(和訳) $GWW Q1 2023 Transcript カンファレンスコール

D.G.マクファーソン

ありがとう、カイル。おはようございます、そしてご参加いただきありがとうございます。本日は、第1四半期の業績について概要をご説明し、財務の詳細についてはデイドラさんにお任せします。

グレインジャーは2023年、最も重要なことに集中してスタートしました。それは、卓越したサービスを通じて、お客様が必要とする製品とサービスを提供することです。私たちはお客様と密接な関係を保ち、在庫管理、コスト削減、ESG目標の達成、事業の成功に役立つ方法を見出しています。2週間前、私は中西部のお気に入りの街で、製造業のお客様数社を訪問する機会を得ました。

この数年間、私たちのチームがどれだけお客様に貢献してきたかをはっきりと聞き、今後、これらのお客様とともに成長する大きなチャンスを得ました。私たちは、お客さまに優れたサービスを提供することで成功を収めることができますが、今四半期のチームやお客さまとの交流は、私たちが日々どのように成功を収めているかを示す好例となりました。

多くの顧客、特に産業機器分野の顧客は、自社製品に対する最終市場の需要が引き続き堅調に推移しています。しかし、消費者向け製品については、需要サイクルがより緩やかになってきていると思われます。お客様がどのような経済的な不確実性に直面しても、私たちは、お客様の事業運営と従業員の安全確保を支援するという全体的な焦点に全力を注いでいます。この一貫したアプローチとお客さまへの絶え間ない注視が、私たちのチームを結集させ、成果を生み出す原動力となっています。

ご覧のとおり、当四半期は、需要が堅調に推移し、当社の業績が好調に推移したことから、年初に引き続き好調な業績を達成しました。当社は、マーチャンダイジングの強化、賢明なマーケティング投資の継続、顧客向け在庫管理機能の拡充、販売者向けツールの構築など、ハイタッチモデルにおける戦略的成長エンジンの開発を進めています。エンリストの品揃え事業は、ZoroでSKUを追加し、MonotaROで企業顧客を拡大し、四半期ごとに新規登録ユーザーを健全に増加させるなど、戦略を実行し続けています。

この勢いは、世界トップクラスのサプライチェーンと流通ネットワークに支えられ、サプライヤーのリードタイムが改善されたことにより、製品の供給力が向上したことによります。この結果、サービス指標は、年初に想定していたよりも早く、大流行前の水準に近いところまで急改善しました。

この迅速な改善により、平均輸送距離の短縮やハンドリングコストの最小化など、ネットワーク内の摩擦コストを大幅に削減することが可能となりました。また、より高い割合で注文を完了し、翌日にお届けすることができました。この改善は、パンデミックとそれに続くアベイラビリティの課題を通して、製品をお客様にお届けするために、私たちがいかに異常で並外れた活動を行ったかを思い起こさせるものです。

より正常なサプライチェーンのパフォーマンスが戻ってきたことは、お客様やサプライチェーン・チームにとって素晴らしいニュースです。このように、すべての面で進展が見られたことにより、当四半期の業績は好調に推移し、売上高は12.2%、 為替変動の影響を除いたベースでは14.5%の成長を達成しました。

この業績も、両セグメントにおける堅調な業績がもたらしたもので、特にハイタッチ・ソリューション分野では、 米国におけるMRO市場全体の成長率を約750bp上回りました。

全社営業利益率は、主に前述のサプライチェーンの効率化による売上総利益率の改善により、前年同期比 200bp 上昇し、16.6%となりました。トップラインの力強い成長と相まって、1株当りEPSは9.61ドル、ROICは45.6%と高い水準を達成しました。

当四半期は、4億5400万ドルの営業キャッシュフローと3億5600万ドルのフリーキャッシュフローを記録し、配当と自社株買いにより合計2億2900万ドルを株主に還元しました。そして昨日、8%増となる1.86ドルの四半期配当を発表させていただきました。これで52年目の連続増配となり、この実績は私たちの誇りです。

