(和訳) $APA Q2 2023 Transcript カンファレンスコール

ジョン・クリストマン

おはようございます。本日の電話会議では、第2四半期のハイライトを振り返り、今後の見通しについてお話しします。APAは当四半期、好調な業績を達成し、特に米国とエジプトにおける掘削と完成の効率化に関して、多くの面で顕著な進展を遂げました。特に米国とエジプトにおける掘削と完成の効率化に関して顕著であった。LOEとG&Aコストの前年比削減、エジプトにおける運転資本の改善、スリナムのKrabdaguの鑑定評価。

また、生産目標も達成し、調整後の総生産量は日産 32 万 5,000 BOE となり、ガイダンス範囲の上限を達成した。これはエジプトのパーミアン・ベースンにおける良好な石油生産実績に牽引されたもので、パーミアンの価格関連のドライガス削減と北海の予定外のコンプレッサー・ダウンタイムによって一部相殺された。

調整後の総生産量は日量 15 万 4,000 バレルとなり、ガイダンスを 4,000 バレル上回った。期中の設備投資はガイダンス通りであり、平均稼働掘削リグ数はエジプトで17%、パーミアン・ベースンで5基、北海でセミサブマーシブル1基と堅調に推移した。予定通り、6月末に北海のオーシャン・パトリオットをリリースした。

米国の石油生産量は第1四半期に比べ6%増加し、第3四半期も同程度の増加を見込んでいます。パーミアンにおける当社の着実な掘削プログラムにより、大幅な効率化と原油生産量の増加が実現しつつあり、今後もこの傾向は続くと思われますが、パッド完成のタイミングと規模により、生産プロファイルがばらつく可能性があります。APAのパーミアン・リグ活動は、現在2基のリグが稼働しているサザン・ミッドランド・ベイスンでの石油開発と、現在3基のリグが稼働しているデラウェア・ベイスンでの石油偏重の開発に向けられています。

前回の電話会議で述べたように、当社は天然ガスとNGLの価格が改善するまで、アルパイン・ハイでの追加掘削と完成作業を延期している。とはいえ、アルパイン・ハイで最近稼働を開始した坑井は期待どおりの成果を上げており、将来的に同坑井での作業に戻れることを楽しみにしている。

次にエジプトに目を向ける。石油総生産量は日量14万1,000バレルで、ガイダンス通りであり、掘削効率、新規坑井の接続、坑井完成、探鉱の成功はすべて当四半期の予想通りであった。その結果、第 3 四半期の総生産量は 5%増の日量 14 万 8,000 バレルとなる見通しで、第 4 四半期のガイダンスである日量 15 万 4,000 バレルに向けて順調に進捗しています。

北海では、先に述べたコンプレッサーのダウンタイムにより、第2四半期の生産量は日量4万2,000バレルとなり、ガイダンスを大幅に下回りました。第3四半期の生産量は、操業効率の向上と、6月下旬に生産を開始したストアノース油井の好影響により、日量4万6,000~4万8,000BOEの範囲まで増加すると予想しています。

スリナムの第58鉱区では現在、昨年発見したクラブダグの鑑定に注力している。前述のとおり、クラブダグ2のテストは終了し、結果は掘削前の予想と一致している。クラブダグ3では圧力上昇段階にあり、これまでに収集されたデータは非常に有望である。DD3セミサブマーシブルリグは現在も操業中であり、操業終了後に解放される予定である。現時点では、サパカラおよびクラブダグ海域での追加的な評価掘削や探鉱掘削は必要ないと考えている。

下半期に目を向けると、米国とエジプトの両方で掘削プログラムは一定に保たれると予想される。これらの地域では、安定した操業がより効率的な操業を可能にするためである。とはいえ、先に述べた北海でのプラットフォーム掘削の縮小、スリナムでの追加掘削の中止、若干のサービス費用の減少を反映し、通年の上流設備投資見通しを下方修正した。

また、LOEの通期見通しを15億ドルから14億ドルに引き下げますが、これは、これらのコストを積極的に管理することで継続的に成功していること、およびディーゼルや化学品などの短サイクル品目に関連する若干の価格下落を反映したものです。APAは引き続き、今年度のフリーキャッシュフローの少なくとも60%を株主に還元することを約束します。

上半期には3億6,600万ドルのフリーキャッシュフローを生み出し、その94%を配当と自社株買いで株主に還元しています。2021年10月の自社株買いプログラム開始以来、当社は発行済み株式総数の20%近くを1株当たり平均34ドル弱で買い戻しました。

