(和訳) $CAG Q3 2023 Transcript カンファレンスコール

ショーン・コノリー

ありがとう、メリッサ。皆さん、おはようございます。23年度第3四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。スライド5が、本日の電話会議から受け取っていただきたいことの概要です。2023年度に向けた当社の最優先課題は、COVIDとインフレのスーパーサイクルという過去2年間の未曾有の環境からマージンを回復することです。

このマージン回復を促進するために、私たちは、インフレに見合った価格設定、サプライチェーンの改善、低マージンのボリュームの削減などに焦点を当て、以前から展開してきた「ボリュームよりも価値を」と呼ぶ戦略で成功を収めてきました。そして、今年度も残り3ヶ月となりましたが、私たちの計画は順調に推移しています。

第3四半期は、2四半期連続で売上総利益率が大幅に回復し、価格決定が引き続き優れている一方、弾力性は緩やかで一貫しています。販売台数は、パンデミック発生前の基準値に対し、当四半期も同業他社をリードし、サプライ チェーンは引き続き改善し、サービス水準は 90%を上回りました。

この改善により、在庫を適切な水準まで回復させ、お客様からの旺盛な需要の大部分を支えることができま したが、一部のカテゴリーで一時的に製造が中断し、在庫を確保することができなかったため、例外もあり ました。

このような状況にもかかわらず、当四半期は全体として好調な業績を達成しました。当年度のガイダンスを更新し、調整後 EPS 成長率の見通しを引き上げ、売上高成長率と営業利益率のレンジを引き下げます。

それでは、スライド6に記載されている業績についてご説明します。既存事業売上高は、前年同期比6.1%増の約31億ドルでした。調整後売上総利益率は28.1%で、前年同期に比べ409ベーシス・ポイント増加し、調整後営業利益率は16.9%で、同 321ベーシス・ポイント増加しました。

調整後EPSは前年同期比31%増加し、1株当り0.76ドルとなりました。累計の業績は、前年同期比8.1%の既存事業売上高の伸びを含む4つの指標すべてにおいて成長し、年初に達成を目指した強固なマージン改善により、当社の業績の強さを明確に示しています。

スライド 7 は、2 四半期連続の売上総利益率の持続的な回復を示しています。繰り返しになりますが、このマージンの回復は、当年度の最優先課題でした。なぜでしょうか?なぜなら、売上総利益は当社のイノベーション・プログラムの資金源であり、イノベーションは当社の戦略的重点分野であるフローズンとスナックのカテゴリーを持続的に成長させる上で、当社のプレイブックと成功の中心であったからです。したがって、この回復は、私たちが今後、挑発的なイノベーションとブランド構築のサポートを絶え間なく続けていくことを期待することを意味します。

実際、スライド8をご覧いただくと、コナグラは同業他社の中で唯一、粗利率がパンデミック前とほぼ同等であることがお分かりいただけると思います。重要なのは、当社のブランド力と革新的なパイプラインが、今後も堅調な成長と健全な売上総利益率を維持する上で有利に働くということです。冒頭で述べたように、当社の売上成長は、主にインフレによる価格上昇と弾力性の低下によるも のです。

スライド9は、弾力性と価格上昇の関係を示したものです。ご覧のとおり、売上原価の上昇を補うために製品単価を引き上げたにもかかわら ず、弾性値は過去8四半期において極めて安定しており、穏やかな値で推移しています。

また、スライド10によれば、当社の弾性値は業界で最も良好な水準にあります。この弾力性は歴史的な基準を大きく下回るもので、インフレを正当化する値上げにもかかわらず、一貫しています。

次に、スライド11をご覧ください。ご覧の通り、コナグラ全体の小売売上高は、前年同期比で5.5%、3年前と比較すると24.7%の伸びを示しました。この5.5%という数字について、3つのポイントを説明します。

まず、第3四半期の同業他社の前年同期比には、かなりのノイズがありました。一方、オミクロンや、配給が終了したばかりの製品の顧客サポートが好調であったことから、前年同期に真の強さを発揮した企業もありました。

第二に、利益率の低い販売数量の削減を継続し、特に、一部のブランドにおいて、量より価 値を重視するオポチュニスティック戦略を再開しました。これには、「シェフ・ボヤルディ」や「ハント・トマト」などのバリュー層向け野菜や缶詰製品における10対10プロモーションの廃止が含まれます。

第三に、当四半期において、一部のカテゴリーで製造上の混乱が発生し、在庫切れが発生しました。最も影響を受けたのは、缶詰事業で、パスタ缶、豆類缶、チリ缶、肉類缶など、グローサリー製品に含まれる缶詰です。

冷凍食品では、魚類事業が四旬節のピーク時に在庫切れを起こすなど、特筆すべき混乱が発生しました。これは、第2四半期の10-Qで報告したように、魚のフライラインでの火災が原因です。

このような個別の問題により第3四半期の数量は抑制されましたが、根本的な原因はほぼ解決しており、今後は順次数量が回復していくものと考えています。重要なことは、短期的な視点からノイズを取り除き、当社の成長を3年前の安定した基準値と比較すると、当社の業績がトップラインとボトムラインの両方で好調であることがわかることです。

この時期の業績が、パンデミックによる需要、インフレ、サプライチェーンのボラティリティを正常化し、コナグラが同業他社の中でトップクラスの業績であることを実証しています。

スライド12は、過去52週間における3年間のトップラインの業績と、スライド下部のアルファベット順の脚注に記載されている同業他社との比較を示しています。このグループの中で、コナグラは第2四半期と同様、売上高成長率で第2位、売上高構成比では第1位となりました。これは、第3四半期を分離して同じグラフを見た場合でも同じです。

そして、第3四半期以降、シンジケート・スキャナーのデータでは、当社のユニットセールスのトレンドが改善していることが示されています。実際、3月25日までの4週間において、当社の販売台数は2年間のCAGRベースでニアエンドの同業他社グループの中位に位置づけられました。当社がトップクラスの価格設定と販売数量を維持できているのは、当社のブランド力と、消費者に提供する当社製品の優れた相対的価値によるものです。

