(和訳) $SO Q3 2023 Transcript カンファレンスコール

クリス・ウォマック

ありがとう、スコット。本日はお集まりいただきありがとうございます。当グループの主要な州営電力・ガス公社およびサザン・パワー社は、第3四半期も引き続き好調に推移しました。ボグル発電所3号機は、7月31日の運転開始宣言以来、100%稼働を続けており、2023年の調整後財務目標も達成できる見込みです。ダンが業績の概要を説明する前に、前回の電話会議以降に発表したいくつかの最新情報をお伝えします。

まず、南東部のサービス地域全体で経済成長が続いています。アラバマ・パワーとジョージア・パワーは、それぞれサイト・セレクション・マガジンの経済開発におけるトップ・ユーティリティに選ばれました。ジョージア・パワー社の受賞は、25年連続の栄誉である。

先週金曜日、ジョージア州電力は統合資源計画の更新を提出した。ジョージア州の経済発展はここ2、3年で加速しており、過去の水準を大幅に上回る電力使用量の異常な増加予測に寄与している。電気輸送、製造業とそれを支えるサプライヤー基盤は、増加するコンピューティング・パワー・ニーズと成長するデジタル経済をサポートする新しいデータセンターとともに、州の成功に大きく貢献している。

この2023年IRP更新により、ジョージア電力は、ジョージア州のエネルギーの将来への追加投資を提案し、今後何世代にもわたって顧客と地域社会に利益をもたらす経済的なエネルギーソリューションを提供する。ジョージアパワーの2022年IRPで承認された計画に基づき、2023年IRP更新は、顧客のために回復力、信頼性、柔軟性を確保するための多様なアプローチの活用を継続することを目指しており、ジョージアパワーは、ジョージア州公共サービス委員会に対し、2024年4月末までにこの更新を評価するよう要請している。

9月下旬、サザン・パワー社は、ワイオミング州にある150メガワットのサウス・シャイアン・ソーラー施設と、テキサス州にある200メガワットのミラーズ・ブランチ・ソーラー施設の買収を発表した。施設の商業運転はそれぞれ2024年と2025年に予定されている。これらのプロジェクトは、サザン・パワー社の29番目と30番目の太陽光発電施設であり、5,500メガワットのカーボンフリー発電容量のポートフォリオに新たに加わるものである。サザン・パワー社の既存ポートフォリオにあるプロジェクトと同様に、これらの新規プロジェクトには長期契約と強力な信用裏付けのある相手先が含まれている。

さらに、アラバマ・パワー社のバリー8号機が昨日、予定通り予算内で運転を開始した。この720メガワットのコンバインドサイクルユニットは、国内で最も効率的な天然ガス発電所のひとつになると期待されている。ジョージアパワーの2023年IRP更新で提案された資源計画に沿って、私たちは、私たちの地域の成長するニーズに応えるために、新しい天然ガスと再生可能エネルギー発電ユニットの建設において、私たちの専門知識と経験を適用し続けることができると信じています。

先週、サザン・カンパニーと米国一般調達局は、南東部サービス地域内の連邦施設向けにカーボンフリー電力ソリューションを開発する覚書を締結したと発表した。この合意は、実行されれば連邦政府機関がこの地域でより多くのカーボンフリー電力を購入することにつながるロードマップの開発で協力する意向を文書化したものです。このエキサイティングなパートナーシップは、2050年までにネット・ゼロを達成するというサザン・カンパニーの目標に向けた、もうひとつの重要な貢献であると考えています。

そして最後に、先週水曜日、私たちは年次サステナビリティ・サマリーを発表し、クリーンエネルギーの推進、イノベーションによるリード、従業員への投資、そして私たちが奉仕できる特権を持つ地域社会への奉仕と向上を継続する中で、私たちが成し遂げた大きな進展を強調しました。私たちは、各州、顧客グループ、地域社会、規制当局、政策立案者、その他の利害関係者と協力し、クリーンで安全、信頼性が高く安価なエネルギーを提供し、成長する経済に貢献するための戦略的ソリューションを開発してきました。

