(和訳) $REGN Q2 2022 Transcript カンファレンスコール

レナード・シュライファー

ライアン、そして本日の電話会議にご参加の皆様、ありがとうございます。リジェネロンの第2四半期は、研究開発、商業、事業開発の各機能で顕著な成果を上げることができ、好調でした。当社のCOVID抗体カクテルの寄与を除くと、総収益は20%増加しました。EYLEA、Dupixent、Libtayoの純売上高は、それぞれ四半期ベースで過去最高を記録し、恒常為替レートベースで前年同期比2桁増となりました。

卓越した商業的実行に加えて、当社は3つの規制当局による承認、2つの規制当局への申請受理、1つのポジティブな第3相の読み出しにより、パイプラインを大きく前進させました。また、チェックメイト社の買収とサノフィ社からのLibtayoの全世界における権利の取得を第3四半期に完了し、これらはいずれも当社のがん領域のフランチャイズを近・中・長期的に強化するものと考えています。

また、本日、進行性転移性去勢抵抗性前立腺癌患者において、REGN5678(当社のPSMAxCD28コスティミュレーション・バイスペシフィックとLibtayoの併用療法)の予備的ながら有望な抗腫瘍活性と安全性に関するデータを報告しました。これについては、まもなくジョージが詳しく説明する予定です。しかし、これは、癌と闘うための私たちのコスティミュレーション・アプローチを検証し、免疫腫瘍学の科学を発展させる可能性のある重要なステップであると信じています。

次に、商業的業績について説明します。第2四半期のEYLEAのグローバル売上高は、恒常為替レートベースで13%増の25億ドルとなりました。米国におけるEYLEAの売上高は16億ドルで、前年同期比14%増、抗VEGF薬部門の約8%の伸びを上回りました。EYLEAのシェアは、新たな競合品の出現にもかかわらず、抗VEGF薬カテゴリーの約半分、ブランド薬の75%を占め、抗VEGF薬カテゴリーのゴールドスタンダードであることが確認されました。

アフリベルセプトは、人口動態が良好であること、アフリベルセプト8mgがカテゴリーを拡大し、当社の網膜領域のフランチャイズを補完する可能性があることから、今後、大きな成長機会があると考えています。

当社の治験薬であるアフリベルセプト8mgの臨床プログラムの目標は、ウェット型AMDおよびDME患者さんの視力を、投与間隔を延長しながらEYLEAと比較して維持または向上させることができるかどうかを評価することです。同様に重要なことは、過去10年間、世界中で5,500万回の注射を行い、800万人の患者さんが経験した、EYLEAが設定した高い安全性の基準を維持することです。第3四半期末から第4四半期初めには重要な結果が得られ、裏付けとなるデータがあれば、2023年初めまでにBLAの申請を完了できると考えています。

デュピクセントは、発売から5年が経過し、45万人以上の患者さんが治療を受けた後も、目覚ましいペースで成長を続けています。これは、デュピクセントの差別化された臨床プロファイルと、デュピクセントが承認されている2型炎症性疾患のより多くの患者さんを効果的に治療できる能力を反映しています。第2四半期のグローバル製品売上高は21億ドルで、恒常為替レートベースで前年比43%増となりました。

米国では、生後6カ月から5歳までのアトピー性皮膚炎と好酸球性食道炎が、第2四半期にFDAから承認された適応症であり、これらの患者さんにとって初めて承認された全身治療の選択肢となるなど、すべての適応症で成長を遂げました。デュピクセントのファースト・イン・クラスの3つ目の適応症として、本年後半に結節性痒疹の患者さんを追加したいと考えており、現在FDAで優先審査中です。

オンコロジー領域では、リブタヨの製品売上高は、メラノーマ以外の皮膚がんや単剤治療の非小細胞肺がんが牽引し、米国での17%成長を含め、2022年第2四半期に世界で25%成長(恒常通貨ベース)し、1億4100万ドルに達しました。当社はかねてより、がん領域のビジネスチャンスを十分に引き出す鍵は、差別化された組み合わせにあると考え、Libtayoはその多くの土台となる可能性があると考えています。この信念が、Libtayoのグローバルな権利取得の基礎となったのです。

私たちは、LAG-3抗体fianlimabや多くの治験中のバイスペシフィックのような当社のがんパイプラインの有望な候補物質や、外部との共同研究からの候補物質と組み合わせて、Libtayoに基づく組み合わせにさらに投資することを計画しています。これらのLibtayoの組み合わせは引き続き進展しており、本年後半には、Georgeがより詳細に説明する、当社の新たながん領域のパイプラインからの初期データを共有する予定です。

非小細胞肺がん治療薬Libtayoの化学療法コンボの追加BLAに関するFDAの審査について、当社は、FDAが審査を続ける中、進展していることを嬉しく思っています。しかし、最近、東欧での定期的な臨床試験施設視察のスケジュールに関するFDAの出張の複雑化により、FDAの決定は9月19日のPDUFA日以降になりそうだとの連絡を受けました。

この延期は残念なことですが、新たな治験施設視察の日程は決まっています。したがって、審査期間の長期延長は予想しておらず、FDAの承認を前提とした当社の上市計画に重大な影響を与えるとは考えていません。その他、進行中の審査は順調に進んでおり、審査の他の要素もすべて計画通りに進んでいると考えて、引き続きFDAと積極的に協働していきます。

当社のCOVID-19への対応について、リジェネロンは引き続き新規抗体の追加開発によるウイルス対策に取り組んでいます。これらの抗体は、COVID-19ワクチンで十分な効果が得られない免疫不全者の保護や、あらゆる抗ウイルス療法が適切でない感染者の治療に重要な役割を果たす可能性があり、その規制経路を確立するためにFDAと引き続き協働しています。

最後に、上半期の業績を振り返りながら、世界中のリジェネロンの献身的な従業員によってのみ可能であった数々の成果を非常に誇りに感じています。私たちは共に、必要とする患者さんに貢献し続ける一方で、会社の基盤を強化し、リジェネロンが長期的に持続可能な成長を達成できるよう、財務の強みを活かしてきました。

