(和訳) $DAR Q2 2022 Transcript カンファレンスコール

ランダル・スチューエ

どうも、スアンです。皆さんおはようございます、2022年第2四半期の決算説明会にご参加いただきありがとうございます。当社の2022年第2四半期決算は、ダーリン・イングリディエンツの驚異的な成長と多様性を示す、またしても記録的な四半期となりました。今期の調整後EBITDA合計4億260万ドルは、ちょうど5年前の2017年に、私たちの全会計年度の調整後EBITDA合計にほぼ匹敵するものです。

会社としての歩みを振り返ると、私は世界中のチームが、動物や食品の副産物を特殊な食品や飼料原料に再利用して人口の増加を支え、廃棄油脂を低炭素燃料に転換して成長する世界に電力を供給するという仕事をしたことを、とてつもなく誇りに思っています。

当四半期の業績について簡単にご説明しますと、グローバル原料事業のEBITDAは3億1,200万ドルとなり、記録的な水準となりました。飼料原料部門は2億4,210万ドルとなり、特殊食品原料部門も6,540万ドルのEBITDAを計上し、記録的な四半期となりました。燃料部門は1億1,080万ドルで、合弁事業であるダイアモンドグリーンディーゼルのEBITDAが9,060万ドルとなりました。

飼料原料部門では、原材料の販売数量は前四半期比で 23%、累計で 13%増加しました。油脂の価格は急騰を続け、再生可能ディーゼル用の低炭素廃棄物原料に対する需要の高さを示しています

タンパク質価格も当四半期を通じて堅調に推移しましたが、タンパク質輸出のコンテナ逼迫という難題も残されています。世界的なエネルギーコストの高騰とValley社の買収による粗利益の減少が、飼料セグメントの粗利益を減少させる要因となりました。これまで述べてきたように、当社の調達方式は、最終的にコスト上昇分の多くを翌四半期に回収することになります

5月2日にValley Proteinsの買収を完了させて以来、チームはマージンの改善に焦点を当て、統合作業に励んできました。私は、これまでの私たちの努力に勇気づけられ、また、Valley Proteins社が業務上の課題と相乗効果に取り組み続けることで、2023年にはEBITDAで1億5千万ドルの貢献をしてくれると引き続き信じています

特殊食品素材部門に目を向けると、ゼラチンから利益率の高いコラーゲンペプチドへのアップリフトが続いています。加水分解コラーゲンの需要は、関節、靭帯、毛髪、皮膚の健康のために、消費者がこれらの特殊な製品に目を向けることで、急速に拡大し続けています。

コモディティの変動に強く、今後3年から5年の間に一桁台後半で成長すると見込んでいます当社はこの分野のパイオニアとして業界をリードしており、今後の可能性に期待しています。

燃料分野では、欧州におけるグリーンエネルギー投資が、販売価格と数量の増加により、引き続き予測どおりの成果を上げています

次に、Diamond Green Dieselについてです。DGD2はフル稼働しており、その結果、第2四半期は209百万ガロン、累計では375百万ガロンと、過去最高の生産量を記録しました。

第2四半期のDiamond Green DieselのEBITDAは1ガロンあたり0.91ドルを記録し、第1四半期および通期予想を下回りました。しかし、当社の特殊飼料原料事業が恩恵を受ける一方で、飼料在庫の高騰が、LCFS価格の低下とともに、当四半期のDGDのマージンに影響を及ぼしました

第2四半期のLCFS価格は、2022年第1四半期の約130ドルに対し、平均で1トン当たり100ドルでした。8月5日、Diamond Green Dieselは約1億8100万ドルの配当を行い、そのうち9050万ドルはDarlingに分配されました。このことは、DGD 3に着手するにあたり、合弁会社の強力なキャッシュポテンシャルに再び自信を与えてくれるはずです。

第3四半期に入り、DGDのマージンは改善しつつあります。原料価格は緩やかになっています。さらに、DGDとテキサス州ポートアーサーは2022年第4四半期に稼働する予定で、今後の当社の再生可能ディーゼル生産量は年間12億ガロンに達します

DGD社は、食品由来の油ではなく、重油、油脂を原料として調達・加工する戦略をとっており、今後も市場の他の再生可能ディーゼル製造企業に対して優位性を保つことができます最近買収した2つの企業によって強化されたグローバルなサプライチェーンは、当社の垂直統合を世界に先駆けて実現しました。

さらに、カリフォルニア州以外でも、低炭素エネルギーソリューションを支援する公共政策が増え続けています。先月可決されたカナダのクリーン燃料規制には期待していますし、現在ワシントン州とオレゴン州で進められている規則制定にも勇気づけられます。

