(和訳) $BKNG Q3 2022 Transcript カンファレンスコール

グレン・フォーゲル

ブッキング・ホールディングスの第3四半期コンファレンスコールにようこそ。本日は、CFOのデビッド・ゴールデンとともにご挨拶させていただきます。本日ご報告する好調な業績と、夏のピークシーズンにおける記録的な旅行需要に勇気づけられています。

第3四半期、当社のお客様の予約は2億4000万室泊、0.25万室泊弱で、2019年第3四半期より8%増となりました。第3四半期の客室泊数の伸びは、2019年の比較可能な月と比較して、7月の4%増から8月、9月ともに10%増と改善が見られました。悲しいことに、ウクライナでの戦争が続いていることに留意しています。そして、ご存知のように、私たちはロシアとベラルーシの事業を、私たちが得る仕事のすぐ後に中断しました。

ウクライナだけでなく、中断した地域を除外すれば、当四半期の客室泊数の伸びは11%だったはずです。8月、9月は主要地域のすべてが7月に対して改善し、9月にはアジアの客室泊数が初めて2019年の水準を上回ったことは喜ばしいことです。米国では、当社のPricelineとBooking.comの両ブランドが引き続き好調に推移し、第3四半期は2019年第3四半期に対して約30%の客室数の増加に寄与しました。

ADRの伸びの非常に強い宿泊施設は引き続き、第3四半期のグローバル総予約の27%増、恒常為替レートベースでは41%増(いずれも2019年第3四半期比)の原動力となりました。強力な価格環境にもかかわらず、お客様がより低いホテルの星ランクにトレードダウンしたり、旅行期間を短縮したりした形跡は見られません

第3四半期は、調整後EBITDAがパンデミック前の水準を初めて上回り、収益性の観点から当社の回復に向けた新たな重要な一歩を踏み出しました。実際、第3四半期は売上高および調整後EBITDAともに過去最高となりました。当社の第3四半期の収益は2019年第3四半期より20%、調整後EBITDAは7%高く、恒常通貨ベースでは34%、25%成長しました。

最近では、旅行者の需要レベルに回復力が見られ、客室泊数の伸びは9月のレベルからわずかに改善し、10月は2019年10月に対して約12%の伸びと推定されています。10月の総予約数は約30%増、恒常為替レートベースでは45%強と推定されます。10月のわずかな改善は、主にアジアでの継続的な回復に加え、ヨーロッパでのわずかな改善によるものです。

Booking.comで2023年までの需要をいち早く見てみると、来年の第1四半期に行われる旅行の予約総数が力強く伸びていますが、これらの予約のうち高い割合がキャンセル可能であることに注目しています。興味深いことに、2019年のこの時点よりも予約期間が短くなっているにもかかわらず、2023年初頭の予約が好調に推移しています。当社の業績と最近の傾向について、Davidがさらに詳しく説明します。

マクロ経済環境に対する懸念が高まり、個人消費の先行きも不透明ですが、10月までの持続的な需要水準は、消費者のさらなる旅行への強い願望を示す一助になると考えています。当社は、堅調な営業成績、潤沢な流動性、強力なフリー・キャッシュ・フローにより、短期的に起こりうる経済の不確実性を乗り越えていくことができると考えており、一方で、当社のプラットフォームにお客様やパートナーを引き付け、当社の主要戦略課題である決済とコネクテッド・トラッドの分野で前進を続けることができると考えています。

当社の事業の位置づけに対する自信、旅行の長期的な見通し、そして強固なバランスシートを考慮し、年初にこのプログラムを再開して以来、当社は自社株買いのペースを高めてきました。今年度第 1~3 四半期に 42 億ドルの自社株買いを実施し、昨年度末の株式数と比較して 5%減少させました。

当社は引き続き、お客さまによりよい体験を提供し、価値、選択肢、利便性といったお客さまのニーズに応えることに注力しています。お客さまに引き続き注力することで、ロイヤルティ、頻度、支出、直接的な関係を長期的に向上させることをめざします。第3四半期にBooking.comのユニークアクティブカスタマーが2019年の水準を上回ったことは、1年以上予約をしていなかった再アクティブ化したお客様の力強い成長と、リピーターの成長に後押しされたものであり、心強く思っています。

当社のプラットフォームで直接予約するお客様の構成は、第3四半期に過去最高の水準に達しました。当社の目標は、ゲニウス・ロイヤリティ・プログラムの特典を強化するための継続的な取り組み、お客様との関係を深めるためのコネクテッド・ビジョンのさらなる構築、モバイルアプリをダウンロードして活用するお客様の増加など、いくつかの取り組みを通じて直接予約の比率をさらに高めることにあります。

モバイルアプリは、旅行者と直接関わる機会を増やすことができる重要なプラットフォームであり、最終的には、コネクテッドトリップビジョンの中心となるものだと考えています。第3四半期には宿泊数の約45%がアプリを通じて予約され、これは2019年に比べて10ポイント強の上昇となりました。第三者調査会社の調べによると、Booking.comアプリは依然として世界的にダウンロード数No.1のOTAアプリであり、米国でもダウンロード数が増加しています。当社は、ここ最近の成功に加え、アプリ体験の強化に向けた取り組みを継続してまいります。

お客様の価値観のニーズに応えるために、私たちは宿泊施設の魅力的な価格を提供することが非常に重要だと考えています。これまでと同様、魅力的な価格の提供について考えるとき、私たちの最優先事項は、サプライ・パートナーから競争力のある料金を調達することです。私たちは、供給パートナーと緊密に連携して、可能な限り最高の価格を実現し、ターゲット料金プログラムへの参加を増やすことで、魅力的な価格をお客様に提供できるようにしています。

Booking.comのGeniusロイヤリティ・プログラムは、数十万に及ぶ当社の不動産パートナーが参加しているプログラムの好例で、当社の不動産パートナー固有の収益ニーズに合った方法で、旅行者に低料金やその他の特典を提供しています。パートナーから直接従属的な料金を調達することに加え、当社はここ数年、Booking.comで選択的に割引やインセンティブを提供する能力を高めてきました。

