(和訳) $URI Q2 2023 Transcript カンファレンスコール

マシュー・フラナリー

オペレーターの皆さん、ありがとうございます。お電話ありがとうございます。年初から申し上げているように、2023年は昨年の記録的な業績をさらに上回ることを目指します。アハーンとの統合が順調に進んでいることも含め、今年がどのように展開していくかに満足しています。

もちろん、これらすべての鍵を握るのは、日々お客様をサポートするために卓越した仕事をしている従業員です。彼らがいなければ、私たちは一貫して結果を出すことができなかったでしょう。そして今回もまた、全社的な記録率が第2四半期に1%を大きく下回ったように、従業員が安全を最優先にしてこれを遂行したことをご報告できることを嬉しく思います。

重要なことは、私たちが競争上の優位性を活かして優れたレベルの顧客サービスを提供しているため、成長率が引き続き市場を上回っていることです。それでは結果を詳しく見ていきましょう。

総収益は前年同期比28%増の約36億ドルとなり、第2四半期の記録となりました。このうちレンタル収入は、垂直統合、地域別、顧客セグメント別の幅広い需要に支えられ、報告通り21%増加し、車両生産性はプロフォーマ・ベースで2.1%増加しました。

調整後EBITDAは29%増の17億ドルとなり、第2四半期の過去最高を記録し、堅調な利益率の拡大を牽引しました。調整後EPSは26%増の9.88ドルとなり、第2四半期の過去最高を記録しました。臨床面では、投下資本利益率が13.4%と、またもや過去最高を更新しました。つまり、堅調な顧客活動に牽引され、今年も記録的な業績を達成できる見込みです。通期ガイダンスの引き上げは、顧客需要に対する継続的な自信を反映したものです。

中古車販売も第 2 四半期のハイライトでした。第2四半期の売上高は過去最高の3億8,200万ドルに達しました。小売市場は引き続き非常に好調で、前期にお話ししたとおり、チャネル・ミックスも拡大しました。サプライ・チェーン全体の改善と相まって、古い資産の一部を回転させることでフリートをリフレッシュすることができました。

ご案内の通り、当四半期のレンタル設備投資総額は12億5,000万ドルで、予想通りの結果となり、現在および今後のプロジェクトをサポートするためにお客様が必要とする能力を確保することができました。

また、先ほど申し上げたように、アハーンの統合は順調に進んでいます。チームは特によくまとまっており、第2四半期の業績は、彼らの事業効率の継続的な改善を反映しています。現時点では、統合後の支店網と営業車両の最適化に注力しており、年末までには完了する予定です。

次に、第2四半期の需要を詳しく見てみましょう。主要業種では、工業製造、金属・鉱物、電力が牽引役となり、幅広く伸びました。非住宅建設も2桁増となった。この中には、多数のCVプラントや半導体プラント、太陽光発電施設、インフラ・プロジェクト、バッファロー・ビル・ファンのための新スタジアムなど、あらゆる新規プロジェクトが含まれている。

地域別では、報告ベースでもプロフォーマ・ベースでも、すべての地域で成長が見られました。また、スペシャリティ事業では、レンタル収入が前年同期比17%増となり、すべての主要カテゴリーで2桁増となりました。スペシャリティ事業では、第2四半期に19ヶ所の新規拠点を開設し、今年度40ヶ所のコールドスタートに向けて順調に進んでいます。

資本配分に話を戻します。当四半期は自社株買いにより3億5,000万ドル以上を株主に還元し、配当金は今年14億ドル以上を株主に還元する予定です。また、バランスシートは引き続き良好な状態にあります。

2023年を展望すると、売上高、EBITDA、EPS、リターンなど様々なKPIにおいて、2023年も記録的な年となる見込みです。顧客心理や外部指標が成長を示唆し、ガイダンスの更新に自信を与えてくれています。例えば、ABCの請負業者信頼感指数は第2四半期を通じて好調を維持し、受注残指数も同様であった。

ダッジ・モメンタム・インデックスは6月に前年同月比19%増となり、非復興建設業雇用者数の伸びも堅調を維持している。そして最も重要なことは、当社独自の顧客信頼感指数が引き続き楽観的な見方を反映していることである。2023年以降も、インフラストラクチャー、工業製造、エネルギー・電力などの主要な追い風を追い風に、長期的な見通しは引き続き明るい。

5月のインベスター・デーでお伝えしたように、当社は過去10年をかけて独自の多様な能力を築き上げ、今後10年間、こうした追い風に支えられた2兆ドルを超える建設プロジェクトに非常に有利な体制を整えてきました。

簡単に言えば、規模、複雑なソリューション、技術、そして人材における当社の優位性は、ファーストコールのポジションにあり、これが当社の弾力的なビジネスモデルを活用し、組織的およびM&Aを通じて継続的な成長を追求するための基盤になると考えています。

最後に、昨日発表した新しいサステナビリティ・レポートに注目したいと思います。この報告書には、私たちが非常に誇りに思っている素晴らしい内容がたくさん含まれていますが、今年は特に、私たちのチームが行った、レンタルのビジネスモデルが持続可能性の主要な側面とどのように整合しているかを数値化した作業について指摘したいと思います。

例えば、レンタルを利用することで製造する必要のある機材が少なくなることは明らかなメリットであり、一方、私たちが保有する機材は年式が若く燃料効率が高いため、お客様の排出原単位の削減にも貢献しています。また、このことはお客様の利益になるだけでなく、従業員や地域社会、株主の皆様にも利益をもたらすと考えています

テッドに電話を引き継ぐ前に、本日の総括として、本年度の成果に非常に満足していることを申し上げたいと思います。私たちは大きな期待を持って2023年を迎えました。ユナイテッド・レンタルズと投資家の皆様にとって、今年の残りとその先に何が待っているのか、私たちは良い感触を抱いています。

