせください。

ジョナサン・シンクレア

昨年の中国でのパーカー・ビジネスについて少しお話しますと、第3四半期は非常に好調でした。そのため、10月と11月まで好調に推移しました。その後、ロックダウンが始まり、交通が制限され、最終的には店舗も閉鎖されました。このプログラムは、12月から6月まで実施されました。ですから、会計年度が終わったからといって、このプログラムが終了したわけではなく、6カ月間継続されたのです。はっきり言って、私たちはまだ、このプログラムによって混乱がなくなったと考えているわけではありません。改善傾向にあると見ていますが、一筋縄ではいかないでしょう。

ダニ・レイス

日本市場についてのコメントですが、私たちは日本でのビジネスにとても期待しています。日本でのビジネスにとても期待しています。日本市場は、私たちがかなり長い間参入している市場です。現在、私たちはこのジョイント・ベンチャーを立ち上げています。このジョイントベンチャーによって、日本で非常に強力なビジネス、そしてより強力なDTCビジネスを構築することができると確信しています。

司会

次の質問はTD証券のミーゲン・アネットさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ミーヘン・アネット(Meaghen Annett

設備投資についてお聞きしたいのですが、短期と中期の両方についてどのようにお考えでしょうか。製造拠点の位置づけや、現在の生産能力についてお考えをお聞かせください。また、生産能力の拡大が必要だとお考えですか?また、パーカ以外のカテゴリーが好調なことから、自社生産と他社生産の比率に変化はありますか?

ジョナサン・シンクレア

設備投資については、だいたいの感触はつかめたと思いますが、大きくは変わりません。これは、当社が行う出店の数、サプライチェーンやオペレーティング・モデルへの投資、そして工場への投資によるものです。

根本的に変わるとは思えません。今年は出店数が若干増えています。しかし、それが私たちのビジネス運営に大きな影響を与えるとは考えていません。

私たちの製造拠点は非常に強固です。柔軟性も十分にあります。8つの工場を所有するメリットのひとつは、製品を最適な場所に割り当てることができる点で、例えば、ある工場はより多くの小ロット生産に集中し、ある工場はより多くの小ロット生産に集中する。ある工場は小ロット生産に力を入れ、ある工場は大量生産に力を入れる。そのあたりを調整することができます。私たちは、このようなことが、現在の計画や将来の計画に対する制約になるとは考えていません。私たちは、より多くのカテゴリーに参入していく中で、必然的に、世界中の最高の場所で製品を作るというルールを持っていると思います。そのため、カナダで生産される割合から多少離れるかもしれません。思い起こせば、昨年は84%でした。

ダニー・ライス

明確にしておきたいのは、私たちのダウンフィールドの大部分は、ここカナダにある主要工場で生産されているということです。

司会

次の質問は、ゴールドマン・サックスのブルック・ローチからです。どうぞよろしくお願いします。

ブルック・ローチ

米国は、御社のブランドにとって強力な市場となっています。このビジネスの持続可能性と、DTCチャネルにおける今年の成長見通しについてお聞かせください。また、より大きな視点で、北米市場で行ったブランドへの投資や嵐のような製品の拡大を考えるとき、その市場における中長期的な収益成長アルゴリズムに適した郵便番号は何だと思われますか?

ダニー・ライス

ご質問ありがとうございます。米国については、つまり、まだ非常に初期の段階であると思います。ご承知の通り、北米ではチャネルを問わず成長を続けており、卸売チャネルも好調です。また、店舗のパイプラインを見ると、多くの出店計画があります。これは、この市場が持続的に成長すると予測していることを表していると思います。人々は、このブランドがどんなものかを知っていると思います。また、私たちの製品を知っていただいているようです。パークだけでなく、カテゴリーを越えて購入されています。

カテゴリーを越えて購入されています。新しいカテゴリーの製品を、成熟した市場よりもずっと早く購入しています。ですから、私たちとしては、減速の兆候はまったくないと考えています。実際、私たちはさらに勢いを増しています。

