(和訳) $AMD Q2 2022 Transcript カンファレンスコール

リサ・スー

ローラ、ありがとうございます。また、ご清聴の皆さま、こんにちは。この四半期は、当社の事業にとって素晴らしい四半期となりました。当社の強力な実行力、先進的な製品ポートフォリオ、多様なビジネスモデルに基づいて、過去最高の売上と収益性を達成することができました。各セグメントとも前年同期比で大幅な増収となり、データセンターおよび組込機器向け売上は、より広範な市場や顧客に当社のプレゼンスを拡大し続けています。

売上高は前年度比 70%増の 66 億米ドルとなり、過去最高を記録しました。また、売上総利益率は前年度比6%ポイント増の 54%となり、営業利益および当期純利益はいずれも前年度比2倍以上となり、過去最高を更新 しました。

次に業績についてです。第2四半期より、4つの戦略的エンドマーケットに対応するため、財務セグメ ント報告を更新しました。データセンター、クライアント、ゲーミング、エンベデッド。

まず、データセンター分野からご説明します。売上高は、記録的なサーバープロセッサーの売上に牽引され、前年同期比83%増、前四半期比15%増の15億ドルに達しました。当四半期はEPYCプロセッサーの需要が好調で、クラウドとエンタープライズ両方のお客様で前年同期比で大幅な伸びを示しました。クラウド分野では、第3世代EPYCプロセッサを搭載した60以上の新しいインスタンスが、AWS、Baidu、Google、Microsoft Azure、Oracleから当四半期に提供開始され、Microsoft Azureとシノプシスによる業界初のチップ設計用クラウドベースSaaSソリューションも、3D積層トリプレットのMilan-Xプロセッサにより提供されました。

エンタープライズ分野では、Dell、HPE、Lenovo、Super Micro、Ciscoなどが、多くのエンタープライズ・ワークロードでトップレベルの性能とTCOを実現するカスタマイズ・ソリューションを市場に投入し、当四半期はOEMの採用が加速しました。最近の例としては、トランザクション処理において価格性能の世界記録を樹立したレノボの AMD 搭載 Think Systems や、記録的な仮想化性能を実現した AMD 搭載 HPE ProLiant サーバーなどがあります。当四半期は、データセンターのGPUフットプリントの確立がさらに進み、AMDを搭載したスーパーコンピューター「Frontier」が、世界最速スーパーコンピューターのトップ500リストと最もエネルギー効率の高いスーパーコンピューターのリスト「Green500」の両方で1位を獲得したことがそのハイライトとなりました。

HPEとオークリッジ国立研究所との共同作業により、世界初のエクサスケール・スーパーコンピュータを構築できたことを大変誇りに思います。エクサブロックの壁を破ることは、コンピューティングの重要なマイルストーンであり、これを可能にしたのがEPYCプロセッサーとInstinctアクセラレーターであるという事実は、コンピューティングの限界を誰よりも速く押し広げるAMDのユニークな能力を浮き彫りにしています」。

より広範なデータセンターの機会に目を向けると、当社の業界をリードするFPGAおよびネットワーク製品が、クラウドおよび金融業界のお客様を中心に、前年比で力強い成長を遂げたことがわかります。当四半期にはPensandoの買収を完了し、世界クラスのチームと業界をリードするDPUおよびソフトウェアスタックが加わることで、当社のデータセンター・ソリューション能力がさらに拡大し、当社の既存製品を補完することになりました。

ザイリンクスとPensandoが加わったことで、AMDは業界で最も幅広いリーダーシップのあるコンピュート・エンジンとアクセラレータを提供し、最先端のデータセンターで最高のパフォーマンス、セキュリティ、柔軟性、TCOを実現することができるようになりました。今後については、次世代5ナノメーター・サーバーCPU「Genoa」に対する顧客の引き合いは非常に強いです。当社は、業界最高性能の汎用サーバ用 CPU である Genoa を本年後半に発売し、生産を開始する予定です。

クライアント部門に目を向けると、売上高は前年同期比25%増の2. モバイル・プロセッサの売上が過去最高となったことにより、売上高は前年同期比 25%増の 22 億ド ルとなりました。当社の最新世代Ryzenモバイルプロセッサーの好調な採用により、9四半期連続でクライアントプロセッサー売上高シェアを獲得したと考えています。Acer、Asus、Dell、HP、Lenovoなどが今年、Ryzenプロセッサを搭載した約300種類の新しいデザインを市場に投入し、AMDベースのノートPCのポートフォリオを大幅に拡大する勢いです。

また、当四半期には、プロフェッショナル・ノートブック向けにリーダーシップのあるパフォーマンスとバッテリ寿命を実現する最新世代のRyzen Proプロセッサへの強い需要が見られました。HP、Lenovoなどが50機種以上のAMDベースの商用ノートPCを発売し、Dellが初のAMDベースの高精度ワークステーションを発表したことにより、商用クライアント・プロセッサーの売上高は前年同期比で大幅に増加しました。

今後については、ゲームやコンテンツ制作においてリーダーシップを発揮する、まったく新しい5ナノメーターRyzen 7000デスクトップ・プロセッサーとAM5プラットフォームの発売が今期末に予定されています。ここ数ヶ月、PC市場はさらに軟化していますが、当社の既存の製品ポートフォリオと今後発売される製品の強みを活かし、現在の環境を乗り切ることができると信じています。

