(和訳) $CFR Q1 2023 Transcript カンファレンスコール

フィリップ・グリーン

A.B.さん、ありがとうございます!そして、みなさん、こんにちは。ご参加いただきありがとうございます。本日は、カレン/フロストの第1四半期の業績についてご説明します。また、最高財務責任者のジェリー・サリナスが補足説明を行い、その後、皆様からのご質問をお受けする予定です。

当四半期のカレン・フロストの業績は、前年同期の9,740万ドル、1株当り1.50ドルの利益に対し、1億7,600万ドル、1株当り2.70ドルとなりました。これは、昨年の水準に比べ80%、つまり8つのゼロ%の増加です。

また、当四半期の平均資産利益率は1.39%、平均普通株式利益率は22.59%で、前年同期の0.79%、 9.58%と比較しています。私はこの業績を非常に誇りに思います。この業績は、フロストの企業文化の価値、社員の優秀さ、そして当行の健全性を示すのに役立つと信じています。

これらの業績は、故トム・フロスト前会長が数年前に21語のミッション・ステートメントで捉えた、私たちの哲学へのコミットメントの賜物です: 「私たちは、最高品質のサービス、高い倫理観、安全で健全な資産に基づく長期的な関係を築きながら、成長し繁栄していきます。この言葉が真に迫っていることはないでしょう。

このミッションへのコミットメントは、先日報告したような具体的な結果を生み出します。また、健全な流動性へのコミットメントは、3月に預金残高の20%を連邦準備銀行の当座預金に預ける結果となりました。これは預金者の保護に役立つだけでなく、インフレに対抗し続ける連邦準備制度理事会の金利上昇の恩恵を直接受けることができるようになりました。

このようなメリットを、金利上昇サイクルの中で預金者と共有することで、預金残高だけでなく、預金者との信頼関係を築くことができたと確信しています。FRBの量的引き締めによる金利上昇で、一般的に銀行預金の水準は影響を受けているのでしょうか?もちろん、そうです。私たちの預金がピークに達したのは、昨年の8月でした。

先月、一部の専門銀行の破綻を受け、多くの銀行が神経質な預金者の動きを見たのでは?もちろん、その通りです。しかし、覚えておいてほしいのは、フロストは連邦住宅貸付銀行の融資を受けなかったということです。

特別流動性ファシリティや政府の借入れにも参加していません。卸売資金を利用することもなく、相互保険協定を利用して保険付き預金比率を高めることもありませんでした。

また、当四半期末時点では預金残高の 41.5%しか貸し出していませんが、平均貸出額を 1 桁台後半の目標に沿う 7.5%増加させ、お客様や地域社会に一貫した資金を提供し続けています。

また、テキサス州の主要市場において、有機的な事業拡大に重点を置いた取り組みも引き続き成功させまし た。例えば、ヒューストンの事業拡大では、当初の25拠点に加え、ヒューストン2.0と呼ぶ追加3拠点の一部が完成し、世帯数の目標を115%、融資の目標を169%、預金の目標を102%と、引き続き成熟し、プロフォーマを上回っています。

なお、ヒューストンでの事業展開が財務に与える影響については、ジェリーから説明があると思いますので、追記しておきます。また、ダラスでの展開も今週で半分に達し、現在、世帯目標の228%、融資目標の282%、預金目標の318%に達しています。

次に、当四半期を詳しく見てみましょう。消費者金融事業は引き続き極めて好調に推移しています。実際、第1四半期の純新規顧客数は前年同期比26%増となり、過去最高を記録しました。

さらに印象的だったのは、3月の1ヵ月間において、コンシューマービジネ スの新規顧客数が、これまでの月間記録を33%上回ったことです。これは、これまでの記録を1,000人以上上回る顧客数です。私たちの銀行員は忙しいのです。

この新規顧客の増加について見てみると、この世帯数の増加の75%を占めたのは、当社の2つの拡大市場であるダラスとヒューストンであった。ヒューストンは33%増、ダラスは133%増でした。また、本社市場のサンアントニオでも、3月の新規世帯の純増数は14%でした。

当四半期の消費者向け平均預金残高は、前年同期比1.4%減少しました。これは、顧客が過剰な預金残高を使用し、大幅な金利上昇の機会を利用し続けたためです。

この減少の大部分は消費者向け当座預金残高によるもので、最高金利を利用した消費者向けCD残高の増 加により一部相殺されました。しかし、3月10日から4月14日までの期間でみると、消費者当座預金残高は1.3%増加していることに留意する必要があると思います。

消費者ローン残高は、前年同期比28%増の24億5,000万ドルとなりました。これは、ホームセンターやホームエクイティ商品が、低金利の第一抵当権を持つ顧客にとって適切な時期に適切な商品となり続けたため、消費者不動産に牽引されたものです。信用度は引き続き良好で、平均信用スコアは 750 ドルを超えました。

当社の新しい住宅ローン試験プログラムでは、引き続き従業員向けにローンの組成を行いました。第2四半期の後半にダラス地域でこの商品の提供を開始し、市場に展開することを楽しみにしています。

商業用ビジネスについては、販売数量が前年同期比4.1%増加したとはいえ、FRBによる金利引き上げが商業活動、特に商業用不動産セクターの成長率を鈍化させるという本来の効果を発揮していることは明らかです。

第4四半期に電話件数を24%増加させたことは、市場における当社のプロスペクト活動に満足しています。その結果、私たちが調べたプロスペクト案件のドル額は連 結四半期で25%増加し、実際に同時期に50%多いプロスペクトドルを計上することができました。

