(和訳) $ALB Q1 2023 Transcript カンファレンスコール

ケント・マスターズ

メレディス、ありがとうございます。当社の第1四半期は素晴らしいものでした。売上高は前年同期比で2倍以上、EBITDAはほぼ4倍の16億ドルになりました。これは、2022年末のエネルギー・ストレージ事業の高い市場価格を反映しています。当社のスペシャリティーズ事業も、価格設定の上昇により前四半期から順次増加し、好調な四半期となりました。

今年の残りの期間については、現在のリチウムの市場価格に基づいて予想を調整していますが、スコットからその詳細について説明があります。

当四半期は、サウスカロライナ州リッチバーグにある米国メガフレックス社のリチウム加工施設の建設地を決定するなど、さまざまな方法で事業を前進させました。これは、米国のインフレ抑制法を考慮すると、より重要な戦略的動きとなります。

また、オーストラリアのMARBL社との合弁事業の再編を発表しました。また、ミネラル・リソーシズ・リミテッドによる、中国におけるアルベマールの2つの転換資産への別個の投資を発表しました。これら2つの案件は、規制当局の承認を得て、今年後半に完了する予定です。

今週は、オーストラリアでケマートン・トレインIIIとIVを建設する最終投資決定を発表しましたが、これはアルベマール100%の所有となります。ケマートン・トレインと米国メガ・フレックス施設の建設を進めていることは、リチウム事業、特にエネルギー貯蔵部門の長期的な成長と機会に対する当社の自信を示すものです。電気自動車市場におけるリチウムの需要は、驚異的なスピードで成長し続けています。

それでは、スコットに話を移します。

スコット・トージア

ありがとう、ケンちゃん。そして、皆さん、こんにちは。スライド5で、第1四半期の業績についてご説明します。第1四半期の売上高は、前年同期比129%増の26億ドルとなりました。これは15億ドルの増加であり、変動価格契約による市場価格の上昇と販売数量の増加の両方により、エネルギー・ストレージが牽引した結果です。

アルベマールに帰属する当期純利益は、前年度比約390%増の12億ドルでした。希薄化後1株当たり利益は10.51ドルで、こちらも390%近く増加し、アルベマール社にとって過去最高の四半期となりました。

スライド6をご覧ください。第1四半期の調整後EBITDAは約16億ドルで、前年同期比で約270%の増加となりました。この11億ドルの増加は、ほぼすべてエネルギー・ストレージの売上高が増加したことによるものです。スペシャリティ事業部門は、価格上昇及び運賃の若干の低下により増加しましたが、販売数量の減少により 一部相殺されました。

Ketjenは、当四半期の初めにテキサス州で発生した冬季の凍結にともなう数量減少により、わずかに減少 しました。また、重要なこととして、当四半期は前年同期比で価格が上昇し、インフレ率を上回ったことが挙げられます。

スライド7では、現在のリチウム市場価格を反映させるために、2023年のガイダンスを調整しています。当社のガイダンス手法に基づき、4月中旬時点のリチウム市場価格指数を採用し、年内はこれを横ばいとします。はっきり言って、リチウムの市場価格を予測しているわけではなく、単に現在の価格を採用し、それをフラットにして、当社の契約構造で運用しているだけです。これは、昨年のガイダンスと同じ方法です。

その結果、2023年の当社全体の売上高は98億ドルから115億ドルの範囲になると予想しています。これは、中間値で前年度比45%増です。第2四半期の売上高は第1四半期とほぼ同じで、第3四半期と第4四半期は、エネルギー・ストレージの増産により、順次価格の下落を補って余りある売上高の増加が見込まれます。

調整後EBITDAは、中間値で前年同期比5%増となる33億ドルから40億ドルを見込んでいます。これは、会社全体の通年のEBITDAマージンが34%から35%の範囲にあることを反映しています。2023年通年の調整後希薄化後EPSのガイダンスは、中間値で前年比8%の改善を反映し、20.75ドルから25.75ドルの範囲になりました。

営業活動による純キャッシュは、17億ドルから23億ドルの範囲になると予想しています。また、設備投資のガイダンスは17億ドルから19億ドルに据え置きます。したがって、通期のフリー・キャッシュ・フローは引き続き黒字を維持する見込みです。

次のスライドでは、セグメント別の見通しについて詳しく説明します。2023年のエネルギー貯蔵の数量見通しは、前年比30%から40%増で変更はありません。また、平均実現価格は通年で20%から30%上昇すると予想しています。また、実現価格は、第2四半期を含む上期は前年同期比で上昇し、下期は下落する見込みであることに留意してください。

数量はすべての四半期で増加すると見ています。このため、年間の市場価格の推移に応じて、アップサイドとダウンサイドの可能性が残されています。エネルギー貯蔵の調整後EBITAは、2022年比でほぼ横ばいの27億ドルから34億ドルになると予想しています。第2四半期からは、価格の高いスポデューメンの在庫が発生するタイミングに大きく関連し、EBITDAマージンが圧迫されると予想しています。また、マーブルの合弁事業の影響も大きくなっています。これについては、もう少し詳しく説明したいと思います。

スペシャリティーズについては、調整後EBITDAが前年度比5%から10%増加するとのガイダンスレンジを維持します。第2四半期は、顧客が在庫を消化するため、厳しい状況が続くと予想しています。しかし、最終市場、特にコンシューマエレクトロニクスの需要の回復に伴い、下半期はより好調になると予想しています。

Ketjenの2023年通期の調整後EBITDAは、前年比250%~400%増となる見通しです。この見通しの増加は、販売量の増加と価格の改善によるものです。

リチウムの市場価格を見るとき、当社の数量のほとんどが戦略的な顧客との長期契約に基づいて販売されていることを思い出す必要があります。最近の市場価格を反映させるため、2023年の予想販売構成比を更新しました。また、第1四半期において、契約形態に変更はありません。

