(和訳) $MAR Q1 2022 Transcript カンファレンスコール

アンソニー・カプアーノ

今朝はお集まりいただきありがとうございます。世界の需要は、年初にオミクロン関連の一時的な減速があった後、第1四半期に強力かつ迅速に回復しました。3月には、世界のRevPARは2019年をわずか9%下回りました稼働率は64%に上昇し、ADRは2019年3月を5%上回るという素晴らしい結果となりました。COVID-19は、世界各地で程度の差こそあれ、まだビジネスに影響を与えていますが、世界的なワクチン接種率の上昇、患者数の減少、新しいCOVID亜種の重症度が低い傾向にあることから、多くの国がCOVIDとの共存政策を慎重に採用し始め、あらゆる種類の旅行需要の上昇につながっています。

2021年中にすでに完全に回復していたレジャー需要は、今年に入ってさらに強化され、第1四半期の世界レジャー一時宿泊数は2019年を10%以上上回った。ビジネストランジェントと団体需要の回復はレジャーに比べまだ遅れているが、より多くの従業員がオフィスに戻ったことで、需要は急速に改善されてきている。

また、曜日別の傾向では、レジャーとビジネスを融合させた旅行が引き続き増加している。3月の米国とカナダでは、月曜から水曜の稼働率が10%台半ばで低下した一方、ショルダーデーである木曜と日曜の稼働率は1桁台で低下し、金曜と土曜の稼働率は2019年3月とほぼ同じ水準になりました。

パンデミック前の宿泊数をまだ下回っているものの、世界各国の国境開放や旅行制限の解除が進み、クロスボーダーの旅行需要が徐々に高まっている第1四半期の世界の客室宿泊数に占める越境客の割合は14%で、四半期前と比較して約100ベーシスポイント増加しましたが、2019年のシェア19%を大きく下回っています

米国とカナダでは、3月のRevPARは2019年比で4%以内でした。当月は稼働率が68%を超え、ADRはパンデミック前の水準を6%上回るまでに加速しました。RevPARの回復の程度は都市によってまだ大きく異なるものの、当四半期の全体的な進展は、すべてのチェーン規模、および一次、二次、三次市場という市場タイプに広がっており、3月のRevPAR回復には第4四半期と比較して大きな改善が見られました。

ラグジュアリーは、当四半期において顕著であり、ADRは大流行前のレートを27%上回りました。米国及びカナダにおける団体客需要は、第1四半期に急加速しました。3月のグループRevPARは、昨年第4四半期に30%以上減少したのに対し、2019年を16%下回りました。新規予約の伸びは、年内のグループペースの有意義な改善に寄与しています。3月31日現在、2022年残りのグループ収益ペースは、2019年と比較して1桁台後半で減少しています。

また、短期の追加予約により、グループ収益をさらに押し上げることが期待されます4月は、通年でグループ予約が2019年の水準を上回る8カ月連続の月となりました重要なのは、営業チームが引き続きADRの推進に注力しており、新規予約の上昇を続けていることです。1月に行われたマネージドホテル予約のADRは2019年のレベルを3%上回り、3月に行われた予約のADRは流行前のレベルを12%上回るまでに上昇していました。

米国のビジネストランジェント需要も四半期中に勢いを増しました。3月の回復は第4四半期と比較して顕著に改善し、ビジネス客宿泊数は10%~15%減少しました。大企業が多い特別法人は、中小企業に比べ回復が遅れており、現在は完全に回復しています。特殊法人の新規予約は3月に強化され、4月にはさらに進んだ。

海外では、中華圏を除く全地域で、3月は第4四半期の回復に比べ、RevPARがさらに回復しました。昨年末から国境が開かれている中東・アフリカでは、第1四半期の業績が好調で、2四半期連続でRevPARが2019年を上回りました。これは、2021年10月から今年3月まで開催されたドバイ万博によるUAEの強さに牽引されたものです。

一方、規制が最も厳しい中華圏では、当四半期末に上海を含むいくつかの主要都市が封鎖され、RevPAR は大幅に低下しました。欧州の動向は注視しています。しかし、ロシア以外では、ウクライナの戦争はまだ需要に影響を与えていませんキャンセルは最小限にとどまり、この地域のすべての国が旅行規制を撤廃または軽減したため、春と夏のハイシーズンに向けて、他の欧州全域で予約は加速しています

ロシアでは、コーポレートオフィスを閉鎖し、今後のホテル開発および新規ホテルオープンをすべて休止しました。現在、同国では23のホテルが開業していますが、稼働率は緩やかです。2019年のグローバルフィーの1%を大きく下回るロシアでの事業を引き続き評価します。私たちは、ウクライナと近隣諸国における恐ろしい人道的危機を深い懸念をもって見守っており、この地域で影響を受けている人々を支援するためにできることを行っています。救援パートナーと協力したり、近隣諸国のマリオット施設に難民を収容したりと、数多くの方法で困っている人々を助けるために動員されている当社のチームを大変誇りに思います。

当四半期もマリオット ボンボイの威力は明らかで、1億6400万人の会員のためのロイヤルティ プラットフォームの強化に引き続き力を注いでいます。もちろん、旅行需要の回復に伴い会員のエンゲージメントも高まっていますが、ホテル以外でのポイントの獲得や使用も大幅に増加しています。Uberなどの企業とのコラボレーションにより、Bonvoy会員が日常的な消費を通じて、私たちと交流する機会が増えています。また、Bonvoy の提携カードに対する世界的な関心も高く、新規カードの獲得とカードの利用は前年同期比で大幅に増加しました。

