(和訳) $GOOS Q2 2023 Transcript カンファレンスコール

ダニ・レイス

エイミー、そして皆さん、おはようございます。まず最初に、私たちは最も重要なシーズンに向かっており、世界各地の需要を喚起し、取り込むための体制が整っていることをお伝えします。マクロ経済が引き続き難題を突きつけていることは間違いありませんが、当社のビジネスの根底にある強固なファンダメンタルズは、こうした難題をうまく切り抜けるのに役立つと私は確信しています。

今朝、2023 年度第 2 四半期の業績を発表し、予想を上回る業績をあげることができました。しかし、当四半期の業績は好調だったものの、中国本土では想定していたほどの改善は見られず、モールの閉鎖、施錠、旅行制限などCOVID関連の混乱が引き続きトラフィックに影響を与えています。また、最も重要な四半期に入り、こうした混乱の影響を受ける都市が増加しています。このため、今年度の見通しを修正しました。詳細は後ほどジョナサンがご説明します。

この点については、まもなくジョナサンが詳しくご説明します。中国本土では、一時的な逆風にかかわらず、当社のブランドは依然強固です。このブランドの強さは、10月のホリデーシーズンや、最近では11月の1日にかけて、当社のネットワーク全体でトラフィックと売上の両方がプラスになる傾向が見られました。これらのホリデーシーズンは、歴史的に見ても有意義なショッピングイベントであり、それは当社ブランドにとっても継続されています。このことは、当社の長期的なビジョンに対する需要とブランドの強さを確信させるものです。

一時的な課題に直面することがあっても、今年度残りの期間に注力することは明確です。DTCミックスを拡大し、新規および既存市場で存在感を高め、パフォーマン ス・ラグジュアリーの提供を拡大し、長期的な戦略を引き続き実行していきます。

次に、当四半期の業績についてご説明します。トップラインの売上は 19%成長し、2 億 7,700 万ドル強となりました。前年同期の為替レートを適用した場合、売上高は前年同期比 22%増となります。この好調なトップラインは、ボトムラインにも反映されました。当社は調整後EBITおよび1株当たり利益の予想を大幅に上回りました。この業績は、当社のビジネスの限界的な強さを示すものであり、当社は旬を迎えて成果を上げています。

次に、チャネル別および地域別のハイライトをお届けします。全体として、当四半期の業績は、ホールセール部門の好調な業績と、北米における継続的な強みによって牽引されました。ホールセールの好調の要因は2つあります。1つは、ホールセール・パートナーからのシーズン前倒し出荷の要請に応えることができたこと、もう1つは、特に欧州において、数量と価格の上昇により受注額が増加したことです。ホールセールのタイミングが変わったことで、消費者はシーズンの早い時期にカナダグースの全商品を購入できるようになっただけでなく、再注文の可能性も出てきたのです(聞き取れず)。

北米では、当社のDTCリテールネットワークが特に標準となっており、第2四半期以降も好調な業績が続き、ピークシーズンに向けて加速していると思われます。

EMEAでは、トップラインが34%、恒常為替レートベースでは44%成長しました。これは主に、米国を中心とする観光客の増加による店舗売上増と卸売売上増によるものです。

最後に、APAC地域の業績は、先ほど申し上げたとおり、COVIDの制限による影響を受けている中国本土の業績に影響されました。中国本土以外では、引き続き地域分散戦略を実行しました。中国本土以外では、韓国では新たに設立した代理店であるロッテグループを通じて、また日本では最近設立した合弁会 社を通じて、地域分散戦略を継続しています。

四半期に引き続き、成長戦略の進展についてお知らせします。この戦略の4つの主要な柱は、1.ダイレクト・トゥ・コンシューマーミックスの拡大、2.主要市場における普及率の向上、3.製品提供の再検討、そして4.マージンの拡大です。また、米国、欧州、アジア太平洋地域(中華圏、日本、韓国を含む)においては、普及率の向上 を図っています。

前四半期、私たちは、中国において、隣接する有力なショッピングエリアへの出店を計画していることをお話ししました。店舗の賃貸契約を更新し、新規の賃貸契約を獲得している事実は、当社が中国で築いたブランド力を証明するものです。また、中国での DTC の進捗は、特に他の多くのラグジュアリーブランドに対して、私たちが長い道のりを歩んでいるという自信の表れでもあります。以前から申し上げているように、私たちは中国に長期的な投資を行っています。

今週、私たちはパビリア、第5回中国国際輸入博覧会(中国における外国ビジネスのための卓越したイベント)を発表します。このイベントでは、私たちの中国に特化したプログラム、コレクション、投資について紹介する予定です。このような中国の重要なイベントで、私たちのブランドが強くアピールできることに興奮しています。

日本では、合弁会社を通じて、10 月に大阪に店舗をオープンしました。大阪店の業績は非常に好調です。また、12 月には都内有数の繁華街に再び出店する予定です。日本では、プレファレンスを拡大するだけでなく、最も影響力のある高級小売店に出店することで、当社のブランドが高まっていることを喜ばしく思っています。

