(和訳) $AGCO Q1 2023 Transcript カンファレンスコール

エリック・ハンソティア

ありがとう、グレッグ。おはようございます。ご一緒できてうれしいです。2023年は、事業面でも財務面でも信じられないほど順調なスタートを切ることができました。スライド3は、2023年度第1四半期の業績を示したものです。

売上高、営業利益率、利益ともに、第1四半期としては過去最高を記録しました。AGCOチームの努力により、第1四半期の売上高は24%増、調整後営業利益率は260bp拡大して11.7%となりました。

これにより、3四半期連続で営業利益率が10.5%を上回り、中期目標である12%に向けて持続的に前進しています。この結果は、当社が農作物サイクルに革命を起こし、農家の方々に多大な価値をもたらしていることを証明するものです。この成功は、引き続き好調な業界を背景に展開されています。

AGCOのプレシジョンアグの売上は30%増、IDEALコンバインの売上は第1四半期に前年同期比で70%増となりました。ターゲットスプリング、オートノミー、そして何十ものスマートな精密農業機能の開発が進んでいます。

私たちは、12月に設定した野心的な技術展開の目標に向けて、着実に前進しています。このような業績と将来を見据えた取り組みは、この業界で最も農家を重視する企業であるという当社のコミットメントに由来します。

AGCOの精密農業ソリューションに対するお客様の関心の高まりは、受注ボードの拡大を支えています。私たちは、健全な市場環境が続くと予想しており、2023年の財務見通しの改善は、この楽観的な見方を反映しています。

私たちは売上高と利益の見通しを増やし、今年も多額のキャッシュフローを生み出すと予想しています。この好調な業績は、当社のデジタル機能の進化と精密農業の売上拡大を目指した技術関連投資を支えています。

また、株主の皆様へのキャッシュ還元も継続していきます。先週、1株当たり5ドルの特別変動配当と、当社の事業の強さと今後の自信を考慮した普通配当の21%増額を発表しました。

スライド 4 は、2023 年第 1 四半期の地域別小売販売台数です。農業経済が好調なことから、農家が老朽化した機械の買い替えを進める中、大型農業機械の需要が旺盛でした。小型機械のディーラー在庫は2022年の水準より増加していますが、大型機械は依然として過去の平均を下回っています。

北米の業界小売売上高は、第1四半期は2022年比で約3%減少しました。小型トラクターの販売台数は2022年の高水準から減少しましたが、100馬力を超えるユニットの販売台数の増加が減少を相殺するのに役立ちました。

西ヨーロッパにおけるトラクターの業界小売販売台数は、2023年第1四半期に2022年比で約3%減少しました。農家心理はウクライナ戦争や投入コストインフレの影響を受けていますが、西ヨーロッパでは健全な農業所得が見込まれるため、2023年を通して堅調な機器小売需要を支え続けると予想されます。

南米では、2023 年第 1 四半期の業界小売売上高は 3%減少しました。ブラジルでは、良好な農業経済、支持的な為替レート、作付面積の継続的な拡大が、ハイテク農機具への投資の増加を促し、その結果、2023年の南米トラクター業界は、昨年の好調な水準と比較して緩やかに成長する見通しです。

すべての地域で、コンバイン業界は、サプライチェーンの大幅な制約により昨年第1四半期が比較的低い水準であったことから、2022年の第1四半期と比較して大幅に増加しました。

私たちは、2023年の業界の強い需要を支える基本的な農業ファンダメンタルズについて非常にポジティブに考えています。トラクター[ph]の使用レベルは低水準で推移しており、商品価格の上昇を支えています。過去6ヶ月間、商品価格は若干の引き下げがあったものの、依然として過去の平均を大きく上回っている。

圃場にある機器の老朽化が進み、買い替え時期が迫っている。大型農業機械の新規ディーラー在庫は目標水準を下回っていますが、小型農業機械のディーラー在庫は昨年より増加しています。肥料や燃料などの投入コストは、昨年のピークから大幅に減少しています。

2023年の農業所得は2022年の記録的な水準から小幅に減少するかもしれませんが、2023年は非常に良好な水準を維持し、通常の作物生産を前提に、2023年の業界需要を支えることになると考えており、同時に、2024年も大きく変わることはないと考えています。

私たちのチームは、サプライチェーンの課題に対処し続けながら、戦略への集中を維持するために素晴らしい仕事をしました。サプライチェーンはここ数四半期で改善しましたが、生産量に影響を与える部品不足は続いています。

心強いニュースは、世界的な供給のボトルネックやインフレ圧力があっても、農家の経済は健全であり、世界の最終市場の需要は、特に大規模農家セグメントにおいて堅調に推移していることです。

AGCOの2023年第1四半期の工場生産時間は、スライド5に示しています。サプライチェーンの不足が一部残っていますが、第1四半期の生産量は2022年比で約8%増加し、第2四半期は2022年比で高い生産レベルを計画しており、今年後半は2022年比で比較的横ばいの生産レベルを計画しています。

2023年の業界・市場シェア見通しに基づき、年間生産時間を3%から5%増加させると見込んでいます。2023年3月末現在、当社の農家向け製品への需要は非常に強く、受注板は全地域で高水準で推移しています。

欧州では、トラクターは年末までの受注をカバーしており、大型農機の受注は昨年と比較して2桁増、小型農機の受注は2桁減となっています。

南米では、2023年9月までの受注を確保していますが、価格の柔軟性を高めるため、引き続き1四半期前までの受注にとどめています。

この市場の強さを示すために、第3四半期の受注を開始したところ、1日で受注ボードが事実上埋まりました。

北米では、トラクター、コンバイン、スプレーの受注が2024年まで延長されましたが、これは大規模農家市場の需要が引き続き非常に強いためです。前四半期に説明したとおり、納期遵守率を向上させるために受注を制限しているため、受注は前年同期を下回る水準にとどまりました。この新しい受注制限を考慮すると、大型農機の受注は増加し、小型農機の受注は減少しています。

