(和訳) $CROX Q2 2022 Transcript カンファレンスコール

アンドリュー・リース

コリ、そして皆さん、おはようございます。第2四半期の非常に好調な業績と、ダイナミックな消費環境を乗り越えていくためのブランドの強さに満足しています。

両ブランドは、快適さと価値という消費者の中核的なニーズに対して、非常に良いポジションを占めています。今後も市場シェアを大幅に拡大し、業界をリードする成長性、収益性、キャッシュ・フローを実現できるものと確信しています。また、目の前にある多くの機会に対応し、懸命に働いている世界中のすべてのチームに感謝したいと思います。

2022 年度第 2 四半期について、アンは間もなく業績の詳細を検討します。しかし、ここではいくつかのハイライトをご紹介します。連結売上高は965百万円で、恒常為替レートベースで56%成長しました。

クロックス・ブランドは、ロシアと中国のCOVIDロックダウンの影響を受けましたが、約3%の成長を相殺し、恒常通貨ベースで19%成長した素晴らしい四半期となりました。

HEYDUDEは、予想を上回る2億3,200万ドルの売上高を達成し、前年比約2倍の目覚しい成長を遂げました。7 月には、HEYDUDE の新しいブランドキャンペーンを開始し、ブランド・アイデンティティの更新を行いました。

調整後営業利益率は、為替、インフレ、供給面での逆風にもかかわらず、連結ベースで30%とクラス最高を維持しました。調整後の希薄化後1株当たり利益は1.01ドル増の3.24ドルでした。最後に、クロックスが最近、フォーブス誌の「女性にとって最も働きがいのある会社」ランキングで3位を獲得したことを大変誇りに思います。

市場全体の中で、第2四半期の業績を特に喜ばしく思っています。市場データは私たちが望むほど完全でタイムリーなものではありませんが、様々な情報源に基づき、2022年前半の米国のフットウェア市場はトラックし、世界的にはもう少し良かったかもしれませんが、ベストクラスだったと考えています。

上半期の市場が横ばいから下落する中、クロックスブランドの恒常通貨建て売上は20%増加し、連結売上はHEYDUDE社の買収により52%増加しました。このように、Crocs Inc.とCrocsブランドの両方が大きな市場シェアを獲得しています。

為替、インフレ、金利上昇、欧米の消費者心理の悪化、ウクライナ戦争、中国のCOVID戦略など、マクロ経済や外部からの逆風が多く、この先の予測は非常に困難です。とはいえ、優れたブランドはイノベーションへの投資を続け、消費者を惹きつける必要があり、優れた企業は慎重な計画を立て、より機敏になる必要があると考えています。

現在の環境を踏まえ、私たちは高い収益性と強いキャッシュ・フローを維持するために、慎重な事業運営に努めています。本日の電話会議では、HEYDUDEの成長モメンタムとCrocsブランドに対する世界的な消費者ニーズの高まりの両方により、Crocs Incが市場シェアを獲得し続けていく方法について説明します。

HEYDUDEは、ブランドとその製品が消費者に愛されていることから、現在、米国のフットウェア市場で最もホットなブランドの1つとなっています。私たちは、このブランドの潜在的な成長力を維持するための能力に急速に投資しています。長期的な潜在力の概要を説明することはまだできませんが、その潜在力は大きく、売上高10億ドルという短期的な目標も容易に達成できると考えています

当社の戦略は、優れた製品、デジタルおよびソーシャル・マーケティングへの投資と、統制のとれた市場参入・販売戦略を組み合わせた実証済みの手法を活用するものです。その結果、米国では卸売の拡大による力強い成長、そしてデジタルによる力強い成長が見込まれます。

現在、2023年からの国際的な成長を計画しています。小規模ではありますが、最初のテストとWally and Wendy [Indiscernible] の汎用性から、成長の可能性に自信を持っています。

HEYDUDEの統合は順調に進んでおり、多くの重要なポジションに人員を配置し、ブランドのDNAと消費者のブランドに対する情熱を確固たるものにするためのブランドワークも完了しました。最近、ブランド・アイデンティティとポジショニングを刷新し、下半期にはデジタル・マーケティングに大きな投資を行う予定です。

HEYDUDEブランドの成長は、今後も非常に収益性の高いものとなるでしょう。製品のシンプルさ、サプライチェーンの効率化、そして両ブランドにまたがるシェアードサービスによる販売管理費のレバレッジが効いているためです。

クロックスブランドに目を向けると 快適な履き心地のポジショニング、成型されたDNA、強力なマーケティング、製品イノベーションのパイプラインにより、市場シェアを獲得し続けるでしょう。私たちは消費者と深いつながりを持ち、消費者は私たちのブランドを愛しています。これは、私たち自身のブランド指標や、業界の主要な調査によって証明されており、非常に好調を維持しています。

ブランドの認知度や関連性と、非常に民主的な価格帯を組み合わせると、消費者が快適さと価値を求めているときに、このブランドが成功するための非常に良い位置にあると信じています。

さらに、クロックスは主要な国際市場で大きな浸透の機会を持っているので、私はアジアに焦点を当てます。韓国、インド、東南アジアでは、私たちの実績あるプレイブックが成長を牽引しています。また、中国で見られるグリーンシューティングス(緑の芽)には非常に勇気づけられます。

私たちは、強力なソーシャル・デジタル・マーケティングと新製品のパイプラインによって、引き続きブランド・プルを創造していきます。サレヘ・ベンブリーのセカンドドロップ、シナモントーストクランチシリアル、中国のMCM、ヨーロッパのレイジーオーフなど、数多くのコラボレーションやライセンスを成功させてきました。

最新のマーケティング・イノベーションのひとつは、SUKIとのコラボレーションでコマースとゲーミフィケーションを組み合わせた、メタバースにおける初のバーチャルストア・エクスペリエンスを実現したことです。商品面では、サンダルのポートフォリオを拡充し、待望の「クラッシュ・サンダル」を米国とアジアのトップ市場でデビューさせました。このサンダルは、『Vogue』誌の「この夏、最も賞賛されたアグリーシックなサンダル」という記事で紹介されました。