また、第1四半期は、デジタルによる直接予約が過去最高となり、オーナーとフランチャイジーの収益向上に貢献しました。デジタル予約は2019年第1四半期と比較して14%増加しましたが、これは、デザインを一新したBonvoyアプリのダウンロード数が大幅に増加し、流行前のレベルを70%上回ったことが一部要因となっています。

開発に目を向けると、毎月開催される開発委員会で発表される案件の数は増え続けています。今年3月までに全世界で124件の契約を締結し、第1四半期の新記録を達成しました。コンバージョン活動は、チェーン規模を問わずコンバージョンフレンドリーなブランドを幅広く取り揃え、当社のシステムの一部となることで、トップラインとボトムラインに大きな利益をもたらすことから、明るい話題でありつづけています。

当四半期の客室数増加に占めるコンバージョンの割合は22%でした。サプライチェーンの混乱や労働力不足により、今年に入ってから工期が少し長くなっていますが、2022年には四半期ごとにオープンが加速するものと思われます。平均的な建設期間は、リミテッドサービス物件で2年強、フルサービス物件でそれ以上の長さとなっています。

今後の見通しとしては、通年で成長客室数が5%近く、削除が1~1.5%、純増客室数が3.5~4%になると予想しています。署名活動は順調に回復していますが、2022年の総客室数は、特にここ米国で、業界がパンデミック期間中に経験した着工の減少による影響を受けると予想されます。しかし、世界環境の改善、ブランドの魅力、好調な開発活動、コンバージョンに関する勢い、そして業界最大のパイプラインを考えると、今後数年間で、流行前の一桁台半ばの純客室成長率に戻ると、私たちは引き続き確信しています。

最後に、私は当社の将来について非常に楽観的な見方をしています。30のグローバルブランドと8000を超える世界各地の施設という比類なきポートフォリオ、貴重なマリオット・ボンボイ・ロイヤルティ・プログラム、数々の成長機会、そして業界最高の従業員により、マリオットは今後続く回復から利益を得るための独自の立場を確立していると信じています。

それでは、リーニーから決算の詳細についてご説明させていただきます。

リーニー・オバーグ

トニーさん、ありがとうございます。当社の第1四半期の業績は、グローバルRevPARが2019年比で19%減少し、予想を上回る結果となりました。当四半期の総手数料収入は8億1,500万ドルで、圧倒的に高いRevPARに牽引され、前年同期比でほぼ倍増となりました。RevPARに関連しない当社のフランチャイズ手数料は、主に前年比で大幅に増加したクレジットカード手数料により、第1四半期に前年比21%増の合計1億7000万ドルとなり、再び大きな伸びを示しました。

インセンティブ・マネジメント・フィー(IMF)は順調に回復しており、当四半期は1億200万ドルに達しました。IMF は総手数料の 13%を占め、前年同期の 7%から増加しましたが、これは米国およびカナダのホテルでの好調な業績が一因です。IMF の 55% 以上は、業界をリードする当社の高級ホテルで獲得されたものです。当社のコンプ・ラグジュアリーホテルからのIMFは2019年第1四半期を10%上回り、当社のコンプ・ラグジュアリーリゾートからのIMFは同時期に60%以上増加しました。当四半期、IMFの約60%が当社の海外施設で獲得されました。

当社の所有およびリースポートフォリオは、国際的な政府補助金と米国、カリブ海、中南米および欧州のホテルでの業績改善により、当四半期も合計4,400万ドルのプラス利益を生み出しました。G&A費およびその他の費用は、オミクロンの変種によるタイミングと旅費の減少により、第 1 四半期は合計 2 億 800 万ドルとなりました。調整後EBITDAは合計7億5900万ドルで、2019年第1四半期と比較してわずか8%の減少でした。当社は引き続き、オーナーやフランチャイジーと緊密に連携し、優れた顧客サービスを提供する一方で、運営コストを抑制することに注力しています。

当社の米国運営ホテルの利益率は、RevPARが2019年比で16%減少したにもかかわらず、第1四半期にほぼ2019年の水準に戻りました。主に米国の一部の市場で業界の人材確保の課題が続いていますが、昨年の夏以降、空いたポジションの採用に成功し、大きく前進しています。例年通り、賃金や福利厚生のインフレを注視していますが、当社のコスト削減努力により、将来的にインフレが緩和される可能性があると楽観的に考えています。

2022年の残りの期間を展望すると、世界の大半の市場において、顧客セグメントを問わず需要の前向きな勢いが見られることを非常に喜ばしく思っています。最近多くの地域で旅行制限が広く緩和され、従業員がより多くオフィスに戻り、旅行心理がますます好転し、チームがADRに注力していることから、世界の経済環境やウイルスの挙動に大きな変化がないとの前提で、今年、世界のRevPARがさらに有意義に回復すると、四半期前よりもさらに楽観的になっています。

中国のような国での旅行規制に関する不確実性や、当社の国際市場におけるクロスボーダー宿泊客への高い依存度から、世界全体のRevPARや特定の収益ガイダンスを示すにはまだボラティリティが高すぎます。しかし、当社の最大市場である米国とカナダでは、ほとんど国内旅行者に依存しているため、より見通しを立てることができます。米国とカナダでは、4月に客室稼働率とADRが引き続き改善し、当月のRevPARは2019年の水準に完全に回復したと推測しています。パンデミック開始からおよそ2年でこのマイルストーンを達成できたことは非常に喜ばしいことです。

