(和訳) $LLY Q4 2023 Transcript カンファレンスコール

デイヴィッド・リックス

ありがとう、ジョー2023 年は当社にとって飛躍の年となった。我々はトップラインを伸ばした。パイプラインも進展しました。また、パートナーシップや協力関係を通じて、社外イノベーションのアジェンダを推進しました。また、製造インフラの品質、信頼性、回復力への投資を継続し、最も重要なこととして、より多くの患者さんに命を救い、人生を変える新薬をお届けすることができました。

2023年には、新たに上市したポートフォリオが引き続き勢いを増し、通年で20%、直近四半期で28%の増収となりました。昨年は、ドナネマブ、ティルゼパチド、ミリキズマブ、ペルチブルチニブの良好なフェーズⅢ結果を発表しました。また、オルフォグリプロンとレタトルチドについても良好なフェーズⅡ結果を発表し、これら2つの重要な分子をフェーズⅢに移行させました。

外部イノベーションの面では、2023年も引き続き買収や提携を通じてパイプラインを補完した。これらの取引には、DICEセラピューティクス、ポイント・バイオファーマ、バーサニス・バイオ、エマージェンス・セラピューティクス、マブリンク・バイオサイエンシズ、イムノトラック、シジロン・セラピューティクスの買収が含まれる。また、リサーチ・トライアングル・パークの施設や、インディアナ州ブーン郡にあるLEAPイノベーション・パーク内の2つの製造施設の生産能力を拡大する計画など、製造に関しても重要な投資を行っている。

直近では、ドイツに新たなハイテク製造施設を建設する計画を発表した。この施設は、糖尿病と肥満のポートフォリオを含め、当社の注射剤とデバイスのグローバル製造ネットワークをさらに拡大するものです。最も重要なことは、昨年、革新的な新薬を患者さんにお届けできたことです。

2023年には、ゼップバウンド、ジェイピルカ、オムボーが米国で、むしろEUで承認され、ベルゼニオの適応拡大、ジャーディアンスの2つの新適応症が承認された。この進展は、長期的にトップクラスの売上成長と利益率拡大を推進する基盤になると思われます。

スライド 4 にあるように、第 4 四半期も戦略的成果物に対する進捗は続いています。売上高は28%増加し、新製品は20億ドル以上増加しました。前回の決算説明会以降、ゼップバウンドとジェイピルカのCLL承認に加え、いくつかの重要なパイプラインのマイルストーンを達成しました。本日、ティルゼパチド第II相試験SYNERGY-NASHとベルゼニオ第III相試験CYCLONE twoのトップライン結果を発表しました。このアップデートについては、ダンのアップデートで詳しくお話します。

事業開発の面では、第4四半期にMablink Bioscience社とPOINT Biopharma社の買収を完了しました。最後に、当社は6年連続で15%の増配を発表し、第4四半期には10億ドルを超える配当を行いました。

スライド5には、第3四半期決算説明会以降の主な出来事(規制、臨床、その他の重要な最新情報を含む)が記載されています。

では、アナトに代わって第4四半期の業績についてご説明します。

アナト・アシュケナージ

ありがとうございます。スライド6に2023年第4四半期の業績をまとめました。第4四半期および通期の業績が好調であったことに満足しています。当社の業績は、新製品と成長製品に牽引された継続的な増収の加速によって浮き彫りになりました。

第 4 四半期の売上高は前年同期比 28%増。事業売却を除くと、Mounjaro、Verzenio、Jardiance、および最近のZepboundの上市により、前四半期比で増収が加速したことになる。通期では、16%の堅調な数量増に牽引され、売上高は20%増加しました。売上総利益率は82.3%に上昇しました。当四半期の売上総利益率は実現価格の上昇により恩恵を受けましたが、製造経費の増加により一部相殺されました。

マーケティング費、販売費および一般管理費は、主に新製品の上市および適応症の追加に伴う費用の増加、ならびにインセンティブ報酬の増加により、17%増加した。研究開発費は28%増加したが、これは主に後期段階の資産に対する開発費の増加、初期段階の研究に対する追加投資、およびインセンティブ報酬費用の増加によるものである。

第4四半期には、買収による知的財産権開発費用を6億2,300万ドル計上し、EPSに0.62ドルのマイナス影響を与えた。2022年第4四半期の買収による知的財産開発費は2億4,000万ドルで、EPSに0.23ドルのマイナス影響を与えた。第4四半期の営業利益は、新規発売による増収により29%増加したが、営業費用の増加により一部相殺された。

当四半期の売上高営業利益率は約28%で、買収した知的財産権・開発費に起因する約7ポイントのマイナス影響が含まれている。第 4 四半期の実効税率は 13.1%(前年同期:7.3%)であった。

2023 年第 4 四半期の実効税率が上昇した主な要因は、2022 年第 4 四半期と比較して正味の個別税 務上の利益が減少したことと、プエルトリコの新税制によるものである。第4四半期の1株当たり利益は2.49ドルで、2022年第4四半期の0.23ドルに対し、買収した知的財産権・商標権(IPR&D)費用による0.62ドルのマイナス影響を含み、2022年第4四半期比19%増となった。

スライド8では、価格、レート、数量が増収に与える影響を定量化しています。米国の第 4 四半期の売上高は、Mounjaro、Verzenio、Zepbound の堅調な成長に牽引され、39%増加しました。米国における正味価格は、Mounjaroのアクセスカードとセービングカードのダイナミックな展開、およびリベートとディスカウントに関する見積もりの一時的な有利な変更により、当四半期は27%増加しました。Mounjaroを除くと、米国の正味価格は1桁台後半で減少しました。

欧州は第4四半期も力強い成長傾向を維持した。EbglyssのEU承認および上市に伴うマイルストーン収入6,500万ドルを除いた売上高は、主にVerzenio、Jardiance、Taltzの数量増に牽引され、恒常為替レートベースで11%増となりました。日本では、主にベルゼニオとMounjaroの数量増に牽引され、第4四半期の売上高が恒常為替レートで15%増加し、堅調な伸びを示したことを喜ばしく思います。

中国に目を移すと、第 4 四半期の売上高は恒常為替レートベースで 7%の増収となり、販売台数の伸びは 10%で、価格の下落により一部相殺された。第 4 四半期の数量増は主に Tyvyt が牽引した。2023年に中国が成長を取り戻すことを嬉しく思う。その他の地域の売上高は恒常為替レートベースで 10%減少した。ただし、韓国と台湾におけるアリムタの権利販売(2022年第4四半期)の影響を除くと、売上高は恒常通貨ベースで9%増となり、主にMounjaroとVerzenioの数量増が牽引した。

スライド 9 は、製品カテゴリー別の世界販売数量増加への寄与を示しています。ご覧の通り、新製品と成長製品カテゴリーを合わせると、当四半期の販売数量増加の約 15%ポイントに寄与しています。スライド 10 は、製品カテゴリー別の追加的な見通しです。

まず、第4四半期の世界売上高が42%増となったベルゼニオに注目したい。この好調な勢いは、早期乳がんの適応症と転移性乳がんの適応症の堅調な業績に牽引されています。ジャルディアンスは2023年も引き続き好調で、当四半期の売上高は全世界で30%増となりました。米国では、需要の増加に牽引され、ジャルディアンスの売上は29%増加しました。

第4四半期のTrulicityの売上高は全世界で14%減少した。米国の売上は、販売量の減少と実現価格の下落により18%減少した。Trulicityの注文充足に断続的な遅れが生じました。12月上旬から1月にかけて、Trulicityの全用量がFDAの医薬品不足サイトで入手制限と表示されました。

今後数カ月間、特定の用量の注文への対応が断続的に遅れることが予想されます。国際市場では、医療関係者に新規患者への投与開始を控えるよう連絡するなど、既存患者への潜在的な混乱を最小限に抑えるために講じた措置により、トルリシティの販売量は引き続き影響を受けています。

スライド11に移ると、2型糖尿病患者の増加に伴い、Mounjaroは力強い成長を続けている。第4四半期の売上高は、全世界で22億ドルを超え、2023年第3四半期の14億ドルから増加した。米国では、第4四半期のMounjaroの売上高は21億ドルで、2023年第3四半期の13億ドルから増加した。この一時的な変更を調整した場合、米国の第4四半期の前四半期比売上高は約30%増となる。