この「Crush Sandal」のような革新的な商品や、5つの新しいサンダルを紹介した「Summer of Crocs」のような特別なマーケティングキャンペーンは、300億ドル規模のサンダル市場の成長を促進する方法のほんの一例に過ぎません。

サンダルの累計売上が恒常通貨ベースで13%減少したことは残念でした。これは、工場の生産性を最大化するために、生産ラインの再編成を行ったためです。しかし、「アイコン・サンダル」のフランチャイズは2桁の成長を遂げており、下半期には新商品と追加マーケティングにより、サンダルの収益が改善されると見込んでいます。

また、デジタルファーストの企業として、消費者が好むチャネルでのエンゲージメントも継続しています。第2四半期のクロックスブランドのデジタル売上は、新規顧客とリピーターがバランスよく増加し、恒常通貨ベースで21%伸びました。これらの要因から、クロックス・ブランドは今後も市場シェアを拡大できると確信しています。

慎重な企業経営という点では、変化する消費者環境に対応するために、機敏な動きを維持する必要があります。その重要なステップのいくつかを概説しましょう。今後のマクロ経済環境や消費者行動が不透明な中、クロックスブランドは短期的に低成長を計画しています。

米国と欧州の主要市場では、金利の上昇や食料・エネルギー価格の高騰により消費が鈍化し、消費意欲は年を追って軟化していくというのが私たちの想定です。

2022年のクロックスブランドの売上は、約400ベーシスポイントの為替のマイナス影響を含めて、恒常為替レートベースで約14%から17%、または10%から13%成長すると予想しています。これにより、在庫と投資を慎重に計画・管理することができます。

上半期の HEYDUDE の好調な業績を受けて、2022 年度の売上高は 8 億 5,000 万ドルから 8 億 9,000 万ドルと、プロフォルマベースでほぼ 10 億ドルになると予想しています。販売管理費のレバレッジをかけ、在庫をスリム化することを継続します。

これにより、強力なマーケティング投資と恒常的な消費者エンゲージメントを維持し、業界をリードする収益性とキャッシュフロー創出の実績を継続することができるのです。

まとめると、現在の消費者環境は非常に不透明であると理解していますが、クロックスはこの時代に最適な2つの素晴らしいブランドを保有しており、大きな市場シェアを獲得できるよう経営を行っています。

それでは、第2四半期の業績について、さらに詳しくご説明します。

アン・メルマン

アンドリュー、そして皆さん、おはようございます。まず、第2四半期の業績について簡単にご報告します。特に断りのない限り、売上高の伸び率はすべて恒常為替レートベースで表記しています。非GAAPベースの金額とGAAPベースの金額との調整表については、当社のプレスリリースをご参照ください。

既にご案内の通り、第2四半期は両ブランドとも好調に推移し、多くの逆風が吹く中、クロックスブランドは19.4%の大幅な増収となり、上半期の増収率は20.3%となりました。HEYDUDEの売上は引き続き予想を上回り、前年同期比でほぼ倍増しました。

売上総利益率は、運賃と為替による逆風にもかかわらず、特にクロックスブランドで高い水準を維持しています。連結販売管理費のレバレッジにより、当四半期も業界をリードする30.1%の調整後営業利益率を達成し、調整後EPSも力強い伸びを示しました。

第2四半期の連結売上高は9億6,500万ドルで、前年同期比55.6%増となりました。Crocsブランドの売上高は、昨年の88.4%増に加え、19.4%増の732百万ドルとなり、記録的な四半期となりました。クロックスブランドの成長率は、当四半期に510ベーシスポイントの為替のマイナス影響を受けています。HEYDUDEの売上高は2億3,200万ドルで、これも過去最高の96%増となりました。

第2四半期中、クロックス・ブランドの靴の販売数は3,240万足で、2021年第2四半期比11.4%増となりました。第2四半期のクロックス・ブランドの平均販売価格は22.39ドルで、主に価格の上昇と製品ミックスにより前年同期比2.5%増となり、チャネルミックスと為替により一部相殺されました。

クロックス・ブランドの地域別ハイライトをいくつかご紹介します。北米の第2四半期の売上高は、昨年の132.3%超の成長に加え、7.8%増の4億2,300万ドルでした。この成長は、当社のeコマースを含むデジタルチャネルが牽引したもので、トラフィックが大幅に増加し、北米におけるクロックスブランドに対する消費者の強い需要が証明されました。

上半期の北米の売上高は、NTDによると米国のフットウェア卸売市場が約3%減少したことを認め、12.5%増となりました。アジアのクロックスブランドの第2四半期の売上高は149百万ドル(27.6%増)でした。

この地域の好調は、インドと東南アジアの代理店が牽引し、売上は前年比2倍以上に増加しました。東南アジアでは、COVIDの再開と観光客の一部回復により、代理店パートナーに恩恵がありました。

この勢いは、COVIDのロックダウンによる中国の軟調で一部相殺されました。アジアの上半期業績は、昨年の24.3%増に加え、今年は25.5%増と2年連続の好調を維持しています。

クロックスブランドのEMEALAでの売上は48.4%増の1億6,000万ドルで、特にイギリス、ドイツ、代理店との提携が好調でした。アジアと同様、代理店からの需要も旺盛で、売れ行きも好調です。上半期のエミーラの成長率は38%で、前年同期の60%を上回りました。

HEYDUDEについては、売上が予想を上回り、2億3,200万ドルに貢献し、2021年のプロフォーマ売上から96%の成長を遂げました。私たちは、所有権取得後初の完全四半期における同ブランドの成功を目の当たりにし、新しいブランディングとクロックス・プレイブックの導入が今後の成長を促進するものと期待しています。注意事項として、2022年の残りの期間もブランド別に成長マージンの可視性を提供します。2023年からは、売上総利益率は連結ベースのみで報告されます。