一方、顧客との取引額は、同期間において約35%減少しました。特に、CRE案件の金額は52%減少し、CRE案件の金額は66%減少しています。このような金利環境において、商業用不動産の活動が緩やかになっていることは驚くことではありません。

今後については、当社のパイプラインにある新規案件の総額は、2022年末から26%増加しています。また、今後90日間を見通した場合、パイプラインの総額は年末から17%増加しています。しかし、ローンオフィサーで加重平均すると、ほぼ横ばいです。

ですから、私は茶葉の中にいくつかの複雑なシグナルを見ていると言わざるを得ませんし、それがどうなるかを見守るしかありません。はっきり言えることは、3月から4月にかけて、平均貸出額は1億9200万ドル増加しているということです。つまり、この時点では、まだきちんとした成長が続いています。

信用の質は、過去の基準からすると引き続き高い水準にあります。当四半期末の問題債権(リスク等級10以上と定義)は3億4,700万ドルで、前年同期から1億ドル(22.4%)減少し、年末の水準からは2,500万ドル増加しています。

当四半期末の不良債権は 3,910 万ドルで、前年同期比 22.9%減少し、前四半期から横ばいとなりました。当四半期の償却額は880万ドルで、前年同期から250万ドル増加し、平均貸付額の年換算21ベーシス・ポイントを占めました。

商業用不動産については、前四半期に述べたとおり、商業用不動産ポートフォリオの指標は、全体として、すべての資産タイプで良好な営業成績を示し、債務サービス・カバレッジ・レシオおよびローン・トゥ・バリューも許容範囲内です。

当四半期末の商業用不動産のコミットメント総額は 109 億ドルで、83 億ドルが資金調達され、残高があります。このポートフォリオの中で、投資家向けCREの主なカテゴリーと考えられるオフィス、集合住宅、小売、工業などは、合計47億ドルで、CREコミットメントの43%を占めています。

当社の投資家向けCREポートフォリオはよく持ちこたえており、全体の平均的なローン・トゥ・バリューは約55%、ローン・トゥ・コストは約61%で、報告されている債務サービス・カバレッジ・レシオは許容範囲です。金利の上昇により、カバレッジレシオが低下し、バリュエーションが低下することは間違いありませんが、私たちはクッションの効いた強いポジションから出発しています。

具体的には、現在の環境で最も注目されているオフィスビルのポートフォリオで、メディカルオフィスも含めて、約24億ドルのコミットメントと22億ドルの残高があり、そのうち約半分がオーナービルです。

不動産から得られる収入よりも、C&Iの借り手の営業キャッシュフローに依存するため、持ち家物件はリスクプロファイルが低いと考えています。また、当社のC&Iポートフォリオの借り手は、当社が米国で最も堅調な市場の一部で事業を展開していることから、非常に良好な状態を維持しています。

投資家向けオフィス・ポートフォリオは、現在の金利で平均55%のローン・トゥ・バリューと平均1.35のデット・サービス・カバレッジ・レシオを示しました。ここでもまた、潜在的な評価額の下落に備えたクッションを備えた強いポジションから出発しています。

オフィスビルのポートフォリオについては、借り手やスポンサーの性格や経験、オフィスビルのプロジェクトが主にAクラスであること、エクスポージャーの83%が87%リースされている安定したプロジェクトに関連していることなどに基づき、引き続き安心しています。また、テキサスで事業を展開していることも有利に働いています。

最後に、第1四半期に、Frostが7年連続でGreenwich Excellence and Best Brand Awardsを全米の銀行の中で最も多く受賞したことをご報告します。

Greenwich賞は、中小企業や中堅市場の銀行顧客に優れたサービス、アドバイス、パフォーマンスを提供した場合に与えられる賞です。さらに、J.D.パワー社の米国テキサス州におけるリテールバンキング満足度調査において、14年連続でFrostが顧客満足度の最高位を獲得したことも分かりました。

これらの成果は、常に人々の生活をより良くするために、それ以上のことをしようと努力する優秀なスタッフなしにはあり得ませんでした。そして、私は彼らと私たちの会社を非常に誇りに思っています。

次に、最高財務責任者であるジェリー・サリナスにコメントをお願いします。

ジェリー・サリナス

ありがとうございます、フィル。まず最初に、ヒューストンの拡張の成果について少しお話したいと思います。思い出していただきたいのですが、私たちは2018年に、ヒューストンで最初に25店舗の拡張を計画していると発表しました。

その最後の支店、私たちはヒューストン1.0と呼んでいますが、2021年にオープンしました。ですから、これらの支店はまだ開発段階と呼ぶべきものです。私たちは、以前にもいくつかの通話でお話ししたように、私たちが達成できたボリュームに非常に満足しています。

第1四半期の平均残高の伸びは、預金で29%、ローンで30%でした。また、ヒューストン1.0は、3月の税引き前利益が約140万ドル、税引き後利益が1株当たり0.02ドルとなり、現在黒字となっており、今後も業績が改善することを期待しています。

次に、純金利率について説明します。第1四半期の純金利率は3.47%で、前期の3.31%から16ベーシスポイント上昇しました。FRBの保有残高とローンの両方に対する利回りの上昇が、純金利マージン率に最も大きなプラスの影響を与えました。

また、投資有価証券の利回りの上昇も、より小さい範囲ではありますが、プラスに作用しました。これらのプラスの影響は、預金および現先取引にかかる費用の増加や、FRB預かり残高の減少による影響によって一部相殺されました。