次のスライドでは、当社の3つの成長ベクトルについてご説明します。フェントのグローバルなフルラインビジネス、グローバルなパーツとサービス、そして精密農業関連製品です。この3つは、より高い利益率で、景気後退期の変動も少なく、大きな成長の可能性を秘めています。

今朝は、フェントへの取り組みに焦点を当てたいと思います。私たちは、この事業を2つの道筋で成長させ続けています。まず、フェントの製品ラインをトラクターだけでなく、スプレーヤー、プランター、コンバインなどの主要製品に拡大します。そして、このフェント製品のフルラインをグローバルに展開することです。

業績でお分かりのように、北米と南米でプレミアムなフェント製品ラインへの関心が高まり続けています。第1四半期には、これらの市場におけるフェントブランドの売上がそれぞれ139%と94%増加しました。北米および南米におけるフェントおよびチャレンジャーの売上は、今後4年から6年の間に倍増すると予想されます。

フェントのグローバル化の一環として、フェント200バリオを北米市場に投入します。このセグメントをリードするトラクターは、長年にわたりヨーロッパ市場で成功を収めてきましたが、今回、北米に導入し、2月に開催された2023 World Ag Expoで発表しました。

このトラクターは、ブドウ園や果樹園、その他の高価な特殊作物を栽培するお客様に提供されます。軽量で機動性に優れた本機の高性能と相まって、プレミアム価格と高い利幅を実現します。

ワールドアグエキスポでは、ディーラーや潜在顧客は、Catスペース、フロント3ポイント機能、提供される幅の多様性に感銘を受けました。フェント200バリオが、フェント体験の一部として期待されるようになった、卓越した結果を農家に提供し続けることを期待しています。

今年、北米市場に200が導入されたことで、フェントトラクターの製品ラインのグローバル化はほぼ完了しました。私たちは、最大の1000シリーズから200シリーズに至るまで、あらゆるモデルを市場に投入してきました。

私たちのテクノロジーに富んだ製品は、お客様にとってより持続可能な農業の実践と成果を可能にします。スライド7は、3月に発行された2022年版サステナビリティレポートのハイライトを示したものです。

私たちは、業界をリードするイノベーションから、農家の方々の持続可能な成果の向上、製品や事業の脱炭素化、多様な才能を持つ従業員への安全で魅力的な職場の提供まで、サステナビリティのコミットメントを実現しつつあります。

私は、製造事業における排出強度の削減により、スコープ1および2の目標を予定より3年早く達成するなど、当社の進捗を誇りに思います。

また、ISO認証取得事業所の増加もあり、事故発生率を14%削減するなど、安全衛生の指標を向上させました。

それでは、第1四半期決算の詳細について、デイモンからご説明させていただきます。

デイモン・オーディア

エリック ありがとうございます、そして皆さんおはようございます。まずスライド8から、AGCOの第1四半期の地域別売上高の実績についてご説明します。当四半期の売上高は、為替変動のマイナス影響を除くと、2022年第1四半期と比較して約30%増となりました。高馬力トラクター、コンバイン応用機器、精密農業関連製品の力強い成長とともに、11%を超える当四半期の価格設定が売上増に寄与しました。

地域別では、欧州・中東地域は、為替によるマイナスの影響を除いた売上高が前年同期に比べ約30%増加しました。これは、高馬力トラクター、ユーティリティトラクター、精密農業機械「フューズ」の売上が増加したこと、 ならびに有利な価格設定によりもたらされました。トルコ、ドイツ、英国における力強い成長が増収の大部分を占めました。

南米では、ブラジルで引き続き好調な売上を記録しましたが、アルゼンチンでの売上減少により一部相殺され、当四半期の売上高は為替変動の影響を除くと前年同期比で約 42%増加しました。トラクター、コンバイン、アプリケーション機器の売上が増加したことに加え、有利な価格設定効果が増収 の大部分を牽引しました。

北米の売上高は、為替変動の悪影響を除くと、2022 年第 1 四半期に比べ約 32%増加しました。この成長は、主に高馬力トラクター、アプリケーション機器、コンバインの販売増に加え、インフレによるコスト上昇圧力を相殺する以上の価格設定のプラス効果によってもたらされました。

アジア・太平洋・アフリカ地域の売上高は、前年同期の為替レートを適用した場合、約4%の減少となりました。前四半期に欧州の工場からの出荷が遅れたことにより、ほとんどの市場で売上が減少しましたが、 オーストラリアと中国での売上増加により一部相殺されました。

最後に、当四半期の交換部品の連結売上高は約4億5,600万米ドルで、前年同期比約2%の増加となり ました。為替の悪影響は、第1四半期において約5%でした。

スライド9に移ります。第1四半期の調整後営業利益率は、2022年比で約260bp改善しました。当四半期のマージンは、2022 年第1四半期と比較して、売上高及び生産量の増加、豊富なミックス、正味価格の上昇の恩恵を受けています。

11%超の価格上昇は、ドルベースで大幅な材料費および運賃のインフレを相殺し、マージンベースでもプラスとなりました。通年では、依然として約8%の価格設定を見込んでいます。

地域別では、欧州/中東セグメントは、2022 年第 1 四半期に比べ約 7,700 万ドルの営業利益の増加、及び約 250bp のマージンの改善を計上しました。売上の増加、製品ミックス及び好調な価格設定が改善に寄与しました。

北米の第 1 四半期の営業利益は、前年同期比で約 4,700 万ドル増加しました。営業利益は、売上高および生産量の増加、正味価格の上昇、ならびに好調な製品ミックスから恩恵を受け ました。

南米の営業利益率は第 1 四半期において約 20%に達し、営業利益は前年同期比で 5,300 万ドル超の改善となりました。南米の業績は、売上高および生産高の増加、ならびに良好な売上構成による恩恵を反映しています。ブラジルの継続的な好調は、当四半期の強い価格弾力性をもたらし、再び堅調な業績の実現に寄与しました。