最後に、今年度の好調なスタートと4月時点のトレンドの継続的な支持に基づき、2023年度通期のガイダンスを上方修正いたしますが、その概要はスティーブからご説明いたします。

このガイダンスの詳細についてはスティーブから説明があります。

ディー・メリウェザー

DG、ありがとう。成長戦略の実行と、より正常なサプライチェーンへの回帰によるサービスの向上が、当四半期の好業績の原動力となりました。

当四半期は、成長戦略の実行と、サプライチェーンが正常化したことによるサービスの向上が、 優れた業績をもたらしました。前年同期比の成長率は、当四半期の厳しいコンプの影響を受け減速しましたが、日次売上高は堅調に 推移し、過去の連続成長トレンドにほぼ一致する結果となりました。

全社の営業利益率は、両分野の拡大した売上総利益率がボトムラインまで低下したことにより、200bp増加 しました。販売費・一般管理費は、人員、マーケティング、技術への投資が売上高の伸びにより相殺され、前年同期 比で横ばいとなりました。合計で、当四半期の希薄化後 EPS は、前年同期比 36%増の 9.61 ドルを達成しました。

セグメントレベルの詳細に入ります。当四半期のハイテク分野は、全地域で増収となり、売上高は前年同期比 14.5%増と引き続き好調に推移しました。当四半期の顧客需要は概ね想定どおりで、一部で軟調な動きが見られたものの、全体として底堅い状況が続い ています。

米国では、請負業者や政府機関の顧客など、ほとんどの製造業において広範な力強さを実感しています。小売業と倉庫業は最も減速していますが、依然として1桁台後半で推移しています。カナダでは、景気は引き続き安定しており、ほとんどのエンドマーケットで良好な結果が得られており、 カナダの日次売上高は11%増加し、現地通貨ベースでも日次・日次ともに増加しました。

当部門のGPマージンは、前年同期比195ベーシスポイント増の42.4%で当四半期を終えました。この拡大は、主に、運賃およびサプライチェーンの効率化、ならびに製品ミックスの好転によるものです。

DGが述べたように、製品の入手可能性の向上とサプライヤーのリードタイムの短縮により、当社のDCの在庫 状況は改善しました。このような稼働率の向上は、より効率的な輸送経路の確保につながり、運賃の削減と取扱費用の低減に貢献しました。運賃は、一時的な調整により、当四半期において 20bp の改善となりました。製品ミックスも追い風となり、一部は製品供給能力の改善、一部は昨年のオミクロンバリアントからの安全性向上のためのパンデミック燃料の急増の周回によるものです。

これは、2022年に獲得した価格/コスト優位性が、毎年第1四半期の早い時期に価格改定を実施することで、構造的なタイミングによる利益を相殺し始めたためです。営業利益率については、前年同期比で 215bp の改善となりました。当四半期の好調な売上総利益率は、マーケティング及び人員削減への投資が売上増加により相殺され、販 売費及び一般管理費が 20bp 改善されたことにより、十分に恩恵を受けました。全体として、当四半期はハイテク・ソリューションズ北米部門にとって非常に好調な四半期となりました。

スライド 9 の市場アウトグロースを見ると、米国の MRO 市場は 7-8%の成長であったと推定され、当四半期は約 750bp のアウトグロースを達成したことになります。私たちが強力なパートナーシップを構築し、成長エンジンを前進させ続ける中、お客様はMROの課題を解決するためにグリンジャーを選び続けています。

これと当社のサプライチェーン・サービスの優位性を組み合わせることで、どのような景気サイクルにおいても、米国のMRO市場を400~500ベーシスポイント上回るという当社の目標に対して、引き続き高い信頼性を持って取り組むことができます。

