(和訳) $JPM Q4 2023 Transcript カンファレンスコール

ジェレミー・バーナム

ありがとう。

プレゼンテーションの内容は当ウェブサイトでご覧いただけますので、裏面の免責事項をご参照ください。1ページ目から、当期純利益は93億ドル、EPSは399億ドル、ROTCEは15%であった。これらの業績には、29億ドルのFDIC特別査定およびコーポレート部門の7億4300万ドルの純投資有価証券損失が含まれている。

2 ページに第 4 四半期決算の詳細を掲載しています。以前の四半期と同様、ファースト・リパブリックの影響につ いては、関連する箇所で説明しています。また、以前は CCB に計上されていた預金の一部を適切な事業部門に配分したことにもご留意ください。当四半期、ファースト・リパブリックは 19 億ドルの収益、8.9 億ドルの費用、6.47 億ドルの純利益を計上しました。

次に、ファースト・リパブリックを除く第4四半期の業績について説明する。収益は前年同期比25億ドル(7%)増の381億ドルでした。マーケットを除くNIIは22億ドル(11%)増加しましたが、これは主に金利の上昇によるものです。市場外NIRは1億3,900万ドル(1%)増加し、市場収益は1億4,100万ドル(2%)増加した。費用は 236 億ドルで、前年同期比 46 億ドル(24%)増加しました。これは主に、FDIC による特別評価、賃金の上昇、フロント・オフィスおよびテクノロジー部門の成長を含む報酬の増加によるものです。

与信費用は、正味償却額22億ドル、正味引当金積み増し額4億7,400万ドルを反映し、26億ドルとなった。正味貸倒引当金は13億ドル増加しましたが、これは主にカードローンおよびホールセールの単一名義のエクスポージャ ーによるものです。引当金の積み増しは主に、カード事業におけるローンの増加、コマーシャル・バンキング事業 における商業用不動産評価に関する見通しの悪化によるものです。

3ページの通期決算をご覧ください。純利益は500億ドル、EPSは16.23ドル、売上高は1,620億ドルで、ROTCEは21%でした。バランスシートと資本については4ページをご覧ください。当四半期の CET1 比率は 15%となり、前期から 70bp 上昇しました。これは主に当期純利益、AOCI 利 益、RWA の低下によるものですが、バーゼル III 最終基準(案)に向けて資本配分を緩やかなペース で継続したことにより、一部相殺されました。

それでは、5ページのCCBから事業の説明に入りましょう。デビットカードとクレジットカードの総利用額は、口座数の堅調な伸びにより前年同期比7%増となり、消費者利用額は安定的に推移しました。次に、ファースト・リパブリックを除いた決算に移ります。CCBは、前年同期比8%増の170億ドルの収入に対し、44億ドルの純利益を計上しました。

バンキング&ウェ ルス・マネジメント事業では、平均残高が前年同期比8%減少した預金残高の減少によりほぼ相殺されたもの の、金利上昇に伴うNIIの増加を反映し、業務粗利益は前年同期比6%増加した。顧客の投資資産は、市場業績と好調な純資金流入に牽引され、25%増加した。実際、リテールの新規純資金流入額は記録的な年となった。インホーム・レンディングの収益は2億3,000万ドル増加しましたが、これは主に当四半期に前年同期比でMSRの損失がなかったことと、NIIが増加したことによるものです。

カード・サービス&オート部門に移ると、収益は前年同期比8%増となった。これはリボルビング残高の増加に伴うカード・サービスNIIの増加によるもので、オートリース収入の減少により一部相殺された。カード残高は、好調な口座獲得とリボ払いの継続的な正常化により、14%増加した。

自動車保険では、高い利ざやを維持しながら市場シェアを拡大したため、契約高は前年同期比 32%増の 99 億ドルとなりました。経費は87億ドルと、前年同期比10%増加しました。これは主に、バンカー、アドバイザー、テクノロジー部門を中心とする従業員の増加や賃金の上昇を含む報酬、およびマーケティングやテクノロジーへの継続的な投資が主な要因です。

当四半期の与信実績に関しては、与信費用は22億ドルとなり、主にカードローン事業の継続的な正常化に より、正味償却額が前年同期比で7億9,100万ドル増加したことが主因となった。引当金の積み増し5億3,800万ドルは、カードローンの貸出増加を反映したものです。

次に6ページのCIBである。CIB は 110 億ドルの収益で 25 億ドルの純利益を計上した。インベストメント・バンキングの収益は 16 億ドルで前年比 13%増でした。IB フィーも前年比 13%増となり、ウォレットシェアは 8.8%で第 1 位となりました。アドバイザリー・フィーも2%増となった。

引受手数料はデットで21%増、エクイティで30%増と、低調だった前年同期に比べ大幅に増加した。当部門は健全なパイプラインで新年を迎えており、資本市場の活況に勇気づけられていますが、発表されたM&Aは依然として逆風であり、資本市場の正常化の程度と時期は依然として不透明です。ペイメント収入は前年同期比10%増の23億ドルであった。株式投資を除けば、手数料の伸びは預金関連の顧客貸出によってほぼ相殺されたため、横ばいであった。

