(和訳) $RTX Q3 2022 Transcript カンファレンスコール

グレッグ・ヘイズ

オリビアさん、皆さん、おはようございます。今朝のプレスリリースにあるように、RTXは民間航空宇宙産業に牽引され、また当社製品への需要が非常に旺盛で、220億ドル以上の受注を達成し、四半期でも堅調な成長を遂げることができました。航空宇宙と防衛のバランスの取れたポートフォリオとオペレーションの回復力は、短期的なマクロの課題や不確実性にもかかわらず、当社のコミットメントを実現するための重要な差別化要因であることに留意することが重要だと思います。

そのノイズが何であるかはわかりません。

2022年には、ロシアからの撤退、記録的なインフレ、サプライチェーンの緊張など、いくつかの大きな逆風を乗り越えてきたことも重要だと考えています。重要なのは、それらは短期的な問題であり、私たちはそれらの課題を軽減するための日々の作業を続ける一方で、1680億ドルの受注残を伸ばし、90億ドルを超える研究開発、資本支出、顧客からの出資による研究開発を通じて将来への投資を続けていることだと思います。これらの投資と、各事業における当社のシステムに対する旺盛な需要により、当面の逆風が後退した後、当社は大きな成長の道を歩むことができます。

決算の説明に入る前に、いくつかの最終市場の傾向についてお話しします。防衛分野では、特に驚くことはありません。脅威の高まりは、米国と同盟国が防衛力と即応性についてどのように考えているかに大きな影響を与えています。その結果、世界の防衛予算は大幅に増加し、この傾向は当面の間続くと思われます。

ヨーロッパでは、スイスが最近62億5,000万ドルでF-35戦闘機を36機購入する契約を結び、航空機を近代化するとともに、もちろんF135エンジンに対する需要をこの10年の終わりまで促進します。

また、ロシアとウクライナの紛争が続く中、特に東ヨーロッパで先進的な防空システムに対する世界的な需要が高まっています。これには、ウクライナの人々を守るのに役立つ短距離地対空ミサイルシステムであるNASAMSシステムの2基が含まれています。また、この2基以外の注文も間もなく入るものと思われます。

脅威の高まりは、引き続き好調な受注を後押ししています。当四半期は、防衛関連の大型受注が相次ぎ、当社製品に対する国内外の需要は旺盛で、受注高 は1.22倍、受注残高は前四半期比で約20億ドル増加しました。

特に注目すべきは、ミサイル・防衛事業が、米空軍向けの極超音速攻撃巡航ミサイル(HACM)の開発で10億ドルを獲得したことです。このミサイルは、空気呼吸式スクラムジェット推進技術を活用し、マッハ5以上の極超音速で飛行することができる世界初のミサイルです。

さらに、極超音速滑空段階迎撃ミサイルプログラムのプロトタイプのシステム要求審査も完了しました。これは、増大する極超音速ミサイルの脅威から米国を守るために設計されたものです。これらの成果はいずれも、レイセオン・テクノロジーズが、国防総省の重要な戦略的優先事項である極超音速、そして重要な対極超音速システムの開発・配備競争において、リーダーであることを示しています。

RMD はまた、米空軍、海軍、および海外の顧客から、先進中距離空対空ミサイルである AMRAAM のために約 10 億ドルを獲得しました。これらのミサイルは、米国と国際的な同盟国の敵対者に対して優位性を維持するために必要な最も高度な技術でアップグレードされています。

RISでは、この四半期にさらに16億ドルの機密扱いの受注がありました。また、国家航空宇宙システムを支援し、より安全な空の旅を実現する広域補強システムのアップグレードのため、FAAから2億1,500万ドルを授与されました。

プラット&ホイットニー社では、1000基目のF135エンジンを最近納入し、運用中の軍用ジェットエンジンの中で最も安全かつ高性能で、最も価値のあるF135のサポートを継続するため、当四半期中に8億ドル以上を獲得しました。また、EEP(Enhanced Engine Package)と呼ばれるF135エンジンのコアアップグレードに取り組んでいます。これにより、F135はさらに高い推力、航続距離、電化を実現することができます。EEPは、F-35のブロック4アップグレードを可能にする、最も費用対効果が高く、リスクの低いソリューションです。

コリンズ社では、MAPS Gen IIプログラムに対して5億8300万ドルのIDIQ賞を受賞しました。このプログラムは、GPSが競合または拒否された環境において、位置とタイミングの整合性を維持するものです。これは、より緊密な戦闘空間の中で任務を成功させるための重要な賞です。

このように、防衛関連のパイプラインは依然として強固であり、当社の技術的リーダーシップと革新能力をうまく示す重要な賞を引き続き獲得していることから、今後も引き続き受注が好調に推移するものと思われます。

商業面へ移ります。第3四半期の世界収益旅客マイルが2019年レベルの75%に達し、航空輸送は引き続き好調です。米国では、TSAチェックポイントを通過する旅行者が2019年レベルの91%に達し、労働者の日の国内交通量は2019年を上回りました。

また、長距離国際線のトラフィックは引き続き着実に改善しており、ワイドボディの飛行時間は前年比で40%近く増加しています。旺盛な需要 -- 民間航空宇宙の力強い回復が、当社の商用製品およびサービスの需要を牽引していました。そして、私たちはお客様に価値を提供するために革新を続けています。

例えば、数週間前にフランスのトゥールーズで、A320neo 型機に搭載する GTF アドバンテージ・エンジンの開発飛行試験が開始されたばかりです。GTF アドバンテージ・エンジンは、前世代のエンジンに比べて燃料消費量と CO2 排出量を合計 17%削減し、A320 ファミリーの最も効率的なパワープラントとしてリードを広げています。

また、当四半期には、GTFを搭載したA321XLR(エクストラ・ロングレンジ)の初飛行試験を完了し、GTFエンジン・ファミリーの2つの重要なマイルストーンとなりました。このように、当面はいくつかの課題がありますが、私たちは航空機の継続的な成長と旺盛な防衛需要に対応するため、技術革新への投資を続けています。

