(和訳) $HDB Q1 2024 Transcript カンファレンスコール

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

バヴィン、ありがとう。参加者の皆さん、こんばんは。まずは合併について簡単にご説明したいと思います。7月1日付でHDFCリミテッドは当行に合併されました。その結果、HDFCリミテッドの子会社はすべて当行の子会社となりました。

本日未明、BSE、NSE、NSDL、CDSL の支援により、基準日における HDFC Limited の株主全員に HDFC Bank の株式が交付されました。これにより、当行と関係当局の15ヶ月に及ぶ旅が終了し、この場をお借りして、継続的な関与と支援に感謝申し上げます。

47年にわたり築き上げてきたHDFCブランドは、今後、当行が誇りを持って所有することになります。6,000の機関投資家および7,000人の個人株主の皆様との関わりをさらに深めることができるのは光栄なことです。HDFCリミテッドは、40年以上にわたって顧客との信頼関係を培ってきました。

私たちは、私たちの広範な販売網と包括的なデジタル・プラットフォームを活用し、クレジットカードやSAPを含め、普通預金口座や個人口座など、支払い、貯蓄、投資、借入、保険、取引など、銀行や子会社の商品全般をアップセルすることで、住宅ローンのお客様とのこの絆を生かしたいと考えています。

シームレスな統合は、商品とプロセスの専門知識の統合、顧客エンゲージメントとエクスペリエンスに焦点を当てた学習機会の創出、6兆インドルピーを超えるポートフォリオを持つ400万人の顧客の獲得、知識と文化をもたらす4,150人の優秀な専門家の受け入れなど、持続的かつ最適な実行を支援するために実施される。

さて、業績を振り返る前に、当四半期の主なマクロ環境を見てみよう。3月期のGDP成長率は予想を上回り、センチメントを押し上げた。各種指標は、最近の6月期も経済活動が引き続き堅調であることを示唆している。

GSTの徴収額は第1四半期に好調で、INR5 lakh croresが前年同期比12%増となりました。製造業PMIは57.8、サービス業PMIは58.5と好調で、堅調さを示している。経常赤字が7四半期ぶりの低水準に縮小したことも、好調さを示している。

決済システムは、RTGS/NEFT取引が14%増、UPI決済が44%増となり、引き続き堅調な事業活動を示している。消費面では、旺盛な消費者需要を反映し、乗用車と二輪車の販売が堅調な伸びを示した。

当四半期のリテール向けカード利用額は前年同期比 30%増、前四半期比 10%増と堅調な伸びを示しました。モンスーンの偏在は播種に悪影響を与えた。北インドの過度の降雨はすでに播種された畑を浸水させ、東中央および南西地域では降雨不足が播種を遅らせている。

全体としては、引き続き健全な内需状況、サービス輸出の回復力、設備投資による政府の後押しが見込まれる。これらの要因から、インドのGDP成長率は第1四半期に前年同期比7.7%、23年度に予想を上回る7.2%を達成した後、24年度通期には6%を超えると推定される。しかし、エルニーニョの可能性が高まるなど天候関連の不確実性が農村部の回復やインフレに対するリスクとなっており、依然として高止まりしている。

主要テーマに移ろう。流通に関しては、当四半期に 39 支店を追加しましたが、過去 12 ヶ月間で 1,482 支店を追加し、現在 7,860 支店となっています。支払受付拠点は460万カ所で、前年同期比37%増となりました。これには、SmartHub Vyaparのプラットフォームで支払いを受け付けている280万の加盟店が含まれます。

CRBの面では、90%以上の地区で展開している中小企業向けビジネスが170万村に拡大し、200万村以上という目標を達成する勢いです。ゴールド・ローンの取り扱いは現在 4,336 支店で行われており、22 年 6 月比で 2 倍に増加した。

顧客基盤の構築では、当四半期中に 240 万件の新たな責任関係を追加した。現在、8,500 万人を超える顧客を抱える当部門は、顧客との関係を広げ、深めるための基盤 を提供している。このエンゲージメントに対応するため、過去 12 ヶ月間で 29,000 人、当四半期で 8,500 人を増員した。

カードについては、当四半期に 150 万枚のカードを発行しました。カードの総数は1,840万枚です。ウェブサイトへのアクセスも引き続き好調です。月平均 1 億 900 万件のアクセスがあり、当四半期のユニークビジター数は 8,900 万人を超え、前年同期比 42%増となりました。

引き続き預金残高に焦点を当てると、預金残高は前年同期比 19.2%増の 191 億ルピーとなりました。さらに、6 月期には 3,000 億ルピーの預金を追加し、この強化された基盤をさらに強化しました。

当四半期のリテール預金残高は 38,000 億インドルピーとなりました。リテール預金は預金残高の伸びの中心であり、前年同期の 82%からさらにきめ細かくなり、預金残高全体の約 83.5%を占めるようになりました。リテール預金は前年同期比21.5%増、前四半期比2.4%増となった。

ホールセール預金は16.5%を占め、前年同期比9%増加したが、前四半期比では2.5%減少した。合併前ベースでは、リテール預金は前年同期比20.6%増加した。これはHDFCリミテッドの6月分の預金を合併したもので、リテール預金が全体の83%を占めています。

次に貸出金ですが、IBPC の貸出金は前年比 20%増の 163 億インドルピーとなりました。これは当四半期中に約 16,000 億インドルピー、年間では 2,22,000 億インドルピーの増加です。6 月末現在の預金与信比率は 84%となりました。

