(和訳) $TTD Q4 2023 Transcript カンファレンスコール

ジェフリー・グリーン

皆さん、こんにちは。本日は、第4四半期の好調な決算、2023年の進捗状況、そして2024年以降の成長見通しについて私が自信を持っている理由についてお話ししたいと思います。

2023年における当プラットフォームの総使用額は約100億ドルに達し、当プラットフォームにとって過去最高となった。第4四半期の収益は6億ドルを超えた。第4四半期の売上が6億ドルを超えたのは初めてのことです。この記録的な売上高は、年間売上高成長率23%の原動力となった。今回もまた、より広範なデジタル広告市場を大きく上回りました。もちろん、2022年という不透明な市場において、多くの競合他社が比較的横ばいで年を越す中、当社は堅実な成長を遂げた。実際、2022年第4四半期には前年同期比24%の成長を達成しました。つまり、2022年の非常に力強い成長に加え、2023年の23%の成長は、再び市場をリードしているのです。

2023年の調整後EBITDAは7億7,000万ドルを超えた。また、5億4,300万ドルのフリー・キャッシュ・フローを生み出しました。収益性と成長への絶え間ないフォーカスにより、イノベーションへの投資を継続することができ、ゲームチェンジャーであるコカイの立ち上げであれ、オープン・インターネットにおけるアイデンティティと認証への新しいアプローチであれ、常に最高の価値を顧客に提供することができるのです。

2023年を祝うべきことはたくさんあるが、私は2024年、そしてその先がもっと楽しみだ。新年を迎えるにあたって、これほど自信を感じたことはない。クッキーの非推奨化、ウォール・ガーデンに対する規制の強化、急速に変化するテレビの状況など、業界が直面しているいくつかの圧力に関係なく、2024年だけでなく、将来にわたって成長し、市場シェアを拡大することができる独自の立場にあると信じています。このような業界のシフトは、当社にとってとてつもなく大きな成長機会です。

1兆ドル近いグローバル広告市場の変動は、株式市場を含むすべての大規模市場の変動と似て非なるものである。経済速度の変化、FRBの動き、政府の変化などによって株式市場にマクロ的な変化が訪れると、この種のマクロ的な変化によって、スマートマネーは回転を余儀なくされる。別の言い方をすれば、マクロの変化はほとんどの場合、市場の再評価を強いる。すべての投資は精査され、調整される。同様に、インターネットもまた再評価されようとしている。私たちはこれまで何度もこのような状況を見てきた。パンデミックの間、人々はより多くのストリーミングを行った。私たちはより多くの在庫を手に入れ、CTVにおける選択の価値はより良いパフォーマンスを生み出すのに役立ち、CTVの価値は上がった。

事態は変化した。2021年、アップルがオペレーティング・システムの関連広告を制限する変更を行った際、我々は再びそれを目の当たりにした。我々は単純に調整し、より良い価格発見とパフォーマンスを持つエコシステムの2つのセグメントを購入した。私たちの巨大なグローバル産業を見ている人々は、企業のタイプによって強み、弱み、チャンスが大きく異なることを見落としている。大企業だけが勝ち残り、私たちのような中小企業は勝ち残らないと誤解している人もいる。そのパラダイムは完全に間違っている。

一般的に、現在のシフトは、認証されたユーザーとトラフィックを持つ企業を助けるだろう。これらのマクロ的な変化は、特に認証を持たないコンテンツ・オーナーやパブリッシャーにとっては痛手となる。そのため、今年はCTVとオーディオに大きなチャンスがあり、その他は勝者と敗者のポケットがある。しかし、ほぼすべての人が良くなるか悪くなるかのどちらかになるでしょう。そして私は、2024年は世界の広告市場にとって変動の年になると考えている。そして、トレードデスクのように準備をしている者にとっては、シェアを勝ち取るチャンスなのだ。

当社のプラットフォームは、広告主が関連性と価値を高めるのに役立つあらゆるシグナルを最大限に活用できるように設定されています。私たちのプラットフォームは現在、毎秒約1,500万件の広告インプレッション機会を見ています。そして、私たちは、ほとんどのウォール・ガーデンで悩まされるようなバイアスや利益相反なしに、特定の広告主に対するパフォーマンスの確率に基づいて、世界中の誰よりも効果的にこれらのインプレッションのすべてをランク付けしています。UID2、Kokai、そして私たちのプラットフォームにおけるAIの進歩により、私たちはかつてないほど効果的にこれを行うことができるようになりました。また、CTV、小売データ、アイデンティティといった分野での私たちの取り組みは、オープン・インターネットのための新たなアイデンティティと認証基盤の構築に役立っています。ですから、私たちを取り巻く環境がどのように進化しようとも、私たちは常に広告主が適切なインプレッションを見つけられるよう支援することができるのです。

その好例が、私たちがHPと行っている仕事です。彼らは当初、Chromeのクッキーの非推奨化が間近に迫っていたため、IDへの新しいアプローチについて考え始めました。しかし、話はそこから始まりましたが、すぐにUID2のような新しい識別子が、すべてのチャンネル、特にユーザー認証のレベルが高いチャンネルでのキャンペーン管理にどのように役立つかという話になりました。HPはディズニーとHuluのCTVキャンペーンにUID2を使い始めた。ディズニーはUID2をいち早く採用した注目すべき企業である。HPはまず、消費者が購入後に提供することに同意したファーストパーティデータを使用した。そして、そのデータを当社のプラットフォーム上のUID2と照合しました。その結果、HPはオーディエンスを特定のグループにセグメント化し、より精度の高いターゲティングと特定の製品キャンペーンの測定を可能にした。HPはその後、UID2識別子から得た広告露出データをCDPのデバイス登録データとリンクさせ、消費者を実際のオンライン・コンバージョンと売上に結びつけることができた。HPの北米プログラマティック責任者であるケイトリン・ナルディ氏によると、この測定は、HPがそれまで使用していたマルチタッチ・アトリビューション・モデルよりも効果的であることが判明した。

これは、アイデンティティへの新しいアプローチ、CTVのような高成長チャネルにおける認証されたオーディエンス、小売店の売上コンバージョンデータを統合することで、大手グローバルブランドの広告成果を向上させている素晴らしい例です。すべてはクッキーの非推奨化についての会話から始まりましたが、その答えはもっと高度なものでした。そしてそれが、私たちがこうしたイノベーションをKokaiに組み込んでいる理由なのです。

前にも言ったように、壁に囲まれたインターネットは、オープンなインターネットにとって最適な競争環境ではない。そして、オープン・インターネットは、最初の広告費が使われる場所として、壁に囲まれた庭園に挑戦し続けるだろう。というのも、ほとんどの場合、プレミアム・コンテンツはウォール・ガーデンの外にあり、疑わしいユーザー生成コンテンツは、猫動画から政治的暴言、ヘイトスピーチ、ネットいじめに至るまで、すべてウォール・ガーデンの中にあるからだ。ウォール・ド・ガーデンは、ますます不透明になっていくブラックボックスの中で、単に自己申告された数字を使うだけである。一方、小売データとプレミアム・コンテンツは、オープン・インターネットをこれまで以上に魅力的なものにしている。もちろん、今年は選挙の年である。

私たちがなぜアウトパフォームを続けているのか、そしてなぜ今後の成長の可能性に自信を持っているのかを明らかにするためです。そのために、主に3つの分野を取り上げたいと思います。第一に、CTV、リテール・メディア、さらにはデジタル・オーディオなどの広告チャンネルが、広告の観点からインターネットの再構築をどのように支援しているか。第二に、アイデンティティの進化に伴い、広告における関連性の将来はどのようになるのか。そして第三に、なぜKokaiがこのような状況の中で私たちの成長機会を促進するのに役立っているのか、ということです。