最後に、アジア・太平洋・アフリカ地域の当四半期の営業利益は、主に売上高及び生産高の減少により、約 1,600 万ドル減少しました。

過去2年間、北米、南米、アジア・太平洋・アフリカの各地域で、戦略の実行と規律ある価格設定によりマージンが拡大したため、今後、AGCOのマージンプロファイルは世界全体でよりバランスのとれたものになると予想しています。

スライド10は、精密農業事業についてまとめたものです。お分かりのように、私たちは、従来の農業機械への支出から、アドレス可能な市場を拡大することに注力しています。

精密農業のポートフォリオでは、非農地面積の70%程度を視野に入れています。精密農業への投資は、世界的な持続可能性目標の達成に大きな役割を果たすと同時に、農家の収益性向上にも貢献するものであり、当社にとって有利に働くと考えています。

2023年第1四半期に、2022年から約30%増となる1億9,900万ドルの精密農業の売上を計上しました。現在の売上高は、2022年12月のインベスター・デイで発表した2025年までの売上高目標10億ドルの達成に向け、順調に推移していると言えます。

スライド 11 は、2023 年と 2022 年のフリー・キャッシュ・フローを示したものです。フリーキャッシュフローとは、営業活動によるキャッシュフローから資本的支出を差し引いたもので、フリーキャッシュフローコンバージョンとは、フリーキャッシュフローを調整後の純利益で割ったものと定義されています。

第1四半期、AGCOは2023年に6億8200万ドルの現金を使用し、2022年よりも6%多くなりました。春の販売シーズンに向けて第1四半期に季節的に在庫を積み増すのは典型的なことだと覚えておいてください。前年比の変化は、資本支出が約6,000万ドル増加し、運転資本が適度に増加したことに関連しており、利益の増加を補って余りあるものです。

2023年については、サプライチェーン上の課題から原材料及び仕掛品の在庫がいくぶん高止まりする見込みですが、2022年の使用に対して控えめな資金源となることを見込んでいます。フリー・キャッシュ・フロー換算では、調整後当期純利益の75%から100%の範囲になると予想しており、2022年から大幅に増加する見込みです。

私たちは、2023年中に投資家への直接的な還元に引き続き注力しており、先ごろ21%増の1株当たり0.29ドルの四半期通常配当と、1株当たり5ドルの特別変動配当の宣言を実施しました。

今後の株主還元は、キャッシュフローの創出、設備投資や買収機会などの投資ニーズ、市場の見通しに基づいて行われる予定です。

スライド12は、当社の3つの主要地域における2023年の小売市場の見通しを示したものです。世界的には、商品価格の上昇に伴い、健全な農業経済が今年も堅調な最終需要を支えるものと見込んでいます。

北米では、2022 年の健全な水準と比較して、同様の需要が見込まれます。高馬力の連作農機分野の継続的な成長は、数年にわたる堅調な成長の後、小型機への需要の軟化によって相殺されると予想しています。金利の上昇は、市場の小型機器セグメントを引き続き減速させると予想されます。

南米では、サプライチェーンの制約により、業界売上は横ばいから5%増加すると予想しています。この地域は依然として好調な最終市場の一つであり、特にブラジルでは農家面積が増加しており、今年も農家の収益性が健全であることから、2023年以降も大型農業機械の需要を牽引すると予想しています。

西ヨーロッパに目を移すと、2022年と比較して比較的横ばいになると予測されます。この地域の農場のファンダメンタルズは概ね健全であり、穀物価格は投入インフレ率を上回る状態が続いています。一方、過去2年間のサプライチェーンの制約により、機器の買い替えは長期化しています。

スライド13は、2023年の見通しの基礎となるいくつかの重要な仮定を強調しています。最終市場の旺盛な需要に応えることに注力することに加え、農家ファースト戦略を支える新しいソリューションの開発にも大きな投資を行う予定です。市場の需要は堅調に推移していますが、AGCOの業績は2023年のサプライチェーンの業績に左右されることに変わりはありません。

当社の販売計画には、市場シェアの向上と、材料費のインフレを相殺することを目的とした約8%の値上げが含まれています。現在のところ、為替変動が売上高に約1%のプラスの影響を与えると予想しています。

エンジニアリング費用は、2022 年度と比較して約 20%増加する見込みです。この増加は、スマート農業および精密農業製品への投資を対象としています。

営業利益率は、売上高および生産高の増加、原材料費控除後の有利な価格設定、工場の生産性向上により、約10.9%に改善する見込みですが、当社のエンジニアリングおよびデジタル施策への投資増、ならびにインフレコスト圧力により一部相殺される見込みです。

金利の上昇と売上の増加が見込まれることから、主に売掛金の売却に関連するその他の費用は前年同期比で約 5,000 万ドル増加し、その大部分は 2023 年度上半期に発生すると見込んでいます。2023年の実効税率は27%から28%の範囲内を目標としています。

スライド 14 に目を移します。第4四半期のコールで強調した内容から売上高と1株当り利益の目標を引き上げ、現在、売上高は145億ドルの範囲、1株当り利益は2023年に約14.40ドル、設備投資額は引き続き3億75百万ドルを目標としており、先ほど述べたとおり、フリーキャッシュフロー換算は長期目標に合致する調整後当期利益の75%から100%の範囲とする予定です。

以上をもちまして、質疑応答のため、電話をグレッグに戻します。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、StifelのStanley Elliottからです。どうぞ、お進みください。

スタンリー・エリオット

やあ、おはようございます。質問に答えていただきありがとうございます。まず、穀物およびタンパク質の事業について、少しお話を聞かせてください。予想に対してどのように推移しているのか、またそのあたりについて教えてください。ありがとうございます。

デイモン・オーディア

そうだね。もちろんです、スタンレー。穀物とプロテインについては、2、3年の困難な時期を経て、チームは本当に懸命に、工場を統合し、事業全体のコストポジションを改善するために、かなりの量のリストラを実施しました。