スライド14の「フローズン」から、当四半期の小売分野別トップラインの業績を見てみましょう。当四半期の小売売上高は、前年同期比で4%、3年間で23%それぞれ増加し、好調を維持しました。この成長は、ブレックファスト・ソーセージやシングルサーブ・ミールなど、当社の主要カテゴリーが牽引したものです。

この業績は、オミクロンの発生が消費者の家庭での食事行動に影響を与えた前年同期に、当社の冷凍食品が非常に好調であったことに加えて、特筆すべきものです。例えば、シングルサーブは昨年12%の伸びを示し、このカテゴリーでは2年間で18%の伸びを記録しました。

スライド15にあるスナックに目を向けてください。同様のストーリーをご覧いただけると思います。私たちは、22 年度第 3 四半期と比較して小売売上高が 7%増加し、20 年度第 3 四半期と比較して 39%増加しました。この領域での継続的な勢いは、多くのカテゴリーにまたがるものです。

昨年と比較して、種子は22%以上増加し、ベーキングミックスと電子レンジ用ポップコーンはともに10%以上増加しました。ミートスナックは前年同期比6%増となり、前年同期の22%増を上回りました。この時期はミートスナックの配分が終わり、お客様がこのカテゴリーの主力製品への需要を満たすことに躍起になっていた時期でした。

また、缶詰や総菜の一部でサプライチェーン上の課題があったにもかかわらず、関連性の高い主食用製品も引き続き成長しました。主食用製品ポートフォリオの小売売上高は、前年同期比で 7%、3 年前同期比で 20%増加しました。この成長は、WIPトッピングが牽引し、前年同期比で18%以上の伸びを示しました。

スライド 17 に目を移します。当四半期は、一過性のサプライチェーン摩擦が発生した一方、サプライチェーンの取り組みが引き続き進展し、生産性向上への取り組みが引き続き進展し、直近のInvestor Dayで説明した目標の達成に向けて順調に進んでいること、及び予想通り売上原価の増加がより緩やかであったことが寄与しています。

このようなサプライチェーンの改善は、お客さまへのサービス向上につながりました。サプライチェーンは順調に進展していますが、元通りになったわけではなく、業界全体の課題も残っています。しかし、予想どおり回復しており、生産性向上への取り組みを進め、マクロ環境が正常化するにつれ、さらに改善の余地があると見ています。

全体として、当年度のトップライン及びマージンの見通しを達成できるものと確信しており、ボトムラインの見通しを上方修正します。このことを踏まえ、私たちは、既存事業売上高の伸びを7%から7.5%と見込んでガイダンスを更新しています。調整後営業利益率は15.5%から15.6%を見込み、調整後EPSは2.70ドルから2.75ドルの範囲に拡大すると予想しています。

デイブに電話を渡す前に、今後の見通しに対する当社の自信を改めてお伝えしたいと思います。インフレに対応した価格政策を成功させ、インフレは緩やかになり、弾力性は極めて一貫しており、穏やかな状態が続いています。また、サプライチェーンの混乱も解消され、生産性向上や量より質の高い製品を提供するなどの利益率向上のための取り組みも、正常化しつつある環境の中で継続しています。

また、より最近のスキャナーデータを見ると、すでに販売傾向の改善が見られ、この勢いは年度末にかけて加速するものと思われます。全体として、コナグラは強力なブランド、強力なプロセス、強力な人材による恩恵を受け続けており、これらが一体となって持続可能な成長と利益率の拡大を推進しています。

それでは、当四半期の財務状況について、より詳しく説明するため、デイブに電話を回します。

デイブ・マーバーガー

ショーン、ありがとうございます。そして皆さん、おはようございます。まず、スライド20にあるように、いくつかのハイライトについてお話します。当四半期も好調な業績を達成することができました。これは、当社のブランドの継続的な強さと、コナグラウェイのプレイブックをうまく実行したことを反映しています。当四半期の既存事業売上高は、ショーンが述べたように、インフレ調整後の価格設定と弾力性の緩和が続いたことにより、6.1%増加しました。

調整後売上総利益率は409ベーシスポイント増の28.1%、調整後売上総利益ドルの成長率は、第3四半期は23.9%、累計では17.8%となり、これは既存事業売上高の増加および生産性向上への取り組みによるもので、マージン回復に重点を置いた当社の取り組みを反映しています。この調整後売上総利益の増加は、当四半期の調整後 EBITDA の 21.1%という高い成長率に貢献し ました。

スライド 21 では、既存事業売上高が 6.1%増加した要因について説明します。インフレ調整後の価格政策により、価格/ミックスは15.1%改善しました。この価格改善は、数量が9%減少したことにより、一部相殺されました。15.1%の価格/ミックスに、コナグラの現在および歴史的に良好な弾性係数0.54を適用すると、数量減少の9%ポイントのうち約8%が弾性係数で説明できることがおわかりいただけると思います。

残りの1%ポイントの数量減少のほとんどは、これまで述べてきたようなサプライチェーンの混乱によるものです。また、弾力性はここしばらくの間、良好な水準で推移しているため、23年度の売上高および売上総利益率の見通しでは、このレベルの数量減を計画しています。

スライド 22 は、第3四半期の各分野のトップラインの業績です。つの報告セグメントすべてにおいて、売上高が引き続き増加していることに満足しています。国内リテール事業は引き続き好調に推移しています。グロサリー&スナック部門と冷蔵・冷凍部門の売上高は、合計で4.7%の増加となりました。

海外事業では、既存事業売上高が9.5%増加し、堅調な伸びを示しました。国際セグメントの報告売上高は、為替の悪影響により7.7%の増加となりました。最後に、フードサービス分野は引き続き堅調に推移し、当四半期は17.3%の増収となりました。

