(和訳) $CNC Q4 2021 Transcript カンファレンスコール

マイケル・ニードルフ

では、やり直します。おはようございます、2021年第4四半期の決算説明会にようこそ。本日は、サラ・ロンドン、ブレント・レイトン、ドリュー・アッシャーが参加します。2021年まで力強い結末を迎えることができました。当社のポートフォリオは、第4四半期に3つの主要製品ラインにわたって実行し、強固な基盤を築き、政府系ヘルスケアにおける市場をリードするポジションを拡大することで、好調に推移しています。当社の会員数は、メディケイドの増加、メディケアの力強い成長、マーケットプレイス事業の好調に牽引され、4%増の2,660万人に達しました。また先月初めにはマゼラン・チームをセンティーンに迎え入れ、買収発表からちょうど1年後に買収を成功させました。Ken FasolaとJim Murrayが率いるMagellanのチームを歓迎します。

この国では、メンタルヘルスケアの必要性が切実に叫ばれています。このパンデミックから2年、マゼランを買収することで、行動医療へのアクセス向上を提供するためのリーチを拡大することができます。さらに、マゼランは行動医療を革新し、再構築する能力を与えてくれ、すべての会員に身体と精神の統合医療を提供する能力を大幅に向上させてくれることでしょう。

また、1月には、取締役会検討プロセスの一環として、業界やさまざまな分野での豊富なリーダーシップ経験を持つ5人の新役員を迎えました。ボブ・ディトモア、ジョン・ロバーツ、トミー・トンプソンの3名は取締役を退任しました。そして、彼らの長年にわたる奉仕とCenteneへの貢献に感謝したいと思います。パンデミックの発生を振り返ってみると、私たちがどのように不確実性を乗り越え、会員にサービスを提供し、私たちは成長し -- 多様なヘルスケア企業として事業を成長させてきたことに満足しています。今年、私たちは140億ドルを追加しました。私たちは価値創造のための計画を加速させ、利幅を拡大し、複数年にわたる力強い収益成長を実現するための明確な道筋を手に入れました。私たちは適切なチームと適切な戦略を持ち、今後大きなチャンスを迎えます。

最後に、オミクロンが急成長している間、会員に奉仕するために立ち上がり続けているすべての従業員に感謝したいと思います。特にパンデミック時に、最高品質のケアで強く健康な状態を維持するために、私たちが果たした良い役割を、私はこれ以上ないほど誇りに思っています。

おそらくお聞きになると思いますが、私は喉に少しカエルを飼っているので、サラ・ロンドンにこの場を譲り、彼が質疑応答の時間を管理してくれます。サラ?

サラ・ロンドン

素晴らしい マイケルさん、ありがとうございます。これには、2022年の新規登録期間に向けたマーケットプレイスの新商品の導入、絶えず進化する環境での成功に向けた事業の再配置、メディケア・アドバンテージの年間登録期間の好調な推移、受益者への提供価値が引き続き市場で支持されたこと、マージン拡大機会の精査や最優先イニシアチブの実行推進など価値創造プランの継続的な進展が含まれています。

本日の電話会議では、ブレントが当社のコアビジネスについて、第4四半期の勢いを2022年に向けてどのようにつなげていくかを含め、コメントします。その後、ドリューが第4四半期の業績と財務見通しの詳細を説明します。

彼らに引き継ぐ前に、価値創造の進捗状況について簡単にご報告させていただきます。構造的な観点からは、価値創造部門に重要な人材とリーダーシップが加わりました。1月初旬に発表したとおり、マゼランの社長兼COOを務めていたジム・マレーは、VCOの日々の運営を指揮するChief Transformation Officerという新たな役割に移行しました。ジムは、経営規律に関する経験と成功の実績をもたらし、当社の価値創造プログラムに新たな重要な説明責任層を加えてくれます。私 たちは 、ジ ム が 参 加 し て く れ た こ と を 嬉 し く 思 い ま す 。

次に、詳細について説明します。12月のInvestor Dayで述べたように、2022年は基礎的な実行の年であり、私たちは、皆様を旅にお連れし、現在進行中の作業をご覧いただくための方法として、一部は漸進的に見えるかもしれませんが、事業の進捗に関する道標を提供することを計画しています。第1四半期はまだ1ヵ月しか経過していませんが、いくつかの重要な指標についてはすでに進展が見られました。

まず、薬局のプラットフォーム統合プロジェクトです。これは、PBMの管理機能を外部パートナーにアウトソースすることで、3つのPBMプラットフォームを1つに減らし、その技術を、会員体験全体の差別化に最も重要な臨床、会員、医療従事者のエンゲージメント機能に集中させるというものです。これにより、技術的なフットプリント全体で販管費を削減し、プロセスの自動化へのより効率的な投資を可能にすることができます。

