(和訳) $CDNS Q4 2023 Transcript カンファレンスコール

アニルド・デーヴガン

ありがとう、リチャード。皆さん、こんにちは。

ケイデンスが第4四半期に素晴らしい業績を達成し、記録的な2023年を締めくくり、通期で15%の増収、42%の非GAAPベースの営業利益率、20%以上の非GAAPベースのEPSの伸びを達成したことをご報告できることを嬉しく思います。

当社のチップ・ツー・システム統合設計・解析プラットフォームへの顧客の関心が高まっており、2023 年の受注残は 60 億ドルという記録的な数字となりました。2024年も、当社の革新的なソリューションが幅広いビジネスの勢いを維持するものと期待しています。詳細については、ジョンが説明します。

デジタルトランスフォーメーション、ハイパースケールコンピューティング、自律走行といった世俗的なトレンドは、AIのスーパーサイクルによって後押しされ、広範で力強い設計活動を続けている。

我々はインテリジェント・システム・デザイン戦略を成功させ続け、ポートフォリオを大幅に拡大しながらTAM機会を3倍に拡大した。

当社の革新的なエンジンは、業界初の加速マルチフィジックス・スーパーコンピューティング・プラットフォームである革命的なMillennium M1プラットフォームを含む、いくつかの重要な製品を提供しました。このプラットフォームは、当社のフィデリティCFDソフトウェアと高性能GPUを緊密に統合し、AI、HPC、デジタルツインテクノロジーを組み合わせることで、前例のない20倍のエネルギー効率と最大100倍の設計効果を実現します。今回の発表会では、ホンダ、ボーイング、GEなどのお客様にご講演いただきました。

市場を形成する顧客との関係を大幅に拡大し、主要なエコシステム・パートナーとの関係をさらに強化した。

当社は、複数のインテル先端ノードにおける設計ソフトウェアと主要IPの提供に関する戦略的複数年契約を通じて、インテル・ファウンドリー社とのパートナーシップをさらに強化し、これによりインテル社のIDM 2.0戦略を推進し、相互の顧客の成功を加速させています。

ケイデンスはAI革命の最前線にあり、クラウドからエッジまで、トレーニングや推論のための先駆的なAI設計において、主要企業と緊密に提携しています。

エヌビディアとケイデンスは、数年にわたり緊密に協力してきましたが、第4四半期には、ハードウェア・ソリューションとEDAソフトウェアの有意義な拡大を通じて、パートナーシップをさらに深めました。

当四半期の初めに、私たちはCadence.ai とNVIDIAのNemo Retrieverとの協業を発表しました。そして今、私たちはパートナーシップを深め、NVIDIAの加速コンピューティングとAIプラットフォームと共同最適化された新しいMillennium MultiPhysicsスーパーコンピュータとSaaSソリューションに拡張できることに興奮しています。

また、Arm Total Designの独占EDAパートナーとして、ケイデンスとArmは、Neoverse Compute SubsystemをベースとしたカスタムSoCの開発を加速するために緊密に協力しています。

この1年間で、チップからボード、システムまで、業界で最も幅広いAIを提供し、卓越した最適化と生産性の利点を実現する、ジェネレーティブなCadence.aiポートフォリオを構築し続けてきました。第2四半期には、Virtuoso StudioとAllegro X AIを発表し、カスタム/アナログおよびPCB設計にAIを導入しました。第4四半期には、電圧降下違反に自動的に対処するVoltus InsightAIを追加しました。また、チップ設計にLLM機能を導入した先駆者であり、ルネサスの機能仕様から最終設計までの期間を短縮することに成功しました。

当社のCadence.aiポートフォリオの勢いが加速しており、最適化された製品をより効率的に開発するための技術を顧客が採用することで、2023年には当社のGenAIソリューションを採用する顧客数が約10倍に増加しました。

では、第4四半期と2023年の製品のハイライトについて話そう。

電気的、機械的、物理的な世界のハイパーコンバージェンスの進展に起因するシステムの複雑化と課題の増加により、設計、パッケージング、シミュレーション、解析にわたるシームレスなプラットフォームソリューションの必要性が高まっています。当社は6年前、これをインテリジェント・システム設計の成長戦略の中核に据えており、システム設計・解析事業は力強い勢いを維持し、第4四半期には前年同期比18%増、通期では22%増を達成した。

PCBとアドバンスド・パッケージングは、機械的領域と電気的領域の重要な交差点に位置する要となる技術であり、ケイデンスのこれらの分野における豊富な遺産は、特に新興のチップレット時代において、重要な戦略的差別化要因であり続けています。

私たちは、PCB設計において10倍以上の高速化を実現するAllegro X AIによって、これらのテクノロジーを進化させ続けています。

当社のマルチフィジックス解析ポートフォリオは、物理ベースのモデリングの専門知識とAI主導の最適化を組み合わせたもので、特に航空宇宙・防衛や自動車など、複数の垂直セグメントにわたる顧客に優れた結果を提供しています。

最近では、業界初の電子システム向け完全AI熱設計・解析ソリューションであるCelsius Studioを発表し、サムスンやBAEシステムズからお墨付きをいただきました。

また、大手技術サービスプロバイダーであるWistron社は、OptimalityのAI駆動型最適化技術とClarityを使用して、高速で正確なエレクトロマイグレーション設計内解析を行い、設計の信頼性を向上させると同時に、ターンアラウンドタイムを2倍改善しました。

当社のデジタル IC 事業は、第 4 四半期に 22%の増収を達成し、今年も好調な 1 年を終えることができた。

当社のデジタル・ソフトウェアは、半導体のトップ20社すべてで採用されており、デジタル・フル・フローは、この1年間に34社の追加顧客に採用された。

当社の主力ソリューションである「Cadence Cerebrus GenAI」の勢いが加速していることを大変喜ばしく思っています。PPAと生産性を変革するこのソリューションは、当社の上位10社のデジタル顧客すべてに導入され、300を超えるテープアウトで使用されています。第4四半期には、市場を形成する複数の顧客において、ケイデンス・セレブラスの稼働率が4倍以上に増加し、また、トップクラスの半導体の顧客2社において、デジタル・フルフローの大幅な拡大を牽引しました。

当社のIntegrity 3D-ICプラットフォームは、業界唯一の統合3D-IC設計・解析プラットフォームであり、当社のクラス最高のSoCおよびパッケージ設計技術とシステムレベルのプランニングおよび解析を結びつけるものです。第4四半期、GUCはIntegrityを使用して、先進的なFinFETノードのウエハ・オン・ウエハ構造を持つ複雑な3D積層ダイ設計のテープアウトに成功しました。

次に、機能検証事業についてお話しします。機能検証事業は、第 4 四半期に前年同期比 11%の増収、通年では 22%の増収を達成し、今年も目覚ましい成果を上げることができました。システムおよびソフトウエアのブロー ドアップの課題が深刻化したことに加え、ファーストパス・シリコンの成功が急務となったことで、当社の 機能検証ソリューションに対する需要は引き続き旺盛でした。