昨年、スタンレーは、鉄鋼価格の問題に直面しました。昨年は、鉄鋼価格の高騰や、サイバー事件の影響を最も受けた年でした。

また、中国での課題もあり、プロテイン事業では、根本的な改善を覆い隠してしまったと言えるでしょう。

第1四半期を迎え、穀物およびプロテインは好調に推移しました。付録のとおり、売上高は2億5,600万ドルでした。営業利益は1桁台半ばで、前年同期比で改善しました。

また、昨年に比べ、鉄鋼価格が緩やかになっていることも要因のひとつです。ご存知のように、第2四半期は、特にここ米国において、鉄鋼価格が高騰する時期です。2023年には、2022年に対して穀物やタンパク質が大幅に改善されることを期待しています。

スタンレー・エリオット

素晴らしい。申し訳ありません、少し遅れての参加になってしまいました。南米と北米のサイクルの中で、どのような位置づけにあるのか、また、どのようにビジネスを管理し、どのような期待を抱いているのか、お聞かせください。

エリック・ハンソティア

農家のファンダメンタルズは非常に強いです。販売店の在庫は少なく、中古価格は高い。ですから、今年いっぱいは非常に強い市場であると見ていますし、2024年に大きく変わるようなことはないと考えています。2024年の予測はまだしていませんが、私たちはまだ強い市場を目の前にしていると感じています。

マクロ的な追い風が吹いているのです。数年前、北米でエタノールの需要が急増し、トウモロコシの収穫量の大部分を消費するようになりました。

しかし、植物油についても同様のことが起こり、植物油を再生可能燃料などに転換するために大豆やキャノーラが需要されるようになると見ています。再生可能なディーゼルの生産能力は、今年、つまり過去12カ月で倍増しました。10年後までには、世界では4倍、アメリカでは9倍になると見ています。

最後に、マクロ的なテーマとして、世界各国が食料安全保障の優先順位を高めることを発表しています。つまり、より多くの食料、より多くの穀物を現地で買いだめする、あるいは蓄えるということです。つまり、世界の期末在庫は過去6年連続で減少していますが、2017年から現在にかけて6億5000万トンから5億8000万トンへと減少しているのです。

しかし、その下には、それらが間違った場所にあるという、さらに劇的な変化があります。特定の国によって買いだめされているのです。ですから、十分な穀物がなく、機械もまだタイトで、さらに需要が来るということで、このマーケットには強さがあると感じています。

運営者

次の質問は、BMOキャピタルマーケッツのジョン・ジョイナーさんです。どうぞお進みください。

ジョン・ジョイナー

おはようございます。私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。通期の営業利益率の見通しについてですが、基本的に通期では収益性が緩やかになると想定しているようですね。これは、数量面でのレバレッジやサプライチェーンの改善など、私が想定していたものとは異なるものだと思います。つまり、計画的な投資の拡大や他の何か、あるいは単なる保守主義なのでしょうか?

デイモン・オーディア

そうですね......ジョン、2つのことが原因だと思います。ひとつは、材料費が増加していることです。もうひとつは、上半期または第1四半期における価格設定が、今年最も好調だったということです。これまで述べてきたように、南米は我々の予想を上回ったため、この傾向は緩和されると考えています。

次に、3つ目の要素はエンジニアリングです。エンジニアリングは、前年同期比で約1億ドルの増収となる見込みと発表しています。このため、今年度下半期も引き続きこの傾向が続くと見ています。この3つが、通期で10.9%の見通しとなる大きな要因です。

ジョン・ジョイナー

なるほど、保守的な意見として受け止めておきます。南米の農家は北米やヨーロッパの農家よりも長く、おそらく想定される機械の寿命を超えて、機械を使用することが多いと思います。特に生産者の経済が好調な南米では、大型農業機械の老朽化が進んでいると思いますが、その要因は何だと思われますか?

エリック・ハンソティア

そうですね。南米では、設備がより集中的に使用されるという意味では、ジョンさんの言うとおりです。そのため、実際の耐用年数は短くなる傾向があり、特にマトグロッソ州の大農場や大消費地であるサトウキビ工場では、一般的に機器の入れ替えが早くなっています。これは今も変わりません。

また、南米では中古市場がそれほど発達していません。南米では中古市場がそれほど発達しておらず、特に地方にある大きな農場で使われています。彼らは、車輪が外れるまで使い続ける傾向があります。そのため、自分たちで整備工場を持っていることが多いのです。

ですから、このような力学的な変化はあまり見られません。中古品の価値も、市場に出回っている中古品に限って言えば、まだ非常に高い水準にあります。また、販売店の新車在庫も、少しは増えていますが、私たちが望んでいる水準からはまだ低いです。昨年の今頃は、ディーラーの在庫はほとんどなかったのですが、今はどうでしょうか。ですから、ブラジルは引き続き非常に強い市場です。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのディロン・カミングさんからです。どうぞお進みください。

ディロン・カミング

素晴らしい。おはようございます、皆さん。質問をありがとうございます。最初にお聞きしたいのは、今年後半の生産動向についてです。下半期は明らかに横ばいという見通しを立てていましたね。サプライチェーンや労働力などの問題で、まだ伸び悩んでいる部分があると思いますが、今年を超えると、もう少し伸ばせる可能性があるのでしょうか?