2022年に向けて、外部のPBMプラットフォームにまだ統合されていない州別のプログラムが8つ残っていました。このうち3件は1月1日に、もう1件は2月1日に予定通り移行に成功しました。4番目の移行は3月1日を目標に、残りの3つは第2四半期後半に予定しています。全体として、380億ドルの薬局費用全体に対するPBM RFPを発行する予定に間に合うよう、完全に統合する方向で進んでいます。今夏のRFP発行に向けて順調に作業が進んでおり、このプロセスを通じて企業価値を最大化できることを嬉しく思います。

また、12 月以降、中核業務の標準化と合理化に関して説明した取り組みも順調に進んでいます。コールセンターの標準化では、プロセスのマッピングを含む第 1 フェーズを開始し、また、テレフォニ ー・インフラのクラウドへの正式な移行を開始しました。前にも述べましたが、これにより、会員の皆様がより便利に当社と対話し、必要な情報を得るための方法を提供することができるようになります。メディケアとマーケットプレイスの製品から着手しており、この作業は第 3 四半期の初めに完了する予定です。

これは、品質と生産性の向上に主眼を置き、3つの主要製品ラインすべてに対応する企業向けシェアードサービス機能を構築する作業です。メディケアの移行は完了し、現在はマーケットプレイスへの移行が進行中です。

これは、より柔軟な職場環境において、同じレベルの生産性とサービスを会員に提供する方法を学んだためです。在宅勤務への移行と柔軟性の向上は、人材の採用と維持に大きな影響を与えますが、これは同時に、12月のインベスター・デイでドリューが述べたように、不動産のフットプリントを再評価する必要があることを意味しています。すでに約25%の施設を評価した結果、設置面積を大幅に縮小する機会があると判断しています。

最後に、当社の価値創造プランの柱である資本配分、特にポートフォリオの見直しについて触れたいと思います。USMMの話を最後にしますが、私たちは12月に大半を売却して得た資金で2億ドルの自社株買いを実施しました。当社は、一貫した厳格かつ戦略的な評価プロセスにより、非中核事業ポートフォリオの整理を積極的に進めています。この作業の進捗状況については、引き続きお伝えしていきます。

価値創造の仕事は極めて重要ですが、同時に複雑でもあります。私たちは、価値創造の目標に組織全体で取り組み、Centeneの規模とスケールを活用してステークホルダーのために大きな価値を引き出すことにレーザーフォーカスしていることを保証させてください。しかし、この場をお借りして、各地域のCEOやオペレーションリーダーから、現場のスタッフや臨床専門家に至るまで、組織全体のリーダーやチームの熱意、機敏性、会員のためにこれまでとは違う考え方や仕事をしようとする意欲に感謝したいと思います。

全体として、当社の事業は好調に推移しています。私たちは、中核となる事業ラインの強みを生かし、会員、州政府パートナー、従業員、株主の皆様に貢献しながら、利益幅の拡大というコミットメントを有意義に進めています。

それでは、ブレントから、第4四半期のコアビジネス・ラインの業績についてご説明したいと思います。

ブレント・レイトン

サラさん、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。本日は、コアビジネス・ラインの業績についてお話させていただきます。過去2年間、センティーンの規模とスケール、そして機敏な対応力によって、このパンデミックを乗り切ることができたことをお話ししてきました。私たちは、パンデミック環境でも、より正常な利用率に戻ったとしても、質の高いサービスを提供できる体制を整えています。米国では政府系医療保険が引き続き成長しており、センテンはすべての製品ラインで勢いを増しています。

当社のメディケイド事業は、2021年を終えた時点で会員数が1,500万ドルに増加し、依然として成長を続けています。この成長は、後で詳しくお話ししますが、再判定の停止が続いていることが寄与しています。ネバダ州での新規契約など、メディケイド事業では引き続き成功を収めています。メディケア事業では、33 州で 120 万人を超える会員を獲得し、年度末を迎えました。先月お伝えしたように、一般加入期間中に力強い成長を遂げ、2022年の期待値を達成するための軌道を維持しています。ウェルケアの商品に関する専門知識とセンティーンの強力なプロバイダーネットワークと地理的なフットプリントの組み合わせが功を奏したのです。2022年には、新たに327の郡と3つの州でプランが提供されます。また、メディケアの分野では、当社の事業基盤の拡大により、全米の75%以上の受給者がセントーンの商品を利用できるようになり、引き続き大きなビジネスチャンスがあると見ています。

最後に、マーケットプレイスでは、年末に会員数が210万人を超え、新規登録の結果にも満足しています。2022 年に向けて、私たちは、より高い柔軟性、アクセス性、手頃な価格で会員の皆様のご要望にお応えできるよう進化した商品提供について、大きな期待を寄せています。同時に、新たに5つの州でマーケットプレイス製品を提供し、リーチをさらに拡大しています。今年、Ambetterは全米の49%の郡でサービスを提供しています。このような商品と地域の拡大が、保険加入者募集期間中の堅調な成長につながりました。マーケットプレイスでの持続的な勢いがより大きな影響を及ぼしているのは、当社が料率の底上げ競争に参加したことがないためです。私たちは、Ambetterのマージンを長期的な税引き前目標である5%から7.5%に戻すことに引き続き力を注いでいます。また、2021年にマーケットプレイスで行った取り組みと価格統制は、当社の全ビジネスラインにわたるマージン目標を実行する能力を明確に証明するものだったと考えています。

