(和訳) $ENPH Q2 2022 Transcript カンファレンスコール

バドリ・コータンダラマン

こんにちは。そして、本日は2022年第2四半期の業績についてご講演いただき、ありがとうございます。第2四半期は好調で、売上高は過去最高の5億3,020万ドル、非GAAPベースの粗利益率は42.2%、フリーキャッシュフローは1億9200万ドルを達成し、第2四半期のマイクロインバータ出荷の37%がIQ8でした。これは、非GAAPベースの売上高に対する比率で、粗利益率42%、営業費用13%、営業利益29%ということになります。なお、当社の基本的な財務モデルは35、15、20ですが、この後マンディが当社の財務について説明します。次に、お客様へのサービスの提供方法についてご説明します。

第2四半期のネット・プロモーター・スコア(NPS)は、全世界で第1四半期と同じ68%、北米では第1四半期の74%に対し71%でした。平均通話待ち時間は、主に事業の成長に伴う通話量の増加により、第1四半期の3.2分から第2四半期は4.7分に増加しました。当四半期は、米国、欧州、オーストラリアにおいて、カスタマー・サービス担当者とフィールドサービス担当者 を増員しました。当社は引き続き顧客サービスに注力し、ビジネスをしやすい環境を整えています。マイクロインバーターの製造についてお聞かせください。

サプライヤーの管理を徹底し、代替サプライヤーの認定も行っているため、当社のサプライチェーンは非常に安定しています。製品の需要が高まる中、私たちはグローバルなサプライチェーンとロジスティクスの課題に対して、常に警戒を怠りません。現在、当社の全製造委託先における四半期ごとの生産能力は約500万台です。また、'23年第1四半期には、ルーマニアのフレックス社工場での生産を開始する予定です。これにより、全世界で四半期あたり600万台のマイクロインバータの生産が可能になります

また、半自動化ラインから全自動化ラインを増やし、製造コストの削減にも取り組んでいます。IQバッテリーについてお話します。第3世代電池のセルパックサプライヤーを来年早々に追加する予定で、順調に進んでいます。電池のリードタイムは、グローバルなロジスティクスの問題から、まだ14~16週程度です。

第2四半期の売上構成比は、米国が80%、海外が20%でした。米国では力強い成長を遂げ、欧州ではさらに力強い成長を遂げました。米国では前四半期比で 15%、前年同期比では 66%の増収となりました。米国では四半期ベースで過去最高の売上を記録し、第2四半期にはマイクロインバー タの販売台数も過去最高を記録したことを喜ばしく思います。当社は引き続き、大規模および小規模の太陽光発電および蓄電池設置業者を獲得しています。第2四半期末のマイクロインバーター・チャネルの在庫は健全な水準にありますが、ストレージ・チャネルの在庫は設置期間が長くなっているため、少し増加しています。

欧州では、オランダ、フランス、ドイツ、ベルギー、スペイン、ポルトガルにおけるマイクロインバー タの好調な需要に牽引され、前四半期比 69%増、前年同期比 89%増の売上を達成しました。また、ドイツでは、IQ バッテリーに対する需要も好調に推移しています。ドイツでは、エネルギー価格の上昇に加え、電気自動車の普及や天然ガス不足による家庭電化のニーズが高まっており、自家消費を希望する家庭が増加しています。今年後半には、さらにいくつかの欧州諸国にIQ電池を導入する予定です。また、マイクロインバータのIQ8シリーズも、今年後半にオランダとフランスに出荷される予定です。

セクターカップリングとは、ドイツで最近話題の言葉で、冷暖房部門、交通・モビリティ部門、発電・再生可能エネルギー部門の3部門を統合し、完全な家庭電化を実現することを意味します。私たちは、ソーラー+バッテリーシステムをサードパーティのEV充電器やヒートポンプとシームレスに連動させ、Enphaseアプリを通じて家庭のエネルギーをモニターしコントロールするための単一インターフェースを提供することで、セクターカップリングに取り組んでいます。結論として、私たちはヨーロッパでの進歩に非常に満足していますし、積極的にチームを拡大しています。この勢いは続くと思いますが、供給は厳しく、チャンネルの在庫は通常レベルより少ない状態が続いています。

この勢いは続くと見ています。第3四半期は、第2四半期比で40%以上の増収を見込んでいます。中南米では、前四半期比 22%の増収、前年同期比 61%の増収となりました。第 2 四半期は、プエルトリコのソーラー+ストレージ事業が順調に成長しました。次に、オーストラリア、ブラジル、インドについてご説明します。オーストラリアでは、COVIDの中断や連邦選挙から市場が回復し始めたと見ています。オーストラリアでは、COVIDの中断や連邦選挙の影響から市場が回復しつつあり、2023年の早い時期にIQ電池を投入できると考えています。ブラジルとインドについては、第2四半期もIQ7Aマイクロインバータの立ち上げを継続しており、前四半期比で着実に需要が増え始めています。

第3四半期の全体的なブッキングについて説明します。第3四半期の顧客需要は非常に堅調で、ガイダンスレンジの上限を上回っています。部品の供給状況は、過去18ヶ月間と比べても確実に良くなっています。これにより、拡大する需要に対応することができました。しかし、エンフェーズに限ったことではありませんが、グローバルなロジスティクスの課題が残っています。バッテリーについて説明しましょう。私たちは2年前の2020年第3四半期に、北米にIQバッテリーを導入しました。導入以来、過去2年間、四半期ごとに平均28%ずつバッテリーの出荷量を伸ばしてきました。現在までに全世界で1,600社以上の設置者を認定しており、米国では週に15社程度の新規設置者を獲得し続けています。

2022年第2四半期のIQバッテリーの出荷量は132.4メガワット時で、第1四半期から10%増加しました。北米に加え、ドイツとベルギーでも電池を増強しています。私たちはこの2年間で多くのことを学び、設置者と住宅所有者の両方の体験にいくつかの改良を加えました。現在、北米の設置業者は試運転に2時間以上かかっていますが、これを半減させたいと考えています。

また、機器のファームウェアのアップデートは、当社の配送センターと販売代理店の両方で行っており、設置業者が現場でアップデートすることを避けることができます。第3四半期を終える頃には90分、第4四半期を終える頃には60分のコミッショニングタイムを見込んでいます。また、停電時の性能を強化するために、第3四半期中に住宅所有者向けにいくつかのソフトウェアの改良版をリリースする予定です。

Q3では、130~145メガワット時のIQバッテリーを出荷する予定です。私は最近、5月にプエルトリコのトップインストーラーを訪問しましたが、プエルトリコでは蓄電池の普及率は100%です。IQバッテリーとIQ8マイクロインバータが、競合他社と比較して非常に差別化されたソリューションを提供できることに、非常に興奮しています。特に停電が頻繁に起こるプエルトリコでは、太陽光発電のジャンプスタート機能と太陽電池の比率が無制限であることは、設置者にとって本当に価値があることです。特にプエルトリコでは停電が頻繁に起こるので、設置業者と住宅所有者が停電中もシームレスに過ごせるようにすることが私たちの目標です。

現在のIQバッテリーで素晴らしい体験を提供することに注力していますが、2023年初頭から北米で第3世代のIQバッテリーを導入する予定です。このバッテリーは、家庭で重い荷物を運ぶ際に2倍のパワーを発揮することが期待されます。また、この製品では、シームレスな接続を可能にする堅牢な有線カムプロトコルが使用されます。第3世代のバッテリーは、取り付けが簡単で、お客様の使い勝手を向上させることができると期待しています。次に、小型商用製品について説明します。以前説明したように、第2四半期には、フィードバックを得るために、数社の設置業者とIQ8Bを試験的に導入しました。

