(和訳) $INMD Q2 2022 Transcript カンファレンスコール

モシェ・ミズラヒ

ミリさん、ありがとうございます。そして、2022年第2四半期の決算説明会にお集まりいただいた皆様、ありがとうございます。本日は、共同創業者兼最高技術責任者のマイケル・クリンデル博士、最高財務責任者のヤイア・マルカ、北米社長のシャキル・ラカニ、最高医学責任者のスペロ・テオドルー博士、財務担当副社長のラファエル・リッカーマンが同席しています。私どもの挨拶に続いて、質疑応答の時間を設けています。

当四半期の売上高は1億1,350万ドルで、前年同期比30%増となり、またもや記録的な業績を達成することができ、嬉しく思います。米国および世界の主要地域で売上が増加したことは、当社の技術および製品群に対する強い需要を裏付 けるものです。当社の成長エンジンは、米国において毎年2つの新しいモダリティを発売していること、米国外での地理的な拡 大、当社プラットフォームの使用頻度が高まったことによる消耗品の大量販売などです。これらの要因はすべて計画通りであり、2022年下期以降も引き続き成功させることができます。

当社は、バイポーラ高周波医療技術に注力し、低侵襲手術用プラットフォームを身体、顔、そして女性の健康にも提供しています。当社は、全世界で 200 名以上の営業担当者を擁する非常に効率的な営業チームを持っています。その結果、当四半期の売上高のうち87%が資本設備によるものです。一方、消耗品およびサービスの売上は残りの13%を占めています。消耗品の売上が前四半期に続き増加し、常に最高値を更新していることに興奮しています。今後、設置台数が増加し、市場シェアが拡大するにつれて、消耗品とサービスの売上構成比が高 まっていくものと考えています。

次に海外事業ですが、第2四半期の米国外の売上は累計で4,120万ドル、売上高の36%を占め、前年同期比では33%の増加となりました。InModeは78カ国で事業を展開しています。新たに開設したイタリアの子会社は順調に稼動しており、欧州市場での好業績に寄与しています。欧州、アジア、中南米の需要は引き続き堅調に推移していると見ています。

また、中国、韓国、ブラジル、メキシコなどの重要な市場も、当社の現地法人 の努力によって牽引されています。マクロレベルでは、当四半期に発生したサプライチェーンに関わる問題は抑制され、緊密に管理され ています。当社は引き続き十分な在庫レベルを維持することを優先しています。また、納期を10日前後で維持するために、前倒しで発注し、特別な努力を行っています。

それでは、北米の社長、シャキルに電話をしたいと思います。シャキール?

シャキール・ラカニ

モシェ、ありがとうございます。今年も記録的な四半期となり、今年度も好調なペースを維持できることをうれしく思います。北米は、すべてのセグメントにおいて、引き続き売上高に大きく貢献しています。当四半期の北米における売上高は8,270万米ドルでした。今後の四半期を見ても、北米市場はInModeの最大の売上貢献国であり、成長の原動力であると位置づけています。Empower プラットフォームは、医師や患者さんから好評を博しています。

女性の健康とウェルネス領域への進出は、InModeのビジネスにとって不可欠なものとなりつつあります。当初は年間2000万ドルの売上を見込んでいましたが、現在の市場の状況とカナダ保健省の承認により、年内に3000万ドル以上の売上を達成することを目標としています。マーケティングイベントの参加者も引き続き増えています。リソースへの投資を続ける中で、私たちの目標は、全米トップのセールスパーソンを確保しながら、新しい人材を惹きつけることでした。北米チーム全員の継続的な努力に感謝したいと思います。

それでは、決算の詳細について、Yairに電話をつなぎます。Yair?

ヤイリ・マルカ

シャキール、ありがとう、そして皆さんこんにちは。ご参加いただきありがとうございます。まず総売上についてですが、InModeは2022年第2四半期に1億1350万ドルを生み出し、前年同期比30%増、GAAPベースで83%の売上総利益率を達成しました。これを分解すると、第2四半期の低侵襲性・皮下切除技術の売上は前年同期比48%増で、四半期収益の80%を占めています。第2四半期の売上高のうち、64%が米国、36%がその他の地域からのもので、前年同期のそれぞれ65%、35%に比べました。

