(和訳) $SNPS Q1 2024 Transcript カンファレンスコール

サシーヌ・ガジ

こんにちは。第1四半期は、売上高がガイダンス・レンジの上限を、非GAAPベースのEPSがガイダンス・レンジの上限を上回り、好調な勢いを維持しました。売上高は16億5,000万ドルで、前年同期比21%増でした。非GAAPベースの営業利益率は前年比約3.5ポイント増の38.7%。非GAAPベースのEPSは前年比36%増の3.56ドル。四半期ごとの財務的コミットメントの達成に集中する一方で、長期的な財務的成功に向けて戦略的に事業を推進しています。

過去3年間で、当社は売上高年平均成長率17%、非GAAPベースの営業利益率7ポイント改善、非GAAPベースのEPS成長率26%を達成しました。シェラフが財務とガイダンスについて詳しく説明します。

市場の動向に目を向けよう。人工知能の台頭、シリコンの普及、Software-Defined Systemによって、私たちはインテリジェンスが浸透する時代に突入しました。これらのトレンドは、より多くのコンピュート、新しいアーキテクチャ、新しい設計手法を要求しており、複雑性、コスト、エネルギー消費、セキュリティといった重大な課題に対処することが求められています。このような課題が山積しているにもかかわらず、半導体産業が10年後までに売上高1兆ドル以上に拡大するのに伴い、設計着手件数は増加の一途をたどっている。

シノプシスは、クラス最高のEDAツールと最も広範な半導体IPポートフォリオを提供する、シリコン・ツー・システム設計ソリューションのリーディング・カンパニーである。AIやスマート・テクノロジが遍在し、相互に接続される「パーベイシブ・インテリジェンス」の時代を実現するため、各企業がしのぎを削る中、業界全体でパラダイム・シフトが進行している。

このシフトに対応するため、テクノロジーはシリコンからシステムへというアプローチに収束しつつある。シリコンとシステムの中核企業であるシノプシスは、この瞬間のために作られました。インテリジェンスが浸透するこの時代のイノベーションを支援できるのはシノプシスしかありません。半導体企業はシステム・アプローチを念頭に置いた設計を行うようになり、システム企業は専用チップやソフトウェア定義システムを通じて付加価値を引き出そうとしています。同時に顧客は、エレクトロニクス設計と物理シミュレーションの融合が、高性能かつ高収益のソリューションをビジネスに提供するために不可欠であると考えています。

シミュレーション業界のリーダーであるアンシス社との7年にわたるパートナーシップと、システムレベル設計をサポートするために事業を再構築するための数年にわたる戦略を構築しています。先月、当社はアンシスを買収する意向を発表しました。この買収により、当社のTAMは1.5倍の280億ドルに拡大し、シリコン・トゥ・システム戦略をさらに強化することになります。当社の中核EDAセグメントと、アンシスが確立されたプレゼンスと市場開拓の専門知識を有する非常に魅力的な隣接成長分野の両方において、この買収が実現することになります。提案されている取引に関する顧客からのフィードバックは非常に協力的であり、2024年前半にこの取引を完了できることを楽しみにしています。

デザイン・オートメーションでは、事業全体で力強いデザインウィンが見られました。先進ノードの最先端チップにとって当社の能力がますます重要になる中、デジタルEDAにおける当社のリーダーシップは引き続き強化されています。第1四半期には、お客様とのパートナーシップにより、業界初となる数々の成果を達成できたことを誇りに思います。アジアの大手モバイルSoCプロバイダーにおいて、世界初のGAAベースの次世代アーム、Cortex-Xモバイルコアのテープアウトを達成。サーバーSoCのテープアウトを18Aで初めて完了した。また、アジア初のN5アーム・フラッグシップ・オートモーティブ・コアのテープアウトを大手EV OEM向けに行った。

さらに、アジアの大手モバイル半導体企業の 2 ナノメータおよび 3 ナノメータ・プロジェクトを中心に、競争力のある案件を複数獲得しました。また、アナログミックスドシグナルの顧客にも勢いを増しています。欧州と日本のネットワークOEMを含むアナログミックスドシグナル企業において、競争力のあるフルフロー置換を複数獲得しました。これらの競争での勝利の鍵となる差別化要因は、デジタルからアナログまで、またアーキテクチャからサインオフまで、当社のEDAプラットフォームの幅広さとリーダーシップでした。すべてのターボ・チャージは、業界をリードするフルフローAIプラットフォームsynopsys.aiによって行われている。

シノプシス.aiは、最適化、XSO.aiビート・アナリティクス、およびコパイロットを含むジェネレーティブAIの3つの柱に重点を置き、お客様に価値を提供しています。当社のXSO.aiファミリーを始め、設計、検証、テスト、アナログ空間の最適化が含まれます。私たちは、コアEDAツールのフットプリントとドライブセットを拡大し続けています。DSO.aiはいくつかの主要な勝利の鍵となり、複数のアカウントでFusion Compilerの収益を20%以上増加させ続けています。DSO.aiの使用シェアが競合他社よりも増加したのは、当社のプラットフォームが他社よりも優れたPPAを達成したためです。