最後に、APAとE&P業界に対する投資ケースは強力であり、炭化水素価格の長期的な見通しは非常に建設的であると考えます。APAは多様なポートフォリオを有し、コモディティ価格の変動やその他の外部要因に迅速に対応できる事業運営上の柔軟性を備えている。

当社は、投資家の長期的な利益のために資本を配分するという株主還元の枠組みにコミットしています。APAは、石油・ガスを安全に生産し、操業による環境への影響を低減することを目指しています。先月、当社は2023年サステナビリティ・レポートを発行し、これらの分野における最近の成果や、現在のESG目標および取り組みを紹介しました。この報告書は当社のウェブサイトでご覧いただけますので、ぜひご一読ください。

それでは、スティーブ・リネーに電話を回します。

スティーブ・リニー

ありがとう、ジョン。一般に公正妥当と認められた会計原則に基づき、アパの第2四半期の連結純利益は3億8,100万ドル、希薄化後普通株式1株当たり1.23ドルとなりました。例年通り、これらの業績には中核利益から外れる項目が含まれており、その中で最も重要なものは、保有するKinetik株式の時価評価による値上がりと、Wahaベーシス・スワップの未実現利益です。これらの項目およびその他の小項目を除いた調整後純利益は2億6,400万ドル、希薄化後普通株式1株当たり0.85ドルでした。

フリー・キャッシュ・フローは、対外的には運転資本の増減を除いたもので、配当と自社株買いを通じて当四半期は9,400万ドルとなり、このうち131%を株主に還元しました。

ジョンが述べたように、当四半期は営業面、コスト面ともに非常に好調でした。前年同期と比べ、調整後の総生産量は14%増加しました。調整後石油構成比は44%から47%に上昇し、リース営業費用はほぼ横ばいでした。販管費は7,200万ドルで、基礎となる実際の操業コストを大幅に下回りました。これは、四半期末のアパの株価が下落したことと、過去に発生した株式報酬の時価評価による影響です。基礎的な四半期販管費は1億ドル前後で安定している。

将来のガイダンスに切り替える。第3四半期の石油生産量は、3つの事業地域すべてで大幅に増加する見込みです。通年ガイダンスでは、第4四半期に米国とエジプトで石油生産量が再び増加すると予想している。

エジプトの成熟したカスール・ガス田と、掘削・完成作業を延期しているアルパイン・ハイの減少により、当社全体の天然ガス生産量は今年いっぱい減少が続くでしょう。

次に、ガス輸送義務に関する損益ガイダンスの変更についてご説明します。ご存知の通り、当社はパーミアン・ベースンで日量6億7,000万立方フィート強の引取能力を保有しており、生産されたガスをベースンで販売し、ベースンでサードパーティガスを購入してメキシコ湾岸で転売することで輸送義務を管理しています。当社は、価格差から総輸送コストを差し引いた純取引マージンを得ている。

輸送コストはほぼ固定費であるため、この活動は価格差が大きいときには利益を生み、価格差が小さいときには損失を生む。第2四半期、この取引は1,300万ドルの純利益を計上した。5月下旬以降、ワハとガルフ・コーストの価格差は劇的に縮小した。

フォワード・ストリップに基づくと、これらの取引活動は第3四半期、第4四半期ともにわずかな損失になると予想しており、それに応じてガイダンスを調整しました。その反面、パーミアン・ベースンで生産・販売されるガスについては、より高い収益が得られるようになった。シェニエール社とのガス供給契約は8月1日に開始され、現在のストリップ価格で計算すると、2023年後半5ヵ月間で約1億2,000万ドル、2024年通年で約3億8,500万ドルのフリーキャッシュフローを生み出すことになります。

ご存知の通り、これらのキャッシュフローは四半期ごとに変動する可能性が高い。注意点として、これらの予測は、シェニエールへのガス取得・輸送コストを含むすべてのコスト控除後のものです。2023年第3四半期および通期に関するガイダンスの詳細は、財務・経営補足資料をご覧ください。

最後に、エジプト債権について簡単にコメントします。私たちはエジプトで30年近く仕事をしており、エジプトとは長年にわたり良好な関係を築いています。現在、世界の多くの地域と同様、エジプトも厳しい財政状況にありますが、私たちはこれまでと同様、そのプロセスを通じてエジプトと協力していきます。

第1四半期の決算発表以来、エジプトとは非常に建設的な話し合いを行ってきた。すでに実施した措置の結果、第2四半期には債権残高が減少し、さらなる措置によって正しい軌道を維持できると確信しています。