エネルギー貯蔵の売上は、約10%がスポットで、90%がインデックス参照変動価格契約となる見込みです。これらの契約は通常2年から5年の期間で、顧客の供給安定性を確保し、当社の売上をより予測しやすくするために設計されています。これらの戦略的顧客には、主要な正極材、電池、自動車用OEM顧客など、バリューチェーン全体にわたるパートナーシップが含まれます。

私たちは、これまでよりも市場に対するウェイトを高めています。しかし、それでも真のスポットビジネスに比べれば、ボラティリティは低くなります。なぜなら、これらの契約は指数参照構造になっているからです。これらの契約には通常3ヶ月のタイムラグがあり、キャップやフロアが設定されているものもあります。

ケンが言ったように、長期的なリチウム市場への自信は、資源と変換能力への継続的な投資に反映されています。スライド10をご覧いただくと、2023年には前年比で30%から40%の数量増加を引き続き見込んでいることがおわかりいただけると思います。ケマートンや秦州など、新たな転換設備が導入され、さらに有償輸送量も追加されるためです。

現在から2027年までのアルベマールの販売数量は、20%から30%の年平均成長率を見込んでおり、リーダーとしての地位を維持し、加速する市場の需要に対応することが可能です。これにより、2027 年までに販売量をほぼ 3 倍の 300,000 トン超に増やすことができると考えています。

長期的には、1月に発表した見通しと同様に、エネルギー・ストレージのマージンを40%台半ばから後半に正常化することを引き続き見込んでいます。2023年のエネルギー・ストレージのマージンは、主にリチウム市場の価格改定とスポデューメンの在庫遅れの影響に基づき、約40%になると予想しています。

前年比のマージン減少のほとんどは、スポジューメンの在庫の遅れに関連するもので、スポジューメンが私たちの手元からお客様に届くまで、平均して約6カ月かかります。昨年は、リチウムとスポジュメンの価格が劇的に上昇しましたが、スポジュメン在庫のタイムラグにより、リチウムの価格上昇がスポジュメンの売上原価の上昇よりも早く実現しました。その結果、2022年には異常に強いマージンを確保することができました。

今年はその逆で、価格が下落し、リチウム価格の下落がスポジュメン原価の下落よりも早く実現しています。次にマージンに影響を与えるのは、マーブル社の合弁事業の会計処理です。売上高は100%計上されますが、EBITDAは当社の持分のみとなるため、この部分のマージン率は低くなります。

最後に、当社のEBITDAマージンは、タリソン社との合弁事業における税金費用の影響を受けています。タリソンの純利益は、税引後ベースでEBITDAに含まれています。もしタリソンの業績を税抜きで調整した場合、2023年のマージンは約6ポイント高くなります。

スライド12によれば、当社は引き続き規律ある投資を行い、資本とフリー・キャッシュ・フローを最も収益性の高い成長機会に振り 向けていきます。主な資本の使い道は、オーストラリアとアメリカ大陸の低コストの資源を活用した有機的な成長プロジェクトです。これらのプロジェクトについては、また後日、ケントが詳しく説明します。

有機的な成長だけでなく、お客様の将来のニーズを満たすために生産能力を拡大する無機的な機会についても、引き続き幅広く評価しています。私たちは、リチウム資源、抽出・加工技術、バッテリーリサイクルの3つの分野を主なターゲットとしています。当社は、投資適格の信用格付を有する当社の財務の柔軟性を維持しつつ、リターンを向上させる規律あるM&A手法の実績を維持するつもりでいます。この戦略に沿って、アルベマール社は、既に開示したとおり、オーストラリアの開発段階のスポデュメン資源であるライオンタウン・リソーシズを買収するための提案書を提出しました。

この買収は、当社の長期的な成長戦略および資本配分に対する規律あるアプローチに合致するものと考えています。現時点では、ライオンタウン社の取締役会は、この取引の進展に積極的に関与していませんが、詳細な情報が得られた場合には、最新情報を提供します。

当社のバランスシートの柔軟性は競争上の優位性であり、有機的な成長と買収による成長、そして配当を支える機会を提供します。

それでは、ケントから市場の最新情報と締めのご挨拶をお願いします。

ケント・マスターズ

スコット ありがとうございます。スライド13では、通年のEV販売台数の世界的な見通しについて、引き続き堅調であると述べています。中国のCOVIDからの再開により第1四半期初期に減速した後、3月までの世界のEV販売は前年比26%増となっています。季節的な傾向に基づいています。中国では、EV販売台数は通年で30%の成長を達成し、2022年に比べて200万台以上増加する見込みです。

中国以外では、北米のEV販売台数が前年比53%増と好調な滑り出しとなった。政府によるサプライチェーンへの支援とモデル供給能力の向上が需要を押し上げています。欧州では、3月までのEV販売台数が前年比7%増となりました。供給のボトルネックとドイツのプラグインハイブリッドEV優遇措置の段階的廃止により、出足は鈍化しました。

中国のリチウムスポット価格(特に炭酸塩)は、主にバッテリーサプライチェーンにおける在庫処分のため下落しました。中国以外では、水酸化リチウムの指標価格は、需要が継続し在庫圧力が少ないことから、比較的堅調に推移しています。世界の水酸化リチウム価格は、中国の炭酸塩スポット価格をキロ当たり15ドルから20ドル上回っており、これは過去最大のスプレッドです。

また、サプライチェーンに引き締めの初期兆候が見え始めました。アルベマールとは異なり、非統合リチウム転換会社はスポジュメンをオープンマーケットで購入しました。年初来のスポジュメン価格は30%下落し、炭酸リチウム価格は60%以上下落しています。その結果、非一貫生産者の中には、四半期中にマージンがマイナスになった後、減産に踏み切るところもあります。

数ヶ月に及ぶ在庫調整の後、顧客は最近スポット市場に戻り始めており、その結果、中国の炭酸塩価格は、スポット価格が過去1週間で約7%上昇し、安定しているようです。当社は、リチウムの長期的な見通しを確信し、世界のリチウム資源と変換能力を拡大し続けています。

