(和訳) $SNPS Q2 2024 Transcript カンファレンスコール

サシーヌ・ガジ

ありがとう、トレイ。こんにちは。第2四半期も好調な業績と勢いを維持することができました。半導体およびシステム企業は、研究開発能力と生産性を最大化するため、シノプシス・ソリューションへの投資を継続しています。売上高は前年同期比15%増となり、計画レンジの上限を達成しました。非GAAPベースの営業利益率は37.3%で、前年同期比で約3ポイント上昇した。非GAAPベースのEPSは前年同期比26%増となり、ガイダンスを上回った。

当社の勢いと事業への継続的な自信を踏まえ、通期の売上高と非GAAPベースのEPSガイダンスを再度引き上げます。財務の詳細についてはシェラフが説明します。まず、私たちの自信の背景を説明し、当四半期の事業のハイライトをお話しします。第一に、人工知能の台頭、シリコンの普及、ソフトウェア定義システムによって、私たちはインテリジェンスが浸透する時代を迎えています。これらのトレンドは、テクノロジR&A;Dをシステム的に複雑化させ、シノプシスにとってかつてないビジネスチャンスをもたらしています。シリコンのお客様は、複雑な専用シリコンの設計と製造にしのぎを削っています。また、システム企業も独自のチップを設計したり、シリコン・レベルでシステム・パフォーマンスを定義し最適化したりしており、シノプシスの顧客は拡大しています。

3月、シリコンバレーで毎年開催されるシノプシス・ユーザー・グループ・カンファレンスSNUGに、半導体およびシステムのお客様が多数参加されました。何千人もの熱意ある設計エンジニアがベスト・プラクティスを共有し、シノプシスが推進するイノベーションについて学びました。また、NVIDIA、Intel、AMD、AWS、Teslaをはじめとする主要なお客様12社から、シノプシスがイノベーションに果たすミッション・クリティカルな役割についてご講演いただきました。

シリコン・ツー・システム設計ソリューションのリーディング・カンパニーとして、シノプシスのチャンスはかつてないほど広がっています。現在、シノプシスはクラス最高のEDAツールと最も広範なシリコンIPポートフォリオを有しています。シノプシスが計画しているアンシスの買収は、シノプシスのTAMを拡大し、あらゆるテクノロジ・イノベータに力を与えるというシノプシスの使命をさらに推し進めるものです。この重要な取引について簡単にご説明します。当社の顧客からは、この合併がイノベーションを加速し、エレクトロニクスと物理の統合を深化させるシステム設計ソリューションに対するニーズの急速な高まりに対応できる大きな可能性があると、圧倒的な支持を得ています。

今朝、アンシスの株主が本取引を承認したことを嬉しく思います。シノプシスとアンシスは、必要な規制当局の承認取得に向けて前進しており、この統合が顧客とパートナーにとって明確かつ説得力のあるメリットをもたらすことを踏まえ、規制当局の審査プロセスには引き続き自信を持っています。我々は引き続き、2025年前半の取引完了を期待している。

セグメント・ビジネスのハイライト、まずはデザイン・オートメーションから始めよう。第2四半期のデザイン・オートメーション事業の売上高は、事業全体の好調とsynopsys.aiの継続的な急速な採用により、前年同期比14%増となった。顧客は性能、消費電力、面積の目覚ましい向上を実現している。アナログ/ミックスド・シグナル設計では、フローを最新化し、より先進的なプロセス・ノードに移行する際にシノプシスが注目されている。当四半期に10件の置換設計を獲得し、上半期までに20件の置換を獲得しました。

第2四半期には、米国の大手システム会社でフルフロー置換の大成功を収め、アジアの大手メモリ会社では次世代メモリ設計に当社のアナログ設計環境を採用いただきました。当社のsynopsys.ai アナログ用エンジンASO.aiは、アナログ顧客がAIの力を活用してノード移行を簡素化することを可能にする。ある高速接続の顧客は最近、ASO.aiを使用して生産性が10倍向上したと報告した。デジタルへの移行では、先進的なノード設計フローにおけるリーダーシップを拡大し続けています。