インフレ抑制提案法が可決されれば、米国史上最も強力な気候変動関連法案となり、持続可能な航空燃料がより現実味を帯びることになります。これらのプログラムは、DGDだけでなく、ダーリン社のグローバル・スペシャルティ・フィード・イングリディエンツ事業にも活力を与え、私たちは低炭素原料のプレミア・プロバイダーとなるのです。

原料の搬入は水、トラック、鉄道、搬出は水、そして両海岸へのパイプラインと鉄道のオプションがあり、DGDはカリフォルニア以外の市場にも対応できる物流上の好位置につけています。

さて、財務の詳細についてブラッドに電話を回す前に、先週、ブラジル最大の独立系レンダリング企業である FASA グループの買収を約 29 億レアル(現在の為替レートで約 5 億 6200 万ドル)で完了したとお話しましたが、この買収により、ブラジルのレンダリング工場は 14 箇所となりました。この買収により、当社のポートフォリオに14のレンダリング工場とさらに2つの建設中の工場が加わり、年間130万トン以上の牛肉、豚肉、鶏肉を処理することになります。現在、EBITDAランレートは年間5億レアル程度です。

それでは、ブラッドに電話を回して、私が戻ってきて、2022年の収支の見通しを少しお話したいと思います。ブラッドさん?

ブラッド・フィリップス

はい。ありがとう、ランディ。2021年第2四半期の純利益が1億9660万ドル、希薄化後1株当たり1.17ドルだったのに対し、2022年第2四半期の純利益は2億200万ドル、希薄化後1株当たり1.23ドルとなりました。

2022年第2四半期の売上高は、2021年第2四半期の12億ドルに対して16.5億ドル、37.7%増となりました。営業利益は、2021年第2四半期の2億6830万ドルに対して、2022年第2四半期は2億7860万ドルと3.8%増加しました。これは主にグローバル・イングリディエンツ事業の粗利益率が9810万ドル増加し、ダイヤモンドグリーンディーゼルの当社持分利益が5210万ドル減少したことを上回り、また主にバレープロテインズが加わったことにより販売管理費や減価償却費が増加したことによるものです。

また、2022 年第 2 四半期には、860 万ドルの減損損失が発生しました。さらに、主に Optivac、Valley Proteins、FASA の買収に関連して 540 万ドルの買収・統合費用が発生しました。

2022年第2四半期の支払利息は、Valley Proteins社の買収完了に関連した負債の増加により、2021年第2四半期と比較して870万ドル増加しました。

さて、法人税に目を向けると、2022 年 7 月 2 日に終了した 3 ヶ月間で 4,730 万ドルの法人税が計上されました。実効税率は18.8%で、連邦法定税率の21%とは異なりますが、これは主にバイオ燃料税制優遇措置、税率の異なる管轄区域間での利益の相対的な構成、株式ベースの報酬による税効果超過の恩恵などによるものです。

2022年7月2日までの6ヶ月間、ダーリンは7340万ドルの法人税費用を計上し、実効税率は15.7%でした。また、第2四半期末時点の累計で7240万ドルの法人税を支払っています。2022 年については、実効税率 19%、今年度中の現金支出を約 3,000 万ドルと見積もっています。

2022 年第 2 四半期末の借入金残高は、2021 年 12 月末の 15 億ドルに対し 29 億ドル、銀行レバレッジ比率は 2.59 倍で終了しました。負債の増加は、主にValley Proteins社の買収によるもので、2030年満期の無担保シニアノートを7億5,000万ドル発行しています。流動性は引き続き高く、7月2日現在、14億米ドルの回転信用枠が利用可能です。

資本支出は、第2四半期に7990万米ドル、累計で1億5,150万米ドルとなりました。第2四半期に約70万株の自社株を4,870万ドルで取得し、累計では97万1,000株、6,590万ドルの自社株買戻しを実施しました。また、7月2日の四半期末日以降、さらに2,930万株の自社株買いを実施しました。

それでは、ランディ、お電話をお返しします。

ランダル・スチューエ

ありがとう、ブラッド。市場環境がDarlingにとって良好な状態を維持しているため、私は今年度残り期間について非常に楽観的です。私たちは、複数のセクターにまたがる多様なビジネスプラットフォームを運営しており、規模の統合と技術的な専門性を活かして、株主価値を提供しています。

私たちは、世界が必要とするもの、すなわち食料とエネルギーを生産しています。私たちは、地球と社会にポジティブな影響を与えつつ、優れたリターンを提供する戦略を維持します。私たちが直面する環境問題には唯一の解決策はなく、また、注力すべき優先順位も1つではありません。

ダーリング・イングリディエンツは、廃棄される動物の排泄物を貴重な特殊飼料原料、特殊食品原料、低炭素エネルギーに転換することで、世界が二酸化炭素排出を回避できるよう支援することを約束します。この分野における当社の取り組みについては、来月発行予定のESG報告書で詳しくご紹介します。