前回の電話会議以降、私たちはマウンジャロへの患者アクセスをさらに拡大しました。2月1日現在、米国における2型糖尿病患者へのアクセスは、コマーシャルおよびパートDの合計で90%となっており、そのうちコマーシャル患者へのアクセスは92%となっています。このアクセス拡大により、Mounjaroは既存の注射剤であるインクレチンとほぼ同等となり、より多くの患者さんが2型糖尿病に対してMounjaroによる治療を開始する機会を得ることになります。

6月30日に25ドルの保険適用外自己負担分プログラムが失効したため、現在はすべての処方箋が支払われたとみなしている。2022年第4四半期と比較すると、2023年第4四半期のMounjaroの正味価格は、米国におけるコペイカード・プログラムのこの変更から恩恵を受けた。2022年後半に保険外コペイ・プログラムが変更された後、すでに25ドル・コペイ・カードの利用を開始した患者は、6月30日まで同プログラムにとどまることができたことを思い出してほしい。現在、保険に加入していない商業保険患者は、現行の非保険者負担プログラムを利用し、モンジャロ処方箋の定価のおよそ半額を支払っている。

スライド12をご覧ください。11月に、肥満症または過体重で体重関連の合併症を有する成人患者を対象としたZepboundのFDA承認を取得しました。その後、12月5日にZepboundが米国の薬局で販売されることを発表し、年内に商業用フォーミュラリーへのアクセスを開始しました。2月1日現在、市販薬の約3分の1がカバーされており、早期のアクセスに満足しています。

この市場でのアクセスは、一般的なフォーミュラリー契約が行われた後、個々の雇用主が保険加入を選択する必要があるため、より緩やかなものとなるだろう。私たちは、フォーミュラリー・アクセスと雇用主によるオプトインの構築に重点を置いているが、この市場で幅広いオープン・アクセスに到達するまでには、まだ時間がかかると予想している。

一方、まだ保険に加入していない人には、米国の薬局でコマーシャル・セービング・カード・プログラムが利用できる。メディケアパートDでは、減量治療薬はまだ償還が禁止されている。ゼップバウンドの第4四半期の売上高は1億7,600万ドルで、そのうちの約4分の3は初期チャネルからの仕入れによるものです。初期処方の傾向は明るい。

スライド13では、資本配分に関する最新情報をお伝えしています。2024年以降を見据えた場合、当社は既存の商業的ポートフォリオに自信を持っており、最近のMounjaro、Jaypirca、Omvoh、Zepboundの上市や、Donanemab、Lebrikizumabの上市の可能性によって強化されています。

スライド14には、戦略的成果の達成に関連した資本配分の決定に関する見通しの概要が記載されています。私たちは、現在のポートフォリオと、研究開発、事業開発、包括的な製造拡大計画のための将来のイノベーションに投資し、収益成長を促進し、患者さんの生命を変える医薬品を迅速にお届けすることを目指します。また、長期的な利益成長に応じた増配と、余剰資本を活用した自社株買いを通じて、株主への資本還元を継続します。

スライド 15 では、2024 年の業績に影響を与える可能性のある要因についてご説明します。売却収入を除いたコア事業からの収入は、単に製品を発売するだけの勢いに後押しされ、ガイダンスレンジの中間値で30%近く成長し、引き続き堅調な増収を見込んでいます。Incretins社では、Mounjaro社とZepbound社が成長を牽引すると予想しています。

2023年、私たちはMounjaroからのアクセス拡大において飛躍的な進歩を遂げ、商用およびパートDの90%がカバーされた状態で2024年を迎えました。ゼップバウンドのカバレッジは12月初旬の発売で順調なスタートを切っており、2024年にはティルゼパチドの両剤がリリーの収益成長に大きく貢献すると期待しています。

MounjaroとZepboundが増収の原動力になると予想されるが、2023年後半に見られたTrulicityの販売動向の軟化が続くと予想されるため、一部相殺される。米国におけるTrulicityの最近の減収は、供給逼迫によるものである。また、米国外における当社の行動も販売量に影響を及ぼしている。

エンバートンの供給見通しについては、当社のメーカー組織は、当社の長い歴史の中で最も野心的な拡張計画を順調に実行し続けている。旺盛な需要と生産能力をフル稼働させるのに必要な時間を考慮すると、2024年には需要が供給を上回ると引き続き予想しています。2022年後半、当社は2023年末までにインクレチン自動注射ペンの生産能力が倍増するとの見通しを示しました。この目標は、世界中の製造部門の同僚やパートナーの多大な努力によって達成されました。

2024年においても、当社の生産能力増強努力は同様に緊急に継続され、自動注射器の生産能力増強だけでなく、1月下旬に英国で薬事承認を取得した多用途型クイックペンのような代替製剤によっても達成される予定です。ノースカロライナ州コンコードにある製造拠点では、早ければ2024年末に生産を開始し、2025年には製品を出荷できるようになると期待しています。また、生産能力をさらに拡大するため、社内外、大小を問わず多くのプロジェクトを推進しています。

ここで、2024年のインクレチン供給計画の時期とペースについて、もう少し詳しくご説明します。四半期ごとに供給を拡大し続けていますが、最も大幅な増産は下半期になると予想しています。2024年下半期の販売可能量の生産量は、2023年下半期の生産量の少なくとも1.5倍になると予想しています。

昨年は、2022年との比較における自動注射器の容量に焦点を当てた解説を行いましたが、現在は、患者や投資家にとってより関連性の高い、販売可能な投与量の生産量に言及していることにご留意ください。インクレチン以外にも、2023年に承認・上市される2つの医薬品、ジェイピルカとオムボーの上市プロジェクトを進めていきたいと考えています。

ジェイピルカは、2023年1月、FDAの早期承認プログラムにより、再発または難治性の成人リンパ腫患者を適応症として初めて承認され、2023年12月、同じくFDAの早期承認プログラムにより、前治療歴が少なくとも2ラインあるCLLまたはSLLの成人患者を適応症として承認されました。私たちは、最良の第III相プログラムが継続する中で、この薬で患者さんを助ける機会が継続することを楽しみにしています。

Omvohは2023年10月に米国で承認され、同年初めには日本、欧州、その他の市場でも承認され、中等症から重症の潰瘍性大腸炎に苦しむ患者さんにとって魅力的な新しい選択肢となります。さらに2024年には、ドナネマブとレブリキズマブという2つの医薬品が米国で発売される可能性があります。

当社は引き続き2024年第4四半期にドナネマブに関するFDAの規制当局のアクションを期待しており、ドナネマブがアルツハイマー病患者に利益をもたらす大きな可能性を確信している。診断と治療の準備が整っている現状では、初期導入はやや限定的であり、ドナネマブが承認されたとしても、2024年の成長への寄与はわずかなものにとどまると予想している。

レブリキズマブは昨年、当社の提携先が欧州で承認し、商品名で上市したもので、日本では1月に薬事承認を取得した。米国に関しては、年末までにレブリキズマブの潜在的な効果が証明されることを期待しています。我々は、レブリキズマブの有効性、安全性、投与量により、中等症から重症のアトピー性皮膚炎の治療薬として、成長する大きな市場において、患者や処方者にとって魅力的な選択肢になると確信しています。FDAの規制措置の時期を考慮すると、2024年のレブリキズマブの売上成長への寄与はわずかなものになると予想している。

最近上市した医薬品のポートフォリオ以外にも、早期乳がんという適応症に牽引されるVerzenioの継続的な成長を期待しています。Verzenioは、リンパ節転移陽性の高リスク早期乳がんにおける標準治療薬として、当社の臨床データの大きさと成熟度によって強化されています。

米国以外では、ティルゼパチドの上市が期待されるだけでなく、ベルゼニオ、ジャーディアンス、タルツの力強い成長が継続するため、2024年も収益の伸びが鈍化すると予想される。

最後に、私たちはこの10年を超えて長期的な価値を創造することを目指しています。私たちは、バリュー・チェーン全体、最近および今後発売される可能性のある製品、パイプライン、製造拠点への投資を継続します。