デイモン・オーディア

ディロン、私たちとしては、第2四半期を見ると、大きな伸びを示していると思います。下半期を見据えた場合、これまで述べてきたように、サプライチェーンに関する課題は引き続き発生すると考えています。

もうひとつは、先ほどエリックが話したように、ディーラーの在庫水準と市場の需要に注目することです。昨年と同様に、もう少し生産量を増やすことができるかもしれません。

しかし、少なくとも現時点では、通常、第3四半期及び第4四半期に実施するはずの予防保守を、昨年来の需要に鑑み、一部延期しており、いずれは実施する必要があります。しかし、今現在、当社の見通しは、当社の収益見通しと、今年度末から2024年初めにかけての市場全体の需要にほぼ一致しています。

ディロン・カミング

そうですか。素晴らしい。ありがとう、デイモン。それから、1つだけ幅広い質問をさせていただきますが、融資条件の厳格化については、まだ始まったばかりです。まず、ディーラー・チャネルからのフィードバックを聞いていると、多くのお客様からそのような声が聞かれます。ラボバンクとのJVがあるため、多少の柔軟性はあると思いますが、資金調達の厳しさに関して、顧客サイドから何か懸念はありますか?

デイモン・オーディア

AGCOファイナンス、DLL、ジョイントベンチャーパートナー、そして他のお客様を含めて、資金調達に影響を与えるようなことは起きていません。ディロンさん、以前にもお話したように、金利の上昇によって小規模農家が減少しているのは事実ですが、リスクやそのような性質のもので、農家への融資や回収可能性に問題があるようなことは本当にありません。

また、これらのローンの多くは、農業に特化した地方銀行が行っており、通常、もう少し保守的な融資方針を持っています。そのため、その政策に影響を与えるようなものは見当たりません。むしろ、GDPや全体的な金利の上昇により、小規模農家が減少しているというだけの話です。

オペレーター

次の質問は、R.W.BairdのMig Dobreさんです。どうぞお進みください。

ミグ・ドブレ(Mig Dobre

ありがとうございます。最後の質問の続きですが、信用力の問題というよりも、金利の上昇にともなって、機器の調達コストが明らかに上昇していますし、ディーラーとの対話の中で、多くのディーラーがメーカーのサポートを期待しているようです。そこでお聞きしたいのですが、このことが問題だとお考えですか?また、このような状況を管理するためのツールはありますか?

デイモン・オーディア

私たちはAGCOファイナンスをやっています。いくつかポイントを挙げたいと思います。一つは、特に大規模農家では、設備のアップグレードを考える際に、ほとんどの農家が下取りを持ち込むのが普通です。

中古機器の下取り価格を見ると、今はまだ比較的高い水準で推移しています。ですから、農家が今融資している資金の正味のデルタは、まだ比較的小さいと言えます。

また、金利についても、AGCOファイナンスは市場競争力を維持し、農家がAGCOファイナンスを利用することで、他の融資形態と比較してインセンティブを得られるように努めています。

小規模農家向けには、小規模農家のお客様の購入を促進するために、一定期間ゼロパーセントの融資を行っている地域もありますね。

私たちのチームは常に市場を見極め、金利やトラクターやコンバインの総費用を理解し、それぞれの農家が必要とするものを手に入れられるような魅力的な方法を考えています。ですから、私たちはこの状況を常に注視しているつもりです。

ミグ・ドブレ

了解しました。次に、南米の話に戻りますが、この分野は、少なくともマージン面では、私が個人的に想像していたよりもかなり良好な業績をあげています。今後、特に下半期について、売上高と、それ以上に重要なマージンについて、私たちの期待に応えることができるでしょうか。ありがとうございます。

デイモン・オーディア

南米市場については、景気後退期に比べて最も好調な市場だと考えています。私たちの見通しでは、南米市場は今年いっぱいは堅調に推移すると見込んでおり、ゼロ%から5%程度の上昇を予想しています。ですから、トップラインの成長の原動力となる非常に強い市場環境が続くと予想しています。

南米のマージンについては、今期も私たちの予想を上回りました。市場で見られる価格の回復力は引き続き強いものでした。

しかし、ここでお伝えしたいのは、2つの要素があるということです。第2四半期から通期では、2つの理由から、下半期、あるいは第2四半期から通期での価格下落が予想されます。ひとつは、材料費のインフレです。材料費のインフレが続いていることは承知しています。そのため、サプライチェーンが長くなっているのです。そのため、サプライチェーンが長くなっているのです。

また、量販店向けに提供する従来の販売店インセンティブもあります。ここ数四半期の市場の強さを考えると、従来のような販売店へのインセンティブは与えていません。

このため、今年度末の見通しについては、この2つの主要な要因に基づき、16%から17%の範囲に収まると考えています。

しかし、前にも述べたように、チームは価格について規律を守り、市場を見て、必要以上のインセンティブを与えないという強みを生かしながら、実によくやっています。また、エリックが冒頭で述べたように、第3四半期のオーダーブックを開設したところ、実質1日で満席となりました。

つまり、非常に強力な市場ファンダメンタルズ、優れた製品ポートフォリオ、これらすべてが豊富なミックスと最終的に高いマージンをもたらしているのです。しかし、やはり、市場のダイナミクスには敏感であり、今年度末には少し下がるかもしれません。

オペレーター

次の質問は、Wells Fargo SecuritiesのSeth Weberさんです。どうぞお進みください。

セス・ウェバー

やあ、みんな。おはようございます。もうひとつ、マージンに関する質問です。欧州のマージンが14%台と、売上が大幅に減少しているにもかかわらず、第4四半期とほぼ横ばいであることに、実はかなり驚いているのです。欧州のマージンが14%台前半になったのは、単なる価格設定なのでしょうか、それとも欧州の構造的な変化があったためでしょうか。ありがとうございます。

デイモン・オーディア

そうですね。では、セス、欧州について2つほど。今回もまた、非常に好調な四半期となりました。ご指摘の通り、価格設定が非常に好調で、インフレを補って余りあるものでした。フェント、ヴァルトラ、マッセイの3つの主要ブランドはすべて前年同期比で大きく伸びました。

もうひとつは、ヨーロッパで、やはり前年比で非常に好調な生産台数を記録したことです。生産台数は2桁の伸びを示し、その結果、吸収合併が発生し、収益性の改善につながりました。

先ほども申し上げましたように、より豊富なミックスによる収益性の向上により、世界的にバランスのとれた ポートフォリオが実現しつつあります。欧州では、今年度末も引き続き堅調なマージンを見込んでいます。