ダン、それでは財務の最新情報をお伝えします。

ダン・タッカー

クリス、ありがとう。2023年度第3四半期の調整後利益は1株当たり1.42ドルで、予想より0.12ドル、昨年より0.11ドル増加しました。昨年と比較した業績の主な要因は、例年より気温が高かったこと、料率と価格の変更、法人税とO&M費用の減少ですが、減価償却費の増加で多少相殺されました。

2023年9月30日に終了した9ヶ月間の調整後1株当たり利益は3.01ドルであったのに対し、2022年同期の調整後1株当たり利益は3.35ドルであった。2022年と比較した報告済み業績と調整後業績の詳細な調整表は、本日の発表資料および決算短信に記載されています。

2023年9月30日に終了した9ヶ月間の調整後1株当たり利益は前年同期を0.34ドル下回っており、これは2023年の最初の6ヶ月間に南東部で経験した極めて穏やかな天候が、今年の業績を大きく左右したためである。天候不順は第4四半期の業績に引き続きリスクをもたらすものの、通年の調整後1株当たり利益はガイダンス・レンジのほぼ中央値である3.55~3.65ドルを達成する見通しである。

第4四半期の調整後予想は1株当たり0.59ドルで、これは調整後ベースで3.60ドルの通期業績予想を意味する。

次に経済状況における電力販売に目を向けると、2023年1~9月の天候平年並みの電力小売売上高は、2022年1~9月の売上高を約0.5%下回った。これまでの累計では、電力顧客は約35,000件、ガス顧客は19,000件増加し、パンデミック前の水準を上回る傾向が続いている。この2つの顧客グループの関係は、ほぼパンデミック前の状態に達しているようである。

化学、製紙、住宅関連セクターの低迷により、産業部門の売上高は引き続き減少した。より広い意味で、当部門のサービス地域は、特に製造業に関連する産業の転換期にある。歴史的に重要な産業であった製紙や化学は、ソーラーパネル、バッテリー、航空機、電気自動車などの製造に移行しつつある。

クリスが先に述べたように、2023年の間、我々のサービス・テリトリー内では異常なレベルの経済開発活動が続いている。2月に行われる第4四半期の決算説明会で正式な見通しのアップデートを行う予定ですが、私たちは、電力販売成長率に見られる潜在的な変化の大きさを強調したいと考えました。前回の見通しでは、年間電力販売量の伸びを0%から1%と想定していた。

このような新しい、高度にデータ中心的なビジネスや製造施設の電力ニーズを考慮すると、今後5年間の電力販売量は、年間成長率が1桁台半ばから後半に近づくと思われる。このようなレベルの経済発展に対応するためには、多額の設備投資が必要となる可能性が高いが、既存顧客と新規顧客の両方が、この成長から経済的利益を認識することを期待している。

クリス、電話を君に戻そう。

クリス・ウォマック

ありがとう、ダン。ご質問にお答えする前に、まずボグル3号機と4号機の進捗状況について簡単にご報告します。7月末に商業運転を成功させて以来、3号機は順調に稼働し、ジョージア州市民に信頼性の高いカーボンフリーエネルギーを約250万メガワット時供給しています。

4号機では、燃料装荷後、起動試験および運転前試験中に、原子炉冷却水ポンプ4台のうち1台のモーターに異常が見つかり、スペアパーツの在庫からポンプを完全に交換する必要が生じた。既存の原子炉冷却材ポンプを取り外す経路を確保することに成功し、数日中にその作業を開始する予定です。

ポンプの交換と並行して、コーティング、洞察力の封じ込め、出力上昇試験のためのタービンの準備など、多くの運転前作業が続いている。予備ポンプの設置に成功した後、2024年第1四半期中の運転開始を目指し、運転前試験を再開する予定である。

また、8月下旬、ボグル3号機と4号機の妥当性プロセスの一環として、ジョージア電力はジョージア州公共サービス委員会に、妥当かつ慎重なボグル3号機と4号機のコストを含む料金の調整を申請した。

この申請に関連して、ジョージア州公共サービス委員会の公益擁護スタッフは、ジョージア電力と他の複数の参加者の間で、基本料金に含まれていない残りのVogtle 3および4のコストの合理性、妥当性、コスト回収に関するすべての問題を建設的に解決することを目的とした合意書を提出した。ジョージア州公共サービス委員会は、この件について12月19日に投票を行う予定である。

本日もサザンカンパニーにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。オペレーター、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターの指示]最初の質問は、ゴールドマン・サックスのカーリー・ダベンポートさんからです。どうぞ。

カーリー・ダベンポート

ボグルの件からお聞かせください。まず、原子炉冷却ポンプ交換の実際のプロセスについて、いつまでに完了する見込みですか?また、2024年第1四半期という時間軸に自信を持てる根拠について少しお聞かせください。また、その時期を早めたり遅らせたりするような要因に注目していますか?