マーケット部門に移ると、総収益は前年同期比2%増の58億ドルとなった。フィクスト・インカムは記録的な第4四半期となり、8%増となりました。当四半期も証券化商品事業が好調でしたが、前年同期が好調であったため、減収と金利低下により一部相殺されました。エクイティ・マーケッツは、デリバティブと現金の減収により、8%減となりました。

セキュリティ・サービス収入は12億ドルで、前年同期比3%増。費用は前年同期比4%増の68億ドルであったが、これは主に収益に関連する報酬の支払時期によるものであった。与信費用は2億1,000万ドルで、1億2,100万ドルの正味償却と8,900万ドルの正味引当金積み増しを反映した。

7 ページの商業銀行部門に移ります。商業銀行は15億ドルの純利益を計上した。収益は前年同期比7%増の37億ドルでした。これは主にNIIの増加によるもので、金利の影響は預金残高の減少により一部相殺されました。ペイメント業務の収入は20億ドルで、前年同期比2%増となったが、これは手数料の増加によるもので、預金関連 の顧客貸出によりほぼ相殺された。投資銀行事業および市場事業の総収益は、前年同期比32%増の9億2,400万ドルとなりましたが、これは 主に資本市場およびM&A事業の増加を反映したものです。

経費は14億ドルと、前年同期比9%増加した。これは、フロント・オフィスおよびテクノロジーへの投資を含む従業員の増加、ならびに新規顧客獲得の影響を含む取引高関連費用の増加によるものである。平均預金残高は前年同期比6%減となったが、これは主に、顧客が引き続き高利回りの代替商品を選択したため営業外預金残高が減少したこと、および年末の顧客残高が季節的に増加するため前四半期比横ばいとなったことによるものである。

貸出金は前四半期比 1%減少した。C&Aローンは2%減となったが、これはリボル バーの利用率の低下と、顧客の慎重な姿勢から新規貸出需要が低調であったことを反映している。また、CRE ローンは、金利上昇がローン組成と返済活動に引き続き影響を及ぼしたため、横ばいとなりました。最後に、信用コストは、商業用不動産の評価見通しの悪化に起因する、1億2700万ドルの正味償却と 1億4200万ドルの正味引当金積み増しを含め、2億6900万ドルとなった。

そして7ページのAWMで事業部門を終了します。アセット&ウェルス・マネジメント部門の当期純利益は9億2,500万ドル、税引前利益率は28%でした。収益は前年同期比2%増の47億ドルとなりましたが、これは好調な純資金流入と市場平均水準の上昇に伴う運用報酬の増加によるもので、NIIの減少により主に相殺されました。

NIIの減少は、預金利ざやと残高の減少を反映しており、ローンのスプレッド拡大により一部相殺された。経費は前年同期比 11%増の 34 億ドルとなりましたが、これは主に、業績連動型報奨金を含む報酬の増 加、プライベート・バンキング・アドバイザー・チームの継続的な成長、JP モルガン・アセット・マネジメ ント中国買収の完了による影響、およびグローバル株式への継続的な投資によるものです。

当四半期の長期資金の純流入額は120億ドルで、株式および債券全体でプラスとなり、通期では1,400億ドルとなった。流動性については、当四半期は490億ドルの純流入、通年では2,420億ドルの純流入となりました。顧客資産の純流入額は通期で4,890億ドルと、過去最高を記録しました。AUMは3兆4,000億ドル、顧客資産は5兆ドルとなり、いずれも前年同期比24%増となりました。貸出残高は前四半期比2%増、預金残高は同7%増となりました。

9ページのコーポレート部門に目を向ける。コーポレート部門は6億8900万ドルの純損失を計上。収入は18億ドルで前年同期比5億9700万ドル増。NIIは、金利上昇とバランスシート・ミックスの影響により、前年同期比12億ドル増の25億ド ルとなった。NIRは1億1,500万ドルの純損失に対し、6億8,700万ドルの純損失となり、先に述べた投資有価証券正味損失が含まれています。また、経費は34億ドルと前年同期比で30億ドル増加しましたが、これは主にFDICの特別評価によるものです。

それでは2024年の見通しについて、まず10ページのNIIからご説明しましょう。2024年のNII(市場別)は約880億ドルと予想する。この見通しでは、金利はフォワード・カーブに従うと想定しています。預金残高は現在の水準から小幅に減少すると予想する。

金利低下はリプライシング圧力を低下させるが、資産感応度は依然として高いため、金利低下はNIIを低下させ、その結果、預金マージンはより正常な水準になる。カードローンの力強い伸びは続くと予想されるが、2023年ほどのペースではない。それでも、これは金利低下の影響をいくらか相殺するのに役立つはずである。カード以外では、貸出金の伸びは引き続き鈍いだろう。

注目すべきは、四半期NII(市場外収益)が940億ドルに達したことである。通期ガイダンスの約880億ドルと合わせると、2024年を通して四半期ごとに減少することになり、これは以前からお伝えしている通りです。

