(和訳) $CCL Q2 2023 Transcript カンファレンスコール

ジョシュ・ワインスタイン

おはようございます。ジョシュ・ワインスタインです。2023年第2四半期決算説明会へようこそ。本日は、会長のミッキー・アリソン、最高財務責任者のデイビッド・バーンスタイン、投資家対応担当上級副社長のベス・ロバーツとご一緒させていただきます。

まずはじめに、この電話会議における私たちの発言の一部は、将来の見通しに関するものであることにご留意ください。そのため、本日のプレスリリースにある注意書きをご参照ください。この2年間、私たちは多くのマイルストーンを達成してきましたが、この四半期も例外ではありません。実際、第2四半期には祝うべきことがたくさんあった。

純利回りが2019年の好調な水準を上回ったことで、収益面で意味のある変曲点に到達しました。その上、営業利益、営業キャッシュフロー、調整フリーキャッシュフローはすべてプラスとなった。これらの業績に加え、予約と顧客からの預かり金が過去最高を記録しました。

そして驚くべきことに、私たちは驚異的なウエーブ・シーズンを経験しており、それは早い時期に始まり、力強さを増し、今年半ばになってもなお好調を維持しています。このような需要の力強さにより、第2四半期は売上高、調整後EBITDA、最終損益が好調に推移し、16万人の素晴らしいチームメンバーの献身的な努力の賜物となりました。

クルーズチケットの価格を2019年を上回る水準に引き上げた一方で、記録的な船内収入の伸びを維持し、客室稼働率の差を縮め続けたため、第2四半期には恒常為替レートベースの純利回りが2019年比でプラスに転じました。実際、第2四半期の恒常為替レートでの純日当りは2019年比で7.5%上昇した。これはガイダンスの中間値を4.5ポイント上回るもので、予想客室稼働率を達成しながら達成することができました。

価格設定が引き続き堅調であることを踏まえ、下半期における純日当りの予想も2.5ポイント以上引き上げましたが、その一方で稼働率の予想は再び維持しており、これは2023年下半期の純利回りが恒常通貨ベースで2019年を上回るというガイダンスを裏付けています。この収益の伸びは、デビッドが詳しく説明するコスト・ガイダンスの上昇を大幅に上回ります。

全体として、収益が好調であることに加え、レバレッジ解消による支払利息の効果もあり、通期でさらに2億7,500万ドルの利益を計上する予定です。ALBDベースで、燃料価格と為替を2019年の水準に一定に保つと、2019年のEBITDAは第1四半期の59%から第2四半期には73%まで回復しました。

第3四半期は約85%に達する見込みで、第4四半期は完全に戻ると考えています。現在、調整後EBITDAは事前のガイダンス範囲の上限を上回る41億ドルから42.5億ドルを見込んでいます。先ほど申し上げたように、第2四半期の予約件数は過去最高となり、通常であればピークとなる第1四半期の記録的な水準を上回りました。

予約量は2019年を17%上回り、これは私たちのキャパシティ増加の倍数です。予約量は大西洋の両岸で2桁の伸びを記録しました。欧州ブランドの需要は引き続き強化されており、北米ブランドに匹敵するペースで2019年の予約量を上回っています。そして需要の強さは6月にも続いています。

北米では、予約曲線はこれまで見たことがないほど大きく外れている一方、欧州ブランドは急速に2019年の水準に追いついています。今年の90%以上が予約済みであり、2023年は実質的に過去のものとなり、我々は2024年に向けて強力な収益基盤を戦略的に構築している。実際、2024年の予約状況も記録的な水準となっている。こうした業績を反映して、顧客預金残高も過去最高の72億ドルとなり、ピーク時の60億ドルを大幅に上回った。

顧客預り金は前四半期比26%増となり、予約リードタイムを戦略的に短縮し、バンドル・パッケージやプレ・クルーズの販売を通じてより多くの船内消費支出を前倒ししているため、実測された定員増の何倍にもなっています。この戦略により、乗船後の支出が増加し、ゲストの休暇の財布をより多く獲得できるようになったため、船内売上は今期も前年同期を上回りました。

当社の各ブランドは、航空券と船内消費額の両方を前倒しする戦略に注力しており、これによって当社の経常収益基盤の可視性と予測可能性が高まっています。常時、向こう12ヶ月の予約の50%以上を確保し、船上収入の3分の1以上を出航前に予約しています。

需要喚起の取り組みも本格化しています。第2四半期に初めてクルーズに乗船されたお客様や初めてブランドを知ったお客様の累計数は、すでに2019年の水準を上回っています。当社の自然検索のパフォーマンスは、前四半期の63%増から上昇し、2019年比で87%増と軒並み上昇しており、認知と検討の促進における新たなマーケティングキャンペーンの成功を裏付けています。

リードジェネレーションの取り組みも功を奏しており、有料検索クリック数は2019年比で60%増と、前四半期の35%増からほぼ倍増しています。この成功と需要プロファイルの増加に対応するため、ここ数カ月で営業および営業サポートスタッフを50%以上増員しました。同時に、それがトレードにも影響を及ぼしていることがわかります。

以前にも申し上げましたが、私たちが成功するためには、すべての販売チャネルが優れている必要があり、その中には、クルーズを初めてご利用になるお客様のパイプラインを広げるために欠かせない旅行代理店パートナーも含まれています。その点で素晴らしいニュースがあります。旅行代理店の販売量は前年同期比45%増と大幅に回復しており、トレーニング、エンゲージメント、サポート活動を強化しています。

そしてもちろん、私たちの広告投資は私たちだけでなく、トレード・パートナーにも利益をもたらしています。どのような指標で見ても、広告への投資を増やすという私たちの決断は成果を上げている。これらの重要なKPIが順次改善されていることは、我々が目にしている需要の強さが今後も続くことを示唆している。

