(和訳) $NCLH Q1 2022 Transcript カンファレンスコール

フランク・デル・リオ

ジェシカさん、皆さん、おはようございます。ここ数日、弊社は、これまでで最も重要なマイルストーンとまではいかないまでも、偉大なるカムバッククルーズにおいて、重要なマイルストーンを迎えました。

先週の土曜日、ノルウェージャン・スピリットは、2020年3月に船団全体の運航を一時停止して以来、初めてお客様をお迎えしました。そしてその際に、28隻の船隊の中で最後の船となり、ノルウェージャン・クルーズライン・ホールディングスは、すべての船が再び運航する最初の大手クルーズオペレーターとなりました。この2年間、そしてここ数カ月は、控えめに言っても困難な時期でした。しかし、すでに巨大な事業をさらに複雑にする新たな課題が発生するたびに、ノルウェーのチームは何度もプレートに立ち上がり、並外れた回復力、献身、情熱を発揮してくれました。

船上から陸上まで、ノルウェージャパンの全チームメンバーの一人ひとりの努力のおかげで、このグレート・クルーズ・カムバックを達成し、今後数年間に渡ってノルウェージャパンを繁栄させることができたことに感謝したいと思います。さらに印象的だったのは、私たちのチームがこれまでにない高い顧客満足度、チケット収入、船内消費額を達成したことで、この傾向は、全ブランド、全旅程、全客室クラスでより多くのお客様にご利用いただけるようになった現在も続いています

このマイルストーンに到達したのは、再出発を通じて、明確で一貫した集中的な戦略をとったからです。また、短期的な利益を優先して、長期的なブランドエクイティや業界をリードする価格設定を犠牲にするようなことはしないことを示しました。第一に、私たちはお客様、乗組員、そして訪問先のコミュニティの健康、安全、幸福を何よりも優先し、すべてのステークホルダーにとって安全で健康的な体験となるよう、可能な限りの努力を行ってきました。

グレート・クルーズ・カムバックを開始して以来、私たちは50万人以上のゲストを乗せてきましたが、船内でのCOVID感染率は一般の人々と比べて著しく低く、私たちの健康と安全のためのプロトコルが実際に設計通りに機能していることを示しています。

第二に、パンデミックの期間中、私たちはお客様や旅行パートナーの方々をしっかりとサポートし、正しい行動をとることに重点を置き、そのためにあらゆる努力を惜しまない姿勢を示しました。そして、このコミットメントが気づかれなかったとは思っていません。パンデミックから脱したとき、私たちの3つのブランドは、これらの重要なパートナー、一般の旅行者、そして過去の重要なお客様に対して、かつてないほど良好な関係を築くことができると、私は固く信じています。

そして最後に、私たちは、価格よりも価値を重視し、価格を維持するためのマーケティングを行うという市場戦略を堅持しています。ロードファクターを一時的に高めるために、業界をリードする価格設定を犠牲にすることはないと何度も申し上げており、私はこの哲学を守り続けます。

パンデミックから脱却し、予約状況が正常に戻れば、価格設定が純収益成長の主要な原動力となり、このパフォーマンスがカギとなります。そして、一貫した純利回りの向上は、高品質で持続可能な収益性を最大化する上で最も重要な要素であることを考えると、この分野での努力は決して妥協するものではありません。

そのため、第1四半期のロードファクターは多少緩和されましたが、2019年第1四半期の記録的な価格設定に対する純日当りの伸びは、スライド5に示すように、トレードオフであり、当社の長期的な成功にとってより意味のある結果となっています。さて、私の言葉を鵜呑みにする必要はありません、パンデミック前の当社の輝かしい純利回りアウトパフォームの実績は、毎年、それ自体が物語っています。

2019年のスライド6にあるように、当社の純利回りは同業他社よりも20%から40%ほど優れていました。この歴史的なアウトパフォーマンスと、将来のすべての期間において経験している強い価格設定は、当社の戦略が優れたものであり、長期的な株主価値を高めながらブランドエクイティを保護する最良の方法であることを証明しています。一歩下がってより広い範囲の状況を見渡すと、今日、私たちは、2ヵ月余り前に前回お話したときよりもはるかに有利な公衆衛生の規制と需要環境の中にいることに気づきます。

空の旅からコンサートやその他の屋内活動に至るまで、世界中でCOVID関連のプロトコルが緩和され続けており、今回はクルーズ業界も積極的に参加していることを目の当たりにしました。まず、3月下旬にCDCがクルーズに対する渡航健康通知を完全に削除したことは、クルーズと陸上との間の競争の場を公平にするための重要な一歩となります

また、CDCはクルーズに関する自主的な枠組みを継続的に修正し、特定の要件を緩和しています。最も新しいものでは、必要なワクチン接種の基準を95%から90%に引き下げ、クルーズに重要な家族市場をさらに開放しています。

第二に、先ほど申し上げたように、パンデミック以前の正常な社会への復帰が加速しており、これは旅行・レジャー分野全体にとって良い兆しです。世界中の港がクルーズに開放され、多くの地域で渡航制限が解除されました。特にアジアの一部の国など、クルーズ再開の議論が続いている地域もありますが、これらの地域では第4四半期まで船が出港しないため、状況を把握し、さまざまな結果を想定して、必要に応じて対応するための時間を確保できることは朗報といえます

最後に、消費者、特に米国の消費者が爆発的な伸びを示しています。消費者支出は好調で、2019年に出発した場所に舞い戻り、さらにそれを上回っています。家計が抗菌ウェットティッシュや手指消毒剤、宅配アプリ、[無分別]、ストリーミングサービスに回っていた時代は終わりました。今の消費者は、2年以上逃した体験を取り戻すために出費しているのです。