なるほど。それでは、スライド2、当四半期のハイライトをご覧ください。当四半期は、既存事業売上高が6%増と、またもや力強い成長を遂げました。調整後EPSは1.21ドルと予想を上回り、フリーキャッシュフローもRMD償却に関連して15億ドルの追加納税をしたにもかかわらず、予想を上回るものとなりました。

売上高は、前年度比24%増となった好調な市販後製品の売上に牽引され、再び増加しました。しかし、各事業においてサプライチェーンや労働力の確保に関連する課題が引き続き見受けられ ます。

資本配分の面では、当四半期に6億ドル超の自社株買いを実施し、累計で24億ドルとなりました。また、年間では少なくとも25億米ドルの自社株買いを実施する予定です。第3四半期末までに、合併以来120億ドル以上の資本を株主に還元しており、合併後4年間で少なくとも200億ドルを還元するという約束に向け、順調に進んでいます。

ニールに話を譲る前に、私たちの事業全体において需要が堅調であるにもかかわらず、業界全体が直面している課題は変わりません。サプライチェーン、労働力、インフレなどです。しかし、私たちは、このようなダイナミックな時代に積極的にビジネスを展開することで、コントロールできることに焦点を当て続けています。

私たちがやっていることの例をいくつか挙げてみましょう。マイクロエレクトロニクスの分野では、販売代理店や OEM と密接に協力し、生産能力を増強しています。また、当社も直接関与しており、一部のウェハーやチップについては、納入量の増加や回収の加速につながっています。

RMDでは、ロケットモーターのサプライヤーと手を携えて、毎日上級管理職会議を開き、進行中の作業を追跡し、技術的な問題をリアルタイムで解決しています。また、RTX 社の契約労働者協定を活用して、サプライヤーの労働力を調達しています。

インフレの影響を軽減するために、私たちは複数の行動をとっています。たとえば、RTX社との取引で得た原材料の契約を活用して、サプライヤーにも最良の価格を提示しています。サプライチェーンの混乱にはイライラさせられますが、ある程度安定してきていますし、事業全体における需要のシグナルに勇気づけられます。とはいえ、こうした逆風は引き続き事業を圧迫しています。

今年を締めくくるにあたり、いくつか考えていることがあります。通期の売上見通しについては、670億ドルから673億ドルのレンジに若干の修正を余儀なくされる見込みです。調整後1株当たり利益(EPS)のレンジを0.10ドル引き上げ、4.70ドルから4.80ドルとする予定です。そして、年間約40億ドルのフリー・キャッシュ・フローを引き続き見込んでいます。

それでは、ニールとジェニファーに詳細を説明させたいと思います。ニール?

ニール・ミッチェル

グレッグ、ありがとうございます。通期の業績をご説明する前に、第3四半期の業績をスライド3にてご覧ください。売上高は、コリンズ社、プラット社、RIS社の有機的成長により、RMDの減少を補って、前年同期比6%増の170億ドルとなりました。航空宇宙事業の業績は、民間航空機の回復が続いていることと、夏の旅行シーズンが好調であったことが寄与しています

調整後の1株当たり利益は1.21ドルで、前年同期比4%減でしたが、民間航空機の改善により当社の予想を上回りました。セグメント営業利益は12%増加しましたが、前年の税制優遇措置の反動と年金収入の減少がそれを上回ったためです。

継続事業のGAAPベースの1株当たり利益は0.94ドルで、買収会計の調整とリストラによる0.27ドルが含まれています。また、フリー・キャッシュフローは2億6,300万ドルとなり、先ほどグレッグが述べた15億ドルの現金支払の影響も含め、予想を上回りました。

コスト削減面では、当四半期に1億500万ドルの合併コストシナジーを達成し、合併後4年間のコミットメント15億ドルのうち、13億ドルを達成することができました。

ジェニファーに話を引き継ぐ前に、通期の見通しについて少しコメントさせてください。民間航空の回復は引き続き堅調であり、今年を終えた時点で、世界のRPMは2019年の90%程度まで回復すると引き続き予想しています

国内線と短距離国際線も堅調に推移しており、長距離国際線も着実に回復していると見ています。しかし、グレッグが述べたように、サプライチェーンや労働市場の一部の分野では安定化が見られるものの、こうした制約が引き続き私たちの事業を圧迫しています。

その結果、RTXの通期売上見通しを670億ドルから673億ドルの範囲に引き下げ、既存事業の売上成長率を5%から6%の間にすることにしました。これは、前回発表した677億5,000万ドルから687億5,000万ドルの範囲に縮小します。しかし、売上高見通しの減少にもかかわらず、調整後EPSの下限を従来の4.60~4.80ドルから0.10ドル引き上げ、1株当たり4.70~4.80ドルとします。

アフターマーケットの好調維持、OEミックスの改善、RTXのコスト抑制策が、防衛事業の減収と生産性低下を一部相殺します。また、税法上の研究開発費の資産計上を義務づける法律が今年廃止もしくは延期されると想定していたことをご理 解いただけますでしょうか。その結果、通期では1株当り約0.11ドルの利益を計上し、通期では1株当り約0.15ドルの 影響があると見込んでいます。

また、キャッシュ・フローについては、通期で約40億米ドルのフリー・キャッシュ・フローを引き続き見込んでい ます。第4四半期には、いくつかの大型の海外子会社における税金の支払いが減少する見込みです。最後に、ウェブキャストの添付資料において、セグメント及びいくつかの重要な後発事象に関する最新の見通しをお知らせします。

それでは、第3四半期のセグメント別業績と最新見通しにつ いて、ジェニファーからご説明をお願いします。ジェニファーは?

