(和訳) $DE Q4 2023 Transcript カンファレンスコール

レイチェル・バッハ

おはようございます、そして本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。ジョンディアは、第2四半期を好調な業績で終えました。当四半期の業績には、機器事業の24%のマージンが含まれています。当社の事業全体において、好調な需要、有利な価格設定、そしてサプライチェーンの改善による業務遂行によって、業績が向上しました。

農業のファンダメンタルズは引き続き健全であり、2023年度下半期に好調を維持し、年度をまたぐサポートと受注残を提供します。同様に、建設・林業分野も健全な需要の恩恵を受け、年度末までの受注残高がほぼ満杯となっています。

スライド3は、第2四半期の業績についてです。売上高は30%増の173億8,700万ドル、機器事業の売上高は34%増の160億7,900万ドルでした。ディア・アンド・カンパニーに帰属する純利益は28億6,000万ドル、希薄化後1株当たり9.65ドルでした。

個々のセグメントを詳しく見ていくと、まずスライド 4 の生産・精密農業事業からです。売上高は78億2,200万ドルで、前年同期比53%増となり、当社予想も上回りました。価格実現は約20ポイントのプラスとなりました。価格実現は、インフレが沈静化するにつれて正常化すると見込んでいます。為替レートは約3ポイントのマイナスとなりました。

営業利益は21億7,000万米ドルで、営業利益率は27.7%となりました。前年同期比での増加は、主に、有利な価格実現と出荷台数の改善によるものです。これらは、研究開発費及び一般管理費の増加、製造原価の上昇、及び為替の悪影響により一部相殺されました。前年度の業績は、ロシアとウクライナの事象に関連した4,600万ドルの減損によるマイナスの影響を受けています。

スライド 5 の小型農業・牧草に移ります。第2四半期の売上高は、価格実現と出荷数量の増加の結果、16%増の41億4,500万ドルとなりました(為替によるマイナス影響は一部相殺)。価格実現は12ポイント強のプラス、為替はおよそ2ポイントのマイナスでした。

営業利益は、前年同期に比べ改善し、8億4,900万ドルとなり、営業利益率は20.5%となりました。この増益は、主に価格転嫁によるもので、出荷数量及び構成比の増加もありましたが、製造原価、研究開発費及び販売 費の増加、並びに為替差益により一部相殺されました。

スライド6は、世界の農業・芝生市場の見通しです。米国とカナダにおける大型農業機械の販売台数は、今年も旺盛な需要を反映して、約10%の増加を見込んでいます。前四半期から、好調な農業ファンダメンタルズ、歴史的に高い保有台数、前年の供給制約による圃場在庫の少なさなど、業界のテーマが続いていることがわかります。また、24年3月期まで続くオーダーバンクに見られるように、今年後半も高い需要が続くと予想しています。

小型農業機械と芝生については、米国とカナダにおける業界売上は、中型機の好調がより一般消費者向けの製品の低迷により相殺され、5%程度減少すると推定しています。小型トラクターの需要は前年同期比で減少し、在庫水準はCOVID以前の水準に上昇しました。一方、ヘイ&フォージ部門は好調を維持し、100~180馬力のトラクター、ウインドローワー、グランドベイラーなどの需要を牽引しています。

欧州については、横ばいから5%の上昇を見込んでいます。商品価格はここ数カ月で史上最高値から軟化していますが、農業資材価格も下がってきています。その結果、耕作地のキャッシュフローは最近のピークから正常化しつつありますが、依然として平均を上回っており、今年いっぱいは需要を牽引し続けるでしょう。

南米では、トラクターとコンバインの売上は、過去の水準と比較して横ばいで堅調に推移すると見ています。ブラジルでは農業のファンダメンタルズは堅調に推移していますが、小規模農業生産者向けの政府支援融資制度の遅れにより、市場は抑制されています。一方、アルゼンチンは歴史的な干ばつに見舞われ、今年の収量が大きく圧迫されています。

アジア地域の売上高は、スライド7に記載されているセグメント別の予測に基づき、緩やかに減少すると見込んでいます。プロダクション&プレシジョンアグについては、通期で20%程度の売上増を見込んでいます。この見通しでは、通期で約15ポイントの価格上昇を見込んでおり、為替の影響も最小限にとどめています。

前四半期に述べたように、上半期の報告に対して、年度後半は価格実現が緩やかになると予想しています。セグメント別では、営業利益率は通期で25%から26%の範囲になると予想しています。

スライド8は、小型農業・芝生分野の見通しです。23年度の売上高は5%程度増加すると見込んでいます。このガイダンスには、約9ポイントのプラスの価格実現と0.5ポイント強の為替による逆風が含まれています。営業利益率は13.5%から16.5%となる見込みです。

当四半期の売上高は、主に価格実現と出荷台数の改善により、23%増の41億1,200万ドルとなりました。価格実現は約13ポイントのプラス、為替換算は約1.5ポイントのマイナスとなりました。

営業利益は、製造原価の上昇、研究開発費の増加により一部相殺されたものの、価格実現、出荷台数の 増加およびミックスにより、前年同期に比べ増加し、838百万ドルとなり、営業利益率は20.4%となりました。前年同期との比較では、前年同期には2億7,900万ドルの非繰返し純益が含まれていましたが、これは主にディア・ヒタチ合弁会社における既保有株式に対する投資利益によるものです。

スライド10は、2023年の建設・林業業界の見通しです。北米の土木建設機械と小型建設機械の販売台数は、いずれも横ばいから5%増となる見通しです。土木建設機械と小型建設機械の最終市場は、比較的安定しています。商業用不動産とオフィス分野は週末を迎えましたが、石油・ガス分野は平準化し、住宅着工は底を打ったように見えます。

住宅および商業施設の前年同期比減少による逆風は、堅調な米国のインフラ支出とレンタル在庫の補充によって相殺されまし た。重要なのは、販売店在庫が過去平均を下回っていることです。

林業分野では、米国とカナダの市場が引き続き軟化している一方、欧州は成長を続けているため、世界的に は横ばいになると推定しています。世界の道路建設市場は横ばいとなる見込みです。北米は引き続き好調であり、欧州やアジアの一部のファンダメンタルズの低迷を補うものです。