スライド16は2024年通期の業績見通しをまとめたものです。まずトップラインですが、売上高は404億ドルから416億ドルの間を見込んでいます。2024年のレンジの中点を使用すると、2023年に行われた事業売却の影響を除いたコア事業で約20%成長、または29%成長することになります。2024年を通しての収益の伸びの段階的な変化については、四半期ごとのガイダンスは提供していませんが、インクレチン製剤の入手可能性が高まることに伴い、収益の伸びは下半期に加速すると予想しています。

事業分離を除いたコア事業の価格に関しては、2024年には一桁台後半の価格下落を見込んでいる。2024年前半は、Mounjaroの保険外併用療養費制度の影響が残るため、価格下落幅は縮小し、後半はより大幅な価格下落が予想される。

本年度は、経費に関するガイダンス項目を合理化するアプローチをとっています。売上総利益率、研究開発費、マーケティング・販売管理費の3つのガイダンス項目を別々に提示するのではなく、売上総利益率から研究開発費とマーケティング・販売管理費を差し引き、その数字を売上高で割った、計画費用後の利益率を示す単一の新しい比率を提示する。

当社はこの比率をパーセンテージで表しており、2024年については、非GAAPベースで31%から33%の範囲になると予想している。売上高に対する売上総利益率の具体的なガイダンス数値は提示していませんが、当社の予想は一貫しており、生産性の向上と数量が価格圧力と新規製造設備のコストによって相殺されるため、非GAAPベースの売上総利益率は約80%を維持する予定です。

主要カテゴリーにおける費用の伸びについては、マーケティング・管理費は2024年も伸びると予想しているが、そのペースは売上高よりも緩やかで、最近発売した製品や今後発売予定の製品に対するマーケティング投資がその伸びを牽引している。

また、2024年の研究開発費も増加すると予想されるが、これは将来のための投資としてパイプラインの全段階にわたって投資を拡大することによるもので、金額の増加の大部分は継続中および新規の後期段階の機会によるものである。研究開発費はマーケティング・販売・管理費よりも高い割合で増加すると予想している。その他の収益および費用は、主に支払利息の増加により、4億ドルから5億ドルの費用となる見込みです。

税金に目を向けると、2024年のnon-GAAPベースの実効税率は約14%になると予想している。この税率は、税務上、研究開発費の資産化・償却を義務付ける2017年税法の規定の廃止を想定していないことに留意されたい。このような変更が施行された場合、2024年の実効税率は中程度に高くなるであろう。

一株当たり利益は、非GAAPベースで12.20ドルから12.70ドルの範囲となる見込みです。これまでの慣行に従い、2024年のガイダンスには、買収したIPR&Dおよびマイルストーンの費用については、潜在的なもの、あるいは係争中のものを含めていません。買収したIPR&Dおよび開発マイルストーンの費用が発生した場合、IPR&Dが1株当たり利益に与える影響について、四半期ごとに最新情報を提供する予定です。

ガイダンスのモデル化を目的として、現在、2024年の希薄化後加重平均発行済み株式数を約9億300万株と見積もっています。私たちは、強い勢いと、私たちの医薬品で数百万人以上の患者さんを救うという素晴らしい機会をもって2024年を迎えました。

投資家の皆様にとって、2024年もまた、30%近いコア事業の収益成長が期待され、将来の成長を促進するための継続的な投資によって、エキサイティングな年になるはずです。トップクラスの収益成長と営業利益率の拡大という当社の見通しは、引き続き順調である。

それではダンに代わって、研究開発における我々の継続的な進展について話してもらうことにしよう。

ダニエル・スコブロンスキー

ありがとう、アナト。まず、糖尿病、肥満、およびその合併症に対する私たちの進捗状況についてお話しします。本日、SYNERGY-NASHの良好な結果を発表しました。生検で証明された代謝機能障害関連脂肪肝炎(MASHとも呼ばれる)の成人を対象としたティルゼパチドの第II相試験です。

スライド17に示すように、本試験では主要評価項目が達成され、52週時点で線維症の悪化が見られずMASHが消失した被験者が最大74%であったのに対し、プラセボ投与群ではこの評価項目に達した被験者の割合は13%未満でした。副次的評価項目である線維症の改善についても、同様に勇気づけられる結果であった。

本試験は、線維化の改善を評価するための統計学的検出力を有するようにはデザインされていなかったが、本試験の結果、MASHの悪化がなく、線維化ステージが少なくとも1段階低下した参加者の割合がプラセボと比較し、すべての用量において臨床的に意味のある治療効果が示された。

有害事象は、肥満症または2型糖尿病患者を対象としたティルゼパチドの他の臨床試験で観察されたものと一致していた。SYNERGY-NASHの全結果は、今年末の医学会議で発表される予定です。ご存知のように、昨年末、リリー初の肥満症治療薬として承認されたゼップバウンドのFDA承認を取得しました。ゼップバウンドは、GIPとGLP-1という2つのインクレチンホルモン受容体を活性化し、体重過多の根本的な原因に取り組む、最初で唯一の承認された治療薬であり、患者さんにとっても、この分野にとっても画期的な出来事です。

また、初期段階の開発では、糖尿病治療薬のグルコースセンシング型インスリン受容体作動薬をフェーズIに、心不全治療薬の長時間作用型心房性ナトリウム利尿ペプチドをフェーズIに、肥満症治療薬のマスタチドをフェーズIIに進め、患者への投与を開始しました。

本年初め、当社のパートナーであるイノベント社が、中国の成人肥満症患者を対象としたマステチドの第III相GORE-I試験で良好な結果を報告したことを嬉しく思います。イノベントは中国での開発・商業化権を支援し、リリーはその他の地域での権利を保持します。

オンコロジーに移ります。本日、私たちは、第III相CYCLONE 2試験において、転移性去勢抵抗性前立腺がんの男性患者を対象に、アビラテロンにベルゼニオを追加投与したところ、主要評価項目であるX線撮影による無増悪生存期間の延長を達成できなかったことを発表しました。この試験では、適応フェーズII/IIIデザインを採用しています。そして、第II相の段階では、独立データモニタリング委員会が第III相の開始を勧告するための事前に規定された閾値を満たしたが、第III相の部分では、より大きなサンプル数ではシグナルは確認されなかった。

全体的な安全性と忍容性のプロファイルは、既知の医薬品のプロファイルと一致していた。CYCLONE 2試験の全結果については、今後の医学会議で発表する予定です。前回の決算説明会以降、ジェイピルカは、BTK阻害剤およびBCL2阻害剤を含む少なくとも2種類の前治療歴のあるCLLまたはSLLの分岐点治療薬として、FDAの迅速承認プログラムの下で承認を取得しました。

また、この承認を従来の承認に変更するための第III相確認試験(BRUIN CLL 321として知られる)が主要評価項目を達成したことを報告し、これらのデータを今後の医学会議で発表する予定である。今回のCLLとSLLの承認により、ジェイピルカは、共有結合型BTK阻害剤とBCL-2阻害剤による前治療歴のあるCLLとSLL患者において、BTK経路を標的とすることでベネフィットを拡大できる、FDAが承認した最初で唯一の非共有結合型BTK阻害剤となった。

今回の承認は、2023年におけるジェイピルカの2つ目の承認であり、最初の承認はMCL患者であった。この2つの適応症は、ジェイピルカが患者さんにもたらす最終的な影響の始まりに過ぎないと考えており、CLL、SLL、MCIにわたる残りの第III相プログラムのデータを見るのを楽しみにしています。

第4四半期には、ポイント・バイオファーマ社の買収を完了し、様々な癌に対して有意義な進歩をもたらす可能性のある有望な技術である放射性リガンド治療へのリリーの参入を開始しました。私たちは、ポイント社の新しい仲間をリリーに迎え入れ、リリーでこの能力を成長させるために彼らの仕事を発展させることを楽しみにしています。

2024年は、ロキソ買収後約4年前に実施した新たながん研究開発戦略の成果が出始める年であり、がん領域における新たな臨床開始の年としても特に生産的な年になると思われる。社内の創薬努力と事業開発の組み合わせにより、本年は少なくとも5つの新規分子を臨床に投入する予定である。1つは野生型の選択的KRASG12D阻害剤、1つは汎KRAS阻害剤、2つのバイアソメアのペイロードを持つ2つの抗体薬物複合体(1つはネクチン-4に対するもの、もう1つは葉酸受容体αに対するもの)、そしてアクチニウムPSMA放射性リガンド療法である。

