(和訳) $SLB Q4 2023 Transcript カンファレンスコール

オリヴィエ・ル・プーチ

ありがとう、ジェームス。皆さん、本日はお電話にお集まりいただきありがとうございます。私の準備した挨拶では、第4四半期および通年の業績についてお話しし、多くの業績をハイライトし、2024年の見通しと財務的な抱負について私たちの考えをお話しします。その後、ステファンが決算の詳細をご説明し、ご質問をお受けいたします。

始めよう。第4四半期は、今年の決算の締めくくりとして素晴らしいものとなりました。前四半期比、前年同期比ともに増収となり、当四半期は高い利益率とキャッシュフローを達成することができました。当社の好業績は、国際市場とオフショア市場に後押しされたものであり、デジタル分野での堅調な売上と、買収したアーカーのサブシー事業の統合に支えられたものです。

年間を通じて、国際市場およびオフショア市場において継続的な成長が見られた。また、プランニングやオペレーションの効率化のためのデジタル・テクノロジーへの投資も進んでいる。これが今日の成長を牽引し、将来へのチャンスをもたらしている。

投資における国際的なシフトはこの1年で加速し、第4四半期の収益は中東・アジアと欧州・アフリカが牽引した。

オフショア事業では、レガシー・ポートフォリオを拡大し、OneSubsea ジョイント・ベンチャーの好業績を活用することで、第4 四半期は非常に好調な業績を達成しました。

その上で、3カ月前にアーカー・サブシーに入社し、すでに好調な1年と業績に大きく貢献してくれているアーカー・サブシー・チーム全員に感謝の意を表したいと思います。

海外事業の売上高と利益率は過去最高を記録し、10 四半期連続で前年同期比 2 桁増収を達成した。また、当四半期には23億ドルという異例のフリー・キャッシュ・フローを計上しました。

次に、通期の業績について振り返ってみたい。我々は通年の財務的野望を達成し、売上高を18%成長させ、通年の売上高成長目標を上回り、調整後EBITDA成長率も20%台半ばを達成した。さらに、2015年以来最高となる40億ドルのフリーキャッシュフローを生み出しました。中核部門である生産システム、貯留層パフォーマンス、坑井建設では、売上高を20%以上伸ばし、税引前営業利益率を約300bp拡大しました。これは、海外およびオフショアでの堅調な活動、新技術の展開、好調な製品販売に牽引されたものです。

特に中東では、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、エジプト、東地中海での目覚ましい成長に牽引され、過去最高の売上高を達成した。オフショア事業も、ブラジルとアンゴラでの目覚ましい成長、米国、メキシコ湾、ガイアナ、ノルウェーでの非常に堅調な増加に牽引され、好調な伸びを示した。これは、買収したアーカー社のサブシー事業の貢献によるもので、主にノルウェーとオーストラリアの特定市場での事業拡大を可能にした。

さらに、北米では、当社のFit-for-Basinビジネスモデルが引き続き差別化された価値を提供し、その結果、収益成長率は過去最高を上回った。デジタル分野では、当社のデジタル・ワークフローとデータAIプラットフォームが引き続き採用され、顧客は当社のコネクテッドで自律的なトレーディング・データとAIソリューションを統合することにより、効率性とリターンの向上に取り組んでいる。

現在、Delfiのユーザー数は6,000人を超え、1億2,500万時間の計算時間を生み出しており、いずれも前年比40%以上の成長を示しています。その結果、クラウド、エッジ、AIで構成される新しいテクノロジー・プラットフォームにより、通年で20億ドルを超えるデジタル収益を達成し、2021年以降の年平均成長率は60%となりました。

新エネルギー分野では、新たなパートナーシップを構築し、炭素回収・貯留のための捕捉技術に新たな投資を行った。この分野では非常に前向きな勢いがある。また、世界全体で4億ドル以上のCCS入札に積極的に参加している。

さらに、短期およびエネルギー分野では、低炭素電力に関して中東の政府機関と、ゼロ・カーボン冷暖房ソリューションに関して欧州の政府機関と提携している。3つの成長エンジンを推進する一方で、過去最低の記録的な負傷率と最高水準の業務信頼性を達成することで、顧客と利害関係者のために成果を上げ続けている。これは業界調査にも反映されており、パフォーマンスと価値創造を通じて顧客満足度を高めています。最後に、2025年の排出削減コミットメント達成に向け、スコープ1、2、3の排出原単位を削減しました。今後、さらなる成長を遂げるための態勢は整っており、私はこの好調な成功をさらに発展させることを楽しみにしています。このような素晴らしい結果をもたらしてくれたSLBチーム全員に感謝します。

マクロに目を向ける。このサイクルを特徴づけてきた「幅の広さ」、「回復力」、「耐久性」の特性は引き続き完全に維持されている。これは、世界的な需要増に対応するためのエネルギー安全保障の必要性に引き続き支えられており、このサイクルが長続きするという我々の確信を裏付けるものである。2023年に需要が伸びた後、2024年にはさらなる伸びが予想され、それが現在進行中の複数年投資サイクルを支え続けるだろう。