ジェニファー・リード

ニール、ありがとうございます。スライド4は、コリンズ・エアロスペースからです。売上高は51億ドルで、調整後ベースで11%増、有機的に13%増となりました。

チャネル別では、プロビジョニングが44%増、部品・修理が31%増となり、商用アフターマーケットの売上は25%増となりました。前四半期比では、市販市場向け売上は4%増となりました。

商用機の OE 売上は、主にナローボディーの好調により前年同期比 16%増となりました。軍用機の売上は、主に受領資材の減少と販売量の減少により、6%減となりました。

調整後の営業利益は6億3,000万ドルで、前年度から1億5,000万ドル増加しました。商用アフターマーケットとOEの増加によるドロップスルーが、軍用プログラムの数量減少、販売管理費と研究開発費の増加を相殺しました。

今後の見通しとして、コリンズ社の通期売上高は引き続き2桁台前半の増加を見込んでいます。また、コマーシャルアフターマーケットの好調により、コリンズ社の調整後営業利益の下限を、従来の7億ドルから8億2,500万ドルの範囲から7億5,000万ドルから8億2,500万ドルの範囲に引き上げました。

スライド5では、プラット&ホイットニーに話を移します。売上高は調整後で14%増、既存事業ベースでは15%増の54億ドルでした。これはプラット・カナダの大型商用エンジンの売上増が、軍用エンジンの売上減を上回ったことによるものです。

商用OE売上は、プラットの大型商用エンジンとプラット・カナダのビジネスにおける好ミックスと、GTFとプラット・カナダの販売量増加により26%増となりました。商用アフターマーケット売上は、レガシー大型商用エンジンとPratt Canadaのショップ訪問がともに増加したことにより、23%増となりました。

前四半期比では、商用アフターマーケット売上は14%増となりました。軍用機の売上は2%減となりましたが、これは主にF135の生産予定台数の減少によるもので、F135のサステイナビリティ台数の増加で一部相殺されました。

調整後の営業利益は3億1,800万ドルで、前年度から1億2,900万ドル増加しました。これは、市販アフターマーケットの増加、軍用および市販OEの販売ミックスの改善が、販売管理費および研究開発費の増加を上回ったことによるものです。

今後の見通しとして、プラットの売上は引き続き10%台前半の増加を見込んでいます。また、航空宇宙の回復力を反映して、プラットの調整後営業利益を、2021年対比で5億5,000万ドルから6億5,000万ドルの増加という従来の範囲から、新たに6億5,000万ドルから7億ドルの範囲に増やします。

次にスライド6をご覧ください。RISの売上高は、グローバル・トレーニング&サービス事業の売却により、調整後ベースで前年度比3%減の36億ドルとなりました。既存事業売上高は、戦術的通信プログラムの売上減少を含む指揮・統制・通信分野の売上減少が一部相殺されたものの、機密扱いの売上増加およびセンシング効果により、前年同期比2%増となりました。

調整後営業利益は、前年同期比2,000万ドル減の3億7,100万ドルでした。事業売却の影響を除くと、営業利益は主にプログラム効率の改善により800万ドル増加しました。

当四半期のRISの受注高は39億ドル、売上高営業利益率は1.18、受注残高は170億ドルとなりました。通期では、RISの売上高営業利益率は引き続き1%を上回ると予想しています。

RISの通期見通しについて説明します。材料入手の遅れとそれにともなう生産性への影響、ならびに予想されるコスト削減施策や賞与の遅れのため、RISの売上を従来の見通しの下限値まで引き下げることになりました。また、報告ベースでは、RISの売上は前年度比1桁半ばの減少から1桁前半の減少になると予想しています。

既存事業売上高については、前年同期並みと予想していたところ、若干減少する見込みです。売上高の減少およびプログラムの効率化により、RISの調整後営業利益は、前年度比5,000万ドル減から横ばいの範囲から、1億2,500万ドル減から7,500万ドル減の範囲に引き下げることになりました。

次に、スライド 7 をご覧ください。RMD の売上高は 37 億ドルで、調整後では 6%減、組織的では 5%減となりました。これは主に、陸上、戦 場、航空防衛、海軍の各プログラムにおける資材供給の継続的な遅れと数量減に起因するものです。この影響は、次世代迎撃ミサイルの開発を含む戦略ミサイル防衛プログラムの数量が増加した ことにより、一部相殺されました。この影響は、次世代迎撃ミサイルの開発を含む戦略ミサイル防衛プログラムの数量が増加した ことにより、一部相殺されました。

調整後の営業利益は1億1,600万ドルで、前年度より7,400万ドル減少しました。これは、主に陸戦および航空防衛プログラムにおけるプログラムミックスの悪化と数量の減少、ならびにサプライチェーンと労働力の制約が続いたことによるプログラム効率の低下によるものです。RMDの当四半期の受注高は約54億ドル、受注残高比率は1.5、受注残は320億ドルとなりました。

通期では、RMDの売上高営業利益率は1.2倍以上となる見込みです。原材料の供給遅延とそれに伴う生産性への影響及びコスト削減施策の結果、RMDの売上は2021年比で若干増加すると予想していたのに対し、1桁台前半の減少を予想しています。売上高の減少およびプログラム効率の低下により、RMDの調整後営業利益は、従来の5,000万ドル減から横ばいの2億5,000万ドル減の範囲に縮小する予定です。

以上で、ニールに話を戻します。

ニール・ミッチェル

ありがとう、ジェニファー。たくさんのことを学びました。私はスライド8にいます。今日は23年の見通しをお伝えしていませんが、来年についてどのように考えているかをお話しします。全体として、RTXでは今年も有機的な売上とセグメント営業利益の成長、そして堅実なフリー・キャッシュ・フローの創出が期待できます。

プラス面では、民間航空輸送量の回復が続き、当社の防衛関連製品・技術に対する世界的な需要も堅調に推移すると見込んでいます。私たちは、来年、世界の航空交通量が2019年のレベルかそれ以上で終了することを期待しています。そして、当社が獲得した重要な防衛関連の受注は、売上に転換し始めるはずです。