スライド14には、米国における当社のプレゼンス拡大と、欧州連合におけるリチウム転換・リサイクル施設の計画が掲載されています。また、最近、米国サウスカロライナ州リッチバーグにメガフレックス処理施設の建設地を発表しました。この施設は、成長著しい南東部の電気自動車と電池のエコシステムに戦略的に配置されています。

また、資源生産の強化も進めています。米国では、シルバーピークの拡張工事が予定より早く進み、キングスマウンテン鉱山の調査も予定通り進んでいます。チリでは、アタカマ塩鉱山の歩留まりを向上させるプロジェクトが、今期中に機械的に完了する予定です。最近、チリのボリック大統領は、新しい国家的なリチウム政策を提案しました。政府は、現在の利権を尊重することを繰り返し明言しています。

チリは常に法の支配を尊重しており、2043年までの現行権益を脅かすような新政策はないと考えています。将来、この案が制定されれば、新しいテクノロジーを使って事業を拡大する機会が得られるかもしれません。私たちは、チリで40年以上にわたって事業を成功させてきたことを誇りに思うとともに、チリ政府や地域のリーダーたちとの良好な協力関係を大切にしています。

世界の他の地域では、資源と変換能力の両方を拡大しています。オーストラリアでは、ケマートン転換施設のさまざまなトレインが前進しています。ケマートン1では、指定されたバッテリーグレードの製品のマイルストーンに到達したことを喜ばしく思い、お客様との製品認定を心待ちにしています。ケマートンIIは、2023年第3四半期に最初の製品を予定しており、試運転を進めています。

トレインIの活動を優先したため、トレインIIのスケジュールに若干の影響がありました。ケマートンIIIとIVは現在、最終的な投資決定がなされ、建設スケジュールを計画中です。なお、III、IV号は当社が100%所有する予定です。中国では、梅山の建設が予算通り、スケジュール通りに進んでおり、2024年に機械が完成する予定です。

この地域における当社の資源拡張は、ウォドギナとグリーンブッシュの両方で進んでいます。グリーンブッシュズでは、昨年完了した鉱滓再処理プロジェクトにより回収率が向上し、スポデューメンの生産能力を高めています。私たちはこの1年間、世界最大級のリチウム生産者としての規模、地理的多様性、世界有数のブラインおよびスポデューメン資源、資源から電池用リチウムまでの垂直統合など、当社の持続的な競争優位性について多くの話をしてきました。

現在のリチウム市場環境は、これらの優位性を試し、その耐久性とアルベマール社にとっての違いを証明しています。私たちは、地平線を見据える企業です。当社のサステナビリティへの取り組みは、当社の長期戦略と顧客価値提案の不可欠な部分であり、サステナビリティ目標に対する進捗を継続的に測定しています。

2022年のサステナビリティ報告書は6月5日に発行され、6月20日にはウェブキャストを開催し、気候関連の開示に関するタスクフォースの勧告に沿った最初の報告、環境およびDE&I目標の進捗、スコープ3および大気環境に関する新しい目標の導入など、報告書の主要なハイライトについて説明します。

要約すると、私たちは非常に好調な第 1 四半期を過ごすことができました。リチウム価格が後退する中、私たちのチームはコントロール可能なテーマに焦点を当て続けています。私たちは、数量的な成長を実現し、プロジェクトを実行しています。また、当社の戦略的な事業展開と電気自動車市場の将来性に自信を持っています。これらの要素を総合すると、2023年の販売台数は前年比45%増になると予想しています。

当社は、モビリティ、エネルギー、コネクティビティ、健康の各市場におけるより広いビジネスチャンスを強調する、世界クラスの長期資産と多様な製品ポートフォリオを有するグローバルリーダーであり続けます。お客様のニーズに合わせた先進的なソリューションを提供するため、イノベーションは引き続き当社のビジネスの中核を担っています。当社の戦略は明確で規律正しいものです。この戦略により、私たちは収益性を加速し、持続可能性を高めることができます。

それでは、質疑応答の時間を設けますので、オペレーターにお譲りください。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、OppenheimerのColin Rusch氏からです。コリンさん、どうぞよろしくお願いします。

コリン・ルッシュ

スポット市場の受注状況について、少しお聞かせください。また、その在庫は現時点でどのように整理されているのでしょうか?ここ3、4週間で、何か大きな変化があったのでしょうか?

エリック・ノリス

おはようございます、コリン、エリックです。最初の部分が聞き取れませんでした。注文サイズと在庫の整理とおっしゃいましたが、そういうことでしょうか?

コリン・ラッシュ

はい、そうです。そうです、このスポット市場での活動は、まさに...

エリック・ノリス

そうですね。そうですね...実際に起こったこと、そしてケントが準備した発言で言及したことですが、中国で大幅な在庫調整が行われ、スポット市場に影響が出ましたね。ケントが指摘したように、世界中の契約顧客は契約した数量で買い続けています。第1四半期のEV販売台数は、業界全体で30%近い伸びを示し、米国では50%以上、欧州では若干の伸び悩みが見られます。

全体として、市場は好調な年でありながら、供給も逼迫しているだろうと考えていた通りです。しかし、特に第1四半期においては、在庫調整のため、スポット市場が実質的に存在しない時期がありました。在庫が引き抜かれたため、ほとんど動きがありませんでした。中国リチウムのカソードレベルとバッテリーレベルの在庫が引き下げられ、場合によっては1週間を切ってしまいましたが、長期的には持続的な操業に耐えうるレベルではないことは明らかです。

ご質問の件ですが、ここ2、3週間はスポット購入者が戻ってきているようです。また、中国国内での価格が横ばいになり、上昇に転じたのも、それが影響していると考えています。中国でのEVの年間販売台数は約30%増、市場全体では40%増を見込んでいますが、これには変化がないと見ています。