リテール貸出の伸びは堅調でした。主に住宅ローンと個人ローンの好調が牽引し、国内リテール貸出残高は前年同期比 20%増、前四半期比 4%増となった。

MSME/PSL 事業を牽引するコマーシャル・バンキングおよびルーラル・バンキング事業は、前年同期比 29%増と勢いを維持した。ホールセール部門は前年同期比11%増となったが、前四半期比では1.2%減となった。IBPCを除く貸出金は前年同期比20.1%増となった。HDFCリミテッドの個人向け住宅ローンも含めると、合併後のコア・ローンの成長率は前年同期比18.7%増となります。

技術面では、引き続き技術課題に注力しています。顧客体験のハブであるHDFCバンク・ワンでは、1,250万人以上のユニークな顧客がこのプラットフォームを通じて交流し、2,200万件以上の交流がありました。

PayZappでは、当四半期中に1,300万件以上の取引を処理し、月平均ログイン数は160万件を超え、顧客の利用額は1.5倍に増加した。エクスプレス・マイカー・ローンの取扱高は現在、自動車ローン取扱高の30%に寄与している。私たちは引き続き、流通とデジタルの両方の足跡を拡大し、それによって成長のためのリレーションシップ・マネジメントを推進するための投資に注力していきます。

バランスシートは引き続き底堅い。当四半期のLCRは126%、前四半期は116%、前年同期は108%、プロフォーマ・ベースのLCR(合併後のHDFCリミテッドの6月30日時点の推定残高を含む)は100%で、120%を超えています。自己資本比率は18.9%、CET1 は16.2%。

当四半期の純収入は前年同期比 26.9%増の 32,829 億インドルピーとなった。当四半期の純利息収益は 23,599 億ルピーと、純収益の 72%を占め、前年同期比 21%増となりました。当四半期のコア純利鞘は 4.1%でした。利ざやは4.3%でした。

その他の収益については、9,230 百万インドルピーとなりました。その他収入の3分の2を占める手数料収入は6,290クローネで、前年比17%増となった。

リテール部門が手数料収入の約 93%を占める。FXおよびデリバティブは1,309クローネで、前年同期比27%増、ネット・トレーディングおよび時価評価益は552クローネで、前四半期は38クローネのマイナス、前年同期も1,000クローネをわずかに上回るマイナスだった。

その他の雑収入は1,079百万インドルピーで、償却債権からの回収および子会社からの配当金が含まれる。当四半期の営業費用は14,057百万インドルピーで、前年同期比33.9%増、前四半期比4.4%増となった。

この中で、昨年から支店を 1,482 店、ATM を 1,732 台増やしたことは注目に値する。中長期的には、販売網の拡大が鍵となります。これこそが、より良いエンゲージメントを通じた資金調達につながるのです。当四半期のコスト・インカム・レシオは42.8%でした。これは投資コストを反映したもので、 -- タイミングの観点から、市場機会を捉えるために穏やかな信用環境の間に選択された投資コストです。投資の損益分岐点と回収が始まれば、この水準は緩やかになり、以前の水準以下に戻るでしょう。

当四半期の PPOP は 22%増加した。引当金繰入前の営業利益は 18,772 億ルピーでした。資産の質に関しては、GNPA 比率は 1.17%でした(前期は 1.12%、前年同期は 1.28%)。1.17%のうち、約14ベーシス・ポイントは標準的なものであるため、コアGNPA比率は1.03%である。

農業部門は6月と12月に季節性があるため、農業部門のNPAを除いたGNPA比率は0.94%となりました。前四半期も 0.94%で、前年同期は 1.06%でした。

純NPA比率は0.30%、農業部門のNPAを除いた純NPA比率は0.23%で、やはり前四半期と同じ0.23%でした。当四半期のスリッページ比率は 35bp、約 5,800 インドルピーです。農業セグメントを除く当四半期のスリッページ率は 26bp で、約 4,200 億インドルピーであった。

当四半期の回収およびアップグレードは2,650クローネ、約16ベーシス・ポイントであった。当四半期の償却額は2,100クローネ(約14bp)であった。当四半期の不良債権口座の売却はなかった。6月末現在、RBIの破綻処理枠組(COVID)に基づくリストラクチャリングは27bp、約4,265クロー ルとなった。加えて、同じ債務者で再編成されていない特定のファシリティは約5ベーシス・ポイント、INR800クロー ルである。

引当金繰入額は、前四半期の2,700クローネ、前年の3,200クローネに対し、2,850クローネとなった。引当金カバー率は75%であった。当四半期末現在、偶発引当金および変動性引当金は、前四半期と同じ約11,150クローネであった。

一般引当金は7,150クローネであった。個別引当金、変動性引当金、偶発性引当金および一般引当金を合計した引当金総額は、不良債権総額の 171%であった。これは、いくつかの案件で担保として保有されていた担保に追加されたものである。変動、偶発、一般引当金は、6月末時点で総貸付金の1.12%であった。

次に信用コスト比率ですが、当四半期の年率換算信用コスト合計は70bpでした。前四半期は67bp、前年同期は91bpでした。雑収入に計上されている回収額は、当四半期の貸出金総額に対して19ベーシス・ポイントでした。

回収分を差し引いた総与信費用率は、前年同期が68bp、前期が44bpであったのに対し、当四半期は51bpとなった。税引前利益は 15,912 億ルピーと、前年同期比で 30%増加した。税引後純利益は前年同期比 30%増の 11,952 億ルピーとなった。

HDBファイナンシャル・サービスのハイライト これはIndASベースです。6月末現在のローン残高は73,568クローネで、前四半期比5.1%増、前年同期比19%増。有担保ローンが貸出金総額の 72%を占めている。当四半期の支払額は前年同期比で 42%増加した。顧客基盤は、当四半期中に 7.3%増加し、前年同期比 29%増の 1,280 万人に拡大した。販売網は当四半期に 89 支店増加し、1,100 市町村に広がる 1,581 支店となりました。