国際市場では、投資総額の3分の2以上が中東、オフショア、ガス資源開発で行われ、成長の勢いは続くとみられる。中東では、サウジアラビアとアラブ首長国連邦が成長を牽引し、石油と商用ガスの両方で生産能力増強のための大規模投資が続く。一方、アジアでは、中国、マレーシア、インドネシア、インドなどの国々が、新たなガスの探鉱と開発を主導している。国際的な鉱区では、ブラジルを筆頭に、西アフリカ、オーストラリアで活発な活動が予想される。

この幅広い活動のベースロードを見渡すと、その大部分はオフショアで行われており、設備投資は2024年も成長の勢いを維持するだろう。その結果、リグ数は主に中東とアジアで増加を続け、浅海と深海の両方で強力なFIDパイプラインに対応することになる。全体として、2024年と2025年の両方で、世界のオフショアFIDは1,000億ドルを超える可能性があり、オフショア市場の永続的な強さを強調し、今後数年間の非常に良好なサブシーの見通しを支えていると見ている。

こうした中、いくつかの地域では地政学的緊張が続いているが、これ以上エスカレートしない限り、2024年の活動には大きな影響はないと予想する。さらに、ここ数カ月間、短期的なコモディティ価格の変動が見られたが、中東、オフショア、ガス市場における長期的な投資は、短期的な価格変動とは切り離されており、これらの市場の回復力を引き続き支えるだろう。

北米では、2023年後半に活動が顕著に減速した後、資本規律が継続すると予想される。その結果、投資水準は2023年の出口レートで維持され、昨年の記録的なARPUを維持することに集中するため、事業活動の増加は最低限にとどまるだろう。このため、事業者は効率と回収率のさらなる向上を目指し、テクノロジーの導入が進むだろう。

それでは、これらの要因が2024年の業績をどのように牽引すると予想しているかを説明しよう。国際市場では、中東・アジアと欧州・アフリカが牽引し、通年で10%台半ばの売上成長を見込んでいます。この成長はオンショアとオフショアの両方で起こり、オフショアでは新たに設立したOneSubseaジョイント・ベンチャーが恩恵を受ける。2024年には40億ドル以上のサブシーの追加受注を見込んでおり、市場の期待に応えて前年比25%以上の増加を見込んでいる。アーカーの貢献とロシアでの落ち込みの影響を除けば、国際的には2桁成長を見込んでいる。一方、北米では、活動が緩やかになったとはいえ、米国の陸上とメキシコ湾の両方における当社の技術とレバレッジ・ポートフォリオに牽引され、通年の売上高は1桁台半ばの成長を見込んでいる。

次に部門について。生産システム部門と貯留層パフォーマンス部門が牽引し、すべての中核部門が成長すると予想する。デジタル・インテグレーション部門も成長が見込まれ、デジタル部門は主に新しいテクノロジー・プラットフォームに牽引され、10%台後半で成長する一方、APS部門は横ばいを維持する。方向性としては、国際的なサービスキャパシティの逼迫、価格設定、技術導入の増加により、マージンはさらに拡大すると予想される。その結果、EBITDAの前年比成長率は10%台半ばとなる。

継続的な利益成長、キャッシュを生み出す収益性、そして長期的な見通しへの確信から、取締役会は四半期配当の10%増額を承認しました。そして2024年には自社株買い戻しプログラムも増額します。これらを合わせると、2024年には2023年比で25%以上増となる25億ドル以上の株主還元を目標としています。

第1四半期について。季節性と年末のデジタル販売がないことの複合的な影響により、典型的な活動パターンが始まると予想している。その結果、第1四半期の売上高は前年同期比で10%台前半、EBITDAは10%台半ばの成長を見込んでいます。その後、第2四半期には活動が回復し、下半期には特に国際市場において成長がさらに加速する。これは、通年の増収増益という目標を支えるものである。

では、ステファンに電話を回します。

ステファン・ビゲ

オリビエ、ありがとう。第4四半期の1株当たり利益(費用・控除後)は0.86ドルでした。前四半期比では0.08ドルの増加、前年同期比では0.15ドルの増加となりました。このうち0.06ドルはアルゼンチンのペソ切り下げに関連するもので、残りの0.03ドルは当四半期初めに完了したアーカーのサブシー事業買収に関連する合併・統合費用です。2024年以降も統合作業が続くため、追加費用が発生すると予想している。

2023年通年の売上高は3,310万ドルで、前年比18%増となった。この売上高は2019年のパンデミック前の水準とほぼ同じであるが、2023年の調整後EBITDAは絶対額で22%増加した。その結果、2023年通期のEBITDAマージンは24.5%となり、同様の収益ベースでこの期間に430bp拡大した。これは、ここ数年の当社のポートフォリオの高い等級付け、大幅に改善された営業レバレッジ、そして特に海外とオフショアにおける当社の有利な市場ポジションを浮き彫りにするものである。