私たちは、VSO.aiが、テスト カバレッジとターンアラウンド タイムで優れた改善を見ている複数の実運用デプロイメントで、非常に強い引きを見ました。北米の大手HPC半導体企業は、VSO.aiテクノロジーに多額の投資を行い、4つのプロジェクトに直ちに展開し、最終的には全社的に展開する計画です。

また、北米の大手GPU企業では、ターンアラウンドタイムが2倍速くなり、カバレッジが20%向上しました。当社のアナログ・ツールASO.aiは現在、TSMC、サムスン、インテルでアナログ移行のためのリファレンス・フローとともに、複数のデプロイメントが本番稼動に移行しています。また、TSO.aiの機能を導入し、実績のある高度なパターン生成機能にテスト用設計機能を追加しました。

今期の国際テスト会議では、TSO.aiを使用して、総パターン数を20%削減したことを実証しました。当社のデータ分析AI製品もまた、ロゴのエンゲージメントが大きく伸びました。その好例がSilicon.da製造アナリティクスです。Silicon.daはシリコンライフサイクル管理ファミリーの一部であり、設計から製品製造の各フェーズにまたがっています。Silicon.daはシリコンデータの異常値を自動的にハイライトし、エンジニアリングチームが設計と製造における根本的な問題を迅速に特定して修正し、生産性を高めることを可能にします。

前四半期には、チップ設計を加速するための画期的なジェネレーティブAI、Synopsys.ai copilotをマイクロソフトと発表した。Synopsys.ai全体にわたるGen AIの統合により、チップ設計者は、専門家によるツール・ガイダンス、自然言語からのRTLや付随物の作成を可能にするジェネレーティブ機能を提供するコラボレーション機能を利用できるようになる。

最初の試験参加者からの好意的なフィードバックを受け、AMD、インテル、マイクロソフトは、ベータ版の展開に伴い、他の多くの企業を追加する予定です。第1四半期には、マルチダイ・パッケージの設計でも大きな成功を収めました。当社の3DICコンパイラ・プラットフォームは、マルチダイ・パッケージングで大きな勢いを得ました。HPC 市場ではマルチダイ実装の増加が続いており、2028 年までに HPC 設計の 40%がマルチダイ・アーキテクチャになると予想されています。AIへの移行と同様、この新しい設計パラダイムは、当社のEDAとIPの両事業に大きなチャンスをもたらすでしょう。

システム事業に話を移します。ハードウェア・アシステッド・ベリフィケーションは、ZeBuとHAPSの予約が好調で、複数の地域で8つの新しいハードウェア・ロゴを獲得しました。アジアの大手OEMではZeBu 5のシェアが拡大し、北米のトップ顧客2社ではHAPSのフットプリントが拡大しました。システム・ソフトウエアでは、主要な自動車メーカーやティア1からの予約の勢いが続いています。

その一例が、コンチネンタルとの協業です。業界をリードする当社のバーチャル・プロトタイピング・ソリューションをコンチネンタルの自動車エッジ開発フレームワークに統合することで、自動車メーカーがソフトウェア開発を加速し、市場投入までの時間を改善できるようなデジタル・ツイン機能を構築しています。

デザインIPは、先進ノードのHPC、AI、車載、モバイルチップに選ばれるIPサプライヤーとして、業界をリードする成長を続けています。今期は、北米の大手半導体企業において、次世代の車載およびIoTプラットフォームを実現するための複数ノードおよび複数ファウンドリとの複数年契約を締結し、画期的な設計勝利を収めました。HPCとAIにおける重要なIPはPCIe 6.0であり、当社は50以上のライフタイムウィンを獲得して業界をリードしています。当社は、DesignCon 2024でPCIe 7.0テクノロジーを披露し、イノベーションの次の波を示しました。

マルチダイ・パッケージングは、EDA だけでなく IP にも大きな追い風となる。当四半期には、45ライフタイムを超える4件のダイ・ツー・ダイIP契約を獲得し、この新興分野における当社のリーダーシップを強化しました。当社は、TSMC、NCE、N5におけるIPによるUCIeSの業界初のシリコン成功を誇らしげに示しました。当社の主力EDAツールである3DIC Compilerとの緊密な統合により、生産性が大幅に向上し、ラインマージンが改善しました。

最後に、当四半期の初めに、RISC 5 をベースとした新しいポートフォリオ「ARC 5」を発表し、顧客の強い関心を集めました。ARCプロセッサーは、高度なコンフィギュレーションと拡張性を備え、車載、ストレージ、IoTなど幅広いアプリケーションに最適な電力性能効率を提供します。

ソフトウェア・インテグリティ部門は、企業向けソフトウェアにとって厳しいマクロ経済環境にもかかわらず、記録的な売上高を達成しました。この事業の戦略的代替案を引き続き評価しており、このプロセスが完了した時点で最新情報をお知らせします。当社がこのプロセスに取り組んでいる間、ソフトウェア・インテグリティ・グループは、市場をリードする製品への投資と統合に引き続き注力し、業界をリードするアプリケーション・セキュリティ・テスト・ポートフォリオとグローバルな市場展開で顧客にサービスを提供していきます。