次に、スライド 23 に記載されている第 3 四半期の調整後マージンブリッジについて説明します。ショーンが述べたように、2四半期連続で強いマージン回復を実現できたことを嬉しく思います。当四半期は、価格/ミックスの改善により10.9%のマージン改善効果があり、サプライチェーンの生産性向上施策の継続的な進展により1.8%の利益も実現しました。

これらの価格および生産性の改善効果は、継続的なインフレ圧力により一部相殺され、8%の総市 場インフレは営業利益率に5.9%の影響を与え、市場調達によるマイナス影響も2.8%ありました。最後に、当四半期におけるA&Pおよび調整後SG&Aへの投資の増加により、マージンはそれぞれ0.4%および0.5%減少しました。

スライド24は、調整後営業利益およびマージンをセグメント別に示したものです。当四半期は、サプライチェーンに関するいくつかの課題が継続しましたが、価格設定の実行、生産性およ びサービス水準の改善により、各分野で調整後営業利益率の拡大を実現しました。

当四半期の調整後営業利益合計は、主に報奨金の増加により調整後会社経費が増加したものの、 30.8%増加し、5億22百万ドルとなりました。なお、第3四半期の調整後営業利益率は前年同期比で321bp改善しましたが、グローサリー&スナック事業では、前述のサプライチェーンの課題により一過性のコストが発生しました。

スライド25に目を移します。第3四半期の調整後EPSは、主に売上高および売上総利益の増加、ならびに若干の税効果により、前年同期比31%、1株当たり0.18ドル増加しました。Ardent Millsの合弁事業の業績は引き続き好調で、前年同期に比べ好調な業績を達成しました。これらのプラス要因は、調整後 A&P及び販売費及び一般管理費の増加、年金及び退職後収入の減少、並びに支払利息の増加 により一部相殺されました。

スライド26に、バランスシートの指標を強化し続けていることを記載しています。当四半期末のネット・レバレッジ・レシオは3.65倍で、前年同期の4.2倍から低下しています。営業活動によるキャッシュ・フローは、在庫水準の改善に向けた投資を反映しています。在庫の改善により、サービスレベルを90%以上向上させることができ、今後も持続的な需要を支えるため に、ほとんどのカテゴリーで十分な態勢を整えています。

当四半期末の設備投資額は、前年同期の 3 億 6,400 万ドルから 2 億 6,700 万ドルに減少し、フリーキャッシュフローは 4 億 3,600 万ドルに増加しました。当社は、配当金の支払額及び自社株買いの増加により、株主への資本還元に引き続き注力しています。年度以降も、バランスシートを強化し、株主価値を最適化するために、最高かつ最良の資本の使い方を検討し ていきます。

ショーンが述べたように、事業の継続的なモメンタム及び継続的な事業ダイナミクスに対応し、23 年度のEPSガイダンスを引き上げ、23 年度の残り1四半期となる既存事業売上高の成長率と修正営業利益率のレンジを縮小します。

スライド28に移ります。このガイダンスの背景となる考慮事項や前提条件について簡単に説明したいと思います。23年度は引き続き約10%のグロス・インフレを見込んでおり、2023年暦年全体でもグロス・インフレが続くと予想しています。24年度通期のインフレ見通しについては、7月の第4四半期決算発表時にご報告いたします。

年末時点のネット・レバレッジ・レシオは約3.65倍を維持し、23年度の設備投資額は約3億7,000万ドルを見込んでいます。この数字は、一部のプロジェクトの実施時期により、当初の見込みを下回っています。当社は、生産能力増強と自動化に重点を置き、当社の成長と生産性向上のための設備投資に引き続き注力し ていきます。

最後に、金利上昇の影響を受け、支払利息は約4億1,000万ドル、年金及び退職後給付は約2,500万ドル を見込んでいます。また、通年の税率は引き続き約24%を見込んでいます。

要約すると、特にサプライチェーン環境においていくつかの課題が続いたことを考慮すると、23年度も好調な四半期を送れたことを誇りに思います。当社のサービスレベルは向上し、マージンはCOVID以前の水準まで回復しています。当社は引き続き、株主の皆様に価値を提供するために、戦略的優先事項を実行することを約束します。

以上、本日の電話会議での発言は以上です。ご清聴ありがとうございました。それでは、質疑応答の時間を設けますので、オペレーターにお譲りください。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。それでは、質疑応答を開始いたします。[オペレーターの指示】本日の最初のご質問は、バークレイズのアンドリュー・ラザールさんからです。どうぞお進みください。

アンドリュー・ラザール

ショーン まず、もう少し広い範囲からお話を伺いたいと思います。食品会社各社が価格設定を見直し、既存製品の売上が伸び悩むと、各社は販売促進のためのプロモーションを強化し、それがマージンの回復を阻むというものです。私は、今日のコナグラの業績と、現在のストリートビューを少し下回るような第4四半期のEPSを期待していたのですが、どうでしょうか?先ほど申し上げたようなグループ全体の状況において、あなたの業績をどのように評価されるのでしょうか?

