(和訳) $CLFD Q1 2023 Transcript カンファレンスコール

Cheri Beranek

皆さん、こんにちは。そして、本日は、クリアフィールドの2023年度第2四半期の業績について、ご清聴いただきありがとうございます。また、当社の事業と現在の市場動向についてもご説明いたします。

当社の業績と現在の市場動向について説明する前に、ファイバーブロードバンドに対する長期的な需要は極めて強く、技術としても投資としてもファイバーの優位性が確立されているため、当社はこれまで以上に高い競争力を維持していることを強調したいと思います。したがって、業界の発注パターンがより正常な水準に戻れば、当社は市場シェアを獲得できるような態勢を整えることに重点を置いています。これらの取り組みについては、追って詳しく説明します。

クリアフィールドは、常にその迅速な実行力で差別化を図ってきました。パンデミックを通じて需要が高まる中、クリアフィールドは迅速に対応し、それまでの9四半期で40%以上の売上成長を達成しました。さらに、当社の実行力により、ハードウェアの需要が高まる中、より大きなアカウントに進出し、シェアを獲得することができました。業界が短期的な動乱を乗り越え、政府による重要な資金調達につながる成長への回帰に備える中、当社は引き続き実行に集中するつもりです。

2023年度第2四半期の売上高及び1株当り当期純利益は、当四半期の業績予想に比較的近い結果となりました。第2四半期の総売上高は72百万ドルで、これにはネスターケーブルの11百万ドルの貢献が含まれています。しかし、第1四半期の報告を受けて、当初は一部の顧客において季節的な要因による発注や配備が通常 のパターンに移行していると考えていましたが、在庫の消化に伴い、より大幅な需要の減少に発展しました。

具体的には、パンデミック期に過剰在庫を抱えた地域の大手サービスプロバイダーやMSO、ケーブルテレビ事業者の一部から注文の押し出しが発生しました。その在庫消化にともない、売上高は前回予想を下回ると見込んでいます。従って、2023 年度の収益見通しを更新します。これにより、通期の売上高は2億6,000万ドルから2億7,500万ドルの範囲となる見込みです。

また、2023年度の1株当り当期純利益の見通しも変更します。希薄化後1株当り当期純利益は、1.80ドルから2.10ドルの範囲になると予想しています。このガイダンスの下方修正の大部分は、地域の大手サービスプロバイダー及びMSOの受注が減少したことによる ものです。ガイダンスの中間値における約1億2,000万ドルの減収の大部分は、受注が減少したことによるものであり、残りはパンデミック時の購入に関連した在庫の積み増しによるものです。

前回の決算説明会で述べたとおり、パンデミック期間中、当社の顧客はサプライチェーン上の問題に備え、 製品導入スケジュールの早い段階で製品を注文しました。このような万が一に備えたアプローチは、特に地域の大手サービスプロバイダーにおいて、当社の受注残の増加 につながり、2022 年度末には過去最高水準に達しました。顧客は在庫の積み増しを消化し、当社はこのレベルの需要に対応したキャパシティレベルの適正化を進めています。

このような在庫の消化を踏まえ、売上高は前回予想を下回ると見込んでいます。このような状況をより明確にするため、当四半期より、[Indiscernible]やWindstreamなど、地域の大手サービスプロバイダーからの売上貢献を区分して表示することにしました。この新しい市場区分の過去の財務情報は、スライド22の「付録」に掲載されています。このセグメントで顧客を失ったことはなく、成長が回復すれば、このセグメントでシェアを獲得し続けることができると考えていることを強調したいと思います。

高速ブロードバンドに対する長期的な需要は引き続き旺盛であり、地方におけるブロードバンドの整備が進む中、当社はその恩恵を受けることができると確信しています。現在の需要に対応するために生産能力を適正化する一方で、長期的な成長に向けたインフラとプロセスを維持し、お客様の最大の悩みに対応し、設置に必要な熟練労働者の数を減らすための製品設計を続けています。

ご存知のように、当社の主要な最終市場はコミュニティ・ブロードバンドであり、Tier2、Tier3、既存の地方交換キャリア、多くの自治体、電力会社、生協、無線通信事業者などで構成されています。この市場セグメントには過剰在庫が散見されますが、こうした逆風にさらされることは少ないと考えています。

ここで、在庫消化の時期を乗り越えた後、クリアフィールドがどのようにシェア獲得に向けた準備を進めているかを紹介したいと思います。まず、現場で作業しやすいように製品ラインを設計し、設置に必要な熟練労働者の量と、ハードウェアの設置に必要な技術レベルの両方を削減することを続けています。

