(和訳) $SNPS Q3 2024 Transcript カンファレンスコール

オペレーター

皆様、2024年度第3四半期のシノプシス決算カンファレンスコールへようこそ。現時点では、すべての参加者は聴取専用モードになっています。後ほど、質疑応答の時間を取りたいと思います。[オペレーターによる指示] ご注意ください。本日の通話は録音されています。それでは、投資家向け広報担当上級副社長のTrey Campbellにカンファレンスを代行してもらいます。どうぞ、続けてください。

トレイ・キャンベル

皆さん、こんにちは。本日はシノプシスの社長兼CEOであるサシン・ガージ、およびCFOのシェラグ・グレイザーが出席しています。
まず初めに、このカンファレンスコールでは、シノプシスが同社および財務実績に関する予測、目標、その他の将来の見通しに関する記述について説明することをお伝えしておきます。これらの記述は、本日時点における将来の業績および実績に関する当社の最善の見解を表したものですが、実際の業績は、さまざまなリスクや不確定要素の影響を受け、当社の見解とは大幅に異なる可能性があります。このカンファレンス・コールで取り上げるリスクに加え、当社の今後の業績に影響を与える可能性のある重要な要素については、最新のSEC報告書および本日の収益プレスリリースに記載されています。

さらに、本日の電話会議では、非 GAAP 財務指標についても言及する予定です。最も直接的に比較できる GAAP 財務指標への調整および補足財務情報は、本日発表された収益プレスリリース、財務補足資料、および 8-K に記載されています。これらの資料および最新の投資家向けプレゼンテーション資料は、当社ウェブサイト(www.synopsys.com)でご覧いただけます。また、電話会議終了後に、本日の電話会議で使用した資料を当社ウェブサイトに掲載する予定です。

それでは、サシンに電話を代わります。

サシン・ガージ

こんにちは。当社は第3四半期に素晴らしい業績を達成し、すべてのガイダンス目標の中間値を上回り、四半期の売上高記録を更新しました。当社は、広範なインテリジェンス時代に顧客に提供する価値を最大化するという戦略的目標を念頭に、当社のポートフォリオを位置づけています。EDAとIPにおけるイノベーションをリードすることに重点を置き、ソフトウェア定義システムにおける差別化を深めています。このような戦略的背景のもと、シノプシスチームは当四半期も引き続き強力な業務遂行を継続し、商業的な勢いは依然として堅調です。

売上は前年同期比で13%増加し、当社の予測範囲の上限に達しました。非GAAPベースの営業利益率は40%で、前年同期比で3.6ポイント増加しました。また、非GAAPベースのEPSは前年同期比で27%増加し、当社のガイダンスレンジを上回りました。業界をリードする2桁の収益成長という当社のガイダンスに、引き続き自信を持っています。Shelaghが財務状況について詳しく説明します。

まず、当社が自信を持っている理由について、当社のシノプシスチームの継続的な強力な実行力と、お客様やパートナー企業によって強化された業界トレンドを基に説明します。1月にシノプシスのCEOに就任して以来、私は8か国を訪問し、80社を超えるお客様やパートナー企業との140回を超えるミーティングに参加し、彼らの課題について話し合い、優先事項を理解してきました。どのミーティングでも、はっきりと明確なメッセージが伝えられました。シノプシスはお客様のイノベーションに不可欠であり、それが当社のビジネスを他に類を見ないほど強靭なものにしています。当社の成功は、最終製品の市場力学ではなく、技術革新サイクルに結びついています。インテリジェンスが浸透するこの時代において、技術革新は加速する一方です。人工知能の台頭、シリコンの増殖、ソフトウェア定義システムがその原動力となっています。その証拠は私たちの身の回りにあふれています。シリコンを扱うお客様は、AIインフラストラクチャを最適化するために必要な多数のコンポーネントの設計を急いでいます。驚くべきことに、設計サイクルは複雑化しているにもかかわらず短縮化が進んでおり、シノプシスはこれを実現するお手伝いをしています。このスピードと複雑性の組み合わせは、シノプシスにとって朗報です。

人工知能は、データセンターにおける高性能コンピューティングや、シリコンのイノベーションにより、エキサイティングなリフレッシュが期待される新しいAI搭載のスマートフォンやPCに対する需要を大幅に押し上げています。 つまり、AIにはより複雑なシリコンが必要なのです。 これはシノプシスにとって良いことです。 最後に、シリコンの普及とAIチップのイノベーションは、製造能力の拡大と新しい先進ノードへの移行を加速させています。ファウンドリは、各新しいプロセス・ノードを実現するために、当社のEDAおよびIPに頼っています。 繰り返しになりますが、シノプシスにとって良いことです。 これらのトレンドは、シノプシスの事業の回復力を強化します。

さらに、より多くの業界の企業がシリコンレベルでシステム性能を定義し最適化するにつれ、当社の顧客基盤は拡大しています。 シリコンからシステム設計ソリューションのリーディングカンパニーとして、シノプシスの機会はかつてないほど大きくなっています。 また、当社が計画しているアンシスの買収は、当社のTAMを拡大し、世界中の技術革新を推進するという当社の使命をさらに推進するでしょう。テクノロジの研究開発の未来には、エレクトロニクスと物理のより深い統合を実現するシステム設計ソリューションが必要です。 当社は、Ansys社を通じてそれを提供することができます。 また、この重要な取引を完了させるための準備も着々と進めています。 規制当局による審査は順調に進んでいます。 当社はさまざまな規制当局と協力的かつ建設的に取り組んでいます。 また、世界中で必要な事前申請もすべて完了しています。お客様からは引き続き圧倒的なご支援をいただいており、2025年の上半期に取引が完了するものと期待しています。