当四半期の純金利収入は 1,501 億ルピーと、前四半期比 5%増、前年同期比 13%増となった。引当金繰入額は、前年同期の 398 億ルピーに対し、当四半期は 267 億ルピーとなった。引当金の質は引き続き改善している。健全な回収の持続を反映し、6 月末時点の第 3 段階の総収益は 2.5%と、前年同月末の 2.7%、前年同月末の 4.9%から改善した。ステージ 3 の引当金カバー率は 66%であった。

当四半期の税引き後利益は、前年同期の 545 億ルピー、前年同期の 441 億ルピーに対し、567 億ルピーに増加した。ROAは3.2%、ROEは19.4%であった。HDBの1株当たり利益は7.16インドルピー、1株当たり簿価は150.5インドルピー。HDBの自己資本比率は19.8%(6月末現在)で、引き続き十分な資本がある。

証券会社 HSL は過去 1 年間に約 600 万人の顧客を獲得し、顧客数は 460 万人に達した。HSLは147の市と町に207の支店網を持つ。HSLは147の市町村に207の支店網を有している。

当期中にサービスを利用したアクティブ顧客の約 93%が同社のデジタル・プラットフォームを利用した。HDFC証券は、ミレニアル世代、投資家、トレーダーなど、あらゆる顧客をターゲットとした低コストのブッキング・プラットフォーム、HDFC SKYを導入した。

当四半期の総売上高は497百万インドルピー(前年同期は432百万インドルピー)、税引後純利益は189百万インドルピー(前年同期比ほぼ横ばい)であった。HSL の当四半期の 1 株当たり利益は 119 インドルピー、1 株当たり簿価は 1,153 インドルピーでした。

要約すると、当部門の業績は、預金残高が 19%増、リテール預金残高が 21%増(21.5%増)、貸出金残高が 20%増、貸出金純増(IBPCR 純増)が 16%増と、引き続き勢いがあり、真摯に業務を遂行した一貫性を反映しています。

税引き後利益は30%増加し、当四半期の総資産利益率は2%を超え、ROEは約17.3%となりました。当四半期の 1 株当たり利益は、単体銀行レベルで 21.4 ルピー、連結銀行レベルで 22.2 ルピーとなった。一株当たり簿価は、単体銀行で525.4インドルピー、連結銀行レベルで542.7インドルピーです。

それでは、オペレーターにお願いして、質問用の回線をお開けいただいてもよろしいでしょうか。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。それでは、質疑応答を始めさせていただきます。[最初のご質問は、マッコーリーのスレッシュ・ガナパシーさんからです。どうぞ。

シュレシュ・ガナパシー

スリニさん、2つ質問があります。一つは、与信の伸びと預金の伸びについてです。合併した会社の収益性があります。まず預金の伸びについてです。四半期ごとに変動があるのは承知していますが、前四半期比の単体での預金増加額は約3万インドルピー、1.6%でしたね。しかし、私はシステムの数字を見ていますが、どうやらシステムによって9兆インドルピー、前期比5%の預金増加があったようです。ということで、今期は増分ベースで見ると、かなりシェアを落としたのではないでしょうか。今期の預金動員に影響を与えた具体的なことはありますか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナサン

いいえ、特にありません。通常、第1四半期はどの四半期も低調な四半期です。支店数、預金残高、貸出金残高など、さまざまなパラメータが低調な四半期です。歴史的に見ても、第1四半期の寄与率は1桁台です。

通常、平均すると2桁になることもありますが、通常は1桁です。それが1つ。そして2つ目は、1~2四半期前にさかのぼると......1四半期のことではありません。3月にどれだけ驚異的な数字を叩き出し、それを維持できたか。

それは決して小さなことではなく、3月期には少なくとも5万インドルピーを計上しました。特に小売業では、3,800万インドルピーを達成しました。

通常、第1四半期は経常収支が減少し、貯蓄収支は支出によりある程度緩やかになります。私たちは30%支出が増加しました。私どもの発行するカードの利用額は30%増加し、リテールカードの利用額は前四半期比で10%増加しました。

このような要因もありますが、それ以上に重要なのは、このような大きな成長を実現するための基盤が残っており、今後数四半期でそれを実現できると確信していることです。

シュレシュ・ガナパシー

わかりました。もうひとつは、前受金に関する質問です。Q前報告では、HDFCリミテッドのホールセールを除いたグロスの成長率を15%と報告していましたね。しかし、先ほど行われた電話会議では、実際には18.5%の成長だとおっしゃいました。つまり、HDFCのリテールだけを取り出して、単体のグロス・アドバンスを加えると、18.5%という数字になります。ということは、プレQでは15.5%ということですが、これはホールセールを除いた合併後のグロスの数字ですか?そうですね。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

銀行グロスについては、本日発表した決算説明資料の23ページに記載していますので、ご参照ください。IBPCのグロスは20%伸びました。

スレッシュ・ガナパシー

その通りです。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

HDFCの個人向けローン、住宅ローンの個人向けローンは前年同期比14%の伸びでした。つまり、銀行ローンと個人ローンを合わせたもので、これらは大きな機会と成長のために管理されているローンのカテゴリーです。これは19%の伸びで、18.7%ですね。これが成長率です。

HDFCの非個人向けローンは前年比18%減でしたね。HDFCの非個人ローンは前年同期比で18%減少していますが、これは経営陣の行動によるものです。今後2四半期かけて、安定的な水準がどの程度なのかを評価し、建設に取りかかりたいと考えています。これは18%減です。それを含めても16%の成長です。ローン全体ではグロスで16%の伸びです。

