(和訳) $CFR Q3 2022 Transcript カンファレンスコール

フィル・グリーン

A.B.ありがとうございます。そして皆さん、こんにちは。本日は、Cullen/Frostの第3四半期業績についてご説明します。ご質問をお受けする前に、最高財務責任者のジェリー・サリナスから補足説明をさせていただきます。

前年同期の 1 億 630 万ドル、1 株当たり 1.65 ドル、今年第 2 四半期の 1 億 1740 万ドル、1 株当たり 1.81 ドルに対し、第 3 四半期は 1 億 6810 万ドル、1 株当たり 2.59 ドルの利益を計上しました。

第 3 四半期の平均資産利益率および平均普通株式利益率は、それぞれ 1.27%、20.13%でした。これらの業績と全体的な成長は、持続的な有機的成長戦略への投資が実を結び、当社が成功するための態勢を整えたことを示すものです。貸付金の伸びは引き続き堅調で、長期的にみて年率1桁台後半の成長という当社の予想を上回りました。

第 3 四半期の PPP を除く平均ローンは 167.5 億ドルで、2021 年第 3 四半期の平均ローン 148.2 億ドルを 13%上回る水準となりました。連動四半期の年率換算では、PPP を除くローンは 5%強の増加となりました。ポートフォリオの前年同期比の伸びは、約3分の1がC&I部門、約半分が商業用不動産、残りが消費者用不動産で、幅広い範囲に及んでいます。

第 3 四半期に計上した新規の商業用コミットメントは約 20.4 億ドルで、前年同期比 12%増、第 2 四半期比では 7%減となりました。この減少は、主に大型案件によるもので、中核となるコミットメントは前四半期とほぼ同 水準でした。パイプラインについては、グロス・パイプラインは前四半期とほぼ同じで、0.9%減少しました。また、加重ベースでは15%減少しています。

全体として、預金の伸びは好調で、正しい行動をとり、金利の上昇をお客様に還元することで、預金者との関係に投資しています。第 3 四半期の平均預金は 458 億ドルで、前年同期比 17%増加し、前期比では年率 9.6%の増加となりました。

消費者金融事業も引き続き大きな伸びを示しました。第 3 四半期の消費者ローンの平均は 21 億ドルで、前年同期比 15.9%増加し、前期比では年率換算で 6.9%の増加となりました。これは主に消費者向け不動産商品であるHELOC、ホームエクイティ、ホームインプルーブメントによるものです。これらのローンの見通しは引き続き良好であり、信用は強固です。

新規世帯の増加も続いており、第3四半期には6,773世帯を新規に受け入れました。これは前年同期比4%増です。第3四半期の総世帯数は405,000を超え、2021年の記録的な水準を7.1%上回り、すべて有機的なものとなりました。支店拡張の取り組みについては、ヒューストンの拡張支店では、預金残高10億ドルちょうど、ローン765百万ドル、新規世帯数18,000世帯超を生み出し、引き続きプロフォーマを上回っています。

ダラスでは、今月初めに予定していた6番目の支店を開設し、年内にはさらに4つの支店を開設する予定です。新拠点では、預金残高目標の356%、融資残高目標の290%、新規世帯目標の250%を達成し、非常に心強い結果となっています。というご質問をいただくかもしれませんが、確かに私たちは新拠点に対して意味のある目標を設定しました。

先ほども申し上げましたが、この目標は、ヒューストンでの事業拡大戦略の前の8年間に開設した40拠点の平均的な達成度に基づいています。先ほど申し上げたように、ヒューストンの新拠点は目標を上回っており、ダラスの新拠点はそれ以上の業績を上げています。

新しい住宅ローンのプロセスを構築している私たちのチームは、今年末から来年初めにかけて段階的に新しい住宅ローンを広く展開することを視野に入れ、パイロット・プログラムの立ち上げの準備をしているところです。フロストの理念と、誠実さ、思いやり、卓越性という当社のコア・バリューに沿って、住宅ローンの組成とサービスのためのプロセス全体を構築していく様子を見るのは、とてもエキサイティングなことです。

全体として、信用の質は引き続き良好です。9月30日現在の延滞件数は、PPPを除いて8,050万ドルで、ローン総額の48ベーシスポイントに相当します。リスクグレード 10 以上と定義している問題債権の総額は、第 2 四半期末の 4 億 2900 万ドルから減少し、第 3 四半期末には 3 億 8700 万ドルとなりました。昨年末に始まったペイオフ、支払い、アップグレードによる問題解決の順調さは、第 3 四半期も続き、合計で 3 億 8,100 万ドルとなりました。