商品への可視性は、より競争力のある価格をお客様に提供するために、私たちが今引くことができるもう一つのレバーです。この競争力のあるツールは、お客様を引き付け、維持し、プラットフォーム上でのコンバージョンを向上させるのに役立つと信じています。重要なことは、マーチャンダイジングにかける費用に対する投資収益率を注意深くモニターすることで、規律あるアプローチをとっていることです。今年度のマーチャンダイジングのリターンの増加には満足しており、今後もこのツールを選択的に活用していきます。

供給パートナーに対しては、需要の増加をもたらし、彼らのビジネスをサポートする製品や機能を開発することで、当社のプラットフォーム上のすべての宿泊タイプにとって価値あるパートナーになるよう努めています。Booking.comの宿泊の代替施設は、2019年に対して約11%成長し、第3四半期にはBooking.comの総宿泊数の約30%を占めました。

当社は、代替宿泊施設の提供において、物件の供給ベースを増やすことで進展を続けており、2021年末から約30万件増加し、その間に世界の主要地域それぞれで増加しました。当社は、この代替宿泊施設の供給基盤の拡大をベースに、米国市場に引き続き焦点を当てながら、供給パートナーへの商品提供をグローバルに向上させることを目指しています。

次に、相互に関連する戦略的優先事項である決済とコネクテッド・トリップ・ビジョンにおける進捗状況についてお話します。決済については、第3四半期にBooking.comの予約総数の40%が当社の決済プラットフォームで処理され、これは再び、過去最高の四半期水準となりました。Booking.com の決済サービスは、ホテル、代替宿泊施設、自動車、航空券、アトラクションなど、旅行者とサプライヤー・パートナーの双方にメリットをもたらすと確信しています。

さらに、Booking.com の決済プラットフォームは、よりシームレスで摩擦のない予約体験の提供に役立つと考えており、これは当社の大きな「コネクテッド・トラディション」の重要な要素です。コネクテッド・トリップのひとつである当社の長期的なビジョンは、旅行の予約と体験をより簡単に、よりパーソナルに、より楽しくし、同時にお客様やサプライヤー・パートナーにより良い価値を提供することです。

私たちは、組み合わせ以外の旅行業にもサービスを拡大し、そして、関連する旅行コンポーネントを結びつけて、よりシームレスで柔軟な消費者体験を提供できるよう取り組んでいきます。この取り組みの結果、時間の経過とともに、当社のプラットフォームに対する顧客エンゲージメント、消費シェア、ロイヤリティの増加を促進できると考えています。

当社は、地上交通機関の統合やBooking.comでのフライトサービスのさらなる開発など、提供するサービスをつなぐ基盤づくりを引き続き進めています。このフライトサービスは、旅行の初期段階でフライトオプションを選択する潜在的なお客様を取り込むことができます。また、全世界のフライト予約のうち20%以上がBooking.comでの新規予約となっています。お客様に最高の旅行体験を提供するために、まだまだやるべきことはたくさんありますが、これまでのところ、初期の成果には満足しています。

最後に、第3四半期の好調な業績と、秋から来年初めにかけての持続的な旅行需要に勇気づけられています。アプリの活用、Geniusプログラム、代替宿泊施設の提供、Booking.comでの支払い、コネクテッドトラッドの構築など、いくつかの重要な分野で引き続き前進しています。これらの取り組みが、お客様やパートナーの皆様により良いサービスと体験を提供することにつながると信じています。目先のマクロ経済環境には引き続き不確実性がありますが、旅行の長期的な成長と当社の今後の機会については、これまでと同様に自信を持っています。

それでは、CFOのDavid Gouldenに電話をお繋ぎします。

デービッド・グールデン

グレン、ありがとうございます。第3四半期の業績を振り返り、第4四半期に供給された傾向について色をつけていきたいと思います。2022年の成長率は、特に断りのない限り、すべて2019年の比較期間に対するものです。非GAAPベースの業績とGAAPベースの業績との調整に関する情報は、当社の業績発表に記載されています。

さて、第3四半期の業績についてです。第3四半期では、宿泊数の伸びが、前回報告した7月の4%増から、8月、9月ともに10%に改善したことは心強いことでした。全地域において、8月及び9月の宿泊数が7月に比べ改善しました。第3四半期全体では、欧州が1桁台後半、米国が30%近く、その他の地域が10%以上増加し、アジアは1桁台半ばの減少となり、世界の宿泊数の伸びは8%となりました。また、アジアでは回復の遅れが続いているため、9月は2019年に対して初めて客室泊数が増加しました。

当社のモバイルアプリは、第3四半期の総宿泊数の約45%を占め、第2四半期の40%強を上回りました。第3四半期のモバイル予約の総宿泊数は60%を超え、こちらも第2四半期から増加しました。

第3四半期では、当社の総客室泊数のうち、ダイレクトチャネルに回る比率が、2019年対、2019年第3四半期対、2021年第3四半期対で引き続き増加しています。第3四半期の総客室泊数の国際線ミックスは約45%で、第2四半期とほぼ同じでした。当社の第3四半期のキャンセル率は、第2四半期に引き続き、2019年の水準を下回っています。

第3四半期、Booking.comの予約ウィンドウは2019年より短いままであり、2022年第2四半期と同様でした。この予約ウィンドウは、COVID-19 Delta variant waveのため、終了間際の予約の構成が高くなった2021年第3四半期と比較して有意義に拡大しています。

ブッキング・ドットコムの代替宿泊施設については、第3四半期の宿泊数増加率は対2019年で11%、代替宿泊施設のゴールミックスは約30%となり、2019年第3四半期より若干高くなりました。Q3のグローバルミックスは、2021年とほぼ同じでした。

第3四半期のグロス予約は、2019年に対して27%、恒常為替レートベースでは41%増加しました。総予約の27%増は、宿泊施設の恒常通貨建てADRが28%上昇し、またグループ全体の好調なフライト増予約による4ポイントが、為替変動による14%のマイナス影響により一部相殺され、宿泊数の8%増より19%ポイント優れています。

宿泊施設の恒常通貨建てADRは、地域ミックスから約2ポイント、全地域(特に欧州と北米)での料金値上げから約26ポイントの恩恵を受けています。第3四半期のADRが高水準であったにもかかわらず、予約されているホールセールのスターレーティングの構成や滞在日数の変化など、消費者の動向を示すような変化は見受けられません。引き続き注視していきます。