それでは、セグメント別の業績ハイライトに移ります。まず、デザインオートメーションからご説明します。シノプシスのデザインオートメーションソリューションは、複雑性の増大にもかかわらず、お客様のイノベーションを加速するのに役立っており、第3四半期のデザインオートメーションの売上は、前年同期比で6%増加しました。システム全体の複雑性の増大により、チップ設計における検証の重要性が急激に高まっています。当社は業界で最も包括的なソリューション・ポートフォリオを提供しています。先進的なデバッグ機能を備えた当社の次世代Verdiプラットフォームは、米国の大手GPU企業と米国の大手モバイルSoC企業に採用され、デバッグの失敗を数日から数分に短縮しました。当社の主力検証ツールであるVCSは、米国の大手HPC顧客、中国の大手モバイル顧客、中国の大手ハイパースケーラーで競合製品を上回る実績を上げています。

また、当社のAI検証製品であるVSO.aiも急速に成長しており、最大10倍の高速なターンアラウンド・タイム、2桁の検証カバレッジの増加、検証計算要件の大幅な削減、検証品質の向上を実現しています。米国の大手GPU企業では、複数のIPにVSO.aiを導入し、ターンアラウンド・タイムを2倍から7倍に短縮し、カバレッジを最大33%向上させました。当社のハードウェア支援検証事業は、顧客がHAPS-100からZeBu EP製品ラインにアップグレードし、エミュレーションとプロトタイピングの両方に1つのハードウェアプラットフォームを活用したことで、素晴らしい四半期となりました。第3四半期には、米国の大手ハイパースケーラーで、競合他社との直接的な競争に勝利し、ZeBuハードウェアが大幅に拡大しました。また、欧州の大手IPプロバイダーと米国の大手HPC企業2社でもZeBuの採用が拡大しました。高性能エミュレーションに対する需要の高まりと大規模な拡張の機会が、これらの成功の要因となりました。また、当社は米国の大手システムおよびハイパースケーラーのお客様数社と協力し、当社のHAPS製品ラインでソフトウェアの立ち上げ作業を成功させました。今四半期は、フィジカル検証も強みのひとつとなりました。当社は、第3四半期に20件のテープアウトでICVの新規設計を獲得し続けました。このうち4件はTSMC N3、1件はIFS 18Aで、急速に採用が拡大しています。

アナログ設計に関しては、第3四半期も引き続き競合他社からの移行が進みました。 移行件数は今年に入ってから30件を超えています。 今四半期は、欧州の大手ティア1サプライヤ、北米のIPプロバイダ、アジアのSOCベンダーでアナログフルフローの獲得に成功しました。また、米国のAIアクセラレータ企業2社と世界的なアナログチップ企業で、アナログ・シミュレーションにおける競合他社を凌駕しました。検証と同様に、アナログのお客様は、フローを近代化し、AIのパワーを活用してより先進的なプロセス・ノードに移行するためのスケール・マルチプライヤーとしてシノプシスに期待しています。シノプシスのアナログ向けSynopsys.aiエンジンであるASO.aiは現在、15社以上のお客様に評価されています。

デジタルへの移行では、先端ノードの設計フロー全体にわたってデジタルEDAのリーダーシップを拡大し続けています。Fusion Compilerは、今四半期、サムスン電子の2ナノメートルGAAプロセスで世界初のモバイルSOCテープアウトを実現しました。また、TSMCのN2、N3E、N5でも、顧客第一のテープアウトを多数実現しました。フュージョン・コンパイラに当社のAIエンジンであるDSO.aiを追加することで、顧客に強力な機能を提供します。現在、アジアの大手自動車用半導体企業がDSO.aiを使用して設計で30%の電力削減を実現したことで、顧客の採用が自動車業界にも広がっています。

さらに、先進ノードにおける主要なHPC、AI、自動車、モバイルチップのIPサプライヤーとして、Design IPは32%の収益成長を達成しました。AIの帯域幅要件を原動力として、ハイパースケーラーはコンソーシアムを推進し、インターフェイスプロトコルの仕様スケジュールを前倒しすることで、より迅速なイノベーションサイクルと、当社および当社のお客様にとっての機会の増加を実現しています。そして、当社は事業運営の実行により、この分野に対応しています。第3四半期には、高速かつ安全なデータ転送を可能にする世界初のPCIe 7.0 IPソリューションを発表しました。また、モバイル向けに最適化されたプラットフォーム向けのAIエッジデバイスにも勢いが増しています。当社は、GenAI機能を備えた電力効率の高いモバイルデバイスを実現するために、最先端ノードの主要スマートフォン顧客2社を獲得しました。当社のARCニューラルプロセッシングユニットおよびDSPプロセッサは、新規顧客2社を含む5つのエッジアプリケーションに採用されました。

マルチダイについては、IPおよびEDA分野において、当社の顧客向けに優れた製品ラインナップを揃えています。マルチダイポートフォリオの拡大を継続し、3Dマルチダイ統合向けに特化したIOである3DIO基礎IPを発表しました。EDAでは、CoWoS-Rインターポーザをベースとした車載アプリケーション向けマルチダイ設計のテープアウトと、米国の大手ハイパースケーラーへの展開により、3DICコンパイラの勢いが継続しました。また、シリコンからシステムに至るまでのあらゆる段階におけるマルチダイ設計を加速する3DICコンパイラでマルチダイを可能にするリファレンスフローであるIntel Foundry EMIBを発表しました。世界的なファウンドリのオンランプとして、当社は、さまざまなインターフェイスIP向けにSamsungのSF2およびSF4Xプロセスでシリコンの成功を収めました。また、TSMCの先進的な3ナノメートルプロセスで毎秒9.6ギガビットで動作する業界初のHBM3をデモし、GlobalFoundriesと提携して、車載および産業用マイクロコントローラのエッジAIアクセラレーションをターゲットとする22FDXプロセス技術向けの新しいメモリコンパイラを開発しました。