Palladium Z2プラットフォームとProtium X2プラットフォームのクラス最高のダイナミック・デュオは、AI、ハイパースケール、自動車、モバイルの各分野で力強い勢いを見せ、今年も記録的な業績を達成しました。トップハイパースケーラのほぼすべてがPalladiumの顧客であり、その大半はダイナミックデュオの顧客でもあります。

当社は先月、SoC検証を大幅に加速する業界初の4ステート・エミュレーションとミックスド・シグナル・モデリング機能を含むPalladium Z2アプリケーションの新セットを発表しました。NVIDIAやサムスンなどの主要顧客もこの発表を支持しています。

ハードウェア・ファミリーは1年間に26の新規顧客と110を超えるリピート顧客を獲得し、その上位3社は世界的な大手システム会社、大手AIシステム会社、大手通信サービス会社であった。

デュオの需要は予想を大きく上回り、年間受注の3分の2以上が両プラットフォームを含むものだった。

当社のカスタムIC向けVirtuosoおよびSpectreフランチャイズ・ソリューションは、アナログ、ミックスドシグナル、RF設計、回路シミュレーションにおける最も複雑な課題に取り組んでおり、顧客にとってますます重要となっています。市場でのリーダーシップに基づき、第4四半期のカスタムICの売上高は前年同期比16%増となりました。

最近発表したVirtuoso Studioに対する顧客の関心は高く、これまでに2,000以上のダウンロードがありました。

Virtuosoは、社内のツールを私たちの技術に置き換えた、世界的なトップメモリ企業との大きな勝利を収めました。

IP事業は第4四半期に前年同期比36%増と好調に推移した。

当社は、AI やヘテロジニアス・インテグレーションがもたらす市場機会を捉えるため、ラムバス PHY IP や Invecas などの標的を絞った買収により、スター IP 戦略を引き続き研ぎ澄ましました。ラムバス社のPHY資産、特にHBMとGDDR IPに対する顧客の関心は非常に高く、すでにいくつかの戦略的案件の成約に貢献しています。Invecas社の買収は、設計、製品エンジニアリング、高度なパッケージング、組み込みソフトウェアにわたるカスタムソリューションを提供する専門知識を持つ熟練したエンジニアリングチームを加えることで、この戦略にも大きな相乗効果をもたらしています。

最後に、2023年の傑出した業績に満足しており、2024年のビジネスの勢いと市場機会に興奮している。

それでは、第4四半期決算の詳細と2024年の見通しについて、ジョンに話を譲ります。

ジョン・ウォール

アニルード、ありがとう。

ケイデンスは、全事業の成長に牽引され、第 4 四半期および 2023 年が好調に推移したことをご報告でき ることを嬉しく思います。堅調な設計活動と顧客需要に加え、当社の強力な実行力により、通期の売上高は15%増、EPSは20%超の成長を達成することができました。

第4四半期の予約は好調で、記録的な受注残と記録的な支払い義務残を達成し、約60億ドルの受注残と約32億ドルのcRPOを計上することができました。

以下、P&Lから第4四半期および通年の財務ハイライトを紹介する。総収入は第4四半期が10億6,900万ドル、通期が40億9,000万ドル。GAAPベースの営業利益率は第4四半期31.5%、通期30.6%。非GAAP基準の営業利益率は当四半期が42.9%、通期が42.0%でした。GAAP基準のEPSは当四半期1.19ドル、通期3.82ドル。非GAAPベースのEPSは当四半期1.38ドル、通期5.15ドル。

次に貸借対照表とキャッシュ・フローに目を向けると、年末時点の現金残高は10億800万ドル、債務残高は元本ベースで6億5,000万ドルであった。第4四半期の営業キャッシュフローは2億7200万ドル、通期では13億5000万ドルでした。DSOは43日でした。また、通年で7億ドルをケイデンス株の買い戻しに充当しました。

第1四半期と2024年の見通しをご説明する前に、見通しに織り込まれているいくつかの前提をお話ししたいと思います。2023年、当社のアップフロント売上構成比は、主に旺盛なハードウェア需要により約16%に増加しました。2024年には、ハードウェアの収益が再び過去最高となり、IPも力強い成長を遂げると予想しています。その結果、見通しの中間点では、その年のアップフロント収入構成比は約17.5%に上昇すると想定しています。2023年第1四半期のアップフロント売上構成比は約20%でしたが、これは主に昨年初めにハードウェアの納期改善に取り組んだことによるものです。2024年第1四半期の見通しでは、中間時点で、前払い収入の構成比は約14%を想定しています。非GAAPベースのEPS見通しは、16.5%の税率に基づいています。最後に、第1四半期と2024年の見通しは、現在施行されている輸出管理規制が今年いっぱい実質的に同様のままであるという通常の前提に基づいている。

2024年の見通しでは、売上高は45億5,000万ドルから46億1,000万ドルの範囲、GAAPベースの営業利益率は32%から33%の範囲、非GAAPベースの営業利益率は42%から43%の範囲、GAAPベースのEPSは4.GAAPベースのEPSは4.08~4.18ドル、非GAAPベースのEPSは5.87~5.97ドル、営業キャッシュフローは13.5億~14.5億ドル、2024年にはフリーキャッシュフローの約50%をケイデンス株の買い戻しに充てる予定です。

第1四半期の売上高は9億9,000万~10億1,000万ドル、GAAPベースの営業利益率は24.5~25.5%、非GAAPベースの営業利益率は36.5~37.5%、GAAPベースのEPSは0.74~0.78ドル、非GAAPベースのEPSは1.10~1.14ドルを予想している。

また、例年通り、追加項目の見通し、さらなる分析、GAAPと非GAAPの調整表を含むCFOコメンタリーを投資家向けウェブサイトに掲載しました。

結論として、2023年に15%の増収と20%を超えるEPS成長を達成できたこと、7年連続で50%を超える非GAAPベースの営業利益率を達成し、その結果、非GAAPベースの営業利益率は42%となったこと、そして記録的な受注残とcRPOを達成し、素晴らしい2024年を迎えることができたことを嬉しく思います。

いつも通り、お客様、パートナー、そして従業員の皆さんの変わらぬサポートに感謝します。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターの指示]最初の質問は、KeyBanc Capital Marketsのジェイソン・セリーノさんからです。どうぞ。

ジェイソン・セリーノ

やあ、みんな。ハッピー・マンデー。最初の質問は、受注残の強さについてです。ジョンさん、それともアニルドさん、この強さの要因は何ですか?ハードウェア関連のような気もしますし、あるいは広範なものなのかもしれません。何か参考になることはありますか?