次に、ゲーミング分野です。ゲーミンググラフィックスの売上減少をセミカスタムの成長が補い、売上高は前年同期比32%増の17億ドルになりました。セミカスタムSoCの売上高は引き続き前世代を上回っており、2022年のセミカスタム年間売上高の記録達成に向けて順調に推移しています。ゲーミング・グラフィックスは、マクロ環境の影響により裁量的な支出が減少したため、当四半期は減少しました。RyzenとRadeonプロセッサを組み合わせ、卓越したゲーム体験を可能にするAMD AdvantageゲーミングノートPCが最近発売され、Alienware M17が主要業界誌から複数のEditors' Choice賞を受賞するなど、高い評価を得ています。

第3四半期はゲーミング・グラフィックス市場の縮小が予想されますが、当社は、今年後半のハイエンドRDNA 3 GPUの発売を含め、GPUロードマップの実行に引き続き注力しています。当社の次世代RDNA 3アーキテクチャは、当社のグラフィックス・ロードマップをさらに大きく前進させるもので、当社の最先端のゲーム用アーキテクチャと5ナノメートル・トリプレット製造を組み合わせることにより、ワット当たり性能で50%以上の世代交代を実現します。

エンベデッド部門では、FPGA およびアダプティブ コンピューティング製品に対するあらゆる市場およびノードでの旺盛な需要に牽引され、売上高は前年同期比で大幅に増加して 13 億ドルに達しました。ザイリンクス製品は、事実上すべての市場で展開され、何千もの顧客のミッションクリティカルなアプリケーションを支えています。AMD の製造規模とリソースの追加により、第 2 四半期にザイリンクス製品の販売を加速させました。

ザイリンクスは、航空宇宙・防衛、産業用ビジョンと健康、テストと計測が牽引し、コア市場で記録的な売上を達成しました。通信分野では、複数のティア1システムベンダーからの有線通信の需要増に牽引され、ワイヤレス分野では、北米における複数のORAN展開の加速に牽引され、売上が増加しました。

エンベデッド CPU の売上も、車載用製品の売上増加や、ネットワーキングおよびストレージの新規設計案件の獲得に より、当四半期に大幅に増加しました。6 月の Financial Analyst Day で強調したように、AMD とザイリンクスの資産を統合することで、100 億ドルを超える長期的な収益シナジー機会を特定しました。当社の最大のビジネスチャンスはAIであり、クラウド、エッジ、エンドポイントにまたがる広範なAIを推進する大きなチャンスを捉えるため、新しいハードウェアおよびソフトウェアのロードマップの実行をすでに開始しています。

要約すると、ここ数年の私たちの取り組みにより、AMDは大きな成長軌道に乗りました。AMDはかつてないほど強力で、当社製品の市場はかつてないほど大きく、多様性に富んでいます。その結果、当社の強力な実行力とリーダーシップのある製品が、拡大した市場と顧客での採用を促進し、現在8四半期連続で過去最高の売上高を記録しています。

現在のマクロ経済環境にもかかわらず、私たちは、次世代5ナノメーター製品の出荷に注目し、多様なビジネスモデルに支えられて、今年後半も継続的な成長を見込んでいます。私たちは、3000億ドル規模のハイパフォーマンスおよびアダプティブ・コンピューティング市場において次の成長段階へ進むために、製品と技術のロードマップの実行、顧客との関係のさらなる深化、全社的な戦略的投資に引き続き注力しています。

それでは、デビンダーから第2四半期の業績について補足説明をしたいと思います。デビンダー?

デビンダー・クマール

リサ、ありがとうございます。AMDは、第2四半期に素晴らしい業績を達成しました。当社のリーダー製品に対する強い需要が、四半期ベースで過去最高の売上高と継続的な売上総利益率の拡大をもたらしました。第 2 四半期には、ザイリンクスの最初の通期業績が含まれており、当四半期に Pensando の買収を完了できたことを喜ばしく思っています。

第 2 四半期の収益は、全セグメントでの収益増加とザイリンクスの収益が含まれたことにより、前年同期比 70%増の 660 万ドルでした。売上総利益率は、主にデータセンターとエンベデッドの売上増加により、前年同期から 640bp 上昇し、54%となりました。営業費用は、会社の規模を拡大し続けているため、前年度の 9 億 900 万ドルに対して 16 億ドルとなりました。営業利益は、大幅な増収と売上総利益率の上昇により、前年同期比2倍以上の22億ドルを記録しました。営業利益率は、前年同期の24%から30%に上昇しました。当期純利益は、前年同期比9億2,900万ドル増の17億ドルとなり、過去最高を記録しました。一株当り利益は、前年同期の0.63ドルに対し、1.05ドルとなりました。

次に報告セグメントについて説明します。以前お知らせしたとおり、当社は戦略的な最終市場や現在の事業運営に合わせるため、セグメ ント報告を変更しました。データセンター部門には、サーバー用 CPU、データセンター用 GPU、Pensando、ザイリンクスデータセンター製品が含まれます。クライアント分野には、デスクトップおよびノートブック PC 用のプロセッサーおよびチップセット、ゲーミング分野には、ディスクリートグラフィックプロセスおよびセミカスタムゲーム機用製品などが含まれます。エンベデッドセグメントには、AMDとザイリンクスのエンベデッド製品が含まれます。

データセンター部門から説明します。売上高は15億ドルで、第3世代EPYCサーバー・プロセッサーの収益の力強い伸びにより、前年比83%増となった。データセンターの営業利益は、前年度の 2 億 400 万ドル(25%)に対し、4 億 7,200 万ドル(32%)でした。営業利益の増加は、主に売上高の増加により、営業費用の増加により一部相殺されました。クライアント部門の売上高は、Ryzenモバイル・プロセッサーの売上構成比が高まったことにより、前年同期比25%増の22億ドルとなりました。クライアント分野の営業利益は、前年同期の5億3,800万ドル(売上高比31%)に対し、6億7,600万ドル(同 32%)となりました。営業利益の改善は、主に増収により、営業費用の増加により一部相殺されました。