ショーン・コノリー

これまで何度もこの場で申し上げてきたように、インフレサイクルをうまく乗り切るのは非常に難しいことです。インフレに見舞われ、価格を決定し、それをすぐに反映させないため、タイムラグが生じ、マージンが圧縮されますが、その後、価格が追いつき、マージンが回復します。そして、これらのアクションを実施すると、ドル成長率は低下し、ユニットパフォーマンスは改善します。これは弾性値が低下し、ユニットへの影響を抑制するためです。

つまり、このようなことはすべて機械的なものであり、すべて予測可能なのです。あなたが言いたいのは、次に何が来るかという大きな問題です。そして、その目標は明らかに持続的な成長です。そして、あなたがここで提起している議論は、「戦術はどうするのか」ということです。その答えは、特に私たちにとっては、私がコナグラに入社して以来、どのように成長を追求してきたかを見れば一目瞭然でしょう。

その答えは、一言で言えば「イノベーション」です。冷凍食品の業績を見ると、100%イノベーション、プレミアム化、そして皮肉なことに、低品質なプロモーションを排除する「量より価値」という哲学があったことがわかります。では、なぜコナグラや他の企業は、突然、逆のアプローチが賢い成長戦略だと考えるのでしょうか。私にはあまり意味がわかりません。

第4四半期に関しては、まず、冒頭の挨拶で申し上げたように、私たちの置かれている状況は非常に良く、私たちの計画はうまくいっていると感じています。マージンは回復し、弾力性は穏やかで一貫しており、サプライチェーンは改善し、イノベーションは市場に浸透し、トップラインのトレンドは改善しつつあります。したがって、第4四半期の見通しについては、慎重なものであると考えています。サプライチェーンは改善しつつありますが、完全に回復したわけではなく、この点については保守的な計画を立てるというのが、今年1年間の私たちの姿勢でした。

また、販売台数については、すでに多くの情報をお伝えしたと思います。しかし、短期的なトレンドに注目される方のために、直近の4週 間(3月25日終了時点)のスキャナデータにおける当社の8年間のユニットCAGRは、同業他社のちょうど真ん中 で、当社の弾性値が示すようにまったく予測できないレベルです。

ですから、この水準を超えるには、弾性値が存在しないか、消費より先に出荷する必要があります。前者は非現実的ですし、後者は私たちのプレイブックには載っていません。

アンドリュー・ラザール

そうですね。素晴らしい。それから、私は聞いていないのですが...ちょっとだけ。缶詰肉のリコールが四半期に影響を及ぼしたという話は聞きませんでした。確か何らかの影響があったはずなのですが、私の勘違いかもしれません。では、それをお伝えします。

デイブ・マーバーガー

はい、アンドリューです。CAGNYで述べたように、第3四半期には50ベーシスポイントの影響があると予想していましたが、まさにその通りでした。売上高は50ベーシスポイントの影響を受け、売上高は減少しました。また、製品を戻すための手数料やコストなど、約800万ドルの追加的な影響もありました。これは売上高と売上総利益率に影響を及ぼします。つまり、この2つの要因が重なっているのです。これは第3四半期に発生したものです。

ただ、第4四半期には完全に回復すると申し上げましたが、その点はご了承ください。ひとつ変わったのは、棚への補充を強化していることです。そのため、第3四半期に失った50ベーシス・ポイントを第4四半期に完全に回復させることはできません。そのため、第3四半期に失った50ベーシスポイントの完全な補充は第4四半期には見込めず、24会計年度の初めにずれ込むことになります。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、JPモルガンのケン・ゴールドマンからです。どうぞよろしくお願いします。

ケン・ゴールドマン

トップラインのガイダンスについて少しお聞きしたいのですが、トップエンドをわずかに切り詰めただけで、大きな問題ではありませんが、その理由をもう少し深く知りたいのです。それは主に製造上の問題だけなのでしょうか?それとも、他の要因も考慮すべきなのでしょうか?

ショーン・コノリー

ケン、私は簡単にコメントし、デイブに引き継ぎます。製造上の摩擦は、私たちが一年中保守的な見通しを立てている理由のひとつですが、こうしたことが次々と起こっています。

私たちの場合、それは缶詰を中心に完全に孤立しています。ウィーン・ソーセージにせよ、その他のものにせよ、缶詰を必要な場所に届けるために対処しなければならない品質の問題です。この種の問題は業界全体で発生しており、その大部分は、企業やそのサプライヤーが経験の浅い労働者を多く抱えているために、こうした品質問題につながり、製品を作る前に気づく場合もあれば作った後に気づく場合もあります。

そのため、第3四半期に影響を及ぼし、第4四半期にも少し影響が出るでしょう。しかし、良いニュースは、これらの問題の根本的な原因を突き止め、解決できたということです。ですから、あとは、いわば残骸をシステムから取り除くだけです。しかし、そうすることで、今後のセットアップにプラスとなり、追い風となるはずです。デイブ、何か追加することはありますか?

デイブ・マーバーガー

そうですね、ショーンの言うとおりです。もう少し具体的な話をしますと、前の質問で申し上げたように、第4四半期にはアーマーのリコールからの回復を見込んでおらず、来年に持ち越される予定です。これは第3四半期に50bpの影響を及ぼしました。また、ショーンが話したように、唐辛子、豆類、そして冷凍魚の影響もありました。このようなダイナミクスは、私たちが解決しているところです。改善しつつありますが、特定のカテゴリーやSKUではまだ割り当てが不足しています。

そのため、第4四半期のトップラインに影響を与えています。このように考えると、従来のガイダンスが通期で7%から8%であったとすると、第4四半期の中間値は約5.8%、通期のガイダンスが修正された場合は中間値が約4.8%であることを意味することになります。つまり、アーマーの売上が約100ベーシスポイント減少し、その他、先ほど申し上げたブランドへの配分の問題が、その理由です。

ケン・ゴールドマン

なるほど。続いて、設備投資見通しを引き下げましたね。そのようなことをするのは、最近、あなただけではありません。その理由は理解しています。ただ、タイミング的な問題だとおっしゃっていましたね。一般的に、これらのプロジェクトはどの程度遅れているのでしょうか?また、サプライチェーン最適化計画を狂わせるようなことはないと言っていいのでしょうか。それとも、同じように遅れているものがあるのでしょうか?