私たちのビジネスのより興味深い原動力のいくつかを理解するためには、私たちが扱っているマクロ環境に注目することが重要だと思います。2023年のほぼ全期間、特に経済成長率や景気後退の懸念など、不透明な状況が続きました。そのような環境では、CMOはCFOへの依存度が高まり、CFOは、使ったドルすべてが成長のために役立っていることを確認する必要があった。つまり、CMOはこれまで以上に、広告の効果を上げ、広告費に対して強力で証明可能なリターンを提供できるところに焦点を当てなければならなくなったのだ。このプレッシャーは、世界中の多くのCTVコンテンツ所有者が、広告視聴契約が高価格の広告無料契約者よりも彼らにとってどれだけ価値があるかを目の当たりにしていたのと同じ時期にやってきた。

2023年の成長が、CTVの継続的な強さと、リテールおよびリテール・メディアにおける強力かつ拡大するパートナーシップによる継続的なリーダーシップによって牽引されたことは偶然ではありません。これらの各市場において、広告主はデータを活用し、精度を高めることができます。CTVやデジタル・オーディオなどの新興チャンネルでは、認証されたユーザー・ベースがログインしています。リテール・メディアでは、当社のプラットフォームは実際に認証された販売データと連動しています。CTVは、トレードデスクにとって最も急速に成長しているチャネルです。テレビ業界の将来については今、さまざまな憶測が飛び交っていますが、テレビの大きなトレンドはすべて当社にとって好材料です。

リニアは縮小し、ユーザーは代わりにストリーミングしている。私たちはプレミアムコンテンツのストリーミングを中心にビジネスを構築してきました。サブスクリプションは広告で賄われるモデルに移行しつつあり、消費者とコンテンツ所有者の双方がそれを望んでいます。業界があらゆるシナリオで断片化から統合へと行ったり来たりする中、私たちは世界最大の広告主からの需要を提供するために提携しています。しかし、ひとつだけはっきりしているのは、広告付きストリーミングは、今後成功するTVプロバイダーにとって不可欠な戦略になるということだ。ほぼすべての主要なストリーミング配信事業者は、定額制のみの配信よりも広告付き配信の方が収益が大きいと述べており、定額制モデルの価格が上昇を続ける中、消費者の疲弊が定着しつつあることが、ここ数週間でかなり大々的に報じられた。

可処分娯楽費は限られている。ウォール・ストリート・ジャーナル紙によると、米国のストリーミング契約者の25%が、過去2年間に少なくとも3つの契約を解約しており、その前の2年間の15%から増加している。実際、ストリーミング配信事業者は、広告なしの定額制サービスの料金を引き上げることで、視聴者をより安価な広告付きのオプションに押しやっている。CTVのエコシステムが成熟する方法はひとつしかない。CTVとオーディオのコンテンツ所有者は、消費者に3つの明確な選択肢を提示することに長けている。いくつかの関連広告を見てコンテンツにアクセスするためにお金を払うか、広告を避けるためにもっとお金を払うか、その2つのハイブリッドのようなものだ。

消費者は選択肢を手に入れ、CTVとオーディオは切望していた増加ユーザーを見つけるだろう。時間で支払いたい人もいれば、お金で支払いたい人もいる。CTVコンテンツ・マシーンの資金調達には十分なプレッシャーがあるため、すべてのコンテンツ・マシーンは、ユーザーにとって最高の体験を生み出すために、高いCPMで軽い広告負荷に集中しなければならない。テレビのコンテンツ・オーナーには関連広告プログラムを拡大するよう十分以上のプレッシャーがかかっているが、オーディオの大手プレイヤーにはそれ以上のプレッシャーがかかっているだろう。2024年は、それらのプレーヤーが戦略的な選択をするかどうかによって、オーディオにとって大きな年になるだろう。CTVのように、デジタルオーディオは、高度に認証され、ログインしている視聴者から利益を得ている。また、CTVのように、デジタル・オーディオのリスナーは高度に傾倒している。広告主は、質の高い専門的なコンテンツに夢中になる視聴者を獲得している。ポッドキャストであれ、お気に入りの音楽であれ、エンゲージメントは高い。私たちは、オーディオストリーミングのリーダーたちとますます多くの時間を過ごしていますが、その理由のひとつは、彼らがデータドリブン広告の価値を理解し、CTVが数年前に始めたような旅に出ようとしている初期段階にあると信じているからです。

第4四半期に力強い成長を見せたもうひとつの分野はリテール・メディアである。これも、広告主がファースト・パーティ・データを活用したことが大きな理由です。この場合、実際の販売データです。第4四半期には、多くの広告主がリテール領域で長年一般的であった非決定的なインサーションオーダー戦略から、リテールメディアを活用した高度な決定戦略に移行し始めたため、大規模な新規ショッパーマーケティング予算がトレードデスクにシフトしました。

広告主が小売メディアに傾倒している好例として、カナダのサムスンが挙げられる。サムスンのデバイスや家電製品の販売の大部分は、キャリアや小売店を通じて行われている。このようなチャネルにおいて、広告が消費者の購買にどのような影響を与えているかを理解するためには、ファーストパーティデータを解き放ち、リテールデータと組み合わせる方法が必要でした。我々は、彼らの代理店であるStarcomと協力して、サムスンが我々のプラットフォーム上でサムスン販売測定ツールと呼ぶものを開発するのを支援しました。購入者は、購入時にサムスンのアカウントを開設し、マーケティング・エンゲージメントをオプトインするよう促されます。適切な許可を得ることで、サムスンは多くの消費者のマーケティング・アクティベーションを振り返り、キャンペーン活動を購買ファネルのさまざまな段階に関連付けることができます。これにより、サムスンはキャンペーン活動をより正確に行うことができます。当社と協力することで、彼らは以前よりも19倍も効率的に、マーケティングの効果を直接売上に反映させることができるようになりました。

このような成長ドライバーに時間を割いているのは、私が今年の展望に自信を持っている理由を感じていただくためだけでなく、主要な広告主がアイデンティティと認証についてどのように考えているかを強調するためでもある。そこで、2つ目のポイント、あるいは2つ目のトピック、進化するIDの世界についてお話しします。サードパーティ・クッキーの非推奨化を加速させるというグーグルの最近の決定によって、業界ではかなりの動揺が走っていると言っても過言ではないと思います。以前は今年の3月末に非推奨化を開始する予定でしたが、1月の年初に前倒しされました。

一点だけはっきりさせておきたい。この変更によって引き起こされた業界の議論に対して、トレードデスクは利益を得る立場にあります。先ほど申し上げたように、私たちのプラットフォームでは毎秒約1,500万件の広告インプレッション機会を見ています。そして、私たちが評価する広告インプレッションの大部分は、サードパーティのクッキーとは無関係です。CTVやデジタル・オーディオなど、デジタル広告で最も急成長しているチャンネルを考えてみても、クッキーに依存したことはありません。小売データもクッキーには依存していません。私たちのクライアントが気にかけているのは、正確さと関連性をもってオーディエンスにリーチできることです。そして、私たちは、利用可能なあらゆるシグナルを利用して、そのお手伝いをします。

そしてますます、今お話ししたように、ポスト・クッキーの世界は、認証、アイデンティティへの新しいアプローチ、ファースト・パーティ・データの活性化、そして高度なAI主導の関連性ツールを組み合わせたものであり、そのすべてが、クッキーがかつてそうであったよりもはるかに効果的な、インターネットのための新しいアイデンティティ・ファブリックを創造するものです。インターネットは再構築されつつあり、私たちが提供する製品は、オープンなインターネット全体にとって最良の結果を生み出します。壁に囲まれた庭園の提供物は、しばしば他の誰よりも彼らにとって良いものです。

