(和訳) $LIN Q4 2021 Transcript カンファレンスコール

サンジブ・ランバ

ファンさん、ありがとうございます、そして皆さんおはようございます。2021年もリンデにとって、あらゆる意味で成功の年となりました。世界中の従業員が、リンデのコアバリューを日々体現しながら、力強い業績を残しました。この場をお借りして、重要な製品とサービスを安全、確実、かつコスト効率よくお客様に供給するための彼らのたゆまぬ努力に感謝したいと思います。スライド3は、4つの重点分野別に通年のハイライトを示したものです。もちろん、このリストはすべてを網羅しているわけではありません。もちろん、このリストはすべてを網羅しているわけではありません。しかし、これらは、私たちの継続的な成功のために重要であると私が考えている包括的な優先事項を示しています。

まず、株主の皆さまからお願いします。今年もまた、業界をリードする業績を達成することができました。これは、合併以来3年連続のことです。EPS は 30%増加しました。営業キャッシュフローは31%拡大し、ROCは17.7%に増加し、3つの指標すべてが過去最高水準に達しました。そして忘れてはならないのは、2019年からも2桁%成長した非常に好調な2020年をベースに、これらの数字を達成したことです。私たちは、2020年の事業の回復力、そして2021年の景気回復を活用する能力を明確に示しました。

私たちは、配当と自社株買いの形で70億ドルを分配し、オーナーと成功を分かち合いましたが、この流れが続くことを十分に期待しています。これはすべて、将来の業績を混乱なく確保するために、秩序あるCEOおよび取締役会の株式移行を実施しながら行われたものです。実際、私たちの規律ある投資基準を満たす質の高い投資機会を獲得することで、将来に向けてかなり有利なポジションを確保することができました。2021年末には、エレクトロニクス最終市場の大手顧客との半導体工場新設のための10億ドル以上を含む、契約上確保された130億ドルのバックログプロジェクトが記録されました。

それに加えて、同じく長期契約を結んだ43の小型オンサイト工場を含む、20億ドルのベース設備投資を行いました。また、クリーンエネルギーへの取り組みとして、5億ドル近くを投入しました。現在、私たちは世界中でおよそ300の脱炭素化プロジェクトを検討しており、潜在的な投資機会として40億ドル以上を追加する可能性が調整されています。もちろん、これらのプロジェクトは、当社の事業を日々運営する何千人もの有能な従業員なしには実現できません。安全面ではクラス最高のパフォーマンスを達成し、性別の多様性は28%まで向上し、「30 by 30」の目標に向けて順調に推移しています。

さらに、私たちが暮らす地域社会を最もよく反映し、支援する方法で事業を運営・管理できるよう、他のいくつかの国特有の多様性目標も改善しました。私たちは非常に地域に根ざした企業であり、常に恩返しをするよう努力することが重要です。このコミットメントをさらに支えるために、リンデのすべての事業が、壁の周りで実行された400のコミュニティ参加型プロジェクトに貢献しました。そして、これらの行動はすべて、パンデミックの別の年に、私たちのチームが病院や家庭で何百万人もの患者に重要な酸素を含むガスとサービスを信頼できる、中断のない供給でお客様に提供するために実施されました。

最後に、既存の炭素原単位目標をさらに倍増し、2035年までのより野心的な絶対的排出量削減目標、さらに2050年までの気候ニュートラルに向けたロードマップを発表し、サステナビリティに対する強いコミットメントを維持しました。また、ダウ・ジョーンズ・サステナビリティやCDPなど、この分野における社員の取り組みが独自に評価されたことは喜ばしいことですが、私たちはさらに向上できると思っています。全体として、私はリンデのチームがいくつかの逆風にもかかわらず団結し、再び業界をリードする業績を達成したことを誇りに思います。ですから、今日ここに座っている私は、2022年に再び記録的な年を迎えることができると、これまで以上に確信しています。

それでは、財務数値の説明をマットに引き継ぎます。マットさん?

マット・ホワイト

サンジーブ、ありがとうございます。第4四半期決算の概要については、スライド4をご覧ください。売上高は83億ドルで、前年同期比14%増、前四半期比では8%増となりました。コスト・パススルー効果については、昨年および第3四半期に対して、それぞれ6%と3%となっています。これは過去 10 年間で最も高い数値ですが、エネルギーコストの上昇から収益を守ることで、当社の契約の強さを示 しています。なお、これは営業利益には影響しませんが、売上と原価の両方をグロスアップしているため、営業利益率にはマイナスに作用します。

エンジニアリング部門は、予想どおり、記録的な受注残を背景に3%の堅調な伸びを示しました。この傾向は、数年にわたる100億米ドルのプラント受注残を処理する中で、当面の間続くものと思われます。これらの項目を除いた既存事業売上高は、販売台数と価格の上昇により、前年度比9%増、前四半期比2%増と なりました。2020年からの数量増加は、3分の1がプロジェクトの立ち上げによるもので、残りはすべてのエンドマーケットにおける基本的な数量改善によるもので、幅広い範囲に及んでいます。

前四半期比では、食品・飲料、エネルギー・化学品の伸びが、金属の減少や南半球のLPG事業の季節的縮小により相殺され、数量は横ばいとなりました。価格については、全地域で前年同期比3%の上昇、前四半期比では2%の上昇となりました。

商社向けおよびパッケージ向けビジネスでは、引き続き価格差が生じています。そのため、第1四半期および2022年を通じて、インフレを回復するための強力な価格設定を十分に期待しています。なお、実際のマーチャントおよびパッケージの価格上昇率は、すべてのセグメントで一桁台半ばから二桁台前半です。

営業利益は18億ドルで、前年比14%増、前四半期比2%増です。営業利益率は22.2%で、前年と同レベルですが、前四半期比では140ベーシスポイント減少しています。現在、営業利益率にマイナスの影響を与えている要因は3つありますが、そのうち2つは営業利益に対して中立からプラスの影響を与え、3つ目は一時的なラグで、今後数四半期で修正される予定です。

第一の要因は、もちろん、コスト・パススルーです。先ほど申し上げたように、6%の上昇はこれまでで最高です。これは当社の標準的な契約内容であり、利益には影響しませんが、営業利益率には前年同期比で120bp、第3四半期比で70bpのマイナスの影響を及ぼしました。