第 3 四半期も貸倒損失は計上されず、正味償却額は 290 万ドルとなり、第 2 四半期の 280 万ドルと比較し て良好な水準となりました。第 3 四半期の年率換算の正味償却額は平均貸付額の 7 ベーシス・ポイントにとどまり、これは当社の典型的な長 期的水準を下回る水準です。第 3 四半期末の延滞債権は 2,990 万ドルで、第 2 四半期末の 3,510 万ドルから減少しています。

第2四半期のコンファレンスコールで、エネルギー・ポートフォリオの集中度を一桁台半ばにするという目標を達成したと報告しましたが、第3四半期末のPPPを除くエネルギー・ローンはローンの5.4%となり、目標を達成したことをご報告します。また、PPPローンについて言えば、このプロセスが始まったとき、お客様のローン返済を助けることは、お客様の申請が承認されるのを助けるのと同じくらい重要であるとわかっていました。当社のチームはプロセスの両側で素晴らしい仕事をし、現在99%以上の借り手がこのプロセスを完了しています。

このように、私たちはあらゆる経済環境において成功するための戦略とシステムを持っています。私たちは、お客様のために正しいことをすると信じていますが、それは言葉だけではありません。業界最高水準の預金金利、世界最高水準の住宅ローンプロセスの構築、当座貸越の猶予、給料日の前倒し、週7日24時間のカスタマーサポート、フロストの価値提案をテキサス中の人々に広めるための事業拡大など、時間、資源、人材への投資によって裏付けられているのです。

こうしたことはすべてハードワークが必要であり、日常生活を豊かにする力となってくれている従業員に感謝したいと思います。

それでは、CFOのジェリー・サリナスからコメントをお願いします。

ジェリー・サリナス

フィル、ありがとうございます。まず、純金利マージンについてご説明します。第3四半期の純金利マージン率は3.01%で、前期の2.56%から45ベーシスポイント増加しました。FRBの保有残高とローンの両方の利回りが上昇したことが、純金利マージン率に最も大きなプラスの影響を与えました。また、投資有価証券の利回り上昇、および投資有価証券と貸付金の両方 の取引高増加によるプラスの影響も、わずかながらありました。これらのプラスの影響は、預金およびレポ取引にかかるコストの上昇により一部相殺されました。

投資ポートフォリオを見てみましょう。第 3 四半期の投資ポートフォリオの平均は 194 億ドルで、第 2 四半期の平均から 13 億ドル増加しま した。これは、当四半期中に過剰流動性の一部を引き続き投入したためです。この内訳は、国債が約7.9億ドル(利回り約3.15%)、エージェンシーMBSが8.4億ドル(利回り 約4.62%)、地方債が約5.2億ドル(課税対象相当利回り約4.85%)となっています。

現在の予想では、第4四半期に手元流動性のうち12億ドルを追加で投資購入に振り向け、約10億ドルを資金流入の見込みから差し引いた金額となります。第 3 四半期の投資ポートフォリオ全体の課税対象相当利回りは、第 2 四半期から 7bp 上昇し、2.94% となりました。課税対象ポートフォリオは平均 115 億ドルで、前四半期から 12 億ドル増加し、利回りは 2.20%となり、前四半期から 16 ベーシス・ポイント増加しました。

非課税地方自治体のポートフォリオの平均は約 79 億ドルで、第 2 四半期から約 1.13 億ドル増加し、課税対象相当の利回りは前四半期から 5bp 上昇し 4.09%となりました。第 3 四半期末現在、地方自治体向けポートフォリオの約 76%がプレリファンドもしくは PSF 保険に加入しています。第 3 四半期末の投資ポートフォリオのデュレーションは 5.3 年で、第 2 四半期末の 5.6 年より低下しました。

預金について見てみましょう。連結四半期ベースで、平均預金は11億ドル、年率換算で9.6%増加しました。無利息預金の平均総額は、第2四半期から1億5,600万ドル(年率換算で3.4%)の増加となりました。公的資金を除くと、これらの預金は年率換算で2億5,000万ドル、5.6%増加したことになります。当四半期の預金の増加は、主に平均有利子預金の増加によるもので、年率換算で921百万ドル(14%)増加しました。

当四半期の有利子預金コストは、第 2 四半期から 40bp 上昇し、62bp となりました。非金利収入を連結四半期ベースでみると。預金口座のサービス料は、主に年率換算残高に対する収益クレジット率の上昇により、コマーシャルサービス料が減少し、91万ドル(3.8%)減少しました。