第3四半期に予約された航空券は、Booking.comのフライト提供の継続的な拡大により、2019年の少ないベースに対して約235%、2021年に対して45%増となりました。第3四半期の収益は60億ドル超で、2019年比で20%増、恒常為替レートベースでは約34%増となりました。

総予約に占める収益の割合は、2022年の旅行市場の回復につながる機会に関する事前のコメントと一致するマーチャンダイジングへの投資、またフライトの構成の増加、総予約に関連しない広告およびその他の収益の回復の遅れ、為替レートによる多少のマイナス影響など、多くの要因により2019年第3四半期を約110bp下回っています。

これは主に、第3四半期の予約状況(一部は将来の四半期に関連するもの)が改善したことにより、予約総数と収益計上のタイミングがずれたことによるものです。当社の基本的な宿泊施設の取得率は、2019年第3四半期の水準とほぼ同じでした。

変動性の高い費用項目であるマーケティング費用は、2019年第3四半期に対して27%増加しました。総予約数に対するマーケティング費用の割合は、2019年第3四半期とほぼ同水準であり、主に予想を上回るダイレクトミックスにより、当社の予想を上回った。予想通り、マーケティングROIは2019年第3四半期より低くなりましたが、これは第3四半期のピークシーズンに経常的な旅行市場に導くという当社の戦略に沿ったものです。

予約総数に対する販売費およびその他の経費の割合は、2021年第3四半期と比較して約40ベーシスポイント増加しましたが、これは当社の予想通りでした。Booking.comの総予約の約40%が、2021年第3四半期のほぼ1/3から、第3四半期には当社の決済プラットフォームを通じて処理されています。当社のより多くの固定費を合計すると、2021年第3四半期に対して17%と予想を上回りました。これは主に、IT費用への立ち上げが予想より遅かったことと、人件費が予想より少なかったことによるものです。

第3四半期の調整後EBITDAは27億ドルで、予想を上回り、2019年を約7%上回り、恒常為替レートベースでは2019年を約25%上回ったことになります。

非GAAPベースの純利益は21億ドルで、非GAAPベースの1株当たり利益は約53ドルとなり、2019年第3四半期に対して17%増加しました。GAAPベースでは、第3四半期に26億ドルの営業利益を計上しました。当四半期のGAAPベースの純利益は170万ドルを計上しましたが、これには主にMeituanに関連する株式投資の未実現損失3億3600万ドルと、進行中のフランスの税務問題に関連する費用1億2500万ドルが含まれています。

次に、現金・預金および流動性の状況です。これは主に、第 3四半期に約20億ドルの自社株買いを実施したことと、株式投資の未実現損失が要因です。第 3 四半期の 20 億ドルの自社株買いは、第 2 四半期の 13 億ドルから増加し、株価の下落を受けて自社株買いのペー スを速めたものです10月にはさらに5億9,500万ドル相当の自社株買いを行い、今年1年間の累計取得額は約48億ドル、残りの取得枠は約56億ドルとなりました。

グレンが申し上げたように、昨年末から株数を5%減らしました。また、過去5年間では、COVID-19の大流行時に21ヶ月間自社株買いを停止したにもかかわらず、20%の株数を減らしました。

第3四半期のフリー・キャッシュ・フローは9,500万ドルのマイナスとなりましたが、これは欧米での旅行シーズンのピークに伴い、加盟店予約の繰延残高が約20億ドル減少したことにより、当四半期の収益が相殺されたためです。

次に、第4四半期の動向についてご説明します。10月の宿泊数は2019年に対して約12%増加し、9月の10%増から若干改善しましたが、これは主にアジアの継続的な回復に加え、欧州の若干の改善によるものだと推測しています。10月は、全地域で2019年の水準を上回りました。米国は約35%増、その他の地域は10%台後半、アジアと欧州はともに1桁台後半となりました。

ADRの伸びは第3四半期程度の水準で推移しており、10月のグロスブッキングは、為替圧力によるマイナス影響を含めて約30%増と推定しています。10月の恒常通貨建て総予約数は45%強の増加と推定しています。

短期的には引き続き不確実性がありますが、当四半期のコメントでは、第4四半期の宿泊数の伸びは2019年を10%程度上回るという前提で、これは過去3ヶ月間の伸びと同じレベルです。第4四半期の宿泊数の伸びを2019年と比較すると、前年同期比で2022年第3四半期対2021年第3四半期の31%増から、22年第4四半期対21年第4四半期の39%増へと加速することにもなる。

ここ数カ月で見られたADRの強さは、第4四半期の残りの期間も概ね継続し、予約による成長も継続すると予想しています。宿泊数の伸びと予約総数の伸びの差は、第3四半期の19%から15%程度に縮小すると見込んでいますが、これは第4四半期に為替差益が増加するためです。我々は、FXが第4四半期に約18%の対2019年の総予約の成長を圧迫すると予想しています。

マーチャンダイジングへの投資、顧客ミックスの増加、グロスブッキングと収益認識のタイミングの違いによるマイナスの影響により、第4四半期の収益はグロスブッキングの割合として2019年第4四半期より約120bp低くなると予想しています。第4四半期のマーケティング費用のグロス・ブッキングに対する比率は、世界的な旅行需要の回復が続いているため、需要獲得と認知度向上のための投資を継続する見込みで、2019年第4四半期より若干高くなると予想しています。

第4四半期の販売費およびその他の経費は、加盟店のグロスブッキングミックスの上昇と、マジョレルとの提携の影響を含む第三者コールセンター費用の増加により、グロスブッキングに対する割合は2021年第4四半期より約40bp高くなると予想しています。より多くの固定費は、人件費、G&A、ITがそれぞれ前年同期比で同程度の割合で増加し、合計で20%程度増加すると予想しています。

すべてを考慮すると、第4四半期の調整後EBITDAは11億ドル超となる見込みです。FXの影響がなければ、第4四半期の調整後EBITDAは2019年第4四半期を上回ると考えています。通年の調整後EBITDAマージンの解説を維持しており、2022年のEBITDAマージンは2021年よりも数ポイント高くなるとまだ予想しています。また、時期の影響がなければ、通期の調整後EBITDAマージンはさらに数ポイント高くなると予想しています。