また、NIIの見通しをめぐる不確実性の要因の多くは、以前にも取り上げたとおりであることに留意されたい。NII総額については、マーケッツNIIの増加を反映し、通期で約900億ドルになると予想していますが、いつものようにNIRでほぼ相殺されるとお考えください。

では、11 ページの費用に目を向けてみよう。2024年の調整後費用は約900億ドルになると予想しています。スライドに事業分野別の詳細を示しました。一般的に、ドルベースでもパーセンテージベースでも、費用の伸びは、シェアと利用可能なリターンの両方において、最大の機会があるところに一致していることがお分かりいただけると思います。もちろん、インベスター・デイやその前後でもっと詳しくお聞きいただけると思います。

ページの右側では、全社的なドライバーをいくつか紹介している。テーマ別に見ると、最大の要因は事業の成長である。その中で、狭義の数量・収益関連の成長は、2023年の約4億ドルに対し、NIR見通しの改善による全社的な増加の約10億ドルに相当する。

しかし、それに加えて、シェア拡大とさらなる収益性を生み出し続けている会社の継続的な成長は、さまざまなカテゴリーにわたる費用の増加をもたらしている。投資額の増加は昨年と同程度であり、銀行員、支店、アドバイザー、テクノロジー、マーケティングといった同じテーマによってもたらされている。

ネット・ネットでは、ファースト・リパブリックの経費は小幅に増加しますが、事業統合努力の結果、2024年終了時のランレートは大幅に減少します。最後に、経済全体のインフレ見通しが大幅に低下しているにもかかわらず、ほとんどの費用カテゴリーにインフレの影響が残っています。一般的な事業の成長と投資の成長の両方が、2023年中の市場環境に対応するためと、会社の将来の成長と収益性を支えるために実行された決定を含んでいることは注目に値する。2023年第4四半期の出口レートをページに掲載したのは、前年同期比で増加する費用のかなりの部分がすでにランレートに含まれていることを説明するためです。

では、12 ページに戻り、与信について説明します。クレジットについては、インベスター・デイのガイダンス通り、2024 年度のカード正味償却率は引き続き 3.5%未満になると予想しています。最後になりますが、2023 年度は、いくつかの注目すべき重要項目があったにもかかわらず、記録的な 収益と純利益を計上した、極めて素晴らしい年であったということをお伝えせずには終われません。私たちは今年達成したことを非常に誇りに思うと同時に、それを可能にしてくれたすべての人々に感謝したいと思います。

と同時に、2023年を通じて、ROTCEがサイクルを通じての目標を4%上回っていることから分かるように、当グループがどの程度過剰に利益を上げているかを強調した。2024年に向けて、当社の見通しがリターンの正常化への道を歩み始めたとしても驚くには当たらない。しかし、2023年の追い風が去り、経済的・地政学的に大きな不確実性が存在することが予想されるにもかかわらず、当社は、このフランチャイズが幅広い環境を通じて優れたリターンを生み出す能力について楽観的であり続ける。そしてこの経営陣は、株主、顧客、地域社会のための業務遂行に全力を注いでいる。

それでは、質疑応答の時間です。

質疑応答

オペレーター

[最初のご質問は、ドイツ銀行のマット・オコナーさんからです。続けてください。

マット・オコナー

おはようございます。純利息収益についていろいろとご意見をいただきありがとうございます。中期的な見通しについて何か最新情報はありますか?

ジェレミー・バーナム

はい、マット、特に更新はしていません。あなたがおっしゃっているのは、私たちが発表した800億ドルという数字のことだと思います。あれは正確には見通しとは言いません。むしろ、私たちが公表しているのは、稼ぎ過ぎの程度を少し定量化しようとした数字に過ぎないと思います。ですから、特に数字を修正する必要はありません。

しかし、940億ドルの撤退率と880億ドルの通期ガイダンスを見ると、明らかに880億ドルを下回って撤退することを意味し、また前期の大幅な減少を意味することを、ページで強調したとおり、また準備した発言でも強調したとおり、再度指摘したいと思います。その意味で、私たちは800億ドルへの道を歩んでいるのです。800億ドルを達成できるかどうか、また、いつ達成できるかは、今年の後半か来年の話になるでしょう。

マット・オコナー

そうですか。また、それとは別に、今期は数十億ドルの自社株買いを行いましたね。資本創出が好調である一方、規制案が不透明であることを踏まえて、自社株買いについてどのようにお考えですか?

ジェレミー・バーナム

はい、いい質問ですね。オーガニック・キャピタルの創出に基づいて、一般的に多くの自社株買い余力があることは明らかです。ですから、通常の資本ヒエラルキーが適用されます。しかし、今のところ、私たちは20億ドルの純自己株式取得という、私たちが話してきたような、また、皆さんが私たちを見てきたような四半期ごとの数字と一致するような、ささやかな自 己株式取得のベースを維持する予定です。また、念のため申し上げておきますが、SCBは現在少し低い水準にあり、かなり不安定です。これも念頭に置いておく必要があります。