まとめると、当社は複数の持続的成長ドライバーに支えられ、素晴らしい年明けを迎えました。当社には回復力のあるビジネス・モデルがあり、当社の顧客は将来の成長に向けたシリコン・システムへの投資を引き続き優先しています。当社は、成長を加速させるために、最大のリターンが期待できるポートフォリオ投資を行っています。

社員とパートナー、そしてお客様の情熱とコミットメントに感謝いたします。最後になりますが、3月20日にサンタクララで開催されるシノプシス・ユーザー・グループのイベントと併催されるインベスター・デイで、当社のビジネス、戦略、成長機会についてより深くご理解いただけることを楽しみにしております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

それでは、シェラーグにバトンタッチします。

シェラフ・グレーザー

ありがとう、サシーヌ。売上高はガイダンス・レンジの上限、非GAAPベースの営業利益率は38.7%、非GAAPベースの利益はガイダンス・レンジの上限を上回り、堅調なスタートを切ることができました。

第 1 四半期の業績は、各セグメントにおける当社の実行力とリーダーとしての地位、半導体およびシステム顧客 における堅調な設計活動、時間ベースのビジネスモデルの安定性と回復力によってもたらされた。当社は引き続き事業に自信を持っており、その結果、2024年度通期の売上高および非GAAPベースの営業利益率の目標を再確認し、非GAAPベースのEPSガイダンスを引き上げる。

それでは、第1四半期の業績を振り返ってみたいと思います。特に断りのない限り、比較はすべて前年同期比です。総収益は16億5,000万ドルでした。GAAP基準の総費用は12.9億ドルでした。非GAAP基準のコストおよび費用の合計は10億1,000万ドルで、非GAAP基準の営業利益率は38.7%となりました。GAAP基準の1株当たり利益は2.89ドル、非GAAP基準の1株当たり利益は3.56ドルであった。第1四半期には臨時会計週が含まれており、売上高は7,050万ドル、非GAAPベースのEPSは0.11ドルの貢献となった。

次にセグメントについてです。デザイン・オートメーション部門の売上高は 9 億 8,530 万ドルで、11%増加しました。デザイン・オートメーション事業の調整後営業利益は37%でした。デザインIP部門の売上高は5億2,570万ドル、53%増。デザインIP調整後の営業利益率は47.5%でした。ソフトウェア・インテグリティの売上高は1億3,820万ドルで8%増、調整後の営業利益率は17.3%でした。当四半期の営業キャッシュ流出は8,800万ドルで、現金および短期投資は12億7,000万ドルで終了しました。

さて、ガイダンスである。2024年度の通期目標は、売上高65.7億ドルから66.3億ドル。GAAP基準のコストと経費の合計は50億2,000万ドルから50億8,000万ドル、非GAAP基準のコストと経費の合計は41億4,000万ドルから41億8,000万ドルで、非GAAP基準の営業利益率はおよそ2ポイント改善する。非GAAPベースの税率は15%、GAAPベースの1株当たり利益は9.56~9.74ドル。非GAAPベースの利益は1株当たり13.47ドルから13.55ドル。営業キャッシュは約14億ドル。

次に第2四半期の目標について。売上高は15億6,000万ドルから15億9,000万ドル、GAAP基準のコストおよび経費合計は12億1,000万ドルから12億3,000万ドル。非GAAP基準の総費用および費用は10億1,000万ドルから10億2,000万ドル、GAAP基準の利益は1株当たり2.05ドルから2.16ドル、非GAAP基準の利益は1株当たり3.09ドルから3.14ドル。当社のプレスリリースおよび財務補足資料には、追加目標およびGAAPと非GAAPの調整表が含まれています。

結論として、年初は堅調なスタートを切ることができた。通期では、売上高が12.4%から13.5%成長し、非GAAPベースの営業利益率が約2%ポイント改善し、非GAAPベースのEPSが20%から21%成長すると見込んでいます。当社の自信は、各セグメントにおける当社のリーダー的地位、顧客による堅調な設計活動、時間ベースのビジネスモデルの安定性と回復力を反映しています。

それでは、オペレーターに質問を回します。

質疑応答

オペレーター

[最初のご質問はウェルズ・ファーゴ証券のゲイリーさんからです。ゲーリー、どうぞ。

ゲイリー・モブレー

皆さん、こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。24年度のガイダンスを発表した当初は、中国が全体的な収益の伸びの足を引っ張ると予想していたと思います。しかし、第1四半期の結果では、中国への売上が全体的な成長に対して小幅ながらプラスに働いたようです。そこで質問なのですが、中国特有の逆風はまだ予想されていますか?また、全体的な収益傾向の希薄化に関して、何か具体的におっしゃりたいことはありますか?