デイブ・マーバーガー

いいえ、ケン。ただ、3年間で10億ドルという、インベスター・デイで行ったコミットメントについては、まだ軌道に乗っています。その多くは、通常のタイミングです。このような環境では、物事に時間がかかるのは仕方がないことです。このような設備投資プロジェクトを実行するために必要な材料などを注文する場合、もう少し時間がかかるのです。しかし、私たちが見ている機会やターゲットとするプロジェクトはまったく変わっていません。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、モルガン・スタンレーのパメラ・カウフマンさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

パメラ・カウフマン(Pamela Kaufman

第4四半期のガイダンスについてお聞きします。営業利益率に関する通期ガイダンスの中間発表では、第4四半期の営業利益率が前年同期比で低下することを示唆していますが、これまでの累計では営業利益率が約180bp拡大しています。第4四半期の営業利益率見通しをより慎重にしている理由は何でしょうか?

デイブ・マーバーガー

はい、パムです。いい質問ですね。ショーンは、今年度全体を通して、私たちのガイダンスに対するアプローチは慎重であるべきだと述べていました。これは、サプライチェーンの課題という不安定な環境と、価格における歴史的なインフレのためです。そして、第4四半期もこのアプローチを継続します。

このため、売上総利益率は引き続き低下する見込みですが、サプライチェーンに起因する摩擦費用については、健全な水準で売上原価に組み込んでいます。また、販売費・一般管理費については、第4四半期は前年同期比で増加し、第3四半期比でも絶対額で増加する予定です。販売費・一般管理費は、第2四半期とほぼ同水準になると考えています。したがって、売上高の9%の水準に近い水準で今年を終えることができると考えていますし、それは単なるタイミングです。

また、EPSについては、アーデント・ミルズ社の業績予想をより緩やかにしています。そのため、第3四半期の業績に対して減少することになります。この2つが主要な要因です。私たちは、ガイダンスに対して慎重なアプローチをとっているのだと思います。

パメラ・カウフマン

了解しました。次に売上総利益率についてですが、今年に入ってから非常に力強い売上総利益率の拡大が見られました。第4四半期、そして来年にかけての売上総利益率についてどのように考えるべきでしょうか?売上総利益率はこの28%の水準を上回り続けることができるでしょうか?また、生産性向上への投資による貢献についてはどのようにお考えでしょうか?

ショーン・コノリー

そうですね、今年の最優先事項は売上総利益率の回復であることを意図的に明言したと言えるでしょう。なぜそれが重要なのでしょうか?なぜなら、売上総利益はイノベーション・プログラムの資金源であり、イノベーション・プログラムは、長期的に利益増につながる高品質の持続的成長を促進する方法だからです。このように、すべてがつながっているのです。シンプルな概念です。

つまり、私たちが会社として何をしようとしているのか、私たちのプレイブックについて考えてみると、それはすべて成長率を永続的に改善し、マージンを改善することなのです。そのためには、ポートフォリオの構成から、量より質の戦略、イノベーションへの絶え間ないアプローチまで、さまざまな方法を用います。それがすべてなのです。しかし、私たちがいつも言っているように、私たちのゲームプランは、将来にわたって売上高と売上総利益率を北上させるというものです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、Evercore ISIのDavid Palmerさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

デビッド・パーマー

複数年にわたる販売動向について、あるいはそれについてどのように考えているのか、お聞きしたいと思います。今期は、4年間を通じて安定した売上がありました。ガイダンスでは、4Qの既存事業売上高が5%程度増加し、ほぼ横ばいになると想定していますが?また、来年度前半に、この4年間のトレンドが再び加速される可能性はありますか?サプライチェーンについては、1点ほど触れられました。なぜこのような質問をしたかというと、4年間の安定的なトレンドは、第1四半期までにオーガニック売上を横ばいから2%増加させることになります。そこで、あなたがおっしゃったサプライチェーンの不調以外に、再加速の理由をお聞かせください。

ショーン・コノリー

さて、デビッド、今日は来年のガイダンスについて明らかにするつもりはありません。しかし、Q&Aセクションの冒頭で述べた機械的なポイントに戻りますが、来年の第1四半期、第2四半期、第3四半期に入ると、価格設定が本格化し、ドルは下がりますが、弾力性に関連した価格設定の複数の波によるユニット減少が回復し始めるでしょう。つまり、これが変化となるのです。

各社が価格設定を開始したため、各社で異なるでしょうが、そのような変化が起こるでしょう。そのため、各社ともそのような変化を想定し、準備を始めなければならないと思っています。私たちの場合、売上高は1桁台前半です。そして、それが私たちの期待するところです。そして、さまざまな方法でそれを追求しますが、その大部分はイノベーションによるものです。デイヴ、他に何か付け加えることはありますか?

デイブ・マーバーガー

しかし、デビッド、あなたが突いていることは事実でしょう?例えば、アーマーについて考えてみると、リコールがあり、すべてを引き上げて、現在補充していますが、その一部が24年度の初めに流れ込むことになります。そのため、この四半期は明らかに追い風となります。

しかし、ここ数年は、四半期ごとに、各社が割り当てを受ける時期と受けない時期が異なり、その結果、出荷量と消費量にどのような影響が出るかが異なるため、非常に難しい状況です。

また、7月まではガイダンスの詳細を発表する予定はありません。しかし、概念的には、その通りです。しかし、概念的には、その通りです。在庫がないとき、あるいは在庫を補充したとき、その分反発します。

デビッド・パーマー

もう1つお聞きしたいのですが、インフレについてもう少しコメントをいただけないでしょうか。23年暦年中のインフレ率を見込んでいるとおっしゃいました。もしそれが1桁台前半であれば、23年暦年後半、つまり24年度前半は横ばいということになります。そこで、24会計年度を迎えるにあたり、どのようなインフレを想定しているのでしょうか?