最後に、当初の通年生産ガイダンスは変更せず、2023年予算の資本金と営業費用を合計で約2億5,000万ドル削減しました。当社のバランスシートと負債の満期プロフィールは良好です。このことは、6月にムーディーズが当社を投資適格に格上げしたことからも明らかです。

2021年に入ってから、私たちは債券債務残高を32億ドル削減することで資本構造を大幅に改善し、同時に自社株買いと配当を通じて29億ドルを株主に還元しました。

以上をもちまして、オペレーターに質疑応答の時間を移させていただきます。

質疑応答

オペレーター ありがとうございました。[最初のご質問はバンク・オブ・アメリカのダグ・レゲートさんからお願いします。

Q - ダグ・レゲート

おはようございます。私が受け持ちます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。

ジョン・クリストマン

おはよう、ダグ。

Q - ダグ・レゲート

そうですね、必要以上にエキゾチックですが、おはよう、ジョン。私からはいくつか。エジプトについてお聞きしたいのですが、運転資本の進捗状況についてではありません。その点については、スティーブ、あなたのコメントで述べられていると思います。しかし、エジプトの中期的な石油の成長軌道に対する確信についてお聞きしたいのです。この四半期で唯一懸念されているのは、実際に石油を供給できるかどうかということでしょう。その進捗状況はどうですか?現在の見通しは?また、フォローアップをお願いします。

ジョン・クリストマン

ダグ、8月上旬というのはいいもので、近い将来掘削予定の油井をたくさん見ることができます。そして、もしあなたがそれを見たとしても、あなたはそれを見ることはできないでしょう。しかし、7月の生産量は日量平均14万5,000バレルと、石油側ではすでに増加しています。

第2四半期を終えて、私たちは今後の見通しを立てています。デーブ・パーセルにもう少し詳しく話してもらおう。

デーブ・パーセル

ダグ、ジョンが言及したように、あるいはジョンが言ったように、7月のグロスオイルは14万5,000で、私たちに自信を与えてくれました。他にもいくつかデータがあります。私たちは[Indiscernible] Basinの両方で探鉱に成功しています。

そのため、今年中に坑井が稼動する見通しが立っています。下半期に予定されている坑井数を見ると、上半期よりもかなり多くなっています。

上半期には48坑の坑井をオンライン化しました。下半期には70以上の坑井をオンラインにする予定です。つまり、より多くの坑井、高品質の坑井、そしてこれらの坑井がどのようなものであるかについての十分な自信があるということです。繰り返しますが、下半期ガイダンスの自信は非常に高いです。

Q - ダグ・レゲート

2023年以降についてはどうですか?

デイブ・パーセル

まだガイダンスを出すには時期尚早ですが、成長エンジンを動かし続ける自信はあります。

Q - ダグ・レゲート

素晴らしい内容だ。ありがとうございました。ジョン、申し訳ありません。しかし、9月末のアナリスト・デーを期待しているのですが、そこでスリナムについて何か発言することは間違いないのでしょうか?その前に、資源規模についてお聞きしたいのですが。このような形で話を進めます。同じようなDORを持つガイアナが制裁を受けたとき、その開発能力は6億バレル、日量12万バレルでした。私たちの知る限りでは、特にバハとそこでの接続性が高い。なぜそのような規模の資源が的外れなのでしょうか?

ジョン・クリストマン

現時点では、いくつかのことが言える。1つ目は、まだ現地にリグを設置していないこと。2つ目は、私たちは今年、クラブダグ・フェアウェイを鑑定することを第一の目的としていました。

しかし、バハの発見を発表したとき、私たちはそのフェアウェイの低い位置にあるダウンディップだと言いました。だから、そこからクラブダグ3までずっと伸びている。

クラブダグ3は発見坑井から14キロの地点にあった。その結果、非常に有望な結果が得られた。石油であることは確認できましたが、現時点ではまだ何も申し上げることはできません。

まだ技術的な作業が残っている。非常に大きなフェアウェイで、フローテストでは見えない資源があるはずだ。ですから、技術的な作業がたくさん必要であり、比較的近い将来に情報を提供することになるでしょう。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はレイモンド・ジェームズのジョン・フリーマンです。お待たせしました。

ジョン・フリーマン

こんにちは。

スティーブ・リニー

おはよう、ジョン。

ジョン・フリーマン

そうだね。最初に取り上げたいのは株主還元についてです。今期はフリーキャッシュフローの131%を還元しましたね。前四半期は81%でした。そこでお聞きしたいのですが、株主還元に傾注する適切なタイミングはいつなのか、どのように判断されるのでしょうか。株主還元に傾注する適切な時期について、どのようにお考えですか?