その一例として、ホテルのADRや航空運賃が挙げられ、これらは記録的な水準かそれに近いものとなっています。クルーズ船はフル稼働しており、陸上と比較し て圧倒的な優位性を持っているため、クルーズ業界全体 がこの需要を取り込むのに十分な位置にあります。

公衆衛生環境は当四半期を通じて改善しましたが、ロシアとウクライナの紛争が始まったことで、世界と当社のビジネスにさらなる混乱が生じました(スライド7をご参照ください)。私たちは、何よりもまず、この地域の人々へのさらなる影響を最小限に抑えるため、平和的解決を望み 続けています。

私たちのモットーは家族第一主義であり、影響を受けた船上および陸上チームのメンバーをできる限り支援することに重点を置いています。乗組員救済基金を設立し、被災した乗組員に対して、物流、コミュニケーション、メンタルヘルスのサポートを提供しています。さらに、セーブ・ザ・チルドレンのウクライナ危機救済基金に多額の寄付を行い、ゲストトラベルパートナーやチームメンバーを含むパートナーにも同様に寄付を呼びかけました。

紛争発生前、当社の3つのブランドで年間運航能力の約10%がバルト海沿岸地域に、約5%がロシアのサンクトペテルブルクに寄港する予定でした。その後、2022年のロシアの全寄港地を含む約60便をキャンセルまたは変更しました。また、同地域で運航予定の3隻の客船を、代替の旅程で運航させるなど、この業界ならではの強みを発揮しています。オセアニア・マリーナ」はイギリス諸島、「リージェント・セブンシーズ・マリナー」は北欧の旅程でヨーロッパに残ります。

一方、ノルウェージャン・ゲッタウェイはポートカナベラルに配船し、国内需要の取り込みを図りました。また、先制措置として、3ブランドは2023年と2024年の旅程からロシアへの寄港をすべて停止します。これは理想的なシナリオではありませんが、外生的な事象に対応するために、必要に応じてピボットする能力を再び示すことになります。

次に、スライド8をご覧いただき、当社の予約と需要の動向についてご説明します。全体として、今後のすべての期間において、基礎的な需要は引き続き改善しており、価格も堅調に推移しています。12月と1月に発生したオミクロンの高騰は、予約の勢いに影響を与え、キャンセルの大半は直前便に集中しました。

しかし、1月中旬に潮目が変わり、ネット予約のボリュームが前週比で改善し始めま した。予約の勢いが戻ってきたところで、ロシアのウクライナ紛争が勃発し、またもや一時的な後退を経験しました。この影響も短期間で、主にバルト海沿岸地域に集中していましたが、周辺の地中海沿岸地域の航行にも若干の影響があり、第1四半期末には紛争前の水準にキャンセルが戻りました。

全体的なネット予約量は順次改善を続け、オミクロン以前の水準に戻り、直近ではそれを上回 り、パンデミック以前の過去のロードファクターで安定的に運航するために必要なペースに近い水準に達してい ます。オミクロンとロシア・ウクライナ紛争の影響を受けた結果、2022年下半期の予約状況は、特別に好調だった2019年を下回る状況となっています年内には、第4四半期のブックポジションが2019年並みとなり、状況は順次改善されます

より重要なのは、2023年通年の累積ブックポジションが2019年を上回り、ブッキングカーブの同等のポイントでパンデミック前の2020年を上回っていることです。重要な価格面では、先に述べたように、満室にするための割引ではなく、満室にするためのマーケティングを行い、価格よりも価値を重視するという当社の市場戦略が大きく実を結び、将来のすべての期間の価格が、パンデミック前の比較対象と比較して有意に高くなりました。これは、2022年のクルーズクレジットの希薄化の影響を含めても同様で、2023年には、2022年末までの運航にFCCを適用する必要があるため、逆風ではなくなることを念のため申し上げます

予約環境が改善するにつれ、当社は戦略的なマーケティング活動を継続し、高品質・高価格・高付加価値の予約を獲得するための需要をさらに喚起していきます。月日が経つにつれて、当社の回復軌道が少しずつ明らかになってきました。2022年は間違いなく転換期です。しかし、2023年に向けて、私はその未来が持つ可能性に大きな期待を寄せています

私たちはまだ不確実な環境の中で活動しており、今日学んだことは、正常な状態への復帰は一夜にしてならず、おそらくさらなる凸凹がないわけではありません。しかし、日を追うごとに、この回復を推し進めるために必要なマイルストーンに到達しつつあることを、私はますます確信しています。私たちは、長期的な成功を持続させるために、自分たちがコントロールできることはすべて行っており、2023年以降に極めて好調な業績を達成するために必要な基盤も整えつつあります。

しかし、現在、私たちは、ブラックスワン現象によって計画が頓挫することなく、2023年に過去最高の純利回りと過去最高の調整後EBITDAの水準に達するための合理的かつ明確な道筋をたどっています今後18ヶ月の間に3つのブランドで4隻の新造船を投入することで、この目標達成に向け、全社を挙げて取り組んでいます。今述べたように、将来の成功の鍵は、2027年までに3つのブランドで9隻の新造船を就航させるという業界をリードする成長プロファイルにあります

その第一陣となる「ノルウェージャン・プリマ」は、スライド9にあるように、あと数カ月で当社の船隊に加わります。2021年5月に記録的な売上でデビューした後、彼女の予約数は好調を維持し、価格も過去の新造船就航を大きく上回っています。

3月には、ポップアイコンのケイティ・ペリーがプリマの名付け親となり、アイスランド・レイキャビクでの命名式でヘッドラインエンターテイナーを務めることを発表しました。この発表は多くのメディアで取り上げられ、Primaをめぐる興奮をさらに盛り上げ、クルーズを楽しむ新たなお客様を獲得することができました。

来年2023年は、ノルウェージャン・ビバ、オセアニア・クルーズ・ビスタ、リージェント・セブンシーズ・グランドアーの各ブランドが新しい船隊を迎え入れる最初の年となります。

これらの新造船の導入は、イールドの伸びや全体的な収益性だけでなく、新しいお客様を当社ブランドに惹きつけ、忠実な過去のお客様に新しい、より高い体験を再び楽しんでいただく上でも有意義なドライバーとなります。また、これらのハードウェアは、当社の他のフリートにも大きなハロー効果をもたらしています。もちろん、これらのプレミアム・キャビンが当社のトップおよびボトムラインの業績に大きく貢献することを期待し、その歓迎を開始する準備が整っていることは言うまでもありません。

後ほど、締めのコメントをさせていただきますが、今のところは、マーク・ケンパから財務状況についてのコメントをいただきたいと思います。マーク?