それでは、質疑応答の前にテッドに電話を回します。テッド、どうぞ。

ウィリアム・グレース

マットさん、ありがとうございます。第2四半期のリリースをご覧いただいたように、私たちのチームは期待に違わぬ力強い業績をあげ、また記録的な1年に向けて順調に進んでいます。また、インベスター・デイでお話ししたように、2023年以降の見通しについても、これまで散々お話ししてきた追い風を受けて、引き続き非常に良い感触を得ています。

数字についてお話しする前に、ひとつご留意いただきたいことがあります。例によって、これからお話しする数字は、プロフォーマと呼んでいる部分を除き、報告されたものです。

それでは、詳細を見ていこう。第2四半期のレンタル収入は過去最高の29億8,000万ドルでした。これは前年同期比で5億1,900万ドル(21%)増加したもので、当社の最終市場全体の多様な力強さに支えられたものです。

レンタル収入のうち、OERは4億4,300万ドル(22%)増加しました。平均保有台数は25.5%増加し、5億1,400万ドルの利益をもたらしましたが、報告された保有台数の生産性が2%(4,100万ドル)低下したため、一部相殺されました。また、通常のフリートインフレは1.5%(3,000万ドル)でした。

また、レンタカー事業では、付帯収入が7,500万ドル(19.3%)増加し、再レンタル収入が100万ドル増加しました。プロフォーマ・ベースのレンタル収入は前年同期比12.4%増と好調で、業界の規律が健全な料金環境を支え続けているため、車両生産性は2.1%増加しました。

中古車部門に目を転じますと、第2四半期の売上高は、より正常化した販売台数に戻りつつあることから、133%増の3億8,200万ドルとなり、第2四半期の調整後中古車マージンは健全な価格設定を反映して57.3%となりました。特筆すべきは、中古車販売台数の増加に対応するため、私たちが予告した通り、チャネルミックスを拡大したことです。

第 2 四半期の小売比率は 65%となり、昨年の 90%から長期的な比率となりました。このシフトの中で、小売台数は倍増しましたが、非常に強い需要環境であることに変わりはありません。

EBITDAに目を移すと、当四半期の調整後EBITDAは17億ドル弱となり、3億8,400万ドル(29%)の増加を反映し、これも第2四半期の記録となりました。この増減には、レンタル料が3億1,000万ドル増加し、OERが2億9,800万ドル貢献したことが含まれています。

アンシラリー部門は1,500万ドルの増加、再レンタル部門は300万ドルの減少であった。賃貸以外では、使用料売上が調整後EBITDAに1億1,700万ドル増加し、その他の非不動産事業がさらに800万ドル貢献した。

販売費および一般管理費は、主に手数料の増加などの変動費の増加により5,100万ドル増加した。しかし、売上高に占める販管費の割合は前年同期比で180ベーシスポイント減少し、第2四半期としては過去最低の10.6%となった。素晴らしい効率性です。

第2四半期の収益性を見ると、調整後EBITDAマージンは報告ベースで40ベーシス・ポイント増加し、プロフォーマ・ベースでは130ベーシス・ポイント増加して47.7%となりました。これは報告ベースのフロー・スルーが49%で、プロフォーマ・ベースのフロー・スルーが54%以上ということになります。最後に、調整後EPSは26%増の9.88ドルとなり、第2四半期の記録となった。

設備投資に話を移すと、レンタル設備投資総額は12億5,000万ドル、レンタル設備投資純額は8億6,900万ドルであった。これは前年同期比で1億6,100万ドルの増加であり、2023年の継続的な成長を支えるものです。

年初来の総CapExは約20億5,000万ドルであった。これは通年のレンタル設備投資ガイダンスの中間値の約60%に相当し、この時期にはこの程度になると予想しています。

投下資本利益率(ROIC)およびフリー・キャッシュ・フロー利益率(ROIC)は、ご存知の通り、当社にとって重要な指標ですが、12ヶ月累計ベースで13.4%となり、新記録を達成しました。これは前四半期比で30bp、前年同期比で190bpの改善であり、加重平均資本コストを大幅に上回っています。フリー・キャッシュ・フローも引き続き好調で、当四半期は3億4,000万ドル、12ヵ月後フリー・キャッシュ・マージンは12.3%となりました。

バランスシートに目を移すと、当四半期末のネット・レバレッジ・レシオは過去最低の1.8倍まで改善し、前四半期比で10bp、前年同期比で20bp低下しました。

流動性は6月末時点で27億ドルを超え、2027年まで長期満期はない。注目すべきは、この四半期に3億5,200万ドルを株主に還元した後であることです。うち2億5,000万ドルは自社株買い、1億200万ドルは配当によるものです。

それでは、2023年が記録的な年になるという継続的な自信を反映した、ガイダンスの引き上げについて説明しよう。総収入は140億ドルから143億ドルの範囲となる見込みで、中間値で2億ドルの増加、通期では約21.5%の成長、プロフォーマでは約13.5%の成長を意味します。

総収入のうち、中古車販売ガイダンスは、予想以上の価格設定と予想以上の小売需要を反映し、約14億5,000万ドル、または1億5,000万ドルの増加を示唆しています。調整後EBITDAガイダンスは中間点で1億ドル増の67億5,000万ドルから69億ドルの範囲としました。これは、報告されたフロー・スルーが約48%、プロフォーマ・フロー・スルーが50%台半ばであることを意味します。

フリートサイドでは、中古車販売見込みの増加を受けて、総事業費の範囲を33億5,000万ドルから35億5,000万ドルの間で5,000万ドル縮小しました。これにより、正味設備投資額は19億ドルから21億ドルとなります。

そして最後に、フリー・キャッシュ・フローのガイダンスを中間点で1億7500万ドル増やし、23億ドルから25億ドルの間とします。これは自社株買いと配当の前の金額で、投資家へのキャッシュリターンは14億ドル以上、1株当たり20ドル以上となります。