これらすべてが、2023年の見通しだけでなく、SEA Changeを立ち上げる能力に対する自信を築いた。この3ヵ年目標は、強力な収益性の実現と財務基盤の再構築に向けた進捗状況を示すものである。SEAとは、炭素原単位削減による持続可能性、ALBD当たりEBITDA、調整後ROICの頭文字をとったものです。非常に重要な3つの主要業績指標です。そして、これらの各項目については、現在の水準から大幅に改善し、2019年を大きく上回ると予想している。

実際、この2つの財務指標は過去約20年間で最高のものとなり、炭素原単位は前例のないものとなるでしょう。S(持続可能性)については、2019年比で炭素原単位を20%以上削減する計画です。基本的には、2030年の脱炭素化目標を4年前倒しで達成する計画であり、炭素原単位の削減はこれまでも、そしてこれからも当社の優先課題です。

炭素集約度の削減は、環境への影響を改善し、財務業績を向上させるために不可欠です。私たちは、すでに最も燃費の良い車両で同業他社との差を広げています。Eについては、2023年のガイダンスと比較して、ALBDあたりの調整後EBITDAを50%増加させることを目標としている。これは、燃料価格と為替を一定に保った場合、2019年の水準を25%上回ることになる。

ALBDのEBITDAは、より低い生産能力増加で収益歩留まり改善を実現する戦略を実行する中で、事業の単位収益性の向上を測るのに最も適しています。そして最後に、Aについては、調整後ROICが2023年の水準から倍増以上して12%に達すると予想している。当社はすでに業界最低水準の投資基盤を有しており、当社の戦略は、業界をリードするコスト構造を維持しつつ、質の高い利回り主導の収益成長を通じて、他社を圧倒するリターンを実現するように設計されている。

これらの目標はすべて、年複利2.5%未満の低成長率に基づくもので、投資適格のレバレッジ指標に向けた取り組みとして、キャッシュフロー創出による債務の返済とバランスシートの再構築を可能にする。基本的に、私たちは最も重要な持続可能性の目標を前倒しで達成し、わずか3年で収益性と投下資本利益率の両方が一段階変化することを期待している。そして重要なことは、これらの目標は私たちの角度ではなく、継続的な改善のための測定可能な指標であるということです。

これを実現するために、私たちは危機感を持ち、ブランドへの取り組みを進め、純収益の改善を推進し、それが機能している一方で、こうした取り組みは時間をかけて積み重ねられていくものだと認識しています。以前の通話で述べたように、この成長をサポートし、長期にわたって全体的な収益創出を促進するために、私は各ブランドと戦略やロードマップについて積極的に協力してきました。

これは、ターゲット市場を明確に特定し、市場の潜在力に見合った適切な規模のキャパシティ、需要創出、可能な限り低い獲得コストでターゲット市場を絞り込むマーケティング能力、予約曲線全体にわたって最適化された価格設定を生み出す収益管理の実行、そしてネット・プロモーター・スコアとその結果としての支持率を高めるための素晴らしいオンボードゲスト・エクスペリエンスの提供を持つことを意味する。これにより、クルーズを初めてご利用になるお客様の認知度や検討度を高めながら、ロイヤリティの高いお客様を継続的に獲得することができます。

これを実現するためには、私たちのブランドを成功に導くための体制を(組織的に)整えることも必要です。そのため、当四半期中に、私はグローバルな経営陣と会社組織の再編を完了させました。コーポレート・レベルとブランド・レベルの間の管理層を取り除くことで、私は現在、生産能力の90%以上を占める6つの主要ブランドすべてを率いています。これは、以前は1ブランドのみで、生産能力の3分の1にも満たないものでした。これによって、私とブランド[リード][PH]との直接的な関わりがより促進されることになります。

そのために、私はいくつかのコーポレート機能をより少ないリーダーのもとに統合し、組織をスリム化しました。その結果、直属の部下の数は変わりませんが、より機敏で責任感のある組織体制となり、市場機会に対応できるようになりました。また、よりスマートに仕事ができるようになりました。営業と営業支援を除くと、ショアサイドのスタッフ数は2019年から18%減少しています。そして、チームは全体的に高いレベルで実行しています。

私は、カーニバル・コーポレーションを素晴らしい職場とし、チームメンバー一人ひとりのキャリアを成長させるために、私たちが確実に役割を果たす必要があると認識しています。そして、旅行とレジャーで選ばれる雇用主となるという長期的な目標を達成するために、船上と陸上で全社的な取り組みを推進しており、それが如実に表れています。従業員満足度と企業文化の向上に関する社内指標に見られる改善は、驚異的なものです。

最も重要な資産であるクラス最高の人材からハードウェアに目を向けます。私たちは、世界トップクラスのブランドからなる多様なポートフォリオを積極的に管理しており、それらはクルーズ旅行の最大市場のそれぞれで1位または2位を占めています。ポートフォリオと船隊の最適化努力の結果、当社のキャパシティ増加は、最も収益性の高いブランドであるカーニバル・クルーズ・ライン、AIDA、P&OクルーズUKに集中しています。

このような努力は、全体的な定員増を意図的に削減することによっても推進されており、当社の力強く加速する需要見通しと相まって、さらなる利回りの向上を支えています。また、当社のキャパシティーの約25%に相当する14隻の新造船が新たに竣工したことで、興奮が冷めやらぬ状況です。

ちょうど今月、コスタの「ベネチア」をカーニバル・クルーズ・ラインのブランドへ移籍させ、カーニバル・クルーズ・ライン初の名付け親であるコメディアンのアイコン、ジェイ・レノを招いた華やかな命名式で、楽しいイタリアン・スタイルを打ち出しました。ジェイ・レノほどカーニバル・クルーズ・ラインを象徴する人物はいません。彼の気取らず社交的な性格は、このブランドのターゲット層と完璧に合致しています。