クリス・ウォマック

カーリー、ご質問ありがとう。3号機のポンプについてですが、4台のポンプは設計通りに稼働しています。また、中国のサンメンでこのような経験をしたように、交換に関してもこのような経験があります。ですから、ポンプを交換する道筋は十分にあると考えています。ですから、ポンプを取り外し、スペアポンプを交換するためのプロセスについては、十分な手ごたえを感じています。ですから、現時点でのポンプ交換のプロセスや位置づけについては、非常に自信を持っています。

カーリー・ダベンポート

素晴らしい。それから、ダニエルがおっしゃったような資本調達の機会についてですが、あなたの地域全体で見込まれる負荷の増加を促進するために、金利環境の中で、その成長を支えるために必要な設備投資の資金調達をどのように考えていますか?また、負債と資本のバランスをどのように考えていますか?

ダン・タッカー

カーリー、いい質問だね。具体的なガイダンスは2月に発表します。しかし、IRPの更新プロセスの最前線である今日、私たちはかなり大幅な増加の可能性を見ています。現在の5カ年計画が430億ドルであるのに対し、数十億ドルに上る可能性があります。

私は、450億ドルの北に相当する計画が容易に見えると思う。2月以降になれば、450億ドル以上となる可能性もあります。私たちは、全電力サービス地域において、予測期間中に自然エネルギーを所有することを確信しています。しかし、個々のプロジェクトの見通しが立つまで、それらを含めるのは待つつもりです。

資金調達に関するご質問にお答えしますと、私たちは信用目標について非常に明確にしてきました。私たちのプロフィールは差別化されたものとなっており、その差別化されたプロフィールを長期的に維持することが私たちの目標です。そのため、エクイティ・プランを転換する可能性もあります。幸運なことに、私たちは業界最大級、いや、最大でないにしろ、最大級の資金を保有しています。年間3億5,000万ドルから4億ドルの利益を創出することができます。

そして、柔軟性を持たせるために、常に棚や市場プログラムに置いています。ですから、資金調達のバランスという点では、クレジット・プロファイルを維持するために必要なことは絶対に行います。それでも、エクイティに転換される資本の増加はほんのわずかだと思います。繰り返しになりますが、数十億の資本と数億の潜在的な資本を点滴を通じて提供すると申し上げました。私たちが目指すところを維持するには、これで十分だと思います。

カーリー・ダベンポート

素晴らしい。その点について、ひとつだけ補足させてください。今後、親会社の負債をどの程度に抑えたいと考えていますか?

ダン・タッカー

カーリー、私たちが現在置かれている状況は、いわば調整前ベースというべきもので、エクイティ・クレジットや特定の証券の内容を織り込もうとはしていない。全体では30%弱です。事業が成長するにつれて、この割合を増やすつもりはありません。ですから、負債の絶対額は時間の経過とともに増えるかもしれませんが、親会社の負債が他の負債に占める割合はほぼ変わらないと思います。

オペレーター

次の質問はグッゲンハイム・パートナーズのシャール・プールレザです。どうぞ。

シャール・プールレザ

先ほどの質問から少し補足します。機会セットはかなり重要だと思いますが、ダン、あなたは明らかに数十億ドルになる可能性があると強調しています。5%から7%という数字に関連して、この機会をどのように考えればいいのでしょうか?これは成長率に寄与するシナリオなのか、あるいは成長率に寄与する可能性があるシナリオなのか?それとも滑走路延長のようなシナリオでしょうか?