それでは、オペレーターに質疑応答の時間を移させていただきます。オペレーター、回線をお開けください。

質疑応答セッション

オペレーター

[最初のご質問は、Evercore ISIのデービッド・ラソ氏からお願いします。

デービッド・ラソ

今年の残りの期間のフリート生産性についてどのようにお考えでしょうか。また、第2四半期のプロフォーマの売上高が5,000億円から2,000億円に減少した要因について、もう少し詳しくお聞かせください。

マシュー・フラナリー

デイビッド、マットです。つまり、プロフォーマが2.1%増加したことに満足しています。しかし、私たちは、プロフォーマが2.1%増加したことに満足しています。ですから、私たちが実際に数字をすべてお伝えしているわけではないので、いくつかの点についてはっきりさせておきたいと思います。

私たちは定性的にお話ししました。これは需要や料金の問題ではなく、業界は依然として本当に良い状態にあります。実際の数字を報告している他の会社を通じて、金利環境は堅調であり、率直に言って、業界の規律は強固で、需要がそれを支えていることがお分かりいただけると思います。では、まず最初に。

これは我々にとって本当に時間の問題です。私たちは今年、非常に積極的な時間利用を抑制するため、フリートを前倒しする決断を下しました。ここ数年、私たちは率直に経営してきました。それがお客様のニーズに応えているとはとても思えませんでした。そして、私たちは少しばかり手探りでやっていて、大きな関係を危険にさらしていました。それが心地よくなかったんだ。

そこで私たちは、昨年の四半期を思い出してほしい。そのうえでアハーン社の機材を導入しました。その結果、非常に満足しています。また、全体の数字に戻すつもりはありませんが、状況を整理しておきます。

第2四半期の実際の稼働率はCOVID以前の平均を上回り、前回2019年の稼働率も上回りました。つまり、昨年は十分なタイミングでフリートを確保することができなかったため、非常に泡沫的で、ほとんど膨れ上がった時間使用率に比べれば、これはまだ強力な時間使用率です。コンプの問題を引きずっており、これがすべてです。

デビッド・ラソ

今年の残りについてですが、ガイドに織り込まれている前年比のフリート生産性についてどのように考えるべきでしょうか?

マシュー・フラナリー

はい、第3四半期も第2四半期と同じような力学が働くと思います。季節的な変動は引き続きありますが、コンプにも季節的な変動がありました。ですから、このような力関係は今後も続くと思いますし、私どもは非常に安心しています。運賃環境は引き続き堅調です。第3四半期もこの需要を支えるため、引き続き機材を投入していく予定です。

デービッド・ラソ

では、もし今年後半も第2四半期と同じようなフリート生産性だとすると、2024年のことを考えると、年末にはどうなっているのでしょうか?先ほど、タイムミュートというコメントがありましたが、過去の実績から見ると、まだ平均を上回っています。通年のタイムミュートをどのように見ていますか?2024年のレートについて話を始めるにあたって、あなたの自信について考えてみたいと思います。

マシュー・フラナリー

はっきり申し上げて、そこまで先の予測はしたくありません。しかし、5月のインベスター・デーで申し上げたように、2024年は成長の年だと考えています。そして、私たちが提示した資本ガイドと今年のスタート地点で計算すると、私たちは成長を支えるためにより多くのフリートを持って年を迎えることになります。最終市場の需要は旺盛で、今年は最終市場の撤退率が高まると考えています。私たちはそれを信じています。

そして、そこから今年の終わりに向けて、私たちの計画プロセスを通じて、より多くのものを積み上げていきます。さらに必要だと思われる成長設備投資を積み上げていきます。私たちは、今後もより正常化した代替設備投資となることを期待しています。今期もそうですし、来年もそうなると思います。私たちは年間10%から12%のペースで機材を入れ替えたいと考えていますが、この新しい数字はその目標のちょうど真ん中に位置するものだと思います。

ウィリアム・グレイス

デビッド、テッドです。マットが第2四半期についてコメントしたのですが、あなたは歴史を変えてしまいました。はっきりさせておきたいのですが、通期でも同じことが言えると思います。過去の歴史と比較すると、2023年は好調な時期でしょう。

デービッド・ラソ

わかりました。参考になります。また、通期の見通しについてですが、EBITDAマージンは昨年後半から少し下がっています。しかし今年上半期のEBITDAマージンは前年同期比で50bps上昇しています。なぜ下半期のマージンは前年同期比で減少しているのでしょうか?

ウィリアム・グレイス

デビッド、そこでいくつか申し上げたいことがあります。ひとつは、中間値でアンカリングしないようにいつも注意しています。しかし、アハーンは、上半期と下半期の前年同期比について考える際に、人々が考えるべき要因のようなものです。

私たちは、50%台半ばのプロフォーマ・フロースルーについて明確に述べてきました。マットが言ったように、これが私たちのビジネスについての考え方です。

デービッド・ラソ

最後に1つだけ、通話を一時中断して申し訳ありません。申し訳ありません。フリー・キャッシュ・フローとEBITDAを暗示していますね。つまり、レバレッジは1.6ということになります。ということは、レバレッジを目標の下限である2%から3%に戻すには、28億ドルの資金が必要ということになります。この資金をどのように投下しようとお考えですか?また、すでに5億ドルのレポを今年中に実施する予定です。これはそれを上回るものです。ありがとうございました。

マシュー・フラナリー

その通りです。これは社内で取り組んでいることの一つで、年が明けたらさらに取り組んでいきます。2023年については、ご存じのように資本配分はコミットしています。来年に関しては、決定しなければならないことがあります。来年1月になれば、最終的にどのような結論になるのか、最新情報をお伝えできると思います。しかし、我々にはいくつかの選択肢が残されており、これらについては公の場で話してきた。

一方では、2019年に新たな資本配分戦略を導入する際に話したように、レンジを引き下げる可能性もありますし、現状を維持することもできます。株主価値を向上させるために資本を配分する最良の方法は何かということを見極めようとしているところです。ですから、今すぐ追加できる具体的なことはあまりありませんが、私たちがそのように考えていることは確かです。