通期では、グロス・ブッキングと収益認識とのタイミングの違いにより、2023年に発生が見込まれる旅行に関するブッキングの一部が事前の予想を上回り、14%台半ばとなることを主な理由として、売上高に対するグロス・ブッキングの比率は14%強となると予想しています。

2019年の取得率15.6%と比較して、2022年の予想取得率には、タイミングによる影響の指摘がほぼ1ポイント、グロスブッキングに関連しない広告収入およびその他の収入の回復が約40bp、フライトミックスの増加が約30bp含まれています。

決済に関連する収入の増加による2022年の取得率への恩恵は、マーチャンダイジングへの投資の増加によって相殺され、それぞれが2019年の各約0.5%に対し、2022年の報告取得率に約1%影響します。決済収益およびマーチャントコストの2019年に対するこれらの変化は、主にBooking.comにおけるものです。

窓月に向けては、予約窓口が2019年に比べて引き続き短くなっているため、すでに予約されている将来の宿泊がより低いレベルになると予想されます。このことを考えると、第1四半期のBooking.comですでに受けているグロス予約は、2019年の同時期と比較してユーロで約25%増加していることは喜ばしいことです。もちろん、これらの予約のうち高い割合でキャンセルが可能であることに留意しています。これは、当社が第1四半期に計上する総収入に占める割合は比較的小さいものですが、共有すべき初期のデータポイントとして有用だと考えています。

最後に、第3四半期の業績と第4四半期および2023年の早い時期に見られるトレンドに満足しています。私たちは、私たちの戦略的優先事項が正しいものであり、お客様やパートナーにより良い旅行サービスを提供することを可能にするものであると、引き続き確信しています。

それでは、Q&Aに移りたいと思います。そして、シルヴィ、ラインを開けていただけますか?

質疑応答

オペレーター

[最初の質問はUBSのロイド・ウォームズレイからです。どうぞよろしくお願いします。

ロイド・ウォルムスレイ

わかりました。2つ、よろしいですか。まず、現在、消費者の弱気は見られないようですが、マクロの観点から見て厳しい年になる可能性があることを前に、あなたが考えている行動やコストへの取り組みがありますか?また、来年の固定費の伸びとマーケティングの姿勢について教えてください。

2つ目は、決済のマネタイズと収益性についての最新情報を教えてください。この四半期に開示された追加情報には感謝しています。しかし、為替レート変動の影響はどの程度でしょうか?また、来年以降の収益性や収益率への影響について、どのように考えればよいでしょうか。

グレン・フォーゲル

ロイド 最初は私が担当しましょうか。支払いについてはDavidに話してもらい、今後の固定費について何かあれば追加してもらいたいと思います。

第3四半期は非常に好調で、第1四半期の数字が小さいとはいえ、非常に満足しています。先ほどDavidが、ヨーロッパで25%のユーロの売上があるという話をしましたが、その数字を見てみたいですね。質問ですが、消費者心理やマクロの拡大で、成長を阻害したり、将来的に打撃を与えるようなことはありませんか?また、非常にわかりにくいことですが、カウンターファクトは何でしょうか。もし、新聞で報道されるような恐ろしいことが起こらなかったら、どれだけ良くなっていたでしょうか?それを測ることはできないのでしょうか?わかりません。しかし、私が知っているのは、私たちが良い数字を見ていること、そして現在の状況に満足していることです。

過去に悪い時期があったとしても、非常にうまくやってきたということは知っています。必要なところには調整を加えてきました。私はこの会社に入って23年になろうとしています。不景気もあれば、本当に災害もありました。しかし、私たちはこの会社を非常にうまく運営し、荒れ狂う天候の中で会社を舵取りし、調整することができました。当社の経費の多くは変動費なので、非常に迅速に調整することができ、数量が変わるとほぼ自動的に調整されます。しかし、世界はいつでも変わる可能性があるとはいえ、私は今、良い気分でいます。

デビッド・グールデン

グレン、ありがとうございます。私たちの費用の約3分の2が変動費であることは、非常に重要な出発点です。もちろん、固定費については慎重に検討していますが、この点を考慮に入れてください。25%という数字は、ヨーロッパだけでなく、Booking.comの全ビジネスに関わる数字です。

ですから、経費面についてはGlennが言うべきことを言ったと思います。私たちには前進するためのアジェンダがあり、製品やサービスの強化を続けたいと考えています。そのためには、明らかに継続的な投資と、コネクテッド・トリップで重要な決済に向けた動きが必要です。

もちろん、決済プラットフォームに関しては、その進捗に満足しています。ご指摘の通り、追加の遅延をお知らせしました。そのため、現在、決済に関する収益がどのようなものか、また、その収益を相殺する営業費用やその他の対応する費用がどのようなものか、ご理解いただけると思います。今年、決済プラットフォームは、売上高から販売費およびその他の経費を差し引くと、ほぼ収支均衡の状態で運営されています。また、2019年と比較すると、収益のミックスがブレークイーブンを増加させ、あるいは収益のミックスが増加したため、決済はEBITDAマージンに約0.5bpまたは約0.5ポイントの影響を与えていることもお伝えしておきます。

もちろん、2019年当時はブレークイーブンではありませんでしたが、以前と現在の影響を合わせると、マージンに対して約0.5ポイントの逆風となりますが、もちろん、さらなる能力を私たちに与えてくれています。今後、宿泊数は変わりません。2023年には、ペイメントプラットフォームの組み合わせで、売上と経費を差し引いて、黒字になると考えています。FXやその他のサービスについては、市場ごとに展開しています。そしてもちろん、それをさらに推し進める前に、私たちがいつも行っているテストレベルを行います。

私たちはエキサイティングなロードマップを持っています。決済に関する数年がかりのロードマップです。12ヶ月の間に何かが急激に変わるとは思っておらず、何年もかかると思います。しかし、お客さまや予約担当者の摩擦を減らすという点で、現在私たちが提供できるものを見ていただければ、そして将来的に決済がどのようにビジネスを支えるかを見ていただければ、私たちはとても勇気づけられ、わくわくすることでしょう。本日の追加開示は、これらのベンチマークに対して今後どのように取り組んでいくかについて、より建設的な対話を行うための一助となるものと考えています。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのブライアン・ノワックからです。どうぞよろしくお願いします。

ブライアン・ノワック

2つあります。米国が30%近く成長していることについて、ご説明をありがとうございました。収益性の観点から世界のさまざまな地域を見ている中で、アメリカについて質問したいのですが、利益貢献の観点から見たアメリカの現状を理解するために、教えていただけますか?それとも、まだ成長を促進するための投資モードなのでしょうか?また、米国をより収益性の高い地域にするための道筋をどのようにお考えでしょうか?