彼は、チーフ・キュリナリー・オフィサーのエメリル・ラガス、チーフ・ファン・オフィサーのシャキール・オニール、フレーバータウンの市長であるガイ・フィエリなど、カーニバル・クルーズのブランド・アンバサダーとシームレスにフィットし、カーニバルのメッセージと魅力を増幅させている。これまでのところ、楽しいイタリアンスタイルは15億のアーンドメディア・インプレッションを生み出している。

カーニバルの楽しいイタリアンスタイルの即座の成功は、来年カーニバル・クルーズに移籍する2隻目のコスタ船、フィレンツェの参入を後押しするものです。これらの移籍は当社のポートフォリオ・マネジメント戦略の一環であり、カーニバル・クルーズのキャパシティが休止前の予想を22%上回る伸びを示していることに貢献しています。また、コスタのキャパシティは休止前の予想より36%減少しました。

カーニバル・クルーズの船腹増強は、同社に大きな利益をもたらすだけでなく、コスタ・ブランドの権利化も、最近の予約と価格の動向によって確認された同社の収益プロフィールを支えるという、望ましい効果をもたらしています。当社は、世界クラスのブランド・ポートフォリオを所有するという戦略に引き続きコミットしており、その多くは特定の市場に真に特化したもので、このポートフォリオの強みが今、ギアを高めていることは明らかです。

実際、当社の欧州ブランドに関しては、第3四半期と第4四半期それぞれの欧州展開のために第2四半期に取られた予約は、2019年と比較して数量と価格の両方で2桁のパーセンテージの増加を達成しました。これは、当社のキャパシティーの75%近くを当社ブランドのゲストがお住まいの場所に配置するホームポーティング戦略にも支えられています。

また、カリブ海とアラスカにおける業界をリードする陸上資産のさらなる活用と収益化にも取り組んでいます。カリブ海では、常に最高のプライベート・アイランドに選ばれているハーフ・ムーン・ケイを拡張し、カリブ海最大のデスティネーションであるグランド・バハマ・ポートを開発することで、戦略的優位性を高めています。この港は、カーニバル・クルーズ・ラインのゲストに合わせた感動的な要素を提供し、収益の利回りとマージンを高めるよう設計されています。

また、低燃費の旅程を幅広く提供するための戦略的な立地でもあり、二酸化炭素削減への取り組みも強化しています。カリブ海の寄港地では、すでに毎年約550万人のお客様にご利用いただいています。グランド・ポートが完成すれば、年間750万人のお客様にご利用いただけるようになります。またアラスカでは、ホテル、鉄道、モーターコーチなど、他に類を見ない戦略的なフットプリントを駆使したクルージングを展開し、一生に一度のユニークなランドフィー・パッケージや、象徴的なグレイシャー・ベイをフィーチャーした圧倒的な旅程をお届けしています。私たちは、これらすべての資産の利点を生かしたマーケティングにさらに力を注いでいく予定です。

資本構成について。前回の電話会議でお伝えしたとおり、現在バランスシートのレバレッジ解消に着手しており、ピーク時からはすでに14億ドル減少しています。当四半期には、余剰流動性を活用して10億ドル超の負債を機動的に期限前償還しましたが、その一方で73億ドルの流動性を保持しており、バランスシートの再構築を進めながら流動性を減らしていく予定です。

資本配分の決定には引き続き慎重を期しており、過去数十年で最低の受注残高がさらなるレバレッジ削減の道筋を示している。私たちは明らかに上昇軌道に勢いを得ており、高い収益性を実現し、財務基盤を再構築するための好位置につけています。

記録的な船内消費水準を維持し、客室稼働率を高め、キャパシティを拡大しながらも、チケット価格を引き上げることで収益を伸ばす能力を実証し、すでに戦略を実行しています。私たちは、クルーズ・バケーションの需要増を獲得するためのさまざまなイニシアチブを実施し、陸上での提供に対するGAAP基準の25%から50%という法外で不当な格差を長期的に解消するために努力しています。

高い満足度と低い普及率を考えれば、そのための態勢は整っている。また、4年間のインフレを緩和し、業界をリードする単価を維持し、将来の需要を構築するために広告と販売サポートに再投資しながら、懸命に取り組んでいます。私たちは、持続的な収益成長と利益率の改善に注力し、SEA変革プログラムを実現することで、デレバレッジと投資適格のレバレッジ指標への道を推進し、当社の企業価値を負債保有者から株式保有者に戻し、継続的なシフトを推進していきます。

旅行代理店パートナーの皆様のご支援と、私たちが航海するすべての海、私たちが訪れる場所、そして私たちが触れるすべての人びとの誠実さに敬意を払いながら、お客様に特別なクルーズ・バケーションを提供することで、日々忘れられない幸福をお届けしている船と陸の最高クラスの従業員に、改めてお礼を申し上げずに終わることはできません。

それでは、デービッド・バーンスタインにお話を伺いたいと思います。

デイビッド・バーンスタイン

ありがとう、ジョシュ。まず最初に、航空券の価格、日当、イールド、燃料費を除いた調整クルーズ・コストについては、特に断りのない限り、すべて恒常為替レートによるものであることにご留意ください。本日はまず、2023年度第2四半期の業績概要についてご説明いたします。次に累計の予約状況をご説明します。次に、2023年6月通期のガイダンスについてご説明し、最後にSEA変更プログラムが当社の財務状況に与える影響についてご説明します。