第 2 四半期には、当社の Fusion コンパイラが性能と電力効率の最適化において限界に挑み続け、米 CPU 企業の 2 ナノメータ・ベースの CPU で 8% の電力向上を実証しました。また、サムスンのフラッグシップ・モバイルCPUでは、競合製品に対してより高い性能を発揮しました。このような明らかに優れたPPAの結果は、米国の大手ハイパースケーラや米国のトップモバイルCPU企業においてもフュージョンのコンパイラの勝利につながりました。フュージョンの顧客実績は卓越したものですが、フュージョンとAIベースの最適化の組み合わせは、ゲームチェンジをもたらすものだと考えています。第2四半期には、アジアの複数の設計サービス企業がDSO.aiを使用して最大頻度目標を上回り、米国の大手GPU企業がDSO.aiを導入して生産性を向上させました。

検証では、当社の主力製品であるVCSは、アジアのシステム企業、米国の大手ハイパースケーラー、米国のトップGPU企業での勝利に牽引され、当四半期に15件の競合製品との差別化を実現した。VCSと提携する最適化エンジンsynopsys.aiは、VSO.aiと同様に大幅な採用を見ました。我々は現在、30社以上の顧客と契約しており、最大10倍の迅速なターンアラウンドタイムと2桁のカバレッジの増加を実証している。

ハードウェア・アシスト検証へのシフト当四半期の需要は予想を上回り、4件の新規顧客獲得と50件以上のリピート顧客獲得に成功しました。SNUGでは、ZeBu EP2を発表し、アジアの大手モバイルSOC企業に初めて販売され、フルSoC検証の競争において勝利を収めました。また、マルチ・ダイ設計をHAPSで展開し、立ち上げ時間を約40%短縮した米国の大手モバイル企業を含め、HAPSに対する顧客の引き合いが活発でした。

デザインIPでは、先進ノードのHPC、AI、車載、モバイル向けチップに選ばれるIPサプライヤーとして19%の増収を達成した。第 2 四半期は、特に車載向けが好調でした。電動化、インフォテインメント、ADAS機能は、引き続き当社の包括的な自動車向けポートフォリオに対する強い需要を牽引しています。チップ設計者にとって、チップレベルのセキュリティは引き続き関心事です。第2四半期には、Intrinsic IDの買収を発表し、当社の広範なIPポートフォリオにフィジカル・クローナブル・ファンクション(PUF)技術を追加しました。当四半期には、新規顧客5社を含む10社以上のセキュア・インターフェイスIPの獲得に成功しました。

AIやデータセンター・アプリケーション向けのインターフェイスIPに対する需要は急成長している。当四半期には、AIやハイパースケーラ・チップの高帯域幅ニーズに対応する業界初の1.6テラバイト・イーサネット・ソリューションを発表し、高速イーサネットの大手顧客2社でデザインウィンを獲得した。さらに、PCIe 6.0およびCXL 3.0ソリューションで10件以上のデザインウィンを獲得しました。当社はまた、ダイ間相互接続の標準であるUCIeを始めとする、業界で最も高価なマルチダイ用IPライブラリも保有しています。

当四半期には、メモリからモバイル、HPC に至るエンドマーケットにおいて、5 件の UCIe IP ライセンスを獲得しました。これらの獲得により、当社はダイ・ツー・ダイのコネクティビティにおいて生涯で 50 件のライセンスを獲得したことになります。シリコンはほぼすべての産業で技術革新の基盤となるため、世界中のチップ製造に対する政府支援や資金援助が活発化しています。シノプシスは、世界のファウンドリのオンランプとしてミッション・クリティカルな役割を果たし、相互の顧客の製造の成功を支援しています。第2四半期には、日本の新興最先端ファウンドリである株式会社ラピダスとの間で、シノプシスの2ナノメータ・インターフェイスIPに関する重要なイネーブルメント契約を獲得しました。