デイブ・マーバーガー

はい、デビッド、7月の電話会議では、24年度のインフレ率についてより詳細なガイダンスを行う予定です。今それを行うのは、少し時期尚早だと思います。しかし、私がお伝えできることは、毎期ご案内のとおり、市場のインフレは減速しているということです。つまり、インフレ率は低下しており、この傾向は第4四半期も続くと予想しています。第4四半期の市場インフレ率は5.5%で、10%程度と予想しています。第3四半期の8%という数字からすると、やはり約10%が材料費で、これは私たちのコストの2/3、つまり材料とパッケージです。

ですから、先ほど申し上げたように、市場インフレ率は下がってきていますが、依然として高い水準で推移しています。そして、製造部門の人件費については、1桁台半ばから後半の水準で推移しています。そして、運輸・倉庫業は、実際には1桁台前半です。そして、運輸・倉庫業は1ケタ台前半で推移しており、より強くなってきています。しかし、その詳細については、24年度のガイダンスの中で説明することにしています。それが私たちの望む方法だと思います。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、RBCキャピタルマーケッツのニク・モディさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ニク・モディ

ショーン、SNAP給付金の廃止についてどう考えているか、また、それがパッケージ食品全体に与える影響について質問します。昨年終了した州について、何かお考えがあればお聞かせください。また、それについて何かご感想があればお聞かせください。また、販促環境がいかにダイナミックで、コナグラがいかにデジタルに精通しているかを考えると、その費用のROIをどのように測定しようと考えているのかが気になるところです。このようなデジタルプロモーションの側面は、今年の後半から本格的に活発化するとお考えですか?

ショーン・コノリー

もちろん、ニク。まずSNAPについてです。50州のうち、18州は以前から緊急配分を打ち切っており、最近になって32州が打ち切られたところです。今のところ、何がわかっているのでしょうか?18年からのポートフォリオへの影響については、大きな影響はありませんでした。この点については、以前から追跡調査を行っています。以前、電話会議でこのことを申し上げましたが、重大な影響は見受けられませんでした。

前四半期もそうでしたが、なぜ私たちのポートフォリオがそうなのか、その理由の1つとして、私たちはコナグラのポートフォリオの中で本当に素晴らしい価値を提供することができるのだと思います。ですから、もしSNAPの割り当てが限られているのであれば、本来は購入しにくいものに使うのが筋だと思います。私たちの製品は、本来はもっと簡単に買えるものであり、そのことが、このような控えめなインパクトをもたらした理由かもしれません。

しかし、つい最近、32の州で解除されたばかりなのです。これは新しいデータです。8週間から10週間かけて監視し、何らかの動きがあるかどうかを確認するつもりです。しかし、18年3月期の結果を見る限り、これと異なる結果になるという十分な根拠がないのです。

デジタルに関しては、プロモーションという言葉を使われたようですが。私たちが行っているのは、デジタルマーケティングだと思います。つまり、私たちは、文字通り、顧客と一緒にデジタルプロモーションを行い、オンラインショッピングやそのようなことを行っているのです。また、検索に投資して、人々が私たちの製品を見つけることができるようにします。CAGNYでお話ししたように、私たちのブランドを実際に使っている人たちを見つけ、その人たちの生活の中で私たちのブランドがどのように役立っているのか、その人たち自身の言葉で語ってもらうのです。

私たちは、そのような人々をirrefutable advocatesと呼んでいます。彼らはTikTokやインスタで生活しており、私たちは彼らと関係を築き、彼らが私たちのストーリーを語ってくれます。従来のインラインメディアはコストがかかるだけでなく、効果も薄いので、従来のツールを使っている企業よりもはるかに効率的なのです。

だから、私たちはそれを実行したのです。昨日、私のチームのために、いくつかのブランドで登場する新商品を見たばかりですが、とても楽しみです。デジタルマーケティングと、反論の余地のない支持者という点で、私たちはこれからも進化を続けていくつもりです。私たちは、この方法が大好きです。私たちは、このデジタル・マーケティングが大好きで、私たちにとって効果的だと考えています。

ニク・モディ

SP1 素晴らしい。そして、1つだけ簡単な質問をさせてください。パンデミック以前の水準に匹敵する充填率に戻るには、どれくらいの時間がかかるとお考えでしょうか?その見通しや時間軸はあるのでしょうか?

ショーン・コノリー

正直なところ、いくつかのカテゴリーについては、現在、達成できています。ですから、90%台という数字を出しましたが、ご存知のように、これはかなり広大なポートフォリオです。そのため、ポートフォリオレベルで90%前後の数字には、いくつかのカテゴリーやブランドで、すでにクラス最高の水準に戻ったものが含まれていると解釈していただければと思います。

また、今日もお話ししたように、製造上の混乱があり、まだ配分が終わっていない、あるいは棚にある在庫を補充しているところです。このようなことをまとめると、サービスレベルが90%以下になるわけですが、製造上の障害による一過性のものについては、現在抑制し、強化しています。ですから、今日お見せした平均値は、今後改善されるはずです。

デイブ、どうする?

デイブ・マーバーガー

在庫レベル、手持ち日数、安全在庫は、ようやくCOVID以前の水準に戻りました。ですから、本当に良い状態です。ただし、いくつかのカテゴリーについては、まだ作業中です。しかし、全体としては、現在の在庫レベルについては、とても良い状態だと感じています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、バンク・オブ・アメリカのピーター・ガルボさんです。どうぞ、お進みください。

ピーター・ガルボ

ショーン、あなたのコメントをひとつ確認したいのですが。準備書面において、最近のニールセンのデータについて、今後加速度的に増加すると予想していると述べていたと思います。しかし、4Qのガイダンスを見ると、明らかに売上高の成長率は低下しています。そこで、この点を明確にすることができないでしょうか。

ショーン・コノリー

さて、私が言いたいのは、第3四半期との比較です。つまり、準備書面でも指摘したように、第3四半期は、当社にとっても同業他社にとっても、前年同期比の四半期データには多くのノイズがあります。また、第3四半期にはサプライチェーンに関するいくつかの問題が発生しました。そのため、いくつかの異常なコンプを克服するために、いくつかのパッケージを作成しました。

第3四半期は、大企業の好調な業績がありました。第4四半期に入ります。また、缶詰のカテゴリーでは、魚の缶詰や能力不足による供給不足がありましたが、これらは消費傾向の改善を示すものとなっています。