ジョシュが述べたように、第2四半期はガイダンスを上回りました。第2四半期の調整後EBITDAは6億8,100万ドルで、3月のガイダンス範囲の上限を達成しました。この改善は、航空券価格の上昇による1億800万ドルの収益改善によるものです。日当は7.5%増となり、3月のガイダンス範囲の中間点を4.5ポイント上回りました。実際、第2四半期の収入49億ドルは記録的であり、2019年と比較して純利回りがプラスに転じるという重要なマイルストーンを達成しました。

しかしながら、収益の好転は、燃料価格の上昇と為替による1,300万ドルの不利な正味影響により一部相殺されました。また、燃料を除いた調整後のクルーズ・コストでは5,200万ドルの不利が生じましたが、これは四半期間の費用計上のタイミングによるものであり、また通年のコスト・ガイダンスに影響を与えるその他の要因によるものです。

累積の予約状況についてご説明します。2023年の残りの期間については、ロシアへのクルーズの運休によりサンクトペテルブルグが主要なデスティネーションとして失われたことによる逆風にもかかわらず、2019年の好調な価格設定と比較すると、当社の累積予約済みポジションはより高い価格となっており、また、過去のレンジのハイエンドに近い予約済み稼働率ポジションで、将来のクルーズクレジットのために正常化されています。

2019年のレベルを上回る予約量の強さにより、下期の5.7%のキャパシティ増加にもかかわらず、ガイダンスを達成するために2019年と比較して2023年に販売する在庫の残りが少なく、私たちは素晴らしい立場にあります。

次に、2023年6月通期のガイダンスについて少しご説明します。2023年通期の稼働率は、過去のレンジの上限である2019年と比較して、四半期ごとに稼働率のギャップを縮めていくため、100%以上となる見込みです。価格面では、2023年通期の正味日当は好調だった2019年と比較して5.5%から6.5%上昇すると見込んでおり、これは第2四半期に見られた予約動向の加速に基づく3月のガイダンスより2.5ポイント高い。

2023年下半期のガイダンスを2.5ポイント以上引き上げた。下期の日当の改善は、大西洋の両岸における旅客航空券収入によるものです。また、前回のガイダンスに含まれていた、好調な機内販売収入のトレンドは継続すると見ています。

次にコストについてですが、業界をリードするコスト構造をベースに、2023年通期のALBD(アベイラブル・ロワー・バース・デイ)あたりの燃料費を除いた調整後のクルーズコストは、2019年通期に対して10%から11%上昇する見込みです。これは3月のガイダンスより1.5ポイント高い。この変更は3つの要因によるものである: 第一に、6月のガイダンスとSEA Change Programに沿った、現在および長期的な業績の改善見込みを反映した各種インセンティブ報酬プログラムの増額が半ポイントに相当する。

第二に、広告宣伝へのさらなる投資が10分の2ポイントに相当し、これは2024年に投資額の何倍もの利益をもたらすと考えている。第三に、インフレ圧力が予想以上に鈍化したことで、特に港湾コスト、運賃、航空コストによる乗組員の移動、乗組員の報酬の分野で、合計で10分の7ポイントの価値がある。

インフレの鈍化が事前の予想より遅かったことは残念ですが、日当ガイダンスの2.5ポイント増はコスト・ガイダンスの増額をはるかに上回り、マージンとボトムラインを改善します。インフレが2023年のコストを2019年よりも押し上げる大きな要因であることは間違いありません。しかし、インフレが4年間続いていることを忘れてはなりません。私たちのチームはこの状況をうまく管理し、インフレの影響の多くを軽減してきました。

実際、6月のガイダンスでは、航空運賃の大幅な上昇にもかかわらず、バース1日あたりの乗組員コストは2019年比で2%未満の上昇となっている。これは、当社チームの創意工夫と創造性、そして世界各地に展開する当社の規模のメリットの証です。減価償却費、支払利息、燃料費の詳細については、今朝方発表した決算プレスリリースのガイダンスというセクションに記載されていますので、時間を割いて数字を説明することはいたしません。

しかし、将来への確信が高まったことで、手元流動性の一部を使って、主に2023年および2024年に満期を迎える変動金利の借入金14億ドルを期限前償還しました。

これらの要因を総合すると、2023年度通期の調整後EBITDAは41億~42億5,000万ドルを見込んでおり、これは前回のガイダンスの上限を上回るものです。また、2023年第3四半期には黒字化に向けて新たなマイルストーンに到達し、調整後EPSは1株当たり0.70~0.77ドルの範囲となる見込みです。

最後に、SEA変更プログラムが当社の財務状況に与える影響についてご説明します。前四半期にも申し上げましたが、負債総額のピークを超えたことをご報告できることを大変嬉しく思っています。負債総額のピークは、P&Oクルーズ・アルヴィアの引き渡し時に輸出債権を引き当てた2023年第1四半期の350億円超でした。70億ドル超の流動性、EBITDAの改善、2023年後半の黒字化により、当面の債務償還は非常に有利な状況にあると考えています。本日の決算発表で発表した債務の期限前返済により、年末時点の負債総額は330億ドルを下回ると予想しています。

2023年以降については、SEAチェンジ・プログラムの目標を目安にしています。2024年から2026年までの3年間は、営業キャッシュフローが年平均50億ドル以上となり、新造船以外の資本コミットメントが最適化され、新造船受注が過去数十年で最低となることから、輸出クレジット30億ドルを差し引いた年間設備投資額は、今後3年間で年平均20億ドル未満となる見込みです。

この結果、債務削減のための調整後フリー・キャッシュ・フローは年平均30億ドル超となり、2026年までの総債務削減額は、この間に実行される30億ドルの輸出信用融資を含めて80億ドル超となり、2023年第1四半期のピーク時の350億ドルから100億ドル超の債務削減となる。

2026年末には、負債が大幅に減少し、ALBDあたりの調整後EBITDAが50%増加することで、投資適格のレバレッジ指標に近づくと予想される。債務削減によるSEA変更プログラムだけでも、100億ドルを超える企業価値が債務保有者から株主に移転することになり、これは1株当たり約8ドルに相当する。その上、営業指標の改善も実現し、調整後ROICは12%と、過去約20年間で最高水準となります。

オペレーターに通話を引き継ぐ前に、第2四半期決算のプレスリリースとプレゼンテーションについては、当社のウェブサイトをご覧ください。

それではオペレーターの方、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初のご質問はUBSのロビン・ファーレイさんからです。どうぞお進みください。

ロビン・ファーリー

[Technical Difficulty]

ジョシュ・ワインスタイン

やあ、ロビン。ロビン、聞こえる?