垂直統合されたサプライチェーンにより、ダーリン社のプラットフォームの強みを十分に活用することができます。廃油への優れたアクセスと、当社の技術的専門知識、前処理技術、優れた物流を併せ持つDGDは、今後何年にもわたって北米の再生可能ディーゼル市場をリードし続けることでしょう。

今期のDGDのEBITDAは、通期予想を下回ったと認識していますが、2022年後半には改善されると考えています。DGDは1ガロンあたり1.10ドルから1.25ドルのEBITDAを実現できるはずで、これは依然として素晴らしい収益であり、私たちは原料を非廃棄油脂に依存する他のメーカーよりも優位性を保っているのです。

下半期に向けて、当社のグローバル・スペシャルティ・イングリディエンツビジネスは、新しいFASAグループを含め、現在EBITDAで10億ドルをはるかに超えるペースで推移しています。DGDのマージンは改善すると考えていますので、2022年の調整後EBITDAの合計を15.5億ドルから16億ドルに再修正します。

それでは、質疑応答に入りたいと思います。

質疑応答

司会者

それでは、質疑応答を始めさせていただきます。[オペレーターからの指示]

最初の質問は、ゴールドマン・サックスのアダム・サミュエルソンさんからです。どうぞよろしくお願いします。

アダム・サミュエルソン

はい、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。

ランダル・スチューエ

おはようございます、アダム。

アダム・サミュエルソン

おはようございます。まず、最初の質問ですが、ランディさんは、先ほどの前向きなコメントについて考えておられます。DGDについて、EBITDAが1ガロン当たり1.10ドルから1.25ドルであることを明確にしたいのですが。下期のマージンは、通期平均のマージンとして見込んでいるのでしょうか?なぜなら、今日のスポットマージンを見ると、LCFS価格が低下していても、そのレベルをはるかに上回っているように見えるからです。

また、第2四半期については、LCFSの減少や原料の増加よりも、軽油のヘッジやバックワーデーション、軽油カーブに影響があったように思われますが、DGDの業績についてどのように考えておられますか。

ランダル・スチューエ

そうですね、私がちょっとやってみますので、Sandyがそれを基に話を進めてください。デリバティブのヘッジやその影響については触れたくないのですが、原料の調達方法、ヘッジのかけ方、ヘッジの解除方法など、ボラティリティや逆ざやが明らかに第2四半期に大きな影響を及ぼしています。

第3四半期はカーブが明らかに平坦になり、これは有益なことです。原料価格は横ばいですが、私たちは60日から90日前に原料を購入しているので、原料が流れてくればマージンが改善されるはずです。現時点では、通期平均で1.25ドルは十分に可能だと思います。サンディ、何か希望はありますか?

サンドラ・ダドリー

いいえ。ランディ、あなたのおっしゃることは正鵠を射ていると思います。原料価格が非常に高く、四半期を通してディーゼル価格を上回っていました。LCFSの価格は、第1四半期に対して下落に寄与しています。RINは当四半期中、非常に好調に推移しましたが、LCFSの価格は下落しました。

アダム・サミュエルソン

なるほど。次に、全社に話を戻しますが、原材料のビジネスが10億ドルをはるかに超えるEBITDA率で推移しているというお話がありました。全社レベルの通期ガイダンスに変更はありませんでした。FASAの閉鎖が4~5ヶ月早まりましたが、これは事前の見通しにはなかったことです。また、FASAが4~5ヶ月早くクローズしたことで、3,500万ドルから4,000万ドル程度に相当すると思いますが、これは事前の見通しにはなかったものです。それでは、飼料と食品、燃料の通期見通しと、5月時点からの変化についてお聞かせください。

ランダル・スチューエ

はい、つまり、スアンさんが読まれたように、私の名前はランドル・C、Cはコンサバの略です。今、私たちは、おっしゃるとおり、多くの可動部品があることを認識しています。

つまり、原料の価格は、まず第一に、少し下がってきています。でも......ところで、DGD3はまだ買い付けを始めていないんです。これは秘密ですよね?市場には、今年の後期にはさらに40億ポンドの廃棄物や油脂を買い付けなければならないことが分かっています。ですから、工場の稼働が始まると、原料の価格が安定するか、あるいは少し回復するかという点については、かなり友好的になっています。

タンパク質の需要は世界的に非常に好調です。牛肉部門は、第3四半期はかなり堅調に推移するものと思われます。ヴァレーは予想通り順調に推移していますが、操業上の課題があり、使用済み食用油の移動によるシナジー効果や、異なる原料を異なる工場に移動し、1つの工場で技術グレードを作ろうとするなど、トン数を移動させているところです。これは今年後半に勢いを増すでしょう。