ニールセンの3月25日締めの4週間分のデータを参照しました。今日、ユニットもドルも改善されていますが、これは4週間分の数字ですよね?つまり、2週間ごとに発表される驚異的な4週間の数字が改善されているということは、その中に毎週毎週改善されている週次データが埋め込まれているということなのです。それが、私が言及したことです。

ピーター・ガルボ

了解です。そうか。いや、参考になったよ。デイブ、設備投資に関する質問に戻るが、明らかに時期を理解している。また、営業活動によるキャッシュフローが昨年より少し遅れていることも理解しています。これは運転資本に関するタイミングのミスマッチかもしれませんが、今年いっぱいのフリー・キャッシュ・フローについてどう考えるべきか、特に来年は債務の償還が控えているので、どう考えるべきでしょうか。

デイブ・マーバーガー

はい、その通りです。営業活動によるキャッシュ・フローの影響は、すべて在庫の積み増しによるものです。ですから、キャッシュフロー計算書には、在庫に関連する運転資本の増加が記載されています。しかし、先ほど申し上げたように、在庫は健全な水準に回復しており、安全在庫の水準も高いです。

ですから、今後も順調に推移すると考えています。ですから、特に24年度第1四半期に入ると、在庫がより追い風になり、逆風になるような機会に恵まれるはずです。そして、計画を遂行するために必要な在庫を安全在庫レベルまで回復させるための投資を行っているところです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、バーンスタインのアレクシア・ハワードさんからです。どうぞお進みください。

アレクシア・ハワード

まず、外食産業の躍進についてお伺いします。以前から好調であることは明らかです。その中で、非常に好調な特定のチャネルはありますか?その辺のビジネスの全体的な回復についてお聞きしたいのです。その後、フォローアップをお願いします。

デイブ・マーバーガー

では、アレクシアさん。はい、フードサービスについては本当に満足しています。売上は18%増加しました。数量は1%強の減少でした。いくつかの異なる領域で強さを発揮しています。商業施設向けのビジネスが伸びています。ポップコーン事業は、当四半期の販売数量が非常に好調でしたし、明らかに価格も好調でした。インフレに対応した価格設定にすることで、販売台数の減少、つまり大幅な販売台数の減少は見られませんでした。

そのため、マージンについては引き続き注力しています。フードサービス部門のマージンは順調に改善していますが、COVID以前のマージン水準に戻すには、まだ課題があります。ですから、あと200から300ベーシス・ポイント改善すれば、もっと満足のいくマージンになると思います。しかし、全体としては、フードサービス事業が回復してきたことにとても満足しています。

アレクシア・ハワード

了解しました。続いて、フローズンのマーケットシェアの動向についてお伺いします。この分野では、少し状況が悪化しているように見えます。供給上の制約があるのではと思うのですが。また、時間の経過とともにどのように回復していくのでしょうか?2024年に向けての技術革新のペースが速くなるのか、それともマーケティングなのか?それとも、価格設定やプロモーション活動が必要なのでしょうか?

ショーン・コノリー

もちろんです、アレクシア、ショーンです。はい、これは私が言う四半期や前年比のノイズの良い例です。つまり、イノベーションプログラムが本格的に立ち上がった2016年、17年以降のフローズンにおける当社の持続的な市場シェアの推移を見たいと思います。一貫して非常に好調です。そして今、私たちは、そこに多くのノイズが存在する四半期を包んでいます。その例をいくつか挙げてみましょう。

オミクロンは昨年の第3四半期でしたが、オミクロン期間中は人々が家にいて昼食をとるため、特にシングルミールが非常に好調で、いくつかの大きな事業で非常に大きなコンプを獲得しました。また、前年同期には冷凍食品の競合他社がサプライチェーンに大きな課題を抱え、マーチャンダイジングがうまくいかず、それを当社が拾ったことも前年同期の売上に影響を与えましたが、今期はそのようなことはありませんでした。

そして、魚の火の問題もありました。というのも、10対10のプロモーションがあり、当社は2015年以降、プロモーションから大きく離脱しています。前四半期では、20%強でした。

しかし、この直近のインフレサイクルに突入するまでは、当社のポートフォリオには、あまり収益性の高くない外科的な10 for 10が存在していたのです。それらは2つの場所に存在していました。ひとつは低品質の野菜で、もうひとつはシェパードの良い例です。私たちは、そのような慣習を排除しました。私たちは、「量より価値」と呼んでいます。

私たちは、「量より質」と呼んでいます。これまでにも私たちが行ってきたように、このような行動をとると、低収益のボリュームがベースから一掃され、マージンが拡大します。そして、高品質でよりプレミアムなイノベーションを生み出すための、より強力な基盤を手に入れることができます。これが、低品位野菜で行っている、10対10ビジネスからの脱却の一つです。

ということで、少しはご理解いただけたでしょうか?私たちは、冷凍食品事業と今後のイノベーションのパイプラインについて、素晴らしいと感じています。

オペレーター

ありがとうございます。そして、今日の次の質問は、ゴールドマン・サックスのジェイソン・イングリッシュさんからです。どうぞお進みください。

ジェイソン・イングリッシュ

まず、Ardent Mills JVは、昨年に続き、今年も素晴らしい業績をあげました。来年のガイダンスがないのは承知していますが、標準化された年を見据えた場合、その事業のモデルとして適切な収益水準はどの程度だとお考えでしょうか?