スライド 11 の C&F セグメントの見通しですが、ディアの建設・林業の 2023 年の売上高は約 15%増となる見通しです。年間売上高ガイダンスでは、10 ポイント程度の価格上昇を見込んでいます。営業利益率は18%から19%の範囲になると予想しています。

次に、スライド 12 の金融サービス事業について説明します。ワールドワイド・ファイナンシャル・サービスの第2四半期のディア・アンド・カンパニーに帰属する純利益は、2,800万ドルでした。これは、平均的なポートフォリオから得られる利益で一部相殺されたものの、金融スプレッドの縮小と貸倒引当金繰入額の増加による減少です。

さらに当四半期、ジョン・ディアのディーラーに提供された融資優遇措置の会計処理と費用計上のタイミングについて、税引き後 1.35 億ドルの訂正がありました。この会計上の修正は、現在の市況や金融サービス・ポートフォリオの信用力とは無関係であり、金融サービス・ポートフォリオは引き続き堅調です。

2023年度の見通しについては、金融スプレッドの縮小、金融インセンティブの会計処理の修正を反映し、6億3,000万ドルを見込んでいます。貸倒引当金繰入額の増加によりSA&G費用が増加し、オペレーティング・リース売却益が減少しましたが、ポートフォリオの平均残高が増加したことによる利益で一部相殺されました。

スライド13によると、信用の質は過去の平均を大きく上回っており、ポートフォリオに占める貸倒引当金および評価損の割合は極小で、ロシアのポートフォリオを除く貸倒引当金は23年度に17bpとなる見通しで、長期平均を下回る水準を維持しています。一方、評価損、過去分担金、不良債権はいずれも安定的に推移しており、ポートフォリオ内の信用力が高いことを反映しています。

最後に、スライド14で、当期純利益、実効税率、営業キャッシュ・フローのガイダンスをご説明しています。2023年度については、第2四半期の好調な業績と年度末までの楽観的な見通しを反映し、当期純利益の見通しを92.5億ドルから95億ドルに再度引き上げました。

次に、実効税率を23%から25%の範囲とする見通しを織り込んでいます。最後に、設備投資キャッシュ・フローは、100億ドルから105億ドルの範囲となる見込みです。

以上で正式なコメントを終わります。次に、この四半期に関連するいくつかのトピックについてご説明し、質疑応答に入ります。

生産・精密農業の純収入は前年同期比で53%増加し、営業利益率は7ポイント拡大しました。また、C&Fはトップラインが23%増加し、営業利益も4%拡大しました。非経常的な項目を除くと、この好調な四半期の主な要因は何だったのでしょうか?

ブレント・ノーウッド

ありがとう、レイチェル。まず、業績が社内の予想を上回ったのは、2つの主要因によるものであると申し上げたいと思います。トップラインの観点では、当社の工場がCOVID開始以来、最高の業績を達成しました。サプライチェーンの改善により、工場はラインレートを達成し、より速いペースで機械を供給することができました。

その結果、今年の生産量を第2四半期に前倒しすることができ、下半期のプレッシャーが軽減されたため、第3四半期は前四半期比で10%強の減収となる見込みです。工場がより円滑に稼動しているため、生産効率の低下が少なく、実際、第2四半期は2021年第1四半期以降で最も低いレベルの生産コスト上昇を経験した。

労働問題やサプライチェーンの問題による工場の混乱が少なかったため、間接費の効率が向上し、プレミアム運賃の負担が軽減されました。さらに、製造コストは、昨年と比較して原材料の比較が良好であったことから恩恵を受けました。

レイチェル・バッハ

工場のサプライチェーンが改善されたことによるメリットについて、参考になる見解ですね。生産を前倒しすることで、今年の後半はどのようになるのでしょうか?サプライチェーンは、下半期に増産を可能にするのでしょうか?

ブレント・ノーウッド

サプライチェーンの改善により、サプライヤーは数量コミットメントを達成し、納期遵守を向上させることができました。とはいえ、サプライベースにはまだ十分な制約があり、年後半に生産量を増やすことは難しいでしょう。重要な部品の安全在庫はまだ少なく、誤差は比較的小さい。

このような制約があるため、予定通り生産が行われる見込みですが、今年後半に生産量を大幅に増やすことは想定していません。さらに、2023年度を終えることを考え、フィールドの在庫管理にも注力しています。前倒しの本当のメリットは、お客様が当社製品を使用する季節により近い生産スケジュールに戻ることです。

レイチェル・バッハ

素晴らしい、ありがとう、ブレント。次の質問は、カンラヤです。今シーズンの農家のファンダメンタルズには、さまざまな変数が影響します。農家の純利益は、昨年の記録から減少したとはいえ、2度目の史上最高を記録することになり、商品価格は不安定なままですが、投入資材価格は下がってきています。一方、在庫から使用までの期間はタイトで、トウモロコシの4大輸出市場のうち2つは依然として厳しい状況にあります。これらの要因は、今、農家の方々にどのような影響を与えているのでしょうか?

カンラヤ・バー

レイチェル、ご質問ありがとうございます。特に今は生育期の真っ最中なので、まだ不確定要素が多く、最終的には収益性に帰結します。収益面では、商品価格は不安定ですが、穀物在庫は引き続き逼迫しています。ロシア、オーストラリア、ブラジルの豊作は、アルゼンチンとウクライナで発生した今年の深刻な損失の複合効果を相殺するには十分ではありません。

トレンド収量が10年平均を下回ると仮定すると、在庫から使用への移行が続く。USDAは、トウモロコシと大豆の価格が過去10年間で3番目に高く、小麦は2番目に高くなると予測した。さらに、農作物保険の基準価格も農家のセーフティネットとなる。さて、コスト面では、投入資材のコストがかなり下がっています。

すべての農家が今年その節約を実現できるわけではありませんが、次の作物には追い風になるかもしれません。最終的には、今年はより低いコストで提供できると考えています。これらのことを総合すると、昨年は本当に素晴らしい年でしたので、収入は緩やかになりますが、農家のマージンは10年平均を上回ると見ています。

レイチェル・バッハ

世界的な金利の上昇についてはどうでしょうか?農家の方々は、この昨年以上のコスト増にどのように対処していますか?