第 4 四半期の売上高は前四半期比 8%増の 89.9 億ドルで、買収したアーカーのサブシー事業が増加分の約 70%を占めた。第 4 四半期の税引前営業利益率は 20.8%となり、前四半期比で 52bp、前年同期比で 101bp 改善しました。

第4四半期の調整後EBITDAマージンは25.3%で、前年同期を95bp上回った。

それでは各部門の第 4 四半期決算をご説明します。第 4 四半期のデジタルおよびインテグレーション部門の売上高は 10 億ドルで、前四半期比 7%増となり、税引前営業利益率は 197bp 拡大して 34%となりました。この成長は、中東・アジア、欧州・アフリカが牽引し、全地域でデジタル収入が増加したことによるものです。リザーバー・パフォーマンスの収益は前四半期比3%増の170万ドルで、これは主に中東とアフリカを中心とした国際的な活動の増加によるものです。

税引前営業利益率は 88bp 上昇して 21.4%となり、このサイクルでは最高水準となった。建設事業収入は34億ドルで、前四半期比ほぼ横ばいであったが、これは国際事業収入の2%増が、米国の陸上リグ数の減少による北米事業収入の減少によって相殺されたためである。税引前営業利益率は前四半期比で35bp上昇した。

最後に、生産システムの売上高は29億ドルで、主に買収したアーカーのサブシー事業により前四半期比24%増となった。この影響を除くと、売上高は好調な海外売上により前四半期比4%増となった。税引前営業利益率は、中流、人工揚力、海底生産システムの売上増加により、153bp拡大し、今サイクル最高水準の15%となった。

2024年通期を展望する。持続的な営業レバレッジ、良好な地域ミックス、価格面での追い風により、中核事業では引き続き利益率の拡大が見込まれます。デジタル・インテグレーション部門においては、デジタル・マージンが新技術プラットフォームの導入加速により増加する一方、APSマージンは償却費の増加により減少するため、マージンは2023年度とほぼ同水準にとどまると予想しています。全体として、オリヴィエが述べたように、前年比売上高の力強い伸びとマージンの継続的な拡大により、2024年の調整後EBITDAは2023年比で10%台半ばの伸びとなる見込みです。

次に流動性について説明します。第4四半期の営業キャッシュフローは30億ドル、フリーキャッシュフローは23億ドルでした。この卓越した業績により、通期のフリー・キャッシュ・フローは40億ドルとなり、これは2015年以来の高水準となりました。これは、非常に好調な年末の売掛金現金回収、顧客からの前受金の増加、在庫回転率の改善、および前年度の税務申告書の受領が重なったことによるものです。この卓越したフリー・キャッシュ・フローの結果、当四半期中に純負債を14億ドル削減し、80億ドルとしました。これは2016年第1四半期以降で最も低い純負債水準となります。

設備投資、APSプロジェクトおよび探鉱データへの投資を含む資本投資は、第4四半期に7億4,200万ドル、通年では26億ドルであった。

今後を展望すると、設備投資に関しては引き続き規律を守っていく。継続的な増収にもかかわらず、2024年の設備投資は2023年とほぼ同水準にとどまる予定である。

最後に、第 4 四半期には 180 万株の自社株を総額 1 億ドルで買い戻しました。通年では、配当と自社株買戻しにより、合計20億ドルを株主に還元した。継続的な資本規律に加え、2024年もキャッシュ・フロー創出が好調な年になると確信しているため、2024年の株主還元を増やすことが可能です。この点で、本日発表した四半期配当の増額と自社株買いの増額を合わせると、2024年には25億ドル以上の株主還元を目標としている。

では、電話会議をオリビエに戻します。

オリヴィエ・ル・プーチ

ありがとう、ステファン。皆さん、質疑応答を始めましょう。それではリア、また。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターの指示に従ってください。

ジェームズ・ウェスト

オリビエ、あなたの考えを聞かせてください。明らかに、あなたは今年もEBITDAと売上高がかなり力強い成長を遂げることを期待しています。しかし、特に深海掘削リグの多くが、まもなく、特に下半期に右旋回を始めるような気がします。それとも、今年から25年、26年にかけての全体的な市場機会を先取りしているのでしょうか?

オリヴィエ・ル・プーチ

その通りです。ジェームス、オフショアというテーマについてご説明いただきありがとうございました。オフショアはこのサイクルの特徴であり、2019年以降の総活動量という点で、この24ヶ月で目に見えて成長した浅海と深海の両方が含まれています。浅海は主に、中東とアジア地域で引き続き見られるリグ増設が原動力となっており、深海はすべての深海盆にわたっています。ディープウォーターとシャローウォーターについては、より緩やかなペースではありますが、リグ活動は引き続き増加し、リグ数、オフショアリグ数、オフショアリグ総数、23年の総退出幅を24年の退出率は上回ると予想しています。その恩恵として、オフショアの活動も、海底ベンチャーで規模の恩恵を受けているディープウォーターも恩恵を受けると思います。したがって、24年だけでなく25年以降も成長が続くと見ています。申し上げたように、オフショアのFID総額は24年と25年にそれぞれ1億ドルを支払い続けており、これは来年と25年の活動を支えるだけでなく、それ以降のオフショア投資の長期化を支えるものです。ですから私たちは、このような環境に対して非常に建設的であり続けています。そして、12ヵ月後には昨年12月よりも高い撤退率になると見ています。