スポット受注については、その規模がどの程度なのか、私が言うのは時期尚早だと思いますが、正極材メーカーが補充を始め、年内により安定した操業ができるよう準備を進めているため、始まっていると思います。

コーリン・ルッシュ

とても参考になります。それから、競争環境についてですが......精錬の分野では、新規参入が相次いでいますが、技術的な面で何か意味のある進化は見られますか?また、各社がどのように品質規格を定めているのでしょうか?また、生産開始を控えている化学物質の進化を見る意味でも、この質問をしているのです。

ケント・マスターズ

そうですね、私たちはそれを把握できていないと思います。つまり、仕様が変わっていないのか、あるいは、新しい設備で資格を取得するのに時間がかかっているのか、それが遅れの原因かもしれませんが、それが資格の問題なのか、生産の問題なのか、私たちにはわかりません。しかし、それが資格の問題なのか、それとも生産上の問題なのか、私たちにはわかりません。

エリック・ノリス

競争環境という点では、私たちに対するお客様の期待という点で、それは動くボールだと言えるでしょう。特にエネルギー密度の高いニッケル系化合物では、品質への期待が高まります。私たちは最近、新竹のような主力工場のいくつかをアップグレードし、この分野でのリーダーであり続けるために、さらに高い品質基準を設けています。

そのため、新規参入企業にとっては、確実に達成し、到達するための障壁となるものなのです。

コリン・ラッシュ

どうもありがとうございました、皆さん。

運営者

次の質問は、ドイツ銀行のDavid Begleiter氏からです。デビッドさん、どうぞよろしくお願いします。

デビッド・ベグライター

デービッドからデービッドへの電話です。スポジュメンのコストについてですが、第1四半期に発生したコストの低い部分はどこから来ているのか、また第1四半期のマージンへの恩恵はどの程度あったのかについて教えてください。また、スポデューメンのコストが高いのは、グリーンブッシュのものでしょうか?

スコット・トージア

コストの低いスポデューメンは、ケマートンと欽州の両方で採れるものです。念のため申し上げておきますが、スポデューメン価格が低いのは、スポデューメン価格の急激な上昇と下落というタイミングラグがあるためです。この問題を引き起こしているのは、マインドの操業コストそのものではありません。

第1四半期には、おそらく15~20%ポイントの範囲で恩恵があったと思います。しかし、この効果は、今年度後半になるにつれて反転し、マージン率の圧力となることが予想されます。

デビッド・ベグライター

なるほど。ケマートンの最終的なコストと、ケマートンIIIとIVのコストはどうなるのでしょう?

スコット・トージア

ですから、総額は公表していません。ケマートンIとIIについては、おそらく15億ドルから17億ドルの範囲に収まるでしょう。ケマートンIIIとIVも同じような規模になると思いますが、その理由のひとつは、労働問題を解決するために雇用促進村を設置するためです。

デビッド・ベグライター

そうですか。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、CowenのDavid Deckelbaum氏からです。デビッドさん、どうぞよろしくお願いします。

デビッド・デッケルバウム

ケンさん、エリックさん、スコットさん、おはようございます。今日は私の質問に答えていただきありがとうございます。長期計画についてお聞きしたいのですが、特にスコットさんには、今年の180万ドルに対して27年は42億ドルという支出になることをどうお考えでしょうか?ガイダンスは、今日のような状況を維持した場合の価格を示しているに過ぎないという指摘がありますね。今年はキャッシュフローの範囲内で支出を行うということですが、このような状況が続くのでしょうか?このような状況が続くと、設備投資計画に従った場合、キャッシュフローを上回る支出をすることになると思うのですが。

このような設備投資計画に従うと、キャッシュフローを上回ることになると思いますが、この計画サイクルをどのように考えればよいのでしょうか。毎年、設備投資計画をどのように考えればよいのでしょうか。また、有機キャッシュフローの年初の見通しに支配されることを期待すべきでしょうか?

ケント・マスターズ

ですから、投資計画を発表したときにも申し上げましたが、市場を見て、調整しながら進めていくことになると思います。ですから、1月に発表したものは、私たちの計画なのです。そして、市場が......市場に対する私たちの見方が劇的に変化したり、大きく変わったりすれば、それに合わせて調整することになります。ですから、短期的なサイクルは、私たちの見方が正しければ、それを維持し投資します。しかし、価格に対する見方が長期的に変化した場合は、投資プロファイルを調整することになるでしょう。

スコット・トージア

はい。また、ケント、このような価格水準での数量的な成長を考えると、このような設備投資の増加に資金を供給できるような大きなキャッシュフローを創出し続けることができる、と付け加えておきます。つまり、アルベマールのストーリーは、価格ではなく、量的な成長なのです。そして、そこから生まれるキャッシュ・ジェネレーションは大きなものです。ですから...

デビッド・デッケルバウム

それはありがたいことです。ケント 準備段階での発言で、チリ政府の動きによる影響は今のところ小さいとおっしゃっていましたが、特に2043年に契約期間が切れることを考えると、その影響は大きいのではないでしょうか。また、抽出技術や加工技術などの検討も強調されていましたね。この動きによって、チリの長期的な戦略や、投資の一部が加速された可能性はありますか?あるいは、チリでのリチウムの直接抽出や応用に関する探査でしょうか?

ケント・マスターズ

ですから、チリからの発表には驚きましたね。彼らがその方向に進んでいることは知っていましたから。その中で、いくつか分かったことがあります。しかし、DLAに関する私たちの計画や、サラ砂漠でのDLAの使用に関する政府との話し合いは、現在も以前も一貫しています。私たちは、できる限り早くそれを進めるよう努力していますし、さまざまな場所でそれを行うつもりですが、サラ地区でもそれを利用する機会があります。

ですから、私たちの見解は......つまり、私たちのコンセッションは2043年までで、政府がわざわざ私たちに保証してくれたので、それは有効だということです。しかし、拡張してさらにコンセッションを獲得するには、おそらく新しい技術を使う必要があり、そのために政府とも提携することになるでしょう。ですから、現在のコンセッションを超えるチャンスと捉えています。

デビッド・デッケルバウム

回答ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、UBSのジョシュ・スペクターからです。ジョシュ、どうぞよろしくお願いします。

ジョシュ・スペクター

こんにちは、私の質問にお答えいただきありがとうございます。エネルギーソリューションのEBITDAマージンについて、年間を通じてどのように推移するか、お考えをお聞かせください。おそらく2Qが最も大きな圧縮になると思います。しかし、第4四半期には40%台半ばから後半に戻すことができるでしょうか?また、スポデューメンの価格が上昇した場合、そこに到達することは可能でしょうか?

