(和訳) $ULTA Q4 2022 Transcript カンファレンスコール

デイブ・キンベル

カイリーさん、そして皆さん、こんにちは。Ulta Beautyにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。当社の第4四半期は、記録的な1年の締めくくりとして好調に推移しました。33年の歴史上初めて、年間売上高が100億ドルを超え、年間純利益も10億ドルを超えました。

また、ロイヤルティプログラムの会員数を4,000万人以上に拡大しました。このような意義深いマイルストーンを達成できたことは、ビューティーカテゴリーに対する消費者の健全な関与、Ulta Beautyの高度に差別化されたモデルの力、そして当社の勝利の文化と優れたチームの影響力を反映しています。Ulta Beautyのチームは、卓越した実行力を持ち続け、その情熱とリーダーシップで日々私を鼓舞しています。素晴らしいゲストの体験を提供するために尽力し、私たちのビジネスを前進させるためにチーム一丸となって働いてくれている従業員全員に感謝したいと思います。

私は、当社のミッション、ビジョン、バリューをすべてのステークホルダーのために実現する、才能ある社員からなるこのような素晴らしい会社を率いることができて光栄に思っています。さて、結果についてです。第4四半期から、売上高は18.2%増加し、32億ドルとなりました。営業利益は売上高の13.9%に増加し、希薄化後1株当りEPSは23.5%増加し、6.68ドルとなりました。

すべての主要カテゴリーで売上が予想を上回り、店舗とデジタルの両チャネルで堅調な販売力を示しました。さらに、すべての所得層において、会員一人当たりの消費額が引き続き健全な伸びを示しました。このような幅広い分野での好調は、ホリデー、ジャンボラブ、ラブユアスキンなど、第4四半期の主要なイベントの成功によるものです。ホリデーマーケティング計画では、新しいテレビ広告、魅力的なストーリーテリング、強力なデジタルおよびソーシャルサポートを提供し、ゲストのエンゲージメントを高め、トップオブマインドの認知度を大幅に向上させました。

また、革新的で包括的なギフトカードプログラムは、Ulta Beautyの直営店および他社チャネルにおいて2桁の高い成長を達成しました。次に、カテゴリー別の業績についてご説明します。NPD グループのデータによると、プレステージビューティーの市場シェアは昨年第 4 四半期に比べて拡大し、すべての主要カテゴリーで再び 2 桁の成長を達成しました。スキンケアは、プレステージ、マスの両分野で2桁の成長を遂げ、当四半期において最も力強い成長を遂げました。

当四半期の成長は、主に美容液、モイスチャライザー、ニキビ治療薬、ホリデーギフトセットによってもたらされました。Drunk Elephant、The Ordinary、Hero Cosmetics などのブランドの新商品が人気を集めました。また、La Roche-PosayやCeraVeなどの皮膚科学に基づいたブランドは、ゲストの共感を得ました。また、「ラブ・ユア・スキン」イベントの成功も、このカテゴリーの好調な成長に寄与しています。

プレステージスキンケアの提案で会員をスキンケアカテゴリーに移行させたほか、トゥルーリー、ラブウェルネス、シュガーベアなど、さまざまなブランドの新しいビューティースティールによって、ゲストにウェルネスアソートメントを紹介しました。フレグランス&バス部門は、昨年の2桁の好調な成長に加え、当四半期も2桁の成長を達成しました。バーバリー、YSL、ディオールなどの高級ブランドの魅力的な新商品や、ビリー・エイリッシュ、アリアナ・グランデの最新フレグランス「MOD」などの限定新商品がプラス成長に寄与しました。さらに、ホリデーシーズン限定のフレグランスギフトセットや毎月のフレグランスクラッシュプログラムが好調であったことも、このカテゴリーに貢献しました。

メーキャップカテゴリーは、プレステージ、マスメーキャップともに2桁の伸びとなり、第3四半期から成長が加速しました。サブカテゴリの上位はベースとリップで、ファンデーション、コンシーラー、リップバームとグロスの新商品が牽引しました。Fenty Beauty、r.e.m. beauty、最近発売されたDiorなどの新ブランドが当四半期の成長に貢献し、Tarte、e.l.f.、NYX、Cliniqueなどの幅広いブランドの新製品もゲストを魅了し続けました。

最後に、ヘアケアは、髪の健康に焦点を当てた新製品と革新的な技術により、2桁の成長を遂げました。オラプレックス、メリーズ、そして最近発売されたドナズレシピなどの新ブランドが当四半期の成長に貢献しました。また、「ジャンボラブ」イベントにより、Pureology、Redken、Biolage などのプロフェッショナルブランドや、KRISTIN ESS、Batiste などのマステージブランドが堅調に推移しました。ヘアツールは、昨年の好調な新製品を引き継ぎ、引き続き幅広い分野で軟調に推移しました。

また、サービス事業は、トランザクションの増加に牽引され、当四半期も2桁の高い成長を達成しました。CRMを活用し、新規会員の獲得に努めるとともに、既にサービスを利用している会員の利用頻度を高めています。また、スタイリストが新しいブランドや製品をゲストに紹介するユニークな機会を提供するサロン・バックバー・テイクオーバーは、OUAIとBumbleの成長と新規会員獲得に貢献しています。次に、通期についてです。

消費者の旺盛な需要と当社チームの卓越した実行力により、当社の事業全体が幅広く好調に推移しました。通期の売上高は、18.3%増加し102億ドルとなりました。営業利益は売上高の16.1%に増加し、希薄化後EPSは33.5%増加し、1株当たり24.01ドルの記録となりました。2021年、私たちは優先順位を導き、Ulta Beautyが市場でのリーダーシップを拡大し、利益ある成長を推進できるように設計された新しい戦略的枠組みを導入しました。

2022年度にこのフレームワークに対して行った進捗について、いくつかのハイライトをご紹介させていただきます。私たちの最初の戦略的支柱は、「All Things Beauty」の定義を拡大することで成長を促進することです。そして今年も、美容愛好家を魅了し、興奮させるような提案を強化しました。すべての主要カテゴリーで売上高が2桁成長し、NPDグループのデータに基づくプレステージビューティーの市場シェアは2021年度比で増加しました。

