(和訳) $COST Q2 2023 Transcript カンファレンスコール

リチャード・ガランチ

エマ、ありがとうございます、そして皆さんこんにちは。

まず最初に、この討論には1995年米国私募証券訴訟改革法にいうところの「将来予想に関する記述」が含まれることを明記しておきます。これらの記述には、リスクや不確実性が含まれており、実際の出来事や結果、業績が、これらの記述に示されたものと大きく異なる可能性があります。リスクや不確実性には、本日の電話会議における説明のほか、当社がSECに提出した公的文書や報告書に随時記載されているその他のリスクが含まれますが、これらに限定されるものではありません。将来予想に関する記述は、それらが作成された時点のものであり、法律で義務づけられている場合を除き、当社はこれらの記述を更新することを約束するものではありません。

本日のプレスリリースでは、'23年度第2四半期(2月12日に終了した12週間)の営業概況、および2月26日 (日)に終了した4週間の小売売上高を発表しました。

当四半期の当期純利益は、前年同期の12億9,900万ドル、希薄化後1株当り2.92ドルに対し、14億6,600万ドル、3.30ドルと13%増加しました。

売上高は、前年同期の509億4,000万ドルに対し、当四半期は6.5%増加し、542億4,000万ドルとなり ました。当四半期の既存店売上高は、米国が12週 間で5.7%、ガス代込みで5.8%、カナダが12週で3.5%、ガス代込みで9.6%、その他の地域が12週で3.8%、ガス代込みで9.5%、トータル・カンパニーが 12週で5.2%、ガス代込みで6.8%、eコマースは12週でマイナス9.6%、FXなしでマイナス 8.7 と、なりました。

第2四半期の売上指標として、トラフィック(買い物回数)は全世界で5%増加し、米国では3.7%増加しました。また、第2四半期の平均取引額(チケット)は全世界で0.2%増加、米国で1.9%増加しました。ドルに対する為替レートは売上に約1.8%のマイナスの影響を与え、ガソリン価格の上昇は売上に約0.2% のわずかなプラスの影響を与えました。なお、2月の売上高については、後ほどご説明します。

次に損益計算書では、会費収入について説明します。第2四半期に計上された会費収入は10億2,700万ドル(1.89%)でした。これは、前年同期の9億6,700万ドルに対し、当第2四半期は6,000万ドルの増加、つまり6.2%の増加となります。為替による逆風を除くと、この6,000万ドルの増加はさらに2,000万ドル増加することになります。したがって、為替レートの調整後では、会費収入は8ポイント強の増加となります。

更新率については、第2四半期末現在、米国およびカナダの更新率は92.6%で、第1四半期末から0.01%上昇、全世界の更新率は90.5%で、同じく0.01%上昇し、いずれも過去最高水準となりました。

会員数は引き続き堅調に推移しています。当四半期末の有料会員数は世帯数で 6,810 万人、カード会員数は 1 億 2,300 万人となり、いずれも前年同期比で 7%以上増加しました。第 2 四半期末のエグゼクティブ会員数は 3,060 万人でした。これは、第1四半期末から12週間で、63万人の会員数の増加です。エグゼクティブメンバーは、現在、有料会員数の45%、全世界の売上高の約73%を占めています。

損益計算書では、次に売上総利益率について説明します。報告ベースでは、売上総利益率は前年同期に比べ8ベーシスポイント増加し、10.72%となり ました。この8ベーシス・ポイントの上昇に加え、ガス・インフレーションを除くと9ベーシス・ポイントの上昇となります。

いつもお願いしていることですが、報告値とガス・インフレを除いた値の2つの列で小さなグラフを描いていただき、その後、項目ごとに見ていきます。コア商品は報告ベースでマイナス6ベーシス・ポイント、ガス・インフレを除くとマイナス6ベーシス・ポイントとなりました。アンシラリービジネスは、前年同期比でプラス2ベーシスポイントとプラス3ベーシスポイント、2%リワードは、マイナス2ベーシスポイントとマイナス2ベーシスポイントでした。後入先出法(LIFO)は、昨年計上し、今期はなかったため、プラス14、プラス14となりました。トータルでは、前年同期比で8ベーシス・ポイントの増加、ガス・インフレを除くと9ベーシス・ポイントの増加となります。

コア分野からはじめています。コア商品の売上総利益率は、前年同期比で6bp低下しました。コア商品の売上総利益率は、前年同期比で6bp低下しました。また、コア商品の売上総利益率は、前年同期比で26bp低下しました。一般的にほとんどの主要部門が減少していますが、生鮮食品は他よりも少し減少しています。私たちは、トラフィックを促進し、競争力を高めるために、できる限り価格の据え置きや値下げを続けています。全体として、コアの売上は、売上が付帯・その他事業からコアにシフトしたことにより恩恵を受けました。

アンシラリーおよびその他事業の売上総利益率は、当四半期もガス抜きで 2、3bp 上昇しました。ガス事業センターおよび旅行事業は前年同期比で改善しましたが、eコマースおよび薬局事業で一部相殺されました。リワードは2ベーシスポイント減少しましたが、これはエグゼクティブ・メンバーの売上が増加したことを反映したものです。後入先出法については、前述のとおり、前年同期比でプラス14bpの変動となりました。昨年度第2四半期には7,100万ドルの後入先出法にかかる費用が発生しましたが、当四半期には後入先出法にかかる費用は発生しませんでした。

次に費用面では、販売管理費があります。第2四半期の販売管理費は、前年同期比で13ベーシス・ポイント増加しました。昨年度第2四半期の8.98%に対し、当四半期は9.11%でした。

2つの欄の数字を書き留めておきますが、最初の欄は報告されたもので、2番目の欄はガス・インフレを除いたものです。営業利益はマイナス2bp、中央利益はマイナス9bp、つまり中央利益は前年同期比で9bp増加、株式報酬はマイナス2、マイナス2、合計で13bp、報告ベースとガス・インフレを除いたベースで増加しました。

販売費・一般管理費のうち、中核事業部門は2ベーシスポイント増加し、インフレを除いたベースでも2ベーシスポイント増加しました。これには、昨年3月および昨年第3四半期に実施した賃金および手当の引き上げと、昨年第4四半期に実施した7月4日からの追加的な賃上げが含まれています。セントラルは、先ほど申し上げたとおり、前年同期比で9bpの上昇となりました。この増加の約半分は、過年度の税務調査に関連する費用です。株式コンプはほぼ予想どおりで、2、3ベーシスポイントの増加です。