ダン・タッカー

そうだね。シャア、いい質問だね。正しい質問だ。しかし、クリスと私は、ジョージア州委員会への提出に先立ち、何カ月も前から投資コミュニティーに働きかけ、自然エネルギーであれ、経済開発の成長であれ、私たちが目にしてきた活動であれ、より多くの資本が集まる可能性があることを認めてきました。しかし、私たち2人がはっきりと申し上げているのは、その結果として成長率を上げることが私たちの目的ではないということです。このチャンスは、成長率のプロフィールを強化し、より長期的に成長率を維持するためのものです。

そして繰り返しになるが、このすべてにおいて重要なのは2つの要素だ:ひとつは、我々は長期的な視点に立っているということだ。短期的に一時的に高い成長率を得ようとはしていません。さらに重要なこととして、2つ目は顧客にとっての値ごろ感であり、建設的な規制環境を維持しつつ、顧客の視点に立ったプロフィールを維持することです。私たちが目にしているすべてのこと、そしてクリスと私がとても興奮しているファンダメンタルズから得られるもうひとつの大きな恩恵は、この売上高の伸びです。それ自体が、アフォーダビリティの方程式を緩和する機会を提供するでしょう。

クリス・ウォマック

そしてシャア、ひとつ付け加えておく。つまり、あなたは私たちのことをよくご存知で、私たちのプロセスもご存知でしょう。つまり、来年2月には24年のガイダンスを発表する予定です。つまり、私たちは今、逆風と追い風、つまり私たちが持っているカードと私たちの目の前にあるものを見ています。しかし、象徴的な開発の面では、エキサイティングなチャンスがたくさんあります。金利という逆風が吹いていますが、24年の2月の電話会議で最新情報をお伝えできることを楽しみにしています。

シャール・プールレザ

ただ、クリスさん、この件について少しお聞かせいただき、ありがとうございました。そこで、金利感応度について少しお聞かせいただけますでしょうか。特に24年について考えているのですが、金利感応度は395から415の範囲に収まるという事前ガイダンスがあったと思います。金利感応度について教えてください。

ダン・タッカー

そうだ。シャアは、今年と同じように、私たちは思慮深く、創造的で、やや積極的な管理方法を取るつもりです。今年の初めには、金利の影響を軽減するためのコンバージョンを実施しました。可能な限り金利を低く抑えることができるよう、あらゆる手を尽くしていきます。

今日ここに座っているように、金利が長期的に上昇するという感覚は、おそらく誰もが思っていたことだろう。しかし、それはすべて一貫していると思います。また、私たちにとっては、この経済開発という大きな恩恵によって緩和されたようなものです。

感応度という点では、金利の感応度を50ベーシス・ポイントとすると、1年増えるごとにEPSがプラスマイナス1円増えることになります。私たちは金利予測を行っているわけではありません。私たちは基本的に、私たちのプランニングという点で、世間に出回っている予測を利用しているだけです。

シャール・プールレザ

オーケー。完璧だ。これで全部だった。ありがとう。また1週間後に会おう。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのデイビッド・アルカロです。どうぞ。

デヴィッド・アルカロ

まず負荷の増加から始めるべきでしょう。それが四半期に反映され始めるのはいつ頃だと思いますか?過去12ヶ月間、天候に左右されることなく売上は減少しています。では、いつごろから電力負荷の伸びが一桁台後半に近づいてくると思いますか?

クリス・ウォマック

私たちが計画を策定し、何が必要かを考えていく中で、おそらく26年という時間枠の中で、25年という遅い時期にも、この一部が実現することになると思います。つまり、工場が建設され、稼働しなければならない。オンラインに移行しなければならない。ですから、25年後半から26年前半になると見ています。このような販売増が現れるのはいつ頃だと思いますか?

ダン・タッカー

そうですね。私たちが経済開発活動や発表について話しているのを聞くと、デイヴ、一般的には、発表から3、4、5年で施設が建設され、スタッフが配置され、訓練を受け、負荷に見合った能力で稼働することになります。

デヴィッド・アルカロ

そうだね。参考になりました。それから...4号機のポンプの問題について、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。これはポンプの設計上の問題なのでしょうか?他のAP1000でも同じようなことがあったのでしょうか?それとも、今回に限ったことなのでしょうか?