これは生命保険手数料が 60 万ドル増加したこと、また通常のビジネス・サイクルの影響を受け、第 3 四半期は損害保険と団体向け給付の手数料が第 2 四半期より高くなったことによるものです。

その他の費用、手数料、フィーは、第 2 四半期から 120 万ドル(12.2%)増加しました。未使用のクレジットラインにかかるコミットメントフィーとマネーマーケット収入は、ともに第 2 四半期から 50 万ドル超増加しました。

非金利費用合計は、第 2 四半期から 1,160 万ドル(4.7%)増加しました。主な要因は給与および賃金で、1,030 万ドル(8.8%)増加しました。これは主に、未払い報奨金の増加、事業の継続的拡大に伴う従業員数の増加、および 5 月に実施された市場実勢価格引き上げの影響(程度は低いが)により、影響を受けたものです。

非金利費用の通期予想を見ると、2022年通期の非金利費用合計は2021年の報告レベルに対して10%台半ばの割合で増加すると現在予想しています。第3四半期の実効税率は14%で、現在の予想では通年の実効税率は約13%から14%の範囲となりますが、残りの期間の個別項目によって影響される可能性があります。

2022 年第 4 四半期の業績見通しについては、現時点では 11 月に 75bp の FRB 利上げ、次いで 12 月に 50bp の利上げを見込んでいます。こうした金利前提を踏まえると、現在のところ、アナリストの第4四半期の予想平均値である2.50ドルは低すぎると考えており、私が見ている第4四半期の予想最高値である2.72ドルも低いと考えています。

それでは、質問をフィルに戻します。

フィル・グリーン

はい。ジェリー、ありがとうございました。それでは、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問はJPモルガンのスティーブン・アレクソプロスからです。どうぞよろしくお願いします。

スティーブン・アレクソプロス

皆さん、こんにちは。

フィル・グリーン

やあ、スティーブン

スティーブン・アレクソプロス

始めたいと思います。フロストは当四半期に無利息預金が増加した数少ない銀行の1つですね。その要因について、もう少し詳しく教えてください。また、多くの銀行が見ているような、高利回り商品への流出という基本的な傾向は見られないのでしょうか?

ジェリー・サリナス

そうですね。Stevenは前四半期に、私が懸念していることの1つは、オルタナティブ投資の軟調な展開だと述べました。特に大口の残高については、引き続き若干の懸念があります。しかし、これまでのところ、残高の減少を相殺することができました。予想では、流動性は予想以上に高く、預金の増加もその一因でした。

そのため、引き続き流動性の分析を行っています。特に高バランスの口座には、まだ少しリスクがあると思います。しかし、フィルが言ったように、私たちの目標は、最高品質のサービスを提供し続けることです。新しい関係を築き続けることです。そのため、当然ながら預金も増やしています。12カ月間の預金残高の伸びを振り返ってみると、約55%は既存顧客の増加によるものですが、45%は新規顧客の増加によるものです。しかし、特に先ほど申し上げたように、高バランスの顧客については、引き続き懸念しています。

スティーブン・アレクソプロス

了解です。では、もう少し詳しくお話を伺いたいと思います。AOCIマークとTCEレシオが4%を下回ることについて多くの質問がありました。どこで底を打つとお考えですか?また、有価証券の償還スケジュールを考慮した場合、タンジブル・ブックとTCEレシオが上昇に転じるタイミングはどのようなものでしょうか?

ジェリー・サリナス

正直なところ、ペイオフよりも金利の動向によって、そのほとんどが左右されると思います。もし、FRBが言っているような、来年か再来年には金利が下がり始めるという話を信じるのであれば、それはそれでいいのですが。来年か再来年には金利が下がり始めるというFRBの話を信じるなら、その一部は戻ってくると思います。私たちは、TCEベースで何が起こっているのかを把握しています。新規に購入するミュニケーションは満期保有目的のカテゴリーに移行しています。そこで多くのことを行っているわけではありませんが、それに対して敏感になっています。

正直なところ、流動性の心配をするために多くの時間を費やしているわけではありません。今朝はまだ120億ドル以上あったと思います。預貸率はかなり低い水準にあります。ですから、他の銀行が置かれているような状況にはなっていません。ですから、そのことは認識していますが、あまり気にはしていません。新規購入の際に、いくつかのことを行うかもしれません。でも、今お話したようなことで、本当にそれくらいしか考えていません。