Shelaghのコメントに移る前に、最後にいくつかコメントさせていただきます。当社はソフトウェアインテグリティ事業の売却に向けた最終的な条件を詰めているところであり、2024年下半期に取引を完了できるものと引き続き期待しています。最後に、私が心から尊敬し、メンターであり友人でもある人物、シノプシスの創業者兼執行役会長であるAart de Geus氏に、記念すべき賞が授与されたことをお伝えしたいと思います。Aartは半導体業界で最高の栄誉である2024年のロバート・ノイス賞の受賞者に選ばれました。11月の授賞式で、彼のリーダーシップと業界への卓越した貢献を称えることを楽しみにしています。

まとめると、当社は複数の長期的成長要因に支えられ、事業全体にわたって力強い成長の勢いを維持しています。当社は非常に弾力性のあるビジネスモデルを有しており、お客様のイノベーションに不可欠な存在です。当社は、最大の利益が見込めるポートフォリオ投資を調整し、成長を加速させています。当社の従業員たちの情熱に感謝するとともに、当社を信頼し、お客様の未来の創造力をかき立てることを任せてくださっているパートナーおよびお客様にも感謝いたします。

それでは、シェラグに交代します。

シェラグ・グレイザー

サッシン、ありがとうございました。第3四半期は記録的な収益を達成し、非GAAPベースのEPSは当社の予測レンジを上回りました。当社は引き続き順調に業績を伸ばしており、これは当社の事業全体における強力な成長の勢い、お客様にとって不可欠な最先端技術、そして弾力性と安定性を備えたビジネスモデルの証です。

それでは、継続事業として報告されている第3四半期の業績についてご説明します。特に記載のない限り、比較はすべて前年同期との比較です。総売上高は15億3000万ドルで、13%増となり、当社の予測範囲の上限に達しました。GAAP基準の総費用および経費は11億7000万ドルでした。非GAAP基準の総費用および経費は9億1500万ドルで、非GAAP基準の営業利益率は40%となりました。GAAP基準の1株当たり利益は2.73ドルでした。非GAAP基準の1株当たり利益は3.43ドルで、当社の予測範囲を上回りました。

次にセグメントについてです。デザインオートメーションセグメントの売上は10億6000万ドルで、前年同期の非常に好調な第3四半期と比較して6%増加しました。デザインオートメーションの調整後営業利益率は41.5%でした。デザインIPセグメントの売上は4億6300万ドルで、インターフェイスおよびファウンドリIPの好調により32%増加しました。デザインIPの調整後営業利益率は36.7%でした。

非継続事業を含む営業キャッシュフローは、当四半期で4億5500万ドル、また、非継続事業を含むフリーキャッシュフローは4億1500万ドルでした。当四半期の現金および短期投資は約20億ドルで終了しました。

次に、ガイダンスです。キャッシュフロー指標を除き、すべての目標は継続事業ベースで提示されています。2024年度通期の目標は、売上高が61億500万ドルから61億3500万ドル、GAAP基準の総費用および経費が45億8000万ドルから46億ドル、非GAAP基準の総費用および経費が37億6000万ドルから37億7000万ドルで、中間値では非GAAP基準の営業利益率が2ポイント以上改善する見込みです。非 GAAP ベースの税率は 15%、GAAP ベースの1株当たり利益は9.71ドルから9.85ドル、非 GAAP ベースの1株当たり利益は13.07ドルから13.12ドル、営業キャッシュフローは約13億ドル、フリーキャッシュフローは約11億ドル。

次に、第4四半期の目標です。売上高は16億1400万ドルから16億4400万ドル、GAAP基準の総費用および経費は12億1000万ドルから12億3000万ドル、非GAAP基準の総費用および経費は10億3000万ドルから10億4000万ドル、GAAP基準の1株当たり利益は2.25ドルから2.39ドル、非GAAP基準の1株当たり利益は3.27ドルから3.32ドルを見込んでいます。当社のプレスリリースおよび財務補足資料には、追加の目標とGAAPと非GAAPの調整が記載されています。前年度と同様に、次期の四半期報告時に2025年度の追加のコメントとガイダンスを提供します。

結論として、2024年度については、約15%の収益成長、2ポイント以上の非GAAP営業利益率の改善、および約24%の非GAAP EPS成長を達成できると予想しています。当社の事業には引き続き力強い勢いが見られ、これは当社のセグメント全体にわたるたゆまぬ実行力とリーダーシップ、顧客のイノベーションを可能にするミッションクリティカルな製品、そして安定性と回復力のあるビジネスモデルを反映したものです。

それでは、オペレーターに質問を回します。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターによる指示] 最初の質問は、JPMorganのHarlan Sur氏からです。どうぞ。

Harlan Sur

こんにちは。私の質問に答えていただきありがとうございます。また、この四半期の素晴らしい業績もありがとうございます。サシンが言及したように、最先端のチップ設計活動は、特にAIと加速コンピューティングを中心に、3ナノメートル、2ナノメートルのノードで加速し続けています。しかし、これにもかかわらず、つまり、私たちはかなり深刻な半導体の不況から抜け出そうとしているのです。また、御社の最先端分野における大手顧客の1社が最近、組織全体で大幅な人員削減を発表しました。また、IPおよびEDAソリューションの効率向上についても言及していました。私はこれを、自社開発のIPやEDAソフトウェアツールの開発を減らし、シノプシスや競合他社からより多くの商業用IPやコアEDAツールを購入する可能性がある、と解釈しました。しかし、この発表に対する貴社の解釈と、この顧客の受注、収益、または市場シェアの勢いに近い将来影響があるかどうかについてお聞きしたいと思います。