カンラヤ・バー

金利費用は農業生産費全体の6~7%程度ですが、その半分強は住宅ローンに関連するもので、ほとんどが低金利で固定されています。変動金利の多い営業貸付金に関連する部分は約3%で、この数字は連作農家の場合はさらに小さく、金利費用は営業費用全体の1%未満です。

つまり、これは何でもないことですが、金利上昇の影響は、投入コストや燃料コストの低下による追い風に比べるとはるかに小さいのです。とはいえ、金利の上昇は不動産にも影響を及ぼします。住宅市場は金利上昇の影響を大きく受けますが、農地市場は比較的影響を受けず、農地の価値は今年の第2四半期まで持ちこたえ続けています。

デイブ・ギルモア

レイチェル、今年の春先にカンザスシティ連邦準備銀行が発表したコメントから、少し文脈を補足しておきます。金利を過去の歴史と照らし合わせると、米国中西部の農家の収益1ドルあたり、長期平均0.15ドルに対し、現在は約0.12ドルが金利コストになる。その結果、お客さまはこの費用を非常にうまく管理されています。

また、FRBが報告したように、営業貸付金の金利コストの増加は、トウモロコシの収量を2.5ブッシェル増やすことに相当します。そのため、当社のスマート産業戦略の主要な構成要素は、コストを最小限に抑え、収量を増やす製品やソリューションを提供することで、お客様が不安定な時期をよりよく管理できるようにすることに重点を置いています。私たちの目標は、農家の変動費構造を相殺し、改善する製品やソリューションを提供することです。

レイチェル・バッハ

ありがとう、デイブ。本当によくわかりました。カンラヤさん、今後数年間で、他にどんな追い風や逆風を考えるべきでしょうか?

カンラヤ・バー

素晴らしい質問ですね、レイチェル。ボラティリティと不確実性は、かなり長い間、私たちと共にあり続けるでしょう。しかし、人口の増加や所得の増加による追い風は続くと予想しています。また、バイオ燃料は、大型車やオフハイウェイ車、長距離航空、船舶などの輸送部門にこれらの代替燃料を提供することで、サステナビリティの旅においてますます重要な役割を果たすことになるでしょう。

そして最後に、農機具の技術改良について考えてみましょう。これは生産性を高め、コストを削減し、経済的な余裕を与え続けるでしょう。

ジョシュ・ジェプセン

マクロの変動はコントロールできませんが、エンドマーケットの環境にかかわらず、農家が圃場内外でより効果的かつ効率的に作業できるよう、トレンドの変化をモニターして先回りすることに積極的に注力することはできます。

レイチェル・バッハ

ジョシュとカンラヤ、ありがとう。では、お二人がおっしゃるグローバルな問題をもう少し掘り下げて、特にブラジル市場に焦点をあててみましょう。ブラジルは過去3年間、業界の中で最も好調な市場のひとつですが、その要因は何でしょうか?

デイブ・ギルモア

レイチェルさんがおっしゃるとおり、ブラジルは、成長性と収益性の両面で、当社にとって素晴らしい市場でした。ブラジルは、世界でも数少ない、毎年生産面積を増やしている地域のひとつです。また、高馬力化による効率化が急速に進み、精密農業技術の導入が始まったばかりの市場でもあり、私たちの強みを発揮しています。

ここ数年、農作物の収量だけでなく、農家の収益性も記録的なものとなっています。記録的な農業生産、有利な為替、輸出の増加の組み合わせは、私たちの顧客に優れた収益性をもたらし、その結果、ここ数年、私たちの機器に対する大きな需要を牽引しています。

ジョシュ・ジェプセン

スマート・インダストリアル戦略の開始時に、ラテンアメリカで北米並みのマージンを達成することを目標に掲げました。これまでのところ、私たちはそれを達成し、この地域は会社全体の財務状況にとって非常に重要な地域となっています。

レイチェル・バッハ

続いての質問ですが、現在の市場環境はどうなっているのでしょうか?今月初旬に開催されたアグリショー後の最新情報を教えてください。

デイブ・ギルモア

ラテンアメリカ最大の農業展示会である「アグリショー」のため、ブラジルに滞在していたところです。この展示会では、過去最高の来場者数と売上を記録し、お客様の今後の楽観的な姿勢を浮き彫りにしました。とはいえ、今年は小型農業機械の販売ペースが遅れており、現場在庫が増加しています。

通常、アグリショーでは政府系融資プランが発表されますが、当面は延期されるため、特に機器購入の際に政府系融資に最も依存している中小生産者にとっては、購入の遅れが生じています。一方、大規模生産者は、政府系融資にはあまり頼らず、現金、民間クレジットライン、John Deere Financialを活用する傾向があります。

収穫遅延計画は、大規模農家の顧客にはほとんど影響を与えませんでした。ブラジルの穀物の保管場所が不足しているため、大規模生産者にとっては、今年栽培した記録的な作物をタイムリーに輸出することがより急務となっています。しかし、大型機械の需要は安定的に推移しており、今年後半は小売店の動向を注視しています。なお、今年の年末年始の在庫は、市場が正常化したことを反映し、増加すると予想しています。

レイチェル・バッハ

今、誰もが注目している重要な市場について、新たな見解を示していただき、ありがとうございます。まず、国内の地方銀行の多くにとって、この四半期は波乱に満ちたものでした。ジョシュ、このような環境下でジョンディア・フィナンシャルがどのような状況にあるのか、最新情報を教えてください。

ジョシュ・ジェプセン

もちろん、レイチェルは銀行セクターにおけるすべての課題を注意深く監視しています。市場は昨年、金利の上昇と争ってきました。幸いなことに、John Deere Financialは素晴らしいコンディションを保っています。ポートフォリオに資金を供給する能力に変化はなく、信用の質も抜群です。