それからFASAグループのEBITDAは、現在のところ9,000万ドルから1億ドルの水準で推移しており、今後、四半期ごとに、あるいは2カ月ごとに、Valleyが3カ月分、そちらが2カ月分を用意する予定です。

つまり、DGDが年間7億5,000万ガロンを生産し、DGD 3のスタートアップのためのガロンは含まれていないとすると、保守的という意味のCはそこからきているのです。

ですから、いろいろな要素が絡むとはいえ、かなりいい感じです。アダム、私たちはいつも......あなたが長い間このビジネスに携わってきたように、品質というのは世界中でホットなものです。夏場は動物性油脂の品質が問われますから、いつもそれに対処しなければならないのですが、今回はそれを変換する機械を手に入れました。このように、これまでとは少し違った状況になっています。

ジョン・ブロック、あなたの考えを聞かせてください。

ジョン・ブロック

いいえ、そのとおりだと思います。全体的に見ると、Diamond Green Dieselの拡大により、3億ガロンから8億ガロンになり、12億ガロンになることが決まっています。1ドルでも1.25ドルでも、そのガロン数では大金になります。そして結局のところ、世界の低炭素燃料の影響により、脂肪価格は0.20ドルや0.30ドルから0.60ドル、0.75ドルへと上昇しているのです。特に、ValleyとFASAの買収によって、低炭素垂直統合型供給の大規模な規模が拡大したことを考えれば、そのすべてが悪いことではありません。

アダム・サミュエルソン

なるほど、とても参考になるご意見ですね。お伝えしておきます。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はクレディ・スイスのManav Guptaからです。どうぞ

Manav Gupta

こんにちは。アダムの質問について、少し補足させてください。つまり、EBITDAがなぜ1ガロン1ドルだったのか、1.25ドルではなかったのか、ここで議論することは可能ですが、事実として、貴社は再生可能ディーゼル事業において最高であることは間違いありません。2億ガロンの施設を立ち上げた企業が、四半期でEBITDAをマイナス2,500万ドルにしたのを見たばかりですから、あなた方は芸術の域に達しています。

私が知りたいのは、なぜビジネスで最高の人が -- ビジネスで最高の人が、持続可能な航空燃料市場に参入することを発表するためには何が必要なのか、ということなのです。あなたとあなたのパートナーは、持続可能な航空燃料の商業化に懸命に取り組んできたと聞いています。このインフレ抑制法で、ダーリン-バレロが持続可能な航空燃料について何か発表することは、どの程度近づいているのでしょうか?

ランダル・スチューエ

Manav、こちらはRandy、私はSandyにコメントしてもらうつもりです。サンディがカバーするいくつかの点について、コメントしたいと思います。つまり、インフレ抑制法はDarlingにとって世界的に非常にポジティブなものです。そして、SAFの文言も非常にポジティブで、私たちに一歩近づいたと言えるでしょう。しかし、サンディ、この空白を埋めてくれませんか?

サンドラ・ダドリー

はい、ありがとうございます、マナヴ。サンディです。インフレ抑制法は、おそらく、長い間見てきたアメリカの環境法の中で最も重要なものの1つだと思います。この法律は、私たちの道路用燃料事業だけでなく、SAFの生産を可能にする重要な役割を担っていると思います。

私たちがこのプロジェクトを見て感じたのは、ポジティブな点がいくつもあるということです。まず第一に、バイオ燃料への大きな支援を示すプログラムを5年間実施する機会を得たことに、私たちは大きな喜びを感じています。

また、米国のバイオ燃料生産者として、2025年から生産者と税額控除が変更されることに、とても期待しています。また、廃棄物を原料とする再生可能ディーゼルの生産者として、排出量削減に新たに焦点が当てられたことに非常に期待しています。

これはDarlingにとっても非常に重要なことで、先ほどJohnとRandyが言及しましたが、Darlingの観点では、私たちが低CI原料の生産者であることから、排出量削減に焦点を当てることは非常にポジティブなことだと思います。さらに、FASAとValleyの買収は、これ以上ないほどタイムリーなもので、これをサポートするものでした。このように、すべてが素晴らしいものです。

私たちがインセンティブとSAFについて考えるとき、それはSAFの生産を正当化することに大きく近づくということです。航空会社はSAFを使いたいと考えているはずですから、このインセンティブによって負担が大きく軽減されることを期待しています。

私たちはまだ法律や経済性を検討中で、パートナーとも話をする必要があります。しかし、私が言えることは、航空会社のコミットメントは、潜在的なギャップを埋めることであり、我々はSAFを航空会社に提供することを楽しみにしています。

Manav Gupta

完璧です。ランディ、第2四半期の数量は非常に高く、私たちの予想を上回るものでした。まず、ヴァレーが全体の数量にどのように貢献したのか、少しお聞かせください。それから、2QはValleyがありましたが、3QはValleyとFASAがありますので、今年後半の飼料セグメントの数量がどのように推移するのか、教えてください。