営業利益の欄では、支払利息は前年同期の36百万ドルから2百万ドル減少し、34百万ドルとなりました。当四半期の受取利息およびその他は、前年同期比で89百万ドル増加しました。これは、獲得金利の上昇と現金残高の増加の双方により、受取利息が増加したことによるものです。受取利息の増加は、為替の悪影響によりわずかに相殺されました。法人税については、当四半期の税率は26.1%となり、前年同期の26.7%からわずかに低下しました。個別項目を除いた通期の実効税率は、引き続き26%から27%の範囲となる見込みです。全体として、当期純利益は約13%増加しました。

その他特記すべき事項として、倉庫の拡張があります。第2四半期には、米国に2つ、オーストラリアに1つ、合計3つの倉庫を新規に開設しました。さらに、来週には中国で3つ目の倉庫を開設し、今年度第4四半期には4つ目と5つ目の中国での新規開設を予定しており、今年度中に中国で合計3つの倉庫を開設する予定です。'23年度には、移転3件を含む合計27件の倉庫の開設を見込んでおり、24件の新規開設の純増となります。この24の新規開設計画の内訳は、米国が14、その他の海外が10です。その他の地域の10店舗には、中国の3店舗に加え、第1四半期にオープンしたニュージーランドとスウェーデンにそれぞれ初のコストコが含まれています。

資本支出については、23年度第2四半期の資本支出は約9億ドルでした。通期の見通しについては、タイミングをみて38億ドルから42億ドルの範囲にとどめています。

電子商取引に関しては、前述のとおり、第2四半期の電子商取引売上高(為替を除く)は8.7%の減少となりました。この低迷は、主に当社のオンライン・ミックス・セールスが原因です。主力商品、ホームファニシング、小型電気製品、宝飾品、ハードウェアなどの高額商品 の売上は、当四半期において15%減少し、Eコマース売上高の58%を占めました。ちなみに、これらの部門は倉庫では11%減でしたが、倉庫のインライン売上全体の8%を占めるにすぎません。

次に、インフレについて少しコメントします。引き続き、やや改善傾向にあるようです。昨年8月に終了した第4四半期では、前年度比の物価上昇率は8%と推定していました。第1四半期は、前年同期比で6%から7%に低下しています。第2四半期は、前年同期比で5%から6%の範囲に縮小し、四半期末にかけてはバイヤーによっ てはそれよりも若干低くなると推定しています。引き続き、多くの項目で改善が見られます。商品価格は、COVID以前の水準には戻っていませんが、チキン、ベーコン、バター、鉄鋼、樹脂、ナッツ類など、いくつかの例ではありますが、引き続き安堵感を与えてくれています。

次に、在庫水準についてご説明します。22年度の第3四半期と第4四半期は、前年同期比で在庫が26%増加しました。また、今年度第1四半期は10%の増加となり、順調に推移しています。当四半期末時点では、第2四半期末時点の在庫は前年同期比で2%減少しました。この2%の減少については、昨年はサプライチェーンの問題で在庫が港に滞留していたため、少し過剰在庫になっていました。また、1年前にバイヤーに話を聞いたところ、海を渡るタイミングを70日以上と見積もっていたそうです。しかし、現在では30日前後まで短縮されています。このように、サプライチェーンは全体的に改善され、もちろんレートも下がってきています。

さて、2月の売上についてですが、4週間は去る2月26日(日)に終了しました。月度の売上高は、前年同期の162億9,000万ドルから4.7%増加し、170億6,000万ドル となりました。1月の販売実績から、旧正月である春節が今年は10日早い1月22日に発生したことを思い出してください。この影響は、2月度のその他インターナショナルで約2%、トータルカンパニーで約0.25%のプラスとなりました。また、前年同期に比べ天候が大幅に悪化したことにより、2月の業績は米国、全社ともに約1%のマイナス影響を受けたと推定しています。そのほとんどは、チケットの購入ではなく、トラフィックの方だと考えています。

既存店売上高は、米国では報告通り3.4%、ガス抜き3.5%、カナダでは報告通り1.2%、ガス抜き・為替抜き7.3%、その他の地域では報告通り6.5%、ガス抜き・為替抜きプラス11.5%、トータルカンパニーで3.5%、ガス抜き・為替抜き5.0%、eコマースでは、マイナス 11.2% (為替抜きマイナス 10.3% に対して報告通りマイナス11. これは、1月のe-comの業績から改善したものです。

また、2月の売上高は、全世界で4.9%、米国で3.1%増加しました。前年同期の為替レートがドルに対してマイナスであったため、総売上高および既存店売上高は以下のとお り影響を受けました。カナダは5.5%ポイント、その他の地域は約5.7%、会社全体は約1.5%の影響を受けました。ガソリン価格は、前年同期比でほぼ横ばいとなり、若干のインフレがあったものの、ほぼ横ばいとなりました。全世界の2月の平均取扱高は、先ほど申し上げた為替によるマイナス影響を含め、1.3%の減少となりました。

地域別および商品カテゴリー別では、通常この月例セールスコールで行っている2月の一般的なハイライトがあります。コンプ売上が好調な米国の地域は、中西部、北東部、南東部です。その他の地域では、現地通貨ベースでは、スペイン、英国、メキシコで最も好調でした。食品・雑貨と生鮮食品の前年同期比のインフレ率は、依然として高い水準にあるものの、ほぼ1年ぶりの低水準となり、食品・雑貨は1桁台後半、生鮮食品は1桁台前半から半ばに低下しました。

商品のハイライトに移ります。以下の当月のカテゴリー別既存店売上高は、為替によるマイナス影響を除いたものです。食品・雑貨は2桁前半のプラスでした。クーラー、食品、雑貨が最も好調でした。生鮮食品は1桁台半ばのプラスとなりました。ベーカリーや精肉などの部門が好調でした。非食品は1桁台半ばのマイナス。好調な部門は、タイヤ、健康・美容補助用品、アパレルなど。メジャー部門は、エレクトロニクスおよび大型家電、宝飾品、家庭用品、家庭用品、小型家電およびハードウェアで、第2四半期全体と同様に悪い結果となった。アンシラリービジネスの売上は1桁台半ばで増加しました。フードコート、補聴器、薬局がそこでトップパフォーマーでした。

最後に、今後の業績および売上高の発表についてですが、4月2日(日)までの5週間における3月の売上高を、翌4月5日(水)の市場終了後に発表する予定です。

以上、質疑応答はエマにお願いします。ありがとうございました。

質疑応答の様子

オペレーター

[最初の質問は、モルガン・スタンレーのシメオン・ガットマンです。

シメオン・グットマン

消費者の規模を把握するために、2月という月をどのように捉えているか確認したいのですが。また、Eコマースカテゴリーの一部では10%台半ばまで落ち込むとおっしゃっていましたね。その情報はありがとうございます。これは安定しているのでしょうか?それとも悪化しているのでしょうか?消費者全体をどのように診断しているのでしょうか?