ジョン・ウォール

ジェイソン、そうです。非常に幅広く、地域的にもすべての事業的にも幅広いものでした。ハードウェアに関しては、昨年の今頃、ハードウェアの受注残が6ヶ月以上あったことを思い出してください。しかし、年初にこうしたリードタイムに対応し、現在は通常の8週間程度の受注残に減少しています。23年末の受注残と22年末の受注残を比較すると、すべての地域、すべての事業において好調な予約、幅広い予約状況を反映していると思いますが、ハードウェアの面では、23年末の受注残は22年末の受注残に比べて若干ハードウェアが減少しています。

ジェイソン・セリーノ

わかりました。それから、2024年というのは大きな更新の年なのでしょうか、それとも他の年、特に23年の更新のタイミングなどと比べてどうなのでしょうか?ありがとうございます。

ジョン・ウォール

ああ、いい質問だね、ジェイソン。昨年は下半期の更新に非常に重きを置いていました。今年はそれほど下半期に偏ることはないでしょう。ソフトウエアの更新とその期限を見ると、年額で見た場合、おそらく前半40%、後半60%のウェイトになると思います。

ジェイソン・セリーノ

ありがとう。

オペレーター

次の質問はニーダムのチャールズ・シーです。どうぞ。

チャールズ・シー

こんにちは、こんにちは。多くの投資家の関心の的だと思いますが、シノプシスとアンシスの合併、あるいはその呼び名について、何かご意見をお聞かせください。特に今、ケイデンスはインテリジェント・システム・デザイン戦略を[無機的な方法よりも有機的な方法](ph)で実行する必要があるのではないでしょうか。何かご意見があればお聞かせください。ありがとうございます。

アニルド・デーヴガン

やあ、チャールズ。アニルードです。ご存知のように、私たちは6年前からインテリジェント・システム・デザイン戦略を実行しています。私たちは2018年にこの戦略をスタートさせましたが、電気と機械の領域が融合することは以前から分かっていました。システム会社と半導体会社の融合、半導体会社がシステム会社になり、システム会社がシリコンを作るということは、皆さんご存知の通りです。そして現在、私たちのビジネスの約45%はシステム会社から来ているとコメントしています。

しかし、これは......つまり、私たちは2018年からこれを実行に移し、もちろん中核事業であるEDAに注力し、SD&A(私たちがシステム設計と分析と呼ぶもの)、そしてもちろんAIにも過去5、6年にわたって拡大してきました。SD&Aの業績を見ると、2023年でもSD&Aの事業収益は22%増加しています。この数年間は20%以上の伸びを示しています。そのため、SD&Aでは多くのシェアを獲得しています。これは主に、私たちの製品と顧客の反応によるものです。つまり、顧客は私たちの戦略を受け入れ、製品の差別化を受け入れてくれているのです。

まず、クラリティの有限要素から始めましたが、ベンチマークは非常に高く、多くのシェアと顧客を獲得しています。そして最近、CFDの新製品をご覧になったことでしょう。CFDは大きな市場です。SD&Aには2つの大きなシミュレーション分野があります。1つは有限要素で、私たちはすでに先行していますが、もう1つはCFDです。そしてミレニアムは、過去30年間におけるCFDの最も革命的な製品のひとつです。ミレニアムについては後で詳しくお話します。そして、SDA戦略の3つ目は、チップレットと3D-ICにとって重要なパッケージングとPCBにおいて、非常に強力なポジションを持つ唯一の企業であるということです。

だから全体として、私たちの市場でのポジションには非常に自信がある。私たちが6年間実践してきた戦略には、今後も多くの成長と勢いがあると見ている。

チャールズ・シー

ありがとう、アニルー。フォローアップをお願いします。デジタルIC設計とサインオフの収益について少し掘り下げたいと思います。前期は3億ドルを超えたと報告されていたと思います。2022年の初めごろから2億5,000万ドル前後で推移していましたが、23年後半から好調に推移しているようです。シノプシスとの直接の競合他社と最も重複している部分だと理解しています。第4四半期に見られた好調さは、どの程度持続可能なものなのでしょうか。また、第4四半期のシノプシス事業の収益増加の要因について教えてください。また、その持続可能性についてどのように考えるべきでしょうか。ありがとうございます。

アニルド・デーヴガン

やあ、チャールズ。デジタル事業についてはいい質問ですね。第4四半期はデジタル・ビジネスが好調でした。しかしもちろん、その主な理由はAIのスーパーサイクルです。そのため、デザイン活動が活発化しています。当社の主要パートナーの中には、主要な製品開発のペースを上げているところもあります。

だから、AIがある。AIに関しては、いくつかの方法で参加しています。ひとつはAIインフラの構築で、これはもちろんNVIDIAやその他すべてのハイパースケーラーとの素晴らしいパートナーシップです。また、CerebrusやOptimalityのようなAI対応製品、そしてAIポートフォリオ全般です。セレブラスはAIを活用したデジタル実装のフラッグシップ製品で、私の準備した発言でも述べましたが、当社のビジネスは4倍増加しました。特に最先端のノードでは、設計活動が全体的により活発になっており、それに加えてAI製品による加速があります。

そしてもうひとつは、前にも申し上げましたが、デジタル実装における総合的なAI製品であるセレブラスは、配置配線だけでなく、合成やサインオフなど、フルフローのプルスルーを備えています。ですから、セレブラスのようなAI製品が好調であることは非常に喜ばしいことですが、同時に合成の分野でも力を発揮しています。私たちのポジションは、この1年で合成において劇的に向上しました。

ですから、全体的には技術の進歩、AIの進歩にはかなり満足しています。また、従来はケイデンスを使用していなかった大手顧客との取り組みも進んでおり、現在では、先ほど申し上げたように、上位20社すべての顧客がデジタル分野でケイデンスのソリューションを使用しています。ですから、今後どのように進展していくかは分かりませんが、デジタル分野での進展は順調だと思いますし、今後もそれが続くと期待しています。

ジョン・ウォール

第4四半期には、信用度の低い顧客からの現金回収が非常に好調で、現金の回収が見込めないと考えていました。ですから、予想には入っていませんでした。その結果、いくらか上振れしました。

チャールズ・シー

ありがとう。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェック・アリヤです。どうぞ。

ヴィヴェク・アーリヤ

私の質問に答えてくれてありがとう。実は成長について質問がありました。まずセグメント別の成長ですが、知的財産の成長は会社全体の成長よりも緩やかです。そこで、その点について少しお聞かせいただければと思います。

しかし、アニルード、もっと大きな質問なのですが、ケイデンスの全体的な売上成長率を見ると、22年は19%、昨年は15%、そして今年は12%ということですね。つまり、半導体業界と比較すると素晴らしい成長率です。しかし、それでもここ数年は減速しており、AIやジェネレーティブAIをテーマとする他の多くの半導体企業の加速度的な成長とは大きく異なっています。では、この売上減速をどう解釈するのが正しいのでしょうか?例えば、AIへの取り組みが大きくなるにつれて、ある時点で加速が戻ると予想すべきでしょうか?あるいは、多くのAI企業の成長加速に対して、御社の成長率をどのように解釈し、比較するのが正しいのでしょうか?