スティーブ・リニー

ジョン、スティーブです。今年を振り返ってみると、私たちは常に下半期のフリー・キャッシュフローが上半期よりも大きくなるように計画しています。これは生産量の増加によるものです。それはシェニエールとの契約によるものです。下期の資本支出は減少します。また、上半期の実際の価格と下半期の予想価格を見てみると、価格も若干の要因となっているようです。

ですから、上期に自社株買いの大半を行ったのではないかという懸念に対しては、下期はまだ十分な自社株買いの余力があります。私たちは常に60%が最低ラインだと言ってきた。どの時期を見ても、私たちはその最低ラインを上回っている。21年第4四半期も、22年通年も、23年上半期も、そして2023年の自社株買いプログラムも、前倒しで実施することを選択しました。特に第2四半期の株価には非常に満足しています。

ジョン・フリーマン

わかりました。ダグからのエジプトに関する質問に続く質問です。成熟した天然ガス田が減少しているため、石油の構成比がここ3四半期で見たように少しずつ上がっています。2024年の石油の比率は65%くらいになるのではないでしょうか。この石油ミックスが今後どのように変化していくのか、ご意見をお聞かせください。

ジョン・クリストマン

ジョン、それはいい指摘だ。つまり、コストが低下し続ければ、石油ミックスとその必要性が高まるということです。遡れば、レガシーの大規模油田が3ツあります。この油田は減少傾向にあり、現在も減少しています。そのため、コストが下がり続け、油田を中心としたプログラムになればなるほど、石油ミックスが上昇することになります。だからまだ早い。24年について触れたくはありませんが、23年よりも24年の方がオイルミックスが高くなるのは不思議ではありません。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問です。トゥルーイスト証券のニール・ディングマンです。どうぞよろしくお願いいたします。

ニール・ディンマン

おはようございます。ジョン、エジプトでもう一つ聞いてもいいですか。17基のリグを稼働させ続けるのに十分な設備と人員はあるのでしょうか。もしそうなら、好調な業績と強固なバランスシートを踏まえて、来年の活動を強化する考えはありますか?

A - ジョン・クリストマン

ニール、昨年はトレーニング・プログラムに少し手間取りました。今日、我々はそこに到達した。だから、その点については満足している。17、18リグというのはかなりいい数字だと思う。人員配置の観点からも、国内にあるリグはこれくらいだと思う。ですから、かなりいい状態にあると思います。私たちが期待していたような成果や効率もようやく出てきています。ですから、私たちはいいところにいると感じています。今のところ、それが当面の見通しです。

ニール・ディンマン

とてもいいね。次に、サザン・ミッドランドについてです。平均的な坑井のサイズや横方向の長さを変更したり、あるいは増やしたりしているのでしょうか。同業他社の中には、より効率的に坑井を掘るために、より大きな坑井や大きなパッドを作り続けているところもあるようです。私も同じ考えです。

A - ジョン・クリストマン

そうですね。私たちは今年、長いラテラルに焦点を当てたプログラムを実施しました。デーブさん、もう少し詳しい統計があると思うのですが。

A - デイブ・パーセル

パーミアンの一般的な話ですが、私たちは引き続きラテラルの長さを長くしています。昨年は平均10,000フィート強でした。今年は平均10,500フィート近くまで伸びそうです。繰り返しますが、ばらつきがあります。3ミリの選手もいれば1.5ミリの選手もいる。しかし、平均すると、プログラムは長くなっています。

そして2024年には、リンクも少しずつ長くなっていくと予想しています。また、破砕の面では、間隔を少し緩め、個々の破砕ステージのサイズを大きくする傾向にあると思います。その結果、順調に成功しています。これ以上大きくすることはないと思いますが、現時点での完成予想図にはかなり満足しています。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問に移ります。シティグループのスコット・グルーバーです。お待たせしました。

Q - スコット・グルーバー

はい。おはようございます。通年のガイダンスでは、米国の原油削減は4Qの減少を継続し、80%台半ばに達する可能性があるとしています。2024年について、米国の石油の成長という観点から、この時点でどのように考えるべきでしょうか?