KRASG12Cの臨床プログラムについてはまた後ほどお話ししますが、私たちが一連の回復治療薬の開発に真摯に取り組んでいることがお分かりいただけると思います。このような創薬努力の結果、これまでに3つの医薬品候補が生まれたことに興奮しています。もちろん、どれが目標とする臨床プロファイルを達成するかはこれからですが、私たちはこの初期段階のポートフォリオに楽観的であり、パイプラインの治療法を多様化していることは確かです。

さらに、私たちのKRASG12C阻害剤である[ph]alomorasibがフェーズⅡに進んだことに興奮しています。現在、clinicaltrials.govでその試験の完全なデザインを見ることができる。ところで、私たちは競合他社に遅れること数年でこのプログラムを開始した。

そして、私たちにとって素晴らしい分子に見えるものの背後にある集中的な努力によって、その時間の大部分を取り戻しました。PD-1との相性の良さを示すことが期待される薬剤で、現在、最も近い競合他社に肉薄していると考えています。最後に、がん領域では、RET阻害剤2が社内開発を進めるための閾値に達しなかったため、開発を中止しました。

免疫学分野では、2つの新規資産をフェーズIに移行させ、乾癬に対するKV1.3アンタゴニストをフェーズIIに進めました。レブリキズマブはアトピー性皮膚炎を適応症としてEUで承認され、アクオスという商品名で当社のパートナーであるアマラル社が販売しています。今年1月には、日本でもアクオスが承認されました。

神経科学分野では、1月に当社の100%子会社がAK-OTF-101の第I/II相臨床試験で良好な結果を発表し、10年以上にわたる高度難聴の最初の参加者において、1回の投与で30日以内に聴力が回復することが実証された。外科的投与および治験薬の忍容性は良好で、重篤な有害事象は報告されなかった。

これらの結果は、人類の最も困難な医療問題の解決に貢献し、個々の患者の生活をより良いものにするという我々のコミットメントを浮き彫りにするものです。現在、OTP遺伝子治療はパイプライン・チャートにフェーズⅡと表示されていますが、これはこの試験のフェーズⅡ部分に若年患者を登録し始めたためです。

スライド18には、前回の決算説明会以降の最新情報を含む厳選したパイプライン資産を、スライド19には2023年の主要イベントをまとめています。また、スライド19には2023年に向けての主要なイベントをまとめています。スライド20に移ります。2024年の主なイベントです。お分かりのように、今年も後期パイプラインの進展に向けた重要な年となります。

2023年には、次世代インクレチン製剤である経口剤グリプロンと新規の週1回投与の3剤併用注射剤レタトルチドの第III相開発プロジェクトを開始した。これらのプログラムは順調に進行し、登録も順調に進んでいます。来年、最初の第III相試験の結果が出ることを楽しみにしています。今年は、現在進行中の肥満症および関連合併症の臨床試験を補完する形で、レタトルチドの2型糖尿病の第III相試験を開始する予定です。

また今年は、LPAを低下させるsiRNA治療薬であるレポジセリンの心血管系疾患に対するフェーズIIIプログラムを開始する予定です。ティルゼパチドに関しては、今年、さらに多くの重要なデータが発表されることを期待しています。SYNERGY-NASH以外にも、閉塞性睡眠時無呼吸症候群の第III相試験と心不全の第III相試験の結果が今年発表されると期待しています。

我々は、SURPASS-CVOTのタイミングに対する投資家の関心が高まっていることに留意し、clinicaltrials.govのリストにかかわらず、我々は2025年にデータを期待していることを改めて表明する。このリストは、イベント率に基づく我々の現在の仮定を反映するために近日中に更新される予定である。2024年末までには、肥満症患者を対象としたティルゼパチドの高用量セマグルチドとの比較試験であるSURMOUNT 5の結果が得られると期待しています。また、週1回投与の基礎インスリン製剤であるインスリン・エフシトラ・アルファαについても、今年後半には完全な第III相プログラムの結果が得られると期待しています。

神経科学に移ります。FDAの動きと今年第1四半期のエレヌマブ上市の可能性を楽しみにしており、世界各国で規制当局による審査が進んでいます。私たちは現在、PT217血液ベースの診断検査を発売しており、2024年を通してこの規模を拡大していく予定です。また、医師がアルツハイマー病のタイムリーで正確な診断を支援するための複数のツールを確実に入手できるよう、この分野の他の企業と提携を続けていきます。

免疫領域では、クローン病におけるミリキズマブの良好な第III相データを受けて、この適応症について今年中にFDAに申請する予定である。さらに、レブリキズマブに関する米国FDAのコンプリート・レスポンス・レターを受け、米国では年内に規制当局からのアクションがあるものと期待しています。

最後に、がん領域では、先ほど申し上げましたように、KRASG12C阻害剤オロモラシブは、フェーズⅡの用量選択後、今年後半にフェーズⅢに移行する予定です。最後に、転移性乳がん患者を対象としたインリンエステラートの第III相試験EMBER-3の結果が、単独療法とベルゼニオとの併用療法の両方で出ることを楽しみにしています。この1年は多忙で実り多い年でしたが、患者さんのためにパイプラインを有意義に前進させるため、2024年も同じようなことを期待しています。

それでは、デーブに閉会の挨拶をお願いします。

デイヴィッド・リックス

ありがとう、ダン。そして、あなたとチームの大活躍を祝福するよ。質疑応答に入る前に、第4四半期の進捗状況を簡単に総括させてください。第4四半期は、最近上市した製品ポートフォリオが引き続き勢いを増し、収益の伸びが加速しました。ゼップバウンドとジェイピルカのFDA承認により、後期段階のパイプラインで重要な前進を達成しました。当社は、最近および今後上市予定の新薬、後期段階の医薬品、初期段階の能力、事業開発への投資を継続しており、これらすべてが将来の成長の基盤となります。

第4四半期には、ポイント・バイオファーマの買収を完了し、ドイツに新たな製造拠点を建設する計画を発表した。また、配当を通じて10億ドル以上を株主に還元しました。最後に、1月にグローバル・クオリティ担当エグゼクティブ・バイス・プレジデントであるヤナ・ノートンが、34年間勤続の後、7月末をもって退職することを発表しました。在任中、ヤナは品質と製造プロセスの大幅な拡大、近代化、改善を監督してきました。長年にわたるリリーへの多大な貢献に感謝申し上げます。

では、質疑応答の司会をジョーにお願いします。

ジョー・フレッチャー

ありがとう、デーブ。質疑応答に入る前に、1点だけはっきりさせておきたいことがあります。ドナネマブに関する規制当局の措置の時期についてですが、発表された準備段階の発言で音が小さくなっていたかもしれません。ダンが述べたように、その時期は今年2024年の第1四半期になる見込みです。音がこもっていたとの指摘を受けましたので、その重要な点からはっきりさせておきたいと思います。

さて、質疑応答ですが、できるだけ多くの方からご質問をいただき、タイムリーに終了したいと思います。これまでの四半期と同じように、1人の電話につき1つの質問にお答えしますので、1人の電話につき1つの質問にしてください。

質疑応答

オペレーター

[本日の最初のご質問は、モルガン・スタンレーのテレンス・フリンさんからです。テレンスさん、生電話です。

テレンス・フリン

素晴らしい。質問に答えてくれて本当にありがとう。進展があったようで、おめでとうございます。ただ、GLPフランチャイズ(米国を除く)については、主要な競合相手と比較してインデックスが劣っています。この差を縮めるには、24年だけでなく2025年に向けてどのようなハードルがあるのでしょうか?