スライド5に示すように、この戦略の最も新しい例は、当社のSeeChange製品です。SeeChangeは、お客様がより迅速かつ効率的に導入を完了し、収益までの時間を短縮できるように設計されています。注意点として、配備コストの約70%は人件費です。ですから、この節約効果は非常に大きいのです。SeeChangeは、すでに複数の通信事業者から大きな好評を得ています。

カセットは拡張性が高いため、お客様は成長に合わせて料金を支払う戦略をとることができます。当社のクリアビューカセットは、ファイバー管理の常識を変えました。この統合ファイバー管理システムは、12本のファイバーの倍数に基づいており、ネットワークで必要なときに、必要な場所で利用することができます。他のベンダーの装置は、ネットワークの特定の部分にカスタマイズされており、このアプローチでは、設置に多くの労力と管理に多くのリソースを必要とします。このモジュール式で拡張性の高い戦略により、当社は未開拓の地方ブロードバンドにおける市場でのリーダーシップを拡大し、トッププロバイダーとなることができました。さらに、導入サイクルの迅速化と人件費の削減を目指す大規模な顧客に対して、市場を拡大することができました。

今後も、導入期間を短縮するクラフトフレンドリーな製品を提供し続けるつもりです。優れた実行力と相まって、この実績ある戦略により、当社はシェアを拡大し続けることができます。

スライド6をご覧ください。当社のポジショニングをさらに強化するため、製品納入のリードタイムを改善するよう努め ました。パンデミック時には、供給上の制約からリードタイムは最高で 20 週間にもなりました。現在、リードタイムは6週間から8週間の範囲に収まっています。また、アクティブキャビネットを除くすべての製品ラインにおいて、長期的なリードタイムを4~6週間とすることを目標としていますが、まだ供給上の制約があります。リードタイムを改善するためのこの取り組みは、お客様の注文サイクルがCOVID以前のパターンに戻り始めたためですが、COVID後のボリュームとしては、このような状況です。

このほか、市場や長期的なビジネスチャンスについて、いくつかの洞察をお伝えします。当社の最高マーケティング責任者であるケビン・モーガンをお招きしたいと思います。ケビン?

ケビン・モーガン

ありがとうございます、チェリさん、今日の午後から皆さんとご一緒できるのは素晴らしいことです。光ファイバー通信の市場調査分野で権威のあるRBAが発表した最新の市場調査予測は、業界のファイバー拡大への取り組みを反映しています。グラフからお分かりのように、ファイバー・トゥ・ザ・ホーム市場の最初の20年間は、ティア1の独立系地方交換キャリアまたはILAが最初の構築段階をリードしています。しかし、2023年には、市場に変化が生じています。データによると、市場の他のサービスプロバイダを合わせると、Tier 1 ILAのファイバー・トゥ・ザ・ホーム市場の累計を上回るという。他のサービスプロバイダーには、コミュニティブロードバンドやMSOの顧客層が含まれます。

高速ブロードバンド通信への欲求はかつてないほど高まっており、その勢いは衰える気配がない。このため、社会の隅々まで、またあらゆる市場セグメントにおいて、ファイバー配備の推進が続けられています。Cheriが述べたように、世界最高水準のリードタイムを維持し、エリート戦略計画をさらに推進することで、長期的な需要環境に対する当社のポジションが強化されると考えています。

ファイバーブロードバンド協会は、12月に発表した2022年ファイバープロバイダー調査において、10年間の年間平均ファイバー導入数を1130万件と推定しています。2022年だけでも、ファイバープロバイダーは790万世帯を追加し、年間導入数の新記録を達成しました。この勢いは、2023年とその先の数年に向けての強力な土台となるものです。私たちは、まだピークを迎えていない投資サイクルの中に位置づけられます。ARPAとRDOFの資金が徐々に払い戻され、今後予定されている資金分配は、当社の市場機会をさらに拡大する有意義だが緩やかな業界の追い風であると引き続き考えています。

クリアフィールドの第2四半期の業績に話を戻しますが、ここでCFOのダン・ヘルツォグに2023年度第2四半期の業績について説明をしてもらいたいと思います。

ダン・ヘルツォーク

ケビンさん、ありがとうございます。そして、皆さん、こんにちは。スライド9をご覧いただき、2023年度第2四半期の業績について、より詳しくご覧ください。

2023年度第2四半期の連結売上高は7200万ドルで、前年同期の5300万ドルから34%の増加となりました。この数字には、クリアフィールド社の有機的な売上高6100万ドル、ネスターケーブル社の寄与1100万ドルが含まれており、ネスターケーブル社の売上高は前四半期比50%増となりました。ご存知のように、当社は昨年7月に同事業を買収しました。ネスターでは、コスト削減とマージン改善のため、設備投資と処理能力の高速化を進めています。さらに、欧州市場において、より利益率の高い導電性ソリューションを提供するために、どのようにすればよいかを検討し ています。