この映画は以前にも見たことがある。今日、クッキーはすでに全ディスプレイインプレッションの約3分の1で非推奨となっています。FirefoxやSafariのようなブラウザは、数年前に移行しました。どちらの移行も、私たちのビジネスに大きな影響を与えませんでした。むしろその逆だ。私たちは、クライアントがすべての広告インプレッションの関連価値を理解し、それに応じて価格を設定するためのあらゆる方法を革新し続けています。実際、私たちが広告主や広告代理店に提供する価値は、このような変化とともに高まっています。こうした変化により、さまざまなインプレッションの購入を検討することが重要になっています。だから私たちはそうしているのです。私たちは、バイヤーがどこに価値とパフォーマンスを見出すべきかを常に客観的に支援します。広告の相対的な価値がどこかにシフトすれば、私たちもシフトします。

その一例が、タイのユニリーバとの取り組みだ。同社は、新しい洗剤製品の認知度を高めると同時に、ポストクッキー環境におけるアドレサビリティを向上させる新しい識別子をテストしようとしていました。自社のファーストパーティデータを種として、彼らはUID2を活用して関連するオーディエンスをターゲティングし、ユニリーバの従来のオーディエンスターゲティング手法と比較して測定しました。その結果、クリックスルー率、ブランド認知度、完成したビューあたりのコストなどの主要な測定領域において、クッキーを含む従来の方法よりも顕著な改善が見られました。興味深いことに、この作業は暗号化された電話番号から作成されたUID2に依存しています。ユニリーバとのこのUID2の仕事は、現在、東南アジアの追加市場に拡大している。

プライバシー・サンドボックスについて具体的に聞かれるのは分かっている。私たちのニュースプラットフォームである『The Current』では、この件についてかなり広範囲に書いていますので、私の考えをより詳しくご覧いただけます。しかし、[崖のメモ](ph)バージョンは、私はグーグルがより良いものを構築する機会を逃したと信じているということです。機能性を低下させたまま複雑さを増すことは、魅力的な提案とは言い難い。パブリッシャーにとって、彼らは事実上、より多くの仕事をし、より少ないお金を稼げと言っているのです。私は、Privacy Sandboxは非常に複雑な製品であり、それを完全に理解している人はほとんどいないと信じています。ユーザーのパーソナライゼーションはより頻繁に壊れるでしょう。ユーザーは、あらゆる場所でログインを要求されるようになるでしょう。モバイルを含むブラウザベースのパブリッシャーは、すでに多くのEコマースサイトが行っていることを行わなければならなくなるでしょう。ログイン時にEメールアドレスの入力を求めるのだ。消費者はしばらくの間、弱い経験を得ることになり、パブリッシャーは変わるまで儲けが減るだろう。

しかし、これは広告主、特に質の高いファーストパーティデータを持つ広告主への影響は少なく、トレードデスクにとって不利になるよりも有利になる可能性の方が高い。多くの理由から、私たちはより良い方向に向かうでしょうが、そのうちのいくつかを挙げてみましょう。第一に、私たちはバイサイドです。また、フォーチュン500ブランドの大半を代表しています。UID2にも何年も前に投資した。AIにも何年も前に投資しました。そして、私たちのビジネスは、ほとんど常に認証されるCTVオーディオと環境を中心にますます構築されています。クッキーの数が少なくなっても、私たちにとってはさほど問題ではありません。というのも、私たちは他のオープン・インターネットのパイオニアたちと一緒に、より良いものを作るのに忙しかったからです。

実際にリスクがあるのは、広告エコシステムのパブリッシャー側、特にブラウザベースのパブリッシャーである。Cookieが非推奨となったChromeでは、パブリッシャーCPMが約30%減少しているという報告もあります。もちろん、これはパブリッシャーにとって壊滅的な打撃を与える可能性がある。広告主にとってはそれほどでもないが、広告費をどこに使うかについて、1秒間に何百万もの選択肢があり続ける。しかし、パブリッシャーにとってのこの脅威は、本当に厳しいビジネス環境の中で、報道機関がニュースルームの大部分をレイオフするというニュースが毎日のように報道される中で起こっている。ジャーナリズム各社が苦境に立たされている理由はいろいろあるだろうが、この業界の汚い秘密のひとつは、認証率が驚くほど低いということだ。つまり、誰が自分たちの配信先を訪れているのか全く把握できておらず、広告主との関連性を作るために今までクッキーに頼っていたのだ。

クッキーやパブリッシャー認証のいずれかがなければ、広告主は広告インプレッションをほとんど評価しないでしょう。これはパブリッシャーにとっての警鐘である。そして、その計算は明らかです。クッキーの非推奨化によって、CPM $1は$0.70に変わります。UID2が重ねられると、CPM1ドルが1.30ドルになるのをよく目にします。そのため、パブリッシャーが1.30ドルと0.70ドルの対比を考えるようになると、その計算はこれまで以上に明白になります。場合によっては、1ドルが突然0.70ドルになったとき、彼らはつい最近その計算を見始めたのだ。つまり、2024年は私たちの業界にとってアクションの年としてスタートしたのである。

ポジティブな面では、より多くのパブリッシャーが、自社で管理するシングルサインオン認証ツールに傾倒しているのがわかります。例えば、Openpathを導入するパブリッシャーが大幅に増加しています。その中には、Snopes、OK Magazine、Radar Onlineなどが含まれます。今後数ヶ月のうちに、さらに多くの企業がこれを導入することが予想されます。Openpathは、広告主が広告インプレッションの関連性をスコア化できるように、パブリッシャーが常連訪問者を認証できるようにします。

これらを総合して、3つ目のポイントである新しいKokaiプラットフォームについてお話しします。今日お話ししたことの多くは、Kokaiに組み込まれています。特に、Kokaiは、すべてのチャネルにおけるすべての広告インプレッションの関連性を理解し、スコアリングする全く新しい方法です。これにより、広告主はキャンペーンにオーディエンス・ファーストのアプローチを用いることができ、オープン・インターネット上のどこにいてもオーディエンスをターゲットにすることができます。当社のAI最適化は、現在プラットフォーム全体に分散しており、広告購入プロセスのあらゆる要素を最適化するのに役立ちます。Kokaiは現在稼動しており、NxtwaveやSolomarと同様に、来年にかけて拡張していく予定です。これは当社史上最大のプラットフォームのオーバーホールであり、プロダクトチームとエンジニアリングチームの素晴らしい仕事をこれ以上誇りに思うことはありません。

第4四半期、私と製品チームは自ら4つの大陸を訪れ、各地で何百人もの顧客と面会した。ヨーロッパ、北米、ニューヨークとシカゴ、そしてアジアとオーストラリアで大規模な展示を行いました。各拠点で半日を費やし、合計1000社近くのお客様とお会いした結果、ほぼすべてのお客様が、Kokaiは私たちのプラットフォームとエコシステムにとって大きなアップグレードであると信じてくださいました。私たちは、これほど大きな変化を伴う製品を発表したことはありません。また、私たちが提供するものが広告主のパフォーマンスを大きく前進させるものであり、熱狂的に採用されることを確信して製品を発表したこともありません。

では、終わりにしよう。いろいろと書きましたが、この業界ではいろいろなことが起こっています。そして、なぜ私が我々のポジションと将来性にこれほど自信を持っているのか、その理由を改めて説明することが重要だと考えました。最後に、いくつかの重要なポイントをまとめておきたいと思います。第一に、代理店とブランドはキャンペーン予算をより慎重に使うようになっている。広告費は、よりデータを重視し、あらゆることを正確に行えるところにシフトしている。そして、このことが、記録的なペースで当社とJVPを締結する原動力となっています。昨年は、私たちのビジネスの3分の1以上がJVPに該当しました。