私たちは引き続きオペレーショナル・エクセレンスを推進し、コスト競争力の強化に注力していきます。私たちは、コア・オペレーティング・システムを使って目標を調整し、テクノロジーを使って目標とする改善を進めています。

RTX との連携により、すでに 180 件の承認済みプロジェクトがあり、今後 350 件以上のプロジェクト のパイプラインが増加しています。これらのプロジェクトは、スマート工場、オートメーション、機械の アップグレードに焦点を当て、ベストプラクティスを適用して当社の構造コストをさらに低減させるもので す。私たちは、来年以降も高まると予想されるインフレ圧力に対処するため、規模、これらのコスト削減の機会、価格設定を活用していきます。

また、サプライチェーンの制約や労働力の不足による影響を緩和するために、日々、各事業で様々な取り組 みを行っていますが、前述のとおり、これらの圧力は来年も継続すると考えています。さらに、金利の上昇や市場のボラティリティの高まりによる圧力もあり、現在の市場環境のもと、来年は前年同期比で約0.40ドルの年金費用の押し下げが予想されます。

しかし、米国の年金制度は依然として十分な積立がなされており、年初来で は積立状況の改善も見られます。そしてもちろん、誰もが地政学的な状況、欧州のエネルギー供給、継続決議、世界の税制環境などを注視しています。

それでは、最後にグレッグからご挨拶をさせていただきます。

グレッグ・ヘイズ

わかりました。ニール、ありがとうございます。このように、たくさんのことが起こっており、たくさんの要素が動いています。そして、ここから得られる重要なポイントは、最も重要なこととして、当社の受注残が年初から120億ドル増加したことです。そして、今後数年間の成長を支えるために、今年90億ドルの投資を行っています。

RTXの未来は明るい。1年前に打ち出した2025年のコミットメントは、まだ見えているかもしれません。トップラインであれ、ボトムラインであれ、キャッシュであれ、私たちはそのどれからも手を引くつもりはありません。

ニールが3つの課題を挙げましたが、サプライチェーンはどうでしょうか?これは課題です。これは間違いなく挑戦です。私たちは1万3,000社のサプライヤーを抱えています。そのうちの約400社が問題になっています。しかし、そのほとんどすべてのサプライヤーにチームを配備し、原材料の調達、契約労働者の提供、技術サポートなど、皆さんが期待することをすべて行い、日々、協力しています。

労働力の確保については、難しい問題です。特にサプライチェーンでは、誰もがそれを実感しています。RTXで興味深いのは、22年に27,000人を採用したことです。年初から毎月3,000人ずつ採用していることになります。現在の総人員は18万人以上です。

しかし、課題としては、あと1万人ほど必要だということです。ですから、労働力についてはまだ多くの課題が 出ています。働くには最高の場所です。RTXに人が集まるのは、その使命があるからです。だから、私たちは非常に良いパイプラインを持っていると思います。今後もこの調子で採用を続けていきます。そしてまた、サプライチェーンが課題となります。

インフレについては、報酬とサプライチェーンやエネルギー価格との間で約15億ドルのコスト増を見込んでいました。この15億ドルは20億ドル近くになり、5億ドルの追加的な逆風となりました。

さらに、2月に実施したロシアでの活動停止による約2億ドルの逆風を加えると、7億ドルの逆風を克服しなければならないことになります。しかし、良いニュースとしては、私たちはコスト削減の方法を見つけたということです。

事業全体でコスト削減を行いました。現在、約500のコスト削減プロジェクトが進行中です。その結果、7億ドルにもかかわらず、今年1月に発表した通期の見通しを維持することができました。

ですから、今年は大変な一年でした。今後も厳しい年になると思います。私たちはそれを承知しています。私たちはそれを認識しています。しかし、私たちにはそれを実現するための手段も人材もあるのです。

それでは、ここでいったん終了し、オペレーターに話を戻し、皆さんからの質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、ベアード社のピーター・アーメントさんからです。

ピーター・アーメント

グレッグ 2023年のガイダンスを正式に発表しているわけではないのでしょうが、ストリートは明らかに全体的な成長を期待しています。商業航空宇宙は回復を続け、防衛は最終的に勝利の一部を変換し始め、実際にトップラインの成長を見せるとお考えでしょうか?23年についてはどのようにお考えでしょうか。

グレッグ・ヘイズ

Peterさんのおっしゃるとおりです。民間航空宇宙産業は今後も力強い成長が続くと見ています。RPMは2019年のレベルまで回復していくでしょう。そして、ボーイングとエアバスが生産率を上げていくので、OEは力強い成長を遂げるでしょう。そして、アフターマーケットも力強い成長が期待できます。また、航空会社が生産能力を増強し、保有する航空機の飛行を維持しようとし続けるためです。このように、民間航空機は来年も好調に推移すると思われます。

防衛の分野では、ある程度の成長が見込まれます。しかし、私たちが望むような力強い成長にはならないでしょう。これは、先ほどお話したような課題に起因しています。本当に、労働力の確保とサプライチェーンに関する課題です。しかし、第3四半期にはサプライチェーンが安定化してきましたので、これからが本番です。

材料搬入の面では少し改善されましたが、まだまだこれからです。しかし、まだまだこれからです。バックログではありません。単にショップに入ってくる材料の供給能力の問題なのです。

ニール・ミッチェル

そうですね。ピーター、売上高の観点からもう1点付け加えると、グレッグが言ったことにはすべて同意します。2023年には1桁台半ばから後半の売上成長を見込んでいます。グレッグが言ったように、トップラインの成長は良好です。

そのほとんどは、コマーシャル・ビジネスからもたらされると考えています。さらに重要なことは、セグメント営業利益の成長率が売上高の成長率を上回ることです。したがって、来年はマージンの拡大も期待できます。

また、私の準備書面では、年金の逆風について触れました。また、来年は研究開発費の廃止が見込まれるため、税率が若干高くなりますが、これは少なくとも現在の計画ではそのように想定しています。この点については、また後ほどご説明します。ただ、2023年の見通しについては、もう少しだけ補足しておきます。もちろん、1月には各セグメントがどのようになるかをもっとよく見て、また発表します。

オペレーター

[次の質問は、ゴールドマン・サックスのノア・ポポナックからです。

ノア・ポポナク

私の声が聞こえますか?