ジョー・フレッチャー

テレンス、質問をありがとう。リリー・インターナショナルのイリヤ・ユファ社長に質問を回します。

イリヤ・ユファ

ありがとう、テレンス。米国外でのMounjaroの発売について考えてみますと、すでにいくつかの市場で発売を開始しています。私たちは多くの市場で競争力のある基盤を確立しており、今後も継続的な発売を見込んでいます。米国外の一部の市場、主にオーストラリア、カナダ、ドイツ、ポーランドでは、バイアルタイプを発売したばかりです。

また、英国ではクイックペンの承認を取得したばかりで、同国での発売を期待しています。マルチユース・クイックペンの追加承認を取得し、供給能力の増強状況を見ながら、年間を通じて他の市場でも発売を続けていきます。そのため、私たちはさらなる成長を見込んでおり、米国外では4つのモンジャロの発売を見込んでいます。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのクリス・ショットです。クリス、回線は生きている。

クリストファー・ショット

わかったよ。ありがとうございます。ゼップバウンドについてですが、カバレッジは順調に進んでいるようですが、カバレッジの方向性やASPをどのように考えるかについて、今年の残りの期間に期待しています。核心的な質問は、保険適用を行うほとんどの支払者が今年Zepboundを追加すると考えるのは妥当でしょうか?

ジョー・フレッチャー

ありがとう、クリス。ゼップバウンドのカバレッジに関する質問については、パトリックにコメントをお願いしたい。

パトリック・ヨンソン

クリス、どうもありがとう。私たちの今後の努力は、ペイヤーアクセスを拡大し続けることですが、Mounjaroで行ったように、非常に規律あるアプローチでそれを行うだけでなく、雇用者のオプトインを確実に行うことです。アナトが準備発言で述べたように、それには時間がかかるでしょう。しかし、現在のアクセス状況であれば、競合他社が言及した50%程度のアクセスになると考えています。

雇用者のオプトインに関しては、信頼できる情報源はひとつではないことを強調しておきます。ですから、この点については今後も注視していく必要があると思います。ですから、全体的に見れば、幸先の良いスタートであり、私たちは支払者のアクセスを増やす努力を続けていきます。これまでのところ、私たちは市場からの意見に非常に勇気づけられています。雇用者のオプトインにはもう少し時間がかかるでしょうが、その点でも私たちは十分な態勢を整えていると考えています。

オペレーター

次の質問はグッゲンハイムのシェイマス・フェルナンデスさんからです。シェーマス、生中継です。

シェイマス・フェルナンデス

ああ、本当にありがとう、そしてここでのすべての進展と成功を祝福するよ。ただ、ダンの感覚をちょっと付け加えておきたいと思います。SYNERGY-NASHの早期承認の見込みはありますか?また、臨床的には有意でしたが、線維化年齢の改善という副次的評価項目は統計的に有意ではなかったことを確認できますか?

ジョー・フレッチャー

シェーマス、質問ありがとう。ダン?

ダニエル・スコブロンスキー

ありがとう、シェーマス。これは私たちにとって本当に初めてのことですが、とても楽しみにしています。まだFDAと次のステップについて話す機会がありませんが、その機会を楽しみにしています。もちろん、この試験は約190人の参加者による小規模なものですが、エンドポイントを評価するために肝生検を使用しました。

の改善に関して、私は以前、インクレチンをベースとした治療が、この分野の競合他社の予測値に基づいて、患者の線維化を逆転させることが可能かどうか確信が持てないと述べたと思います。しかし、線維症の臨床的に意味のある改善というデータを見て、本当に興奮しています。さまざまな用量があります。

ここでは、特にプラセボ群での脱落を考慮して、さまざまな統計的手法が適用できる。そのため、p値をすべて見るには学術発表を待たなければなりません。しかし、私たちはこのデータパッケージ全体と、MASHの進行阻止と線維化の回復の両面で、患者さんにとってこれが何を意味するかについて、かなり肯定的な見方をしています。

オペレーター

次の質問はEvercoreのウマー・ラファットです。ウマルさん、回線は生きています。

ウメル・ラファット

やあ、みんな。私の質問に答えてくれてありがとう。デイヴ、あなたが様々な施設での製造増強について考えているとき、それは明らかに既存のGLP需要すべてにとって非常に重要なことだと思いますが、そのドル投資とオルフォグリプロンの臨床および商業的な可能性、特にすべての盲検化されたデータが入ってくることとのバランスをどのように取っているのでしょうか?

ジョー・フレッチャー

ありがとう、ウメル。デイブ?

デイヴィッド・リックス

はい、喜んでお答えします。もちろん、インクレチンが本当に力強い成長を遂げる段階に入った今、私たちは資本配分に非常に注力していますが、最優先事項は新たな能力を生み出すことです。そのため、私たちがフルに投資することを期待していただいて結構です。キャッシュフローがどうのこうのという理由で減速しているわけではありません。それは本当に技術的な能力の問題であり、設備をオンライン化するための人材とサプライヤーの両方が必要なのです。

特に非経口ではそうです。今、オルフォグリプロンに言及されていますね。オルフォアグリプロンについては、フェーズIIIに先立ち、リスクを覚悟で開発を進める予定です。私たちが社内で評価している確率と、フェーズIIIが成功した場合の反対側の機会を考えると、これは賢明な投資だと思います。また、以前にもコメントしましたが、ご存知のように、リリー社内とリリー社外の非常に異なる資産に依存しています。有機化学、原薬、錠剤、カプセルなど、かなり異なるセットアップが必要です。

だから、私たちは注射剤への投資と並行することができる。もし私たちが間違っていたとしても、結局は強力な製品ではないのですから、それは仕方がないことです。しかし、もしそうであれば、このカテゴリーの供給に関する計算が変わり始めると思います。

オペレーター

次の質問は、ウルフ・リサーチのティム・アンダーソンさんからです。ティム、回線はライブです。

ティモシー・アンダーソン

ああ、ありがとう。SURPASS-CVOTについては、2025年までずれ込んだとおっしゃっていましたね。それは、1回の中間評価が終わったことを意味していると思います。そして、あなたは非劣性と優越性の両方を評価しています。優越性こそ、あなたがここで示すべきものであり、それを達成する自信のあるものであることに同意しますか?

ジョー・フレッチャー

ありがとう、ティム。中間発表のほうは、また後ほど。

ダニエル・スコブロンスキー

そうだね。質問ありがとう、ティム。ご存知のように、リリーは中間決算についてはコメントしません。おそらく、私たちのポートフォリオのほとんどの試験には中間報告の機会があると思います。しかし、これはclintrials.govのタイミングに関する質問とは全く関係ないと思います。当初、clinicaltrials.govにその時点を記載したのは2020年初頭でしたが、私たちはまだ試験の登録を開始していませんでしたので、それは登録率に関する想定に基づいていましたが、おそらくより重要なのはイベント発生率です。

そして、試験が成熟するにつれて、イベント発生率についての見解が得られます。しかし、もちろん、イベント発生率が遅くなれば、患者さんにとっては素晴らしいニュースです。

オペレーター

次の質問はウェルズ・ファーゴのモヒト・バンサルさんからです。モヒット、回線は生きています。

モヒト・バンサル

素晴らしい。私の質問を受けてくれてありがとうございます。睡眠時無呼吸検査について質問です。臨床的に意味があるためには、ベースラインからどれくらいの効果が必要だと思いますか?50%以上でしょうか?また、この試験は睡眠時無呼吸症候群の適応を求めるのに十分な規模だと思いますか?

ジョー・フレッチャー

モヒト、質問ありがとう。ダン、戻るよ。

ダニエル・スコブロンスキー

はい、ありがとうございます。睡眠時無呼吸症候群の臨床的意義については、確立された閾値はありません。もちろん、ここでよく使われる指標は、患者が睡眠中に何回無呼吸や低酸素状態を起こしたかという指標です。確かに、このカテゴリーの薬には、それを改善する大きな可能性があると思います。

私たちはティルゼパチドがどのような効果を示すのか期待しています。おそらく、AHIの絶対的な改善率に加え、たとえば中等症から軽症への切り替えなど、患者さんのカテゴリーが変わることも見てみたいと思っています。ですから、臨床的意義を評価するためにいろいろなことを調べることになりますが、私はかなり楽観的です。

オペレーター

次の質問はカンターのルイーズ・チェンさんです。ルイーズ、生中継です。

ルイーズ・チェン

こんにちは。ティルゼパチドのようなGLP-1製剤の下流のビジネスチャンスについてどのようにお考えか、またNASHやその他の適応症についてどのようにお考えか、お伺いしたいと思います。

ジョー・フレッチャー

ルイーズ、ありがとう。では、NASHやその他の分野での下流のビジネスチャンスについてですが、パトリックさん、そのあたりをお聞かせいただけますか?