Drewに電話を渡す前に、再決定に関する私たちの考え方を簡単にご報告したいと思います。私たちは、各州のパートナーと緊密に連携し、移行時期や最適な支援方法について理解を深めています。現在の見通しでは、5月に再判定を再開する予定です。しかし、これも万能ではなく、タイミングは州ごとに異なります。メディケイドから移行した会員のケアの継続は、引き続き最優先事項です。センティーンは幅広い商品とサービスを提供しており、マーケットプレイスを通じて低コストでケアの継続を実現する絶好の機会です。当社は現在、メディケイド29州のうち25州で交換商品を提供しています。全体として、2022年に向けての当社のポートフォリオの競争力には満足しています。

それでは、ドリューに電話をお繋ぎします。

アンドリュー・アッシャー

ブレントさん、ありがとうございます。今朝、2021年第4四半期の業績を報告しましたが、売上高は326億ドルで、2020年第4四半期と比較して15%増、調整後の希薄化後1株当たり利益は、四半期で1.01ドル、通年で5.15ドルとなりました。これらの結果は、12月のインベスター・デイで発表した2021年の調整後利益ガイダンスの上限に相当するものです。

まず、当四半期の収益からご説明します。総収益は2020年第4四半期と比較して43億ドル増加しましたが、これは主に2021年中にメディケイドおよびメディケアの会員数が堅調に有機的に増加したことによるものです。会員権総額は、前年同期比4%増の2,660万ドルとなりました。第4四半期の連結HBRは87.9%で、当社の予想と一致しています。約束通り、本日の決算発表から、今後各四半期ごとに、連結HBR全体を牽引するHBRコンポーネント、コマーシャル、メディケイド、メディケアのHBRをご覧いただけるようになります。

コマーシャルでは、第2四半期と第3四半期に高いHBRが見られますが、これは6月のInvestor Dayで取り上げたリスク調整項目と第3四半期のDelta variantによるもので、第3四半期のコールでご説明したとおりです。構造的には、80%台後半のメディケイドは、3つのビジネスラインの中で最も絶対的なHBRが高いです。メディケア(メディケア・アドバンテージとPDPを含む)は、2021年のHBRが80%台半ばから後半となっています。以前から申し上げているように、2023年以降に向けて、メディケアのHBRを引き下げる機会があると考えています。

今年1月10日の投資家説明会で、オミクロンの変種と関連するCOVIDの入院患者承認が12月後半に上昇したことについて、洞察を述べました。1月の最新情報として、COVIDの入院患者への承認は上昇を続けており、少なくとも現時点では1月中旬にピークを迎えました。興味深いことに、Deltaのバリエーションでは、マーケットプレイスが3つのビジネスラインの中で最も高いピークを示し、メディケアが最も低いピークを示しました。Omicronでは、Medicareが最も高く、Marketplaceが最も低いピークとなりました。しかし、幸いなことに、Omicronの急性期、つまり重症度はDeltaよりも低く、平均入院日数や1入院あたりのコストなどの指標は、以前のバリエーションよりも低くなっています。これは、全米のデータで見られる急性期の低さと一致しているようです。もうひとつ、インフルエンザの流行についてですが、例年に比べて非常に少ない状態が続いています。

その他の損益およびバランスシートの項目に移ります。調整後販売費・一般管理費比率は、前年同期の 9.7%に対し、当四半期は 9.2%となりました。これは、メディケアとマーケットプレイスの両方に新規登録費用が発生するため、第4四半期に販管費率が最も高くなるという予想と一致しています。前年同期比での改善は、増収に伴う費用の増加によるものです。

販売費・一般管理費と事業構成についてご質問をいただいたことがあります。そこで、調整後2022年販管費ガイダンスの中間値である8.05%に関連して、いくつかの見解を述べたいと思います。まず重要なことは、これまでも、そしてこれからも、販管費率とマージンの指標は、60億ドルと予想されるパススルー収入を除いたプレミアム収入とサービス収入から算出されるということです。また、Investor Dayで説明したように、2022年には減価償却費を販管費から切り離し、損益計算書で独立した項目として報告する予定です。2022年の減価償却費は7億ドル弱を見込んでいます。

絶対ベースでは、マゼランは当社の販売管理費率を約20ベーシスポイント増加させます。つまり、これらの事業を除いた2022年の調整後販管費率の中間値は7%台半ばとなり、当社の価値創造計画では、この値を長期的に引き下げることに重点を置いています。