ホテルのタイプや市場によって需要はまだ大きく異なりますが、現在の予約とADRの傾向から、米国とカナダのRevPARは、2022年の残りの四半期に2019年とほぼ横ばいになると予想しています。国際的には、まだ完全に回復していない市場全体でRevPARの回復が続くと予想していますが、その進捗の度合いは地域によって大きく異なるでしょう。

現在のRevPARの水準では、2022年通年のRevPARが2021年通年に対して1%変動した場合の感応度は、約2500万ドルから3000万ドルの手数料になると予想しています。これまで見てきたように、IMFの変動性やRevPARに関連しないフランチャイズフィーが含まれていることを考えると、この関係は直線的ではありません。通期では、支払利息の純額は約3億5,000万ドル、コア税率は24%程度となる見込みです。そして、G&Aやその他の費用は、依然として2019年を大きく下回る8億6,000万ドルから8億8,000万ドルになると予想されます。

通期では6億ドルから7億ドルの投資支出を見込んでいますが、これには維持資本と新本社ビルのための約2億5,000万ドルが含まれています。ロイヤリティについては、ファクタリングやクレジットカード会社からの支払額の減少を考慮すると、通期では若干の現金支出になると見ています。需要の大幅な回復にともない、ポイント還元活動も活発化しており、この傾向は今後も続くと思われます。

当社は、キャッシュ・フローの改善、費用の管理、信用状況の改善において大きな前進を遂げました。このような進捗に加え、当社の事業が堅調であること、および見通しがさらに改善することへの確信から、予想より早く株主への資本還元を再開できることを非常に喜ばしく思っています。レバレッジは目標である調整後純有利子負債/調整後EBITDA比3倍から3.5倍に近づいており、第2四半期に1株当たり0.30ドルの配当を再開し、2年ぶりの配当とします当社は引き続き投資適格の格付けを維持し、株主価値を高める成長への投資を行い、余剰資本を小幅な現金配当と自社株買いの組み合わせにより株主に還元することを約束します。

世界の需要環境が引き続き改善し、当社が目標とするレバレッジ比率の範囲内にあることを前提に、本年中に自社株買いを再開する予定です。当社のビジネスモデルは驚異的な回復力を示しており、過去 2 年間の困難な状況を乗り切るために支 援してくれた世界中のチームに感謝したいと思います。多くのホテルが再びお客様で満室になるのを見るのはワクワクしますし、旅行の将来とマリオット・インターナショナルの将来について非常に楽観的に考えています。

トニーと私で質問をお受けします。運営者ですか?

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[オペレーターからの指示] ありがとうございます。最初の質問はゴールドマン・サックスのスティーブン・グランブリング氏からお願いします。

スティーブン・グランブリング

やあ、おはようございます。私はただ、列にいる皆さんにお悔やみを申し上げると同時に、ローラに対するリーニーさんのお気持ちを代弁したいと思います。

リーニー・オバーグ

ありがとう、[聞き取れない]。

Steven Grambling

もちろんです。まず始めに、特に中国における開発環境についてですが、ロックダウンの中、純ユニット数や純客室数の伸びについて考えるとき、どのような影響があるでしょうか?また、パイプラインに明示的に含まれていないコンバージョンやその他の物件は、今年の追加にどのような影響を与えるでしょうか?

アンソニー・カプアーノ

素晴らしいご質問ですね。いくつかの方法でお答えします。ご承知の通り、中華圏の開発案件の多くは、建設がかなり進んだ段階で当社に持ち込まれます。そのため、成長ペースを評価するための指標の1つとして、MOUやLOIの取得を挙げていますが、中国全土でCOVIDがゼロとなった影響下でも、MOUの取得はかなり安定したペースで推移しています。しかし、これまでグレーターチャイナでは客室数の増加要因としてあまり重視されてこなかったコンバージョン部門に、初めて本格的な牽引力が芽生え始めています。

スティーブン・グランブリング

それは助かります。それから、ガイダンスとリーニーのコメントについて、もう1つ補足してください。クレジットカードの手数料やその動向、また運転資本への具体的な影響について、ポイントの獲得と消費、ポイントの前倒しという補完関係から、どのようなガードレールを考えておくべきでしょうか?ありがとうございます。

リーニー・オバーグ

クレジットカードについては、過去数年にわたり、非常に回復力があり、安定した手数料を提供してきました。そして、おそらく皆さんもお聞きになったことがあると思いますが、実際に2020年第1四半期のクレジットカードの手数料は、2019年と比較して26%増となりました。ですから、昨年と比べても、本当に、そして明らかに、全体的に上がっています。つまり、2つのことが組み合わさって、1つはクレジットカードの利用が全体的に増え続けていること、そして、新規カード獲得の伸びも目覚ましいものがあります。今後もこの傾向は続くと思いますので、これは強みです。

もうひとつは、私たちは旅行が好きな人に愛されるカードです。ボンボイポイントが貯まるということは、旅行好きの人たちにとって大きなインセンティブになると思います。ですから、今年も引き続き、この点が料金の伸びの大きな力になると思います。

キャッシュフローについてですが、運転資金について2点申し上げたいと思います。1つは、ご記憶の通り、当社は一般的に運転資本がマイナスであり、会社の回復が進むにつれて、手数料の支払いが非常に迅速に行われる一方で、支払債務が必ずしも迅速に支払われるわけではないという観点から、この傾向は引き続き現れると思います。このことは、運転資金の面でも引き続き役立ちます。