スコット・トージア

スポデューメン価格の現状と、4月中旬の価格を使った予測では、第2四半期から第4四半期まで、40%台半ばを下回ることになります。ですから、やはり価格の下落やスポデューメンの価格下落、コスト下落がマージンを圧迫しているのです。もしこれが安定すれば、長期的な期待値である40%台半ばから50%台前半のマージンを確保することができると思います。つまり、このマージン圧力は、スポデューメン価格の変動が当社の損益を左右しているということを、もう一度よく思い出してください。

ジョシュ・スペクター

はい。また、念のためですが、あなたの価格設定の想定では、次の2、3四半期に契約数が減少し、それにともなってタイムラグが発生すると想定していますか?それとも、現在の契約構成が継続すると想定しているのでしょうか?

スコット・トージア

つまり、今日、あるいは4月中旬時点の契約内容をもとに、その契約内容で参照される市場指標を適用し、それをもとに収益を算出するのです。これらの契約において参照されている市場指標を適用し、その結果をもとに、私たちが考える収益が生み出されます。そのため、四半期ごとに価格の引き下げが行われます。また、前年同期比でみると、上半期は価格が上昇しました。下期は前年同期比で価格が下がっています。

これは、契約の構成やラグを反映したものです。また、いくつかの契約にはキャップとフロアがあり、それを考慮する必要があります。

ジョシュ・スペクター

そうですか。ありがとう、スコット。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのマイク・シソンからです。マイク、どうぞよろしくお願いします。

マイク・シソン

やあ、おはようございます、みんな。今年も良いスタートが切れましたね。在庫調整の件ですが、業界では若干の動きがあったようですが、第1四半期は販売数量が増加しましたね。顧客からの在庫処分はないのでしょうか?また、第2、第3、第4四半期に入るにあたって、そのようなリスクはありますか?

エリック・ノリス

こんにちは、おはようございます、マイクです。こちらはエリックです。中国を例にとりますと、ある国で特にデストッキングが起こっています。中国が最大の市場であり、ほぼすべてのスポット取引が行われているため、年率換算で10%の割合で契約が行われています。中国に供給される長期契約も含め、世界中のすべての契約は、中国で在庫調整が行われる前の年初の計画通りに稼働しています。つまり、EVの成長ストーリーはどこでもそのままで、中国で起きていることはすべて、中国で特別な在庫調整が行われていることになります。

それ以外の地域では、販売台数は増え続けています。デストックという現象が広く見られるわけではなく、中国で起きていること、スポット市場に特有のことなのです。

マイク・シソン

了解しました。下半期に向けた販売台数の増加についてですが、御社ではそれほど大きなリスクはないように思われますが、いかがでしょうか?お客さまはその製品を求めていますし、契約の範囲内です。では、下半期における販売台数のリスクがあるとすれば、それはどのようなものでしょうか?

エリック・ノリス

これは......これまでに起こったこと、そして在庫処分について話してきたことはすべて、中国の一時的な影響と関係があります。ファンダメンタルな需要とは関係ありません。確かにそうです。今年は、中国の需要が少し弱い状態で始まりました。3月末には急速に回復しました。欧州では低調なスタートとなりましたが、これはドイツで実施されたインセンティブが期限切れとなったことによる影響であり、米国では好調なスタートを切ったと考えています。

これらのことは、年初の見解、そして現在の見解、すなわち、前年同期比40%の需要増を見込んでおり、顧客は供給を必要としているという見解と一致します。そして、率直に言って、今年の終わりまで市場はまだタイトであると見ています。ですから、この市場はその点では健全な市場です。現在の価格の動向とは無関係に、需給のファンダメンタルズは非常に良好です。

スコット・トージア

はい、マイク、さらに付け加えますと、私たちの予測を見ると、新しいプラントを立ち上げているため、本当にオペレーショナル・リスクなのです。つまり、私たちは新しいプラントを立ち上げているわけですから、そのプラントを立ち上げる能力だけで、私たちはそれを調整できていると思っていますが、うまくいかないこともあります。ですから、これがリスクであると同時に、潜在的なチャンスでもあると思います。

マイク・シソン

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、RBCキャピタルマーケッツのArun Viswanathanからです。アルンさん、どうぞよろしくお願いします。

アルン・ヴィスワナタン

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。リチウム市場は非常に不安定な市場であり、常に進化していることを理解しています。リチウムのスポット価格に影響を及ぼすと思われる要因について教えてください。また、市場についてどのようにお考えですか?今回の下落は非常に急激で、特に中国での在庫処分や高水準の在庫を示すものと思われます。中国でのICE車の値引きなど、他の要因もあることは承知していますが、現状をどのように見ているのか、ご自身の見解をお聞かせいただけますか?