2つ目の要因は、エンジニアリング分野がより大きな割合を占めるようになったことです。これは、利益額とキャッシュ・フローを改善させますが、資本集約度が低いため、この事業のマージン特性が異なることから、ミックスにはマイナスの影響を及ぼします。

最後に、エネルギー価格がマーチャンダイジングやパッケージビジネスにおける価格アクションよりも早く上昇したことが要因として挙げられます。通常、この価格設定は1~2四半期遅れて行われますが、第4四半期のインフレ率の上昇により、さらに1四半期ずれ込むことになりました。ガスセグメントのマージンの推移を表でご覧いただけますが、コスト・パススルーの影響を除くと、前年同期比で大幅に増加し、前四半期比ではこのラグ効果により若干減少しています。2022年には、このインフレを回復し、基本的なマージンが拡大すると期待しています。

EPSは2.77ドルで、前年比20%増、第3四半期比1%増となりました。また、通期のサマリーを付録スライド8に掲載しましたが、売上高は13%、EPSは30%の伸びを示しています。サンジヴの指摘によれば、この成長率は2020年ベースからのもので、これもかなり好調に推移しています。通期と2021年第4四半期のEPSは、2019年からそれぞれ46%、47%増加しており、どのようなシナリオでも当社のビジネスが継続的に成長することが強調されています。実際、この事業はあらゆる経済サイクルでアウトパフォームできるような体制を整えています。

当社のポートフォリオは、2020年のような不況に対しても十分な弾力的な市場エクスポージャーを有しています。2021年のような景気拡大期には、あらゆる供給形態で質の高い顧客が存在し、現在のような資本循環から直ちに利益を得るためにプラント能力を大幅に売却し、2~3年先には資本循環から遅れて利益を得るガス専門技術の売却を行います。簡単に言えば、リンデのモデルはマクロ経済情勢に関係なく、トップクラスのパフォーマンスを提供することができるのです。

このスライドで最後に申し上げたいのは、資本管理に関することです。この業界にとって最も重要な指標であるROCが、17.7%という新記録を達成したことがお分かりいただけると思います。これは一夜にして実現したものではありません。規律ある一貫した資本配分プロセスに裏打ちされた、業界をリードする利益とキャッシュの成長を継続的に実現するためには、何千人もの従業員による多大な努力が必要です。そして、この努力の大きな部分が、32億ドルという記録的な営業キャッシュ・フローを実現することにつながったのです。

左側は、四半期ごとの営業キャッシュ・フローの推移です。年連続で四半期ごとに増加しており、2021年は前年比31%増と過去最高を記録しました。2021年通期のEBITDAに対する営業キャッシュフロー比率は96%に達し、過去の水準を大きく上回っています。この一部は、エンジニアリング事業の運転資金を表す会計用語である契約資産・負債の流入額13億ドルのうち、プロジェクトの前払いに起因するものです。

前述のとおり、エンジニアリング事業は強力なキャッシュ創出源であり、当社の投資基準の範囲内で十分なリターンを実現しています。これらの前払いは、記録的なプロジェクト受注残からのものであり、今後3、4年にわたり損益計算書に利益をもたらすでしょう。時期的な影響により、2022年の契約資産・負債は2021年の水準を大幅に下回ると予想していますが、その他のビジネスユニットでは依然として堅調なキャッシュパフォーマンスを見込んでいます。全体として、継続的な営業キャッシュフロー/EBITDA比率は80%台前半から半ばになると予想しています。

右側は、通年で100億ドルのキャッシュフローをどのように展開するかを示しています。その3分の1は、契約上確保された成長プロジェクトと、成長投資と保守投資の両方を示す基本設備投資の形で事業に戻されました。パッケージガス、ヘルスケアサービス、エンジニアリングなど、当社の事業の大部分は成長に必要な設備投資をあまり必要としないため、これは将来の成長性の一部を示すにすぎません。さらに、配当と自社株買いの形で、3分の2にあたる70億ドルを株主に還元しました。2021年1月に実施した50億ドルの自社株買いはほぼ完了し、今後の資本配分については2週間後に開催される取締役会で検討する予定です。全体として、すべての事業部門からの強力なキャッシュ貢献により、リンデは将来の成長のための投資を行うことができ、同時に株主に報いることができました。

最後に、スライド6でガイダンスをご説明します。第1四半期のガイダンスは2.70ドルから2.80ドルの範囲で、前年比8%から12%増、為替による逆風3%分を調整すると11%から15%増となります。第4四半期と比較すると、この範囲は、季節的に数量が減少するものの、インフレ率の回復により相殺され、経済状況が横ばいになると想定しています。第1四半期は、支払い時期によるキャッシュフローを含め、伝統的に1年の中で最も弱い四半期です。2022 年通期ガイダンスは 11.55~11.85 ドルで、2021 年比 8%~11%増、為替による 2%の逆風を調整すると 10~13%増となります。

この範囲の中間値は、経済状況が横ばいであるため、ベースボリュームの改善はないものと想定しています。これは、これまでのアプローチと同様、当社の経済予測ではなく、ガイダンス・レンジの基本的な前提を表しているに過ぎません。2022年の経済見通しについては、ご自身の見解を挿入してください。そして、もっと良くなるのであれば、このレンジの上端かそれ以上になると思います。

そして、もし不況に見舞われたら、2020年の時と同様に、このコミットメントを達成するための行動をとります。2022年に向けては、まだ多くの不確実性が残っています。専門家の予測にもかかわらず、何が起こるかは誰にもわからないのです。しかし、私たちは業界をリードする事業ポートフォリオと契約上確保されたプロジェクトバックログを有しています。ですから、経済的な課題があろうとも、私たちは株主価値を提供し続けることができると確信しています。

それでは、Q&Aに移りたいと思います。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのスティーブ・バーン氏からです。

スティーブ・バーン

はい、ありがとうございます。エンジニアリング事業について少し掘り下げたいと思います。第4四半期に収益が大きく伸びたようですが、最近60億ドル規模のプラント売却がありましたね。しかし、過去4年間を振り返ってみると、売上はそれほど変化していません。受注残もそれほど変わっていませんが、マージンは倍増しています。そのために何をされたのか、コメントをいただけますか?生産性の向上だけでしょうか?それともミックス・シフトなのでしょうか?また、この事業の価値や、より広範な事業部門に対する利益について、ここ数年来どのように変化していますか?

