(和訳) $TFC Q4 2021 Transcript カンファレンスコール

Ankur Vyas

ジェイク、ありがとうございます。そして皆さん、おはようございます。トゥルースト社の2021年第4四半期決算説明会にようこそ。本日は、CEOのビル・ロジャースとCFOのダリル・バイブルをお招きしています。今朝のコールで、彼らはTruistの第4四半期の業績について説明し、またTruistの目的を活性化し続けるための視点や方法、合併の進捗状況、現在のビジネス状況について共有します。また、当社の最高リスク責任者であるクラーク・スターンズ、副会長のボー・カミンズ、最高保険責任者のジョン・ハワードも出席しており、通話中の質疑応答に応じることができます。

添付のプレゼンテーション、決算発表資料、財務補足資料は、TruistのIRサイトir.truist.comでご覧いただけます。

本日のプレゼンテーションには、将来の見通しに関する記述および特定の非GAAP財務指標が含まれます。これらの記述や指標に関するプレゼンテーションのスライド2および3の開示、およびGAAPへの適切な調整に関する付録をご確認ください。

また、トゥルーストは、第三者から提供された当社の決算電話会議記録の正確性について責任を負わず、編集も保証も行いません。ライブおよびアーカイブのウェブキャストを許可しているのは、当社のウェブサイトのみです。

それでは、ビルに電話をつなぎます。

ウィリアム・ロジャーズJr.

ありがとう、アンカー。皆さん、おはようございます。そして、私たちの電話会議にご参加いただきありがとうございます。新しい年を迎え、皆さんとご家族がお元気でいらっしゃることを願っています。

第4四半期の業績は好調で、大変うれしく思っています。手数料収入は、好条件や投資銀行、保険など多様なビジネス・ミックスを反映して堅調に推移しました。純利息収益は予想を上回り、改善し始めています。信用の質は傑出しており、その結果、またもや引当金繰入額を計上することができました。調整後非金利費用はほぼ4%減少し、前四半期比3%プラスの営業レバレッジを実現し、経費目標を達成しました。PPPを除くローンの伸びは強化されており、今年に向け勢いがあります。これらのテーマについては、プレゼンテーションの中で詳しくご説明します。

次に、スライド4です。いつものように、まず「目的」からお話しします。目的は、より良い生活と地域社会を鼓舞し、築き上げることです。私たちは、目的志向の文化が企業としての成功の基盤であると信じています。私たちの目的は、私たちが毎日どのようにビジネスを行うかを定義し、私たちがどのように意思決定を行うかのフレームワークとして機能します。

また、目的志向の文化は、優秀な人材を惹きつけ、維持するための基盤にもなっています。人々は、何か意味のあることを掲げている企業で働きたい、一緒に仕事をしたいと思うものです。この文化は、包括的な報酬と福利厚生パッケージ、重要かつ継続的なトレーニング開発、キャリアモビリティ、より柔軟な仕事へのアプローチと相まって、トゥルーストで最高の人材を引き付け、維持し、継続的な人材争奪戦に勝利する方程式となります。

スライド5は、私たちの目的を実行に移す方法のいくつかを紹介しています。このスライドは、株主を含むすべてのステークホルダーにとって最も関係の深いテーマであるため、CSRレポートやESGレポートに含まれる主要テーマと同じ内容で構成されています。私は、これらのすべての側面で行われている活動の量と質、そして何より、私たちが地域社会に与えている多大な影響力を、これ以上ないほど誇りに思います。

スライドにあるすべてのポイントをカバーすることはできませんが、いくつか紹介させていただきます。技術面では、シャーロットに完成したばかりのイノベーション・アンド・テクノロジー・センターにチームメンバーを迎えることができ、大変うれしく思っています。今年前半の社外でのグランドオープンを楽しみにしています。

ご存知のように、トゥルーストは多様性、公平性、包括性に対して揺るぎないコミットメントを持っています。そして最近、上級管理職の民族的多様性を15%以上に高めるという目標を達成したことを、大変嬉しく思います。これは、当初の約束より1年早く達成したことになります。このマイルストーンを達成できたことを誇りに思う一方で、これは実際には始まりであり、終わりではないことを認識しています。

また、私たちはチームメイトのために、オンサイト、リモート、ハイブリッドといった柔軟な働き方を意図的に導入してきました。ハイブリッドやよりフレキシブルな働き方は、今後も続くでしょう。そして、オフィスであろうとなかろうと、人々がチームとして集まり、自分、チーム、クライアント、会社にとって何がベストかを意図的に決定し、高いエンゲージメントと最も重要な目的を維持するというコンセプトである意図的な柔軟性の意味とパワーを学びました。

最後に、12 月中旬に初回の TCFD レポートを発表し、これまでの CSR および ESG レポートにさらなる文脈と開示を追加しました。トゥルーストでは、気候変動を含むESGのすべての要素を、会社を改善し、目的を実現するための機会としてとらえています。例えば、CIBとコマーシャル・コミュニティ・バンクに新しいチームメイトを加え、お客様が低炭素経済へ移行できるよう支援しています。

次にスライド7ですが、今期は合併関連およびリストラクチャリング費用として税引き後1億6300万ドル、合併に伴う営業費用の増加分として税引き後1億6500万ドルが発生しました。合併関連費用によるEPSへの影響は、合計で1株当たり0.25ドルでした。

両社にとって最善の統合モデルを構築するという私たちの決断により、初期費用は増加しましたが、私はこれが将来の投資と成長のための最良のプラットフォームを生み出すと固く信じています。また、2022年には合併費用の総額を昨年比で約半分に削減し、今年以降は完全に費用ベースから外れる予定であることも、良いニュースです。

次に、スライド 8 の第 4 四半期の業績についてご説明します。前述のとおり、第4四半期は、ほとんどの分野で想定どおり、あるいはいくぶん想定を上回り、堅調な1年を締めくくることができました。報告通貨ベースでは15億米ドル、1株当り利益1.13ドルとなりました。前のスライドに記載した合併の影響を除くと、19億米ドル、1株当り1.38ドルの利益を計上しまし た。過去2年間の経済環境の急速な変化に伴い、前四半期および前年同期と比較してEPSを変動させた主な要因は、貸倒引当金です。

