(和訳) $SLB Q2 2023 Transcript カンファレンスコール

オリビエ・ル・プーチ

ありがとう、ジェームス。皆さん、本日は電話会議にご参加いただきありがとうございます。準備したスピーチの中で、私は3つのトピックを取り上げたいと思います。まず、当四半期の財務ハイライトについてお話しします。次に、国際市場およびオフショア市場における好調な勢いについてお話しします。最後に、第3四半期および通期の見通しについてお話しします。続いてステファンが決算の詳細をご説明し、皆さまからのご質問を受け付けます。

第2四半期の業績は、引き続き当社のポートフォリオの強さと、世界的に最も魅力的で付加価値が高く、回復力のある市場における当社の戦略的ポジショニングを示しています。これは業績にも反映されており、売上高、1株当たり利益、フリー・キャッシュ・フロー、EBITDAおよび税引前セグメント営業利益率の拡大において堅調な伸びを示し、上半期を終えました。

国際部門の収益は力強い成長の勢いを維持し、すべての部門と地域にわたって幅広い成長を獲得したため、前年同期比21%増となった。第 2 四半期は、海外 25 ジオユニットのうち 14 ジオユニットで前年同期比 20%以上の増収となりました。特に、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、メキシコ、ガイアナ、ブラジル、アンゴラ、カスピ海、インドがすべて、この期間に30%以上の伸びを示しました。

これは過去3年間で、国際的な営業利益率が前年同期比で最高となったことを意味し、私が強調し続けているポートフォリオの幅広さを強調するものです。

SLBのグローバル・リーチは、最近北米で見られたような地域的な変動から当社を守り、チャンスがあればどこででもつかむ力を与えてくれます。このことは、私たちのビジネスにとって真の差別化要因であり、長期的なアウトパフォームを可能にするものです。

今朝の決算発表でお話ししたことに続き、当四半期の特筆すべき点をいくつか挙げたいと思います。このアップサイクルを特徴づける幅広い成長が続いています。国際的にもこの傾向は顕著で、すべての部門と地域で前四半期比増収とマージン拡大を達成できたことを大変喜ばしく思います。北米では、引き続き増収を達成し、陸上市場における当社の敏捷性と、米国メキシコ湾における活動の拡大が強調され、リグ数を上回る堅調な業績となりました。収益の質を重視する姿勢は、引き続き当社の利益率を支えています。

前四半期比では、税引前セグメント営業利益率が拡大しました。これは、強力な国際的営業レバレッジ、技術導入の増加、インフレ主導の契約調整とサービス能力の逼迫に起因するポジティブな価格動向によって促進されました。

また、増益と運転資本の改善により、営業キャッシュ・フローは大幅に増加し、当四半期のフリー・キャッシュ・フローは10億ドル近くに達しました。SLBチーム全員の努力と卓越した業績により、当四半期を通じてお客様と株主の皆様に価値をお届けできたことに感謝申し上げます。

さて、マクロ環境について少し触れたいと思います。過去数四半期に予測したとおり、北米が減速するなか、海外およびオフショア市場は引き続き力強い成長を示しています。これは私たちのビジネスの強みを生かしたもので、国際的な収益は私たちのグローバル・ポートフォリオの80%近くを占め、オフショアはその半分近くを占めています。

成長率がさらに海外へとシフトするなか、こうした市場環境がこのアップサイクルの幅広さ、回復力、耐久性を後押しし、私たちのビジネスに新たな機会を生み出しています。このような状況がどこで起きているのか、ご説明しましょう。

国際市場では、ここ数年の投資の勢いが加速している。これを支えているのは、ガイアナ、ブラジル、ノルウェー、トルコにおける弾力的なロングサイクル開発、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、カタールを中心とする中東での生産能力拡大、アフリカと東地中海全域における探鉱と評価の再開、エネルギー安全保障とエネルギー転換にとってガスが重要な燃料源であるという認識などである。

中東では、この結果、上流への投資が記録的な水準に達している。2023年から2025年にかけて、サウジアラビアは石油・ガスの上流設備投資に1,000億ドル近くを充てる見込みで、これは過去3年間に比べ60%の増加である。同地域の他のいくつかの国も、2025年以降も続く資本支出の大幅増額を発表している。

さらに、エネルギー安全保障と地域化を原動力とするオフショアの幅広い復活が引き続き見られる。世界中のオペレーターが、発見を早め、開発期間を早め、資産の生産性を高めるために大規模な取り組みを行っている。その結果、成熟した海盆でのインフィルやタイバック活動が活発化し、石油とガスの両方で新規開発プロジェクトが立ち上がり、新規探鉱への支援も増えている。

このような背景から、2022年から2025年にかけての世界のFIDは5,000億ドルを超えると予想され、そのうち2,000億ドル以上が深海に起因するものである。これは、2016年から2019年と比較した場合、90%近い増加を反映している。これらのFID投資は世界30カ国以上で実施されており、世界中のオフショア海盆で新規プロジェクトが実施されるなど、その成果が現れている。これは、特にメキシコ、ブラジル、トルコで、決算プレスリリースで強調された多くの契約獲得に反映されている。これらの契約は、他の多くの契約に加えて、短期的な商品価格の変動から切り離された活動見通しの強力な基盤を構築している。