リチャード・ガランティ

さて、12週間前の四半期決算でもお話ししたように、大型裁量品目と呼ばれる品目には弱さが見られました。私はエコノミストではありませんが、景気や懸念、また、一昨年だけでなくその前の年もCOVIDが好調であったため、そのような大型商品の恩恵を大きく受けていることが要因だと考えています。これらのことが、この数字に反映されていると考えています。

いくつかの地域では、春から夏にかけての季節的なものを準備し始めたところです。しかし、それは文字通り、天候が少し良くなった地域の小さなデータポイントであり、そう多くの場所ではありません。しかし、逸話として、ウォータースポーツ用品やキャンプ用品などのコメントもありました。しかし、それは小さなデータセットです。だから、指をくわえて見ているしかない。

しかし、全体的に見れば、ユニットはおおむね良好です。ただ、コンピュータの面では、当社だけでなく、全体的に弱い部分がまだあります。第1四半期の電話会議でもお話ししたと思いますが、平均販売価格帯が下がっている中で、テレビの販売台数はまずまずの水準にあります。ちょうどこれから2週間ほど、これからの季節に向けた新しいテレビが発売されるところだと思います。

しかし、それ以外の点では、もちろん、平均的な取引頻度や買い物頻度が増加しています。新規契約は引き続き好調で、新規契約数は7%増、新規出店数は3%未満です。これらのことは良い兆候ですが、人々は、自分が使うべきと思うところにお金を費やしていることは確かです。今後どうなるかはお楽しみです。

シメオン・ガットマン

わかりました。EBITの伸びについて補足しますと、あなたはガイドブックには載っていないと思いますが、このビジネスは長い間、平均して10%前後で推移してきたと思います。今年、平均を少し下回っているのは、燃料の粗利が大きいので、その分、周回遅れになっているからです。プットとテイクが気になるところです。では、この事業のEBITドルがどのような数字になると予想されるにせよ、それを達成するための手段には自信があるのでしょうか?

リチャード・ガランティ

さて、私たちは、正しい方法でビジネスを推進し、ビジネスを成長させるという点で、自分たちのやっていることに満足しています。皆さんもよくご存知のように、私たちはトップライン企業です。ガイダンスを出すことはできませんが、確かに、私たちや現金を持っている人は、今現金でより多くのお金を稼ぐことで利益を得ています。今期は、後入先出法によって、売上総利益率が前年同期比で7,000万ドル改善しました。何が起こるか予測することはできませんが、少なくとも昨日の傾向として、インフレの改善が見られ始めていることは確かです。それが続く限り、第3四半期と第4四半期にそれぞれ1億ドル、2億ドルを超える後入先出法にかかる費用を比較することになります。そのため、私たちはこの点についても注視しています。

ガスは、シャレにならないほど不安定で、ある四半期は他の四半期よりもかなり収益性が高くなっています。しかし、私たちは、そのためのさまざまなレバーやプット&テイクを用意していると考えています。しかし、最終的には、売上を伸ばすことが重要です。そして確かに、私たちはお客様を獲得しています。より多くのお客さまを獲得し、過去最高の更新率を記録しています。ですから、他と同じように、いや、それ以上に、この状況を乗り越えていくつもりです。

オペレーター

次の質問は、UBSのマイケル・ラッサーからです。

マイケル・ラッサー

リチャード 前回、米国や世界的に景気が悪くなったとき、コストコはかなり好調で、その期間中も黒字を確保することができました。今回の業績回復では、より大きなビジネスであるため、より経済的な感度を示すかもしれません。そこで、a、そのように考えているのでしょうか?また、b.今後数四半期にコンプがマイナスになった場合、コストコは収益性を維持するためにどのような行動をとりますか?

リチャード・ガランティ

まあ、何よりもまず、市場シェアを高めるようなことをやっていこうと思っています。また、収益性の向上も意識しています。この四半期はその良い例だと思います。なぜなら、長期的には、お客さまに商品を買っていただくと、お客さまはまた来てくれて、さらに商品を買ってくれるからです。そして、私たちは常にそのために良い仕事をしてきました。しかし、今回の景気後退は、金利が上昇し、景気後退と高金利という見出しがつくなど、少し違っています。

しかし、そうは言っても、私たちのビジネスには、高額商品から食品・雑貨、健康・美容用品、生鮮食品まで、さまざまな種類のビジネスがあり、それが今、過去にないほどカートを動かしているという意味では、幸運だと思います。ですから、私たちはこれからも自分たちの仕事を続けていくつもりです。数年前、ある人から「もし売り上げが落ちたらどうするのか」という質問を受けたことがあります。という質問があったのですが、私たちは「価格をより高くすることで、より多くの売上を上げる」と答えました。しかし、概して、それは私たちにとって有効であり、この方程式は今後も続くと思います。

マイケル・ラッサー

続いての質問ですが、ご指摘のインフレ率は、他の企業が経験している数値よりも低くなっています。おそらく、価格差が拡大しているのだと思いますが、これは理にかなっていて、会員が必要としている時に、より多くの価値を提供していることになります。とはいえ、消費者により多くの価値を提供しているという事実が、フェスを上げるかどうかの考え方にどう影響するのでしょうか?この春は、前回の値上げから5年目にあたると思いますが、通常、この時期に値上げを行うのでしょうか?