投資ポートフォリオについては、当四半期中に過剰流動性の一部を引き続き投入したため、第 1 四半期の総投資ポートフォリオの平均は 217 億ドルで、第 4 四半期の平均から 16 億ドル増加しました。

当四半期は約21億ドルの投資を行いましたが、その内訳はエージェンシーMBS証券17億ドル(利回り5.02%)、 地方債3.9億ドル(課税対象相当利回り約5.01%)となっています。

当四半期は、市場の混乱に乗じて投資有価証券約12億ドル、地方債約9億ドル、エージェンシーMBS証券約3億ドル を売却し、今後の金利収入の改善に努めました。これらの取引により、約21,000米ドルの純益を計上しました。

当四半期末の売却可能ポートフォリオの未実現評価損は14億ドルとなり、期末時点の17億ドルから2.6億ドル改善 しました。当四半期末の満期保有目的ポートフォリオの未実現評価損は1.1億ドルで、年末から6100万ドル減少 しました。

第 1 四半期の投資ポートフォリオ全体の課税対象相当利回りは 3.24%で、第 4 四半期から 15bp 上昇しました。課税対象ポートフォリオは平均 133 億ドルで、前四半期から約 13 億ドル増加し、利回りは 2.67%となり、最近購入したエージェンシーMBS 証券の利回り上昇の影響を受け、前四半期から 26bp 上昇しました。

非課税地方債のポートフォリオは、第 1 四半期の平均で約 84 億ドルとなり、第 4 四半期から約 2.93 億ドル増加し、課税相当の利回りは 4.23% で、前四半期から 6bp 上昇しました。

第 1 四半期末現在、地方自治体向けポートフォリオの約 73%がプレリファンドまたは PSF 保険に加入しています。第 1 四半期末の投資ポートフォリオのデュレーションは 5.5 年で、第 4 四半期末の 5.8 年より減少しました。

預金について見てみましょう。連動四半期ベースで、平均預金は20億ドル(4.5%)減少し、減少分の約3分の2は無利息預金、3分の1は有利子預金によるものです。

非利息預金についてもう少し詳しく説明しますと、当四半期末の総額は160億ドルで、その96%は商業用要求払い預金です。この商業用要求払い預金に関連して、商業会計担当者やCFOが、通常の取引に必要な金額以上の残高には利息がつかないため、この残高に注目し始めた高金利を考えると、このカテゴリーが最もリスクが高いことは以前にもお話ししました。

金利がゼロかそれに近い水準にあったときは、それは大した問題ではありませんでした。しかし、金利が上昇し始めると、9月から10月にかけてDDA残高の減少が見られ、私たちはこれらの残高が最も危険であると述べ、これらの残高は今後も減少していくだろうと考えていましたが、実際に減少しました。

この減少は、3月の銀行破綻の後も加速していません。1月から2月にかけての月間平均残高の減少幅は5億3,800万円でした。その後、2月から3月にかけて平均残高が3億100万円減少しています。そして4月に入り、平均残高は3月の平均残高から4億9200万円減少している。これらの減少は決して珍しいことではなく、予想外のことでもなかった。

有利子預金残高を見ると、この間、かなり安定しています。12月末の残高は264億円で、1億6,700万円減少し、当四半期は262億円となりました。月および4月の累計の平均残高は261億円であり、この期間中はほぼ横ばいです。

第1四半期のカスタマー・レポの平均残高は42億円で、第4四半期の平均残高36億円から6億3,600万円増加しました。これは、当四半期にレポ商品への預金流入があったためです。当四半期の有利子預金コストは1.52%で、第4四半期から36ベーシスポイント上昇しました。

非金利収入を連結四半期ベースで見ると、いくつかの項目を指摘したいと思います。信託報酬および投資運用報酬は、エステート報酬210万円、不動産報酬667千円、石油・ガス報酬449千円の減少により、360万円、8.9%減少しました。遺産分割手数料および不動産手数料は、それぞれ遺産分割の成立件数および売却物件数により変動します。

保険手数料収入は、第4四半期から730万ドル(62%)増加しました。これは、損害保険の臨時ボーナスが310万ドル増加したこと、給付金手数料が280万ドル増加したこと、ライブ手数料が120万ドル増加したことによりますが、ライブ手数料はやや不安定であることがあります。

念のため申し添えますと、第1四半期は、通常、保険収益が最も好調な四半期です。第2四半期は、通常、保険料収入が最も少ない四半期ですが、これも通常の更新事業量の影響を受けています。その他の収入は第4四半期から490万円減少しましたが、これは主に昨年第4四半期にSBICへの投資 から510万円の分配を受けたことによるものです。

2023 年度の費用について、2023 年度の通期見通しを見ると、前四半期にも述べたとおり、2023 年度通期の非金利費用の合計は、2022 年度の報告水準から 10%台半ばの割合で増加すると現時点では予想しています。

第1四半期の実効税率は15.7%、個別項目を除くと約15.9%でした。現在の見通しでは、2023年度通期の実効税率は約15%から16%の範囲になると考えていますが、これは年度中の個別項目の影響を受ける可能性があります。

2023年度通期の業績見通しについては、5月に25ベーシスポイントのFRB利上げが行われ、その後9月、 11月、12月に25ベーシスポイントの利下げが行われるというのが現在の見通しです。これらの金利前提および2023年の非金利費用の増加予想を考慮すると、現在のアナリスト予想の平均値である9.79ドルは妥当であると考えています。

それでは、質問をフィルにお返しします。

フィリップ・グリーン

ジェリー ありがとうございます。では、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[オペレーターの指示】本日の最初の質問は、JPMorganのSteven Alexopoulosさんからです。どうぞお進みください。