今後は、坑井建設における活動の加速化、探鉱・鑑定における貯留層パフォーマンスの新たな機会、海底における生産システムの拡大、そしてデジタル技術がこれらすべてを強化することで、さらなる成長が見込まれる。

当社の事業と業界全体において、デジタル技術の導入と統合の拡大は、依然として最も重要な成長機会のひとつである。実際、私たちの業界は膨大な量のデータを生み出しており、その情報を把握し、信頼できる実用的な洞察に変えることで、エネルギー生産をより身近に、より安価に、より持続可能なものにすることができる。

この業界にとって今が正念場であり、その未来を形作る3つのデジタル・トレンドが同時に進行している。

第一に、クラウド・コンピューティングの大規模化である。地質科学のワークフローでは、資産開発チーム全体の地質学者やエンジニアの生産性の大幅な向上を支えている。これは、当業界が開発サイクルを加速させ、地下と地表の不確実性の両方からリスクを取り除く必要に迫られているときに起こっている。当社は、柔軟でパーソナライズされたSaaS型サブスクリプションモデルを通じて提供される当社のDelfiクラウドベース・デジタル・プラットフォームの採用において、このトレンドの恩恵を受け続けており、世界の顧客組織における累積ユーザー数は前年比60%増の5400人に達しています。

決算プレスリリースでお伝えしたように、ペトロブラスとENAPは、E&Pバリューチェーン全体の業務方法を根本的に変えることを目的に、デルファイを全社的に導入している顧客のほんの2例に過ぎません。

第二に、私たちの業界は、スケールの大きなデータの力を解き放とうとしています。坑井1つで1日あたり10テラバイト以上のデータが生成されます。そしてこれは、探査、開発、生産のワークフローにまたがる上流データの総量に触れることすらできない。業界全体でオープンデータプラットフォームを採用することで、人工知能AIアプリケーションのためのデータを大規模に解放している。

SLBは、データ基盤とAI導入の両方を通じて、このトレンドの恩恵を受け、推進している。私たちは、マイクロソフト・エナジー・データ・サービスによるエンタープライズ・データ・ソリューションの商業化で早くも成功を収めています。このソリューションは、OSDU技術標準の新たな要件に沿った地下データのための最も包括的な機能を提供します。2021年以降、80社以上の顧客と100以上のAIソリューションを開発し、汎用的なAI機能に加えて豊富なドメインコンテンツを提供しています。

第三に、デジタル・オペレーションは成熟度を増しており、オペレーターが資産を開発し活用する方法を変革している。坑井の建設と生産の両方にわたる自動化から自律的なオペレーションまで、効率、二酸化炭素排出量、パフォーマンスに大きな影響を与えるデジタル・オペレーションの展開が明らかに変化しています。

現在、クウェート・オイル・カンパニーとペトロナスの両社は、これらの技術を使用して、パフォーマンスを向上させながら手作業を減らし、掘削の一貫性とリグ稼働時間の短縮を実現しています。同様に、Cognite社とのパートナーシップは、生産業務へのアクセスを解除するためのプラットフォームとして、業界内で勢いを増しています。

最後に、私たちはDelfi Edge Agoraテクノロジーを引き続き展開し、接続されたハードウェアから直接オペレーション内にリアルタイムの洞察を提供します。現在、1,400以上のコネクテッド・アセットが導入されており、前年比で倍増しています。

SLBは、このような良好な市場環境と、当社のテクノロジーとデジタルのリーダーシップをフルに活用し、業績向上と利益率拡大を推進する態勢を整えています。私たちは、2021年から2025年にかけてデジタル・ビジネスの規模を倍増させるという目標に向かって前進しており、今お話ししたようなトレンドは、私たちの戦略実行の成果に対する自信をより強固なものにしています。

次に、今年の残りの期間の見通しについてご説明します。上半期が好調であったことから、通期の業績見通しには引き続き自信を持っており、2023年通期の業績見通しと、それ以降の成長意欲を補強する重要なベースロードを見通すことができます。引き続き、前年同期比15%以上の増収、調整後EBITDA成長率は20%台半ばを見込んでいます。

特に第3四半期に目を向けると、国際市場における売上高は1桁台半ばの成長を見込んでおり、中東とアジアに牽引され、すべての国際地域が前四半期比で成長すると予想しています。一方、北米の売上は若干減少する見込みです。収益の質、営業レバレッジの活用、テクノロジーのさらなる導入に重点を置くことにより、世界の営業利益率は前四半期比50bp以上拡大すると予想される。その結果、EBITDAマージンはこのサイクルで最高となるでしょう。