エンドレスアソート部門に移ります。売上高は、前年同期比3.8%増加し、為替変動の影響を除いた日次ベースでは14%増加しました。つまりUSは13.5%増、MonotaROは現地ステインと現地通貨で12%増を達成しました。ゾロは堅調な伸びを示しましたが、ノンコアB2Cビジネスが主因で、前年比10%台半ばの減少となり、予想より遅いスタートとなりました。

また、世界のビジネスの大半を占める小規模なB2B顧客については、第1四半期は好調に推移しましたが、4月以降はやや軟化しており、産業経済以外の最終市場の顧客構成がより多様化しています。MonotaROの売上は、悪天候の影響に加え、年末年始の休暇が週半ばにあったため、職場復帰の遅れの影響を受けました。

ここ数週間は売上が回復しており、通期では予想どおりの業績となる見込みです。収益性の面では、両事業における堅調な価格実現と継続的な運賃の効率化、ならびに事業部門ミックスの好転に より、当セグメントの売上総利益率は前年度に比べ 140bp 拡大しました。

営業利益率は前年同期比 15bp 拡大し、8.1%となりました。これは主に、顧客獲得や品揃えの拡充を推進するためのマーケティン グや人員への投資を、売上総利益率の好影響により相殺したためです。

スライド 11 では、主要なエンドレスアソートメントの営業指標について、引き続き良好な結果を示しています。登録ユーザー数は、ZoroとMonotaROの合計で前年度比16%増と順調に推移しています。

右側は、ZoroのSKUポートフォリオの継続的な成長を示しており、第1四半期に90万SKU増加し、総額で約1200万ドルに達しています。2023年の年間目標である200万SKUの追加達成に向け、順調に進んでいます。

さて、今年度の残りの期間についてですが、予想外の収益性の急激な改善と回復力のある需要環境の継続を考慮し、2023年の会社全体の見通しを更新します。

今回の見通し修正では、トップラインの見通しを維持し、日販は全社で7%から11%増加する見込みです。これは、第1四半期のハイタッチの堅調な業績を反映したものですが、インレット商品の出足がやや鈍く、ゾロでは年内 に軟調が続くと予想されることから相殺しました。

ハイタッチは、米国MRO市場全体の見通しが1%から5%とほぼ同じであったため、当初の予想より若干高い傾向にあり、引き続き高いシェアを獲得しています。また、この品揃えは若干減少傾向にありますが、このセグメントの日次売上は2桁前半の伸びを見込んでおり、恒常通貨に換算すると数百ベーシスポイントの上昇となる見込みです。

なお、4月の全社売上高は堅調に推移しており、累計売上高は前年同月比で10%、日次換算で約11%増加しています。一方、収益性の面では、より大きな変化がありました。製品の可用性が向上し、サービスレベルが一段と向上したことにより、運賃の変動が改善し、取扱コストが低下し、製品構成が改善しました。これにともない、売上総利益率の見通しを39.1%から39.4%に引き上げ、前年同期比で70-100ベーシスポイント上昇させました。

なお、前年度の有利な状況を解消するため、今後数四半期は価格/コスト面でマイナスになる見込みです。サプライチェーンの改善は予想よりはるかに早く損益に反映され、当社の修正見通しの大部分を後押ししています。売上総利益率の増加は、オペレーティング・マージンの改善に大きく寄与し、その結果、EPSは34.25ドルから36.75ドルの間、中間値で前年同期比20%近い増加となる見込みです。

補足ガイダンスを更新しました。このガイダンスには、セグメントマージンの修正、営業キャッシュフローの改善、通期の自社株買い戻しの見込みが含まれています(付録参照)。

私たちの実行力は、私たちを素晴らしい道に導いてくれました。私たちは、お客様に十分なサービスを提供し、重要なことに集中し、シェアを獲得し続けられる態勢を整えています。私は、株主の皆様へのコミットメントを実現し続けることができると確信し、この四半期を終えました。