ケント・マスターズ

ですから、スポット市場で実際に何が起きているのかを語るのは難しいのですが、私たちが頼りにしているファンダメンタルズは、需給バランスです。私たちは、この点について多くの時間を費やし、理解を深めてきました。その結果、かなり長い期間、需給が逼迫するような状況でも、私たちはそれを理解し、うまく機能していると考えています。前の質問ですが、私たちは今年、製品に対する需要とは対照的に、数量と生産能力についてより懸念しています。

中国でのスポット市場の動きを見てみると、その多くは在庫処分によるもので、電池メーカー、正極材メーカー、そして私たちのようなリチウム塩の供給元や変換器など、サプライチェーン上のさまざまな分野に数量が移動しています。

このように、リチウム塩の供給元である電池メーカーや正極メーカー、そして私たちのようなリチウム塩の供給元や変換器メーカーなど、さまざまなサプライチェーンがあります。そして、その中で多くの在庫調整が行われました。それが価格設定の大きな要因となっています。しかし、前にも申し上げたように、これはスポット市場です。私たちのポートフォリオに占める割合は10%程度ですが、私たちの価格はスポット市場に連動しているため、ポートフォリオ全体に大きな影響を与えています。エリック、他に何かありますか?

エリック・ノリス

いいえ、自動車のレベルでも市場は変化していると思います。つまり、より多くのモデル、より多くの自動車メーカーが存在し、シェア争いが激しくなっているのです。ですから、私たちの顧客ベースでも、このような動きが起きています。しかし、これは、自動車に対する需要に応えるために業界が立ち上がるということです。そして、お客様の期待に応えるために、私たちが優れた業績を上げる必要があることに変わりはありません。

また、ケントが言ったように、スポット材料の市場は、主に中国に孤立しています。在庫の取り崩しについては、旺盛な需要を背景にした一時的なものであり、現在ご覧いただいているのは、中国で起きているいくつかの力学です。在庫の取り崩しについて考えるとき、それは旺盛な需要に伴う一時的なものであり、サプライチェーンの多くが、その前の成長を満たすだけでなく、補充を開始する必要がある時点に、かなり近いうちに到達することになります。

アルン・ヴィスワナタン

素晴らしい。それから、簡単な補足ですが、潜在的に高いコスト水準にある新しい生産能力が稼働しないか、あるいは稼働していない可能性があるということで、供給反応の観測があるとも述べていますね。それについてもう少し詳しく教えてください。何が見えているのでしょうか?また、30%台半ばが一部の新規設備の限界費用であることを示唆しているのでしょうか。これについてどう考えるべきでしょうか?

ケント・マスターズ

私たちが話していたのは、新しい生産能力の導入が遅れているということではありません。リチウムの価格とスポジュメンの価格の間で計算が合わなくなり、中国のコンバーターが操業停止に追い込まれたことを話していたのです。ですから、現在の市場価格の結果、新しいプロジェクトを遅らせた人がいるのかどうかはわかりません。

エリック・ノリス

いいえ、新しいプロジェクトが遅れているという情報は持っていません。需要に見合った供給をしたいという声はまだかなりあり、供給不足を考えれば必要なことだと考えています。しかし、私たちは、中国市場でスポジュメンを購入するコンバーターと競争していますが、同時に、中国市場でスポジュメンを購入するコンバーターと取引し、その市場を見てきた経験から、スポジュメンを自分で購入すると、既存のスポジュメン転換で利益を上げることができないため、より多くの取引能力を利用できることをはっきりと理解しています。つまり、現在の価格では、一部の生産能力が市場から退出していることを示す証拠の一部なのです。

運営者

次の質問は、モルガン・スタンレーのヴィンセント・アンドリュースさんからのものです。

ヴィンセント・アンドリュース

ありがとうございます。おはようございます。スコット、貸借対照表の在庫について教えてほしいのですが。年度末の在庫は21億ドル弱でした。そして、四半期末には32億ドル近くになっています。その増加の仕組みはどうなっているのでしょうか?価格的なものもあると思いますが、数量的にはどの程度なのでしょうか?また、第3四半期には、合弁会社の未実現利益の処理方法について会計上の変更を行ったと思いますが、その結果、在庫が減少したと思われます。12月31日から3月31日までの増加分を埋めるために、ご協力いただけると助かりますが、いかがでしょうか?

スコット・トージア

そうですね、ヴィンセント -- その増加分の大部分は価格によるものだと思います。価格が上昇したことで、当然、価値にも影響があります。また、GreenbushesとWodginaの拡張を進めているため、数量が増加しています。また、GreenbushesとWodginaの拡張工事が進んでいるため、数量も増加しています。また、ご指摘の通り、会計方針の変更により、在庫の利益をどのように認識するかを変更し、現在は投資ではなく在庫の項目に反映させています。これにより、その影響は減少しています。そのため、このような影響を軽減することができました。

ヴィンセント・アンドリューズ

なるほど。もうひとつ、スポデューメンのコストについてお聞きしたいのですが。リチウムの価格をどのように想定しているのか、その内容は非常にわかりやすいと思います。しかし、ガイダンスに記載されているスポジュメンのコストは、4月中旬のコストなのでしょうか?それとも、ガイダンスに組み込まれるような、より詳細な予測をお持ちなのでしょうか?

スコット・トージア

いいえ、4月中旬のコストに基づく方法論は同じです。ですから、それがどうなるかについて、私たちは見解を述べるつもりはありません。

運営者

次の質問は、みずほのクリストファー・パーキンソンからです。クリストファー......お待たせしました。

ハリス・フェイン

ハリス・ファインがクリスに代わってお伝えします。ここ数年、リチウム・トンの変動部分を増やす努力が続けられていますが、拡張計画はすべて前進しています。予想通りに推移しているようで、まだ多くのキャッシュを生み出していますね。しかし、市場で起こっていることを考慮すると、業績にこの程度の変動があることにどの程度の安心感があるのか、お聞かせください。ありがとうございます。

ケント・マスターズ

しかし、歴史的には、固定価格か、少なくとも一定期間の合意価格を採用してきました。そのため、価格の変動に伴って業績に多少の変動が生じますが、変動しやすい市場であり、このような空間であるため、おそらく一定期間このような動きをすることになるでしょう。

ですから、いつかはこの構造を変えたいと思うかもしれません。しかし、絶対にないとは言い切れません。いずれはそうなる可能性もあります。しかし、現在の市場の状況を考えると、市場に連動していることは、私たちにとって好ましいことだと思います。私たちにとっても、私たちのお客様にとっても、それが正しいと思っています。私たちにとっても、お客さまにとっても、それが正しいと思っていますし、どちらかが市場から外れることはありません。業績には変動が生じますが、当面はそれに耐えるしかないでしょう。

エリック・ノリス

また、低コストの資源と低コストのオペレーションが私たちに利益をもたらしていることも、私たちの業績に反映されていると考えています。つまり、私たちのコストポジションと規模を考えれば、多くの競合他社よりもこの変動にうまく対処できるのです。ですから...