フィル・グリーン

Steven、ビジネスの観点から言うと、誰かが未実現損を収益化しなければならないような状況であっても、それは流動性の問題やそのような状況にあると思うのですが。そのような事態は、流動性に問題がある場合などだと思いますが、私たちのレーダーには映っていません。もちろん、流動性が高いという点ではそうなのですが。私はフロスト・バンカーですから、流動性は常に念頭に置いています。ですから、そのことは申し上げておきます。しかし、経済的な現実として、私たちはビジネスを展開しているのです。数年前にFRBが時価評価に関するルールを変更した際に考慮したことのひとつに、地方銀行のバランスシートには非常に大きなナチュラル・ヘッジが存在する、ということがあります。

地方銀行のバランスシートには、満期を迎えない預金基盤があります。しかし、会計業界はそうした価値を認識しようともしません。このようなナチュラル・ヘッジがある銀行の残高や純利鞘の動きを見てみると、経済的な見地から、このようなナチュラル・ヘッジが存在することがわかると思います。経済的な観点からは、私たちが心配するようなことではありません。とはいえ、もし銀行にこれらを保有するための流動性がなければ、別の状況になる可能性があることは認識しています。

ジェリー・サリナス

スティーブンさん、ご質問に対する具体的な答えですが、2023年については、約14億ドルの満期と償還を見込んでいます。2024年以降になると、ミュニケーションは加速度的に増えていきます。来年は4億ドル程度を見込んでいるだけです。しかしその後は、おそらく今後数年間は10億ドルの範囲に収まるでしょう。

スティーブン・アレクソプロス

了解しました。ありがとうございます。ありがとうございます。もう1つ、こっそりお聞きしたいのですが。今期、ほとんどの銀行が預金金利を引き上げているのは、基本的に融資を増やすために必要な資金を調達するためだという話を耳にしました。貴行が高い金利を提供することで、顧客はどのように受け止めているのでしょうか。また、そのために顧客獲得が加速しているのでしょうか?ありがとうございます。

フィル・グリーン

顧客獲得については、引き続き好調に推移しています。最近、小売店の数字を見ていたのですが、小売店の数字は、総顧客数で7.1%増と言ったところでしょうか。また、純新規顧客数も2021年第3四半期から4%増加しています。2021年は本当に記録的な数字だったわけです。覚えていらっしゃるかどうかわかりませんが、その前の年の過去最高を210%も上回ったのです。このような状況が続いています。そして、先ほどおっしゃったように、預金も伸び続けています。無利息預金よりも有利子預金のほうが伸びていると思いますが、いかがでしょうか。

ジェリー・サリナス

はい、その通りです。

フィル・グリーン

そうです。この数字が、私たちが調達している預金の特徴を表していると思います。市場の人々にも理解されていると思います。私たちは、マーケティングを改善することで、このことをもっと理解してもらおうと努力しています。もっといい仕事ができると思っていますし、そのために懸命に努力していますし、そうするつもりです。

そしてSteven、私たちは今回の増資で守りに入ったわけではありません。私たちの消費に対する姿勢は、守りというより攻めだと思います。ですから、預金のベータが上がったとしたら、それは私たちにその能力があるからです。そのための営業レバレッジがあるのです。私たちは顧客に対して投資を行い、それが私たちのフランチャイズをより強固なものにし、信頼感を高めているのだと思います。それが、今皆さんが見ているベータ値です。私たちが心配しているわけではありません。今が私たちの時代であり、私たちは本当にそうありたいのです。これからもプレッシャーをかけ続け、市場シェアを拡大していきたいと考えています。

ジェリー・サリナス

最後にもうひとつ、分析するのは非常に難しいのですが、私たちが行った調査では、たとえばMMAの伸びを見てみると、預金のかなりの割合がDDAやIOCの口座から出ているわけではありません。ですから、増加分の10%か15%程度は、当社の無利息預金から有利子預金への仲介が行われているのです。ですから、大きな割合を占めているわけではありません。

スティーブン・アレクソプロス

なるほど。そうですね。いろいろと教えていただきありがとうございました。

ジェリー・サリナス

もちろんです。

オペレーター

次の質問はコンパス・ポイントのデイブ・ロチェスターからです。どうぞよろしくお願いします。

Dave Rochester

こんにちは、皆さん、良い四半期でしたね。

ジェリー・サリナス

ありがとうございます、Dave。

Dave Rochester

今期の好調なトレンドを受けて、NIIの見通しについて教えてください。それから、4Qと来年の初めにかけてのNIMの推移をどのように考えているか、また、そこにまだ堅実な拡大機会があるとお考えかどうか、お聞かせいただければ幸いです。