それではステファンに電話を回します。

ステファン・ビゲ

皆さん、おはようございます。第2四半期の1株当たり利益(費用・控除後)は0.72ドルでした。これは前四半期比では0.09ドルの増加、前年同期比では0.22ドル(44%)の増加です。当四半期は、いかなる費用および債権も計上していません。

全体として、第 2 四半期の売上高は 81 億ドルで、前四半期比で 5%増加しました。税引前セグメント営業利益率は、質の高い国際的な収益により 154bp 上昇し、大幅な利益増となりました。この業績は、特にオフショアにおける新技術と高いサービスインテンシティがマージン拡大を加速させるという、国際事業の根本的な収益ポテンシャルを浮き彫りにしている。

第2四半期の全社調整後EBITDAマージンは24.2%であった。絶対ドルベースでは、調整後 EBITDA は前年同期比で 28%増加した。念のため申し上げておきますが、私たちの目標は、2023年通年の調整後EBITDAの成長率を20%台半ばにすることです。累計ベースで調整後EBITDAは35%成長しており、この目標達成に向けて順調に進んでいる。

第2四半期の売上高は前年同期比20%増となり、これは海外売上高が21%増と北米の14%増を大きく上回ったためである。国際的な大幅増収は、中東とアジア、および堅調なオフショア事業が牽引した。税引前セグメント営業利益率は前年同期比で 240bp 拡大し、中核部門の利益率が大幅に上昇しました。

次に、各部門の第 2 四半期業績についてご説明します。第 2 四半期のデジタル&インテグレーションの売上高は前四半期比 6%増の 9 億 4700 万ドル、利益率は 4%ポイント増の 34%となりました。前四半期比の増収とマージンの拡大は、主に第1四半期の季節的な低水準に続くデジタル売上の増加によるものです。

前年同期のデジタル&インテグレーションの売上高は1%減少し、利益率は前年同期に計上した例外的な探査データ移管手数料がなかったため6%ポイント低下しました。しかし、クラウドおよびエッジ・ソリューションの売上が前年同期比で60%以上増加するなど、その他のデジタル製品・サービスの成長は好調でした。

リザーバー・パフォーマンス事業の売上高は前四半期比9%増の16億ドル、利益率は248bp改善し18.6%となった。これらの増加は主に、中東とアジアに牽引された国際的な力強い成長によるものです。前年同期比では、陸上と海洋の両方における国際的な力強い成長により、売上高は23%増、利益率は396bp増加しました。

坑井工事の売上高は34億ドルで、前四半期比3%増、マージンは21.8%で115ベーシス・ポイントの増加となりました。前年同期比では、売上高は25%増、利益率は424ベーシス・ポイント拡大しました。

最後に、プロダクション・システムの売上高は前四半期比5%増の23億ドル、マージンは274bp拡大して12%となり、同部門の設立以来最高のマージンとなりました。前四半期比の増収は中東とアジアが牽引したものですが、前四半期に欧州とアフリカで達成した重要なプロジェクトのマイルストーンがなかったため、一部相殺されました。

前年同期比では、売上高は22%増加し、マージンは完成工事と地上生産システムの売上高増加、およびサプライチェーンとロジスティクスの制約緩和により300ベーシスポイント拡大しました。

次に流動性についてご説明します。当四半期の営業キャッシュフローは16億ドル、フリーキャッシュフローは9億8600万ドルでした。これは前年同期比で12億5,000万ドルのフリー・キャッシュ・フローの増加であり、運転資本の改善によるところが大きい。この業績は今年度いっぱい続くと予想しています。その結果、下半期のフリー・キャッシュ・フローは上半期を大幅に上回ることになります。

純負債は前四半期比で約2億ドル減少し101億ドルとなり、前年同期比で9億ドル減少しました。設備投資(CapEx、APSプロジェクトおよび探鉱データへの投資を含む)は第2四半期に6億2,200万ドルでした。通期でも設備投資額は約25億~26億ドルを見込んでいる。

当社は自社株買いプログラムを継続し、当四半期中に450万株、総額2億1,300万ドルを買い戻しました。配当と自社株買いの合計で、今年も引き続き20億ドルの株主還元を目標としています。

それでは、電話会議をオリヴィエに戻します。

オリビエ・ル・プーチ

ありがとう、ステファン。皆様、ご質問をお受けする準備が整ったと思います。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初のご質問は、Evercore ISIのジェームス・ウェストさんからです。どうぞ。

ジェームズ・ウェスト

オリヴィエ、ステファン、おはようございます。

オリビエ・ル・プーチ

おはようございます、ジェームス。

ステファン・ビゲ

おはよう。

ジェームス・ウェスト

オリビエ、私たちは--特にあなたと私とステファンは、この1年半の間に多くの時間を一緒に過ごしてきました。ルツェルン、そしてニューヨークでのアナリスト・デーと最近の出来事に話を戻しましょう。私たち3人は、特に景気循環と景気循環の持続期間について、ますます強気になってきていると思います。世界中を飛び回り、顧客と会い、顧客と話をする中で、今後数年間の掘削計画についてどのような見解をお持ちですか?サウジアラビアの件ではかなり強気な発言をされましたが、もっと広い意味で、主要顧客に対してどのような期待を寄せているのでしょうか?また、上流の支出サイクルの期間についてどのように考えているのでしょうか?