スティーブン・アレクソプロス

皆さんこんにちはこんにちは。無利息預金と期末預金の減少について、もう少し詳しくお聞きしたいのですが。ごく普通のことだと思うのですが、もう少し突っ込んでお聞きしたいのです。シリコンバレー銀行とシグネチャーの動向はどうだったのでしょうか。また、ほとんどの銀行で無保険預金が大幅に減少していますが、その余波はどのようなものだったのでしょうか。

ジェリー・サリナス

変動という観点から見ると、これらの残高は、予想通り、9月、10月頃から減少傾向にあるようです。SBBに在籍していた当時は、「前の週よりも異常な動きをしているな。私たちはすでに下降トレンドにあったのです」。もちろん、私たちはそのことに大きな注意を払っています。そして、平均値を見れば、下がっていたことがわかるでしょう。

しかし、そうですね、私は言うつもりはないのですが......懸念があったのは確かです。だから、私たちが頭を抱えているわけではありません。しかし、大きな変化はないと思います。先ほど、平均残高の話をしましたが、これは、3月の時点で、ご想像の通り、10日の時点で、かなり早い段階であったということを、少し説明したかったのです。つまり、月の最初の3分の1がそうでした。そして、2月から3月にかけての残高は、それほど減ってはいません。

4月に入っても、先ほど申し上げたように、残高は減少を続けています。そして、そのうちのいくつかは、明らかに納税の影響を受けます。また、COVID以前は、通常、12月に入金がピークを迎える傾向がありました。

企業のお客さまの多くは、いわゆる粉飾決算を行います。そのため、12月には預金残高が減少、つまり増加する傾向にありました。そして、第1四半期に入ると、その残高は第1四半期に減少し始め、4月までは税金の支払いなどで減少し、年末になると回復してきます。

このように、一部の法人顧客は歴史的に見ても、自然な流れであると言えます。しかし、大幅な減少があったとは言い切れませんが、多少の減少があったことは確かです。しかし、平均残高については、先ほど申し上げた数字を引用しています。しかし、平均残高に関する数字を引用しただけで、私たちの関心を引くようなものではなかったと思います。もちろん、私たちは注目していました。

お客様と銀行員との間で、多くの会話が交わされていました。お客さまがバンカーに声をかけてくださり、私たちは良い会話を交わしていました。しかし、「10日目に預金が30億ドル減少した」などと言うようなことはなかったと思います。そのようなことはありません。合理的な範囲を超えるような減少を見たことはありません。

フィリップ・グリーン

そうですね、スティーブン、付け加えるとすれば、本当に、あらゆる規模の関係者らしき人たちが、その中で注目されていたのですが、その数はとても少なかったです。私が聞いた限りでは、片手で足りるほどでした。

そして、私たちが経験したのは、人と話すと大丈夫ということです。これは、私たちのリレーションシップモデルを示すものであり、私たちの顧客がソーシャルメディアに相談しなかったことを示していると思います。お客さまが相談したのは銀行員でした。そして、私たちはたくさんの電話をかけ、初期には電話をもらうよりもお客様に電話をかけていたように思います。

ですから、ジェリー、確かに誰もが注目していた時代だったというのは同意します。そして、コミュニケーションを図り、社員が最高の情報を持っていることを確認したかったのでしょう。そして、もし何か不都合なことが報告されたら、それに対処することで、全員が装備することができます。しかし、私は、私たちの顧客ベースを本当に誇りに思っています。それは、フロストとの関係や信頼関係を示すものだと思います。

スティーブン・アレクソプロス

月、火、水、そして単に「-」の後に大幅な資金流出がなかった数少ない銀行のひとつです。 ですから、その点ではあなた方に感謝します。純金利マージンについてですが、ジェリー、前四半期では、金利がもう一段階上がることも想定していたと言っていましたね。その後、いくつかの削減があり、NIMは第3四半期にピークを迎えると考えているとおっしゃっていました。もしFRBがあと1、2回利上げを行った後、年末まで金利をその水準で維持するとしたら、NIMの軌道はどのように変化すると予想されますか?

ジェリー・サリナス

そうですね、この話を続けていく中で、商業用DDAがどうなるかということが動く要素になると思います。まず、4月の販売数量は3月より減少していると申し上げましたが、これは私たちの予想です。

そのため、私たちは、顧客との対話に基づき、第2四半期には低水準に落ち着き、今後、増加するものと考えています。

ただし、大幅な増加ということではありません。下半期からは、増加ではなく、安定化という表現が適切かもしれません。もし、あなたのシナリオが実現した場合、私はちょっと立ち止まって、そう申し上げたいのですが、ひとつだけ、今日の私たちにそれほど影響を与えないことがあります。

この仮定を外した理由は、流動性に関するあらゆる雑音や懸念、疑問点を考慮した結果、この仮定を外すことで柔軟性を持たせることができると考えたからです。

何も買わないというわけではありませんが、前提条件として組み込んでおくのは良いことです。万が一、好都合なものがあれば、それを利用することができるのです。ですから、高金利の環境下では、そのような状況になってしまうのです。なぜなら、より高いレートが期待できるような投資をするつもりはないからです。

また、預金ベタにも左右される部分があります。私たちは今、預金者に支払う預金コストについて、かなり良い感触を得ていると思います。CDについては、もう少し積極的に取り組んでいます。