フェンティ・ビューティ、ディオール、バイヨーマ、マリーズなど、すべての主要カテゴリーで有力ブランドを追加して品揃えを強化し、MACとシャネル ボーテの出店を拡大しました。また、Sparkedプラットフォームを通じて、about-face、Divi、sk*p、Vacationなどのエキサイティングな新興ブランドをゲストに紹介しました。Ulta Beautyではコンシャス・ビューティーを強化し、少なくとも1つのコンシャス・ビューティーの柱で認定された300のブランドを今年中に導入し、この重要なスペースでゲストが自分の価値観を反映したブランドや製品をより簡単に見つけられるようにしました。また、黒人が経営・設立した12のブランドを品揃えに加え、初期段階のBIPOCブランドが小売りに対応できるよう支援するミューズ・アクセラレーター・プログラムを開始しました。

また、ウェルネスショップの店舗数を330店舗に拡大し、オンラインショップもインティメイト・ウェルネスを含むものに強化しました。次に、2 つ目の戦略的柱である「All In Your World」について説明します。私たちは、パーソナライズされたコネクテッドオムニチャネルのエコシステムを通じて、ゲストの体験を進化させることに重点を置いています。2022 年度も、すべてのタッチポイントでゲストの体験の向上に努めました。

店舗を拡大し、47店舗を新規出店、32店舗を改装・移転しました。また、メイクアップサービスを刷新し、カール専用のトリートメントやエクステンションなどの新しいサロ ンサービスを導入しました。これらの強化に加え、スタイリストの生産性が過去最高を記録し、取扱高が増加したことにより、サービス事業が2桁の高い成長を遂げました。どこでも買える」「どこでも買える」機能の強化に努めた結果、当日配送サービスを新たに6市場に拡大し、 「BOPIS」体験の顧客満足度を大幅に向上させました。

BOPIS、即日配送、店舗からの出荷の3つの機能を組み合わせることで、今年のデジタル注文のうち31%が店舗で処理され、昨年の28%から増加しました。また、デジタルストアの段階的なリニューアルや、GLAMlab Skin Advisor 2.0 やヘアスタイルの試着など、バーチャル試着機能の拡張を通じて、新しいデジタル体験を生み出しました。最後に、ターゲットとの良好なパートナーシップは、Ulta Beauty at Targetのショップインショップを254店舗追加オープンし、成長を続けています。また、このパートナーシップをより大きな機会につなげるため、専門のフィールドチームを設立し、魅力的な店舗訪問やコミュニケーションを通じて、スタッフ配置、トレーニング、ロイヤリティに好影響を与えました。

3つ目の戦略的柱である「拡大」に移り、Ulta Beautyがビューティーコミュニティの中心で活動できるようにすることで、ゲストとの関わりを深めていきます。この1年間、私たちはゲストの愛情、ロイヤリティ、財布のシェアを促進し続け、私たちの努力はゲストとのより強い、より感情的なつながりを作り出しました。また、Z世代、ヒスパニック、黒人のビューティー消費者を含む主要なオーディエンスにおいて、認知度が大幅に向上しました。重要なことは、ロイヤルティプログラムのアクティブ会員数を300万人以上増やし、2022年度末のウルトラマイトリワード会員数は過去最高の4,020万人となり、平均でより頻繁に買い物をし、より多くの金額を当社で使っていただいたことです。

また、リテールメディアネットワーク「UBメディア」を立ち上げ、専任の営業チームと新しいプロセスやツールに支えられながら活動を開始しました。私たちの4つ目の戦略的柱は、オペレーショナル・エクセレンスと最適化を推進し、ゲスト・エクスペリエンスの強化でさらなる市場シェアを獲得し、将来の利益ある成長を実現することです。2022年度には、基幹業務システムのアップグレードに向けた3年間の取り組みである「プロジェクトSOAR」の第1フェーズを予定どおり予算内で成功させるなど、より容易に規模を拡大できるような数々の取り組みが進展しています。また、賃金や燃料のインフレ圧力をうまく乗り切ったことに加え、複数年にわたるサプライチェーンの最適化にも着手し、最初の市場向けフルフィルメントセンターの着工とグリーンウッド配送センターの改修を計画的に開始しました。

両施設は 2023 年度に完全稼動する予定です。そのため、第5の戦略的柱は、世界クラスの文化や人材を保護し、育成することに重点を置いています。私たちのビジョンは、高度に連携し、関与する従業員と、従業員と事業に機会を創出する包括的な職場を創り出すことであり、私は昨年の進歩を誇りに思います。毎年実施している全社的なエンゲージメント調査への参加率が高く、当社の全体的なエンゲージメントは依然として高く、小売業のベンチマークを上回り続けています。

また、チームと文化への投資により、11,000人以上の従業員を新しい職務に就かせ、全社的に従業員の定着率を向上させることができました。最後に、6 つ目の戦略的柱は、環境と社会への影響を拡大することです。米国最大の美容小売業者として、私たちは、世界が美をどう見るかに影響を与え、ポジティブな影響を推進することができます。

2022年度、私たちはDEIコミットメントを達成するために、代表的な人々の声を増幅するための多文化メディア、BIPOCブランドへの専任サポート、包括性を強化し無意識の偏見に対処するための社員トレーニングなど、主要な重点分野に5000万ドルを投資しました。環境面では、LED照明の改造プログラムをさらに100店舗とチェンバースバーグDCに拡大し、また、一部の店舗でエネルギー効率化プロジェクトを追加することにより、エネルギー使用量の削減を継続しています。また、第2回ESGレポートにおいてESGの開示を強化し、これらの目標を検証する世界的に認知された組織であるScience Based Targetイニシアチブに排出量目標を提出しました。2022年度は傑出した年であり、将来への基盤を築きながら、すべてのステークホルダーに価値を提供するために献身的に働く従業員を、私は大変誇りに思います。