韓国では、新しい販売代理店であるロッテグループと提携し、新たに14店舗のショップ・イン・ショップをオープンしました。ロッテとのパートナーシップだけでなく、当社の戦略やこの大きな影響力を持つ市場でのビジネスチャンスに確信が持てるようになりました。

北米では、米国西部の主要市場において浸透を図るため、米国西部クエストを開始しました。前回の電話会議でもお伝えしたとおり、近日中にラスベガスでウィンをオープンし、その後まもなくデンバーのチェリークリークに新店舗をオープンする予定です。また、この秋には、アスペンとデトロイトにそれぞれ仮設店舗をオープンする予定です。

ヨーロッパでは、10月にマンチェスターに新しい常設店をオープンしました。この店舗は、マンチェスターの高級ショッピング街の中心部にある新しいカテドラルストリートに位置します。今年度も引き続き、英国および欧州大陸におけるさらなる戦略的機会を探し求めていきます。DTC 戦略は順調に推移しています。中国本土を除くDTCの売上は28%増、中国を除くDTCの既存店売上は3.2%増となりました。また、当社のDTC店舗網は比較的新しいということも重要なポイントだと思います。他のパンデミックと同様に、当社は25店舗を開店しましたが、多くの店舗ではまだその潜在能力を十分に発揮していません。しかし、既存の店舗網には大きな可能性があります。

DTCビジネスから、当四半期に向けた主要製品の発売状況についてご説 明いたします。商品ラインナップの充実とカテゴリーの拡大は、当社ブランドのコア・コンピテンシーであり、長期的な戦略の重要な柱です。私たちの新しいコレクションやコラボレーションは、消費者の共感を呼び、世界中でトラフィックと話題を集めています。前回の電話会議では、ウィメンズビジネスのシェアを拡大する機会についてお話しました。私たちは、女性向けビジネスを現在の50%から、業界の約50%に近い水準まで成長させることを計画しています。私たちは、大きな成功を収めた男性向けビジネスの強みを生かしながら、そのための重要なステップを踏んでいます。

例えば、前四半期には、このことを念頭に置いてデザインされた1,000シルエットの秋冬新コレクションについて、また、素晴らしい女性たちを起用したショッピングキャンペーンについてお話ししました。このキャンペーンとコレクションに対する反響は絶大です。9月に発売されたばかりにもかかわらず、このセレクションのために設定した目標に対して有意義な進展がありました。ターゲットであるZ世代とミレニアル世代の女性のモチベーションを高め、当社の女性向けビジネスの認知度を向上させることです。

今日現在、Z世代とミレニアル世代の女性がコレクションの中心的な顧客となっており、この2人を合わせると、セレクションの消費者の3分の2を占めます。また、私たちの史上初の女性だけのキャンペーンは、購入者の60%以上が初めての購入者であり、新しいオーディエンスにリーチし、共鳴しています。この新しいコレクションが、私たちの女性向けビジネスを新たな高みへと押し上げるために、その目標に対して非常に強力な成果を上げていることを嬉しく思っています。

また、有力なパートナーとのコラボレーションにより、新たな顧客層を獲得し、ウィメンズビジネスを成長させるという目標を達成するチャンスだと考えています。12 月には、カナダの機能性をより女性らしく表現する新たなコラボレーションを開始する予定です。このコラボレーションは、ブランドに新鮮な視点をもたらし、まさに消費者の関心と想像力をかき立てるような破壊的なデザインを提供することになるでしょう。

上海を拠点とするFeng Chen Wangとの最も新しいコラボレーションは、9月のパリ・ファッションウィークで発表されました。10月には、香港と上海で衝撃的な発売記念イベントを開催しました。多次元的な頭からつま先までの品揃えは、ファンの革新的で脱構築的なデザインアプローチに寄り添い、私たちのブランドを刺激的に解釈しており、特にAPACで最初の反応は好調でした。

成長戦略の一環として、当社は引き続き製品ラインアップの見直しや新カテゴリーの拡大を図っています。当四半期の非ヘビー級羽毛製品の売上は 46%増加し、総売上の 44%を占めました。これは、前年同期の総売上高の 36%から上昇したものです。第1四半期に引き続き、フリースとウエアの売上が好調で、前年同期比60%以上の伸びを示しました。特に、フリースは170%近い売上成長を遂げました。製品カテゴリーを拡大するという当社の戦略に対して意義ある前進を続けており、今後 のビジネスチャンスに期待しています。

また、この11月はフットウェアの発売から1周年にあたります。今年 8 月には 2 つのスタイルを追加し、年末までにさらに 3 つのスタイルを発売する予定です。フットウェアのビジネスには大きなチャンスがあり、私たちは長期的な視点でビジネスを構築するための戦略的プレイブックを実行し続けています。重要なことは、このカテゴリーの拡大が、粗利益率を犠牲にしていないことです。