セス・ウェーバー

了解しました。了解です。ありがとうございます。それから、フリー・キャッシュ・フローについてですが、通年で維持されています。通期の目標を達成するために、第1四半期からかなり大きな飛躍がありましたね。フリー・キャッシュ・フローを達成する自信のほどはいかがでしょうか?また、そのための大きなドライバーは何でしょうか?RAWSのWIP在庫が増加するとおっしゃいましたが、通期ではどのようになるのでしょうか。ありがとうございます。

デイモン・オーディア

そうですね。つまり、セス、私のコメントは、過去の水準と比較して、私たちが上昇しているということです。サプライチェーンの非効率性に対処するため、工場ではいくつかの非効率性が生じています。より多くのユニットを出荷していますが、再び最適な水準で稼働しているわけではありません。

ですから、今年一杯でこの問題が解消されるとは考えていません。私たちは、それが改善されることを望んでいます。在庫については、通期の目標を達成するための道筋が見えています。第1四半期は、春の販売シーズンに向けての通常の季節的な在庫の積み増しであり、その後、下半期にこれを解消する予定です。そのため、改善への道筋は見えています。

昨年の状況に戻ると、下半期は非常に好調で、在庫を消化する必要がありました。2022年のキャッシュフローの見通しも達成することができました。今年は、第4四半期にすべてが完了するよりも、よりバランスのとれた状態になることを期待しています。しかし、在庫の積み増し、季節性、下半期の見通しを考慮すると、調整後純利益の75%から100%のキャッシュフローを提供することに自信を持っています。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのジェイミー・クックさんです。どうぞよろしくお願いします。

ジェイミー・クック

おはようございます、素晴らしい四半期をお過ごしですね。2023年までの見通しが立ち、受注が非常に好調であることは明らかです。しかし、2024年に状況が悪化した場合、マージンの減少をどのように考えているのか、あるいはマージンが構造的に高くなる理由について、自助努力や精密農業のマージンの粘着性を考慮した上で、教えてください。次に、サプライチェーンが緩和され、顧客やディーラーが貴社の生産能力をより信頼するようになるにつれ、2024年の受注動向はどのようになると思われますか?ディーラーや顧客は依然として注文を急ぐと思いますか、それとも注文のペースが落ちると思いますか?ありがとうございました。

デイモン・オーディア

ジェイミー、私はマージンについて触れ、その後、エリックが2024年の受注動向について触れることになると思います。ジェイミー、マージンについてですが、当社の3つの大きな成長エンジンについて考えてみたいと思います。部品事業が1桁台の高成長、高マージンであることは、これまでもお話ししてきました。

部品事業は、通常、毎年成長し、サイクルに関係なく成長します。特に、南米などでの充填率の向上、北米や欧州での好調な業績の継続など、部品事業への注力を強化することで、サイクルに関係なく、ある程度継続すると考えています。

精密農業は、どちらかといえば、成長が続くと見ています。当社の見通しを見ると、10億ドルの目標を再確認しています。年平均成長率は約15%で、今日から2025年までの間に30%増加しました。

また、90%以上の農家が1年の間にレトロフィットや何らかの修理に投資しています。これは今後も続くと見ています。繰り返しますが、良いサイクルがどこまで続くかはわかりません。ですから、この2つは、より豊かなミックスで改善し続けるものと思われます。

それから、フェントのマーケットシェアの拡大についてですが、これはどうでしょうか?OEや一般的な経済状況とは関係なく、南米や北米のような地域では、新しいディーラーを導入して市場に参入するホワイトスペースがあります。

そのため、フェントについては、この2つのビジネスチャンスは、サイクルが弱まったとしても継続すると考えていますし、市場よりも4~5%上回ると話しています。12月のインベスター・デイでも、そのような話をしました。この3つの大きな成長エンジンが、それを実現するための一助となるはずです。この3つの大きな成長エンジンが、私たちを後押ししてくれるでしょう。そのため、下降局面での増減を抑えることができるはずです。

私にとっては答えにくい質問ですが、スピードはどうでしょうか?もし市場がゆっくりと下降していくのであれば、私たちはディーラーの在庫水準に非常に慎重になっています。私たちは、先ほどお話しした価値創造ラインに対して、コストをどの程度に抑えるべきかを考えて管理しています。

ですから、市場が緩やかに縮小し、生産調整やコスト構造の見直しが可能になれば、より良い増収が見込めると思います。もし、システムに対するショックが発生し、私たちがすぐに対応しなければならなくなった場合、その対応には時間がかかり、システム全体が機能するまでに2、3四半期かかるかもしれません。

しかし、私たちは下降局面を注視しています。しかし、私たちは下降局面を注視しています。上方ではマージン、下方では収益性の改善、そして谷間マージンの改善に対する確信についてお話ししました。

12月のインベスター・デイでこの問題を取り上げ、2026年までに、仮に12%のミッドサイクルであれば、2016年と同等のレベルで9%になることを期待するとお話ししました。そして、昨年の時点まで早送りすると、トラフマージンは7%程度となります。つまり、4%に近かった2016年の水準よりもはるかに高いのです。しかし、やはり、景気後退のタイミングとスピードに左右されるでしょう。エリック、受注動向について触れたいのですが?