パトリック・ヨンソン

ありがとうございます。重要な点が2つあると思います。1つ目は、雇用者のオプトインについてです。従業員は、抗肥満薬をリストに載せることの利点について、本当に積極的に調べていると思います。そして、心血管領域で、全国平均の適応症で、私たちがここで生み出すことができるデータは何でも、雇用者のオプトインを増やすために非常に重要になります。2つ目はメディケアパートDです。メディケアパートDで患者さんがアクセスできるようにするためには、併存疾患に関するデータが不可欠です。

オペレーター

次の質問はベレンバーグのケリー・ホルフォードさんからです。ケリー、回線は生きている。

ケリー・ホルフォード

私の質問を受けてくださってありがとうございます。ティルゼパチド肥満症についてです。米国外ではゼップバウンドのブランドで上市せず、むしろ体重減少のラベルをモンジャロに拡大するという決断をされた理由をお聞きしたいです。それはシンプルさ、おそらくより迅速な償還アクセスに関係しているのでしょうか?また、米国外の政府が糖尿病と肥満の予算を分離することを最終的に好むというリスクを予見していますか?

ジョー・フレッチャー

ケリー、質問をありがとう。ティルゼパチドOUSのブランディングについては、イリヤに話を譲ります。

イリヤ・ユファ

そうですね。米国以外でのティルゼパチドの販売については、規制や競合市場の動向など、さまざまな要因に左右されます。また、支払側の動向もあります。2型糖尿病でも慢性体重管理でも、償還交渉が難航することはないと考えています。私たちは多くの市場で話し合いを続けており、さまざまなブランドシナリオのもとで商品化する能力について楽観視しています。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのジェフ・ミーチャムです。ジェフ、回線は生きています。

ジェフリー・ミーチャム

おはよう。質問をどうもありがとう。デイブ、あなた方が昨年秋にリリー・ダイレクトを正式に発表したことは知っています。これはプロバイダーとリリーの医薬品へのアクセスを効率化するだけのプラットフォームと見るべきでしょうか?それとも、マネタイズ・モデルや市場差別化のようなものがあるのでしょうか?

デイヴィッド・リックス

そのために、パトリック、飛び込んできてくれ。はい、ご質問ありがとうございます。このアイデアは、米国で患者が毎日直面する、時には医者にかかるという課題から生まれました。ドクター・ファインダー・ツールや、片頭痛、糖尿病、肥満のための遠隔医療パートナーがプラットフォームにあることはご存知でしょう。医薬品とその薬局を見つけるのは難しいことです。特に供給が逼迫しているため、多くの患者が必要な薬を見つけるために5、6、7軒の薬局を車で回っていると報告しています。これはそのプロセスを簡素化します。

それに加えて、ゼップバウンドや他の減量薬の違法薬物やコピー品、調合品についても騒がれています。患者さんにとっても心配なことだと思います。リリー・ダイレクトを利用することで、患者さんは供給に対する信頼を得ることができます。そして最後に、リリー・ダイレクトでは、薬局の窓口で節約プログラムを適用することも課題となっています。

私たちはこの事業を、新たな小売販売事業を立ち上げるための手段だとは考えていません。私たちの医薬品を必要としている患者さんにより良いサービスを提供するための方法です。私たちは今、そういう立場にいます。まだ始まったばかりです。私たちは、よりスムーズで、より良い、より多くの製品を提供し、医師や遠隔医療プロバイダーに関するより良い情報を提供できるように開発しようとしています。そのため、さらなる発展を期待していますが、今のところ順調な滑り出しです。患者コミュニティからは多くのエネルギーと熱意が寄せられています。

オペレーター

次の質問はリーリンクのデビッド・ライジンガーさんからです。デービッド、回線は生きています。

デビッド・ライジンガー

はい、ありがとうございます。本日の更新、おめでとうございます。そこで、インクレチンの使用に伴う除脂肪体重の減少について、デイブとダンに質問します。この議論に対するリリー社の見解を理解し、セマグルチドに対するTirzepatideのこれまでのデータについてコメントしていただけますか?私が観察したところでは、SURMOUNT-1では除脂肪体重減少比が3:1であったのに対し、SEMAのSTEP1試験では1.5:1でした。

ジョー・フレッチャー

ありがとう、デーブ。ダンにそう言ってもらうよ。

ダニエル・スコブロンスキー

はい、ご質問ありがとうございます。除脂肪体重と脂肪体重について、まずは私たちの見解をお聞かせください。除脂肪体重と脂肪体重の比率は、考えるべき重要なことだと思います。例えば、2型糖尿病や心血管疾患のリスクでは、体重ではなく体組成が重要です。良いニュースは、ティルゼパチドを服用している患者では、この比率が改善することです。ご指摘のように、除脂肪体重よりも脂肪体重の方がはるかに多く減少します。私たちが行ったすべての試験で、試験終了時に体組成を測定すると、試験開始時よりも除脂肪体重と脂肪体重の比率が高くなっています。

ですから、この体組成の変化は、ティルゼパチドのベネフィット、潜在的なベネフィットとして、さらに検討されるべきものだと考えています。もちろん、私たちがさらに伸ばしたいベネフィットでもあります。私たちが体重減少の総量を改善しようと試みていることはお分かりいただけたと思います。また、体重組成の変化をさらに改善しようとしています。ですから、ティルゼパチドやセマグルチドのような薬剤を開発し、実験しているのです。もちろん、これらは真っ向勝負の研究ではない。しかし、GLP-1アゴニズムに加えて、GIP-1アゴニズムの潜在的なベネフィットがあるのかどうかという疑問はあります。それが、私がこのデータを解釈する方法であろう。

オペレーター

次の質問はBMOキャピタル・マーケッツのエヴァン・セイガーマンです。エヴァン、生中継です。

エヴァン・セイガーマン

経口GLP-1製剤のビジネスチャンスについてどうお考えですか?競合他社のデータはまちまちです。また、オルフォグリプロンへの投資との関連で、どのように発展していくとお考えか、お聞かせ願えればと思います。

ジョー・フレッチャー

エヴァン、質問ありがとう。パトリック、私たちがどのように口腔内エージェントについて考えるかについて話してくれるかな。

パトリック・ヨンソン

ありがとうございました。肥満のビジネスチャンスを考えると、米国では1億1,000万人以上、世界では6億5,000万人以上となります。現在の市場全体の供給制約を考慮すると、注射剤でそのすべてにリーチすることは不可能だと思います。ですから、オルフォグリプロンには大きなチャンスがあると思います。第II相試験で得られたデータを第III相試験で再現できれば、ティルゼパチドのレベルではありませんが、市場で最も優れたインクレチンと同等の体重減少を示し、食事や水分の制限もない経口薬が誕生することになります。

ですから、オルフォアグリプロンには世界中の患者にアプローチできるチャンスがあります。そして、もうひとつの要素もあります。現在の市場を見ると、肥満患者の約20%が注射剤の服用に不安を感じています。ですから、オルフォグリプロンにはもう一つのチャンスがあります。ですから、慢性的な体重管理の分野において、私たちの手には本当に強力な薬剤があると信じています。

オペレーター

次の質問はコーウェンのスティーブ・スカラです。スティーブ、回線は生きています。

スティーブン・スカラ

リリーがNASHを対象としたティルゼパチドの第III相試験を開始しない理由はいくつか考えられる。第一に、リリーは自社にもっと優れた分子があると考えている。第二に、第II相データに理想的でないものがある。あるいは第三に、リリーは第III相試験を行うだろう。まだ最終的な計画が決まっていないだけで、実際にはまだありえない。例えるなら、LPAのフェーズIIIを、フェーズIIが良好であったことも告げずに始めるということです。では、ティルゼパチドとNASHについてどう結論づけるのがベストでしょうか?