製品は順調に動作しており、得られたフィードバックは非常に有益なものでした。設置業者の方からは、メーカーが急速に大型セルへ移行しているため、小規模な商業ビジネス向けのモジュール電力が著しく高いというご意見をいただきました。そこで、マイクロインバーターの交流電力を上げて、クリッピングの可能性を回避しようと考えています。今これを行い、2023年の早い時期に導入することが賢明だと考えています。あと数ヶ月の遅れであることは理解していますが、長期的には正しい判断であると確信しています。私たちは、小規模な商業用市場について非常に強気です。私たちのマイクロインバーターシステムの高品質、急速なシャットダウン能力、マイクログリッド形成能力によって、事業主や設置業者に多大な付加価値を提供することができます。

電気自動車の充電器について説明します。2021年12月にClipperCreekを買収し、チームは完全に統合されました。第2四半期に8,250台以上の充電器を出荷し、健全な粗利率で、事業もかなり儲かっています。第2四半期には、太陽光発電の代理店や設置業者にEV充電器を導入しました。また、消費者に対するデジタルマーケティングを強化しました。今期は、メキシコの委託製造工場でエンフェーズブランドのEVチャージャーを製造する予定です。これにより、生産能力を拡大し、コストを下げることができます。

新製品としては、'23年前半に米国と欧州のお客様に小型TVチャージャーを導入する予定です。これは、Wi-Fiによるクラウドへの接続と、ホームエネルギー管理システムへのローカル接続を提供し、ホームオーナーがエンフェースのソーラー+ストレージ+EVシステムのモニタリングとコントロールを完全に可視化できるようにするものです。

これまで述べてきたように、当社の戦略は、クラス最高のホームエネルギーシステムを構築し、当社のインストーラープラットフォームによって可能になった販売店やインストーラのネットワークを通じて、ホームオーナーの皆様にお届けすることです。これまで、マイクロインバータ、IQバッテリー、電気自動車用充電器などの主要製品についてお話ししてきました。次に、インストーラープラットフォームについて説明します。

その前に、少し背景を説明します。当社は過去6四半期に合計5社を買収しました。そのうち4社は、設置業者の効率化を支援するための企業です。買収した企業は、リードジェネレーション・サービス、ソーラー設計ソフトウェア、提案・許可サービス、NEMソフトウェア・プラットフォームを設置業者に提供しています。

3月に買収したSolarLeadFactoryは、設置業者向けにリードジェネレーションサービスを提供しています。設置業者のネットワークに、質の高いリードをコスト効率の良い方法で提供したいと考えています。現在、太陽光発電業界では、一般的にリードの質があまりよくありません。そのため、米国の設置業者にとって大きな痛手となっており、この状況を改善する絶好の機会だと考えています。

1年半前の2021年1月にソフデスクという会社を買収し、太陽光発電の設計ソフトの機能を提供するようになりました。当社のソフトウェア事業は、現在、約950社の施工業者がソーラーグラフソフトウェアを使用しており、第2四半期に過去最高の顧客数を記録しています。現在、施工業者からのフィードバックや新機能の導入により、ソフトウエアの改良を行っています。

昨年4月にノイダで事業買収を行いました。これにより、インストーラーへの提案・許可サービスを提供できるようになりました。現在、私たちは大規模な設置業者にサービスを提供していますが、ここでの作業のほとんどは高度にマニュアル化されています。それを変えたいと考えており、事業を拡大し、設置業者のネットワーク全体にサービスを提供するために、自動化に取り組んでいます。

次は、2021年12月にアリゾナ州の365プロントという会社を買収しました。この会社のソフトウェアプラットフォームは、両面市場を可能にします。インストーラー、アセットオーナー、またはOriginal Equipment Manufacturerからなる買い手または顧客。売り手またはサービスプロバイダーは、住宅用および商業用のソーラーストレージやEVのサービスを提供する技術者やサードパーティの設置業者から構成されています。

私たちのビジョンは、ソフトウェア・プラットフォームを利用することで、設置業者のネットワークのメンテナンスを簡素化し、労働市場へアクセスできるようにすることです。これらの買収により、私たちは適切なツールを手に入れ、1つのプラットフォームに統合し、設置業者のネットワークに提供しています。私たちは、ソフトコスト、異なるツール、マニュアルプロセスなど、設置業者が直面している問題を認識しており、それらを最小限に抑えるためのプラットフォームの構築に取り組んでいます。

ここで、Enphase Installer Network (EIN)の最新情報をお伝えします。私たちは、設置の品質と世界中の住宅所有者への優れた経験に焦点を当てた高度な選択的プロセスを通じて、世界中で約1,200の設置業者をEINに登録しました。

次に、ポリシーについてです。太陽光発電業界に影響を与える最近の政策課題についてコメントしたいと思います。カリフォルニア州のNEM 3.0に関連し、当社は6月下旬に同進行会にコメントを提出しました。CPUCがすべてのステークホルダーからのフィードバックを検討し、グリッド参加料を廃止する一方で、太陽光発電のみの市場にはグライドパスを提供し、太陽光発電+蓄電池の市場にはインセンティブを与えることを期待しています。

連邦調停パッケージについては、最近のフィードバックにもかかわらず、私たちは今後数ヶ月間積極的に関与し、ソーラーITCの延長と新しいストレージITCを含む気候協定を引き続き推進していくつもりです。

要約すると、2022年上半期の業績と、当社のマイクロインバータとバッテリーに対する旺盛な需要に満足しています。北米と欧州の市場は、当社の数字に反映されているように、驚異的なスピードで成長しています。私たちは引き続き、製品とプラットフォームに注力し、設置業者、販売業者、住宅所有者の皆様に優れた顧客体験を提供します。

それでは、マンディから財務の概況についてご説明します。マンディ?

マンディ・ヤン

ありがとう、バドリ。皆さん、こんにちは。2022年第2四半期決算に関連する詳細と、2022年第3四半期の業績見通しについてご説明します。この非GAAPからGAAPへの財務指標の調整表は、本日掲載した決算短信に記載しており、当社ウェブサイトのIRセクションでもご覧いただけます。第2四半期の総売上は5億3,020万ドルで、前四半期比20%増加し、四半期ベースで過去最高となりました。

四半期に出荷したマイクロインバータは約1213メガワットDC、IQバッテリーは1億3240万メガワットアワーでした。第2四半期の非GAAPベースの売上総利益率は、第1四半期の41%に対し、42.2%となりました。これは良好な製品ミックスによるものです。第2四半期のGAAPベースの売上総利益率は41.3%でした。

非GAAPベースの営業費用は、第1四半期が6,630万ドルであったのに対し、第2四半期は7,120万ドルでした。これは、研究開発、顧客サービス、販売、ITインフラへの投資の増加によるものです。GAAP基準の営業費用は、第1四半期が1億1,510万ドルであったのに対し、第2四半期は1億2,500万ドルでした。第2四半期のGAAPベースの営業費用には、株式報酬費用4,990万ドル、買収関連費用および買収した無形固定資産の償却費390万ドルが含まれます。

非GAAP基準の第2四半期の営業利益は、第1四半期の1億1,450万ドルに対し、1億5,240万ドルでした。GAAP基準の営業利益は、第1四半期が6,180万ドルであったのに対し、第2四半期は9,400万ドルとなりました。非GAAP基準の第2四半期の純利益は、第1四半期の1億970万ドルに対し、1億4,990万ドルでした。この結果、非GAAPベースの希薄化後一株当たり利益は、第1四半期が0.79ドルであったのに対し、第2四半期は1.07ドルとなりました。