これは、お客さまがフロストで銀行を利用したいと思うような、ひとつの決断をするための手助けをしたいからで、そのために少し積極的になっているのです。

この2つが、純金利率に影響を与える可能性があるものだと思います。ですから、私たちのシナリオでは、1つは、今年いっぱいはNIMが比較的横ばいになると予想しています。繰り返しますが、その多くは要求払い預金の動向に左右されるでしょう。

しかし、1回だけ金利を引き上げるというシナリオでは、削減はしないが、その後にもう1回引き上げるかもしれないとおっしゃったと思います。25ベーシス・ポイントの利上げがあった場合、純金利の税引き前利益はおよそ130万ドル改善すると予想しています。

スティーブン・アレクソプロス

そうですね、とても参考になります。最後に1つだけ、こっそり教えてください。流動性についてですが、期末時点の現金の残高はどうなっていますか?また、その残高について今後どのように考えていますか?ありがとうございました。

ジェリー・サリナス

フィルは四半期末のコメントで、預金残高の20%というのは最終的な目標であると述べたと思います。そして、その数字は、今日の時点で申し上げますと、690万-10億の少し手前だったと思います、失礼。そうです、69億です。

スティーブン・アレクソプロス

また、今後、そのレベルの削減がさらに進むと思われますか?

ジェリー・サリナス

そうですね、これからでしょうか......それはそうと、大きな問題は預金の流れです。今現在、投資購入の想定はしていません。投資ポートフォリオから、満期などのキャッシュフローが得られることは間違いないでしょう。

また、フィルが言ったように、ローンの伸びは1桁台後半になると予想しています。ですから、現金残高に大きな影響を与えることはないでしょう。ですから、今年いっぱいはこのような水準で推移すると思います。

スティーブン・アレクソポウロス

すべての色に感謝しています。

ジェリー・サリナス

もちろんです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、D.A.DavidsonのPeter Winter氏からです。どうぞお進みください。

ピーター・ウィンター

ありがとうございます。フォワードカーブや金利引き下げの見通しを踏まえて、資産感応度を下げるための戦略についてお聞かせください。

フィリップ・グリーン

資産感応度を下げるということであれば、以前から申し上げているように、ある種のプロテクションを提供するために、3つのことを検討しています。現在、私たちは資産に敏感なので、それを完全に回避することはできませんが、3つのこととは、私たちが維持している日々のFRB残高からイールドカーブを伸ばすことによって、金利の一部を固定化することをいとわない場合です。これが1つです。

もうひとつは、私たちは長期にわたって預金金利を上昇させてきたため、金利上昇のサイクルから始まり、金利引き下げに対応する能力を備えています。万が一、金利引き下げが行われた場合でも、金利を引き下げることができますから。

そして3つ目は、私たちのビジネスにおいて、ビジネスのボリュームがどうなるかということです。私たちのビジネスは有機的に成長し続け、良い数字を残すことができました。見通しは良好ですが、今後どうなるかを見守る必要があります。これが3つ目のピースです。

また、ヘッジプログラムやそのようなものに関しても、引き続き機会をうかがっています。私たちは、現物市場やその他のものに対して、ヘッジプログラムに価値を見いだせないと考えています。そのため、私たちはそのような機会を利用していません。しかし、今後も検討は続けますし、会社や株主にとってチャンスがあると思えば、その一部を利用することもあります。それが、私たちの見解です。

ピーター・ウィンター

了解しました。しかし、このような環境下で、一部の金融機関が融資の引き下げや引き受け基準の厳格化を進めていると聞いています。バランスシートと自己資本の強みを生かし、市場シェアを拡大するチャンスはあるとお考えですか?

フィリップ・グリーン

ピーター、それは素晴らしい質問ですね。実は今朝もその話をしていたんです。これはちょっとしたワイルドカードです。パイプラインの数字にはまだはっきりと表れていませんが、逸話として耳にすることはあります。

また、銀行が同じ条件で提示した取引を完了できなかった案件をいくつか知っていますが、結局、そのうちのいくつかを手に入れることができました。私の直感では、それはもっと起こりそうです。

特に商業用不動産の分野では、デベロッパーや顧客から、最近は負債資本を得るよりも資本を得る方が簡単だと言われています。そのため、携帯電話が鳴りっぱなしになっているのはご想像のとおりです。また、私たちは取引はしません。私たちは人々を銀行に預け、長期的な関係を持っています。

だから、本当に慎重になって、それを利用しなければならないのです。C&Iの分野では、おそらくそのようなことは少しもないでしょう。そうでなければいいのですが。C&Iは長期的なビジネスなので、ぜひとも拡大したいですね。販売サイクルは長いですが、非常に収益性が高いのです。

だから、期待しましょう。今年の残りの期間、C&Iビジネスはワイルドカードになると思います。流動性の問題で引き締まった銀行があれば、少しは成長するかもしれません。

ピーター・ウィンター

ありがとう、フィル。

フィリップ・グリーン

賭けてください。

運営者

ありがとうございます。次の質問は、KBWのBrady Gaileyさんからです。どうぞお進みください。

ブレイディ・ガイリー

ありがとうございます。こんにちは。ここ数年、経費の伸びは10%台半ばですが、昨年もそうでしたし、今年もそうなるとお考えでしょうか。ダラスとヒューストンで起きたことがその一因であることは承知しています。長期的な費用の伸びを考えた場合、どの程度が適正なのでしょうか?一桁台半ばから後半のレベルでしょうか?