2つ目は、アドテクAIリーダーとしての地位を強化することです。私たちは2016年からAIをプラットフォームに組み込んできました。ですから、私たちにとって目新しいことではありません。しかし今、私たちのプラットフォーム全体にAIを導入することで、クライアントは毎秒1,500万回ある広告インプレッションの機会から、より適切な広告を選択できるようになります。そして、どの広告がその時々のオーディエンス・セグメントに最も関連しているかを理解することができます。

第三に、コネクティッドTVは、当社の事業規模において最も急成長しているチャネルであり、オムニチャネル全体の成長の重要な原動力となり続けている。これは米国に限ったことではありません。より多くのCTV在庫がオンライン化されるにつれ、EMEAとアジア全域でCTVの力強い成長が見られます。CTV企業は、私たちの業界、特にアイデンティティの分野で、多くのイノベーションを推進しています。そして、彼らがUID2を最も早く、最も熱心に採用しているのは偶然ではありません。

第四に、リテール・メディアは当社事業の中で最も急成長している分野の一つであり、2024年もこの傾向が続くと予想している。リテール・パートナーシップとリテール・メディアは、広告を実際の消費者の行動に結びつけるという多くの広告主の考え方に革命を起こしています。そして現在、ますます多くの世界有数の小売企業が、当社のプラットフォームで活躍しています。5つ目は、グローバル展開です。私たちはここ数年、CTVやリテール・メディアだけでなく、市場参入戦略全般において米国外に多大な投資を行ってきた。米国外での事業は昨年、米国内よりもはるかに速いペースで成長しました。私たちがサービスを提供している多くの市場において、国際的な成長を加速できる状況にあると確信しています。

第六に、広告主、出版社、そしてそれらにサービスを提供するすべての人々が、オープンインターネットの新しいID通貨としてUID2とEUIDを採用する動きが急速に加速しています。しかし、おそらくもっと心強いのは、UID2を使用している広告主のパフォーマンスが大幅に向上しており、これが採用を加速させていることです。第七に、もちろん、2024年は米国の政治支出にとって重要な年になります。2016年以来、トレードデスクは主要な政治広告主にとって不可欠なプラットフォームとなっています。今年は、このセグメントでより多くのシェアを獲得することが期待され、年が明けるにつれて政治支出が増加すると考えています。

トレードデスクは、広告業界が進化していく中で非常に有利な立場にあります。私たちは、客観性とバイヤーとの利害関係を一致させることが、時間の経過とともにますます重要になるという信念のもとにビジネスモデルを構築しました。客観性は、以前にも増して重要性を増しています。そして、この傾向は、ウォール・ガーデンがこれまで以上に急速に利益相反を拡大し続ける中で、今後も続くでしょう。私たちは順調に業績を伸ばしている。我々は成長する態勢を整えている。2023年は素晴らしい年だった。2024年はさらに力強い年になると期待している。

では、財務状況についてローラに電話を回します。

ローラ・シェンケイン

ありがとう、ジェフ。当四半期の詳細をご説明する前に、2023年における当社の躍進に関するジェフの感想を踏まえ、当社の強力な実行力の一貫性を強調したいと思います。2022年から2023年にかけて、トレードデスクはデジタル広告業界にとって厳しい2年間であったと言われる中、毎四半期20%以上の収益成長を達成しました。CTV、小売データ、Kokaiをアップグレードするプラットフォーム、当社プラットフォームにおけるAIの進歩、オープンインターネット向けの新しいアイデンティティおよび認証ファブリックの構築の支援などの分野での取り組みにかかわらず、トレードデスクは回復力を維持し、効率的な実行を続けています。

さて、業績についてである。第4四半期は好調に終わり、チームはその勢いを年明けにつなげました。第4四半期の売上高は6億600万ドルで、前年同期比23%増となった。2022年第4四半期に売上高に占める割合が一桁台半ばであった政治選挙費用を除くと、売上高は前年同期比27%増となった。収益は前年同期比27%増となった。特に、当四半期に2億8,400万ドルの調整後EBITDAを計上したことを誇りに思います。これは47%のマージンに相当し、通年の調整後EBITDAマージンを約40%に、通年のフリーキャッシュフローを5億4,000万ドル超に押し上げる原動力となりました。

第4四半期および2023年度通期の業績は、トップラインを成長させ、シェアを拡大すると同時に、将来の成長を支えるために事業とプラットフォームに投資する当社の能力を示す好例となりました。2023年通年では、プラットフォームへの投資額は96億ドル、売上高は約19億ドルとなり、売上高成長率は23%となりました。予想通り、2023年のテイクレートは再び過去の非常に安定した範囲内にとどまりました。当社は、プラットフォームが提供する価値を大幅に向上させながら、テイクレートを一定に保つという創業時に設定したモデルを実行し続けています。

当社は、オープン・インターネットにおけるデフォルトのDSPであり、バイ・サイドのみを代理し、この業界にありがちな対立を避けるという、実績ある戦略に引き続き注力していきます。私たちは、1兆ドルに達する見込みの総アドレス可能市場に向けて前進を続けています。リニアテレビからコネクテッドテレビへの広告費のシフトは、引き続き当社事業の中核的な推進力である。第 4 四半期も、CTV は世界規模で最も急成長しているチャンネルであり、特に国際的な成長が顕著でした。リテール・メディアでは、ショッパー・マーケティング予算の獲得が増加し、より多くの広告主が引き続きリテール・データをキャンペーンに活用していることから、力強い勢いが見られました。また、ファーストパーティデータの活用拡大による好結果も継続しています。年間を通じて強化してきたことが、広告主により良い成果をもたらすのに役立っています。

第4四半期のチャンネル別構成比では、CTVを含むビデオが40%台半ばを占め、構成比は引き続き拡大している。モバイルは30%台後半でした。ディスプレイは2桁台前半、オーディオは5%程度でした。地域別では、第 4 四半期は北米が約 88%、海外が約 12%を占めました。特筆すべきは、国際的な成長が4四半期連続で北米を上回ったことです。先ほど申し上げたように、第4四半期から2023年にかけて、国際地域全体のCTVは特に好調でした。

次に費用について。株式報酬を除く第 4 四半期の営業費用は前年同期比 29%増の 3 億 4,000 万ドルでした。当四半期は、特に営業・マーケティングや技術開発などの分野において、長期的な成長に向けた組織の位置づけを行うため、チームとプラットフォームへの投資を継続的に行いました。第4四半期の法人所得税費用は6,300万ドルで、これは主に収益性と控除対象外株式報酬によるものです。

調整後純利益は2億700万ドル、希薄化後1株当たり0.41ドルだった。第4四半期の営業活動による純キャッシュフローは9,100万ドル、フリーキャッシュフローは6,400万ドルであった。第4四半期のDSOは101日で、前年同期から3日減少した。DPOは83日で、こちらも前年同期より3日減少した。当部門は強力な現金および流動性ポジションで年度を終えた。当四半期末のバランスシートの現金同等物および短期投資は約14億ドルでした。バランスシート上の負債はない。

最後に、第4四半期には自社株買い戻しプログラムを通じてA種普通株式2億2,000万ドルを買い戻しました。プレスリリースの通り、当社は本日、7億ドルを上限とする自社株買い戻しプログラムの新たな実施を発表しました。当社のバランスシートの強さと、当社のビジネス・モデルによる一貫したキャッシュ・フロー創出を考慮し、当社は今後も機動的な自社株買いを継続し、従業員株式の発行による希薄化を相殺する予定です。

さて、第1四半期の見通しについてです。CTVやリテール・メディアなどの主要分野では引き続き堅調な売上を見込んでいます。第1四半期の売上は少なくとも4億7,800万ドルと予想しており、これは前年同期比で25%の成長となります。第1四半期の調整後EBITDAは約1億3,000万ドルになると予想しています。事業計画に関しては、引き続き事業への投資を行い、効率的に人員を増やしていく予定です。2023年同様、従業員数の増加率は売上高の増加率を下回ると予想しています。力強いトップラインの成長と収益性の両方を生み出すという当社独自の能力を考慮し、マージン改善のための柔軟性を維持しながら投資機会を待つことができるバランスの取れた視点で経営を続けていきます。