調整後 ROTCE は 22.6%となり、前四半期から横ばいとなるなど、強力なリターンを生み出しました。引当金戻入額を除けば、調整後 ROTCE は依然として 19.6%と非常に高い水準にあります。

資産の質は引き続き良好で、正味償却額はガイダンスに沿ったものとなっています。第4四半期の資本展開は、力強い有機的なローン成長のための資金調達、12月初旬のサービス・ファイナンスの買収の完了、5億ドル相当の普通株式の買い戻しにより、堅調に推移しています。貸付金の伸びの詳細については、追ってお知らせします。

合併統合の面では、10月中旬にBB&Tの顧客をTruistのエコシステムに移行させ、コアバンク化の第一段階を完了させました。この転換の一環として、新しいtruist.comとデジタルコマース口座開設プラットフォームを立ち上げました。その後、統合チームは、12月中旬と先週末の2回、最終的な変換のためのドレスリハーサルを成功させています。私は個人的に、この取り組みに対するチームメンバーの努力と献身に感謝したいと思います。彼らのおかげで、2月の最終的なコアコンバージョンに向けて順調に進んでおり、その間にサントラストの伝統的な顧客はTruistのエコシステムに移行される予定です。

2021年通年で見ると、Truistは多面的に生産的な1年でした。財務面では、75億ドル、1株当たり5.53ドルという大きな調整後純利益を生み出し、調整後ROTCEは22%でした。

経済状況の改善により貸倒引当金が 30 億ドル減少したことが収益に貢献したことは間違いありませんが、多様な事業構成 の強さも実証されました。手数料収入(セキュリティ・ゲインを除く)は10%増と非常に好調で、複数のシリンダーが作動しています。この業績により、モーゲージ手数料収入の45%減と純金利収入の6%減が相殺されました。

また、コスト削減プログラムも引き続き実施し、手数料収入が大幅に増加する中、調整後費用の増加はわずか 1%にとどまりました。また、経済の改善と合併の進展によりリスクプロファイルが低下したため、CET1 の目標値を 25bp 引き下げ 9.75 とし、資本を大幅に増強することができました。

全体として、当グループは、パンデミックによる逆風が続いているにもかかわらず、複数の面で大きな前進を遂げるとともに、株主の皆さまに財務業績の改善をお届けすることができました。

それでは、スライド10をご覧ください。新しいTruistのデジタル体験は、当社のデジタルとテクノロジーの基本原則である「お客様との共創」と「早く学ぶために早く行動する」の2つを反映しています。

その結果、わずか数カ月で顧客満足度やApple App Store、Google Playストアでの評価が大幅に向上しました。12月までに、約900万人のリテール、富裕層、中小企業のお客様をTruistのデジタル体験に移行し、アクティブなお客様の85%以上が、従来のアプリに代わって新しいデジタルプラットフォームを使い始めています。

スライド11では、私たちがTruist One Viewと呼ぶ、新しい法人・商業用デジタルプラットフォームのビジュアルをご覧いただけます。このプラットフォームは、お客様に、既存の財務管理および融資ソリューションの包括的なビューを提供し、日常的な財務タスクに必要な時間を短縮するために設計された合理的でお客様固有のエクスペリエンスを提供します。Truist One Viewの商用顧客への提供開始を含め、Truistは、リテール、ウェルス、ビジネス、コーポレートの各顧客セグメント向けに、新しいウェブおよびモバイルプラットフォームを導入しています。2021年にはこれらのプラットフォームで2,000以上の機能がリリースされましたが、これはどちらの遺産会社も単独では達成できないペースでした。

左のグラフからわかるように、私たちはデジタル・サービスに対する旺盛な需要に応えるべく、より広範な事業展開を進めています。デジタル融資、モバイル・チェック・デポジット、Zelle トランザクションはすべて、今年度中に 2 桁の伸びを示しました。

これは、1つのウェブサイト、1つの検索エンジン最適化プロセス、1つのブランド、1つのシステム、1つのデジタルアプリケーションを持つことに伴う利点と効率性のためでもありますが、今年導入できる新しい機能、例えばAI駆動の新しい洞察ツール、新しいTruist仮想アシスタント、Truist開発者センターによって、開発者コミュニティとの革新と協力が可能になるためでもあります。私たちのチームは、3つの別々の体験を管理するのではなく、新しいTruistの体験に集中することで、今後、生産性を大幅に向上させることができます。

最後に、今年は、AutoFiとの新たなパートナーシップと統合、住宅ローンプロセスに保険を直接統合することによるInsurTech能力の強化、LightStreamとのリアルタイムクラウドベースのコア上での新しい預金商品の発売など、他の分野でもデジタル化を強力に推進する予定です。

さて、スライド 12 のローン・リースに移ります。平均貸付金は5四半期連続で減少した後、安定的に推移しており、タマネギの皮を剥ぐと、ポジティブで改善しつつある基本的な傾向が見て取れます。PPPを除くと、平均ローンは前四半期比約1%増、期末ローンは約2%増となり、四半期後半のモメンタムを反映しています。

最も顕著な改善はC&Iで、PPPを除く期末残高が63億ドル(5%)増加し、法人および商業部門にわたる広範な成長を反映しています。これは、2020年第1四半期以降で最も強いポイント・ツー・ポイントのC&Iローンの伸びとなりました。ほとんどの CIB、業種、商品グループが成長を示し、特にアセット・ファイナンス・グループの成長が顕著でした。広範な成長がコマーシャル・コミュニティ・バンクでも見られ、21地域中12地域が当四半期にPPPを除くC&Iローンを伸ばし、引き続き比較的開放的な市場で最も成長が見られました。CCB の各業界専門グループがそれぞれ成長したことは、お客様が業界の専門知識や助言をいかに評価しているかを強く反映しています。

リボルバーの利用率も、6 四半期連続で低下した後、上昇に転じました。同様に重要なこととして、リボルバーのエクスポージャー総額も増加し続けており、当社の関連性とお客様が投資や拡大のためのキャパシティを構築していることの証左となっています。

住宅ローンは、期限前償還のスピードが遅いこと、特定のコルレス業務のバランスシート化の決定、転換と COVID 後のキャパシティの拡大を反映して、引き続き増加しています。住宅ローンを除くと、消費者金融の残高はわずかに減少しました。これは主に、シェフィールド事業の季節性、政府保証の学生ローン・ポートフォリオの継続的な減少によるものです。