第2四半期のGAAPベースの純利益は7,700万ドル、これに対して第1四半期のGAAPベースの純利益は5,180万ドルでした。この結果、第2四半期のGAAPベースの希薄化後1株当たり利益は、第1四半期が0.37ドルであったのに対し、0.54ドルとなりました。現金、現金同等物、有価証券の合計残高は、第1四半期末の約10億6,000万ドルに対し、第2四半期末は約12億5,000万ドルとなった。

第2四半期の営業キャッシュフローは2億70万ドル、フリーキャッシュフローは1億9200万ドルで、これは第2四半期の記録的な売上とキャッシュコンバージョンサイクルの改善により、第1四半期から倍以上となった。資本支出は、第1四半期の1,240万ドルに対し、第2四半期は870万ドルでした。

次に、2022 年第 3 四半期の見通しについてご説明します。2022年第3四半期の収益は5億9,000万ドルから6億3,000万ドルの範囲内で、これにはIQ電池の1億3,000万から1億4,500万時間の出荷が含まれています。GAAPベースの売上総利益率は38%から41%の範囲内になると予想しています。非GAAPベースの売上総利益率は、株式報酬費用と買収関連償却を除いて、39%から42%の範囲に収まると予想しています。

負債営業費用については、1億3,700万ドルから1億4,100万ドルの範囲に収まる見込みです。この中 間には、株式報酬費用および買収にともなう費用・償却の合計約6,000万ドルを見込んでいます。株式報酬費用については、買収にともなう業績目標に連動して支払われる約490万ドルのア ーンアウトを含んでいます。

非GAAPベースの営業費用については、7,700万ドルから8,100万ドルの範囲に収まると予想しています。累計で黒字を計上したことにより、2022年に繰越欠損金および繰越研究税額控除をすべて活用し、米国 の現金納税者となる見込みです。非GAAPベースの税金費用は現金支出および引当金を反映しているため、2020年第3四半期の非GAAPベースの税金費用は非GAAPベースの税引前利益の約10%、22年第4四半期は約15%になるとしています。2022年第3四半期、第4四半期ともに、GAAPベースの税金費用は税引前利益の約24%となる見込みです。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。それでは、質疑応答を始めさせていただきます。[最初の質問は、ゴールドマン・サックスのブライアン・リーさんです。どうぞよろしくお願いします。

ブライアン・リー

皆さん、こんにちは。質問を受けてくださってありがとうございます。素晴らしい業績を上げていることに感謝します。最初の質問は、売上総利益率のガイダンスについてです。2020年以降、初めて非GAAPベースの売上総利益率を39%から42%に引き上げましたね。これは、IQ8ミックスとその製品のマージン改善によるものでしょうか?あるいは、バッテリー・ストレージのマージンも予想より改善されているのでしょうか。また、最後に、ヨーロッパも事業拡大という点でマージンに貢献しているのでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

はい、主にIQ8が原因です。これは非常にシンプルなことです。また、欧州のマージンと米国のマージンは同等です。

ブライアン・リー

なるほど、十分ですね。それから、ヨーロッパでは明らかに好調で、シェアを伸ばしているようですが、どこでシェアが伸びているのか、少しバッドリに話していただけますか?誰からシェアを獲得しているのでしょうか?それから、前四半期比で69%の成長がバッテリーではなくマイクロインバーターだったようですが、この数字についてお聞かせください。これは、バッテリーの比率が高くなり始めたことを意味するのでしょうか。また、ASPが高いので、この地域にはもう1つの追い風が吹いていると考えられます。第3四半期に40%ということですが、今後数四半期を見通した場合、この地域でバッテリーの比率が高まれば、さらに加速する可能性はありますか? ありがとうございます。

バドリ・コータンダラマン

はい、いくつかお答えします。成長率は主にオランダとドイツからもたらされています。基本的に、第2四半期の成長は太陽光発電によるものが多いというのは、ご指摘のとおりです。しかし、ストレージも非常によく伸びています。第3四半期については、かなりバランスが取れています。第3四半期は、太陽光発電とストレージが同じように成長すると考えています。オランダはどうですか?オランダは非常に好調です。私たちはロングテールの設置業者にサービスを提供しています。当社の品質が評価されているのです。他の多くのサプライヤーは、このご時世に製品を出荷することができません。

さらに、光熱費も高騰しています。だから、オランダには自然な勢いがあり、地政学的な状況を考慮すると、さらに加速しているのです。ですから、彼らはオランダを非常に気に入っていて、私たちにとっての勝負は、この地域にもっと多くの供給をすることです。そのために、ルーマニアにFlex工場を建設し、マイクロインバーターをヨーロッパで生産できるようにしました。

ドイツについては、とても興味深いです。私たちはドイツではかなり小さな会社です。しかし、ドイツ市場は大きな市場です。最後に聞いたところでは、およそ2ギガワットの住宅用太陽光発電が採用されているそうです。そして、その80%が太陽光発電を導入していると聞いていますので、2ギガワット×80%で、1.6ギガワット時のバッテリーがこの市場です。非常に健全な市場です。ドイツには約5,000のロングテール業者が存在します。そして、彼らが必要としているのは、高品質であること、設置時間を短縮すること、つまり労働力の問題です。

そして、太陽光発電の設置には、バッテリーや電気自動車の充電器がつきものですが、これはリベートにより実質的に無料です。そして、通常はヒートポンプを設置します。そのため、基本的にはサードパーティのEV充電器やヒートポンプと連携することが求められますが、私たちはその能力を得るために懸命に努力しています。現在、その実現に向けて懸命に取り組んでおり、間もなく実現する予定です。太陽光発電、蓄電池、家庭用負荷、電気自動車、ヒートポンプなど、あらゆるものがアプリに表示され、ホームオーナーが望むものをモニターしコントロールできるような、単一のインターフェースを提供したいと考えています。

また、光熱費が非常に高く、ドイツではフィードインタリフがあるため、唯一の選択肢は自家消費です。自己消費とは、すべての太陽光を利用することです。すべての太陽光を利用する方法を考え、バッテリーに蓄え、後で利用するのです。電気自動車のグリーンチャージ、ヒートポンプのグリーンチャージなどです。このように、ホームエネルギー・マネジメントには興味深い機会がたくさんあり、私たちがやるべきこともたくさんあります。

しかし、これは私たちの強みです。ですから、この分野には大きなチャンスがあります。そのため、この地域は非常に大きな成長が期待できます。ドイツは、第2四半期から第3四半期にかけての成長率が非常に高く、数字も小さいのですが、成長率が非常に高いです。オランダ、ドイツではそういう話です。

ブライアン・リー

それでは、色とりどりの写真をありがとうございました。ここでお伝えしておきます。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はROTHキャピタル・パートナーズのフィル・シェンからです。どうぞよろしくお願いします。

フィリップ・シェン

皆さん、好調な業績でおめでとうございます。欧州についてもう少し詳しくお聞きしたいのですが、特に為替による逆風についてお聞かせください。第2四半期、第3四半期と為替がどの程度影響したのか知りたいのですが、そのあたりを定量的に教えてください。ありがとうございました。