海外貢献者のうち、カナダ、アジア、ラテンアメリカが成長率を牽引する主な市場でした。第2四半期の非GAAPベースの粗利益率は、世界的なサプライチェーンの課題にもかかわらず、84%と好調を維持しています。第2四半期の資本設備の稼働率は87%で、コンシューマ・ビジネス・サービスの売上は残りの13%を占めました。第2四半期のGAAPベースの営業費用は4540万ドルで、2021年第2四半期と比較して37%増加しました。営業・マーケティング費用は、前年同期の2,870万ドルから当第2四半期は3,970万ドルに増加しました。この増加は主に、営業担当者の増員により米国でのプレゼンスを拡大し、対面でのマーケティング活動や展示会に追加で参加したことによるものです。

次に、株式ベースの報酬についてですが、2021年第2四半期の290万ドルに対して、2022年第2四半期は640万ドルに増加しました。非GAAPベースの営業費用は、2021年同期の合計3,040万ドルに対して、今期は3,950万ドルに達し、30%の増加となりました。2022年第2四半期のGAAPベースの営業利益率は43%、非GAAPベースの営業利益率は49%で、前年同期の営業利益率51%に比べ、低下しました。

第2四半期のGAAPベースの希薄化後1株当たり利益を見ると、2021年第2四半期の0.48ドルに対し、0.52ドルに増加しています。今期の非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は0.59ドルで、2021年第2四半期の希薄化後1株当たり利益は0.51ドルでした。今回もまた、強固なバランスシートで当四半期を終えました。2022年6月30日現在、現金および現金同等物、市場性のある有価証券、預金を4億4360万ドル保有しています。今期、InModeは営業活動から4,700万ドルを生み出しました。

モシェに電話を戻す前に、2022年のガイダンスを再度お伝えします。売上高は4億2,500万ドルから4億3,500万ドルの間。非GAAPベースの売上総利益率は83%から85%。非GAAPベースの営業利益は2億400万ドルから2億900万ドル、非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は2.11ドルから2.16ドルの間です。それでは、モシェに電話を戻します。

モシェ・ミズラヒ

ヤイロさん、シャキールさん、ありがとうございました。オペレーター、質疑応答の時間です。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。これより質疑応答を開始いたします。[最初の質問は、Canaccord GenuityのKyle Roseからです。どうぞよろしくお願いします。

正体不明のアナリスト

カイルに代わってジブランです 質問を受けてくれてありがとうございます。まず始めに、中国について少し掘り下げたいと思います。第2四半期はどのような状況でしたか、また状況は改善されましたか?第1四半期の電話会議では、販売台数が50%未満であり、ある種の期待を抱いているとおっしゃっていたと思います。何か最新情報があれば助かります。それから、CFDAの承認に関しても何か最新情報があれば教えてください。

モシェ・ミズラヒ

はい、ありがとうございます。中国の状況は、第1四半期から変わっていません。中国国内は依然として閉鎖的で、同じ状況です。中国に渡航する場合、2週間はホテルで拘束されます。都市から都市への移動もできません。しかし、そのような制約がある中でも、第2四半期は第1四半期の2倍の業績を上げることができました。これは、北京のオペレーションに何らかの変更を加えたためです。北京から上海へ、また上海から他の都市へ人員を移動させ、都市から都市へ移動することなく、都市内で自由に活動できるようにしました。

しかし、一番の問題は、国が閉鎖されているため、中国でトレーニングやセミナーを行う医師を派遣できないことです。特に、現在開発している新しいデバイスについては、そうではありません。CFDAの動きは非常に遅いのです。先月、さらに2つの製品の申請を行いました。しかし、前四半期では新たな認可を受けることはできませんでした。FDAのように、申請したら質問されたときに答えが返ってくるわけでも、承認が下りるわけでもないのです。中国では、どうなるか待つしかないのです。

願わくば、10月から11月にかけて、中国政府がもう少し国を開放してくれるといいのですが......。そうなれば、中国国内を旅行したり、中国に入ったりする際に、長時間拘束される必要がなくなります。中国の一部となった香港も同じ状況です。このように、全体としては前四半期の2倍の業績を上げることができましたが、まだ望むような状況には至っていません。

未確認のアナリスト

分かりました。Moshe、ありがとうございます。それから、エンパワー社についてですが、上半期の売上高が予想に対してどのように推移しているか、今年通年で2,000万ドルというのは妥当な想定でしょうか。また、これまでの業績と、KOLの土台作り、そして今後期待されるデータの読み出しについて教えてください。来年2023年の2年目には、Empowerはどのようにスケールアップできるのでしょうか?また、来年の商業規模化についてどのように考え始めるべきでしょうか?ご質問ありがとうございました。