当四半期の営業キャッシュフローは、主に当期利益により6億7,500万ドルとなりました。当四半期末のバランスシートには、国内の規制対象外の現金が23億ドルあり、引き続き強固な流動性を維 持しています。さらに、年末に26億ドルのマゼラン社との取引を完了させましたが、この取引には規制対象外の現金が使用され ました。当社の目標は引き続き、2022年後半に親会社のキャッシュを増やし、追加的な自社株買いや債務の返済に充てることです。

この点については、サラが述べたように、第4四半期に米国メディカル・マネジメントの株式の過半数を売却した資金で、約2億ドルの自社株買いを実施しました。第4四半期末の借入金は188億ドルでした。ノンリコース債務を除く有利子負債比率は 40.9%でした。当四半期末の医療保険金支払債務は142億ドルで、支払保険金支払日数は第3四半期の51日に対し、52日となっています。当社のバランスシートは引き続き強固であり、マージンの改善とキャッシュフローの創出により、さらに強化されるものと考えています。

2022年を迎えるにあたり、私たちは第4四半期決算のポジティブな勢いと、価値創造計画への組織のコミットメントを基盤としています。私たちは、5.30~5.50ドルの調整後1株当たり利益への期待を含め、2022年通年の財務ガイダンスを再度発表します。

2022年の収益の季節性について考えてみると、コンセンサスは上半期の調整後EPSが約58%、下半期が42%となっているようですが、これは私たちの予想のかなり良い代名詞です。また、ブレントから聞いているように、メディケアとマーケットプレイスの年間登録期間での実行に満足しており、2022年の会員数の予想を達成するための態勢は整っています。

全体として、2021年の業績は、当社の組織の強さと機敏さを示しています。サラが触れたように、私たちは価値創造計画における複数年の財務的コミットメントを推進するために、多くの仕事を進めています。今年中に進捗をご報告できることを楽しみにしています。

ご関心をお寄せいただきありがとうございます。オペレーター、ロッコ、質問の受付を開始してください。

質疑応答

オペレーター

[本日の最初の質問は、Nephron ResearchのJosh Raskinさんです。

ジョシュ・ラスキン

私はただ、売却の可能性や非中核資産にまつわるプロセスについてフォローアップしたかっただけで、サラ、あなたが言った複雑さは理解しています。特に興味があるのは、あなたが始めているこのRFPプロセスの一環として、特定のPBM資産を含める機会があるかどうかということです。

サラ・ロンドン

はい、もちろんです。ですから、これまで申し上げてきたように、ポートフォリオ検討プロセスに例外はありません。非中核資産については、非常に明確な目で見ています。USMMを利用して、そのプロセスを具体化しました。そして、最大かつ最も独立した資産に優先順位をつけています。それが、国際的な最新情報をお聞きになった理由です。また、実行段階での具体的なアップデートについては、必ずしも段階的に共有できるものではないことはご理解いただけると思います。ですから、最新情報があれば、必ずお知らせします。

PBMの面では、全体的な戦略に変更はありません。マゼランのインバウンド向け資産を含むさまざまなPBM資産は、ポートフォリオレビューのプロセスを経て、他のすべての資産と同じ基準に従うことになると思います。この点については、今後のアップデートにご期待ください。

ジョシュ・ラスキン

素晴らしい。それから、ちょっとしたフォローアップです。今後1、2年の間に予定されているRFPで、Centeneが現職であるものについて教えてください。

Brent Layton

まず第一に、ルイジアナ州での受賞の知らせを待っているところです。ですから、まだ予定も最新情報もありませんが、ルイジアナ州の受賞を待っているところです。カリフォルニア州のRFPは今月中に発表されると予想しており、それに向けて準備を進めています。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのスティーブン・バクスターさんからです。

スティーブン・バクスター

商業用MLRと新しい情報開示は、第3四半期に比べてかなり有意義に改善されましたね。これは明らかに、典型的な季節変動に反しています。オミクロンの解説をありがとうございました。第3四半期から第4四半期にかけて、利用率が基準値に対してどのように推移したかについて、少しお話しいただければと思います。それから、PMPMが少し増加したようですが、収益への影響はあるのでしょうか?また、ご指摘のような良好な開発状況による影響はあるのでしょうか。第1四半期の稼働率を理解するためです。

アンドリュー・アッシャー

はい、もちろんです。ありがとうございます。第3四半期は、私の発言にもありましたが、デルタの改良型が8月にピークを迎え、その影響を受けています。マーケットプレイスはその大部分を占めており、以前の機種と比較して相対的なピークが最も厳しくなっています。オミクロンの場合はその逆で、12月後半から始まりました。この表は、第3四半期から第4四半期にかけての推移を示したもので、それ以前と比較して特筆すべきことはありません。私たちは、一貫したリザーブ方法論に基づき、同様の水準で再確立することを目指しています。それが、このような事態を招いた要因だと思います。

運営者

次の質問はバンク・オブ・アメリカのケビン・フィシュベックからです。

ケビン・フィシュベック(Kevin Fischbeck

競合他社の取引所環境について少しお話を伺いたいのですが、取引所における不合理な価格設定を強調するために、かなり大幅に縮小しています。今年はマージンを改善できるというお話があったと思います。今年のマージン目標と長期目標との比較について教えてください。また、長期的な目標を達成するために、どの程度コントロールが必要なのか、それとも、一部の人々が合理的であることに同意するのであれば、大まかに言って、価格設定が正常な状態に戻ることに基づくものなのでしょうか?