マーク・ケンパ

フランク、皆さん、おはようございます。決算と見通しに関するコメントを始める前に、この場をお借りして、サービス再開計画を成功裏に遂行した一流のチームに心から感謝の意を表したいと思います。彼らの努力、協力、革新的な精神は比類がなく、全船が正式に運航を再開するという重要な節目を迎えることができたのは彼らの努力のたまものです。

当四半期の業績については、オミクロンの影響により逆風が吹いたものの、好調な運賃設定と船内 収益の増加により、運航した船隊がプラスに寄与しました。当四半期は、オミクロンの影響により、渡航制限の強化、安全衛生対策の強化、港湾閉鎖などの運航上の混乱が生じ、約60便の出航を取り止めました。

この影響に加え、長期的な価格維持に注力した結果、当四半期の乗船率は予想を若干下回る結果となり ましたしかしながら、当四半期の価格設定は堅調に推移し、お一人様一日あたりの船内消費額は2019年の記録的な水準と比較して引き続き大幅に上昇しています

今後、ロードファクターも毎月順次改善されており、第2四半期のロードファクターは約65%になると予想しています。これは年間を通じて継続し、2023年前半には歴史的なロードファクターの水準に達し、記録的な価格設定で、当社の市場参入戦略と一致し、当社ブランドの長期的な価格力を保護することができると考えています。

また、直前便の予約が増加しています。これは、短期的な積載率を有機的に高めるだけでなく、より重要なこととして、これらの予約は通常キャンセルペナルティ期間内であるため、消費者の信頼が高まっていることを示すポジティブな指標となります。

財務実績については、スライド10に今後の重要な財務上のマイルストーンについての見通しを記載しています。3月の営業キャッシュ・フローは、従来の予想を上回る若干の黒字となり、財務の回復に大きな転換点を迎えました

この勢いは年を追うごとに増し、2022年下期には営業キャッシュフローと調整後EBITDAの両方が黒字化する見込みです。これにより、2023年通期で記録的な純利回りと記録的な調整後EBITDAを達成するという目標に向け、順調に準備が整いました。

スライド11に移りますと、当四半期の現金残高は、純額で約3億9,000万ドル増加し、21億ドルとなりました。これは、利息や資本支出を含む業務に関連する現金消費11億ドルを、前売券の回収やその他の運転資本の変動による約6億ドルで一部相殺したことによるものです。

また、当四半期末の現金収支は、2月に実施したバランスシート最適化取引に関連する9億2,500万 ドルの増加により、さらに改善しました。全体として流動性は引き続き高く、当四半期末で31億米ドルとなり、パンデミック時に延期された債 務償却や新造船関連の支払を先月から再開するために十分な流動性を確保することができました。

現在、すべての船が出航し、キャッシュ・フローは月ごとに増加し ており、現在の軌道は有機的に運営資金を調達できると確信してい ることを示しています。このキャッシュ・フローを生み出す重要な要素は、加速し続ける前売券の販売です。

スライド13に記載のとおり、第1四半期末のATS残高は22億ドルとなり、前四半期比で4億ドル以上増加しました。グロスベースでは、当四半期のATS残高は60%増の11億ドルとなり、パンデミック開始以来初めて10億ドルの大台を超え、パンデミック前の水準に近づいています。これは、当社ブランドに対するお客さまの強い要望を示すもう一つのポジティブな指標です。

キャッシュ・フローについては、インフレや世界的なサプライチェーンの制約によるコスト上昇にもかかわら ず、当四半期の月間キャッシュ・フローはガイダンスの 390 百万ドルに対し約 375 百万ドルの改善となりまし た。このキャッシュ・バーンの数値には、現在および将来の予約にともなうキャッシュ・インフローや、すでに運航を再開した船舶からの貢献は含まれていません。

バランスシートについては、スライド14で示した財務リカバリープランの一環として、当社のチームは日々、バランスシートを最適化し、株主価値を最大化するための機会を見出し、それを実現することに注力しています。当四半期は、一連の債券取引により約21億ドルの資金調達を行いました。

これらの取引による収入は、パンデミックのピーク時に必要に迫られて発行した 2024 年満期 12.25% の高コスト優先社債と 2026 年満期 10.25% 有価証券優先社債の残額償還に使用されました。残りの資金約9億2,500万ドルは、短期的に予定されている債務の償却に充当される予定です。これらの取引は、当社の負債の満期を延長し、特定の担保や保証を解除するものです。

昨年末に完了した取引と合わせて、スライド15に記載したように、これらの取引の結果、当社の年間現金支払利息は約7500万ドル削減されました。過去数四半期にも触れましたが、他のすべての業界が経験しているように、世界的なサプライチェーンの制約によるインフレは、当社のコストに引き続き大きな圧力をかけています。燃料油価格は、地政学的不安の継続により大幅に上昇しました。当社も価格高騰の影響を受けていますが、当社のヘッジ・プログラムは、スライド24に示すとおりです。

スライド24に示すように、部分的なヘッジは行っています。労働面では、長期雇用契約により、安定した賃金インフレと予測可能な事業コスト構造を実現し、陸上部門の同業他社よりも相対的に有利な立場を維持しています。また、減価償却費、支払利息、燃料消費量、資本的支出などの主要な指標についてもガイダンスを発表しました。