スレッシュ・ガナパシー

なるほど。プレQでは少し混乱がありましたね。はい、問題ありません。最後に、合併後の9月期の業績について、現在のROE水準を維持できるとお考えですか?もちろん、今期は2.1%でした。昨年も通年で2.1%でした。最初の評価でどの程度自信があるとお考えですか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

そうですね。自信のレベルはかなり高い。通常、1.9%から2.1%を見込んでいると、サシは別の文脈で述べていたと思います。その範囲で推移しています。四半期ごとに、特に何かタイミングを見計らうようなことがあればその都度調整しますが、そうでなければ、大まかには1.9%から2.1%です。私たちは、この数字に自信を持っています。

スレッシュ・ガナパシー

わかりました。ありがとうございました。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はNuvamaのMahrukh Adajaniaさんです。どうぞ。

マフルク・アダジャニア

最初の質問はOpExについてです。基本的に、これは昨年の第1四半期でも起こったことです。そのため、最初の2四半期におけるOpExの伸びは、前四半期ベースで4%から5%です。その後、支店数が増加するにつれて、基本的に、OpExの比率、あるいはOpExの伸び--比率ではありませんが、OpExの伸びは前四半期比7%、前四半期比8%にまでスケールアップします。では、今後の単体の営業費用はどうなりますか?HDFCのビジネスは定常的なOpExで動いています。しかし、支店を増やしていく中で、御社自身のOpExは前期の8%の伸びが戻ってくると見ていますか?収入に対するコストという意味ではなく、前四半期比の伸びという意味です。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

いいえ、違います。前四半期比8%というのは、基本的にはそこで起きた支店の積み増しです。この四半期に何が起こったか考えてみてください。ですから、支店を作るために多くの能力を生み出しました。

その後、私たちは自信を持ち、私たちが述べたように、穏やかな信用環境を好機と捉え、この期間にどのように投資し、どのように成熟させるかを検討しました。クレジットが正常化したとき、クレジットが平均に戻ったとき、つまり過去の平均値である90、100、110、そのあたりのベーシス・ポイントになる。

クレジットが平均に戻る前に、そのような満期サイクルが実現する必要がある。だから、我々はそれを待っている。

そして時間が経つにつれて、ベースとなる比較がラップし始めるのがわかるだろう。そしてその後、中程度のレベルになるわけですね。というのも、9月期にはある程度、12月期にはかなりの部分まで伸び始め、与信がさらに曲がるのを見ると、昨年6月期の与信コストは91ベーシス・ポイントでした。

今期は60bpですね?そのような状況を見て、私たちはそれを実施し始めました。実際、クレジット・コストのすべてが再投資されているわけではありませんが、私たちはそのような機会と環境を得ています。

マールク・アダジャニア

わかりました。次の質問は、融資の伸びと預金の増加についてです。貸出残高の伸びという点では、倍増を示唆していました。第1四半期はランレートが少し軟調でしたが、24年度からはどうなるのでしょうか。合併後のバランスシートは、すべてを含めても13%の伸びとなっています。IBPCを除けば16%の成長です。ということは、今年度末には17%、18%の成長が期待できるのでしょうか?それは妥当な見積もりでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

そうですね。そうですね。3年、5年という期間を考えると、一般的には2.3倍、2.4倍となり、17%、18%の成長ということになります。これは3年、5年という長期的な期間での話です。

しかし、もっと短い期間では、15%、16%、18%、19%といった数字も出ています。前四半期比では違いますが、通期で見た場合、そのようなレベルになっています。

HDFCリミテッドの非ホールセール部門については、今後評価を行い、成長率という点で適切と判断されれば、1四半期か2四半期で評価を開始する予定です。しかし、少なくとも全体としては、十分な信用需要があると確信しています。どれが欲しいか、どのタイミングで組み入れを開始するかは、私たちが決めることです。

そして、適切な価格であることも申し上げておきたいと思います。この四半期でも、ローンにはいくつかのチャンスがありました。ホールセール・ローンを見ると、前年同期比11%、マイナス1.6%--前四半期比ではマイナス2%に近い。私たちは、価格が私たちの好みに合わなければ、特定の融資に参加しないことも惜しみませんでした。

しかし、私たちにはその関係が必要なのです。しかし、私たちにはその関係が必要なのです。しかし、大まかにはこのような形で事業を展開しています。

マールク・アダジャニア

わかりました。6月末のHDFCリミテッドのCRRとSLRを定量化することは可能でしょうか。可能でしょうか。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

いいえ、これから2週間ほどで開始されると思います。それから、成長を支え、必要とされるすべての業績を支えるために、流動性をどのように確保しているかという点については、高いレベルでご説明しました。銀行単体のLCRは126%です。

合算ベースでは、前四半期は116%でしたが、現在は126%です。CRRなどを考慮すると、プロフォーマ・コンバインドで100%、120%を少し超える程度です。ですから、規制上の要件を満たすだけのポジションは確保できています。

マフルク・アダジャニア

わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はシティのクナル・シャーです。どうぞ。

クナル・シャー

はい。ご質問をありがとうございます。まず、リテール預金についてですが、前回は1兆インドルピーという非常に心強い数字でした。もちろん、第1四半期には季節性があります。しかし、現在建設中の設備やフランチャイズへの投資を考えると、今後6~8四半期でリテール預金の平均的な増加額はどの程度になるでしょうか。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナサン

クナール、私どもは先見的なことは申し上げませんが、少なくとも以前申し上げたことは申し上げておきたいと思います。

この4月から6月にかけての四半期は、一般的に低水準となる時期があるからです。しかし、私たちの目標は、以前私たちが示したような水準になることです。

クナール・シャー

なるほど、INR1兆というのは指示だったのですね。ということは、INR1兆数千億のレベルまで戻すということですか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

INR1兆数千億の水準まで戻すということですか?