ゲーム分野の売上は、セミカスタム製品の売上増加により、前年同期比32%増加し、17億ドルとなり ました。ゲーム分野の営業利益は、前年同期の1億75百万ドル(14%)に対し、1億87百万ドル(11%) となりました。営業利益の増加は、主にセミカスタム製品の売上の増加によるものですが、営業費用の増加により一部相殺され ました。営業利益率は、主にグラフィックス製品の減収及び営業費用の増加により低下しました。

エンベデッド部門の売上は 13 億ドルで、前年同期から 12 億ドル増加しました。これは主にザイリンクスのエンベデッ ド部門の売上を取り込んだことによるものです。エンベデッド部門の営業利益は、売上高の増加に伴い、前年同期の600万ドル(11%)に対し、6億4,100万ドル(51%) となりました。

バランスシートに目を向けると 第2四半期末の現金、現金同等物および短期投資の残高は60億ドルでした。当四半期は、普通株式の買戻しに9億2,000万ドルを投入し、残りのオーソライズは74億ドルとなっています。営業活動によるキャッシュ・フローは、過去最高の10億米ドルとなりました。四半期フリー・キャッシュ・フローは、前年同期の8億8,800万ドルに対し、9億600万ドルでした。在庫は26億ドルで、下半期の売上とPensandoの連結を支援するため、前四半期から約2億2,000万ドル増加しました。当四半期、当社は10億ドルの債券を発行し、投資適格社債市場におけるAMDの地位を確立しました。

次に、業績見通しについてご説明します。本日の見通しは、現時点での予想に基づき、現在のマクロ経済環境とお客様の需要シグナルを想定したものです。2022年第3四半期の売上高は、主にデータセンター部門とエンベデッド部門の成長に牽引され、前年同期比約55%増の約67億ドル(プラスマイナス2億ドル)と予想しています。

また、2022年第3四半期の非GAAPベースの売上総利益率は約54%、非GAAPベースの営業費用は売上の24.5%に当たる約16.4億ドル、実効税率13%に基づく非GAAPベースの支払利息・税金・その他は約2.7億ドル、希薄化後の株式数は約16.3億株となる見込みです。通期では、データセンター部門とエンベデッド部門の成長に牽引され、売上は中間値で約60%増の約 263億ドル(プラスマイナス3億ドル)と引き続き予想しています。非 GAAP 型売上総利益率は、引き続き約 54%を見込んでいます。

最後に、当四半期は、すべてのセグメントで前年同期比で増収となり、マージンも拡大し、収益性も過去最高と なりました。今後も、製品および財務上の目標の達成に注力する一方、市場のシグナルを注視し、顧客と密接に連携し てダイナミックな市場環境の変化に対応していきます。当社は、収益の多様性、財務モデル、収益力により、長期的な成長に向けた態勢を整えていると確信してい ます。

質疑応答に移る前に、この場をお借りして、ローラ・グレイブスのAMDへの貢献に感謝するとともに、今月末に退職される彼女の成功を祈念いたします。ありがとう、ローラ。

それでは、Q&Aを始めたいと思います。

ローラ・グレイブス

デビンダー、ありがとうございます。ケビン、先にQ&Aを始めてください。

質疑応答

運営担当者

確かに。[最初のご質問は、ゴールドマン・サックスの針 利也様からお願いします。ただいまより回線をつなぎます。

針 利也

素晴らしい。そして、ローラさん、今度の退職おめでとうございます。2つ質問をさせてください。1つ目は、第3四半期のガイダンス、および第4四半期のガイダンスについて、売上高と売上総利益の両方の観点から、どのような内容を想定しているのか、より深く理解したいと思います。前四半期比でのプラスとマイナスについて教えていただければ幸いです。その後、フォローアップをお願いします。

リサ・スー

ご質問ありがとうございます。第3四半期と第4四半期のガイダンスについてですが、まず第3四半期のガイダンスでは、データセンターと、歴史的に第3四半期にピークを迎えるゲーム機向けセミカスタムビジネスが増収を牽引することを示唆していると考えています。PCビジネスについては、より保守的な見通しを立てています。四半期前であれば、PC事業は1桁台後半まで落ち込むと見ていました。しかし、現在の見通しでは、PC事業は10%台半ばの減少になると見ています。これは第3四半期のガイダンスに織り込み済みです。

第4四半期は、データセンターとエンベデッドビジネスが牽引し、PCビジネスも同じように成長すると見ています。また、第4四半期は、データセンターとエンベデッドビジネスが牽引し、PCビジネスも同様です。クライアント製品、サーバー製品、グラフィックス製品など、第4四半期に立ち上がる予定の5ナノメーター製品は多数あります。第3四半期と第4四半期について、売上高の観点から見てみますと、このようになります。

マージンの観点からは、通期のマージンは54%になると予想しています。また、各事業のビジネス・ミックスにより、このような結果となっています。

針 利也

了解しました。特にPCの前提について、いろいろと教えていただきありがとうございました。続いて、データセンター・ビジネスについてお聞かせいただければと思います。マクロ的な背景を考えると、投資家からは、企業やクラウドへの投資に関する懸念や先行きについて多くの質問が寄せられます。現時点では、顧客からどのような声が上がっているのでしょうか。どのような見通しをお持ちですか?また、どの時点で市場全体への依存度が高くなるのでしょうか?この質問をしたのは、直近の四半期を例にとると、売上規模ではおそらく直近の競合企業の3分の1程度、1年前は1.7%程度だったからです。1年前は1.7%でしたから、明らかに規模が大きくなっているわけですが、1年後に市場全体との相関関係が強くなっているのでしょうか?ありがとうございます。