ジェームズ・ウェスト

オーケー。完璧だ。それはよかった。それから、設備投資について少し補足をお願いします。ステファン、もしよかったら聞いてほしいのですが、設備投資額はこれまでと同じような水準を維持するようですね。では、この数字はいずれもっと高くなる必要があるのでしょうか?そうなった場合でも、設備投資額に対する売上高の比率は5%から6%を維持できるとお考えですか?

ステファン・ビゲ

ですから、ジェームス、私たちは24年以降も成長していきます。しかし、23年に費やしたこのレベルの設備投資は、今年も十分なものだと考えています。ですから、予想以上の成長がない限り、通年で通常より増やすことなく、この範囲内で今後の成長に対応できると考えています。また、設備投資額についてはガイダンスの下限を維持する予定です。

オペレーター

次の質問はバークレイズのデビッド・アンダーソンです。

デビッド・アンダーソン

まずは中東から始めましょう。非在来型ガスと、現在進行中の多くの生産能力拡大プロジェクトとの間で、今後数年間は膨大な活動が待ち受けていることは明らかです。質問ですが、トップラインとマージンはどのように推移すると思われますか?それとも、リグの数やサービス設備、E&Cの能力といった点で、この地域はかなり逼迫しているのでしょうか?また逆に、一部の需給が逼迫しているために契約価格が見直され、マージンがさらに拡大し始めるのでしょうか。サファニヤの入札が9カ月遅れたと書きました。もしかしたら、価格設定にショックを受けているのかもしれません。中東の生産能力と価格について、もう少し詳細を教えてください。

オリヴィエ・ル・プーチ

ありがとうございます。ここ1年半と1年半の活動量の増加、特に中東の地盤の強さを生かした収益への転換には非常に満足しています。私は、能力拡張と商業ガスにとどまらず、活動にも二重の利益をもたらしていると考えています。また、中東での活動は非常に幅広いものです。この地域は2つの国がリードしているわけではなく、ほぼすべての国がさらなる活動を展開し、その結果、さらなる収益の増加が見込まれています。ですから、私たちはまだ生産能力を満たしているわけではありません。この地域のすべての国営企業との技術市場における地位と、私たちの技術の一部を顧客のパフォーマンスに活用するための統合能力から恩恵を受けており、その結果、活動率からより高い収益を実現しています。ですから、私たちは自信を持っています。

私たちの生産能力について言えば、そうですね。そのため、この1年半の間に、私たちは価格設定に対応し、その恩恵を受けてきました。その結果、当地域のマージンは拡大し、国際的なマージン拡大の原動力となりました。2024年に向けてもこの傾向は続くと予想しています。しかし、繰り返しになりますが、投資の性質上、コモディティの短期的な価格から切り離されるため、このサイクルは長期にわたります。ですから私たちは、まず市場での地位、市場の見通し、そしてパフォーマンス、統合、技術によって差別化を図り、この成功を24年、25年、そしてまた10年の後半まで続けていく能力について、非常に自信を持っています。

デビッド・アンダーソン

そうだね。ピークからは遠い。少なくともその地域ははっきりしている。デジタルのほうに話を移したいと思います。今日のリリースの中で、顧客によるデジタルの導入が進んでいるというコメントがいくつかありました。それについてもう少し詳しくお聞かせください。それは単に顧客がデルフィをより多く使っているということなのでしょうか、それともデルフィをより使いこなすにつれて、特定のアプリケーションが支持を集めているということなのでしょうか。大口顧客の前年比利用率について、何か指標はありますか?また、ちょっと気になるのですが、今後2年間でデジタル売上を実質的に50%成長させるためには、主に既存顧客のデジタル導入を増やす必要があるのでしょうか?それとも、その目標を達成するためには新規顧客も必要なのでしょうか?

オリヴィエ・ル・プーチ

わかりました。まず、冒頭で強調したいくつかの指標についてお話しします。これはDelfiの採用、多くのユーザーの採用、Delfiプラットフォームでのクラウド・コンピューティングの利用、そして顧客に提供する追加のヘッジやAI機能の利用に関するものです。その結果、この2年間で年平均成長率(CAGR)で60%の成長を遂げました。また、私たちが共有した採用指標では、ユーザー数とクラウド上で顧客に提供する完全なパワーの時間数の両方が40%増加しています。つまり、私がいつも言っているように、レガシー・デスクトップからクラウドに移行する顧客は1社ずつということです。また、既存または新規の顧客に提供するワークフロー、データ、AI機能の拡大によって、その効果が現れています。つまり、既存顧客のクラウドへの移行と、データおよびAI機能の採用という組み合わせです。