クナール・シャー

クレジットの伸びという点では、17%から18%というのは、IBPCを考慮に入れていないかもしれません。それとも、IBPC後の13%というのは、17%から18%というような持続可能な数字なのでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

IBPCは通常、非常に一過性のブッキングです。IBPCは完全な販売ではありません。四半期ごとに管理します。優先セクターの義務や流動性の観点から、いくつかの目的を達成する必要があります。

そのためにはいくつかの考慮事項があります。しかし、ローンについて考えると、17%、18%、あるいは過去に行った2.3倍、2.4倍、4年から5年ごとに倍増というのは、総額ベースですよね?

クナール・シャー

では、この数字が緩やかになるのはいつ頃でしょうか?一過性のものであることは明らかです。IBPCはバランスシート全体の数字ですから。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

IBPCの目標はありません。日和見的なものです。

クナール・シャー

そうですね。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

先ほど申し上げたように、目的はバランスシートの観点からの日和見主義的なものだけではありません。他の金融機関も資産を売却したがっている。

そして2つ目は、優先セクターの要件と私たちの能力を見て、必要なものがあれば、それを他の誰かに譲渡する機会があれば、それもあり得るということです。ですから、特定の目標があるわけではありません。完全に状況次第です。価格設定や民間の価格設定の機会など、市場の状況次第です。

クナール・シャー

最後にもうひとつお聞きします。合併に伴って発生する統合費用、あるいは統合費用はないのでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

いいえ、印紙税やその他の費用という形で統合費用は発生しますが、それは合理的な範囲内であり、実質的なものではありません。それは完了後に別途お知らせします。

クナール・シャー

しかし、それは一時的に収益を上げるような意味のあるものではありませんね。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

財務全体を大きく動かすものではありません。

クナール・シャー

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

ありがとう。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はJPモルガンのサウラブ・クマールさんからです。どうぞ。

サウラブ・クマール

こんばんは、スリニ。つだけ質問があります。ひとつは預金のリプライシングについてです。今期は、前四半期比で金利コストが15%と大幅に上昇しています。そこで、バランスシート上の定期預金金利と、増分の定期預金金利の比較について教えてください。もう1つは、基本的にHDFCの住宅ローン債権についてですが、この債権は6ヵ月後にはEBLRに完全に移行すると考えてよろしいでしょうか?以上2点です。ありがとうございました。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

つ目の質問ですが、住宅ローン債権とは何でしょうか?

サウラブ・クマール

基本的に、これはすべてレポ・リンクになります。HDFCリミテッドではすべてPLRリンクでした。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

わかりました。わかりました。まず預金価格です。当社だけでなく、市場全体がそうであるように、一定期間の預金価格を見てみると、SAR預金は動いていません。

それが定期預金です。そのため、昨年は定期預金を減額しました。そのため、昨年の定期預金は29%増、今期は26.5%増となりました。つまり、これは機能なのです。

では次の質問は、定期預金が伸びているとして、その伸び率はどのくらいか、ということです。市場シェアです。当行の預金価格設定を見ると、競合他社の価格設定水準とほぼ同じか、若干下回っていますね。

つまり、預金を増やすための価格設定ではないのです。競合他社の水準か、それよりも少し下の価格を設定しているのです。私たちは、そのような価格設定を望んでいるのです。しかし、その方がより良いエンゲージメントが得られるし、預け入れ期間も少し長くなる。

それが私たちの考え方です。入金のためのリード・プライシングではありません。それは私たちが求めているものではありません。様々なチャネルで照会したときに、どの時点でどの表が表示されたとしても、それはそこに表示されるものでしょう?

そしてもちろん、私たちはほとんどのテナーでステート・バンクより少し高く設定されるでしょう。ショート・エンドを除けば、理由はどうあれ、ステート・バンクの方が高く設定される可能性があると思います。しかし、それ以外では、民間セクターの上位2、3、4行の価格設定はほぼ同じです。

住宅ローンについては、EBLRについてご質問がありました。はい、レポ・ベースのプライシングに移行します。というのも、結局のところ、今日であろうと昨日であろうと昨年であろうと、どのようなベンチマークを使おうとも、顧客は好きなところで融資を受けることができるからです。

ですから、価格は、先ほどお話しした定期預金のように、競争力のある価格でありながら、顧客とのエンゲージメントやより良い関係という点で、何か差別化を図ることができるような水準に設定する必要があります。それが私たちのアプローチです。ですから、EBLRレポ・ベースのローンに移行する予定です。

サウラブ・クマール

なぜこのようなことをお聞きしたかというと、基本的に、将来的にHDFCのNIMは以前よりも若干変動率が高くなるのでしょうか。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナサン

そうですね。HDFCリミテッドがどのように管理していたかを見てみると、私たちが引き継いでいるのも、同じようなリスク哲学と体制で、同じような債権です。

マージンは狭い範囲で動いていましたね。デュレーションの観点からは、金利リスクからデュレーションをかなりヘッジしていたため、狭い帯域で動いていました。そのため、レポ金利が上昇しても、HDFCリミテッドではNIMのスプレッドが跳ね上がることはありませんでした。

つまり、上昇サイクルでも下降サイクルでも、狭い範囲で変動は起こりますが、暴落することはないのです。それがデュレーションの管理方法の一部であり、今後もそのように管理されるでしょう。