フィリップ・グリーン

はい。念のため申し上げておきますが、これは主に、ご指摘のとおり、新しい住宅ローン商品の導入や、事業拡大の影響によるものだと思います。しかし、それに加えて、前四半期に、今年度はITに多額の投資を行うという事実をお話ししました。

つまり、何が費用の増加をもたらしているのか、念のためお聞かせください。来年に向け、より正常化した環境において、1桁台後半というあなたのコメントは、私が現時点で期待しているものです。

ブレイディ・ゲイリー

わかりました。それから、ジェリー、ここから純金利マージンが横ばいになるというコメントを明確にするために、第1四半期の347 NIMの水準に基づいているのですか?

A - ジェリー・サリナス

そうですね。

ブレイディ・ゲイリー

そうですか。よし、素晴らしい。ありがとうございました。

ジェリー・サリナス

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、バンク・オブ・アメリカのエブラヒム・プーナワラさんからです。どうぞお進みください。

エブラヒム・プーナワラ(Ebrahim Poonawala

こんにちは。やあ、ジェリー。聞き逃したかもしれません。DDA(無利息預金)の当四半期末の残高と、その内訳についての見通しをお聞かせください。このような預金バケットから資金を移動させる必要があった顧客の多くは、すでに移動したと考えてよいのでしょうか?つまり、無利息残高が安定し始める時期に来ているのですが、それは正しい考え方ではないのでしょうか?

ジェリー・サリナス

エブラハム、私たちは今、そのような状況にあると思うのです。私たちは、これらの残高を期待しているのです。過剰な残高やDDAを持っていた人たちは、残高を移動させ、キャッシュポジションをより効率的に管理するために、本当に多くの時間と労力を費やしてきたと思うのです。しかし、第2四半期もそのような状況が続くと予想しています。

また、先ほど申し上げたように、第2四半期は私たちにとって低調な時期であると思われます。現在のところ、大幅な増加は見込んでいませんが、年内いっぱいは若干の変動はあっても安定すると考えています。ここでパーセンテージを見ると、40%を下回っていますね。これまで41%を超えていました。

しかし、四半期の終わりには39%くらいになっていると思います。今のところ、大きく変わるとは思っていません。第2四半期までは下押し圧力を感じていますが、その後、安定化することを期待しています。有利子負債が増加し、それが嬉しいことであれば、いくらか減少する可能性があります。

明らかに、COVIDを皮切りに、ここ数年、非金利残高と有利子負債残高の比率が高くなり、コマーシャル残高が大幅に増加しました。そのため、無金利と有利子の比率をより正常な状態に戻しつつあると思います。

エブラヒム・プーナワラ

了解しました。また、別の質問ですが、フィルは社内の調査に基づき、さまざまなシグナルや茶葉があると述べていますが、今後数ヶ月から数四半期にわたって、景気後退を回避するのではなく、より深い景気後退を見るかどうかという点で、どのような展開になると考えていますか?経済がどのような展開を見せるのか、その原動力は何だとお考えですか?また、ダラスへの投資拡大計画について、見通しを変更するようなことはありますか?

フィリップ・グリーン

まあ、エブラヒム、私は知っていたかったです。どんな景色が見えるのか、そこまで頭が回ればいいのですが。というのも、私たちが今活動している地域は、まだ良い状況だと思うからです。私たちはテキサス州でしか事業を展開していませんが、かなり良い環境だと思います。

確かに、商業用不動産の動きは鈍くなっています。しかし、それは人が集まらないからではありません。少し前に知事との会合で話したのですが、知事もこのグループの一員でした。実は、後で州から聞いた話ですが、1日に1,000人が州内に転入しているそうです。

つまり、成長しないのではなく、商業用不動産取引の計算がうまくいかず、収益が上がらないのです。そのため、本当にそうなってしまったのです。それが私たちの足を引っ張っているのです。

それ以外のことは非常に順調のようです。最も懸念されるのは、熟練労働者の不足です。すべての労働力が不足しているわけではありません。今、熟練労働者にシフトしているのです。ですから、人を雇うという点では、マーク、素晴らしい仕事がまだあります。

だから、私は、あなたが支払った金額に見合うとは思いません。しかし、私たちが事業を展開しているテキサスでは、不況になることはないでしょう。私たちが事業を拡大することに関しては、まったく影響はないでしょう。

この数字を見てお分かりの通りです。つまり、私たちの成長に支障をきたすことはないのです。また、興味深いことに、新規顧客の開拓をすべて把握しているわけではありませんが、「どこから来たのか?以前はどこの銀行だったのか?

新規口座のサンプル数は約20%でした。私たちのビジネスの3分の2は、いわゆる「大きすぎて潰せない」銀行からもたらされています。名前を挙げるつもりはありません。名前を出すつもりはありません。そのため、「リージョナルは彼らと競争できるのか」などという話をよく聞きますが、それはその通りです。

そうです。そして、3月は私たちの最大の月だったことを忘れないでください。ですから、力学はすべてうまくいっていると思います。そして、この戦略を採用する意味がある場所を、州内で探し続けているのだと思います。ですから、私たちの拡大計画には影響しません。

エブラヒム・プーナワラ

そして、フィルさん、ダラスで何支店を予定しているのでしょうか?

フィリップ・グリーン

見せてください。なんだ、4月か。私たちは、あと6枚を当てるつもりだったと思う。そして、私は25%以内の正解だと思う。ジェリー、あなたは...