グレッグ・ヘイズ

はい。

ノア・ポポナック

防衛関連のトップラインに起きていることは、明らかに少し驚きですが、これは業界全体の要因でほぼ説明できます。しかし、それ以上に驚くべきはマージンです。明らかに、トップラインの影響による吸収があり、インフレがあることも承知しています。

しかし、この業界はマージンがそれほど早く変動することはなく、同業他社も、御社のこのような四半期ごとの変動に対して、それほどマージンの変動を見ていません。この点について、もう少し詳しく説明していただけますか?

また来年については、防衛分野のマージンが22年の水準に近づくか、あるいは長期的な目標に近づくと考えるべきでしょうか?

ニール・ミッチェル

まず、その点からお話しします。ノア、私は来年のマージンについてコメントするつもりはありません。今は、今年の残りを確実に乗り切ることに集中しています。しかし、マージンプロファイルについては、2つほど考えています。

まず、当初の予想に反して今年のマージンを大きく引き下げているのは、生産性の欠如です。生産性の低下は、主に原材料の入荷の遅れに起因するもので、これにより各事業の生産・開発サイクルが滞っていることは明らかですが、これはRMDで最も顕著です。

また、製品のミックス・シフトについてもお話しました。RMDでは、多くのプラットフォームで製品のアップグレードが行われました。そのため、全体として利益率にマイナスの影響を及ぼしています。しかし、より多くのプロダクション・レート・タイプの契約を獲得することで、その影響は解消されるでしょう。

前四半期は生産性向上のための純費用が発生しましたが、当四半期は約1億4,000万ドルの生産性向上が見られました。つまり、RISとRMDの生産性は、これまでの水準には遠く及ばないものの、プラスになりました。しかし、若干の改善が見られ始めています。

吸収率については、減速の影響と、レートによるスループットの低下により、生産性は以前より低下しています。しかし、670億ドルの防衛関連受注を達成し、工場が満杯になれば、生産性の向上が見られるようになると思います。

グレッグ、他に何か付け加えることはありますか?

グレッグ・ヘイズ

いや、もう十分理解できたと思います。もうひとつ明らかなのは、防衛分野でより収益性が高い傾向にある海外売上高が相対的に減少しているということです。また、新しい契約の中には、既存の契約よりもはるかに低いマージンのものもあります。パトリオットからLTAMDSへの生産移行に伴い、低料金の初期生産契約が終了するまでの数年間は、ミックスの大きな変化やマージンの低下が見られると思われます

オペレーター

[次の質問は、JefferiesのSheila Kahyaogluさんからです。

シーラ・カヒヤオグル

ニール、通信事業者の収益性についてお伺いします。ガイダンスでは、第4四半期のマージンが200bps上昇するとしていますが、これは累計で約12%のマージン率です。今年度末のブリッジとそのドライバーについて、どのようにお考えでしょうか。また、価格やミックスの変化についてもお聞かせください。

ニール・ミッチェル

すみません、最後の部分、シーラさん?

シーラ・カヒヤオグル

2023年に向けての価格とミックスです。

ニール・ミッチェル

もちろんです。今年最初の9ヶ月間で、すでにコリンズのマージンは大幅に拡大しています。ワイドボディの国際線輸送が回復するにつれて、コリンズのマージンも拡大していくものと思われます。私は、コリンズが歩んでいる軌道にとても満足しています。

第4四半期には、さらにその効果を高めることができるでしょう。来年に向けて、プラット&ホイットニー社、コリンズ社、プラット・カナダ社ですでに実施した価格改定についてお話しました。

また、通常年始に行うように、価格改定を行う予定です。これは事業全体が直面しているインフレを反映しています。このため、今後のビジネスについては、価格とコストの両面から検討しています。

そのため、すべての事業と、特にコリンズ社では、多くのプロジェクトが進行中です。数カ月前にも申し上げましたが、工場の統合や自動化・デジタル化に関するプロジェクトの多くは、現在のようなインフレ圧力がかかると、より魅力的なものになります。ですから、先ほど申し上げた350のプロジェクトについて、私たちは前進する準備ができていますし、今後、事業のコスト・プロファイルを構造的に変えていくことを確実にすることができます。

シーラ・カヒヤオグル

では、今後35%から40%のマージン増を見込んでおけばいいのでしょうか?

ニール・ミッチェル

今年を過ぎると、比較対象が少し厳しくなるため、増益幅は小さくなると思います。しかし、2021年のインベスター・デイでコミットした20%のマージンには明らかに戻りつつあります。

オペレーター

[次の質問は、Vertical Research PartnersのRobert Stallardからです。

ロバート・スタラード

グレッグ 防衛分野、特にRMDについてですが、防衛 -- すみません、需要は明らかに強いのですが、供給が制約され続けているという、興味深い状況にありますね。この状況をどのように見ていますか?この2つはいつ平衡状態になるのでしょうか?また、この問題を解決するために、顧客から何らかの支援が得られるとお考えですか?