ダニエル・スコブロンスキー

スティーブ、巧みな分析をありがとう。まず最初に言っておかなければならないのは、私たちは文字通りこのフェーズIIのデータを得たばかりなので、私たちに次の計画を決定するチャンスを与えてほしいということです。フェーズIIIに進むのを止めるような悪いデータはありません。より優れた分子を得るという点では、レタトルチドに関しては、おそらくそうでしょう。もちろん、レタトルチドに関しては、このような第II相のデータはありません。レタトルチドは肝脂肪を減少させるということで、フェーズII試験で驚異的な効果を示しました。

とはいえ、第II相試験で実に有意義なデータが得られ、NASHが良好であったことは、私たちに次のステップを考えさせるものだと思います。先ほど申し上げたように、それはFDAに行って話をすることです。NASH治療薬の第III相試験を計画する上で、私たちにとって本当に重要な優先事項は、肝生検をできる限りやめて非侵襲的な検査に切り替えることです。私たちやこの分野の他の研究者たちは、そこで多くの進歩を遂げたと思います。私たちは、他の疾患領域との類似性を見出しています。

そして将来的には、生検に頼らずにNASHの第III相試験を実施できるようになることを願っています。そうなれば、これらの試験を迅速に実施することが可能になるだけでなく、NASH治療薬の臨床応用においても、生検よりも非侵襲的なバイオマーカーによって治療対象患者を特定し、治療に対する反応をモニターすることができるようになり、大きな効果が期待できます。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのクリス・シブタニさんです。クリスさん、生電話です。

クリス渋谷

糖尿病と肥満症におけるGLP-1製剤の使用期間について。以前は、糖尿病での使用期間を15ヶ月とし、十分な経験がないとコメントされていました。何か最新情報はありますか?また、少なくとも当初は、肥満症患者における使用期間の中央値をより正確に把握できるようになるには、いつまでに十分な経験を積む必要があるとお考えですか?

ジョー・フレッチャー

ありがとう、クリス。パトリック、治療期間についてコメントはありますか?

パトリック・ヨンソン

ありがとう、クリス。君の言う通りだと思う。かなり厳しい状況です。MounjaroもZepboundもまだ日が浅く、供給面や自己負担金プログラムの変更など、特有の力学に直面しています。しかし、Mounjaroの最近のデータを見ると、心強く、2023年第1四半期に治療を開始した患者は、少なくとも他の注射用インクレチンと同じような持続性を持っていることを示唆しています。

ゼップバウンドについては、間違いなく早すぎる。しかし、私たちは、患者さんがこの薬の効果を実感すれば、やる気が出てくると強く信じています。もちろん、マクロ経済、ミクロ経済、両方の供給に影響を与える多くの要因があるでしょうが、2型糖尿病でさえ、12ヶ月以上の服薬アドヒアランスは長いと考えられているので、肥満症にも最終的な治療期間があると確信しています。しかし、これまでのところ、2型糖尿病では有望なデータが得られています。ゼップバウンドを使えば、他の慢性疾患でも見られたように、確実に治療期間が終了するでしょう。

オペレーター

次の質問はジェフリーズのアカシュ・テワリさんからです。アカーシュ、生中継です。

アカシュ・テワリ

デビッド、あなたはJPモルガンで、オルフォグリプロンについて興味深いコメントをしましたね。どういう意味なのか、もう少し詳しく教えてください。また、オルフォのCDIプロファイルに対する自信は?CYP3A4阻害作用が少しあるようです。以前の研究ではSGLT2は除外されていましたが、この薬はSGLT2と一緒に投与できるのでしょうか?

デイヴィッド・リックス

なぜそんなことを言ったかというと、たぶんSGLT2併用における特異的DDIの問題だと思います。私たちは第III相試験を始めたばかりです。低分子は安全性リスクの排除という点で、経験主義的なところがあります。もちろん、毎日、より多くの患者をこの薬に曝露し、より高用量を投与することで、この薬に問題があるとは発表されなくなります。

ある時点で、私たちは大きな自信に達した。ただ、その時点には達していなかった。今はまだその段階ではない。低分子化合物の創薬につきもののオフターゲットの安全性については、第III相試験を実施しているところだと思います。しかし、具体的なことは何も考えていません。ダンならさらに安心させてくれるかもしれない。

ダニエル・スコブロンスキー

はい。もちろん、これは通常の第III相試験のリスクであり、新たな安全性シグナルが常に発生する可能性があります。DDIとSGLT2との併用に関しては、その可能性があると予想していますし、私たちのフェーズIII試験でもその可能性があります。SGLT2のような他の薬剤だけでなく、オルフォグリプロンのベースとなる薬剤を使用しても、達成する患者がいます。

オペレーター

次の質問はUBSのトゥルン・フインです。チュンさん、回線は生きています。

チュン・フイン

GIPのアゴニズムとアンタゴニズムについて、あなたのお考えをお聞かせください。昨日、競合薬から発表されたデータでは、血圧や脂質の変化に対する効果は限定的であることが示唆されています。アゴニズムとアンタゴニズムはどの程度差別化できるとお考えですか?

ジョー・フレッチャー

ダン?

ダニエル・スコブロンスキー

そうだね。まず第一に、これは不公平な比較です。ティルゼパチドに関する無作為化臨床試験では、何万人もの参加者からGIPアゴニズムの有益性に関する多くのデータが得られています。ですから、私たちはGIPアゴニズムの利点について非常に自信を持っています。

このデータに加えて、私たちはGLP-1を全く含まない純粋なGIPワンアゴニストで実験を行い、その有用性を第I相試験で報告しました。最近発表されたGLP-1アゴニストとGIPアンタゴニストの両方を持つ薬剤を用いた小規模な第I相試験と対比しています。

私はその論文で、GIP拮抗作用はより低い親和性であると指摘した。ですから、おそらくGIPに拮抗し始めるのは非常に高用量の時だけでしょう。これはおそらくその会社の問題だろう。しかし、高用量では遊離脂肪酸が増加し、臨床試験ではトリグリセリドの減少が完全に抑制された。これらはGIPに起因する効果である。

ですから、GIPの拮抗作用が始まると、何らかの悪影響が出始めても不思議ではありません。また、GIPアゴニズムは忍容性にもプラスに働き、吐き気や嘔吐を軽減する可能性があります。しかし、高用量になればなるほど、拮抗作用とは逆の効果が現れる可能性もあります。ですから、私たちが下した決断にとても満足しています。

オペレーター

次の質問はバークレイズのカーター・グールドです。カーター、回線は生きています。

カーター・グールド

過去2回の決算説明会では、インクレチンの供給においてCMOが今後の方程式の一部となることを少なくとも認めていたと思います。昨日の開発費の件は、今後の方程式を考える上で、直接的あるいは間接的な影響を与えるものでしょうか?

ジョー・フレッチャー

ありがとう、カーター。アナト、現場に行く?

アナト・アシュケナージ

もちろん、この電話会議でも申し上げましたが、私たちはサードパーティを含む非常に高価な拡張計画を持っています。私たちの戦略は、常に社内でより多くの開発を行うことですが、サードパーティもあります。昨日、NOVO社からキャタレント社の買収に関する発表がありました。そして、私たちはその取引について確かに疑問を持っており、もっと知る必要があります。また、キャタレントは、特に糖尿病と肥満の業界にとって不可欠な存在であり、市販薬とパイプライン製品の両方を製造しています。ですから、今日の私たちの焦点は、患者さんへの医薬品の継続的な供給が中断されないようにすることです。また、私たちは、この提案されている取引についてより多くの情報を得ながら、キャタレント社との契約に責任を持つつもりです。

オペレーター

次の質問はドイツ銀行のジェームス・シンさんからです。ジェームス、生中継です。

ジェームス・シン

カーターの質問に戻ります。リリーには十分な資本があり、製造能力を優先していることから、技術的なボトルネックやFDAの非自明なプロセスを回避するために、購入と製造を比較することは可能でしょうか?あなたの考えをお聞かせください。

ジョー・フレッチャー

デイブ?