以前にもお話ししたように、今年の見通しでは、過去の会費、不良債権、評価損は安定しており、長期平均を下回っています。リース・ポートフォリオの返品率はゼロに近く、回収率はこれまでと同じくらい強力です。2023年を含め、当社の顧客は財務的に非常に好調な3年間を過ごしており、私たちは非常に有利な立場にあると感じています。

レイチェル・バッハ

ジョン・ディア・フィナンシャルに関する2つ目の質問ですが、純利益が税引き後1億3500万ドルの影響を受けました。会計処理の修正に伴うものですが、それがどのようなもので、将来の収益性にどのような影響を与えるのか、ご説明ください。

ジョシュ・ジェプセン

はい、ありがとうございます。これは、ディーラー・ロイヤルティ・インセンティブ・プログラムの会計処理に関連するものです。事実上、私たちは費用計上のタイミングを、インセンティブが償還された時点から獲得された時点に変更し、機器事業のインセンティブに関する私たちの手法とほぼ同じになるように会計処理を修正しました。

偶然にも、より広範な市場の懸念が発生したタイミングであったため、これは1回限りの現金支出を伴わない会計上の修正であり、GDSポートフォリオの信用度やパフォーマンスとは無関係であることを明確にお伝えしておきたいと思います。

レイチェル・バッハ

完璧です、明確な説明ありがとうございます。次の質問は、在庫に関連するものです。最近のAEMのデータでは、コンバインや四輪駆動トラクターなどの大型農業用製品の在庫が前年比で増加しています。デイブさん、今のところ新規分野の在庫がどうなっているのか、説明していただけますか?

デイブ・ギルモア

最近見られる大型圃場在庫の増加は、当社の生産スケジュールが通常の季節性に戻ったことによるものです。2022年上半期には、労働争議からサプライチェーンの障害まで、さまざまな課題に直面したため、前年同期比はあまり意味がないことを念頭に置いておいてください。

これらの課題により、2022年の全期間において、私たちは低調で不健康なレベルで稼働していたため、前年比はやや膨らんでいるように見えます。しかし、過去の平均と比較すると、4月末時点で220台以上のトラクターと四輪駆動トラクターの在庫販売比率が10代であり、季節調整後の目標水準を大きく下回っています。

COVID以前の第2四半期では、両製品とも在庫売上比率が少なくとも10ポイント高かったと思われます。一方、第2四半期に一部の生産を前倒しすることができたため、当社の在庫売上比率は現在23%となっています。現時点では、第2四半期がコンバインの生産台数としては今年最高となる見込みです。

コンバインの在庫は、季節的に生産量が最も多い四半期にピークを迎え、過去の平均的なISレシオは現在の水準よりも高くなります。通常の季節性に戻ることには多くの利点があり、そのひとつは、ディーラーやお客様にとって、より健全な中古取引のペースに寄与することです。昨年は、第4四半期の納品が多かったため、これらの納品が遅れていました。昨年は、新機種が届く前にディーラーが中古品の再販を行うことに、お客様は抵抗があったようです。

より季節的なペースにすることで、収穫期前の中古取引計画をより円滑に進めることができます。このように、中古在庫が季節ごとに増加し、新車の生産台数の増加に対応していることは、販売店にとってもお客様にとっても良いことだと思います。最も重要なことは、年末までに大型農業機械の在庫対販売台数は、過去の水準と目標水準の両方を下回るということです。

レイチェル・バッハ

ありがとう、デイブ。最後にもうひとつ、ブレントさん、質問です。今年後半から2024年にかけて、農機の市場環境はどのようなものになるとお考えですか?

ブレント・ノーウッド

素晴らしい質問ですね、レイチェル。しかし、まず、どうしてこのような状況になったのか、その背景から説明したほうがいいと思います。現在の買い替えサイクルは、農業機械への歴史的な低投資が6年間続いた後、2021年に始まりました。そして2021年以降、業界全体が労働力と供給基盤に大きな制約を受け、以前の買い替えサイクルと比較すると生産量は比較的控えめに推移しています。

新品・中古の在庫は目標水準を下回り、コンバインでは少し減ったとしても、トラクターではフリートの老朽化が続いています。ポストCOVIDの時代におけるすべての課題を克服することは困難でしたが、こうした制約が、当面の間、機器サイクルの振幅を弱めるという意図しない利益をもたらしました。これを数値化すると、以前の代替期の平均生産量に比べ、およそ20%から25%ほど生産量が減少しています。

2023年の残りの期間を見通すと、年末までの見通しを立てることができる受注残高があり、需要は旺盛であると見ています。さらに、2023年末の在庫は目標水準を下回ると見込んでおり、2024年に向けて非常に良いスタートを切ることができると考えています。来年については、早期受注プログラムおよびオーダーブックが夏から秋にかけて継続されるため、まもなく見通しが立ち始めます。

健全な需要レベルが続いている証拠として、5月にスプレイヤー早期受注プログラムの第一段階を開始しましたが、第一段階の割り当て分はすでに完売しています。さらに、当社のスプレイヤー早期受注プログラムでは、過去の平均的な価格設定となり、業界は正常な状態に戻りつつあるといえます。全体として、環境は引き続き健全であり、振幅が弱まった景気循環を支えています。

レイチェル・バッハ

ブレント、解説と洞察に感謝します。他の質問を受け付ける前に、ジョシュ、最後に何かご意見はありますか?