マンディ・ヤン

もちろんです。現在、当社の為替変動リスクは非常に限定的で、売上の80%は米国、20%は海外で稼いでいます。また、経費を見ても、海外の経費の一部は実際に外貨建てです。そのため、売上高に対して若干のヘッジを行っています。しかし、欧州の売上は急成長しているため、為替ヘッジプログラムを検討中です。第3四半期のガイダンスについては、非常に保守的なユーロ為替レートを使用して、第3四半期の売上高および売上総利益率のガイダンスを算出しています。ですから、この点については問題ありません。ですから、全体的に見れば、当社のエクスポージャーは非常に限られています。

オペレーター

次の質問は、ジュリアン・デュムーラン=スミスさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ジュリアン・デュムーラン=スミス

やあ、おめでとう、チーム。今回も非常に素晴らしい出来栄えです。第3四半期のコメントについて補足させていただくと、ストレージの130から145の数字を見てください。先ほど180の数字を下げましたが、この数字をどのようにお考えでしょうか。先ほどの原稿で言及されていたニュアンスの違いについてお聞かせください。

バドリ・コータンダラマン

バッテリーについては、非常に期待しています。過去2年間、四半期ごとに平均28%の成長率で推移しています。また、世界中で1,600以上の設置業者を認定しており、特にロングテールの設置業者に注力しています。第2四半期は、第1四半期より10%増の約132メガワットアワーで、北米、ドイツ、ベルギーの3カ国に出荷しています。

多くのことを学び、多くの改善を行いましたが、試運転の時間はまだ改善が必要で、2時間以上かかっています。そのため、チャネル内の在庫は私が望むよりも少し多めになっています。ですから、私たちは真相を究明し、それをコントロールすることに自信を持っています。そして、再び需要を喚起していくつもりです。プエルトリコへの出張の話をしましたが、私たちは非常に自信を持っています。プエルトリコへの出張の話もしましたが、私たちには大きなビジネスチャンスがあり、その公正な取り分を得ることができると考えています。第3四半期には試運転の時間を完全にコントロールできるようになると考えています。また、ご指摘の180台という数字にはなりませんが、今後も継続的に成長していくものと考えています。

ジュリアン・デュムーラン=スミス

なるほど、28%という同じような軌道で?

バドリ・コータンダラマン

例えば、10メガワットアワーから20メガワットアワーになった場合、それは50%の増加ですが、次の四半期に20から30になった場合、基本的にはそれ以下の増加率にしかならないのです。ですから、前四半期比10%の成長でも非常に健全であり、年間では40%になるということをご理解いただきたいと思います。毎期10%で成長するとは言っていませんし、それ以上かもしれないし、それ以下かもしれません。しかし、私たちはこのビジネスを愛していますし、私たちは良いポジションにあると思っています。私たちの市場は設置業者のロングテールですから、試運転の時間という点で設置業者がもっと楽になれば、門戸が開かれ、継続的に成長することが期待されます。

ジュリアン・デュムーラン-スミス

先ほどの質問について簡単にご説明しますと、売上総利益率については非常に印象的でしたが、IQ8については、IQ8の展開がまだ40%も進んでいないのに、すでに売上総利益率が上昇しているのはどういうことか、また、地域別の売上総利益率の上昇を考慮すると、どの程度までいけるのか、などなど。もう少し詳しく教えてください。

バドリ・コータンダラマン

IQ8は多くの価値を提供します。その3つとは、太陽光発電とバックアップです。基本的に、送電網が停止してもIQ8は稼働し続け、電力を供給します。2つ目は、今日の限界である太陽光と蓄電池の比率の制限をなくすことです。つまり、大量の太陽光発電とごくわずかな蓄電池があれば、極端な話、蓄電池をゼロにすることも可能です。

3つ目は、太陽光によるジャンプスタートです。つまり、夜間に使用したためにバッテリーを完全に消耗してしまい、誤って朝方に消耗してしまった場合、IQ8が来て、独立してバッテリーをジャンプスタートさせることができます。なぜなら、IQ8はマイクログリッドを生成し、バッテリーを再起動させることができるのです。

このように、3つの大きな差別化要因があります。そして、バリュー・ベースド・プライシングを採用しています。北米でIQ8の比率が上がれば、その分マージンも上がると考えています。

もうひとつはヨーロッパで、たとえばヨーロッパでは送電網がかなり安定しています。例えばドイツでは、設置者はバックアップにさえ興味がなく、自家消費だけを望んでいます。ですから、太陽光発電のバックアップに関連する価値は、アメリカに比べて少し低くなっています。ご質問の件ですが、IQ8の比率が高まれば高まるほど、粗利率も上がりますので、適切に対応していくつもりです。そのため、今、粗利率を1ポイント上げています。

ジュリアン・デュムーラン=スミス

それでは、また。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、OppenheimerのColin Ruschからです。どうぞよろしくお願いします。

コリン・ラッシュ

どうもありがとうございました。技術的な観点から、グリッド形成と電池に関する競争状況について少しお話いただけますか?もちろん、それは御社が市場をリードしてきた点ですが、他社が御社に追いつき始めたり、その機能の一部で回避策を見出したりしているのでしょうか?

ラグ・ベルール

こんにちは、Raghuです。繰り返しになりますが、私たちが提供するものは重要です。私たちは、ホームエネルギー管理のソリューションで、非常に包括的なソリューションを提供しようとしています。これは、太陽光発電の部分だけでなく、バッテリーの部分でもなく、EVの部分でもなく、ヒートポンプの管理でもなく、その他いろいろなものです。私たちの目標は、ワンストップショップで、完全に包括的なソリューションを提供することです。そして、すべてをホームエネルギーマネジメントシステムでソフトウェアから管理します。これはヨーロッパでも同じです。そして実は、ここでもそうなのです。

ですから、競合他社との比較で考えた場合、私たちの付加価値は、どれか1つだけを見ているわけではありません。しかし、私たちが作っている個々の部品は、彼らより優れていなければなりません。しかし、それは全体的な解決策を見据えたものなのです。家庭の所有者は、1つのアプリでシステム全体のパフォーマンスをかつてないほど把握することができ、素晴らしい体験をすることができます。

設置業者のパートナーにとっても、同じことが言えます。設置業者は1社からトレーニングを受け、さまざまなコンポーネントの設置方法、試運転方法などを学ぶことができます。また、何か問題が発生した場合は、保証期間中に1社に電話をすればよいのです。このように、エンド・ツー・エンドのソリューションを提供することが、他の企業との差別化につながると考えています。そして、競合他社に対して良い仕事ができたと思っています。

コリン・ラッシュ

オフラインにします。その上で、もう少し具体的なお話を伺いたいと思います。また、米国内の新興市場がどのように発展し、御社のコアビジネスの成長を牽引しているのか、お聞かせください。

バドリ・コータンダラマン

先ほど申し上げたように、私たちは多くの設置業者を認証しています。前回の決算説明会では1,300社と申し上げましたが、現在は1,600社です。つまり、四半期で数百のインストーラーを認証していることになります。プエルトリコは、先ほど申し上げたように、貿易市場として非常に興味深い市場です。毎日何度も停電しているのには驚かされました。また、カリフォルニアのように電力供給網が整備されている地域とは、要件が少し異なります。

そこで、停電時のホームオーナーエクスペリエンスについて、まったく新しい視点を得ることができました。私たちのアプリの停電時のパフォーマンスは完璧でなければなりません。また、設置業者の体験と住宅所有者の体験が良好でなければなりません。このようなことを学びました。また、全州に営業担当者、FAE、フィールドセールス技術者を配置しています。彼らは、私たちが認定する300人のインストーラーを支援する人たちです。認定とは、トレーニングコースに加え、最初のインストールを完了させることです。