ハリス・フェイン

2つ目の質問ですが、リチウム塩の川下製品に対して、スポジュメンはよりコモディティ化した製品だと思います。では、なぜスポジュメンの価格は、川下の化学製品に比べ、相対的に安定しているのでしょうか?

ケント・マスターズ

はい。推測の域を出ませんが、当社の損益計算書や業界全体への反映には長いタイムラグがあります。ですから、私たちは、価格が設定される市場で何が起こるかに依存しているのです。当社はスポジュメンからリチウム塩まで一貫して生産しているので、それほど重要ではありません。ですから、実際に影響を与えるのは、タイミングと、ジョイントベンチャーによる税金の影響です。そのため、このような変動が生じるのです。

しかし、価格調整に要する時間やサプライチェーンを通じて材料を移動させるのに要する時間などのタイミングによって、遅れが生じているのだと思います。

エリック・ノリス

ケント さらに付け加えると、基本的に、これは長続きしない時期の在庫削減であり、私たちは、それが事実として蒸し返され、私たちの背後にあり、強い需要があると見ている。スポデューメン市場は、旺盛な需要と供給の必要性に反応しているのでしょう。ですから、タイムラグはありますが、需給のファンダメンタルズは、今後の成長にとって非常に強いものであることも確かです。ですから、推測の域を出ませんが、そのようなこともあるのでしょう。

ケント・マスターズ

もう質問はないのですか?

メレディス・バンディ

皆さん...すみません、オペレーターが落ちてしまったようで、オペレーターが戻ってきました。それでは皆さん、少々お待ちください。次の質問は、BMOのジョエル・ジャクソンさんです。どうでしょう。あなたの電話は開いているように見えますが、オペレーターを待たなければならないかもしれませんね。

ジョエル・ジャクソン

メレディス、聞こえるか?

メレディス・バンディ

はい、聞こえます。どうぞ、ジョエル。ありがとうございます。

ジョエル・ジャクソン

いくつか質問があります。だから--、これは単純なことかもしれませんが。私が理解しているかどうか確認したいのです。4月中旬の市場価格を今年の残りの期間に使用するというのは、市場のスポット指標価格のことですか?それとも、4月中旬の時点の価格を指しているのでしょうか?それとも、4月中旬にラグで帳簿を通過した実現価格を言っているのですか?それから、4月中旬の価格水準とはどのようなものでしょうか?

スコット・トージア

Joelは、当社の契約で参照されている指数を使用しています。つまり、中国のスポットや1つの指標を使うのではなく、4月中旬の時点で契約書に記載されている実際の指標を用い、それを横ばいにして、契約書の構造やラグ、キャップ、フロアなどを通じて計算し、予測値を算出しているのです。そして、4月中旬から今日まで、基本的に同じです。ですから、この時間差で大きく動くことはありません。

ジョエル・ジャクソン

素晴らしい。しかし、それは4月中旬のマーケットインデックスのラグがない価格なのですね?

スコット・トージア

その通りです。その通りです。

エリック・ノリス

もちろん、中国国内と中国国外とで異なる点があるのは事実です。しかし、ご存知のように、彼らは非常に優秀です。

ジョエル・ジャクソン

空白です。

エリック・ノリス

はい、その通りです。

ジョエル・ジャクソン

理解された。わかりました。もうひとつの質問は、変換マージンがここ数カ月マイナスになっていることです。例えば、Greenbushesからスポデューメンを購入し、それを市場価格でTalisonから購入するという実際のビジネスのように、それを変換するビジネスは、マージンがマイナスになっています。全体をまとめると、実際に儲かっていることは理解できます。

しかし、そのマイナスのビジネスをどう考えるか。それでどう変わるのか?また、今後、転換マージンとスポデューメン生産マージンの間で、収益性の構成比をどのように安定させるべきだとお考えでしょうか?

ケント・マスターズ

そのような見方はしていません。私たちはリチウム事業を営んでおり、資源からお客さまに販売する塩までが基本であり、それをひとつの事業として考えています。もし、マージンがある部分から他の部分に移動したとしても、それは私たちのビジネスであり、私たちにはあまり関係がないことなのです。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのジョン・ロバーツさんからです。どうぞお進みください。

ジョン・ロバーツ

ありがとうございます。キャップとフロアがある契約について、2023年にフロアに突入する契約はあるのでしょうか?

ケント・マスターズ

私は......私たちはそれを公表していませんよね?具体的な契約内容については話していません。そうしたいとは思っていません。

ジョン・ロバーツ

そうですか。そして、2つ目の質問です。小さいことですが、ナトリウムイオン電池の主な限界と、なぜ時間が経っても航続距離が伸びないのかについて、思い出してください。

エリック・ノリス

ジョン、エリックだ。ナトリウムイオン電池はエネルギー密度が低く、同程度のエネルギー密度でも重量が重くなります。そのため、リチウムが不足すると予想される電気自動車の需要に対応するため、市街地や低走行距離の自動車を満たすことができるかもしれませんが、電気自動車全体を大きく置き換えることはできません。しかし、リチウムはグリッドストレージとして有効な技術になる可能性があります。しかし、エネルギー密度やエネルギーに対する重量の利点を考えると、リチウムには固有の限界があります。

運営者

ロバーツさん、ありがとうございました。次の質問はループ・キャピタルのクリス・カプシュさんです。どうぞお進みください。

クリストファー・カプシュ(Christopher Kapsch

いくつかフォローアップがあります。ひとつは、価格に関する議論についてです。数量については十分な見通しをお持ちのようなので、もう少し詳しくお聞きしたいのですが。そして、価格設定の前提によって変動することになります。しかし、水酸化物と炭酸塩の価格の分岐について言及されました。それぞれの化学物質について、ガイダンスに織り込まれている前提はどのようなものか、もう少し明確に教えてください。現在、ガイダンスの改訂に織り込んでいるのは、15ドルから20ドルのデルタなのでしょうか?