2つ目は、発音を間違えそうです。MajorelleとMajorelleです、失礼しました。Davidさん、2023年までのプット・アンド・テイクや潜在的な追い風について、損益計算書上ではどのように考えているのか、もう一度教えてください。

デビッド・グールデン

ブライアン、逆の順番で説明しましょう。マジョーレは、損益計算書から見ると、基本的に今年は地理的な移動が多いのですが、これは常に移行期だからです。これは6月1日に開始されました。基本的には、第3四半期と第4四半期から、その影響をフルに受けることになります。

先ほど申し上げたように、「マジョルリ」の方針にはコスト面でのメリットもありますが、実際には柔軟性が最も重要です。つまり、さまざまな市場のニーズや、さまざまな言語の画像に対応するために、迅速に柔軟性を高めることができるのです。ですから、長期的に見れば、自分たちで作り続けるよりも、コスト面でのメリットがあり、それは2023年から発生する予定です。まだ数値化はしていません。ミドルウェアを定量化することに意味があるかどうかは、来年考えたいと思います。しかし、繰り返しになりますが、それは主要なドライバーではありません。だから、コスト管理者がいないとは言いません。そのためにあのパートナーシップを結んだわけではありません。

私たちが販売するものは、このパートナーシップが例外的にうまくいっていると言っています。夏期講習を終えたばかりですが、新体制の下でも顧客サービスの結果は堅調で、何人かを自分たちで確保したからです。

米国では、もちろん成長しています。だから投資をしているのです。当然といえば当然なのですが。地域別の貢献マージン額はまだ計算していません。その予定もありません。しかし、明らかに、米国ではポジションを拡大するために投資していますし、それは継続的に増加しています。その結果、より高い収益性を実現できるようになるでしょう。しかし、私たちはアメリカでやっていることをそのままにしているわけではありません。明らかに、アメリカは人々がお金を稼ぐ市場であり、私たちも稼いでいます。

オペレーター

次の質問はコーウェンのケビン・コペルマンからです。どうぞよろしくお願いします。

ケビン・コペルマン

マーケティング費用について補足してください。第3四半期と累計の広告チャネルについて、今の競争環境をどのように見ているか、特徴を教えてください。今年前半と比較して、また2019年と比較してどうでしょうか?

グレン・フォーゲル

1つは、一般的なことを述べただけで、Davidが具体的なことを述べたいのであれば、そうします。旅行のマーケティングは、常に非常に競争が激しいものです。競争力がないことはありません。どのようなチャネルにお金を使っても、競争は激しいのです。私たちは常に正しい判断を下し、どれだけのお金を使うべきか、ROIはどれくらいになるのか、そしてフランチャイズ構築のために何ができるのか、長期的な視野で検討しています。

具体的な金額の上下は申し上げられません。Davidは、ここ数年のマーケティング費用と総予約数の比率を説明することができます。しかし、繰り返しになりますが、市場の競争力が低下することはありません。しかし、繰り返しになりますが、市場の競争は決して激しくないし、常に競争的です。

Glenn Fogel

続けて、ケビン、お願いします。2つ目の質問はありますか?

ケビン・コペルマン

投資レベルについて、ちょっと補足をお願いします。従業員数の推移についてお聞かせください。また、雇用に関して現在どのようなことを行っていますか?また、今後1年間の見通しについて教えてください。

David Goulden

Glennが指摘した市場環境について補足します。第3四半期では、予想通りROIが若干低下したと申し上げましたが、覚えていらっしゃいますか。私たちは、回復基調を維持するために、明らかに低いROIを目標に掲げました。また、私たちのROIは、実際には、2019年に比べて上半期に高かったことを覚えておいてください。そのような背景が少しあるのですね。

投資レベルですが、私たちは引き続き......と言いますか、事業に投資したいと思い続けています。しかし、もちろん、バックログの要因もある程度は認識しています。短期的な減速があっても、やりたいことから戦略的に引き下がるつもりはありません。しかし、もちろん、皆さんが期待されているように、ビジネスにとって本当に重要なものに対して、どれだけの人を追加し、どこにいるのかを確認しています。

オペレーター

次の質問は、EvercoreのMark Mahaneyからです。どうぞよろしくお願いします。

マーク・マハーニー

2つの質問をお願いします。モバイルアプリの利用をどのように促進させることができたのか、お聞かせください。ビジネスモデルとして大きなメリットがあるのは明らかです。しかし、どのようにしてそれを実現したのでしょうか?また、あなたはもっと利用率を上げたいと考えていると思います。どの程度ですか?どの程度までなら現実的に可能なのでしょうか?それから、もし可能なら、フライトビジネスをダブルクリックしてください。また、現在、どのような展開をしているのか、どの程度の市場に展開しているのか、どの程度普及しているのか、認知度はどの程度なのか、など。また、フライト製品の成長経路について教えてください。

グレン・フォーゲル

マーク、モバイルアプリの重要性については、あなたのおっしゃるとおりで、私たちが行う準備のための電話では毎回、モバイルアプリが私たちのプラットフォームの重要な部分であると述べています。モバイルアプリは、私たちのプラットフォームの重要な部分であり、それを利用する人々にとって素晴らしい体験となるよう、私たちは努力しています。これは、素晴らしい体験を提供した人が、また来てくれて、その人がみんなに伝えてくれる、というのと同じことです。私たちは、他の誰かがやっていることと本当に違うことをしているわけではなく、ただうまくやっているだけなのです。

いつまでに......という点では、トップレベルとはどのようなものでしょうか?モバイル端末を開発した人たちがそれを証明し続け、人々がデスクトップよりもモバイル端末を使う方が有利であることに気づけば、それは何とも言えませんが、人々がモバイル端末に移行する数は非常に多くなる可能性があります。私たちの仕事は、アプリを使ってモバイルウェブ検索を利用してもらうことですが、その際に重要なことの1つは、お金を払うことです。私たちのビジネスの60%以上はモバイルで行われていると言いましたが、45%はアプリで行われています。ですから、モバイル端末を使用しているすべての人に、アプリを使用してもらいたいと考えています。そのためには、アプリをいかに使ってもらうかが重要です。