ジョシュ・ジェプセン

もちろん、2023年上半期は非常に好調でした。これは、John Deereの全チームが並々ならぬ努力をした証です。従業員からディーラー、サプライヤーまで、全員がお客様に最高の体験を提供することにコミットし続けました。下半期に入り、私たちは今年度末までの見通しの良さに勇気づけられました。

また、サプライチェーンに改善が見られ、お客様に製品やソリューションを提供するのに役立っていますが、状況は依然脆弱です。全体として、在庫や船隊年齢などのフリートダイナミクスやアンバランスなポジティブファンダメンタルズは、2023年以降も顧客価値を提供し続けるための好位置につけています。

24年について確固たる見解を持つには時期尚早ですが、ファンダメンタルズは、早期受注プログラムの販売シーズンに向けて、私たちに自信を与えてくれます。重要なことは、私たちはお客様の価値を引き出すために長期的な投資を続けることです。そして、その一方で、ここ数年、すべてのセグメントで証明されているように、ディアの構造的な収益性をさらに高めることに専念します。これには、お客様やディアのために、価値を高め、より弾力的で持続可能なビジネスを創造する新しい方法が含まれます。

レイチェル・バッハ

ありがとう、ジョシュ。それでは、投資家の皆様からのご質問を受け付けます。ブレント

質疑応答セッション

運営者

ありがとうございます。[オペレーターの指示】最初の質問は、クレディ・スイスのジェイミー・クックです。どうぞ、お進みください。

ジェイミー・クック

おはようございます。素晴らしい四半期で、おめでとうございます。まず、精密・生産技術に関してですが、売上高の目安は変わっていません。北米の大規模な産業が好調で、価格も少し上がっています。北米の大規模産業が良くなり、価格も少し上がっています。思ったより生産量が多いので、前倒しになるのは理解できます。しかし、サプライチェーンが改善した場合、どの程度まで予想を上回りたいのか、あるいはある程度、2024年に向けて良い兆しがあるサイクルに合わせたいのか、どちらなのでしょうか?

それから、2つ目の質問ですが、会社の利益率についてです。もちろん、素晴らしい業績です。これは構造的なものなのでしょうか、それともインフレを伴う価格設定や、サプライチェーンや運賃のメリットが出始めていることで、利益率が上がっているのでしょうか?ありがとうございました。

ブレント・ノーウッド

ジェイミー、おはようございます!ご質問ありがとうございます。まず、生産水準について説明します。全セグメントを見渡すと、上半期と下半期でほぼ同じような売上高になると思います。しかし、すべてのセグメントにおいて、第2四半期は、PPA、C&F、SATの生産量が最も多い四半期となります。その結果、第3四半期に入ると、売上は10%から15%程度減少することになるでしょう。

また、第3四半期と第4四半期は、生産水準がほぼ同じになると思います。その理由は、年末の在庫レベルを適切に管理するためです。年の半ばを迎えた今、23年の終わりを迎えるにあたり、良いスタートが切れるようにしたいのです。これが、生産スケジュールに関するちょっとした説明です。

そしてもうひとつ、生産がより季節的なパターンに戻ることはとても健全なことであり、私たちのスケジュールがお客様の製品の季節的な使用と一致することを確認することです。このように、第2四半期は好調に推移し、大変満足しています。さて、構造的な収益性については、2つのことが関係していると思います。

まず、ディアは過去4年間、構造的な収益性改善の道を歩んできました。その中心は、技術への投資でした。そして、長年にわたって、新しいソリューションや新しいテクノロジーを当社の機器に加えることができました。そして、そのすべてがマージンを増加させるレベルで提供されてきました。ですから、現在では、販売台数の多寡にかかわらず、非常に構造的な形でその恩恵を受けています。

このことは、今後も構造的な改善をもたらすでしょう。さらに、2020年のスマート産業戦略の立ち上げに伴い、ポートフォリオの改善も進めています。私たちは、すべての技術的な支出をCTO組織の下に統合しました。そして、まだまだ続くのですね。まだまだこれからです。ライフサイクルソリューション、精密アップグレード、サービスとしてのソリューションの分野では、構造的な収益性をさらに向上させるために、引き続き努力を続けていきます。

とはいえ、現在の販売台数に基づくと、現在の会社の構造的な収益性を考えれば、達成すべきと思われるマージンと資産利益率を達成しています。

ジョシュ・ジェプセン

はい、ジェイミー、ジョシュです。1つだけ付け加えます。ブレントが述べたように、買い替えサイクルの中で私たちが置かれている状況を考えると、私たちはあるべき姿に沿ったパフォーマンスを発揮していると思います。重要なのは、私たちの事業が全体的に構造的に大きく改善されていることです。その一例として、C&Fの例を挙げたいと思います。私たちは、ここ数年間、戦略的に、そして少し几帳面に、今日のような業績を実現するための戦略を実行してきました。

つまり、ヴィルトゲンの買収によって、道路建設に関わる事業を追加したのです。また、掘削機の合弁事業を解消し、当社の重要な機械である掘削機の運命をコントロールし、自分のものにすることができました。そのうえで、特定の市場から撤退する一方で、大型のプロダクションクラスの機械や小型の建設機械で製品ポートフォリオを拡充するという点で、ポートフォリオを管理してきました。

また、小型建設機械では、あまり知られていませんが、農家向けの販売チャネルを拡大することで、このビジネスにとって非常に有益なものとなっています。その結果、現在のような業績を達成することができました。今後、建設業と林業は、テクノロジーと、精密技術をお客様に提供することで、より収益性と生産性を高めることができるようになると考えています。

これは、他の事業でも同じことが言えると思います。これは1つの事業の例です。これは1つの事業の例ですが、同様のことは他の事業にも通じると思います。そのうえで、私たちは、インフレ圧力について考え、それをどのように回避するか、また、会社の構造的な収益性を高めるために前進し続けるために、これまでと同様にコスト管理を続けていきます。ありがとうございました。

ジェイミー・クック

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次のお電話は、シティグループのティム・テインです。どうぞ、お先にどうぞ。

ティム・テイン

はい、ありがとうございます。ラージアッグの件に戻ります。下半期、特に第4四半期について、チャネル在庫に関するあなた自身の予想が前四半期から変化したことはありますか?また、この先のことを考えると、正確に解析するのは難しいのですが、チャネル在庫の観点から、今年をどの程度で終えると考えているか、前回お話したときと比較して、あなたの出口率はどうでしょうか。

ブレント・ノーウッド

はい。期末在庫については、第1四半期に発表した予想から変更はありません。唯一変わったのは、やはり第2四半期に生産が前倒しされたからだと思います。チャンネル在庫が予想より少し早く増加しました。これは、販売店にとって大きなメリットです。