リサ・スー

データセンターに関するご質問ありがとうございました。データセンター事業は、非常に順調に成長しています。前年同期比でも前四半期比でも、このセグメントの成長には満足しています。その下で、例えば第2四半期には、クラウド事業が引き続き非常に好調であることがわかりました。お客様からは、Milanで新しいクラウドインスタンスやワークロードの増強が続いており、これは下半期にも続くと見ています。

エンタープライズビジネスでは、OEMも順調に推移しています。ただ、この傾向はもう少し複雑で、おそらくマクロ環境との相関が強いと思われます。そのため、いくつかの案件はクロージングに少し時間がかかっていますが、かなりのパイプラインがあります。また、OEMが取り組んでいるいくつかの案件が一致していると言えるでしょう。しかし全体としては、当社の強力な製品ポジショニングを考えれば、今年後半から2023年にかけても大きな成長機会があると考えています。先ほど申し上げたように、このサイクルでは、ミラノが今年後半に引き続き好調に推移すると見ています。そして、ジェノバは年末から2023年にかけて導入される予定です。

ですから、ご質問の全体像として、私たちは市場との相関関係を強めているのでしょうか?というご質問ですが、確かに私たちは多くのシェアを獲得しています。しかし、まだ十分なシェアはありません。また、当社のお客様、特に大規模なクラウドのお客様の今年の後半から来年にかけての見通しが非常に良いです。今後4~6四半期を見据えた計画を立てていますので、見通しも良好です。

針 利也

大変参考になりました。本当にありがとうございました。

リサ・スー

もちろんです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はバンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェック・アーヤからです。ただいまライブ中継中です。

Vivek Arya

私の質問にお答えいただきありがとうございます。リサ、下期の見通しをもう一度確認したいのですが、競合の大企業が最近、PCやエンタープライズ、データセンターについて非常に暗い見通しを示し、過剰在庫などについて話していますが、貴社は比較的予想を変えていませんね。しかし、御社は予想を比較的そのままにしています。また、競合他社のPCやサーバー、グラフィックスなどの過剰在庫によって、AMDが影響を受ける可能性はあるとお考えでしょうか?また、競合他社のPCやサーバー、グラフィックスなどの在庫が過剰になった場合、AMDは影響を受けるとお考えですか?

リサ・スー

はい、もちろんです。下期のガイダンス、そして通期のガイダンスについてですが、私たちは現在のビジネスをどのように見ているのか、多少のプット・アンド・テイクがあるのです。ですから、ガイダンスを出すときはいつも、私たちが見ているのは複数の力学であると認識しています。今回のガイダンスでは、データセンター、エンベデッドビジネス、コンソールビジネスにおいて、引き続き強い需要があると述べています。また、PCについては、より保守的な見通しを立てています。PCの見通しを10%台半ばとすると、2億9,000万台から3億台の市場になると思われます。ですから、PC事業のリスクは適切に軽減されていると思います。

在庫については、第2四半期にCOVIDのロックダウンなどがあり、PCの在庫が少し積み上がったと思いますが、下期はそれを考慮に入れています。その中でAMDの分は控えめだと考えています。その結果、下期にはバランスが取れてくると思います。

ですから、全体として、下期は非常にいい感じだと思います。また、当社のポートフォリオで重要なことは、いくつかの分野ではまだ供給不足であるということです。確かに、エンベデッドでは第2四半期に供給不足に陥りました。サーバーの分野でも、第2四半期は供給が逼迫していました。特に年末に向けて、追加供給が開始される予定です。特に年末に向けて、追加供給が始まりますので、お客様の需要に応えることができるようになります。ですから、これらのプット&テイクのすべてについて、かなり良い感触を得ています。

Vivek Arya

了解しました。リサ、私のフォローアップとして、もう1つデータセンターの側面から。現在、クラウドへの投資は非常に好調のようです。しかし、クラウドプレーヤーが支出レベルをコントロールしたいなどという報道をよく見かけます。クラウドプレーヤーが支出レベルをコントロールしたいなどという報道をよく見かけますが、それが支出見通しに現れるのはいつ頃だと思われますか。それとも、今年後半に発売されるGenoaで十分なシェア獲得ストーリーがあり、より広範な支出環境の観点から減速を相殺できるとお考えでしょうか? また、次世代製品であるGenoaとSapphire Rapidsの競合見通しについては、どのように感じていますか?

リサ・スー

はい、Vivekです。私たちは、お客様とともに多くの時間を過ごし、特に大規模なクラウドのお客様が、それぞれのビジネスや市場においてどのような状況であるかを話しています。特に大規模なクラウドのお客さまはそうです。そのため、それぞれのお客様が最適化しようとする力学があります。中国では少し減速していますが、これは予想されたことかもしれません。しかし、北米のクラウドは今年非常に好調で、来年も堅調に推移すると予測しています。

ご質問の件ですが、当社はシェアを拡大できるポジションにあると思います。製品のポジショニングとしては、ミラノが非常に強いと思います。また、ジェノバも来年に向けて非常に良いポジションにあると考えています。ですから、私たちは常にお客様と一緒に時間を過ごし、お客様が何をご覧になっているのかを確認します。しかし、現在の見通しでは、2023年までデータセンター事業を成長させ続ける強い機会があると思います。また、ポートフォリオも拡大していると考えています。ジェノバに加え、来年早々にはクラウドに最適化されたベルガモが稼働します。このように、私たちの成長意欲を支える新製品がたくさんあります。