ランダル・スチューエ

米国のレンダリングサイズに対するValleyの数量は、約半分です。私たちはそのことを理解しています。それで、私たちは成長できるはずです。バレー全体では、ネットで約250万トン、FASは約130万トンだと思います。で、単純計算で400万トン、そして年末まであと5ヶ月ほどあります。つまり、400万トンのうち12分の5を下半期に追加する必要があるわけです。

Manav Gupta

ありがとうございました。皆さん、コメントをありがとうございました。

司会

次の質問はスティーブンズのベン・ビエンヴェニューからです。どうぞよろしくお願いします。

ベン・ビエンヴェニュー

どうも、ありがとうございます。おはようございます

ランダル・スチューエ

おはようございます、ベン。

ベン・ビエンヴェニュー

FASAやValleyを買収し、統合作業も進めていると思いますが、これらは本格的に始動していますね。M&Aや配当、自社株買いがない場合、バランスシートには相当なキャッシュが蓄積されることになります。

毎期この質問を繰り返していますが、「この現金をどうするのか」という期待感があります。また、今期の自社株買いの状況は、現金の使い道としてどのような支援を行うべきかを示していますか?

ランダル・スチューエ

そうですね......ここでBradに助けてもらうことになりますね。1.10ドルや1.25ドルのマージンでも、より大きな現金生成能力があることを示しています。ですから、ある種、こんにちは、という感じで、もうかなり明白です。

もうひとつは、第2四半期に実施した自社株買いの結果ですが、これはブラッドと私が、適切なタイミングで自社株買いを継続する権限を持っていることを示すものです。第2四半期以降、私たちに何らかの圧力がかかっていることは明らかですので、この点は置いておきます。

3つ目の優先課題は、デレバレッジを2.5倍の残業時間に戻すことです。M&Aについては、常に好機を伺っており、そこから判断していきたいと思います。ブラッド、何か補足することはありますか?

ブラッド・フィリップス

そうですね、ベン、これはご存じだと思いますが、通話に参加されている皆さんもお聞きになったと思いますが、FASAの終了時、私たちは2.59でした。しかし、配当金と、3番目のJVの無借金経営に伴う支払いで、2023年に向けての配当が見込まれます。ランディが指摘したように、2023年までフリーキャッシュフローを維持できるのは、ベースビジネスだけであることは言うまでもありません。

ベン ビエンナーレ

はい、わかりました。2つ目の質問は、ランディさんのコメントの補足で、GDDのマージンが1.10~1.25ドルということですが、DGD 3の立ち上げについて、当初立ち上げる際にマージンが悪化する可能性はどのように考えているのでしょうか?また、このような立ち上げを行うたびに改善されていると思いますが、この立ち上げによる影響は、過去数回の立ち上げのときよりも小さくなると予想されますか?

ランダル・スチューエ

はい、私が前座をして、それをSandyに渡します。つまり、7億5,000万ガロンを確認し、第2四半期には2億ガロン以上を生産しましたので、すでに1.10ドル、1.25ドルと超えているのです。そのため、DGD 3は入っていません。明らかに、私たちは保守的であろうとするところです。いつものことですが、このようなことを始めるときはいつでも、まだ何がわからないかわからないのです。私たちは10年の歴史的な経験を持っていますが。そして、サンディ、ここの3の立ち上げについてコメントしたいのですが?

サンドラ・ダドリー

このようなイベントを開催するたびに、私たちは多くのことを学んでいます。DGD 2は、私たちにとって大きなステップアップとなりました。DGD 3はさらに大きなステップアップとなり、いくつかのフローが移動することになると思います。また、DGD 2以降、私たちは非常に多くのことを学び、国内外を問わず調達先を拡大しました。

ベン・ビエンヴェニュー

なるほど、素晴らしい。本当にありがとうございます。幸運を祈ります。

司会

次の質問はJPMorganのTom Palmerからです。どうぞよろしくお願いします。

トム・パーマー

おはようございます。質問をありがとうございます。DGDへの期待についてお聞きしたいのですが、今期は負債を返済し、JVパートナーに分配金を支払いましたね。これは設備投資が一段落したことを示すものだと思いますが、ポート・アーサーの開業まであと数カ月となった今、今年の残りの期間の分配金についてはどのようにお考えでしょうか?それとも2023年以降になるのでしょうか?