そして最後に、成長の次元を高める最もエキサイティングな部分のひとつが、掘削と生産のデジタル・オペレーションだ。ここ数週間から数ヶ月の間に、いくつかの発表がありました。そして先週、自動化と自律システムを加速させるためのパートナーとのさらなる連携が発表された。つまり、掘削の採用は、私たちのパートナーであるコグナイト社との共同作業によるものです。そしてこれは、デスクトップからクラウドへの移行という中核的な成長を補完するものです。つまり、3つの側面があるということです。既存顧客のクラウド移行とSaaSソリューションへの新規顧客の導入です。そしてデータとAIです。これは新しい市場です。クラウドとAIにスケールアップするデータ管理の逆で、私たちの業界ではAIを通じてデータのパワーを解き放ちます。これら3つのトレンドが、今年も来年も私たちの成長意欲を支えています。この3つのトレンドは、今年も来年も私たちの成長意欲を支えています。また、このトレンドは世界中のすべての顧客セグメントにわたっており、私たちのソリューションが顧客に採用される発表が続いています。

オペレーター

次はシティグループのスコット・グルーバーだ。

スコット・アンドリュー

トランジション・テクノロジーについて触れたいと思います。これらの多くは新しいもので、排出削減に焦点を当てたものだと思います。このバケツは新エネルギーとは別のものだと思いますが、間違っていたら訂正してください。オリビエ、これらの技術の見通しについてお聞きしたいのですが、世界中の顧客による取り込みがかなり好調のようなので、これらの技術の売上高の伸びについてもお聞きしたいのですが。複数年の見通しについてお聞かせください。また、移行技術の成長率は、コア技術の成長率に上乗せされるのでしょうか?

オリヴィエ・ル・プーチ

いや、新エネルギーの5つのテーマに対する私たちの焦点とは別物である、という指摘はまず正しいと思う。また、CCSについては、地熱で多くの成功を収めていると申し上げました。地熱発電は、既存の技術やレガシー技術と比べて排出炭素強度が低く、スコープ1やスコープ3の上流の排出量に対して正味の効果をもたらすだけでなく、効率性ももたらすという特徴があります。そのため、顧客は低コスト、低炭素の見通しを求めており、市場に存在する代替技術とは対照的に、低炭素だけでなく高効率も実現するこの技術を採用し続けている。

だから、私たちは採用にとても満足している。いくつかの技術は、ほとんど炭素ゼロのセメント・ソリューションのように非常にユニークなものです。また、海底作業の二酸化炭素排出量に正味の影響を与える海底処理ソリューションのように、本当に画期的なソリューションもあります。また、電気式フルサブシーや電気式フルコンプリート技術のように、未来を破壊する技術もある。そのため、この技術の採用が加速している。

そして最後に、COP28の開催後、当社のメタン排出管理ソリューションへの関心が高まっています。エニとの共同発表では、グローバル企業としてメタン排出強度を評価し、削減ソリューションを提案することを支援することを発表しました。これは、持続可能な未来とバランスのとれた地球を目指す私たちの野心を支える技術であると同時に、より低炭素で低コストの未来を目指す私たちの顧客と一致する技術でもあります。

スコット・グルーバー

そうだね。わかった。その色に感謝するよ。それからステファン、あなたにもひとつ。24年のキャッシュリターン目標を高く評価しています。また、キャッシュ・コンバージョン率について、もう少し幅広く教えていただけますか?4Qの運転資金の放出は非常に印象的でした。24年度の運転資金の見通し、税率などについてお聞かせください。

ステファン・ビゲ

スコット はい、第4四半期と通年のフリー・キャッシュ・フローにも非常に満足しています。ですから、2024年もフリー・キャッシュ・フローが非常に好調な年になると予想しています。第1四半期は運転資本が明らかに増加します。ご存知のように、従業員への年間インセンティブの支払いがあります。そして、2023年最終四半期に発生したある例外的な項目の戻し入れがあります。そのため、例年通り第1四半期に影響が出ますが、その後の四半期では今年と同様に徐々に改善していくでしょう。ですから、12ヵ月後にも非常に好調な年末を迎えられることを願っています。そして、同様に好調な業績を達成したい

オペレーター

次はルーク・ルモワンとパイパー・サンドラーだ。

ルーク・レモワン

オリビエ、OneSubseaの予約とバックログについて言及されましたね。前回の電話会議では、商業的・経営的な目標のいくつかについてお話しいただきました。また、顧客とのエンゲージメントと対話がどのように進んだか、現在の強化されたサービスについてお話いただけますか?