最後に、2023年の業績と2024年の体制に大変満足している。我々はCTVやショッパー・マーケティングのような主要な成長ドライバーの成長を取り込むべく実行している。UID2やオープンパスについては、業界からの支持やパートナーシップを獲得しています。国際事業も引き続き成長の原動力となる態勢を整えています。米国大統領選挙に向け、政治分野でのシェア拡大が続いています。Kokaiでは過去最大の製品リリースを行い、お客様にさらなる価値を提供し、プラットフォームの革新を続けています。私たちは、2024年に向けて成長し、より多くのシェアを獲得するための強力なポジションにあります。私たちは、今年とこれからの事業の見通しについて楽観的であり続けます。

以上で準備した発言は終わります。それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問はSIGのシャム・パティルさんからです。どうぞお進みください。

シャム・パティル

やあ、みんな。四半期も結果も素晴らしい。ひとつだけ質問があります。ジェフ、あなたは準備された発言の中で少し話していましたし、ローラも同じように話していましたが、デジタル広告市場の現在の状況を、前回報告したときの競争上の位置づけと比較してどのように見ているか、また投資家は2024年の成長についてどのように考えるべきかについて、もう少し詳しく話していただけませんか?ありがとうございます。

ジェフリー・グリーン

もちろんです。まず、シャム、質問をどうもありがとう。第二に、答えに飛びつく前に、私のチーフ・スタッフであるブライスと彼の妻ジュリーにエールを送りたい。彼らは今、第一子の出産を控えている病院からこの電話を聞いている。聞いてくださってありがとうございます。

それでは、ご質問にお答えしましょう。現在の広告環境は、トレードデスクにとって本当に素晴らしいものです。というのも、まず第一に、私たちは買い手市場だからです。私たちは毎秒1,500万件もの広告インプレッションの機会を見ていますが、同時に客観性も持っています。私たちはメディアを所有していないため、何を買うべきかを客観的に判断することができるのです。そして、私たちのテクノロジーとクライアント・サービスを組み合わせると、どちらもこれまでで最高であり、この分野で最高であると常に評価されていると思います。

そのおかげで、過去8四半期にわたって毎四半期20%以上の成長を遂げている当社のような業績が可能なのです。規模の大小を問わず、このような業績を上げられる広告会社はないと思います。そしてもちろん、私たちには環境を助けるユニークな追い風が吹いています。第一に、CTVはもちろん、シフトが加速し続けている。広告のないサブスクリプションに重点を置いていた加入者やストリーマーが、初めて広告を採用し、これまで以上に急速に採用しています。そして、今後1、2年のうちに、オーディオの最もプレミアムな部分でも、これとまったく同じ現象が起こると予想している。

そして同時に、小売メディアで起こっていることもあります。そしてもちろん、米国外での成長を少し難しくしていたマクロ的なトレンドのいくつかが、これまでよりも改善され、成長しやすくなっています。米国外の市場の多くで、以前は見られなかったような緑の芽が見えてきている。そして、米国では今年は選挙の年である。そのため政治的支出も増える。ジャーナリズムの世界では、解雇やジャーナリストの解雇など、ネガティブなことがたくさん起こっています。しかし、それが人々を駆り立てているのは、CPMが変わらないだけでなく、さらに良くなるように、認証されたトラフィックに対して消費者が使いやすいオプトインが必要だという認識です。

UID2には素晴らしい追い風が吹いている。そして私たちは、これまで製造した中で最も洗練された製品を発表、展開している。これまで製造した製品の中で最高のアップグレードだと思います。その結果、第1四半期は好調に推移すると予想しています。それは、過去8四半期に渡り、デジタル広告業界の他業界を凌駕してきたのと同じ理由です。ですから、2024年に向けて素晴らしいポジションにいると感じていますし、今後も成長を続け、市場シェアを獲得できると期待しています。

クリス・トス

ありがとう、シャム。

オペレーター

次の質問は、トゥルーイスト証券のユセフ・スクワリです。続けてください。

ユセフ・スクワリ

素晴らしい。質問に答えていただきありがとうございます。では、ジェフさん、広告ファンドTVのコメントの続きとして、アマゾンの広告サポート付きプライム・ビデオ提供がCTV市場全般、特にトレードデスクの成長に与える影響についてどうお考えですか?低CPMのCTV在庫が大量に流入するだけで、必ずしも需要を促進することなく、セグメント全体のCPMを押し下げる可能性があるという懸念があります。業界にとって、また特にあなた方にとって、その点をどのようにお考えですか?ありがとうございました。

ジェフリー・グリーン

そうだろうね。ありがとう。ですから、在庫のプールがそれほど大規模になるとは思いません。しかし、それは意味のあることだと思いますし、供給がさらに増えたり、供給が拡大したりするでしょう。しかし、それが大きな不均衡を生むというよりは、スケールが少し傾くだけで、ある意味、供給が需要を上回る買い手市場に正式に傾くと思います。しかし、全体的にはエコシステムにとって良いことだと思いますし、私たちにとってもチャンスが生まれます。つまり、CTV各社は注目と加入者を獲得するために、より激しい競争を強いられるということです。つまり、広告体験をより良いものにする必要があるということだ。つまり、広告の数を減らし、関連性の高い広告を増やすということです。

その唯一の方法がプログラマティックです。自社の営業チーム以外にも広告を提供している主要なストリーミング・サービスのすべてがUID2を採用し、提携を発表しており、その結果すべてのストリーミング・サービスでCPMが上昇しているのは、そのためだと思います。つまり、UID2の使用を許可し、より関連性の高い広告を可能にする企業に対して、より多くの広告や賞、言うなればより多くの勝利が与えられるような形で市場が形成されつつあるということです。インプレッションやユーザーに関するデータを共有する必要はありませんが、広告主がそのユーザーに関するデータを持ち込むことで、関連性の高い広告を表示することができます。

アマゾンのこの動きは、その方向に進むと思う。私の考えでは、アマゾンがやっていることはそれほど特殊なことではない。たしかに在庫を増やしている。しかし、彼らはジレンマも抱えている。Amazonプライムに付随しているため、より定期的に値上げできるNetflixとは異なり、値上げが難しくなっている。その結果、全体的な供給量に影響を与えるので、ある意味、より競争的な状況に影響を与えることになるでしょう。

しかし、繰り返しになりますが、これは良いことであり、競争を加速させるものだと思います。私たちはフォーチュン500社の代表であり、質の高いストリーミング・サービスに持ち込むことができる最もプレミアムな広告を提供しているからです。ご質問ありがとうございました。

クリス・トス

ありがとう、ユセフ

オペレーター

次の質問はEvercore ISIのシュウェタ・カジュリアです。どうぞお進みください。

シュウェタ・カジュリア

わかりました。私の質問に答えてくれてありがとう。ジェフ、あなたの見解あるいは改訂された見解についてだけコメントしていただけますか?クッキーの非推奨に関するものがあります。私たちは、数週間前にThe Currentであなたのブログ記事を読みました。基本的に、クッキーの非推奨化がトレードデスクに与える影響について、特に年を追うごとに健全なレベルの議論が行われています。なぜトレードデスクはそれほど影響を受けないのか、あるいはどの程度影響を受けるのか、そのプットとテイクについて私たちが考える手助けをしていただけませんか?ありがとうございました。