私たちは、主力製品の商業的な勢いが増していること、そしてパイプラインの推進において重要な進展があったことに興奮しています。当社の戦略は、社内の研究開発能力への投資を継続する一方で、当社のサイエンスの力を十分に発揮できるような共同研究の可能性を探ることに重点を置いています。私たちは、この戦略と成長の見通し、そして患者さんに画期的な進歩をもたらし、株主の皆様に価値を提供する能力に、引き続き自信を持っています。

では、電話をジョージに回します。

ジョージ・ヤンコプロス

Lenさん、ありがとうございます。まずは眼科の話から。アフリベルセプト8mgの糖尿病性黄斑浮腫とウェット型加齢黄斑変性症に対するフェーズ3の結果が楽しみです。DME患者を対象としたPHOTON試験およびウェット型AMD患者を対象としたPULSAR試験では、8mgを12週ごとまたは16週ごとに投与した患者が、現在承認されているEYLEA 2mgを8週ごとに投与した患者と比較して、48週目の最高矯正視力に優劣をつけないかどうかを検証します。

ローディング期間後の疾患活動性評価に基づいて投与間隔を決定する他のスポンサーの試験とは異なり、PHOTON試験およびPULSAR試験に登録された患者さんは、ベースラインで3つの治療グループのいずれかに無作為に割り付けられたため、延長投与が本当に達成できるかを判断することができると考えています」と述べています。本試験が良好で、EYLEAで確立された高い安全性水準が維持されれば、アフリベルセプト8mgは患者さんにとって大きな臨床的進歩となるものと確信しています。そして、2023年初頭までの米国での承認申請を目指します。

デュピクセントについては、第2四半期も注目すべきマイルストーンを達成しました。デュピクセントは最近、生後6カ月のアトピー性皮膚炎の小児で改善が見られ、乳児期から成人期までのアトピー性皮膚炎の治療に承認された最初で唯一の生物学的製剤となりました。また、消化器領域における新たな適応症である好酸球性食道炎(EOE)についても、予定より早くFDAから承認を取得しましたので、Marionが詳しく説明します。成人および12歳以上の青少年に対する承認取得後、当社は1歳のEOE小児患者における良好なデータを報告しています。

1歳から11歳の小児を対象とした第3相試験では、主要評価項目を達成し、16週時点でデュピクセントの高用量投与群の68%、低用量投与群の58%が組織学的疾患寛解を達成したのに対し、プラセボ群では3%に留まりました。EOEの症状は、こうした幼い患者さんでは評価するのが難しい場合があります。しかし、EOE症状スコアの医学的改善も観察されました。探索的分析では、ベースラインからの増加率および年齢パーセンタイルに対する体重の増加率が、プラセボの0.3%に対し、高用量群で3.1%を記録しました。これらのデータは、本年末にFDAをはじめとする規制当局と協議する予定です。

近い将来に見込まれる新たな適応症の承認については、結節性痒疹については、FDAから9月30日のPDUFAアクションデートを取得しました。そして、欧州委員会の決定が2023年前半に見込まれます。また、来年前半には、慢性閉塞性肺疾患(COPD)を対象としたデュピクセントの最初の試験の結果が出ることを期待しています。

次に、Libtayoとオンコロジーについてです。Lenが述べたように、私たちはサノフィのリブタヨの株式を取得し、がん領域のフランチャイズの基礎となるPD1阻害剤の世界的独占権を得ました。このPD1阻害剤は、私たちのパイプラインの他の候補物質、例えばコスティミュレーション・バイスペシフィック、C3バイセシフィック、フィアンリマブのような新規チェックポイント阻害剤と数多く組み合わせて利用できる可能性を持っています。

このような組み合わせについて、PSMAxCD28コスティミュレーション・バイスペシフィックであるREGN5678とLibtayoの組み合わせによるコスティミュレーション・パイプラインの最初の臨床データについて簡単にお知らせしたいと思います。この併用療法は、複数の抗抗原療法で進行した転移性去勢抵抗性前立腺癌患者を対象に研究されています。

これらの患者さんは、残念ながら予後が悪く、余命は約1~2年で、治療法の選択肢は限られています。転移性去勢抵抗性前立腺がんは、免疫学的に冷たい腫瘍と考えられており、免疫チェックポイント阻害剤にほぼ耐性があり、PD1抗体の大規模臨床試験では、単剤療法の奏効率が1桁台にとどまっています。

本日メルクが発表したように、転移性去勢抵抗性前立腺がんは、チェックポイント阻害剤を標準的に使用しても効果がないという課題があり、この疾患の初期段階における大規模な第3相試験の失敗が強調されています。私たちのコスティム・プログラムは、前立腺がんのようなこの種の冷たい腫瘍クラスにおける反応性を革新的に高め、本質的にこの冷たい腫瘍を熱い腫瘍に変えるために設計されました。

この仮説を裏付ける、私たちが発表した広範な前臨床データを思い出してください。2019年以降、私たちはFDAと緊密に連携して、この前立腺がんプログラムの慎重な用量漸増を行ってきました。私たちの試験では、患者はREGN5678を毎週、Libtayoを3週間ごとに投与されます。しかし、Libtayoの初回投与は4週目まで行われず、PSMAxCD28による単剤療法の安全性と有効性の評価期間が設けられています。

本日、当社は、8つの投与量レベルで33名の患者さんから得られた最初の臨床データを発表しました。本試験の主要評価項目は、前立腺特異抗原(PSA)のベースラインからの50%以上の低下および/または腫瘍の縮小と定義される客観的奏効率です。PSAは、前立腺および前立腺腫瘍で産生されるタンパク質であり、前立腺がんの診断およびフォローアップのためのバイオマーカーとして一般的に用いられています。これは、多くの転移性去勢抵抗性前立腺がん患者が骨病変に限局しており、従来のレジスト基準では評価できなかったからです。

33名の患者を対象とした8つの用量漸増試験から得られた予備データでは、前臨床モデルで治療効果が低いと予測された5つの最低用量におけるPSA値で、用量依存的な抗腫瘍活性が評価されることが示されています。抗腫瘍活性を示す証拠はほとんどなく、PSA値の減少を示した患者は17人に1人のみであった。また、グレード3以上の免疫関連有害事象(irAE)は、この投与量では認められませんでした。これらの患者における抗腫瘍活性の欠如は、抗PD1単剤療法を用いた他の試験で報告された約6%の奏効率と一致するものであった。