リチャード・ガランティ

そうですね。実は、6月で6周年になるんです。以前の電話会議でも申し上げましたが、過去3回の平均は5年7ヶ月で、今か先月にあたります。この数四半期、私たちは「6周年は "いつか "であって、"どうか "ではない」と申し上げてきました。だから、またお知らせします。しかし、私たちがより競争力を高めるための一つの方法であることに留意してください。その資金をもとに、さらに競争力を高めていくのです。

しかし、私たちの拠点では、毎週100から150の主要アイテムについてコンプショップを行い、すべて直接競合するアイテムです。しかし、結局のところ、私たちの相対的な競争力は、これまでと同じくらい強いと私たちは考えています。そして、私たちは毎週ロケを行います。また、4週間、月1回、2日間の予算会議では、各地域の経営幹部が立ち上がり、これらの数字を発表します。今後も、このような取り組みを続けていきますので、ご安心ください。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのクリストファー・ホーヴァースからです。

クリストファー・ホーヴァース

最初の質問の続きですが、前回と比較して、消費者の状況は悪化していると思われますか?消費者の購買傾向、価格感応度、プライベートブランド、所得層などについて、何かお感じになったことはありますか?また、消費者の変化率について、どのようにお考えですか?

リチャード・ガランティ

四半期前や、おそらくデイビッドの1月の売上記録と比較しても、それほど大きな違いはありません。繰り返しますが、これはすべて大型商品裁量権を中心としたものです。そして、1年前、2年前と比較してどうだったかを見ています。COVIDや高額商品を購入する人たちだけでなく、経済や金利の影響もあり、予想されたことではありますが、このような結果になりました。しかし、私たちの強みである食品・雑貨や生鮮食品、健康・美容関連商品などが、そのような状況にも対応しています。

インフレが懸念され、消費者が買い控えをする中、カークランドシグネチャーの商品の売れ行きに変化はあったかと聞かれたことがあります。もちろん、私の最初のコメントは、それはトレードアップかトレードイコールであって、トレードダウンではないということです。しかし、結局のところ、ここ数ヶ月、通常よりも大きなデルタが発生しています。

過去10年間の普及率の推移を見ると、年間0.5%または0.5%弱の増加です。今期は、前年同期比で1.5ポイント強、食品分野での売上が増加しました。食品とは、包装されたもの、乾物、湿物、その他何でも含みます。食品とは、包装されたもの、乾燥したもの、湿ったものなど、あらゆるものを指します。これは、多くの人がお金を節約しようとしているという認識と一致しているのでしょう。もちろん、それが私たちのブランドであるならば、それは素晴らしいことです。それが忠誠心を生むのです。

クリストファー・ホーバース

はい。それから、価格・後入先出法についてですが、前四半期に、後入先出法の恩恵を受け、それが価格への投資の原資となる可能性があるというお話をされていました。そこで2つの質問をさせていただきますが、もし今日の価格がこのまま推移した場合、今後を考える上で、1年前のような後入先出法の逆風を取り戻すことになるのでしょうか?

また、2つ目の質問として、価格ギャップはかつてないほど良好であるとのことですが、同時に、消費者に何らかの変化があったことも事実です。そこで、価格への投資をさらに進めるための資金源として、LIFOについて考えるべきでしょうか?

リチャード・ガランチ

これはあくまで例ですが、第3四半期と第4四半期に後入先出法にかかる費用がなかった場合、前年同期比では、税引前で1億3000万ドルのプラス・デルタと2億2300万ドルのプラス・デルタが発生することになるのです。プラス・デルタがあるのはいい数字です。つまり、先ほどの質問で、私たちは利益の伸びを意識しているのか、あるいは1株当たり報告利益を意識しているのか、ということですが、これもその一部で、ガソリンもそうですし、何よりもまず売上の強化があります。そのため、これらのことがすべて考慮されています。

一般的に言って、私たちは、売上を伸ばすために適切なことをするつもりです。それが、私たちが一番にやりたいことなのです。そして、そのような例が第3四半期や第4四半期に発生するのであれば、私たちはそのことを考えずに、少し余裕を持って行動することができます。

クリストファー・ホーヴァース

また、会計的な観点から、価格がこの水準で推移した場合、その分を自動的に回収する必要があるのでしょうか。

リチャード・ガランティ

ラッピングが0のままだと、そうですね、新しいチャージはないので、昨年のチャージと比較することになりますね。しかし、1年前と比較して価格が下落した場合、後入先出法に基づく後入先出法が適用され、前年との差はより大きくなります。

オペレーター

次の質問は、ゴードン・ハスケット社のチャック・グロム氏からです。

チャールズ・グロム

リチャード:ガス事業について、競争の観点から、また、それが長年にわたってどのように変化してきたか、さらに最近では、ガスの収支がどのように推移してきたか、お聞かせいただけますか。

リチャード・ガランティ

そうですね。ガスも相対的に恵まれています。収益性の高いビジネスです。変動しやすい収益性です。多いときもある。そして、時には少なくなることもあります。しかし、全体としては収益性の高いビジネスです。このビジネスによって、私たちはさらに競争上の優位性を獲得することができました。昨年の夏から初秋にかけてのことだと思いますが、米国における当社のガロンセールスの増加率が10%台半ばから後半になったのに対し、米国の人口全体ではほぼ横ばいでした。それについて昨日発表しましたが、私たちの15%以上の差は、米国の人口に対して、まだ10%程度のポイントだと思います。ですから、私たちは依然として市場シェアを獲得し、駐車場に人を集めているのです。

また、価値という点では、私たちは、多くの場所で毎日コンプショップを開催しているため、その場所の平均的な価値と比較することになります。今年、今日まで、一桁の数字ですが、私たちは会員を0.37ドル節約できたと実感しています。これは改善されたことです。この5年間で、20ドル台半ばから30ドル台半ばになったのです。

チャールズ・グロム

なるほど。それは参考になりますね。それから、インフレについてですが、価格が下がり始め、価格への投資も行っていますが、需要の観点から見てどうなのか、また、あなたが行っていると思われる価格行動の成功はどのように測定しているのでしょうか?