2023年度に向けて、私たちは美容カテゴリーの強さと回復力、そしてUlta Beautyの機会について楽観的であり続けます。過去2年間、米国のビューティーカテゴリーは、製品の革新、美容法の拡大、新しいソーシャルメディアプラットフォーム、職場復帰や社会活動の再開、美容とセルフケア全般との関連性の高まりなど、さまざまな要因を反映して、空前の成長を遂げました。これらの消費者要因に加え、価格上昇もこのカテゴリーの成長に貢献しました。

パンデミック後の回復に特有な要因もありますが、その他の要因も引き続きこのカテゴリーの成長を促進すると考えています。重要なことは、消費者の美容への関心はかつてないほど強く、ウェルネスとの結びつきが強いということです。これらの要因から、米国の美容カテゴリーの成長は、大きな経済的な出来事がない限り、健全な状態を維持しつつも、同カテゴリーの過去の年間成長率である2%から5%の間の高い方へと緩やかに推移するものと確信しています。

2022 年度の進展を踏まえ、2023 年度も引き続き戦略的枠組みを実行し、市場におけるリーダーシップのさらなる拡大、利益ある成長の促進、将来に向けた事業の変革に取り組んでいきます。消費者中心の戦略的柱を始め、私たちは、美容愛好家を興奮させ、魅了するために、All Things Beautyを革新し、進化させ、拡大し続けていきます。今日、Ulta Beautyは、マスおよびプレステージビューティーのための優先的な販売先となっています。このリーダーシップを維持し、さらなる市場シェアを獲得するために、私たちはカテゴリーや価格帯を問わず、関連ブランドを品揃えに加え続けていきます。

さらに、お客様のインサイトと現在のラグジュアリーブランドとの強い結びつきをもとに、ラグジュアリービューティーを新たなビジネスチャンスととらえています。2023年度には、一部の店舗で魅力的な体験を提供し、ulta.comでの存在感を高めて、ラグジュアリービューティーの提案を拡大します。また、主力商品の強化に加え、コンシャス・ビューティー、BIPOCが設立したブランド、ウェルネスショップ、新興ブランドプラットフォームであるスパークドなど、カテゴリーを超えたプラットフォームの拡大、進化、増幅を継続します。私たちは、美容の旅路において、美容愛好家がどこにいても、All In Your Worldに出会えるように、オムニチャネル体験への投資を続けていきます。

私たちは、年間を通じて、25~30店舗の新規出店と20~30店舗の改装・移転を計画しています。物理的な拠点を拡大する一方で、デジタル・プラットフォームの成長も加速させ、デジタル・ストアの最新技術とアーキテクチャへの移行を完了し、どこでも買える、どこでも補充できる機能を拡張することでサポートしていきます。

ターゲットとのパートナーシップは、Ulta Beauty at Targetの追加店舗をサポートし、品揃えを進化させ、専任のフィールドチームを活用して、より高いゲスト体験を提供するために、今後も拡大していく予定です。この最新のタッチポイントは、新しいゲストをUlta Beautyに紹介するものであり、私たちは、カスタマーインサイトとCRM機能を活用して、さらなる会員獲得とUlta Beautyへのバウンスバックを促進し続けたいと考えています。

ビューティ・コミュニティの中心で活動するために、私たちは、特に重要な構成員との関連性とブランドへの関心を高めるために、ゲストとの意味のある本物のつながりを作り、育み続けます。新規会員獲得のためのメディアミックスを強化し、デジタルショッピング体験を通じてロイヤリティプログラムを充実させることで、ロイヤリティプログラムの力を拡大する計画です。また、アナリティクスとデータインサイトの活用により、失効したゲストの再活性化、リテンションの向上、Share of Walletのシフトを図ります。また、デジタルと物理的な資産を活用し、オムニチャネルでの会員浸透を促進する予定です。

最後に、UBメディアを加速させ、ブランドパートナーからの需要をより多く取り込むことを計画しています。2022年に確立した基盤をもとに、アルタが所有する物件で新たな機会を提供するとともに、高度なレポートと最適な視聴者選択により既存商品を強化します。次に、オペレーショナル・エクセレンスと最適化の取り組みについて説明します。2023年度には、Project SOARの次の段階として、サプライチェーンとマーチャンダイジングの主要なプロセスを新しいプラットフォームへ移行する予定です。

また、グリーンウッドDCの改修を完了し、当社初のフルフィルメントセンターを開設するなど、サプライチェーン最適化の取り組みを継続します。さらに、ダラスDCの改修を開始し、イリノイ州ボリングブルックに第2マーケット・フルフィルメント・センターを建設する予定です。この新しい施設は、既存のロメオビル施設に代わるもので、当社の経験豊かなチームを最新鋭の施設に移行させます。このような変革の取り組みに加え、私たちは確立された継続的改善能力を活用し、さらなるコスト効率の向上を目指します。

当社の成功は、ワールドクラスの企業文化によって支えられています。価値観に基づき、お互いを思いやることを軸とするUlta Beautyの文化は、毎日複数のチャネルで素晴らしいゲスト体験を提供する優秀な人材を惹きつけ、維持します。私たちの文化を守り育て、将来の業績を可能にするために、私たちは社員とチームに対して目的意識を持って投資していきます。今年、私たちは、タレント戦略とプランニングの実践を近代化し、学習と開発の提供を充実させ、最先端のDEIエコシステムを実現することを計画しています。

最後に、2023年、私たちは、環境と社会への影響に焦点を当て続けます。資源を大切にし、お互いを思いやり、世界に良い影響を与えることは、私たちのDNAの一部であり、ESGの優先事項は、ゲスト対応、オペレーションエクセレンス、カルチャー戦略に統合されています。これまでの進捗を踏まえ、第1四半期にはScience Based Targetsイニシアチブが私たちの提出した書類に対してアクションを起こすと予想され、そのフィードバックに基づき、排出削減目標を達成するためのロードマップを作成する予定です。また、より持続可能な美容業界を支援する方法を模索するため、パッケージング、リサイクル、リユースバッグの試験運用を開始する予定です。