次の3つの用量レベルでは、用量依存的な抗腫瘍活性の明確な証拠が見られ始め、それは併用開始後6週間以内に概ね見られた。投与量レベル6では、4人の患者のうち1人がPSAが100%低下し、レジスト基準に基づく標的病変の完全奏効を経験しました。この患者は、グレード3の免疫関連皮膚有害事象が発生したため治療を中断しましたが、これは既存の症状の再発と考えられ、その後、治験責任医師の報告により治療により治癒しました。治療を終了したにもかかわらず、治験担当医師の報告によれば、現在まで約10カ月間、PSAの100%低下と標的病変の完全奏効を維持しています。

次の投与量レベルである投与量レベル7でも引き続き抗腫瘍活性が確認されています。そして、8回目の投与量レベルでは、4人中3人の患者さんが劇的かつ急速にPSAを減少させ、2人は99%以上、1人は82%の減少を示しました。PSAが99%以上低下した2人の患者のうち、1人はグレード3の粘膜炎を経験したが、これは治癒し、もう1人はグレード3の急性炎症性脱髄性多発神経炎を経験したが、これは現在も進行中である。

安全性の面では、非常に重要なことですが、抗腫瘍活性のない患者さんでは、グレード3以上のirAEは認められませんでした。そして、irAEの発生は抗腫瘍活性と相関していました。これは、抗PD1免疫療法を用いた過去の試験で、奏効した患者でirAEが高い確率で発生すると報告されていることと一致しています。なお、これまでの試験において、グレード2のサイトカイン放出症候群以上のグレード4のirAEは観察されていない。

また、治療と無関係と考えられる死亡例が1例ありました。本試験では、チェックポイント阻害剤に用いられる標準的な管理方法に従ってirAEの治療が行われています。本試験の詳細なデータについては、近日中に開催される医学会議で発表する予定です。前臨床試験を通じて、PD阻害と同時にT細胞のコスティミュレーションを増強することが、免疫的に冷たい腫瘍を熱くする鍵になる可能性があると仮定したことを思い出してください。

PSMAxCD28コスティミュレーション・バイスペシフィックのこの予備的データは、様々な固形癌や血液系悪性腫瘍における当社の幅広いコスティミュレーション・バイスペシフィックのパイプラインの有望性を裏付ける最初の臨床証拠となるものです。これらのコスティミュレーション・バスペシフィックをCD3バスペシフィックと組み合わせることで、治療が最も困難な癌のいくつかに対処するための新しい治療シナジーを創出する機会を得ました。私たちは、この野心的で画期的な取り組みにおいて、腫瘍学コミュニティと協力することを楽しみにしています。

これらのエキサイティングな初期データに加え、今年後半には、がん領域でいくつかの重要なマイルストーンが予想されます。来るESMO会議では、転移性メラノーマのフェーズ2コホートにおいて、LAG-3抗体であるfianlimabとLibtayoの併用療法の最新情報を提供し、この環境で以前に報告した有望な併用療法の効果を確認できるものと期待しています。

さらに、転移性卵巣がんを対象としたMUC16xCD3バイスペシフィックの初期データを発表する予定です。また、進行性メト改変非小細胞肺がんに対するMETxMETバイペシフィックの初期データ、ネオアジュバント皮膚扁平上皮がんに対するLibtayo単剤療法のデータを報告する予定です。

次に、当社の血液学パイプラインについて説明します。オドロネキサマブは、濾胞性リンパ腫とびまん性大細胞型B細胞リンパ腫の両方の主要なタイプの進行B細胞リンパ腫に対して承認される最初のCD20xCD3バイセクシャルになる可能性を持っています。最近修正したステップアップレジメンを投与した患者コホートの中間データによると、odronextamabは、以前に報告した有効性プロファイルを維持しながら、濾胞性リンパ腫とびまん性大細胞型B細胞リンパ腫のこのクラスのバイセクシャルで最も低いグレード3以上のサイトカイン放出症候群の割合であろうと考えています。これらの最新データを発表し、FDAからのフィードバックを待って、今年後半に両適応症のBLAを提出する可能性があることを期待しています。

また、再発・難治性多発性骨髄腫を対象とした BCMAxCD3 バイスペシフィック試験の最新データを年内に共有する予定です。規制当局からのフィードバックを待って、2023年に薬事承認申請を行う予定です。BCMAxCD3と様々な標準治療薬や治験薬候補との併用を検討する多発性骨髄腫のアンブレラ試験は、現在登録が開始されており、さらに今年後半には、多発性骨髄腫の初期ラインを対象とした試験を開始する予定です。お分かりのように、当社のがん領域のパイプラインは、これまで免疫療法が奏効しなかったがん種に対する新規メカニズムのデータを読み取り、基礎の上に構築することで、イノベーションのペースを加速してきました。

最後に、リジェネロン社の遺伝子治療薬についてですが、当社とリジェネロン社は共同で、当社のパイプラインと探索エンジンを引き続き進展させていきます。アルニラム社とのsiRNA共同研究、非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)には、リジェネロン遺伝学センターが発見したものを含む、さまざまなターゲットに対応する製品候補が含まれています。ALN-HSDについては、NASHにおける最初のデータが今秋に期待されています。また、New England Journal of Medicine誌に発表したように、非常に稀なBサイト機能喪失変異が肝疾患のリスク低下と前例のない関連性を持つことを発見しています。

これまでに報告された肝臓疾患からの保護を検討した最大の関連研究では、Bサイト変異体の機能喪失を有する人は、非アルコール性脂肪性肝疾患の発症リスクを約53%、非アルコール性肝硬変の発症リスクを約54%低下させるという結果が出ています。リジェネロンとアルニラムは、臨床に進むためのsiRNA治療薬候補のリードを開発しています。

それでは、マリオンに電話をつなぎます。

マリオン・マコート

ジョージ、ありがとうございます。リジェネロンのコマーシャルビジネスは、ブランド全体で持続的な成長を示し、また好調な四半期を達成しました。私たちは、EYLEA、デュピクセント、Libtayoなどのインライン・ブランドの勢いに加え、新規および将来見込まれる上市により、当社のポートフォリオ全体の可能性を加速しています。