また、ご指摘のとおり、ロイヤリティについては、償還額が増加した結果、若干の現金収入源から若干の現金支出源に転じました。今後、このような状況が続くと予想しています。しかし、これは、米国でお話したRevPARの数字に関連する、今年の私たちの現在の予測です。

スティーブン・グランブリング

了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はBank of America/Merrill LynchのShaun Kelleyからお願いします。

ショーン・ケリー

こんにちは、皆さん、おはようございます。そして、ローラさんのご冥福をお祈りいたします。

アンソニー・カプアーノ

ありがとうございます、ショーン。

リーニー・オバーグ

ありがとうございます。

ショーン・ケリー

トニーさん、リーニーさん、今回の見通しについてですが、まだ十分なボラティリティがあるため、あまり拡大解釈したくはなかったのではないでしょうか。しかし、米国に関するあなたのコメントについて考えてみると、今年の残りの期間について、2019年の水準と比較して横ばいという見通しのようなものについて、あなたのプットとテイクについて考える手助けをしていただけませんか?なぜでしょうか?年明けからグループ旅行や出張が増えるにつれて、もう少し改善されるかもしれませんが、それを阻むものは何でしょうか?ラグジュアリーやミックスに関連するような、夏の間の多少の後退があるのでしょうか、それとも単にその見通しに保守性があるのでしょうか?

リーニー・オバーグ

はい、そうですね...

アンソニー・カプアーノ

この見通しには若干の保守性がありますが、その保守性は、予約窓口の状況によって左右されます。というのも、一般的に予約受付期間が短くなってきており、さらに団体予約の受付期間が短くなる傾向が顕著になっているからです。レジャーが引き続き好調であることはお伝えしました。第1四半期末に非常に好調な団体客数を記録したことについては、少しお話しました。この3四半期は好調に推移しています。しかし、やはり、かなり短い予約期間を扱っています。また、ビジネス・トランジェントについても同様です。今年後半の見通しが不透明なことが、予測に関して強気になれない原因だと思います

リーニー・オバーグ

Shaun 1点だけ補足すると、第2四半期はRevPARが大幅に改善され、ほぼ横ばいの見通しとなったようです。また、Tonyの指摘のように、さらに先を見据えた場合、四半期や年間のグループ予約は非常に好調ですが、今日のような結果になりました。ですから、このような変動があっても、それが年間を通じて前向きなものであればよいのですが、私たちは今日見ているものについて本当に話しているのです。

アンソニー・カプアーノ

さらにもう少し詳しく説明すると、4月の米国とカナダにおけるグループ活動を見てみましょう。4月は8カ月連続で、1年間の予約が2019年の状況を上回りました。ですから、私たちのビジネスにとって素晴らしいニュースですが、第3四半期と第4四半期を見てみると、もう少し課題があります。

ショーン・ケリー

分かりました、そして、私のフォローアップとして、大企業の活動についてもう少し詳しく教えてください。準備書面でも少し触れられましたが、4月にも改善されたとおっしゃっていましたね。しかし、これは特にマリオット、特に大型ホテルや都市型ホテルにとって重要なドライバーだと思います。今年度末にはどの程度まで改善されるとお考えですか? ありがとうございました。

アンソニー・カプアーノ

もちろんです。米国とカナダでは、3月のビジネス宿泊数は、準備書面でも申し上げたように、10%から15%減少しました。これは、第4四半期に約30%の減少があったことと比較すると、非常に大きな改善と言えます。ご期待に沿えるよう、中小企業の需要は事実上完全に回復していますが、大企業の需要は、パンデミック前の水準に戻るにはまだ少し坂を上らなければなりません。しかし、大企業の需要は、パンデミック前の水準に戻るにはまだ少し坂があるようですが、中小企業の需要に比べればゆっくりと回復しています。

ショーン・ケリー

ありがとうございました。

アンソニー・カプアーノ

もちろんです。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はJPMorganのJoe Greffからお願いします。

ジョセフ・グレフ

おはようございます、皆さん。私もお悔やみを申し上げたいと思います。ローラはとても特別な人でした、寂しくなりますね。

アンソニー・カプアーノ

ありがとうございました。

リーニー・オバーグ

おはよう、ジョー。

ジョセフ・グレフ

トニーさん、新規の開発案件が減少しているのは、デベロッパーが、適切な表現ではないかもしれませんが、新規案件の開発コストや資金調達コストを引き上げていることと、どの程度関係があるのでしょうか?

アンソニー・カプアーノ

ご質問を正確に理解しているかどうかわかりませんが、お答えします。これまでにもお話ししてきたように、当社のデベロッパーやオーナー、フランチャイジーのコミュニティは、この分野への長期投資家になる傾向があります。彼らは一般的に、ある月やある四半期に着工や開店のタイミングを見計らおうとはしないものです。

前四半期にお話ししたように、特に米国とカナダでは、借入金による資金調達が新規建設の加速を阻む最大の要因になっていると思われます。この負債資金の流れが少し自由になり始めると、建設着工数が並行して増加することになると思います。実際のところ、潜在的な需要があるのかもしれませんが、統計に基づくと、景気回復の勢いが本当にあると信じ始めており、開発コミュニティが地面にシャベルを打ち込む自信を少しずつ強めているのです。

ジョセフ・グレフ

そうですね、その質問への回答は参考になります。それから、リーニー、あなたはフランチャイズやその他の手数料のうち、RevPAR以外の手数料について話すつもりはないでしょう。このラインの構成を見てみると、今期のフランチャイズその他手数料の34%が非RevPAR手数料に関連しており、第4四半期も同様の割合でした。今年から来年にかけて、この割合やクレジットカード手数料、そしてフランチャイズ手数料の軌道をどのように見ていますか?