第2四半期の連結調整後売上総利益率は、航空運賃・物流費の増加、HEYDUDEの追加、チャネルミックス、為替により、前年同期比660ベーシスポイント減の55.2%となりました。調整後売上総利益率は、HEYDUDE買収に関連する3,400万ドルの在庫評価減を除いたものです。

ブランド別では、クロックス・ブランドの調整後売上総利益率は57.9%で、390ベーシスポイントの低下となりました。

HEYDUDE の調整後売上総利益率は 47.1%となりました。HEYDUDE, は前年同期比でインバウンド運賃が上昇しましたが、クロックスのインバウンド運賃契約の活用に迅速に取り組み、下半期には売上総利益率の改善が見込まれます。

2022 年第 2 四半期は、連結調整後販管費を 610bp 改善し、売上高に対する比率は前年の 31.2%から 25.1%となりました。第2四半期の非経常的な販売管理費は、HEYDUDE統合費用600万ドルを含む800万ドルでした。

この610ベーシスポイントのレバレッジは、主にマーケティングと人材に対 して前年同期比で42百万ドルの追加投資を行ったことにより達成されました。両ブランドの長期的な成長を支えるため、当社は販売費及び一般管理費の削減を継続するとともに、消費者と のつながりを維持するために適切な分野への投資を継続する予定です。

販売費・一般管理費の基盤は柔軟であり、サプライチェーン、IT、財務、人事、法務などのブランド横断的なシェアードサービスを活用することにより、機動的な対応を可能にしています。当四半期の連結調整後営業利益は、前年同期比 9,400 万ドル、47.9%増加し、うち 7,600 万ドルは HEYDUDE に起因するものでした。

調整後の営業利益率は、売上総利益率の逆風が販売管理費のレバレッジによってほぼ相殺されたため、昨年の30.7%から30.1%へとわずかに低下しました。調整後の営業利益率は、為替を除けば前年度より良好な水準となりました。第2四半期の非GAAPベースの希薄化後1株当り利益は45.3%増加し、3.24ドルとなりました。

第2四半期末の現金・預金および現金同等物残高は1億8,700万ドル、回転信用枠の借入可能額は4億 7,000万ドルとなり、当社の流動性は引き続き高い水準にあります。第2四半期の好調なキャッシュフローを受け、当四半期中に1億1,000万ドルの借入金を返済し、第2四半期末の借入金は27億7,000万ドル、ネットレバレッジは2.6倍まで低下しました。

2022 年 6 月 30 日現在の当社の在庫残高は、HEYDUDE の 167 百万ドルを含む 502 百万ドルでした。業界と同様に、輸送時間が長くなった結果、当社の輸送中レベルは高止まりしています。

クロックス・ブランドの在庫は1億2500万ドル増加しましたが、昨年のこの時期の在庫は例外的に少なかったことを念頭に置いておいてください。また、米国の成長率が予想よりも低かったため、米国の在庫が増加しています。当社は従来、在庫回転率を4倍以上とすることを目標としてきましたが、現在はこれを若干下回っています。しかし、輸送中の在庫を除けば、在庫回転率は両ブランドとも6倍を超えました。

次に、将来についてご説明します。2022 年および第 3 四半期の見通しについてご説明します。特に断りのない限り、すべての数値は報告ベースとなります。事前のガイダンス以降、米ドル高、中国での操業停止が続いており、また、消費者マインドも引き続き弱含みで推移することが予想されます。このため、当社では自社販売促進をより慎重に計画し、卸売パートナーにおける在庫管理をより厳重に行うよう に努めています。

このような2022年の動向を踏まえ、クロックスブランドの売上高ガイダンスを約26億ドルに引き下げ、前年比成長率を恒常為替レートベースで14%~17%、報告ベースで10%~13%としています。全地域で成長を見込んでいますが、アメリアとアジアは引き続き高い消費者ニーズとCOVIDのリニューアルオープンに伴い、最も強い成長を遂げる見込みです。

HEYDUDEについては、引き続きサプライチェーンに対する視認性と信頼性を高めています。従って、通期の HEYDUDE の売上は、報告ベースでは 850 百万米ドルから 890 百万米ドル、プロフォー マベースでは 940 百万米ドルから 980 百万米ドルになると予想しています。これは、連結売上高が47%から52%増加し、約34億米ドルから35億米ドルになることを意味します。

通期では、クラス最高の調整後営業利益率約26%~27%を引き続き見込んでおり、調整後営業利益は約8億8,000万ドル~9億4,500万ドルになると思われます。この売上修正の正味の効果として、調整後希薄化後一株当たり利益は約9.50ドルから10.30ドルになると予想されます。

2022年第3四半期の連結売上高は、前年同期比46%~53%増の9億1,500万ドル~9億5,500万ドルになると予想しています。クロックスブランドの収益は、恒常為替レートベースで約15%~18%、為替によるマイナス影響600ベーシスを含めると9%~12%成長すると予想しています。

HEYDUDEの売上は約2億3,500万ドルから2億5,500万ドルになると予想しています。調整後営業利益率は約25%から26%と予想しています。また、今後12カ月以内に成長レバレッジを2倍以下にする予定であり、これにより自社株買いを選択することができます

要約すると、逆風が吹くなか、当社は積極的に市場シェアを獲得し、高い利益率の成長を実現し、 レバレッジを削減していく計画です。

それでは、最後にアンドリューのコメントをお願いします。

アンドリュー・リース

アン、ありがとうございます。2022 年の残りの期間も、当社のブランドの強さは、この不透明な時代に大きな市場シェアを獲得するための完璧な位置づけにあると思います。私たちの考え抜かれた経営は、強力な収益性とキャッシュフローをもたらし、長期にわたって多大な株主価値を創造していくでしょう。

オペレーター、質疑応答を開始してください。

質疑応答

司会者

ありがとうございました。[最初の質問は、ウェドブッシュ証券のトム・ニキックさんからです。どうぞよろしくお願いします。

トム・ニキック

おはようございます。私の質問にお答えいただきありがとうございます。クロックス・ブランドが減速していることについて、もう少し詳しくお聞きしたいのですが。つまり、第4四半期はかなり大きく後退し、1桁台半ばの成長から1桁台後半の成長、恒常為替レートでの成長といったところでしょうか。ここで何が起きているのか、きちんと理解したいと思います。例えば、DTCとホールセールの組み合わせですか?また、より保守的な想定をしているのでしょうか?また、北米市場で何が起きているのか理解したいのですが、ホールセール部門から何か聞かれたことがありますか?