サウラブ・クマール

わかりました。ありがとうございました。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はゴールドマン・サックスのラフル・ジェインさんからです。どうぞ。

ラフル・ジェイン

ええ、どうも。こんばんは、スリニ。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

こんばんは。

ラフル・ジャイン

最初の質問ですが、信用コストの減少を生産能力増強のための投資に活用しているとのことですが、この傾向はいつまで続くのでしょうか?この傾向はいつまで続くのでしょうか?これまで構造的な信用コストの低下を見てきました。今後、与信コストを引き下げる余地はあるのでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

わかりました。ありがとうございます。クレジットがいつ平均に戻るかはわかりません。しかし、平均に戻ることはあるでしょう。しかし、債権が平均に戻ることはあるでしょう。それが債権におけるリスク管理の一部であり、数四半期先のことを教えてくれるでしょう。

21年11月、12月のどこかで支店を作り始めたとき、私たちはリスク管理がどうなっているか、サイクルがどうなっているかを見ていました。そして22年3月には500店舗を超えました。それ以降、私たちはこのサイクルを続けています。

ですから、私たちは......私たちのリスク管理は進化し、そのサイクルがいつどうなるか教えてくれるでしょう。それは成熟度によるものです。それは本の質についてではありません。本の質は現在も健全だし、当時も健全だった。

商品とクレジットの成熟サイクルの問題であり、その逆転が始まったときが、私たちがスタートするときなのだ。しかし、それでもリバーシが始まるころには、私たちは基本効果の比較サイクルを周回できると確信しています。そうすれば、ベース・エフェクトが効き始め、18ヵ月、24ヵ月と損益分岐点を迎える成熟サイクルが始まり、それがトップラインに貢献し始めます。

そしてうまくいけば、平均への回帰が止まるわけですね。これが、私たちが進めているプロセスです。どれくらいの期間が必要なのか、お分かりいただけたでしょうか?

ラフル・ジャイン

そうですね。つまり、言い換えれば、少なくとも今年については、能力増強のための投資強化をクレジット・コストで補い続けることができるという十分な見通しがあるということですね。それは正しい理解ですよね?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

そうです。通常、18ヵ月か24ヵ月で損益分岐点から投資回収が可能です。ですから、もし本当に21年12月、22年1月から始めたのであれば、18ヵ月後にはベース効果も出ているはずです。

ラフル・ジャイン

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございます。もうひとつは、セグメント別の成長についてです。一方、住宅ローンは回復しています。これは、PLが減速し、有担保のポートフォリオが成長しなければならないというリスク・スタンスの調整によるものでしょうか、それとも四半期ごとの現象なのでしょうか。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナサン

単に四半期ごとの現象です。別のところでも触れました。第1四半期は通常、非常に低調な四半期です。3年、5年という期間をローン総額で見ると、1桁台半ばを少し超えるか、2桁台半ばから後半といったところです。ですから、通常はゆっくりです。

しかし、下支えとなる需要はまだ十分にあると見ています。今お話をしているように、この四半期が始まり、そして次に進むにつれて、合併後の住宅ローンは、銀行内の様々な情報源から得た逸話や、ログインの一部を見るにつけ、フルローンの実行に変換する必要がありますが、住宅ローンのログインは、合計ベースで、以前見たものよりも20%増えています。

住宅ローンのログイン数は、合計で20%、以前より20%増えています。ですから、いつバランスシートに反映されるかはタイミングの問題です。しかし、需要は十分にあります。

ラフル・ジャイン

そうですね。というのも、ここ数四半期、前年同期比の伸びも、より広範なシステムのPL成長率に比べ、指数を下回っているからです。個人ローンについては特に気になったのですが、これは意識的な戦略なのでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

そうですね。聞いてくれてありがとう。市場では個人ローンは30%とか35%とか、20%台後半で伸びているのに、なぜ私たちは伸びないのかと聞かれることがあります。どうなっているんだ?私たちのリスク管理は、この成長率をどのように調整し、達成するかを検討するレベルなのです。

しかし、どのようなペースで成長するかは、失礼ながら私たちのクレジットにお任せしたいと思います。なぜなら、すべての成長は監視され、評価され、支出後に確認されるからです。そのために、いくつかのプロセスを踏んで調整する。彼らが許容している以上の成長を要求するという点で、私は彼らに二の足を踏むことはないだろう。

ラフル・ジャイン

参考になりました。PSLとRIDFについて最後に1つだけ質問します。PSLとRIDFについて最後に1つだけお聞きします。今期はRIDFを買い足す必要があったのでしょうか、それとも通期では自給自足だったのでしょうか?それについて、何かお聞かせください。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

どのくらい購入するのかお伝えできればいいのですが、市場の価格には注意したいですし、上にも下にもびくびくさせたくはありません。しかし同時に、私たちは必要量を意識しています。

私たちは、総体的なレベルでは、必要以上のものを持っています。私たちは常に、作りたいサブカテゴリーを探しています。そして長い時間をかけて、自給自足していきたい。それが私たちの地理的拡大、深い村への進出などの理由です。長期的には自給自足が必要なんだ。

しかし、短期的には、PSLCやRIDFの購入、PSLを提供するIBPC、適格資産を提供するパススルー証書の証券化など、市場価格が適切でないと判断した場合の代償として、PSLCやRIDFを購入しています。

ラフル・ジェイン

わかりました。スリニ、最後にもうひとつだけ、合併関連費用について質問させてください。つまり、私たちが期待すべき一過性のものはあるのでしょうか?また、第2四半期にHDFCリミテッドとの間で数字を統合することになりますが、何か定性的な情報があれば教えてください。また、注意すべき点はありますか。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