リーニー・オバーグ

そうですね、2023年に向けてクレジットカードをどうするかという話をするのは、明らかに早すぎると思います。しかし、1つ覚えておいていただきたいのは、住宅はこりごりだということです。例えば、昨年は2021年に6700万ドルの手数料が発生し、その前の年はその半分以下でした。ですから、この事業は私たちにとって非常に強力な事業であり、契約やパフォーマンスの面で私たちが見ているものが大好きであることを思い出してください。しかし、これは住宅販売のペースに基づくものなので、上下に変動します。

しかし、クレジットカードについては、ご存知のように、第1四半期は170件と全体の半分以上を占め、順調に推移していると思います。そして2つ目は、Bonvoyや当社のシステム全体とのつながりです。このことが、皆さんが見ている成長の一部になっているのは間違いありません。COVID以前は、クレジットカードの成長率は1桁台後半でしたが、COVIDが終了してからは、それ以上の数字になりました。

ジョセフ・グレフ

お二人ともありがとうございました。

アンソニー・カプアーノ

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、Truist SecuritiesのPatrick Scholesからです。

リーニー・オバーグ

おはようございます。

パトリック・ショールズ

こんにちは、おはようございます。ローラのことは本当に残念でなりません。

アンソニー・カプアーノ

ありがとうございます。

リーニー・オバーグ

ありがとうございました。

パトリック・ショールズ

2つ質問をさせてください。まず1つ目は、3.5%から4%の開発成長率の見通しについてですが、その割合を世界の地域別、特に中国、ヨーロッパなど、そして北米で教えていただけますか?

アンソニー・カプアーノ

具体的な数字は、ジャッキーかベッツィーから聞いてください。私が言えるのは、数四半期前にパイプラインの構成が海外比率の高い方向にシフトしたということです。また、海外と国内の相対的な成長ペースを比較すると、海外は国内ルームの成長の約2倍の速さで成長していると見ています

リーニー・オバーグ

もうひとつ、パイプラインを見ると、これは興味深い見方のひとつですが、アジア太平洋地域は基本的に既存の約2倍の17%の普及率で、中国とAPACでほぼ均等に分けられています。ただし、昨年は非常に大きなコンバージョン案件があり、コンバージョン案件はすぐにパイプラインに入り、その後実際にオープンしましたので、変動はあります。もうひとつは、中東やアフリカで、現在、客室数は4%ですが、パイプラインの9%を占めています。そして、米国では、先ほどもお話したように、インターナショナルが好調なため、既存の構成と比較すると若干低くなっています。

アンソニー・カプアーノ

中東のリーニーについては、素晴らしいご指摘ですね。実際、パンデミック前を振り返ると、中東の客室数は約6.5%で伸びています。昨年は8%に近い伸びを示し、今年は10%台半ばの伸びとなる可能性があります。

パトリック・ショールズ

なるほど、ありがとうございます。続いての質問ですが、先ほど準備発表の中で、第1四半期のロイヤリティの償還がおそらく4月頃に上昇するとお話されていたと思います。手数料に占めるロイヤリティの還元率のようなものについて、どのように考えたらよいでしょうか。

リーニー・オバーグ

宿泊数で考えると、ポイント交換の宿泊数は全体の5%から6%程度になります。このように考えると、ホテルがあまり満室でない場合、そのホテルに支払われる交換レートはRevPARよりも低くなりますし、交換レートが高いホテルでは、通常の平均日額に近いレートとなることもあります。しかし、全体的に見ると、客室数の5%程度と考えるのがベストだと思います。

パトリック・ショールズ

詳細な情報をありがとうございます。

アンソニー・カプアーノ

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、シティグループのスメデス・ローズさんからお願いします。

スメデス・ローズ

どうも、ありがとうございます。他の皆さんと同じように、ローラのことを聞いてとても残念に思っていることをお伝えしたいと思います。あの、[聞き取れない]のです。

リーニー・オバーグ

ありがとう、Smedes。

スメデス・ローズ

オーナーからの賃金圧力について、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、賃金圧力に歯止めがかかっているのかどうか、またその状況について教えてください。また、一般的な話ですが、景気後退のリスクや懸念が高まっているのかどうか、それがこの引き締め局面に影響を与えているのかどうか。この引き締め局面に影響を及ぼしているのは、景気後退に対する懸念の高まりだと思いますが、企業やその他の人たちから何かフィードバックはありますか?

リーニー・オバーグ

まず、賃金のプレッシャーについてお話しします。そして、スメデスとタッグで話を進めていきましょう。アメリカでは、1月21日から12月21日までの平均時給が約10%上昇しました。つまり、特定の市場や特定のホテルでは、雇用を確保するために、本当に意味のある仕事が必要だったということです。そして今、私たちが感じているのは、率直に言って、世の中がもう少し普通のペースに戻り、保育の充実や政府の補助金の終了、そして率直に言って、人々がより快適に職場にいられるようになったことで、求人が集まりやすくなり、基本的には、大流行前の求人レベルと比較的同じ状態に戻ってきたということです。これは米国での話です。