デイブ・マーバーガー

ジェイソン 答えにくい質問ですね。Ardent Millsは素晴らしいビジネスです。新しいビジネスです。Ardentミルズには、2つの重要なビジネスがあります。それは、優れた小麦粉を製造してお客様に販売する製粉・ブレンドの中核事業と、よりトレーディングに特化した事業です。

そのため、コアビジネスは成長を続け、マージンも拡大しています。彼らは優れた配合を持っています。この事業のマージンと売上を高めるための素晴らしい戦略を持っているのです。また、このような環境とトレーディング事業のボラティリティから利益を得ています。

そのため、問題はトレーディングの部分がどうなっているかということになります。Ardent Millsの業績の中心線は、今後も上昇を続けると思われます。ただ、ビジネスの性質上、四半期ごとにボラティリティが高くなる可能性があります。

ジェイソン・イングリッシュ

そうですね。そうですか。さて、21年第1四半期では、年率換算で7000万ドル程度が妥当な数字だとおっしゃいましたね。コアビジネスが成長しているのであれば、7,000万ドルを超えるような気がします。しかし、今年発表される180百万ドル程度の数字よりは明らかに小さいと思われます。

デイブ・マーバーガー

いいえ、いいえ、この時点ではありません。

ジェイソン・イングリッシュ

なるほど。次に、当四半期の業績は堅調でした。もちろん、数量は軟調でしたが、予想以上に悪くなかったです。ただし、冷凍食品については、ニールセンで見た数量と比較して相対的に劣るという点で、ちょっと変わった存在でした。冷凍魚の話が出ましたが、もう少し詳しく教えてください。しかし、ニールセンの調査に対して、前四半期の急激な減速と不振を招いた要因をもう少し詳しく説明してください。また、量より質を追求されているとのことですが、これは理にかなっています。生産量の減少を調整するために、製造ネットワークの再編成をどのように行っていますか?

ショーン・コノリー

そうですね。ジェイソン、先ほどアレクシアと話したことに戻ります。前年比の減少を見る場合、前年度の状況を考慮する必要があります。ですから、ブランドレベルで見る必要がありますし、オミクロンを抜き出す必要があります。また、2年分の積み上げで見た方がよいでしょう。シングルミールでオミクロン株があり、今年は魚が弱かったからです。

そしてもうひとつは、バーズアイの「10 for 10」プロモーションを終了するタイミングは、価格サイクルの中にある今しかない、ということです。基本的に、インフレ環境では、販促活動、特に収益性の低い高速販促に固執したくはないものです。インフレが起こる前の状態に固執してはいけません。そのような状況からは脱却しなければなりません。

率直に言って、こうしたインフレサイクルはメーカーにとってある程度辛いものですが、時にはメーカーにとって非常に良いこともあります。それは、価格設定を正しくし、顧客が非常に執着している収益性の低いレガシーなプロモーションから脱却するきっかけになるからです。ですから、このようなタイミングで、冷凍食品事業と缶詰事業の両方をさらに強化する必要があるのです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ジェフリーズのロブ・ディッカーソンさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ロバート・ディッカーソン

1つだけ質問させてください。冷蔵・冷凍部門に関する質問です。ショーン、このセグメントの利益率は明らかにこれまでで最も高く、前年同期比で大幅に増加し、今年の第1四半期と比較しても大幅に増加したと思います。そのため、この分野への投資を増やす必要があるように思われます。しかし、同時に、オペレーティング・マージンは21%に達しようとしています。第4四半期であれ、来年であれ、5年先であれ、ピナクル買収後に期待されたような収益性を達成できたと言えるでしょうか? また、その収益性は持続可能なものなのでしょうか、それとも少なくともサプライチェーンの変動などを考慮した合理的な範囲内のものなのでしょうか。以上です。

ショーン・コノリー

ロブ 冷凍冷蔵部門では、かなり大規模な拡大が見られました。その理由のひとつは、野菜のプロモーションを決定したことです。なぜなら、投資家の方々は、持続的に北上できるような粗利率を望んでいるからです。

当社の場合、10年前の時点でも、イノベーションの欠如や、あるレベルあるいは場合によっては数十年単位で固定されたレガシー価格のために、構造的なマージンが低下していることが見受けられました。このような状況を打開し、ポートフォリオをプレミアム化することで、すべてのセグメントにおいて、グロスマージンを北上させることができるものと考えています。これは、当社の戦略の中核をなすものです。これは、当四半期の成長に貢献した要因の1つです。

冷凍食品に関して、私が唯一言えることは、CAGNYで述べたことですが、冷凍食品で高い利益を上げるには、規模が必要だということです。なぜなら、規模が大きければ、利益とマージンの改善を促進することができるからです。そして、消費者に支持されるイノベーション・プログラムがあれば、三拍子揃ったことになります。これが、私たちのゲームプランです。

ロバート・ディッカーソン

しかし、私たちは皆、自分のモデルに何かを入れなければならないのです。第3四半期のマージン率を見ると、ある四半期にそれを押し上げるような一過性のものがあったとは思えませんが、基本的には、ある程度持続可能であることを期待して、あなたが管理していたようなものです。

デイブ・マーバーガー

はい、ロブ、デビッドです。その通りだと思います。過去2四半期を振り返ってみて、これは国内リテール事業全体に当てはまると思います。販売台数が8.5%から9%減少しているにもかかわらず、粗利率は変化しています。つまり、数量が減少しているにもかかわらず、マージンを改善できているのは、先ほどの話に戻ります。価格には弾力性があることは承知しています。

ですから、販売台数の減少があることは分かっていましたし、それを想定していました。そのため、マージンが大きく変化することはないと考えています。そのため、カテゴリーごとに見て、そのダイナミクスを理解し、数量を管理するのと同様にマージンを管理することに集中するのです。

オペレーター

ありがとうございました。それでは、本日の質疑応答は以上とさせていただきます。最後にメリッサ・ネーピアにご挨拶をお願いしたいと思います。

メリッサ・ネイピア

今朝はお集まりいただきありがとうございます。なお、ご質問等ございましたら、インベスター・リレーションズまでご連絡ください。皆様が素晴らしい一日を過ごされることを願っています。

オペレーター

ありがとうございました。これにて本日のカンファレンスコールを終了いたします。本日のプレゼンテーションにご出席いただいた皆様に感謝いたします。それでは、本日はこの辺で。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?