リチャード・ガランティ

まあ、それは芸術であり、科学ではありません。私たちは、大きな違いを生み出せるような高速のアイテムに注目し、いくつかのアイテムについてはパスすることにしています。これは、前回の予算会議での話なので、あくまで逸話ですが、ジャスミンライスの25ポンドと50ポンドの袋の送料が劇的に下がったことで、売り上げが大きく伸びたことがあるんです。そのため、運賃が高騰していたのですが、それが下がってきています。

サプライヤーと一緒になって、MVMでいろいろなことを変えているのだと思います。その一部は、私たちが持っているものの配分の問題に基づいています。しかし、全体としては、価格を下げることで価値を向上させれば、より多くの売上を上げることができると信じています。

オペレーター

次の質問は、Truist SecuritiesのScot Ciccarelli氏からです。

スコット・シッカレリ(Scot Ciccarelli

他の多くの企業と同様、多くの裁量的なカテゴリーからのシフトが見られ、おそらく消耗品カテゴリーでの販売力が強化されたのでしょう。しかし、売上総利益率は、実際にはかなり安定しています。そこで質問ですが、もしミックスシフトが食品や消耗品に傾き続けるようなことがあれば、今後、より多くの売上総利益率の圧迫を期待する必要があるのでしょうか?

リチャード・ガランティ

正直なところ、これらのさまざまなカテゴリー間のデルタは、以前ほど極端ではありません。実際、生鮮食品や食品・雑貨のようなカテゴリーでは、弱小カテゴリーではなく、利益率の低いカテゴリーですが、大型の裁量消費財のようなものがあります。もちろん、単価は高いのですが、高額商品であるエレクトロニクスが占める割合は低くなっています。そのため、比率よりも粗利率に影響があります。

ロティサリーチキンの加工・販売にかかるコストを少し調べてみると、4.99ドルという価格を維持しているのは、会員獲得や販売促進のための低価格への投資であることがわかります。このように、莫大なインフレにもかかわらず、私たちはいくつかのことを行っています。そして、たとえコストが少し下がったとしても、相対的に見れば、私たちはそのような素晴らしいアイテムも欲しいのです。

スコット・チカレリ

了解です。続いて、あなた方は長年にわたり、明らかに一時的な配当を行ってきましたが、それは常に本当に低金利の環境下でのことでしたね。しかし、それは常に低金利環境下でのことであり、今、純金利収入が報告されたように、現金から実質的なリターンを得ることができます。そこで質問ですが、無リスクの金利が高い環境では、将来の配当を通じて資本を還元することに抵抗があるのでしょうか?

リチャード・ガランティ

まあ、今は少しは役に立っています。これは良いニュースです。過去10年半にわたって行ってきた特別配当は、私たちの矢であることに変わりはないと思います。そして、ある時点で、また見ることができるかもしれません。しかし、これは会員制の質問のようなもので、私たちがそれを行うときには、皆さんにお知らせします。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのカレン・ショートからです。

カレン・ショート

リチャードさんは、特にボトムラインを意識しているというコメントをされていましたね。正確には、あなたのコメントだったと思います。そこで、今後、純益や税引前利益率をどのように考えているのか、また、さまざまなカテゴリーでシェアを拡大するために価格への投資を考えているというコメントと照らし合わせて、三角関係を構築できないかと思います。

リチャード・ガランティ

もちろん、後者のコメントについては、私たちは価格を使ってシェアを拡大することを考えており、それを継続しています。私たちはそれを続けています。私たちはそれを生業としているのですから。私がコメントで言いたかったのは、私たちはボトムラインを特に意識しているということですが、私たちは公共の営利企業であり、株主は私たちが何をしているのか知りたがっています。長年、私たちを見守ってくださっている皆様には、ある四半期に、ある費用について、より大きな打撃を受けることがありました。何年も前に、ロティサリーチキンの例で、私たちは、率直に言って、今日、物事を調整するためのより多くのレバーを持っており、それは私たちを助けると思います。

しかし、トップラインを牽引することと、私たちが株主のためにお金を稼ごうとする上場企業であることを認識すること、この2点から離れるつもりはありません。しかし、売上を伸ばすことが損益計算書の他のすべての項目に利益をもたらすので、売上を伸ばすことを優先するつもりです。

カレン・ショート

はい。在庫についてですが、在庫が2.5%減少したことを受けて、今後、売上高に対して在庫をどのように考えるか、お聞かせください。また、そのうちのどれだけがガスや燃料に関連したものなのかがわかりませんので、燃料控除後のコメントとの関連性を解析していただけたらと思います。

リチャード・ガランティ

ちなみに、ガソリンの在庫は、他のものに比べて非常に少ないです。しかも、ほぼ毎日回転しています。しかし、前年比で在庫が改善または減少したのは、1年前のサプライチェーンの課題や港湾の課題によって裏打ちされたものばかりです。ですから、在庫の状態は良好だと考えています。フローはかなり良くなっています。しかし、カテゴリー別の在庫レベルについては、かなり良好だと感じています。

しかし、26%増で、港や船の写真にあるような、文字通り「輸送中のもの」がたくさんあったときのようなことはありません。そのため、かなり改善されました。

オペレーター

次の質問は、TDコーウェンのオリバー・チェンからです。

トーマス・ナス

オリバーのトム・オンです。デジタル事業について、今年後半の比較対象が緩和されたことを受けて、短期的にコンプがどのように推移すると予想されるか、お聞かせください。また、エンゲージメントの観点から、デジタルビジネスに関してどのような機会が待ち受けているのでしょうか?

リチャード・ガランティ

まあ、行き先は予想しませんが。しかし、2月がマイナスとはいえ、1月より少し良くなっていることは、少なくとも喜ばしいことです。また、マーケティング活動をさらに強化しました。ちょうど5ヶ月前に新しいデジタル部門長を採用し、いろいろなことをやっている最中です。ですから、今後数四半期にわたって、もっと多くのことを報告することになるでしょう。私の見解では、このような機会はたくさんあり、また、そのような機会を得るために必要な果実がたくさんあります。

現在の数字を見る限り、私たちが抱えている最大の問題点は、過去2年間、非常に成功してきたということです。COVIDが家具、家電、テレビ、コンピューターなど、家庭用の高額商品を扱う大きなビジネスを牽引しただけでなく、2、3年前に現在のコストコ・ロジスティクスを買収したことも、この2つがビジネスを大きく牽引したのです。私たちは、それが一部であることを認識しています。しかし、私たちはそのようなことに惑わされることなく、売上を伸ばしたいと思っています。

トーマス・ナス

素晴らしい。また、エグゼクティブ・メンバーシップについての補足ですが、エグゼクティブ・メンバーシップは普及率が高いので、相対的にどのような行動をとるのか、さらに、普及率が高いことによるビジネスへの影響についてお聞かせいただけますでしょうか。