これは、ファウンデーションにおける主要なラピダス(技術的難易度)設計の勝利に基づくものです。ワールドクラスのファウンドリにとって、信頼できるIPのポートフォリオを持つことは必須条件です。インターフェイスおよびファウンデーションIPのリーディング・プロバイダーであるシノプシスは、ファウンドリ・イネーブルメントの最初の拠点となることが多い。シノプシスのIPは、相互の顧客がRapidusで製造したチップをより早く、より低いリスクで市場に投入するための道筋を提供する。半導体の設計と製造は切っても切れない関係にあり、シノプシスは主要ファウンドリ各社と深く関わっている。TSMCシンポジウムでは、TSMC N2 IPの開発を発表し、N3EおよびN3P IPのシリコンプルーフポイントを示しました。サムスンでは、顧客がAI、ストレージ、自動車、その他のアプリケーションにサムスンの主要プロセスを自信を持って採用できるよう、複数のIP獲得に成功しました。

また、Intel Foundry社と提携し、同社の18Aプロセス向けにシノプシスのIPと認定EDAフローを活用した先進的なチップ設計を加速させた。今期は、シリコン・トゥ・システムズ戦略を加速させ、コアEDAおよびIP事業への成長投資を優先させる中で、また新たな変革の節目となりました。先日、ソフトウェア・インテグリティ事業をClear Lake Capital社とFrancisco Partners社に売却することで最終合意したと発表した。

最大21億ドルと評価されるこの取引により、SIGは新たに独立した大手アプリケーション・セキュリティ・テスト・ソフトウェア・プロバイダーとしての地位を確立し、慣例的な完了条件と規制当局の承認を経て、2024年後半に完了する予定です。この契約は、私たちが売却のために掲げていた主要な優先事項を満たすものでした。シノプシスの潜在能力をフルに発揮できるよう、事業の育成と投資を重視し、クロージングまでのスピードと確実性を重視し、シノプシスにとって財務的価値とスムーズな移行を実現できる、素晴らしい新しいオーナーを当社チームと顧客に見つけていただくことです。

私たちは、この事業を立ち上げ、アプリケーション・テストとセキュリティ・テストのリーダーとして成長させたことを誇りに思っています。当社は、複数の継続的な成長ドライバーに支えられ、事業全体で力強い勢いを維持しています。当社には弾力性のあるビジネスモデルがあり、当社の顧客は将来の成長に向けたシリコンやシステムへの投資を優先し続けています。当社は、成長を加速させるために、最も大きなリターンが期待できるポートフォリオ投資を行っています。従業員、パートナー、お客様の情熱とコミットメントに感謝します。

それでは、シェラーグにバトンタッチします。

シェラフ・グレーザー

サシーネ、ありがとう。第2四半期も引き続き好調で、売上高はガイダンスの上限を、非GAAPベースの営業利益率は37.3%、非GAAPベースの利益はガイダンスの上限を上回りました。第2四半期の業績は、実行への絶え間ない集中、顧客にとってミッションクリティカルな最先端技術、79億ドルの解約不能受注残を有する弾力的で安定したビジネスモデルによってもたらされたものです。当社は引き続き事業に自信を持っており、3月のインベスター・デーでガイダンスを上方修正した後、売上高と非GAAPベースのEPSの通期目標を再び上方修正します。

サシーヌが述べたように、私たちはソフトウェア・インテグリティ事業を売却する契約を締結しました。特に断りのない限り、ソフトウェア・インテグリティ事業は非継続事業として表示され、表示されているすべての期間の連結財務諸表も非継続事業として表示されています。続いて、継続事業ベースで表示されている第2四半期の業績についてご説明します。特に断りのない限り、比較はすべて前年同期比です。総収益は 15%増の 14 億 5,000 万ドルでした。

GAAP基準の総費用は11億2,000万ドル、非GAAP基準の総費用は9億1,170万ドルで、非GAAP基準の営業利益率は37.3%であった。GAAP基準の1株当たり利益は1.92ドル、非GAAP基準の1株当たり利益は3ドルでした。デザインオートメーション部門の売上高は、EDAソフトウェアとハードウェアの好調により14%増の10億5,000万ドルでした。デザイン・オートメーション部門の調整後営業利益率は39.6%でした。デザインIP部門の売上高は19%増の3億9,980万ドルでした。デザインIPの調整後営業利益率は31.2%でした。