また、試運転の際には、いくつかの課題があります。そこで、私たちのフィールドサービス技術者の助けを借りて、最初の手直しをします。そして、インストーラーを解放したのです。30分ほどのコミッショニングを行えば、私はニルバーナ(涅槃)と呼ぶでしょう。インストーラーを訓練する必要さえないのです。というのも、設置業者がバッテリーで儲かるのであれば、バッテリーを設置することになるでしょう。

設置業者が儲かるようにするためには、私たちEnphaseが率先して、ワークフローの標準化、製品の効率化、問題があればすぐに対処するなどの支援をする必要があります。ですから、私たちは、トレーニングやラウンドテーブル、フィールドサービス技術者、FAE、そして営業担当者と共に、これらのすべてに取り組んでいます。

コーリン・ルシュ

バドリさん、どうもありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、Piper SandlerのKashy Harrisonからです。どうぞよろしくお願いします。

カシー・ハリソン

こんにちは。質問をお受けいただき、ありがとうございます。バドリさん、ドイツでは、暖房、冷房、輸送、電力などのセクター間の結合が話題になっていますが、明らかに中核事業は電力で、現在はEV充電による輸送モビリティの分野にも参入・拡大していますね。しかし、暖房や冷房、冷暖房の分野に関して何かコメントがあれば教えてください。それとも、現時点ではそれほど魅力的ではない分野なのでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

いいえ、現時点では、セクター・カップリングは非常に複雑です。私たちは、基本的に太陽電池と蓄電池のシステムをヒートポンプや電気自動車に接続する機能を提供することで、表面を削っているのです。電気自動車については、OCPPというかなり妥当な規格があり、これに準拠することで、すべてのサードパーティ製電気自動車に接続することができます。

ヒートポンプの場合は、SGレディ規格と呼ばれる初歩的な規格で、4つの運転モードがあり、比較的簡単に実装することができます。電気自動車、ヒートポンプ、太陽熱発電、これらすべてを統合すれば、住宅所有者の手元で完全に制御できるようになります。

少なくとも今のところ、冷暖房の分野に関しては、何もするつもりはありません。ただ、EV充電器とヒートポンプの相互運用を実現することで、この分野の結合を可能にしたいのです。それが、今、私たちが考えていることです。

カシイ・ハリソン

了解です。そのとおりです。続いて、第2四半期の業績と第3四半期のガイダンスにおいて、売上高に対する非GAAP基準のOpExの割合から、貴社が優れた営業レバレッジを示していることは明らかです。会社が規模を拡大するにつれて、非GAAP基準のOpEx投資の適切な水準に関する見解が変化しているのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。また、シリコンバレーの労働市場が冷え込んでいるようですが、その影響もあるのではないでしょうか。コーポレートG&Aを最適化する機会はありますか?ありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

そうですね。ベースラインの3515と3520は、売上高に対する営業費用の割合で、非GAAPベースの数値です。この基準から外れる予定はありません。当社の長所の1つは、優秀な人材を確保できることです。つまり、ニュージーランドやオースティン、中国など、必要な人材を適材適所で確保することができるのです。

また、急成長しているため、営業経費を抑えることができています。ですから、対面式から脱却するつもりはありません。新製品に関しても妥協するつもりはありません。必要なものはすべて手に入れるつもりです。シリコンバレーなどでのレイオフによるビジネスチャンスについてお聞きしたいのですが。私たちは常に才能ある人を探していますが、同時に常に慎重でありたいと思っています。行き過ぎたことはしたくない。優秀な人材がいれば、迷わずピックアップします。しかし、ここで太るのは簡単なことです。そして、私たちはとても規律正しいのです。常に15%のマージンを確保することを期待できます。そして、急成長しているのですから、研究開発にも妥協はしません。

司会

次の質問は、J.P.モルガンのマーク・ストローズからです。どうぞよろしくお願いします。

マーク・ストローズ

はい、こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございました。ほとんどの質問が出尽くした感があります。最初の質問ですが、欧州が数カ月前まであなたが言っていた以上に加速していることを考えると、欧州での製造業の拡大について教えてください。製造業の拡大についてお聞かせください。ルーマニアは23年第1四半期も順調に推移していますね。これは約75万マイクロ秒とおっしゃいましたね。この数字を増やすか、あるいはヨーロッパの他の地域に移転するか、いつ決断する必要があるとお考えですか。また、カナダでは、ルーマニアや東欧以外の地域で、ヨーロッパでの製造を拡大し、利益を上げる機会について教えてください。

バドリ・コータンダラマン

その決断は、私たちの目の前にあります。つまり、750~1,000台のマイクロインバータよりも、もっと多くのマイクロインバータを手に入れるべきだということは、明白なのです。私たちはそれを実現するつもりです。でもまずは、'23年第1四半期までに製造・生産を完了させましょう。そして、すぐにもう1つフルオートのラインを追加し、ルーマニアからあっという間に数百万台まで持っていけると思います。

マーク・ストローズ

ルーマニアから なるほど。バドリさん、もし私が見逃していたら申し訳ないのですが、以前、今年の下半期に3社目のバッテリー・サプライヤーを追加するというお話をされていましたが、その規模はごくわずかですか?

バドリ・コータンダラマン

現在、A123とATLの2つのサプライヤーがありますが、第3世代バッテリーのサプライヤーを追加する予定で、できれば23年の第1四半期に出荷を開始したいと考えています。その頃には、3社目のサプライヤーが認定されているはずです。

マーク・ストローズ

なるほど、十分わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はクレイグ・ハラムのエリック・スタインからです。どうぞよろしくお願いします。

エリック・スタイン

こんにちは、皆さん。質問をお受けしてありがとうございます。サプライチェーンのお話がありましたが、若干の改善が見られ始めているようですが、過去の四半期でもそうでしたし、3Qのガイドもまだ需要を大きく下回っています。もし数値化できるのであれば、需要レベルをどの程度下回っているのか、少なくとも前四半期比でどのように推移しているのか、お聞かせください。

バドリ・コータンダラマン

通常、定量的に把握することはできません。リードタイムの問題です。基本的に、当社のバッテリーのリードタイムは14~16週間です。つまり、今日注文があった場合、サービスには16週間かかるということです。マイクロインバータのリードタイムは、ほぼ8〜10週間です。つまり、少しはマシになったということですね。つまり、マイクロインバータとストレージの在庫を常に確認し、先走らないようにすることが、私たちのバランスなのです。

チャネル在庫はかなり豊富なので、もっとゼロに近い状態で出荷できればと思います。そして、しかし、そのためにはサイクルタイムが必要です。他のお客さまへのスケジュールを崩すことなく、そこに製品を届けなければならないのです。これは常にチャレンジです。そして、すでにオーダーをいただいている他のお客さまのご機嫌を損ねないようにすることも、非常に重要です。だから、すべてにおいて非常に厳しいのです。そう、それが私たちのやり方でした。

エリック・スタイン

なるほど、それは参考になります。それから、製造のフットプリントについてだけお願いします。ルーマニアでは、四半期に600万台のマイクロインバーターを生産することを目標としていますが、今期は340万台だったでしょうか? つまり、地域によって異なるということです。しかし、いつまでに600万ドルを達成し、さらに追加する必要があるのか、時間軸や全体像のようなものをお考えでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