オリヴィエ・ル・プーチ

ルーク、ありがとう。まず、アーカー社およびサブシー7社との海底ジョイント・ベンチャーの第1四半期についてお話します。その結果が物語っていると思います。第4四半期のPS(公害防止システム)の業績に直接貢献したと思います。ですから非常に満足しています。今申し上げたように、これ以上の喜びはありません。今後も引き続き、シナジー効果をさらに高め、オフショア深海での本格的な操業サイクルを最大限に活用することが目標です。

SPSとSURFの海底統合能力は、油層を理解し、坑井を建設する当社の能力によって補強されます。したがって、統合された資産開発、統合されたタイバックの提供、そしてフルインテーク・サブシーやそれ以上のスペースで、より優れた経済性を引き出し、より重要な、同様に重要な、より高い回収率を引き出す機会を得ることができます。これが、今後のトレンドになると考えています。また、ブースティング・プロセッシングとタイバック能力に関する部分的なポートフォリオは、市場でも他に類を見ないものです。また、デジタル貯留層技術や当社のコア・ポートフォリオが、これを補完し、アライアンスの統合能力を支援し、支えてくれるでしょう。ですから、私はこの先の展望にただただ満足していますし、これまでのところ、当社の能力に対する顧客からのフィードバックは非常に好意的です。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのサウラブ・パントです。

サウラブ・パント

オリビエ、探査について少し触れたいんだけど。今日の電話会議でもそのことについて話していましたね。あなたはアジアに焦点を当てました。中国、マレーシア、インドなど、ガスを探鉱している国々について話していたと思います。探鉱については以前にもお話ししましたね。ですから、少なくとも探鉱の面では目に見える回復が少しは起きていると思います。それについてもう少し詳しく聞かせてください。今後数年間、ガスと石油の両面でどのようなことが予想されますか?また、それがSLBにとってどの程度のインパクトがあるのか、お聞かせください。

オリヴィエ・ル・プーチ

はい、ありがとうございます。ここ2、3年の間に、探鉱活動の復活と鑑定評価の回復が見られるということは、以前にも申し上げました。このサイクルに、探鉱活動が再び加わったのです。その背景には、ガス供給の安全保障上の懸念に対応するため、新たなガス埋蔵量を見つけたいという願望があると思います。また、インフラ主導の探鉱という形で、既存のオフショア・ハブ周辺で石油の探鉱が続いていることも、その恩恵を受けている。また、ニューフロンティアでは、エクソンがガイアナやその他の海盆で成功したことを再現している。つまり、このサイクルの特徴は、どこで何が起こっているかということである。主にオフショアでの探鉱活動で、新規埋蔵量の実際の成功は、浅海と深海の両方を含むすべてのオフショア海盆で、既存の成熟市場や深海市場でのインフラ主導の探鉱、そしてニューフロンティアで起きていると思います。ナミビアではニューフロンティアが起きている。スリナムや今後のブラジルのコントロール・マージンにもニューフロンティアがある。また、コロンビア東部・西部での探鉱もある。さらに西アフリカの南でも探査が行われています。そして、このサイクルでは少し新しいかもしれませんが、インドからマレーシア、中国へと、アジアでのエクスポージャーが増加しています。そして、これがユニークなサイクルを構成していると思います。というのも、オフショアの経済性は過去数サイクルの間に大幅に改善され、ガスと石油の両方の埋蔵量があり、炭素集約度が低く、長いプラトー(高原)生産を実現できる能力は他に類を見ないからです。

沖合鉱区へのアクセス、経済性の向上、潜在的な地質学的埋蔵量の質の向上など、すべてがこれを後押しし、私たちは成功を収めた。また、貯留層性能評価の分野では、その恩恵を受け、Oraのような需要の高い技術を導入しています。また、デジタル・セグメントにおいても、地震データ処理とデジタル地球科学の両分野で、この恩恵を受けています。

そのため、私たちは現在の市場ポジションに満足していますし、このエクスポージャー鑑定は、非常に広範で多様性に富み、オフショアの一部でも多くの海盆にまたがっているため、今後も継続すると考えています。

サウラブ・パント

素晴らしい。では、中東に関して1つだけ簡単なフォローアップをさせてください。準備書面と質疑応答の冒頭で、中東についてお話されたと思います。プレスリリースの中で、中東の記録的な成長は2025年以降も続くと予想されています。オリビエさん、2025年以降の見通しについて、もう少し詳しく教えてください。もしかしたら、その一部は石油だけでなく、ガスの側面だけかもしれませんが、2025年以降の中東の見通しについて少し詳しく教えてください。

オリヴィエ・ル・プーチ

そうですね。まず、コミットメントを達成した複数の国によって発表された生産能力拡大プログラムは、27から30、30、35、40に拡大していることを認識する必要があります。そのため、生産能力の増強に対応するため、陸上と海上の両方で生産能力の増強が続くと思います。中東でガスが長期的に存在する理由は2つあると思う。第一に、経済的に非常に有利な状態にあるガス埋蔵量があり、その一部はカタールにあり、世界のガス市場にLNGを供給し続けている。こうしたことが相まって、中東における昨年のような記録的な投資は24年、25年と続き、10年後半にかけても拡大する可能性があると確信している。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのニール・メータです。

ニール・メータ

いくつか質問があります。1つ目はEBITDAマージンについてです。EBITDAマージン25%達成おめでとうございます。2024年のマージンの道筋をどのように考えるべきでしょうか?また、その指標を押し上げる要因となりうる上昇要因と下降要因について、私たちはどのように考えるべきでしょうか?