クリス・ウォマック

まだ時期尚早だと思う。つまり、いったん取り出してからメーカーに戻し、実際に何が起こったのかを確認し、そこから学ぶことになる。しかし、今はポンプを取り外し、スペアと交換し、そしてユニットを稼働させるプロセスに移行することに重点を置いています。しかし、ポンプに何が起こったのかをよく調べ、修理して前に進むつもりだ。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのジュリアン・デュムーリン=スミスです。どうぞ。

ジュリアン・デュムラン=スミス

そうですね、クリス。もしよろしければ、CapExの上振れについてもう少しお話を聞かせてください。何度もお邪魔します。まずはアラバマについて。4Qはどの程度まで熟しそうですか?2.6ギガというのは6年分だと思いますが、これも些細なことではありません。数十億ドルのアップサイドについて話していましたが、それはLMMの機会を含んだものですか?それとも、そのサービスを利用したい場合のアップサイドですか?

ダン・タッカー

上振れしていますよ、ジュリアン。繰り返しますが、先ほども申し上げたように、私たちは自然エネルギーについては保守的な見方を続けるつもりです。

そしてアラバマ州では、そのほとんどが個々のお客様のストーリーと結びついています。このような経済開発活動に関しては、今日ここに座っているのはジョージア州で起きていることですが、このような機会を求めて、私たちの電気サービス地域の他の地域でも多くの機運が高まっています。

ジュリアン・デュムラン=スミス

了解。素晴らしい。それから、カーリーの質問をもう少しはっきりさせたいのですが、負債に対するFFOは、DRIPのプロフォーマでも横ばいを目標に考えているようですね。DRIPを実施することでバランスシートを傾けるわけではありません。資本増強分を含めても、かなりフラットな水準になるということですね。

ダン・タッカー

そうですね、最初の部分についてですが、ジュリアン、所有権の組み合わせという点では、これはすべての電気事業地域に当てはまるでしょう。ミックスになるでしょう。私たちはかなりの量を所有すると考えていますが、これまでのようにサードパーティのPPAが混在する可能性もあります。そのため、予想には何も含めていません。その構成比がどのようなものなのか、私たちは勝手に予想したくはありません。私たちはただ、それが意味のあるものであることを知っているか、あるいは期待を持っているだけです。2つ目の質問は何でしたか?

ジュリアン・デュムラン=スミス

はい。カーリーの質問に対してですが、あなたはDRIPに再挑戦するというようなことをおっしゃっていました。自己資本と設備投資の比率を考えた場合、この比率で比較的平坦な指標を維持できるとお考えですか?それとも、バランスシートの能力を使うことを期待しているのでしょうか?

ダン・タッカー

そうだね。長期的には横ばいです。長期的には横ばいである。

ジュリアン・デュムラン=スミス

素晴らしい。よし、みんな。では、この辺で。幸運を祈る。また会おう。

オペレーター

次の質問はEvercore ISIのドゥルゲッシュ・チョプラです。どうぞ。

ドゥルゲシュ・エバーコア

ダン、24年については急ぎたくないのですが、昨年のEEIで、あなた方は明らかに金利による逆風を強調し、24年の数字はその後引き下げられたと思います。24年についてはどうお考えですか?定性的には、金利が上昇し続けることによる逆風があるのは明らかですが、その一方で、より強い負荷見通しを示しています。そこで、プットとテイクについて、年初の予想に対して24年が今どのような状況にあるのか、どのようにお考えですか?

クリス・ウォマック

つまり、先ほども申し上げたように、24年のガイダンスを発表する2月に向けて、私たちは今、そのプロセスの真っ最中ですが、経済開発活動からもたらされる追い風と、金利という逆風を見極める必要があります。

それはすべて、2月に24年のガイダンスを発表するプロセスの計算に入るということだ。ただ、少し時期尚早だと思います。私たちがどのようなやり方をしているかは、皆さんもご存知の通りです。しかし、現時点ではガイダンスは発表しません。それは24年2月に発表します。

ダン・タッカー

そうだね。私たちの規律の問題だと思います。これは、第3四半期の成績表をすべて見返しても、同じ答えが返ってくるでしょう。でも、私たちが今いる場所は、公正な場所だと思います。クリスと私は本当に興奮している。私たちのバリュー・プロポジションは、他のどの企業よりも優れていると思います。