第3四半期のガイダンスの中間値は610ドルです。第2四半期の530台から610台への伸び率は、基本的に約15%です。つまり、第2四半期から第3四半期にかけてのマイクロインバーターの伸びを示す指標として、第2四半期の330万マイクロを15%に当てはめると、第3四半期は380万マイクロ、あるいは390万マイクロになるということです。もちろん、今後の四半期ごとの成長率について言及するつもりはありませんが、計算することは可能です。あと数四半期で6番目というところでしょうか。先ほど申し上げたように、Flex Romania工場でもう1ライン増やすという決断をするのは、当然のことだと思います。

もちろん、そうするつもりです。まずは現在のマイクロインバーターに関する工場からのデータを入手し、その上で判断したいと思います。しかし、私たちは四半期ごとに評価を行っているので、このような決定を下すのは簡単ですし、十分な時間があります。また、オプションとして、サルコンプのチェンナイ、メキシコのグアッドにアメリカのお客さまへのサービスを追加することもできますし、ルーマニアのフレックスにアメリカのお客さまへのサービスを追加することもできます。ルーマニアのフレックスにはヨーロッパのお客さまへのサービスを提供するために追加することができます。また、必要であれば、オーストラリアのお客様にサービスを提供するために中国の福永に追加することも可能です。つまり、すべてがフレキシブルであり、すべてが拡張可能なのです。必要なのは、適切なタイミングで決断することなのです。

エリック・スタイン

なるほど、ありがとうございます。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございます。

司会

次の質問は、Evercore ISIのジェームス・ウェストからです。どうぞよろしくお願いします。

ジェームズ・ウェスト

バドリさん、こんにちは。

バドリ・コータンダラマン

こんにちは。

ジェームズ・ウェスト

一つは、メキシコの製造委託先に移行するということですが、これによって生産規模をどの程度拡大できるのでしょうか。また、充電器をよりスマートにして、家庭用エネルギー管理システムに統合するということですが、その実現に向けたスケジュールはいかがでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

基本的には、先ほどお話した数の数倍の生産が可能だと思います。

ジェームズ・ウェスト

オーケー

バドリ・コータンダラマン

そのため、多くの規模を実現するために、このような取り組みを行っています。充電器のスマート化については、米国と欧州に出荷する充電器について、2023年の前半までに完了する予定です。

ジェームズ・ウェスト

なるほど、それは参考になります。次に、キャッシュバランスについてお聞かせください。四半期中のフリーキャッシュフローは好調で、22億ドルほどありましたが、今後、M&Aの予定がある場合、その資金をどのように活用する予定ですか?

バドリ・コータンダラマン

例えば、米国で新しい信頼性ラボを建設する必要がある場合などです。

だから、もっともっと続けられる。これが第一の優先事項で、第二の優先事項は継続的な企業買収のパイプラインを評価することです。例えば、EV充電は潜在的な分野ですが、私たちは主にソフトウェアに関心があり、ソフトウェアの能力を高めるためにソフトウェア側にも関心を持っています。2つ目は、電池に関するものです。電池の製造ではなく、電池システムの革新に興味があるのですが、これは2つあります。

EV充電器やヒートポンプなど、家の外にあるものをネットワーク化するだけでなく、家の中にあるものをネットワーク化し、家の持ち主に総合的な体験を提供できるようにする能力です。この3つを継続的に検討していきますが、プラットフォームに関しては、さらに買収を行うかもしれません。

そのような分野での買収を基本的に検討することが、私の次の優先事項です。そして最後の1つは、1番と2番がうまくいけば、事業に必要なキャッシュが十分にあり、特定の重要な分野でのM&Aのためのキャッシュが十分にある、ということです。この2つをクリアした上で、自社株買いを検討するのですが、その際、株価が保守的に見積もった本源的価値より低いかどうかということを確認するのです。これは私のアイデアではありません。これはWarren Buffettが皆に教えていることです。

重要なのは、本源的価値をどのように見積もるかということです。そのために私たちは独自の計算式を持っています。そして、それが適切なタイミングだと思えば株を買いますが、そうでない場合は買いません。

ジェームズ・ウェスト

なるほど。とても参考になりました。ありがとう、バドリ。

バドリ・コータンダラマン

わかりました。

オペレーター

次の質問はBMO Capital MarketsのAmeet Thakkarからです。どうぞよろしくお願いします。

Ameet Thakkar

こんにちは、こんにちは。このたびはお時間をいただきまして、ありがとうございます。私からは1つだけ簡単に。昨年の第3四半期の決算説明会で、海上運賃が8倍になったという話を少しされたと思いますが、データによると、海上運賃は実際に少し上がってきているようです。また、そのような状況は四半期に反映されているのでしょうか?確かにリードタイムはまだ短縮されていませんが、海上運賃についてだけ教えてください。

バドリ・コータンダラマン

リードタイムは短縮されましたが、海上運賃はおっしゃるとおり少し改善されましたが、それほど大きくは改善されていません。今後も継続的に改善されるものと期待しています。

Ameet Thakkar

それでは、ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はクレディ・スイスのマヒープ・マンドロイからです。どうぞよろしくお願いします。

マヒープ・マンドロイ

質問をお受けしてありがとうございます。もうほとんどの質問が出尽くしたと思いますが、政策面でひとつだけ、301条について、今年の後半に更新に対する公聴会が開かれる可能性がありますが、それについて何か聞いていますか、また、それについて何が起こるかという予想について教えてください。

バドリ・コータンダラマン

いいえ、具体的な話は聞いていません。今の経済状況を考えると、関税が軽減されるのではないかという一般的な話を聞いているだけで、具体的に軽減されるという話は出てきていません。

マヒープ・マンドロイ

ありがとうございます。最後に、売上高の伸びについてお聞きします。第3四半期において、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、その他の地域が、米国に対してどの程度の伸びを示しているのか、また、トップラインの伸びを理解するのに役立つようなことを教えていただけますか?ありがとうございます。

バドリ・コータンダラマン

マヒープは第3四半期についてお聞きしているのでしょうか、それとも第2四半期についてお聞きしているのでしょうか?

マヒープ・マンドロイ

Q3.

バドリ・コータンダラマン

第3四半期では、第2四半期と比較して、ヨーロッパで40%の増収を見込んでいると既に申し上げました。ですから、基本的に米国では非常に健全なレベルで成長することになります。米国での貢献は売上高に占める割合が非常に高いです。欧州では、地政学的な問題、電力料金の高騰、競合他社の多くが供給不足に陥っていることなどから、米国では非常に健全な水準で成長していくでしょう。ヨーロッパには大きなビジネスチャンスがあります。ヨーロッパでは第1四半期から第2四半期にかけて59%--69%の成長を遂げ、第2四半期から第3四半期にかけては少なくともさらに40%の成長を見込んでいます。

マヒープ・マンドロイ

了解しました。ご説明をありがとうございました。ありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございます。

司会

次の質問はグッゲンハイム・パートナーズのジョセフ・オーシャからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョセフ・オーシャ

皆さん、こんにちは。ストレージ・ビジネスに話を戻しますが、これは答えにくい質問かもしれません。もし供給に制約がなければ、今年の残り、あるいは今期を見た場合、どれくらいの出荷が可能だと思われますか?基本的な需要がどの程度あるとお考えなのかを理解したいのですが、その上でフォローアップをお願いします。

バドリ・コータンダラマン

先ほど申し上げたように、私たちは需要に対して非常に強気です。私たちがコントロールしなければならないのは、先ほどお話したように、チャンネルの在庫が少し多いこと、試運転の時間が少し長いことですが、これらに対処するつもりです。そして、これが需要を喚起することになります。ですから、需要の心配はしていません。前四半期比で成長していますし、今後も健全な成長が期待できます。