エリック・ハンソティア

もちろん、後半は、ご質問の後半、農業経済がどうなるのか、と言うことも可能です。あなたは昔からいらっしゃるので、知らないことは何も考えていません。しかし、GDPで動くわけではありません。世界に十分な穀物があるかどうかで動くのです。

そして、6年連続で期末在庫が減少しているため、穀物に対する需要は増えています。小麦の消費量は増えていますが、燃料用として植物油の消費量も増えています。

ですから、需要が急激に落ち込むとは決して思っていません。もし、需要が緩やかになったとしても、ご質問の核心ですが、ディーラーの中古在庫はまだ供給不足だと見ています。

だから、シフトしていくのでしょう。今、私たちのオーダーブックは非常に小売志向が強いです。お客様の名前がたくさん並んでいます。中期的には、市場が少し冷え込むと、ディーラーからの注文とお客様からの注文が混在し、通常の注文パターンに戻るという、過去の標準的な傾向が出てくると思いますので、正常化には1年かかると思います。

ジェイミー・クック

素晴らしいです。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、OppenheimerのKristen Owenさんです。どうぞ、お進みください。

クリステン・オーウェン

素晴らしいです。私の質問に答えてくれてありがとうございます。前回の回答に続き、多くのことをお話ししたいと思います。そこで、第1四半期の精密農業の収益1億9,900万ドルについて、もう少し詳しく説明することから始めたいと思います。第1四半期の精密農業の売上高1億9,900万ドルについてですが、「ヒューズ」と「プレシジョン・プランティング」の両方の業績について言及されたと思います。その結果、四半期を通じて、あるいは通年で、より均等に分散しているとおっしゃいました。ですから、稼働率が向上し、予想よりも高くなったのか、あるいは精密農業の収益について、通年の見通しに変更があったのかどうか、お聞かせください。

デイモン・オーディア

精密農業の収益については、クリステン、まだ非常に自信を持っていると思います。通年で8億ドルから8億5,000万ドルの範囲に収まると思います。前年比では、30%の増収となりましたが、昨年の今頃はチップの供給問題があり、精密農業の分野に大きな影響を与えていました。

そのため、前年同期比で大きな変化がありました。しかし、今年度末になると、この問題は改善しました。しかし、精密農業事業の通期見通しは、8億ドルから8億5,000万ドルというところでしょうか、非常に自信を持っています。

エリック・ハンソティア

そして、この夏には、この秋にオンライン化を完了する予定です。プレシジョン・プランティングだけでなく、この1年半の間に買収したさまざまな企業の需要に対応するために、この新しい物流センターを活用するつもりです。

クリステン・オーウェン

そうなんだ。超参考になりますね。ありがとうございます。それから、今年のマージンパフォーマンスについて、もう少し詳しくお聞かせいただけますか。生産ライン率ベースで、2019年またはCOVID以前の水準と比較してどのようなパフォーマンスになっているか、また、今四半期のようなスループットの向上、材料インフレの低下、価格の上昇のいずれかによってもたらされる年間を通じてのマージンパフォーマンスについて、どのように考えるべきかを教えてください。

エリック・ハンソティア

そうですね。良い質問ですが、ちょっと複雑な質問です。しかし、COVID以前に戻って、現在の稼働率を比較すると、2019年の時点では、それほど多くはないものの、メーカーの欠品やスケジュール変更、残業に対処しなければならないため、非効率につながるため、それほど良くも効率的でもないと言えると思います。

良いニュースは、前年比で我々は間違いなく改善されているということです。特に第3四半期には、ヨーロッパで通常の季節メンテナンスを予定しています。

これは、私たちが改善を期待している効率性の一部が改善されたことを示す、実に明るい兆候です。しかし、今年後半の生産スケジュールを見ると、まだ、サプライチェーンの問題が残っています。ですから、このまま状況が好転すれば、下半期には生産が上向く可能性があります。ありがとうございました。

クリステン オーウェン

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのジェリー・レヴィッチさんからです。どうぞお進みください。

ジェリー・レビッチ

はい、こんにちは。好調な業績について、おめでとうございます。第2四半期に向けたマージンについてお聞かせ願えればと思います。通常の季節性では、第2四半期は第1四半期に対して2ポイントから3ポイントのマージンアップとなることが多いようです。このような通常の季節性が、今年の第2四半期と第1四半期の間に生じないようなことはありますか? ありがとうございます。

デイモン・オーディア

いいえ、そうではありません。また、第2四半期は、当社にとって好調な販売時期または販売四半期の一つです。したがって、継続的な改善が期待されます。また、第1四半期から第2四半期への連続的な変化については、南米のマージンや小売奨励金について言及しましたが、これが今後も続くとは楽観視していません。

従って、前四半期比で見た場合、売上は増加するものの、南米における原材料費の上昇や、小売価格割引の減少により、マージンが縮小する可能性が高いと思われます。しかし、全体として、それ以外は従来のパターンを踏襲すると思われます。

ジェリー・レビッチ

スーパーです。ありがとうございます。さて、話は変わりますが、北米と南米における新車在庫の状況についてお聞かせください。フェントの展開で、皆さんはおそらく業界とは違う立場にいると思いますが、業界のデータでは、北米と南米で過去2四半期から3年間、新車の在庫が増加しているとのことですが、皆さんの立ち位置について教えてください。ありがとうございます。

エリック・ハンソティア

そうですね。もっと言えば、スモールアグにある。在庫はすべて小型農機で増加しています。一方、大農場はまだ、私たちの健全な目標値や販売店の健全な目標値を下回っています。販売店としては、もっと在庫を増やしたいと思っているでしょうから、根本的な変化はありません。今年中に大きく変わることはないでしょう。

小農は増加しており、これから販売シーズンに入るので、おそらく我々の目標値かそれより少し高いくらいでしょう。しかし、これは小型農業の市場全体が冷え込んでいることと関連しています。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのタミ・ザカリアさんです。どうぞお進みください。

タミ・ザカリア

こんにちは、おはようございます。ありがとうございます...

エリック・ハンソティア

おはようございます。

タミ・ザカリア

...私の質問に答えてくれてありがとう。すでにお答えいただいていたら申し訳ないのですが、未完成のレッドタグ・ユニットについて、第4四半期末にはいくつかあったかと思いますが、現在はすべてクリアしているのでしょうか、それとも第2四半期以降もいくつかの納入を見込んでいるのでしょうか?