合併関連費用が発生します。以前、クナールから合併費用について同じ質問を受けたことがあります。印紙税や合併に必要なその他の費用などです。私たちはそれを支出する予定です。これまでも使ってきたし、これからも使う予定だ。しかし、それらはすべて合理的な範囲内であり、大きく外れたものはありません。

ラフル・ジャイン

コストを除けば、これといった問題は何もありません。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

いいえ。コストを除けば、インフラの観点から投入する資本資産はあります。そして、一定期間内に、能力構築のための特定の資産を減価償却することになります。しかし、それ以外のコストは発生しますが、妥当な範囲内です。

ラフル・ジャイン

なるほど。とても参考になりました。質問にお答えいただき、ありがとうございました。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はHSBCのアビシェックさんからです。どうぞ。

アビシェク・ムラルカ

こんにちは。こんばんは。スリニ、最初の質問は、HDFCの非個人向け融資のホールセール・ブックについてです。このうち、まだ取り崩す必要のあるものはどの程度あるのでしょうか。それとも、現在は安定した状態にあり、おそらくここから積み上げることをお考えなのでしょうか。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナサン

わかりました。いい指摘だ。過去12カ月で18%ほど減少していますよね。合併に伴い、多くの合理化が行われ、18%下がりました。

これは、今後受け取ることになるでしょう。しかし、これは私たちのビジネスがどのように評価され、どのような関係が構築されているかを見るための一部です。

完全なリレーションシップ・ベースのバリュー・プロポジションであり、融資に加え、貿易やFX、給与口座、サプライ・チェーン流通口座などのキャッシュ・マネジメントも行っています。つまり、私たちが事業を展開するすべてのセグメントで複雑に関連しているのです。

しかし、現時点では、さまざまなセグメントでどのようなポジショニングをとるべきかについて評価中です。

アビシェク・ムラルカ

スリニ、なぜこのようなことをお聞きしているかというと、これは明らかにヘッドラインの成長に影響しますよね。だから、それを把握できれば、それを除けば、どれだけ成長できるかがわかる。これがその背景にある考え方です。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

私たちはこのビジネスに参加したくないわけではありません。そのようなビジネスに携わりたいのです。建設資金調達は住宅ローン融資と非常に複雑に関係しています。われわれはそこにいるつもりだ。それを育て、成長させていく。

それは評価の問題であり、さまざまなセグメントにまたがる広範な多角化のために適切な関係を選び、そして成長させる必要があります。ですから、ある程度の見直しは必要です。ですから、私たちがこのセグメントに参入しないという可能性はありません。参入する。自動車ディーラーのファイナンスと同じで、私たちは非常によくこの分野に入り込んでいます。

住宅ローン事業も同様です。私たちは建設事業に参加し、開発に関する見識を深めなければなりません。私たちはそこにいるつもりです。

もうひとつはLRDの本です。LRDは私たちが担当しており、銀行はすでにLRDを増やしています。ですから、私たちがやらないのはランド・ファイナンスの類だけで、規制要件を満たさないプロジェクト・ファイナンスはやりません。

それ以外は非常に成長の一部です。ですから、この本を "雑然とした本だ "と思ってほしくないのです。そうではない。他のリテール・モーゲージ・ローンを成長させるための中核的な部分なのです。

アビシェク・ムラルカ

そうですね。土地融資やプロジェクト・ファイナンスをやりたくないというのは、例えば1万インドルピー以上の融資になるのですか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

まず、融資を受けることになりますが、5,000インドルピーになるかもしれませんし、10,000インドルピーになるかもしれません。私たちは、何がそうなのか、どの部分がそうであってはいけないのか、という観点から評価しています。

アビシェク・ムラルカ

わかりました。わかりました。スリニ、2つ目の質問は預金についてです。今、私が質問しようとしているのは、御社の預金市場シェアはおよそ25%ということです。そして、より長い期間の獲得率を見ると、市場シェアは20%増となります。ですから、まだ5%のギャップがあります。では、段階的に金利を引き上げる必要があるのでしょうか?なぜなら、あなたは料金をほとんど競争価格かそれ以下に維持してきたからです。しかし、今、あなたはこのような追加的な要求があり、支店への投資だけではそれを満たすことができません。では、TD側の金利についてどうお考えですか?例えば、今後の金利についてどうお考えですか?それについてどうお考えですか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

そうですね。わかりました。良いことです。私が言及したのは2つですね?ひとつは市場シェアです。私たちは市場シェアを目標にビジネスを進めているわけではありません。だから、社内で市場シェアはどうあるべきかを考え、それを推進するという思考プロセスから外れてほしい。

いいえ、そんなことはまったく考えていません。必要な資金は何か、そしてそれを得るために我々のビルディングブロックをどう使うかを考えている。だから、覚えておいてほしいんだ。ですから、市場シェアという観点から見た場合、何を目指すべきかという特定の考え方はありません。

しかし、2つ目の重要な点は、定期預金が必要な場合、どのような価格設定にするかということです。私たちは、過去1~2年の間だけでなく、もっと長い期間にわたって、価格設定に規律があることを表明してきました。

私たちは決して価格によってリードすることはありません。これは、いくつかの要因によってもたらされるものです。私たちは長い時間をかけてブランドを築いてきました。私たちは顧客にリーチする必要がある。顧客により近づく必要がある。それが私たちの思考プロセスであり、ここ1年や2年のことではありません。

この1年、2年だけでなく、長い時間をかけて、こうして支店を増やしてきたのです。2013年には2,500の支店がありましたが、2018年には4,500、4,700の支店があり、その後7,000、7,800と増えていきました。ですから、ブランド戦略は最近決めたことではありません。しかし、必要なのは流通とリーチです。