アンドリュー・リース

はい。次に、アンにより具体的なお話を伺いたいと思います。背景としては、準備書面でも少し触れましたが、今年いっぱいは消費者の軟化が続くと見ています。

過去数ヶ月の消費者の動向を見ると、軟化の具体的な兆しが見て取れます。新学期を前にして、私たちは非常に楽観的な見方をしており、良い気分でいます。しかし、高金利、高インフレ、不確実性が消費者に影響を与え続ければ、年を追うごとに消費者心理は軟化していくと予想しています。

そのため、私たちはより慎重になり、それを予想に組み込むことで、在庫を管理し、コストを適切に管理して、非常に高いレベルの収益性と強力なキャッシュフローを維持するという最優先事項に向かおうとしているのです。

この点についても、アンからもう少し説明があると思います。

アン・メルマン

はい、その通りです。通期について考えたとき、明らかにいくつかの逆風を吸収してきました。1億ドルの為替差損、つまり約440ベーシスポイントです。中国とロシアでの操業停止は、通期で約180ベーシスポイントになります。

そのため、クロックスの観点からこれらすべてを通期に織り込み、第4四半期の消費動向についても再調整を行いました。また、第4四半期に消費者がどのような動きを見せるかを再調整する必要もあります。私たちは、慎重に計画を立て、在庫やコスト構造もそれに沿って計画できるようにしたいと考えています。

アンドリュー・リース

そうですね。その一方で、国際的には非常に力強い成長を遂げています。海外市場の一部では、このような圧力は見られません。ですから、国際的に継続的な成長が期待できます。

また、HEYDUDEを所有してまだ日が浅いですが、HEYDUDEは当社の予想をはるかに超える好業績を続けています。また、先ほどお話したように、安全性や供給面での信頼も高まっています。だから、もっとアップサイドのデッキもあると思うのです。

トム・ニキッチ

補足ですが、コスト構造の管理についていくつか言及されましたが、トップラインがより保守的であるにもかかわらず、年間マージン率の見通しを維持されていますね。トップラインが高水準にあるにもかかわらず、年間マージン率を維持できている理由について、少しお聞かせください。

アン・メルマン

私たちはかなり柔軟なコスト構造を持ち、トップラインの成長に合わせて投資を調整しています。

そのため、マーケティングへの投資を少し控えることは容易で、クロックス・ブランドに対しては、以前と同じ割合、つまり年間約8%で投資を行う予定です。つまり、クロックス・ブランドでは前年比約8%ということです。また、クロックス・ブランドの売上総利益率も堅調に推移しています。

航空運賃は下半期に先細りになります。第3四半期に終了する航空運賃投資プログラムのうち7,500万ドルを使い果たし、残りは1,500万ドルほどしかありませんから。

アンドリュー・リース

また、戦略上のポイントとして、私たちは収益性を維持することで、将来の株主価値を最も高めることができると考えています。ですから、収益性を犠牲にして、収益性の低い成長を促進することに不安はありません。

トム・ニキッチ

了解しました。今年もよろしくお願いします。

司会

次の質問は、ベアードのジョナサン・コンプさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョナサン・コンプ

はい、どうもありがとうございます。補足ですが、クロックスが年間を通してどのように推移していくのか、特に北米の第4四半期の計画についてもう少し具体的にお聞かせいただけますか。また、クロックスブランドがここ数年の利益を維持することについて、特にアメリカ大陸で考えていますが、その見通しに対する自信に変化はありますか?長期的な目標として50億ドルを見込んでいるのは承知しています。クロックス・ブランドについて、どのように考えているのか、また、何か変わったことがあるのか、お聞きしたいのです。

アンドリュー・リース

はい。素晴らしい質問です。クロックス・ブランドは、ここ2、3年の間に達成した利益を確実に維持しています。今年の上半期、クロックスブランドは世界全体で約20%成長しました。米国市場でも成長し、市場は横ばいから下降に転じました。

ですから、私たちはシェアを拡大していますし、これからも拡大し続けるでしょう。今回のガイダンスでも、クロックス・ブランドが大きくシェアを伸ばすと予想しています。ですから、ここ数年獲得してきた利益を確実に維持していると思います。

クロックスブランドについては、すべてのブランド指標が非常に高い水準を維持していると言えます。社内のブランド調査でも、クロックス・ブランドがこれまで以上に強化され続けていることに大きな自信を持っています。それはオーガニック検索でもわかります。

また、卸売パートナーからも、ブランドについて、また、今後の戦略や、米国および海外の主要な卸売パートナーにおいて、どのように棚シェアを拡大し続けるかについて、そのような声が聞かれました。DTCについては、上半期のDTC、特に米州に注目していると思いますが、米州は恒常為替レートベースで10%の伸びを示しました。

また、クロックス・ブランドにとって絶対的な記録であった昨年を上回る成長を遂げています。クロックス・ブランドにとって絶対的な記録となった昨年を上回る成長を遂げています。

また、現在の消費者環境は軟調であり、近い将来にはそうなることが予想されます。2026年までに50億ドルのクロックス・ブランド成長目標を達成することに、私たちは大きな自信を持っています。

アン・メルマン

通期について補足しますと、私たちはすべての地域が成長すると案内していました。ですから、クロックスの全地域が通年で成長することになります。

ジョナサン・コンプ

そうですか。第4四半期に限ったことではなく、通年でということですね。

Anne Mehlman

そうです。第4四半期に特化した案内はしていません。

ジョナサン・コンプ

そうですか。ありがとうございます。それから、アンドリュー。HEYDUDEのフォローアップですが、長期的な見通しについては、まだ1四半期しか経っていませんが、メッセージはかなり大きく変化していますね。また、卸売業者との初期の関係については、どのようなものがあり、どのようなフィードバックを得ていますか?ありがとうございました。