ドゥルゲシュ・エバーコア

とりあえずやってみた。

クリス・ウォマック

いいトライだった。

ドゥルゲシュ・エバーコア

それから、設備投資のアップサイドの話に戻します。何十億ドルという規模になりますが、顧客請求額への影響はどの程度になるとお考えでしょうか。私が思うに、かなり大きな負荷の増加予測があり、あなたは一桁台半ばから後半を示唆されたと思いますが、そのCapExの何パーセントが、料金の値上げと比較して、減速した予測によって満足されるとお考えでしょうか。

ダン・タッカー

ご想像の通り、ここには多くの動く部分があります。規制のプロセスや、最終的に決定される資源計画について評価されることを先取りするつもりはありません。しかし、本当に高いレベルまで遡ると、このピーク負荷の増加に対応するために必要な資源に対して、負荷の増加という観点から見たすべてが重要です。

ピーク負荷に対応できるように投資するわけですが、追加する顧客はピーク時に電気を使うだけではありません。このようなプロフィールは、現在存在する料金体系では、資本を支払うために必要な十分すぎる収益をもたらすでしょう。そこで、他の顧客にとっての経済的利益が、このアフォーダビリティの方程式を本当に助けてくれるのです。

オペレーター

次の質問はスコシアバンクのアンドリュー・ワイゼルさんからです。どうぞ。

アンドリュー・ワイゼル

アンドリュー わかりました。第3四半期は明らかに予想を大きく上回りました。その一部は天候によるものだと思いますが、それでも通期のレンジを上回るのではなく、中間値まで引き上げていますね。もし私が見落としていたら申し訳ありませんが、3ヶ月前の見通しと比較したオフセットは何ですか?

ダン・タッカー

そのため、3ヶ月前には年末の更新はしていません。繰り返しになりますが、同じ規律として、私たちは第3四半期の電話会議で年末年始にしか触れていません。そのため、今回初めて年末年始に焦点を絞ったのです。本当に上半期のことなのです。

確かに第3四半期は予想を上回ったが、上半期の天候による逆風はかなりのものだった。そのため、通期ベースでは昨年を0.34ドル下回っています。これが、年末のガイダンス予想が中途半端になる最大の要因です。

アンドリュー、もう一度言うが、我々は常に四半期ごとの見積もりを発表している。ですから、私たちの予想がどの程度なのかを知る助けになるはずです。

アンドリュー・ワイゼル

ああ、間違いない。オーケー。分かった。これで軌道に乗ったと言えるだろう。次の質問はジョージア、IRPについてです。サイクルがずれているのは承知している。2025年まで待つのが一般的な流れでしょう。規制当局の受け入れ態勢は?主要な介入者と話をされたと思います。この3年パターンを崩すことに消極的ですか?また、原発のリタイアを延期する考えはありますか?追加する発電所や既存の発電所との契約についてお話があったと思いますが、一部の発電所の廃止を延期する考えはありますか?

クリス・ウォマック

いくつか意見を言わせてください。まず第一に、私たちは決して規制当局の先を行くようなことはしません。第二に、22年のIRPプロセスを進める中で、3年サイクルの間に更新申請が必要になる可能性があることを委員会に報告しました。ですから、これは必ずしもサプライズではありません。私たちは、このようなことが実際に起こるだろうと述べていました。しかし、そのようなプロセスを経て、24年4月までにIRPの更新が決定されることを期待しています。質問の2つ目は?

アンドリュー・ワイゼル

工場閉鎖を延期する可能性。

クリス・ウォマック

このようなニーズがある以上、従来のユニットをもう少し長く必要とする可能性があります。つまり、28年に引退する予定だったユニットを、30年代にまで引き上げる可能性があるということです。ですから、お客様の需要の増加に対応するために、その可能性はあります。

ダン・タッカー

今回のIRP更新ではそれを前提としていますが、既存の石炭ユニットについては、将来のIRP手続きで決定されることになると思います。

アンドリュー・ワイゼル

わかりました。4月中の決定を求めているということですが、それは2月の設備投資の更新には反映されないということですか?ということは、2月の設備投資更新には、2025年2月までこの件に関することは反映されないということですか?