サービスファイナンスは12月6日にクローズし、2022年に向けての軌道に大きな手ごたえを感じています。また、ディーラーフロアプランやCREなど、これまで逆風となっていた分野の一部が安定し始めています。

全体として、企業の商業顧客は、労働力不足、サプライチェーンの混乱、インフレ圧力が続いているにもかかわらず、楽観的な姿勢を保っています。第4四半期に見られた勢いだけでなく、当社のパイプラインもここしばらくで最高の水準に達しており、心強く思っています。経済が改善を続けるなか、C&Iの成長ストーリーには意味のある上振れがあると引き続き考えていますが、そのタイミングはまだ不明確です。

また、デジタル事業やPOS事業を通じて急成長しているセグメントに関しても、他の分野での逆風を相殺するような好位置につけており、消費者向け事業の軌道には引き続き自信があります。

次に、スライド13の預金残高についてです。平均預金残高は第3四半期に比べ82億ドル(2%)増加しましたが、これは主に最近の政府の景気刺激策の効果が続いていることと、公的資金に関連する季節性によるものです。

また、業界をリードする子供税額控除に関する啓蒙活動を通じて、お客様のファイナンシャル・ジャー ニーを支援することができました。貯蓄と経済的な自信を促進するこの取り組みを通じて、最も困っている顧客と地域は、5月から12月までに貯蓄とIRAの残高をそれぞれ9%と15%増加させることができたのです。これは、私たちが「目的意識を持った成長」と呼ぶものの好例だと思います。

しかし、私たちにはもっとできることがあるはずです。そこで、私たちの目的に沿って、お客様のニーズに合った新しい当座預金口座を作り直し、より柔軟で、より低コスト、そしてより経済的な信頼をお客様に提供できると信じています。

Truist One Bankingは、当社の新しいフラッグシップであり、差別化され、破壊的な当座預金ソリューションのスイートで、日常の銀行業務を再定義し、目的意識を持った成長に向けた当社の旅を加速させるものです。

Truist Oneは、当座貸越手数料をゼロにします。また、100ドルのマイナス残高バッファーと750ドルまでの預金ベースのクレジットラインにより、お客様が必要とする流動性を提供することが可能です。これらの機能は、代替商品よりもはるかにコスト効率よく、お客様の流動性ニーズを管理するのに役立ちます。これらの詳細については、この後すぐにお知らせします。これらのソリューションは、まず変換を完了する必要があるため、今年の夏にはすべてのお客様にご利用いただけるようになります。さらに、Truistは、すべての既存口座について、当座貸越保護、口座残高マイナス、返品手数料を今後数カ月で廃止する予定です。

長期的には、顧客獲得、特に次世代顧客の獲得、預金の増加、そして単純に全体的な顧客体験の向上など、すべてのステークホルダーにとってWin-Winとなるものです。

しかし、短期的には、Truist Oneの導入とその他の手数料の引き下げにより、財務的なコストが発生します。これらの変更を総合すると、2024年までに約3億ドル(約60%)の当座貸越関連収益が減少すると見込んでいます。この影響は数カ月で始まり、より多くのお客さまがTruist Oneの恩恵を受けるにつれて、時間をかけて拡大していくでしょう。

それでは、ダリルに代わって、当社の業績について詳しくご説明します。

ダリル・バイブル

ビルさん、ありがとうございます。そして皆さん、おはようございます。スライド14をご覧ください。純金利収入は前四半期比でわずかに増加し、ガイダンスの1%減を上回りました。これは主に、継続的な預金増加の結果、有価証券ポートフォリオが拡大したことによるもので、予想されるパーチェス法による増収の減少を相殺するものです。純金利マージンおよび中核純金利マージンは、ガイダンスに沿った業績となりました。

報告されている純金利マージンは5ベーシスポイント減少し、2ベーシスポイントはパーチェス法による増 加、3ベーシスポイントは中核部門によるものです。コア純金利マージンの3ベーシスポイント減少の主な要因は、PPP収益の減少および流動性水準の上昇による影響です。PPPは引き続き縮小しており、今後2四半期で6,000万ドルのPPP収益が追加される見込みです。

スライド15に移ります。全体として、トゥルーストは意図的に金利リスクを管理するバランスの取れたアプローチを維持し、現在の収益を向上させると同時に、カーブの短・長両端での金利上昇を利用できるようなポジションをとっています。金利が100ベーシスポイント上昇するとNIIは5%増加し、100ベーシスポイントのショックが起こるとNIIは10%増加すると推測されます。この資産感応度の約75%はカーブの短辺に起因するものである。

経験則では、25%のベータ値で25ベーシスポイントのFRBの利上げを1回行うと、他の条件が同じであれば、純利息収入が月2,500万ドル増加し、純利息マージンが6ベーシスポイント増加することになります。

スライド16に移ります。報告された手数料は前四半期から2%減少しましたが、これは主に非適格プランの変更によるものです。非適格者年金制度の影響を除けば、手数料は順調に推移し、比較的安定しているというガイダンスと一致しています。

前四半期比で安定した業績を達成した要因は、シンジケーション手数料の増加、ストラクチャード 不動産、記録的な M&A の成果により、投資銀行業務およびトレーディングが前四半期比で 6100 万ドル増加したこと、保険収益が主に有機的成長および第 3 四半期から第 4 四半期への季節的改善により 2100 万ドル増加し たことでした。これらの四半期ごとの増加は、主にビザ関連のデリバティブの評価調整とSBICファンドからの収益の減少により、その他の収益が1億700万ドル、非適格プランの変更を除くと7000万ドル減少し、相殺されました。

2021年通期では、セキュリティ・ゲインを除き、手数料は前年比10%増、8億ドル超となり、当社の多様なビジネスモデル、良好な市場環境、複数の事業にわたるトゥルーストの規模、スケール、関連性の増大が推進力となりました。また、IRM の取り組み、特に CCB、ウェルス、CIB 間の接続性において、早期に良好な進展が見られました。