デービッド・ラソ

ありがとうございました。ありがとうございました。

マシュー・フラナリー

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はメリウス・リサーチのロブ・ワートハイマーさんからです。

ロブ・ワートハイマー

皆さん、おはようございます。アハーンについて、また一般的な買収の成熟度について質問させてください。卵をスクランブルエッグにするようなもので、スクランブルエッグが解けるとは限らないというお話ですが、おそらく投資額が少なかったと思われる車両を修復するために、現在も修理やメンテナンスが続いているのだと思います。

また、あなた方には多くのプロセス、多くのSKUがあり、従業員のトレーニングなどを行っていると思います。このマージンの差はどのくらいあるのか、あるいはどのくらい大きいのか、また買収による成熟がマージンをどのように押し上げるのか、何かコメントはありますか?今すぐなのか、2、3年かかるのか、それとも2、3年は追い風になるのか、そのあたりのコメントがあれば助かります。

マシュー・フラナリー

もちろん、ロブ、マットだ。ご指摘の通り、すべてを成し遂げるには時間がかかります。私たちはいつも、何よりもまず従業員から始め、全員の安全を確保し、仕事に慣れさせ、システムのトレーニングを行い、全員が同じオペレーティング・システムで作業できるようにします。

それがすべてだ。それがフロントエンドであり、私たちが行うすべての取引で常に行われることです。そこからフリート、そして支店の統合や施設の再利用など、あらゆる種類の変更に取り組みます。そして、今年いっぱいは車両と施設の整備を続けます。

つまり、ゲームプランはできており、あとは実行あるのみです。成熟期のマージンに関しては、テッドに話してもらうことにするが、1年目までに完全に成熟するとは思っていない。この点については、過去に他の案件でいくつか取り組んできました。しかし、テッドから何か補足をお願いします。

ウィリアム・グレース

はい、ロブ、いい質問ですね。この四半期におけるマージンのダイナミクスを知るいい機会だと思います。機器レンタルの売上総利益率を報告ベースで見ると、前年同期比で140ベーシス・ポイント減少しています。第1四半期の170ポイント減から若干改善しました。そのため、このような恩恵があることがお分かりいただけると思います。

しかし重要なのは、プロフォーマ・ベースの売上総利益率が20ベーシスポイント拡大したことです。つまり、アハーンの影響と前年同期を数字に入れただけで、利益率が拡大していることがお分かりいただけると思います。資産に関連する減価償却費の増加、買収した資産の評価額を調整すれば、設備レンタル総利益率は80ベーシスポイント上昇しました。

下期もこの傾向は続くと見てよいと思います。車両を当社の基準に合わせるとともに、費用化される設備投資なども行っています。ですから、損益面ではこのような追加コストが発生しているにもかかわらず、非常に順調に推移しています。今お話した数字をご覧いただければおわかりいただけると思います。

ロブ・ワートハイマー

わかりました。サプライチェーンの正常化というのは、あなたや他の人たちが、欲しいときに欲しいだけの車両を手に入れることができるようになったということだと思います。つまり、あらゆる業種において、まだ好調が続いているのでしょうか?この2つの考え方に関連性はあるのでしょうか?ありがとうございました。

マシュー・フラナリー

はい。ありがとう。まず最初に、はっきりさせておきましょう。サプライチェーンは完全には改善されておらず、それが今年上半期に設備投資を前倒しした理由です。そのため、通期の設備投資額の60%というのは、私たちにとっては上限の水準です。私たちは55~60%と話していました。また、特定のカテゴリーでもう少し前倒しすることができれば、おそらくそうしたでしょう。

年初には、設備投資を前倒しする機会はないと考えており、これはおそらく第4四半期に決定することだと話していました。もし設備投資を増やすとすれば、それは来年の生産枠がどのようになるか、またサプライチェーンが全体的に改善されれば、より正常なペースに戻ることができるかどうかということを、より詳しく説明する必要があります。

ですから、この設備投資額の変化は、単に小売チャネルを通じてより多くの機材を販売する機会を得たということです。90ヶ月前の車両をドル建てで0.07ドルで販売するという、まさに賢いビジネスです。そのようなものはそろそろローテーションの時期であり、私たちはそれを正常化したかったのです。

そのため、正味設備投資額をより全体的なものにするために、もう少し前倒しすることができれば、適切なカテゴリーで行うことができたかもしれません。ただ、そのような選択肢はありませんでした。なぜなら、サプライチェーンは良くなってきていますが、まだ100%ではありません。質問の答えになれば幸いです。

ロブ・ワートハイマー

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はUBSのスティーブン・フィッシャーです。

スティーブン・フィッシャー

おはようございます。稼働率が低下しているのは意図的なもので、稼働率が高すぎるためだと理解しています。しかし、現在ではサービス・レベルはどの程度まで回復し、意図的な稼働率低下は一巡したと言えるのでしょうか。それとも、設計上、システムにもっと余裕を持たせる必要があるとお考えなのでしょうか。

マシュー・フラナリー

いや、快適なレベルにあると思う。私たちは長期的なトレンドの中で稼働率を改善し続けたいと考えています。ただ、この3年間は平年並みの稼働率ではありませんでした。COVIDの年は全体的にグダグダでしたし、その後2年間は適切なペースでフリートが確保できませんでした。

ただ、特にアハーンフリートでの作業を継続することで、かなり健全な稼働率になり、大口顧客との大きなプロジェクトに対応できるようになりました。そういうことです。

スティーブン・フィッシャー

なるほど。参考になりました。レンタル売上総利益率の推移ですが、第1四半期は報告ベースで前年同期比170ベーシス・ポイントの減少、第2四半期は140ベーシス・ポイントの減少で、減少幅は少し縮小しています。このペースを外挿するべきなのか、それとももっと速いペースで減少していくべきなのか。来年の初めには、前年比で売上総利益率が伸びているはずです。そのような軌跡をどのように考えるべきでしょうか?