アニルド・デーヴガン

ヴィヴェック、いい質問だね。まず知財の部分ですが、23年のように最初の3四半期は成長がかなり厳しい状況でした。これは主に前年との比較によるものですが、マクロ的な不確実性もありました。しかし、第4四半期は、ご覧の通り、IPが非常に力強い伸びを示し、30%以上の伸びを示しました。また、ご存知のように、このAIスーパーサイクル全体が、より細分化を促進しています。そのため、3D-ICはHPCとAIアプリケーションに集中しています。そのためには、UCIeやSerDesのIP、HPMやメモリのIPなど、より多くのIPが必要になります。そのため、ラムバス社の5つの資産を買収しました。また、UCIeやDDRなど、当社のポートフォリオは全体的に非常に好調です。さらに、IPの才能を向上させるために、いくつかの買収を行いました。

だから全体的には、AIのおかげで、我々自身の行動のおかげで、2024年にはIPはもっとうまくいくはずだと思う。これが私たちの現在のモデルです。そして23年は、先ほど申し上げたように、いくつかの異例のチャレンジがありました。しかし、今後はIPビジネスが改善するはずです。私たちはここ数年、IP事業の収益性を重視してきました。そして現在、収益性のレベルには満足しています。ですから、これからは成長とポートフォリオの拡大にもっと集中できると思います。また、最先端ノードやファウンドリーでの活動も活発化しています。本日発表したインテルとのパートナーシップ、インテル・ファウンドリーにも満足しています。また、他のすべての主要ファウンドリーとの提携にも満足していますが、IFSとの提携がさらに進展することは非常に喜ばしいことです。

ジョン・ウォール

そしてヴィヴェック、補足しておきたいのですが、収益の伸びをどう見るかというご質問がありました。私たちは3年間のCAGRで見る傾向があります。なぜなら、私たちの顧客のほとんどはソフトウェア側で3年間のベースライン契約を結んでいるからです。そして、2017年以降、3年間のCAGRは加速しており、加速し続けています。2022年には15%を達成します。実際に3年CAGRベースで15%を超えました。昨年も15%を超えたことは非常に喜ばしいことです。そして、24年のガイドの中間点では、3年間のCAGRは約15.3%です。つまり、3年CAGRベースで3年連続15%以上の収益成長ということになります。さて、ハードウェアのタイミングやIPのタイミングなど、時折、一喜一憂することがあり、それが個々の四半期や年を歪めることがあります。しかし、3年間の年平均成長率(CAGR)ベースで見るのがおそらく最善の方法だと考えています。私たち自身もそう考えています。

ヴィヴェク・アーリャ

分かった。私のフォローアップとして、ジョン、1つか2つ明確にしておきたいことがある。24年の中国への貢献についてはどのように考えていますか?それから、EBITの増加ですが、ガイダンスでは50%を下回っているようですね?まだ印象的な数字ですが、ここ数年私たちが慣れ親しんできた数字以下です。その点を明確にしていただけると助かります。ありがとうございます。

ジョン・ウォール

ええ、もちろんです。ヴィヴェック、また素晴らしい質問をありがとう。マージンの増加については、通常、年初のガイダンスでは50%以上からスタートすることはありません。それよりも低い水準でスタートすることが多く、年間を通じて成長しながら50%以上を目指していきます。ご存知のように、私たちは常にアンダー・プロミス、オーバー・デリヴァリーを心がけています。また、ここ数年の増分マージンを見ると、2023年は前年に比べて若干低くなっています。というのも、既存事業の利益率は55%以上でしたが、買収を行ったからです。通常、買収を行った場合、最初の1、2年は希薄化する可能性があり、それが利益率の増加にはやや逆風となります。

中国に関しては、ご質問をいただいて嬉しいのですが、中国は過去4年間、2020年の売上高の15%を占めており、その後、21年は13%、22年は15%、23年は17%となっています。昨年は、中国がハードウェアのバックログを大量に抱えていたことが寄与したと思います。そのバックログの大部分は中国地域向けでした。ですから、昨年は中国にとって好況の年でした。今年はそれを繰り返すとは思っていません。実際、私たちのガイドでは、中国は横ばいか、わずかに減少すると予想しています。ですから、今年の中国については、過去3年間と同じ14%から15%の範囲にリスクを下げています。

ヴィヴェク・アーリャ

わかりました。どうもありがとう。

オペレーター

次の質問はウェルズ・ファーゴ証券のゲーリー・モブリーです。どうぞ。

ゲイリー・モブレー

やあ、みんな。私の質問に答えてくれてありがとう。雑音が入ることをあらかじめお断りしておきます。cRPOの過去最高水準と、収益見通しで想定されているものとの間にある断絶についてお聞きしたいのですが。特にアップフロントの構成比が高いことを考慮すると、cRPOのうち24年度の収益につながるものが少ないと想定しているのはなぜですか?

ジョン・ウォール

ゲーリー、いい質問だね。cRPOについて、またcRPOと今年の収益との関係についてですが、昨年を思い出していただければ、2022年末のcRPOには6ヵ月分以上のハードウェアのバックログがありました。つまり、23年のハードウェア収益の大部分は22年末の受注残から生まれたものです。生産能力を増強した結果、ハードウェアの納品リードタイムは約8週間と通常のレベルに戻りました。顧客はハードウェアを購入し、1年以内に納品されることを望んでいます。そのため、通常、ハードウェアの売上は、受注残やその年の新規事業によるものよりも、生産能力に相関しています。

このようなハードウェアのリードタイムに対応した結果、今年の収益プロフィールは2023年とは若干異なる形となりました。2023年の第1四半期には、バックログから多くのハードウェアが出てきました。2024年も過去最高のハードウェア売上高を見込んでおり、その需要に応えるため、2024年を通して四半期ごとにハードウェアの増産を計画しています。しかし、昨年は第1四半期が最大のハードウェアの四半期でしたが、今年はハードウェアの収益が前四半期比で増加する見込みです。

ゲイリー・モブレー

はっきりさせておきたいのだが、ジョン、cRPOにはRPOのようなハードウェアのバックログは含まれていないのか?

ジョン・ウォール

cRPOにはハードウェアも含まれる。つまり、ハードウェアの納品リードタイムが6ヶ月以上ある場合でも、すべて1年以内に収益が見込まれます。つまり、これは受注残に含まれますが、cRPOにもすべて含まれます。ですから、昨年のcRPOには、今年のcRPOよりも多くのハードウェアが含まれていたはずです。

ゲイリー・モブレー

わかりました。アニルー、準備段階での発言に戻りますが、いくつかの市場形成の顧客でセレブラスの稼働率が4倍になったということですが、これは市場形成の顧客でセレブラスを導入した人たちの年間契約額が4倍になったということでしょうか?ということは、セレブラスを市場形成している顧客における年間契約額が4倍になったということでしょうか。それとも、私が見落としていたことを明確にしていただけますか?

アニルド・デーヴガン

やあ、ゲイリー。セレブラスはとてもうまくいっていると思います。トップ10の顧客すべてに導入されています。また、一般的なAIでも、過去12カ月間で顧客との契約数が10倍に増加していると述べました。セレブラスは、以前にも申し上げたように、まずはいくつか試していただき、その後さらに導入していただくというビジネスです。ですから、第4四半期に見ることができたのは、人々がやっていたこと、つまり、顧客がやっていたこと、そして、それをはるかに大きな割合で採用したということだと思います。

だから、私たちはそれを見て満足している。まだその余地はあると思う。いつも言っているように、契約には2サイクルかかると考えている。でも、それは私たちのモデルではいいことなんだ。セレブラスは非常に有望な製品です。セレブラスの少し後に発売されたVerisiumやAllegro X AI、Virtuoso Studio、Optimalityなど、他の製品も順調に成長しています。