ジョセフ・オーシャ

つまり、セルの制約というよりも、試運転の時間やチャネル在庫の問題が大きいということですね。このような表現でよろしいでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

しかし、現在では、セルが制約になるとは考えていませんし、これらの問題を解決すれば、将来的に必要となる適切な生産能力を確保することができます。

ジョセフ・オーシャ

わかりました、ありがとうございます。それから関係のない質問ですが、Kashyが先ほど少し触れていたように思います。V2H、あるいはさらにその先のV2Gの機能は、御社のEV充電サービスの一部となる可能性はどの程度あるとお考えでしょうか。以上です。ありがとうございました。

Raghu Belur

もちろん、V2Hは当社のサービスの中核をなすものです。そうすることで、住宅所有者に大きな価値をもたらすことができると考えているからです。例えば、V2Hの場合、送電線が停止するような状況でも、10~20キロワット時の定置型蓄電池があれば、停電時に対応できるだけでなく、屋根の上のIQ8があれば、さらに80~100キロワット時の蓄電池で停電時のサポートをすることが可能です。

このように、V2Hは私たちの戦略において重要な役割を果たすでしょう。私たちは、この車両を私たちのアンサンブル・プラットフォームに乗せ、効果的に管理できるようにしたいと考えています。車両とグリッドの接続に関しては、私たちはシステムをグリッドに接続する方法について非常によく理解している企業です。グリッドプロファイルや、グリッドプロファイルの変更に関する動的な要件など、私たちはこうしたことを非常に得意としています。もし、適切なビジネスモデルやビジネス構造があれば、自動車を送電網に接続し、送電網サービスや送電網サポートを提供することで、住宅所有者に補償を提供することができます。

私たちはあらゆる技術でそれをサポートしますし、先ほども言ったように、私たちはそれを行うにふさわしい企業です。現在、自動車を完全に双方向に走らせるためには、必ずしも技術開発ではなく、標準化作業が必要ですが、私たちは、外部で行うDC-AC変換でも、車内で行う双方向充電でも、充電器(レベル2充電器)を車内タッチ式にすることで技術は使えると思っています。双方向の充電器を作ることで、これらすべてを実現することができます。

また、規格に関しても、双方向性を実現するための規格を推進するために、実際に規格団体に積極的に参加しています。時間はかかると思いますが、積極的に参加しています。また、多くの電気自動車メーカーと密接に連携し、いくつかのハイライトを開発中です。このように、私たちは非常に積極的に関与しています。これは、当社のEVロードマップの一部です。

バドリが言ったように、コネクティビティの部分とコントロールの部分は、まさにスマートEVチャージャーです。これは、EV充電器に関するより幅広いロードマップの最初のステップに過ぎません。

ジョセフ・オーシャ

なるほど、ありがとうございます。

ラグ・ベルール

ありがとうございました。

司会

それでは次の質問はノースランドのガス・リチャードさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ガス・リチャード

はい、ご質問をありがとうございました。今期の電池の目安は、130メガワットアワーから145メガワットアワーだったと思います。その範囲の下限または上限を下回る原因について、少しお話いただけないでしょうか? 以上です。

バドリ・コータンダラマン

私たちはチャネルや在庫の動向を注視しており、非常に厳格に管理しています。そのため、今回は少し幅を持たせています。しかし、先ほど申し上げたように、私たちはこのビジネスに対して非常に強気で、インストーラーも私たちの製品を気に入って使ってくれています。毎週10〜15人のインストーラーと面談しています。彼らが抱えている問題や、彼らの生活をより良くするためにEnphaseがすべきことをすべて書き留めています。そして、それを実行に移します。

ですから、現状には非常に満足しています。過去2年間の平均成長率は28%で、これは非常に素晴らしいことです。今後も成長が続くと予想しています。

ガス・リチャード

了解しました。ありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございました。

司会

次の質問はウェルズ・ファーゴのプラニース・サティシュからです。どうぞよろしくお願いします。

プラニース・サティシュ

ありがとうございます。ヨーロッパでは非常に力強い成長を遂げています。オランダについて簡単に触れたいと思います。来年、オランダで新しいネットメータリング規制が実施される予定です。それがエンフェーズに与える影響について、良いのか悪いのか、お聞かせください。また、バッテリーの展開が加速されるのでしょうか?アタッチメント・レートはどうなるのでしょうか? それについてどうお考えですか?

Raghu Belur

そうですね、ネットメータリングが行うはずだったことを明確にするための闘いです。来年末からネットメタリングからグライドパスが始まります。しかし現在、ネットメータリングはさらに2年先まで延ばせるのではないかという議論があります。もちろん、太陽光発電は拡大し続けますし、ネットメータリングは素晴らしいインセンティブプログラムですから、良い負債も悪い負債もあります。

バドリが言及したように、家庭の電化や自家消費の必要性から、太陽光発電は今後も拡大し続けるでしょう。一方、オランダでは、ネットメタリングの終了に備え、2023年からバッテリーの導入が増加すると予想していましたが、これはおそらくあと12カ月から24カ月先までずれ込むと思います。

しかし、全体的に見れば、オランダの成長率は非常に高く、私たちはオランダで非常に強いです。オランダは当社にとって非常に良いペースで成長しています。オランダは太陽光発電が中心です。オランダは、EVの普及率が非常に高いということで、セクターカップリングの1つになっています。オランダでは、政府が天然ガスの廃止を進めているため、太陽光発電と電気自動車の組み合わせに加え、ヒートポンプの導入も進んでいます。もちろん、天然ガスは不足しています。ですから、オランダは、太陽光発電、そして最終的には電気自動車や蓄電池の分野でも、私たちにとって素晴らしい市場なのです。

プラニース・サティシュ

了解しました。次に、ヨーロッパについてです。御社がシェアを伸ばしているのは、競合他社が供給力を持たないからということもあるようです。競合他社が供給を再開した場合、どうなるのでしょうか。それは御社の成長に影響を与えるとお考えですか?それとも、一度エンフェイズ製品を試したインストーラーが、競合他社に戻ることはないとお考えですか?つまり、成長の持続性ということでしょうか。ありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

私たちは傲慢になることはできません。私たちは意味を創造する必要があります。インストーラーに価値を提供する必要があり、それは高品質で、競合他社と比較した場合、私たちはかなり優れていると思います。つまり、顧客体験という点では優れているのです。ネットプロモータースコアと電話応対には自信があります。今後もそうしていく必要があります。これはエンフェイズにとって大きな差別化要因です。

最後の1つは、私がセクターカップリングで言っていることですが、家庭の中にバラバラのものがあって、それがつながっていないということがないように、家庭の持ち主に配慮することです。エネルギーを管理するのは、ひとつの経験です。EV充電器やヒートポンプが、家庭用エネルギー管理システムにシームレスに接続されていることを確認します。それを完璧に行うのです。顧客を大切にする。私たちはそのビジネスを学ぶ必要があります。だから、このビジネスが今後も続くことに何の疑問も感じません。しかし、私たちは品質とカスタマー・エクスペリエンスに焦点を当てます。そして通常、私たちがそれを正しく行えば、顧客は定着するのです。

プラニース・サティシュ

ありがとうございました。

司会

次の質問は、コーウェンアンドカンパニーのジェフ・オズボーンです。どうぞよろしくお願いします。こんにちは、ジェフ、回線は開いています。

ジェフ・オズボーン

はい、申し訳ありません。お時間を割いていただいてありがとうございます。これまでのコメントには感謝しています。IQ8ミックスについてお聞かせください。IQ8はどのような方向に進むとお考えですか? SunPower社のように、まだIQ7を使用しているお客様もいらっしゃると思います。IQ8が80%や100%になる可能性はありますか? また、ミックスという観点での最終的な到達点はどこでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

はい、つまり、特定のお客様についてコメントするつもりはありませんが、2023年の第2四半期までに90%にすることが目標です。

ジェフ・オズボーン

了解しました。それから、ラグーさんにも簡単に。IQ9の窒化ガリウム開発について、何か進展がありましたか?