A - ジョン・クリストマン

数字的にはまだ早い。通常、2024年に向けて動き出すことはありません。2024年の計画については、秋には見直しが始まるということで、今、詳細を詰めているところです。今現在と比べれば、かなりレベルの高い活動セットになると予想している。私たちが提供しているプログラムや掘削しているラテラルの種類を見れば、今年伸びている量と同じような成長が、もう少し高いベースであるかもしれません。

しかし、それは常に不安定なものです。私たちは5つのリグを稼働させていますが、そのタイミングが前年同期比でどうなるのか、第4四半期比でどうなるのかはわかりません。しかし、2024年に向けて米国とエジプトで非常に強力な継続的プログラムが実施されると期待しています。

Q - スコット・グルーバー

米国でのサービス費用のデフレがさらに深刻になった場合は?その分を掘削に回すのか、それともデフレを考慮した上でプログラムはそのまま維持し、フリーキャッシュを増やすことで利益を享受するのか、どちらでしょうか?

ジョン・クリストマン

リグが5基あり、1.5人の採掘クルーが働いています。階段状に機能を増やさずに、少しずつ増やしていくのは難しい。ですから、サービス面ではフリー・キャッシュ・フローにどんな利益がもたらされるにせよ、プログラムはかなり安定したものになると予想しています。

私たちは毎年、資本面でかなり決まった枠組みを持って臨むようにしています。そのため、この秋に何が起こるかによって、来年に向けて固定しようとする部分のサービスコストがどうなるかが決まります。ですから、どうなるかは見守るしかありません。また、現在、一部の地域で少し軟化しているのは明らかですが、来年の資本政策を決定するために、皆さん、今年後半の価格がどうなるかを見極めていると思います。

オペレーター

ありがとうございます。ジョンソン・ライスのチャールズ・ミードからです。ありがとうございます。

チャールズ・ミード

ジョン、おはようございます。

ジョン・クリストマン

おはよう、チャールズ。

チャールズ・ミード

ジョン、私も皆さんと同じように、クラブダグの鑑定結果について知りたいと思っています。その代わりにワハについてお聞きしたいと思います。具体的には、ワハでの鑑定についてどのような計画、あるいは考慮事項があるのでしょうか?クラブダグと同じデポジション・システムだとおっしゃいましたね。また、査定の計画についてお伺いしたいのですが、ここも棚田斜面のようなターゲットなのでしょうか、それとも盆地4扇状地への移行が始まっているのでしょうか?

ジョン・クリストマン

地質学的なことはトレーシーに少し話してもらうとして、ワハについてはまず、我々が発見した油井が53鉱区にあることをお伝えします。私たちは53鉱区のオペレーターです。ですから現時点では、ワハが58鉱区の石油拠点に流入する可能性があるのか、それとも53鉱区で独自のプロジェクトを立ち上げるのかという点で、やるべきことがたくさんあるということ以外、多くを語ることはできません。ですから現時点では、明らかに多くの作業が行われ、さまざまな角度から検討されているということ以外には、多くを語ることはできません。トレーシー、地質学について少し話を聞かせてくれ。

トレーシー・ヘンダーソン

おはよう、チャールズ。フェアウェイに関する素晴らしい質問と、私たちが過去に議論したシステムに関するあなたの最初の評価だと思います。つまり、私たちが説明しているのはフェアウェイということです。ジョンの発言にもあったように、ワハからクラブダグ3までおよそ25キロの距離を私たちは定義しています。つまり、クラブダグ1での私たちの最初のリリースから、一連のスロープ・チャンネルと呼ばれる、積み重ねられたシステムで、非常に強固なシステムがここを通ってきているということです。つまり、ジョンが言ったように、私たちは斜面水路系を見ているのです。まだ坑井を掘削中で、今後統合する作業がたくさんあります。

チャールズ・ミード

トレーシー、ジョン、ありがとう。私はこれで終わります。

ジョン・クリストマン

そうだな。

オペレーター

ありがとうございます。

次の質問に移ります。ウェルズ・ファーゴのロジャー・リードさんからです。お待たせしました。

ロジャー・リード

ありがとうございます。おはようございます。

ジョン・クリストマン

おはよう、ロジャー

ロジャー・リード

ジョン・クリストマン エジプトについてお聞きしたいのですが、経営的な観点からではなく、財務的な観点からです。ただ、エジプト国内での事業や、必要に応じて、あるいは希望に応じて資本を国外に還流させる能力という点で、どのような状況になっているのか、また、エジプトで何か注意すべきことがあれば教えてください。

ジョン・クリストマン

いや、スティーブが準備した発言の中で述べたように、エジプトは今、世界中の多くの場所で困難な時期を迎えている。システムにはストレスがある。小麦の価格などを見ればわかると思うが、我々のビジネスという観点から見れば、そのような動きはごく普通のことだ。そして、私たちがエジプトと建設的な協力関係を築き、前進を遂げているのをご覧になっていることでしょう。そうですね。

ロジャー・リード

わかりました。それからもう1つお聞きしたいのは、ペルム紀の事業についてですが、生産性や効率性の向上について、サービスコストのインフレやデフレはさておき、掘削や完成段階でのパフォーマンスについて、どのようにお考えですか?