全体として、AIに関して私が非常にうれしく思っているのは、前回の電話会議でも申し上げましたが、AIから利益を得るための3つの大きな方法があるということです。そして、これはどのような新しいテクノロジーにも言えることです。AIをインターネットに例えるなら、最初の段階はインフラ整備です。ですから......これはエヌビディアとの重要なパートナーシップであり、私たちは10年以上にわたってこのパートナーシップを結んできました。今日も話しましたが、私たちは彼らとともにAI製品を開発しています。エヌビディアは独自のチップを開発しています。パラジウムは、NVIDIAと10年以上にわたってパラジウムの開発パートナーです。また、パラジウムは他のあらゆる種類のAI開発において非常に強力な立場にあります。これがAIの恩恵の第一段階であり、よりインフラに近いものです。

そして第2段階は、ご質問のように自社製品です。デジタル・サイドのセレブラスから始まりましたが、現在では5つの事業において5つの主要なコ・パイロット・プラットフォームを展開しています。これらは初期導入からより広範な導入へと順調に進んでいます。AI導入の第2段階として、チップ設計やシステム設計のような既存の製品にAIを導入する予定です。

そしてひとつ指摘したいのは、AIの優れた応用とは何かということについて、多くの議論がなされているということだ。私は、AIに最適なアプリケーションのひとつはチップ設計だと考えています。というのも、この30年間、私たちは自動チップ設計の分野で非常に多くの仕事をしてきたからです。RTLのような言語があります。あらゆる最適化が組み込まれています。ですから、チップ・プロセスはすでに非常に自動化されています。ですから、チップやシステムの設計にAIを適用するのは理想的なことです。

そしてAIの第3段階は、それを可能にする新しい製品だ。私は数年前からそう考えており、それがオープンアイへの投資の理由でもある。AIが実現する最大の新市場はライフサイエンスであり、バイオシミュレーションとバイオ・ライフサイエンスだ。そして、この先何年もそうなると思います。

1つはAIインフラ、2つ目はチップやシステム設計のための自社製品へのAI適用、3つ目はバイオ・ライフサイエンス分野のAIです。ですから、全体として、私はAIにおける当社のポジショニングとその成果に非常に満足していますし、自信を持っています。

ゲイリー・モブレー

詳しくありがとう。

オペレーター

次の質問はグリフィン証券のジェイ・ヴリーシュホワーです。どうぞ。

ジェイ・ヴリーシュホワー

ありがとう。こんにちは。Virtuosoスタジオ、Optimality、Allegro X、そしてつい数週間前にはミレニアムも発表されました。また、Innovusやサインオフ製品などの既存製品以上に、今年の収益成長に最も貢献すると思われる製品のランク付けもお願いします。続いて、私の質問です。

アニルド・デーヴガン

ジェイ、いい質問だね。ご存知のように、私たちは非常に革新的な会社で、もう何年もそうしてきましたし、研究開発に投資する割合も、売上高に占める割合もトップクラスです。そして、複数の分野で新製品を開発することができた。もちろん、EDA、SDA、AIのような3つの大きな分野があります。しかし、私たちは子供たちに順位をつけるようなことはしません。すべての製品がうまくいくことを望んでいます。また、どのようになるかを予測するのは難しい--これらはすべて長期的なものですからね。もちろん、AI製品には大きな勢いがある。ご存知のように、3D-ICやチップレットにも勢いがあります。

ミレニアムがある。これはCFDにおける過去30年で最大のイノベーションだと思います。最上層にAIオーケストレーション、中間層に物理シミュレーション物理ベースのモデリング、そして最下層にアクセラレーション・コンピューターという3層のケーキの話をしました。その中でCFDは破壊される必要があった。2年前に買収したときはあまり話題にしませんでしたが、スタンフォード大学カスケード校から買収したCFDは、非常に忠実度が高く、CFDの精度が非常に高いものです。

その中心にAIを置き、その上にエヌビディアと一緒にコンピュートを加速させることで、CFDのゲームが完全に変わりました。初めて、自動車や飛行機全体を数時間でシミュレーションできるようになりました。これは、これまで不可能だったシステムのエミュレーションに近いものです。

ミレニアムは新しい製品ですから、ミレニアムには大きな可能性があります。クラウドとオンプレムの両方を提供しています。Palladiumはご存知の通り、チップ・ビジネスではオンプレミスが主流ですが、MillenniumはCFDの両方に対応しています。そして現在、ほとんどのお客様がクラウド版を選んでいます。ミレニアム。そして今日、ダッソーとの素晴らしいパートナーシップをご覧になったことでしょう。実は、私もとても嬉しく思っています。ダッソー社はPLMとMCADのリーダーであり、私たちはダッソー社とパートナーシップを拡大しています。それから、IPビジネスがどのように成長できるか、インテルとIFSとの新しいパートナーシップについてお話ししましたが、ハードウェアは引き続き好調です。

だから、成長に貢献する複数のエンジンを持つことはいいことだと思う。そして同時に、私たちは常にマージンを重視しています。ですから、私たちは今後も良いポジションにいると思いますが、どれが他よりも良い結果を出すかを予測するのは困難です。

ジェイ・ヴリーシュホワー

分かったよ。それでは、私のフォローアップに移ります。ISD戦略全般について、また特にCFD戦略についてお伺いしたいのですが、その戦略を実現するために、コアとなるEDA戦略を超えて、あるいはそれ以上に、どのようなリソースや投資が必要なのでしょうか?また、3年前、4年前、5年前に戦略を策定していたときには知らなかったような市場について、今知っていることはありますか?

アニルド・デーヴガン

ジェイ、いい質問だね。ひとつ指摘しておきたいのは、SDA事業は2023年には売上の約12%になるということです。すでにいいペースです。また、SDA事業には研究開発費を投入できるだけの十分な規模があります。シミュレーションの分野もそうですね?私たちはシミュレーション分野のことをよく知っています。EDAのR&AからSD&A R&Aへの高いR&Aシナジーがあります。ですから、これまで投資してきたR&Aにはかなり満足していますし、今後も投資を続けていくつもりです。

しかし同時に、非常に収益性も高いのです。私たちのモデルは常に、収益の成長だけでなく収益性も重視しています。シミュレーションはEDAの方が収益性が高いので、6年前に始めたときはもっと収益性が高くなるはずだと考えていました。シミュレーションはEDAでより収益性が高いからです。ですから、かなり儲かっています。そして、私が考えていた通りになっています。シミュレーションは常に精度が第一で、次にパフォーマンスとキャパシティです。そして、市場は常に新しいシミュレーターを求めています。そしてCFDでは、ミレニアムによるこの大混乱に、私は自信を深めている。

そしてダッソーで重要なことは、以前にも申し上げましたが、SD&Aには非常に自信を持っているということです。製品のシナジーや製品の差別化という点ではおわかりいただけると思いますが、私たちは常に、私たちは計算ソフトウェア会社であると言い続けてきました。つまり、私たちが何をしないかということでもあります。一般的にシステム分野では、PLMや実装MCAD、メカニカルCADプラットフォームなど、コンピュテーショナルなものではありません。ダッソーは、PLMでもSolidWorksでも、ハイエンドのCATIAでも優れています。ですから、計算ソフトウェアやEDA、SDA、パッケージング、PCBに注力しているケイデンスにとって、ダッソーとの提携は完璧なパートナーです。

ジェイ・ヴリーシュホワー

ありがとう、アニルード。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのハーラン・サーです。どうぞ。

ハーラン・スール

こんにちは、こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。IPビジネスについてですが、昨年は4%ポイント、5%ポイント増加しました。2022年と比較すると比較的厳しいコンプであったことは承知していますが、チップ設計の複雑さが増すにつれて、顧客はチップ設計のサイクルタイムを効率化するために、より多くのIPをライセンスするようになります。では、今年にIPをプッシュオフした顧客はいたのでしょうか、それとも顧客プログラムのタイミングを考慮したのでしょうか、それとも何か他の要因があったのでしょうか。また、今年の総成長率12%という見通しに対して、今年のIPビジネスはどのようになると思われますか?