ブラッド・フィリップス

はい、トムさんからお願いします。ブラッドです。私たちは、パートナーとの間で、明らかに分配方針を決めています。それが今回の分配を可能にした、あるいは可能にしたのです。サンディが補足してくれましたが、キャッシュフローの見込みと合わせて考慮すると、DGD3の原料の増産と同様に、残りの支出に依存すると思います。

では、最後にもう一度分配金を受け取ることは可能でしょうか?はい、可能です。しかし、本当に重要なのは、先ほど申し上げたように、2023年以降に大きな分配を行うことなのです。

サンドラ・ダドリー

そうですね、ブラッド。第3四半期と第4四半期はどうなるかわかりませんが、2023年からは大きな分配を期待しています。

トム・パーマー

わかりました。ありがとうございます。それから、DGDの生産量と出荷量のスプレッドですが、過去に見たことがあるよりも少し広くなっています。上半期の出荷量は2,000万ガロンほど不足しているようですね。下期に向けて、出荷時期の遅れを取り戻すことを考慮すべきでしょうか?

サンドラ・ダドリー

はい、今年度末には7億5,000万ガロンに達すると予想しています。しかし、四半期と四半期の間に、ある四半期から次の四半期に持ち越される出荷があり、その影響も受けることがよくあります。この数字もそのようなものです。

トム・パーマー

そうですか。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はベアードのベン・カローからです。どうぞよろしくお願いします。

ベン・カロ

おはようございます、皆さん。

ランダル・スチューエ

おはようございます、ベンさん。

ベン・カロ

私の質問に答えてくれてありがとうございます。DGDと飼料ビジネス、あるいは食品ビジネスではなく、燃料と食品ビジネスについてお聞かせください。前回、彼は燃料について、ヨーロッパでのエネルギー価格の上昇を訴えましたね。そのあたりをどう考えていくのか。

また、食品に関しては、コラーゲンがまだ牽引役になっていると思いますが、今後のミックスについてどのようにお考えですか?また、その持続可能性や追加的な追加についてお聞かせください。また、今後どのように考えていますか。

ランダル・スチューエ

ジョン・ブロックは、ルーセロ・ビジネスと欧州グリーン・エネルギー・ビジネスの両方の戦略推進に非常に深く関わってくれています。私たちが人々に指摘したいのは、これらの事業はほとんど非コモディティ化された事業であるということです。つまり、飼料セグメントにおけるコモディティへのエクスポージャーという意味で、非常に非弾力的であるということです。

もちろん、昨日も取締役会を開き、2014年、2015年からのRousselotの成長を振り返りました。その食品分野では、まさに途方もない話でした。私たちは皆、Rousselotがその食品セグメントの最大部分を占めていることを非常にオープンにしていますので、驚くことはありません。

グリーン・エネルギーの面では、既存の設備に成長資金を投入するだけでなく、新しい設備を取得し、ヨーロッパ各地でさまざまな原料の流れを裁定して利益を上げ、さらに利益を上げることができるようになります。それでは、ジョン、私たちの現状と今後の展開について少しお話しいただけますか?

ジョン・ブロック

ダーリングは、基本的に世界中の畜産業で発生する副産物に付加価値を与えることを基本としている企業です。過去10年間、私たちを成功に導いたのは、ロックスターのような製品を作り、その最先端を走ってきたことです。低炭素原料を使用して再生可能なディーゼルを製造し、輸送、低炭素燃料の分野で活躍しています。

また、加水分解コラーゲンの分野では、ペプチド革命で世界をリードしてきましたが、これは現在も続いており、今後も継続するものと思われます。欧州の固定式発電用低炭素エネルギー製品戦略も、ルーセロ社への投資によるコラーゲンペプチドの改良も、この基本テーマに合致しています。私たちは、世界でも最先端の生産者であるロックスター的な製品を持っています。そして、これらの重要な -- 2つの重要なトレンドが前向きに進んでいると考えている -- 分野での優位性を拡大し続けています。

ベン・カロ

ありがとうございます。この質問には、レンダリングや廃食用油の価値が上がれば、御社の価格も上がるのでしょうか?その場合、タンパク質工場はどのように見て、貴社から価値を得ようとするのでしょうか?それとも、新しい巨大な最終市場ができたからと言って、その交渉はどのように進むのでしょうか?彼らはそこに価値があることを認識しなければなりません。ありがとうございました。

ランダル・スチューエ

はい、ベン、私たちは...これはランディです。その質問はもっともなものです。20年前、私たちが作り上げたモデルは、共有モデルでした。会社を設立し、成長させるためには、商品化しない、あるいはリスクの一部を取り除いて、その下に公正なクレジットラインを置く必要がありました。そのため、非常に大規模なサプライヤーとは、基本的に固定マージンの処理手数料で、上昇部分を共有し、下降部分を保護する非常に透明性の高い契約を結んでいます。ですから、特に反発はありません。

冗談のような話ですが、Diamond Green Dieselの利益をもう少し増やしてほしいという質問もあります。

しかし結局のところ、これらの方式は私たちを保護し、彼らと共有し、純粋に慈善活動の観点から、私たちは原料メーカーが成長するためにできる限りの資金を還元する義務があります。

というのも、彼らが成長すれば、私たちも成長できるからです。このことは非常にダイナミックなことです。私たちは、何かを提供しなければならないというプレッシャーを感じていません。私たちは、世界中の使用済み食用油のビジネスにおいて、非常に好機的で積極的な姿勢をとり続けています。そして、私たちは良い状態にあると思います。ジョン、私が見逃していることを何か追加したいですか?