フライトについては、国をチェックする必要がありました。最近やってないんです。非常に多いのですが、認知度が低いので、比較的少ない地域もあります。例えば、極端な例を挙げますと。少し前にパキスタンの話をしましたが、パキスタンではまだ多くのフライトが行われていません。私たちにとって重要なのは、より良い体験を提供することです。正直に申し上げます。私たちのフライトプロダクトは、まだ、あるべき姿というほどではありません。競合他社が提供している機能のうち、私たちがまだ提供していないものを消費者に提供し、過去に提供したものよりもより良いものにするために、私たちは改善を続けています。

競合他社が提供している機能のうち、私たちがまだ提供していないものを提供することで、消費者の皆様に喜んでいただけると思います。成長率は高いですが、まだ比較的小さな数字です。

オペレーター

次の質問はBank of America Merrill LynchのJustin Postからです。どうぞよろしくお願いします。

ジャスティン・ポスト

素晴らしい。Glennに1つ。マーチャンダイジングについては、一時的に逆風が吹いても、支払いが相殺されるかもしれませんね。しかし、なぜそれが良いことだとお考えなのか、ご説明いただけますか?消費者のトレーニングになるのでしょうか。これは来年コンプしなければならないことなのでしょうか?なぜ、そのようなビジネスが好きなのでしょうか。

それから、デビッドですが、今年が旅行にとって本当に異常な年でないと仮定します。今年の時期の違いや追加されたマーケティング費用の巻き戻しについて、来年はどのようにお考えでしょうか。それから最後に、1Qについて何かお聞かせください。そういえば、COVIDは四半期を通してスロースタートでしたが、3月になるとブッキングが加速しましたね。第1四半期に何か変わったことがあれば、教えてください。

グレン・フォーゲル

それでは、マーチャンダイジングについて少しお話します。2つほどお話します。まず、マーチャンダイジングは投資であり、顧客を獲得し、維持するための方法であり、他のOTAやサプライヤーに対して競争力を持つために必要な方法である可能性があります。実際、私たちは常に、どこにお金をかければ最高のリターンが得られるかを考えています。マーチャンダイジングでは、他の企業が低価格で提供しているのを見た場合、最も重要なことのひとつは競争力のある価格を提示することであり、それをお客様に提供できるようにすることだと認識しています。

多くの場合、私たちはサプライヤーと話し合い、私が準備段階で述べたように、最も競争力のある価格を提示してくれることを確認したいと思います。しかし、何らかの理由で利用できない場合、そして私たちが必要性を感じた場合、私たちはそこにお金を入れて、お客様がBooking.comを気に入るようにし、旅行予約を行うための素晴らしい場所を提供することにします。それが1つ。

もうひとつは、マーチャンダイジングは必ずしも私たちによる割引を意味しないということを、みなさんに理解していただきたいということです。さまざまな意味があります。例えば、他の種類の特典を提供することです。例えば、部屋をアップグレードしてくれる人がいたら、それはマーチャンダイジングの手法のひとつだと思います。もし誰かがホテルの朝食を無料で提供したら、それも商品化の手法だと考えます。その朝食にお金を払っているわけではなく、無料の朝食なのですから。このように、さまざまな方法で、さまざまな手段を講じることができるのです。私たちが非常に重要だと考えていることのひとつは、この分野で最も競争力のあるサービスを提供すること、さらに、すべての投資を適切な方法で適切な時期に活用し、適切なリターンを得ることができるようにすることです。そして、多くのデータから、どこに投入するのがベストなのかを見極めることです。

残りの2問は、デビッドにお願いします。

デビッド・グールデン

ありがとう、グレン。タイミングについてですが、今年はタイミングによって1ポイントほどコストがかかっています。来年はそのほとんどを取り戻せると考えていますが、100%ではないかもしれません。おそらく、タイミングによる影響はあると思います。しかし、これも年内の成長率、年明けの成長率によりますが、ほぼ取り戻せると考えています。

マーケティングとマーチャンダイジングの両面で、回復基調にある市場を活用するために、今年度、私たちはこの分野をリードしてきました。来年はさらにレバレッジを下げる予定です。しかし、市場がどの程度回復しているかという点については、旅行業界の回復を見極めたいと考えています。まだ、以前の状態に戻っていないものもいくつかあります。ですから、適切な投資水準がどの程度なのか、正確に見極めたいと思います。そして、もしシェアを拡大し続けられると感じたら、今年も拡大していると思いますし、昨年も拡大したと思っています。より正常な市場成長率に戻るまで、しばらくの間はそのレベルを維持することができると考えています。2月に開催される年次総会で、来年に向けた計画策定プロセスを完了し、もう少し見通しを立てられるようになった段階で、このスペクトラムにおける当社の位置づけをご説明したいと思います。

最後に、第1四半期のご質問ですが、昨年の第1四半期は異例でした。オミクロンの影響が大きかったのです。今年の第1四半期は、オミクロンが大きな影響を及ぼしたため、さまざまなバリエーションがどうなるかを見極める必要があります。この統計では、グロス・ブッキングが25%増加したことをお伝えしたいと思います。来年は、2020年第1四半期に向け、19年上半期と同じように、第1四半期にかなりいい感じで帳簿が構築されていることをご理解いただけると思います。もちろん、第1四半期の売上高のうち、店舗が占める割合は比較的小さいのですが、これはポジティブな数字だと思います。

また、過去2四半期の統計では、25%ではなく15%程度の成長率でしたが、いずれの場合も、書籍の増加に伴い、四半期の収益は初期の指標よりもかなり高くなりました。また、ユーロの数字ですが、25%でした。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのDoug Anmuthからです。どうぞよろしくお願いします。

ダグ・アンムス

2つあります。ホテルの下取りや旅行の短縮はないとおっしゃいましたね。これは全地域でそうなのでしょうか?また、米国は他の地域と比べて相対的に安定しているのでしょうか?

次に、ADRの伸びについてどう考えるべきでしょうか。好調を持続しているとおっしゃいましたが。23年を見据えた場合、為替要因やミックス要因、対米ドルの潜在的なプレッシャーなど、どのような要因が考えられますか?