保険収入は、主に11%という非常に力強い既存事業の成長と買収により、前年同期比で20%増加しました。保険事業は今年で 99 年目となり、これまでで最高の年でしたが、100 年目となる 2022 年はさらに良い年 になると考えています。

投資銀行業務およびトレーディングも、シンジケート・ファイナンス、M&A、株式、ストラクチャード不動産、資産証券化などの記録的な業績により、4億ドル超の増加となりました。M&Aの収益は2020年比で倍増し、シンジケート・ファイナンスの主幹事は前年比26%増となり、いずれも当社の顧客との戦略的関連性を反映したものです。

反面、住宅ローン収入は、主に売却益の急激な減少や借り換え活動の低下により、前年比で4億4500万ドル(45%)減少しています。

スライド 17 に移ります。報告されている費用は、合併関連費用2.12億ドル、合併に関連する営業費用の増加分2.15億ドルを含めて、当四半期37億ドルでした。調整後費用は前四半期比3.9%減で、3%から4%減というガイダンスの下限をクリアしています。この減少の要因は、給与費用の減少、報奨金費用の減少、医療費請求の減少、非適格退職年金制度の変更に よる人件費の減少などによるものです。平均 FTE は、サービスファイナンスを含め、前四半期から 3%減少しました。

調整後費用は、第3四半期に設備投資およびマーケティング費用が増加したことにより、減少 しました。通期の調整後費用は、調整後手数料収入が前年同期比10%増加したにもかかわらず、わずか1%の増加 にとどまりました。この限られた増加率は、年間を通じてコスト削減に成功したこと、および経費管理に対する全体的な規律を実証するものです。

スライド 18 に移ります。資産の質は、慎重なリスク管理、多様なポートフォリオ、良好な経済状況、景気刺激策の効果を反映し、引き続き良好です。

正味貸倒損失率は、消費者損失が季節的変動があり、商業用資産の回収が少なかったため、第3四半期の19ベーシスポイントから25ベーシスポイントに上昇しました。ALLLカバレッジ・レシオは1.53%に低下し、CECL初日レベルをわずかに下回りました。その結果、経済シナリオが引き続き改善していることから、第4四半期に1億300万ドルの引当金利益を計上しました。

スライド19の続きです。資本と流動性のレベルは非常に堅調に推移しています。CET1比率は、有機債権の増加、自社株買い、サービス・ファイナンスの買収により、10.1%から9.6%に低下しました。第4四半期に9.6%に低下しましたが、CET1比率の短期的な目標値である9.75%に変更はありません。貸付金の増加見通しが改善し、第1四半期にCECLが段階的に導入されることから、当面はCET1目標値9.75%をやや下回ると予想しています。

また、2022年上半期の自己株式取得は見込んでいません。

スライド 21 に移ります。10月にBB&TのリテールおよびコマーシャルクライアントのTruistエコシステムへの移行を成功させ、大きなマイルストーンを達成しました。Truist Digital Firstの移行を完了し、第1四半期に残りの支店統合を完了させ、2月にはサントラストの個人・法人顧客のTruistエコシステムへの移行を完了させるという3つの大きな統合マイルストーンが残されています。

このプロセスの視覚的な頂点は、支店、ATM、小売店、本社など、私たちの市場全体で6,000以上のTruistの看板となり、最終的に私たちは一つのブランドとしてお客様にサービスを提供できるようになります。統合が完了し、すべてのシステムが変換されると、Truistはよりシンプルな会社となり、お客様により良いサービスを提供できるようになります。

スライド22に移ります。当社は引き続き16億ドルの純費用削減の達成に取り組んでおり、5つのカテゴリーのそれぞれで進捗を続けています。サードパーティへの支出はベースライン比で 11.5%減少し、目標としていた 10%の削減を上回りました。当社の調達チームは、インフレの影響にもかかわらず、引き続きコスト削減を達成するために大きな前進を遂げています。また、Truistの最初の2年間は再交渉の契約量が多かったため、2022年に再交渉する契約は少ないという良いニュースもあります。2022年の第1四半期までに、800以上の支店閉鎖を実現する予定です。また、非支店施設の削減目標に対しては、約90%の進捗率です。

平均FTEは、買収を除いて合併以来11%減少しています。さらに、2022年後半に冗長なシステムを廃止した後、技術的な節約も具体化しました。

スライド 23 に目を向けます。第 4 四半期のコア非金利費用は 29.4 億ドルで、目標を達成しました。なお、コア非金利費用は、合併終了時点の基準費用と比較すると、より遜色ありません。今後は、コアではなく、主に調整後の費用を重視します。調整後の費用は、今後実行されると思われる費用を表しているからです。

次に、2022 年通期および第 1 四半期のガイダンスを発表します。2022年は、純金利収入の増加に加え、手数料の堅調な伸びにより、総収入は2021年比2%から4%増加すると予想しています。レンジの下限は、6月と12月の2回のFRB利上げを反映し、上限は年間を通じて3~4回の利上げを反映しています。このガイダンスには、2022年の新口座「Truist One」と関連手数料引き下げによる最初の財務的インパクトが含まれています。

調整後非金利費用は、インフレ、投資の増加、および2021年の買収による費用により、2022年には1%から2%の増加にとどまる見込みですが、2022年第4四半期の最終コスト削減目標の達成など、継続的なコスト削減により一部相殺される見込みです。

合併関連費用及び構造改革費用、並びに合併にともなう営業費用の増加は、2022年に約8億ドル、2023年に はこれらの費用はなくなるものと見込んでいます。

これらの要因を考慮すると、2022年にはGAAPベース、調整後ともにプラスの営業レバレッジを見込んでいます。これは、私たちが今年責任を負うことになる主要な指標です。

また、良好な経済状況や年間を通じて正常化するとの前提から、2022年の正味償却率は30bpから40bpになると予想していますが、四半期ごとに若干の変動があります。個別項目を除いた実効税率は約20%、課税対象相当額でモデル化した場合は約21%になると予想しています。

第1四半期を見通し、総収益は第4四半期の水準から約1%~2%減少すると予想しています。これは、営業日数が2日少ないこと、パーチェス法による増収およびPPP収入の減少、住宅ローンに対する継続的な圧力、支払いやサービス料などの一部の手数料カテゴリーにおける典型的な季節性パターンを考慮したものです。これは、季節性と保険によって一部相殺されるでしょう。

報告された純金利マージンは、パーチェス法による増収の減少により数ベーシスポイント減少すると思われますが、中核部門は比較的横ばいになると予想されます。調整後費用は、第4四半期の水準から1%~2%増加すると予想しています。これは、FICAや401(k)などの季節要因や人件費、また転換後のTruistブランドの展開に伴うマーケティング費用の増加によるところがあります。

それでは、最後にビルからお願いします。

ウィリアム・ロジャーズJr.