Moshe Mizrahy

2022年のガイダンスは、2,000万ドルでした。ただ一つ言えることは、今のところ、6ヶ月を基準にしたガイダンスよりも良い結果を出しているということです。先月、あるいは1カ月半前に、パリで開催されたIMCAS会議で、ヨーロッパでラウンジの電源を確保することができました。そして今、彼らは国ごとに歩き、トレーナーを派遣して何人かの医師を訓練し、ヨーロッパのすべての国に拠点を置くルミナリエを設立しようとしているのです。私たちは今、メキシコで同じことをしています。メキシコのルミナリエの医師を訓練するために、アメリカから何人かの医師を派遣する予定です。

9月末にバンコクで開催されるIMCAS展では、アジアでその力を発揮する予定でした。ですから、全体としては良い状況です。ガイダンスとして提示した2,000万ドルよりも良い結果が得られると信じています。しかし、2023年にどうなっているかを判断するには、まだ非常に早い段階です。もしすべてがうまくいけば、2023年には2022年のガイダンスを上回る業績をあげると信じています。

つまり、これ以上詳しく説明したくないのです。というのも、私たちは6ヶ月連続でEmpowerと一緒に仕事をしているのです。このシステムを気に入って、良い結果を出している著名な医師が何人かいるのです。私たちは、このシステムを他の適応症でも使用できるようにするためのプロセスをFDAで開始しました。私たちは、女性の健康とウェルネス市場のリーダーになりたいと考えていますので、Empowerに非常に大きな投資をしています。

未確認のアナリスト

了解しました。Moshe、ありがとうございます。それから、1つだけ簡単な質問をさせてください。売上総利益率について、インフレ圧力が継続する中、83%から85%というのはどうでしょうか?これは妥当な目標値でしょうか?

Moshe Mizrahy

今期、83%から84%に上昇させたことは大きな挑戦でした。売上総利益率を84%、あるいは83%から85%の間で維持することは、非常に難しい課題です。なぜなら、皆さんの方がよくご存じだと思いますが、エレクトロニクスの部品やサブアッセンブリーの価格は日々上昇しているからです。製造コスト、人件費、輸送、ロジスティクスコスト。

この半年で、すべてが上がったが、平均して少なくとも10%は上がっている。部品やサブアセンブリの中にはそれ以上のものもあります。しかし、私たちは、すべての部品、すべてのサブアセンブリについて、より多くのサプライヤーを開拓し、少なくとも3社のサプライヤーと3社のベンダーを抱えて戦っています。そして、すべての部品を時間通りに供給できるようにするためです。今、最も重要なことは、価格だけでなく、すべてのラインを稼働させることです。

競合他社の中には、プラットフォームの納期を6〜8カ月もかけているところもあるようですが、私たちはすべてのシステムを10カ月以内に納品しています。私たちは、すべてのシステムを10日以内に納品しています。これはチャレンジです。イスラエルと世界中のロジスティクス、サプライチェーン、製造チームの皆さんには、本当によくやっていただいていると思います。84%、あるいは83%を維持することは、非常に困難であり、チャレンジングなことです。しかし、ご覧のとおり、私たちはベストを尽くしています。私の声が聞こえますか?もしもし?

オペレーター

はい、ありがとうございました。次の質問は、NeedhamのJoseph Conwayからです。どうぞ続けてください。

ジョセフ・コンウェイ

こんにちは、エンビジョンの発売について簡単にお聞きしたいのですが、明らかにエンパワーズは御社の予想を上回り、また消耗品の売上も四半期で記録しました。また、この四半期には消耗品の売上高が過去最高となりました。また、そのスケジュールについて教えてください。

Moshe Mizrahy

まあ、スケジュールは変わりません。カナダでソフトラウンジを実施しましたが、これについては私よりもShakilの方が詳しく説明できると思います。現在、私たちが行ったフルサイトでの研究を最終的にまとめ、ピアレビュー論文として発表する予定です。適応症については、FDAと協議を進めています。今年末でなくとも来年の初めには、米国でラウンジを開設し、その後、欧州やアジアでもラウンジを開設することを想定しています。Shakilさん、カナダについて何か一言お願いします。

シャキル・ラカニ

はい、ジョセフ。カナダでは、ソフトローンチがかなり成功しました。ご存知のように、私たちは何かをする前に、適切なKOLがいるかどうかを確認したいと思います。また、適切なロジスティクスを確保し、在庫を確保する必要があります。ですから、Mosheが言ったように、2023年の早い時期にできればと思っています。しかし、現時点では、先ほど申し上げたように、カナダで非常に良い牽引力を得ています。また、先ほど申し上げたように、臨床面やKOLのオフサイドも含めて、適切なものを用意したいと思います。