アンドリュー・リース

まず、一番上の部分からお話しします。デューデリジェンスで消費者調査を行い、ここ数カ月間、消費者と話す機会が増えましたが、ブランドを所有すると、消費者からものすごいブランド愛があることがわかります。

消費者はこのブランドが大好きなのです。熱狂的です。そして、そのことをみんなに話します。ブランドコミュニケーションのバイラル要素は、並外れたものです。これは、比較的ユニークな製品であることに起因していると思います。軽くて、快適で、着脱が簡単。

何百、何千もの異なる素材やフレーバーがあるので、何足も購入することができます。つまり、ブランドと消費者の結びつきが非常に強いのです。それは、これまでのような優れたマーケティングでは生まれませんでした。ただ、製品があって、その製品を見つけ、愛していただくだけなのです。

私たちは、創業者が率いる非常に起業家的な企業を引き継ぐということで、当初は慎重でした。というのも、創業者が率いる非常に起業家的な企業を引き継ぐわけですから、短期的にどの程度の供給が可能なのか、私たちにはよくわからなかったのです。

それは達成されたと言えるでしょう。私たちが考えていたよりもずっと良い方向に進んでいます。そして、供給を補強し、供給を管理し、多くの短期的な需要を満たすことができたのです。そのため、短期的には慎重な姿勢で臨みました。

長期的な展望として、特に主要な卸売業者の受容性を見てみると、このブランドを受け入れてくれた卸売業者からは、熱狂的ともいえるほどの熱意が感じられます。主要なパートナー企業には相当量の製品を出荷し、新学期に向けてビジネスを展開できるようにしました。

そして、「新学期を迎えるにあたって、このブランドは傑出している」というコメントが聞かれるようになりました。私たちのポートフォリオの中で、他のどのブランドよりも優れたパフォーマンスを発揮しています。ですから、このブランドは非常に好調で、このことが私たちの計画、パートナーとの共有棚、そして将来の成長計画への自信につながっています。

私たちはまだ、そのようなことを話す準備ができていません。しかし、クロックスがそうであったように、私たちも同じ道を歩むと確信しています。私たちは、ここ米国で強力かつ思慮深い国内ビジネスを構築していくつもりです。このブランドは海外でも好かれています。ですから、私たちはかなり興奮しています。

ジョナサン・コンプ

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はPiper SandlerのAbbie Zvejnieksからです。どうぞ、お進みください。

アビー・ズヴェイニークス

在庫についてのご質問をありがとうございました。在庫の構成について、また、販促のケイデンスや下半期についてどのように考えるべきか、それがマージンにどのような影響を与えるかについて教えてください。また、CrocsとHEYDUDEの間で商品の在庫状況に違いはありますか?ありがとうございました。

アン・メルマン

まず最初の部分についてお話しし、その後、商品の在庫状況についてアンドリューにお話ししてもらいます。クロックスブランドでは在庫が増加しましたが、昨年のこの時期には、特にアメリカ大陸で在庫が非常に少なかったことを覚えておいてください。

ヘイデの在庫を除くと、クロックスの在庫は約1億2,500万ドル、約60%増加しています。それから、インフレの影響で在庫が30%ほど増えていますが、これは運賃や移動コスト、関税が高くなったためです。

ですから、少し重いですが、私たちは4タームに戻ると考えていますし、そのためにトランジットも含めて懸命に努力しています。トランジットを除けば、まだ6倍以上回っています。

残りの在庫はHEYDUDEに関連するもので、非常に回転が速く、効率的です。これはほとんどがホールセールで、ピックアップが多く、HEYDUDEのコンプビジネスに関連するものだからです。

アンドリュー・リース

アンは、HEYDUDEとCrocsの将来のプロモーション環境と在庫の違いについても質問しています。そこで、それについて少しお話させてください。特にここアメリカでは、すでに小売環境がより販促的になってきていると思います。

しかし、パンデミック前の水準に戻したいと思っています。前回の電話会議で申し上げたように、私たちは、民主的なブランドとして、また民主的なブランドとして、非常に幅広い層の消費者にリーチすることが重要だと考えています。

私たちは、7月4日のようなイベントに参加する必要があります。今年下半期も、このような重要なイベントに参加する戦略を継続していきます。

在庫状況についてですが、クロックスの主力商品に関しては、かなり強い在庫があると思います。また、卸売、e-com、e-tail、自社販売など、すべてのチャネルにおいて、主力商品の在庫は非常に豊富で、取引も堅調です。

特にサンダルについては、まだ少し新しさが足りません。昨年末の工場閉鎖の遅れを取り戻すため、今年の下半期には新商品の強いパイプラインがあります。また、2023年に向けては、特にクロックス・ブランドで過去最高の新商品を投入する予定です。これは特に重要なことだと考えています。

HEYDUDEの方は、在庫の確保がフロースルーの重要な課題です。そのため、アジアの工場からの出荷が好調です。また、米国内外のお客さまへのフロースルーを強化するため、物流能力への投資も行っています。

アビー・ズヴェイニックス

ありがとうございます。とても助かります。

アンドリュー・リース

ありがとうございます。

運営者

次の質問は、ウィリアムズ・トレーディングのサム・ポーザーからです。どうぞよろしくお願いします。

サム・ポーザー

おはようございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。山ほどあるので、まずは売上総利益率から。今期のHEYDUDEの売上総利益率について教えてください。また、今年度通期の売上総利益率の見通しについて、600ベーシス・ポイントの減少を見込んでいるのか、あるいはそのような世界なのか、教えてください。

アン・メルマン

まず、調整後売上総利益率についてですが、当四半期はHEYDUDEが加わったことにより、約250ベーシス・ポイントの減少の影響を受けました。第2四半期は卸売りの需要が多く、チャネルミックスがDTCから卸売りにシフトしたことと、運賃が非常に高くなったことが影響しました。