販売店にとっては、お客様にマシンをお届けする時間や、中古車の下取りを促進する時間を増やすことができます。これらはすべて、本当にポジティブなことです。そして、第2四半期に前倒ししたことで、年末の見通しがまったく変わっていないこともお伝えしておきます。セールス&マーケティング担当のデイブ・ギルモアにコメントをお願いしたいと思います。

デイブ・ギルモア

ありがとう、ブレント。おっしゃる通りです。最近見られた大規模な農産物在庫の増加は、まさに通常の季節性に戻ったことによるものです。また、今現在の現場在庫に関連して注意すべき点は、今日現場で報告されている新しい在庫の高い割合が、顧客に販売された小売品であり、単に小売顧客への機器の納入を待っている状態であるということです。

これは業界にとって非常に良いことであり、年末に歴史的な低水準の在庫目標値を達成するという当社の予想に変更はありません。ありがとう、ティム

オペレーター

ありがとうございます。次のお電話はUBSのスティーブン・フィッシャーです。

スティーブン・フィッシャー

ありがとうございます。在庫に関する質問について、もう一度お聞きしたいのですが。通常の季節性に戻っているように聞こえるのはありがたいのですが。そして、少し前倒しになっています。しかし、ブレントは、コメントで、在庫に焦点をあてていると思います。今後数ヶ月の間に、大型農産物のチャネル在庫を増やすべきか、それとも小売業と同じように生産するべきか、どのような点に注目しているのでしょうか? また、スプレーやアーリーオーダーは、生産量の増加、減少、または横ばいを意味するのでしょうか。

ブレント・ノーウッド

スティーブ 在庫管理、注文の処理方法については、夏から秋にかけての数ヶ月の間に、来年の見通しを立てることができるだろう。そして、2024年に向けて、最終的な生産量をどの程度にする必要があるのかが見えてくるはずです。今現在は、いくつかのデータポイントが得られるまで、規律を維持することが重要だと考えています。噴霧器プログラムのフェーズ1で得られたEOPの結果は、本当に心強いものでした。前年比を出すのは難しいのですが。

昨年は1段階しか実施しませんでした。今年は2つのフェーズを実施し、第1フェーズには天井がありましたが、比較的短期間でその天井を完全にクリアすることができました。そのため、このオーダーブックの速度には満足しています。しかし、1つの製品の1つの段階を、他のポートフォリオに広く外挿することは難しいと思います。

特に農機の需給バランスは、過去3年間と比べ、24年は少し均衡が取れているはずです。2024年に市場に戻ってくることを望むのは、率直に言って、このような健全なダイナミクスである。

ジョシュ・ジェプセン

はい、スティーブ、ジョシュです。私たちがモニタリングし、行動を起こしている例をいくつか挙げましょう。北米の小型トラクターや小型チリトラクターを見ると、小売りの観点から業界が低迷しており、金利やマクロ環境の影響をより強く受けていることがわかります。

ブラジルの小型トラクターについても、Daveのコメントと同様に、5,000、6,000シリーズのトラクターも、資金不足のために小売環境が低迷していますが、これも縮小しています。このように、さまざまな場所で、現場の在庫を管理するため、監視と実行を続けていくことになると思います。ありがとう、スティーブ。

スティーブン・フィッシャー

どうもありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の電話はTDコーウェンのマット・エルコットです。どうぞよろしくお願いします。

マット・エルコット

おはようございます、ありがとうございます。10年代半ばから後半にかけての機器のダウンサイクルと、前回のエルニーニョが重なっているようですが、エルニーニョの発生についてどのようにお考えですか?

エタノールの拡大から脱却したことや貿易関税など、ダウンサイクルには非常に重要な理由があったことは承知していますが、エルニーニョと気温の上昇が、今後数年間の課題となっています。逆に、精密技術が進歩し続けることで、農家がより高い収量と生産性で相殺しようとするとき、天候のような外的な課題から実際に利益を得ることができるでしょうか?ありがとうございました。

ジョシュ・ジェプセン

はい、マット。ありがとうございます。いい質問ですね。私は、プレシジョン・テクノロジーズに関連する後者の部分から始めたいと思います。お客様の事業がより不安定になり、不確実性が増すにつれ、より速く、より正確に仕事をこなす能力は非常に有益です。ここ数年、このような状況が続いており、2019年はその好例で、春に雨が多かったのですが、お客様は正確なエマージ(ph)、高速植え付けなどの技術を活用し、従来の数週間から数日、数時間で作物を植え付けることができたと思います。

ですから、これは本当に重要なことだと考えています。天候の不確実性に対応し、コスト、時間、そして最終的な収穫量に関連した、同じ結果だけでなく、より良い結果を提供できるようにするためのドライバーだと考えています。

カンラヤ・バー

エルニーニョに関しては、まだ天候パターンを見ている段階ですが、インドが終わり、エルニーニョに向かう可能性があります。歴史的に見ても、まだまだ先の話です。本当にそうなるのか、夏にどうなるのか、見てみなければなりません。

しかし、歴史的には、北アメリカでは湿気が多く、オーストラリアや南アフリカ北部、つまり南アメリカでは乾燥が進むと考えられます。ですから、私たちはまだそれをモニターしているところです。北米でエルニーニョが発生すれば、収穫量も増えるかもしれませんが、まだ数カ月先のことなので、どうなるかわかりません。

マット・エルコット

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次は、BMOキャピタル・マーケッツのジョン・ジョイナーです。どうぞよろしくお願いします。

ジョン・ジョイナー

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。季節的な正常化というのは、どういうわけか最近はマイナスになっています。農家のセンチメントについてですが、レイチェルさんは、作物価格が緩やかになり、コスト面も緩やかになっていることを正しく強調されていますが、穀物価格に近視眼的になっている今、半年前、1年前と比べて、農家の平均収益性はどうでしょうか、新しい設備の購入に躊躇はないのでしょうか。