サシン・ガージ

ハーラン、ご質問ありがとうございます。まず、あなたが述べた声明の前半部分についてコメントしたいと思います。あなたの言うとおりです。私たちの業界は今、非常にエキサイティングな時期にあります。データセンターであれ、エッジであれ、デバイスであれ、AIの構築における機会を捉えるために、シリコン顧客が競ってカスタムシリコンのフレーバーとともに、スタックに沿ってワークロードからシリコンまで差別化を図るための投資を増やしているからです。あなたが言及している当社の顧客であるインテルに関して言えば、外部のEDAやIPに目を向け始めたのは何も目新しいことではありません。その取り組みは2007年に始まりました。ご存じのように、インテルのEDAやIPのほとんどは社内で開発されたものでした。そして、ここ数年の間、外部への移行に向けた取り組みが行われてきました。現在、同社が経験しているこの変革は、コアとなるもの、コンテクストとなるものについてより深く考察し、効率性について真剣に考え、リソースをどこに集中させるか、どこで差別化を図るか、エコシステムから何を吸収するかについて考える機会となっています。 ですから、EDAとIPの両方において、エコシステムをさらに活用する機会が生まれると確信しています。 短期的および中期的な影響については、実際にはそれほど大きな影響はないと考えています。ご存知のように、当社の契約は長期にわたって締結されており、当社は引き続きお客様に高い価値と影響をもたらしていきます。したがって、短期的または中期的に大きなマイナスの影響があるとは考えていません。

ハーラン・サー

ありがとうございます。過去90日間にわたって、最先端のチップ設計の限界に挑む半導体メーカーのお客様が数多くの課題に直面していると聞いていますね。そして、これらの課題はチップ自体の実際の性能とは関係がありません。問題は、例えば、これらのチップを高度なパッケージングソリューションに組み込むと、チップの電力損失が大量の熱を発生させ、熱、機械、ストレスがパッケージングと相互作用し、歩留まりや信頼性の問題を引き起こすことです。その一方で、AMDがZT Systemsを買収するという最近の発表のように、お客様の多くがシステム市場に参入しています。AMDは、突然、本格的なボード、サーバー、ラックスケールのサーバー設計を手掛けることになりました。これは、ポートフォリオにANSYSのシステム解析ソリューションを組み込むことがチームにとって大きなメリットとなることを意味しているように思えます。しかし、これらのダイナミクスを考えると、ANSYSの買収に対する顧客からのサポートは、引き続き好調な勢いを維持しているのでしょうか?また、その間、シノプシスは、チップパッケージやシステムレベルの課題を抱える顧客を支援するためにどのようなことを行っているのでしょうか?

Sassine Ghazi

まず、はい、と答えさせていただきます。 お客様からの継続的なサポートは、実際にはシリコンのお客様だけでなく、シリコンおよびシステムのお客様からも、ご指摘の理由から取引を支持していただいています。 高度なパッケージに多くのダイを搭載した高度なシリコン、つまりご存じのとおり非常に高度なチップレットを考えてみると、各チップレットはそれ自体が非常に複雑なダイを設計する必要があります。 これらをすべて一緒にすると、課題はもはやエレクトロニクスではありません。構造、流体力学、熱など、あなたが挙げた他の属性すべてを合わせたエレクトロニクスとなります。 パッケージングに入ると、製造とパッケージングを経て、最終的に現場で稼働することになります。 アーキテクチャの段階で、どのように設計するのでしょうか? パッケージングに入ると、製造とパッケージングを経て、最終的に現場で稼働することになります。 アーキテクチャの段階で、どのように設計するのでしょうか? パッケージングに入ると、製造とパッケージングを経て、最終的に現場で稼働することになります。 アーキテクチャの段階で、どのように設計するのでしょうか? パッケージングに入ると、製造とパッケージングを経て、最終的に現場で稼働することになります。 アーキテクチャの段階で、どのように設計するのでしょうか? パッケージングに入ると、製造とパッケージングを経て、最終的に現場で稼働することになります。 アーキテクチャの段階で、どのように設計するのでしょうか? パッケージングに入ると、 その作業負荷とシステムレベルの複雑性に基づいて、熱の管理や設計、搭載する冷却装置のタイプ、必要な電源の種類などをどのように決定し、設計しているのでしょうか。 当社はご存知のように、シリコンからシステムまでの設計ソリューション企業として位置づけられています。シリコンからソフトウェア、システムへと話を進めるお客様のお話を聞くのは、まさに当社がソリューションとパートナーシップを共に築いている分野であり、非常に興味深いものです。

ハーラン・サー

ありがとうございます。

サシン・ガージ

ハーラン、ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのVivek Arya様からです。どうぞ。

Vivek Arya

質問の機会をいただきありがとうございます。サシーン、アナリスト・デイで、あなたはEDAの中核部分について、AIの収益化により、長期的に12%から14%の成長が可能になる可能性があると示唆しました。興味があるのですが、シノプシスは、その過程のどのあたりにいるのでしょうか?このようなビジネスの加速化を促す初期の兆候は何だったのでしょうか?