Glenn Fogel

ダグ、まずホテル・トレード・ダウン・スターについてですが、どのような地域でも特に目立つようなものは見当たりません。私たちは、このCOVID期間中にかなりの額の貯蓄があるため、旅行をしたい人たちを見ていますし、中には経済状況がどうであれ、滞在して楽しむために長く旅行している人たちもいます。だから我々は - 私は何も見ていないし、デビッド、あなたは私が今後ADRのために見ているものについて話している場所と言うだろう何かを見た、私は我々が公然と言うつもりだった言ったかどうかわからない。

David Goulden

そうですね。ミックス...トレードダウンについては、ダグ、あなたがおっしゃったように、ヨーロッパでははっきり言って見られません。ただ、特にヨーロッパでは要因にはなっていません。

来年のADRについては、為替レートがどのように動くかを正確に知ることは難しいので、恒常通貨建てでお話します。第3四半期のADRミックスの恒常通貨ベースは28ポイントで、10月もほぼ同じ水準でしたが、これはレートによる26ポイントとミックスによる2ポイントだけでした。ですから、ADRが回復し続ければ、この2ポイントのミックスは失われるでしょうし、それが今の原動力です。これは現在の原動力です。しかし、明らかに、私たちが見ているものはほとんどがレート主導です。

不動産パートナーと話をすると、パートナーも光熱費、エネルギー、人件費などの経費削減圧力やインフレ圧力に引き続き直面しているようです。このため、今後の環境変化を見極める必要がありますが、現時点ではこれ以上の情報はありません。2月に入り、何か変わったことがあれば、またお知らせします。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンからです。どうぞよろしくお願いします。

エリック・シェリダン

代替宿泊施設について、いくつか興味深いコメントがありましたので、お聞かせください。供給量の伸びについて考えるとき、地理的な焦点やミックス、物件のタイプ、滞在期間など、代替宿泊施設に関して23年以降に向けた供給量の伸びの目標となる分野はありますか?

また、代替宿泊施設の供給が増え、消費者に見せる在庫の種類が増えることで、トラフィックのコンバージョンやプラットフォームのROIにどのような影響があるのか、教えてください。最後に、長期的な視点で従来の在庫と代替宿泊施設の在庫の適切なバランスを取るために、事業の構成や規模について考えていることがあれば教えてください。

グレン・フォーゲル

エリック 私たちの基本的なコンセプトは、「多ければ多いほど良い」「供給が多ければ多いほど良い」というもので、何を泊まりたいか、どこに泊まりたいかは、常に消費者が選択することなのです。自宅、別荘、アパートメント、ホテル、どれに泊まりたいか、それだけです。ですから、全体として、私たちはあらゆるタイプの供給を増やす努力を続ける必要があります。私はこれまで何度も、一棟の不動産、特に住宅を建設する必要性について話してきました。私は地理的な話をします。私はいつも、米国でさらに優れた建築をする必要があると話してきました。そのひとつが、不動産を所有する人たちのためのよりよいオンボーディング・エクスペリエンスの構築、こうした人たちのための支払いの改善、保険タイプの不動産を所有する人たちがより快適に過ごせるような方法の考案などです。これらのことは、私たちがこれまで取り組んできたことであり、今後も、こうした物件のオーナーや管理者が私たちのプラットフォームに喜んで載せてくれるよう、より良いものを提供していくつもりです。

これは長年にわたって私たちが見てきたことですが、供給が増えれば増えるほど、ビジネスの発展につながると信じています。そして、これはロケット科学や発明できないような素晴らしいものを必要とするものではない、と私は確信しています。人々はこれをやっているのです。私たちはただ、それに取り組み続け、人を働かせ、必要なものを作り上げるだけでいいのです。しかし、私は現在の状況に非常に満足していますし、これまで話してきたいくつかの数字も励みになると思います。

オペレーター

次の質問はTruist SecuritiesのNaved Kahnからです。どうぞよろしくお願いします。

ナベド・カーン

グレン、モバイルアプリでの体験を強化する機会があるとおっしゃっていたと思います。そこでどのようなものが見られるか、例を挙げていただけますか。それから、都市部とクロスボーダーのミックスについて、何か統計的な情報があれば教えてください。

グレン・フォーゲル

都市部と国境をまたがる統計については、Daveに話してもらうことにします。繰り返しになりますが、私は旅行者としてこのアプリを見て、「何が足りないんだろう?なぜこれを手に入れられないのだろう?ご存知のように、私たちにはアトラクションがありますから、今それを構築しているところです。しかし、目的地では、アプリから画面に表示される、素晴らしいアクティビティや割引、行列のスキップなど、「この旅行体験はBooking.comを使った方がずっといい、もっと多くのことが得られる」と言わせるようなものが必要なのです。

そのような例をたくさん挙げることができます。モバイルアプリの素晴らしいところは、人々が手にしたり、手帳やポケットに入れたりして、持ち歩いていることです。そのため、よりよいサービス、よりよい体験、よりよい価値を提供することができるのです。だからこそ、コネクテッド・トリップというビジョンの重要な部分を担っているのです。デイヴィッド、どのステップからでもいいので、何かコメントをお願いします。

デヴィッド・ゴールデン

歴史的に、我々は都市のないミックスの重い重みを持っていたことを言うためにノートに意味はありません。ですから、回復が進むにつれて、人々が都市部や他の場所に戻っていけば、それは通常、私たちにとってプラスになりますが、ミックスに関する統計はありません。クロスボーダーに関しては、第3四半期のブッキングは45%まで回復しているとお伝えしました。国際線では、パンデミック前の50%強から減少しています。ですから、状況が元に戻りつつある中で、まだ十分な回復力が残っていると言えます。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のリー・ホロウィッツからです。どうぞよろしくお願いします。

リー・ホロウィッツ

マージンについて2点、お聞かせください。今年以降のマージンについて考えるとき、ダイレクトやアプリケーショナルの強さは、事業の長期的なマージンプロファイルについて考える際にどのような影響を与えますか?特にフライトのような成長戦略の中には、コアよりも低いマージンのものもありますが、ダイレクトはこうした逆風を十分相殺できるのでしょうか?また、来年のマージンについて考える場合、2023年の事業全体のマージンプロファイルにおいて、APACがプレミアム成長の源泉となる可能性について、どのように考えるべきでしょうか?