ブレント・ノーウッド

農家のセンチメントとファンダメンタルズの関係ですが、興味深いことに、私たちはあらゆる農家のセンチメント指標やバロメーターを目にしますが、それらは常に業界の実際のファンダメンタルズと正確に一致しているわけではありません。この2、3年の間に、この2つが切り離されたような現象が起きているのです。そのため、お客様の購買決定に関して実際に何が起こっているのかを読み取るためのバロメーターとして、これらの指標を用いることは難しい場合があります。

とはいえ、今年のお客さまは非常に収益性の高い方だと思います。また、来年を見据え、WASDの初期値を差し込んでも、お客さまは十分な利益を上げていただけると思います。そして、現在よりもさらに買い替え需要を喚起できるレベルの収益性を維持できると考えています。カンラヤ・バーさん、この点についても何かコメントがあればお願いします。

カンラヤ・バー

いやいや、それは同感です、ブレント。確かに価格は下がってきていますが、それでも過去10年間のトップ3には入っています。そして、コスト面でも優秀な人材が揃っており、コストも下がってきています。ですから、この新年度を迎えるにあたって、農家にとって有利なマージンはまだ残っていると思います。

ジョシュ・ジェプセン

もうひとつの利点は、中古価格が引き続き好調なことです。これは貿易差益を考える際に役立ちます。中古価格は投資判断の重要な要素であり、現在も非常に有利な状況です。現在も、大型の農産物の在庫は全体的に比較的少ない水準にとどまっています。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の電話はメリアス研究所のロブ・ワートハイマーです。どうぞ、お先にどうぞ。

ロバート・ワートハイマー

ありがとうございます。ご質問は、小型農業と芝生についてです。市場の状況や、ジョシュのように建設業で行ってきたことについて、少しお聞かせ願えないでしょうか。この市場は、あなた方が明らかに強い市場ですが、プロダクション・プレシジョンほど強くはありません。今期はマージンが非常に良好でした。在庫がやや多く、ファンダメンタルズもあまり強くないこの市場で、価格が維持できるかどうか、サステナビリティについてお聞かせください。ありがとうございます。

ブレント・ノーウッド

ロブ、小型農業・芝生事業とその構造的な収益性の改善についてですが、この事業はおそらくレーダースクリーンに映らない分野だと思います。ここ数四半期でわかったことのひとつに、この事業は投資家に必ずしも理解されていないということがあります。小型農業・芝生分野で提供する製品は、非常に多様なポートフォリオとなっています。そのうちの約3分の1は、乗用芝生機や小型ユーティリティ・トラクターなど、消費者向けの製品に使われています。

しかし、残りの3分の2は農作業用として販売されています。この4年間で、最も構造的な改善が見られたのは、この部分だと思います。この4年間で、私たちは多くのポートフォリオを決定してきましたが、その多くは小型農業と芝生のビジネスでした。ですから、私たちは、どのような市場で、どのような製品を提供するかということを、非常によく見極めてきました。

また、ドイツのモンハイムから出荷される中型トラクターの大半は、小型農業・芝生部門に計上されていることもお伝えしておきます。ヨーロッパは本当に重要な牽引役となっています。この点については、以前の電話会議でも少し触れましたが、ヨーロッパにおける当社の戦略は、過去3年間、より焦点を絞ったものとなっています。

高馬力セグメント、つまり150馬力以上のセグメントに焦点を当て、精密技術に重点を置いています。小型農業・芝生部門では、投資家が評価している以上に、より差別化された製品を提供していると思います。それがここ2、3年の改善の原動力になっています。デイヴ、このコメントについて他に何か付け加えることはありますか?

デイブ・ギルモア

はい。米国とカナダの観点から、「スモール・アグ・アンド・ターフ」に含まれる製品の大半は、おそらく酪農や畜産業のお客様向けで、米国とカナダでは、これらのお客様は利益を上げており、その利益は2024年も継続すると予想されます。このように、酪農・畜産業から利益を得ているお客様を中心に、当社や販売店の皆様にとって、良い市場となっています。

ジョシュ・ジェプセン

ロブ、ジョシュです。ブレントとデイブが言ったことに加えて、1つか2つ付け加えるとすれば、この分野は、製品のコスト構造に非常に重点を置いており、それを下げることに注力してきたと思います。また、全世界で価格について非常に規律正しく行動しており、これは有益でした。

また、他の事業と同様に、テクノロジーに関連する新たな機会が生まれています。精密農業生産で培われたテクノロジーを酪農や飼料などの家畜に活用することで、継続的に価値を高めることができると信じています。

また、コネクティビティやコネクティビティの推進、そしてそれが意味するカスタマーサポートやカスタマーケアを向上させる能力など、カスタマーサポートを向上させるだけでなく、会社の価値創造にもつながる好例だと考えています。ありがとう、ロブ。

ロバート・ワートハイマー

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。ドイツ銀行のニコル・デブレイスです。どうぞお進みください。

ニコル・デブレーズ

はい、ありがとうございます、皆さんおはようございます。

ジョシュ・ジェプセン

おはようございます、ニコルです。

ニコル・デブレーズ

価格について質問します。お二人がおっしゃるように、価格設定は正常な状態に戻りつつあるようですが、特に精密農業の生産現場において、正常な広告とはどのようなものでしょうか?また、2つ目の質問として、価格に関して競合の観点から見てどうなのかということです。ありがとうございました。

ブレント・ノーウッド

価格については、いくつかの異なる力学が働いていると思われます。まず、今年の残りの期間についてですが、これは当社のガイドにも記載されています。2023年に向けて、価格実現は緩やかになっていくと考えています。これは、2022年に実施した年度途中の価格改定を反映したものです。

例えば、プレシジョン・アグでは、第1四半期に22%、第2四半期に20%を達成しました。通期では15%です。つまり、4Qの3回で価格実現率が大幅に低下することを示唆しています。

一方、生産コストは緩やかになっています。したがって、この2つの差は、上半期と下半期で比較的固定されたままだと考えています。2024年の価格についてですが、私たちはずっと、より正常なレベルの価格実現に戻ることを目標としてきました。COVID以前の時代を振り返ってみると、機器事業全体では2%から3%程度になります。