最後に、D.G.マクファーソンからご挨拶をさせていただきます。

D.G.マクファーソン

ディードさん、ありがとうございます。質問を受け付ける前に、少しコメントさせていただきます。グレンジャーは最近、2年連続で「Fortune 100 Best Companies to Work -- for」のリストに選ばれました。ご存知のように、このリストは、最高の文化、職場、人材を持つ企業を表彰するもので、特別なものです。

このリストに加え、当社は「女性にとって働きやすい職場」「世界で最も賞賛される企業」などにも選出されています。私たちはこの評価を、歓迎される文化やモチベーションの高いチームを作るために行っている仕事の成果だと考えています。私は、グリンジャーが具体的な価値を創造し、完璧な経験を提供し、長期にわたって利益ある成長を推進する能力に自信を持ち続けています。

以上をもちまして、質疑応答の時間を設けます。

質疑応答セッション

オペレーター

ありがとうございます。それでは、質疑応答の時間を設けます。[最初の質問は、UBSのクリス・スナイダーさんからです。

クリス・スナイダー

ありがとうございます。北米のハイタッチビジネスにおけるアウトグロースについてお聞きします。競合する中小企業の間で製品の供給力が向上しているにもかかわらず、700bpから800bpの間で堅調に推移しています。サプライチェーンが回復しつつあることがかなり広く示されているにもかかわらず、この数字が圧縮されていないと考える理由を教えてください。

D.G. マクファーソン

もちろんです、ありがとうございます、クリス はい。サプライチェーンが改善されているのは確かです。この3年間、パンデミック(世界的大流行)を通じて行ってきた多くの取り組みが、お客様との絆を深めるのに役立っていると思います。私は......どのお客様に行っても、規模が大きければKeepStockのオペレーションを拡大しました。私たちはビンを埋め、より多くのことを行い、お客様が適切な場所に適切な在庫を確保できるようにサポートしています。それが大きな要因だと思います。マーチャンダイジング、マーケティング、KeepStock、そしてサプライチェーンのパフォーマンスも、本当に良い結果を出し続けています。これらはすべて、私たちの強みであり、シェアを拡大するのに役立っています。

クリス・スナイダー

ありがとうございます。ありがとうございます。次に、価格コストについてですが、ガイダンスでは、価格コストが少し先行した後、その反動で次の数四半期にマイナスになることを想定しているとおっしゃっていたと思います。2月に実施された生産者物価の上昇についてお聞かせください。また、全般的に、顧客からの反応や価格設定に対する反発はありますか?ありがとうございます。

ディー・メリウェザー

そうそう、クリス。いかがお過ごしでしょうか。ご質問の最後の部分についてお話ししますと、まず、生産者物価の上昇についてご質問いただきましたね。これはもちろん、ある期間にわたって少なくなってきています。ですから、ここ数年では基本的に控えめです。しかし、ご存知のように、第1四半期は、そのようなコストの一部を導入し、システムに反映させる時期です。従って、第1四半期は、当社にとって伝統的に価格コストの高い時期にあたります。また、ご指摘のとおり、今後数四半期にわたって、2022年からの価格コストのプラス分を解消していくことになると考えています。

D.G.マクファーソン

また、お客様の反応という点では、過去3年間のシェアアップは、価格ではなく、すべて数量で達成されています。ですから、私たちは競争力のある価格設定をしています。ですから、価格競争力を維持しているため、お客様から異常な反応が出ることはありません。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はStephensのTommy Mollさんです。お待たせしました。

トミー・モル

おはようございます、私の質問に答えていただきありがとうございます。

D.G.マクファーソン

おはようございます。

トミー・モル

まず、価格・コストというテーマで話を進めたいと思います。第1四半期の売上総利益率、特にハイタッチの業績について、いくつかの要因を明らかにされましたが、通期での価格とコストの関係を明らかにされました。通期では、長期的な目標である40%を上回ると考えていますが、年度が進むにつれてその傾向が強まるとしても、安全でしょうか?