今後、私たちは魅力的な新造船計画を実現するための準備を進めています。このような変革的な成長は、当社の投資哲学の基礎となるものであり、あまり評価されていません。2019年と比較して、2027年までに9隻の新造船が加わることにより、スライド16に示すように、2019年比で50%のキャパシティ増加が見込まれます。これは、2019年後半のノルウェージャン・アンコールと2020年初頭のリージェント・セブンシーズ・スプレンダーの両船が追加されたことも反映しています。これらの新造船は、非常に効率的な資金調達構造により、トップラインとマージンを増加させることが期待され、その結果、収益性が直ちに向上することが期待されます。

過去にもスライド22でご説明したとおり、当社の経営陣は、これまでに何度もキャパシティーの増加に対して桁外れのリターンを生み出しており、この傾向は今後も続くと予想しています。ステークホルダーの皆様にさらなる価値を提供できるもう一つの分野は、レジャーの財布のシェアをさらに拡大するための複数年にわたる戦略です。クルーズ・バケーションは、陸上でのバケーションに比べ、消費者にとってユニークで魅力的な価値を提案し続けます。これまで私たちは、クルーズは陸上での代替案よりも少なくとも 22%から 30%高い価値を提供すると述べてきました。

しかし、現在のインフレを背景に、その差はさらに広がり、クルーズの価値提案はかつてないほど魅力的になっています。また、多くの陸上企業が直面している労働圧力がないため、高い顧客満足度に示されるように、一貫して卓越したレベルのサービスをお客様に提供することができます。

このような要因が組み合わさった結果、需要増と価格上昇の両方を促進する新たな機会が生まれました。一歩下がって長期的な展望に立ったとき、私は、これまでの回復の進展だけでなく、将来の展望についても楽観視しています。

新しいマイルストーンに到達するたびに、私たちは新たなステップを踏み出し、回復のプロセスを推し進めています。そして、先ほども触れましたが、私たちには、単にパンデミック前の業績への回復を目指すだけでなく、価値を生み出すための重要なカタリストがいくつかあります。私たちは、コントロールできるものはコントロールし、大なり小なり新しい革新的な方法を見いだして日々改善することに注力しています。

過去に、そしてパンデミックという試練を乗り越え、私たちに大きな貢献をした、事業と財務の卓越性と規律を重んじるという当社の強い企業文化は、将来もさらに私たちに貢献すると確信しています。

それでは、最後にフランクにコメントをお願いします。

フランク・デル・リオ

マーク、どうもありがとうございました。今朝のスピーチを終える前に、グローバル・サステナビリティ・プログラムであるセイル&サステインの最新情報をお伝えしたいと思います。スライド17に、主な成果とマイルストーンの概要を示しました。前回の決算説明会以降、いくつかの重要な進展がありました。

まず、先月、2050年代までに温室効果ガスの排出を完全にゼロにすることを発表しました。この目標は、当社の事業とバリューチェーン全体に及び、この重要な旅路に主要なパートナーすべてを同行させることを目的としています。また、ネット・ゼロへの道をサポートするため、短期および短期の温室効果ガス削減目標を策定することを約束しました。

これらの新たなコミットメントは、当社の既存の、そして継続的に進化する気候変動対策戦略を拡大・強化するもので、3つの主要なフォーカスエリアを中心に据えています。第一に、炭素強度の削減。2 つ目は、技術への投資と代替燃料の研究です。そして3つ目は、カーボンオフセットプログラムの導入です。私たちは、保有する車両を含む排出量を削減するための投資機会を継続的にモニターし、ベンダーと緊密に連携して脱炭素化の取り組みを加速していきます。

当社のネット・ゼロの目標を達成するための重要な推進力は、代替燃料の開発と、これらの分野の利用をサポートするための世界中の就航地の関連重要インフラ、および港での陸上電力の利用を加速させることです。私たちは、十分に規模を拡大できる適切な代替燃料を特定するために、提携と研究を続けていくつもりです。例えば、ハイブリッドエンジンや安全で効果的なメタノールエンジンの改造など、さらなる技術開発の道筋を探るため、造船所やエンジンメーカー、船級協会などのパートナーと積極的に連携しています。

次に、先月、気候関連財務情報開示に関する初のタスクフォース(TCFD)報告書を発表しました。このプロセスの一環として、私たちは組織全体のチームに参加してもらい、広範な気候リスクスクリーニングを実施し、優先的な気候関連リスクを特定し、その後、さまざまな気候シナリオを仮定した場合の当社のトップリスクについてシナリオ分析を行いました。私たちは、レジリエンスの向上に注力しており、この評価結果は、気候関連リスクを長期的な戦略や意思決定プロセスにさらに組み込んでいくための一助となるでしょう。

最後に、私は3月に「多様性を受容するためのCEO行動宣言」に署名し、多様な背景を持つ人々が代表として参加し、革新的なアイデアを生み出し実行する力を持つ、包括的な労働力を育成するための当社の取り組みをさらに強化したことをご報告します。

質疑応答に入る前に、スライド18をご参照の上、いくつかの重要なポイントをお伝えしたいと思います。2023年通年で過去最高の純利回りと過去最高の調整後EBITDAを達成することを目標に、規律正しく、ブランド価値を高める方法で稼働率を高めることに集中できます。公衆衛生と規制の環境は改善され、現在の軌道と、ウイルスに適応し共存する方法を学ぶ上で社会全体が進歩し、正常な状態への復帰を加速させることができるようになったことを心強く思っています。