メイド・イン・カナダの垂直統合型オペレーティング・モデルは、引き続き当社の事業に利益をもたらしています。特に、業界全体が売上総利益率に影響を及ぼしている外部運賃やサプライチェーンの問題から、ほぼ隔離されています。ジョナサンから業績および見通しの詳細について説明を受ける前に、ブランドの成功に向け てレーザーフォーカスで取り組んでいる世界中のチームに対し、心から感謝したいと思います。

私は、最も重要なシーズンに向けて、消費者の想像力と注目を集め、世界で最もエキサイティングな小売店の店舗数を増やすための適切な商品と、世界中のチャネルでお客様に素晴らしい体験を提供するための適切なチームとパートナーが揃っていることに自信を持っています。

また、今日のようなマクロ経済環境においても、私たちは引き続き成長 を続けていきます。以前にも申し上げましたが、当社のビジネスは、COVID の最初の波を除けば、あらゆる不況を乗り越えて成長してきましたし、今年もその例外ではありません。

それでは、ジョナサンから、業績と見通しの詳細についてご説明をお願いします。

ジョナサン・シンクレア

ダニさん、皆さん、おはようございます。本日は、特に断りがない限り、2022年10月3日に終了した第2四半期と、2021年9月26日に終了した前年同期の比較をしてみたいと思います。報告されている成長率だけでなく、意味のある違いがあり、入手可能な場合には、恒常通貨ベースでの成長率も引用します。

ダニが述べたように、当四半期の総収益は19%増、恒常為替レートベースでは22.3%増の2億7720万ドルとなりました。この成長は、北米での継続的な業績向上と、ホールセール部門の成長によるものです。DTC の売上は 15.6%、恒常為替レートベースでは 18.5%増加し、9,480 万ドルとなりました。北米およびEMEAにおいて、小売の継続的な拡大や既存店売上高の増加の効果がありました。アジア太平洋地域は、引き続きCOVID規制の影響を受け、店舗の閉鎖、営業時間の制限、集団検査、強制検疫などを通じて店舗数が減少し、その結果、売上は減少しました。

DTCの既存店売上高は4%減少しました。中国本土を除くDTCの既存店売上高伸び率は3.2%でした。前年同期の中国本土のDTC売上は、COVID規制が大幅に緩和されたことにより、86%増加しました。

ホールセール部門の売上は、顧客からの出荷が早まったこと及び特に欧州における受注額の増加に 関連して、21.2%増加し、恒常為替レートベースでは 24.7%増加して、1 億 8,070 万ドルとなりました。卸売業者への発注は、最終顧客によりよいサービスを提供することにつながり、ひいてはより高い販売率や再注文 を生み出す可能性があります。重要なことは、出荷のタイミングが早まったことで、パンデミック前の正常な出荷パターンに完全に戻ったということです。

次に地域別業績について説明します。北米およびEMEAでは増収となりましたが、アジア太平洋地域では若干の減収となりました。通期では通常25%程度であるのに対し、当四半期は30.3%がカナダドル建てで、報告通貨と恒常為替レート の成長率との間にギャップが生じました。米ドルによる収入の追い風は、他の通貨による逆風に相殺されました。

北米は、当四半期も顕著で、米国で 20.3%、カナダで 25.2%の伸びを示しました。世界的に最も好調な地域のひとつである米国では、新たに4店舗のオンラインショップを開設しました。これらの店舗は、当社の小売ネットワークがまったく浸透していない地域において、当社のピークシーズンにオープンします。

Dani が述べたように、EMEA は 34.4%、恒常為替レートベースでは 43.7%の成長を遂げました。これは、同地域の主要パートナーとのホールセール事業の拡大、および前年同期と比較して既存店舗の生産性が向上したことが主な要因です。

オンラインビジネスは2年前を大幅に上回る水準で推移していますが、ある程度はオンラインから店舗への移行が必然的に起こっています。欧州は、旅行回廊の再開や米国の観光客増加の恩恵を受け続けています。とはいえ、マクロ経済環境は、インフレの高騰により厳しい状況です。しかし、これまでのところ、需要に対する重大な影響は見られず、高級品の消費者はかなり回復力があるように思われますが、引き続き注意深く見守っていきます。

アジア・パシフィック地域の業績は、前述のとおり、中国本土におけるCOVIDの制限とマカオの店舗の一時的な閉鎖による影響を受けました。これらの問題は予想以上に長期化し、規制も厳しくなっていますが、この地域への継続的な投資が示すように、この市場における当社のブランド力に対する楽観的な見方は変わっていません。さらに、日本での合弁事業、韓国での卸売業者とのパートナーシップの強化、流通業者の活性化などを通じて地域ミックスを多様化し、これらすべてが第2四半期における中国本土での課題の一部を相殺するのに役立てられました。