マット・オコナー

わかりました。ありがとう。

ジェレミー・バーナム

ありがとう、マット。

オペレーター

次は、オートノミー・リサーチのジョン・マクドナルドです。続けてください。

ジョン・マクドナルド

ありがとうございます。ジェレミーさん、加重平均前提のようなもので、貸倒引当金に何が織り込まれているのか、またマクロ見通しの変化が今期の引当金の積み増しや積み増しの動きにどのように影響したのか、もう少し詳しく教えてください。

ジェレミー・バーナム

そうだね。実は、ジョン、今期はかなり落ち着いているんだ。加重平均失業率はまだ5.5%です。マクロ見通しの大きな修正もありませんでした。また、リスクは依然として高まっていると認識しており、加重平均失業率5.5%と私たちの中心的な見通しとの差は、現在の水準のピークである4.6%といったところでしょうか。

ジョン・マクドナルド

わかりました。数回のFRB減額がどのような影響を与えるのか、また、最初の2回と4回、5回、6回を比較した場合、どの程度影響するのか。複雑なのは承知していますが、数回のFRB減額にどの程度敏感なのか、少し教えていただけると助かります。

ジェレミー・バーナム

もちろんだ。そうしてくれると嬉しいよ、ジョン。ですから、EARの数字を見ていただくのが一番だと思います。ご存知のように、QになるまでEARは更新されませんが、推定ベースでは、21億ドルに対して19億ドルといったところでしょうか。つまり、EARで約20億ドルということです。

経験的には、EARでラグをモデル化しているにもかかわらず、ラグ効果が少し大きくなっているため、この数字より少し高くなるのではないかと思います。それを定量化するひとつの方法です。経験的な数値としては、これより少し高いかもしれません。

ジョン・マクドナルド

そうか。ありがとう。

オペレーター

続いて、シーポート・グローバル・セキュリティーズのジム・ミッチェル氏にお願いします。続けてください。

ジム・ミッチェル

こんにちは、おはようございます。NIIの質問について、別の形でフォローアップをお願いします。預金についてですが、ジェレミーさん、リプライスの前提条件と移行についてお聞かせください。また、仮に6つの削減が実施された場合、成長と預金をめぐるダイナミズムは変化し始めるのでしょうか。それらについてどのようにお考えですか?

ジェレミー・バーナム

どちらもいい質問だ。では、まずリプライスから始めましょう。FRBがよりハト派的な環境となり、6回の利下げが実施されたことで、リプライス、特に商品レベルのリプライスの圧力が少し弱まったと思います。同時に、特に当座預金や貯蓄預金からCDへの内部移行、ホールセールでは無利息から有利子への移行が少しずつ進むと予想されます。金利が低下する環境下でも、この傾向は続くと思われます。

その結果、例えば消費者金融の加重平均支払金利を見ると、6回削減された世界でも、実際にはもう少し高くなると予想されます。CDへの移行が進むと考えれば、これは直感的なことです。しかし、金利の変化と金利支払いの変化でベータ型の計算をしようとすると、少し直感的ではなくなります。

そして残高の面では。QTが年後半に減速するとの様々な憶測にもかかわらず続いており、システム全体の長期的な成長はかなり緩やかなものになると予想されます。金利低下と整合的な、かなり緩やかな低下見通しである。

ですから、このような環境がシステム全体の預金残高を少し下支えしていることは、私も同感です。そしてもちろん、当行の各事業における顧客価値提案に基づき、預金シェアを獲得する能力については、引き続き楽観視しています。

ジム・ミッチェル

そうだね。オーケー。ありがとう。

オペレーター

次はバンク・オブ・アメリカ・メリルリンチのエブラヒム・プーナワラです。続けてください。

エブラヒム・プーナワラ

おはようございます。ジェイミーは、消費者は底堅く、市場は軟着陸すると見ているようです。ぜひお聞きしたいのですが。ジェイミーが出席しているかどうか分かりませんが、ジェレミー、ソフトランディングの見通しが強まったと思うかどうか、あなたの考えを聞かせてください。あるいは、御社の顧客ベースを見て、利上げの影響がまだ残っていることを懸念していますか?

ジェレミー・バーナム

そうだね。オーケー、エブラヒム。ですから、これらのことは相互に排他的なものではないと思います。第一に、経済見通しがソフトランディングの可能性がかなり高くなったことは議論の余地がないと思います。これが現時点でのコンセンサスです。ですから、それを信じるかどうかは別の問題です。しかし、私はそれがコンセンサスだと思います。

消費者の回復力という点では、プレスコールでいくつかコメントしました。私たちの見るところ、消費者は元気です。関連する指標はすべて事実上正常化しています。問題は、キャッシュ・バッファも正常化しているにもかかわらず、消費者が消費額を上回る支出をしているという事実を踏まえた上で、キャッシュ・バッファが以前よりも減少している世界で新年を迎えるにあたり、消費行動がどのように調整されるかということです。

そのため、さまざまな軌道を推測することができます。しかし、一歩下がって、ソフトランディングの見方と一致していることを思い出すことが重要だと思います。ただ、中心的なケースのモデリングでは、私たちは常にテールシナリオを心配しています。労働市場が非常に強いということは、消費者信用が強いということです。これが私たちの世界の見方です。