ケント・マスターズ

つまり、私たちは今日あるいは4月中旬の市場を見ているわけですね。そして、そのスポット市場をもとに、さまざまな化学的性質から年間を通しての指針を得るのです。炭酸塩は炭酸塩事業、水酸化物は水酸化物事業の指針になるわけです。そのため、指標的には4月中旬の水準と同じにしています。また、この指標は、先ほどもお話ししたように、さまざまな契約に対するものです。

クリストファー・カプシュ

なるほど。はっきりさせておきたいのですが、炭酸塩と水酸化物の両方について、中国国内と中国国外とで異なる指標をお持ちなのですね?

スコット・トージア

そうなんですねぇ。そうですね、製品ごとにインデックスを用意しています。また、国や地域も異なりますし、実際にいくつかのインデックスをブレンドしているお客様もいらっしゃいます。つまり、ミックスされているということですね?

クリストファー・カプシュ

理にかなっている。そうですね。それから、中国での非集積型コンバーターの閉鎖に関するマーケット情報についてのフォローアップです。私たちもそう聞いていたので、ちょっと興味があります。確かにレピドライトの場合はそうですね。レピドライトのような従来のSC6原料のユーザーについて、あるいはレピドライトについて、あるいは非一体型コンバーターが不経済であるという点で、最近の炭酸塩のスポット価格がどのような状況なのか、解説していただけないでしょうか。

エリック・ノリス

一般的に言って、レピドライトの生産者は、レピドライトの鉱物資源から転換まで一貫して生産する傾向があると見ています。私たちは、スポジュメンを消費し、ビジネスを行うためにスポジュメンを市場で購入する必要がある人たちを対象としています。私たちのコメントはそこに焦点を当てたものです。

クリストファー・カプシュ

了解です。ありがとうございます。

オペレーター

最後の質問は、ベアードのBen Kalloさんです。どうぞお進みください。

ベンジャミン・カロ

どうもありがとうございました。業界の限界費用について教えてください。また、統合されているということですが、マイニングとコンバージョンのマージンをどう見るかではありません。しかし、業界全体の限界費用については、どのように考えればよいのでしょうか?また、それをどのような形で私たちに説明できるでしょうか?というのも、誰もが価格について「どこまで下げられるか」と考えているときに、それが最大の疑問となるからです。もしあなたがコストリーダーなら、理論的にその価格を設定するのでしょうか?そして、その後に続く質問です。

ケント・マスターズ

この点については、Ericが詳しく説明してくれるでしょう。しかし、私たちが見ていて、皆さんも見るべきだと思うのは、統合生産者は統合されていない生産者であり、統合されていない生産者はおそらく限界費用を正しく設定しているのだろうということです。ですから、スポデューメンの価格は、そのほとんどが透明であることがおわかりいただけると思います。そのうえで、スポデューメンがどの位置にあるかによって、マージンが変動すると思いますが、それを見て判断することができます。

エリック・ノリス

スポデューメンの価格、つまり中国のスポット価格が30%台から20%台になったとき、その痛みを感じ始めたということです。操業に支障をきたしている生産者の声が多く聞かれるようになりました。中国国内では、炭酸塩の価格がこれ以上下がらないようにするための方法を探そうとする動きがさらに活発になっています。市場心理を見れば、どの生産者にも痛みがあることがわかります。そして、私たちが以前から言っているように、この業界が活動するためには、価格が少なくとも20%台でなければならない、ということを立証しています。

ケント・マスターズ

そして、新しい資源が登場し、新しい技術が使われるようになると、コストカーブの外に出る可能性があります。

ベンジャミン・カロ

ありがとうございます。また、中国とそれ以外の国との価格差はどの程度あるのでしょうか。しかし、スポジュメンであれカーボネートであれ、地域による価格差はどの程度あるのでしょうか?

ケント・マスターズ

そうですね、中国は市場の大きな部分を占めています。そして、歴史的に見ると、その価格設定はすべて決まっているようなものです。他の地域が成長し、私たちが他の地域に出荷するようになると、この状況は変わってくると思います。そして、世界各地で価格設定が変化していくでしょう。しかし、今は1つの市場だと言えるでしょう。しかし、今は1つの市場だと言えるでしょう。少しは分離したいようですが、まだ1つだと言えるでしょう。

エリック・ノリス

特に炭酸塩については、世界の炭酸塩の70%から80%が中国で消費されています。ですから、もし中国が生産停止に陥れば、中国のカーボネートに不釣り合いな影響を与えることになるでしょう。

ベンジャミン・カロ

IRAのサプライチェーンを中国から移転させるという意図は、まだ市場価格に影響を与え始めていないのですね。

ケント・マスターズ

そうですね、今のところその辺の消費は本当にないんです。しかし、その周辺の投機は始まっています。しかし、その法律が施行された後に変わったボリュームシフトはあまりない

オペレーター

質問の時間は以上です。それでは、最後にケント・マスターズさんにご挨拶をお願いします。

ケント・マスターズ

わかりました。本日はありがとうございました。私たちが市場に付加価値を提供し続ける成長企業であることは明らかですね。モバイル、コネクテッド、健康、そして持続可能な未来に欠かせない鉱物のグローバルリーダーとして、当社はお客様や主要なステークホルダーから選ばれるパートナーであり続けています。ありがとうございました。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了します。ご参加ありがとうございました。これより切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?