Vivek Arya

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、バーンスタイン・リサーチのステイシー・ラスゴンさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ステイシー・ラスゴン

こんにちは、皆さん。私の質問に答えてくれてありがとうございます。最初の質問ですが、御社の競合他社は現在、自社のサーバー製品について非常に公に認めているようなプッシュアウトを行っています。このことは、特に2023年に向けてのGenoaの立ち上がりについて、より良い印象を与えていますか?以前見たときよりも強くなっていますか?また、もしそうであれば、第2四半期はサーバー全般でまだ少し供給不足だったようですね。もしSapphire Rapidsの延期の影響で受注が好調になった場合、来年に向けてこの数字を上積みするための供給力はあるのでしょうか?

リサ・スー

もちろんです、Stacy。ご質問ありがとうございます。私たちは、自分たちの製品の立ち上げに非常に注力しています。私たちにとって重要なのは、お客様と密接に連携して、できるだけ早く製品を立ち上げられるようにすることです。ジェノバは非常に良い状態です。お客様から非常に強いフィードバックをいただいています。性能も非常に良い。クラウドとハイエンド・エンタープライズの両方について、迅速な立ち上げに関心が集まっています。ですから、私たちは非常に良い感触を得ています。また、供給に関するご質問ですが、私たちは基本的に過去1年半をかけて、この製品で対応可能と思われる成長をサポートするために、世界中で生産能力を増強してきました。そのため、今後4~5四半期で供給が大幅に増加すると見込んでいます。今後も引き続き取り組んでいきます。

ステイシー・ラスゴン

了解しました。ありがとうございました。続いて、第4四半期の見通しについてもう少し詳しく伺いたいと思います。第4四半期を牽引する要因について、あなたがいくつかの質問に答えているのは知っています。しかし、この見通しでは、第3四半期から第4四半期にかけて連続的に7%増加し、売上総利益率は100bps上昇して55%になるとしています。この増加分の大半はデータセンター向けで、エンベデッド向けもあるということでしょうか。粗利率を見る限り、おそらくそうだと思います。しかし、この増加の原動力となる要因について、もう少し詳しく教えていただければと思います。ありがとうございます。

リサ・スー

ステイシー、増加の大部分はデータセンターとエンベデッドセグメントが牽引していると思います。実際、エンベデッドセグメンテーションは非常に好調です。このような成長を目の当たりにして、非常に嬉しく思っています。それから、マージンに関しても、ビジネス内のミックスが非常に大きくなっています。プラスとマイナスは、データセンターとエンベデッドが伸びていますが、データセンターのミックスはエンタープライズよりもクラウドが多く、エンベデッドは他の市場よりも通信が多いということです。しかし、全体として7%増という数字は、新製品の立ち上げに加え、第4四半期に向けた追加供給を考えると、非常によく裏付けされた数字だと思います。また、第4四半期は14週目にあたります。これらのことから、暗黙の了解のようなものがあります。

ステイシー・ラスゴン

了解です。14週目のことを忘れていました。了解です。ありがとうございました。

運営者

ありがとうございます。次の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアからです。お電話をお待ちしております。

ロス・セイモア

特にこのような環境下での堅調な業績、そしてローラ、退職おめでとうございます。リサ、私はゲーム事業について少し掘り下げたいと思います。ゲーム事業には、クライアントGPUとゲーム機側の2つの部分がありますよね。そこでは、まったく異なる力学が働いているように思えます。第3四半期はクライアントGPUが前年同期比で減少するとおっしゃいましたが、その理由を教えてください。そこで何が起きているのか、少しお聞かせください。それともシェア拡大や製品問題が起きているのでしょうか?また、セミカスタム・カラーは今年も好調を維持するとのことですが、これは単にPC市場の拡大によるものなのでしょうか。それとも、何らかの季節的な影響があるのでしょうか?

リサ・スー

はい、もちろんです、ロス。ご質問ありがとうございます。ゲーム事業は、ディスクリートグラフィックスとコンシューマーグラフィックス、そしてゲームコンソールの2つの事業から構成されています。まず、セミカスタムビジネスについて説明します。コンソールビジネスは非常に好調です。ですから、強いサイクルと言えるでしょう。昨年から今年前半にかけては、全体的に供給が制限されていました。その分、追加供給を受けることができました。コンソールゲーム機については、引き続き好調なサイクルであるという認識を持っています。コンソールは第3四半期にピークを迎え、第4四半期には通常の季節性により減少すると考えています。コンシューマーグラフィックスに関しては、今年に入り、コンシューマーグラフィックスが非常に好調で、ゲーム需要が非常に高かった時期から、第2四半期に減速しています。しかし、第4四半期に入ると、新製品が発売されるため、このビジネスも順次拡大すると考えています。このように、一長一短があります。セグメント全体としては、ゲーミングは長期的な成長ドライバーであると信じています。PC市場には短期的なダイナミクスが存在します。しかし、ゲーム機が好調であることは、このセグメントにとってプラスになると思います。

ロス・セイモア

いろいろと教えていただきありがとうございます。続いて、売上総利益率に話を移したいと思います。ザイリンクスも同様に、売上総利益率の向上に貢献しています。今後、長期的な目標として57%を掲げているようですが、供給が緩くなった場合についてお聞かせください。また、供給が緩くなる地域と厳しくなる地域が同時に存在することは承知しています。しかし、あなたが感じているコスト・インフレーションについて話していただけますか?来年はコスト・インフレが抑えられるとお考えですか?また、今年55ドルから57ドルへの上昇をどのように考えていますか?どのようなスケジュールで、どのような要因で上昇するのでしょうか?