ウィリアム・グレイス

そうですね。ですから、私たちは粗利率のようなものをガイドしないように最善を尽くしていますが、方向性としては正しい方向に向かい続けていると考えています。というのも、レガシー・ベースでは収益性の低い事業だったからです。

ですから、そのことについてはこれまでも話してきました。LTMベースではEBITDAマージンが35%だったのに対し、私たちは48%でした。ですから、この報告された数字には明らかにダイナミックな要素が含まれています。そして来年になれば、間違いなく事業全体のマージン拡大を目指すと考えるのが妥当だと思います。

スティーブン・フィッシャー

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、ウェルズ・ファーゴ証券のセス・ウェーバーさんからお願いします。

セス・ウェバー

おはようございます。テッドから、マージンに関するご質問にお答えします。今期の販管費は驚くほど好調で、ドルベースでは前四半期比で減少しました。売上高に占める比率は非常に高いです。販管費については、今後さらに営業レバレッジがかかるのでしょうか?それとも、この程度なのでしょうか?

ウィリアム・グレイス

ここでもまた、これは通常私たちが案内しない例です。そこで注意したいことがあります。これはすべてEBITDA、EBITDAマージン、フロー・スルーのガイダンスの中に組み込まれています。そのため、今後も引き続き牽引していくことを期待しています。効率は非常に良い。しかし、より正確な指針を示すという点では、私たちはそれを行っていません。セス、それが役に立つかどうかはわかりませんが、私たちはそれについてとても良い感触を抱いていますし、今後も非常に効率的な経営を続けていくつもりです。

セス・ウェバー

わかりました。マットさん、時間やその他諸々について、いろいろとありがとうございます。業界の供給について、もう少し大きな視点から質問させてください。最近、競合他社からいくつか報告がありましたが、設備投資を引き上げている企業もあれば、設備投資を控えめにしている企業もあります。業界の稼働率はどうですか?そうですね、そのままにしておいてください。

マシュー・フラナリー

そうですね、大企業についてお話ししましょう。私たちも似たようなものだと思います。ほとんどの会社から、今はまだ良い需要環境であり、良い堅調なレート環境であると聞いていると思います。これは業界の規律を示すものだと思います。

また、まだ全員が報告したわけではありませんが、少し熱くなりすぎていた時期というのは、誰もが同じような課題を抱えていたと思います。そして、それを是正している人たちがいる。特に、ある程度の規模を持つ大企業は、需要曲線を先取りするために資本を前倒しすることができます。そのため、ここ1、2年、私たちが陥っていたような枠にはまることはありませんでした。

ですから、業界のダイナミズムは実に堅調だと思いますし、私たちが話していることと同じような傾向がすでにいくつか報告されています。ですから、業界は良い状態にあり、需給も良好で、歴史的に見ても稼働率も高く、レート環境も安定していると思います。

セス・ウェバー

わかりました。ありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのジェリー・レビッチです。

ジェリー・レビッチ

2015年、2016年を振り返ってみますと、稼働率が低迷し、中古機在庫や新車在庫が増加し、業界は価格を戻しています。今と昔の違いについてお聞かせください。市場ごとの情報が入手しやすくなったことは、どの程度大きな要因ですか?また、7年前と現在とで、業界の規律を大きく向上させている要因は他にありますか?

マシュー・フラナリー

もちろんです。2015年は石油・ガス不況でしたね。石油・ガス不況は、二番底のようなものを引き起こしました。この地域の料金は本当に高かったのですが、全体的にすぐに下がりました。

しかし、あなたのご指摘はもっともです。それは、システムにフリートが多すぎたときに起こったことです。その結果、人々はさまざまな決断を迫られるようになった。今、業界の時間は非常に健全だ。

そのため、時間利用率が高騰していた状態から下がったとはいえ、これまでとは異なる行動が見られるのは、業界の規律もありますが、誰もが健全な時間利用率で稼働しているからです。このような稼働率レベルでも十分な利益と収益を上げることができますし、商品の価格も上がっているので、人々は料金の必要性を理解しています。

利用率の低下を需要の問題だと読み取る人もいるかもしれません。そのようなことは全くありません。その点を指摘してくれてありがとう。

ジェリー・レビッチ

もし2024年に業界として第1四半期にギアを上げようと考えていないのであれば、それは当然のことです。もちろん、まだ2024年のガイダンスを出しているわけではありませんが、2023年上半期の業績から考えると、2024年上半期の設備投資額は前年同期比で減少することになります。

マシュー・フラナリー

正規化されたケイデンスかもしれない。それ以下とは言いませんが、まだ確定しているわけではありません。我々はOEMからこれらのスロットを獲得しなければならない。彼らには確約してもらわなければならない。彼らが懸命に働いているのは知っている。あなたも彼らと話をすることがあるでしょう。彼らは希望を抱いている。このスライドはチャンネル救済策ですが、私はまだそこまでは行きません。

しかし、願わくばそうなってほしいし、もう少し正常化されたペースを手に入れ、春に手に入れられないことを恐れて冬の間、何かを保持する必要がなくなることを願っている。しかし、いずれにせよ、我々は顧客のために必要なことをするつもりであり、ビジネスや損益計算書を通じての成果以上に指標を管理するつもりはありません。

ジェリー・レビッチ

議論に感謝します。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はクレディ・スイスのジェイミー・クックです。

ジェイミー・クック

素晴らしい四半期でした。私の質問はほとんど終わっています。しかし、まず2024年について顧客がどのようなことを言っているのか、また、今後どのような形で顧客との関係を築いていくのかについてお聞かせください。もし平均以上の見通しが得られたとしたら、顧客はより早い段階で貴社との取引を確定し、より長期的な契約を結んで、世の中にある複数年契約を活用したいと考えるでしょうか。それとも、サプライチェーンが改善され、より多くの機器が市場に出回ることが分かっているため、顧客はあまり固執しなくなる可能性があると感じますか?