デイブ・パーセル

はい、ロジャー、デイブです。掘削の面では、引き続き掘削のパフォーマンスを向上させています。いろいろな指標がありますが、ここでは割愛します。しかし、掘削チームは非常に効率的な方法で坑井を掘り進めるという良い仕事をしています。先ほどお話ししたように、横方向の長さは少しずつ長くなってきています。しかし、横方向の長さを調整したベースでは、横方向の長さを調整した生産性の数字を向上させ続けるために、間隔を緩め、より大きなフラックを使用することが有益でした。

しかし、2023年のプログラムは2022年に比べてかなり良いものになりそうで、今のところ満足しています。2023年は2022年に比べてかなり順調に推移していますし、我々のチームには優秀な、あるいは非常に優秀な地下チームがいて、フィートあたりの生産性の限界に挑戦し続けています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問に移ります。JPモルガン証券のアルン・ジャヤラムです。お待たせしました。

アルン・ジャヤラム

ジョン、おはようございます。クラ ブダグ3の結果を十分に評価した後、商業性の宣言とおそらくFIDの決定に向けて、どのようなプロセスが進むとお考えですか?

ジョン・クリストマン

そうですね、アルン、まず第一に、私たちが申し上げたように、私たちはまだリグを現地に設置しているところなので、技術的な作業がたくさんあります。しかし、いずれまたデータを持って戻ってきます。今、あなたがおっしゃったことは、まさにあなたがとるべきステップです。そのためにやるべきことはたくさんあります。もちろん、トタルのパートナーとも協力していくつもりです。そうですね。

アルン・ジャヤラム

わかりました。分かりました。ただ、ちょっとフォローしておきたいことがあります。トタル社は、ご存じのように、海底パイプラインのプロバイダー、ジョンとフレーム契約を結んでいますが、彼らはSURFパッケージの範囲を、以前は2億5000万ドルから5億ドルでしたが、10億ドル以上に引き上げました。現時点での潜在的な船の規模について、何か読み取れることはありますか?

A - ジョン・クリスチャンマン

ただ1つ言えるのは、その関係についてはトタルに任せるということだ。ただそれだけです。しかし、私たちは今年、クラブダグを鑑定するという目標を持って臨みました。そして明らかに、クラブダグ3でポジティブな結果を得ることができました。

これは鑑定プログラムの目的のひとつであり、3号井は、そこでどのような資源が得られる可能性があるのかをよりよく理解するための、非常に大きなステップアップのために設計されました。多くの技術チームが作業を行っていますが、今年の目的は、範囲と規模をよりよく理解することでした。

アルン・ジャヤラム

素晴らしい。北海についてフォローアップをお願いします。ジョンさん、原油価格ですが、ブレントは現在80ドルを超えようとしています。来年、北海が資本を惹きつけるためには何が必要だと思いますか?また、幅広いポートフォリオについてもお聞かせください。北東部が競争力を失うような状況になった場合。現時点では、スリナムを除いた2足の草鞋を履いているようなものでいいのでしょうか?

A - ジョン・クリスチャンマン

もちろん、資本を投下する場所がある多様なポートフォリオを持つことはいいことです。私たちは基本的に半年間、北海でオーシャン・パトリオットのプログラムを実施しました。会社を維持し、成長させるという点で、私たちは良いポジションにいると思います。ですから、来年を見据える際には、意味のあることを織り込んでいくつもりです。

しかし今、北海の観点からもっと重要なことは、長期的な投資を行うためには、政権が安定する必要があるということです。そして今現在、私たちは安定性を見ていない。ですから、価格が上昇したからといって飛びつき、メンテナンスと完全性、安全のために必要な資本よりも多くの資本を北海に投入することは、現時点では想定していません。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問に移ります。ROTH MKMのレオ・マリアーニです。お待たせしました。

Q - レオ・マリアーニ

こんにちは。スリナムについて手短にフォローアップしたいと思います。皆さんのコメントからすると、クラブダグで重要な石油が発見されたようですね。まだ技術的な作業が残っていることは理解しています。ただ、今年の残りの掘削を中止することについて、どのようにお考えなのか、ちょっと興味があります。

このプロジェクトには大きな勢いがあるように感じます。一日の終わりに多くの石油を発見したわけですが、なぜ今年最後の4、5ヵ月間リグを撤去しないのでしょうか?