そのため、HEYDUDEの在庫は、非常に高いスポットレートの旧輸送契約となっていました。現在は、クロックスの運賃に切り替えており、当社の運賃で在庫が入荷するようになるため、下期から来年にかけて大幅に改善される見込みです。これは、HEYDUDE のようなものです。これは異常事態であり、下半期に力を発揮すると考えています。

そして、クロックスの観点から見ると、運賃を除いた基礎的なマージンは、実際には増加しています。クロックスでは、運賃と為替が最大のプレッシャーでした。また、ベトナムに関連する航空運賃の投資も含まれています。ご記憶の通り、これは7500万ドルでした。第3四半期に支出する金額は1,500万ドルから1,800万ドルと言いました。

したがって、売上総利益率の観点からは、上半期の利益率よりも下半期の利益率の方が高くなることを示唆しています。これは、通期の営業利益率26~27%という見通しに織り込まれています。

サム・ポーザー

それでは、通期の売上総利益率を教えてください。

アン・メルマン

すでに営業利益率とEPSのガイダンスを出していますので、その部分についてはガイダンスを出すつもりはありません。

サム・ポーザー

そうですか。次に、アンドリューは、新規性についての言及をされました。そこで質問ですが、下駄箱にも新しさの問題があったのでしょうか?クラッシュクロッグやプラットフォームクロッグの遅延のように、ベイがなくなったときに、もっと新しさが必要だったのでしょうか。また、それが問題だとしたら、どのくらい早く修正されたのでしょうか?

アンドリュー・リース

サムさん、いい質問ですね。そうですね、今年の上半期は新しさが問題だったことは間違いありません。とはいえ、今年の上半期にクロックスで20%の成長を達成しました。しかし、私たちのブランドのケイデンスは、もっと多くのニュースを持ってこなければならないほどなのです。特に、サンダル、それもファッションサンダルに顕著に現れています。

そのため、私たちはアイコンサンダル、クラシックスライド、クラシックフリップに重点を置き、率直に言って、生産が容易でした。そして、これらの製品は本当によく売れています。しかし、ファッション・サンダルを逃したことで、2桁の伸びとなりました。

しかし、クラウドの分野では新しさに欠けるところがあります。ご質問の中で強調されていたクラッシュですが、ここ数カ月、米国では暫定的に、大量の供給がないと言っています。

このクラッシュシリーズは、e-comではすでに完売しており、現在エイドリアンの主要市場に投入していますが、非常に好調です。このように、高さの公式は非常にうまくいっているのです。また、下駄の新しさについてですが、今年の下半期に新しい下駄が登場し、来年の初めには重要な新しい下駄のプログラムがいくつも予定されています。

サム・ポーザー

そうですか。これはお二人のガイダンスですが、もう一人、ガイダンスをお願いします。マクロの影響と新製品の改善を考慮した上でのガイダンスなのか、それともマクロと供給(製品のタイミングなど)がどの程度関係しているのか、裁量に任せた方が良いのか。

アンドリュー・リース

私たちは、Samが準備した発言で非常に明確になっていると思います。私たちが言いたいのは、主にマクロの話です。特に米国の消費者環境は、年を追うごとに順次軟化していくと考えています。この点については、多くの証拠があり、多くの優れたエコノミストが語っています。

そのため、それを見越して計画を立てることが賢明だと考えています。そのように計画を立てれば、私たちが最も必要とする収益性とキャッシュフローを維持することができます。私たちは、クロックス・ブランドに非常に自信を持っており、そのような環境下でもシェアを拡大し続けることができると考えています。

サム・ポーザー

ありがとうございます。最後に、バック・トゥ・スクールに前向きであるとおっしゃいましたが、どのようにお感じになりましたか?バック・トゥ・スクールの見通しについて、これまでのところ、どのようなものが自信につながるか、また、どのような色でも結構ですので、教えていただけますか。

アンドリュー・リース

具体的な指標を示すつもりはありませんが、私たちのすべてのチャネル、e-com、e-tail、直営店、卸売のお客様を見渡すと、消費者は新学期に向けて買い物に出かけているように感じます。また、以前のセッションでも同様のことがありました。消費者は一般的に、厳しい環境下では子供を優先します。そして、新学期は良いスタートを切っていると感じています。

サム・ポーザー

ありがとうございました。

アンドリュー・リース

ありがとうございました。

司会

次の質問はUBSのジェイ・ソーレからです。どうぞよろしくお願いします。

ジェイ・ソレ

素晴らしい、どうもありがとうございます。アンドリュー:HEYDUDEについてのコメントについて、もう少し詳しくお聞かせください。このブランドは、おそらく市場の予想よりも早く、10億ドル規模になりつつあります。これは、あなたが最初に言った「高いハードル」のようなもので、この取引を行ったのはあなたです。このブランドの成長、つまり収益の伸びについて、より大きなイメージをお持ちですか。同時に、北米のビジネスについて少しお話しすると、明らかにこのブランドは、有名なフットウェアのような、ファミリーチャンネルタイプのドアであれ、たくさんの新しいドアに入ったようですが、今の時点で、北米のHEYDUDEには、今回したドアの数に対して、あとどれだけの新しいドアの機会があるでしょうか。

アンドリュー・リース

まず、2つ目の質問です。つまり、私たちは新しいドアを暫定的に出荷していると言うことです。そう、ところどころでHEYDUDEを見ることができるのです。今まで見たことがないような場所、つまり、おっしゃるとおり、有名なフットウェアラックのルームシューズ、アカデミー、その他、いくつかのスポーツ用品などです。

私たちは入手可能なものを出荷していますが、それは決して完全な品揃えとはいえず、またすべてのドアに浸透しているわけでもないのです。ですから、HEYDUDEにとって、ドア展開の機会は非常に重要です。ドア展開だけでなく、そのドアでの品揃えや迅速な回転能力も重要です。