今お話にあったように、賃金や福利厚生の面で引き続き強い圧力がかかると思われますが、私たちはスケジュール管理や生産性向上に懸命に取り組み、お客様に素晴らしいサービスを提供しながら最高の方法でホテル運営を行っています。そして今、私たちの管理するホテルのRevPARが2019年と比較して大幅に減少しているにもかかわらず、私たちの管理するマージンが同程度であることを確認できて、とても嬉しく思っています。そして、今後も稼働率の向上が期待でき、これは有益なことです。この生産性の向上は、インフレを相殺するために、世界中で200ベーシスポイント程度は維持するつもりです。しかし、ADRの観点から毎晩客室の価格を見直すことは、マージンを管理する上で大きな助けになっていることは間違いないので、本当に良かったと思います。

不況の面では、2つのことを指摘しておきたいと思います。1つ目は、先日発表されたGDPがかなり厳しい数字だったにもかかわらず、その背後にある要因は、実際にはかなり強い経済であることを示唆していると思います。米国では雇用が大幅に増加し、求職者1人につき2人の求人があり、多くの人々が労働参加率を高めています。また、個人消費も引き続き堅調に推移しています。輸出市場は厳しい状況ですが、世界の他の地域ではCOVIDのおかげで、多くの点でアメリカ経済は引き続き堅調に推移すると思われます。FRBがどのような動きを見せるか、それは明らかに減速の影響を与える可能性があります。しかし、需要はまだまだあると思いますので、当社のホテルに対する需要は引き続き旺盛に推移すると考えています。

アンソニー・カプアーノ

ご質問の後半は、大手多国籍企業が今後どのように旅行について考えているのか、その姿勢についてお伺いしたいと思います。私は先週ヨーロッパに行ったのですが、そこで大手多国籍企業の方々とお会いしました。先週はヨーロッパに行き、ヨーロッパ中の多国籍企業のトラベルマネージャー30人ほどと会いました。今、出張費の管理と二酸化炭素排出量への配慮の間でちょっとした綱引きが行われていますが、その一方で、同僚と協力し、顧客と会い、新入社員を企業文化に溶け込ませたいという絶対的な願望があります。統計によると、特にビジネス渡航者は10%から15%減少しており、これは直接会って話すことの利点に対する欲求が、この綱引きに少し勝ち始めていることを示唆しています。

リーニー・オバーグ

もう一つ、興味深いデータをご紹介しますと、第1四半期の新規ループ予約の平均グループサイズは、2019年第1四半期と比較して増加しており、その主な要因の一つは、滞在期間です。2019年と比較して、滞在期間は26%アップしています。つまり、Tonyの指摘するように、人々が一緒になってコラボレーションを行い、こうしたミーティングを行い、旅行をして、顧客に会うことは、依然として彼らのビジネスにとって重要な要素であるという、強力で説得力のある見解があるのだと思うのです。

スメデス・ローズ

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、BernsteinのRichard Clarkeからです。

リチャード・クラーク

おはようございます。ローラさんのご遺族にお悔やみを申し上げたいと思います。最初の質問ですが、北米のガイダンスの質問について、少し違った角度からお答えしたいと思います。また、4月以降にそれなりの見通しを立てているということですが、第2四半期の残りについてはどのようにお考えでしょうか。

アンソニー・カプアーノ

はい、特に何も...特にカレンダーの面では、まだありません。イースターの時期による影響も特にありませんでした。一般的には、需要の回復が引き続き加速していくというのが私たちの見方です。

リチャード・クラーク

なるほど、それは参考になります。それから、このリリースで、この四半期に政府から受けた3,300万ドルの支援について触れられましたが、この支援はどこに計上されているのでしょうか?また、今年度中にこのような支援を受けられる見込みはありますか?

リーニー・オバーグ

ありがとうございます。いいえ、これは政府からの補助金の末尾のようなものだと思います。これは特にヨーロッパにおけるものです。COVIDで見た他の地域と同じように、膨大な量のデータを提出し、申請書を提出し、各国政府がそれを処理するのに時間がかかりました。これらはすべて、2020年と2021年のホテル側の費用に関連しています。2021年には約1800万ドルの補助金があったことを覚えていらっしゃるでしょうか。その後、今日ここでお話した3,300万ドルがありますが、今後、追加の補助金はないと考えています。

リチャード・クラーク

わかりました、ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、ジェフリーズのデヴィッド・カッツさんからお願いします。

デービッド・カッツ

こんにちは、皆さん、おはようございます。

アンソニー・カプアーノ

おはようございます。

David Katz

そして、文字通り皆さんのご不幸に哀悼の意を表したいと思います。

リーニー・オバーグ

ありがとう、David。

アンソニー・カプアーノ

ありがとう、David。

デービッド・カッツ

リーニー、まずはキャピタル・リターンの観点からお話ししたいと思います。前四半期のモデルを作成したのは3月上旬だったと思います。当時はまだ、今年度の資金をあまり投入していなかったのですが、今は投入しています。今年の配当金とその成長性について、どのように考えればよいでしょうか?また、もっと重要なことですが、自社株買いについて、どのようなデータポイントを探しているのでしょうか?私たちは明らかに、あなたが私たちに教えてくれるのを待つことはできませんので、私たちは自分自身で主張しなければならないのでしょうか?