アンドリュー・アッシャー

はい。良い質問で、マーケットプレイスのあちこちで見受けられます。2021年の夏、私たちはここに座り、新製品開発とともに、競争にどう対応するかを考え、マーケットプレイスのためのポートフォリオを磨き続けています。また、2021年から2022年にかけては、少なくともその時期に入札が行われていたものについては、より規律正しい入札を行うことで、HBRに意味のある動きをもたらすと期待しています。1月10日に開催したインベスター・デイとカンファレンスに話を戻します。コマーシャル分野では、前年同期比で約500ベーシスポイントの改善を見込んでいます。

しかし、それでも最終的な目標である「マーケットプレイス」の税引き前利益5%から7.5%のゾーンには到達しません。それでも最終目的地であるマーケットプレイスの税引き前税金5~7.5%ゾーンには到達しませんが、これは意味のある動きです。もちろん、2021年に発生したいくつかの問題は再起不能になります。しかし、私たちは価格設定について意識的な決断をしています。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのA.J.ライスさんからです。

A.J.ライス

はい、準備書面の中で、メディケアのマージン、HBRは23年以降に改善するとおっしゃいましたね。それを可能にするレバーは何なのか、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか。STARSの評価向上への期待でしょうか?最近の急成長や会員の成熟を見込んでのことでしょうか?また、STARSを向上させることで、23年以降にどのような視界を確保できるのか、少しお聞かせください。

それから、BrentがカリフォルニアのRFPについて触れていましたが、報道ではKaiserとの先制契約の可能性について議論されています。RFPのプロセスについて、どのような評価をされていますか?それについて、何か違う点を指摘したり、強調したり、見解を示したりすることはありますか?

ブレント・レイトン

A.J.、まず私から、そしてDrewにバトンタッチします。カイザー・パーマネンテについてですが、カリフォルニアのカイザー・パーマネンテとは下請け契約をしていません。ですから、私たちのRP戦略や今後行われる調達のアプローチに変更はありません。それでは、ドリューさんにお願いします。

アンドリュー・アッシャー

メディケアについては、A.J.さんがおっしゃるように、多くの分野にまたがる包括的なプロジェクトプランです。臨床的な取り組みだけでなく、私たちが他の経験から持ち込んだ、他の場所でうまくいったと思われる数十の取り組みがあります。また、入札プロセスや、率直に言って、成長とマージンの間のトレードオフをもう少し規律正しくすることも必要です。2021年、2022年の新規登録の時期になると、私たちのビジネスのベースは50,5-0...50%増になることでしょう。ですから、メディケアの成長はかなり鈍化すると思われますが、マージン拡大のチャンスにアプローチするには、非常に良いベースとなります。

このように、入札プロセスやマージン拡大への取り組みは、数年にわたるものになります。製品の魅力とのバランスを考えなければならないので、1年ですべてを手に入れようとするつもりはありません。STARSについては、今後数年間はもう少しボラティリティが高くなると思います。21年に発表されたSTARSのスコアは、2023年の収益につながる22年のレーティングと呼ばれるもので、良い印象を受けました。今、私たちは災害救助規定に助けられました。2022年10月に発表されるSTARSスコアは、2024年の収益につながる23年のSTARSスコアと呼ばれるものですが、第3四半期の電話会議で申し上げたように、このスコアは下がると予想しています。2024年の収益につながる2022年10月に発表されるSTARSのスコアは、第3四半期の電話会議で申し上げたように、低下することが予想され、STARSに関する実行を改善するために多くの仕事をしなければなりません。しかし、臨床的な取り組みや、先ほどBrentが述べたように、統合された会社の資産を活用し、優れた業務遂行を引き続き推進するためのレバーはいくつもあります。

オペレーター

次の質問は、スティーブンス社のスコット・フィデルさんからです。

スコット・フィデル

実は、A.J.の質問にちょっと補足したいのですが。メディケアマージンについてです。2023年に向けて出された事前通知について、最初の考えをお聞かせください。私の目にはかなり堅く映りますが、MAのマージン改善に対する自信をどのように強めているのでしょうか?続いて、コマーシャル保険のMLRの前年比の変化について、ご説明をお願いします。2022年のメディケアとメディケイドのMLRについて、2021年に対して何かお気づきの点があればお聞かせください。2022年のメディケアとメディケイドのMLRについて、2021年と比較し、何かご意見があればお聞かせください。そのため、事前に伝えておきたいことがあれば、それも参考になります。