アニルド・デーヴガン

ええ、いい質問ですね。昨年のIP収入の形は少し典型的ではなかったと思います。つまり、2023年の第4四半期は非常に好調でしたが、最初の3四半期はまったく好調ではありませんでした。そのため、全体としては1桁台となりましたが、第4四半期は非常に好調でした。その理由はいくつかあると思います。ひとつは、22年から23年にかけて、特に年初の知財において厳しい比較があったことです。それから、申し上げたように、ここ数年、マクロ環境は厳しいものがありました。そして、厳しいマクロの半導体環境という点では、一般的にIPは他よりも大きな影響を受けます。

その結果、最初の3四半期はより厳しいものとなった。しかし、第4四半期、そして今年に入り、私はIPに関してかなり慎重かつ楽観的な見方をしています。ひとつは、我々のポートフォリオが改善され、幅が広がったこと、それから先ほど申し上げたようなAIのスーパーサイクル、それからIFSやその他の企業との新たな契約などです。ですから、全体的には24年については明るいと思います。

ジョン、何かコメントは?

ジョン・ウォール

ええ、もちろんです。ハーラン、ご存知のように、私たちは常に収益性の高い、スケーラブルな収益成長を重視しており、IP収入は先行収入の割合に大きく貢献しています。しかし、昨年の2023年のアップフロント収入の割合は15%から16%に増加しました。しかし、おっしゃるとおり、IP収入の伸びは例年に比べてかなり低いものでした。今年は16%から17.5%になると予想しています。というのも、この2つが今年のアップフロント収益の改善に大きく貢献すると見込んでいるからです。

アニルド・デーヴガン

そして、今年のIPの伸びはケイデンスの平均を上回ると予想している。どうなるかはこれからです。そうですね?ええ。

ハーラン・スール

完璧だ。ありがとうございます。それから、SDA事業の好調ぶりは素晴らしいですね。昨年は22%増となり、同分野のマーケティング全体でも同業他社を上回っています。最近のスーパーコンピューター「Millennium M1」は、チップ設計ポートフォリオとSDAポートフォリオの相乗効果を示す好例だと思います。基本的に、ハードウェアベースの検証やエミュレーションで成功を収めたことを、SDAポートフォリオにも同じコンセプトを持ち込んだということです。SDAの顧客ベースには、ハードウェア・アクセラレーションに対する未開拓の需要がたくさんあるように思えます。今後数年間を見通した場合、この市場機会はチームにとってどの程度の規模になるのでしょうか?

アニルド・デーヴガン

もちろんです。私が大学院にいた30年前から、ハードウェア・アクセラレーションはEDAとSDA全般にとって大きなチャンスだと信じていました。そして、Palladiumでもそれが実証されています。ですから、私たちは常にハードウェア・アクセラレーションを夢見てきました。だからこそ、この3層のケーキは、ハードウェア・アクセラレーションが最下層なのです。そしてもちろん、AIオーケストレーションが最上層です。その完璧な例がPalladiumです。

パラディウムとハードウェア・エミュレーションで何が起きたかというと、まずチップ側の機能検証全体を見ると、ソフトウェア全体で20億ドル以上のビジネスになっています。そして、ハードウェアはその約50%を占めるようになりました。つまり、ハードウェアによる検証がチップ検証のほぼ50%を占めるようになったのです。CFDも20億ドル規模のビジネスで、AIとともにハードウェアベースのアクセラレーションが必要でした。ですから、同じようになるかどうかはわかりませんが、CFDの大部分はハードウェアベースのアクセラレーションに移行する可能性があります。数年かかるだろうが、我々は明らかにその先頭を走っている。

CFDのハードウェアベースのアクセラレーションやエミュレーションは、CFDの市場規模を向上させます。ある大手航空宇宙会社と話をしたとき、彼らはこう言ったんです。現在のCFDシミュレーションは、フライトエンベロープの20%までしか行われていない。チップ設計では、使用ケースの99%以上をシミュレーションし、チップが戻ってきたときに動作するようにします。しかし、システム・ドメインに目を向けると、精度が低く、スピードもないため、ユースケースの20%しかカバーできておらず、しかもそのすべてがソフトウェアのみです。ミレニアムの可能性は、この20%を50%以上に近づけ、その大部分をハードウェア・アシスト・エミュレーションと検証に回すことです。

ところで、同じことがまた繰り返される可能性がある。この3層ケーキは、数年先のバイオでもまた繰り返される可能性がある。しかし、今はシステム・シミュレーションとCFDにチャンスがあると思います。ですから、私はかなり楽観的ですが、その市場にとっては新しいユースケースです。新しいユースケースの展開には時間がかかることもあります。ですから、私たちは常に慎重でなければなりません。しかし、これまでのところ反応は驚異的だ。というのも、顧客は自分たちでもこのようなことをやっていたのですが、AI、ソフトウェア、ハードウェアを組み合わせたソリューションを手に入れたからです。まさにその通りだ。私たちがチップ・サイドで行ってきた成功を真似たものです。

ハーラン・スール

ああ、洞察に富んでいる。ありがとう。

オペレーター

次の質問はドイツ銀行のジャンマルコ・コンティです。どうぞ。

ジャンマルコ・コンティ

ええ、こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。また、Q1ガイダンスの売上高の季節性が過去7年間の中央値25%に対し、Q1は22%となっていますが、これは何が原因なのでしょうか?これは、おそらくハードウェアやIPのタイミングによって説明できるのでしょうか。ありがとうございます。

ジョン・ウォール

ジャンニ、質問ありがとう。収益面では、2024年は2023年とは少し違った形になると予想しています。これは四半期ごとの収益構成によるところが大きい。昨年の2023年は、第1四半期に20%のアップフロント収入を計上しました。しかし、今年の第1四半期は14%、年間では17.5%を見込んでいます。昨年は第1四半期が前受金収入の高水準だったのですが、今年は第1四半期から第4四半期にかけて前受金収入が増加すると予想しています。

そして、経費面では多額の投資をしてきた。今年は約1,000人の増員を行いました。これは継続的な技術革新のためで、常に新製品を発表しています。しかし、そのため、いくつかの買収にかかる費用は、その年の前倒しになっています。その結果、第1四半期のマージンは他の年と比較して低くなっています。Q2、Q3、Q4については、昨年と同じかそれ以上のマージンを見込んでいます。そうですね......それがおそらく伝えるべき主なことだと思います。