まず、EYLEAからご説明します。第2四半期の全世界の売上高は、恒常為替レートベースで前年同期比13%増の25億ドルでした。米国におけるEYLEAの売上高は16億ドルを超え、前年同期比14%増となりました。これは、第3四半期に入っても堅調な需要が続く処方箋需要に牽引されたものです。EYLEAの前年比成長率はカテゴリーを大きく上回り、競争力のあるシェアを獲得し、網膜疾患に対する抗VEGF薬としてのEYLEAのポジションをさらに高めています。

患者数の増加や新規患者数の増加による持続的な成長、人口の高齢化や糖尿病の流行などの人口動態の変化により、当面は1桁台半ばから後半の成長が予想されます。糖尿病性眼疾患では、診断率の向上もEYLEAの力強い成長を後押ししており、発売以来世界中で5500万ドル以上、2022年第2四半期には米国だけで100万ドルを大きく超える注射が行われる予定です。

医師は、EYLEAの差別化された有効性と安全性プロファイルを認識し、好んで使用し続けています。私たちは、長期にわたってリーダーシップを発揮し続けることができると確信しています。FDAの承認待ちですが、EYLEAには、糖尿病性網膜症に対する投与間隔を最大16週間まで延長することや、未熟児網膜症に苦しむ早産児の治療などの機会増が期待されます。さらに、Aflibercept 8の治験プログラムは網膜のコミュニティから大きな熱意を得ており、抗VEGF治療のパラダイムを大きく向上させる可能性を持っています。

次にLibtayoについてですが、第2四半期の全世界の売上高は恒常為替レートベースで25%増の1億4,100万ドル、米国での売上高は9,100万ドルでした。リブタイヨは、免疫療法の代表的な治療法である非黒色腫皮膚がんを含む、すべての承認済み適応症で成長を続けています。非小細胞肺がん単剤療法では、より多くの処方医に利用されるようになってきています。また、化学療法との併用療法の承認取得に向けて準備を進めており、肺がん治療におけるLibtayoの患者機会と医師の選択肢を大幅に拡大することが期待されます。

リジェネロンがLibtayoを完全所有することで、当社の現在および将来のがん領域のポートフォリオに多くのエキサイティングな機会がもたらされます。主要なオピニオンリーダーは、当社のがん領域へのコミットメントの高まりを認識しており、Libtayoとの組み合わせが多くのがん適応症における標準治療を有意義に前進させる可能性に高い関心を寄せています。当社は、患者さんとリジェネロンに当社のイノベーションがもたらす影響を最大化するため、主要な国際市場におけるグローバルな商業的足跡を拡大するための慎重なアプローチを取っています。これらの能力とインフラは、将来の医薬品の延長線上でリブタヨをサポートすることになるでしょう。

次にデュピクセントについてですが、第2四半期のデュピクセントのグローバル売上高は、恒常為替レートベースで前年同期比43%増の21億ドルとなりました。デュピクセントの業績は、すべての適応症で堅調に推移し、最近上市された製品が新しい疾患、年齢層、地域で好調に推移したことに牽引されています。米国におけるDupixentの売上高は38%増の15億8,000万ドルでした。アトピー性皮膚炎における全身治療の第一選択薬として、デュピクセントのリーダー的地位を引き続き拡大しています。

中等症から重症まで、また年齢層を超えて、Dupixentに対する需要は旺盛です。最近、生後6ヵ月の小児で承認されたデュピクセントは、乳児期から成人期までの中等度から重度のアトピー性皮膚炎の治療薬として承認された最初で唯一の生物学的製剤であり、当社の最年少患者への導入は、非常に順調なスタートを切ることができました」と述べています。

また、結節性痒疹は、米国で約75,000人の患者さんがFDA承認薬を持たず、最も必要としている皮膚疾患であり、来月の承認の可能性に向けて準備を進めています。喘息では、デュピクセントはアレルギー専門医と呼吸器専門医の両方から処方されるNo.1の生物学的製剤です。デュピクセントの差別化されたプロファイル、独自の作用機序、広い範囲での処方のしやすさ、実証された有効性と安全性が牽引し、新規患者の開始と総処方数は引き続き力強い伸びを見せています。

鼻ポリープでは、デュピクセントが市場シェアの大半を占め、耳鼻咽喉科での処方が増加するなど、旺盛な需要が続いています。好酸球性食道炎は、当社にとって初めての消化器領域での適応症であり、成人および12歳以上の小児を対象とする唯一の承認薬です。発売初期の指標は良好で、アレルギー専門医と消化器病専門医の両方から心強い支持を得ています。また、患者さんや介護者の方々に対して、Dupixentが症状の緩和に役立つ新しい治療法であることを伝える活動を展開しています。

次にデュピクセントと米国外の市場についてですが、第2四半期の純売上高は、すべての適応症で堅調な伸びを示し、恒常為替レートベースで61%増の5億1,000万ドルとなりました。リジェネロンは、患者さんにDupixentをお届けするために、主要な国際市場でのプレゼンスを引き続き拡大していきます。

要約すると、デュピクセントは2型炎症性疾患の状況を一変させ、さらなる浸透と既存の適応症、そして将来の適応症によって、今後大きな成長の可能性を持っています。

結論として、当社の商業的実行は第2四半期に堅実な結果をもたらし、当社の生命を変える医薬品をさらに多くの患者さんにお届けすることができました。当社のインライン・ブランドは引き続き好調であり、新たな上市は持続的な長期成長のためのさらなる機会を提供します。

それでは、通話をボブに切り替えます。

ロバート・ランドリー

マリオン、ありがとうございます。本日のリジェネロンの業績と見通しに関する私のコメントは、特に断りのない限り、非GAAPベースとなります。リジェネロンの優れた業績は第2四半期も続き、当社の中核事業は力強い成長軌道を維持し、当社は強固な財務基盤を活用して2つの事業開発型がん領域の取引を完了させました。COVID-19抗体カクテルに関連する世界的な収益を除くと、第2四半期の総収益は前年同期比20%増の29億ドルとなり、当社の事業全体に継続的な勢いがあることが示されました。第2四半期の希薄化後1株当たり当期純利益は、11億ドルで、9.77ドルでした。