オリビエ・ル・プーチ

いい質問だね、ジェームス。最近、私たちはこのサイクルを「幅」「回復力」「耐久性」の3つの要素から構成していることをご存知だと思います。耐久性についてはもう少しコメントさせてください。これには2つか3つの要素があります。オフショアの復活については、私たちが最初に言及し、オフショアの復活を呼びかけました。そして、この国際的なオフショアの復活はここ1年半で具体化し、加速していると思います。実際、下半期には、オフショアのリグ数は陸上リグ数の増加を上回るでしょう。

この勢いは、オフショア資産の経済性によるもので、現在、FIDの大部分は50ドル以下で、FIDに有利な位置にあります。また、ほとんどの資産が地質学的に低炭素であること、これらの資源へのアクセスが容易であること、そして石油とガスの両方があることです。この機会を捉えているIOCや独立系企業だけでなく、ブラジルから中東、北海に至るまで、オフショアに賭けているNOCも同様です。

このようなことが大規模に起こっているのです。また、FIDの第2段階として、探鉱評価による将来のオフショア拡張の台頭も見られます。探鉱鑑定は多くの国で行われている。次の埋蔵量を見つけ、開発するために、多くの探鉱と評価が行われている。つまり、オフショアは2024年や2025年だけでなく、それ以降も存在し続けるということだ。

それ以外にも、中東は400万バレル規模の石油の生産能力増強と、地域消費に向けたガスの生産能力増強に取り組んでおり、石油に代わるエネルギー源として、あるいはブルーアンモニアやブルー水素製品の生産源として、また特にカタールではNG輸出のさらなる拡大を目指しています。中東の設備拡張は、今年以降、記録的な投資水準に達しており、2024年に再び止まることはない。

ですから、私たちが最近目にしたこと、そして私たちが行った視察のフィードバックによると、1年前に私たちが特徴づけていたようなサイクルの持続期間は、実際には延びており、右肩上がりに延びていると信じられています。

ジェームズ・ウェスト

なるほど。それは非常に理にかなっています。続いての質問です。私たちが考えるように、あるいはみなさんが考えるように、収益の質についてですが、私たちは長いサイクルで収益を上げていくことに同意しています。オンショアよりもオフショアを選ぶか、顧客ごとにオフショアを選ぶかによって、収益の質をアップグレードすることができます。あなたは今、収益基盤の質についてどのように考えていますか?また、最高のリターンと最高のマージンを求めていると仮定した場合、その主な原動力となるものは何でしょうか?主要な指標や主要な前提は何ですか?

オリビエ・ル・プーチ

いえ、もちろんです。私たちは数年前からリターンに焦点を当てた戦略を始めています。そして、中東のオフショア探鉱の鑑定を含む有利な構成だけでなく、デジタル技術、フィット技術、移行技術など、より高い技術導入の機会を得ることで、私たちの戦略を有利にし、加速させるサイクルの特性を得ていると思います。

しかし、この戦略の一環として開始した資本規律も忘れてはなりません。この規律は、私たちが前進するにつれて、より高いリターン、より高いマージンの契約へと私たちをハイグレードへと押し上げ、私たちが投入した資本に対して最高のリターンを得られるようにするものです。その結果、先ほど申し上げたように、良好なミックス、デジタルにおけるいくつかの世俗的なトレンドと規模に応じたテクノロジーの導入、そして戦略を実行するために用いてきた資本規律が組み合わさり、収益の質の向上と、マージンの拡大を推進するためのすべてのポートフォリオと事業ラインにおける高い等級付けを実現することができました。そして、マージンの拡大が進んでおり、今後もこれを継続していく予定です。

ジェームズ・ウェスト

オリビエ、どうもありがとう。

オリビエ・ル・プーチ

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はバークレイズのデビッド・アンダーソンです。どうぞ。

デビッド・アンダーソン

わかりました。ありがとうございます。おはようございます、オリビエ。お元気ですか?

オリビエ・ル・プーチ

おはよう、デイブ。

デビッド・アンダーソン

中東アジアが当四半期に素晴らしい伸びを示しました。何がその原動力となったのか、少しお聞かせ願えればと思います。サウジアラビアやその他の中東市場におけるプロジェクトの着実な立ち上げを反映したものなのでしょうか。それは個別の契約ですか?また、リリースの中で方向性掘削契約について触れていましたが、これは個別の契約だったのでしょうか?