サシン・ガージ

はい。 それでは、ヴィヴェク、少し前のことを振り返ってみましょう。 従来のEDAの最良のケースの成長率は一桁台後半でした。 当社が二桁台の成長を遂げることができた理由、そして12%から14%という成長率についてお話しした理由は、これらのシステムの複雑性、そしてその複雑性に対処するための新技術の導入によるものです。AIについて、旅の観点から見てみると、まず最初に、設計のデジタル部分の最適化エンジンであるDSO.aiを導入しました。 私の用意した原稿にも書きましたが、現段階では、多くの顧客に採用され、利用されているVSO.ai、そして、アナログ用のASO.aiがあります。 この原稿では触れませんでしたが、生成AIについてもお話しました。LLMを知識支援とチップの一部生成に使用しています。収益化と成熟化の現状はどのようになっているのでしょうか?DSO.aiについては、約4年前から販売しています。契約ベースラインから平均約20%の収益増を達成しています。VSOについては、まだ初期段階ですが、収益化の初期段階には来ています。しかし、まだ共有できるだけのデータポイントがありません。どこまでいけば、同様の20%増減になるのでしょうか?まだそこまで来ていません。ASOについては、評価段階にあります。つまり、顧客による検証段階です。これはジェネレーティブAIと似たようなものです。現在、当社が提供している5つの製品にまたがる多数の顧客が、その段階でナレッジ支援を提供しています。12%から14%という値が、期間を特定しなかった理由です。しかし、当社が提供している価値は、その2%の成長をサポートする収益化を正当化できるものであり、その影響力も明らかです。

Vivek Arya

サシーン、ありがとう。 それでは、もう少し近い将来について、つまり今期のEDAの成長率は9%ほどです。昨年は半導体業界にとって厳しい年でしたので、その影響を受けているでしょう。しかし、来年に向けてどのような見通しをお持ちでしょうか?EDAのトレンドライン成長への回帰を後押しする種がまかれつつあるとお考えでしょうか?それとも、そのような結論を出すにはまだ早すぎますか?

サシン・ガージ

デザインオートメーションに関しては、2桁成長です。四半期ごとの比較ではなく、直近12か月間の比較で測定してください。なぜなら、この四半期のように、第3四半期の23年が際立っていることがあるからです。これは、何かが警告しているという意味ではありませんが、四半期ごとの比較は誤解を招く可能性があります。直近12か月間を見ると、依然として2桁成長であると強く感じています。デザインオートメーションの分野では、その構成が変化しています。従来型の従量制ソフトウェアもあります。初期費用がかかるハードウェアもあります。そして、ソフトウェアのFSA(フレキシブル・スペンディング・アカウント)化が進んでいます。顧客が柔軟性を求めるためです。例えば、クラウドへのアクセスは、このFSAを通じて行われています。四半期ごとの比較については、その点に注意して、直近12か月間をより詳しく見てください。

シェラ・グレイザー

ええ、それと付け加えたいのは、当社のTTMは10%で、資料にもあるように、昨年の第3四半期は23%でした。ですから、23%に6%を足した数字は明らかに大幅な成長であり、昨年の第3四半期には契約満了分も含まれていましたので、当然ながらそれは繰り返されるものではありません。

サシン・ガージ

ありがとう、ヴィヴェク。

シェラ・グレイザー

ありがとう、ヴィヴェク。

オペレーター

次の質問は、Bairdのジョー・ブルウィンク様からです。どうぞ。

ジョー・ブルウィンク

ありがとうございます。皆さん、ありがとうございます。IPは当四半期に非常に高い収益成長を達成しましたが、先行製品はさらに高い成長を遂げました。最新世代のハードウェア支援検証が貢献しているのかどうか、またそれがこの増加分の要因なのかどうか、そして関連して、新しいハードウェア製品の受注フローが、数年前のEP1の発売と比較してどうなのかをお聞きしたいと思います。

サシン・ガージ

はい、ハードウェア自体に関しては、実際には既存の製品を販売しています。EPシステムを導入しましたが、これはプロトタイピングとエミュレーションの中間的な製品だとお考えください。しかし、多くの用途において非常に競争力のあるシステムです。シノプシスにとっての用途は、ソフトウェアの立ち上げです。当社のシステムが提供する性能により、ソフトウェア・ブリングアップ用にこれらのシステムを採用したいという顧客からの要望が実際に寄せられています。 当社がしばらく前に、競争力のあるソリューションを確実に用意すべき分野として特定したもう一つのユースケースは、シミュレーションの高速化です。 これは、通常または歴史的に見ても、シノプシスがそれほど強く競争してこなかったユースケースです。しかし、この四半期には、プロトタイピングからエミュレーションまで継続して同じハードウェア、同じコンパイルを使用したいというお客様からのご要望をいくつかいただき、成果を上げることができました。これが、ジョーがハードウェアの勢いが強いと指摘する理由です。また、複雑さを考慮すると、その勢いが弱まることはないでしょう。

シェラ・グレイザー

そして、私が付け加えたいもう一つの先行要素はIPです。当社は今期、非常に好調なIPを記録しました。そのIPがすでに利用可能であり、顧客がそれを消費する準備ができているのであれば、かなり迅速に実現できるでしょう。

ジョー・ブルウィンク

わかりました。非常に参考になりました。そして、商業的な勢いは依然として堅調であるというコメントがありました。それはバックログの進展に表れているだけなのかどうか、もし最新情報があれば教えてください。また、バックログに関する将来の見通しは好まないことは承知していますが、年末および来年度の初期段階におけるパイプラインの見通しはいかがでしょうか? ありがとうございます。

シェラ・グレイザー

もちろんです。ジョー、ありがとうございます。当四半期の受注残高は79億ドルでした。前第3四半期(2012年第3四半期、SIGを除く)の継続事業の参考値は65億ドルでした。顧客と顧客が扱う複雑な問題へのサポートを継続的に強化しているため、前年比で大幅に増加しています。この数字は、当社が構築し、消費するにつれて増減します。しかし、四半期ごとの比較では、ほぼ横ばいでした。ありがとうございます、ジョー。

ジョー・ブルウィンク

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、KeyBancのジェイソン・セリーノ様からです。どうぞ。

ジェイソン・セリーノ

質問に答えていただき、ありがとうございます。最初の質問ですが、今年のガイダンスについてです。収益の範囲を狭めているように見えます。四半期ごとに増額してほしい気持ちはありますが、今年に入ってすでに2~3倍の増額を達成していると思いますので、今回は見逃していただきたいと思います。ただ、業績が予想を上回る分野があったのか、あるいは業績が予想を下回る分野があったのか、その分野が業績の好調さを相殺したのかどうか、興味があります。