私たちは、DEIの取り組みを拡大し、不特定多数の人々の声を増幅させ、ビジネス業界における黒人起業家を支援し、すべてのゲストとの関わりにおいて包括性を最優先し、すべての従業員にとって偏見のない、公平な職場を育む努力を続けていきます。また、コーポレート・ガバナンスの強化も継続します。ここ数年、当社取締役会は、多様性へのコミットメントをよりよく表現するためにガバナンス・ガイドラインを更新し、取締役会のリフレッシュを促すために取締役の年齢制限を実施し、ESGリスクの監督に対応するために委員会憲章を更新してきました。本年、当社取締役会は、株主の承認を得るために、当社の定款および細則の変更を提案する予定です。この変更により、取締役会の機密保持を解除し、各取締役を1年任期で毎年選出することを規定します。

承認された場合、取締役会は2025年の年次株主総会までに完全に機密保持を解除される予定です。これらの積極的な施策は、クラス最高のガバナンス慣行で運営するという当社のコミットメントを反映しています。これらの変更案の詳細については、2023年の当社の委任状で提供されます。最後に、Ulta Beautyのチームは、21年度の非常に好調な業績に加えて、2022年度には卓越した業績を達成することができました。

2023年に向けて、私は市場でのリーダーシップを拡大し、利益ある成長を推進する機会について楽観的な考えを持っています。私たちは、文化的に関連性の高い成長カテゴリーにおけるリーダーであり、実証済みの強力なビジネスモデルと、お客様やお互いを思いやることに情熱を燃やす優れた従業員からなる勝利の文化を有しています。私たちは今後もこのカテゴリーをリードし、お客様、従業員、そして私たちが奉仕する地域社会に良い影響を与える方法で、美を前進させていくことができると確信しています。

それでは、決算に関する説明をスコット氏にお願いします。スコット?

スコット・セッターステン

ありがとう、デイブ!そして皆さん、こんにちは。決算を総括する前に、株主の皆さまのためにこのような優れた業績をもたらしてくれた社員に対し、心から感謝の意を表したいと思います。社員が当社の競争力であることは以前から認識していましたが、今年の業績は、社員がお客様のために、そして卓越した仕事を遂行するために、絶え間ない努力を続けてきたことを反映したものです。さて、第4四半期の業績について、まず損益計算書をご覧ください。

当四半期の業績は、主に好調な年末商戦と、年末商戦後に加速した旺盛な顧客需要に牽引され、予想を大きく上回りまし た。物理的チャネルとデジタルチャネルの双方において売上が予想以上に伸びたため、売上総利益率の低下幅は計画より小さく、販売費・一般管理費のレバレッジは大きくなりました。その結果、当四半期の営業利益率は13.9%に上昇しました。当四半期の売上高は、コンプ売上が15.6%増加し、新規出店が好調だったことにより、18.2%増加 しました。

また、その他の収入は、主にクレジットカード収入の増加およびターゲット社との提携に よるロイヤルティ収入の増加により、18 百万米ドル増加しました。コンプ売上高の増加は、主に、店舗数の二桁成長により取扱高が13.6%増加したことによるものです。平均販売単価の上昇により、平均販売単価は1.8%増加しましたが、これは1取引あたりの販売枚数の減少を補うものでした。前四半期と同様、製品価格の上昇が全体の売上高の増加に約 500bp 貢献したと推定しています。

当四半期における売上高の推移をみると、11月は比較対象がより厳しい状況にあったため、第3四半期の傾向から 緩やかになっていますが、好調なホリデープランにより、1月には勢いが加速しました。休暇明けの業績は、店舗における堅調な客足と、前年同期における天候やCOVID-19の影響から回復し たことから恩恵を受けました。当四半期は、12店舗の新規出店、1店舗の移転、および12店舗の改装を行いました。当四半期の売上総利益率は、前年同期と同水準の37.6%となりました。

固定費のレバレッジ、チャネルミックスの好ましい変化、およびその他の収入の力強い成長は、在庫シュリンクの増 加により相殺されました。販促活動の影響は、前年同期と比べ横ばいでした。当四半期は、第 1~3 四半期の傾向と同様、堅調なトップラインの成長により、固定費の大幅な削減を実現 しました。また、クレジットカード収入やターゲット社との提携にともなうロイヤルティ収入が増加したことにより、その他の収益が堅調に推移し、チャネルミックスは良好でした。

販売費・一般管理費は、17%増加し、7億6,300万ドルとなりました。売上高に対する販管費の比率は、前年同期の 23.8%から 20bp 低下し、23.6%となりました。これは主に、売上高の増加にともなうマーケティング費用および報奨金 のレバレッジによるものですが、店舗の給与および手当、会社の間接費のレバレッジにより、一部相殺されました。当四半期のマーケティング費用は、前年同期に比べ売上高に対する比率が低くなっています。以前の電話会議でもお話ししたとおり、当四半期は、ブランドパートナー向けに実施したデジタル・キャンペーンに係 るマーケティング費用の増加を、マーケティング費用総額に含まれる特定の費用に対するベンダーからの直接支払いで相殺し ました。

この変更は、2023年度第1四半期から実施する予定です。当四半期は、主に売上の増加と店舗従業員の賞与支給時期の変更により、インセンティブ報酬が50bpのレバレッジを効かせました。これは主に、Project SOAR やその他の IT 機能、UB メディア、Ulta Beauty at Target など、当社の戦略的優先事項に関連する投資を反映しています。当四半期の店舗給与および福利厚生費は、店舗従業員数の増加および平均賃金率の上昇により、前年同期を上回り ました。

営業利益率は、前年同期の13.8%に対し、13.9%となりました。主に店舗が牽引した健全なトップラインの成長と、継続的なコスト最適化努力の効果が、営業利益率の改善を支えました。当社の税率は、前年同期の 22.9%に対し、24.6%に上昇しました。実効税率の上昇は、主に、株式報酬にかかる税務会計上の利益や州税額控除が減少したことによるものです。