エブラヒム・プーナワラ

さらに一歩進んで、CREの痛みが集合住宅にも波及するのではないかという懸念もあります。皆さんはかなり大規模で質の高い集合住宅に投資しています。オフィスビルで見られたようなことが、商業用不動産の他の分野やC&A融資の特定の部分にも波及しているのでしょうか?ありがとうございます。

ジェレミー・バーナム

集合住宅についてはいい質問ですね。簡潔にお答えしますと、ブリードスルーはありません。というのも、多世帯住宅に対するプレッシャーはあるのですが、それは私たちが実際に大規模に展開している市場とは異なるものだからです。つまり、より供給制約の少ない市場の高額物件ほど、より大きな圧力にさらされているのです。ご存知のように、当社の多世帯住宅ポートフォリオは、より手頃な価格で供給が制限された市場です。そのため、業績は非常に堅調に推移しています。

エブラヒム・プーナワラ

了解。ありがとう。

オペレーター

次はUBSのエリカ・ナジャリアンです。続けてください。

エリカ・ナジャリアン

こんにちは、おはようございます。最初の質問は、マットの買収に関するフォローアップです。当四半期のCET1は15%でした。RWAの伸びを差し引いた純額で見ると、純利益は毎四半期51ベーシス・ポイントを生み出しています。繰り返しますが、これはRWAの伸びを差し引いたものです。ジェレミーさん、自社株買いを四半期20億ドルから増やすという点で、どのような目安をお考えでしょうか。B3の最終決定を待つ必要があるのでしょうか。それとも、6月のDFASTの結果で明らかになり、SCBについても言及されましたが、中期的にこのペースを再考するのに十分なのでしょうか?

ジェレミー・バーナム

そうだね、エリカ、いい質問だね。これは不確実性の下での古典的な意思決定であり、さまざまな異なる要因の確率論的な雲のようなものだ。しかし、あなたが挙げた材料はすべて正しい材料でしょう?非常に力強い自己資本の創出、ルールの最終化に関する不確実性、SCB要件に関する不確実性、そして明らかに私たちの通常の資本ヒエラルキー、つまり、他の優先事項のために資本を使い終わった後、自社株買いは常にヒエラルキーの一番下にあるということです。

だから、今のところは控えめなペースを堅持しているが、現体制のもとではいつでも調整できる柔軟性がある。

エリカ・ナジャリアン

ありがとうございます。補足ですが、2024年の経費が900億ドルということですが、これは大幅な増加を想定しているのでしょうか、それとも24年に誰もが予想しているような投資銀行業務の復活を想定しているのでしょうか?

ジェレミー・バーナム

それが少し入っているはい。ですから、私たちがしばしばボリュームと収益に関連するカテゴリーについて話しているのをご覧いただけると思いますが、私の準備した発言の中で、NIRの見通しが改善した結果、このカテゴリーが前年比で10億ドル増加したとお話ししたことはご承知いただけると思います。つまり、投資銀行業務の回復が続くという期待と希望があり、私たちのシェアもその一部なのです。

エリカ・ナジャリアン

ありがとう。

オペレーター

続いて、ウェルズ・ファーゴ証券のマイク・メイヨさんにお願いします。続けてください。

マイク・マイヨー

900億ドルの経費を見込んでいますね。前年比で70億ドルの増加です。かなりの増加のようですね。それについて少しお聞かせください。2年前にも経費が大幅に増加し、見通しが立たないことがありました。ですから、もし可能であれば、前もって見通しをお聞かせください。そのうちのどれだけが報奨金によるものですか?技術によるものは?AIによるものは?また、その70億ドルから得られるリターンはどの程度になると予想されますか?ありがとうございます。

ジェレミー・バーナム

はい、マイク、ご質問ありがとうございます。そして、そうですね。もちろん、先ほど申し上げたように、インベスター・デイや、これからインベスター・デイまでの間に、もっと多くのことをお聞きいただけると思います。しかし、あなたのおっしゃる通り、透明性を確保することが重要ですので、ここで少し余分に時間を取ってご質問にお答えしたいと思います。このページで使用した構成に沿って、各事業分野ごとに説明します。

まずCCBですが、全体として最大のドルドライバーです。前年比8%増で、これは昨年とほぼ同じです。重要なドライバーのひとつは支店戦略とそのためのスタッフです。2023年には166の支店を新設しましたが、今年も同程度の数を計画しています。マーケティングも原動力です。カード商品には大きなチャンスがあり、大きな需要や関与があり、それがマーケティングに表れています。また、ご存知の通り、富裕層戦略とCCBは引き続き大きな焦点であり優先事項です。

私たちが話してきたように、またマイクも知っているように、私たちの投資の中には短期的な回収を目的としたものもあれば、長期的なもの、あるいは机上の空論に過ぎないものもあります。しかし、CCB投資における現在の結果には、現在ペイオフを得ている証拠がかなり見られます。

例えば、2023 年には当座預金口座が 200 万口座純増し、カード口座も 8%増加し、過去 3 年間で預金市場シェアは 180 ベーシス・ポイント上昇しました。ですから、会社全体についてよく申し上げているように、将来に向けた投資を行いながら、現在非常に優れたリターンと成長を生み出していることに非常に満足しています。