ダリル、ありがとうございました。スライド24は、私たちの投資論です。これは、Truistを真に差別化し、より良い生活やコミュニティを刺激し構築し、すべてのステークホルダーに目的を持った成長を提供できると信じる4つの柱やテーマに基づいて構築されたものです。また、私が銀行で最高の仕事に就けたのも、同じ理由からだと思います。私は12月に、この刷新された投資論について、多くの方々と意見を交換しました。

スライド25:要約と結論として、Truistは2021年に非常に良い業績を残しました。業績の改善、多様なビジネスモデルによる強力な手数料収入、大幅な資本投入、優れた資産の質指標に示される強力なリスク管理などがその主な理由です。また、統合も大幅に進展し、One Truistになるための多くの重要なステップを踏み出しました。

2022年に向けて、私たちの方程式はシンプルになりそうです。まず、第1四半期に合併を完了し、年末までに合併関連コストを削減し、コスト削減を達成することで、営業レバレッジをプラスにすることです。

第二に、統合を中心とした事業運営から、卓越した実行と成長を中心とした事業運営へと軸足を移すことです。2022年に向けての勢いと、テクノロジー、デジタル、ブランド、製品、プロセスなど、すべての面で「One Truist」であることが、この軸を据えたときの当社の業績と可能性に大きな自信を与えてくれます。

最後に、統合リスクが落ち着き、経済が健全な状態に保たれれば、お客様や株主のために、より多くの資本を投下することが可能になります。

それでは、質疑応答はアンカーにお願いします。

アンカー・ヴィヤス

ありがとう、ビル。ジェイク この際、リスナーがどのようにQ&Aに参加できるのか、説明してください。その際、今日はできるだけ多くの方にご参加いただけるよう、主な質問とフォローアップを1つずつに絞っていただくようお願いしたいと思います。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターからの指示]. それでは、ジェフリーズのケン・ウスディンさんからお願いします。

ケンさん、いらっしゃいますか?ミュートされてるかも ケンから何も聞こえません。次の方に移ります ドイツ銀行のマット・オコナーです

マット・オコナー

調整後ベースで1%から2%の成長という経費ガイダンスのフォローアップを希望していました。経費節減やサービス・ファイナンスに伴う一長一短があるのは明らかです。基本的な費用の伸びについてはどうお考えですか?ダリル、あなたは11月に3%という話をしていたと思います。それはまだ本当ですか?それとも、どう考えればいいのでしょうか?

ダリル・バイブル

ええ、マット。第4四半期のカンファレンスで、インフレ率は3%程度になるだろうと言ったと思います。それは約4億ドルです。来年はそのくらいを見込んでいます。2022年には3回目のコスト削減が実施されますので、コスト削減を行わない場合と比較して、調整後費用の伸びはかなり緩やかになります。

マット・オコナー

第1四半期からサービス・ファイナンスがコスト面で強化されたことを教えてください。

ダリル・バイブル

四半期で約2,000万ドルです。

運営者

エバーコアISIのジョン・パンカーリです。

ジョン・パンカリ

収益の目安が2%から4%ということですが、その内訳をお聞かせください。マネジャー収入と手数料で分けて、2022年の成長についてどのように考えるべきか、少し教えてください。

ダリル・バイブル

私の準備した発言を見ていただければ、純金利収入について話しています。私たちの基本予測では、6月と12月の2回だけFRBが利上げを行うとしています。これは収益見通しの下限値です。明らかに、現在のフォワード市場を見ると、3.8倍だと思いますので、ほぼ4回のFRBの動きを織り込んでいることになります。そうすると、このカーブの上限を超えることになります。

2つの指標を示しました。金利感応度には25%のベータを使用しています。この25%のベータは、FRBが1回上昇するごとに、毎月約2,500万ドルの変動をもたらすことに相当します。歴史的に振り返って、2015年と2016年にFRBが利上げを始めたときの不況を見ると、最初の100ベーシスポイントのベータは15%でした。そして、私たちは25%をモデル化しています。ですから、私たちはその点では少し保守的だと思います。どうなるかはこれからです。100ベーシスポイントを超えると、より高いベータをモデル化しています。つまり、次の100ベーシスポイントは35%です。そして35を超えると、ベータは50%になります。このような前提でやっています。

手数料の面では、かなり(技術的に)難しい成長だと感じています。そこに勢いがありました。2021年はものすごい年でした。2021年は素晴らしい年でしたが、スプレッドとボリュームが低下しているため、モーゲージを除いては、かなり良い収益が続くと考えています。

ウィリアム・ロジャーズJr.

ジョン、最もシンプルに考えるなら、2%という数字はNIIが横ばいになることを想定しているのでしょう。2%から4%の上昇幅は、NIIの上昇幅です。そして、残りの成長分は非金利収入です。

ジョン・パンカリ

また、2022年の融資の伸びについて、商業用と消費者用でどのような違いがあるのか、教えてください。

ウィリアム・ロジャーズJr.