David Goulden

Leeさん、今日は2023年のマージンについてお話ししようと思います。2023年のマージンについては、来年の2月にお話しすることにして、それ以降については、私たちが考えていることをまとめ、2023年のコメントとして残しておくことにします。先ほど申し上げたように、私たちの戦略は、お客様やパートナーのために、より良い製品とサービスを提供することです。そうすれば、お客さまはより頻繁に、より直接的に、私たちのところに戻ってきてくれるでしょう。そしてもちろん、ダイレクト・ミックスは非常に重要で、ダイレクト・ミックスは、頻度と、より多くのものを購入してくれる人たちに大きく結びついています。

当社から複数の製品を購入した人は、有料チャンネルを経由して当社に直接戻ってくる可能性が非常に高いのです。もちろん、ビジネスミックスが変化しているため、販売台数には逆風が吹いていますし、ほとんど純粋な宿泊事業から、決済やフライトの比率が高くなり、これらの事業はもちろん利益率が低くなります。しかし、利益率を高く保つために最も重要なことは、ダイレクト・ビジネスの比率を上げ続けることです。

しかし、先ほども申し上げたように、当社は業界トップクラスの収益性とマージンを実現します。ミックス要因のため、私たちは -- 中期的には、マージンは2019年よりも少し低くなると考えていますが、よりEBITDA、より1株当たり利益の成長が速く、トップラインとボトムラインよりも成長するビジネスを手に入れる、それが最も重要なことだと考えています。

司会

次の質問は、バークレイズのマリオ・ルーからです。どうぞよろしくお願いします。

マリオ・ルー

1つ目は、第4四半期の宿泊ガイド、2019年の10%についてです。と思うのですが、10月の様子についてもう少しお話いただけますか?月を終えて、月内のトレンドは悪くなったのでしょうか?10月の10%対12%というのを結びつけてみてください .

David Goulden

そうですね、確かに。10%の宿泊数というのは、第4四半期に向けたひとつの枠組みです。まだ変動が激しいです。11月と12月の宿泊数がどうなるかを正確に予測することはできません。しかし、私たちは、10%増から12%増まで成長させることができました。これは、第4四半期の損益計算書がどのような形になるかを説明するために、私たちのコメントを固定するのに適した数字です。

10月末に減速したわけではありません。実際、10月全体を通して宿泊数の伸びは12%と非常にリニアでした。ですから、これはハードガイというより、フレームワークなのです。しかし、もちろん、モデルを構築する際に考えるための数字をお渡ししていますが、10月に減速したり、スピードアップしたりしていることを反映しているわけではありません。これは、損益計算書の形と第4四半期にどのような状況になるかを考えるためのものです。

マリオ・ルー

それから、代替組み合わせについて1つだけ。総販売台数に占める割合は約30%で、19年3月期第3四半期より若干高くなっています。今後数年間で、この比率を高めるために、低いところにある果実や機会はあるのでしょうか?

グレン・フォーゲル

ホテルがそれほど好調でなければ、この比率を上げることは容易でしょう。先ほど申し上げたように、私たちはより多くの予約を獲得したいと考え、総合的に判断しています。これは本当に、私たちではなく、消費者が決断を下すケースなのです。私たちのプラットフォームの大きな利点の1つは、あらゆるタイプの宿泊施設を提供していることだと考えています。そして、私たちのサイトを訪れる人々のデータを見ました。最初に見るのは、例えばホテルのような組み合わせかもしれません。しかし、検索結果にホテルが表示されたため、最終的に住宅を予約し、さらにその住宅を何度も見直しているのです。

そのように、あらゆるタイプの宿泊施設をお客様に提供できるのは、本当にありがたいことです。ですから、人為的に代替宿泊施設に多くの人を誘導しようとすることが、必ずしも企業価値を高めるとは思えません。お客さまが望むもの、必要とするもの、お客さまにとってベストだと思うものを提供することが、消費者中心の正しいあり方であり、それを推進することが、会社を発展させる最善の方法だと考えています。

司会

最後の質問はクレディ・スイスのスティーブン・ジューからです。どうぞよろしくお願いします。

スティーブン・ジュ

グレンさん、アメリカでの販売台数の伸びについてのお話はとても興味深いものでした。米国におけるBooking.comのユーザーベースと、Pricelineのユーザーベースの相対的な大きさについて教えてください。また、おそらくBooking.comは今後も成長を続けると思われますが、両ブランドを長期的にサポートする必要があるとお考えですか? また、一歩踏み出して、よりグローバルにズームアウトした場合、予約と消費者体験の間には常にシャープな境界線があったのでしょうか? それとも、マーチャンダイジングやコネクテッド・トリップが進むにつれて、Booking.comのもとで統一されたブランドの位置づけを考えるべきでしょうか?

グレン・フォーゲル氏

なぜ私たちは異なるブランドを持っているのか、その理由を一般的にお話ししましょう。異なるブランドを持つのは、消費者に提供するユーザー体験が異なるからであり、目指す戦略も異なるからです。私たちは、「過剰なコストをかけていないか?重複しない方法でお金を節約する方法はないのか?ですから、私たちはそのことを理解しています。私たちは常に、改善できることはないかと考えています。

しかし、現時点では、このうちの1つを分離して、1つのブランドでやっていこうと思う理由は見当たりません。競合他社の中には、そうしているところもあります。私たちの戦略は、これらのブランド間で差別化を図り、彼らが行っている方法で構築し続けることです。プライスラインとブッキングの米国内における比較という点では、私たちはそのような情報を開示することはないと考えています。だから、このままじっと我慢して、今のやり方を続けていこうと思います。

オペレーター

それでは、フォゲルさんに電話を戻したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

グレン・フォーゲル

ありがとうございます。そして、パートナー、お客様、献身的な従業員、株主の皆様に感謝申し上げます。当社の長期的なビジョンの実現に向け、皆様のご支援をお願いいたします。皆さん、ありがとうございました、そして、おやすみなさい。

オペレーター

ありがとうございました。皆様、これで本日の電話会議を終了いたします。ご出席いただきありがとうございました。この際、回線をお切りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?