シェラ・グレイザー

そうですね、ジェイソンさんがおっしゃるように、当社は今年すでに何度か増資を行っています。第3四半期の結果に対する自信から、ガイダンスを15%に絞り込むことができました。サッシーヌが業界で話している強さを、当社の製品ライン全体で実感しています。顧客との関係が良好で、AIの需要の高まりに応えるためにロードマップを加速しています。非 GAAP 営業利益率と非 GAAP EPS を引き上げたのは、サシーンが話したように、投資と経費について非常に慎重に検討し、AI の非効率性について顧客と話し合っている内容の一部を確実に導入しているからです。 そして、両方の指標が改善していることがお分かりいただけたと思います。 ありがとうございます、ジェイソン。

ジェイソン・セリーノ

素晴らしい。それから中国について、ひとつだけ。この四半期では8%減だったようですが、年間では8%増でした。おそらく直近の四半期と比較しただけだと思いますが、その地域の需要環境について、どのように感じていますか?

サシン・ガージ

ええ、その理由から、ジェイソン、年初に、私たちは中国に対して現実的なアプローチを取るべきだとお話ししました。1つはエンティティ・リスト、技術制限の継続的な影響、そして2つ目は中国のマクロ環境です。 これらを踏まえた上で、当社は中国で依然として順調に業績を伸ばしています。 他の地域を見ても、当社の業績は非常に好調です。 ですから、当社はこれら2つの要因を踏まえた上で、中国に対してバランスの取れたアプローチを継続しています。

ジェイソン・セリノ

完璧です。ありがとうございます、サッシン。

サッシン・ガージ

どういたしまして。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのリー・シンプソンさんからです。どうぞ。

リー・シンプソン

ありがとうございます。時間を割いていただき感謝します。素晴らしい四半期でした。よろしければ、研究開発に関する質問をさせてください。数字を見ると、研究開発費は一部の人の予想を若干上回っているように見えます。公平を期すために言っておくと、特にハードウェアの新製品アップデートがかなり進展していますが、IPインターフェース、おそらく基盤となるIPについても同様です。そこで、今年末から来年に向けて、研究開発費をいくらか削減し、収益ラインの超過達成や製品イノベーションのペースを維持できる余地があるかどうか、疑問に思っています。この2つの立場におけるバランスを理解したいのです。

シェラ・グレイザー

ええ、確かに業界のペースは加速しており、Sassineが話したように、IPの新しい標準のペースさえも加速しています。ですから、私たちは、ほぼ顧客の一歩先を行かなければなりません。そのため、その分野への投資を継続することは非常に重要です。そして、投資を継続し、ハードウェアのロードマップを構築し、EDAの能力を進化させ続けることは、投資について考える際、私たちの最優先事項です。ですから、研究開発への投資を削減するつもりはまったくありません。もちろん、そこから得られる多くの利益や効率性は、さらなる製品イノベーションの構築に再投資すべきだと考えています。

リー・シンプソン

素晴らしい、非常にわかりやすい。 補足として、エンドマーケットに関する質問をしたいと思います。 自動車に関する質問です。 過去に、自動車への注目が高まっていると指摘されていたと思いますが、サッシン氏もその点を指摘しているように思います。 ソフトウェア定義の車両への転換が見られます。 カスタムシリコンが注目され始めています。そこで、自動車業界から派生する成長の割合について、今後数年間でどの程度を想定するのが妥当だとお考えか、お聞かせください。 ありがとうございます。

サシン・ガージ

リー、ご質問ありがとうございます。 自動車業界は、ここ3~4年非常にエキサイティングな分野であり、その背景にはいくつかの要因があります。よりスマートな車の実現に向けた全体的な推進、つまりより洗練されたシリコンの実現、そしてハイパースケーラーの文脈でよく話題に上るシステムレベルの課題が自動車にも当てはまることです。 自動車メーカーの多くが取り組みを始め、一部はすでに実施しており、また、独自のシリコンの構築を検討し始めている企業もあります。しかし、シリコンを自社で製造していなくても、電子システムに投資していることは間違いありません。つまり、自動車のシステム、自動車の電子システムを設計しているわけですが、ティア1、ティア2のサプライヤと協力しながら、ソフトウェアとシステム全体の要件に適合するチップの仕様をどのように伝達するかということです。シノプシスにとって、これは当社が仮想化ソリューションを販売するチャンスです。半導体企業と協力してチップを仮想化し、その仮想化および仮想モデルに基づいて自動車OEMと協力して電子機器のアーキテクチャを定義します。電子機器のデジタルツインと考えることもできます。 そして、これは当社のソリューションや製品の販売促進に貢献しています。これらのソリューションは必ずしも自動車市場向けに開発されたものではありませんが、現在では、これらのソリューションを採用する新しい市場が生まれています。 これらのシステムにより、自動車はよりインテリジェントになり、よりつながっていくでしょう。これは素晴らしい機会です。リー、全体の成長率が何パーセントになるかなど、それ以上のことは言えません。なぜなら、当社では市場セグメントごとに報告していないからです。

リー・シンプソン

わかりました。詳しく教えていただき、ありがとうございます。

サシン・ガージ

どういたしまして。

オペレーター

次の質問は、Stifelのルーベン・ロイさんからです。どうぞ。

ルーベン・ロイ

ありがとうございます。サシーンさん、こんにちは。 あなたが準備した発言の中で言及されていた、設計サイクルの短縮化についてお聞きしたいと思います。 あなたは、チップの複雑化が進む中で、そのことが起こるとおっしゃいました。 少なくとも私にとっては、その一部は比較的新しい展開のように思えます。そして、それが御社のビジネスに長期的に与える影響について、どのように考えるべきか疑問に思っています。私は、AIや御社のツールが設計サイクルの加速を支援していることは承知していますが、御社の顧客が設計の加速を試みる際に、他にどのような分野について御社に問い合わせているのでしょうか? そして、長期的な質問として、最先端で起こっていることです。最も複雑な設計で起こっているのです。しかし、御社が開発を続けることで、この傾向がシステムやIC業界全体に広がる可能性があるとお考えでしょうか?