ロビン・ファーリー

はい。

ジョシュ・ワインスタイン

ちょっとあなたの質問が聞き取りにくいですね。出たり入ったりしていますね、すみません。

ロビン・ファーリー

これで少しはマシになったでしょうか?

ジョシュ・ワインスタイン

はい、ありがとうございます。

ロビン・ファーリー

素晴らしい。この3年間のガイダンスについてお聞きしたいのですが、まず2024年の予約に関するコメントについて簡単にご説明します。リリースの中で、あなたは数量が先行し、価格も好調だと述べています。好調というのは、2024年の価格が2023年の価格を上回っているということでしょうか?また、3年後の目標については、2024年の価格が2023年の価格を上回ると考えていいのでしょうか?

それから、3年後の目標についてですが、そこに到達するまでの想定利回りの伸びをお聞かせください。時間的な制約もあり、まだ計算しきれていませんが、2023年から2026年の間に少なくとも7ポイント、今日のコメントからすると7ポイントから10ポイントの利回りの伸びが期待できるのではないでしょうか?

また、2026年のEBITDAガイダンスにあるような、その期間の価格上昇、あるいは日当の上昇について教えていただけますか?ありがとうございます。

ジョシュ・ワインスタイン

わかりました。2024年に関しては、ブックポジションは強い価格で記録的なレベルになります。2024年については、次の四半期に入ったらもう少し詳しくお話ししたいと思います。2024年については、まだ長い道のりがあります。

ですから、今年の各四半期でお話ししてきたように、稼働率を下げながらも前進していることに非常に満足しています。ですから、軌道は非常に順調です。3年間の目標については、稼働率についてはおそらく皆さんがおっしゃっているような低い方だと思いますが、おそらく挽回できると思います。

おそらく2024年には、正常なオペレーションに戻るので、その分をすべて取り戻せると思います。そのうえで、[2024年、2025年、2026年] [ph]になるにつれて、価格上昇に関しては1桁台前半から半ばを見込んでいます。

ロビン・ファーリー

わかりました。ありがとうございます。

ジョシュ・ワインスタイン

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、スティフェルのスティーブ・ウィチンスキーです。続けてください。

スティーブ・ヴィーチンスキー

やあ、皆さん。おはようございます。堅調な四半期と通期見通しの変更、おめでとうございます。ジョシュ、SEA変更プログラムの最後の質問に戻りたいと思います。利回りが1桁台前半から中盤に上昇するというお話がありましたが、コスト面でもどのようにお考えでしょうか?つまり、利回りは1桁台前半から中盤の上昇を考えているのでしょうか?そして、純利回りの伸びとNCCsの間に1ポイントから2ポイントのスプレッドがあるようなイメージでよろしいでしょうか?

ジョシュ・ワインスタイン

スティーブ、もう君と話しているのかどうかわからないよ。それはさておき、お便りありがとうございます。基本的には、1桁台前半のコスト上昇という標準的な水準に戻ると考えています。ですから、利回り面で期待されるものとコスト面で期待されるものとの間に、いい差が生まれると期待しています。

稼働率の向上は良いニュースですが、少し悪いニュースもあります。2024年以降に向けて、私たちはまだ広告計画を練っているところです。以前にもお話ししたように、この計画は非常に成功しています。

そのため、翌年の秋になれば、より具体的なプランが見えてくるでしょう。ですから、私たちの軌道を考える上で、いくつかの特別なことがあります。しかし、全体的に見れば、これらの成長率には差があると予想できます。

スティーブ・ヴィエジンスキー

わかりました。それから、あなたはすでに私のことがお好きではないようなので、コストについて少し話を続けますが、あなたは現在、2四半期連続でコスト・ガイダンスを引き上げていますね。株式コンプのこともインフレ圧力のことも理解していますが、まず確認したいのは、あなた方は今、今期残りのコストについてかなり良い手ごたえをつかんでいるということです。需要の観点から見た現在の状況と、より積極的なマーケティングが必要だという事実とで、少し混乱しているのですが?何かヒントがあれば助かります。

ジョシュ・ワインスタイン

第4四半期の広告費と2024年の広告費についてですが、2つあります。稼働率を確保することと、希望する価格で確保することです。広告宣伝費とこれまでのやり方は、単に数量を確保するだけでなく、私たちが望む価格まで引き上げるのに有効だったと考えています。だから、正直なところ、私たちはどこまで行けるか、引き続きそれを見ていくつもりだ。

だから、私は広告を1回で終わりとは考えていない。我々はどうにか何かを取り戻した。最大化したい。最適化したい。だから、私たちは広告を出し続ける。だから、私たちはそれを考え続け、その効果に応じて上げたり下げたりしていくつもりだ。

スティーブ・ヴィチンスキー

わかった。ありがとう。ありがとう、ジョシュ。ありがとう。

ジョシュ・ワインスタイン

はい。

オペレーター

次の質問はシティのジェームス・ハーディマンです。続けてください。

ジェームズ・ハーディマン

おはようございます。順調にいっていることを願っています。

ジョシュ・ワインスタイン

ニューヨークにいます。それだけで十分だろ?