ということで、かなり安心して、自信を持って臨めると思います。しかし、来年の初めには、もっと詳しい話を聞けるでしょう。

ジョセフ・コンウェイ

OK、素晴らしい。ありがとうございます。それから、消耗品に話を移しましょうか。明らかに、インストールベースでは非常に強力な成長がありました。医師の利用率の上昇と、純粋にインストールベースの成長との関係について、もう少し詳しく教えてください。

Shakil Lakhani

Mosheが国際的な側面について説明したように、私たちは実際に販売後のサポートを拡大し始めています。しかし、少なくとも北米では、ポストセールス・サポート・チームを拡大し、昨年のほぼ2倍の規模になりました。まだ数名の欠員を補充しているところです。しかし、これは間違いなく大きな貢献です。2人のディレクターが素晴らしい仕事をしてくれています。もちろん、消費者向けマーケティングに投資しているリソースもあります。消費者の意識を高めるために、電光掲示板やその他いろいろなものに、とても良いスタートを切ることができました。

友人から「Morpheus8って、おたくが作っているデバイスなんだよね」と聞かれることも、今では頻繁にあります。このように、私たちはブランドを構築しているのです。先ほど申し上げたように、envisionやEmpowerと同じようなことです。這ってでも歩け、むしろその逆を目指したい。そうすることで、会社として成功したと思っていますし、これからもそうしていくつもりです。今後もそうしていくつもりです。ですから、この分野では継続的な成長が期待できると思います。以上、ジョセフさん、よろしくお願いします。

ジョセフ・コンウェイ

はい、そうですね。ありがとうございました。

オペレーター

[オペレーターの指示】次の質問はベアードのジェフ・ジョンソンからです。どうぞよろしくお願いします。

ジェフ・ジョンソン

皆さん、ありがとうございます。おはようございます。モシェ、システムの配置についてなんですが。中国でのロックダウンの問題があるとのことですが、グローバルでの販売台数は過去最大でした。1つは、ここ数カ月の間、需要の傾向はどうだったのでしょうか。資金調達の金利はおそらく上昇しているようですし、チャネルでは競合他社の雑音が聞こえ続けています。しかし、貴社は非常に好調に推移しているようです。また、2つ目の質問として、よく聞かれることなのですが、皮膚外科や形成外科の分野での米国での普及率は現在どの程度でしょうか?このようなトピックについて何かあれば、教えてください。ありがとうございました。

モシェ・ミズラヒ

全世界で見ると、1万4,000台のシステムが設置されています。皮膚科医、形成外科医、美容外科医、産婦人科医、そして将来的には眼科医も含めると、世界中で200人以上の医師が利用可能な市場となります。つまり、私たちのポートフォリオは非常に幅広いのです。私たちは、脱毛や肌の若返りを希望するエステティックドクターにサービスを提供することができます。なぜなら、私たちは最高の脱毛機器と肌の若返りのための最高のIPLを持っており、形成外科、FaceTite、NeckTite、BodyTiteへのすべての方法を持っているからです。

私たちは、あらゆる種類の表示を行うために女性を支援することから始めました。このように幅広いポートフォリオを持つ当社は、世界的に見ても非常に早い段階であり、成長の余地があると信じていますし、それを実行しています。ほとんどすべての国で成長する余地があります。さらに、ヨーロッパでも、アジアでも、おそらく南米でも、まだ承認されていない製品がいくつかあります。そして、27カ国で同時に、規制のために多額の投資を続けています。そして、必ずしもすべての州で官僚主義を克服できるわけではありませんが、最終的にはすべての製品が認可されることになります。87カ国で販売している製品のうち、どの国でも販売できるようなポートフォリオを広げることが、もうひとつの成長エンジンとなります。

北米では、FDAの幅広い規制があります。しかし、たとえばヨーロッパでは、CEがMDDからMBRに移行し、規制の方向性がより難しくなりました。しかし、私たちは挑戦していますし、必ず乗り越えられます。今後も製品開発を続け、より幅広いポートフォリオを構築していく予定です。

ですから、米国での普及率に関しては、何とも言えません。米国だけでも4万台から5万台のレーザーが設置されていますが、レーザーを使用している医師は、いずれは当社のシステムを使用することになるでしょう。ですから、仮に米国で6,500台、6,600台のシステムを販売したとしても、まだまだ成長する余地があります。そして、ご覧のように四半期ごとに成長しているので、浸透度はますます高まっています。お分かりいただけたでしょうか?