それから2つ目の質問ですが、専門店のマージンは前年比で改善し続けています。下半期もそのような傾向が続くと推測しています。また、M&AフロントエンドのスペシャリティでM&Aを増やすような機会はありますか?ありがとうございます。

マシュー・フラナリー

最初の部分は私が担当します。大手の顧客は、特に大規模なプロジェクトでは、材料や労働力を確保できない場合、たとえそれが少額であっても、数パーセントのプロジェクト費用であっても、確実に供給できるかどうかということを懸念しています。

今日お話ししているプロジェクトの多くは、今年キックオフし、来年にかけて実施されるものです。このような大規模プロジェクトは、大口顧客にとって本当に重要なことなので、私たちは大口顧客と定期的に計画を立てています。彼らはここ数年、供給不足を感じており、確実な供給を望んでいる。

だから、待つことができると考えるよりも、間違いなくその方がいい。ここ2年ほどは、大口顧客と一緒に計画を立てたほうがいい面もあると思います。なぜなら、彼らはそれが重要なことであり、お互いがWin-Winの関係を築くための重要な要素であることを理解しているからです。

テッド、2つ目の部分に触れますか?

ウィリアム・グレイス

はい、さっそくですが、ジェイミー、私はただ質問を理解したかっただけです。3つあるように聞こえたのですが、マットが最初に答えて、私は後半の余白を聞きました。それが一般的な質問なのか、それとも専門的なものなのか分からなかった。そして3つ目は、スペシャリティのM&Aのアウトレットのように聞こえました。

ジェイミー・クック

そうですね。マージンの面でも、M&Aの機会の面でも、スペシャリティに特化した質問でした。

ウィリアム・グレイス

ですから、セグメントやユニットごとに具体的なガイダンスを出すことは極力避けています。ですから、私たちはセグメントやユニットごとに具体的なガイダンスをお伝えすることは極力控えています。ですから、皆さんもご存知のように、私たちは事業の好調さと下半期のマージンの見通しについて非常に良い感触を抱いています。これ以上具体的には申し上げられません。

M&Aの見通しについては、全般的にも、また専門分野においても、非常に堅調な市場であることに変わりはありません。私たちはこれまで、積極的な買い手としての活動を続けてきました。

成功するかどうかという点では、言うのは難しい。資本を配分する際には、常に規律を第一に考えています。ですから、下期はM&A全般、そしてスペシャリティ分野でも何かできることがあるのではないかと期待していますし、楽観視しています。

マット、その点について何か付け加えることはありますか?

マシュー・フラナリー

いえいえ、あなたがカバーしてくれたと思います。私たちが非常に好奇心旺盛で日和見主義的であることは皆さんもご存知の通りですが、私たちはその高いハードルをクリアしていくつもりです。

ジェイミー・クック

ありがとう。

ウィリアム・グレイス

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はシティグループのティム・テインです。

ティム・テイン

ありがとうございます。おはようございます。まずマットから、先ほどのフリート生産性についての議論のフォローアップをしたいと思います。あなたがこれらの断片をすべて分析するのがお好きでないことは承知していますが、私はただ、ミックスの観点からフォローアップしたかったのです。しかし、ご存知のように、アハーン・フリートが事業からより多く循環し、お話にあったようにフリートをリフレッシュしているわけですが、そのような状況は続くのでしょうか?2024年までそれが逆風になるのでしょうか、それともただ、繰り返しになりますが、私たちはこれに関して超詳細な情報を求めているわけではありません。

マシュー・フラナリー

いいえ、私たちが自社で扱っているものほど重大ではありません。ですから、私たちは常にインフレを管理するつもりですし、そのためにフリート生産性を追跡しているのです。しかし、我々の購買力が少し向上したことは想像に難くないと思います。ですから、OECの中には、報告書とプロフォーマの間に差があるものもあります。OECの中には、当社より少し高いものもあります。OECの中には、当社より少し高く、少し汲み上げられたものもあります。

そのため、代替案として少しトレードオフがあります。ですから、9年前や8年前の私たちの古い資産と交換するほど、段階的に高くなるわけではありません。通常の業務で管理できないようなことはありません。

ティム・テイン

わかりました。わかりました。ここ数ヶ月の間に、地方銀行や銀行システムにかなりの混乱が生じ、融資の可能性や地方銀行の引き締めに対する懸念が高まっています、 しかし、C-Suite(経営幹部)の方々と話をされる中で、プロジェクトが計画から外れたり、そのようなフラグを立てるようなことを耳にしたり、目にしたりすることはないのでしょうか。明らかに、最近、いくつかのプロジェクトが懸念されています。そのようなことを見たり聞いたりしているのかどうか、ちょっと興味があります。ありがとうございます。

マシュー・フラナリー

いいえ、実際のところ、私たちのプロジェクト・パイプラインは堅調に推移しています。キャンセルはありません。サプライチェーンに関連した太陽光発電プロジェクトの遅れについてお話しましたが、実際、それらは以前よりも早く再開していると思います。

しかし、メガプロジェクト全体を見ると、4億、5億、6億といった金額のメガプロジェクトをどう定義するかは自由ですが、これらはすべて大幅に増加しています。どの切り口で見るかにもよりますが、70%から100%以上になります。

つまり、これらのプロジェクトの規模が倍増することになり、これが現在のパイプラインの状況です。ですから、パイプラインについては非常に満足しています。資金調達や金利の問題による悪化はありません。

テッドから一言お願いします。

ウィリアム・グレース

はい、ティム。付け加えるとすれば、あなたは地方銀行とおっしゃいましたが、私は地方の中小銀行に特化した話だと思っています。つまり、私たちの知る限り、顧客にとって資本調達力は依然として豊富です。