ジェームズ・ハーディマン

知っておくべきことはそれだけだ。ただ、3年間の目標計算について明確にしておきたいのですが、2026年の調整後EBITDAは67億ドルになると思いますが、この計算で合っていますか?また、投資適格に戻ることを考えると、レバレッジは3.5倍が望ましいと思われます。この2つは、2026年のEBITDAとレバレッジの指標について考えていることと概ね一致していますか?

ジョシュ・ワインスタイン

はい、その通りです。

ジェームズ・ハーディマン

分かりました。本当に参考になりました。それから、今年と2026年までの債務返済をどう考えているかという点で、あなたはたくさんの優れた計算をしてくれました。今年度の負債総額は330億円と予想されていると思いますが、純負債額やキャッシュ・バランスはどの程度になると予想されますか?また、2026年についても同様の質問があります。あなたは80億ドルの負債削減を要求していると思います。純負債ベースではどのようになりますか?

デービッド・バーンスタイン

ジェームス、キャッシュバランスは時間とともに減っていくはずです。あなたは私たちの予測を超えた精度の高いレベルに入ろうとしている。負債と現金だけではありません。顧客からの預かり金やその他のバランスシート項目もありますが、それらを総合すると、第2四半期末の流動性は73億ドルで、時間の経過とともに減少していくものと思われます。一時休止前には2%から2.5%を目標としていましたが、財務基盤を再構築するにつれて、流動性の水準はその水準まで低下していくでしょう。

ほとんどの場合、流動性の大部分は未使用のリボルバーであることを念頭に置いています。ですから、40億の流動性があったとしても、20億の現金にしかならないかもしれません。ですから、現金残高が減少していくのは確かですが、年ごと、四半期ごとの精度を予測するのは非常に困難です。しかし、すべての数字において、あなたの計算は適切であり、私たちはそれを達成できると確信しています。

ジェームズ・ハーディマン

もう1点、明確にしておきたいことがあります。Qsの中で、顧客預金やその他の資産から[17億][ph]の予備資金を調達しているとありますが、その状況はどうなっていますか?

ジョシュ・ワインスタイン

はい。その大部分は来年末までに、残りは翌年中に、その項目から現金に戻すことができると思います。ですから、私たちは順調に前進しています。

ジェームズ・ハーディマン

わかりました。完璧だ。また明日。ありがとう。

ジョシュ・ワインスタイン

ありがとう。

オペレーター

次の質問はウォルフ・リサーチのフレッド・ワイトマンです。続けてください。

フレッド・ワイトマン

やあ、みんな。おはようございます。2026年の目標は中国に戻ることを想定していますか?もしそうなら、あなたはそこで何を焼いているのですか?

ジョシュ・ワインスタイン

フレッド、おはよう。いいえ、この数字には中国に戻るという前提はありません。ご存知のように、コスタは私たちのブランドであり、中国のプラットフォームでしたが、私たちのポートフォリオ管理の努力により、トン数をカーニバル・クルーズラインに移すことができました。

率直に言って、私たちの資産は良い状態にあり、このまま推移していた場合よりも多くの利益をもたらしていると思います。ですから、クルーズ会社による海外旅行のために中国が開放されることに非常に興奮していますし、それは業界にとって素晴らしいことだと思います。そして、いつでも見直すことができる。もちろん、私たちの資産は移動可能であり、そうするつもりですが、私たちは本当に良い気分です。

フレッド・ワイトマン

なるほど。前四半期はヨーロッパでの業績が改善したと話していましたね。今日のお話を総合すると、その傾向は続いており、さらに加速しているように思われますが、欧州のクルーズの回復と北米の回復を比較した場合、どのように見ているのか、また、下半期についてどのように考えているのか、お聞かせください。

ジョシュ・ワインスタイン

そうですね、私の準備した発言で、この記録的な第2四半期の予約状況において、ヨーロッパは北米と並んでいたという事実をお話ししました。そして、本当に心強いのは、欧州ブランドのプロファイルで、この前四半期、予約の面では、特に欧州の旅程で、2019年に対して数量と価格の両方で2桁を記録しました。

今年の後半は、多かれ少なかれ、このような状況です。おそらく90%前後でしょう。ですから、私たちの戦略では、本当に強力なブランド、ヨーロッパで最も強力なブランドで船を配備しています。ドイツではナンバーワン・ブランド、イギリスではナンバーワン・ブランド、イタリア、フランス、スペインではナンバーワンかナンバーツーです。そのような市場に特化したビジネスを展開することで、実を結び始めています。だから、その軌跡は素晴らしい。

また、欧州ブランドの改善について考えるとき、第1四半期と第2四半期を比較した場合、第1四半期は2019年に対して、第2四半期は2019年に対して、歩留まりに関してどうだったでしょうか?

欧州ブランドの比較では10ポイントの改善が見られました。北米のブランドも改善しましたが、10%よりはるかに低い数値でした。これは北米ブランドにとって悪いことではありません。ここ数四半期、北米ブランドは燎原の火のごとく業績を伸ばしています。また、欧州のブランドは、私たちが申し上げたように、追いつきつつあります。そして、欧州のブランドは追い上げてきており、すべてを前進させ始めているのは素晴らしいことです。

フレッド・ワイトマン

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はモーニングスター・カッツのジェイミー・カッツです。続けてください。

ジェイミー・カッツ

おはようございます。私の質問にお答えいただきありがとうございます。ブッキングカーブについて少しお話ししたいと思います。あなた方が予約曲線が伸びていることを明言しているのは知っていますし、予約曲線が伸びていることで最適な価格設定がテーブルの上に残されているのではないかという考えが常にあります。そこで、今後数四半期にわたってどのように管理していこうと考えているのか、お聞かせいただけますか?ありがとうございます。