リチャード・ガランティ

まあ、より忠実で、より消費し、より頻繁に来てくれる。良いものしかないのです。ですから、結局のところ、例えばアメリカの場合、現在のレートで60ドルのところを120ドル使ってもらい、その結果、特定の取引で2%のリワードとその他の特典が得られるとしたら、それは間違いなくロイヤルティと頻度を高めることになります。そうすれば、エグゼクティブメンバーはより多くのお金を使い、より多くの買い物をするようになります。さらに、提携するシティVISAカードも取得してもらえば、さらに効果的です。このように、あらゆることがポジティブな方向で作用していると私たちは考えています。

また、エグゼクティブ・メンバーシップの普及が進んだこともよかったと思います。ここ2、3年は、他の小さな国にも導入しています。そのためには、15カ所程度のコアベースが必要です。それで、他の場所でも提供したのです。しかし、アメリカではまだ普及が進んでいます。ところで、私たちは、新しい人が登録に来たときに、エグゼクティブ・メンバーシップの利点を数年前よりもうまく説明し、登録させるようにしています。

運営者

次の質問は、BMOのケリー・バニアさんからです。

ケリー・バニア

ここであえてマージンの質問をさせていただきます。コア・オン・コアは、確か8四半期くらい連続で減少しています。そのような形でコア・マージンを管理する思考プロセスを理解するために、教えていただけませんか?また、特に、大判カメラのような低マージンのカテゴリーがもう少しプレッシャーを受けているというコメントから、もしかしたらもう少し驚くかもしれませんが、これは他のミックスが変化しているだけなのでしょうか?これは意図的なものなのでしょうか?過去数四半期に発生したガス代の再投資はしていますか?また、その分を店舗に投資しているのでしょうか?このコア・オン・コアの減少の思考プロセスを理解するのに役立つかもしれませんね。

リチャード・ガランティ

その質問に対する答えの最大の要素は、生鮮食品のマージンが低下していることだと思います。COVID以前の3年前の第2四半期と比較すると、第2四半期の生鮮品マージンはまだ50~60ベーシス・ポイント上昇しています。しかし、COVIDのおかげで、それ以上の伸びを記録することができました。COVIDは、生鮮食品の売上原価を左右する腐敗を減らし、ベーカリーや精肉部門などの労働生産性を向上させ、これらの分野で売上を大きく伸ばしました。そして、ベーカリーや精肉部門などの労働生産性を向上させることができました。COVID以前と比べれば、まだマシです。そして、売上も維持しています。

これは実際の数字ではありませんし、目の前にありませんが、仮に作ってみましょう。COVID以前の生鮮食品は年率8%か10%、8%かどうかはわかりませんが、その後数年間は20数%の上昇を享受していたと思います。そして現在も、8%や10%まではいかないものの、それでもプラスになる売上成長で順調に推移しています。だから、私たちは、そうした大きな利益をすべて維持しています。しかし、ここ1、2ヶ月だけでなく、ここ数ヶ月の間に、価格設定に投資してきました。そして、新鮮さがその原動力となっています。ロティサリーチキンの例を挙げましたが、これは生鮮食品の多くの分野に通じるもので、人々が買い物に来る重要なカテゴリーのひとつなのです。

ケリーバニア

また、COVID以前のレベルに戻すような形で管理しようと考えていますか?それとも、ある程度の期間、少し高めに設定しておくのでしょうか?

リチャード・ガランチ

私たちは、これらのことをすべて管理できるほど賢くないと思っています。コア部門から付帯事業、ガス、後入先出法に至るまで、粗利率を構成する要素は実にさまざまです。ですから、本当に流動的なのです。私たちはそれを管理していますが、毎日状況が変化するため、時には組織的かつ混沌とした方法で管理することもあります。しかし、私たちはそれをうまくこなしていると思います。

ケリー・バニア

いいえ、同意します。そうですね。マージンに関連する後入先出法に関連して、ここ数四半期にドル建てでいくつかの数字を発表していますね。これは、ガスマージンの追い風を相殺するようなものでしょうか?そのように考えてよいのでしょうか?それとも、GAAPマージンの追い風は、LIFOの費用よりも大きいのでしょうか、小さいのでしょうか?

リチャード・ガランティ

ある月でさえも、正直大きくなることもあれば小さくなることもある。ガスって結構変動するんですね。でも、よくぞ聞いてくれました。

運営者

次の質問は、Evercoreのグレゴリー・メリッヒからです。

グレゴリー・メリッヒ

いくつか質問があります。1つは、会費の話に戻したくないのですが、ちょうどいいと思っています。120ドルのエグゼクティブ価格帯は、会員の43%、売上の70数%ということですが、売上の大部分がそこからもたらされているという事実が、会員になるタイミングをどうするかという点で、思考プロセスを変えるのでしょうか。

リチャード・ガランチ

いいえ、まったくです。

グレゴリー・メリッヒ

全然ダメです。素晴らしい。次に、バスケット内のアイテムについてですが、コンプが鈍化し、賃金インフレが続いていると思いますが、販売管理費の削減が進まないのはなぜでしょうか?トラフィックがまだ伸びていて、インフレになっているのであれば、それはバスケットあたりのアイテムが減っているからなのでしょうか。あるいは、このデフレではなくディスインフレの環境下で、販売管理費のドル増をどのように管理すればよいのでしょうか?

リチャード・ガランティ

はい、販売台数は引き続き増加しています。率直に言って、物価の上昇で少し相殺されましたが、より効率的に物事を進める方法を考え続けることが重要だと思います。4週間ごとに行われる予算会議では、オペレーターたちが、残業時間の改善や自動化、倉庫内の荷物の流れの改善など、特定の重点項目について話し合います。私たちは、そのためにかなり良い仕事をしてきました。

また、今年のオフシーズンの賃上げにもかかわらず、過去15ヵ月間に3回のオフシーズンの賃上げを実施しました。労働手当が最も大きな支出項目であることを考えれば、このレバレッジとわずかなデレバレッジは非常に印象的です。つまり、生産性です。私たちは、この点で良い仕事を続けてきたと思います。

グレゴリー・メリッヒ

また、コンプの計算が正しいかどうか確認したいのですが、コンプが6、インフレが6で、トラフィックが3増加した場合、バスケットのアイテムは3減少するのでしょうか。

リチャード・ガランティ

ミックスなんです。そう、ミックスなんです。

グレゴリー・メリッヒ

100%ASPです。了解です。よしっ。それは素晴らしい。幸運を祈ります。

オペレーター

次の質問は、グッゲンハイムのジョン・ハインボックルからです。

ジョン・ハインボックル

リチャード まず、あなた方がデータ分析に力を入れ始めていることを知り、価格への投資についてお話されました。カテゴリーやアイテムごとの価格弾力性については、あまり研究されていないのでしょうか?また、非食品の文脈では、消耗品ではなく、ソフトな部分があるとお考えなのでしょうか?そこで、非食品についてどのような軌道修正ができるのでしょうか?そのようなカテゴリーに的を絞った投資をすることで、シーズン初期にシェアを拡大できる弾力性はあるのでしょうか?