ジェフリー・グリーン

そうだろうね。ありがとう、シュウェタ。質問に感謝します。このトピックについて話すことができるように、この質問をされることを望んでいました。そして、クッキーの非推奨化について、Googleが立ち上げた製品であるPrivacy Sandboxについても、私たちの業界や一般社会で多くのことが書かれていることを知っています。この2つは別々のものです。理由があって同時に行っているのだと思いますが、実際には2つの異なることなのです。ですから、クッキーは非推奨になります。つまり、何もしなければパーソナライゼーションを作るのが少し難しくなるということです。しかしその結果、それに触れるすべての人が、良くなる人もいれば悪くなる人もいます。そして、それは特にパブリッシャーに対する言及です。

そのため、認証がほぼ100%であるパブリッシャーはたくさんあります。ですから、CTVのほぼ全員がほぼ100%の認証を持っており、クッキーの影響を受けません。毎秒1,500万件の広告機会を見て、広告費がどのように分配されているかを見ると、広告費のかなりの部分と、私たちが最も注目しているインプレッションは、オーディオやCTVのようなプレミアム・チャンネルから来ることが多く、それらはほとんど常に100%認証されています。しかし、その他のチャンネルからも数百万ドルのインプレッションがあります。そのため、この2つにはプレミアムがつき、価格は上昇します。そして、すべてのパブリッシャーが認証戦略とアイデンティティ戦略を持つことがより重要になります。

そのため、ますます多くのパブリッシャーが、UID2をどのように採用するか、また、現在クローズドベータではありますが、OpenPassと呼ばれる私たちが公開したシングルサインオンをどのように採用するかについて話しています。クッキーを削除するとCPMが下がるという報告を受けています。30%から50%という数字も聞きました。つまり、以前は1ドルだったのが、0.50ドルや0.60ドルになったということです。UID2を使った場合のレポートを見ると、1ドルから1.30ドルになっています。ある意味で、これはパブリッシャーがUID2の重要性を理解するのに役立つだけでなく、変更の必要性を理解するのにも役立ちます。なぜなら、GoogleがCookieを取り除いたわずかなトラフィックで、非推奨であることがわかるからです。0.60ドルや0.70ドルと1ドルを比較するよりも、0.60ドルと1.30ドルや1.40ドルを比較する方がずっと簡単です。つまり、この格差によって、パブリッシャーが実際に行動を起こす可能性が高くなるのです。

毎秒1,500万件の広告機会を見ていて、その半分の数字を維持するためにアイデンティティがあるとします。もしそれが10%程度、つまり10%から15%程度減少するとしたら、それはクッキーの原産地であるディスプレイ・ビジネスの正確な量を表しています。その10%から15%の範囲であっても、そのかなりの部分を何らかの形で認証しているのであれば、8%か9%はもうアクセスできないことになります。では、1,500万件では700万件750万件ではなく、650万件になります。それでビジネス全体がどう変わる?ほとんど何も変わらない。

そのため、エコシステムの中で非常に異なる割合で影響を及ぼしていることを、多くの人が理解していないと思う。そして、これはインターネットの再評価であり、あるサイトは価値が上がり、あるサイトは価値が下がる。そして、株式市場でもそうですが、価値が見直されると、その価値を決定したり、売買を行ったりする担当者は、価値を高めるチャンスになります。私たちにとっても、これは価値を高めるチャンスです。私たちはバイヤーが何を買うべきかを考える手助けをしている。その結果、私たちはこれまで以上に付加価値を高めていると言えるでしょう。結果として、これは私たちにとって非常に良いことです。ご質問ありがとうございました。

クリス・トス

ありがとう、シュウェタ。

オペレーター

次はキャノンボール・リサーチのワシリー・カラショフです。どうぞお進みください。

ワシリー・カラショフ

ありがとう、こんにちは。ジェフ、クッキーの非推奨問題について有益な情報をありがとう。関連するトピックとして、Privacy Sandboxに関する記録を整理していただけますか?あなたの見解と、そこでのトレードデスクのテストとは何ですか?それはあなたにとって重要なことですか?というのも、業界紙ではいくつかの議論がなされているからです。混乱があると言わざるを得ません。ありがとうございました。

ジェフリー・グリーン

ありがとう、ワシリー。質問に感謝します。前にも書きましたが、プライバシー・サンドボックスについては、私たちのニュース・プラットフォーム「The Current」でかなり広範囲に書いています。もし詳細を読みたければ、以前DataZooのCTOで、Rokuに買収されたBill Simmonsの素晴らしいレポートもあります。前にも述べたように、2つの異なることがほぼ同時に起こっています。ひとつはクッキーの非推奨化で、Chromeはサードパーティ・クッキーの使用を削除しています。彼らは1%を導入し、それについて多くの議論を巻き起こしました。しかし、業界としては、今年の初めには、サファリとファイアフォックスのおかげで、すでに35%のクッキーが削除されました。

しかし、36%から100%削除されるという恐怖は、多くの人々に不安を与えている。というのも、彼らは何かを取り去ってしまうことを恐れており、その代わりとなるものは何もない。何に置き換えるのか?そこで彼らが提案したのが、プライバシー・サンドボックスという製品だ。これは一連の異なるAPIです。実際にはPrivacy Sandboxだけでなく、もっと多くの製品がありますが、私たちの業界では誰もがAPIの傘をPrivacy Sandboxと呼んでいます。

私は、グーグルがこれよりも良いものを作る機会を逃してしまったと本当に思っている。彼らは複雑さを増し、同時に非推奨にしている。私は、どんな優れた製品でもエコシステムを非推奨にし、同時に複雑化させることはないと思っています。だから、私はそれに対してかなり批判的だ。私たちの何人かは、私たちのリーダーの何人かは、私たちがそれをテストするつもりなら、そして私たちのリーダーの何人かは、私たちはそれをテストするつもりはないと公言しました。そして私は、テストするつもりだと公言した。なぜテストするのかというと、食べ物を味わうことを厭わなければ、料理評論家にはなれないと思うからだ。だから、私たちはかなり批判的だ。良い製品だとは思わないが、試してみるしかない。

そしてこれは、私がこれまで見たグーグルの製品の中で最も反復されたものかもしれない。だから、彼らは何度も変更し続けている。しかし、大枠はあまり変わっておらず、グーグル以外のほとんどの論説を読めばわかるように、この製品には失望させられ続けている。グーグルは素晴らしいと言っているが、他のみんなはそうではないと言う。信じられないほど複雑だと思う。地球上の10人以上の人間が完全に理解しているとは思えない。本当に複雑なんだ。しかし、これがインターネットに対する非難であることを理解するのはそれほど難しいことではない。クロームのユーザーエクスペリエンスに対する非推奨である。そしてもちろん、グーグルが多大なプレッシャーにさらされているこの瞬間に、これらのことを行う動機は何なのか、多くの憶測が飛び交っている。しかし、それは全く別の話題だ。

しかし、プライバシー・サンドボックスに関する我々の立場としては、それが良い製品だとは思わない。Googleが非推奨にする代わりに革新してくれることを望んでいる。しかし、もしそうならなかったとしても、UID2に関する私たちの牽引力は増すわけで、トレードデスクは何があっても大丈夫でしょう。だから私は、オープンなインターネットに深く関心を持ち、ジャーナリズムのようなものが繁栄するのを本当に見たいという点で、投資しているに過ぎない。そして、クッキーがブラウザベースのトラフィックにかなり依存しているジャーナリズムのようなものに与える影響を非常に懸念している。

それでは、次の質問に移ります。ご質問ありがとうございました。

クリス・トス

ありがとう、バシリー。

オペレーター

次の質問はニュー・ストリート・リサーチのダン・サーモンです。どうぞお進みください。

ダン・サーモン

オーケー。素晴らしい。ありがとう。皆さん、こんにちは。質問が2つあります。ジェフ、あなたはプレスリリースと準備された発言の中で、シングルサインオン・イニシアチブであるOpenPassについて最近初めて言及しました。その取り組みについてもう少し詳しく話していただけますか?それはあなたのアイデンティティと認証戦略にとって重要ですか?また、UID2とどのように連携するのか、さらに具体的に教えてください。それから2つ目ですが、これはローラさんのためかもしれませんが、準備された発言の中でも、ジェフさんはJVPが御社の事業の3分の1を占めるようになったとおっしゃっていました。代理店と直接の顧客との関係の内訳について、もう少し詳しく教えてください。ありがとうございます。