サシーヌ・ガジ

ゲイリー、質問をありがとう。おっしゃる通りです。24年3月期の業績見通しを発表した際、2つの逆風が吹く可能性を指摘しました。ひとつは企業向けソフトウェアの低迷が続くこと、もうひとつは中国をめぐるもので、マクロ的なものと輸出規制の影響の両方です。この2つの逆風は、今年を見通す上でバランスの取れた見方として継続することになるでしょう。また、よくお伝えしているように、24年3月期を展望する上で、中国の成長に関して現実的であることが重要だと考えています。

第1四半期が好調だったのは、ご指摘のとおり、EDAやIPなど、事業の縮小のタイミングによって四半期ごとに変動する可能性があるためです。

ゲイリー・モブレー

オーケー。続いての質問です。四半期末のRPO残高はどうなっていますか。また、その他の収入は、第1四半期の上振れを含め、当初の見込みよりも好調に推移しているようですが、その源泉についてシェラフ、教えてください。

シェラフ・グレーザー

第4四半期の受注残は82億ドルでした。第4四半期の受注残は明らかに過去最高の86億ドルでしたが、これは大口受注のタイミングによるもので、ごく普通の予想です。また、その他の部分でも、一部のForExで改善が見られました。もちろん、このような好不調の波はありますが、第1四半期はこのような結果となりました。

ゲイリー・モブレー

ありがとう。

サシーヌ・ガジ

ありがとう、ゲイリー。

シェラフ・グレーザー

ありがとう、ゲイリー。

オペレーター

次の質問はキーバンク・ラインからです。どうぞお入りください。

ジェイソン・セリーノ

ジェイソンです。聞こえますか?

サシーヌ・ガジ

そうだよ、ジェイソン。

ジェイソン・セリーノ

完璧です。ゲーリーの質問から発展させるかもしれませんが、受注残高は8.2%で、前年同期比で再び10%台後半の伸びを示したのは本当に良かったと思います。しかし、第4四半期から第1四半期にかけて、一般的に見られるような前四半期比の減少よりも、前々四半期比の減少が少し見られました。上半期、下半期、あるいはリニューアルのタイミングなど、年間を通じた直線性について考える方法はありますか?ただ、どのような形なのかを理解したいのです。ありがとうございます。

シェラフ・グレーザー

そうですね、特に変わったことはないと思います。つまり、前年比では約19%増です。というのも、更新のタイミングなどを考えると、通常は12カ月単位で考えるものだからです。ですから、第4四半期から第1四半期については、第4四半期が過去最高だったということを指摘する以外には、特に特別なことはありません。つまり、ある意味では過去最高ということになる。今後、更新や事業拡大を推進する中で、自然な引き下げやバックログの補充が行われるでしょう。

ジェイソン・セリーノ

よし、完璧だ。それからIPの方ですが、やはり第4四半期は本当に好調で、50%の成長でした。これから発売される、あるいは発売された多くの新規IPタイトルのことをおっしゃっていましたね。IPの好調の主な要因は何だったのでしょうか?また、今年いっぱいのIPの動向についてどのように考えるべきでしょうか?ありがとうございます。

サシーヌ・ガジ

ありがとう、ジェイソン。IPに関して言えば、当社のIPビジネスが優れている点は、インターフェイスであること、シリコンの普及が進み、チップの製造が開始されればされるほど、チップ、チップ内部、さまざまなブロックを互いに接続し、チップを外の世界に接続するIPが必要になることです。とはいえ、AIチップであれ、データセンターに入るチップであれ、複雑さと性能要件をサポートするために、常に新しい規格が提供されています。

マルチダイスはもう一つの要因です。ダイスをパッケージ内に積層し始めると、そのマルチ・ダイス・パッケージを接続するために、より多くのインターフェイスIPが必要になります。このようなIPの需要は、シリコンの需要が増え、より洗練されたシリコンの需要が増える限り続くと確信しています。

シェラフ・グレーザー

そうだね。そしてジェイソン、今年の形は昨年とは少し逆だと付け加えておきたい。昨年は、ご想像の通り、非常に後手に回っていました。そして今年は少し前倒しになっています。これは、サシーネが毎日話していたように、新しいスタンダードを構築しているためです。しかし、顧客が設計に取り込むためにIPを必要とするときは、大きなプルダウンが発生するときです。

ジェイソン・セリーノ

オーケー。ありがとう。ありがとう。

サシーヌ・ガジ

ありがとう、ジェイソン。

シェラフ・グレーザー

ありがとう、ジェイソン。

オペレーター

次の質問はグリフィン証券のジェイさんからです。どうぞお入りください。

ジェイ・ヴリーシュホワー

ありがとうございます。アンシスの買収によって、貴社は業界最大のコンバージェンス・イベントを追求することになります。そこで質問なのですが、アンシスの買収が完了するまでの間に、特に航空、自動車、産業といった買収の動機となったターゲット市場に向けて、新しい技術や変換を実現するための新しい方法論といった観点から、どのような社内リソースや投資を行っていたのでしょうか?