ジェリー・サリナス

はい、4月までにダラスで3拠点、その後2拠点、 - 第1四半期にダラスで3拠点、4月に2拠点、四半期にヒューストンで1拠点、合計6拠点を開設したと考えています。そして、年末までにダラスに4カ所、ヒューストンに2カ所、さらにオープンする予定です。

フィリップ・グリーン

オーケー

エブラヒム・プーナワラ

そして、それでいいのか、それとも、少なくとも今のところ、あなたが望む終着点に対して相対的にどこなのか。

フィリップ・グリーン

さて、ダラスは30と月30になる予定でした。大体合っていると思う。

ジェリー・サリナス

そうですね、来年もまだ続くと思います。ですから、現在の計画では、ちょうど今年の中頃に、私の記憶が正しければ、ダラスの拡張を終えるというのが当初の予定だったと思います。

エブラヒム・プーナワラ

そうですか。ありがとうございます。

フィリップ・グリーン

どういたしまして。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、モルガン・スタンレーのマナン・ゴザリアさんからです。どうぞお進みください。

マナン・ゴザリア

こんにちは、お久しぶりです。CREオフィスについてお伺いしたいことがあります。また、CREポートフォリオのいくつかの指標について、先ほどのコメントは参考になりました。しかし、2023年と2024年にはどのような満期を迎えるのでしょうか?また、CREの価格に対するプレッシャーを考えると、再評価後のLTVがどの程度になるのか、お考えがあれば教えてください。

フィリップ・グリーン

なるほど、口パクですね。見てみよう。ここを見るのに、ちょっとだけ時間をください。わかりました、投資家オフィスです。すみません、ここでつまずいているのですが、試しに探してみたいのです。オフィスの36%が1年以内に満期を迎えます。では、話を進めていく中で、何か引き出せるかもしれませんね。申し訳ありません。それ以上のものは持っていないんです。しかし、今、私が見ることができるのは、この数字です。私はそう思っています。

マナン・ゴザリア

そうですか。別の質問です。先ほど競合他社が撤退しているとおっしゃいましたが、新規ローンのスプレッドに影響は出ていますか?

フィリップ・グリーン

スプレッドについては、ある程度役に立っていると思う。構造面でも役立っていると思います。平均して5%程度はプラスになっていると思います。案件のエクイティが増え、保証やサポートなどにも役立っていると思います。

しかし、本当に良いプロジェクトは、まだ競争力があると思います。また、私たちは機関投資家向けの案件を見ない傾向にあり、それらは小規模なものです。つまり、それなりの金額にはなりますが、機関投資家向けの案件は少なくなっています。つまり、多くの銀行がこの案件を獲得しようとしているのです。ですから、私は、最近の構造的な緩和よりも、スプレッド緩和の方が少ないと考えています。しかし、おそらくスプレッド救済は少しは行われていると思います。

ジェリー・サリナス

新規事業と更新事業だけを見ると、リンクした四半期がベストだと思います。しかし、プライム・ベースのローンについては、いくつか良い改善が見られました。アメリバーもそうですし、硫黄価格ローンも比較的横ばい、あるいは少し下がっているように思います。ですから、全体としてスプレッドは良くなっていると思います。

マナン・ゴザリア

なるほど、素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はUBSのBrody Prestonさんからです。どうぞお進みください。

ブロディ・プレストン(Broderick Preston

こんにちは、皆さん。私の質問にお答えいただきありがとうございます。明確にしたいのですが、四半期末の現金残高は69億ドルだったとおっしゃいましたか?

ジェリー・サリナス

それが今日のバランスだった。

ブロデリック・プレストン

オーケー

ジェリー・サリナス

四半期末には8.6になりました。

ブロデリック・プレストン

8.6. よし。わかりました。大変参考になりました。それから、第1四半期を通じての借入の利用状況について、特に2月と3月にどのような動きをしたか、また、四半期末の借入総額はどのような状況にあったか、教えてください。

ジェリー・サリナス

戻ってきてもいいですか?すみません、どんな答えをしたのか、自分で二の足を踏んでいます。今日は6.9の直下くらいで、3月の時点では8.6だったんですね。この数字に間違いがないか確認したいのですが......わかりました。完璧です。すみません、どうぞ。

ブロデリック・プレストン

いや、最初からそうだったんだけど、フォローしてくれたことに感謝するよ。

ジェリー・サリナス

勿論です。

ブロデリック・プレストン

また、2つ目の質問として、第1四半期における借入の利用状況、四半期の最終月における借入の動き、そして四半期末の借入残高について教えてください。

ジェリー・サリナス

商業用ローンでの話ですか?質問を助けてください、申し訳ありません。

ブロデリック・プレストン

いや、現先取引の使い方は本当に頼りになりますね。

ジェリー・サリナス

はい、申し訳ありません。つまり、レポ残高とは、お客さまが当社へ預金を預ける際に、全額を担保にしたレポ残高のことです。これは、私たちが話していたことで、実際には顧客の裁量に任されています。それがどのように動いたのか、お聞きになりたいのでしょうか?すみません、質問の意味がよくわかりませんでした。

ブロデリック・プレストン

いいえ、それは大丈夫です。これらの残高がどのように推移し、四半期をどのように終えたかをお聞きしたいのです。

ジェリー・サリナス

もちろん、四半期末の時点では、ここで確認させてください。42億円でした。四半期が始まって - 年末には47億円でした。今日、この残高のイメージをお伝えするために見てみると、今日の月次の残高は約40億になるかと思われます。

ブロデリック・プレストン

そうですか。了解しました。また、NIMガイダンスの中で、使用している有利子預金のベータ値がどの程度なのか、教えてください。

ジェリー・サリナス

そうですね、なんとなく累積ベータにこだわっているような気がします。31%より少し高いくらいでしょうか。32%くらいでしょうか、これまでとほぼ同じです。それが期待値です。