サンジブ・ランバ

スティーブ その質問はマットに任せて、私はその後に補足します。

マット・ホワイト

もちろんです。まず、ご質問のサードパーティの受注履歴ですが、数年前、あるいは昨年あたりから減少しています。しかし、マージンは非常に良好に保たれています。これは、サードパーティ・ビジネスのセグメントを表示したことを思い出してください。

さらに、エンジニアリング部門は、ガス販売残の会社間取引も行っています。エンジニアリング部門は、労働力を吸収してそれを構築する能力があり、彼らがサポートし実行するガス販売残は、組織の設備投資の一部となり、彼らが実行し実行するプラント販売残は、組織の第三者売上・利益となるのです。このことは、ご存知のように、合併の際にもお話ししたことですが、両社の統合により、プラント販売とガス販売の両方の機会がもたらされ、当社のエンジニアリング部門に優れた受注残をもたらすだけでなく、両分野での成長において非常に強力な技術力を発揮することができるようになります。

さて、今後の見通しについてですが、このビジネスをモデル化する方法を簡単に説明すると、プラント販売の第三者向け受注残を1ドル単位で換算しています。つまり、工場出荷残が1ドルであれば、将来の売上は1ドルになります。また、ご存知のように、ガス販売残は設備投資の1ドルに相当します。ですから、売上高に対する比率は異なります。

エンジニアリング事業では、約100億ドルの受注残があるということは、将来的に約100億ドルの売上があるということであり、その認識方法は通常3年から4年かけて行われます。マージンの観点からは、サードパーティとガス販売の両方で良好なバックログを持ち続ける限り、効率的なコスト管理が可能になり、明らかに当社のグローバルなフットプリントを活用した時間給のあり方が可能になります。以上、ご質問にお答えしました。

サンジブ・ランバ

私たちがこのビジネスをどのように見ているかという点で、少し補足させてください。エンジニアリング事業では、ガス側でもできることがいくつかあり、それが私たちにとって非常にユニークで重要な点となっています。ひとつは、プロジェクトに対する早い段階からの洞察です。お客様が大規模なプロジェクトを検討している場合、エンジニアリングチームに連絡を取り、意見を聞くことがあります。私たちはそのような情報をいち早く入手し、明らかにそれを活用することができます。

そして、その次の段階として、あるプロジェクトをガス販売にするか、それともプラント販売にするかを決定することができるようになります。このオプションは、自社でエンジニアリングを行うことで得られるものです。そして最後になりますが、クリーンエネルギーへの移行が進む中で、競争力を高めることができるのです。

まったく新しい市場が開かれるのです。もちろん、その中心にはリンデ・エンジニアリングが所有するテクノロジーがあり、他のテクノロジーを利用してソリューションを構築する能力があるため、将来に向けて有利に働くでしょう。

スティーブ・バーン

ありがとうございました。もうひとつ、ヨーロッパでのビジネスについてお聞かせください。オンサイトとマーチャント、キャッシュの売上比率をお聞かせください。また、前四半期の価格/ミックスの上昇率は4%ですが、このような結果を達成するために、当四半期の早い段階で積極的に価格改定を行ったのでしょうか。

サンジブ・ランバ

そうですね、スティーブ。EMEAのビジネスでは、約40カ国にまたがっていますが、だいたい3分の1から3分の2の割合で分割しています。3分の1はオンサイトで、これは皆さんもよくご存知のように、契約上の構造から自動的にパススルーされるもので、3分の2はマーチャントとパッケージで、やはり多くのハードウェアが投入されるものです。

そして、ご指摘の通り、私たちはこれまで4四半期ほどインフレについて話してきました。これは新しいことではありません。あまり知られていませんが、念のためお伝えしておきます。私たちは約100カ国で事業を展開しています。ラテンアメリカ、アジア、ヨーロッパなど、世界の多くの地域で展開している優れたビジネスの中には、何十年にもわたってインフレを積極的に管理してきたものがあります。

私たちにとって、それは決して新しいことではありません。これは私たちのパフォーマンス・カルチャーの一部であり、細部にまで入り込み、掘り下げ、価格設定と生産性向上のための行動を日々実行していることを示すためのものです。だから、社員はそれを実践してきたのです。私たちはこれを継続的なビジネスプロセスの一部として扱い、彼らはその四半期に毎日それを実行しています。四半期末や四半期初めに行うようなことではありません。

スティーブ・バーン

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はシティのP.J. Juvekarです。

P.J. Juvekar

サンジブ、マット、おはようございます。今、300の脱炭素化プロジェクトについてお話いただきましたが、40億ドルのパイプラインの可能性があるとおっしゃっていました。これらのプロジェクトはどの程度進んでいるのでしょうか?また、これらのプロジェクトがバックログに追加されるのはいつ頃になりそうですか?

サンジブ・ランバ

そうですね、P.J.さん、ご質問ありがとうございます。このように、プロジェクトの数やその勢いを目の当たりにして、私たちは非常に興奮しています。しかし、これらのプロジェクトには長いリードタイムと開発期間があることを常に念頭に置いておくことが重要です。もちろん、どのような大型プロジェクトでもそうですが、クリーンエネルギー関連のプロジェクトではなおさらです。

一般的に、これらのプロジェクトは3つの見出しに分類されます。モビリティ(移動体通信)関連のプロジェクトは数多くあります。毎日読んでいる記事です。これらのプロジェクトの多くは、もちろん、他の2つのセグメントに比べて規模は小さいのですが、多くのプロジェクトがさまざまなペースで進行しています。緑色のプロジェクトは数が多いですが、青色のプロジェクトもモビリティに関連しています。

2つ目のバケットは、産業用アプリケーションの分野です。鉄鋼、化学、精錬など、既存のお客様も新しいお客様も、青い水素や緑の水素に注目し、自社のプロセスをどのように変換して脱炭素化するかを考えています。長いリストになります。そのような活動をすべて行っています。私たちはその中心的な存在であり、ほとんどの場合、現存しているのです。そして、その結果として、それをサポートするために必要な情報を私たちの立場から提供します。