ジョン、私たちは今どのような状況にあり、どのような出発点に立っているのか、その背景を少し説明したいと思います。ご存知のように、ローンの伸びは、生産稼働率、ペイダウン、パイプラインの関数です。第4四半期を終えて、生産が増加し始め、稼働率が約2.5ポイント上昇しました。これは初めてです。モメンタム(勢い)の面でも良い感触でした。ペイダウンは少し増加しましたが、おそらく最も重要なことは、パイプラインが本当に高いレベルにあったということです。CCBパイプライン、CIBパイプライン、CREパイプラインのすべてが、前四半期および昨年の同時期と比較して、歴史的な高水準にあります。通常、この時期にはパイプラインを整理して、第1四半期にリフレッシュしようとするものです。このため、例年より少し自信と勢いをもってこの時期に臨むことができました。

消費者関連では、学生ローンによる逆風がありますが、これは本当に購入可能なものを残しただけです。これは意識的な判断だと思います。それから、ホームエクイティは、人々が将来どのように借金をしたいかということの象徴だと思いますが、サービスファイナンスのようなものが出てきていることを忘れないでください。そして、12月初旬に購入が完了しました。その結果、消費者側にもその恩恵がもたらされるでしょう。

ですから、1年を通して考えてみると、今わかっていること、他に何も変わっていないことを前提に、ここから1桁台半ばの成長率を達成することは十分に可能だと思いますし、今の勢いを反映したものだと考えています。

運営担当者

ジェフリーズのケン・アズディンにお願いします。

ケン・ウスディン

経費の推移と、そこからどのように私たちを導いてくれるのかについて、もう一度考えてみたいと思います。年末の1%から2%の基礎的な成長についての指摘は聞いています。しかし、費用削減の目処はついているとおっしゃいましたね?変換後のランレートはいつごろになるのか、教えてください。第4四半期でしょうか?また、グロスとネットの比較や、当初の予想に対してどちらかが良くなっているかどうかなど、最新情報を教えてください。

ダリル・バイブル

ケン、先ほど申し上げたように、経費の軌道は毎期減少するだけでなく、上下に動いています。FICAや401(k)など、第4四半期から第1四半期にかけての季節的な要因があるのは明らかです。また、マーケティング予算を確保し、Truistブランドを積極的に展開することで、ブランドの認知度を高めています。

四半期や年度が進むにつれて、経費は少しずつ増えていくと思います。そして、技術的な廃棄をすべて完了させれば、おそらく最大のコスト削減が実現します。今はまだバックエンドに負荷がかかっています。当四半期の早い段階で、まだ400の支店が閉鎖される予定です。しかし、その他の不動産や技術的なコスト削減がおそらく最大のもので、これらは当四半期の終わりごろになると思います。そして、合併を発表したときに設定した目標をまだ達成できそうです。

ウィリアム・ロジャーズJr.

もう1点、付け加えるとすれば これは先ほどダリルが言っていたことだと思います。これは私たちが行っている投資にも当てはまります。インフレ圧力だけでなく、人材への投資、技術への投資、事業の成長能力など、すべてをこのガイダンスの中に織り込んでいるのです。

ダリル・バイブル

今期の投資額を昨年と比較すると、おそらく2倍になっていると思います。つまり、より多くの投資を行いながら、コスト削減を実現しているのです。

ケン・アズディン

2つ目の質問です。今年は保険が好調とのことですが、その理由を教えてください。1月1日の更新は10%、11%でした。オーガニックな成長見通しに加え、今年半ばに行った買収を考慮すると、保険事業の成長見通しはどうなるのでしょうか。

ウィリアム・ロジャーズJr.

ケン、もしよろしければ、ジョンから直接お聞きしたいのですが。

ジョン・ハワード

保険を取り巻く環境は、引き続き良好と言えるでしょう。1 月 1 日更改のお話がありましたが、これは主に再保険の価格設定に関わるもので、事業の種類によって異なりますが、 保険の価格設定には良好な環境が続いています。保険料は引き続き上昇しています。新規契約と保有契約は引き続き非常に好調です。従って、2022 年も保険は好調に推移するものと思われます。

オペレーター

それでは、RBCのジェラルド・キャシディからお話を伺います。

ジェラルド・キャシディ

CET1比率について、短期的な目標を10%から9.75%に引き下げましたが、この点について教えてください。統合が完了し、2023年、さらにその先の長期的な目標を教えてください。長期的なCET1比率はどの程度になるとお考えでしょうか。

ダリル・バイブル

ジェラード 前にも申し上げたように、合併統合の進捗状況、経済状況、事業の健全性を継続的に確認し、調整を加えていくつもりです。これは四半期ごとというわけではありませんが、10%から9.75%になったことからもわかるように、基準が大きく変化し、柔軟性も出てきました。良いニュースとしては、当四半期末にローンの伸びが予想を上回り、CET1が目標値を少し下回ったことが挙げられます。ちなみに、目標を下回るというのは、ある意味、高級なやり方です。

ですから、今年、CCARのプロセスを経て、すべてのストレステストの結果を見て、今年の半ばから終わりにかけて、もう一段厳しい目で見て、別の目標がどこにあるのか、より明確に説明することになると思います。

ジェラルド・キャシディ

続いて、来年1月に行われる2022年第4四半期の電話会議についてですが、皆さんや同業者にとって、何が本当の議論になるのでしょうか?もちろん、リストラクチャリング費用などの話はしないでしょう。しかし、今日はとてもいい天気なので、クレジットについては気になるところです。それはみんな知っている。クラークがコメントできるかどうかわかりませんが、今日の引受基準について、1から10までの尺度を使うかどうかわかりませんが、10は非常に保守的、1は非常に積極的ということですが、パンデミックの開始時点と比較してどのような状況でしょうか?そして、2019年との比較ではどうでしょうか。

次に、競合他社はどうなっているのか?競合他社は非常にアグレッシブですか?同業者から見て、非常に積極的な引き受けをしているように見えますか?

クラーク・スターンズ3世

Truistについては、パンデミックの発生に伴い、アンダーライティングの観点から追加したCOVID関連のオーバーレイをすべて削除したと言ってよいでしょう。ですから、ほぼ通常のサイクルで引受を行っていると言えます。つまり、この分野のちょうど真ん中です。アグレッシブでもなく、コンサバティブでもない。長期的なアプローチで市場に対応していると思います。もちろん、世界では非常に競争が激しいです。私たちは日々、積極的な構造や価格設定に対処していかなければなりません。しかし、当社のビジネスモデルは多様であり、特に融資分野では、サイクル・アプローチを通じて責任ある成長を実現できると考えています。ですから、CREやオフィスなど、構造的にパンデミックの影響を受けている分野には注意しながらも、私たちとしては、ごく普通のアプローチをしていると言えるでしょう。しかし、それ以外では、通常の引受を行っています。

運営者

次の質問は、ウェルズ・ファーゴ証券のマイク・マイヨーさんからです。

マイク・マイヨー

競合との関係で具体的な質問をさせてください。従業員や顧客の預金の維持率はどうなっていますか?3年前に合併が発表されたとき、競合他社がシェアを伸ばしているという話がありました。そのあたりの具体的な指標はあるのでしょうか。

ウィリアム・ロジャーズJr.