ジェリー・サリナス

はい、Dave、一般論としてお話しします。先ほど申し上げたように、私たちはまだ、次の--5日後であれ何であれ、FRBが75bpの利上げを行い、12月に再び50bpの利上げを行うと想定しています。このような軌道であれば、第4四半期にはNIMと純金利収入の両方が増加するものと思われます。2023年については、1月までガイダンスを出しません。しかし、現在の状況を見る限り、金利が劇的に低下しない限り、第4四半期がNIMのピークになるとは思えません。第3四半期と第4四半期(失礼、第2四半期と第3四半期)のようなNIMのドルベースの伸びを、第3四半期と第4四半期、そして今後にも期待することはできません。しかし、トレンドの観点からは、今後も改善が続くと予想しています。

デイブ・ロチェスター

そうですね、その通りです。今年は少なくともNIIで20%台後半を超えると話していたような気がします。これはかなり高い水準になるはずです。現在、どのようにお考えですか?

ジェリー・サリナス

はい、そう思います。第4四半期の成長率が20%台前半というのは、このガイダンスを見れば一目瞭然でしょう。

Dave Rochester

そうですね、いい感じです。今のところ、このサイクルでの預金のベータについてどう考えていますか?2022年までの預金量ベータを20%にするというお話があったと思いますが、75%と50%を見込んでいるようですね。現在、どのように考えているのでしょうか。

ジェリー・サリナス

考え方はあまり変わっていません。つまり、私たちは同じところにいると思います。今は少し余裕があるかもしれませんが、それほどでもないでしょう。でも、今2022年について考えてみると、今年いっぱいはこの調子でいくだろうと予想しています。

Dave Rochester

そうですね。そうですか。では、預金に話を移しましょう。今期は大きく伸びましたね。以前、皆さんが話していたように、この業界のトレンドが本当によくわかります。ヒューストンとダラスからの貢献はどうだったのでしょうか?ヒューストンは10億ドルを達成したとのことですが、おめでとうございます。それはおめでとうございます。この2つの市場について、開始時と終了時の残高があれば教えてください。ぜひ教えてください。

ジェリー・サリナス

フィルが預金残高の前年比伸び率について言及したと思いますので、この点は今すぐ終了させていただきます。前年比で17%の伸びを記録しました。この拡張がなければ、16%だったでしょう。そして、融資の面では、実際に融資が伸びたと思います。

このカテゴリーでは2%の伸びを記録しています。これはPPPを除いた数字ですが、PPPを除けば13%増です。そして、その成長の2%強をエクスパンションが提供したと考えています。PPPを除けば、11%程度の成長率になります。期末の数字に関しては、あまりよく分かっていませんが、ここで簡単に説明します。預金の面では、フィルが言ったように、10億ドル近くあります。両方合わせて、ですね。ローン残高は、両方合わせて7億ドルほどです。

オペレーター

次の質問は、Evercore ISIのジョン・パンカリさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョン・パンカリ

こんにちは。

ジェリー・サリナス

こんにちは、ジョンさん。

ジョン・パンカリ

預金については、この四半期は全体的に予想を上回る伸びとなりました。第4四半期、そして2023年に向けて、預金残高の伸びをどのように考えていますか?第4四半期から2023年にかけての預金残高の伸びをどのように考えていますか?2023年に向けて、どの程度の成長が可能だとお考えでしょうか?

ジェリー・サリナス

私が記憶している限りでは、連動する四半期の成長率は、より軟化すると予想していますが、実際に軟化しています。

リンクした四半期の成長率は、前年同期で見ると年率10%、あるいは17%に近い数字でした。ですから、歴史的に見ても、明らかに軟調です。預金金利の上昇もその一因でしょう。

しかし、特に大口顧客の場合、残高の多い顧客には選択肢が増えるだけで、私たちは太刀打ちできないし、太刀打ちしたくないかもしれませんね?なぜなら、私たちが支払うには納得のいかない金利も出てくるからです。

だから、もし私が見ていたら、リンクした四半期の成長の方にもう少し残して、そこはもう少しソフトにした方がいいんじゃないかと思います。しかし、繰り返しになりますが、第3四半期はご存知の通り、私たちの予想を大きく上回る好調ぶりでした。しかし、第4四半期、つまり第2四半期と第3四半期の連動した成長が、私の出発点になると思います。すべてが同じであれば。

ジョン・パンカリ

了解です。なるほど、ありがとうございます。ジェリー、ありがとうございます。次に効率性ですが、効率性比率は、トップラインのトレンドが今期も予想以上に良かったことから、コアベースで34%台になったものと思われます。2023年に向けてはどのように推移するとお考えですか。また、長期的にはどの程度の水準が妥当だとお考えですか。それから、別に、今期は販売費および一般管理費がやや増加しました。これは収益によるものでしょうか、それとも人員や支店への投資によるものでしょうか?