ジョナサン・シンクレア

マットさんのご質問に少しお答えしますと、この市場の成長と可能性についてどう考えるか、ということです。キャリーが言ったように、この市場には大きなチャンスがあります。ですから、今ある店舗について考えるとき、そのビジネスが成長することを期待すべきです。より多くの製品を販売するという事実によって成長するでしょう。より多くの製品カテゴリーを扱うことになります。そのため、販売量も増えるでしょうし、チャンスは十分にあると考えています。また、新しい店舗をオンライン化することにより、新しい店舗での売上が、既存の店舗で享受している売上密度に近づくか、あるいは同等になることを期待しています。しかし、米国で一歩前進するたびに、そのことを思い出してください。

というのも、私たちは北米、EMEA、アジア太平洋の間で、30、30、30の世界にダイアルアップしているからです。ですから、私としては、北米で事業を拡大すればするほど、EMEAでの可能性が高まり、アジア太平洋地域での可能性も高まると考えています。

司会

次の質問は、バークレイズのアドリアン・イェテナントからです。どうぞよろしくお願いします。

アドリアン・イェテナント(Adrienne Yih-Tennant

前向きな勢いを感じることができ、とてもうれしく思います。ダニー、あなたのコメントに戻りたいのですが、買い物客が戻ってきたということですね。多くの小売業者は、クレジットカードのデータや原産国の情報を見て、このように感じているのだと思います。この分析では、観光客による売上は、パンデミック前と比較してどの程度になるのでしょうか。

それから、ジョナサン、中国本土からの売上はどの程度でしょうか?アジアでの売上は把握していますが、今期は前年同期比でどの程度まで掘り下げているのでしょうか?それから、製品コストの低下ですが、これは運賃の改善やモーダルミックスによるものでしょうか?それとも規模の経済によるものでしょうか?これはもう少し長期的なものでしょうか?

ダニー・ライス

ご質問ありがとうございます。観光客の売上ということですが、これは中国国内の観光客の売上を指しているのだと思います。私たちは、はっきり申し上げて、どのモデルにも国際観光事業を想定していません。ですから、ガイダンスにもそのようなことは織り込んでいません。以前もそうでしたし、今年もまだガイダンスには組み込んでいません。中国本土が平年並みに戻ることを想定しており、平年並みとは、販売ピークシーズンに向けてより開放的になることを意味します。そのように売上高を考えています。

ジョナサン・シンクレア

中国本土のビジネスについては、アジア太平洋地域のビジネスの大部分を占めています。しかし、先ほど申し上げたように、アジア太平洋地域のビジネスは特に大きなものではありませんでした。アジア太平洋地域のセグメントでは、日本は今期DTCが少ししかなく、香港はDTCが少しです。マカオは少し良くなっています。

結局のところ、他は大したことないんです。それが答えです。それから製品コストについてですが、COVIDの終了に伴い、より高い生産量に移行しているため、間接費吸収のメリットがあります。つまり、同じ工場で、同じコストベースで、より多くのユニットを生産しているのです。その結果、コストが下がり、よりよいコストに戻ってくるのです。これが、今回の決算に反映されています。もちろん、私たちにはソーシング機能があります。私たちは、いかにして商品原価を改善するかということに常に重点を置いています。これは私たちが生み出す追い風の一つであり、他の効率性の一つでもあります。これらすべてが合わさって、低い製品コスト、つまり低い製品原価を実現しているのです。

司会

最後の質問はUBSのジェイ・ソーレからです。どうぞよろしくお願いします。

ジェイ・ソール

フットウェア事業について質問します。昨年の発売に続いて、今年はどのような計画を立てているのでしょうか。また、このビジネスを成長させるために今年計画しているマーケティング費用についてお聞かせください。

ダニー・ライス

ジェイ、ご質問ありがとうございます。昨年発売したフットウェアに続く大規模な計画があるのは確かです。スタイル・ミックスを拡大し、アウトドア・パフォーマンスやアーバン・セッティングの両方で人気が出るような素晴らしい新スタイルも開発しており、今後も適切な方法でビジネスを構築していくつもりです。

ですから、重要性の観点からは、まだ事業の重要な一部とは考えていません。他のすべてのカテゴリーと同じように、ゆっくり、着実に、適切に構築していきます。時間が経てば、これは非常に大きなビジネスチャンスであり、当社のビジネスの重要な部分を占めるようになると考えています。

オペレーター

以上で質疑応答と本日のカンファレンスを終了いたします。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?