ブレント・レイトン

はい、もちろんです。2021年から2022年にかけてのHBRの進展について、主要事業分野別の具体的なブリッジを示したInvestor Dayのスライドをご覧いただければと思います。このスライドでは、2021年から2022年にかけてのHBRの進展について、主要事業別のブリッジを示しましたが、計算すると、HBR全体への影響を示しています。そのため、その事業が占める割合で割ると、コマーシャルで500ベーシスポイントになります。メディケアは、ほぼ横ばいを見込んでいます。繰り返しになりますが、2022年に改善するとも悪化するとも考えていませんので、23年以降にメディケアの機会が生まれると思います。

メディケイドでは、過去数回、公開討論会で、メディケイドのHBRがより正常化し、利用率が平均に戻るという話をしましたが、これは前年比約130ベーシスポイントの上昇となるでしょう。Investor Dayのスライドにあるウォーターフォールでは、90bpと表示されていますが、これはHBR全体に適用されるものです。メディケイドだけを切り離すと130ベーシスポイントになります。メディケアプログラムに対する超党派の支持を示すものであり、来年に向けて実行可能なレートと要素に同意するものです。

オペレーター

次の質問は、ウォルフ・リサーチのジャスティン・リーさんからです。

ジャスティン・リー

実は、特にメディケイドに関するコメントについてフォローアップしたいと思います。マージンの正常化についてお話があったとき、メディケイドでは130ベーシスポイントの移動はかなり大きなものです。21年のマージンはどの程度で、22年にはどの程度まで正常化するとお考えでしょうか?

アンドリュー・アッシャー

HBRの方向性を決めて、そのように追跡していく必要があると思います。また、忘れてはならないのは、いくつかの州で薬局のカーブアウトが行われたことです。これは些細なことではありません。特にカリフォルニア州では、その影響が大きく、ある種の数学的な進歩がありました。それから、メディケイドの救急外来へのアクセスは、少なくともエマージェンシーの面では回復していると見ています。

緊急でない場合は、その一部を抑制して、会員をPCPや医師に誘導する機会がまだあると考えています。このように、メディケイドの適切な料金環境について、前方推定と展望の集大成と言えるでしょう。

ジャスティン・リー

なるほど。もしかしたら......もう一度言いますが、10ベーシスポイントにこだわるつもりはありません。しかし、たとえば、ある同業他社はマージン目標を4%に近づけると述べています。他のほとんどの企業は、3%に近い中間値について話しています。あなたが考える普通とはどのようなものなのか、その方向性について教えてください。

アンドリュー・アッシャー

はい。6月のインベスター・デイに戻りますが、そこで初めて、税引き後3.3%という北斗星のマージン目標が示され、税引き前4.4%という説明がありました。メディケイドはそれを少し下回ることになりますが、事業の60%以上を占めているため、あまり下回ることはできません。このように、さまざまなビジネスをモデル化するのに役立つと思います。メディケアは平均より上でしょう。そして、マーケットプレイスは、長期目標としては税引き前5%から7.5%で、3つの中で最も高い数字です。

オペレーター

次の質問は、BMOのマット・ボルシュさんからです。

マット・ボルシュ

はい。引き続きメディケア・アドバンテージの商品についてお伺いしたいのですが。2023年のMedicare Advantageの入札について、より保守的になる、あるいはそうする予定であると、あなたの話から解釈すべきでしょうか?また、それに関連して、フォローアップとして、現在のメディケア・アドバンテージにおける競争のレベルと激しさについてお話いただけますか。

アンドリュー・アッシャー

まず私が最初の部分に取り組み、その後、ブレントが日常的にこの問題に取り組んでいるので、コンペティションがフォローアップしてくれるでしょう。マット、定義上、マージンを拡大しようとするならば、当然ながらそこにはトレードオフがあります。昨年のように会員数が30%増加することは期待できませんが、これはトップラインとしては驚異的な結果でした。これはトップラインとしては驚異的な結果ですが、マージンを確保するために、その一部を変換しなければなりません。ですから、23年、24年、25年の入札では、21年、22年の入札のときよりもマージンを厳しく追求することになるでしょう。

ブレント・レイトン

メディケア・アドバンテージであろうと、マーケットプレイスであろうと、競争は常にあります。しかし、メディケア・アドバンテージの中小企業は、当社の業績や成長に大きな影響を与えなかったと言えるでしょう。しかし、我々のポジショニングは良好で、22年以降も継続していくことができると考えています。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのリッキー・ゴールドワッサーからです。

リッキー・ゴールドワッサー

2022年のMAについてですが、私たちが見たところ、あなたは非常に豊かなベネフィットに有意義な投資をしていますね。2022年のメディケアのマージンについて、どのように考えるべきでしょうか。23年以降のマージン拡大の機会を考える上で、ベースラインを教えていただけますか?それから、中核的な利用率が基準値に対してどうなっているのか、また、ERの急性期利用や急性期レベルについて、22年のガイダンスにどう織り込んでいるのか、コメントをお願いします。