コラボレーション収入から始まり、バイエルから始まる。2022年第2四半期の米国外EYLEA製品純売上高は8億7000万ドルで、2021年第2四半期に対して恒常為替レートベースで13%増加しました。バイエルの共同研究収入合計は3億5800万ドルで、うち3億4000万ドルは米国外のEYLEA純益の当社シェアに関連するものでした。

サノフィの共同研究収入合計は、2022年第2四半期に6億7800万ドルで、デュピクセントが牽引して前年同期比55%増となりました。

最後に、ロシュの米国外でのRonapreveの販売に関連するロシュの共同研究収入8百万ドルを計上しました。この共同研究からの追加収入は2022年第4四半期に計上される見込みです。

次に、営業費用についてです。研究開発費は前年同期比7%増の6億9,000万ドルで、これは拡大するパイプラインをサポートするためのコストとして人員数が増加したことによるものですが、REGEN-COVの開発費減少により一部相殺されました。2022年第2四半期の買収したIPR&Dは1億9700万ドルで、これには以前開示したチェックメイト・ファーマスーティカルズの買収に関連する1億9500万ドルの費用が含まれています。

販売管理費は前年同期比14%増の4億1800万ドルで、主にEYLEAの成長イニシアチブに関連する費用と、拡大する組織を支えるための人員増が原因です。売上原価は、主に前年度のREGEN-COVの売上が再発していないため、前年比73%減の1億3700万ドルになりました。最後に、2022年第2四半期の実効税率は、前年の17%に対して13.6%となりました。この税率の低下は、REGEN-COVの売上が再来しなかったことと一部関係があります。

ここで貸借対照表のキャッシュフローにシフトします。2022年の年初来、リジェネロンは24億ドルのフリーキャッシュフローを生み出し、現金と市場性のある有価証券から113億ドルの負債を差し引いて2022年第2四半期を終了しました。当社は資本配分の優先事項を引き続き実現し、リジェネロン史上初の買収となるチェックメイト・ファーマシューティカルズの買収とサノフィのリブタヨの株式購入を完了しました。また、2022年第2四半期には約4億ドルの自社株買いを行い、7月までの累計で11億ドル超となりました。当社は引き続き、株価と本質的な評価との間に乖離があると判断した場合には、機動的に買い付けを行っています。

次に、Libtayoの取引完了に伴う2022年通期ガイダンスの更新についてご説明します。研究開発費の通期ガイダンスを31億ドルから32億4,000万ドルの範囲に更新し、前回のガイダンスから中間値で1億7,000万ドルの増加を見込んでいます。

この増加の約3分の1は、これまでサノフィと共有していたリブタイヨの研究開発費をリジェネロンがすべて計上するようになったことによるものです。残りの3分の2は、2022年第3四半期から抗体共同研究費の当社持分50%を全額発生時に計上することを反映しています。従来、抗体医薬の共同研究費の当社負担分は、発生した時期に一部のみ費用化され、残りの負担分は抗体医薬の共同研究開発残高に追加されていました。

通年の販管費ガイダンスを17億4,000万ドルから18億4,000万ドルの範囲に更新していました。この更新範囲は、これまでサノフィと共有していたLibtayoの商業費用(予想されるシナジー効果控除後)を100%含むことを反映しています。また、通年の売上総利益率ガイダンスを92%から93%の範囲に更新します。売上総利益率の改善は、このスライドに記載されている米国リブタヨの売上総利益に対するサノフィの負担を取り除いたことによるものです。最新の通期ガイダンスの完全な要約は、今朝発表したプレスリリースに掲載しています。

最後に、リブタヨとの取引に関する財務モデル上の重要な検討事項を4点お知らせします。まず、7月1日より、リジェネロンは全世界のLibtayo製品の売上を100%計上することになります。これまでは米国のLibtayoの純売上高のみを計上していました。第二に、Libtayoのオフファンド・マイルストーンおよびロイヤルティは、貸借対照表に無形資産として計上され、Libtayoの耐用年数にわたって売上原価を通じて償却される予定です。この償却費は、非GAAPベースの業績からは除外されます。

第三に、ご記憶の通り、抗体医薬の開発残高を削減するために、これまでの10%の取り決めから、抗体医薬の利益に対する当社の取り分の20%を支払うことになりました。四半期ごとの開発残金の返済は、先ほど研究開発ガイダンスの改訂についてご説明した抗体研究開発費の増加として損益に反映され、残りは抗体共同研究収入の減少という形で反映されます。従って、抗体共同販促収入の減少は、当社の抗体利益に対する割合で20%未満となります。また、開発残高の返済ステップアップにより、開発残高を完全に返済するまでの期間が短縮されるため、その他の年度の共同研究利益が早期に大きく変動することが期待されます。

最後に、2022年第3四半期に、通常の四半期ごとの返済に加え、Libtayo取引契約に基づく開発残高の一括返済約5500万ドルを計上する予定ですが、これは抗体共同体収益ライン内の控除として計上されます。

結論として、リジェネロンの業績は好調であり、当社は長期的な持続的成長のために、強固な財務基盤に支えられた事業への投資を継続しています。

以上をもちまして、ライアンに電話を戻します。

ライアン・クロウ

ありがとうございます、ボブ。ベッラ 以上で、私どもの準備書面を終わります。それでは、質疑応答の時間を設けたいと思います。数名の方からお電話をいただいておりますので、できるだけ多くのご質問にお答えできるよう、お一人ずつにお答えしてから次の質問に移りたいと思います。ベラ どうぞ、ご質問をお寄せください。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は Wells Fargo の Mohit Bansal さんからです。お待たせしました。

モヒート・バンサル

はい、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。EYLEA DMEの高用量試験について、特にローディング用量について質問させてください。それについて少しお話いただけますか?また、標準用量のEYLEAであっても、特に1年間の長期試験において、4回目、5回目のローディングドーズの現実的な有用性はどの程度でしょうか?ありがとうございました。

ジョージ・ヤンコプロス

レジメンの具体的なポイントに踏み込んでいて、とても興味深い質問ですね。ご指摘のように、これらの多くは、直接比較試験で研究されたことはありません。ですから、オフラインでこれらの問題のいくつかを議論する必要があるかもしれませんが、私が言ったように、多くの実験を必要とする詳細が、おそらく答えになるでしょう。

モヒット・バンサル

ありがとう、ジョージ。

ライアン・クロウ

ベラ、次の質問に行けますか?