最後のセグメントは、エネルギー転換に焦点を当てたものです。特に水素をエネルギー源として利用することで、アンモニアなどのキャリアを介した利用や、水素単体での利用が話題になります。この分野は予想通り大規模ですが、独自のダイナミックな動きがあるため、複雑です。政治的な構造もありますし、流通を可能にする世界的な貿易構造も必要です。

ですから、これら3つの分野すべてにおいて発展が見られます。この300のプロジェクトは、この3つにうまく当てはまるのではないでしょうか。もちろん、皆さんは毎日たくさんの発表を目にしていると思います。私もそうです。しかし、これらの発表の多くがすぐにプロジェクトに反映されるとは思えません。開発にはリードタイムがあるのです。

あなたが言及した40億ドルというのは、どういった意味でしょうか?この40億ドルは確率論的なものです。パンドラの箱を開けて、絶対額で200億ドル以上のプロジェクトがあるとすれば、おそらく保守的なレンダーベースで調整すれば、今後3年間で40億ドル程度はFIDの決定に至るだろうと思います。

マット・ホワイト

そしてP.J.、こちらはマットです。私もちょっと補足させてください。私たちのプロジェクトバックログの定義は、業界で最も厳しいものであることを思い出してください。そのため、現在、基本設備投資の一部として、グリーン・プロジェクトを実施しています。前四半期比では、1億3,000万ドルから1億4,000万ドルほど増加しました。これらのプロジェクトは、密度を高めるものです。これらは、既存の水素ネットワークを青や緑に変換するものです。これらは実際に起こっていることです。しかし、プロジェクト・バックログを定義するためには、非常に厳格なアプローチが必要ですが、Sanjivが指摘したように、将来的にはこのようなプロジェクトも出てくると思います。

P.J. Juvekar

素晴らしい。それと、エネルギー価格の裏側について質問させてください。このエネルギー価格の高騰は、グリーンブルー水素のプロジェクトを加速させるのでしょうか?また、電力コストの上昇に伴い、現在のグリーン水素のコストはどうなっているのでしょうか?ありがとうございました。

サンジバル・ランバ

では、P.J.さん、かなり幅広い質問ですね。ご存知のように、ヨーロッパでは、天然ガスも原子力もグリーンゾーンに属すると分類されているからです。しかし、天然ガスは今後も非常に重要なエネルギー源であることに変わりはありません。

先ほどマットがコメントした資本サイクルのように、天然ガスに対する勢いが増し、投資も増えていくことでしょう。リンデ・エンジニアリングのプロジェクトも、その多くが天然ガスに関連するもので、天然ガス事業の拡大とそれに関連する開発について話しています。これは、エネルギー転換の一環であることを認識する上で重要なことです。天然ガスが果たす役割は、非常に重要なものです。

次に、エネルギーコストが実際にこの移行を支えているかどうかについてお話しします。私の考えでは、2つの移行が起こっていると思います。今後10年ほどの間に、青い水素をピックアップするためのスケーラブルな技術が実用化され、よく言われるような究極のグリーンエネルギーへの移行が実際に起こると考えています。ブルーが大きな役割を果たすと私は考えています。そして、先ほどお話に出たような電力料金の問題は、これには直接影響しません。そのため、この勢いは自ずと増していくでしょう。

緑については、エネルギー価格の上昇に伴い、若干の課題があります。これは織り込み済みです。もちろん、これらはすべて正常化します。現実には、今見ているものが今後5年間もそうであるとは限りません。ですから、グリーン水素はそのような観点で見るべきでしょう。以前にも申し上げましたが、5年から7年の開発サイクルを想定しています。私たちの技術ロードマップでは、5年から7年のサイクルでスケールアップが行われ、グリーン水素は停止し、プレミアムになりますが、ブルー水素よりは許容できるプレミアムになると考えています。

P.J. ジュベッカー

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、BNPパリバのニコラ・タンさんからです。

ニコラ・タン

皆さん、こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。まず、プライシングのダイナミクスについてもう少し掘り下げたいと思います。冒頭のご挨拶で、欧州の方がコスト・インフレ圧力が大きいというお話があったと思います。そこで不思議に思ったのですが、前四半期のマージン縮小は、コスト控除ベースでは欧州よりも米州で大きかったのでしょうか?これは、米州が価格面であまり効果的でなかったということと関係があるのでしょうか?それともリンケアの価格設定に関係があるのでしょうか?それに関連して、ヘルスケアと他の産業分野のエクスポージャーの価格決定力と、契約形態について少しお聞かせください。それが最初の質問です。ありがとうございました。

マット・ホワイト

こんにちは、ニコラ、マットです。まず、構造的な懸念はない、というところから始めますね。ただ、そのことを私たちが認識し、理解していることを確認したいのです。また、前四半期を思い出していただければわかると思いますが、欧州では現在、より大規模なコスト削減策を実施している最中です。アメリカ大陸とアジア太平洋地域は、それ以前にそうした措置をとっていました。そして、EMEAはもう少し後になるだろうと常に言っていましたので、今その真っ最中です。

ですから、EMEAでは、インフレ率の上昇と価格対策のほか、コスト対策の最中でもあり、マージンプロファイルを向上させることができる、という組み合わせになっています。

アメリカ大陸では、特に気になる点や異なる点はないと思います。ご指摘の通り、価格設定に関するヘルスケアのプロファイルは異なるでしょう?インフレ率に見合った価格設定にはなりません。もう少し構造化されたものになる傾向があります。とはいえ、少なくともアメリカでは、1月1日からインフレに伴う大幅な値上げが実施される予定です。だから、それは普通のことなのです。しかし、EMEAでは、コスト・アクションが遅れて実施されていることが、この状況を引き起こしていると言えるでしょう。

ニコラ・タン

わかりました。ありがとうございます。それから、数量について簡単にご説明します。金属と鉱業を除けば、すべてのエンドマーケットで前四半期比で増加したようです。まだ少し時期が早いとは思いますが、主要な最終市場について、これまでのところどのような状況なのか、簡単にご説明いただけますか?特に、金属と鉱業についてお聞かせください。

サンジブ・ランバ

もちろんです、ニコラ。そうしましょうか。第4四半期を振り返って、基本的なことを説明した後、今後の見通しについてお話しします。特に中国の金属と鉱業についてお話ししますが、ご存知の通り、これは非常に密接に関連しています。まず、米州を出発点にお話しします。