リサ・スー

さて、ロスさん、私が申し上げたいのは、ビジネスが全体的にスケールアップしてきたということです。ですから、長期的なモデルにおいてマージンを増加させることができるのは、ミックスの結果なのです。データセンターとエンベデッドビジネスは、会社の50%以上に達することができると考えています。現在はおそらく40%台前半ですが、特にデータセンターは他の事業部よりも速いペースで成長し、それが利益率の拡大を牽引すると考えています。私たち全員がコストに取り組んでおり、インフレになるようなコストが発生しないように努めています。私たちは皆、コストを最小限に抑えようと努力しています。率直に言って、半導体で行っているようなコスト削減の作業に戻りますが、当社のマージン拡大の中心はデータセンターとエンベデッドで、他のビジネスよりも速いペースで成長しています。

ロス・セイモア

ありがとうございました。

リサ・スー

もちろんです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はコーウェンのマット・ラムゼイからです。ただいまよりライブでお聞きします。

マット・ラムジー

どうもありがとうございました。そしてローラ、長年のパートナーシップに感謝します。リサ、サーバビジネスについて質問したいのですが。もちろん、今は非常に力強い成長を遂げています。しかし、このビジネスの多くは、御社がこれまで行ってきたクラウドとの連携によってもたらされたものであり、今後も継続的に構築していきます。今後、4四半期、6四半期、8四半期にわたって、サーバー事業の継続的な成長に向けた準備が進んでいることを、いくつかの講演でお話されていましたね。また、来年はBergamo、Ciena、Genoa Xなど、Genoaプラットフォームの上にさらに多様なロードマップを立ち上げる予定です。また、企業や通信事業者の無線通信分野での関係や契約がどのように進んでいるのか、教えてください。私は、クラウドでシェアを拡大し続けるだけでなく、多様化によってサーバービジネスがどれだけ早く成長できるかを知りたいだけなのです。ありがとうございました。

リサ・スー

もちろんです、マット。私たちは、クラウドの進展に注目していますし、そこでできる限りのシェアを獲得し続けたいと考えています。企業向けには、いつも言っているように、販売サイクルが少し長いので、少し時間がかかります。しかし、すべての主要OEMメーカーとの取引は順調に推移しています。ポートフォリオも拡大し続けています。おっしゃるとおり、現在のGenoaのポートフォリオだけでなく、高性能なGenoa Xや、通信事業者向けのポートフォリオを拡大するCienaにも期待しています。このように、2023年以降も企業向けで着実にシェアを伸ばしていくことが期待されます。また、AMDの幅広いポートフォリオを販売する機会もあると思います。CPUだけでなく、ザイリンクスの資産やPensandoの資産、そしてGPUのポートフォリオが加わったことで、データセンター事業の全体的な成長につながると考えています。

マット・ラムジー

リサ、ありがとう。いつもならDevinderに聞くような質問なのですが、この1時間の間に何通かメールをいただきました。そこで、先に質問しておこうと思います。ザイリンクスを含む売上高は前年同期比で70%ほど増加しましたが、キャッシュフローやフリーキャッシュフローはほんの少ししか増加していないと、何人かの方からご指摘を受けました。在庫を伴う一時的な項目が買収によって増加し、供給への投資が増えているのではないかと思うのですが、この点について少し説明していただけないでしょうか。今後、フリーキャッシュフローのレバレッジを拡大していく上で、どのような変数があるのか気になるところです。ありがとうございました。

デビンダー・クマール

はい、お答えします。1つは、収益が大きく伸びた場合、運転資本への投資が必要になります。そのため、在庫や棚卸資産などの運転資本は、前年同期比で大幅に増加しています。また、先ほど申し上げたように、税率が3%から10%程度に上がっています。そして、現金で税金を支払います。しかし、現金で税金を支払うタイミングは、第2四半期になることもあります。第2四半期は、連邦政府からの支払いのタイミングが重なったため、支払いの観点からはかなりの現金税額が発生しました。また、出荷のタイミングもフリー・キャッシュ・フローに影響を及ぼします。最後に、リサが質問したサーバーの供給と全体的な供給について申し上げますと、事業の成長によるシェア拡大があります。私たちは前払いという観点から生産能力増強のための投資を行っており、そのためにはサプライヤーに資金を提供する必要がありますし、それがフリーキャッシュフローに影響を及ぼします。つまり、これは成長のための在庫と生産能力への投資であり、将来のための投資なのです。

マット・ラムジー

成長のための投資。了解しました。ありがとうございました。ありがとうございました。

運営者

ありがとうございました。次の質問はウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズからです。あなたの回線は今生きています。

アーロン・レイカーズ

はい、質問を聞いてくれてありがとうございます。ローラ、おめでとう。お幸せに。最初の質問ですが、データセンター事業についてもう少し掘り下げてみたいと思います。申し訳ないのですが、このような質問を続けることになります。しかし、ここ数四半期の傾向を見ると、特にこの四半期に御社の最大の競合他社が販売台数を落としたことを考えると、御社のサーバーCPU事業において、全体的な価格設定の観点からどのような軌道を描いているのか、教えていただければと思います。2023年に向けて、ジェノバやベルガモのような地域も視野に入れています。サーバーCPUのASPのトレンドについて、どのように考えるべきでしょうか。