資本コストは依然として妥当な水準にあります。そのため、顧客信頼感を見ても、この件が始まった3月中旬までさかのぼると、本当に何の影響も受けていません。また、顧客セグメント別の業績を見てもそうです。ナショナル・アカウント、ストラテジック・アサインド、ローカル・アカウントなどですが、これらの業績に大きな違いはありません。

ですから、確かに第2四半期までは目に見えるような影響はありませんし、今後どのような可能性があるかという点でも、顧客はこのことについてあまり話していませんし、私たちも問題だとは感じていませんが、皆さんが期待されているように、私たちも注意深く見守っているところです。

ティム・テイン

とてもよかった。ありがとうございます。

マシュー・フラナリー

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はキーバンク・キャピタル・マーケッツのケン・ニューマンさんにお願いします。

ケン・ニューマン

マットさん、明らかに、あなたはこの需要環境に自信をお持ちのようですね。2つの顧客の間でどのような違いが見られるか、少しお聞かせください。というのも、明らかに社内でのセンチメント調査は、まだかなり強い、あるいは前四半期と同じようなものだと思われます。しかし、ナショナル・アカウントとローカル・アカウントの間に何か重要な動きの兆候はありますか?

マシュー・フラナリー

今のところ特にありません。ハリー・ホームオーナーのような週末戦士タイプの仕事はあまりしていません。ですから、そのセグメントがどうなっているかはわかりません。しかし、地域密着型のビジネスと大規模な仕事のビジネスとでは、大きな違いは見られません。

実際、かなり好調です。以前、非再発の数字についてお話ししたときにも触れました。このような状況は、顧客信頼感指数の結果にも表れていません。

ケン・ニューマン

わかりました。それから、非鉄金属に関するコメントの補足ですが、当四半期の産業用製造業の需要が好調であったということですが、非鉄金属は2桁増であったとおっしゃったと思います。その点をもう少し詳しく教えてください。土木インフラ・プロジェクトについてはあまり聞きませんでした。私の理解では、ここ数カ月で加速し始めたと思います。この分野は下半期に加速すると予想されていますか?また、もしそうであれば、これらのプロジェクトのマージンへの影響についてどのようにお考えでしょうか?2023年後半に向けて。

ウィリアム・グレイス

ケン、それは私が引き受けよう。ですから、ご存知のように追跡するのは簡単なことではありません。直感的に言うと、インフラ整備法案やインフレ削減法案によって資金が供給される多くの土木プロジェクトが、そのような流れになることを期待しています。予定表があればいいのですが。しかし、インフラの見通しが明るいことは確かです。

今後10年間で1兆5,000億ドル以上の予算が見込まれていますが、マットが準備した発言でこのように述べたように、私たちはそれに対して非常に有利な立場にあります。しかし、過去10年間に開発した戦略はユニークで、これらのプロジェクトを実行する請負業者にとって最も付加価値の高いパートナーになれる素晴らしいポジションにあります。

ケン・ニューマン

理にかなっている。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はオッペンハイマー社のスコット・シュニーバーガー氏です。

スコット・シュニーバーガー

最後の非レゾの質問について補足します。よくある質問は、非鉄の弱点についてですが、この電話でもお聞きしました。非現金債権全体では非常に良いようです。懸念される分野のひとつは商業用不動産、非製造業、オフィスビルですが、そこで共有できる見識があれば教えてください。マット、とても幅広く、とても良いように聞こえる。ただ、あなたが見ているような問題点があれば教えてください。

マシュー・フラナリー

そうですね。テッドはこのデータについていくつかの仕事をしています。つまり、私たちは皆、空室率がどうなっているか知っていますし、それが問題であることも知っていますが、それが私たちのビジネスの本当に大きな部分であったかはわかりません。

ウィリアム・グレイス

そうですね、非レンタルと呼ばれるものを見ると、非常に順調に成長を続けています。ご質問のような細かいことはわかりません。オフィスと商業施設は、前年比でも直近の6月でも、どちらも成長を続けています。

今、あなたがお聞きになったのはもっと先のことだと思います。この2つの業種を合計すると、非不動産の総建設量の約20%を占めています。オフィス部門は、オフィス復帰や在宅勤務などを心配する人が多いですね。

商業施設は巨大なセグメントであり、どこにでもあるようなストリップモールではありません。もっと広い範囲です。しかし、この2つの分野はそれなりにリスクがあると思います。次に、私たちが楽観視している分野、強力なパイプラインがあると見ている分野、力強い成長を続けていると見ている分野についてお聞かせください。

その中で注目されるのは、これまでお話ししてきたように製造業で、公道や高速道路、電力通信、運輸、ヘルスケアなど、いずれも好調に推移しています。

そして、これらの市場の成長が、オフィス商業施設の組み合わせで合理的に予想される逆風を相殺するというのが私たちの主張です。ですから、今年の後半と今後を楽観視するのは、論理的にはそのためです。

スコット・シュニーバーガー

スペシャリティレンタルのフォローアップとして、資産カテゴリーについて少しお聞かせください。非常にうまくいっているようですし、それは広範なベースでもあるようですが、遅れている資産カテゴリーや、先行している資産カテゴリー、またGFNについてのコメントがあればお聞かせください。昔の目標は5年以内に倍増させることでした。買収が完了し、2年が経過した今、最新の状況を教えてください。ありがとうございました。

ウィリアム・グレイス

ご質問の最初の部分ですが、誰も遅れをとっていません。準備段階で申し上げましたように、スペシャリティは17%の有機的成長を遂げ、すべての事業セグメントで2桁成長を達成しました。確かに、ご指摘のGFNは他より少し速い成長でしたが、それは予想していたことです。

また、5年後に事業規模を倍増させるという目標については、今年の初めに予定より早く達成できたとお伝えしたと思います。1年前倒しなのか、2年前倒しなのかは、時間が解決してくれるでしょう。しかし、我々は彼らの現状に非常に満足していますし、この分野でも成長を続けるために、寒いスタートを切り続けています。しかし、我々はすべての専門部門を成長させている。このチームの仕事ぶりには本当に満足している。