ジョン・ブロック

いいえ、まさにその通りだと思います。

ベン・カロ

ありがとうございます。おめでとうございます。

オペレーター

次の質問はモントリオールの銀行のケン・ザスローからです。どうぞよろしくお願いします。

ケン・ザスロー

やあ、おはようございます、皆さん。

ランダル・スチューエ

おはようございます、ケン。

ブラッド・フィリップス

ヘイ ケン

Ken Zaslow

ポートアーサーの施設はまだ購入されていないということですが、それは飼料事業が、レンダリング価格の上昇によってもたらされる収益性をまだ十分に享受できていないということでしょうか?それがよくわからないのです。確認したいのですが...

ランダル・スチューエ

そうです。いいえ、私が申し上げたいのは、この事業では機械的な完成に近づいているということです。第4四半期にスタートアップすると、第3四半期末に買い付けを開始することになりますが、ペーパー上ではある程度所有しても、物流が始まるまでは市場からは見えません。

つまり、私たちはこのことを皆さんにお伝えしたいのです。第4四半期が始まる頃には、北米の廃棄油脂の70%を調達できるようになります。まだそこに到達していません。まだそこまでは行っていません。ですから、最終的には、非伝統的な市場や他の市場へ向かうことになると思います。DGD 2が世界各国からの輸入業者であることは明らかです。FASAの買収の一部は、すでにDGD 2のサプライヤーでした。

ですから、結局のところ、世界中でパーム油の価格が下がり、大豆の価格が下がり、それに少し同調している一方で、私たちの価格は本当に安定していると思います。私たちは今、夏場の問題を解決しているところです。しかし、私は、大豆が再び飼料として使われるようになることを支持します。John Bullockさん、何か補足はありますか?

ジョン・ブロック

いいえ、その通りだと思います。先ほども質問されましたが、ダイヤモンドの各製品は巨大な事業であり、立ち上げから100%まで急速に成長するため、事業運営に大きな影響を与えます。そのため、原材料の市場にも影響を与えることになります。サプライチェーンが製品を供給できるように調整しなければなりませんが、それは必ず起こります。

私たちは何度もこのような事態を経験してきました。私たちは1億2,600万ガロンの生産量からスタートしました。脂肪はどこから来るのだろう、といつも考えていました。1億6千万ガロンになったときも、2億7千5百万ガロンになったときも、4億ガロンになったときも不思議に思いました。8億ガロンになったときも不思議でしたが、今度は12億ガロン、13億ガロンと増えていくのです。脂肪を買うのに世界最高の機械があるから、脂肪が来るのです。

ケン・ザスロー

なるほど。2つ目の質問は、御社が業界の再生可能ディーゼル・マージンを創出しない理由は何でしょうか。また、市場で見られるものと御社が創出するもの、つまりヘッジなしのものが並列していないのでしょうか。ヘッジの問題があるとおっしゃいましたが、この差はもう少し劇的で、私たちの計算が誤っているのか、私たちの知らないところで何か別の断絶があるのか、それを解明したいと思っています。とても助かります。

サンドラ・ダドリー

ケン、こちらはサンディです。業界の他の人たちは、よく捕捉率について話しますが、私の考えでは、捕捉率は本当にスポット市場を見ているのだと思います。しかし、DGDの場合はそうではありません。私たちのサプライチェーンについて考えてみると、原料は数カ月前から購入しており、それをそのままにしてヘッジしないことも可能です。

ヘッジする場合は、原料の価格を固定し、暖房用オイルを売って、その間のマージンを固定することになります。つまり、そのままにしておくか、ヘッジするか、どちらかを選ぶことができるのです。このヘッジは、ディーゼル価格の下落から私たちを守ってくれるのです。

なぜなら、私たちはサプライチェーンや前もって購入しなければならない原料のために、スポット市場で操業していないため、必ずしも捕捉率のように見えるわけではないからです。そのため、実際のところ、このような状況になっているのだと思います。

第2四半期には、ディーゼル燃料の価格が全体的に上昇しました。つまり、ヘッジを解除すると、通常より高い値段で買い戻すことになります。しかし、再生可能エネルギーであるディーゼルを売り払えば、その分収入も増えますから大丈夫です。この2つが相殺され、最終的にヘッジ価格が決定されるのです。