'

売上高が前年同期比で増加したのは、当社の中核事業及び市場全体、特にコミュニティ・ブロードバンド市場及びMSO市場における売上高の増加に加え、海外市場におけるネスターケーブルの貢献によるものです。受注残高は、2022年3月31日の136百万ドル、2022年12月31日の136百万ドルから、2023年3月31日には21%減少し、108百万ドルとなりました。受注残はさらに減少し、四半期収益とほぼ同等になると考えています。

当社は、投資家の皆様からいただいたご意見をもとに受注残高の開示を継続していますが、リードタイムの進捗は、今後も当社の経営成績を示すより有意義な指標であると考えています。Cheriが述べたように、当社のリードタイムは現在6-8週間ですが、アクティブキャビネットを除き、4-6週間まで短縮することを目標としています。

スライド 10 では、主要市場別の売上高について説明します。主要市場であるコミュニティ・ブロードバンド向けの売上は、2023 年度第 2 四半期の売上高の 47%を占めました。当四半期のコミュニティ・ブロードバンド向け売上高は、前年同期比 26%増の約 3,400 万ドルでした。また、2023年3月31日までの12ヶ月間において、当社のコミュニティ・ブロードバンド市場の売上高は、前年同期比72%増の約1億5,200万ドルとなりました。

Cheri氏が述べたように、従来はコミュニティ・ブロードバンド及び国内通信事業者のセグメントに含まれていた地域大手のサービスプロバイダーからの売上貢献を区分しています。この新しい顧客区分により、投資家の皆様は、前述のCheri氏が強調した業界の短期的な 動向をよりよく理解できるようになると考えています。この顧客グループを明確にするため、コミュニティ・ブロードバンドの顧客市場を分割し、従来の小規模なプロバイダーからの売上と、大規模な地域サービスプロバイダーと呼ばれる加入者数50万人以上のILEC(ph)からの売上を開示することにしました。

地域大手の売上高は、直近1年間では19%増加しましたが、第2四半期の売上高は前年同期比で約17%減少しました。この顧客層における売上減少は一定期間続くと見込んでいます。この新規顧客市場の過去の売上貢献度については、本資料末尾のスライドをご参照ください。

当四半期のMSO事業の売上構成比は14%でした。売上高は前年同期比39%増加し、直近12ヵ月間では127%増加しました。当四半期の国内通信事業者市場の売上高は、前年同期比で約16%の減少となりました。また、12ヵ月累計では前年同期比25%の増収となりました。最後に、国際市場の売上高は、当四半期において前年同期比で 800%増加しました。また、ネストルケーブルの買収により、同市場において1,100万ドルの売上高が貢献したため、12ヶ月累計で は前年同期比255%の増収となりました。

スライド12に記載されているとおり、当四半期の売上総利益率は前年同期の43.3%から32.8%に低下しました。これは、需要の減少にともなうメキシコの施設の未使用能力、及び売上高に占めるネストアの売上高比率が高 かったことによるものです。

供給コストの上昇など業界に影響を与える要因や、地域の大手サービスプロバイダーとの取引を考慮すると、当年度 の売上総利益率は30%近くになると見込んでおり、23年度の売上高ガイダンスの水準まで数量が増加すれば30%半ばから40% に達すると予想しています。

クリアフィールドは価格競争をしていませんが、長期的な関係を維持するために、コスト上昇を顧客に転嫁する方法には慎重を期しています。今後も、顧客との関係において、このようなコストに配慮した対応を続けていきます。

次に、スライド13をご覧ください。当四半期の営業費用は1,150万ドルで、前年同期の1,120万ドルから若干増加しました。この増加は、2022年7月に買収したネストルケーブル社の事業の営業費用が加わったことによるもので、第2四半期に業績連動型報酬の発生を取り崩したことにより相殺されました。売上高に対する営業費用の比率は、前年同期の21%から16%に低下し、営業レバレッジの改善を反映しました。

スライド14をご参照ください。第2四半期の当期純利益は、前年同期の920万ドルから12%増加し、1,040万ドルとなり、2023年度第1四半期の1,430万ドルから減少しました。売上高に対する比率は14%で、前年同期の17%から低下し、2023年度第1四半期の17%から低下しました。

スライド15に示したとおり、当社のバランスシートは引き続き強固で、現金・短期・長期投資1億6,600万ドル、負債200万ドルとなっています。当四半期の資本的支出は250万ドルで、主に製造事業をサポートするためのものでした。当四半期の在庫残高は、これまで述べてきた業界の動向により、9,000万ドルから1億100万ドルに増加しました。在庫水準は年間を通じて若干増加すると見込んでいますが、2022年度に経験したような水準になるとは考えておらず、その結果、今後のフリー・キャッシュ・フローは改善すると考えています。