デイヴィッド・リックス

そうだね、やってみようかな。ジェームス、質問ありがとう。先ほどのオルフォグリプロンに関する質問でも申し上げましたが、私たちは資本に制約があるわけではありません。現実には、利用可能な建設能力がないだけです。

使用されているGLP-1製剤のほとんどは、GLP-1領域の主要製品に対してすでに導入されているもので、少なくとも規模が大きく、新しい製剤の生産には3~4年のリードタイムがかかる。現在オンライン化されつつあるのは、今日述べたように、ノースカロライナ州コンコードにある非常に大規模な施設である。リリーにとっても、この分野にとっても、大きな生産能力のノードとなります。

つまり、それは2年半前に発表されたもので、今年末に生産を開始する予定なんだ。それが問題なんだ。それはなぜですか?もちろん、グリーンフィールドでの建設は難しいし、再利用も難しい。また、これらは技術的に複雑な施設であり、その設置方法を熟知している人材は無限にいるわけではない。

また、製品を製造する機械のサプライチェーンにも制約がある。だから現時点では、簡単な前途はないと思う。昨日の発表でも、その点については多くの疑問があると思います。しかし、購入先や競合他社でさえ、その購入先の中で生産能力を増強できるようになるには何年もかかると言っていると思います。

だから、簡単に解決できる問題ではないんだ。時間が経てば緩和されると思います。また、オルフォグリプロンやその他の経口オプションのように、別の資産基盤を利用する新しい技術も登場するでしょう。ですから、投資家にとっても、私たちにとっても、もどかしいことだと思います。患者さんにとってはもっと悔しいことですが、私たちが置かれている状況は、今後数年間は製造業で着実に利益を上げ、その後はおそらくもっと大きな利益を上げることができるということなのです。

ジョー・フレッチャー

ありがとう、デイブ。次の質問は?

オペレーター

次の質問はHSBCのラジェッシュ・クマールです。ラジェッシュ、回線は生きています。

ラジェッシュ・クマール

こんにちは。雇用主との医薬品アクセスについて教えてください。自社の医薬品を独占的に使用できるようになるのでしょうか、それとも競合他社の医薬品が持っている既存の使用権に追加されるのでしょうか?また、特にポンドがより魅力的な定価で販売されていることを考えると、どのような話し合いになるのでしょうか?リベートがあれば、その差はもう少し小さくなるとは思いますが、何かヒントがあれば助かります。

ジョー・フレッチャー

そうだね。ありがとう、ラジェッシュ。さっきのクリス・ショットの質問でカバーしたと思う。パトリックが何か付け加えることがあるのか、それともこのまま先に進んでもいいのかわかりません。

パトリック・ヨンソン

ただひとつ付け加えるなら、私たちは常にオープンアクセスを目指しているということです。それが医療提供者や患者さんにとって重要だと考えています。ですから、雇用者のオプトインに関しても、それを目指していきます。また、クラス最高のプロファイルで発売したにもかかわらず、競合他社よりも22%低い価格設定にしたことは、雇用者のオプトインを増やし、強化するための良いシグナルだと考えています。

ジョー・フレッチャー

ありがとう、パトリック。ポール、次の質問です。あと2つほど時間があります。次の質問は?

オペレーター

確かに。次の質問はシティのアンドリュー・ボームです。アンドリュー、回線は生きています。

アンドリュー・バウム

ありがとうございます。体細胞のジェネリック医薬品が上市される可能性がある2032年以降のシナリオについてお聞かせください。生産能力拡大には大きな関心と投資があるようです。APIだけでなく、フィッティングや仕上げ、知財など、あなたが概説されたように、これは明らかに複雑です。しかし、ステップエディットや、より広範なInquityポートフォリオに関する他の考え方に対して、御社のビジネスを将来的に支えるという点で、どのようにお考えでしょうか?

ジョー・フレッチャー

ありがとう、アンドリュー。非常に長期的な質問だ。2032年以降についてはアナトに譲ります。

アナト・アシュケナージ

私たちは2032年を見据えている。私たちのビジネスに対する考え方は長期的なものです。1年や2年ごとに変わるビジネスではありません。ですから、私たちは長期的な視野に立ち、市販品とパイプラインの両方を見ています。そして、私たちの製品であれ、競合他社の製品であれ、次のフリーズの出来事を考えるとき、私たちの管理方法は、新しい画期的なイノベーションを市場にもたらすことです。

ですから、私たち自身の技術革新のハードルを上げるためには、それが起こるのを待ったり、競争によって起こるのを待つのではなく、患者さんにとって意味のある改善結果をもたらすものを市場に投入するのです。この具体的な例では、GLTを使用して、シャーリー・トゥルーの食欲が、慢性的な体重管理を必要とする患者の減量のハードルを上げたわけです。また、ダンがコメントで言及した[聞き取れない]は、現在フェーズIIIにあり、患者の転帰をさらに改善する可能性があります。このように考えています。

生産能力という点では、特許の有効期限があることを考えると、企業は建設すべきか、あるいは建設すべきではないのかという疑問がありますが、私たちはそれを検討し、長期的な視野に立っています。しかし、例えば、今挙げたノースカロライナ州コンコードやリサーチ・トライアングル・パークのようなメトロ施設への投資は、長期的なオポチュニティの大きさを考えれば、40億ドルの投資となります。

ジェネリック医薬品やバイオシミラー医薬品のこの分野への参入の可能性を考えるとき、一般的に、かなりの巨額の資本投資が必要になることは申し上げておきます。本日の電話会見で申し上げた拠点や、過去1年ほどの間にお話しした拠点だけでも、合計で約110億ドル(約1兆7,000億円)に上りますが、これに加えて、私たちはすでに世界中に、主に米国とヨーロッパに生産拠点を設けています。ですから、この分野への参入を考える際には、かなりの資本投入が必要になります。

ジョー・フレッチャー

ポール、最後の質問だ。

オペレーター

次の質問は、ウルフ・リサーチのティム・アンダーソンです。ティム、回線は生きています。

ティモシー・アンダーソン

競合薬のデータのひとつは、明らかに、誰もが今年のアムジェンのデータに注目している。彼らのメッセージは、投与頻度を長くすること、毎月投与すること、そしておそらくオフセラピーでの体重減少の効果を大きくすることです。では、月1回やそれ以上の長期投与の価値についてどうお考えですか?また、治療終了後も有効性が持続するという議論については、どうお考えですか?それとも、単にこの薬剤の効果が長く持続するという事実によるものなのでしょうか?

ジョー・フレッチャー

ダン?

ダニエル・スコブロンスキー

アムジェンにとって良い質問かもしれないが、潜在的な価値についてはパトリックが意見を述べるだろう。この論文で見た持続可能性に関するデータは、少し物足りないものでした。抗体の半減期は非常に高用量です。血漿中濃度に基づくと、半減期は1〜2ヶ月に延長されるでしょう。驚きはしないが、我々が目にしているのは、それなりに忍容性のある用量があったとしても、体重減少は、分子を確実に第III相に移行させるために必要なものよりも低いということだ。また、持続性は全く差別化されていないようである。

パトリック・ヨンソン

ただひとつ付け加えるとすれば、市場調査を見ると、もちろん利便性はひとつの要素ではあるが、医療提供者や消費者が治療を選択する際に必ずしも最も重要な要素ではないということだ。ですから、私たちの手元にある薬剤には本当に期待しています。もちろん、ティルゼパチドは肥満症の基礎治療薬であり続けますが、オルフォグリプロンも加わり、また、パイプラインにある資産を補完するために、体重減少に依存しない薬理作用を追加した選択肢を検討する機会もあります。

ジョー・フレッチャー

デーブ、話をまとめたい?

A - デイヴィッド・リックス

そうだね。それはいいね、ジョー。ありがとう。本日ご参加いただいた皆様、そしてもちろんリリーに関心を持っていただいた皆様に感謝いたします。2023年はリリーにとって実り多き年であり、本日の力強いガイダンスで2024年も勢いが続くことを期待しています。本日はありがとうございました。また、お答えしきれなかったご質問がありましたら、ジョーとIRチームにお尋ねください。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。皆さん、これで本日の会見を終わります。本会議は、本日午後1時より2月20日午前0時までリプレイが可能です。リプレイ・システムには、(800) 332-6854にダイヤルし、アクセス・コード187676を入力すれば、いつでもアクセスできます。国際電話をご利用の方は、(973) 528-0005までお電話ください。ご参加ありがとうございました。これより回線をお切りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?