第4四半期は、全体として7%増の力強い伸びを示しました。市場の内訳を見ると、金属、製造、化学品、精製など、シクリカルな最終市場が最も好調でした。もちろん、エレクトロニクスや食品・飲料も好調で、それに続いています。

次に、多くの皆さまが関心をお持ちの精製部門について簡単にご説明します。製油所の数量は、COVID導入前の水準を上回っています。スタートアップを除けば、約15%増です。スタートアップを含めると、2019年第4四半期と比較すると、約24%アップしています。

さて、前四半期ですが、化学とエネルギーが引き続き好調でした。金属はアメリカ大陸でも少し遅れていますが、これは前四半期に起きたお客様のターンアラウンドが主な原因です。製造業はやや弱含みですが、これは通常、第3四半期および第4四半期に予想されることです。ですから、予想外のことは何もありません。

もうひとつの経済指標は、パケット通信事業者の動向です。米国では、すべてのエンドマーケットで好調な成長が見られました。ガスとハードはともに前年比2桁の成長で、かなり力強い伸びを示しました。前四半期比では、ガスはほぼ横ばいでした。ハードは引き続き成長しています。また、ハードは引き続き成長しています。

今期を見通すと、基本的な需要は堅調に推移していると見ています。しかし、サプライチェーンに関する課題もあります。今朝発表されたインフレ率の数字が気になるところですが、アメリカ大陸の基礎的な需要は依然として非常に強く、これまで見てきたものからの変化を示唆するようなものは何も見当たりません。

次に、EMEAについて簡単にご説明します。EMEAでは、金属製造業が回復しつつある産業部門に牽引され、第4四半期は1桁台の高い成長率を達成しました。また、食品・飲料部門も順調に回復しています。特に英国では、全体として20%増となりました。ということで、これは良いニュースです。四半期別では、勤務日数が少なかったにもかかわらず、数量はほぼ横ばいでした。EMEAでは、今のところこの傾向が続いています。医療用医薬品については、一部の国で医療用酸素濃縮装置に関する若干の調整がありましたが、選択的手術は 回復しています。そのため、第1四半期には、この点を少し相殺することができると考えています。

APACでは、エレクトロニクス、化学品、エネルギー、製造業が牽引し、数量は7%増と、ほぼ予想通りの結果となりました。一方、金属・鉱業は前年を下回っています。先ほどもお話があったように、中国での抑制がその根本的な原因です。第4四半期のAPACでは、前四半期比で約2%の減少となりましたが、これは主に中国の金属・鉱業に関連しています。また、化学品分野では顧客のターンアラウンドがありました。また、南太平洋地域ではLNGやLPGの数量に季節変動があり、これは毎年発生する傾向です。

中国については、やはり皆さんよくご存じのとおりです。特に1月のデータを見てみると、鉄鋼が少し抑えられているのがわかります。1月の最初の3週間は、10%から11%ほど下がりました。河北省、天津市、北京市、山東省などでは、3月上旬まで減産が続くと思われます。その後、昨年、2021年の水準に戻ると思います。そして、通年では、おそらく横ばいか若干の上昇を予想しています。

また、第1四半期は中国の旧正月の影響で調整されています。そのため、他のセグメント、エレクトロニクスは今のところ堅調に推移しています。自動車生産台数は、1月1日から3週間で、6%ほど増加しました。これは良い兆候です。1月の最終週は、旧正月の前の週なので、無視しなければなりません。1月最終週は、旧正月の前の週なので、無視しなければなりませんが、通常であれば、いろいろなものが停止し始めます。ですから、来週以降、中国がどのような回復を見せるか、注意深く見守っています。中国人民元(CNY)、つまり旧正月明けの回復を見極めながら、残りの四半期を過ごしていくことになります。

ニコラ・タン

それは素晴らしいですね。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

オペレーター

それでは次の質問はゴールドマン・サックスのボブ・クールトからお願いします。

ボブ・クート

どうもありがとうございました。Sanjiv、ヨーロッパの電力価格と電力コストについて、もう少し深く掘り下げたいと思います。一部の市場関係者は、こうしたコストが4倍、5倍になると話しており、投資家はかなり困惑しているようでした。この四半期にあなた方は素晴らしい仕事をしました。まだ何かあるのでしょうか?第1四半期や第2四半期にピンチが訪れるのでしょうか?それから、もし可能であれば、3つの主要な販売方法を通じて、具体的にどのように価格を導入しているのかについてお話いただけますか?ありがとうございます。

サンジブ・ランバ

ありがとう、Bob。インフレについては誰もが気にしていることだと思いますので、一歩退いて、一般的なインフレについてお話し、私たちがより広くインフレに対処する方法についてお話し、それからさまざまな供給形態について、私たちがどのように対処しているかについてお話ししたいと思います。まず電力、天然ガス、そして賃金と物流です。エネルギーコストの上昇は、産業用ガス事業の一部であり、一部であると言えます。私たちは毎日、この問題に取り組んでいます。電力や天然ガスのコストが上がれば、その分のエネルギーコストがオンサイト契約に反映されるようにしています。

パススルー・ラインをご覧いただくとわかるように、当四半期は前年同期比6%増、前四半期比3%増となっています。先ほどマットも言っていましたが、過去10年で最高レベルです。これはかなり高い数字です。しかし、これも日常的に行っているビジネスの一部であり、日常的に管理し、通過させています。それと並行して、マーチャント事業とパッケージ事業も、何をすべきかを知っています。彼らは現場で、日々、コスト増をカバーするために製品の価格を設定しています。価格上昇条項、手数料、サーチャージ、その他があります。全体として前年比3%、前四半期比2%ということは、マーチャントとパッケージの価格はその約2倍ということになります。セグメント別では、1桁台半ばから2桁台前半の幅で推移していると見ています。

しかし、明らかに四半期の電力インフレをカバーするほどではありませんし、先ほども2人で言及しました。しかし、コスト・インフレを完全に回収するには、1四半期から2四半期程度のタイムラグが発生する傾向があります。しかし、今後も価格設定は継続され、何十年にもわたって行ってきたように、コスト・インフレを回収していくことになります。ですから、今に始まったことではありません。私たちはこのように考えています。