リチャード・ガランティ

まあ、あると思いますし、実際にやっています。率直に言って、価格弾力性については、過去に何が有効であったかを知り、さらにそれを続けているという以外には、歴史的なベースでは分析していません。それはとても簡単なことです。しかし、A/Bテストや、この地域でこの価格差をxだけ下げて、yだけ上げて、別の地域でどちらが効果的かを試すようなことはしていません。私たちは、価格を下げればもっと売れるという一点に集中しているのです。

ジョン・ハインボックル

そうですね。そして、その続きとして、非食品についてですが、非食品は少し弱くなるのではないかとおっしゃいましたね。また、すべての非食品がそうだというわけではなく、特定のカテゴリーがそうだと思います。在庫は減らしたのでしょうか?商品を......とにかく早く入荷させたいのでしょうか。これ以上早く入荷することはできないと思います。在庫が一番大きな問題だと思いますが、どうされていますか?

リチャード・ガランティ

さて、まず第一に、在庫があること、そして、いくつかのものを早めに持ち込むことです。先ほど申し上げたウォータースポーツやキャンプに関する逸話は、余裕があったため少し早めに入荷したものです。また、国によっては、今の天候を考えると、早めに持ち込む意味がないものもあります。しかし、結局のところ、私たちは常に、その点でもかなり良い仕事をしてきたと思うのです。

大きなポイントは、サプライヤーとの連携です。エレクトロニクスを例にとると、これは逸話ですが、COVIDの2年間は売上が非常に好調で、サプライチェーンの課題も残っていましたが、プロモーション的なものはほぼありませんでした。今はプロモーションが充実しています。私たちのバイヤーは、世の中にあるすべての販促品を手に入れられるよう、サプライヤーに働きかけているのです。それが私たちの仕事の一部です。でも、それはもっと重要なことなんです。そうですね、私たちは成長しているカテゴリーに焦点をあてています。例えば、HABAやアパレルなどは、今、私たちにとって非常に強いカテゴリーです。アパレルの強みのひとつは、有名なものをより多く取り入れることです。

オペレーター

次の質問は、シティのポール・レジュエスの担当です。

ブランドン・チータム

ブランドン・チーサムがポールに代わってお伝えします。価格差の拡大についてのコメントに戻りたいと思います。あなたはこれまでと同じように事業を運営しているように聞こえます。しかし、価格差はかつてないほど大きくなっています。そこでお聞きしたいのですが、競合他社の動きはどのように変化しているのでしょうか?対応していないカテゴリーがあるのでしょうか?あるいは、以前よりも反応が鈍くなっているのでしょうか?

リチャード・ギャランティ

まあ、今までと同じように広くなったとは言ったと思うんですけどね。もっと広くなったかどうかはわかりません。しかし、私たちは現在の状況を非常に好ましく思っています。これは、あるカテゴリーにおいて、直接の競合他社や他の大箱に対してのものですが、従来の小売業者であれば、そもそも価格差が大きいことを認識しています。

また、私たちと他の倉庫型クラブが基本的に同じ種類の商品を販売しているにもかかわらず、まったく同じブランドの商品については、私たちの方がより良い価格であることを確認したいのです。ですから、1億ドル、1億5,000万ドルの商品については、私たちはそこに着目しています。コーラやペプシ、アドビルやタイド洗剤など、誰もが価格を知っている、あるいは同じ商品であっても、最も競争力のある商品なのです。量や質、サイズ、色など、さまざまな違いがあり、場合によっては私たちの方がお得だと感じる商品もたくさんあります。でも、それを判断するのはお客さまです。だから、私たちは今やっていることを続けるだけです。私たちは、競争力のある商品に焦点を当て、どのような商品でもより価値を高める方法を常に考えています。

特にプライベートブランドはそうですが、パック内の単価を上げながら、パックのサイズを大きくするにはどうしたらいいのでしょうか。大きなインフレがあったときでも、10%の値上げ、インフレによるコストアップがあったとしても、どうすればベンダーに少しは食べてもらえるか、食べてもらえるか。しかし、それ以上に、製造やパッケージングの観点から、パックサイズの構成を変えることでパレットに載せるセル単位をXパーセント増やす方法を考え、価格を数パーセント下げるにはどうすればいいのでしょうか。なぜなら、2,300億ドルあるいは2,400億ドルの売上を3,800のアイテムで割っているのですから、私たちは誰よりもこの点に重点を置いています。つまり、5,000万ドル、1億ドル、3億ドル、5億ドルというアイテムがたくさんあるのです。そのため、5,000万ドル、1億ドル、3億ドル、5億ドルのアイテムがたくさんあります。

ブランドン・チータム

つまり、競合他社よりも少しばかりコスト面で優位に立っているため、このような動きをしたときに、競合他社がなかなかマッチングしてくれないということですね。

リチャード・ガランティ

すみません、今のは何ですか?

ブランドン・チーサム

競合他社に比べ、コスト面で少しばかり優位に立っているのです。価格を下げると、相手はなかなかあなたにかなわない。だから、価格差をこれほどまでに広げることができたのですね?