また、Cheriが述べたとおり、通期の売上高は2億6,000万ドルから2億7,500万ドルの範囲になると予想しています。また、希薄化後1株当たり当期純利益は1.80ドルから2.10ドルの範囲となる見込みです。昨年実施した増資により、当社はインフラ及びその他の必要な戦略分野への投資を継続する予定です。また、当社の強固なバランスシートにより、より大規模な顧客との競争や、製品ポートフォリオを強化するための戦略的機会を追求するための体制が整っています。

以上で、2023年度第2四半期に関する私のスピーチを終わります。株主価値の向上に向け、引き続き努力してまいりますので、投資家の皆さまのご支援をお願いいたします。それでは、Cheriに電話を戻します。

チェリ・ベラネック

財務の最新情報をありがとうございます。スライド17をご覧ください。この計画は、今後の大きなビジネスチャンスをどのように生かすかについてのロードマップです。

Lは、レバレッジを意味します。私たちは、お客様の声に耳を傾け、お客様の抱える問題に対応するソリューションを提供することで、コミュニティ・ブロードバンドとの重要な関係を活用することに引き続き注力しています。先にも述べたように、私たちは最近、展開時間と人件費を削減するSeeChangeの発売を発表しました。今後も年間を通じて同様の発表を行う予定です。

Eは実行を意味します。このため、現在の市場ダイナミクスに対応しつつ、今後の市場機会に対応できるよう、現在、メキシコの施設の生産能力を適正化中です。また、サプライチェーンとの連携を強化し、リードタイムを短縮することに注力しています。

さらに、ネスター社のファイバーケーブルとのクロスセルを、国内だけでなく、近い将来には欧州でも展開することを視野に入れています。

当社のリードプランのAは、インフラ投資を加速することです。システムに対する投資が、今後も増分成長とマージン拡大を促進すると期待しています。また、私たちの業界では熟練労働者の不足が続いていますが、クリアフィールドカレッジを拡大し、オンラインおよび現場でのトレーニングサポートを提供していきます。

最後に、リープのPは、当社の価値提案の最前線に位置するイノベーションを意味しています。革新的な製品設計により、お客様に最高の価値を提供できるよう、製品リリースの頻度を高めていく予定です。

複数の第三者アナリストは、今後数年間で、十分なサービスを受けていない市場や未サービス市場に対する政府資金の総額は約1,000億ドルに上ると推定しています。さらに、この資金調達は、当社が明確なリーダーである市場に向けられたものです。ケヴィンが強調したように、この資金調達により、ファイバー配備の範囲は大きく変化しますが、過去の世帯のシェアは、小規模な通信事業者や代替通信事業者に移行することになると考えられます。クリアフィールドは、このシフトから利益を得るために有利な立場にあり、来年からこの資金調達のイニシアチブから収益を認識することを期待しています。

政府による資金調達がもたらす大きな需要に加え、ネスターケーブルが強力な基盤を提供するヨーロッパへの進出、5Gの普及に伴う有線・無線アーキテクチャの統合、低遅延データ集約型アプリケーションを管理するエッジへのファイバネットワークの進化など、今後数年間の大きなチャンスに備える準備を整えています。

要約すると、当社の第 2 四半期の業績とガイダンスは市場の現状を反映したものですが、当社は、当社 の市場全体で高速ブロードバンドに対する長期的な需要に対応するための強固な基盤を構築することに注力しています。現在の需要に対応するために生産能力を適正化する一方で、長期的な成長に向けたインフラとプロセスを維持し、設置に必要な熟練労働者の数を減らす、顧客の最大のペインポイントに対応する製品を引き続き設計しています。

以上をもちまして、質疑応答を開始いたします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。それでは、質疑応答を開始いたします。[オペレーターの指示】最初の質問は、ニーダムのライアン・クーンツさんです。どうぞお進みください。

ライアン・クーンツ

質問ありがとうございます。また、リージョナル企業に関する追加指標をありがとうございます。つまり、多くの地域会社が計画を縮小し、今年の設備投資を低く見直したことが明らかに貢献し、昨年の過剰購入の問題を倍増させたと考えられます。この点について、また、他のセグメント、特にコミュニティ・ブロードバンドについて、今後数四半期にわたって市場がどのように変化していくかを教えてください。また、在庫の問題は意識していませんでしたが、人件費について、リージョナルと同様にコミュニティ・ブロードバンドでもどの程度の問題になっているのでしょうか?ありがとうございます。

チェリ・ベラネク

ありがとう、ライアン。ご指摘の通り、これは地域サービス・プロバイダーに関連する業界の問題です。経済や世界のマクロ経済、インフレなどの問題により、地域サービス・プロバイダーの中には、先月発表したように設備投資を見直すところがあります。