月中旬の党大会に向け、特に北京周辺では非常に厳しい規制がありましたが、10月第1週のゴールデンウィークには販売モメンタムが改善しました。しかし、それ以降、ピークシーズンに向けて期待されるようなビジネス展開には至っていません。当社が流通を担っているほとんどの主要市場において、COVIDによるダイナミックな規制、閉鎖、強制的な検疫、施錠が行われ、店舗へのアクセスや消費者の購買意欲が抑制されています。

売上総利益に目を向けます。連結売上総利益は、主に増収と売上総利益率の拡大により、22.8%増の1億6,580万ドルとなりました。第2四半期の売上総利益率は180ベーシスポイント上昇し、59.8%となりました。これは、全体およびチャネル・レベルともに、価格設定と生産効率の向上による製品コストの低減が好影響を与えたためです。また、日本の合弁会社設立にともない、前年同期に比べマージンの低い代理店販売も減少しました。これらの要因により、DTC およびホールセールの売上総利益率は、それぞれ 77%、51%と拡大しました。インフレ圧力や、ヘビー級ダウンへの集中から製品構成の多様化にもかかわらず、前年同期に比べ てより高い利益率を達成することができました。

調整後 EBIT は、増収の影響に加え、堅調な売上総利益とコストコントロールを反映し、ガイダンスの上限である 1,800 万ドルを大きく上回り、70.1%増の 2,960 万ドルとなりました。調整後 EBIT の増加は、主に売上総利益の増加およびマーケティング費用の投入時期によるもので、人件費の増 加、小売ネットワークの拡大、戦略的施策への投資により一部相殺されました。

株主帰属調整後当期純利益は、63.1%増の 2,300 万ドル、希薄化後 1 株当たり 0.22 ドルとなり、ガイダンスの上限である 1 株当たり 0.14 ドルを上回 りました。貸借対照表については、前年同期末の9,890万ドルに対し、9,710万ドルの現金を保有する状態で第2四半期を終えました。

資産計上されたリースを含む純負債は、前年同期末の5億8,200万ドルに対し、7億3,410万ドルでした。この増加は、昨年の自社株買いの時期、小売ネットワークの拡大、米ドル建てのタームローンに対する為替 の影響、ならびに日本の合弁会社の資金需要に起因するものです。当四半期末のネット借入レバレッジは調整後 EBITDA の 2.7 倍と、非常に高い水準にあります。

棚卸資産は、前年同期末の4億1,640万ドルに対し、5億1,150万ドルとなりました。増加分の4分の1強の2,740万ドルは、日本の合弁会社に関連するものです。国内生産が徐々に大流行前の生産水準に戻るにしたがい、販売ピークシーズンを前に在庫水準が増加しまし た。また、前年同期に比べ、海外生産が増加したことにより、サプライチェーンリスクが軽減されまし た。

次に、見通しについてご説明します。多くの皆様がご存知のように、10 月以降はピークシーズンに向けて、各週の比重が高ま ります。ゴールデンウィークで勢いがついた後、規制などの影響により、その傾向はさらに悪化しています。また、「COVID 0」を掲げているにもかかわらず、「COVID 0」が伝染しやすいという現実があり、定期的な混乱が続いています。

このことと、世界的なマクロ経済の不確実性を考慮すると、ガイダンスの範囲を大幅に修正することが賢明であると考えました。数週間の見通しだけで、その年の取引の大部分を予測することは非常に困難です。しかし、最近発生した事象や影響力のあるトレンドは、私たちの当初の見通しを支持するものではあり ません。

しかし、世界的なブランド力への自信や、カナダグースにとって重要な成長市場である中国への確信は、特に私たちの浸透度の低さを考えると、変わりません。これまで述べてきたような理由から、私たちは中国での将来的な展望に引き続き期待を寄せています。

売上高は、前回ガイダンスの13億ドルから14億ドルに対し、今回12億ドルから13億ドルと予想しています。DTCについては、既存店売上高が下限値で1桁台前半、上限値で1桁台前半になるものと想定しています。当初13億ドルの売上を見込んでいた既存店売上高が10%台前半に減少しているのは、この逆風をより強く受けているためです。

一方、一時的な出店を何店舗か行いましたが、これは販売費及び一般管理費の節約によって賄うことができました。このような中国の追加的な逆風による影響を除けば、DTCの既存店売上高の成長率は以前説明した範囲内に収まるはずです。DTC売上は引き続き総売上高の70%から73%を占め、卸売売上高の成長率は通期で6%を維持する見込みです。これは、昨年のおよそ2倍の貢献です。日本市場の売上は、引き続き6,000万ドルから6,500万ドルを見込んでおり、DTCとホールセールの両セグメントでほぼ均等に配分しています。

次に収益性です。調整後 EBIT は、前回ガイダンスの 2 億 5,000 万ドルから 2 億 9,000 万ドル、利益率は 19.2% から 20.7%と予想していますが、今回は 2 億 1,500 万ドルから 2 億 5,500 万ドル、利益率は 17.9% から 19.6%と予想しています。この修正見通しは、DTC分野の減収が年度末までのコスト抑制策によりいくぶん相殺されることを前提とし ています。販売費・一般管理費は、前年度の伸び率に比べ低い伸び率を引き続き見込んでいます。連結売上総利益率は、売上高に対する比率で60%台後半を想定しています。