ブレント・レイトン

2021年に開示したメディケアHBRと、21年から22年にかけての横ばい、一貫性のあるゾーンになるという予想です。これは、Investor Dayで説明したように、私たちのガイダンスの前提となっている要素の一つです。それから、利用に関しては、オミクロンやCOVIDが始まって以来、どの波も、延期可能なサービスへの影響は少なくなっています。とはいえ、1月に行われたはずの手術が2月に再スケジュールされているというチャンネルチェックがないわけではありませんが、医療機関は両方を管理できるという点で、ますます回復力を増しています。

この6~9ヶ月の間に、通常の利用率に戻りつつあるのです。まだ完全ではない地域もあります。先ほど申し上げたように、緊急性のない救急治療室は良好で、これが業界の構造的な変化となることを期待しています。私たちは、会員や医師と協力して、会員が救急以外のサービスを医師と直接受けられるように努力しているのは確かです。しかし、これらはすべて、Investor Dayで発表したHBRの進捗に織り込み済みです。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのスティーブン・ヴァリケイトさんからです。

スティーブン・ヴァリケイト

素晴らしい。メディケア・アドバンテージに関する質問です。明らかに、初期のCMSデータはセンティーンにとって有望であり、22年のMA会員数の伸びも期待できそうです。しかし、今年のメディケア、AEPのボラティリティが業界の平均より大きいことを考えると、どうでしょうか。典型的なMA会員の増加要因として、外部チャネルに依存する場合と内部営業努力に依存する場合のどちらが多いか、センティーンのプロフィールからお聞かせいただけますか。また、MAのマーケティング活動において、ボラティリティやその他のトレンドがある中で、今後このミックスに目立った変化があるとお考えですか。

アンドリュー・アッシャー

はい。おっしゃるような変動はあまり見られません。複数のチャンネルがありますから。メディケアチームは過去4、5年の間に複数のチャネルを開発し、W2ワークフォースはかなり昔にさかのぼります。さらに最近では、ここ3、4年の間にTeledigitalも開発しました。私たちは実際に、自社で消費者直販の独自機能を作りました。これもひとつのチャネルです。ユニバーサル・アメリカンの買収後、おそらく数年前に磨きをかけた証券会社チャンネルもあります。これは数年前から取り組んできたことです。そして、Brentが言ったように、Centeneとの合併によって、より広いフットプリントと、率直に言って、WellCareがこれまで築いてきたものを補完するネットワークが利用できるようになりました。

1つデータを挙げるとすると、テレデジタルとテレマーケティングという販売チャネルがあります。これは売上の約半分ですが、昨年も売上の約半分を占めていました。ですから、成長の原動力となる流通経路に大きな変化はありません。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのデイブ・ウィンドリー氏からです。

デイブ・ウィンドレー

メディケイドの分析で、どの会員が再判定される可能性が高いかを明示的に、あるいはヒントを与えてくれるものがあれば教えてください。また、そのような人たち、あるいはそのサブグループと全体とのHBRの相対的な請求パターンを確認できればと思うのです。

アンドリュー・アッシャー

はい。いいえ、明らかに、私たちはそれについて考えてきました。いくつかの特徴はありますが、もともとメディケイドの受給資格を得た後に就職した可能性のある人たちについては、よい雇用データがありません。州によっては、出産後の母親が、産後のある時点で資格を喪失している可能性があります。しかし、「将来的に再決定される」と書かれたレートセルを使って、そのコホートを推定できるわけではありません。また、FPLスケールの上下による影響も、時とともに明らかになっています。しかし、私たちは、その時が来たときのために十分な備えをしていると考えています。私たちのガイダンスのベースとなる5月1日の想定を超えるかどうかは、これからです。チームは29州のうち25州で準備が整っていることを重視しています。この件に関する各州の取り組みについては、ブレントが興味深い話を聞かせてくれるでしょう。

ブレント・レイトン

昨年から、連邦政府とも、もちろん州のパートナーとも、常に連絡を取り合っています。Drewが言ったように、私たちは取引所からメディケイドまでのプラットフォームを構築してきました。ネットワークやコミュニケーション、プランニングなど、そのような観点から、私たちは準備を進めています。ですから、その日がいつになろうとも、私たちは、人々が望んでいる -- 当然、州は市民が健康保険に加入していることを確認したいと思っていますし、私たちは州と協力し、その準備をしています。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックス証券のネイサン・リッチさんからです。

ネイサン・リッチ

ドリュー、22年のガイダンスに価値創造計画による削減の見込みが含まれているかどうか、教えてください。12月のアナリスト・デーを振り返ると、販売管理費のブリッジはコアビジネスに15ベーシスポイントのレバレッジをかけていましたが、それがこのプログラムによる特別なものを含んでいるかどうかは分かりませんでした。また、特に薬局の分野では、早期に設定した目標に対して順調に推移しているようですね。今年度中に、このようなアクションを実施することで削減できる可能性があるのか、お聞かせください。