ドアだけでなく、ドアの品揃えや回転の速さなど、HEYDUDEにとって非常に大きなチャンスだと思います。2023年の春に向けて注文を受け付けており、2023年の早い段階で、主要な卸売業者に対してより魅力的な品揃えを実現できればと思います。

しかし、先ほど申し上げたように、私たちが現在いるところでは、結果は非常に良好です。私たちにとっても喜ばしいことです。また、ホールセールのお客様も非常に喜んでおられると思います。長期的な視点に立つと、まだ始まったばかりです。おっしゃるとおり、10億ドルという数字は達成できたか、達成間近です。

その理由は、これが大規模なビジネスであることを理解してもらいたかったからです。これはスポーツビジネスではありません。というのも、この事業を買収したとき、アナリストや投資家たちは、このブランドが何であるかを理解していなかったと聞いているからです。私たちは、これがスケール・ブランドであることを理解していただきたかったのです。

ですから、明らかに、私たちはまだ始まったばかりなのです。ですから、規模は現在よりもはるかに大きくなると思います。しかし、来年以降になれば、どうやらテコ入れが必要になりそうです。その前に、たくさんの計画を立て、たくさんの仕事をしなければなりません。それについて話す準備はできています。

ジェイ・ソール

了解です。もう1つ、クロックス・ブランドについてお伺いします。今振り返ってみると、第2四半期に財政刺激策を実施し、それがDTC事業の成長を大きく促進したと思いますが、2021年の事業に対するその影響をどのように見ていますか。また、2022年の第2四半期のDTC事業に対する影響はどのようなものでしたか。クロックスブランド・ノースアメリカのDTCの成長見通しはどうでしょうか?

アン・メルマン

はい、まずこの件からお話ししましょう、ジェイ。私たちは、第1四半期に、第2四半期の第1四半期に、より大きな刺激を受けました。景気刺激策の観点から言うと、第1四半期から第2四半期にかけて、より多くの景気刺激策が実施されたと言えるでしょう。第2四半期の北米における消費者直販の業績は、10% - 10%以上となり、非常に満足しています。

また、定着率も非常によかったと思います。これは北米の強みを示すものであり、また、お客さまが戻ってきてくれたので、刺激的な支出だけでなく、お客さまが戻ってきてくれたということです。このように、北米には持続可能な消費者直販のビジネスがあるという事実があります。これは景気刺激策によるものだけではないと思います。

アンドリュー・リース

北米とDTCのビジネスについて、上半期に10%のコンプアップを行うとお話しました。2021年は景気刺激策によって記録的な業績となりました。2022年はそれをベースに成長しました。つまり、縮小したのではなく、成長したのです。

もうひとつは、季節性が戻ってきたということです。2021年当時は制約が多く、消費者は買えるときに買っていました。そして、2022年、そして将来的には、より季節性が戻ってくることが予想されます。季節的な要素をより多く含むものに戻りつつあるのです。

つまり、販促イベントや祝日、旅行や休暇など、重要なイベントに合わせて購入するようになるのです。また、パンデミック前の特許に戻るような計画も立てています。

ジェイ・ソール

了解です。なるほど、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

オペレーター

次の質問はモネス・クレスピ・ハードトのジム・シャルティエからです。どうぞ

ジェームズ・シャルティエ

おはようございます。アンドリューさん、クロックスの2026年の見通しについて、その大きな部分を占めるのがサンダル事業であることを改めて強調されましたね。また、来年に向けて多くのイノベーションを行うとおっしゃっていました。また、来年に向けて多くのイノベーションを行うとおっしゃっていましたが、このイノベーションに対する卸売業者の反応や、卸売業者が来年に向けてサンダルカテゴリーに投資することについてはどうでしょうか?

アンドリュー・リース

ジム、ありがとうございます。それでは、いくつかお話を伺いたいと思います。1つは、まず質問から始めたいと思います。上半期の業績には失望しました。私たちは間違いなくそれを研究しました。何が起こったのか、そして本当に新しさが足りなかったのか、供給が足りなかったのか、理解できたような気がします。そして、いくつかの主要なスタイルやチャンネルが、私たちを苦しめました。

今年の下半期を見ると、新商品が加速度的に増えていることがわかります。2023年に向けて加速していくと考えています。非常に強力な計画を持っていますので、上半期に見られた減少傾向を逆転させる自信はあります

また、より長期的、戦略的に見ると、このカテゴリーで私たちが予想していたことが起きていると感じています。

そのため、他のブランドはサンプルプログラムを大幅に縮小し、消費者がサンダルに求めるものが変化しています。これは、私たちが打ち出した論文の一部だと思います。サンダルは大きなカテゴリーですが、一部の大手企業にとっては重要でないカテゴリーであり、不況になると重視されなくなり、私たちもそれを見ているようです。

ですから、新しさのチャンス、競争力のあるチャンスがあると感じています。もうひとつは、今年は米国でサンダルのシーズンがあまりよくなかったということです。春が少し遅かったので、この分野では全体的にソフトな印象がありました。ですから、サンダル分野でのビジネスチャンスについては、まだ強く感じています。

ジェームズ・シャルティエ

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はループキャピタルのローラ・シャンピンからです。どうぞよろしくお願いします。

ローラ・シャンピン

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。クロックスブランドについてです。クロックスブランドについてですが、マクロで見た場合、下期の成長率についてガイダンスを出していると理解しています。また、今後発売される商品についても期待していると思いますが、下期の販促マーケティング戦略にどのような影響を与えますか?

アンドリュー・リース

はい、これは非常に重要なことです。ですから、マクロ経済環境と私たちの強い意志を反映し、ガイダンスを下げています。マーケティング活動については、すべて継続しています。クロックス・ブランドのマーケティング活動は、下半期に加速されるでしょう。コラボレーション・スケジュールの面では、記録的なメイクアップを行いました。

米国市場だけでなく、中国を含む主要な国際市場でも、マーケティングに費やす予定だったドルやセントをすべて保護します。今後も、新製品の投入をサポートし、消費者の皆さまに積極的に働きかけるために、引き続き費用を投入していきます。

ローラ・シャンピン

了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、StifelのJim Duffyからです。どうぞよろしくお願いします。

ジム・ダフィー

こんにちは、おはようございます。Andrewさん、Crocsの北米のDTC(Direct-to-Consumer)成長率について言及いただき、ありがとうございます。これは第2四半期の数字でしょうか、それとも上半期の数字でしょうか?