3つ目は、これらすべてを手に入れたら、顧客を獲得する必要があるということです。HDFCリミテッドの400万人の顧客のうち、250万人、300万人以上と取引し、責任関係を構築する機会があります。

今期は240万人の新規顧客を獲得しました。つまり、顧客が必要なのです。新規顧客を獲得することで一定の残高を獲得し、既存顧客の残高を増やすことで残高を増やすことができます。

そして最近、残高の変化や顧客からの預金を獲得する方法のひとつが定期預金です。普及率は14%と低いものでした。しかし、分母も変わりました。しかし、分母も変わりました。昨年は29%、今期は26%伸びましたが、それでも普及率で見ると50ベーシスポイントの差しかありません。まだまだこれからです。

また、プライシングを見ると、プライシングがどこまで影響を受けているかというご質問から始まりましたが、プライシングを見れば、どの時点でも、当行の預金・定期預金のプライシングと同業他社のベンチマークのいくつかを比べてみても、かなり拮抗しています。

私たちは価格でリードしているわけではありません。これはALCOの一部です。これはALCOのディスカッションの一部なのですが、私たちがどのように顧客と関わっていくか、そして多くの預金を獲得するために価格設定を第一に考えることはない、ということです。

アビシェク・ムラルカ

わかりました。分かりました。ありがとうございます。それから、あなたの計算について1つだけ質問させてください。PPTで示されているROAは2.1%ですが、これは四半期ごとの平均残高で計算されているのですか?私が計算すると1.9%になります。その違いを調整するためですか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

日次平均の計算方法はわかりません。しかし、日次平均がどうであれ、1.9%を得ることはできません。分子と分母を送ってください。どこが問題なのかをお教えします。

アビシェク・ムラルカ

わかりました。オフラインにします。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

ええ、お願いします。

アビシェク・ムラルカ

ありがとう。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はアクシスキャピタルのマニシュ・シュクラです。どうぞ。

マニシュ・シュクラ

はい。こんばんは。まず、スリニさん、合併時のHDFCリミテッドの結晶化した負債を定量化できますか。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナサン

はい。結晶化した負債は約6,000万インドルピーで、これが銀行に移ったものです。INR6,36,000には預金が含まれています。INR6,36,000には預金も含まれていますが、INR6,36,000は資産とともに移動したものです。

マニッシュ・シュクラ

ありがとうございます。次に、マージベースでは、預貸率は約109%です。いつまでに100%以下にできるとお考えですか?また、基本的には、追加的な資金調達の必要性という点で、預金と・・・。

オペレーター

すみません、お待たせして申し訳ありません。通話中は受話器をお使いになってください。

マニシュ・シュクラ

よろしいでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

わかりました。マニッシュ。マニッシュ。デポジットについて質問されましたね。そうです。合併してすぐに増えました。昨年は72%でした。今期は預金残高が50%ほど増加しました。しかし、私たちが考えているのは、合併前の平均的な預貸率は84%でした。私たちは約80%で運営しています。

預金に対する与信比率は80%程度です。というのも、借入金には満期があるからです。そのため、当行が歴史的に運用してきた水準まで引き下げるには、3年か4年かかるでしょう。そのため、満期プロフィールが預金に置き換わるのを待つ必要があります。

マニッシュ・シュクラ

このギャップは、基本的にアフォーダブル・ハウジング・ボンドや他の種類の借入金で賄われるのですね?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

いいえ、満期までの期間が短いので、どちらも減っていきます。段階的に見ていく必要があります。そして、3年後、4年後には通常通りに戻ってくるでしょう。

マニシュ・シュクラ

わかりました。わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はバーンスタインのプラナフです。どうぞ。

プラナフ・ガンドラパレ

スリニ、こんばんは。セッションをありがとうございました。IBPCの問題に戻ります。質問ですが、もしIBPCを利用する代わりにローンをバランスシートに残したとしたら、数字上の損失はどうなったでしょうか。ROAに影響があったのか、LCRに影響があったのか、PSL管理に影響があったのか。言い換えれば、ヘッドラインの数字を改善するために何を犠牲にしなければならなかったのでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

いえ、こういうことです。IBPCの売却を行う場合、私たちが行ったのは、バランスシートからローンを取り除くことです。そうすると、優先セクター向け融資のベースラインは下がります。つまり、将来のある時点で融資を指示する必要がある債務を減らすことになります。これは非常に重要なことです。

もうひとつは、プライシングの観点から、より良いプライシングが行われ、そこに需要があれば、スプレッドをある程度引き上げることができるということです。それから流動性ですね。現金が手に入れば、それを展開することができる。基本的には、またレバレッジを効かせることができますよね。資金があれば、さらに融資を受けることができ、そのためにレバレッジをかけることができる。私たちはこのような思考プロセスを導入しています。

プラナフ・ガンドラパレ

完璧です。ありがとう、スリニ。とても参考になりました。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

ありがとうございます。ありがとう。

オペレーター

ありがとうございました。皆様、お待たせいたしました。これより、ヴァイディヤナサン氏の閉会のご挨拶に代えさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

わかりました。ありがとうございました。参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました。とても良い対話ができました。ご質問をお受けできなかった方、あるいは時間の関係でお受けできなかった方、いずれまたお話しする機会を設けたいと思います。投資家向け広報担当のバービン、または以前からお付き合いのある方にご連絡ください。喜んで対話させていただきます。ありがとうございました。それではまた。

オペレーター

ありがとうございました。HDFCバンク・リミテッドを代表して、以上でカンファレンスを終わります。ご参加ありがとうございました。これより回線をお切りください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?