リーニー・オバーグ

はい、そのとおりです。これは、大不況を脱したときに行った方法とかなり似たパターンです。ですから、現在のような好調な業績が続くと仮定すれば、配当は当然ながら継続し、かなり短期間で、パンデミック以前の配当水準に戻ると予想しています。

自己株式取得は、当社の資本還元戦略の中でもより柔軟性の高いものです。そこで、いくつかのゲートキーパーを設けました。調整後ネット有利子負債/調整後EBITDA倍率が3倍から3.5倍の範囲にあること、これが重要なポイントです。私のコメントでお話ししたように、私たちはそれに非常に近いところにいます。当社のビジネスモデルが持つキャッシュ・ジェネレーションがあれば、すぐに達成できるはずです。しかし、私たちはその範囲にしっかりと収めたいと考えていますし、変動があり得るとしても、その範囲にとどまることができるという安心感を持っています。

ですから、これまでお話ししてきたように、現状が続くと仮定すれば、配当と自社株買いの両方が継続されると考えています。配当金の増額をいつ行うかは、この加速度が続くかどうか、あるいは違うものになるかどうかにかかっています。というのも、一旦配当を引き上げると、それを維持するのに十分な時間が必要だからです。私たちは0.30ドルという数字にとても満足していますし、今後、文字通り毎月のようにこの数字を見ていくつもりです。

デービッド・カッツ

了解しました。ビジネストラベルとグループ旅行が加速していますが、今後も加速すると思われます。週の半ばの時間帯と週末との比較について、何かデータを教えていただけますか。BTとグループは、週末というより、週の半ばに集中していると思います。そのあたりも教えていただければと思います。

リーニー・オバーグ

もちろん、そのとおりです。興味深いことに、金曜日と土曜日は、3月の時点ではパンデミック前の水準とほぼ同じでした。木曜日と日曜日のショルダーデーは、2019年と比較して一桁台半ばの減少でした。月曜日から水曜日は、10%台半ばの減少でした。そこで、古典的に見ることができます。先ほどトニーが話したのは、古典的には月曜から水曜の夜と思われる特別な企業交渉のビジネスがありますが、2019年との比較ではおそらく一番最後に戻ってきますが、やはり1月から2月、3月に移るにつれてうまく改善されてきています。

アンソニー・カプアーノ

それから、そのパターンDavidを考えると、料金の面でも少し現れていると思います。週末のADRは、この四半期、平日よりも4%ほど高くなりました。

David Katz

完璧です。ありがとうございました。

アンソニー・カプアーノ

もちろんです。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、マッケイエ・グループのチャド・ベイノンさんからお願いします。

チャド・ベイノン(Chad Beynon

こんにちは、おはようございます。

アンソニー・カプアーノ

おはようございます。

Chad Beynon

ローラさんのご友人とご家族のために、私からも思いを込めてお祈りします。IMFについてかなり鋭い質問をしたいのですが。リーニー、あなたはモデルに関する感度を私たちに教えてくれました。しかし、特に国内のIMFの回復について考えるとき、国内のIMFのレベルを、過去数年間見てきた実際の経費やパートナーからの設備投資を考慮して、元のレベルに戻すために必要なRevPARの成長レベルは、流行前のレベルに対してどの程度なのでしょうか?ありがとうございます。

リーニー・オバーグ

はい、もちろんです。では、2つほど事実を申し上げますと、展望をお伝えしたいと思います。第1四半期のIMFには本当に満足しています。また、約40%が米国とカナダからのもので、率直に言って、その4000万ドルは、2019年の5000万ドル台後半から減少しただけで、RevPARは明らかに米国のこれらのホテルではまだ10代半ばで減少しています。2019年の第1四半期には、米国のホテルの56%がIMFを支払ったのに対し、今年の第1四半期は12%です。ですから、ご指摘の通り、まだ先があり、明らかにラグジュアリーホテルやリゾートホテルでより強くなっているのです。

多くのホテルが、アメリカでのオーナー優先から、実際に獲得するまでのジャンプは、ちょっとしたステップ関数で、ある特定の分水嶺を指してジャンプできると言うわけではありません。国際的なホテルでは、基本料金の場合とほぼ同じです。ご存知のように、多くのホテルではオーナー優先ではなく、利益1ドルごとにパーセンテージを得ることができるからです。米国では、特に大都市のプレミアムホテルが引き続き利益を上げていますので、特に稼働率の面では大きな弱点があります。

しかし、残念ながら、ADRやRevPARを達成すれば、それで終わりというような特定の場所はありません。しかし、私がコメントの中で述べたポイントの1つは、マージンが2019年のレベルに近いことを本当に嬉しく思っていますし、このようなマージンのパフォーマンスを通年で維持することができるように、米国のこれらの管理しやすいサービスホテルで、それが明らかに私たちに多くのIMFを得ることになると、今年の残りの間続くだろうと期待しています。IMFは、4年間の見通しの中でしか認識できません。ですから、今年が進むにつれて、これらのホテルの通期見通しがより明確になり、それがまた有益な情報となるでしょう。

チャド・ベイノン

なるほど、ありがとうございます。ここ数年、エレガントなホテルや一戸建て、ヴィラなどの既存店ベースで進出していると思いますが、これらの市場で適切なサービスを提供できていると思いますか、それとも組織的または無機的に拡大する機会がもっとあるのでしょうか。

アンソニー・カプアーノ

そうですね、簡潔に言うと、「はい」「はい」です。パンデミック以前から、お客様からお聞きしたことや、Bonvoyのプラットフォームの魅力が加速されると考えたからなのか、私たちはリゾート・ポートフォリオの成長を加速させることに非常に重点を置いてきました。同様に、開発の観点からも、お客様の観点からも、特定の市場でオールインクルーシブ体験や、特定の旅行タイプでの家まるごとレンタルに対する非常に大きな意欲があることがわかりました。今後も、これらすべての分野で有機的な成長を目指していきます。また、これまでと同様に、昨年サンウィングと行ったオールインクルーシブのようなポートフォリオ案件も引き続き検討していきます。