ステファン・ビゲ

先ほども申し上げたように、私たちは24年度も増益を見込んでおり、マージンも引き続き拡大すると考えています。ですから、マージンは引き続き拡大します。営業レバレッジは大きい。受注残や新技術の採用による価格面での追い風があり、これがマージンを押し上げています。ということで、マージンは今後も落ち着いていくでしょう。

ニール・メータ

地域ミックス、営業レバレッジ、価格設定など、さまざまな要素があるようですね。参考になります。北米については、小規模な事業であることは承知していますが、リグ数や事業活動が弱含みであるにもかかわらず、2024年には北米が成長するとの見通しをコメントで示されました。その原動力は何なのか、また北米のマクロが厳しい中、どのように業績を伸ばすことができるのか、お聞かせください。また、顧客から見た技術導入の状況を教えてください。

オリヴィエ・ル・プーチ

2023年の北米での業績は、リグ数で目に見えて上回ることができ、前四半期比でも目に見えて成長することができたので、非常に満足しています。メキシコ湾やカナダ東部、アラスカなどでのリグ数が多いため、技術導入の可能性があり、リグ数が多いことによるメリットを享受できると考えています。しかし、米国の陸上市場においても、私たちは米国の陸上とカナダにおいて、基幹に適合し、技術を活用することに重点を置いたポートフォリオに移行してきたと思います。特にデジタルCCSのようなユニークな掘削技術の採用は、2023年の市場を上回る追い風となりました。現在、顧客にとっての優先事項は、米国の陸上市場における効率と回収であることは明らかであり、したがって、取引井の建設面での効率化、回収量の増加、デジタルの使用、ESPの使用、そして重要な場合には低炭素化である。私たちは、今後も影響を与え続け、大いに貢献していくでしょう。また、米国メキシコ湾とオフショア市場のパフォーマンスは、統合パフォーマンスから実行パフォーマンス、そして実行の信頼性まで、顧客にとって最も重要なものであり続けると思います。そして、私たちがこのレベルで成果を上げ続ける限り、市場での地位や契約、価格面で報われるでしょう。従って、2024年には市場見通しに対して1桁台半ばに達するまでのガイダンスは、再カウントを上回ることができるでしょう。

オペレーター

次はJPモルガンのアルン・ジャヤラムだ。

アルン・ジャヤラム

国際市場において、NOCとIOCの支出行動を比較対照してみてはいかがでしょうか?

オリヴィエ・ル・プーチ

ありがとう、アルン。この2年間で、国際的な企業による国際的な投資が大きく牽引され、その反動があったと思います。私たちは、2024年に向けて国営企業の成長が加速すると予想しており、特に中東地域がその牽引役となると考えています。しかし、2023年にはIOCがある程度リードしていたため、その勢いは増すと思います。オフショア・エクスクポージャーの性質上、そのうちのいくつかでは非常に堅調な探鉱評価が続いており、国際的なIOCでも勢いが続くと期待しています。また、国際的な独立系石油会社についても忘れてはならない。彼らは、一部のオフショア市場において市場ポジションを有しており、計画を実行し続けている。2024年には、国営企業がIOCに比べて相対的に成長を加速させることを期待しています。

アルン・ジャヤラム

素晴らしい。続いてオリビエですが、2022年のアナリスト・デーで、あなたは10年後までに新エネルギーで30億ドルの収益を上げるという目標を強調しました。また、現在最も牽引力のある分野についても教えていただけますか?

オリヴィエ・ル・プーチ

覚えていらっしゃると思いますが、皆さんのためにもう一度整理しますと、私たちは隣接性があると思われる5つの領域を特定しました。私たちには可能性があり、市場に投入し、破壊し、新エネルギーに大規模に参加するための技術ポートフォリオがあると私たちは信じています。CCSは、地熱、地中エネルギー、エネルギー貯蔵、重要な鉱物資源。そして水素は、いずれも私たちにとって異なる成長の可能性と規模の可能性を持っています。ですから、ここ2、3年、私たちは投資の種をまき、有機的、無機的に技術ポジションを発展させてきました。CCSと地熱については、CCS隔離研究とこの市場での探査への参加という点で、私たちの予想を上回る勢いがあり、非常に満足している。また、地熱発電は、既成の盆地を超えて成長する可能性を秘めている。

従って、30億ドルの目標は、この隣接市場での有機的成長と、非隣接市場への無機的開発の組み合わせになると考えている。そして、CCSがこの野心に貢献する可能性という点で先頭に立つと思われ、次いで水素が、今後10年のサイクルの後半により大きな影響を与える立場になると思われる。ですから、私たちは早い段階から投資を行っており、自信を持っています。市場の発展、多くの地域にわたるインセンティブの支援、そしてCCSの成功の初期段階について、私たちは自信を持っています。