次に、22 年後半および 2023 年に向けた強固な基盤である、予約動向の改善と堅調な価格設定に勇気づけられま した。私たちは、高品質で持続可能な長期的収益性とフリー・キャッシュ・フロー創出のための基盤を整えるため、マーケット・トゥ・フィルという基本的な市場投入戦略を継続します。そして最後に、中長期の業績回復計画を引き続き実行し、今後数年間における当社の魅力的な成長プロフィールを活かしていきます。

ご覧のとおり、本日は多くのことをお伝えしました。それでは、私からのコメントを終わらせていただき、質問をお受けします。ロブ、回線を開いてください。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます、フランク。[ありがとうございます。] 最初の質問はスティーブン・ウィチンスキーからです。ご質問をどうぞ。

スティーブ・ウィチンスキー

はい、皆さん、おはようございます。フランクとマークから、今後の価格決定能力についてお聞きしたいのですが。投資家からよく受ける質問のひとつに、御社と業界全般の長期的な価格決定力についてです。御社は明らかに、他の多くのバケーション代替サービスに対して割安な価格を維持しています。しかし、ロシアやウクライナのような混乱が起きると、その資産を別の場所に再配置しなければならず、さらに新規供給もそれなりにあるため、価格決定力が低下してしまうのではないかという懸念があります。

そこで、価格競争力あるいは価格変動力についてどのようにお考えか、また、こうした懸念にどのように対処されるかをお聞かせください。

フランク・デル・リオ

ありがとう、スティーブ。特に、私たちはトップラインとボトムラインの両方において、業績と同様に価格設定に依存しているため、これは素晴らしい質問だと思います。今後のプライシング・ツー・パフォーマンスの原動力の1つは、新たに稼働する9隻の船です

私たちは、割合的には最も多くの新造船を稼働させることができます。マークが言ったように、23年は2019年に比べて50%増えます。新造船、特に新世代のノルウェー船、新世代のオセアニア船、最後のリージェント船は、価格を上げることができるという点で、非常に生産性の高い船です。

ウクライナの紛争が価格設定に影響を及ぼしていることは間違いありま せん。ロシアのサンクトペテルブルクは、スター港でした。私たちは、おそらくすぐにはそこに行くことはないでしょう。しかし、新しい船舶の就航と相まって、私たちの歴史を知っていることになります。毎年毎年、純収益の伸びで業界をアウトパフォームしてきた当社の歴史のスライドの1つだと思います。ディスカウント・トゥ・フィルに対してマーケット・トゥ・フィルというGo-to-Market戦略は、スローガンではありません。私たちが毎日行っていることなのです。

私たちは、3大クルーズ会社の中で最も小さな会社として、このことを非常に重 要視しています。他の会社ほどコストをコントロールできる規模ではありません。私たちは、トップラインの収益を上げる能力に基づいてゲームを進め、トップラインの収益を上げるための鍵は価格設定です。そのため、私たちは社内の優秀な人材をこの分野に集中させており、今後何年にもわたってこの分野で優れた業績を上げ続けられると信じています。

マーク・ケンパ

フランクが言っていることに付け加えると、クルーズの価値提案について、私たちは見過ごすわけにはいきません。私たちは常々、クルーズは真の競合相手である陸上でのバケーションに比べて価格が低いと言ってきました。しかし、消費者が陸上の代替施設に高い料金を支払うことを望むようになってきており、これは追加的な需要であり、追加的な価格設定であるため、私たちはそれを追求することができます。そして、私たちはそれを追い求めることになるでしょう。

これは業界全体にとってチャンスです。2008年と2009年を振り返ってみると、前回の景気後退の後、価格は急速に回復し、業界では当社が一番早かったと思います。当社のいくつかのブランドは価格決定力を失わず、当時最大のブランドは最初に回復しました。このように、私たちは良い体制を整えています。この先もチャンスはあると思います。消費者は価値に対してお金を払うことを望んでおり、クルーズは魅力的な価値を提供しています。

スティーブ・ヴィーチンスキー

素晴らしい色使いですね。お二人ともありがとうございます。2つ目の質問は、おそらくもっと大局的な質問で、皆さんの同業者にも聞いたことがあるのですが、おそらく今、株式市場で起こっていることに関連していて、明らかに米国がある種の調整あるいは不況に向かうのではという懸念があるのです。

この点について、財務・流動性の面でも、事業全般の面でも、どのようなポジションにあるとお考えでしょうか。また、過去に経済的に困難な時期にどのような業績を残してきたか、教えてください。また、流動性を高めるために必要なシナリオがあれば教えてください。ありがとうございました。

マーク・ケンパ

スティーブ、お願いします。まず第一に、私たちは会社としていくつかの変曲点を迎えていることを忘れてはいけません。営業活動によるキャッシュフローは3月にプラスに転じました。第2四半期も、そして今年度いっぱいはこの状態が続くと考えています。スライドに示したように、第4四半期にはフリー・キャッシュ・フローがプラスに転じると予想しています。

このように、流動性の面では、すべてがうまく機能しています。当四半期の流動性は約31億ドルでした。また、キャッシュフローが改善しただけでなく、前売り券の販売も好調に推移しています。このように、私たちは組織的な運営に必要な資金を調達する能力にかなり自信を持っています。

インフレなのか不況なのか、経済的な背景から全体像を見ると、クルーズ業界や当社全体について考えると、インフレを背景にした場合、当社のビジネスは固定費的な性質を持っているため、陸上の競合他社よりも相対的に有利な立場にあると言えるでしょう

そのため、私たちは有利な立場にあります。また、冒頭の質問に戻りますが、クルーズの価値提案と相まって、消費者はそれを求めているのです。ですから、私たちは今後、素晴らしいポジションにいると感じています。

スティーブ・ヴィーチンスキー

そうですか。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はクリーブランド・リサーチのヴィンス・シーピエルからです。質問を続けてください。

Vince Ciepiel

ありがとうございます。23年の純利回りについて、有益なコメントと興味深い目標があります。EBITDAの記録的な年ということでしたが、台数の伸びもその一部だと思いますが、その中での収益性について見解を伺いたいと思います。

もちろん、事業全体ではインフレが起きています。多くの企業がこの問題に取り組んでいますが、御社はCOVIDを通じて効率化を図り、陸上固定費の一部を活用するために生産能力を増強しています。このような動きを踏まえて、来年度のマージンについてどのようにお考えでしょうか?