オリビエ・ル・プーチ

そうですね......非常に大雑把な言い方をすれば、中東とアジアだと思いますが、私たちがそう呼んでいるように、いくつかのGeoUnits(ジオユニット)があり、前四半期比でも前年同期比でも非常に大きな成長の恩恵を受けています。しかし、GCCと中東では、特に3つの恩恵を受けています。生産能力拡大プログラムを開始したことで、反応性が高まり、消費活動が活発化したことです。

私たちはいくつかの契約を更新し、市場に食い込むか、あるいは市場を獲得し、市場でのポジションを強化しています。また、いくつかの発表もありました。これには、統合契約よりもサービス容量やサービス拡大契約が含まれます。そして最後に、私たちは業績に基づいて、サービス契約の拡大、反応性の向上、価格設定をすべて組み合わせた価格設定の増額から恩恵を受けており、その結果、前年同期比および前四半期比の増収を達成することができました。

デビッド・アンダーソン

わかりました。ありがとうございます。D&Iセグメントに話を移させてください。APS以外の事業とその動向について教えてください。特にデジタル・ソリューション・ビジネスに興味があります。何か指標や事例を示せるかどうかわかりませんが、今年と1年前とで顧客がどのように使い分けているのか、ちょっと興味があります。デジタルの導入がどのような傾向にあるのか、私たちに示してくれるような、あるいは説明してくれるような方法はありますか?

オリビエ・ル・プーチ

はい、何度も申し上げているように、デジタル化の成功やデジタル・ビジネスの成長は、横ばいまたは減少しているため、財務報告の結果では少し覆い隠されていると思います。APSは前年比横ばいまたは減少しています。ですから、まずこの部門の財務的な総合成績を見る必要があると思います。ひとつはクラウド・コンピューティングで、デルフィのようなクラウド・ソリューションが提供するクラウド・コンピューティング、スケーラブル・コンピューティング、弾力的なコンピューティング・アクセスを最大限に活用し、探鉱から資産開発までのアセット・チームの生産性を向上させます。

我々はそれを目の当たりにしている。ペトロブラスの受賞は、地質科学チームの生産性を加速し、資産開発チームの成果の質を向上させるためにクラウド機能を活用したものです。これがひとつの分野です。また、顧客の拡大やユーザーの採用数で評価することもあります。

2つ目の側面は、データを解き放つことです。私たちの業界が操作、保存、管理している膨大な量のデータ、構造化データ、非構造化データを解き放ち、AIの民主化を図ることです。幸運なことに、私たちはクラウドベースのソリューションDelfiにAIドメイン機能を組み込んでいます。イノベーション・ファクトリでは、100のソリューションを導入しています。データ構造、データ変換、そしてAI能力です。これもまた、デジタル・サービスのサブセグメントとして、50%以上の成長率を達成しています。

そして最後に、おそらく最も成長の可能性があり、業界全体で未開拓なのがデジタル・オペレーションです。これは、坑井の建設から生産資産まで、あらゆるところに及んでいます。アゴラ・エッジ・ソリューションと呼んでいますが、エッジにAIを組み込んでおり、クラウドに接続することなく資産を最適化することができます。

つまり、これらすべての恩恵を同時に受けているのです。これらはすべて異なるペースで成長しており、NOC、独立系企業、すべてのIOCで採用が異なっています。そして、それは明らかに長い耐久性を持つ成長のロングテールであり、私たちは、このトレンドを利用して効率性を引き出し、低炭素生産性を実現するという、業界における世俗的なトレンドの要因であり続けています。つまり、私たちが見ているのは、複数の展望にまたがる複数の成長エンジンなのです。そして、私たちがほとんどの分野でリーダーシップを発揮し、1,500社の顧客と長期的に取引できるようなフットプリントを持つ、さまざまなテクノロジーです。

オペレーター

続きまして、JPモルガン・チェースのアルン・ジャヤラムさんからお願いします。どうぞ。

アルン・ジャヤラム

はい。おはようございます、オリビエ。最初の質問はオフショアについてです。あなたは、世界のオフショアFIDの85%が50ドル以下の原油価格に支えられていることを強調しましたが、これは以前のサイクルでは、オフショア開発、特に深海開発を正当化するためには60ドル台半ばの原油価格が必要だと考えられていました。何が前サイクルよりもブレークイーブンを下げているのか、お聞かせいただけますか?

オリビエ・ル・プーチ

これにはいくつかの側面があると思います。ひとつは、業界全体が効率化、統合化、テクノロジー、パフォーマンスにおいて進歩を遂げたことで、掘削サイクルのカーブが左にシフトし、海底サイクルが圧縮され、開発サイクル全体がデジタル化され、リスクが軽減されたことです。つまり、技術、統合、性能は、オペレーターとサービス産業がより速く、より低い総費用でこれらの資産を開発するのに役立っているのです。

2つ目の要素は、探鉱によって資産ポートフォリオを構築し、それをハイグレード化することだと思います。そして資源の質、地質学的なプレーの質の高さ、より低炭素で生産量や回収ポテンシャルの高い、より優れたプレーが登場し、顧客からより有利に、あるいは優先的に選ばれるようになりました。ブラジルからガイアナまで、また中東のガス資産の一部でも見られるように、これらの顧客は選択肢を持ち、最も有利な資産、最も有利な地質学的盆地に集中する。