グレッグ・ヘイズ

そうですね。私たちは皆、この問題に取り組んでいるのです。私たちはここワシントンにいて、明日国防総省の人たちと話をする予定ですが、私たちと同じようにサプライチェーンの課題について懸念しています。そして、DFASの評価をいろいろなものにつけて、サプライチェーンの列を少しでも早く進めようとしています。

しかし、この課題は、やはり防衛だけではありません。プラット社の構造用鋳造品については、今年ずっと話し合ってきましたが、依然として課題が残っています。これは必ずしも生産能力の問題ではありません。労働力の問題なのです。つまり、訓練を受けた溶接工をいかに効率よく働かせるか、ということです。

これは依然として課題です。しかし、今期は組み立てやキットの効率が5%ほど改善されました。これは......私たちはこれより10ポイントほど高くなることを望んでいたのです。年末には80%にしたいと思っています。まだ達成できそうにありません。運が良ければ、年末までにキットの充填率を70%程度にすることができると思いますが、それがRMDの売上ガイダンスを下げざるを得なかった理由です。

来年末には、このような状況が緩和されると思います。また、経済が減速しているため、サプライチェーンで働ける人が増えています。

しかし、ロケットモーターのように、文字通り2024年前半まで契約回復の見通しが立たないものもあります。ですから、これは短期的な解決策ではありません。来年はサプライチェーンが手探りの状態になることは十分覚悟しています。

冒頭で申し上げたように、私たちはチップメーカーやOE、OEMと協力して確実な供給を行うよう努力しており、それはうまくいっているようです。しかし、その結果、大量の在庫を抱えることになりました。これらの製品を製造するために必要なものを確保するために、年間約11億ドルの在庫を積み増ししています。サプライチェーンの問題から解放されるのは2023年以降になると思います。

オペレーター

[次の質問は、バンク・オブ・アメリカのロン・エプスタインさんからです。

ロン・エプスタイン

皆さんはRMDに注目されると思いますが、少し話を変えます。グレッグ、航空機の推進技術について少しお話いただけますか。競合他社は無誘導のファンを開発していますね。

ギアにはどれくらいの脚があるのでしょうか?つまり、ここからどこへ行けるのか?無動力ファンはどれほどの脅威なのか?そして、その1歩先にあるハイブリッド推進などには、どのようなものがあるのでしょうか?

グレッグ・ヘイズ

かなり先のことです。はっきりさせておきましょう。私たちは、A320や1100GTFのアドバンテージ・エンジンを導入したばかりです。これは2024年に使用開始される予定です。これは非常に長いライフサイクルになり、30年はかかるでしょう。

今後20年間は、あなたもご存知のように、少なくともリージョナルジェット機やターボプロップ機の市場では、ハイブリッド電気推進へと進化していくことでしょう。しかし、ジェットA以外の燃料で長距離飛行が可能であることを証明する方法はまだ見つかっていません。

それが課題です。つまり、私たちは水素を扱っているのです。アンモニアも扱っています。効率を上げるために、さまざまなことに取り組んでいます。

SAFは興味深い選択肢です。原料によってはカーボンフリーではありません。ですから、これも排出規制の面では役に立ちますが、解決策にはなりません。ですから、私たちは今、こうした先進技術に多くの資金を投じています。

ご存知のように、コリンズ社とプラット社の間で、リージョナル・ターボプロップでハイブリッド電気実証機を作るプロジェクトがあります。しかし、このような技術は15年、20年先の話だと思います。

私たちは今、ギアの段階的な改良に焦点を当てようとしています。歯車はまだ完成していませんよね?私たちは常に、装置の規模を拡大することも縮小することも可能だと言ってきました。今日、私たちは素晴らしいエンジンファミリーを手に入れました。

そして、次世代シングルアイル機については、おそらく2030年頃になると思いますが、そのときにはギアの次の進化系が登場すると思います。しかし、ジェットエンジンは、現在ジェットAでご覧いただいているようなジェットエンジンであることに変わりはありません。

オペレーター

[次の質問はバークレイズのデービッド・ストラウスからです。

デービッド・ストラウス

2023年のフリーキャッシュフローについて、最初の考えをお聞かせいただければと思います。2022年のフリーキャッシュフローは、約10億ドル増加するようです。これは研究開発費の影響です。つまり、ニール、あなたはおそらく10億ドル近いEBITの伸びを見込んでいるのでしょう。

しかし、年金、年金CASの逆風が少しあるように思います。運転資金については、どの程度を見込んでいるのかわかりません。キャッシュフローを通じて、23年の業績見通しを教えてください。

ニール・ミッチェル

ありがとう、デビッド。1月になったら、もう少し詳しくご説明します。しかし、営業利益が伸びれば、それがフリーキャッシュフローに変換されると考えています。特にRIS事業におけるテキサスでの設備のアップグレードや、Prattのアッシュビル工場の完成など、大型投資の一段落に伴い、資本面で若干の逆風が吹くと見ています。

しかし、その他にもいくつか動きがあります。運転資金については、在庫が引き続き増加するものと思われます。その分は、買掛金やその他の運転資金で何とかしようと思っています。しかし、今年サプライチェーンで直面したあらゆる制約の中で、在庫が必要であることは確かです。また、アフターマーケットやOEビジネスの拡大に対応するための準備も万全にしたいと思います。

長くなりましたが、フリーキャッシュフローは有機的に成長すると考えています。また、今年支払う税金の還付も見込んでいます。これも、最終的に研究開発費の資産計上の規定が廃止されればの話ですが。ということで、今はこの辺で失礼します。しかし、1月になれば、もっとよくわかるようになるでしょう。

デービッド・ストラウス

年金について、0.40ドルのフォローアップをお願いします。この0.40ドルは、今年に対する追加的なものでしょうか?あなたはすでに0.10ドルの追加的な打撃を予想していたと思います。それとも今年に0.40ドル上乗せされるのでしょうか?