その点については、私からも申し上げたいと思います。もちろん、この分野は私たちにとって非常に重要なテーマです。預金と顧客サイドから始めると、例外的であり、私たちの期待を上回るものでした。支店の閉鎖や維持率も90%台後半と、非常に高い水準にあります。これは、私たちに対するお客様の信頼、私たちの市場での存在感、そしてデジタルであれ物理的なものであれ、お客様のニーズに対応する私たちの能力の表れだと思います。ですから、その部分は例外的で、おそらくすべての期待を超えています。

同じことが預金の増加にも表れています。これは市場シェアという難しい数字ですが、このような意味でのリテンションモデルでシェアを獲得しているように感じます。

チームメイトについては、以前にもお話ししたとおりです。合併初年度は、各ヘリテージ・カンパニーと比較して、Truistの方がリテンション数が高かったのです。つまり、チームメイトが合併に賛成し、その一員になりたいと考えていたのです。また、全体の定着率だけでなく、高業績者の定着率も見ています。私たちは、それをさまざまな方法で分担しています。明らかに、人員削減は進んでいます。これは業界全体に言えることです。しかし、相対的に見れば、私たちは本当に強いと思います。

今後どうなるかというと、支店をたくさん閉鎖して分母が少し変わりましたし、現在も統合を続けています。ですから、減少のゲームに先んじることができ、その点では非常に有利な立場にあると思います。

しかし、それと同じくらい重要なのは、当社の人材採用の魅力がかつてないほど向上していることです。当社の一員になりたいという素晴らしい人材が集まってきています。彼らは、私たちの目的を理解してくれています。彼らは、強力なレガシーカンパニーでありながら、まるで新興企業のような感覚で仕事ができることを気に入っているのです。だから、ある意味、いい組み合わせなんです。私たちのイノベーションと投資に対するコミットメントと能力は、本当に魅力的でした。そのため、離職率は上がっています。この1年、それは間違いありません。他の企業も同じです。相対的なベースでは、私たちは大丈夫だと思います。絶対的なものには管理しますが。そういうふうに考えています。そして、人材を惹きつける力、本当に強いです。かつてないほど強力です。

マイク・マイヨー

フォローアップということで、ここで2つ目の質問に対する風穴を開けてもらおうと思います。合併を発表してからもうすぐ3年になりますね。御社の株価は39%上昇している。銀行株のインデックスは52%上昇した。S&Pは71%上昇しています。つまり、株式の観点から見ると、御社はひどく劣勢に立たされているのです。特に昨年は、営業レバレッジがマイナスになった時期でもあります。パンデミックによって合併のスピードが落ち、NIIが低迷し、慎重なアプローチをとり、最高のものを求めるようになったというお話でした。そのような状況です。ですから、今年は営業レバレッジがプラスになり、投資も2倍になります。しかし、営業レバレッジが1ベーシスポイントよりもプラスになるという安心感があればいいのですが、売上が2%から4%、経費が1%から2%の成長ということですが。つまり、1bpから300bpの範囲になる可能性があります。また、この合併は、重複する事業所や技術的な利点を前提にしています。この合併は、重複するフットプリントと技術的なメリットを前提にしていますが、その節約分の多くを費やしているように見え、投資家はそれを利益に反映させていません。そこで、今年の営業レバレッジのプラスと、これらの投資からの回収について、あなたが言うように、フードを開けたままで、何か確証を得られるでしょうか?

ウィリアム・ロジャーズJr.

営業レバレッジをプラスにするというコミットメントは、ガイダンスの中で明らかにされていると思います。また、収益性については、料金の引き上げをかなり保守的に予想していたため、もし追加的な料金の引き上げがあった場合、2回の料金引き上げを前提にした1%という数字になっています。これ以上の値上げがあれば、それがそのままボトムラインに反映されることになります。つまり、営業レバレッジを高めることができるのです。

しかし、先ほど申し上げたように、私たちはこの事業への投資を続けています。営業レバレッジをプラスにして、ビジネスを停滞させるつもりはありません。コスト削減を達成し、それを長期的に適切な投資に振り向けること、それがTruistのビジョンでした。それがTruistのビジョンであり、この合併を成立させる前提でした。

そして、間違いなく、そして異論を挟む余地はないでしょうが、もう少し時間がかかったと思います。両者の長所を生かそうと決断した結果、当初予想していたよりも少々高くついてしまったのです。しかし、第4四半期のピボットやガイダンスのピボットで実感していますが、Truistの約束は、プラスの営業レバレッジだけでなく、目的意識を持った成長、長期的な事業への投資能力として現れてきていると思います。

ですから、下線や感嘆符などのコメントを含め、プラスの営業レバレッジを実現することはもちろんですが、長期的な事業成長のための投資も継続して行っていきます。

ダリル・バイブル

もう1つ付け加えるとすれば、純金利収入についてですが、念のため申し上げますと、パーチェス法による増資を前年比で約4億ドル実行する計画になっています。また、前年同期比で約3億2,500万ドルのPPPの減少が予定されています。

ですから、NIIが6.5%と横ばいであること、収益増加のガイダンスでは、純利息はGAAPベースで1%程度の微増ですが、会社の実際の業務に照らし合わせると8%、金利上昇とローンの増加があれば10%まで上昇する可能性があります。ですから、当社は資産サイドのボリュームを考えると、生産ベースでは本当に高いレベルのパフォーマンスを発揮していると言えます。

オペレーター

それでは、Autonomous Researchのジョン・マクドナルドからお話を伺いましょう。

ジョン・マクドナルド

ビル、もう少し業界のことをお聞きしたいのですが。ローン需要やローン増加の数字が業界全体でよくなっているようですが、借り手の心理はどうなっているのでしょうか。流動性はまだ高いように感じますが、変化が起きているのでしょうか。景気に対する力量が上がっているのでしょうか。在庫を積み上げる必要性に迫られているのでしょうか。なぜ業界全体でローン需要が高まっているのでしょうか。

ウィリアム・ロジャーズJr.