Anne Mehlman

上期です。

ジム・ダフィー

また、デジタルの業績についてお伺いしたいのですが、第2四半期の北米の消費者向け直販の数字を教えてください。デジタルチャネルは、北米の多くの企業にとって厳しい状況ですが、第2四半期のクロックスブランドのデジタルパフォーマンスについてもコメントいただけると助かります。

アンドリュー・リース

具体的な数字を開示するつもりはありませんが、業績が伸びたことは確かで、非常に満足しています。

アン・メルマン

はい。第2四半期のCrocsブランド全体のデジタル成長率は、恒常為替レートベースで21%増でした。また、第2四半期のCrocsブランドは、DTCコンプの観点から7.5%増となりました。ですから、当然ながら、その中で最も大きな割合を占めるのは米国であり、成長しなければなりません。

ジム・ダフィー

そうですか。新規顧客の獲得や既存顧客からの貢献が減少しているようなことはありませんか。また、この質問は主に北米向けですが、よろしければ教えてください。

アン・メヒルマン

北米の観点では、リテンションが30%増加し、アクイジションも増加しました。2桁の伸びです。ですから、フォローアップがあったとは言えませんし、準備した発言もありません。E-comの成長も、この2つの要素によって、非常に素晴らしい成長を遂げています。

ジム・ダフィー

次の質問ですが、取締役会はインセンティブを戦略目標に整合させるという非常に素晴らしい仕事をしています。委任状が出るまでこれについての見解は得られませんが、2022年の経営陣の報酬について、取締役会があなたに注目させている重要な指標をいくつか教えてください。

アンドリュー・リース

インセンティブと経営陣への報酬に関するプログラムは、これまでとまったく同じです。つまり、収益性に重点を置いています。成長性にも重点を置いています。また、キャッシュフローに非常に強く焦点を当てています。そして、デジタルであれ、サンダルであれ、アジアであれ、具体的な成長戦略について言及しています。

しかし、それは過去のものと非常に一致しています。そして、それは非常にうまく機能していると思います。Crocsのチーム全体が、株主価値を高めるために最も重要な側面に集中しているのだと思います。

ジム・ダフィー

そうですか。HEYDUDEのポジショニングのビジョンについて、ブランディングの観点からもマーチャンダイジングの観点からも、最新情報を教えてください。

アンドリュー・リース

はい、少しずつ見えてきました。7月に新しいブランド・アイデンティティを発表し、徐々に浸透してきました。これは、コア・コンシューマーから非常に高い評価を得ていると思います。また、私たちが目指すブランド像ともより合致していると思います。

また、ブランドの歴史上初めて、ブランド広告も行っています。これはまだ始まったばかりですが、非常にうまくいっており、私たちは非常に満足しています。そして、Rickと彼のチームは、製品アーキテクチャの開発に着手しており、製品アーキテクチャの大きな進化が見られるようになるのは、おそらく2023年の後半になると思います。

また、消費者向けのメッセージやブランド広告の開発も引き続き行っており、2023年の早い段階から展開を開始する予定です。そして、2023年の早い段階から、消費者向けのメッセージとブランド広告の開発を続けます。

ジム・ダフィー

ありがとうございました。

オペレーター

次はSeaportのMitch Kummetzさんからの質問です。どうぞよろしくお願いします。

ミッチ・クメッツ

質問をお受けしてありがとうございます。早速ですが、いくつか質問させてください。1年前のHEYDUDEでは、製品に依存している小売業者が多かったと思います。そこで、前年比の成長のうち、どの程度がそのパイプラインのファイリングであるとお感じになりますか?また、どのような指標がありますか?また、小売店での販売状況をサポートする卸売りのような指標はありますか。

アンドリュー・リース

ご質問の核心に触れるには、卸売りの販売実績が最も適していると思います。大手パートナーからは卸売りを行っていますが、中小のパートナーすべてから卸売りを行っているわけではありません。しかし、HEYDUDEを仕入れる小売業者の方々は、セルスルーは例外的だとおっしゃると思います。

Mitch Kummetz

なるほど。それから、アンドリューさんが2023年の春について何度か言及されていますが、アメリカのクロックス・ブランドの春の受注状況について、何かお分かりになることはありますか?増加するのか減少するのか、気になるところです。最後にマージンについてですが、HEYDUDEが粗利を圧迫しているというお話がありましたが、販売管理費のレバレッジの観点からも効果があったと思われます。そこで、各ブランド別の営業利益率について教えてください。以上です。ありがとうございました。

アンドリュー・リース

ありがとうございます。各ブランドの営業利益率についてはAnneに話してもらうとして、受注高の観点からは、まだ初期段階ですが、私たちも事前に受注高を開示することはありません。かなり前にそれをやめました。しかし、2023年の春から夏にかけては、アメリカ国内だけでなく、世界各地で販売する予定です。私たちは、お客様に提供できる多くの新機能に、とても興奮しています。

アン・メルマン

はい。それから、各ブランドにおける営業上の緊急事態の観点から、これらはHEYDUDEの調整前のものであることを忘れないでください。これには、買収に伴う在庫評価損3,500万ドルが第2四半期に含まれます。つまり、HEYDUDEの営業利益率は17.9%(GAAP)、Crocsは35.7%、そして連結ではGAAPの利益率となります。

ミッチ・クメッツ

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

これで質疑応答は終わりです。最後に、経営陣からご挨拶をいただきたいと思います。

アンドリュー・リース

本日はお集まりいただき、誠にありがとうございました。これからもクロックスにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

運営者

会議が終了しました。本日のプレゼンテーション、ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?