フランク・デル・リオ

おはようございます、ヴィンス、フランクです。まずは記録的な価格設定から始まります。今日、私たちは2023年の販売台数について、昨年よりも大幅に増加すると発表しました。価格も昨年を大幅に上回っています。もうブラックスワン現象は起きないと考えています。このような価格設定だけでなく、4 隻の新造船の導入により、マージンが拡大すると考えています。しかし、4隻の新造船が導入されたことにより、マージンが拡大すると考えています。

パンデミック時に新造船の引渡しを受けなかったのはある意味ラッキーでしたが、今後18ヶ月の間に4隻の新造船を引渡します。歴史的に見ても、新造船の導入は収益性、つまりトップラインの収益に対する純収率向上のための真の追い風になると考えています。インフレは醜い言葉ですが、価格決定力という美しい側面もあります。今朝、私やマークが言ったように、私たちは絶対的な価格決定力だけでなく、陸上のリゾートや他のバケーションオプションと比較して相対的な価格決定力を持っています。

この2年間で、過去20年間よりも多くのブラックスワンの現象が起きています。2023年は、目の前に広がる記録的な年になるかもしれません。

マーク・ケンパ

ヴィンス 私たちは、2023年に言ったように、ユニット成長だけでなく、事実上、19年比で20%の容量増加を実現しています。しかし、コスト面では、当社のコストを見ると、インフレと無縁ではありませんが、当社のコストバスケットの約25%から30%がハイパーインフレにさらされていることを忘れてはなりません。

これは、他のレジャー産業と比較すると、かなり低い水準です。ですから、私たちはそのような状況に対して、ある程度の防御策を持っているのです。私たちはこれからも価格を追求し、成長とともに規模を拡大し、その結果、マージンを拡大し、収益性を高めていきます。

スティーブ・ヴィーチンスキー

それは参考になりますね。そして気になるのは、カスタマーミックスについて少し掘り下げてみたいということです。スライドデッキの中で、ロイヤリティ・ゲストが客室稼働率のかなりの部分を牽引しているというコメントがあったと思いますが、ここ60日間の新規クルーズ予約の推移をどう見ていますか、またそこで何かキャッチアップがありましたか?

マーク・ケンパ

パンデミック回復の初期には、過去にクルーズに参加されたお客様の予約が圧倒的に多かったのです。彼らは、クルーズに最も慣れていて、特定のブランドに最も慣れていました。今年に入ってからは、過去のお客様の予約、新しいブランドのお客様の予約、そして新しいクルーズの予約と、通常の予約に戻りつつあります。そのような観点で見ると、様々な乗客のグループが通常のブレイクアウトに達した、あるいは達しようとしているのは良いことだと思います。クルーズ会社は過去のゲストだけでは生きていけない。

ですから、新しいクルーズと新しいブランドが私たちのもとに戻ってきたことは喜ばしいことです。

スティーブ・ヴィーチンスキー

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのスティーブン・グランブリングからです。ご質問をお聞かせください。

スティーブン・グランブリング

どうも、ありがとうございます。立ち上げ費用以外で、COVID関連費用の今年から来年にかけての影響について、ソーシャルディスタンス・テストなど、どのような形で把握されていますか。また、2023年に向けて、これらの費用の一部を軽減するために、どのようなことを期待されていますか。

フランク・デル・リオ

CDCが最近発表した規制の緩和により、テスト以外のソーシャル・ディスタンス(社会的距離)は事実上停止しました。また、検疫や隔離のために確保していたキャビンを回収することになり、さらに機会が増えました。また、スタッフについても、削減可能な領域があるはずです。

第2四半期から第3四半期にかけては、パンデミックに関連する費用が減少していくと思います。2023年以降、パンデミックの結果として大きなコスト要因が発生することはないと考えています。ただ、マージンに関するものがいくつかありますが、大きなものはありません。

スティーブン・グランブリング

それから、記録的な純収量に関する質問に対するあなたの答えについて補足しておきます。懐疑的な人たちの中には、この6ヶ月先の強気な見通しが、この約1年間、四半期ごとに常に6ヶ月先まで連続していることを懸念している人たちもいると思うのです。このようなトレンドが最終的に実現するという確信を得るために、今期はどのような変化があったとお考えでしょうか。

フランク・デル・リオ

今お話に出たような現象が起きたのは、ブラックスワンのような出来事が続いたからです。最初はデルタ、次はオミクロン、そしてウクライナやロシアの情勢がありました。そのため、私たちは、さらなるブラックスワン現象がない限り、素晴らしい価格の強さを見ることができると、すべての発言を和らげています。2019年の記録的な価格設定を大幅に上回っています。従って、何も新しいことがない限り、これは維持されるでしょう。

過去には、ブラックスワン現象があったため、維持されませんでした。だから、もうブラックスワン現象が起きないことを約束してください。

マーク・ケンパ

しかし、3月にキャッシュフローがプラスに転じたという事実で、スティーブとのバランスを取ってみましょう。第2四半期もキャッシュフローは黒字になると確信しています。会社としてこのようなことを言えるようになったのは2年半以上前のことで、これがEBITDAにつながり、最終的には黒字になるのです。このように、潮目が変わりつつあり、将来は明るいと思います。ですから、これらのマイルストーンは割引くべきでない重要なマイルストーンなのです。今日はそのことをかなり強く強調したいと思います。

スティーブン・グランブリング

その点、クローズド・イン・ブックのトレンドも反転しているのでしょうか。あなたのコメントからは、そのように見えます。というのも、クローズド・インになると、クルーズに参加しよう、船に乗ろうという人々の意欲に影響が出るのではないかと、人々は懸念しているのです。そこで、「いや、消費者の乗船行動には本質的なダメージはない」と断言できるような、新しいクルーズのあり方を模索するような展開になったのでしょうか?