ジャンマルコ・コンティ

ああ、本当に良かったよ。ありがとう。本当に助かりました。最後にもう1つ、来年への営業キャッシュフローの見通しに関するコメントをお願いします。つまり、下限は横ばいのようです。そこで、おそらく動くレバーは何でしょうか?また、バックログの70%が2024年に流れているのに対し、23年は75%というのはどういうことでしょうか?ありがとうございます。

ジョン・ウォール

ええ、Gianni、まず第2部を聞かせてください。昨年は、ハードウェアの納品リードタイムが6ヶ月以上ありました。ですから、昨年のハードウェアの収益の多くは受注残から生まれたものです。この5%のシフトは、今年の受注残からのハードウェアの減少によるものです。さて、今年のハードウェアの売上は、ここ数年のように、その年に生産できるハードウェアの量を反映したものになるでしょう。そして、今年の各四半期には、予想される需要に対応するため、ハードウェアの生産を増やす見込みです。

昨年の営業キャッシュ・フローはやや控えめでした。すべての指標で上回ったものの、中間値の13億5,000万ドルには届きませんでした。営業キャッシュフローは13億4,900万ドルだったと思います。しかし、これには投資も含まれており、今年のハードウエアに必要と思われる在庫を作るために、原材料の先行購入に多くの支出をしました。これは第1四半期にも行う予定です。ですから、営業キャッシュ・ガイドにはすでにその分を含めています。つまり、ハードウェアの需要に対応するために必要と思われる原材料を大量に先行購入することで、粗利益率を改善するために営業キャッシュの一部を投資しているのです。

もうひとつ強調したいのは、この事業のハードウェアに関する見通しで、今年もハードウェアの売上高は過去最高を更新し、ハードウェアの需要は四半期ごとに加速していくというものです。通常であれば、下期の需要見込みは含めないのですが、それを見るまではパイプライン・ビジネスです。ですから、私たちはリードタイムを見ます。パイプラインは、下半期を担当する前に、夏に近い時期に見ています。ですから、このガイドには、このビジネスからの完全な予測は含まれていません。私は、夏を迎えるまで、下半期にそれをヘッジしたいのです。パイプラインが完成するのを見たいし、パイプラインが完成すれば、下期はもっと高くなる可能性がある。

ジャンマルコ・コンティ

素晴らしいね。ありがとう。とても分かりやすい。

オペレーター

次の質問はウォルフ・リサーチのジョシュ・ティルトンです。どうぞ。

ジョシュ・ティルトン

僕の質問に答えてくれてありがとう。ジョン、最後のコメントで、私が質問しようと思っていたことを予期していたようですね。つまり、あなたがおっしゃったように解釈すれば、今年も20%以上の成長が見込まれるということですが、それでも「約束は過少に、実現は過剰に」ということになるのでしょうか?

ジョン・ウォール

うん、それはフェアだと思う。そうだね。でも、完全な予報は入れていない。ガイドはもっと高かっただろう。もちろん、今年はIPも好調です。つまり、昨年と比べれば、知財の貢献はそれほど大きなものではありませんでした。つまり、私たちにとって素晴らしいビジネスだったということです。しかし、2024年の収益に対するIPの貢献については、24年に向けて自信を深めています。しかし、ハードウェアは好調です。繰り返しになりますが、本来であれば、夏ごろにパイプラインが見えてくるまで、ハードウェアの下半期の見通しは控えたいと考えています。ですから、このガイドには、このビジネスからの完全な見通しは記載していません。

ジョシュ・ティルトン

非常に参考になりました。もしシノプシスがアンシスの買収を完了し、アンシスのツールセットを設計フローに完全に統合することができた場合、競合(特にデジタル分野)はどのように変化するとお考えですか?

アニルド・デーヴガン

まあ、デジタルでもSD&Aでも、競争環境はまったく変わらないと私は思う。というのも、とにかくデジタルでは、我々は市場で非常に効果的に競争しているからだ。そして、このAIによって、完全に......デジタルのフルフローポジションに引き込まれている。あなたのコメントは、3D-ICのようなデジタルの一部に関連しているのかもしれません。しかし、3D-ICについては、私たちは常に3つの大きな部分があると話してきました。実際のチップ・インプリメンテーション・ツールですが、これは......つまり、デジタルの方がはるかに大きいですよね?デジタルは非常に大きなビジネスで、トップ20の顧客すべてで成長しています。

しかし、3D-ICには3つの要素がある。ひとつはチップ設計ツールです。チップ設計ツールの中で、アナログとデジタルの両方のチップを実装できるのは当社だけです。そして3D-ICの2つ目はパッケージ設計です。ケイデンスはパッケージ設計のリーダーであり、M&Aニュースが外部に流れたとしても、パッケージ設計は非常に強力な差別化要因です。そして3つ目は、熱や電磁気などのシミュレーション・ツールです。ですから、M&Aサイドで何が起ころうとも、私たちの製品のポジショニングと競争優位性には自信があります。

それから、ケイデンスの良いところは、エコシステムにおいて非常に強力なパートナーシップを築いていることです。ダッソーについてはSD&Aサイドでお話しました。しかし、もう1つ強調したいのは、今日はたくさんのニュースがありますが、その中でもアームとのパートナーシップです。Armはまた、トータル・デザインと呼ばれる、よりシリコンに近い、よりカスタムなソリューションへと拡大しています。私たちはArmの独占パートナーであり、Armがそれを実行しようとしています。このことは、私たちのデジタル・ビジネスにも大いに役立っています。

そのため、3D-ICを含むデジタルのポジションについては、全体的にかなり自信があると感じている。

ジョシュ・ティルトン

とても役に立った。ありがとう。

オペレーター

次の質問はスティフェルのルーベン・ロイです。どうぞ。

ルーベン・ロイ

ええ、ありがとうございます。アニルド、ちょっと質問があります。ヴィヴェックの成長率に関する質問に戻りますが、3年間のカテゴリーを見ると、素晴らしい成長を遂げていると思います。それは本当に素晴らしいことです。しかし、現時点でのAIの段階について考えるとき、これらの更新を経てAIからの貢献について考え始めるのは時期尚早でしょうか?また、今後3年間、あるいは今後の成長への貢献について考える上で、AIについてどのように考えるべきでしょうか?