ジェフ・ジョンソン

はい。

ヤイリ・マルカ

ごめんね、ジェフ。他の質問にもお答えしたいと思います。資金調達については、誰もが注目しているところだと思います。ブローカーや多くのリース会社と話をしましたが、今のところ金利の引き上げは見られません。しかし、マクロ経済環境が変化しているため、このようなサプライズは起こりませんし、この業界だけのニッチな問題でもありません。だから、人々はそれを受け入れてくれると思います。重要なのは、お客さまが機器をうまく使いこなすことができる限り、月次ベースでわずかな差であっても、私たちがさらなる資源を投入することで、より多くの患者さんを診療に導くことで埋め合わせることができる、ということだと思います。

これが答えになるといいのですが。しかし、競争という点では、先ほどもお話がありましたが、会社として競争についてあまり心配することはありません。競争は意識を育ててくれます。レーザー業界やRF業界に精通しているように聞こえるかもしれませんが、私たちはまだ市場に参入したばかりの比較的新しい企業なのです。私たちは、いくつかの装置で独自の市場を切り開いてきました。

しかし、非中核市場もまた、私たちが参入できる巨大な市場であることを忘れてはなりません。医療制度がマネージド・ケアのように継続される限り、医師は常に、自分の診療所に特定の収入や別の収入源を追加することに目を向けるでしょう。

DERMの世界ではまだ初期段階ですが、形成外科の世界では、医師やすべての医師にとって、彼らのオフィスを成功させることが目標です。私たちは幅広い製品を扱っているので、最初の手術が成功すれば、その利益を得ることができますし、うまくいけば2回目の手術のために再投資してくれるかもしれません。これがビジネスモデルの一部なのです。これが、ご質問のもう一つの答えになれば幸いです。

ジェフ・ジョンソン

はい、そうですね。お二人のご意見は参考になります。ありがとうございます。それから、もうひとつの質問ですが、Moshe、私たちは年に一度だけプロキシでそれを見ますが、今年の株価はここでかなり大きく下がっています。インサイダー買いの観点から、この水準で誰かが買いを入れたり、関心を持ったりしていますか?また、この水準ではバリュエーションはかなり魅力的だと思いますが、インサイダー取引や自社株買いについてどうお考えですか?ありがとうございます。

モシェ・ミズラヒ

では、最初の質問、あるいは質問の前半にお答えして、後半はヤイリにお答えしてもらいましょう。経営陣とインサイダーに関しては、彼らは完全にコミットしており、ここに留まるつもりです。2021年には、銀行から役員やインサイダーの株式を売却するように要請があり、セカンダリーを行う予定ですが、残念ながら実現しませんでした。そのため、市場で売却することになりました。このインサイダーやエグゼクティブの中には、株価が下がったときに株を買い始めた人がいます。

従って、繰り返しになりますが、経営陣はここに留まり、どこにも行きません。私たちが設立した会社であり、私たちが築き上げた会社であり、四半期ごとに成功している会社です。私たちの何人かが株式を売却したからといって、また何人かの従業員がオプションを行使して株式を売却したからといって、会社を去るつもりはありません。これは上場企業ではよくあることで、特にIPOから4年も経つとそうなります。

さらに、4億5,000万ドルの資金があります。ほぼ毎月のように機会を探っていますし、機会があれば実行に移しますので、バランスシートにはまだ資金が残っていますが、それを使うつもりでいます

ジェフ・ジョンソン

ありがとうございます。

オペレーター

以上で質疑応答は終了です。最後に、会長兼CEOのモシェ・ミズラヒからご挨拶をさせていただきたいと思います。

モシェ・ミズラヒ

わかりました、ありがとうございました。ミリさん、ありがとうございました。シャキール、ヤイール、スペロ、ミシカ、ラフィ、ありがとうございました。営業担当者、物流担当者、製造担当者、研究開発担当者、エンジニアリング担当者、すべてのInModeチームに感謝したいと思います。

この会社は家族的な会社です。ここにいる全員がある種のパートナーであり、オーナーなのです。長い間、私たちと一緒にいてくれる株主の皆さんに感謝したいと思います。今、マクロ的な問題があり、株式市場はベストな状態でないことは承知しています。しかし、私たちが前四半期比で過去最高の業績を達成し続ければ、すべてがうまくいくと信じています。それではまた、次回の決算説明会でお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター

カンファレンスは終了しました。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?