Raghu Belur

はい、具体的にお話しできることはありません。しかし、技術的な面では、窒化ガリウムベースのマイクロインバータの開発を続けています。次のAnalyst Dayでは、もっといろいろなことをお話しできるかもしれませんが、今は開発が進んでいます。

バドリ・コータンダラマン

はい、少し説明します。私たちは、誰と一緒に仕事をすればよいかを理解しています。このデバイスは、私たちが今日の高電圧シリコンデバイスに使っているのと同じようなフォームファクターで提供されます。トランスについては、現在順調に進行中です。また、ゲートドライバーの開発も必要ですが、こちらも順調に進んでいます。ですから、12~18ヵ月後には、最初の窒化ガリウム製品が誕生することになると思います。

ジェフ・オズボーン

[聞き取れませんでした。]

バドリ・コータンダラマン

はい。

司会

では次の質問はサスケハナのビジュ・ペリンチェリルにお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ビジュ・ペリンチェリル

こんにちは、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。アメリカのマイクロソフトについて質問があるのですが、私たちが行ったいくつかのテキストによると、ロングテールの設置者は、大手の設置者よりも少しうまくコストをコントロールできているように見えます。EINのインストーラーが市場シェアを伸ばしている兆候はありますか。これは国内事業にとって追い風になるのでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

おっしゃる通り、需要は非常に旺盛です。設置業者の業績も好調です。大手のインストーラーも、小規模のインストーラーもです。小規模な設置業者は、通常、地元に密着しており、住宅所有者や地域のことを理解しているので、よりパーソナライズされたサービスを提供することができます。この種のビジネス、つまりロングテールの設置業者は、品質やサービスの問題で電話を受けることを嫌がるので、私たちが最も価値を見いだせる場所なのです。そこで、私たちは最も大きな価値を提供することができました。しかし、現在、あるカテゴリーと他のカテゴリーが大きく変化していることはありません。

ビジュ・ペリンチェリル

はい、わかりました。それから、バッテリーの出荷について補足しておきます。以前は、負荷制御などの機能を待ち望む設置業者がいたように思います。5Pは今年の後半に発売される予定ですが、同じような動きがあるのでしょうか?また、来年には次世代バッテリーが発売されるとのことですが。

バドリ・コータンダラマン

そうですね......ただ、第一世代のロードコントローラーについては、すでに設置業者に提供済みです。発電機の互換性についても、インストーラーに提供しています。ですから、これらはすべて、現在、完全に利用可能です。IQバッテリー5Pは第3世代のバッテリーで、2023年の早い時期に発売される予定です。

2023年の第1四半期と申し上げました。この電池の焦点は高出力であり、連続出力とピーク出力の両方が2倍になることです。そして、基本的には試運転の全体的な改善を行うことです。そして、ワイヤレスではなく有線接続にすることです。ただ、設置業者や住宅所有者にとってのペインポイントを取り除くことに重点を置いてはいないのです。

オペレーター

次の質問は、KeyBancのSophie Karpからです。どうぞよろしくお願いします。

ソフィー カープ

こんにちは、こんにちは。私の質問を受けてくださってありがとうございます。IQ7の構成について補足したいのですが。米国と欧州でどのようにミックスをシフトしているのか、その戦略について詳しく教えてください。つまり、米国ではIQ8がより浸透しているのか、欧州ではその逆なのか、また......。

バドリ・コータンダラマン

すべての地域でいずれはIQ8に移行する、と私は言っています。2023年の第2四半期までに、当社のマイクロインバータの90%がIQ8に移行する予定です。今期のマイクロインバータ全体の出荷台数の37%はIQ8で、主に北米に出荷しています。しかし、まもなくヨーロッパにもIQ8マイクロインバータの導入を開始する予定です。今年の後半には、オランダ、フランスからスタートし、ドイツやその他の国々にも導入する予定です。そして、'23年第2四半期までに90%にする予定です。

ソフィー・カープ

米国でこれを展開する際、販売店から価格に関するフィードバックはありましたか?IQ8への移行に際して、価格面で安価な代替品に押され、シェアを奪われるリスクはないのでしょうか。その点についてはどうお考えでしょうか。

バドリ・コータンダラマン氏

絶対にありません。シェアを失うことはありません。IQ8の価値を説明すれば、理解してもらえます。また、先ほど申し上げたように、バックアップや無制限の太陽光発電の蓄電率、バッテリーが切れたときの太陽光のジャンプスタートといったコンセプトもあります。太陽光発電のコンセプトは、競合他社と大きく差別化された機能です。ですから、IQ7を数日後、数週間後に出荷できないような変換上の短期的な問題が発生した場合、私たちはその状況を理解し、IQ8のフル価格を支払うまでの短期的な間、彼らにとって魅力的な価格となるよう協力をしています。そうですね。

オペレーター

次の質問は、StephensのCameron Lochridgeからです。どうぞよろしくお願いします。

キャメロン・ロクリッジ

こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。まず、欧州の価格・コスト・ダイナミクス予算についてお聞きしたいと思います。先ほど、欧州の売上総利益率は米国と同等であるとおっしゃいましたが、この点についてもう少し詳しくお聞きしたいと思います。それとも、欧州のコスト面で何か問題があり、それが売上総利益率の平坦化を可能にしているのでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

基本的には、ヨーロッパのロングテール・インストーラーと連携しています。そのため、私たちが提供する価値に対して適切な価格を設定することができるのです。

キャメロン・ロクリッジ

了解しました。ありがとうございました。バッテリーに話を移します。前四半期、御社のバッテリー・デバイスは、市販のほとんどのインバーターと組み合わせることができるとおっしゃっていましたね。もし間違っていたら訂正してください。現在、御社のバッテリーの売上のうち、サードパーティ製またはサードパーティ製インバータとの組み合わせと御社製との組み合わせの比率はどの程度でしょうか。また、その割合は今後どのように推移していくとお考えですか?

バドリ・コータンダラマン

これはヨーロッパに限った話ですが、私たちはIQバッテリーをサードパーティ製のストリングインバータと互換性を持たせて発売しました。ヨーロッパではまだ始まったばかりです。今はまだ統計を取ることはできませんが、ゲームの名前はとてもシンプルでした。ドイツやベルギーでは、すでに多くの家庭でストリングスインバータによる太陽光発電が行われていました。そして、それらはかなり前に設置されたもので、バッテリーが必要なのに、バッテリーが手に入らない状態でした。だから、とても人気があったのです。電池を他のストリングスインバータと相互運用できるようにしたらどうか、というのが設置者の要望で、私たちはそれを実現しました。

運営者

これで質疑応答は終了です。最後に、バドリ・コータンダラマンの閉会挨拶に代えさせていただきます。

バドリ・コータンダラマン

本日はご参加いただき、ありがとうございました。また、来期もよろしくお願いいたします。それでは。

オペレーター

会議はこれにて終了です。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。これより先は回線を切断してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?