オペレーター

次の質問はBMOキャピタルのエヴァン・セイガーマンからです。どうぞよろしくお願いします。

エヴァン・セイガーマン

やあ、みんな。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。REGN5678の次のステップについて、ぜひ詳しく教えてください。REGN5678の次のステップについて教えてください。登録試験に移行するために、さらにコホート8の患者や、より高用量のコホートで何を見たいですか?ありがとうございました。

ジョージ・ヤンコプロス

はい、いいえ、ありがとうございます。私たちは、長い間、このようなデータが出たことに非常に興奮しています。ご存知のように、私たちは非常に低い用量から慎重に用量漸増を行わなければなりませんでしたが、現在、用量レベル6、7、8で見られるものは、本当にエキサイティングなものです。今後は、これらの用量で患者数を増やし続けることになると思います。

腫瘍の活性と安全性を評価し続け、反応が深く持続的であることを確認する一方、安全性については、できればそのほとんどが解決し、うまく管理されることを期待しています。このまま進めば、おっしゃるように、他の投与量なども検討し続けることになるでしょう。しかし、腫瘍活性のレベルと安全性とのバランスは、この集団のベネフィット・リスクの新しい基準になると思われるレベルで、現在、投与されているのです。

今、重要なことは、IRAは深い抗腫瘍活性を持つ患者さんだけに見られるということを、皆さんに指摘し、思い出していただくことだと思います。つまり、効果がなかった患者さんには、より高いレベルのIRAs(PH)が見られず、安全性に大きな懸念があったということです。もちろん、これはあなたが見たいことで、効果があった患者さんには安全性が限定され、効果がなかった患者さんには害がない、ということです。では、次の質問をどうぞ。

ライアン・クロウ

ありがとう、ジョージ。ベラ、次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はコーウェンのタイラー・ヴァン・ビューレンからです。どうぞよろしくお願いします。

ライアン・クロウ

ミュートになっているようですね。質問が聞こえないのですが、この機会にもう少し増幅して、ジョージが言ったことを繰り返して、安全性と1つだけ、もしもし?

タイラー・ヴァン・ビューレン

聞こえますか? すみません。切れてしまいました。

ライアン・クロウ

はい、はい、タイラー

タイラー・ヴァン・ビューレン

おはようございます。質問をお受けいただき、ありがとうございます。PULSARとPHOTONについてお聞きしたいのですが、ちょっとフォローアップです。ローディング用量に対する反応を評価する前に、患者を12週と16週の群に無作為に振り分けるという決定について、詳しく教えてください。患者さんは最初の1年間しか救済されないし、投与間隔を下げることもできないので、たとえうまくいっていても、投与間隔の短いレジメンに上げることはできないのです。このことは、長期試験との比較を困難にしませんか。また、このような場合、データを見たときに、どのように医師に伝えるとお考えですか。

ジョージ・ヤンコプロス

私たちは、ビジネスデータの全体像にやや戸惑いを覚えましたし、研究デザインが混乱しているため、その意味するところは非常に大きいのです。私たちは基本的に、患者さんの状態を確認した後に、患者さんをシフトさせるようにしています。例えば、最高の患者さんをQ12やQ16のレジメンに変えて、「X%の患者さんがこのレジメンで投与できます」と言っても、その薬剤がどれだけ優れているか、何%の患者さんが実際にその投与レジメンを達成できるかを理解しているとは言えません。この点についてはすでに発表していますが、うまくいった患者さんは劇的に延びる可能性があることが分かっています。

私たちは、コミュニティにとって非常に重要であると思われる、まったく異なる質問に答えようとしています。というのも、私たちはEYLEAを高用量で投与しているので、より多くの患者さんをより長い間隔で維持する能力があると信じているからです。このように、本薬は臨床的に大きな進歩をもたらすと同時に、これまでのやや混乱したアプローチとは対照的に、本薬の使用方法を明確にすることができると信じています。

ライアン・クロウ

ありがとう、ジョージ。

タイラー・ヴァンビューレン

なるほど、参考になりました。2年目には...?

ライアン・クロウ

次に移らなければなりません。申し訳ありません、タイラー。ベラ、次の質問に行ってもいいですか?

レナード・シュライファー

タイラーさん個人で対応します、すみません。

オペレーター

はい 次の質問は ゴールドマン・サックスのサルヴィーン・リヒターです どうぞよろしくお願いします。

サルヴィーン・リヒター

おはようございます。質問をお受けいただきありがとうございます。サルヴィーンの担当のアンドレアです。高用量EYLEAには明確なIPがありませんが、通常用量には24年半ばまでにバイオシミラーが出てくるということで、メディケアとの交渉の可能性から、どのような影響を考えるか、教えていただけますか?ありがとうございました。

レナード・シュライファー

高用量を申請するかどうか、どのように申請するか、高用量と標準用量のEYLEAを別々に検討するかどうかについては、最終的な法律の文言、解釈、実際の運用を見るまでは、複雑な問題ですね。もし、高用量と標準用量を別々に申請することになれば、BLAを取得することになりますが、その場合、この法律が適用されるまでに11年か12年かかると思います。私たちの現在の理解では、新しいBLAは新しい生物学的製剤を構成すると考えています。したがって、8mgは何年経っても価格交渉の対象にはなりません。しかし、最終的な法案がどのようなものか、どのように解釈されるかを見なければなりません。ですから、私たちも皆さんと同じように、この法案を見ることを楽しみにしています。

ライアン・クロウ

ありがとう、レン。ベラ、次の質問をお願いします。

オペレーター

はい、次の質問はモルガンスタンレー証券のマシュー・ハリソンからお願いします。あなたのラインは今開いています。

マシュー・ハリソン

素晴らしい、おはようございます。質問をお受けしてありがとうございます。今日のデータの影響により、追加の腫瘍タイプへの投資や、Costimsやその他の組み合わせによる幅広い投資についてどのようにお考えでしょうか?ありがとうございました。