リチャード・ガランティ

それは、私たちのモデルと他のモデルとの比較だと思います。私たちは、他の倉庫型クラブ、大型ディスカウントストア、スーパーマーケットなど、非常に手ごわい競争相手を尊敬していますし、持っています。そして、私たちは皆、それぞれのモデルを最大限に生かすためにできることをしています。ですから、私たちが価格改定をしたとき、競合他社がそれに応じるケースもあれば応じないケースもあると思います。私たちは商品点数が少ないので、毎週出店していますが、加盟店の方々は、100点ある商品のうち、50点は同じで45点が安く、5点が高いというコンプショップを見たときに、この5点は今週中に変えたほうがいいと思うのです。

その5つは今週中に変えた方がいい。競合他社のことは言えませんが、彼らもそうだと思います。しかし、私たちにはモデルやコスト構造があり、平均して10%台前半の値上げが可能です。一方、従来の小売業者は20%台半ばから100%の値上げをしています。ですから、私たちには少し余裕があるのです。

ブランドン・チーサム

了解しました。サムズクラブは先日、方針を転換して出店を開始すると発表しました。気になるのですが、出店計画への影響は全くないのでしょうか?近くに出店するとわかっていても、同じ場所に出店するのでしょうか?それとも、その地域から排除されるのでしょうか?

リチャード・ガランチ

いいえ、私たちは、すでにオープンしている場所であろうと、不動産業界の動向から判断して、オープンしたい場所にオープンするつもりです。それで、私たちに影響があるのでしょうか?Sam'sであれ、他の会社であれ、この製品をもっと早く出すことが、私たちに影響を与えるかもしれません。それから、あなたが「もっと多くの店舗をオープンする」と言ったことについて、私は言おうと思ったのですが、彼らは今後5年か6年の間に約30店舗をオープンすると言ったと思います。彼らはどうやら、もっと閉めるべきだというメモを受け取っていないようです。冗談ですよ。競合相手として尊敬していますし、それで我々のやり方が変わるとは思っていません。しかし、この国にはまだ十分な容量があり、もちろん他の国にはそれ以上の容量があるということは、良い兆しだと思います。

オペレーター

最後の質問は、R5キャピタルのスコット・マシュキンさんです。

スコット・マシュキン

たくさんありますよ。しかし、最初に少しお聞きしたいのは、地域別売上について、どの地域が好調なのか、ということです。つまり、明らかに技術部門では多くのレイオフが行われており、貴社はカリフォルニアで大きなビジネスを展開しています。その事業が、2、3ヶ月の間に比べ、業績が悪化しているのでしょうか?それが私の最初の質問です。

リチャード・ギャランティ

そうでもないんです。私の部下がここで数字を見ているのですが、そうでもないと言っています。ジョシュが言ったことのひとつに、「私たちは400の拠点を持っている」というものがあります。カリフォルニアではさらにその割合が高くなり、より大量のガスユニットを導入しています。ガソリンのインフレ率が前年比で大幅に低下していることもあり、ベスト・パフォーマンスとは言えません。それを除けば、それほど大きな差はないでしょう。

スコット・マシュキン

また、これは愚問かもしれませんが、特にカリフォルニアでのガスビジネスは、EV化の推進でどうなるのでしょうか?

リチャード・ガランティ

前途多難です。私たちはまだ11台の洗車機しか持っていません。だから、30年後の洗車場も余裕で確保できています。しかし、結局のところ、それは非常に長い道のりだと考えています。数年後に実現するものではありません。そして、米国のガソリン・ガロン一般と比較して、私たちがまだこのようなマーケット・シェアを取っているという事実はポジティブなことです。ですから、率直に言って、5年、10年と先延ばしにできる問題だと考えています。

スコット・マシュキン

そうですね、カリフォルニアの人に言ってあげてください。最後の質問ですが、この電話は長くなってしまいましたが、少し長期的な取り組みについてお聞きしたいのです。数年前、あなたはフレッシュな製品に大きく舵を切りました。それは明らかにうまくいっていますね。クレジットカードの導入もありました。クレジットカードもありましたし、大容量チケットの販売もありました。このような、ビジネスを少し変えて、もう少し早く成長させるようなことはないのでしょうか?

リチャード・ギャランティ

まあ、国際的には、一般的に、チャンスはたくさんあります。海外のいくつかの国々を見ると、売上高に占める割合がアメリカよりも高いので、そうしたことがより多くの機会を生み出しているのです。垂直統合については、今のところ大きなものはないと思っています。いずれは鶏肉事業を行うかもしれませんが、それはまだ数年先の話です。数年前にシカゴ郊外に中西部と東海岸に向けた第2食肉工場を建設したばかりです。ベーカリーのコミッサリーも拡張中です。このように、数億ドル規模のプロジェクトが進行中です。

競争力を高め、価格を下げる努力を続けるという点では、サプライヤーと協力し、現在アメリカや他の国から出荷しているものや、青果の場合は空輸しているものもありますが、ホットハウス側と呼んでいる、もっと野菜を栽培できないかという活動も盛んです。しかし、コンセプトはいいのですが、それを理解するのに時間がかかります。しかし、コンセプトは良いのですが、それを理解するのに時間がかかります。そして、それを理解しようとする人がたくさんいるので、それを待っているのです。

もうひとつは、数年前にカシューナッツのような単純なものの例を挙げたと思います。歴史的には、カシューナッツはすべて東アフリカで栽培され、洗浄され、焙煎のための下準備がなされ、アメリカに運ばれて焙煎され、高品質の焙煎、包装を経て、13、14カ国に出荷されます。現在では、韓国、台湾、日本、オーストラリア、中国で販売されるものは、ベトナムに出荷され、当社の高品質なロースターのサプライヤーに供給されています。彼らは私たちとともに時間をかけて成長してきました。そして、その部分のコストを劇的に下げ、膨大な額のコストを削減し、それを使って私たちが通常行っていることを行い、その節約分の80%または90%を取り、それらの国々でさらに価格を下げているのです。

チャンスはいくらでもあるのです。紙製品、プラスチック製品など、私たちが購入する数億円、数十億円の商品の大手サプライヤーと話し合っていますが、これらの商品のうち、特にアジア側で生産できるものは、国内で生産して現地に輸送するよりも、海外で生産したほうがよいでしょう。生産コストが下がるし、品質が維持できる限りは。このように、小さなチャンスがたくさんあり、それが全体として、私たちにとって良いチャンスになると思います。

リチャード・ガランティ

さて、みなさん、ありがとうございました。私たちは周りにいます。今日、明日、そして来週の初めにも、何人かの方とお話することになるかと思います。良い午後、または夜をお過ごしください。

オペレーター

以上で本日の通話を終了します。ご出席いただき、ありがとうございました。これより切断してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?