ヘッジは悪いものではありませんが、価格が高騰しているときには、あまり良いものには見えません。しかし、第3四半期に入り、ディーゼル車の価格が下がってきています。そうなれば、逆の効果が期待できるはずです。ですから、捕捉率と実際のビジネスの見方には少しズレがあるように思います。

Ken Zaslow

つまり、今現在は -- 第3四半期と第4四半期には、現在の170前後よりも高くなるということですね。しかし、それは......。

Sandra Dudley

それは......ディーゼルの価格がどこまで上がるかによりますね。

ランダル・スチューエ

明らかに、ヒーティングオイルのカーブは以前より平坦になっています。そして、すべての商品で、歴史上かつてないほどの急激な逆ザヤが発生したのです。このような環境でヘッジを行うのは、非常に難しいことでした。現在、私が見ている限りでは、そのような状況は一段落しているように見えます。このままいけば、長期的にはスポットマージンはこれまでよりも縮小する傾向にあると思われます。

Ken Zaslow

素晴らしい。皆さん、ありがとうございました。ありがとうございました。

司会

次の質問は、TPHのマシュー・ブレアからです。どうぞよろしくお願いします。

マシュー・ブレア

こんにちは、おはようございます。DGD 3の原料構成についてお聞かせください。また、そのうちのどれだけがダーリン社の内部で調達され、どれだけが外部のサードパーティサプライヤーから調達することになるのでしょうか?

サンドラ・ダドリー

原料の構成はほぼ同じだと思いますが、イエローグリースやテロスについては、おそらく少し重くなると思います。

その分、黄色いグリースやテロスが多くなります。DGDでは、コーンオイルの供給をDarlingやValeroに依存する必要はありませんから、社内調達の面でも期待できると思います。DGDが誰から購入するかは、市場のベストプライスで決定されると思います。ですから、その割合がどのくらいになるかはわかりません。

Randall Stuewe

いや、明らかに......マット、こちらはランディですが、結局のところ、ジョンが振り返っていたように、ダーリンのごく一部、あるいは3分の1は......基本的に1と2に行っていましたが、今は半分強になり、バレーとFASAでもっと上がるでしょう。ヴァレーとFASAがあれば、もっと上がるでしょう。最高のマーケットになるはずです。

ただし、これは独立企業間取引であり、調達チームは利益を最大化する義務を負っています。その日の終わりには、裁定取引の機会が常に存在します。それが、私たちがこのビジネスで気に入っている点です。

鉄道車両に積み込むための設備が整っていなかったのです。ですから、私がオペレーション上の課題や効率化についてコメントしたのは、そういうことなのです。ノーフォークのタンクターミナルにトラックを送るのは簡単ですが、今度は鉄道車両を積み込まなければなりません。そうすれば、ダーリン社の製品をより多く、より多く、この地に運ぶことができます。

つまり、私たちは3番をサポートするための原産地をまったく恐れていないのです。ジョンがいつも言っているように、このビジネスの強みは、国内でも海外でも簡単に調達できることです。そのため、一日の終わりには、過去に比べ、より多くの製品が私たちのもとにやってくるでしょうし、品質と価格の両方において、他の誰も持っていないような適切な製品ミックスをユニット内で調整するのに役立つでしょう。つまり、中国産の原料をニューメキシコ州のアルテシアに移動させるのは、意味がないのです。ですから、この施設には素晴らしい利点があります。

マシュー・ブレア

いい感じですね。現在のDGDの原料ミックスについてですが、大豆油から紙RDを残すというのは、かなり良さそうです。また、低CI飼料に利点があることは承知しています。現在DGDで使用している大豆油の原料をどのように切り替えているのでしょうか?

サンドラ・ダドリー

現在の原料構成についてお話しすることはありません。私たちが行っているのは、廃棄物原料に焦点を当てることであり、もし、時折、大豆油を使うことが理にかなっているのであれば、大豆油を使うことを検討することになるでしょう。

ランダル・スチューエ

その通りだと思います。結局のところ、廃棄油脂の割合が非常に高いことが重要なのです。アメリカでは大豆油の生産量の40%がエネルギーとして消費されていることを忘れてはいけません。ですから、時折、トラックや鉄道車両を数台導入することはありますが、結局のところ、私たちが重視しているのは、CIを含む廃油なのです。

マシュー・ブレア

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

これで質疑応答は終わりです。最後にランディ・スチューエからご挨拶をさせていただきます。

ランディ・スチューエ

皆さん、どうもありがとうございました。お時間をいただきありがとうございました。みなさんが安全で素晴らしい夏を過ごし、子供たちが学校に戻ることを願っています。決算説明会に掲載した今後のイベントで皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますし、またすぐに皆さんとお話できるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター

カンファレンスは終了しました。本日のプレゼンテーションにご参加いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?