リサ・スー

アーロン:ジェノバはミラノよりもコンテンツが充実していますね。Milanは、RomeとMilanが64コアのプロセッサーだと考えてください。ジェノバやベルガモになると、96コアや128コアになります。ですから、1台あたりで考えると、ASPが上がると予想されます。とはいえ、MilanはGenoaやBergamoとしばらくは共存していくことになると思います。そう考えると、ミラノはジェノバやベルガモとしばらく共存していくことになると思います。

アーロン・レイカーズ

はい。それから、データセンター向けGPUビジネスについてお伺いしたいのですが。フロンティアについてお話いただきましたが、このビジネスが今年どのような形で展開されるとお考えでしょうか?また、CPUとGPUを組み合わせた戦略をより広範囲に販売するための牽引力が見え始めていますか?ありがとうございます。

リサ・スー

データセンター向けGPUは、引き続き順調に推移しています。そこで重要なのは、当社の「MI200」製品で非常に密接に提携している大規模なハイパースケーラーと連携することです。全体的な収益という観点では、今年はあまり貢献しないと思います。しかし、2023年には、初期契約から本番稼動に移行するため、より大きな貢献が期待できます。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、モルガン・スタンレーのジョー・ムーアさんからです。ただいまより、お電話を承ります。

ジョー・ムーア

素晴らしい。ありがとうございます。ザイリンクスの状況について少しお聞かせください。ザイリンクスはまだ供給不足なのでしょうか?また、そのような制約を緩和するための方策は?また、ザイリンクスは順調に成長しています。来年前半の見通しについてお聞かせください。

リサ・スー

はい、もちろんです、ジョー。ザイリンクスは非常に好調です。すべてのセグメントで需要が堅調に推移しています。ザイリンクスをポートフォリオに組み込んだことで、サプライ チェーンを大幅に改善することができました。その結果、素晴らしい成長を遂げることができました。プロフォーマ ベースで見ると、ザイリンクスのポートフォリオは前四半期比で約 20% 増加しており、非常に素晴らしい成長を見せています。下半期に向けては、ザイリンクスポートフォリオの一部で、まだ少し制約がありますが、順調に進展しています。また、特に今年後半から2023年にかけては、さらなる供給が期待されます。私たちのビジネスに対する考え方は、やはり、デザインウィンの質、全体的な質、そして多様な市場が非常に強いと思います。このため、今年後半に向けて供給面での制約を緩和していくことができれば、この事業の成長軌道をより良いものにできると考えています。

ジョー・ムーア

ありがとうございます。ありがとうございます。この4年間、御社とIntelのどちらかが、Intelは数年、御社はここ数年、概して制約を受けてきました。この制約が緩和されると、明らかにインテルの稼働率が少し下がります。価格面ではどのようなことを想定していますか。何か変化があるのでしょうか。それともバリュープライスの市場が続くのでしょうか。ありがとうございます。

リサ・スー

ジョー、それは......つまり、私たちは常に、非常に競争の激しい市場になることを想定しているということです。しかし、データセンターの場合、価格設定はお客さまにとって最初の要因ではありません。しかし、データセンターの場合、お客さまが最初に注目するのは価格ではありません。それは、総所有コスト(TCO)です。そのため、性能と1ドルあたりの性能の方程式が非常に重要であり、電力効率も重要です。私たちはPC市場に参入するにあたり、PC市場をよりプレミアムなセグメントにフォーカスしています。ゲーム機やハイエンドのウルトラプレミアム、そして業務用のセグメントです。また、これらの分野は、より製品に重きを置いていると思います。PC市場の中には、ローエンドのように価格に非常に敏感な部分があります。先ほど申し上げたように、私たちは今後この分野での露出を減らしていこうとしています。ですから、力学が大きく変化することはないと思います。この市場は常に競争が激しく、そこで重要なのは、非常に強力なロードマップを持つことだと思います。

ジョー・ムーア

そうですね。ありがとうございました。

リサ・スー

もちろんです。

オペレーター

次の質問はジェフリーズのマーク・リパチスからです。現在、回線は生きています。

マーク・リパチス

私の質問に答えてくれてありがとうございます。データセンター・ビジネスに話を戻したいと思います。スレッシュが送ってきたデータセンターの再表示されたスプレッドシートを見ると、データセンター事業の数字が小さくなっています。データセンター事業は、Intelとほぼ同レベルのようですね。インテルから6.6%のシェアを獲得しているようです。ザイリンクスのプロフォーマの貢献度を推測すると、第1四半期では約6%のシェア獲得となります。これは、データセンター事業におけるシェア拡大としては、2005年までさかのぼっても最高値になると思います。確かに、そのうちの3分の2はIntelのシェアが低下しています。この計算が正しいと思うかどうか、興味があります。ザイリンクスやペンサンドのような大企業からの貢献があったのか、また、そのような大企業からの貢献があった場合、シェアが大きく伸びているように見えるため、サービス上での解釈は変わってくるのでしょうか。これが質問の最初の部分です。フォローアップもありました。ありがとうございました。

リサ・スー

もちろんです、マーク。新しいセグメントを導入したのは、このような理由からで、より見やすくするためです。この点については、以前から皆さんからご質問をいただいていました。私たちから見ると、郵便番号で計算しているようなものです。そして、シェアを伸ばしていることは喜ばしいことです。製品ポートフォリオが拡大し、供給が増加し、顧客のインスタンスが増加すれば、シェアが拡大するというのが私たちの期待でした。今後もこの点を重視していきます。ご質問の件ですが、大きな貢献はありませんでした。このセグメントの他の部分は比較的小さく、ご指摘の通り、主にEPYCが牽引しています。