ディー・メリウェザー

ご質問ありがとうございます。もちろん、今年度は非常に好調なスタートを切ることができました。また、先ほど申し上げたように、特にハイタッチのGPでは、価格コストの巻き戻しを考慮すると、今が高水準にあると感じています。当四半期に発生した好影響の多くは、可用性の改善と、摩擦費用の発生が予想より早く、おそらく少し顕著であったことに関連し、業績を押し上げる要因となっています。また、通期の見通しについては、比較できないほどの運賃の影響が20bpsほどありました。しかし、それ以外は、今のところ、このレベルを維持することに自信を持っています。

トミー・モル

ありがとうございます。続いて、ゾロの弱点についてお聞きしたいのですが。非中核分野での弱さがあったようですが、通期見通しの策定にあたり、少なくとも当初の見通しに対して不利な要素があった可能性もありますし、その点について何かご説明いただけると助かります。ありがとうございました。

D.G.マクファーソン

そうです。ゾロのビジネスの約80%は、中小企業や中堅企業などのB to Bのお客様ですが、第1四半期はかなり好調に推移しています。中小企業や消費者向けビジネスが、大企業や産業用ビジネスに比べて減速しているのは、全体的に見れば明らかです。つまり、このような状況が続いているのです。また、企業間取引以外の20%は、ご想像のとおり、パンデミックの影響によるものです。第1四半期はかなり大幅に減少しています。これが足かせとなっています。ネットでは、エンドレスアソートメントが2桁台前半の成長であることに変わりはなく、このセグメントも通期で好調に推移すると見込んでいますが、年初に想定していたよりは下回ると考えています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ウィリアム・ブレアのライアン・マーケルさんからのものです。ただいまよりお電話を差し上げます。

ライアン・マーケル

やあ、みんな。ナイスクォーターです。

D.G.マクファーソン

ライアンさん、ありがとうございます。

ライアン・メルケル

まず、貨物輸送とサプライチェーンのダイナミックな動きについてお話したいと思います。11月、12月から今日に至るまで、どのようなお話をされましたか?また、サプライチェーンが正常化したことにどのように驚いたかについて教えてください。また、どのようなことが起こったのでしょうか?また、サプライチェーンが正常化したことで、どのようなことが起こったのでしょうか?

D.G.マクファーソン

いくつかのことが起きていると思います。昨年の第4四半期にさかのぼると、その時点では、自社の業績と自社およびアウトバウンド貨物の分配という点では、本当に堅実でした。インバウンド貨物は改善され、サプライヤーのリードタイムも改善されつつありますが、まだかなり長くなっています。国内ではサプライヤーのリードタイムもクッション貨物も予想以上に早く入ってきて、予想以上に早く回復しています。

そのため、システムにはたくさんの製品が入荷しています。そして、考えてみれば当たり前のことなのかもしれません。しかし、1年前にさかのぼると、バックオーダーの商品がたくさんあったのです。例えば、コンプレッサーを積んだトレーラーがグリーンビルD.C.に一度にやってきたとします。そして、それを全国に発送し、お客さまに製品をお届けしています。

現在では、同じ製品がすべてのDCに入ってくるので、より短い距離で輸送できるようになり、これは私たちにとって大きなメリットです。そしてもうひとつの利点は、1年前にあったような配送センターでの時間外労働がなくなったことです。このような利点があります。また、サプライヤーのリードタイムは、パンデミック前より若干延びていますが、かなり近づいてきており、現時点で想定していたよりも異常値は少なくなっています。

ライアン・メルケル

了解です。よし。これでクリアだ。それから、DG、AIについてあなたの意見を聞きたい。それがGraingerにどのように役立つとお考えでしょうか?また、業界への影響はどうでしょうか?