ニール・ミッチェル

既に発表していた0.10ドルに0.30ドルの上乗せです。これは、資産収益が当社のROAを下回っていることと、金利上昇により支払利息が増加していることが主な要因です。そのため、今後もこのような状況が続くと思われます。年末にこれらの前提をすべて見直しましたが、現時点ではこのように考えています。

しかし、現時点では、このような状況です。また、将来的にFASの資金調達が必要になったとしても、将来的なCASの回収額の増加によって相殺されるでしょう。ですから、現金の問題ではなく、損益の問題なのです。

オペレーター

[次の質問は、JPMorganのセス・セイフマンさんからです。

セス・セイフマン

Prattについて少しお話いただけますか?今期は好調で、これまで1四半期あたり約3億ドルの利益を上げています。第4四半期は、基本的に2.5倍かそれより少し低い水準に下げるというのがガイダンスの内容だと思います。

この点についてお聞きすると、エンジンの納入台数の増加についてお話になると思います。しかし、スペアパーツについても値上げがあったと思います。第4四半期になぜこれほど低下したのか、また今後どのように推移するのか、さらに中期的なマージン目標に向けて23年にどれだけ前進できるのか、プラットの進化をどのように考えればよいでしょうか。

ニール・ミッチェル

ご指摘の通りです。第3四半期から第4四半期にかけての業績悪化のほとんどは、商用エンジンの出荷増によるもので、これまでお話ししてきたように、商用エンジンの出荷が年度末にずれ込んだためです。これが、第3四半期から第4四半期にかけての営業利益の減少の主な要因です。

具体的な数字は申し上げられませんが、来年は大型エンジン事業のOE納入が、お客様のご要望に沿う形で増加するものと思われます。また、1年半前にプラットが掲げたマージン目標に向けた動きも見られると思います。

まだ先の話ですが、アフターマーケットの拡大やV2500の回復がその大きな原動力となるでしょう。また、PW2000と4000もかなり好調です。この航空機の約40%が貨物機であることを思い出してください。そのため、引き続き非常に好調です。

そしてもちろん、GTFは黒字に転換します。また、アフターマーケットの面では、来年から10年の半ばにかけて、修理工場への訪問が始まるでしょう。このように、プラットはマージンを拡大するための体制を整えています。しかし、まだやるべきことはたくさんあります。

グレッグは、現在行っているコスト削減策のいくつかを話してくれました。販売管理費と製造施設の構造的な運用コストの両方を削減するという点で、事業のあらゆる要素を徹底的に見直しているところです。ですから、私はこれを心強く思っています。しかし、今日は数字を約束するつもりはありません。

セス・セイフマン

素晴らしい。Prattの軍事部門は今年減少しています。23年は安定的に、あるいは再び成長することができるでしょうか?

ニール・ミッチェル

できると思います。F135の納入が減少することを計画していたため、減少しています。また、F135エンジンのアフターマーケットが今後も成長し続けるという話もしました。F135エンジンのアフターマーケットも今後伸びていくでしょうから、安定的に推移していくと思います。

同様に、コリンズ社では、軍用機の売上が1桁半ばで減少しています。2023年に向けて、同じような現象が始まると考えています。

オペレーター

[次の質問は、Wolfe ResearchのMyles Waltonからお願いします。

マイルス ウォルトン

ニール、第4四半期のキャッシュは、いくつかの大きな国際的な領収書の納税額の減少によってもたらされるとおっしゃったと思います。国際受取税の部分については、政府の承認待ちなのでしょうか?タイミング的なリスクはないのでしょうか?また、これらの国際的な受取額は、第4四半期のRMDが目標とする13%半ばのマージンと関係があるのでしょうか?

ニール・ミッチェル

素晴らしい質問ですね。海外からの現金受領は、第4四半期のマージンとは関係ありません。しかし、海外からの前受金には何らかのリスクが伴います。この中には、非常に大きなものがいくつかあります。

私は、年内に受け取る目処はついていると考えています。しかし、年内でない場合は、タイミングが悪いとしか言いようがありません。しかし、政府の承認が得られるかどうかは別として、私たちにとって注目すべき項目であることは確かです。ですから、この原稿の中で、今年の残りを見ていく中で、このようなことを申し上げたのです。

しかし、フリー・キャッシュフローを促進するためのその他の活動については、良い感触を得ています。15億ドルの支払いにもかかわらず、非常に強力なキャッシュフローが得られました。第4四半期には、研究開発に関する新しい法律を満たすために必要な残りの支払いを行うため、納税額は明らかに少なくなります。

マイルス ウォルトン

そうですか。グレッグ、ハイレベルな話ですが、米国とサウジアラビアの関係についての米国の見直しについて、御社のビジネスへの影響という点で、何か予想されることはありますか?

グレッグ・ヘイズ

現在、サウジアラビアへの販売については、国防総省と国務省の主導にしたがっています。特に防衛面では、サウジアラビアとの協力関係を続けています。サウジアラビアとは非常に長期的な関係を築いており、これは重要なことだと思います。

私たちにとって重要なのは、サウジアラビアに防衛力を提供することです。主に、パトリオット対空砲台用のGEM-Tミサイルを提供しています。ですから、武器売却を停止するというワシントンでの話には、何の影響もありません。

サウジアラビアへの武器売却は、総売り上げの約1.7%です。大きな数字ではありません。しかし、サウジアラビアは重要な同盟国である。なぜなら、サウジアラビアは中東における確固たる同盟国であり、中東の安定に欠かせない存在だからです。

オペレーター

[モルガン・スタンレーのクリスティン・リワッグさんからご質問をいただきます。

クリスティン・リワグ

ニールとグレッグは、2023年に向けての継続的な課題として、インフレを強調しました。とはいえ、来年はマージンが拡大すると予想されていますね。どの程度のインフレを顧客に転嫁できるのか、どの程度コスト削減で相殺できるのか、また、残りのエクスポージャーについてどう考えるべきか、もう少し詳しく教えてください。

ニール・ミッチェル

クリスティーン ここでは、多くの要素が絡んでいます。明らかに、私たちの水晶玉は、インフレがどこに向かっているのか、あまり明確ではありません。しかし、2023年に向けては、インフレは高い水準で持続すると考えています。

幸いなことに、私たちの供給基盤の大部分は長期契約のもとで供給されています。しかし、ご存知のように、これらの契約は継続的に更新されます。私たちは長期的な価格解決策を検討し、サプライヤーと協力して値上げ要請を打ち消していくつもりです。