売上総利益率は、垂直統合されたメイド・イン・カナダの製造モデルや、日本における代理店契約から合弁事業への移行に よる恩恵を受けています。これは、非ヘビー級ダウンの製品ミックスの影響を相殺するもので、特に、これらの製品カテゴリーを拡大し続けているため、1年のうち暖かい時期にその影響が大きくなります。これは、ヘビーウェイトダウンの売上が増加する寒い季節を補完するものです。この結果、調整後の希薄化後1株当たり利益は、前回の見通しである1.60~1.90ドルに対し、1.31~1.62ドルになると予想しています。これは、自社株買いの増加を想定したものではありません。

最後に、第3四半期の見通しについてご説明します。売上高は5億8,000万ドルから6億6,000万ドルと予想しています。これは、下半期の売上高を第3四半期と第4四半期でそれぞれ50%と22%に分割することを意味します。22年度第3四半期は14週目が余分に含まれており、その14週目が2023年度第3四半期の13週目と整合していることを忘れてはならない。このように、昨年の第3四半期の第1週は、2400万ドルの収益を追加しており、前年比の成長を比較する際に考慮します。

調整後EBITは2億2,000万ドルから2億5,500万ドルを見込んでいます。現在、当社はマージンと利益の変曲点にあります。投資による収益の増加がさらなるレバレッジをもたらし、DTCミックスのシフトによる上昇もより大きな影響を与えるでしょう。第3四半期の売上高に対する販売費・一般管理費の比率は30%台前半から半ばになると予想しています。この結果、希薄化後1株当たり調整後純利益は1.47ドルから1.72ドルになると思われます。

要約すると、当社の強力なブランド力、新しいコレクションやコラボレーション、そして当社の製品が提供する価値提案を考慮し、今回修正した見通しに自信を持てました。環境には課題がありますが、私たちは自分たちでコントロールできることに重点をおいています。ピークシーズンに向けてのトレンドと購買行動を注意深く観察し、拡大する小売ネットワークにおいて店舗の生産性向上を優先しています。さらに、リスクベースのリターンを慎重に評価し、規律ある資本配分と投資を行い、非戦略的な支出を厳しく管理しています。

私たちのブランドは、今後世界的に大きく成長する可能性を秘めており、私たちは引き続き利益ある成長の実現に注力してまいります。

それでは、オペレーターの方々の質疑応答に移りたいと思います。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。[オペレーターからの指示]。最初の質問まで少々お待ちください。Wells FargoのIke Boruchowからです。どうぞ続けてください。

アーウィン・ボルーチョ

やあ、皆さんおはようございます。ダニさんへの質問と、もうひとつフォローアップをお願いします。ダニさん、高いレベルで言うと、あなたが示した事前のガイダンスでは、下限値には中国での限定的な混乱が含まれていたと思います。今は明らかにそれ以上になっています。これは、当社のすべてのブランドで見られるマクロな動きだと思います。しかし、中国本土でのブランド熱をどのように把握されているのでしょうか?このような一過性の圧力が収まった後、海外におけるブランドのビジョンを正確に理解するために、何かお話しいただけることはありますか?

ダニー・ライス

はい、もちろんです。ご質問ありがとうございます。中国をはじめとする多くのマクロ要因が、私たちのブランドやすべてのブランドに影響を与えていると思います。しかし、私たちのブランドは非常に強いと思います。中国をはじめ、世界中のすべての市場で、私たちのブランドの強さに非常に自信を持っています。例えば、Jonathanが原稿の中で話したと思いますが、非常に重要なのは、市場が通常通り機能するとき、例えばゴールデンウィークのように、我々のブランドは通常通り、期待通りのパフォーマンスを示したということです。同じように、11月11日の「独身の日」に向けても。また、11月11日の独身の日(Singles Day)に向けても、非常に強いパフォーマンスの兆しが見られます。このように、中国では当社のブランドは引き続き強いということが、私たち全員の励みになっています。

さらに、中国に限って言えば、最も重要なショッピングモールで、最も重要な場所とリース契約を結んでいます。これは、当社のブランドと、当社のブランドによってショッピングモールにどれだけの人が訪れるかということに対する彼らの信頼を再確認するものです。もしそうでなければ、当社とリース契約を結ぶことはないでしょう。ですから、COVIDの逆風や、今日の世界や中国に影響を与えている経済の逆風が、実際にそうなっているのは残念なことです。

しかし -- こうしたマクロの状況は過ぎ去るということは誰もが知っていますし、そうなれば、私たちのブランドは世界の消費者に愛され、成長軌道を継続するための非常に良いポジションにあると、私は極めて確信しています。

オペレーター

ありがとうございました。それでは、次の質問をどうぞ。クレディ・スイスのマイケル・ビネッティからです。どうぞよろしくお願いします。

マイケル・ビネッティ

こんにちは。質問をお受けいただきありがとうございます。下期のコスト抑制策についてお聞かせください。そのバケットのいくつかを強調したいのですが?新しいガイダンスでは、販管費を5億9,000万ドルから6億5,000万ドル程度とするようですが、以前は6億2,000万ドルから6億8,000万ドル程度でした。つまり、大幅な削減です。もし来年、環境が良くなれば、また戻ってくる可能性のあるバケットは何なのでしょうか?