フィル・グリーン

2023年までのガイダンスについては、1月の電話会議で発表する予定なので、ジェリーも気まずい思いをしているようです。そのため、皆さんには通常より少し多めにガイダンスをお伝えすることになります。しかし、私はこう言いたいのです。業績は好調です。つまり、これはある意味、算数なんです。

皆さんは収益資産を推測することができますし、NIMを見ることもできます。あなた方はそれを実践してきたのです。ジョン、私はあなたが長い間、それをやっていることを知っています。ですから、収益が増加することを期待しています。これは、効率化にとって良い兆候だと思います。同時に、私が飛びついた理由は、今後も事業への投資を継続するつもりだからです。私たちはこの比率にこだわっているわけではありません。投資を続けるつもりです。

少なくとも3つのことをやっていきます。今なら本当に4つです。ひとつは、人材に投資することです。これは、優秀な人材を確保し、新しい人材を呼び込むために必要なことです。これは、優秀な人材を確保し、新しい人材を呼び込むために必要なことです。

また、テクノロジーへの投資も行っています。私たちは、これまでにも多くの投資を行ってきました。技術は常に向上していますし、それに関連する顧客体験も素晴らしいものです。私たちは、私たちが決定し、公表している市場において、物理的な足跡への投資を続けるつもりです。

そしてもうひとつは、マーケティングへの投資です。私たちが持つ価値ある提案と、市場における私たちの声の大きさを確認する必要があると考えています。このような投資は、インフレ圧力に加え、今後も継続的に行っていきます。ですから、ジェリーと私が事業を見ていて本当にやりたいことは、事業を拡大し、利益を上げて、より強くすることです。ですから、効率性というのは、これらすべての派生物だと考えています。

ジョン・パンカリ

ありがとうございます。参考になりました。そして、私が古株になることを思い出させてくれてありがとうございます。

ジェリー・サリナス

私たちは一緒にそこにいる。

オペレーター

次の質問は、KBWのBrady Gaileyです。どうぞよろしくお願いします。

ブレイディ・ゲイリー

はい、ブレイディです。こんにちは。

ジェリー・サリナス

こんにちは、ブレイディ。

ブレイディ・ゲイリー

この3四半期、あなたは債券を純額で10億ドル前後、あるいは10億ドルを少し上回るくらい、一貫して増やしてきたように見えます。第4四半期も同じように推移しそうですね。

フロストは平均収益資産に占める現金の割合がまだ高いです。ということは、来年に向けて債券を追加する場合、来年は15億ドル程度を追加する可能性があるということでしょうか。

ジェリー・サリナス

フィルは、私が2023年までの見通しを立てていると言ったので、ビルにもそれを伝えたのですが、私は「2023年までの見通しを立てている」と言いました。私は、前CFOがそう言ったのに対して、私が言いたいのは、それは良いスタートポイントだということです。私だったら、そうします。

私たちはまだ計画中の段階なので、あまり多くのガイダンスを与えることには慎重になっています。社内でのコミュニケーションはまだ続いています。有形固定資産についての質問を受けたときに、流動性について少しお話したのをお聞きになったかと思います。ですから、そのようなことをすべて考え、どのような期限前返済や満期の想定が含まれているのか、納得がいくまで調べたいと思います。

しかし、これは本当に良いスタート地点だと思います。それから、第4四半期は少し変わっています。私たちは国債を買っています。今はモーゲージバックと地方債に重点を置いています。リスクとリターンの観点から、今はそのほうがいいと思うからです。つまり、第3四半期に購入した債券の利回りは、想定していた利回りよりも少し良かったのです。

もちろん、このことが当社の業績向上に寄与しています。第4四半期には、これらの商品の利回りが5%以上になると見ています。このようなことを想定しています。そして2023年に向けて、どのような投資プログラムを組むか再検討します。しかし、10億ドルから始めるというのは、良い方法だと思います。

ブレイディ・ゲイリー

そうですか。それから、有形固定資産比率が3.85ドルということで、話を元に戻します。この水準であれば、皆さんは心配していないように思えます。あなた方にとって気になるような水準のTCEはあるのでしょうか。厚生労働省は、あるレベルを下回ると何らかの制限を設けていると思います。公的資金の口座でも、あるレベルを下回ると何らかの制約があることは知っています。

では、気になるようなTCE比率はあるのでしょうか?それとも気にしないのでしょうか?普通株Tier1が13%近くあったのですから、TCEは関係ないのでは?