AWMでは、顧客アドバイザーの継続的な採用が重要なドライバーであり、また、アドバイザーと新規顧客の両方が必要なサポートを受けられるようにすることも重要なドライバーです。また、先の質問に少し触れますが、AWMでは、収益見通しの改善に関連して、ボリュームと収益に関連したドライバーも少しあります。

商業銀行については、その約半分が、市場の混乱や、新規顧客や新規融資の増加、エコシステム全体でそれをサポートする必要性などに基づいて、今年半ばに行った広告の終了レートによる影響であり、また、長年にわたる既存のイノベーション・エコノミー戦略を加速させる機会を今年半ばに生み出したという意味で、興味深い話である。

そのため、フランチャイズのさまざまな部分で重要なチームを採用する機会を得ました。そして2024年を見据えた場合、国内外でのバンカー採用を含め、以前からあるテーマとほぼ一貫しています。

CIBのストーリーは少し異なります。CIBの成長率は低くなっていますが、これは出発点として非常に強力なシェア・ポジションを確立していることと、決済事業への投資を以前から積極的に行っており、その結果、大幅なシェア拡大という形ですでに大きな成果を上げていることを示すものだと思います。その結果、CIBにおける最大のドライバーは、人件費を含む一般的なインフレであり、また、先の質問にもあったように、NIRの見通しの改善に伴う数量および収益関連の増加です。

また、誤解を避けるために申し上げたいのは、このような事態にもかかわらず、強みと弱みの全分野をきめ細かく調査し、適切な場合にはアップグレードを行い、CIB部門に絶対的に優秀な人材を確保するという中核戦略は完全に有効であるということです。

最後に、どの事業でもテクノロジーについては触れていないことにお気づきだろう。というのも、すべての事業がさまざまな形でテクノロジーに投資し、そのために資金を費やしているにもかかわらず、その原動力は、非常にボトムアップ的であるにもかかわらず、実際には会社全体で非常に一貫しているからです。その原動力は、新製品、新機能、顧客プラットフォーム、そして近代化である。つまり、アプリ・レベルでもそれ以外でも、会社全体で起こっていることなのです。

また、最後に技術的な話をしますが、これは興味深いことだと思います。成長を牽引する要因のひとつは、全社的に数量に関連した技術的な費用の増加です。マイク、質問をありがとう。皆さんにもう少し詳しく説明する良い機会になりました。

マイク・マイヨー

ちょっと話があるんだ。私はまだここにいる。

ジェレミー・バーナム

もちろんだ。

マイク・マイヨー

そうですね。技術的なアプローチにおけるAIの影響についてお聞かせください。以前にもお聞きしたことがありますが、あなたは資金を費やし、慎重を期し、資金に見合うリターンを得たいとおっしゃいました。しかし、これはどれほどの違いをもたらすのでしょうか?昨年の技術予算はいくらですか?今年はいくらにすべきでしょうか?AIはどれほどの違いをもたらすべきか?技術的な骨にもう少し肉をつけよう。

ジェレミー・バーナム

そうですね。もしよければ、インベスター・デイのためにとっておきます。しかし、AIの点については述べたいと思います。ご存じかもしれませんが、現在、テレサ・ハイツェンレザーが経営委員会のメンバーとして、会社のAI戦略を指揮しています。これは、当社がAIに重点を置いていることの表れであり、ローリやテクノロジー組織全体と連携していることを示していると思います。

ですから、私は、これは少し両論併記のようなものだと考えています。生産性を大幅に向上させる機会という点で、技術開発者自身にも大きなチャンスがあることは明らかです。同時に、私たちはJPモルガン・チェースです。

私たちはAIで光るものを追い求めるつもりはない。極めて規律正しいやり方でやっていきたい。非常に商業的で、具体的な成果に結びついている。そのため、現在の焦点は、インパクトの大きい使用事例を厳選してリストアップし、極めて現実的で規律ある適切な方法でリソースを投入し、実際の結果に対して責任を持つことです。

マイク・マイヨー

わかったよ。ありがとう。

ジェレミー・バーナム

ありがとう、マイク。

オペレーター

続いて、RBCキャピタル・マーケッツのジェラード・キャシディです。続けてください。

ジェラルド・キャシディ

やあ、ジェレミー。元気かい?

ジェレミー・バーナム

やあ、ジェラード。

ジェラルド・キャシディ

ジェレミー、あなた方が想定している6回のFF金利引き下げを前提とした、来年度の純利息収益の見通しと予測に話を戻します。なぜ6回の利下げを想定しているのか、その理由を教えてください。それとも、単に経済見通しやフォワード・カーブのせいでしょうか?なぜこれほど多くの利下げを想定しているのか、その背景をお聞かせください。

ジェレミー・バーナム

そうだね、ジェラード、答えがもっと面白ければいいんだけど、僕らのやり方だからね。私たちは常にフォワード・カーブを使って見通しを立てているんだ。

ジェラルド・キャシディ

オーケー。大変結構です。続いて、見通しの中でも指摘されていますが、預金の減少がありますね。もちろん、2023年にもいくつかありました。QTが預金残高に与える影響について教えてください。また、QTが市場の流動性をこれほど破壊していないことに驚かれますか?