それから、中国に出店している店舗について、COVIDのロックダウンが行われていない場合の生産性はどうなのか、何でも結構ですので教えてください。ビジネスがどのように推移しているかを把握するためです。ありがとうございました。

ジョナサン・シンクレア

マイク、ありがとうございます。コスト管理については、どの企業にも裁量的な支出があると思います。私たちは、将来の成長を確保するために、事業の戦略的イニシアティブに費用を投じることに非常に重点を置いており、それは今も変わっていません。しかし、同時に、意思決定には細心の注意を払い、今年または来年に違いをもたらすような投資のみを行うようにしています。

そのため、私たちは全社をあげて、従業員数のことであれ、裁量的な支出のことであれ、本当に強いこだわりと、このビジネスにおける非常に強い規律を持つようになりました。さらに、このビジネスには変動費もあり、家賃やクレジットカードの手数料、店舗の人件費など、通常売上に応じて変動する費用が含まれています。

もうひとつ申し上げたいのは、この事業へのマーケティング投資を継続していることです。これはブランドにとって非常に重要なことです。需要を喚起することは非常に重要です。そうでなければ、実現不可能な方法で、他の方法で栄光を手に入れようとすることになります。それが、もうひとつの要素です。

中国で店舗がオープンすると、 -- 2番目のポイントに移りますが、実は、生産性はとても良いのです。既存の店舗でも新しい店舗でも、期待どおりのパフォーマンスを発揮しています。しかし、残念ながら、そのようなことが起こるのは、今のところ、あるいはむしろ[技術的な困難]よりも、窓際の部分だけなのです。

オペレーター

次の質問まで少々お待ちください。コーウェンのオリバー・チェンからです。どうぞよろしくお願いします。

オリバー・チェン

こんにちは、ありがとうございます。ダニーとジョナサン、おはようございます。中国とアジアについて考えるとき、あなたのコントロールできる範囲には何がありますか?また、ガイダンスは、あなたが見ているものから見て、十分にリセットされているのでしょうか?中国とアジアは非常にダイナミックな状況であり、コントロールできない要素がたくさんあります。また、デジタルフットプリントとの相互作用はありますか?また、ジョナサン、欧州については、インフレが要因であるため、少し考えを聞かせてください。しかし、ヨーロッパでも高級品の消費は堅調で、楽観的な見方をされていますね。ありがとうございました。

ダニー・ライス

ご質問ありがとうございます。私たちがコントロールできるのは、実店舗とeコマースに対して、どの程度マーケティング・リソースを投入するかということだと思います。その結果、実店舗とeコマースとでマーケティングリソースをどの程度使い分けることができるのかが、コントロールできる範囲だと考えています。その理由のひとつは、マクロ経済状況や政治的・地政学的な状況に関して、今後数カ月の間にこの地域や世界でどのような結果が生じるかを予測することが非常に困難であるためだと思います。

この25年間、このビジネスに携わってきましたが、10月は9月より大きく、11月は10月より大きく、12月は11月より大きいというのが、私が真実だと思うことの1つです。私はそれを信じて、それは私が今年それのそれぞれに残るつもりですされているものです。そして、それがどの程度正しいかは、私たちのコントロールの及ばないところにある変数に左右されそうです。そして、私たちはこれからも、コントロールできる範囲内のことに集中していきます。

ジョナサン・シンクレア

ヨーロッパに関しては、業績は......まず、業績見通しについてお話しします。当社の業績は、ほぼ予想通りでした。この四半期末に新しいウェブサイトを立ち上げ、ヨーロッパ地域でサービスを提供することになりました。このサイトの最初のパフォーマンスには非常に期待しています。また、欧州地域は大きな成長余地があると見ています。また、英国ではオムニチャネルサービスを開始する予定ですが、これも重要なことだと考えています。

当四半期の店舗の業績を考えてみると、実は、1店舗ずつ、あとはほんのわずかですが、増加しています。つまり、1店舗はごくわずかな減少で、残りの店舗はすべて増加しました。ですから、この地域は非常に健全であり、マクロ経済環境について述べている場合でも、楽観的な根拠としてとらえています。

キャリー・ベーカー

もう1つ付け加えると、私たちのブランドに対する自信を示すものとして、価格と数量の両方で好調な卸売注文書があります。これは、店頭での好調さに加えて、ブランドの継続的な好調さを示す大きなサインです。