D.G.マクファーソン

ええ、つまりあまり詳しくは説明しませんが。AIが注目されているのは明らかです。人工知能について考えてみると、人工知能のサブセットである機械学習があり、最近話題になっているのはディープラーニングの生成型AIで、自分の好きな歌を書き上げることができます。私たちは長い間機械学習を使用しており、検索を正しく効果的に行うのに役立っています。ここでの課題は、顧客とのやり取りからバックオフィスの運用まで、AIによって改善を促進できる場所を見つけることだと思います。そして、それはおそらく、私たちがもっと学ぶにつれて考えるべき最も重要なことになるのだと思います。

オペレーター

次の質問は、Melius ResearchのJacob Levinsonさんからのものです。お待たせしました。

ジェイコブ・レヴィンソン

皆さん、おはようございます。

D.G.マクファーソン

おはようございます。

ディー・メリウェザー

おはようございます。

ジェイコブ・レヴィンソン

DG、カナダの国境を越えたところで、どのような状況になっているのか、教えてください。そのビジネスが軌道に乗るまで長い道のりを歩んできたことは承知しています。しかし、もしあなたがイニングを入れたら、すべてのイニングがそのようになるのかもしれません。

D.G.マクファーソン

カナダでは現在、多くの良い兆候が見られると思います。現時点では、成長性と収益性という点で、私たちが期待した通りの道を歩んでいるのです。ですから、現地のチームは、そのビジネスを改善し、北米のチーム全体と協力して、ビジネスをサポートし、利益ある成長を促進するために、本当に素晴らしい仕事をしました。私たちはかなり良い感触を得ています。

ジェイコブ・レヴィンソン

そうですか。素晴らしい。そして、バランスシートについて、少し話を変えます。M&Aのバリュエーションについて、他の多くの会社からポジティブなコメントが寄せられており、長い間、買い手にとって良い市場の一つであったかもしれません。また、秋のインベスター・デイで、初めてM&Aについて話したことを思い出します。今後数ヶ月の間に、M&Aは織り込み済みなのでしょうか?

ディー・メリウェザー

良い質問ですね。強力なキャッシュ・ジェネレーションとM&Aは、常にテーブルの上にあるものだと思います。私たちは、小規模なグループで、主に機能的な分野でのビジネスチャンスを探していますが、今のところ、そのようなものはありません。私たちの歴史を振り返ってみると、私たちと同じようなGo-to-Market(顧客への価値とサービスの提供)を重視しない小規模なディストリビューターが集まってくることは、あまり考えていません。しかし、私たちには機会をうかがうために立ち上げたチームがありますが、目先の重要なことは何も考えていません。

オペレーター

ありがとうございます。[次の質問は、ベアードのデビッド・マンタイさんです。お待たせしました。

デビッド・マンタイ

ありがとうございます、皆さんおはようございます。これまでグリンジャーでは、GDP、鉱工業生産、実質企業投資、非農業部門雇用者数といったものを三位一体として、市場の成長を推定してきました。今日、これらの要因を見ると、そのほとんどが1桁台前半で緩やかになっており、ISMはさらに緩やかなシグナルを発し続けているようです。2023年に向けて、MRO業界の実質的な数量トレンドをどのように考えているか教えてください。価格とシェアについてお話があったと思います。基本的な市場についてどのように考えているのか、お聞かせください。

ディー・メリウェザー

MRO市場の予測や見通しとして、私たちはPPIとIPに注目しています。そして、私たちがガイドを作成した時点では、米国での数量は3%減から横ばい、価格は4%から5%減と予測しています。つまり、年末にIPとPPIの最新情報を見て、そのような状況になっていたのです。ですから、私たちの前提の多くは、価格と数量を含むMRO市場の成長率が1%から5%程度であることを意味しています。

デビッド・マンタイ

素晴らしいです。では、変更なしです。ありがとうございました。次に、ソフト面の質問です。D.G.の「働きがいのある会社」受賞おめでとうございます!あなたはグレインジャーに入社して20年になるでしょうか?そして、あなたがCEOになられてから、何か文化的な変化があったようですね。現在のGraingerの文化について、またそれが最近の業績にどのように反映されているかを評価してください。