希薄化後のGAAP基準の1株当り利益は、前年同期の5.41ドルに対し、23.5%増加し、6.68ドルとなりました。通期を総括すると、売上高は18.3%増加し、102億ドルとなりました。コンプ売上は、取引件数が10.8%増加し、平均チケットが4.3%増加したことにより、15.6%増加しました。製品価格の上昇は、当年度のコンプ売上全体の増加に約400bp寄与したと推定されます。

営業利益は、主に売上高の大幅な増加により、売上高の16.1%に増加し、希薄化後1株当り利益は33.5%増加し、過去最高の24.01ドルになりました。貸借対照表とキャッシュフロー計算書に移ります。在庫は、前年度の15億ドルに対し、7%増加し、16億ドルとなりました。これは、47店舗の新規出店の影響に加え、新ブランドの立ち上げやブランドの拡大にともなう在庫の購入、及び在庫コストの増加の影響を反映しています。

当社の確立されたビジネスモデルは、2022年度に14億ドル超を計上するなど、引き続き多額の営業キャッシュを生み出しています。当社の資本配分の考え方は一貫しています。私たちの最優先事項は、将来の成長のために事業に再投資することであり、次いで余剰資金を株主に還元することです。2022年度には、新店舗、改装、商品備品に約1億3,600万ドル、ITに7,400万ドル、サプライチェーンに7,000万ドル、店舗のメンテナンスとその他に3,200万ドルなど、設備投資に3億1,200万ドルを投じました。

当年度の減価償却費は、主にIT投資が資本金からクラウド費用に移行したことにより、前年度の2億68百万ドルに対し、2億41百万ドルとなりました。第4四半期には、3億2,800万ドルの費用で72万2,000株の自社株買いを行い、通年の自社株買いの総額は9億ドルとなりました。2014年に自社株買いプログラムを開始して以来、加重平均価格293ドルで1,600万株以上を購入し、戦略的成長ドライバーへの投資を継続しながら、事実上48億ドルを株主に還元しています。2023年度の見通しに目を向けます。

私たちは、2022年度を力強いモメンタムで終え、米国の美容カテゴリーが健全な状態を保つと確信しています。当社の業績予想はこの楽観的な見方を反映していますが、不確実なマクロ環境、競争圧力の高まり、そして予想を上回る業績が2年間続くという現実を反映し、リスク調整されています。具体的には、2023 年度に 25~30 店舗の新規出店と 20~30 店舗の既存店舗の改装・移転を計画しています。

前回の決算説明会でもお伝えしたとおり、外部の不動産・建設問題や主要機器のサプライチェーンの混乱に起因するプロジェクトの遅延が発生しています。今後2年間で、約100店舗の出店を見込んでいますが、こうした外部からの課題を克服するため、出店時期は2023年度と2024年度の間でずれる見込みです。売上高は7%から8%増加し、コンプ売上は4%から5%の伸びを見込んでいます。上半期の売上高は、第1四半期の好調な成長により1桁台後半となり、下半期は1桁台前半の緩やかな成長となる見込みです。

営業利益率は、戦略的優先事項への投資や店舗経費の増加、及び継続的な賃金上昇を反映した販管 費のデレバレッジを主因として、14.7%から15%の範囲にとどまると考えています。売上総利益率は、2022 年の小売価格改定のタイミングから恩恵を受け、2023 年にはより正常化した販促 環境を計画していることから、小幅な縮小にとどまると見込んでいます。プロジェクトSOAR、デジタルストアなどのIT機能、UBメディアなど、当社の戦略的優先事項をサポートするために、6,000万ドルから7,000万ドルの追加投資を行う見込みです。2022 年度は、当社の戦略的課題をサポートするために 5,200 万ドルを投資しました。

これらの前提により、希薄化後の1株当たり利益は、約9億ドルの自社株買いの影響を含め、24.70ドルから25.40ドルの範囲のガイダンスとなります。なお、2023年度は53週制となります。週を追加することにより、1億6,500万ドルから1億7,500万ドルの売上高と約0.40ドルの1株当り利益を追加すると見込んでいます。その内訳は、サプライチェーンとITに約2億ドルから2億2,000万ドル、新店舗、改装、商品備品に1億5,500万ドルから2億500万ドル、店舗のメンテナンスとその他に4,500万ドルから5,000万ドルです。

また、年間の減価償却費は2億4,500万ドルから2億5,000万ドルと予想しています。最後に、当社のビジネスは当初の予想よりも早くパンデミックから回復しました。今年の年間売上高は、計画より2年早く100億ドルを超え、モデルの最適化に向けた継続的な取り組みと相まって、過去最高の収益性を実現しました。2022年度の営業利益率は、2019年度の12.1%に対し、過去最高の16.1%となり、主に固定費のレバレッジ、商品マージンの増加、その他の収益の増加により、シュリンクやチャネルミックスにより一部相殺されています。

収益成長の強化により、パンデミック前の水準と比較して有意義な改善がもたらされましたが、この混乱期を通じたモデルの最適化への取り組みにより、持続可能な利益がもたらされています。その結果、営業利益率の見通しを更新しました。売上高は引き続き3%から5%の成長を実現できると確信していますが、営業利益率は今後数年間、14%から15% を維持できると考えています。私たちは、ビューティーカテゴリーの見通しは明るいと考えており、私たちの戦略的枠組みや強固な財務基盤が、長期的な成長と株主還元の推進を可能にすると確信しています。

それでは、質疑応答の司会進行のため、オペレーターに電話を戻します。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、ゴールドマン・サックスのケイト・マクシェーンさんです。

ケイト・マクシェーン

Q4のコンプで得た価格設定は5点というお話だったと思います。2023年のコンプガイドにおける価格上昇の役割について、どのように考えるべきでしょうか?