アニルド・デーヴガン

AIは間違いなく私たちの役に立っていると思います。あなたがおっしゃったように、私たちのAIツールはそれ自体で3倍、そしてセレブラスはそれ以上に伸びていますし、またAI自体も、エヌビディアやすべてのハイパースケーラーとのパートナーシップのように、AIのインフラストラクチャー部分も伸びています。ですから、全体的にはかなり満足しています。しかし、もちろん、われわれはほとんど定率ビジネスです。ですから、このようなことが浸透するには数年かかるのです。それでも構わないと思います。私たちのモデルは常に力強い収益成長とマージンの成長です。ですから、このビジネスが私たちのモデルに入ってくるにはまだ複数年かかると思いますが、それは良いことだと思います。しかし、それは良いことだと思います。

ジョン・ウォール

AIの導入については、今はまだ初期段階だと思います。私たちは主に普及に重点を置いてきましたが、私たちのAIツールの導入と、それが予約サイドでどれほど力強く成長しているかにとてもとても満足しています。しかし、アニルドが言ったように、AIはレーティングが可能であるため、全体として効果が現れるには時間がかかります。しかし、AIツールの導入は非常に初期段階です。しかし、AIツールの導入はまだ初期段階です。

ルーベン・ロイ

そうですね。オーケー、とても助かるよ。ありがとう。それから、ジョン、あなたはハードウェアについて多くのことを話してくれました。ただ、念のため確認させていただきたいのですが、リードタイムは正常化しているようですね。それは正しいですか?また、顧客ベースから得られる可視性のようなものに関しても、それは変わっていないのですよね?顧客からの注文がどの程度先なのかという点では、そのようにおっしゃるのでしょうか?ハードウェアが今年も大きな成長を遂げるという確信のもと、装着率が上昇しているということでしょう。私の考えが正しいかどうか確認したいのですが。

ジョン・ウォール

そうですね。ええ、つまり、顧客から聞いている話や顧客の計画、予算計画という点で、ビジネスは大きな自信を持っているということです。しかし、私は予測に背中を押しました。ご存知のように、ハードウェアの購買活動にはある程度の季節性があります。そして現在は、より通常のリードタイムに戻ったため、前四半期比の伸びを予測に組み込んでいます。さて、繰り返しになりますが、私は下半期については保守的な見通しを立てています。しかし、保守的であったとしても、下期はハードウェアの上期を上回る見込みです。

ルーベン・ロイ

わかった。オーケー。ありがとう。

オペレーター

最後の質問はベアードのジョー・ヴルーウィンクです。どうぞ。

ジョー・ヴルーウィンク

素晴らしい。時間を割いてくれてありがとう。先ほどの質問の続きです。貴社の成長は、顧客企業の収益ではなく、顧客企業の研究開発予算に結びついていると私は考えています。研究開発予算は、おそらくもっと安定的に動く傾向があります。それから、アニルードが先ほどおっしゃったように、収益の多くは同時に評価可能です。ですから、基本的には、モデルを通しての変更には時間がかかります。ただ、2024年には準顧客ベースの研究開発費が大きく変動する可能性があると思います。もしそう考えているのであれば:A、それは今年からの見通しに含まれていますか?また、B、仮にそれが上昇に転じ、更新や購買決定に影響を及ぼすとすれば、それは2024年よりも2025年の方がより大きな形で顕在化するのでしょうか?

アニルド・デーヴガン

ジョー、いい意見だね。つまり、間違いなく私たちは......私たちはとても多角的です。私たちは非常に高い評価を得ています。R&Aや研究開発にも積極的に取り組んでいる。それから、ムードが少し変わりつつあるようです。前にも申し上げたように、23年は非常に厳しい環境でした。そして第4四半期には、全体的なマクロのセンチメントに変化があったように思います。24年、25年にはもっと投資が増えるかもしれません。しかし、24年、25年に何が起こるかを推測するよりも、私たちは見通しに基づいていますし、ジョンも私たちが見ているバックログについてもっとコメントできると思います。しかし、研究開発が改善されれば、それは私たちのビジネスにとって良いことです。しかし、設計活動は活発で、特に今年はEDAとIPのポジションが向上し、SDAとAIは引き続き拡大すると見ています。

ジョン・ウォール

そうだね。確かに、昨年の今頃に比べれば、今年の今頃は誰もが楽観的になっているようだ。昨年の今頃は、誰もが私に "不況はいつ起こるのか?"と聞いていた。しかし今年は、デザイン活動が好調のようだ。昨年、中国が収益の17%を達成したのは、ハードウェアのバックログがあったからです。そして現在、私たちはより通常のリードタイムに戻っており、中国の収益は以前のレベルである14%から15%の間に戻ると想定するのが賢明です。しかし、それはガイドに織り込まれています。

つまり、この時期のアプローチとしては、人々が懸念していると思われることについては常にガイドのリスクを軽減し、長期的に顧客と最高のビジネスを行うことに集中するようにしています。しかし、ケイデンスの従業員は、追いかけていないときに最高の仕事をしているといつも感じています。

ジョー・ヴルーウィンク

そうですね。それから、ジョン、前倒し収入の予測についてですが、第3四半期には、あなたは、私たちが全体に占める割合が高くなっていることを示唆していたと思います。通常、アップフロント製品からの収益は15%ではありません。ですから、それが正常化したのでしょう。しかし、それが変化し、突然、全体に占める割合が高くなったのです。第4四半期に何が変化したのか、また、そのようなAI -- 明らかに、検証用ハードウェア、つまり、これらのAI設計には基本的に最先端が必要です。御社のハードウェア受注活動の強さの中に、AIが鋭く反映されているのでしょうか?

ジョン・ウォール

ええ、もちろんです。ここ数年、収益構成に占めるアップフロントの貢献が増加しており、22年の15%から昨年は16%になりました。そして、あなたがおっしゃっているのは、今年は17.5%になると予想しているということだと思います。これは、今年もハードウェアの収益が過去最高を更新するとの予想によるもので、昨年と比較して今年はIPの成長がより強力になると予想しています。私たちは、IPの成長による貢献により自信を持っています。もちろん、我々は常に新製品を発表しています。

ミレニアムのような製品に関しては、ミレニアムの売上の大部分がクラウドベースになると予想していますが、すべてがクラウドベースになるとは限りません。しかし、すべてがクラウドベースになるとは限りません。しかし、下期については、夏のパイプラインの状況を見てから、さらに上乗せしていきたいと考えているため、若干ヘッジしています。しかし、予想は17.5%より高い。しかし、私は今年の前倒し収入を17.5%と予想することに抵抗はありません。

ジョー・ヴルーウィンク

素晴らしい。ありがとうございました。

アニルド・デーヴガン

さらに付け加えると、AIは、ご存じのとおり、当社の強力なポジションを考えれば、AIの設計活動はハードウェアの強さに貢献しています。また、AIはよりHPCやチップレットをベースにしており、IPビジネスにも貢献しています。ミレニアムに関するコメントもあります。しかし、ハードウェアやミレニアムに加え、今年はIPも好調です。

ジョー・ヴルーウィンク

わかりました。ありがとう。

オペレーター

それでは、アニルド・デーヴガンに閉会の挨拶をお願いします。

アニルド・デーヴガン

今日の午後に参加してくれてありがとう。

製品のリーダーシップと力強いビジネスの勢いをもって2024年を迎えるにあたり、ケイデンスにとってエキサイティングな時期です。

インテリジェント・システム・デザイン戦略の継続的な実行、顧客第一の考え方、ハイパフォーマンスで包括的な企業文化が、ポートフォリオを拡大しながら中核となるEDA事業を成長させ、加速度的な成長を促しています。

フォーチュン』誌と『Great Place to Work』誌は、ケイデンスを2023年の「世界で最も働きがいのある会社」の1つに選び、第9位にランク付けした。

また、従業員および取締役会を代表して、ケイデンスに対する顧客、パートナー、投資家の皆様の変わらぬ信頼と信用に感謝いたします。

オペレーター

本日のケイデンス第 4 四半期および 2023 会計年度の決算説明電話会議にご参加いただきありがとうございます。以上で本日の電話会議を終了いたします。これでお切りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?