サシーヌ・ガジ

そうだね。素晴らしい質問だね、ジェイ。そこで、2つの投資分野に分けたいと思います。1つはコアEDAで、マルチダイ3DICだけでなく、パッケージ内の単一ダイ、同種チップであっても、2017年にアンシスとの協業を開始したとき、その協業の意図は、業界をリードするサインオフ・テクノロジーを当社のデザイン・インプリメンテーション・ポートフォリオに導入することでした。というのも、業界のサインオフと相関させるためには、いくつかの主要なエンジンを統合する必要があるからです。

2017年以降、複雑さが増すにつれて、シミュレーションとサインオフの観点からアンシスと構築した幅広いタッチポイントと関連付けるために、当社のFusion設計プラットフォーム内にエンジンを設置するための投資が有機的に拡大しました。これは、お客様が製品を設計・開発するために求めているソリューションを提供するためです。これが投資の1つのバケットです。

もうひとつは、新たな市場、自動車、システム志向を推進する市場への進出を開始するにあたり、製品面だけでなく、自動車OEMなど新たな顧客層を拡大するための市場参入への投資も行いました。これは、1カ月ほど前にアンシスの買収を発表した際にも申し上げたことですが、アンシスは新しい市場セグメントへの知見の加速をもたらすでしょう。これらの投資は、研究開発面でも市場開拓面でも、契約が完了し統合の話を始めるまで継続する予定です。

ジェイ・ヴリーシュホワー

わかりました。フォローアップとして、あなたの現在のビジネスを特徴づけるもののひとつに、顧客の集中があります。それは、少なくともシェラフが以前勤めていた会社の顧客1社に集中していることです。時間の経過とともに、AIがますます普及し、あなたが話した他のすべての現象や、今朝IFSのイベントでAartが話した「今後数年間で、コアEDA、IPおよび/またはハードウェアの顧客集中がおそらくどのように進化すると予想されますか?あなたが以前から話しているような様々なトレンド、技術トレンドについて考えたとき、集中はさらに進むと思いますか?それとも、時間の経過とともに顧客の集中は減り、当面はアンシスを脇に置くことになると思いますか?

サシーヌ・ガジ

ジェイ、ちょっと訂正なんだけど、シェラフと私はどちらもインテルの卒業生なんだ。私は取り残されたような気がしたので、ここで訂正させてください。私は、市場は垂直化と水平化の両方の段階を経るだろうと考えています。その理由は、新しいビジネスチャンスが生まれると、多くの顧客がプラットフォームの完全なスタックを構築しようとするからです。また、従来の半導体チップ企業の多くが、顧客にシステムを提供し、顧客にプラットフォームを提供するという話をしています。また、システム・カンパニーは、特定のワークロードや特定のアプリケーションなどに対して独自の差別化を図るために、シリコンをより深く掘り下げようとしています。

なぜなら、シリコンの顧客がより多くのシリコンを提供し、さまざまな市場向けに特化したシリコンを提供するのであれば、私たちはそれらの製品に提供するためのIPやEDAを販売するからです。システム会社も同じで、私たちの集中は、最も複雑なSoCに取り組んでいるチップ会社に集中しています。ですから、近いうちにこの状況が変わるとは思えません。もし5年以上先に進むとしたら、多くのシステム会社が非常に堅固で広範な半導体部門を持つようになるでしょう。

ジェイ・ヴリーシュホワー

わかりました。ありがとう。

サシーヌ・ガジ

ありがとう、ジェイ。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのリー・シンプソンです。リー、どうぞ。

リー・シンプソン

素晴らしい。みなさん、こんばんは。お時間を合わせていただきありがとうございます。製品概要であなたが言及したいくつかの事柄について、少し話を戻します。モバイルSoCプレーヤーとのゲート全般の仕事、そしてアジアの大手半導体企業との2ナノメートル製品について、あなたは言及したと思います。そこでは明らかに大きな進展がありました。私が理解したいのは、LTA 1や2ナノメートル、あるいはTSMCの2ナノメートルなど、2025年という時間枠で立ち上がりそうなものに近づくにつれて、これがどのように浸透していくのかということです。このことは、今年の後半にかけて、かなりまともな世俗的な牽引役となる可能性があり、またそうなるべきだと私には感じられます。これは正しい見方なのでしょうか?それとも、25年に向けてさらに上昇するのでしょうか?

サシーヌ・ガジ

つまり、新しいテクノロジー、この場合はGA、N2、18A、そして今日インテルが14Aについて話しているのを聞いたかもしれないが、2つの理由から素晴らしいチャンスがある。顧客がそのプロセス技術の革新を探求できるようにするためである。パフォーマンスやパワーなどの面で付加価値があるのか?その技術、そのプロセス技術は有効化される必要がある。イネーブルにするためには、シノプシスがそのプロセス・テクノロジ上でIPを設計し、EDA製品がその新しいテクノロジを理解し、この病理学がターゲットとするパフォーマンス・パワー領域を実現できるようにする必要があります。

ですから、IPやe Design IPを提供し、EDA製品が利用可能で準備万端であることを確認するために、スクリプトでお話ししたGAAテープアウトの話を始める少なくとも2年前から、私たちの仕事は始まっています。つまり、新しいテクノロジー、プロセス・テクノロジーが導入されるたびに、設計の観点からそのテクノロジーの権利と呼ばれるものを提供するための初期段階の取り組みが行われます。