いろいろなことが重なっているのだと思います。私がクライアントを訪問しているとき、ビジネスにおいて需要が問題になることはありません。どの企業にも需要はあるのです。このことは、業界や地域を問わず、広い範囲に渡って言えることです。つまり、ビジネスを行う能力があるのです。

このように、2つのことが言えると思います。1つは、あなたの質問の前提にあったように、人々が少し在庫を作り、サプライチェーンの一部を予測し、先手を打とうとしていることがわかると思います。それから、ディーラー側では、車がロットに並ぶというようなことが起こっています。チップを必要とする車であろうと、何であろうと、店にやってくるのです。だから、そのような能力を担保にした借入ができるのです。そして、人々は前進するための決断を下しているのだと思います。資本を投下するのは、計画を持っているからです。計画を遅らせたとしても、現在のオミクロンを短期間で反転する可能性があると見なし、遅れをとりたくないと考え続けているのです。彼らは皆、競争状態にあります。ですから、数年前から計画していたビジネスチャンスに対して資本を投下しているのだと思います。つまり、経済の回復力と、サプライチェーンや賃金圧力、そして競争相手から一歩先を行くためのポジショニングの組み合わせだと思います。

ジョン・マクドナルド

今年の収益見通しについて、ダリルにフォローアップをお願いします。まず、Truist Oneと当座貸越による3億ドルの影響は、2022年にどの程度発生するのでしょうか。また、全体的な収益見通しについてですが、2021年の収益のベースとなる225億ドルというのは、2%から4%の成長率になるのでしょうか?

ダリル・バイブル

まず、後者の質問をさせていただきます。2021年の売上高のベースは223億ドルで、これをベースに成長させていくことになります。それから、Truist Oneについては、ビルの発言を思い出すと、おそらく第2四半期に開始することになると思います。その影響の3分の1から40%が2022年に発生し、おそらく第2四半期、第3四半期、第4四半期に均等に分散し、23年に積み上がり、24年にフル稼働で3億ドルになるでしょう。

オペレーター

次に、バンク・オブ・アメリカのエブラヒム・プーナワラさんにお願いします。

エブラヒム・プーナワラ

ダリル、あなたのオペレーティング・レバレッジに関するコメントについて補足したいと思います。今回の買収で期待されたのは、部分的には規模のメリットだったと思います。今年以降について、構造的に、効率性比率を見ると、現在は55%から56%ですが、今後2~4年の間に効率性比率が50%台前半のフランチャイズになるとお考えですか? それとも、今お話にあったような投資的な支出を考えると、金利が大幅に上昇しない限り、そのような動きは難しいのでしょうか?

ダリル・バイブル

いい質問ですね。後半の質問ですが、低い効率比率を実現するためには、金利依存度をある程度正常化する必要があります。しかし、相対的に見れば、当社の効率性は業界トップクラスであり続けるでしょう。ですから、事業への投資を行い、規模を拡大し、より効率的な企業を実現することができると思います。今後もその歩みを続けることができると思います。

そして、金利がある程度正常化すれば、2年後、3年後を見据えた場合、正常化した環境下では50%台前半が妥当な目標になると思います。

ウィリアム・ロジャースJr.

マイクの電話会議でも申し上げましたが、パーチェス・アカウンティングの償却は年々容易になってきています。ですから、2年、3年、4年と経過するにつれて、営業レバレッジをプラスにすることは容易になっていくでしょう。

エブラヒム・プーナワラ

収益面では、システムの変換が完了し、規模やこれらの市場での実績を考慮すると、市場シェアを拡大するために攻勢に転じるべきと考えます。ビル、あなたはリテンションの数字を教えてくれましたね。今後数年間、地域金融機関や小規模銀行と互角に渡り合い、市場シェアを拡大し、貸出残高の伸びで上回ることができる能力についてお聞かせください。

ウィリアム・ロジャーズJr.

ご質問の最初の部分を明確にするためですが、私たちはこれまで攻めの姿勢をとってきました。さらに攻勢をかけ、その能力を際立たせることができるのだと思います。私たちのほぼすべてのカテゴリーを見てみると、例えば保険について保険と比較して考えた場合、投資銀行について投資銀行と比較して考えた場合、預金の伸び、ローンの伸び、顧客獲得、デジタル導入など、相対的に選びたい尺度で考えた場合、私たちはすでにシェアを拡大しているように感じます。また、ご指摘の通り、シェアを拡大する能力、競争力、商品力の幅と深さ、現場にいる人材、彼らが受けているトレーニング、連携方法、統合リレーションシップ・マネジメント、会社のすべてのシリンダーが顧客に利益をもたらす方法など、小規模、地域、大規模に対してかつてないほどの競争力を備えていると考えています。私たちがTruistに求め、感じていたことは、すべて毎日の現場で実を結んでいると思います。

アンクール・ヴィヤス

ジェイク、あと1問だけ時間があります。

オペレーター

最後にUBSのエリカ・ナジャリアンさんから質問をお受けします。

エリカ・ナジャリアン

手短に言いますね。ダリル、調整後費用の伸びの見通しですが、これは126億8700万ドルベースからのものでしょうか?また、その場合、2022年の償却費の見通しはいかがでしょうか?

ダリル・バイブル

ええ、ですから、ベースは正しいです。エリカさんのおっしゃる通りです。そして、付録の後ろの表を見ていただければ、実際にそのあたりのガイダンスを示しています。このような情報を使って、簡単にモデルを作成することができます。そうすれば、簡単にできるようになります。

エリカ・ナジャリアン

営業レバレッジの目安ですが、これには償却費が含まれているのでしょうか?

ダリル・バイブル

いいえ、私たちは常に償却を除外しています。脚注の定義にある通りです。

オペレーター

それでは皆さん、これで質疑応答は終了です。追加・終了のご発言がありましたら、司会者に電話を戻します。

アンカー・ヴィヤス

以上で決算説明会を終了します。他にご質問等ございましたら、お気軽にIRチームまでお問い合わせください。皆様、トゥルーストにご興味をお持ちいただき、電話会議にご出席いただき、ありがとうございました。今日も良い一日をお過ごしください。ジェイク、あなたは今、切断することができます。

オペレーター

皆様、本日の会議はこれにて終了です。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?