A - ジョン・クリスチャンマン

そうだね、レオ。他の探鉱エリアなどにはまだ多くの時間がある。そして重要なのは、プロジェクトと石油開発に集中しようということで、それが今年の焦点だったと思います。クラブダグとサパカラ・エリアには他にも有望な鉱区がある。しかし、現時点では、それらを掘削する必要はないと考えています。

Q レオ・マリアーニ

わかりました。それから、米国の坑井のパフォーマンスについてですが、あなた方はこれについて少し話してくれましたね。ここでの完成設計の可能性については、少し間隔を広くするなどの変更があったようですね。しかし、油のパフォーマンスはかなり安定しているようです。あなた方は基本的に、2023年の坑井のパフォーマンスは2022年よりも少し良さそうだと言っています。

パーミアンのTier 1のエイクレイジで、どの程度の余裕があるのか、少しお聞かせください。数年先まで見渡した場合。5基のリグをいつまで稼働させることができるのか、またリグ年数や在庫はどれくらいあるのか、見当はつきますか?

デイブ・パーセル

そうだね。レオ、私たちはこのプログラムの稼働率について、10年後まで見通しが立っていると話してきました。ですから、3年から5年の計画には満足しています。だから期待していてほしい。

ジョン・クリストマン

もうひとつ付け加えるとすれば、プログラムの進化を見ると、今日掘削しているのはティア1のものが多い。2年前はTier 2やTier 3でしたよね?私たちはいい面積を確保しています。そのため、常に資源の進化にも注目しています。ですから、このプログラムレートでの米国の在庫には強い自信を持っています。

オペレーター

ありがとうございました。TPHのジェフリー・ランブジョンさんからです。お待たせしました。

Q - ジェフリー・ランブジョン

おはようございます。私の質問に答えてくれてありがとう。最初の質問はアメリカの活動についてです。ミッドランドの2件とデラウェアの2件は、安定した活動のベースケースの一部として想定してよいのでしょうか。デラウェア州はアルパイン・ハイに近いという点で、ある程度柔軟性があると思うのですが、マクロ的に、あるいは井戸から、そこに資本を戻すようなことがあれば教えていただけますか?

A - デイブ・パーセル

はい。ジェフリー、ミッドランドとデラウェアの分かれ目について質問です。デラウェアのリグがサザン・ミッドランド・ベイスンに移動する可能性はゼロではありません。しかし、今後1年半ほどを考えると、SMBに2基、デラウェア・ベイスンに3基というのは理にかなっていると思います。アルパインについては、ガス価格だけでなく、SMBやデラウェアの石油リグと比較して、どの程度のガス価格であればこれらの油田が競争力を持つのかが問題だ。マッターホーンが来年後半にオンラインになるころには、こうした決断を下すことになるでしょう。

Q - ジェフリー・ランブジョン

わかりました。素晴らしい。なるほど。それから、北海について補足してください。あなた方が強調されたように、オーシャン・パトリオットのリリースで来年を見据えた場合、北海の予算はすでに比較的小さくなっており、さらに小さくなっていることは承知しています。前年比では、今年の当初予算の半分くらいの支出になるような気がするのですが。

A - ジョン・クリストマン

ええ、2023年の下半期を見ますと、北海での設備投資額は5,000万ドル程度になると思います。そして、それはおそらく来年上半期に想定されるものでしょう。1億ドルというのは、多少なりとも現在の水準に近いと思います。一番大きいのは哲学の変化だと思います。

つまり、私たちは安全性と完全性を追求し、減少を管理し、フリー・キャッシュ・フローを管理する。そして、まだ多くの命が残されている。重要なのは、パトリオットを撤退させても、廃坑の時期を変えることはないということです。まだ2030年代前半には十分間に合うと思う。そのため、フリー・キャッシュ・フローを得るために、この資産をうまく管理していくつもりです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問に移ります。スコシアバンクのポール・チェンさんからです。お待たせしました。

ポール・チェン

ありがとうございます。おはようございます。ジョン、ガイディングかもしれませんが、スリナムのこれまでの発見量について、8億バレルという数字があったと思います。それが正しい数字なのか、ペースは同じくらいなのか、またクラブダグ3鉱区の直近の鑑定は含まれていないのか、はっきりさせたいと思います。そして確認したいのですが、これはどのような合理的な回収可能量ペースになる地質なのでしょうか?それが最初の質問です。