オペレーター

次の質問まで少々お待ちください エバーコアISIのオマー・サードからです どうぞ続けてください

オマー・サード

おはようございます。私の質問に答えていただきありがとうございます。北米におけるあなたのコメントについて、より深く掘り下げたいと思います。またまたピックアップです(Technical Difficulty)。天候が悪化している市場において、再加速の兆候はありますか?また、「クエスト・ウエスト」の話もありましたが、北米の東西のビジネスバランスについてもう少し詳しく教えてください。また、その機会が何を意味するのか、数字を挙げてみてください。また、北米では、新規顧客の獲得が進んでいるのでしょうか?それとも、既存のお客さまが、新しいカテゴリーやトランジショナルウェアなどを購入することで成長しているのでしょうか?ありがとうございます。

キャリー・ベイカー

ご質問ありがとうございます。北米では、あらゆる場所で成長が起こっています。そこで、まず最後の質問にお答えします。ダニがお話した新しいお客様ですが、新しいコレクションで女性に焦点を当てた新しいキャンペーンを行いました。新しいコレクションで女性にフォーカスしたキャンペーンを行いましたが、新しい女性のお客さまを獲得できたことは、とてもうれしいことです。だからといって、既存のお客さまに響いていないわけではありません。ただ、新しいお客さまが増えたことで、より早く成長することができました。

Quest Westは、北米での健康状態は、あらゆるチャネルで確認されています。地域間でも同様です。ただ、西海岸に行くにつれて、より多くのホワイトスペースの機会があり、当社のブランドを別の方法で紹介することができます。季節的な要因もあります。また、前四半期にもお話したと思いますが、西海岸にいる人たちは、ただ遊びに来ているわけではありません。西海岸の人たちは、最初の製品が冬物だからといって、私たちのところに来るわけではありません。ライトウェイト・ダウンにやってくるのです。ウエストにも来ています。ですから、本当にいろいろなものを見ているのです。カナダグースがラグジュアリー・ライフスタイル・ブランドであることを、より詳しく説明することができ、それを理解してもらえたようです。

ですから、最終的には、北米で多くの成長を遂げることができ、それが今年いっぱい続くことを期待しています。

司会

次の質問をどうぞ。ゴールドマン・サックスのブルック・ローチからです。どうぞよろしくお願いします。

ブルック・ローチ

おはようございます。私たちの質問に答えていただき、ありがとうございます。今後数ヶ月の間に起こりうるさまざまな結果について言及されましたが、これは現在の環境からすると確かに理にかなっています。中国とその他の地域について、対前年比のコンプと新店舗の貢献が売上高のガイダンス範囲の上限と下限を決定する前提を明確にすることができますか?また、COVIDの機能として、中国での閉店をどの程度保守的に考えているのか、他の地域での未知のマクロ圧力についてお聞かせください。ありがとうございました。

ジョナサン・シンクレア

ブルック、ご質問ありがとうございます。この問題を理解することは、本当に重要だと思います。結局のところ、私たちが目にしているのは、ある特殊な状況です。それが中国本土で起こっていることです。その結果、この影響は中国本土のビジネスに出ており、他のコンポーネントには出ていません。もちろん、北米や欧州の他のコンポーネントは、より厳しい経済的背景があります。しかし、基本的には私たちが期待していたとおりの業績をあげています。

現在、中国本土の事業は縮小しており、今後も縮小が続くと予想しています。そのため、DTC全体の期待値としては、ややマイナスからややプラスというレンジになると思います。ですから、当初お話したように、中国事業のプレッシャーがなければ、10%台後半というところでしょう。

このように、今期は対前年同期比で7%程度の逆風が吹いていますが、今後はもっと大きくなることが予想されます。このような前提のもとで計算しています。

オペレーター

次の質問まで少々お待ちください。UBSのジェイ・ソルからです。どうぞ、お進みください。

ジェイ・ソレ

素晴らしい ありがとうございます。来年の出店計画について詳しくお聞かせいただけますか?それから、中国に話を戻しましょう。特に中国におけるeコマースの動向について教えてください。また、店舗の閉鎖に伴い、店舗からオンラインへの移行が見られるかどうか教えてください。ありがとうございました。

ダニー・ライス

ジェイ、ご質問ありがとうございます。出店計画についてですが、具体的にどのような店舗をオープンするのか、特に発表することはないのです。しかし、今年や昨年など、これまでとほぼ同じペースで出店を続けることを期待していただいて結構だと思います。私たちは常に、最適な不動産が手に入るのを待ち、それが実現するのを辛抱強く待ちます。そして、それが実現した暁には、1年間に必要な店舗数をより多く出店できる幅とキャパシティがありますし、より早く正しいことを行うために、より少ない店舗数でも出店する用意があります。私たちは、ブランドの長期的な健全性のために、ブランドにとって正しいことを常に念頭に置き、今後数十年にわたってこの分野で有意義なプレーヤーであり続けられるようにします。