賃金は、私がお話したもうひとつのコストです。生産性がコスト上昇を相殺する必要があることは、私たちチームもよく理解しています。私は、以前にも申し上げましたが、この合併した新しい組織全体で生産性文化を受け入れ、あらゆる面で前進していることに本当に満足しています。今後数週間のうちに、この生産性の高いレビューを行うことができます。私は、リンデの従業員がセグメントを越えて、効率化に焦点を当てた数百のプロジェクトを持っていることを確信しています。つまり、これは継続的な取り組みなのです。これは私たちのDNAのようなものです。賃金上昇は、生産性向上のために行われる多くの活動によって相殺されます。

最後に、物流コストですが、ドライバー不足とそれに関連するコストを見ていないとは言えません。しかし、そのコストを軽減するために、現在、課金やサーチャージを導入していることもお伝えできます。特にドライバーの雇用は、この事業におけるちょっとした課題ですが、各事業がコストの上昇を確実に吸収できるようにするためには、もっと多くの仕事をする必要があることは明らかです。

このように、チーム全体としてコスト・インフレの抑制に努めています。現在、コスト・インフレのすべての要素をこれらのチームが見ており、毎月GBRをレビューしています。しかし、コスト・インフレを完全に相殺するためには、もっと多くのことが必要です。今後、価格と生産性の改善を進めていく予定です。

3つのセグメントについて、十分な説明をしてきたと思いますが、オンサイト・ピース・パススルーは直接的なアクションのようなものです。マーチャント部門では、マーチャント側とパッケージ側の両方で多くの作業が行われ、それを継続的に活用しています。また、当社の歴史を振り返ってみると、20年ほど前までは、価格設定がマイナスになったことは一度もありませんでした。常にプラスの価格設定をしてきました。それが私たちのビジネスのやり方なのです。先ほど申し上げたように、コストのインフレ、特にエネルギーコストの上昇を管理することは、産業用ガス事業の一部であり、また一部であると言えます。

ボブ・クート

それはすごいですね。非常に包括的で、ありがとうございます。

運営者

次はバークレイズのダフィ・フィッシャーさんから質問をお受けします。

ダフィ・フィッシャー

おはようございます、皆さん。まず最初の質問ですが、2億7500万ドルというのは、年率にすると11%で、中間値はそれよりも0.70ドル高いということですね。この0.70ドルはどこから来ているのでしょうか?

マット・ホワイト

ダフィー、マットです。まず、前説にも書きましたが、ご存知のように、第1四半期は季節的に最も弱い時期です。旧正月やブラジルのカーニバルなど、第1四半期に発生する多くのイベントを考えると、季節性があることがわかります。そのため、このような要素は常にあります。さらに、受注残は増加傾向にあります。プロジェクトも貢献しています。また、受注残も立ち上がりつつあり、プロジェクトも順調に進展し、収益に貢献しています。また、販売価格も引き続き堅調に推移すると見込んでいます。

ですから、通期の見通しについても十分な手ごたえを感じています。第1四半期については、明らかに季節性を考慮した数字になっています。従来、第4四半期から第1四半期にかけては、為替などの要因を除くと、横ばいか、あるいは若干の減少が見られます。ですから、そこに若干の改善が見られると思います。しかし、先ほど申し上げたように、私たちはマクロについて非常にニュートラルな想定をしており、もしマクロで何らかの成長が見られれば、私たちの考え方も少し上向くでしょう。

プロジェクトの貢献、価格設定、コスト削減など、この種のビジネスで通常見られることを考慮すれば、EPSの向上が見込まれます。

ダフィ・フィッシャー

素晴らしい。ありがとうございます。それから、ヘルスケア事業についてもう少し詳しくお聞かせください。事業全体と比較して、昨年はどのように成長したのでしょうか?さらに重要なのは、特に在宅医療サービス事業について、どのように価格設定を行っているかということです。このようなインフレの状況下で、どのように価格設定を行っているのでしょうか。

サンジブ・ランバ

ダフィー、質問を2回に分けたようなので、私がカバーしましょうか。病院と取引し、製品を供給するビジネスについてお話ししましょう。ご存知のように、私たちのチームは、世界中の非常に重要な医療用酸素のニーズを満たすために、1年の間に素晴らしい仕事をしました。そして、この事業は、前にも申し上げましたが、医療用酸素の数量が減少傾向にあります。また、通常の外科手術の件数は増加傾向にあり、これらは互いに相殺され、ヘルスケアの中長期的な成長率は1桁台半ばと見ています。

そして、そのような見通しのもとで、このビジネスがトレンドになると見ています。第1四半期は前年同期比で約3%の成長でした。第1四半期は前年同期比3%増でしたが、第2四半期は同3%増となり、全体として特別なことは期待していませんが、1桁台半ばの成長トレンドを見込んでいます。在宅医療に関しては、やはりいくつかのピークがありました。また、COVIDの感染症が増加し、酸素が増加しました。在宅医療における数量について考えると、他の事業があまり処方されない傾向にあるため、相殺される傾向にあります。

そのようなことがありました。特に変わったことはありません。パンデミックの時もそうでしたし、今期もそうでした。繰り返しになりますが、この事業はおそらく約15万人の患者さんを対象としており、私の記憶が間違っていなければ、15万人の患者さんをパンデミックの間サポートしました。このように、パンデミックとの戦いに貢献することができるのです。

それについては、ダフィー、いくつかの歴史があります。しかし、基本的には、CMSや多くの機関が、特にアメリカでは、その重要な必要性を認識しています。この2、3年は、競争入札が行われるのを見たことがありません。現在、価格設定はある程度安定していると思います。

ダフィ・フィッシャー

素晴らしい。ありがとうございました。

サンジブ・ランバ

先ほどマットが指摘したインフレ調整も入っていますよ。

オペレーター

次はJPモルガンのジェフ・ゼカウスカスさんから質問をお受けします。

ジェフ・ゼカウスカス

どうもありがとうございました。スライドの中で、世界の電力の3分の1以上を低炭素な資源から調達しているというお話がありました。顧客はそれを望んでいるのでしょうか?また、低炭素電力に割高な料金を支払うことを望んでいますか?また、低炭素電源からの電力供給が増え、その電力がより高価になった場合、原材料のコスト転嫁の問題をどのように処理するのでしょうか。顧客との交渉はどのように行われるのでしょうか。この点について、もう少し詳しく教えてください。