D.G.マクファーソン

実に興味深い質問ですね。グレインジャーは、常に素晴らしい企業文化を持っており、人々は顧客のために正しいことをしたいと考え、非常に高い倫理観を持っている企業でした。6年ほど前、私たちは何を変えるべきかというプロセスを経ました。そして、私たちは一連の原則をまとめ、基本的に毎日、すべての会議で話し合い、私たちがその原則に則っているかどうかを確認することにしました。最も大きな変化をもたらしたのは、お客様から出発すること、緊急性をもって競争すること、そして意図をもって行動すること、つまり本当に重要なことに取り組むことだと考えています。私たちの文化は、歴史的に見ると、重要ないくつかの事柄に集中し、それを本当に素晴らしいものにするために必要な期間、それに留まるということは、必ずしも行われてこなかったと思います。そして、このことは、私たちリーダーシップ・チームにとって大きな焦点でした。そして、これはおそらく変化なのだと思います。文化は一夜にして変わるものではありませんから、私たちは常にそれに取り組んでいます。私たちが最も力を入れているのは、これまでとは少し違ったビジネスだと思います。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ジェフリーズのスティーブ・ヴォルクマンさんからのものです。お待たせしました。

スティーブ・ヴォルクマン

そうですね。質問を受けてくださってありがとうございます。こちらも少しルーシーです。しかし、ロジスティクスと輸送コストについては、2つのことが起こっているように感じられます。明らかに、それらのコストは下がっていますが、それ以上に、より良い管理をしています。今後、この分野で利益を上げ続けるために、管理方法という点で、さらなるチャンスがあるのかどうか、気になりますね。

D.G. マクファーソン

そうですね、私たちは......私は......だから、よりよく管理するというのは、おそらく相対的なことだと思います。私たちは、サプライチェーンにおいて本当に困難な時期であったパンデミックを通して、非常に素晴らしい仕事をしたと思っています。今思えば、本当に並外れたことだったと思います。しかし、今は、製品が適切な場所にあるため、管理がしやすくなっていると思います。そのため、システムを意図したとおりに機能させることができるようになったのです。

さらなるチャンスがあるかという点では、常にさらなるチャンスがあります。私たちは、生産性とサービスの両面から、毎年、より良い結果を出すことを期待しています。チームは常に、お客様へのサービスと生産性を向上させるために取り組むべきことを特定しており、今後もそれを続けていきます。

スティーブ・ボルクマン

素晴らしい。続いて、アナリスト・デーで発表された長期的なEPS目標についてです。もうかなり達成しているか、あるいは近づいているように見えます。この目標を長期的に見直すことについて、どのようにお考えですか?

ディー・メリウェザー

ですから、この四半期、そして昨年の通期でおわかりのように、これらの目標に向けて信じられないほどの進歩を遂げることができました。しかし、私たち全員が環境について考えているように、マクロ環境はまだ非常に流動的です。そして、その予測は非常に困難であり、少なくとも通常より困難です。とはいえ、私たちの業績を外挿すれば、もちろん、目標よりも良い業績を上げています。しかし、私はもう少しデータを蓄積し、マクロ的な展開、特に景気後退の動きや減速の予測が続く中で、適切な時期にこの予測を見直したいと思っています。

運営者

ありがとうございます。次の質問は、JPモルガンのパット・バウマンさんからのものです。お待たせしました。

パット・バウマン

こんにちは、おはようございます。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。月期の恒常為替レートでの成長率についてお聞かせください。これはセグメント間で一貫しているのでしょうか?また、季節性の観点から、3月から4月への移行についてどのように感じていますか?それとも、第1四半期の傾向と比較して減速しているのでしょうか?