デイブ・キンベル

第4四半期は第3四半期と同様、500ベーシス・ポイントを計上しました。2023年に向けての価格設定は、より正常な水準になると予想しています。2022年は、このカテゴリー全体で前例がないほどでした。

今後、少なくとも2023年にかけては、より定常的な価格上昇に戻ると考えています。そのため、この数値はコンプ ライアンスのガイダンスに含まれており、上期と下期の比較で好調な要因の一つとなっています。スコットが述べたように、上期は1桁台後半、下期は1桁台前半です。その一因として、価格改定が挙げられます。

昨年は、第2四半期から第3四半期にかけて、多くの値上げが行われました。そのため、価格改定を重ねると、比較対象が少し厳しくなります。そのため、ガイダンスに織り込んでいますが、今後、より緩やかな正常化率になると見込んでいます。

オペレーター

次の質問は、Loop Capital MarketsのAnthony Chukumbaさんです。

アンソニー・チュクンバ(Anthony Chukumba

信じられないほど好調な1年だったようで、おめでとうございます。私は、あなたのコメントから、ラグジュアリー部門が、あるいは一部の店舗やオンラインショップでラグジュアリー・ビューティーの提供を拡大していることに興味を持ちました。それは具体的にどのようなものでしょうか?というのも、アルタについて考えてみると、特に現在のアルタと、例えば10年前のアルタとでは、たくさんの高級ブランドがありますよね。それをどのように表現するのか、教えてください。

Dave Kimbell

もちろんです。私たちはラグジュアリーの機会に興奮していますし、しばらくはラグジュアリーに参加してきました。私たちは、他の多くのブランドの中でも、シャネルと長期的な関係を築いてきました。

しかし、進化し変化しているのは、セレクトショップやオンラインにおけるラグジュアリーのプレゼンスの拡大です。私たちは最近、メイクアップとスキンケアでディオールを立ち上げました。私たちはディオールのフレグランス事業を持っていました。ディオールは、シャネルとともに、私たちの拡大したラグジュアリービジネスの重要な柱となっているのです。

ナターシャデノナは、美しく洗練されたカラーブランドです。ハウラス、シャネルNo.1、ランコムアブソリュ、その他にも、時間をかけてラグジュアリーブランドを増やしていく予定ですが、YSL、トムフォード、グッチなど、当社が持つ高級フレグランスブランドのポートフォリオを補完するものです。そして、「オールシングス・ビューティ」を一カ所に集約することで、ラグジュアリーをより強く打ち出すことができるのです。すべての価格帯、すべてのカテゴリー、そしてラグジュアリーで買い物ができるという考えは、私たちが存在感を示す一方で、拡大し、強固なものにする機会があると感じました。

ディオールを含むいくつかのブランドの立ち上げの結果には本当に勇気づけられ、これからのチャンスに興奮しています。

運営者

次の質問は、JPモルガンのクリストファー・ホーバース氏です。

クリストファー・ホーヴァース

そこで、ビジネスのモメンタムについて、関連する質問をいくつかします。1月に加速度があったとおっしゃいましたが、これはどういうことですか?オミクロンラップと天候を除いた場合、根本的な加速があったのでしょうか?また、FentyとOLAPLEXの発売を第1四半期に延期されました。これは予想に反してどうだったのでしょうか。また、FentyとOLAPLEXの発売を第1四半期に延期しましたが、これは予想に反してどのような結果になりましたか。それとも、もっとうまくいったのでしょうか?また、関連する質問として、第1四半期の1桁台後半のコンプガイドについてですが、今日から今年にかけて、年間コンプガイドに沿ったビジネスが行われることを基本的に想定していますか?

デイブ・キンベル

見てみようか。その中で、いくつかのことがあります。まず第一に、スコットが言ったように、1月は上昇した。そして、複数の要因がありました。

正確な要因を特定するのは難しいのですが、オミクロン、ラッピングオミクロンなど、いくつかの要因が挙げられました。休暇から解放されたことで、消費者エンゲージメントの基盤は強固なものとなりました。これは間違いないことです。このカテゴリーの重要性、ビューティーとウェルネスの結びつきが1月に現れ、今年を迎えるにあたって自信を持つことができました。

1月には、OLAPLEXをはじめとする大型の発売も控えています。Fentyは、昨年の第1四半期に発売されたので、1月には発売されませんでしたが、第1四半期には発売される予定です。上半期は好調で、2桁の成長、つまり1桁台後半、失礼、上半期は1桁台後半、下半期は1桁台前半で、通期では4%から5%の成長という見通しを立てています。その要因としては、輸入品の価格設定、1月に見られた好調の継続、およびその他の要因により、上半期はやや好調であったことが挙げられます。

オペレーター

次の質問はバークレイズのAdrienne Yihさんです。

アドリアン・イェ

素晴らしい。そして、この四半期、この年、そして新年の素晴らしいスタートを祝福します。デイビッド、私は......いや、実は......モデルそのものについての質問から始めます。COVID以前は、1平方フィートあたりの売上が平均500ドルで、当時の潜在的なマージンは15%でした。

COVID後は1平方フィートあたり800ドルの範囲に収まっています。また、これらは新しいTAMのボルトオンサービス、BIPOC、コンシャス・ビューティーのようです。スキンケアは、入れ替わりやシフトが起きているようには見えません。そこで、15%の持続可能なマージンについて、また、投資段階を経た後の長期的な視点でどのように考えるべきか、教えていただければと思います。

スコット・セッターステン

そうですね。アドリアン、ちょっと違う切り口でお話ししましょうか。繰り返しになりますが、今後数年間、3%から5%のコンプで14%から15%の営業利益率を達成できるものと確信しています。2021年晩秋のアナリスト・デーでは、2024年末までの財務モデルについて、私たちの見解を述べました。

それ以来、さまざまなことが変化しています。なぜなら、このカテゴリーには、さまざまな手段でトップラインを牽引する機会がたくさんあるからです。本当に、2019年との比較では、多くのことが事業全体のインフラ、コスト基盤に変化をもたらしています。この点については、これまでにも何度かご紹介したことがあると思います。

もちろん、ここ数年は2桁の売上成長により、事業全体で固定費のレバレッジを大きく効かせることができました。また、ここ2、3年は、より合理的な販促環境も整っています。また、ここ2、3年は、より合理的な販促環境も整っており、こうした売上水準の向上が、事業全体で経験しているインフレコスト圧力を緩和しています。したがって、2023年に向けては、ここ2、3年の売上成長率から緩やかになっていくと考えています。