サンジバル・ランバ

もちろんです、ジェフ。これは、私たちが以前から行っていることです。ですから、新しいことではありません。特に、再生可能エネルギーや低炭素エネルギー、電力を調達できる地域は世界中にあり、私たちはそれを使ってコストを転嫁してきました。おっしゃるとおりです。市場によっては、私たちは他の市場よりも進んでいます。イギリスやヨーロッパの一部では、これらの問題が顧客によく理解されており、価格転嫁の仕組みが組み込まれていて、顧客がそれを受け入れています。

現在、グリーン製品という別の流れが生まれつつあります。これもまた、プレミアムを獲得しています。これは非常に小さな新生市場です。今はまだ小さいですが、お客さまが自社の製品、つまり最終製品にグリーンな要素があることを証明するために、当社からグリーンな製品を求める需要が高まっていることだけはお伝えしておきます。そこで、ある程度のプレミアムが発生するのです。法外な値段ではありませんが、通常の製品よりもいくらか割高になります。

さて、今後、世界中の多くのお客様から、電力調達に関して長期的にどのように環境に配慮していくかというお話をいただいています。その際、忘れてはならないのが、2つの要素です。1つは、グリッド自体がグリーン化されていることです。もうひとつは、再生可能エネルギーや低炭素電力の調達をどれだけ積極的に行うかです。この2つの要素によって、今お話に出た3つ目の数字がもたらされ、さらに増えていくのだと思います。

そして、グリッドがグリーン化されると、その勢いはさらに大きくなります。そして、その勢いはグリッドプライスに反映されます。そして、私たちが積極的に取り組んでいるのは、お客様に還元する混合料金です。ただひとつ言えることは、35%の再生可能エネルギーと地元の電力を混合した場合でも、エネルギーコストと電力コストは完全に回収できているということです。

マット・ホワイト

そしてジェフ、低炭素化について考えるとき、総合的に考える必要があることを付け加えておきます。まず最初に思い浮かぶのは太陽光や風力でしょうが、これらは明らかにコストが高くなります。しかし、水力発電も考えなければなりません。水力発電は、私たちができる限り幅広く利用しています。水力発電は、より低コストの電力になる傾向があります。そのため、水力発電の一部をブレンドすることで、特に他の新しい環境保護の機会を利用することで、非常に魅力的な平均電力コストを実現することができるのです。

ジェフ・ゼカウスカス

次に、この四半期に、価格から回収できなかったエネルギーコストの増加分として、7500万ドルまたは1億ドルがありましたが、これは将来的に回収できる見込みでしょうか。今のところ、どの程度のギャップがあるのでしょうか。

サンジバル・ランバ

ジェフ、数字には触れませんが、原則的にお伝えしたいのは、私たちは前四半期のインフレから生じた遅れを絶対に取り戻せると思っているということです。そして、そのラグをカバーできるような価格設定にすることを、原則として期待していただきたいと思います。

ジェフ・ゼカウスカス

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ソシエテジェネラルのピーター・クラークさんからです。

ピーター・クラーク

こんにちは、はい。おはようございます。まず1つ目は、実は生産性についてです。もちろん、終わりがあるわけではありません。APACのスライドを拝見しましたが、私の記憶が正しければ、APACは合併が始まってからかなり早い時期に開始されています。どうなっているのでしょうか?それから、欧州では、第4四半期に生産性が向上するというお話がありました。欧州ではまだポジティブなモメンタムが残っていると考えてよいのでしょうか?第2四半期、第3四半期とタイムラグがある中で、EMEAのマージンが少し上昇することを期待しているのでしょうか?ありがとうございます。以上です。

サンジブ・ランバ

まず、ヨーロッパからお話ししましょうか。ヨーロッパでは、特にコストの高い国々で、生産性向上に関する多くの活動が行われています。欧州事業が進めている特定のコストプログラムがあります。リストラクチャリング費用を計上したのはご存知の通りです。確か前四半期にリストラクチャリング費用を計上しましたが、これは現在進行中です。これはもちろん、先ほどおっしゃったマージンにプラスの影響を及ぼします。

APACに関しては、以前にも申し上げましたが、APACの多くの事業が生産性向上のための施策を実施し、大きな勢いをつけています。現在、世界的に活発な活動が行われていますが、APACでは、生産性のかなりの部分がデジタル化の努力によってもたらされると見て、この分野で少しリーダーシップを取ろうとしています。私たちは、デジタル化によって生産性を向上させることができると考えています。また、私は社内でいくつかの目標を設定し、それをかなり積極的に追求していますが、その進捗を見ることができて嬉しく思っています。

ピーター・クラーク

わかりました。ありがとうございます。それから、マットさんは、今年、受注残が急増していることに言及されました。現在、受注残が1桁台半ばのEPSをもたらすという目標があると思います。2022年がその最初の年になるのかどうか、また、そこから得られるトップラインのキッカーはどのようなものになるのか、第4四半期に2%とおっしゃいましたが、その意味について教えてください。ということは、おそらく3%から4%に向かうのではないかと思いますが、どうでしょうか。ありがとうございました。

マット・ホワイト

もちろんです、ピーター。ご指摘の2%というのは、ガス販売に特化したものです。プラント販売とガス販売の合計で考えると、おっしゃる通り、1桁台半ばとなり、2022年までと見ています。この点については非常に満足していますし、今後も業績と見通しの一部として強化していくつもりです。

ピーター・クラーク

よかったです。そして、新たな自社株買いを楽しみにしています。ありがとうございます。

マット・ホワイト

私もそうです。

オペレーター

次の質問は、BMOキャピタル・マーケッツのジョン・マクナルティにお願いします。

バヴェシュ・ロダヤ

サンジブさん、マットさん、おはようございます。ジョンの代理でバヴェシュ・ロダヤです。価格とインフレの面についていろいろと教えていただきありがとうございます。数量面について簡単にフォローアップをお願いします。価格高騰が続いていますが、需要破壊や景気回復の遅れなど、何か影響がありますか?また、価格が緩やかになればまた戻ってくる可能性はあるのでしょうか。

サンジブ・ランバ

ですから、Bhaveshの答えは「ノー」です。基礎的な需要は引き続き伸びていると見ています。アメリカ大陸では7%増です。APACでは7%増です。EMEAは2%増で、さらに伸びています。ですから、需要の混乱は見られません。現在のところ、需要は堅調に推移していると思います。サプライチェーンの問題やロジスティックスなどによる影響が大きいです。

バヴェシュ・ロダヤ

了解しました。なるほど。バックログを見ると、明らかに半導体エレクトロニクス分野で非常に積極的な活動をされていますね。これらのお客様は、数年前から生産能力に大きな投資をしています。エレクトロニクス分野の受注残がどのような状況なのか、もう少し詳しく教えてください。また、売上高に占めるエレクトロニクスの割合は、現在の18%からどのように変化していくとお考えですか?