ジョシュ・ワインスタイン

はい、おはようございます。ブランドごとに異なるダイナミクスがありますから。今後18ヶ月間のキャパシティ増加はどのようなものでしょうか?どのような市場なのか?それらのソース市場の状況はどうなのか。ですから、全方位的にお答えするのは本当に難しいのですが、私たちの全ブランドについてお答えしたいと思います。

彼らの目標は明らかに、船が出航したときに最も収益を上げることですよね?それだけです。そして、予約パターンを正常に戻すだけでなく、ゲストが実際に求めているものを提供するために、より多くのものを売りに出しています。ですから、私がお答えできる最善の答えは、それぞれが持っている変動要素に対してどのように最適化するかを、とてもとても熱心に考えているということです。

私たちがどこまでそれを押し進めることができるかを見るのは、とても励みになる。でも、いつかはやめるときが来ると思う。ただ、テーブルの上に置いておくというあなたの発言には価値がない。それも方程式の一部だ。ですから、あなたにとって満足のいく答えではないかもしれませんが、それは複雑で、考慮すべき要素がたくさんあるからです。

ジェイミー・カッツ

もちろんです。それから、組織再編について、また、事業構造を改善する機会があったと思われる点について、また、それが今後どのように作用していくのかについて、何か補足や補足があればお願いします。ありがとうございました。

ジョシュ・ワインスタイン

そうですね。オペレーティング・ユニットによって会社をどのように組織化するかという目的があると思いますが、理想的にはオペレーティング・ユニットによって、そのオペレーティング・ユニット内で規模を拡大することです。もし適切なレベルの規模が得られないとしたら、ブランドの機敏性や俊敏性、チャンスを活かすための迅速な行動力を奪ってしまうことになります。

そこで私たちは、基本的にいくつかの事業部門を非連結化し、より機動性と柔軟性を持たせ、私に直接報告ができるようにすることで、プロセス全体をスピードアップし、ブランドのニーズに対してより迅速に、より意図的に行動できるようにしました。同時に、私たちは、ブランドの自主性と機敏さを与えることだけではありません。私たちはまた、ブランドをより総合的にサポートするために、いくつかのことを企業レベルに引き上げました。

つまり、事実上、非連結化することで、企業側のスケールと特定のブランドに対する機動性の双方にメリットをもたらしたのです。その結果、私のメモにあるように、現在では93%のキャパシティが、特定のブランドを率いる6人の社長を通じて私に直接報告されるようになっています。

そして最後に、7%のキャパシティを持つことで、素晴らしいブランドではありますが、小さなブランドであるため、大きなブランドにおんぶに抱っこすることができ、非常にうまく機能しています。[イギリスではP&Oクルーズにおんぶに抱っこ、シーボーンではホーランド・アメリカにおんぶに抱っこ、そしてP&Oオーストラリアではカーニバル・クルーズ・ラインにおんぶに抱っこができるようになりました。

ジェイミー・カッツ

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのマシュー・ボスです。続けてください。

マシュー・ボス

素晴らしい四半期をありがとうございました。

ジョシュ・ワインスタイン

ありがとうございます。

マシュー・ボス

SEA Change計画についてもう少し詳しくお伺いしたいのですが、3カ年計画に盛り込まれているEBITDAグライドパスについて、あるいは2024年の前年比50%増の目標について、具体的にお聞かせください。

ジョシュ・ワインスタイン

2024年のガイダンスはまだ出していませんので、お答えするのは難しい質問です。2024年のプラス面とマイナス面を考えれば、そこから始めることができるかもしれません。2024年には多くの風が吹くでしょう。以前の電話会議でもお話ししたように、稼働率は大きく上昇し、1桁台前半から中盤の価格改善に加え、利回りも向上するでしょう。

ブッキングカーブは良い状態です。過去最高の予約状況です。ここ数四半期にわたってお話ししてきた商業活動はすべて本格化しています。2024年のキャパシティは2023年比で約5.5%増加し、その3分の2はカーニバル・クルーズ・ラインが占めています。そのため、2024年に向けては良い軌道を描くことができると考えています。

ただ、2024年も課題がないわけではありません。ウクライナについては、サンクトペテルブルクや高利回りの取引に戻れるような反転は予想していない。中国については、すでに申し上げたように、考えていません。エネルギー安全保障上の懸念が再び浮上することがなければいいのですが。2024年にはドライ・ドックが増設されます。

率直に言って、プラスもマイナスもあります。いつもそうだ。2024年は、現在よりもいいステップアップができると思っています。

デビッド、何か付け加えることはありますか?

デビッド・バーンスタイン

ジョシュがおっしゃったことに付け加えるとすれば、コンセンサスを見ると、ジェームスが計算した67億EBITDAに向けた年間ステップアップと同じようなものだったということです。このコンセンサスをご覧いただければおわかりになると思いますが、これは電話会議の時点のものです。

マシュー・ボス

素晴らしい。続いて、ジョシュ、私たちが過去の収益性について考えるとき、そして今、あなたが新たに構築したより簡素化された事業構造について考えてみてください。この3カ年計画、特にその後期計画について考えてみてください。計画にはない潜在的な保守主義の領域をランク付けする方法はありますか?