そのため、デレバレッジを推進することになります。これが、前年同期比での厳しい比較です。そのことは説明しました。つまり、より強固で持続可能な営業利益率について考えてみると、2019年当時と比較して、現在の事業ははるかに健全な状態にあると感じています。

また、店舗からの出荷やBOPISのような事業全体の機能向上がそれを後押ししていることは、これまで述べてきたとおりです。また、数年前に開始したESGイニシアチブは、事業全体に対して大きな利益をもたらし続けています。また、継続的な改善に向けた新たな取り組みや、事業のために行っているその他の長期的な戦略的投資と相まって、今後数年間は3%から5%のマージンを維持することができると考えています。

オペレーター

次の質問は、シティのKelly Cragoさんです。

ケリー・クラゴ

カテゴリー別の成長について少しお聞かせください。また、23年3月期のカテゴリー別の成長についてお聞かせください。また、肌分野での機会についてお聞かせください。売上高の17%で、ビューティ・カテゴリー全体よりも低い指標となっていますね。

そこで、拡大するための取り組みがあるのかどうか、お聞かせください。スキンケアに特化した店舗の面積を検討しているというお話があったと思います。ブランドの観点から、他に何かありますか?また、パートナーシップはありますか?参考になれば幸いです。

デイブ・キンベル

素晴らしい。そうですね。もちろん、品揃えは当社の成功の鍵です。私たちにとって本当に心強く、また今後の自信にもつながるのは、私たちの業績が幅広い分野に及んでいることです。

すべての主要カテゴリーで2桁の成長を達成しています。また、2023年に向けても、各カテゴリーで健全な成長が見込まれています。ですから、私たちは自信を持っています。また、基本的には、包括的な美容トレンドと、美容のパワーと重要性、そして美容が全体的な健康やセルフケアにどのようにつながるかを理解することが原動力となっています。

このようなつながりの強さ、感情的なつながりの強さ、そして美容が果たす重要性が、このカテゴリー全体に活力を与えています。そして、それがビューティ領域全体の中で、個々のサブカテゴリーの各要素を後押ししているのです。ですから、私たちは2022年がどのようなものであったかを明確に認識し、今後も楽観的に考えることができます。各主要カテゴリーでは、多くの新商品が登場し、活発な動きを見せています。

メーキャップ、ヘアケア、フレグランスに新商品があります。私たちは、私たちがワクワクするようなものに対して、引き続きイノベーションを推進していきます。スキンケアは、原稿でもお伝えしたとおり、最も成長率の高いカテゴリーです。各カテゴリーで2桁の成長を遂げましたが、スキンケアはその先頭を走っています。

そして、さらに多くのチャンスがあると感じています。ドランク・エレファントのような新製品を発売しました。The OrdinaryやHero Cosmeticsは大きな成長を遂げました。昨年から展開している最新の店舗デザインも、そのひとつです。

スキンケアとその他のカテゴリー、メイクアップとスキンケアを一緒にし、より目立つ店頭に配置することで、あらゆる価格帯の商品を、より美しく、格調高い形でお客様に提供できるようにしました。私たちは、新しいブランドを導入しています。カラーとスキンケアにまたがるブランドですが、スキンケアの存在感が非常に強いです。そして、ウェルネスや健康、セルフケアに根ざした強いトレンドが、2023年に向けて各カテゴリーをポジティブに牽引していくと考えています。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのシメオン・ガットマンさんです。

シメオン・ガットマン

2022年に向けて、よく頑張りました。スコット、聞き逃したかもしれませんが、粗利率のデレバレッジが控えめだと聞いています。それについて何か枠組みがあったのかどうか知りませんが。

しかし、この計算が正しければ、50%程度の減少で、販売管理費は8%程度増加することになります。もしこの数字がほぼ正しいのであれば、なぜ販管費がこれほど増加したのか、その理由を教えてください。また、グロスがさらに減少しているのであれば、その分、ドルも大きくなります。ただ、その額は大きいように思います。どのような構成要素なのか気になります。

スコット・セッターステン

もちろんです、シメオン。2023年度の営業利益率は、売上総利益率の若干の低下により、前年度と比較してレバレッジがかかると予想していますが、主要なレバレッジは販売管理費になります。2023年度の営業利益率は、売上総利益率の若干の低下により、前年度比でレバレッジがかかると予想しています。また、2022 年度の小売価格の改定時期や、販促環境がより正常化することを想定しているため、売上総利益率につ いては小幅なレバレッジを見込んでいます。

これらの逆風は、その他の収入の増加や継続的な固定費削減により相殺されるものと思われます。販売費・一般管理費の面では、戦略的投資や事業全体の戦略的イニシアティブを継続的に実施することが重要です。昨年は、「プロジェクトSOAR」を筆頭に、「未来のデジタルストア」、「UBメディア」など、ほとんどすべての戦略的投資について着手しました。その他にも、事業全体で数多くのデジタル投資を行い、2023年に本格的なスタートを切ります。

しかし、店舗経費のインフレ圧力もあります。もちろん、賃金上昇圧力もあり、そのほとんどは現場チームに反映され、販管費に計上されます。ということで、以上となります。全体として、私たちは現在の状況をよく理解しています。

私たちは良い計画を立てています。また、2023年におけるチャンスとリスクの両方を認識し、あらゆる面でバランスの取れた計画だと考えています。

オペレーター

次の質問は、TDコーウェンのオリバー・チェンからです。

Q - 未確認のアナリスト

こんにちは、オリバーのジョナです。私たちの質問に答えていただきありがとうございます。プロモーション環境について、業界全体としてどのような状況なのか気になります。2023年について、どのような戦略をお持ちですか?ありがとうございました。

デイブ・キンベル

はい。 第4四半期は、合理的なプロモーションの強度とでもいうべきものが見られました。前年比では比較的横ばい、2019年比ではまだ下がっています。もちろん、何度か申し上げているように、第4四半期はホリデーの役割とギフト、そしてビューティーだけでなくすべてのギフトに関わる競争のため、プロモーションが活発な四半期となります。