ジョン・クリストマン

そうですね。サパカラでは、最初の坑井、つまり2本目の坑井から8億バレルの資源を発見しました。ですから、そのうちの6億バレルはそこから得られたものです。そして、最初の2億バレルは、クラブダグで行ったフローテストによる発見井からのものです。8億バレルという数字は、その場所にある連結資源であり、回収可能な数字ではありませんが、これにはクラブダグ2やクラブダグ3、そして現在進行中の統合作業が含まれていません。

実際の回収係数について話すのはまだ早いかもしれませんが、何かヒントを与えてください。

デイブ・パーセル

そうですね。ポール、深海の大鉱区で過去に発見された油田の回収率に注目すれば、回収率は油田の開発計画によるものだと思います。ここではガス圧入を行う予定です。また、圧力の維持管理も行われる。これらは高品質の貯留層です。ですから高い回収率が期待できると思います。しかし現時点では、それを数字で示すのは時期尚早です。

ポール・チェン

大まかな見積もりはありますか?

デイブ・パーセル

ええ。ガスカットのことですか、ポール?

ポール・チェン

ああ、そうだ。ガスの割合、あるいはオイルの割合は?

デーブ・パーセル

サパカラ鉱区とクラブダグ鉱区のGORはプレスリリースに載せていますが、クラブダグ2鉱区と3鉱区についてはまだ何も公表していません。

ジョン・クリストマン

そうですね。サパカラはだいたい1,100GORでした。Krabdaguの発見坑井では、10%台後半から2000%台後半まで、いくつかの異なるレンジがありました。

ポール・チェン

なるほど。ペルム紀については、3マイルの井戸を何本も掘削していますね。そこでお伺いしたいのですが、3カ月で採掘可能な埋蔵量は全体の何パーセントになりますか?また、今後数年間の作業プログラムのうち、3マイル坑井は何パーセントになりそうですか?ありがとうございます。

A - デイブ・パーセル

はい、ポール、デイブです。その数字はわかりません。作業計画全体に占める割合は比較的小さいです。私たちは3マイラーの結果に満足しています。3マイル掘削の結果には満足しています。問題は、3マイル掘削が可能な面積がどこにあるかということです。先ほど申し上げた数字を見ればわかると思いますが、私たちが掘削しているのはほとんどが2マイルです。でもチームは、3マイルを掘削するチャンスがあればいつでもやります。しかしモデリングの観点からは、すべて2マイルプログラムだと仮定するのがベストでしょう。

オペレーター

ありがとうございます。[次の質問です。ゴールドマン・サックスのウマン・チョウダリーです。お待たせしました。

Q - ウマン・チョウダリー

こんにちは、おはようございます。

A - デイブ・パーセル

そうですね。

Q - ウマン・チョウダリー

最初の質問は、営業コスト管理プログラムによる1億ドルの節約についてです。ディーゼル燃料と化学薬品がその原動力になっているとおっしゃいましたが、具体的にどのような効果があったのでしょうか?その他のバケットについて、削減の原動力となっているものがあれば教えてください。

A - デイブ・パーセル

はい、デイブです。全体的に見ると、本当にいろいろなものがあります。いろいろあります。運営チームは年間を通じてコスト削減を徹底してきました。エジプト、北海、アメリカ、すべての地域で、コストを抑えるために素晴らしい仕事をしています。

ディーゼルとケミカルはわかりやすい。しかし、それ以外のものは、小さなことの積み重ねが数字に表れているのです。それから、先ほどのコメントと同じように、スリナムの今後の展開に期待しています。それとは別に、M&Aをめぐる状況や、M&Aとオーガニック・オポチュニティの比較について、あなたのご意見をお聞かせください。

ジョン・クリストマン

一般的には、パーミアンでいくつかの取引が行われていると思います。それらはかなり高いバリュエーションで取引されています。あなたは明らかに組織的な活動に重点を置いているように見えます。しかし、常に理にかなった案件を探し求めなければなりません。それが私たちの仕事です。私たちは日々、この会社の価値を高め、より魅力的なものにするために努力しています。だから......

オペレーター

ありがとうございます。これ以上のご質問はありません。それでは、ジョン・クリストマン氏に電話を戻し、閉会のご挨拶をお願いしたいと思います。

ジョン・クリストマン

本日はありがとうございました。最後に以下のことを申し上げたいと思います。当社の各アセット・チームは高いレベルで業務を遂行しており、今年後半には質の高い坑井を多数予定しているため、通年の生産ガイダンスの達成に自信を持っています。スリナムでは前向きな方向に進んでおり、引き続き資本還元プログラムに取り組んでいく。今後も進捗状況をお知らせできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター

ご参加ありがとうございました。これで本日のプログラムは終了です。本日のプログラムは以上です。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?