ダン・タッカー

現在地を見極めるためにベストを尽くす。ある程度の不確実性はあるかもしれないが、それなりに反映できると思う。

クリス・ウォマック

はい。スケジューリング・オーダーはまだ決まっていませんが、従来の統合資源計画プロセスと同様のプロセスを踏むことになると思います。そのため、24年4月中に決定することになるでしょう。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのジェレミー・トネットです。どうぞ。

ジェレミー・トネット

州外にいる私たちのために、ジョージア州と選挙、そして訴訟と選挙の可能性に関して、州内で起きている最新の状況を教えていただければと思います。次のステップは?いつ実現するのか?また、それがサザンにとって今後どのような意味を持つのか、お考えがあればお聞かせください。

クリス・ウォマック

議会の区割りや議席をめぐる動きは活発だ。しかし、公共サービス委員会に関するジョージア州のローズ事件については、第11巡回区控訴裁判所で係争中です。そこでの判決はまだ出ていません。そのため、ジョージア州議会に提出される可能性のあるその他の案件は、区割り変更に関するものです。これらのプロセスには、ローズ事件で消費された問題は含まれていません。ですから、この件に関しては、まだ第11巡回区からの決定を待っているところです。

ジェレミー・トネット

わかった。つまり、この2つの選挙が24年に行われると予想しているのか、それとも今の時点ではあまり分からないということだ。

クリス・ウォマック

質問に答えてくれたと思う。今回は本当に言えないんだ。

ジェレミー・トネット

十分にフェア。十分だ。話は変わりますが、天然ガスはエネルギーミックスの重要な要素です。ただ、州内に天然ガスを供給するパイプラインを建設するのは、かつてのように簡単ではありません。天然ガスの追加供給はどこから来るのでしょうか?MVPでしょうか?他の供給源ですか?それとも、現時点ではどのようにお考えですか?

クリス・ウォマック

つまり、パイプラインの容量を拡大するという点で、さまざまな路線やプロセスがあります。ひとつは、既存のインフラを可能な限り拡張すること、もうひとつは、パイプラインの容量を増やす方法を見つけることです。

現時点で私がお話しできることは以上です。しかし、私たちは、お客さまが必要とする信頼性を確保することが、お客さまにサービスを提供するために不可欠であり、重要であると考えています。ですから、必要な供給を確保するために、さまざまな代替案や選択肢を追求し続けています。

ジェレミー・トネット

わかった。十分フェアだ。最後にもうひとつ。ボグルに関連しているのか、そうでないのかわかりませんが、IRPの中でグリーン水素はどのように位置づけられるのでしょうか?発電所の燃料としてテストする計画はありますか?

クリス・ウォマック

そして、我々はそうしてきた。つまり、私たちは最大級の混合燃料を製造し、他の機会にも注目しているのです。ご存知のように、私たちは中西部の水素ハブに参加しました。ここ南東部で参加した水素ハブは成功しませんでしたが、多くの顧客と話し合いを続けています。

私たちは皆、水素の価格を下げ、水素を移動させるインフラを構築する方法を見つけることに関心があると思います。私たちは、顧客のニーズを満たすために再生可能資源のあらゆる選択肢を検討しており、水素は私たちにとって大きな検討事項です。

オペレーター

次の質問はシーポートのアンジー・ストロジンスキーさんからです。どうぞ。

アンジー・ストロジンスキー

そこで2つだけ。ひとつは、小さなことですが、サザン・パワー社のソーラー・プロジェクト買収の発表にはちょっと驚きました。あなたは経済的な観点から実際に意味のあるプロジェクトを見つけるのに苦労してきました。今、私たちはかなり高い金利環境にあり、あなたはこれらのプロジェクトを狙っています。この2つのプロジェクトについて何か特別な理由があるのでしょうか?それとも、太陽光発電の恩恵とIRAの裏付けを利用してFFOを管理しているだけなのでしょうか?