プロダクションとプレシジョンアグは通常、この範囲の高い方に位置し、他の部門は低い方に位置しています。現在、当社は2024年まで続く早期受注プログラムを持つ最初のメーカーのひとつです。そのため、これらの製品については価格を設定しています。スプレーの早期受注プログラムについてお話しましたが、比較的早く埋まりました。スプレーの価格は、構成にもよりますが、2%から4%の範囲に収まっています。

つまり、私たちが通常と考える範囲内であり、業界にとって健全なことだと考えています。そして重要なことは、価格について議論するとき、生産コストについても議論しなければならないことです。そして、現在の状況を踏まえると、生産コストは引き続き緩やかであり、2024年までの見通しを立てると、少しは安定するように思われます。ありがとう、ニコール。

ニコル・デブレーズ

ありがとうございます。

運営者

ありがとうございます。次は、JPMorganのタミ・ザカリアです。

タミ・ザカリア

おはようございます、ありがとうございます。前回のGP[ph]への回答に続き、確認したいのですが、早期受注プログラムの第1フェーズは、現在すべて割り当てられていますが、2024年はどの四半期まで拡大するのでしょうか。また、昨年は2つのフェーズに分けなかったとおっしゃっていました。今年は昨年と違うのでしょうか?

ブレント・ノーウッド

はい、その通りです。通常、歴史的に見ても、早期受注プログラムでは2期、あるいは3期まで実施してきました。昨年は、スプレーヤーとプランターの需給バランスが崩れていたため、1期のみの実施にとどまりました。今年も、農機具の需給バランスが整い、より季節感のあるパターンに戻れば、過去の早期受注プログラムと同じようなことをやってみようと思っています。

そこで、今年は2回実施することにしました。通常、2024年モデルのプランターとスプレーヤーの約90%を早期受注プログラムで調達しています。したがって、来年の生産を考える上で、こうしたプログラムは本当に重要です。それから、デイヴは質問の2番目の部分、つまりフェーズの移行について話してほしい。

デイブ・ギルモア

そうですね。また、工場に製品を発注するだけでなく、今年も早期発注プログラムの一環として、精密アップグレードを実施しました。

これも、ブレントが言及した早期注文プログラムの変更点であり改善点です。そして最終的には、このEOPによって、生産スケジュールの早期の指標を得ることを意図しています。そのため、2024年中にお届けできるよう、現在、注文を受け付けています。

ジョシュ・ジェプセン

はい、ジョシュです。ニコルの価格に関する質問に対するフォローアップですが、価格の正常化についてお話ししました。歴史的には2%から3%で、それに加えて、さらに3%から4%の追加機能による価格上昇が見られますが、これは事実上、より多くの技術について考えることができるもので、この傾向が大きく変わることはないと考えています。

どちらかといえば、機能追加を推進し、お客さまにさらなる価値を提供し、コスト削減と歩留まり向上を実現するための投資に対するROIを非常に早く達成するために、加速する可能性があります。ニコルの価格に関する質問に補足しておきます。ありがとうございます。それでは次の質問に移ります。

運営者

ありがとうございます。次の電話はオッペンハイマーのクリステン・オーウェンさんです。先に進んでください。

クリステン・オーエン

素晴らしい、質問を受け付けていただきありがとうございます。建設・林業についてお聞きしたいのですが。建設・林業についてお聞きしたいのですが、建設・林業の受注は年間を通じてほぼ満杯だとおっしゃっていましたね。その内訳をお聞かせください。また、在庫はまだかなり厳しいとおっしゃっていたと思います。これは業界の話なのか、それともディアの話なのか、はっきりさせたいと思います。では、この辺で失礼します。ありがとうございました。

ブレント・ノーウッド

質問ありがとうございました。C&Fについては、おっしゃるとおりです。受注状況を見ると、年間ではほぼ満杯です。米国とカナダで満杯なのは確かですが、まだ仕事が残っているのはブラジルの市場です。ブラジルは、今年の前半は本当に弱かったので、今年の後半は本当に注意深く観察しています。また、前四半期に小売店が苦戦したため、在庫が少し増加しました。

これは、年初の政情不安と金利上昇の影響によるもので、私たちの市場には若干の下落圧力がかかっています。そのため、2023年の残りの期間については、このような状況を想定しています。さて、在庫に関してですが、今回の電話会議では、すべてDeere社固有の在庫についてコメントしました。

大型農機と同様、季節的に少し増えていますが、これはすべて第2四半期の生産量に見合ったものです。また、現時点での期末在庫予測では、年末はまだ本当に少ない状態です。2023年を終え、24年末にスタートラインに立つために、今後もしっかりと管理していきます。

ジョシュ・ジェプセン

はい、クリステン、クリステン、ジョシュです。注文の観点から、北米では24年の第1四半期まで注文を受け付けています。北米では引き続き好調を維持しています。請負業者が人手不足を理由に仕事を断り続けるのは初めてのことです。そのため、より多くの技術や、より簡単でシンプルな方法で仕事をこなす能力への欲求が高まっていると思います。ですから、私たちは、この分野には多くのチャンスがあると見ています。ありがとうございました。

ブレント・ノーウッド

ミケーレさん、最後にもう一人お時間があるようです。

オペレーター

ありがとうございます。最後にお呼びするのは、StifelのStanley Elliottです。どうぞ、お先にどうぞ。

スタンリー・エリオット

おはようございます、時間を合わせていただきありがとうございます。早速ですが、今年後半の自社株買いの見通しについてお聞かせください。ありがとうございます。

ジョシュ・ジェプセン

こんにちは、スタンレー、ジョシュです。ご質問をいただきありがとうございます。私たちのビジネスモデルと戦略実行の恩恵が、本当に強力なキャッシュ創出という形でここに表れていると思います。また、通期の業績見通しにおいても、この傾向は継続すると見ています。今期は約13億ドルの売上を計上しました。今期は約13億ドルの売上を計上しましたが、通期でも同様のペースで推移するものと考えています。

ブレント・ノーウッド

ありがとう、スタンレー。以上で本日の電話会議を終了します。お時間をいただき、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。これにて本日のカンファレンスコールは終了です。これにて終了とさせていただきます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?