フランク・デル・リオ

そうですね、私たちのコメンタリーでもお話しましたが、需要に近いものがあるのは良いことです。これは良いことで、消費者が自信を持ち、キャンセル期間内に予約していることを示しています。パンデミック時には見られなかったことです。

この数ヶ月は、このような状況が続いており、これは良い兆候です。しかし、これは消費者の自信の表れであり、航海がうまくいくこと、そして適切な手順があることを確信しているのです。ですから、パンデミックからの脱出という点では、非常に良い兆候だと思います。

スティーブン・グランブリング

素晴らしい。本当にありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、Truist Securities の Patrick Scholes さんからです。

パトリック・ショールズ

こんにちは、おはようございます。先週、CDCがワクチン接種の要件を95%と90%に引き下げたことで、皆さんの要件に対する考え方に何か変化はありますか?また、間違っていたら訂正していただきたいのですが、御社はまだ100%のワクチン接種が必要だと思います。ありがとうございました。

フランク・デル・リオ

いいえ、パトリック、それは正しくありません。CDCが許可した時点で100%から95%に減らしました。そして現在、少なくともオセアニアの、少なくともノルウェーのブランドは、当社のファミリーブランドですが、90%の人が接種し、10%の人が接種しないことにしています。ちょうど夏のシーズンに合わせて、家族向けのマーケットが大きく開かれることになります。

パトリック・ショールズ

なるほど、ご説明ありがとうございました。これで質問は終わりです。ありがとうございました。

フランク・デル・リオ

ありがとうございます。

司会

次の質問はUBSのロビン・ファーレイからです。質問をお進めください。

ロビン・ファーリー

素晴らしい、ありがとうございます。私の質問の多くはすでに回答されています。ひとつだけ、下期のブッキングの強さについてお話されていましたが、これはかなり先の話ですよね。その中には、アジア行きの旅程も含まれているとおっしゃいましたね。もしこの状況が続き、これらの市場がクルーズに開放されなかった場合、どのように -- 現在の状況を踏まえて、どのように変更するのでしょうか。

いつ頃変更するのでしょうか?また、これ以上の混乱が生じないよう、予約の時期をどのように考えていますか?Q4.アジアに行く場合、どのぐらい前から変更しますか?ありがとうございました。

フランク・デル・リオ

そうですね。アジアは私たちにとって本当に強力なブッキングで、価格も非常に高いのです。しかし、そのリスクはあります。Robin. ノルウェーのブランドは、より柔軟な価格設定が可能で、オセアニア地域よりも予約の加速が可能です。

良いニュースとしては、今日、ニュージーランドの観光大臣から、ニュージーランドは遅くとも10月中にはクルージングに開放される予定であるという話がありました。そうなれば、オーストラリア、ニュージーランド、タヒチと、オーストラレーシア全域がクルージングに開放されることになります。また、中国以外のアジアの国々、アジアの港から良いコメントが届いています。ご存知のように、私たちは中国ではあまり大きな存在ではありません。

ですから、希望は持っていますが、そこにリスクがあることは間違いありません。しかし、再開されることを期待しています。南米でも、この冬にいくつかの問題が発生しましたが、どうやら開通しそうな気配です。アルゼンチン、ウルグアイ、チリが発表しました。このように、世界はおそらく異なるペースで再開しているのです。しかし、再開しているのです。それは私たちにとって良いニュースです。

ロビン・ファーレイ

なるほど、それは素晴らしい。ありがとうございます。最後にフォローアップとして、予約の締め切りの質問に戻ります。つまり、今後6週間以内の出発の予約が全体の何パーセントを占めるか、といったようなことです。というのも、今年前半の混乱で、すべてのクルーズ会社が回復の面で少し遅れをとっているように見えるからです。

というのも、夏のピークシーズンに向けて、まだ数字には表れていないかもしれませんが、何か強みを考える方法があるのでしょうか?

フランク・デル・リオ

ロビン、数字そのものを申し上げるつもりはありませんが、今後60日間の予約という意味でのクローズ・イン・ブッキングが、過去に比べ大幅に増えていることをお伝えします。これは、歴史的に60日以内に販売する在庫がほとんどないためですが、現在は必ずしもそうではありません。

マークが言ったように、勢いが戻ってくれば、そして勢いがあれば、次のクローズインへの予約が好調であれば、それはスタートです。先週、オセアニア・ブランドは23年後半から24年までの全出発便で、史上3本の指に入る予約日数を記録しました。

このように、先々を見越した予約が入っているのです。そして今、非常に強い予約が入ってきています。このように、長いものと比較的短いものの間にギャップがあると、やがて......。そのうちに、長短の差が埋まり始めるでしょう。また、夏になると、クルージングのベストシーズンに突入し、ますます好調になるでしょう。繰り返しますが、ブラックスワンのような現象はもう起こりません。

ロビン・ファーレイ

なるほど、それは素晴らしい。ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございました。[オペレーターからの指示]。次の質問はウェルズ・ファーゴのダン・ポリッツァーからです。ご質問をどうぞ。

ダン・ポリッツァー

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。御社は通常、同業他社よりも高い価格設定をしていますが、確かに今日もそのような状況です。また、予約や価格設定の強さについて、御社のデータベースやさまざまなブランドでどのようにお感じになっていますか?