ジョシュ・ワインスタイン

順位をつけようと思っても無理です。率直に言って、CEOが言うように、私はEBITDAを50%成長させ、EBITDAの数字には生産能力による利益を考慮していません。ROICとEBITDAの最高値を20年以内に達成することは、良い軌道だと思います。

そして、その先を目指して全力を尽くすつもりです。マージンも過去の標準的な水準に戻ると期待しています。ですから、そのことは確かです。また別の形で質問してもらうことにしますが、これが精一杯の答えでしょう。

マシュー・ボス

素晴らしい色だ。幸運を祈る。

ジョシュ・ワインスタイン

ありがとう。

オペレーター

次の質問はトゥルーイスト証券のパトリック・ショールズです。続けてください。

パトリック・ショールズ

皆さん、おはようございます。

ジョシュ・ワインスタイン

こんにちは、パトリック。

パトリック・ショールズ

少し話は変わりますが、バランスシートを見ると、前四半期にはクレジットカードのプロセッサーから約17億円のリザーブ資金がありましたね。その残高は現在どうなっていますか?また、その残高を今後どのように考えるべきでしょうか?まだ溜まっているのでしょうか?また、現実的にはいつ現金を放出できるのでしょうか?また、その時点でおそらく債務削減に充てられると思いますが?ありがとうございます。

ジョシュ・ワインスタイン

ありがとう、パトリック。以前、通話中に誰かが質問していました。しかし、その大部分は2024年末までに、残りは2025年末までに、実質的に私たちに戻ってくると考えています。それが私たちの予想する軌道です。そして、ご指摘の通り、流動性と現金が増加し、それを使ってレバレッジ削減のプロセスを継続することになります。

パトリック・ショールズ

わかりました。第1四半期末の残高は1.7でしたが、現在はどうなっていますか?現在はどうなっていますか?

デビッド・バーンスタイン

第2四半期末の残高は22億です。顧客預金が増えたので、それに伴って準備金も増えました。

パトリック・ショールズ

わかりました。ありがとうございます。以上です。

ジョシュ・ワインスタイン

ありがとう、パトリック。

オペレーター

次の質問はウェルズ・ファーゴのダン・ポリッツァーです。どうぞ。

ダン・ポリッツァー

皆さん、おはようございます。私の質問にお答えいただきありがとうございます。3ヵ年計画について、ROIC12%という目標について伺いたいと思います。ROIC12%という目標を達成するために、現在の事業について戦略的に必要なことはありますか?ブランドミックスの変化や、よりROICの高いブランドへの生産能力の再配分などでしょうか。また、資本コストの面では、明らかに高くなっています。投資のしきい値についてはどのようにお考えですか?また、あなたが言及している2024年のコスト改善への橋渡しをするために、あなたが注力していることは何でしょうか?

ジョシュ・ワインスタイン

わかりました。戦略的な観点とブランドのポートフォリオから言えば、現在のポートフォリオと同じブランドで前進することを想定しています。私たちはポートフォリオ内の資産を再配分する措置を取りました。今お話したタイムラインでは、休止前の4年間を振り返ってみると、26%、27%といったところでしょうか。

ええ、27%くらいです。何ですって?

ベス・ロバーツ

25%.

ジョシュ・ワインスタイン

25%. つまり、最も収益性の高いブランドが事業の4分の1から3分の1になったということです。同時に、私たちの焦点は、すべてのブランドに対して需要の増加と加速を生み出すことです。そして、私たちが話している予約数、本当に戻ってくるペース、毎期毎期、私たちは業績が続くことを期待しています。

戦略的な観点からは、各ブランドに商業運営に専念してもらい、私たちが期待することをすべて実行できる能力とキャパシティを確保し、素晴らしい体験に喜んでお金を払ってくれる人たちで船をいっぱいにすることです。そして、それは本当に輝き始めていると思います。カリブ海で他に類を見ない素晴らしいフットプリントを有しているにもかかわらず、グランド・ポートが現在私たちのポートフォリオに含まれていないため、私たちは陸上のポートフォリオに関しても若干の追い風を受けています。

ダン・ポリッツァー

わかりました。それから、価格ギャップについてですが、あなた方と同業他社は、陸上でのバケーションとの比較について話しています。消費者側にはまだ不確定要素がありますし、ランドベースでは価格がかなり上昇しています。ここでのクッションをどのようにお考えですか?また、仮に宿泊のRevPARが鈍化した場合、価格の安定性や回復力にどのような影響があるとお考えですか?

ジョシュ・ワインスタイン

もちろん、今日お話してきたことを踏まえれば、減速はないと見ています。特に、今後12ヶ月間の予約が非常に好調で、その予約は粘りがあります。ですから、これは私たちの見通しに非常に役立っています。

今、私はこれを、土地に対するとんでもなく馬鹿げた価値観のギャップと呼んでいます。というのも、景気減速でホテルが少しレートを下げたり、航空会社が少しレートを下げたり、リゾートホテルが少しレートを下げたりしても、それが何であれ、私たちのバリューはまだ上回っているからです。その結果、もし不況になったとしても、私たちは正当な理由で突出することができる。

その上、私たちの船の約75%は、お客様が飛行機に乗らないことを選択しても、飛行機に乗る必要がないホーム・ポーティング戦略をとっているため、バケーション・ドルをどのように伸ばそうかと考えている人々にとって、私たちは非常に有利な立場にあります。

ですから、正直に申し上げて、2024年に向けてのベースローディングに集中し、これらのすべての要素を後ろ盾にして前進することで、私たちは非常に良い感触を得ています。そして、おそらく他の電話でも申し上げたことでしょう。すべての不況は異なります。今回はたまたま記録的な失業率があり、人々はまだ体験、特に旅行を買いたいと思っている。

もう1つ質問の時間があります。

ダン・ポリッツァー

了解です。

ジョシュ・ワインスタイン

すみません、ありがとうございます。

ダン・ポリッツァー

ありがとう。

ジョシュ・ワインスタイン

はい。オペレーターの方、もう1つ質問の時間があります。オペレーターがいなくなりましたね。そうします。本日はありがとうございました。また、明日お会いできる方々、インベスター・デイでお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

デイビッド・バーンスタイン

さようなら。

オペレーター

以上で本日の電話会議を終了いたします。お電話をお切りください。ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?