サンジブ・ランバ

もちろんです。私の大好きなテーマですので、お聞かせいただいてうれしいです。市場という観点からは、先ほど申し上げたように、昨年は10億ドルのプロジェクトを獲得し、エレクトロニクス業界のトップ1、2、3のお客様にサービスを提供する最終市場の1つです。また、少なくとも今年から2年間は、ガス販売残の中でエレクトロニクスが最も大きな伸びを示すと確信しています。この分野でも、当社の技術や経営に関する専門知識が大きなウェイトを占めています。また、顧客との関係も非常に重要です。現在、当社の売上高の8%にすぎませんが、18%ではなく、8%です。

Bhavesh Lodaya

了解しました。了解です ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のデービッド・ベグライターさんからお願いします。

デビッド・ベグライター

ありがとうございます。販売用ガス残量についてですが、これは時間の経過とともに増加するとお考えですか?それとも、この約35億ドル強の範囲に留まるとお考えでしょうか?

サンジブ・ランバ

こんにちは、デビッド。バックログをどう見るかですが、エレクトロニクスの側面で見たこと、そこで何が起きているかを少し言及しました。提案活動については、この質問にもつながるのでもう少し詳しくお話ししますが、これが私の見解です。現在、約35億ドルのバックログがあります。今年のスタートアップは約10億ドルで、ほとんどが下半期のバックエンドになります。このうち10億ドルは受注残から発生するもので、これが収益と利益を生み出すことになるのですから、嬉しいことです。現在、かなりの量の提案活動を見ています。そのため、年末までにこのレベルか、あるいはもう少し高いレベルで受注残を埋めることができると期待しています。

それはどこから来るのですか?エレクトロニクスのビジネス・パイプラインは充実しています。先ほど申し上げたように、エレクトロニクスは今年も引き続きSOGバックログに強力に貢献すると期待しています。これは良いスタートポイントになると思います。化学品の需要も引き続き堅調です。従来のプロジェクトに加え、メタノールやアンモニアのプロジェクトも増えてきています。このように、多くの企業がこうした分野への投資を評価しています。このように、この分野への投資が進んでいることは喜ばしいことです。

精製に関しては、ブルーおよびグリーン水素の研究依頼が大幅に増えています。また、お客様は、明らかに、私たちがどのように炭素を捕捉するお手伝いができるかを求めています。そして、そのためのサービスを提供することができればと思います。このように、私たちはこの分野にも進出しています。それから、300を超える脱炭素化プロジェクトについてお話しましたが、これらはすべて前進しているように見えます。そのうちのいくつかは、今年中にバックログを決定する予定です。しかし、もちろん、それぞれのプロジェクトにはリードタイムがあり、それを乗り越えていかなければなりません。

デビッド・ベグライター

とても素晴らしいです。それからヘルスケアに話を戻しますが、Sanjiv、今年COVIDから得た利益のうち、来年や2022年に繰り返されないかもしれないものを分析した人はいますか?

Sanjiv Lamba

David 私が考えているのは、確かにトレンドは下がっていて、通常のヘルスケアのボリュームが見られるということです。特に病院では、すべての手術が停止し、病院はCOVID患者を専門に扱うようになりました。COVIDによる感染や入院が減少しているため、延期されていた非常に重要な待機手術が再開され、その処置に酸素が必要となっています。そのため、手術が再開されるのが目に見えています。このように、医療機器の販売台数で相殺されるというのは、おそらく最も良い考え方だと思います。

デビッド・ベグライター

ありがとうございました。

オペレーター

最後に、ジェフリーズのローレンス・アレキサンダーから質問をさせていただきます。

ローレンス・アレクサンダー

おはようございます。早速ですが、2つほどお話を伺います。いくつかの質問では、価格設定は1~2四半期以内にコスト・ギャップに追いつくだろうと想定、あるいは示唆されていました。それは本当でしょうか?それとも、もっと時間がかかるとお考えですか?また、エネルギー転換や産業構造の変化に関する不確実性など、より長期的な視点に立った場合、ポートフォリオの最適化や事業展開する国の数を削減することに、何らかの影響を与える可能性はありますか?

サンジブ・ランバ

ローレンスさん、こんにちは。価格設定に対するシンプルな答えは、ギャップがあれば、それを回収するということです。そのため、私たちはこのような方法をとっており、このプロセスの最後にはギャップはありません。そして、それが役に立つことを願っています。エネルギー転換と産業アーキテクトについてですが、素晴らしい質問ですね。もっと長い議論をする価値があります。ブルーアンモニア、ブルー水素、そしてグリーン水素やグリーンアンモニアの開発など、いずれはエネルギー転換が起こると考えています。その結果、さまざまな産業が生まれ、さまざまな機会が生まれると見ています。

ポートフォリオの合理化については、エネルギー転換とは関係なく、いずれは検討することになるでしょう。もし重なる部分があれば、それも考慮に入れています。しかし、それとは関係なく、私たちは常にポートフォリオを観察し、私たちが望むレバレッジをもたらすと思われるポジションを理解しようと努力しています。昨年はこの戦略を実行し、いくつかの事業から撤退しましたが、より良い仕事ができると判断した事業では少数株主を買収し、上場要件に惑わされることなく、チームが提供すべきことに集中できるようにしました。このように、私たちの戦略を実行するために、毎日さまざまなことが行われているのです。

ローレンス・アレクサンダー

はい。ありがとうございます。

オペレーター

以上で本日の質疑応答は終了です。ペラエスさん、それでは、最後にごあいさつをお願いします。

フアン・ペレーズ

いい感じに仕上がってきましたね。皆さん、本日の通話にご参加いただきありがとうございました。また何か質問があれば、連絡先はわかっているはずです。お気をつけて。

オペレーター

以上で本日の電話会議を終了します。ご参加ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?