ジェレミー・バーナム

いい質問だね、ジェラード。つまり、ジェイミーがこのことについて何度も話しているのを聞いたと思います。QTは明らかに大きな焦点であり、現在の環境における複雑な要素のひとつです。私は、QTがシステム全体の預金を取り崩しているという意味では、計算通りだと思います。今年に入ってからの6ヵ月間は、RRPの規模縮小がそれを相殺しました。その結果、システム全体の預金を支えている。

2024年に向けて、RRPはより低い水準にあるため、追い風は少し弱まるかもしれない。しかし、ご存知のように、QTが今年のある時点から減速し始めるという市場の予想もあります。そのため、私たちにはまだ妥当なレベルの引当金とRRPによるクッションがあります。

そのこともあり、預金残高は小幅な減少にとどまる見通しで、システム全体の預金残高の縮小は、当行が一定のシェアを獲得できると考えていることで部分的に相殺されるかもしれません。ただ、FRBがどう動くかという点では、今年後半が注目されると思います。

ジェラルド・キャシディ

素晴らしい。ありがとう。

ジェレミー・バーナム

ありがとう、ジェラード。

オペレーター

続きまして、モルガン・スタンレーのマナン・ゴザリアです。続けてください。

マナン・ゴザリア

こんにちは、おはようございます。私の質問に答えてくれてありがとう。資本市場の回復について多くの話題が出ています。パイプラインは健全な状態で年明けを迎えているとおっしゃいましたが、パイプラインの状況についてもう少し詳しく教えてください。また、金利環境の変化がM&A、ECM、DCMの各分野での会話にどのような変化をもたらしているのか、もう少し詳しくお聞かせください。

ジェレミー・バーナム

そうですね。ご存知のように、他の条件がすべて同じであれば、このハト派的な金利環境はもちろん資本市場の支援材料になります。ですから、少し詳しく説明しますと、ECMを始めとする資本市場が上昇し、最近の株式市場の上昇も後押ししています。2023年のIPOヴィンテージについては、立ち上げ後のパフォーマンスなど、ささやかな課題があったと思います。そのため、パイプラインの転換という点では若干の逆風が吹いていますが、全般的にはそれほど心配していません。ですから、そこでの反発を期待しています。

DCMでは、やはり他の条件がすべて同じであれば、金利が低い方が明らかに支持される。そのニュアンスの違いは、金利の絶対水準と変化率の違いです。そのため、企業が金利の低下を見て期待し、さらに金利が低下することを期待してリファイナンスを待つこともあります。つまり、これは両極端なのです。

そして、M&Aは少し違ったダイナミックさがある。そこにはいくつかのニュアンスがあると思います。ひとつは、ご承知の通り、今年発表された販売台数は減少しており、2024年の販売台数には逆風が吹くでしょう。そしてもちろん、M&A規制の逆風が吹き荒れる環境下にあります。しかし、そうはいっても、ディールフローは少しずつ回復しており、環境はもう少し好転していくと思います。

マナン・ゴザリア

素晴らしい。一方、C&Iでは、リボルバーの稼働率が低下し、需要が落ち着いていると話していましたね。その回復には何が必要でしょうか?金利が下がればここから加速すると思いますか、それとも資本市場がさらに開放されればさらに減速する余地がありますか?

ジェレミー・バーナム

ええ、いい質問ですね。つまり、あなたがおっしゃるように、それはちょっとしたことだと思います......つまり、昨年の負債市場へのアクセス不足のようなものとは必ずしも言いませんが、リボルバーの利用率を押し上げるという点では、それはむしろ以前の影響だったのです。主な要因は、企業規模が小さくなるにつれて増大するCスイートにおけるちょっとした不安感だと思います。

だから、2024年がどうなるかは本当に重要だ。着地が軟化すればするほど、稼働率は上昇するはずです。もし状況が少し悪くなれば、経営陣は設備投資などに少しずつ慎重になっていくでしょうから、稼働率はさらに下がるかもしれません。

マナン・ゴザリア

素晴らしい。ありがとう。

ジェレミー・バーナム

そうだ。

オペレーター

続いて、Evercore ISIのグレン・ショーアです。続けてください。

グレン・ショーア

こんにちは。プライベート・クレジット全体についての見解をお聞かせください。この業界は大きな成長を遂げましたが、その規模は銀行市場と比較するとそれほど大きくはありません。直接融資や中間市場向け融資では多くのシェアが移行していると思いますが、現在では資産担保金融が増え始めており、インフラやエネルギー分野で多くの資金が調達されています。そこで質問なのですが、このトレンドはどの程度大きなものなのでしょうか?循環的なものなのか、恒常的なものなのか。そして最も重要なことは、JPモルガンがどのように適応し、参加しているかということです。

ジェレミー・バーナム

ありがとう、グレン。ご質問の最後の部分は、おっしゃる通り、最も重要な部分だと思います。つまり、これは環境における意味のある変化なのです。これは、私たちが以前から注目してきたことです。