また、昨年は万が一に備えてかなりの在庫を抱えたようですが、2月、3月、4月に彼らと話をするうちに、彼らがやっていることが明らかに違ってきていることを、私たちも理解するようになりました。

ブロードバンドに対する長期的な絶対的なコミットメントは、今日や先週、業界の多くの人が話していたように、今年の後半にはブロードバンド配備に力強く戻ってくると見ています。クリアフィールドにとって残念なのは、年末が9月であるため、今年の後半がそれほど遠くないということです。

EMEAのコミュニティ・ブロードバンドと地域のサービス・プロバイダーとの比較では、在庫がやや少ないようです。しかし、小規模なコミュニティ・ブロードバンド・プロバイダーが非常に増えており、その数は増加の一途をたどっています。このように幅広いお客様にご利用いただいていることは、当社のコミュニティ・ブロードバンド事業の強みを如実に示しています。

どの地域でも、労働力に関する問題はありますが、それは改善されていると聞いています。しかし、一夜にして改善されるわけではありません。もうひとつ、コミュニティ・ブロードバンドではそれほどでもありませんが、地域プロバイダーでは、許認可に関連する問題が浮上しています。許認可は、プロバイダーが1社である場合だけでなく、複数のプロバイダーが市場に参入した場合の話も聞いています。その結果、許認可を行う市や地域は、効果的に対応するために、ただただ追われています。

このように、変化する世界、変化するダイナミズムは、それ自体で解決しなければならないものだと考えています。しかし、私たちは、そのような状況下でも実行できることを期待していますし、これからも期待し続けますが、残念ながら、非常に不安定な状況です。

ライアン・クーンツ

ARPAへの貢献について、少し補足させてください。その勢いはまだ続いているのでしょうか?また、ここ数カ月間、ARPAの受賞が続いているように見えますが、この分野でも同様の動きがあるのでしょうか?

チェリ・ベラネク

また、コミュニティ・ブロードバンドや小規模なプロバイダーは、今年1万世帯を達成することはないでしょう。しかし、この賞は、3,000世帯、2,000世帯、3,000世帯を達成したコミュニティに贈られます。しかし、これらはすべて積み重なるものであり、私たちは、地区と協力し、これらのアカウントと直接、あるいは流通を通じて、非常に多くのことを行っていることをうれしく思っています。

ライアン・クーンツ

了解です。では、順番待ちの方に回しますね。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、Lake StreetのJason Schmidtです。

未確認のアナリスト

やあみんな、Maxの作者、ジェイソンだよ。ガイドの件だけですが。今後2、3四半期についての見通しをお聞かせください。つまり、投資家はいつ頃、谷と収益を見るべきでしょうか?

チェリ・ベラネク

今後2、3四半期は、互いにほぼ一致すると予想しています。つまり、第3四半期は現状維持、第3四半期と第4四半期は互いにほぼ同じ状態になると考えています。この時点では、請求書の季節、つまり請求額が高くなる季節であり、その結果、3月と4月には残念ながら回復していないものの、すでに良い勢いが見られる傾向にあります。5月と6月には、リードタイムが大幅に短縮されるため、それを期待したい。そうすれば、うまくいくはずです。質問の答えになっていれば幸いです。

未確認アナリスト

いいえ、そうです。ありがとうございます。それから、ちょっと整理しておきたいことがあります。GMの売上総利益率について、あなたは30%を見込んでいるとおっしゃいましたね?それは次の2四半期の話ですか?それとも、23年度全体の売上総利益率が30%になると予想しているのですか?

チェリ・ベラネク

ええ、いいえ、これは累積です。ですから、第3四半期と第4四半期は明らかにそれよりも少なくなります。

未確認のアナリスト

わかりました、ありがとうございます。これで終わりです、みなさん。

オペレーター

次の質問は、Northland Capital MarketsのTim Savageaux氏からです。どうぞお進みください。

ティム・サバゲー

こんにちは、こんにちは。いくつか質問があります。ルメンをナショナル・キャリアから外し、リージョナルに組み替えたと仮定しています。しかし、この特定の収益セグメントを見た場合、今後2、3四半期は収益減少の主要因として、事実上、重要でないレベルにまで落ち込むと考えるべきなのでしょうか?