リー・シンプソン

素晴らしい。かなり明確ですね。アンシスの発表に戻りますが、自動車産業で起こっている主な原動力の1つは、Software-Defined Vehicleへの移行です。ソフトウェア・ハードウェアが切り離されるにつれて、誰かが標準化を推進する余地があるように感じます。それが今回のような取引の野望のひとつなのだろうか?また、規格を推進することは、規模に見合ったことなのでしょうか?私はただ、新しい規格にどのようなチャンスがあるのか、頭の中を整理しているところです。

サシーヌ・ガジ

そうだね。リー、いい質問だね。私たちが今やっているのは......例えば自動車にプッシュされるソフトウェアの無線アップデートです。そのソフトウェアが実装されるために必要なのは、ハードウェアがプッシュされたソフトウェアの変更に適応できることです。

どうしてわかるの?では、あなたが自動車のOEMだと仮定してみましょうか?そのシステムの機能やコストに対するソフトウェアのアップデートの反応や反応をどうやって知ることができますか?そこで私たちの出番です。自動車のタイヤ電子システムを見れば、すべてのチップをモデル化することができます。すべてのチップをテストすることができる。ソフトウェアが順応し、変化していくにつれて、自動車メーカーは、チップや車載シリコンを変更することなく、変更するたびに感触と検証を得ることができる。私たちがエレクトロニクス・デジタル・ツインと呼んでいるのは、エレクトロニクス、チップ、車のあらゆる側面をモデル化する能力を持つことです。ですから、自動車OEMは、あなたがおっしゃったようなことができるのです。

リー・シンプソン

それは素晴らしい。本当にありがとう。

サシーヌ・ガジ

ありがとう。

オペレーター

次の質問はベアードのジョーさんからです。ジョー、どうぞ。

ジョー・ヴルーウィンク

素晴らしい。私の質問に答えてくれてありがとう。IPのパフォーマンスに戻りたいと思います。サシーネ、あなたの準備された発言の中で、あなたはAIがEDAソフトウェアのコアラインのいくつかをどのように成長させ始めているかに言及しました。IPについても同じように、AIによる開発がどのように御社のIPポートフォリオの成長を押し上げ始めているのか、お聞かせいただけますでしょうか。また、それに関連して、多くの先進的なIPアプリケーションを想像しています。これは現れ始めていますか?過去4四半期のマージンを見ると、デザイン・オートメーション・セグメントよりも高くなっています。つまり、非常に印象的な何かが起こっているようです。

サシーヌ・ガジ

一朝一夕に今の地位を築けたわけではない。私たちは25年前にこのビジネスを立ち上げました。実際、私の記憶が間違っていなければ、今月で25周年を迎えます。私が規模を強調する理由は、チップの複雑さに対応するために必要な規格の数が多いからです。例えば、AIチップの話をする場合、チップとメモリ、ネットワーク部分、コンピュート部分を接続するために必要な帯域幅は、急速なペースで変化しています。

というのも、インターフェイスのIPが次のバージョンになるときはいつでも、お客様が最新かつ最高のIPにアクセスできるよう、価格設定を高めた新しいIPを提供することになるからです。これは、お客様が必要とされるときに、高品質なIPを提供する当社の実行能力によるものです。

IPはその性質上、通常FSAと呼ばれる、必要なときにIPを引き下げるという顧客とのコミットメントされた複数年契約から顧客がIPを消費するところで引き下げられます。ですから当然、営業利益率や売上高が非常に好調な四半期もあれば、次の四半期が大幅に下がるようなこともあります。しかし、12ヵ月間の業績推移を見れば、一貫して右肩上がりであることは間違いありません。

ジョー・ヴルーウィンク

そうか。それは素晴らしい。それから2つ目の質問ですが、在庫残高を見るとかなり急増していますが、これは今後のハードウェア・ビジネスに対する期待に関連しているのでしょうね。年初の予想に変更はありましたか?また、ハードウェアのサイクルについてどうお考えですか?以前は、まったく新しいプラットフォームの世代があり、その途中でアップグレードがありました。しかし、現在では数年にわたり強力なハードウェア環境が続いています。今後、どのように進んでいくとお考えですか?

シェラフ・グレーザー

昨年はハードウェアが過去最高を記録し、今年もハードウェアが過去最高を記録すると予想しています。顧客の設計においてこの製品が非常に重要である理由は、顧客の設計はますます複雑になっており、この製品によって、実際にチップを製造する前にソフトウェアをモデリングする機能を設計環境に組み込むことができるため、問題を発見し、本質的な市場投入までの時間を短縮することができるからです。

つまり、顧客にとって非常に価値のある能力なのだ。私たちは、この次の記録的な年をサポートできるよう、十分なハードウェアを用意したいと考えています。そして、私たちがハードウェアを通じて顧客に提供している能力は、顧客が非常に高く評価しているものであり、だからこそ私たちは記録的な年に次ぐ記録的な年を迎えることができたのだと言えるでしょう。サイクルに関して、サシーンさんからコメントをいただけますか?