伝統的なシンジケート・ローン事業だけでなく、プライベート・クレジット・プロバイダーやこの種のユニットランシェ・ストラクチャーとも、クライアントが実際に望むのであれば、またそのような場合に、効果的に競争できるよう、いくつかの機能強化や新たな取り組みを行ってきました。可能な限り最良の価格設定と、スピードと確実な実行のトレードオフになりがちです。私たちは、長年にわたって培ってきた極めて強力なDCMのフランチャイズから、その両方を提供することができます。それが最優先事項です。実際に、コマーシャル・バンクとCIBの両方で、特定の顧客セグメントを対象に、すでにその成果が出始めています。

もちろん、バーゼルIIIの終盤戦という大局的な観点からは、特定の融資活動が規制の枠外に押し出されるリスクについて、人々はよく口にします。私たちにとっても重要な顧客です。我々は彼らと競争している。彼らもまた顧客なのです。結局のところ、私たちがここで言いたいのは、人々、特に規制当局は、ここで起きていることの起こりうる結果を認識し、その結果が意図的なものであること、そして私たちが少し角の外を見ていることを確認すべきだということです。

グレン・ショーア

アセットバックについて具体的なことは?あなたのビジネスにとっても重要な部分です。ダイレクト・レンディングと同じ道をたどると思いますか?

ジェレミー・バーナム

それは興味深い。グレン、そのことについてはあまり聞いたことがない。しかし、正直なところ、あまり聞いたことがないということは、今はそれほど大きなドライバーではないのかもしれない。

グレン・ショーア

オーケー。クールだ。ありがとう。

オペレーター

最後の質問は、ポータレス・パートナーズのチャールズ・ピーボディです。どうぞ。

チャールズ・ピーボディ

ありがとうございます。ファースト・リパブリックが NII 予想に果たす役割について質問します。ファースト・リパブリックのNIIへの貢献は、今年の37億ドルから、来年は50億ドルから60億ドルに増加すると思いますが、6回の金利引き下げを見込んでいることを考えると、ファースト・リパブリックのNIIへの貢献は減少するのでしょうか?しかし、6回の金利引き下げを見込んでいることを考えると、ファースト・リパブリックのNIIの想定を下回ることになるのでしょうか?あるいは、FDICの債券もありますし、かなりの額の変動金利住宅ローンもあり、これらは上方修正されていると思います。ですから、もし金利の引き下げについて話しているのであれば、ファースト・リパブリックからのNII予想に悪影響が出るのではないでしょうか。しかし、金利が長期的に上昇すれば、ファースト・リパブリックの貢献はもっと大きくなるのではないでしょうか?ファースト・リパブリックの感応度についてお聞かせください。

ジェレミー・バーナム

ありがとう、チャーリー。今年初めのインベスター・デイでファースト・リパブリックのガイダンスを発表した際に申し上げたことのひとつは、ファースト・リパブリックを追跡する必要性は理解しており、前期比の比較可能性を高めるためにファースト・リパブリックを報告業績から切り離していますが、ファースト・リパブリックに関するガイダンスというビジネスからは距離を置きたいということです。そのため、すべてがフランチャイズに組み込まれた今、ファースト・リパブリックを含む全社的なガイダンスを行うことに集中しました。

とはいえ、あなたがおっしゃったことにいくつか反応させてください。繰り返しになりますが、あなたの机上の計算を一方的に検証するようなことはしたくないのですが、私たちは今年購入したローンの一部について、パーへの加速度的な引き上げを行いました。ですから、2024年の年率換算は少し高いかもしれません。

感応度という観点からは、少し計算を簡略化して、先ほどの質問に対する回答としてEARをご覧いただければと思います。というのも、このEARにはファースト・リパブリックの資産と負債がすべて含まれているからです。

チャールズ・ピーボディ

おっしゃっていることを理解するために確認させてください。市場別NIIは940億ドルから880億ドルに減少していますね。その中で、ファースト・リパブリックからの貢献は減少するのでしょうか、それとも増加するのでしょうか?

ジェイミー・ダイモン

あの日、ヘッドマッチをやったんだ。

ジェレミー・バーナム

でも、ファースト・リパブリックのガイド業務には入りたくないという私の前言に反するようなものです。大局的な見方をすれば、2023年にはファースト・リパブリックのNIIが8ヶ月分ありました。2024年には12ヶ月になります。つまり、他のすべてが同じであれば、そこにはカレンダー化があります。

また、2023年には、取引の一環として相当なディスカウントで公正評価した比較的短期間の資産がNIIの影響を受けてパーに引き下げられるため、パーに引き下げられるのが非常に早くなり、その結果、2023年の数字が少し大きくなることも事実です。従って、年率換算はおそらく正しい考え方ではありません。そうなるとFTPや資金調達に関する質問も出てきて、複雑すぎる。だから、そこまでは考えたくない。

チャールズ・ピーボディ

わかったよ。ありがとう。

オペレーター

それ以上の質問はない。

ジェレミー・バーナム

オーケー。みなさん、どうもありがとうございました。

オペレーター

本日の会議にご参加いただきありがとうございました。本日はこの辺でお切りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?