チェリ・ベラネク

第3四半期と第4四半期は、非常に小さい数字になると思います。また、在庫の状況や受注残の状況だけでなく、まだ実現していない受注残についても、最初のガイドを作成した時点で予想しています。とはいえ、将来的には、当社にとって非常に強力な事業機会となることでしょう。当社の製品は、コミュニティ・ブロードバンドと同様に、この市場でも高く評価されています。また、これらの通信事業者は、1四半期で当社の事業の10%以上を占めています。しかし、これらの通信事業者が1桁台の高水準にあり、しかも、同じような在庫を抱え、設備投資に伴う製品プロジェクトの期限を延期している通信事業者が複数ある場合、大きな影響を受けることになります。

ティム・サバゲー

さて、今回質問したのは、コミュニティ・ブロードバンドについては、昨年の下半期は明らかに大きな影響を受けていないと考えているからです。しかし、小規模な通信事業者への影響は、現在の水準からわずかに減少している程度で、それほど大きくはないように思われます。これは正しい読み方でしょうか?そして、あなたは大きな落ち込みを経験しましたね -- すみません。申し訳ありませんが、その1つだけにしてください。次に行きましょう。

Cheri Beranek

コミュニティ・ブロードバンドは確かに...つまり、コミュニティ・ブロードバンドを全体として見た場合、過去12ヶ月と比較して第2四半期は20%増となっています。つまり、昨年1年間では70%の増加だったのに対し、第2四半期は20%の増加となっています。これは、コミュニティ・ブロードバンドにも在庫のポジションがあり、いくつかのポケットや大規模なコミュニティ・ブロードバンド事業者があることを如実に表しています。しかし、第3四半期になると、新しいコミュニティ・ブロードバンド・プロバイダーが登場する予定です。

しかし、問題は、許可やさまざまな問題に対して、どれくらいのスピードでオンラインになるかということです。長期的には、バランスは現在の状態に戻ると思いますが、今後2四半期は、ご指摘のとおり、大手プロバイダーが今夏の配備に必要な在庫を確保するため、下降する可能性があります。

ティム・サバゲー

はい、わかりました。次に、ケーブルテレビに関しても同様の質問をさせてください。第2四半期は明らかに大幅な落ち込みがありましたね。しかし、今後の見通しについて、ケーブルテレビに関するコメントがどの程度、当四半期のものなのか、それとも今後の見通しなのか、また、当分野から通年でさらに大きな落ち込みを予想しているのか、よくわからないのですが、言及されました。

チェリ・ベラネク

そうですね、地域サービスプロバイダーやMSOの顧客も対象になるとは申し上げました。ですから、料金に関する違いについては、セグメント間でそれほど大きな違いはないと思います。違うのは、1つの事業者が、MSOでは何百万もの予測を代弁し、地域サービスプロバイダーでは、コミュニティ・ブロードバンドよりもはるかに少ない数を代弁していることです。

つまり、ケーブルテレビに限ったことではありません。私は、これと何ら変わるところはないと思っています。ケーブルテレビは、家庭用ブロードバンド市場における強力な所有権基盤を守ることに非常に積極的です。しかし、通信事業者の設備投資が減少すれば、これまで経験してきた脅威も減少します。

そのため、業界全体を見ていると、昨年は、先に家庭を通過した者がそのビジネスを手に入れるという、土地勘を得るための足の引っ張り合いをしていたように思います。しかし、今年は、土地収奪の競争から一転、成功報酬型の展開に移行し、すでに通過した家庭の接続に集中し、さらにその先の家庭の接続にも力を入れています。

そのため、ROIモデルを変更しなければなりません。住宅を通過させるためのコストは低く見積もられていましたが、人件費は多くの企業が考えていたよりもはるかに高くなっています。また、今年の金利は、ビジネスプランの根拠となる金利とはまったく異なる位置にあると言います。そのため、このチャンスは即座に訪れるというよりも、むしろ押し出されるようにやってきます。

家庭用光ファイバー協議会の数字を見ると、昨年は790万世帯という記録を達成したとのことです。しかし、今後10年間は、平均1100万世帯以上になるとも言われています。つまり、短期間で普及させるのではなく、前倒しで普及させるということなのです。

ティム・サバゲー

わかりました、ありがとうございました。最後の質問です。歴史的に見ると、パンデミックに起因する大きな波が来る前は、クリアフィールドの持続的な成長率について、2桁の10%から15%の範囲にあると話していましたね。今はまだ見通しがよくないので、前向きに検討したいのですが、そうした歴史的なベンチマークと比較して、24年に向けてのフレーム成長率はどの程度になると予想されますか?