スコット・シュニーバーガー

いい感じだ。ありがとう。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はレッドバーンのニール・タイラーです。

ニール・タイラー

こんにちは。ありがとうございます。残り2つです。まず、設備投資と機材、空席状況についてですが、競合他社の1社が航空券の価格について言及しました。明らかに、航空券の価格は最近、サーチャージのようなものによって高騰しています。私はそのような考えは持っていません。しかし、その可能性が高いのか、それとも確実なのか、それともあなたが考えている考えではないのか、まずはあなたの見解をお聞かせください。

マシュー・フラナリー

もちろん、オープンマイクで交渉について話すことはありません。ただ、私たちはベンダーと良好なパートナーの1つです。しかし、いくつかの追加料金や、その追加料金の設定に関連するコストについてのコメントは、私たちがパートナーと議論しているときには、確かに公正なコメントです。ですから、その言い方は間違っていないと思います。ただ、私たちはパートナーとの交渉についてあまり公には話しません。しかし、資産計上は十分に公正なものです。

ニール・タイラー

素晴らしい。ありがとう。やはり参考になります。それから、申し訳ありませんが、先ほどおっしゃったタイムミュートのコメントについて、私が理解できるように、もう一度お聞きしたいと思います。時間ミュートが前年を下回ったのは、フリートが到着したタイミングと、意図的に見た時間を正規化する動きの間に分かれるということでしょうか?そして、この2つのカテゴリのうち、前者は多かれ少なかれ過去のものとなり、後者は今年いっぱい続くと考えていいのでしょうか?それは妥当なのだろうか?

マシュー・フラナリー

1つ目のおかげで2つ目のことができた。船団を引き入れることができれば、キャンプを張ることもできなくなる。だから、両者は非常に密接に関係しているんだ。しかし、成長のために年間どれだけの資本を残しているかという定義からすれば、第3四半期にかなりの額の設備投資を行う予定です。

また、先ほども申し上げたように、生産性の見通しを立てることができるかどうかが注目されています。前四半期比では成長するでしょうが、前年同期比では第2四半期と同じような動きになると思います。第3四半期も引き続き設備投資を行う予定です。

ニール・タイラー

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとう、マット。

オペレーター

ありがとう。最後の質問はベアードのミグ・ドブレです。

ミグ・ドブレ

時間を合わせていただきありがとうございます。おはようございます。多くのことがここで取り上げられていますが、多分、非レゾのトピックについてでしょう。しかし、私は仮定の質問をしたかったのです。今年、民間ノンレジを見た場合、プット・イン・プレイスは20%以上の伸びを示しています。もし2024年に成長が続くとしたら?コンプが厳しくなったり、あるいは人々が心配しているような弱さが出てきたりするかもしれません。そして、成長が一桁台前半から半ばに戻るという話です。このことは、どのような意味を持っていますか?設備投資や売却など、どのようにフリート管理を行うのでしょうか?繰り返しになりますが、ガイダンスを求めているのではなく、そのようなことがあった場合にどのように対応するのかを仮に理解しようとしているだけです。

ウィリアム・グレイス

ええ、いい質問ですね。毎年経験していることなので、もちろん名目ドルでの話ですから、実際にはすべて数量に換算しなければなりません。

秋から第4四半期にかけては、ボトムアップ・プランニングのプロセスを開始します。このプロセスにより、2024年時点における顧客の成長予測をより正確に把握することができます。

その時点で、来年販売する予定のOECと、その環境下での成長をサポートするために必要な増備車両に基づいて、代替設備投資の必要性を考えることができます。

マットが言ったように、私たちは今年、あるべき姿へとベースラインをリセットしたと考えています。来年について考えるとき、定常状態にあるとすれば、時間的なダイナミズムは少なくなります。そして、OECの成長をどのように管理するかがより重要になります。

マット、それは公平ですか?

マシュー・フラナリー

はい、いえ、うまく説明できたと思います。

ウィリアム・グレース

わかりました。それで仮に質問の答えになりますか?

ミグ・ドブレ

まあ、役に立つよ。私は、あなたが今年、前年比の大幅なフリート増を達成するという事実について、まだ頭を悩ませています。そうだろう?つまり、成長が鈍化するということは、純粋な代替設備投資に軸足を移しているということなのでしょうか、それともまだ成長モードにあるということなのでしょうか?そのあたりを探ってみました。

マシュー・フラナリー

はい、それは正しい質問ですが、私たちが計画を進めていく中で、どのような需要があるかによって変わってきます。しかし、私たちはあなたが話しているような成長に対して否定的ではありません。

しかし、時間が解決してくれるでしょうし、どのような環境であれ、私たちはビジネスを適切に調整し、管理していくつもりです。

そして、私たちがみんなにたくさん話してきたようなタイプの仕事は、より大きなプレーヤーに適していると言えるでしょう。ですから、たとえ業界全体の成長が鈍化したとしても、私たちはそれを凌駕する力があると思います。しかし、あなたのご指摘は理解できますし、私たちはそれを乗り越えていくつもりです。

ウィリアム・グレース

そして、それが年末に行うことの意義であるのですが、私たちはキャリーオーバーの成長とキャパシティを把握することができます。それでは、株主資本を大切に使い続けるということに戻ります。

ミグ・ドブレ

わかりました。ありがとうございました。

マシュー・フラナリー

わかったよ、ミグ。ありがとう。

オペレーター

ありがとうございます。では、追加または終了のご発言がありましたら、マット・フラナリー氏に電話を戻します。

質疑応答終了

マシュー・フラナリー

オペレーター、ありがとうございます。追加発言はありません。10月下旬にまた皆さんとお話しできることを楽しみにしています。それまでの間、ご質問があればいつでもエリザベスにご連絡ください。ありがとうございました。オペレーター、通話を終了してください。

オペレーター

ありがとうございました。これで本日の通話を終わります。ご参加ありがとうございました。いつでもお切りください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?