D.G.マクファーソン

昨年はすべての月でパンデミックから脱却し、実質的に改善したため、今年の計画を立てるにあたり、比較対象が年を追うごとに難しくなることは承知していました。ですから、今、私たちが期待しているところにいるのだと思います。11%という数字は、季節性という意味では正常です。また、相対的な成長率は、昨年1年間を通して改善を続けているため、わずかに下がっているだけです。ですから、現時点では、基本的に予想通りの状況です。

パット・バウマン

了解しました。ゾロについては、当四半期中にリーダーの交代がありました。新しいリーダーが就任したことで、事業運営に何らかの変化があるのでしょうか?

D.G.マクファーソン

MonotaROのCEOである鈴木雅也は、MonotaROの事業も率いていますが、彼の部下であるケビンは、15年間在籍した後、CEOの仕事に就くために退職しました。サンディ・マティソンはMonotaROのビジネスを熟知しており、コアとなるイニシアティブを推進し続けます。

運営者

ありがとうございます。次の質問はRBCキャピタルマーケッツのディーン・ドレイさんからです。ただいまよりお電話を差し上げます。

正体不明のアナリスト

Deane Drayの代理でTyler Boydです。スライド21を見ますと、最終市場全体がかなり広範に広がっているように見えます。消費者向け小売市場では、少し減速が見られたかもしれません。その他に、特に強い需要の減退を指摘するようなことはありますか?

D.G. マクファーソン

いや、当たってると思うんですよ。その通りだと思います。消費者向けビジネスの方が産業用よりもはるかに減速していると思います。しかし、一般的には、より多くの産業部門が好調で、より少ない産業部門がより減速しており、そして一般的には、中小企業よりも大企業が好調であると言えると思います。

未確認のアナリスト

素晴らしい。私はこれでおしまいです。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、KeyBanc Capital MarketsのKatie Fleischerさんからのものです。お待たせしました。

ケイティ・フライシャー

先ほどの質問から少し離れますが、中小規模の顧客とナショナルアカウントとの間に乖離があるかどうか、お聞かせいただけますでしょうか?

D.G.マクファーソン

ハイタッチモデルでは、中堅企業やナショナルアカウントで大きな成長を遂げています。中堅のお客さまは、数年前のナショナルアカウントよりもかなり速いペースで成長していると言えるでしょう。ですから、Zoroのモデルでも、大企業ほどには成長しないかもしれない、と感じています。しかし、一般的には、ナショナルアカウントと広告主の両方のお客様に対して、高いタッチで接することで、良い成長を続けています。

ケイティ・フライシャー

そうですか。それから、私のフォローアップです。競合他社の1社が最近、3月までの製造活動が鈍化していると話していました。同じような動きや、懸念されるような需要の問題はないのでしょうか?

D.G. マクファーソン

第4四半期には製造業で20%台前半の成長、第1四半期には製造業で10%台半ばの成長が見られました。これは、パンデミック(世界的大流行)が起きたときのことを振り返ってのことで、回復とともに大きな成長が見られ、現在は緩やかになってきています。しかし、私たちはまだ、冒頭でお話ししたようなお客さまとご一緒しています。そのうちの1社は、今年少し縮小する可能性がありますが、それは2年前と比べれば非常に大きいものです。ですから、活動が活発でないわけではありません。他の2つは成長しそうです。ですから、現時点ではまだ一般的な製造活動は続いていると思います。

オペレーター

ありがとうございます。以上で質疑応答は終了となります。最後にD.G.さんにコメントをお願いしたいと思います。

D.G.マクファーソン

そうですか。ご参加いただきありがとうございます。今日は世界中で忙しい決算の日であることをご存じで感謝します。時間を割いていただき、ありがとうございました。最後に、私たちがシェアを拡大し続け、顧客にサービスを提供し続けるために、正しい方法で仕事をしてくれている私たちのチームに感謝したいと思います。それでは、これにて失礼いたします。ご出席ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。これで本日の電話会議とウェブキャストは終了です。本日はありがとうございました。本日のご参加に感謝いたします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?