アンドリュー・アッシャー

2022年の中間値である5.40ドルはジャンプオフ・ポイントであり、そこから2ドルのチャンスを得るためにレバーを引くことになると社内で明確になっているからです。そのため、23年および24年には、販売費および一般管理費の増額が見込まれますが、5.30~5.50ドルのガイダンスのジャンプオフポイントを超える増額となるはずです。これらの活動については、サラが最新情報をお伝えします。

サラ・ロンドン

はい。ご指摘のとおり、私たちは順調に前進しています。22年、23年、24年のEPS目標を達成することに非常に重点を置いています。そして、常に上振れを狙っていきます。しかし、タッチダウンを先に決めなければ、追加点を蹴ることはできないと考えています。だから、今年も何よりもまず、自分たちの目標に集中することにしています。

運営担当者

次に、コーウェンのゲイリー・テイラーから質問をさせていただきます。

ゲイリー・テイラー

まず、マイケルに挨拶をして、彼の健康を祈りたいのですが、何か最新情報があれば教えていただきたいと思います。CEOの人選やプロセスのタイミングについて何か最新情報があれば教えていただきたいのですが、1月にまた5人の新取締役が誕生します。しかし、それは上半期または下半期の発表になりそうですか?また、投資家にとって、1日経てばCEOが誰なのかが分かるということ以外に、何か見えてくるものがあるのでしょうか?

マイケル・ニードルフ

まず、そのことからお話しします。私たちはあるプロセスを経ています。私たちは良きガバナンスに従っています。私たちはさまざまな候補者を検討していますが、彼らは、少し前、この件が公表されたときに、私が彼らについて話したことを認識しています。私はCEOを辞めたいと取締役会に話し、その手続きは整っています。しかし、それ以上のことが起こっていると思います。私たちはSKUを巡って始めているのです。ですから、これは明確なプロセスなのです。そして、今から遅くとも今年半ばまでには結果を出したいと思っています。

オペレーター

それでは皆様、次はJPモルガンのカルビン・スターニックから質問をお受けします。

カルビン・スターニック

交換所と補助金の強化についてお聞きしたいのですが、そこで何かが行われるための法案やタイミング、2022年に何かが行われる可能性について、何か最新情報があれば教えてください。

マイケル・ニードルフ

ジョン、まずこの件から始めて、ブレンに引き継いでもらいますか?

ブレント・レイトン

マイケル、まず私から話して、そこからジョン・ダインズマンに話してもらいましょう。バイデン政権の優先事項であることは明らかです。これは明らかに影響を及ぼしています。その観点からは、明らかに大規模な入学者数につながっています。今後も様々な取り組みがなされるでしょうし、将来的には立法化されることも予想されます。しかし、ジョン、あなたに補足してもらいましょう。

ジョナサン・ディネスマン

重要なのは、この法案が下院で強力な支持を得て、上院でもその強力な支持を維持したことです。つまり、特に民主党は、ACAを強化するためにはこれが不可欠であり、下院の提案にさえこれが含まれているという明確な認識があるのです。しかし、私たちは、法案が通過すれば、この法案も含まれると確信しています。

運営担当者

次の質問は、ドイツ銀行のジョージ・ヒルさんからです。

ジョージ・ヒル

はい。PBMのプロジェクトについてですが、プロジェクトが進むにつれて、どの部分をインソースしたいのか、それともアウトソースしたいのか、もう少し詳しく教えていただけますか。これは完全なアウトソーシング・プロジェクトだとお考えですか?それとも、フォーミュラリーネットワークマネジメントのような高価値のプロジェクトに注力するのでしょうか?RFPとアウトソーシング・プロジェクトの範囲について、何が残り、何が消えるのか、お聞かせください。

サラ・ロンドン

はい、いい質問ですね。私たちは、RFPを作成する際に、どの部分をパートナーに依頼し、どの部分を社内で維持するかについて、かなり強力な経営仮説を立てています。しかし、価値創造のレンズを通して、その仮説がまだ有効であると感じられるかどうかを確認する作業も行っています。そして、RFPのプロセスを通じてパートナー候補と話し合うことで、率直に言って、その一部が明らかになると思います。しかし、会員やプロバイダーに差別化された体験を提供するための機能を維持することが、常に優先されると考えています。

運営担当者

ありがとうございました。皆さん、これで質疑応答は終わりです。最後に、経営陣からご挨拶をお願いします。

マイケル・ニードルフ

皆さん、ありがとうございました。本日はお集まりいただき、ありがとうございました。また、今年も引き続き業績を報告できることを楽しみにしています。私たちは正しい製品ミックスと正しい製品戦略をもっていると思います。マージン拡大プログラムも明確であり、組織の全員が何をすべきかを理解しています。そして最も重要なことは、私たちは適切なチームを編成し、これらのことに取り組むことで、皆さまに健全な業績をもたらすことができるのです。だから......今年についての結果が本当に楽しみなんです。ご参加ありがとうございました。

運営担当者

本日のカンファレンスにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。本日の通話はこれにて終了です。回線をお切りください。すばらしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?