フィル・グリーン

その数字について、運用上の懸念はないと思います。

ブレイディ・ゲイリー

わかった それじゃ それから最後の質問は、引当金についてです。貴社は2年前から引当金をゼロにしていますね。経済の先行き不透明感から引当金比率は低下していますが、近いうちに引当金繰入額が発生するとお考えでしょうか?それとも、引当金はもっと下がる余地があり、ゼロ引当を継続できるとお考えでしょうか?

ジェリー・サリナス

素晴らしい質問ですね。今、私たちがしているのは、そのような会話です。おっしゃるとおりです。私たちはしばらく引当金を計上したことがありません。もし、私たちがいくつかのことを考えるような状況になったとしたら、どうでしょう。

実際の融資の伸びは、今期よりもかなり高いと思われます。それに、もっと懸念されるような金利環境や、もっと懸念されるような貸出環境が重なれば、引当金を計上することになるかもしれません。これは四半期を通しての話だと思います。

いずれにせよ、絶対ダメというわけではありません。仮に第4四半期に引当金を計上することになったとしても、それほど重要なことだとは思えません。しかし、あなたのおっしゃるとおり、CECL実行委員会との話し合いはうまくいっていると思いますし、これからもうまくいくと思います。正直なところ、仮に引当金がゼロになったとしても、あるいは数百万ドル程度の少額の引当金が発生したとしても、私はまったく驚きません。そして、その多くは次の四半期の環境をどう見るかによって決まるでしょう。

ブレイディ・ゲイリー

そうですか。ありがとうございます。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はトゥルースト証券のジェニファー・デンバです。続けてください。ジェニファー、回線がミュートされているかどうか確認してください。

ジェニファー・デンバ

ありがとうございます。こんにちは。資産の質の傾向についてお聞かせください。今のところ、特筆すべき点として、カバーの下に弱点が見受けられるのでしょうか?

フィル・グリーン

ジェニファー・グリーン 簡単に言うと、「ない」ということです。つまり、彼らのインフレは、多くの人が経験したことがないものなのです。Johnに冗談で言ったんですが、アナリストの中にはこの仕事を長くやっている人もいますし、もちろん私もそうです。

融資担当者は、金利上昇やインフレの環境下で生活したことがないため、何を質問すればよいか、ビジネスに何が起こりうるかを理解しています。注目すべきは、商業用不動産案件と、おそらく信用問題ではないでしょう。キャッシュフローが債務返済のX倍になるようなコベナンツが設定されている場合、そのコベナンツを満たすことができるかどうかということではなく、実存的な信用問題です。

しかし、その結果、リスク金利が上昇する可能性はあります。特に、賃料を上げる機会のない案件では、キャップレートが上昇し始めています。インフレに連動して賃料を変動させることができる集合住宅では、キャップレートはあまり動きませんが、シングルテナントで信用度の高いテナントが入る産業用物件では、長期リースとなる場合があります。

賃貸料の値上げでキャッシュフローを増やすことはできないでしょう。そのため、キャップレートが上昇しているのです。このような案件にはまったく影響がないかというと、そうではありません。しかし、当社の場合、問題債権は減少しています。今期はノンパーフォーマーが減少しました。ですから、まだどこにも影響があるとは思えません。

しかし、不動産の分野では、ある案件を一時停止したり、ある案件を白紙に戻したりと、より多くの取引が行われています。このように、状況はややスローダウンしています。金利の影響もあると思います。金利は物事を減速させようとしています。金利は事態を減速させようとしていますが、これはある程度成功していると思います。また、通常、大きな選挙があると、企業経営者は少し立ち止まって、何が起こるか、どちらかに大きな変化が起こるかどうかを見る傾向があると思います。

今、私たちはそのような状況にあると思います。ですから、今はまだ亀裂はありません。信用はまだ非常に良好で、あとは経済がどうなるかを見守るしかありません。

ジェニファー・デンバ

ありがとう、フィル

フィル・グリーン

どういたしまして。

オペレーター

最後の質問はバンク・オブ・アメリカのエブラヒム・プーナワラからです。どうぞよろしくお願いします。

エブラヒム・プーナワラ

こんにちは。いくつか簡単なフォローアップの質問をさせてください。1つは、支店の拡大についてですが、年末の時点で、2023年の開店を考えると、あと何店舗残っているのか、教えていただけますか。

フィル・グリーン

ダラスで15店舗、ヒューストンで4~5店舗の2.0拡張を予定しています。ですから、ざっくりとした数字で言うと、20くらいです。

エブラヒム・プーナワラ

なるほど。今後1~2年の間に同じような戦略を展開する場所として、新しい市場で成功したことを踏まえて、環境の良し悪しを考慮した上で、さらに加速させたい、あるいは当初予定していたよりも支店を増やしたいと思わせるようなことはありますか?