マーク・リパチス

そうですか。素晴らしい。それから、フォローアップをお願いします。このビジネスに関する視界の話に戻りたいと思います。クラウドの顧客から得られる分散のようなものについて、私は不思議に思っています。クラウド企業の多くは、データセンターがビジネスの中心であるため、データセンターについて多くの計画を立てていると思います。そして、6カ月後に建設されるデータセンターのリース契約にサインします。そして、6ヵ月後に建設されるデータセンターのリース契約にサインするのですが、その後に、貴社に「このデータセンターが稼動することになったので、チップを提供してほしい」と頼みに来るでしょうか。このチップを6ヶ月以内に入手する必要があるのですが、その際、どの程度一貫して、どの程度狭い範囲で可視性を確保できるのでしょうか?以上です。ありがとうございました。

リサ・スー

はい。マーク 実際、とても役に立っています。つまり、お客様と共同で行っている計画が非常に役立っています。今、私たちが話していることの多くは、率直に言って2023年についてであり、今後予定されているいくつかの増築に対して十分なキャパシティを確保することです。ですから、見通しは非常に良好です。もちろん、プラスマイナスで状況が変わることはあります。しかし、全体的に見れば、お客様がどれだけのコンテンツを必要としているか、どれだけの成長が見込めるかということは、非常に活発な議論となっています。率直に言って、この数カ月間、活発な会話が交わされてきました。私たち全員が経験したサプライチェーンの問題でポジティブなことは、長期計画の必要性が新たに認識されたことです。このように、全体的に非常に見通しのよい状況です。

ローラ・グレイブス

マーク、ありがとうございました。ケビン、あと2問お願いします。

オペレーター

確かに。次の質問はJPモルガンのハーラン・サーからです。ハーラン・スールです。

ハーラン・スール

堅実な業績とその遂行について、おめでとうございます。今年後半から来年初めにかけての Genoa の立ち上げについてですが、クラウド、エンタープライズ、組み込みの顧客に対して、合計 20 以上の SKU を用意していると思います。クラウドのお客さまは、これらのプラットフォームを心待ちにしていることでしょう。まず、大量のクラウド向けSKUを展開することになるのでしょうか。また、これらの大量生産される製品については、どのような認定がなされるのでしょうか。競合他社がSKUのリリースに苦労しているのは明らかなので、AMDチームが確実に実行し、クラウドの顧客に大量SKUをリリースしていることを確認したいのです。

リサ・スー

もちろんです、ハーラン。私たちは、お客様との完全な連動に取り組んでいます。クラウドとエンタープライズの両方において、かなり長い認定サイクルが必要なため、私たちの焦点は大容量のクラウドSKUと大容量のエンタープライズSKUに絞られています。現在、Genoaはお客様から強い支持を受けています。現在、お客様と密接に連携しており、第4四半期から来年前半にかけて生産を開始する予定です。また、お客様やプラットフォームによっても異なります。しかし、私たちが見ているのは、お客様との強い結びつきの数々なのです。

ハーラン・サー

舎弟です。リサ、ありがとう。

リサ・スー

ありがとう、ハーラン。

オペレーター

ありがとうございます。本日最後の質問はUBSのティモシー・アークリからです。お待たせしました。

ティモシー・アルクリ

どうもありがとうございます。リサ、PCのTAMが弱含みなのに通期ガイダンスを維持することについて、ちょっとダブルクリックしたいんです。失われた台数をASPで割ると、7億5,000万ドルの損失になるようですが、あなたは通期を維持しました。データセンターもほぼ同じような感じです。では、ザイリンクスで供給が良くなったというのは、本当に相殺されているのでしょうか?本当にそうなのでしょうか?その後にフォローアップがあります。ありがとうございます。

リサ・スー

はい。いいえ、そんなことはありません。私が申し上げたいのは、通期のガイダンスを作成するときはいつも、特に年初から、すべてが正確にそうなるわけではないことを理解しているということです。ですから、下半期に向けては、データセンターが好調であることがわかります。データセンターは、下期から上期にかけて順調に成長すると考えています。エンベデッド/ザイリンクスもある程度、下期から上期にかけて伸びるでしょう。また、コンソールも同様に成長するでしょう。このように、PCの保守的な見通しをこれらのコンポーネントで相殺することで、うまく相殺されると考えています。また、第4四半期には、5ナノメーターの製品がいくつか発売されますので、これが第4四半期の順次成長の原動力になると考えています。このように、通期の業績見通しには、いくつかの要素が含まれています。

ティモシー・アーキュリ

素晴らしい。ありがとうございます。最後に、デビンダーさん、購入契約についてお聞かせください。フリー・キャッシュ・フローに関する質問がありましたが、もしかしたら、購入コミットメントがかなり大きくなっているのではないかと思っています。そこで、その点についてお話いただけますか。ありがとうございます。

デビンダー・クマール

2021年には、ファイナンシャル・デイで申し上げたように、約10億ドルのコミットメントと支払いがあったと思います。今年は、特に2023年に向けて準備する必要があるすべての供給を考えると、少し増加することになります。これはフリーキャッシュフローに反映されます。上期はそれほどでもなかったのですが、下期はそれが大きくなります。そのような観点で影響を与えることになります。

オペレーター

ありがとうございました。質疑応答は以上で終了です。ご質問とご回答は以上とさせていただきます。

ローラ・グレイブス

本日の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございました。いつもながら、皆さまのご支援に感謝いたします。皆さん、良い午後をお過ごしください。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。本日の電話会議は以上とさせていただきます。本日はありがとうございました。本日のご参加、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?