サシン・ガージ

ええ、素晴らしい質問ですね、ルーベン。過去2、3十年を振り返ってみると、業界全体が次の製品のリズムを刻んでおり、それはムーアの法則でした。すべての企業がムーアの法則の最新製品に追随していたわけではありません。性能、コスト、その他の理由から必要に応じて追随していたのです。現在、顧客の多くが、かつては3年、18ヶ月だった設計サイクルが1年に短縮されたと話しています。これは、従来のチップ設計のやり方では対応できません。それらは間違いなく、特定の顧客層を対象としたロードマップ上の新製品をターゲットとする先進パッケージのオプション付きマルチダイシステムとなるでしょう。 それ以外の市場がどのくらいのスピードでその方向に動くと思いますか? その方向へ進むだけの資金力や技術力、市場を持つ顧客は多くありません。 なぜなら、非常に複雑だからです。 つまり、設計サイクルの短縮と、大幅な複雑性の増大が同時に起こっているのです。EDAによるチップレットレベルや先進パッケージレベルでの設計自動化から、AI機能を備えた最新技術の利用など、業界全体にとって素晴らしいニュースです。IPについては、私の用意した原稿にも書きましたが、2年、3年という期間で要件を設計するのではなく、より短いサイクルで設計を縮小し、仕様が確定する前に顧客が採用するようなプロトコルが求められています。また、ハードウェアの検証側では、もちろん、これらすべてを検証し、確認する能力が必要となります。さて、この全体的な動向を見ると、非常に興味深いものですが、この加速化に歩調を合わせるだけのリソース、スキル、投資能力を備えた顧客がどれほどいるのか、様子を見る必要があります。

オペレーター

次の質問は、Needham & CompanyのCharles Shi氏からです。どうぞ。

Charles Shi

こんにちは。中国について質問があります。年初に、2つの理由からそう考えたと思います。規制とマクロ経済です。中国は企業ほど急速には成長しないだろうと予想していたと思いますが、これはおそらく中国での収益の割合が低くなることを意味します。しかし、ドルベースでは、おそらく今年度も引き続き(若年層を)雇用する(ph)ことになるだろうともおっしゃっていました。しかし、会計年度の最初の3四半期は、その計画を上回る可能性があるように見えます。つまり、貢献度で言えば、中国からの貢献度は昨年の16%を上回る可能性があり、また、中国は企業よりも速く成長する可能性があることを意味しています。企業よりも速く成長できる可能性がある。何が変化したのか疑問だ。特に中国からの第3四半期の数字は特に好調で、それに関連して、中国の顧客が何らかの理由で今年、新しい輸出規制によって禁止されたために、収益を前倒しで計上したことはありますか? 詳しく説明していただけますか?

サシン・ガージ

では、質問の最後の部分から始めます。いいえ、前倒しやシノプシスへのアプローチの変化といった異常な事態は見られません。年初に当社が伝えた内容については、今でも変わりません。特定の地域で前四半期比の成長が見られる理由は、繰り返しになりますが、当社が取り扱う製品構成によるものです。非常に好調なハードウェアまたはIPの四半期であったり、FSAの引き合いが多かったりする可能性があります。それが理由で、そのような結果になっているのです。しかし、年初に伝えた内容から何も変わっていません。

オペレーター

次の質問は…から来ています。

トレイ・キャンベル

オペレーター、チャールズから追加の質問があるかもしれません。

オペレーター

すみません?

チャールズ・シー

はい、追加の質問があります。他の質問は、たぶんシェラグさんへの質問だと思いますが、非GAAPベースの費用は、より良い結果を出しているように見えます。7月四半期では、非GAAPベースの費用総額が計画より1000万ドル良く、通年では予想より2500万ドル少ないです。しかし、3か月前と比較してどのような変化があったのでしょうか? 採用時期など、何か理由があるのでしょうか? なぜなら、私は今年に入ってから営業費用が増加したことを覚えており、それはIPや[UCIe](電話口)、EDAなど、いくつかの新しい機会に投資するためだったからです。 営業費用の予想がやや低くなった理由は何かありますか? ありがとうございます。

シェラ・グレイザー

ええ、投資は継続しています。投資を継続し、ロードマップを構築していくことについては、投資家向け説明会でもお話ししました。知的財産のタイトルを構築していくことについても、投資を継続しています。 投資の全体的な方向性を明確にすることが重要です。 投資を行う一方で、AIの導入やデジタル変革の実施を通じて、事業の効率化も推進しています。ですから、費用構造については非常に慎重に考えていますが、新製品の開発には投資しています。また、金利やその他の面でも良いニュースがありました。投資を厳格に管理していることと、金利やその他の面で良いニュースがあったことが、業績向上に貢献しているのです。

シェラ・グレイザー

チャールズ、ご質問ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、Wolfe Researchのジョシュア・ティルトン様からです。どうぞ。

ジョシュア・ティルトン

こんにちは。参加させてくれてありがとう。実は、すでにいくつか質問があったので、それに追加したいのですが。最初の質問はインテルのコメントに関するものですが、非常に率直に、明確にお聞きしたいと思います。インテルが人員削減やIPのより効率的な利用、EDAベンダーのより効率的な利用についてコメントしたことによって、今後の成長見通しに変更はありますか? もし変更がないのであれば、今後変更がないという確信はどこから得ているのでしょうか?