ジェフリー・グリーン

そうだろう。まず、OpenPassの現状を説明させてください。まず、これはクローズドな招待制のベータ版で、あなたの言うとおり、私たちはあまりこのことについて話していません。最近、私たちを注視している人たちがいて、スクープされたり、私たちが話す機会を得る前に話題にされたりすることがいくつもありました。今回もそのひとつだと思う。しかし、まずはそれが何なのかを説明させてください。Shopifyを使ったことがある人なら、それが一番わかりやすいと思います。私はShopifyの大ファンです。Shopifyという会社も製品自体も。Shopifyを初めて使うとき、普通のチェックアウトと同じように感じるチェックアウトプロセスを経て、実は必ずしも価値を見出すわけでもない。少なくとも私が経験した方法では、Shopifyが何をやっているのか説明する時間を取らなかったのは、実に見事だったと思う。私はただそれを体験しました。Shopifyを導入してもらうための最短の方法は、数社の加盟店に導入してもらうことでした。Shopifyのサインアッププロセスの素晴らしさを実感するのは、2回目に加盟店に行って、Shopifyを見たときです。そして、もしあなたが私のような人なら、どうやってそんなことができるのだろう?どこで情報を入手したのだろう?安全性は?そして、この仕組みを理解するために文字通りフローチャートを作成し、どちらも以前使っていたものよりも速く、より安全であることに気づきました。

これは、私がグーグルの製品やプライバシー・サンドボックスで批判していた、複雑にして非推奨にするということとは正反対のことだ。これは、より簡単で、より安全なものです。そして、この2つが一緒になれば、素晴らしいことです。つまり、私たちがSSOでやっていることは、ウェブサイトへのサインオンをより簡単にすることなのです。つまり、ウェブサイトへのサインオンをより簡単にしようとしているのです。Gmailのようなものを立ち上げるわけではありません。その代わりに、OpenPassという製品を作りました。招待制のベータ期間中に、数社のパブリッシャーが登録してくれました。もちろん、私たちの製品である『The Current』でも使っていますし、『Snopes』や『OK Magazine』、『Radar Online』など、これを試してみたいというアーリーアダプターの方々にも使っていただいています。

また、最初のサイトにアクセスした後、2つ目、3つ目、4つ目のサイトにアクセスしたときに、その恩恵を実感することができます。ですから、このネットワーク効果を得るには、サインオンを持ち、サイト上の広告の関連性を高め、グーグルだけでなく、より多くの入札者との競争力を高めたいと考えている世界有数の大企業と提携することだと認識しています。私たちの価値提案は本当に説得力があり、特に一旦フライホイールが回れば、私たちがより高いCPMをもたらすことができるため、人々がサインアップしないことはほとんど経済的に無責任になります。ですから、私たちは初期の結果にとても興奮しています。急速に普及させる方法について、私たちは大きなアイデアを持っています。そして、私たちが望むような規模にすることができれば、ジャーナリズムのようなものが何を意味するのかに興奮しています。

ローラ、質問の後半はあなたに。

ローラ・シェンケイン

ありがとう、ダン。JVPの話題ですが、JVPは私たちのビジネスにおける支出増加の重要なドライバーであり続けています。ご指摘の通り、2023年までのJVPの下で、我々の費用の約3分の1が費やされています。そして、今年度末には45を超えるJVPがあり、それに加えて強力なパイプラインがあると思います。これらのJVPは数十億ドルの将来の支出に相当する。そして、私がJVPに最も期待しているのは、JVPが顧客との距離を縮めてくれることです。ご指摘の通り、ブランドと代理店の両方が、マーケティング予算のROIを増加させるようなことをするために契約しているのです。それは、データ利用の増加からUID2の採用、意思決定[CTB](ph)費への集中まで、何でも可能であり、私は何度でも言うことができます。

トレードデスクにとって、また代理店にとってもブランドにとっても、ビジネスにとって最適なフレームワークを構築することができるのです。私たちは、代理店経由とブランド経由の割合を分けてはいません。その主な理由は、私たちがブランドと提携しているJVPでさえも、JVPを構成する際にブランドと手を携えている代理店と話をしているからです。代理店との関係はかつてないほど強くなっています。ですから、私たちは常に、私たちのブランドがビジネスを遂行する上で代理店が果たす重要な役割を決して見失わないようにしています。そのため、私たちはJVPを内訳として見ているのではなく、私たちのプラットフォームで消費しているすべての関係者との距離をいかに縮めるかという観点から見ています。

クリス・トス

ありがとう、ダン。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのマシュー・コストです。続けてください。

マシュー・コスト

皆さん、こんにちは。質問を受けてくれてありがとう。2つあります。1つ目は広告主との会話についてです。第4四半期のガイダンスを発表した時点では、10月から11月にかけて、少なくとも特定の業種ではブランド支出が低迷していたと思いますが、明らかにその時点のガイダンスを大幅に上回る四半期となりました。広告主との会話はどのように進展したのでしょうか?広告主との会話はどのように進展したのでしょうか?また、2024年初頭までのトレンドはどうでしたか?

つ目の質問は、米国外の成長についてです。以前、米国内よりも米国外での成長の方が早いというコメントがあったと思います。広告主の行動や在庫がどのように変化しているのか、具体的にお聞かせください。ありがとうございます。

ジェフリー・グリーン

そうだろうね。質問をありがとう。忘れないように書き留めておきます。そうですね、第4四半期には、エコシステムや環境において、もう少しためらいがあったように思います。それは広告業界に限ったことではなく、マクロ経済に対する不安だったと思います。しかしもちろん、ここ数年、CFOのオフィスにおける不安は、CMOのオフィスにおける不安とより密接に結びついています。ですから、早い時期から不安はあったと思います。そして四半期が進むにつれて、一部の広告主は本当に傾き、一部の広告主はプレッシャーを感じるようになりました。また、四半期を終えてみても、成長を求めて積極的に出費する企業と、一銭一銭を注意深く見極め、慎重を期す企業とが混在しており、まさに「二都物語」の様相を呈しています。つまり、ある企業はより多く、ある企業はより少なく支出した。そして最終的には、当然ながら私たちの予想を上回る支出増となった。

米国外との関係ですが。その原因の大部分は、今お話ししたようなマクロ環境にあると思います。つまり、ドル相場や各国政府のマクロ経済政策が変化すれば、米国外での事業が成功しやすくなるということです。しかし、メディア消費の傾向もあります。イギリスやドイツを見ると、CTVの成長率はアメリカよりもかなり高い。これは、競争環境の変化や広告収入モデルなど、米国より1、2年遅れているためです。しかし、私たちはまったく同じ傾向を見ている。

ですから、数年前に米国でそのような芽が見えたのと同じように、現在では世界中のより多くの市場でそのような芽が見え始めており、それは私たちにとって非常に良いことです。ですから、国際的な、あるいはアメリカ国外での、この2つのことだと言えるでしょう。ご質問ありがとうございました。

マシュー・コスト

ありがとう。

クリス・トス

ありがとう、マット。

オペレーター

次の質問はRBCキャピタルのマット・スワンソンです。続けてください、マットさん。

マット・スワンソン

ありがとう。そしてブライス、もしまだ聞いていたら、赤ちゃんの誕生おめでとう。ジェフ、プロダクト・イベントで私たちがコカイについて話していた時、投資家にとって非常に興味深かったのは、アトリビューションとKPIを提供し、それをファネル全体にわたってセグメント化することができるというアイデアでした。サムスンの例に似ていますね。では、顧客と面談した際に、コカイで何が一番エキサイティングなのか、少し話していただけますか?また、この新しいアトリビューションの見方が、長期的にどのように消費パターンを変える可能性があるのでしょうか?