インフラ主導の開発、あるいはインフラ主導の探鉱・開発と呼ばれるもので、既存のプラットフォームから、既存のハブから石油やガスを増産することで、従来よりも低コストで収益を上げることができる。インフラ主導の開発、インフラ主導の探鉱と呼ばれるもので、これも石油プールやガスの増産にかかるFIDの平均コストを引き下げる傾向です。これらすべてを組み合わせることで、経済性が向上し、長期的なオフショア開発の持続性や耐久性が向上するのです。

アルン・ジャヤラム

ありがとうございます。ありがとうございます。補足ですが、オリビエ、ロシアに関するあなたのウェブサイトの更新について、バイサイドからいくつか質問がありました。これがSLBにとって今後どのような意味を持つのか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

オリビエ・ル・プーチ

先週の金曜日に下した、SLBの全工場からロシアへの出荷を停止するという決定は、財務ガイダンスに影響を与えるものではありません。この決定により、米国、英国、EU、カナダにある拠点からロシアへの出荷を禁止していたものが拡大されることになります。

アルン・ジャヤラム

素晴らしい。ありがとう。

オリビエ・ル・プーチ

ありがとうございました。

オペレーター

申し訳ありませんが、シティグループのスコット・グルーバーに話を戻します。どうぞ。

スコット・グルーバー

はい。おはようございます。

オリビエ・ル・プーチ

おはよう、スコット。

スコット・グルーバー

はい。D&Iのマージンは第2四半期に見事に回復しました。あなたはこれまで、少なくとも短期的にはD&Iのマージンが30%台半ばになると話してきました。しかし、下期を考えるという点では、この34%を土台にできるのでしょうか?第3四半期、第4四半期にはもっと高い利益率を期待すべきでしょうか?さらに重要なことですが、2024年について考え、すべてのデジタル成長を考えると、特にAPSの逆風が和らげば、D&Iマージンは30%台後半に押し上げられるとお考えですか?

ステファン・ビゲ

スコット。ステファンです。そうですね、D&Iマージンは、第1四半期の季節的な低水準の後、30台半ばの水準に戻りました。ですから、第1四半期から第2四半期にかけてのマージンの拡大はすべてデジタルによるものです。では、34%より高くなる可能性はありますか?しかし、30%台半ばというのは、例外的な売上によって数パーセント上下する可能性がありますが、私たちにとっては良い目標値です。

スコット・グルーバー

2024年についても考えておく必要がありますか?

オリビエ・ル・プーチ

そうですね。2024年まで、デジタルの軌道が減速することはないでしょう。説明したように、デジタルの成功の未来は、複数の側面やトレンドが同時に形成されています。

スコット・グルーバー

分かりました。それから北米について簡単に。リグ数が減少しているのとは対照的に、第2四半期は収益が増加し、リグ数も増加しました。メキシコ湾が貢献しているのは明らかです。また、FIT-FOR-BASIN戦略も成長を続けていますか?はい、どうぞ。

オリビエ・ル・プーチ

もちろんです。北米の陸上部におけるアジリティ(敏捷性)とフィット戦略というのは、マクロ的なトレンドの一部から身を守るのに役立っていると思います。大規模な圧力ポンピングや、坑井の建設におけるfit-for-basin技術戦略にさらされることがないため、北米の陸上事業で回復力のある業績を上げ、北米のオフショア事業で活動や収益が増加したことで、それを補うことができたと思います。

スコット・グルーバー

分かりました。ありがとうございます。戻しましょう。

オリビエ・ル・プーチ

ありがとう。

オペレーター

続きまして、Benchmarkのカート・ハレッドです。どうぞ。

カート・ハルリード

どうも。皆さん、こんにちは。

ステファン・ビゲ

やあ、カート。

オリヴィエ・ル・プーチ

こんにちは、カート。

カート・ハルリード

フリー・キャッシュ・フローは、今期は本当に素晴らしい数字を残しましたね。フリーキャッシュフローのダイナミクスは下半期には明らかに改善されるでしょう。ただ、ちょっと興味があるのですが、フリー・キャッシュ・フローは四半期で10億ドル近くありました。そのようなキャッシュを引き続き獲得できるようなダイナミズムになっているのでしょうか?また、そのレベルのフリー・キャッシュ・フローは、今年の第3四半期、第4四半期に入っても持続可能なものなのでしょうか?