チャド・ベイノン

ありがとうございました。

アンソニー・カプアーノ

どういたしまして。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はUBSのロビン・ファーレイからお願いします。

ロビン・ファーリー

素晴らしい、ありがとうございます。ローラの死について、お悔やみを申し上げたいと思います。

アンソニー・カプアーノ

ありがとうございます、Robinさん。

リーニー・オバーグ

ありがとうございます。

ロビン・ファーリー

2つ質問させてください。1つは、今年度、グループが加速していることについて、素晴らしい説明をされたと思います。2023年の予約がパンデミック前と比較してどうなっているかということですが、グループの需要が回復しているのかどうか、また、もう少し確実になっているのかどうか、ちょっとわかりません。それから、リーニー、ロイヤルティプログラムがRevPARガイダンスにどのような影響を与えているかというあなたのコメントを私が理解しているかどうか確認したいのですが?ありがとうございます。

アンソニー・カプアーノ

では、最初の1つをお願いします。2022年については、第1四半期は約30%減という話をしました。残りの3四半期は1桁台後半の減少となっており、2022年については15%程度の減少で終わると確信していますが、短期間の予約枠を考えると大幅に改善する可能性があります。2023年に向けては、現在の予約状況を見ると、2019年比で約15%ダウンしています。しかし、予約枠について私が述べたように、現在から2023年の初めまでの間にその差を縮める大きなチャンスがあると考えています。

リーニー・オバーグ

そしてロビン、2023年のグループペースでのレートを見ると、1四半期前と比較して改善していることは注目に値します。そして、Tonyが言ったように、年内ブッキングに引き続き期待したいところです。

アンソニー・カプアーノ

前四半期にロビンと話したとき、グループの2023年のADRは約4%上昇するペースでした。今日は6.5%の上昇です。

リーニー・オバーグ

ロイヤリティについてのご質問ですが、特に影響はありません。ロイヤリティの還元は、パンデミック以前も現在も、宿泊数の約5%です。ですから、ホテルがどのような市場、どのようなティアであるかによって、全体的にどのように推移しているかという図式に当てはめることができます。ですから、通常私たちがRevPARのパフォーマンスを見るときとは、特に異なる影響はありません。

ロビン・ファーリー

なるほど、わかりました。それは素晴らしいことです。ありがとうございます。

アンソニー・カプアーノ

ありがとう、ロビン。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、Cleveland ResearchのVince Ciepielからお願いします。

Vince Ciepiel

素晴らしい、ありがとう。ローラさんにもお悔やみを申し上げたい。収益性についての質問ですが、マネージド・ホテルが復活してきたというお話がありました。過去に、オーナーの収益性とゲストの期待とのバランスをとるという話をされたことがあると思いますが、ハウスキーピングや飲食について、ゲストの期待に応える形でそれらを再導入することについて、特に今年1年間の状況をどのように考えていらっしゃいますか。

アンソニー・カプアーノ

マージンについては、リーニーから少し説明があると思いますので、定性的にお答えします。私たちは、適切なバランスを保つために、良い方向に進んでいると言えるでしょう。家事ソリューションについては、おそらく第2四半期の終わり頃に発表する予定です。需要が最も早く回復した市場において、当社は適切なバランスを保つために特に強力な仕事をしていると思います。需要の回復がやや遅れている一部の都市部では、正しい方向に進んでいると思いますが、まだやるべきことが残っています。

Vince Ciepiel

素晴らしい。2つ目は、先ほどホームシェアリング事業について触れましたが、この分野の同業他社は、1Qの業績が2019年レベルのほぼ2倍となりました。そこで、ホーム&ヴィラ・バイ・マリオット事業の業績と、この分野への投資のレベルについてどうお考えか、また、今後の方向性についてお聞かせください。

アンソニー・カプアーノ

前四半期にもお話しましたが、リスティングのプラットフォーム自体の成長には目を見張るものがあります。パンデミック前は、2,000~3,000件のリスティングがありました。第1四半期末の時点で約5万7,000件のリスティングがあり、この分野の同業他社に比べればまだまだ小さな規模です。しかし、当社のポートフォリオの構成は、100%マルチベッドルームのフルハウスであるため、やはり少し際立っていると思います。これらは空き部屋やソファなどではありません。完全な多ベッドルームの住宅です。リスティングの件数が飛躍的に伸びたことで、このプラットフォームからの収益が大幅に増加したことはご想像のとおりです。

リーニー・オバーグ

財務面に目を向けると、これは財務的な観点から見たマリオットの全体的な規模に比べると非常に小さく、投資と収益性の両方において非常に広範囲に及んでいます。この観点から、今後も同じように推移するものと思われます。HBMI(PH)の予約の90%はボンボイ会員によるもので、ボンボイが私たちのシステム全体に与える強さは、まさに素晴らしい評価です。しかし、マリオットの全体的な観点から見ると、短期的には収益の重要な部分を占めるとは思えません。

ジャッキー・ブルカ・マコナーガ

オペレーターの方?

オペレーター

ありがとうございました。ご質問はないようです。それでは、最後にトニー・カプアーノからごあいさつをお願いします。

アンソニー・カプアーノ

ありがとうございました。まず最初に、心からのお悔やみを申し上げたい。ローラがあなた方にとって、友人として、同僚として、いかに特別な存在であったかを私は知っています、そのような温かい言葉をありがとうございます。本日はご関心とご参加をありがとうございました。素晴らしい一日をお過ごしください。ありがとうございました。

オペレーター

皆さん、ありがとうございました。これにて本日のイベントは終了です。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?