中国に関しては、繁忙期が進むにつれて、店舗が持てなくなる、あるいは店舗に出向く意欲がなくなることで、オンライン販売に移行する可能性は十分にあると思いますが、これは推測であり、それがどの程度起こるかを100%予測することは困難です。確かに、私たちは、人々が快適に買い物ができる場所で買い物をすることを奨励し、在庫があることを認識してもらい、それができるようにするために最善を尽くします。

ジョナサン・シンクレア

そうですね。さらに付け加えると、意外かもしれませんが、中国は第2四半期で最も好調なウェブサイト事業でした。ビジネスが大きく落ち込んでいた時期にも、その勢いを保っていました。なぜなら、ダニが言うように、中国での買い物が最も快適だからです。11.11とシングルズデーに向けた私たちの最初の一歩は、とても心強いものです。

司会

次の質問まで、少々お待ちください。次の質問は、CIBCのマーク・ペトリからです。ご質問をどうぞ。

マーク・ペトリ

はい、ありがとうございます。おはようございます。キャリー、あなたはホールセール・ビジネスについて少しお話になりましたね。第2四半期は明らかに好調でしたが、あなたが非常に緊密に管理しているチャネルであることは承知しています。そこで、2つの質問をさせてください。マクロ的な不確実性が高まる中で、ホールセールの役割やビジネスにおける普及率、ビジネス・ミックスについて、これまでとは異なる考えをお持ちですか?また、今年度についてですが、ホールセール部門における品揃えの面で、ドア数と深さの両方に大きな違いがあるのでしょうか?ありがとうございます。

キャリー・ベーカー

マーク、ありがとうございます。ホールセール部門はありません。もちろん、パートナーと密接に連携し、彼らの期待に沿うような形で管理しています。しかし、お客様が買い物をする場所でサービスを提供するために果たす役割という点では、基本的に変わっていません。私たちにとっては、マネージド・エコノミーのジョナサン用語を使うのが常套手段だと思います。ですから、私たちは顧客と協力し、顧客が望むものをすべて提供するわけではありませんし、読書もしないでしょう。ですから、それは変わりません。しかし、彼らと一緒に働き、彼らが本当に良いホリデーシーズンになるように準備することが重要だと思います。私たちは、出荷を早め、前倒しすることができました。そのため、彼らはその製品を手に入れることにとても興奮していました。そして、大きな変化はないと思います。常にエッジの部分を編集していますが、ドアの数やプレイする場所に関して大きな変化はありません。

オペレーター

次の質問まで少々お待ちください。バークレイズのアドリアン・イェーからです。どうぞよろしくお願いします。

アドリアン・イェー

おはようございます。私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。ホールセールのDTCミックスとジオミックスについて2点質問させてください。ホールセール部門の1億8,000万ドルについて、そのうち以前の出荷分はどのくらいですか?また、ジョナサンは、これは出荷のパターンを正規化した後のものだとおっしゃっていましたが、これから先、年単位で見ると不規則になることが予想されるのでしょうか?それが最初の質問です。

ジョナサン・シンクレア

卸売業について考えると、年間6%の成長率ですが、現実には、6%を超える部分にタイミング的な差が生じています。それは我々が想定していたタイミングであり、お客さまがそれを超えるようになったものもあり、このような結果になっています。

正規化については、私が申し上げたように解釈していただいて結構です。つまり、何も変化がない状態で正規化した場合、このような形になると考えています。

オペレーター

ありがとうございました。では、最後の質問をお願いします。バンク・オブ・アメリカのロバート・オームズからです。どうぞよろしくお願いします。

ロバート・オームズ

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。ジョナサンに質問です。今後の在庫水準について少しお聞かせください。生産が再開されるというお話があったと思います。先ほど、オフショア生産をいくつか獲得していますね。また、売上予想が1億ドルほど下方修正されたことは明らかです。今後数四半期の在庫水準はどのように考えればよいのでしょうか?また、それに関連して、もう少しプロモーション・ブランドになるとか、オフプライス・チャネルでもっと頑張るとか、そういうシナリオがあるのでしょうか?

ジョナサン・シンクレア

これはブランドの戦略の中核をなすものです。ロビー 正直なところ、それが変わるとは思えません。当社の在庫は健全です。私たちのモデルは、ご記憶の通り、継続的なエバーグリーンモデルです。ですから、私たちが販売する商品の非常に高い割合が、継続的でシーズンごとに変わるものなのです。これは新しいことではありません。そしてそれは、インフレに対するヘッジになるということです。これは、私たちが自分たちのメーカーであるという事実も反映しています。

私たちの通常の予想では、収益の伸びと在庫の伸びはほぼ一致しているはずです。とはいえ、今年はもちろん、日本から多少の歪みが生じています。しかし、これは正しい予想方法だと思います。明らかに、収益の変動は何らかの影響を与えるでしょう。しかし、この事業の売上総利益率は非常に高いことを忘れてはなりません。したがって、ここで言っているのはDTCのボラティリティです。したがって、最も大きな変動は、2,500万ドルの商品原価です。

運営者

それでは、本日の質疑応答と会議を終了させていただきます。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?