ステファン・ビゲ

そうですね、第2四半期のフリーキャッシュフローの業績にも満足しています。もちろん、収益に加え、運転資本が改善されたからです。ご存知のように、キャッシュフローと運転資本には季節性があります。そのため、季節的に低調だった第1四半期を脱し、第2四半期は非常に好調でした。第2四半期のDSOは四半期ベースで過去最高を更新し、在庫効率も大幅に改善しました。この結果、今年も順調に推移しています。おっしゃるとおり、私たちはいつも下半期にかなり多くのキャッシュを生み出しています。ですから、10億ドルという水準は、第3四半期、第4四半期に向けた良い出発点であり、私たちはそこからスタートすることになります。しかし、われわれが望んでいたところよりも若干先行しており、下期もその状態を維持できると思います。

カート・ハレド

そうですね。素晴らしい。素晴らしい。続いて、オリビエからですが、今四半期は多くの契約獲得がありました。あなたはこれらのプロジェクトの多くについて、長期的な見通しを重視していると述べました。外から見ている私たちが、ある海洋掘削会社の契約開始日を見るのは簡単です。しかし、サービス会社が、どの時点で、どのようなプロジェクトに参加することになるのかという点と点を結びつけるのは、少し難しいかもしれません。そこで、通話に参加されている皆さんのために、また、皆さんの視界がどこから来ているのかを理解するために、質問させてください。例えば、シュルンベルジェが海洋掘削プロジェクトに呼ばれるのはどのタイミングだとお考えですか?また、その確信の根拠となるものは何でしょうか。また、その確信を投資家層にどのように伝え、このサイクルは過去に見たものとは異なり、足が長いということを理解してもらうことができるでしょうか。

オリビエ・ル・プーチ

いいえ、ミックスだと思います。私たちも皆さんも多くの契約を見てきたと思いますが、中には5年や7年といった非常に長い契約もありますし、4月と7月に取り上げた最近の契約もあります。3年から5年というのが典型的な契約期間だと思いますが、どの契約も、リソースを動員し、複数年にわたり能力を約束するための枠組み契約です。また、2025年以降も継続するものであり、10年半ばを超える耐久性を持っていることを裏付けています。第二に、海底の受注をいくつか発表していますが、これは下半期も続くでしょう。

また、プロダクション・システムズ事業については、長期的なサイクルでの受注を見込んでいます。つまり、3年、5年、7年のサービス契約や、中東やオフショアでの契約が多く、その後、2~3年の納期をサポートするような契約もあります。

生産システム部門については、通期で100億ドルから120億ドルの見積もりを出しており、これは1.1から1.3の簿価比に相当すると確信しています。そして、2023年以降、少なくとも2年間はロングサイクル・ビジネスで成長するための資金を確保することができます。これらを組み合わせることで、国際市場、中東市場、オフショア市場におけるデュレーションの多くの要素を得ることができるのです。

カート・ハレド

それは素晴らしい。本当にありがとう。ありがとうございました。

オリビエ・ル・プーチ

どういたしまして。

ステファン・ビゲ

ありがとう。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのニール・メータです。どうぞ。

ニール・メータ

はい。おはようございます。

オリビエ・ル・プーチ

こんにちは、ニール。

ニール・メータ

おはようございます。最初の質問は生産システムに関するものです。マージンは非常に良好でした。マージンの軌道をどのように考えるべきか、お聞かせください。また、勢いの源となっているサブシー事業に関するコメントもお願いします。

オリビエ・ル・プーチ

プロダクション・システムは、先ほど申し上げたように、ほとんどが製品設備で、サイクルも長く、昨年は供給ロジスティクスの制約に苦しみました。私たちの野心はこの利益率に留まるものではありません。私たちの長期的な野心は、中核部門全体と同じように成長・拡大し続けることです。それは、長いサイクルでの製造効率も含めた操業効率と、海底から地表、完成、人工揚力、あるいはオフショアFPSOに展開している一部のプロセス機器に至るまで、私たちが持つこのユニークな技術に対する価格環境だと考えているからです。これらすべてが相まって、マージン拡大の軌道がここで止まることなく、さらに拡大し続けるという確信につながったと言えるでしょう。予約についてお聞きになったと思います。PSは今後も予約とマージン拡大の旅を続けていきます。

ニール・メータ

オリビエ、数週間前にお会いしたとき、あなたは長い時間をかけてさまざまな地域の顧客を訪問していましたね。世界中を回って、顧客との会話について話していただけますか。

オリビエ・ル・プーチ

あまり具体的に話したくはありません。一般的な感情についてもっと考えてみたいと思います。多くのメジャーが2030年の生産量を再確認し、ガス転換を加速させるか石油生産を維持する機会を最大限に活用するよう戦略を調整しています。そして、これは投資を意味し、私たちが行っているすべての関与の中で、それを目の当たりにしています。

アメリカ大陸であれ、アフリカ、中東、アジアであれ、NOCは2つのことを追及しています。すなわち、生産能力を継続的に向上させるための生産増強と、ガス開発を通じてのエネルギー安全保障への取り組みです。これはどこでも見られることですが、一部アジアでも見られます。そのため、顧客はガス資産の開発、石油生産の減少傾向の拡大・回復、サイクルの最大化、サイクルへの参加、国際的なプール(供給プール)への参加に重点を置いています。つまり、幅広いのだ。

また、私たちが一緒にいる間にコメントしたと思いますが、深海に進出したり、新しい地域や新しい国での探鉱ラウンドに参加したりしている新規参入者も多く見られます。地質が正しければ、将来のFIDも期待できる。つまり、一般的には、エネルギー安全保障、国際的な供給プール、そして10年後を見据えてその地位を維持しようとするIOCのコミットメントが原動力となっているのだ。