デイモン・オーディア

そうですね。タミーの言うとおり、年末に半製品を大幅に削減しました。しかし、これは特別なことではありません。第1四半期に入ると、春の販売シーズンに向けて在庫を積み増します。

しかし、サプライチェーンの混乱があった昨年の今頃と比較すると、レッドタグの数は約半分になっています。

つまり、この時期を考えれば、より適切な水準にあるのです。このように、サプライチェーンはまだ完璧ではありませんが、業績は向上しており、レッドタグの数は第2四半期に期待されるものとほぼ一致しています。

タミ・ザカリア

手に入れました。本当にありがとうございました。それから、売上高ガイダンスの引き上げについて、もう少し明確にしたいと思います。億ドルの引き上げを行いましたが、FXはおそらくその半分で、価格実現目標は8%を維持していると思います。もしそうなら、これはサプライチェーンが良くなっているのか、それとも予想以上の需要があるのか、どちらでしょうか?

デイモン・オーディア

そうですね。タミ、あなたの数字は的確です。2億5,000万ドルは、私たちが見ているより豊かなミックスの組み合わせであり、さらにもう少し数量も増えていますが、ミックスの側面でもっとお話ししたいと思います。

オペレーター

最後の質問は、BernsteinのChad Dillardさんです。どうぞお進みください。

チャド・ディラード

こんにちは、おはようございます。私のために時間を割いていただき、ありがとうございます。ディーラー在庫の件ですが、2023年末の在庫はどの程度になるのでしょうか?2023年末にはどのような状態になるのか、また、ガイダンスや引き上げの中で、再入荷の機会はあるのか、お聞かせ願いたいのです。

デイモン・オーディア

チャド、エリックが電話で述べたように、大型農産物の在庫はまだ正常な水準をはるかに下回っていると思います。この状況は2023年度末も変わらないと考えています。

したがって、今年中に大型農産物の販売店による在庫補充を実施することは考えていません。2024年以降も、商品価格のサイクルによっては、その可能性はありますが、世界的に見ても、大型農産物の在庫水準は通常水準を下回っています。

また、中古機械の残価を見ればわかると思いますが、その残価もまだ非常に低いです。販売店のロットに並ぶ中古機の数は非常に少なく、残価バイヤーは高値で推移しています。

これらはすべて、市場が比較的堅調に推移していることを示す初期指標または指標です。農家の方々は、作物価格や収入が好調であることから、今年いっぱいは新しい機械の需要が続くと見ています。

チャド・ディラード

了解しました。それから、南米での販売奨励金についてお答えいただきました。この質問を広げて、AGCO全体についてお聞かせいただければと思います。今年度は8%の価格上昇を見込んでいますね。そのうち何割が定価で、何割が販売奨励金で、何割が一時的な値上げなのでしょうか?

デイモン・オーディア

そうですね。そのほとんどは定価で、その大部分は昨年後半に導入されたものです。ですから、8%という数字は、その多くがキャリーオーバーの価格であり、今年の後半になると、その価格も上昇し始めると思われます。

2023年には、少しばかりの追加価格を予定しています。これは、市場の状況や新しいモデルの発売によって変わりますが、そのほとんどは定価です。私の話を聞いていると、南米での改善が予想外だったということだと思います。

私たちはこのようなボリュームインセンティブを計画していますが、もしそれを行わないことが可能であると判断した場合、チームはそれを抑制することになり、それが当四半期に見られたプラスの上昇要因です。しかし、この8%のほとんどはリストであると考えています。

オペレーター

以上で質疑応答は終了です。最後にエリック・ハンソティアに閉会の挨拶をお願いしたいと思います。

エリック・ハンソティア

とても良いですね。最後に、皆様がAGCOに参加し、サポートしてくださったことに、心から感謝申し上げます。私たちは、2023年をどのようにスタートできたか、本当に誇りに思っています。様々な意味で記録的な四半期であり、AGCOで再び記録的な年を実現するための軌道に乗ることができたと思います。

私たちの成功の鍵は、農家を第一に考えた戦略を継続的に実行することです。私たちは、フェントや部品・サービス、そして先ほどデイモンが話した精密農業用スマートマシン事業など、利益率の高い事業を成長させることに重点を置いています。

ここ数年、私たちは大規模な投資を行ってきましたが、2023年にはさらに大規模な投資を行い、農家が抱える重要な問題を解決する、農家に特化したソリューションの開発を続けていきますが、その多くは非常に短い投資回収期間を実現しています。

私たちは精密農業のツールを使って、持続可能性に強く働きかけ、より多くの技術を投入し、より多くのデータを取得し、農家がより生産性の高い農業だけでなく、より持続可能な農業に移行するのを支援しています。

最後に、大規模農業市場は世界的に非常に強いです。この点については、今日もたくさん触れました。農家のファンダメンタルズは健全で、農家の投資を支えています。人口の増加、食生活の変化、使用済みレベルまでの在庫の減少、健全な商品価格など、市場を支える要因の多くについて触れました。

先ほども申し上げたように、いくつかの新しいトレンドがあります。ひとつは、地政学的な緊張が高まる中、食料安全保障のために穀物の安全在庫を増やす可能性があると話す国がますます増えてきていることです。このような潜在的な需要の大幅な増加は、まだ需給の図式に織り込まれていませんが、既存の課題に拍車をかけることになるでしょう。

さらに、航空、建設、農業など多くの産業で重要な役割を果たす油糧種子群、特にバイオディーゼルに対する需要の高まりは、エタノール生産がトウモロコシの消費に与えたのと同様の影響を与える可能性があります。これらの傾向はすべて、私たちの産業がしばらくは堅調に推移する可能性があるという自信を与えてくれます。

ですから、私たちは2023年とその先についてワクワクしています。私たちは、AGCOの最良の日がまだ目の前にあると確信しています。6月28日、29日にナッシュビルで開催される当社のテクノロジーイベントで、多くの皆様にお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました、そして素晴らしい一日をお過ごしください。

オペレーター

AGCO 2023年第1四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございました。通話は終了しました。良い一日をお過ごしください。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?