フィル・グリーン

そうですね、州内の魅力的な市場に目を向け続けることでしょう。それはまだ終わっていません。オースチンの市場を理解し、それがダラスやヒューストンで行ってきた大規模な戦略とどう違うのか、あるいは違うのかを理解することは、もう何年も前から話していますし、これからも続けていくつもりです。

ここ数回の通話で私たちの話を聞いていただければと思いますが、新しい拠点がいくつかでき、より消費者志向の市場と呼ぶべきものができています。屋上は、プレミアビジネスと呼ばれるものよりも多くなっています。収益性の3分の2から7割は、この戦略は常に商業用ミドルマーケットに基づいています。

しかし、消費者中心の市場、つまり高所得の消費者中心の市場で得た利益やパフォーマンスは、かなり目覚ましいものがあります。その結果、2つのことが起こりました。ひとつは、資産の構成が消費者側に少し傾いていることです。ダラスの初期の数字を見ると、やはりダラスはまだ初期段階ですが、興味深いことに、ダラスではローンの半分が消費者ローン、半分が商業ローンとなっています。

なぜこのようなことを申し上げたかというと、このような市場には、より住宅を重視する人たちにチャンスがあると思うからです。また、これらの市場は少し小さくなる傾向があるので、それほど大きくなくてもよいのです。

また、新しい市場を評価する際にも役立つと思います。州内の新しい地域は、消費者中心で商業的な傾向が強いかもしれませんが、そうした地域も実は私たちにとって有効な市場である可能性があります。ですから、最近の状況を見ると、この戦略をさらに拡大することができると、私は少し楽観的になっています。

この戦略は、2つの言葉で表現しています。この戦略は拡張性があり、かつ耐久性があると思います。そして、私たちはこの戦略を長く続けていけると信じています。

エブラヒム・プーナワラ

了解です。それは助かります。ありがとう、フィル。それから、ジェリー、もうひとつお願いがあります。私が正しく聞いていれば、今、主にモーゲージ担保証券を追加しているとおっしゃいましたか?

ジェリー・サリナス

ミュニとモーゲージ担保証券です。

Ebrahim Poonawala

そこで質問なのですが、今後数年の間に金利が低下し始めた場合に備えて、マージンをヘッジしようとしている他の銀行について考えてみたいと思います。金利低下からマージンを守るために、何か総合的な対策をとっているのでしょうか?また、金利が低下した場合、住宅ローン証券は期限前償還のリスクを高めると思いますが、どのようにお考えですか。金利低下に対するマージン管理について、どのようにお考えでしょうか。

ジェリー・サリナス

もちろん、そのような話を続けています。その中で、流動性の確保についても検討しています。もちろん、金利が下がると思えば、手元にあるすべての流動性を使ってより大きな賭けをすることができますし、金利が下がる時期にマージンを保護するのに役立ちます。これは、金利が下がる時期に証拠金を保護するのに役立つと思います。

もうひとつ、これは投資ポートフォリオ以外の話ですが、当社の預金金利を考えると、他の銀行よりもはるかに大きな余地があると思います。預金金利を引き下げる余地があるのです。つまり、低金利の環境下では、私たちはその意志と能力を証明したのです。2017年に利上げを開始し、2019年、2020年に金利が下がってきたとき、私たちは金利を下げていました。だから、そのチャンスもあるんです。つまり、私たちがやりたいと思うようなことではありませんが、それをすることを恐れているわけではなく、マージンを守るためにそれをすることができるのは確かです。

また、流動性の購入先を分析することで、弾丸のように大量の流動性を購入することも可能です。

エブラヒム・プーナワラ

了解しました。私の質問を聞いてくださってありがとうございました。

オペレーター

質問と回答のセッションは終了しました。最後に、フィルからコメントをいただきたいと思います。

フィル・グリーン

わかりました。ありがとうございました。それでは、本日の電話会議にご参加いただき、また、弊社にご関心をお寄せいただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。それでは、閉会とさせていただきます。

オペレーター

ありがとうございました。本日の会議はこれで終了です。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?