ダン・タッカー

そうだね。アンジー、いい質問だね。というのも、サザン・パワーで何かをするのは久しぶりで、本当に変わったのはIRAだったんだ。というのも、サザン・パワーで何かをするのは久しぶりで、本当に変わったのはIRAです。2015年から2016年にかけてはたくさんやっていたのですが、太陽光発電プロジェクトに対する投資税額控除のプロファイルが気に入らなかったので、それ以降は何もやっていません。PTCは、当社の通常の、予測可能で持続可能な収益プロフィールにはるかにマッチするもので、IRAは太陽光発電の分野で多くの開発活動のロックを解除したようなものです。そのため、案件は非常に多く、最近、私たちが探している条件に合う案件を数件に絞りました。

繰り返しになりますが、サザン・パワーが行っているのは長期契約であり、信用力のある取引先です。リターンも全体的に見れば規制事業より良く、私たちの全体的なプロファイルに合っています。サザン・パワーはバランスシートで資金を調達していますね。それ自体がBBB+の企業であり、重要です。サザン・パワーの大部分を占める天然ガスフリートは、南東部における発電容量のニーズについて考えるとき、南東部における信頼性の高い発送電容量を提供する最高の事業者のひとつであるため、南東部における宝石のような存在になっています。ですから、私たちにとって重要な事業であり、この2つの事業はそれを成長させる絶好の機会でした。

アンジー・ストロジンスキー

しかし、繰り返しになりますが、ボグルのこと、そしてこれらのユニットのCODに伴うキャッシュフローの改善を考えると、PACSクレジットを使ってFFOを管理する必要がある電力会社は、おそらく最後か、最後の1社になるはずです。ですから、これは...

ダン・タッカー

これは信用プレーではないよ、アンジー。

アンジー・ストロジンスキー

オーケー。それからもうひとつ。昨日、アラバマ・パワー社の経営陣がまた交代したようですね。私の見間違いでなければ、今年で3回目です。アラバマ・パワー社で3回も経営陣が交代したのは偶然なのでしょうか?それとももっと何かあるのでしょうか?

クリス・ウォマック

いや、アンジー、それ以上のことは読めないよ。つまり、40年間勤め上げた多くの指導者が引退を選択し、新しい才能を迎え入れる機会を得たということだ。それがチーム全体の助けになると思う。しかし、ご存知のように、私たちは後継者育成に大きな注意を払っています。

チームを成長させるという点では、社内で多くの仕事をしている。しかし、チーム全体をより良いものにするために、外部から才能ある人材を招き入れることもできる。だから、何人かが引退を決め、私たちが何人かを移動させたという現実以上のことは何も読み取れない。

ダン・タッカー

そう、40年ぶりに復活したんだ。

オペレーター

今日の最後の質問は、モーニングスターのトラビス・ミラーさんからです。どうぞ。

トラヴィス・ミラー

こんにちは、資金調達に関する私の質問にほとんどすべて答えてくれました。資金調達が必要な他の電力会社が、非伝統的な方法、つまり事業分離や少数株主持分の売却を行うのを見てきました。そのような手段もあるのでしょうか?それとも、そのようなものは除外していいのでしょうか?

ダン・タッカー

そうだね。道具箱は常にあるものだ。代替資本に関しては、私たちのツールボックスは以前よりずっと小さくなっていると言えるでしょう。私たちはここ数年、このポートフォリオに本当にふさわしい、そして私たちが本当に良いと思えるような企業に絞り込むために、多くの努力を重ねてきました。では、小さなチャンスもあるのですか?はい。でも、今そこに売り出し中の看板はありますか?ないですね。

トラヴィス・ミラー

なるほど、納得しました。配当について、取締役会は0.08ドルから成長率を4%、5%、6%に引き上げるために何を求めていると思いますか?それについてどうお考えですか?

ダン・タッカー

持続可能な配当性向に近づけていくことだと思います。2023年のガイダンスを考えてみると、2023年の配当性向は77%になります。これは成長企業にとって持続可能な配当性向ではありません。これは、Vogtle 3と4の建設期間中にジョージアパワーが獲得してきたROEが大きく影響しています。しかし、より高い成長率を評価するためには、おそらく6からスタートするような水準に、この比率を落ち着かせる必要があります。

オペレーター

以上で本日の質疑応答を終わります。最後に何かご発言はありますか?

クリス・ウォマック

皆さん、本日はお集まりいただきありがとうございます。サザン・カンパニーにご関心をお寄せいただき、本当にありがとうございます。また、近いうちに多くの皆様にお会いできることを楽しみにしております。それまでは、ご質問があればお電話ください。

でも改めて、本日はありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。以上でサザンカンパニーの2023年第3四半期決算説明会を終了いたします。これでお切りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?