トップラインでは、毎年実施している価格改定についてお話しました。しかし、これらの措置は、商用アフターマーケット事業における過去の値上げ幅を大幅に上回るものです

また、防衛分野では、政府機関との新たな契約を締結し、フォワード・プライシング・レートを更新することにより、その多くを政府機関に転嫁することが可能です。このように、私たちはあらゆることに取り組んでいます。数字で示すつもりはありませんが、グレッグは今年のインフレのレベルについて話していましたし、私は来年はさらに大きくなると予想しています。だから、さらに多くのプロジェクトが必要になる。

現在、すべてのプロジェクトが進行中です。これらのプロジェクトによる削減を加速するために、各チームは非常に積極的に取り組んでいます。これらのプロジェクトの多くは数年前に開始され、全社的に取り組んでいるデジタル化、システムのアップグレード、社内の情報フローの改善などの面で実を結び始めています。ですから、多くのアクション、多くのシングル、いくつかのダブルがあります。しかし、6%、7%、8%のインフレ率を持続的に抑制するためには、かなりの努力が必要です。

グレッグ・ヘイズ

クリスティーン、補足しておきます。インフレの影響を最も大きく受けるのは、報酬です。私たちは、年間およそ200億ドルを報酬に費やしています。この10年間、私たちは毎年、3%から3.5%程度の上昇を目標にしてきました。

現在、市場で起こっていることを考えると、明らかに報酬に対するプレッシャーは大きくなっています。しかし、これは新しいことではありません。工場での生産性向上、バックオフィスでの生産性向上など、私たちは常に生産性の向上を目指しています。

ですから、これは全社的な取り組みなのです。私たちは事業からコストを取り除く方法を知っているので、利益率への影響については心配していません。ニールが言ったように、その一部は間接費を通じて政府の顧客に転嫁しています。

また、コマーシャル・サイドの価格設定も積極的に行っていると思います。このように、私たちは多くのレバーを握っています。インフレは、願わくば一過性という言葉も使いたくない。しかし、しばらくはこの状態が続くでしょう。ですから、私たちはコストを削減し、コストを転嫁する方法を探し続けるつもりです。それが、私たちが日々行っていることだと思います。

オペレーター

[次の質問は、コーウェンのカイ・フォン・ルーモアさんからです。

蔡フォン・ルモア

174条によるキャッシュフローへの影響があるにもかかわらず、少なくとも25億ドルの自社株買いを行うとおっしゃいましたね。174条が廃止されれば、次のキャッシュフローに明らかに利益が出ますが、長期的な見通しが非常に良好であることを考えると、自社株買いをどのように考えるべきでしょうか。また、174条が廃止されれば、かなりの戦力になります。

グレッグ・ヘイズ

というのも、やはり年末に税制改正があり、ご存知のように、来年の第1四半期(実際には4月頃)に、すでに支払った15億ドルが戻ってくることを期待しているのです。

しかし、私たちが自社株買いについて考えるとき、200億ドルの資本還元にしっかりとコミットしていることは事実です。今年、私たちは25億ドルプラスと言いました。来年は30億ドル以上の数字になるのではないかと思っています。

そのタイミングは、174条撤廃によるキャッシュがいつ出てくるかによって決まります。しかし、繰り返しになりますが、当社は今後も自社株買いに積極的に取り組むと同時に、毎年配当金を増やし続けることを期待していただけると思います。

カイ・フォン・リュモーア

しかし、174条が廃止されなかった場合、30億ドル以上の株式取得はどの程度行われるのでしょうか。

グレッグ・ヘイズ

それでも30億ドルやります。200億ドルの目標を達成するために、今後数年間はこれをプログラムしています。ただし、174条はタイミングの問題です。最終的には、控除を復活させることになります。来年は、今年繰り延べた額の20%が控除されることになりますが、これはタイミングの問題です。

2025年までには、償却が可能になるため、この影響はほとんどなくなります。繰り返しますが、これは重要なことですが、私たちがコミットしている資本配分を変えるものではありません。

オペレーター

それでは、最後にRBCキャピタルのケン・ハーバートからご質問をお願いします。

ケン・ハーバート

Pratt & Whitneyについて、もう少し詳しく説明していただけませんか。アフターマーケットで前四半期比14%増となっていますね。これはどこから来ているのでしょうか?価格に対して数量はどの程度だったのでしょうか?

また、特にV2500の来店回復についてはどのようにお考えでしょうか?これは明らかに、今年と来年のストーリーの大きな部分を占めていると思うからです。今年、来店客数はどの程度伸びたのでしょうか。また、来年はどのようにお考えでしょうか。

ニール・ミッチェル

ありがとうございます。2つほどお考えを聞かせてください。第3四半期を通して、プラットが見ているのはほとんど数量です。また、来店客数は通年で20%ほど増加すると話しています。第3四半期は約10%の伸びとなりました。

第4四半期については、現時点ではかなり見通しが立っていると思います。ですから、前年比20%増というのは、まだまだ続くと思います。これは、航空機がここ数年の間よりはるかに多く、また持続的に飛行しているため、予想されたことでした。アフターマーケットについては良い話ですが、価格設定に関する措置が、今日発表された業績に反映されているとは思えません。

ケン・ハーバート

なるほど。2023年の価格改定は、私が正しく理解していれば、22年に実現した価格改定よりも、もう少し踏み込んだ価格設定になるとお考えですね?

ニール・ミッチェル

その通りです。ただし、多くのお客さまが契約済みであることを念頭においてください。そのため、値上げ幅が小さくなる場合もありますが、そうでない場合も多くあります。その結果、逆風を相殺することができます。

オペレーター

それでは、最後にGreg Hayes氏からご挨拶をお願いします。

グレッグ・ヘイズ

わかりました。ご清聴ありがとうございました。本日もジェニファーとチームが皆様のご質問にお答えします。

また、今回がエリン・ソマーズにとって最後の決算説明会です。彼女はRMDの国際事業のCFOに異動になります。エリンさん、おめでとうございます。

ご清聴ありがとうございました。それではまた。

オペレーター

ありがとうございました。皆さん、これで本日の会議は終了です。もうお帰りになって結構です。皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?