チェリ・ベラネク

24年のガイダンスを出すわけではありませんが、クリアフィールドは、大手キャリアから中小の代替キャリアにシフトしていく中で、市場レートよりも速く成長できるポジションにあると確信しています。それが私たちの目標であり、そのための位置づけでもあります。

ティム・サバゲー

どうもありがとうございました。

運営担当者

次の質問は、ROTHのScott Searle氏からです。どうぞお進みください。

スコット・サール

やあ、こんにちは。私の質問に答えていただきありがとうございます。Cheriは、異なる顧客間のビジネスミックスについて考えています。昨年は、フットプリントを拡大するカバレッジの年でしたが、成功ベースの設備投資で接続の対価を得ることもできました。一般的に、より広範な顧客層における事業構成、成長性、粗利益率の比較について教えていただければと思います。

チェリ・ベラネク

ホームパスとホームコネクティングの粗利率はほぼ同じです。したがって、売上総利益の見通しに変更はありません。当社では、接続された家庭の数よりも、キャビネットラインを使用した接続された家庭の数の方がはるかに多く、接続された家庭における当社のシェアは、接続された家庭における当社のシェアよりも低くなっています。

今年の大きな取り組みのひとつは、コミュニティ・ブロードバンドを確立することです。地域サービスプロバイダーでは、家庭への接続に重点を置いており、当社のあらゆるソリューションを提供するポートフォリオプロバイダーになるには至っていません。

そのため、現在よりもさらにシンプルな製品が必要だと考えたのが理由のひとつです。そこで、これまで提供してきた端子やドロップケーブルに加え、この春、SeeChangeという製品ラインを立ち上げました。SeeChangeは、スプライスのない完全なパックインプレイスで、プラグインすればすぐに使えるソリューションです。そのため、設置が簡単なだけでなく、音も聞き取りやすくなっています。これは特許で保護されたClearfieldの新しい独自製品で、発売から60日ほど経過したところです。24年以降も、接続された家庭への普及率を高めるためのツールのひとつになるでしょう。

スコット・サール

なるほど、とても参考になりました。続いての質問です。過剰在庫や一時停止ボタンについて、また地域プロバイダーやMSOなど、さまざまなカテゴリーについてたくさんお話しましたね。しかし、この2つのグループの中で、既存の在庫レベルがどのようなものか、ご存じでしょうか。今のところ、6月と9月にも在庫が残るという見通しを立てているようです。しかし、12月頃には回復の兆しが見え始めているような気もします。そのため、これらの顧客における在庫について考え、2四半期で在庫の過剰レベルを解消する必要があると思います。

チェリ・ベラネク

一部のアカウントについては、Excelのチャートや在庫状況を直接確認することができます。また、販売代理店にも情報を提供していますが、必ずしもすべての地域のブロードバンドプロバイダーに情報を提供しているわけではありません。しかし、すべてのコミュニティ・ブロードバンド・プロバイダーとは、少なくとも四半期ごとに、また地域のサービス・プロバイダーとは、相手によっては毎日とは言わないまでも、おそらく毎週話をすることになります。

ですから、在庫状況について3カ月とか6カ月という絶対的なことは申し上げられません。というのも、その理由のひとつは、これらの顧客が実際に計画を実行に移すかどうかだと思うからです。というのも、昨年は明らかに当初の計画通りに実行されなかったので、過剰在庫が発生しているのです。

そのため、このガイダンスの水準については保守的なアプローチをとりましたが、その理由は、彼らの計画に対する不確実性と、彼らの実行力と実績に対する不確実性です。投資家の皆様には、できる限りアドバイスを差し上げたいと思います。また、可能な限り透明性を保つために、市場セグメントを追加したのもそのためです。

しかし、クリアフィールドの素晴らしいところは、私たちがこの会社を作ったので、最初から儲かるということだと思います。そして、9四半期連続で、会社としてのトップラインの成長率を40%向上させることができました。その一方で、純利益は10%台後半を記録しています。この9四半期の間、投資家にとっては、そのための費用、あるいはそのためのリターンが強く感じられたと思います。

しかし、私たちは需要があるときに、その需要に対して強力に対処してきました。しかし、私たちは、需要があるときに、その需要に対して強力に実行しました。そして、私たちは、需要が戻ってくることを環境として理解しており、私たちの製品ラインは好評を博しています。そして今、私たちは、今年ではなく、数年後に確実に当初の予想レベルまで成長できるよう、対応するための追加的なインフラを有しています。

スコット・サール

素晴らしい、とても参考になりました。最後に、売上総利益率のフォントについてお聞かせください。今後数四半期にわたって吸収の問題が発生すると思われますが、メキシコの生産能力の一部を合理化することに言及されました。それについてお聞かせください。また、在庫水準は意図的に高められています。しかし、現在、世界はサプライチェーンの観点から正常化し始めています。このことは、売上総利益率の上昇にどのように影響していますか?また、トップラインが回復し始めると同時に、どの程度で回復するのでしょうか。