フランク・デル・リオ

価格競争力はあると思います。3つのブランドすべてにおいて、価格の強さを実感しています。特に高級ブランドは、その旅程や顧客基盤の特性から、非常に好調です。ノルウェーの高級ブランドは、旅程や顧客基盤の特性から、予約カーブが常に近いブランドよりも遠くにあり、それが22年後半から23年にかけても確実に現れています。先ほど、ある高級ブランドが24年の旅程を発表しましたが、その日はほぼ記録的で、会社の歴史の中でトップ3に入る日でした。

ですから、価格設定に関して、あるブランドと他のブランドとの間に隔たりがあるわけではありません。なぜなら、3つのブランドはすべて同じGo-to-Market戦略を持っており、価格よりもマーケティングとバリュー・プロポジションに重点を置いているからです。あるブランドはあることをし、別のブランドは別のことをする、ということはないのです。そのため、前年比の利回り成長率が非常に高く、業界で最も高い利回りを実現しているのです。

ダン・ポリッツァー

了解しました。次に、市場についてです。それともヨーロッパのアウトバウンドが安定してきたのでしょうか。

フランク・デル・リオ

いいえ、ヨーロッパは非常にうまく回復していると思います。今朝、あるブランドの社長と話したのですが、ヨーロッパのソーシングビジネスは好調で、特にヨーロッパでは信じられないくらい好調だそうです。イギリスは好調です。オーストラリアはまだ少し遅れています。オーストラリアはまだ少し遅れていますが、ご存知のように、この国はしばらく閉鎖されていました。しかし、これらはすべてグリーン・シュートです。私たちはベアに目覚めているのです。

3月10日の閉鎖から26ヶ月が経ちました。船団をフル稼働させるのに26ヶ月かかりました。すべての要素を正しく理解し、消費者の考えを正しい方向に導き、世界中の港を開放するためには時間がかかるでしょう。COVIDの普及には時間がかかると思います。社会はCOVIDと共存することを学びつつあり、私たちもそうしていかなければなりません。なくなることはないのです。どんなワクチンもそれを消滅させることはできません。

現在では、私たちの生活に日々影響を与える数多くの新型コロナウイルスの一つとなっており、私たち全員がこのウイルスと共存することを学んでいるようで嬉しい限りです。しかし、学習には時間がかかります。しかし、学習には時間がかかります。私たちは緑の芽を見ているのです。100%あるべきところに戻ったわけではありませんが、確実に、フル稼働するために必要なレベルに近づいており、会社史上最高の純利回りを生み出すことができるようになりました。また、今後数四半期で当社史上最高のEBITDAを達成することができます。

それでは、もう1問だけご質問をいただいて、本日のプレゼンテーションを終了します。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問は、シティのジェームズ・ハーディマンさんからお願いします。

ショーン・ワグナー

ジェームズに代わってショーン・ワグナーです。日当が対2019年で28%伸びたということですが、航空券のNPDと船内費について、前四半期比でどのように推移したか、また、より多くの船が海中に入り、船が通常の稼働に近づいている中で、類似船ベースでどのような傾向が見られたか、教えてください。

フランク・デル・リオ

はい、ショーン。チケット収入、船上収入ともに引き続き好調です。この数回の電話会議でもお話ししたように、消費者の力が船にもよく響いています。もちろん、当社の財務状況をご覧いただければ、バンドル戦略があることをご理解いただけると思いますが、それによって船内販売収入が数パーセントポイント、人為的に増加することはあります。ですから、その分を差し引いても、機内販売収入は非常に好調です。しかし、もっと重要なことは、航空券から始まるということです。

適切なお客様、質の高いお客様を、かなり前から予約していただくことから始まります。そのようなお客様をターゲットにしています。私たちは、そのようなお客さまに大きな価値を提供し、その結果、お客さまは機内でお金を使うようになるのです。このように、あらゆる分野で成果を上げています。それが、私たちの喜びです。これは私たちが望んでいることです。それが、私たちがターゲットにしていることです。それが、私たちの市場開拓戦略の背景にあるものです。つまり、どちらか一方だけでなく、複合的な取り組みなのです。

ショーン・ワグナー

なるほど、とても参考になります。また、スライドデッキの中で、2023年に過去のロードファクターに戻すとおっしゃっていましたが、具体的にいつごろになるのでしょうか。具体的にいつ頃、過去の稼働率に戻るとお考えですか?

フランク・デル・リオ

2023年の前半になると思いますが、先ほど申し上げたように、私たちは引き続き建設を行っています。第2四半期は65%台になると予想しています。もちろん、第3四半期、第4四半期もこの傾向は続くでしょう。しかし、私たちは価格規律を守り、価格設定の健全性を維持するつもりです。短期的な収益を追いかけて長期的なブランドにダメージを与えるようなことはしませんし、それは当社の戦略でもありませんし、当社にとって正しい戦略でもありません。

ですから、私たちはその価格規律を維持するつもりです。2023年の前半には、ロードファクターが105から110に戻ると思いますが、それ以上に高い価格設定になると思います。

ショーン・ワグナー

完璧です、ありがとうございました。

ジェシカ・ジョン

その前に、年次総会が6月16日に迫っていることを皆さんにお伝えしたいと思います。今年は、非常に重要な議案がいくつもあります。この特別な時期に株主の皆様からいただいたご支援に大変感謝しております。今後も引き続き、株主の皆様のご支援をお願いいたします。

投票された株主の皆様のアカウントに代わり、当社は米国癌協会に1ドル(最高10万ドル)の慈善寄付を行います。世界クラスのホスピタリティとイノベーションに取り組む情熱的なチームメンバーによって、素晴らしいバケーション体験を提供するという当社のミッションを引き続き実現するために、年次株主総会で提案される取締役会の議案にご投票いただき、ご支援くださいますようお願いいたします。

皆様、お忙しい中、ありがとうございました。皆様からのご質問には、いつでもお答えします。良い一日をお過ごしください。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了します。本日の電話会議を終了します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?