ブロデリック・プレストン

了解しました。最後の質問は、証券購入に関するものです。もし私が見逃していたら申し訳ないのですが、新たに投入する利回りを教えてください。そして、今後予想される満期を再表示してください。

ジェリー・サリナス

さて、私たちのデュレーションは5.8年からになりました。ポートフォリオ全体では、5.5年に短縮しています。そして、約9億ドルのミュニシパルを購入しました - ちょっとお待ちください。すみません。502でエージェンシーを1.7ドル、501でミュニシパルを390ドル購入しました。つまり、基本的に5-0-1はTEイールドなのです。つまり、基本的に5%で物を置くということです。

フィリップ・グリーン

こちらはフィルです。オフィス用語についての質問に答えたかったんだ。ただ、それを見つけるのに時間がかかりました。12ヶ月以内が27%、12ヶ月から36ヶ月が19%、36ヶ月から59ヶ月が21%、60ヶ月以上が33%ということです。ですから、すみません、先ほどはそれを引っ張り出すことができませんでした。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、RBCキャピタルのJon Arfstromさんからです。どうぞお進みください。

ジョン・アルフストローム

ありがとうございます、こんにちは。ジェリー、今四半期の引当金についてですが、これは成長によるものでしょうか、それとも単にチャージオフによるものでしょうか?

ジェリー・サリナス

チャージオフが、その多くを占めています。

ジョン・アーフストローム

では、このプロビジョンのメッセージはどのように考えてほしいのでしょうか?

ジェリー・サリナス

しかし、経済情勢や、たとえそれが穏やかなものであったとしても、景気後退の可能性を考慮する必要があります。今後2、3四半期は、それほど悪い数字ではないでしょう。

ジョン・アーフストロム

そうですか。よかったです。それは助かります。もう2つだけ明確にしておきたいことがあります。パイプラインにある新規案件のドルボリュームは前年同期比で20%ほど増加しましたが、確率のウェイトは横ばいだったという話を少ししましたね。この差は何によってもたらされるのでしょうか?何が確率を下げる要因なのでしょうか?ただ単に、これらの機会が基準を満たさないということなのでしょうか、それともなぜこのようなギャップが生じるのでしょうか?

フィリップ・グリーン

いいえ、主な機会は、あなたが取引に気づいていることです。しかし、顧客はその案件を進めることを決定しないかもしれません。それは、現在の構造が自社の基準に適合していないと考えるからかもしれません。また、競争力があるにもかかわらず、別の機関に移管してしまうこともあります。

そのため、この担当者は、自分の確率が低い、あるいはあるべき姿ではないと感じているのです。これは間違いなく、科学ではありません。今朝も話したように、案件がかなり増えてくると、レンダーはその確率を低く見積もる傾向があります。

なぜなら、たくさんの案件を整理しているからです。しかし、これはあまり科学的とは言えませんが、影響を与えるものなのです。私は、パイプラインの加重値を見ることが多いですね。これは、私たちの社員がどのように物事を捉えているかということを、少しばかり物語っているように思います。

ジョン・アーフストロム

そうですか。そうですね。そして、最後にもうひとつ、あるいはここで最後のひとつを。消費者向け新規口座開設の記録についてですが、ヒューストンとダラスにフラグを立てましたね。このうちの何パーセントが、いわゆる主要な家族関係、あるいは主要な銀行関係であるか、把握していますか?

フィリップ・グリーン

消費者側ではそうではないと思います。

ジョン・アーフストローム

あなたの直感はどうでしょう?

フィリップ・グリーン

私たちはほとんどプライマリーであると言えます。コマーシャル・サイドでは、市場占有率を比較した数字があります。マーケットシェアのセグメント別に見てみました。

私たちがサービスを提供している市場の中で、売上高が1億円以下のお客様を見てみましょう。そして、上位6、7行のうち、どの銀行が主要取引先の割合が最も高いかを見てみますと。それは私たちです。

それは、私たちのリレーションシップ・モデルのおかげです。私たちがお客さまをお預かりするのであれば、お客さまのファネルアカウント、コアアカウントと呼ばれるものを獲得したいと思います。そして、そのアカウントを獲得しない限り、リレーションシップとしてカウントすることはありません。ですから、私の予想では、かなり高くなるのではないかと思います。そうかもしれませんね。

ジェリー・サリナス

そうですね、私はここで情報を得ようと、リテール部門の責任者と話をしたのだと思います。彼は、私たちがピックアップしているのは70%くらいがプライマリー世帯だと考えているようです。

ジョン・アーフストローム

そう、素晴らしいのです。マーケットシェアを動かしているわけですね。そうですね。それでは、以上とさせていただきます。ありがとうございました。

フィリップ・グリーン

わかりました、ありがとうございます。

ジェリー・サリナス

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。皆さん、残念ながら質問の時間がなくなりました。最後にグリーン氏にコメントをお願いしたいと思います。

フィリップ・グリーン

さて、もし誰かが質問をしたいのであれば、私たちはここにいるとだけ言っておきます。それが私たちの仕事です。他にご質問はございませんか?

オペレーター

確認させてください。少々お待ちください。今、質問は表示されていないのですが。

フィリップ・グリーン

なるほど。十分に公平だ。そうですね それでは、皆様のご関心とご支援に感謝し、閉会とさせていただきます。ありがとうございました。

運営者

皆様、ご参加ありがとうございました。これにて本日のイベントは終了です。この時点で回線を切断していただき、残りの時間をお楽しみください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?