ニール・メータ

ありがとうございました。

オリビエ・ル・プーチ

ありがとうございました。

オペレーター

次に、ルーク・レモワンさんからの質問です。どうぞ。

ルーク・ルモワン

おはようございます。

オリヴィエ・ル・プーチ

おはようございます。

ルーク・ルモワンヌ

おはようございます。オリヴィエさん、ペトロブラスとの5年契約で、組織全体にDelfiを展開するという素晴らしい契約を獲得されましたが、他の国営石油会社やメジャー企業との、全社的なDelfiに関する追加契約の機会や、そこでの関心の度合いについてお話いただけますか?

オリビエ・ル・プーチ

はい。既存顧客へのさらなる浸透に向けた準備を続けるために現場で行っている作業については、通常、公の発表に先駆けて話すことはありません。しかし、Delfiクラウド・ソリューションの移行と採用に向けて、いくつかの顧客とかなり進んだ話し合いが行われています。ですから、私たちはこのような状況を目の当たりにしているのです。そして、四半期ごとに、私が強調した3つの異なる次元やトレンドに沿った新たな発表があります。

また、将来的には、うまくいけば、シェブロンとのような大規模な契約が実現することになるでしょう。このように、大規模な導入が進んでおり、私たちはその進展に満足しています。しかし、繰り返しになりますが、これは長い道のりであり、1社1社の顧客との取引であり、何年もかかるでしょうし、そのサイクルは長く、長期的には利益をもたらすでしょう。

ルーク・レモワン

わかりました。わかりました。ありがとう、オリビエ。

オリビエ・ル・プーチ

ありがとう

オペレーター

次の質問はRBCキャピタル・マーケッツのキース・マッキーです。どうぞ。

キース・マッキー

こんにちは、おはようございます。皆さん、こんにちは。

オリビエ・ル・プーチ

おはよう、キース。

キース・マッキー

最初にお聞きしたいのは、Subsea 7とAkerとの海底JVについてです。この取引の主なメリットについて教えてください。また、クロージングに向けた進捗状況を教えてください。また、今後プロダクション・システム部門の数字や報告方法に何らかの影響があると予想されるのであれば、教えていただけると助かります。

オリビエ・ル・プーチ

はい。まず、JVを発表したときに、今年の第3四半期までにクロージングする予定だと申し上げました。進捗状況としては、独占禁止法に関する規制当局の認可の大半を取得することができました。将来的なパートナーとの計画も進展しており、統合に伴う重要性、タイミング、重要性については、できるだけ早くお伝えする予定です。また、決算発表の際には、その詳細な情報をお伝えし、報告方法を明確にいたします。また、クロージングに向けた計画も順調に進んでいます。ですから、私たちは近い将来に向けて楽観的に考えています。

キース・マッキー

ありがとう。コメントありがとう。最後にステファンに、自社株買いについて質問します。フリー・キャッシュ・フローは下半期に増加する予定ですが、上半期に設定した2億ドル程度のランレートから大きく乖離することはないでしょうか?それとも、この数字はまだ私たちのモデルに入れてよい数字なのでしょうか?

ステファン・ビゲ

キース、あなたがそれを見なければならない方法は、合計20億ドルを株主に還元するという私たちのコミットメントであり、それは配当と自社株買いの間です。ですから、計算すれば、第2四半期には平均的な水準の自社株買いが行われることになります。しかし、もちろんそれは続くでしょう。

キース・マッキー

完璧です。ありがとうございました。

オペレーター

皆さん、ご質問の時間は以上です。これより、SLBのリーダーに会議を戻し、閉会のコメントを求めます。

オリビエ・ル・プーチ

ありがとう、リア。皆さん、本日の電話会議を終えるにあたり、以下のことをお伝えしたいと思います: 第1に、第2四半期の業績が明確に示しているように、当社の市場での地位、業績の差別化、テクノロジーのリーダーシップはこのサイクルに適しており、今後も当社の業績を牽引していくでしょう。

第2に、海外およびオフショア市場において上流への投資が加速していることから、これらの地域が当社の成長を牽引し、今後数年間にわたり継続的に優れた業績を達成するための強固な基盤を築くことになるでしょう。

第三に、上半期が堅調に推移し、下半期への見通しが大きく立ったことから、通期業績目標に対する自信を再確認する。

これは当社にとって魅力的な環境であり、今日、当社はこれまで以上にリターンを重視し、規律正しく、効率的な経営を行っている。株主還元へのコミットメントを実行する上で、これ以上の背景はありません。

私は引き続き当社の戦略に強い自信を持ち、SLBチームが引き続き当社の事業に力強い業績をもたらすことを全面的に信頼しています。

以上をもちまして、本日の電話会議を終了させていただきます。ご参加ありがとうございました。

オペレーター

皆さん、以上で本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。これでお切りください。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?