しかし、第4四半期に特別なことはありません。しかし、第4四半期に特別なことはありませんでした。今期を振り返ると、この状況は引き続き正常化すると考えています。ここ数年、2019年に対して行ってきた改善のステップダウンは、いくらか緩やかになるでしょう。改善のペースを維持することはできません。

プロモーションのレベルはより正常化し、パンデミック前のレベルには戻りませんが、競争環境は整っています。しかし、この環境は競争的なものです。したがって、今後、プロモーションの水準はある程度正常化すると考えていますが、合理的な水準に戻ることはないと考えています。

オペレーター

次の質問は、Telsey GroupのDana Telseyさんです。

ダナ テルシー

私の声が聞こえるかどうか確認してください。2023年に向けて、どのように考えていますか?また、何を織り込んでいるのでしょうか?また、価格についてですが、より標準的な価格体系に移行する見込みですが、より標準的な価格体系に移行した場合、どのような増加があると思われますか?また、それはカテゴリーによって異なるのでしょうか?ありがとうございました。

ケチア・スチールマン

まず、私からです。小売業界全体から聞こえてくるように、組織的な小売犯罪やシュリンクは現実の問題であり、私たちもその影響を免れることはできません。その懸念は実に2つあります。まず、従業員やお客様の安全と幸福についてです。

ニュースグループは店舗にも入ってきています。それは本当に動揺させるもので、関係するすべての人に精神的な負担をかけることになりかねません。そして第二に、ご指摘の通り、明らかに当社の収益に影響を与えるものです。私たちは、こうした行為を行う人たちを抑止するだけでなく、捕まえるための対策に投資を続けています。

そのための投資として、人材レベルの向上、店舗とロスプリベンションチームの両方における給与の目標設定、新しいテクノロジーのテスト、そして、主要なカテゴリーの一部を保護するための新しい什器の設置などが挙げられます。フレグランスは、今まさに力を入れている商品です。フレグランスの鍵付きケースに投資することで、売上が上がり、シュリンクが減少しているのを目の当たりにしています。また、従業員も非常に感謝しており、悪質な業者が店舗に来るのを防ぐことができます。

この新しい什器で、年末までにチェーン店の75%に到達する予定です。そして、シュリンクの影響ですが、2022年には約70bpの粗利率の悪化がありましたが、先ほど申し上げたように、これらのマクロ要因が今後も続くことを理解した上で、積極的に対策を講じています。

デイブ・キンベル

また、価格面では、カテゴリーによる実質的な差はないと考えています。2022年に見られたのは、ブランドに対するインフレ圧力が全セグメントに影響を及ぼしたため、カテゴリーをまたいで本当に広範囲に及んだものでした。ですから、今後、正常化というのは、毎年、美容の分野で、より標準的な値上げを行うブランドの割合があることを意味しますし、私たちは、そのような状況に戻っていくことを予想しています。そして、それはカテゴリーを超えたものになると考えています。

オペレーター

次の質問は、ベアードのマーク・アルトシュワガーさんです。

マーク・アルトシュワッガー

ターゲットとの関係はうまくいっているようですね。このようなターゲットの新規顧客がアルタに戻る可能性があるのですが、その増加分についてお聞かせください。それから、サプライチェーンの遅延が出店に影響していることは承知していますが、出店の進捗状況や、ターゲットとの関係から得た学習が今後数年間の出店ペースにどのような影響を与えているかなど、より広範な最新情報を教えていただけないでしょうか?

ケチア・スチールマン

では、さっそく始めます。私が申し上げたいのは、Ulta BeautyとTargetのパートナーシップにおいて、本当に集中的に取り組んでいる3つの分野があるということです。まず1つ目は、ゲストのエンゲージメントを深めることです。新規ゲストの獲得、既存のリンクドサークルとUlta Beautyのリワードメンバーの利用を増やし、失効しているメンバーとのエンゲージメントを深めることに重点を置いています。

Ulta Beauty at Targetの会員が来店し、Ulta Beauty自体と関わっているのを見ると、彼らの消費パターンが気に入っていることがわかります。彼らは私たちの平均的な消費額と同じか、それ以上に高いのです。つまり、エコシステムから見えてくるものがあるのです。新店舗の成長については、新店舗をオープンする場所について、常に競合が存在することを考慮しています。

そこで、エコシステムの一環として、場所によっては、Ulta Beautyの店舗と同じセンター内にUlta Beauty at Targetを設置することも視野に入れています。そして、実際に見てみると、お客さまが両方で買い物をすることで、非常にうまくいっていることがわかります。ですから、競争はありますが、それが必ずしも私たちの新規出店のガイドラインのようなものにはなっていません。新規出店のためのサプライチェーンについて、ご意見をお聞かせください。

スコット・セッターステン

新店舗の見通しと長期的な見通しですが、1,500~1,700店舗に加え、約800店舗のUlta Beauty at Targetを展開しています。ですから、ケシアが言ったように、ショップ・イン・ショップと独立した店舗で行っていることの相互作用や、全体的な業績には満足していますよ。今年も、新規出店の数字を追い求めるのではなく、立地選定やコスト面など、長期的な投資であることを考慮した上で、賢明な出店計画を立てるよう、シフトしていると考えています。

デイブ・キンベル

わかったよ。素晴らしい。さて、本日は皆様のご関心とご参加に感謝いたします。そして最後に、戦略的優先事項を実行しながら、2022年に素晴らしい業績を達成した53,000人のUlta Beautyの従業員全員に感謝の意を表したいと思っています。

私は、Ulta Beautyの未来に期待を寄せており、当社の差別化されたビジネスモデル、戦略的枠組み、そして才能と献身的なチームが、今後も成功を促進し、大きな株主価値を生み出すと固く信じています。5月25日に2023年度第1四半期の業績を報告する際に、再び皆様とお話できることを楽しみにしています。良い夜をお過ごしください、そしてまたすぐに皆さんとお話ししましょう。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。これにて本日の会議を終了します。この時点で回線を切断していただいて結構です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?