サシーヌ・ガジ

そうだね。ジョー、8年前、10年前にさかのぼると、顧客にハードウェアを販売していた。当時、顧客はハードウェアをオプションとして捉えていました。それがなくても仕事はできたかもしれないが、努力を加速させるという理由で使っていた。今となっては、製造に取りかかる前にチップの検証を可能な限り行うために、何度も何度もエミュレーションとプロトタイピングを繰り返さなければ、テープアウト、つまり製造に取りかかることはできません。そのため、もはやハードウェアに対する要求の波が激しくなっています。私たちの顧客は、製造から戻ってきたシリコンが確実に機能し、動作するという利点を生かすために、投資を拡大し、最新かつ最高のシステムをサポートする必要性を常に感じています。

ジョー・ヴルーウィンク

ありがとうございます。

サシーヌ・ガジ

ありがとう、ジョー。

シェラフ・グレーザー

ありがとう、ジョー。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのハーランです。ハーランさん、どうぞ。

ハーラン・スール

こんにちは、こんにちは。今年度は素晴らしいスタートを切ることができました。AIについては、これまでデータセンター、GPU、ネットワーキング、カスタムASICなどの需要に焦点が当てられてきましたが、現在、AIがエッジやエンドポイントに拡大しつつあります。では、スマートフォン、自動車、PC、家庭用アシスタンス家電などに注力している半導体の顧客の多くは、将来のロードマップにAI機能を追加しようとしているのでしょうか?

その結果、船舶の設計がより複雑になり、高性能なIPの需要が増え、システムレベルの解析も増えていると思います。ANSYSの活動の勢い、IPライセンス契約、ANSYSの潜在的なビジネスチャンスの増加など、チームはすでにこのような状況を見ているのでしょうか。何か情報があれば助かります。

サシーヌ・ガジ

ハーラン、質問をありがとう。実は、それこそが私たちが「パーベイシブ・インテリジェンス」と呼んでいるものなのです。私たちが「パーベイシブ・インテリジェンス」の時代に入っていると言うのは、より多くのデバイスが相互接続され、スマートデバイスが増えるということです。つまり、あなたがおっしゃった「エッジのAI」というのは、より高度なシリコンを必要とし、高度なチップをより広範囲に普及させることを意味しているのです。

EDAとIPについて考えるとき、私たちの業界にとって、これは素晴らしいチャンスです。半導体市場の浮き沈みにもかかわらず、循環的な市場であるにもかかわらず、設計のスタートが、顧客が拡大する研究開発投資と結びついているためです。ですから、私たちはそれを目の当たりにしています。私たちはそのような顧客と関わっていますし、私たちの会社を「シリコンからシステムへ」と表現し始めたとき、それはまさに「パーベイシブ・インテリジェンスの時代」の好機なのです。

ハーラン・スール

素晴らしい洞察ですね。それから、アンシスの件ですが、顧客からのフィードバックは非常にポジティブなようですね。私たちは20数社の半導体企業をカバーしていますが、彼らにもこの件について聞いてみました。また、この戦略のさらなる裏付けとして、先週だったと思いますが、半導体大手のルネサスが買収を発表しました。PCB設計・解析会社のアルティウムを60億ドルで買収すると発表しましたね。システムのビジネスチャンスが非常に重要なので、設計と解析の能力を直接社内に取り込むことにしたようです。しかし、もっと重要なのは、この統合の可能性について、アクセス社の大口顧客からどのような話を聞いているかということです。

サシーヌ・ガジ

そのため、顧客からのフィードバックは、2つの点について実に圧倒的に肯定的なものだった。ひとつは、現在直面している問題を解決するために、より深い協力関係を求めていること。そして重要なのは、彼らが将来直面するであろう問題だ。そのため、顧客が現在の製品と将来の製品にどのような見方をしているのか、予想される解決策から、彼らはこの組み合わせに期待している。

つまり、様々な垂直市場を見てみると、それぞれの市場が様々な時点で変曲点を迎えるということです。今から7年後、8年後、10年後と早送りして、例えば産業保健などの業界を選ぶとする。そのような業界では、アプリケーションをよりスマートなデバイスにするために、アプリケーションを接続し、デジタル化するという変曲点を通過することになります。ここでも、アンシスは非常に強い存在感を示しています。シノプシスは設立以来、チップ設計の顧客にサービスを提供しています。

もちろん、私たちはシステム会社にも進出しました。現在、私たちのビジネスの約45%はシステム会社との取引ですが、それらはハイパースケーラーやモバイルを中心としたシステム会社であり、他のシステム会社と拡大するチャンスはたくさんあります。アンシスは、3DICに必要なシリコンの側面だけでなく、シリコンからシステム全体へのモダナイゼーションを、他の垂直市場にも提供していきます。

ハーラン・スール

ありがとう、サシーヌ。

サシーヌ・ガジ

ありがとう、ハーラン。

オペレーター

次の質問は、ウルフ・リサーチのジョシュアさんからです。ジョシュア、どうぞ。

ジョシュア・ティルトン

みんな、聞こえるかい?