オペレーター

もう1つ質問の時間があります。ウェルズ・ファーゴのロジャー・リードさんからです。

ロジャー・リード

四半期おめでとうございます。オリビエ、最後の質問でIOC、NOC、国際E&Pの支出について少し補足したいと思います。私たちは一般的に、原油価格帯を見るか、原油価格が横ばいになると仮定しています。もし24年後半に支出が増えるのであれば、25年以降についてはかなり前向きな見通しが示されたことになります。業界全体の再投資はまだ低すぎるとお考えですか?言い換えれば、支出や投資を増やすために原油価格の上昇は必要ないということでしょうか、それとも単に原油価格に依存しているとおっしゃるのでしょうか。私は、原油価格の見通しに対して、これらの企業や国が必要とする生産能力や過剰生産能力の現状をどのように見ているのかが知りたいのです。

オリヴィエ・ル・プーチ

つまり、国営企業であるIOCが、10年を通じて伸び続ける需要に目を向け、資本規律を実行し続ければ、伸び続ける需要を満たすために国際市場からの供給を加速させる必要があり、それが需給バランスをさらに圧迫することになる、ということです。そのため、一部の企業は生産能力拡大プログラムに対応している。また、探鉱評価や既存の海外鉱区の開発を加速させることで対応しているところもあります。そのような状況です。これは石油とガスの両方に当てはまります。ガスは、アジアや東地中海のヨーロッパへの供給、アジアのエネルギー安全保障や国内消費など、消費量やガス安全保障へのアクセスなど、地域的な力関係によって牽引されている。これらの要因はいずれも需要によるものだ。現在の経済水準は、長期的な投資にとって依然として有利である。オフショア国際開発の価格と経済性は、サイクルを通じて改善され、効率性、統合性、技術の利点が、オフショア投資を長期的により魅力的なものにしている。それゆえ、オフショア投資は再び注目を集めている。私は、業界のニーズが高いか低いかについてコメントするつもりはない。今日、産業界は確かにインセンティブを得ていると思いますし、FIDパイプラインという魅力的なプログラムを実施しました。長期的な見通しでは、需要に応えられるだろう。したがって、国際的にサイクルが長続きし、石油・ガス全体の投資プロファイルの幅と弾力性に対して、オペレーターから信頼を得ている。

ロジャー・リード

そして、それに関連する質問です。COVID時代から一貫して増配を続けていることは明らかです。しかし、今後、配当を決定するのは取締役会だと認識していますが、配当が現在よりも大幅に高かった2014年や2019年のような時代に戻ることをどのように考えるべきでしょうか?買収や株式数など、いくつかの変化があったことは承知していますが、それが総額の配当であれ、1株当たりの指標であれ、ここでの全体的な枠組みの中で配当についてどのように考えるべきでしょうか?

ステファン・ビゲ

ロジャー、質問ありがとう。私たちの見方は配当だけではありません。私たちは、自社株買いを含めた株主への総支払額を見ています。ですから、配当自体は、はい、10%です。私たちは満足しています。これならできる。取締役会で承認されたことに満足している。もちろん、23年の強力なフリー・キャッシュ・フロー創出と、それを将来も再現できるという自信が背景にある。しかし、今後も持続可能であるよう、適切なペースで進めていきたいと考えており、妥当な範囲であれば今後も増配を行うことが可能です。しかし、繰り返しになりますが、私たちが重視しているのは総支払額です。23年の20億ドル(自社株買いを含む)から、2024年には2.5倍以上にしたいと考えています。つまり、新しい配当額で逆算すると、最低でも10億ドルの自社株買いを行うことになります。今後、四半期ごとに見直しを行い、最低10億ドル以上の自社株買いを実施する可能性もあります。

オペレーター

それでは皆さん、オリビエ・ル・プーチに閉会のコメントをお願いします。どうぞ。

オリヴィエ・ル・プーチ

ありがとう、リア皆さん、本日の電話会議を終えるにあたり、以下のことをお伝えしたいと思います。第一に、2023年第4四半期および通期の業績は、SLBがサイクル全体を通じて一般的なリターンを得るための差別化された能力を有していることを強調するものです。予想を上回る大幅な増収とフリー・キャッシュ・フローを達成し、EBITDAと営業利益率も引き続き拡大しています。3つの成長エンジンの勢いと、リターンを重視した戦略により、来年もこの成功を継続していきます。

第2 に、マクロ環境は、国際海盆やオフショア海盆での投資や活動によって、当 社の事業にとって引き続き非常に魅力的なものとなっている。逼迫したサービス能力、パフォーマンスとデジタルの重視と相まって、当社は顧客に卓越した価値を提供することでリードを拡大する好位置につけている。

最後に、私は引き続き当社の戦略に非常に自信を持っており、チームの優れた業績に感銘を受けています。私は、2024 年の財務目標を達成し、株主還元を拡大し続けることができると確信しています。年間を通じて、皆様と進捗状況を共有できることを楽しみにしています。

以上で、本日の電話会議を終わらせていただきます。ご参加ありがとうございました。

オペレーター

皆さん、これで本日の会議を終わります。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?