チェリ・ベラネク

ですから、あなたの言う通り、吸収されていないオーバーヘッドの割り当てであるキャパシティ・アロケーションがあるのです。また、変動費の一部も削減しました。一部の工場では、従業員の数を減らすことにより、クラスを下げています。また、在庫の面では、サミット・オーガニックの在庫が増加し、ネスター・ケーブルズでも大幅に増加しました。ネスター・ケーブルズの第1四半期での増加率はほぼ50%であり、これ以上ないほど誇らしいことです。また、ネストルケーブルの第1四半期比の増加率は50%近くと、これ以上ないほど高い数値を示しており、欧州の需要機会は大きいことが証明されています。第3四半期にはネスター・ケーブルズの好調な貢献が期待できます。これが良い部分です。

しかし、残念なことに、ネストルケーブルの売上総利益率はクリアフィールドの売上総利益率よりも低いため、クリアフィールドとネストルのミックスにより、この数字は減少する見込みです。現在、ネスターの売上総利益を増加させるため、ヨーロッパで設備やライン、キャパシティに大規模な追加投資を行っています。必ずしもケーブルからクリアフィールドへの接続レベルではありませんが、ヨーロッパに接続製品を導入すれば、グローバルな数字や売上総利益の数字が上がるでしょう。

24年を見据えた場合、メキシコとミネアポリスの施設から固定費を取り除くことはまだできません。しかし、変動費については、可能な限りベストな水準で管理しています。そして、今年のガイダンス・プログラムに掲げた収益ラインを達成すれば、粗利益率は40%程度になると予想しています。

スコット・サール

ありがとうございます。

オペレーター

[オペレーターの指示】次の質問は、グレッグ[Indiscernible]さんからです。] どうぞお進みください。

未確認のアナリスト

はい、ありがとうございます。顧客カテゴリー別の受注高は軟調ですが、その大半は家庭用ブロードバンド市場、つまり中小企業向け製品に関連するものですか?その大部分は、家庭用ブロードバンド市場、つまり中小企業向けに設計された製品に関するものだと思いますが、そうでしょうか?

チェリ・ベラネク

当社の製品ラインは、先に述べたように、住宅用にもビジネスクラスにも使用できます。これは、当社のアーキテクチャーの利点のひとつで、設置場所に関係なく、同じ製品をすべて使用することができます。

未確認アナリスト

しかし、受注が減少しているのが、顧客や企業の住宅需要の軟化に関連しているかどうかはわからない。そうではありません。

チェリ・ベラネク

それは言えなかった。

未確認のアナリスト

なるほど。また、質問の2つ目は、顧客ベースがさらに上流の大手通信事業者に移っていく中で、競争環境についてどのような問題があるのか、ということです。

チェリ・ベラネク

確かに、地域のサービスプロバイダーに移行するにつれて、より大規模な競合他社に積極的にアプローチするようになっています。昨年、そしてここ数年のCOVID環境では、競合他社がこれらのプロバイダーに対応する能力を持たなかったため、私たちがビジネスで競争する機会を得ることができました。

そして、その時期の私たちにとって重要なのは、単に受注を取るだけではなかったということです。私は、リピートビジネスの機会を共有したかったのです。そして、労働力の節約を促進し、その環境下で長期的な顧客、長期的なサプライヤーとなるにはどうすればよいかを見極めるために、多くのトライアルを実施しました。

一般的に、大規模なサービスプロバイダーは、コミュニティ・ブロードバンドよりも売上総利益が低くなります。しかし、それは今後、私たちの数字に隠されていくでしょう。というのも、コミュニティ・ブロードバンド・ビジネスで通常見られるマージンの増加は、キャパシティや間接費の吸収によって隠されてしまうからです。

未確認のアナリスト

ありがとうございました。最後に、募金で得た収益の使い道について、何かコメントやご意見があればお願いします。

チェリ・ベラネック

昨年の冬に資金を調達できる立場にあったことは、非常に幸運でした。そして、私たちのバランスシートが非常に強固であったこと。そして、さまざまな要因を検討する機会を得ることができました。今のような不確実性の高い時代には、強力なバランスシートを持つことで多くのことを考慮することができます。大きなビジネスや大きな顧客を獲得するための競争が可能になります。また、製品ラインを拡大したり、提供するチャネルを拡大したりする機会を戦略的に検討することも可能です。ですから、現時点では明確な計画はありません。しかし、私たちは、非常に規律正しい方向性を持ってバランスシートを管理し、検討しています。

未確認のアナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

以上で質疑応答は終了です。それでは、最後にチェリ・ベラネックさんにご挨拶をお願いしたいと思います。

チェリ・ベラネック

ありがとうございました。投資家の皆さまのご支援とご信頼は私たちの誇りであり、このような形で投資家の皆さまを失望させることは非常に残念です。私は、この会社、そして私たちが行っているすべてのことを信じていますし、今後も皆さんの尊敬と信頼を得られるように努力していきたいと思います。

運営者

これにてカンファレンスを終了いたします。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。これより、接続を解除してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?