ジョージ・ヤンコプロス

素晴らしい質問ですね。素晴らしいご指摘だと思います。この分野に携わっている私たちは、もちろん、チェックポイント阻害剤、特にPD1抗体の初期の有望性にとても興奮していると思います。しかし、もちろん、長年にわたって、反応する腫瘍はごく一部であり、最も反応性の高いがんであっても、すべての患者が反応するわけではないことが認識されていますし、今日のメルク社の失敗の発表に見られるように、多くの腫瘍クラスで、ほとんど検出できる活性がないのです。ですから、この分野で人々が求めている聖杯は、「どのようにすれば、これらの冷たい腫瘍(残念ながら、固形癌と血液系悪性腫瘍の両方を含む癌の大部分)において免疫療法を活性化できるか」という問いに対する答えなのです。

そこで私たちは、T細胞を活性化できる第一のシグナルに、第二のシグナル、シグナル2を加えることができるという科学的根拠に基づいて、この道を歩んできたのです。そして、この予備的なデータは、その仮説が正しいかもしれないこと、そして私たちがこの聖杯への道を歩んでいることを示唆するものですが、これはごく初期のデータだと考えています。まだまだ先は長いですが、私たちがやろうとしたこと、つまり免疫療法で冷えた腫瘍を劇的な抗腫瘍効果を持つ熱い腫瘍に変えるということが、まさに実現しつつあることを示す壮大な兆候です。そして、すべての前臨床データに基づくこの意味は、これが広く適用されることを示唆しています。ご存知のように、私たちは多くの腫瘍クラスにわたって非常に幅広いコスティミュレーション・パイプラインを開発しており、そのうちのいくつかはすでに臨床で使用されています(前述)。

前立腺のデータもあります。また、卵巣がんに対するコスティムの研究も進行中です。また、今後短期間で臨床に導入されるであろう他の薬剤もあります。これらは、反応のない肺がんから血族性悪性腫瘍など、あらゆる種類のがんをカバーする予定です。チェックポイント阻害剤による初期の進歩で、私たち研究者は皆、免疫療法が次のレベルに進むことを期待していましたが、明らかにこの10年ほど、そこに到達できないでいることに不満を感じてきました。これは、この分野にとって、そのような進歩を遂げるための方法かもしれません。

私たちは、コスティミュレーション・バイスペシフィックの非常に幅広いパイプラインを持っています。なぜなら、前臨床データがこの臨床データで強力にサポートされ、CD3クラスについても予測可能であることが示唆されたからです。このように、非常に広い分野、さまざまな種類の血族性悪性腫瘍において、多くのエキサイティングな可能性を持っています。これは、免疫療法の次のブレークスルーとなる可能性があると思います。

レナード・シュライファー

はい。マシュー、レンです。ジョージが言った投資面について補足すると、私たちは準備が整っており、ジョージが言っているようなさまざまな分野への投資を行うことが可能です。リブタヨの全試薬、様々なコスティム、3種類のCD3バイスペシフィクス、そしてこれら全ての知識を持ち、投資することができるということは、私たちにとって本当に素晴らしいポジションにあると思います。まだ始まったばかりです。安全性を確認する必要があります。CAR T細胞は、非常に高い活性を示し、腫瘍によっては75%以上の奏効率を示すという点で、非常に良い教訓を与えてくれます。

このような高い奏効率が得られると、非常に高いレベルの免疫反応も得られます。ラベルを見ると、グレード3の神経学的有害事象が25%、その他、サイトカイン放出症候群は言うに及ばず、いろいろな有害事象が記載されています。つまり、これはある意味、等価なステージなのです。私たちはこの虎の尾を掴んだと私は信じていますし、Georgeはそれをうまく表現してくれました。そして、前臨床データが非常に貴重であったということも、強調しておかなければならない点です。リジェネロンは、他社から買収した分子をすべて持っている会社ではありません。これらはすべて自家製分子であり、自家試験、自家検証、その他が行われています。そのコレクションは全部あります。これ以上の喜びはありません。もっと続けたいのですが、そろそろ失礼します。次の質問をどうぞ。

ジョージ・ヤンコプロス

いや、レンが言ったことを補足したいだけなんです。彼が言ったように、ある意味、CAR Tsは高い有効性という点で、特に血液悪性腫瘍において、AEとともに高い有効性が見られ、反応する患者もいることから、良い例えになると思っています。しかし、多くの相違点を指摘しなければなりません。これらは既製品の試薬です。いいですか?もし安全性に問題があれば、神頼みで中止することができます。そして、私たちがすでに実証しているように、多種多様な癌を網羅するパイプライン全体を作るのはずっと簡単です。そして、とにかく、今のCar Tの世界とは違って、これは固形癌における劇的な効果で、他の治療法では決して見られなかったものです。ですから、これはかなりエキサイティングなことなのです。劇的な効果という点では類似性がありますが、画期的な新薬となり得るという点では、非常に重要な違いがあります。

ライアン・クロウ

なるほど。ジョージ、レン、ありがとうございました。次の質問、ベラさんお願いします。

オペレーター

はい、次の質問はウォルフ・リサーチのティム・アンダーソンです。回線は開いています

ティム・アンダーソン

ありがとうございます REGN5678 のデータについて質問です。あなたは CR を 1 つ報告しましたが、その他の奏効率のデータは凹型の基準ではありません。この上位 3 コホートにおける 1 つの CR 以外の腫瘍縮小について、他に何かおっしゃることがありますか。また、プレスリリースでグレード3の有害事象について言及されていますが、そのうちのいくつかは、古典的な免疫関連有害事象とは異なるように思われます。どれがIRAEなのか、もしかしたら全部がIRAEなのか、はっきりさせていただけますか?ありがとうございました。