ジェフリー・グリーン

そうだろうね。まずは、ご質問ありがとうございました。コカイの内部には本当にたくさんのことがあるので、その中でお話ししたいことがたくさんあります。ご存じない方もいらっしゃると思いますが、RBCの皆さんはご存じでしょうが、他の参加者の中にはご存じない方もいらっしゃると思います。私たちは第4四半期にワールド・ツアーと称して4大陸を回り、世界中の顧客と発売する製品について話をしました。正直なところ、私たちがこれまで以上に多くの変化を顧客に与えていることは承知していますが、これは私たちのプラットフォームにとってほとんどすべての面でアップグレードであると確信しています。そして、その変更点の多さによって、私たちがなぜそうしたのか、そのすべての理由を本当に考慮するのではなく、単にその変更点の多さだけを理由に新しいものを採用することを恐れてしまうのではないかと心配したのです。

それで、4つの大陸で半日を過ごしたんだ。アメリカ、ロサンゼルス、シカゴ、ニューヨークの3カ所で、ロンドン、シンガポール、オーストラリアでもやった。そして、その評判は驚異的だった。私が抱いていた養子縁組に対する消極的な懸念を一掃してくれた。私たちは、なぜすべてを行うのか、その理由を説明しました。彼らが気に入っていることの大部分は、最も興奮していることは何かという質問に答えるなら、レポートを合理化したことだ。より迅速になりました。レポートの中には、あまりに堅牢なため、何分も待たなければならないものもあります。それを高速化する方法を見つけました。また、特に予測において、プラットフォーム全体にAIを追加しました。

つまり、株式の取引プラットフォームで仮の取引をするとしたら、次の10分間で値動きがどうなると思うかをお伝えするようなものです。つまり、取引を行う前に、その変更がどのような影響を及ぼすかを示しているのです。そうすれば、間違いを犯すことはない。時には、キャンペーンを実施し、厳しい制限をかけ、それが消費されることを望み、1日後、2日後、あるいは3日後に戻ってきたときに、ターゲティングと価格設定の組み合わせで、私たちが何かを購入することを難しくしてしまい、あまりお金を使わなかったことに気づくのです。あるいはその逆で、もっと使ったのに思ったほど効果がなかったということもある。そのため、彼らが何かをする前に、そのようなことをすべて把握できるように支援します。そして、私たちはデータと意思決定を、これまで以上に優れた方法で隣り合わせにすることができるのです。

しかし、これらの決定には、アトリビューションの方法論と報告のアップグレードも含まれている。ですから、私たちはアトリビューションをより良いものにすると同時に、複雑さを増やさないようにしています。私たちの領域では、これは非常に難しいことです。難しいことです。人々にもっと力を与えたい、もっとできることを増やしたいと思うとき、それは通常、より複雑なものを与えることを意味します。どうすれば、より多くのパワーを与えながら、ボタンの数を指数関数的に増やさず、画面上の数字を指数関数的に増やさないことができるのか。私たちはその針に糸を通すことができたと思いますし、今後も簡素化を続けていくつもりです。しかし、それこそが彼らが最も興奮していることであり、私がこの決算報告に自信を持って臨める理由のひとつは、この4ヶ月間、顧客と多くの時間を過ごしたからです。

オペレーター

次の質問はBMOキャピタル・マーケッツのブライアン・ピッツです。ブライアンさん、どうぞ。

ティム・オシェイ

はい、ブライアンに代わってティム・オシェイです。私の質問に答えてくれてありがとう。クッキーの非推奨化の影響についてお話しましたが、タイミングや準備についてはどうでしょうか?あなたは多くの広告主、すべての代理店と仕事をしています。質問ですが、広告主はGoogleが2024年に残りの99%のクッキーを非推奨にする準備ができていると思いますか?もし準備ができていないとしたら、何をする必要がありますか?準備のために何が行われていますか?そして、もしGoogleが連休とアメリカ大統領選挙の直前に非推奨にすると決めたら、広告市場はどうなるのでしょうか?気になるのは、一時停止はあるのか?後退はあるのでしょうか?ジェフが、過去にアップルが同様の方針変更を行った際に何が起こったかについて話していたのは知っています。私の質問に答えてくれてありがとう。

ジェフリー・グリーン

そうだろうね。私はこの質問が大好きだ。聞いてくれてありがとう。だからもちろん、答えはある人もいれば、ない人もいる。では、誰がクッキー非推奨の準備ができているのでしょうか?トレードデスクは素晴らしいポジションにいると思います。会社として、私たちのテクノロジー・スタックの大部分は、私たちがアイデンティティ・グラフと呼ぶものを中心としています。そしてそれは信じられないほど強固なものです。これは私たちの努力の結果です。パンデミックの前にUID2を立ち上げ、その前にもUIDを立ち上げたことを思い出してほしい。ですから、私たちは素晴らしい位置にいると確信しています。

広告主に関して言えば、準備している人もいれば、そうでない人もいる。大多数は、できる限りのことをしていないと言えるでしょう。典型的な広告主のイメージを描くとすれば、彼らはSnowflakeのようなものを採用している。彼らは、組織中の20の異なるサイロからデータを取り出そうとしており、消費者との関係を確実に尊重する方法を見つけ出そうとしている。消費者のプライバシーを尊重することに細心の注意を払いたい。彼らは消費者と長期的な関係を望んでいる。石鹸やチーズバーガー、ピザなどを何度も何度も売りたいので、敬意を払いたいのです。そして、そうしている間にも、どうやってすべてをまとめ、安全を確保するかを考えているのだ。

ファーストパーティーのデータを活用しなければならないことは分かっているが、その意味するところをよく考えなければならない。そして、その多くはそれをやり始めているが、多くはまだやり終えていない。多くの社内会議が開催され、全員がより迅速に動かなければならない。今日の話し合いで良かったのは、みんながもう少し早く動き、行動しなければならないと言うようになったことだ。それはとても健全なことだと思う。しかし、私が予想するならば、ほとんどの広告主は準備が整っていない。

しかし、私が本当に心配しているのは出版社側です。繰り返しますが、私たちは出版社を直接代表しているわけではありません。私たちは買う側を代表しています。もちろん、私たちはすべてのパブリッシャーから購入していますし、オープンなインターネットの繁栄を望んでいます。しかし、ブラウザからのトラフィックが重要な割合を占めるパブリッシャーの90%は、まったく準備ができていないと言えるでしょう。そして、グーグルがクッキーを加速させた結果、急速に価値が見直され、苦境に立たされることになるでしょう。そのようなサイトに効果的に広告を出せなくなれば、価格が下がるという意味で、選挙に大きな影響を与えるかもしれません。そうなれば、コンテンツを生成する方法や、ジャーナリスティックな媒体でコンテンツを生成し続ける余裕さえも変わってくるだろう。

というのも、ここ最近、レイオフに関するジャーナリズムの見出しをたくさん目にしたからだ。ですから、グーグルのペースについて考えることは本当に賢明だと思います。2年後に議会で、ジャーナリズムに何をしたのか、そのようなことを証言する必要はないでしょう。その結果、現時点で1%のクッキーを非推奨とすることは、人々に行動を起こさせる良い方法なのです。そして今、重要なのは広告主と出版社が行動することです。そしてそれは、UID2やOpenPassのようなものにさらなる勢いを与えることになると思います。これが、私が2024年に自信を持てる理由のひとつです。

クリス・トス

質問をありがとう。ジョン、電話を切っていただけますか?ありがとう。

オペレーター

もちろんです。ありがとうございます。以上で本日の会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?