サシーヌ・ガジ

そうだ。

ジョシュア・ティルトン

素晴らしい。実は、アンシスの買収に関する顧客からのフィードバックについて、最後の質問の続きを聞きたいのです。ポジティブなフィードバックは、既存のAnsys解析パートナーシップのメリットを活用していない顧客から寄せられているのでしょうか?それともシノプシスとアンシスの既存顧客ですか?

サシーヌ・ガジ

どちらもシノプシスとアンシスの顧客だ。実は、お客様のフィードバックの軌跡をご紹介したいと思います。2017年、私たちがパートナーシップを発表したとき、多くのお客様が興奮されていました。なぜなら、私たちが構築したプラットフォームはオープン・プラットフォームであり、シノプシスのFusion DesignプラットフォームにZenをプラグインできるAnsysサインオフ製品を使用することができるからです。また、同じAnsys製品を他の業界のプラットフォームにもプラグインできます。

2017年から現在に至るまで、ANSYSが提供する1つまたは2つの製品だけでなく、より広範なポートフォリオに対して、より深く緊密な統合が求められています。マルチダイ・パッケージを設計するためのエレクトロニクスの側面を考えてみると、現在ではシノプシスとANSYSのソリューションを使用することができます。製造工程で直面するのは機械的ストレスの問題で、パッケージ内のダイスを押し込んでソフトウェアのワークロードを実行すると、オーバーヒートしてしまうのです。サイコロの中には、ひび割れや反りなどが生じているものもあります。つまり、非常に機械的で激しい挑戦なのです。私たちは、より深い統合が必要とされ、必要とされていることを理解しています。

そして、より深い統合とは、実際のアルゴリズムやエンジンを設計段階から導入することであり、設計の後期段階に入ってサインオフすることではない。

ジョシュア・ティルトン

まったく理にかなっています。シノプシスの既存顧客から、これまでこのパートナーシップを活用しなかった顧客が、この統合をきっかけに潜在的な可能性や機会について尋ねてくるような兆候はありますか?また、基本的には、このパートナーシップや買収によって、シノプシス・ユーザーやアンシス・ユーザーが増加するような兆候はあるのでしょうか。

サシーヌ・ガジ

ジョシュ 今日、どんな先進的なチップもシノプシスとアンシスを使用しています。先進的なチップというと、5ナノメートル以下、AI、チップなどですが、すでにシノプシスとANSYSが使われています。シノプシスのFusionプラットフォームとAnsysを活用していない複雑な最先端チップを設計しているお客様は考えられません。つまり、すでに導入されているのです。しかし、今後さらに複雑さが増すことを考えると、より深い統合とエレクトロニクス以外の課題への取り組みが、1プラス1が2以上になる機会を提供することになるでしょう。これは、現在の中核的なチップ半導体ビジネスの観点から見たものです。

さて、もうひとつの質問ですが、現在、シノプシスの顧客ではないアンシスの顧客はいるのでしょうか?答えはイエスです。今後1~2年のうちにシノプシスの顧客となることはないでしょうが、チップ設計の有無にかかわらずシノプシスの顧客となるお客様はたくさんいらっしゃいます。例を挙げましょう。産業用OEMの場合、製品のメカニカルな面などの設計にANSYSを使用しているため、ANSYSの顧客となります。そして、コネクテッド・ロボットやコネクテッド・スマート・デバイスをサポートするために、より多くのチップを搭載した次のレベルの製品に移行したいと考えています。

たとえチップを開発していなくても、自動車や無線ソフトウエアのアップデートの例に戻れば、チップを検証するためにチップをモデリングする能力が必要になる。これらの業界は、そのような方向に進んでいくでしょう。アンシスの存在感、市場知識、ブランド力は、将来的にシノプシス市場を拡大することでしょう。

ジョシュア・ティルトン

はっきりさせておきたいのは、シノプシスの顧客ではないアンシスの顧客をアンシス+シノプシスの顧客にすることであり、シノプシスを顧客のためのシノプシスにすることではない。

サシーヌ・ガジ

その両方です。また、シノプシスのお客様の中には、現在ANSYSのポートフォリオの一部をご利用いただいているお客様もいらっしゃいますが、現在のシノプシスのプラットフォームにANSYSのポートフォリオを統合すればするほど、その幅が広がります。例えば、チップ内部の流体力学やメカニカル・ストレスの課題など、シノプシスのプラットフォームに深く統合することで、1プラス1を2以上に拡張することができます。

シェラフ・グレーザー

はい。ジョシュ、私たちは4年目までに4億ドルのシナジー効果があると発表しました。クロスセルがその大きな部分を占めています。また、サシーヌがマルチダイについて話しているように、これは既存顧客の内部でのさらなる収益化です。

トレイ・キャンベル

ありがとう、ジョシュ。本日はお集まりいただき、ありがとうございました。また、投資家ミーティングまで1カ月を切りましたので、ベイエリアで多くの皆さんにお会いできることを楽しみにしています。その時にお話しできることを楽しみにしています。それでは、お電話にお越しいただきありがとうございました。

サシーヌ・ガジ

皆さん、ありがとう。

シェラフ・グレーザー

ありがとう。

オペレーター

皆さん、以上で本日の会見を終わります。これでお切りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?