ジョージ・ヤンコプロス

詳細については、すでに述べたとおりですが、今後の会議でさらに詳しく説明する予定です。私が申し上げたように、ほとんどの患者さん、実際には多くの患者さんには骨以外の病変がありません。ですから、病変がそれほど多くないという理由から、PSAを疾患活動性の指標として使用しているのです。病変が少ないからです。これが、PSAに注目する一つのポイントです。IRAEの多くは、PD1療法やLenが述べたようにCAR T療法で見られるようなIRAEであると信じています。そして、私たちが得たすべてのGreat 3を示し、実際には、治療の非常に初期のデータであるにもかかわらず、これらの患者の多くは、実際にはすでに解決しているか、解決していることを示したのだと思います。

この患者さんのフォローアップを続けながら、うまくいけば、このような結果になるのではないかと考えています。他のコホートはもっと最近治療した患者さんで、治療開始後数カ月しか経っていないため、それほどフォローアップをしていません。このルールは、免疫療法の分野を変え、免疫療法を次のレベルに引き上げるものであり、また、当社のがん治療プログラムおよび会社にとっても変化をもたらすものだと考えています。

ライアン・クロウ

ありがとうございます。ベラ、次の質問をお願いします。あと2つほど時間があると思います。

オペレーター

わかりました 次の質問はパイパー・サンドラーの クリス・レイモンドからです はい、承りました

クリス・レイモンド

どうも、ありがとうございます。EYLEAと高用量製剤の話に少し戻ります。バイオの患者さんのかなりの部分がEYLEAの患者さんで、特に頻回投与レジメンのEYLEAの患者さんであることが確認されましたが、この点についてはいかがでしょうか。ここで、2つの質問に分けたいと思います。まず、この問題を軽減するための計画についてですが、高用量投与の前か後か、どちらでしょうか?そして、高用量での計画は、高用量EYLEAへのパラダイム転換は、[indiscernible]よりも容易であると予想されますが、そのような計画の一部なのでしょうか。もうひとつは、医師たちの間で、この高用量フォーマットに対する認識が驚くほど低いということです。このシグナルは、あなたが見ているものと矛盾しているのでしょうか?それとも正しいのでしょうか?また、実際にデータを提示する以外では...

ジョージ・ヤンコプロス

マリオンがお答えします。ちなみに私たちは、承認前の製品を販売することはありません。ですから、治験薬である製品の認知度が低いのは当然といえば当然です。他のことについては、マリオンがコメントできます。

マリオン・マコート

もちろんです。まず、市場の状況についていくつか説明させてください。まず、本日、米国および世界各国の市場において、アイリーアのスタンダード・オブ・ケアが成長し、非常に好調な結果を示せたことについてコメントさせてください。今日、米国の抗VEGF薬のブランドカテゴリーで、私たちは75%のシェアを獲得しています。市場全体では50%に近づいています。つまり、EYLEAはまさに標準治療なのです。

フィアンリマブ社の製品がどこで使われているかについては、フィアンリマブ社がコメントするのがベストでしょうが、私は、初期のころは反応がかなり鈍く、市場全体というよりも集中したアカウントでのかなり低いグレードの使用だったと逸話をコメントしておきます。将来的には、アフリベルセプト8mgが、EYLEAと同じような有効性と安全性を持つ、新しい標準的な治療薬になるのではないかと期待しています。ですから、私たちは本当に期待しています。そして、私たちの臨床部門は、製品の耐久性を真に検証する試験デザインをまとめました。そして、私たちがFDAの承認を得た場合、そしてその時に、商業部門が発売に向けて最善の戦略を決定できるようにします。

ジョージ・ヤンコプロス

EYLEAが主要な抗VEGF薬、ブランドVEGF薬になった理由は、ほとんどのEYLEA患者がより長い間隔で投与することができ、反応に非常に満足しているからだと指摘することが重要だと思います。もちろん、どんな病気や状況でも、すべての患者さんが完璧にうまくいくわけではありません。そして、ごく一部の患者さんでは、より頻繁なEYLEAの投与が必要であることも分かっています。

そして、もちろん、医師が見たことのない未試験の新しい薬剤があれば、うまくいっていない患者のごく一部でまず試してみるというのが、彼らの希望です。もちろん、そのためにこの薬剤が使われるわけです。もちろん、私たちの目標は、EYLEAの高用量投与によって、ベストインクラスの薬剤を使い、さらに良い結果を出すことです。それが、この試験のデザインのポイントです。

ですから、治療が困難なごく一部の患者さんが、より効果が期待できる未試験の薬剤を試したとしても、何も驚くことはありません。

ライアン・クロウ

そうですか。ありがとう、ジョージ。最後の質問をお願いします。

オペレーター

最後の質問はバークレイズのカーター・グールドからです。あなたのラインは今開かれています。

カーター・グールド

どうもすみません。どうも、おはようございます。質問を受けてくださってありがとうございます。私たちのために時間を割いてくれてありがとうございます。リブタヨを完全に所有されているようですが、皮下投与製剤について、競合他社のデータをご覧になった上で、どのような状況にあるのか、また、皮下投与製剤の重要性について、最新情報を教えてください。また、Libtayoとビスペシフィックの共同製剤化の可能性についてもお聞かせください。ありがとうございました。

ジョージ・ヤンコプロス

私たちがサブクエイクに取り組んでいることはご想像いただけると思います。詳細については、今年の後半にお知らせする予定です。共同製剤に関して、私たちは、もしあなたが駆け引きや特許のために共同製剤を行うのであれば、それはそれで一つの方法だと考えています。しかし、私たちがより重視しているのは、最適な用量と最適なレジメンを得ることであり、これらの設定の多くで同じになるとは思えません。両方をカバーする単一のレジメンがあれば、それだけで十分なのです。

しかし、私たちはそのようなことを気にする必要はありません。私たちは、少なくとも私たちの目には、寒さを暑さに変えたという事実のほうに、ずっと注目しています。そして、Libtayoとの併用で、冷たい腫瘍を熱い腫瘍に変えることができそうだという新しいデータが出たことは、皆さんも、そしてきっと誰もが、振り返ってみて、Libtayoを単独所有することになり、とてもうれしく思っていることでしょう。

ライアン・クロウ

LenとGeorge、ありがとう。本日はここまでとさせていただきます。ベラ、通話を終了していただけますか?

オペレーター

ありがとうございます。これで本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?