サシン・ガージ

はい。 お客様と関わる際には、当社のビジネスに影響が現れる前に、複数四半期にわたるタイプの投資を行う必要があります。だからこそ、当社のビジネスを弾力性があるものだと考えるのであって、それは複数年にわたるコミットメントだからです。たとえインテルが、例えばシノプシスにさらに多くのIPを移行したとしても、そのIPを構築し、それをまた提供するサイクルが完了するまでは、収益面での影響は見られないでしょう。ですから、短期的にも中期的にも、私たちの関与の構造上、単純にプラスまたはマイナスの影響は見られないでしょう。これはインテル独自の特徴です。これは大まかなものです。これが私たちのIP構築への関与の仕方であり、もちろんEDAはより単純です。

オペレーター

次の質問は、グリフィン証券のジェイ・フレッシュハウワー氏からです。どうぞ。

ジェイ・フレッシュハウワー

ありがとうございます。サシンさん、AI/MLブランド製品に関する製品開発についてですが、1つ質問があります。開発プロセス、あるいはAI製品の開発の強度について、従来の製品開発と異なる点があるかどうか、教えていただけますか?言い換えれば、AI開発の生産性や、それらの製品のGA(一般提供)に向けた準備状況(ph)を、従来のEDA製品と比較してどのように評価しているのでしょうか? 関連して、2か月前のDACで、シャンカルが参加したEDAの進化、AI/ML製品、それらが今後も別々のブランド製品として存続するのか、あるいはコア製品に組み込まれる機能として必然的に吸収されていくのか、という興味深いパネルディスカッションがありました。 それについて少しお話いただけますか。 それと、私の次の質問はカスタムについてです。

サシン・ガージ

Jay、ご質問ありがとうございます。 実際、非常に良い質問です。 製品リリース・サイクルを振り返ってみると、従来のEDAソフトウェアは、ファウンドリ固有のPDK、チューニング、微調整によって推進されていました。 プロセス・ノードで最先端をいくお客様が、ファウンドリが提供するすべての機能を利用できる適切なツールを確実に利用できるようにするためには、そうする必要があったのです。つまり、プロセス技術からでした。顧客アーキテクチャの観点では、顧客ごとに大きく異なることはあまりありませんでした。そのため、顧客は同じ製品を使用することができました。AI、つまりツール内またはツール周辺の最適化エンジンは、従来のEDAエンジンをある程度加速することができましたが、これも非常に似たものでした。つまり、DSO.aiはFusion Compilerと同じリリース、VSOはVCSと同じリリース、Verdiも同様です。ジェネレーティブAIでは、どのモデルを使用するか、どの顧客環境でこれらのモデルを受け入れるかというペースだけでなく、チップを設計している環境でGenAIを使用したいという独自の希望があるかもしれません。この技術のリリースペースも異なってきており、また、一部の取り組みやリリースについては、顧客ごとに異なる対応が必要になってきています。ですから、各顧客向けの特別な製品を用意しているわけではありません。エンジニアリング開発の観点から、共通化できるレイヤーと、インフラストラクチャレベルでの投資を無駄にすることなく高速でカスタマイズできるレイヤーは何か、ということです。つまり、最適化AI、GenAI、従来のEDAという観点で変化が起こっているのです。Shankarが指摘した点については、特に高度で複雑なチップに関して、顧客がFusion CompilerでAIを使用するかしないかを区別していない、あるいは区別しないだろうという点に私も同意します。彼らは、目標を達成するには提供されたものをすべて使用する必要があるという期待の一部として、AIを使用するだけでしょう。ですから、私たちが前進し始めると、AIをEDAの周辺にある別個のものとして、あるいはソリューションの一部として考え続けることになるでしょう。

ジェイ・フレッシュハウワー

わかりました。カスタムについてですが、あなたはこれまでのいくつかの電話会議で言及しています。このビジネスがどの程度の規模になることを目指しているのでしょうか?業界データを見ると、アナログ・ミックスドシグナル、レイアウト、解析に関連するものは、IPを除いたEDAの13%程度です。つまり、デザインオートメーションの10数パーセントということになります。 その多くは明らかにケイデンス社とアンシス社に偏っています。 しかし、アナログ・ミックスドシグナル事業が最終的にデザインオートメーション事業の10数パーセント程度、あるいはそれ以下になることは、御社の妨げになるでしょうか?

サシン・ガージ

Jay、私たちはこれを2つの面でチャンスだと考えています。アナログについて考えると、私たちがソリューションを提供しているアナログ設計には2つの部分があります。1つはアナログの検証シミュレーションです。ご存じのように、この分野では私たちはかなり強力なポートフォリオを持っています。競合他社も同様です。実際、競合他社は非常に強力なポートフォリオを持っています。アナログ設計環境におけるTAMの割合は、私たちのほうがはるかに小さいです。アナログ設計環境では、これこそが、今回の決算報告会や前回の決算報告会で言及してきた成功事例であり、その成功は不連続性によってもたらされています。その不連続性とは、従来のロジック、デジタルタイプの顧客が直面しているのと同じ課題に、それらの顧客が取り組んでいるということです。つまり、設計の複雑性の増大とサイクルタイムの高速化です。そのため、業界が提供するあらゆる新しい機能を活用しています。この場合、ASO.aiと、アナログチップに対するより近代的なアプローチです。もちろん、当社はTAMの成長を目指しています。そして、当社の製品とお客様の関心に興奮しています。

トレイ・キャンベル

ジェイ、ありがとう。オペレーター、電話会議を終了します。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。本日の電話会議は以上です。ご参加いただきありがとうございました。これで電話を切って結構です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?