非継続事業を含む営業キャッシュフローは4億7,700万ドル、非継続事業を含むフリーキャッシュフローは4億3,800万ドルでした。当四半期の現金および短期投資は16億6,000万ドルでした。続いて継続事業ベースのガイダンスです。2024年度の通期目標は、売上高が60億9,000万ドルから61億5,000万ドル、GAAPベースの総費用が45億6,000万ドルから46億1,000万ドル、非GAAPベースの総費用が37億7,000万ドルから38億1,000万ドル、その結果、非GAAPベースの営業利益率は中間点で約2ポイント改善します。

非GAAPベースの税率15%、GAAPベースの1株当たり利益は9.14~9.36ドル、非GAAPベースの1株当たり利益は12.90~12.98ドル。営業キャッシュフローは約13億ドル、フリーキャッシュフローは約11億ドル。第3四半期の目標売上高は15億500万ドルから15億3500万ドル。GAAP基準の総費用は11億ドルから11億2,000万ドル、非GAAP基準の総費用は9億2,000万ドルから9億3,000万ドル。GAAPベースの利益は1株当たり2.22ドルから2.35ドル、非GAAPベースの利益は1株当たり3.25ドルから3.30ドル。

当社のプレスリリースと財務補足資料には、追加目標、GAAPとnon-GAAPの調整表、および継続事業ベースで示された過去の財務・営業指標が含まれています。結論として、当社は2024年に14.5%~15.6%の収益成長、約2%の非GAAPベースの営業利益率改善、22%~23%の非GAAPベースのEPS成長を達成する予定です。この自信は、当社の各セグメントにおけるリーダー的地位、顧客の強固な設計活動を可能にするミッションクリティカルな製品、そして安定的で弾力性のあるビジネスモデルを反映しています。

それでは、オペレーターに質問を回します。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初のご質問はベアードのジョセフ・ヴルウィンクさんからです。回線は開いております。

ジョセフ・ヴルーウィンク

こんにちは、素晴らしい。皆さん、こんにちは。アナログと検証のAI製品は、顧客にとって本当に良い足がかりになっているようですね。そのため、おそらくベースラインとなる財務経験ももう少しあると思います。このようなお客様が新しいAI製品を採用した場合、ACVのアップリフトはどの程度になるのでしょうか。昨年提示された更新時に20%の上昇という数字は、DSO.aiによってもたらされたものだと思います。新しいAI製品がどのように変化し、モデルに反映され始めているのか気になるところです。

サシーヌ・ガジ

そう、とてもいい質問だね。その通りです。20%のアップリフトは、DSO.aiが獲得できた予約と収益の増分と、Fusion Compilerのベースラインの増加に基づいています。ASO.aiVSO.aiについては、まだ初期段階であり、現段階で平均値をお伝えするのは非常に困難です。そのため、より多くのデータポイントを取得できるようになるまで、しばらく時間をください。しかし、1つ確認できることは、お客様が本番でその技術を使っているときに、同じアプローチで収益化することができるということです。

ジョセフ・ヴルーウィンク

それはよかった。それから、アンシスの最新情報を聞けてよかったです。アンシスの業績について、またお二人がどのように協力し合っているのか、そして共同顧客にアプローチし、アンシス事業の業績について考えていく中で、今年いっぱいの見通しについてお聞かせください。

サシーヌ・ガジ

アンシスの業績については2点あります。ひとつは、ご存知の通り、私たちは2つの別会社として事業を展開しています。つまり、2024年度のACVと売上高を2桁成長させるというコミットメントを継続しているということです。もう1つのポイントは、私たちのディリジェンス・プロセスにおいて、上半期と比較して下半期の業績がどのような形になるかという点で、私たちは密接な洞察を持っていたということです。ですから、現段階で申し上げられるのはこの程度です。もしご質問があれば、アンシスの解説をご覧ください。

ジョセフ・ヴルーウィンク

わかりました。ありがとうございました。

サシーヌ・ガジ

ありがとう。

オペレーター

次の質問はKeyBancのジェイソン・セリーノです。お待たせしました。

ジェイソン・セリーノ

ありがとう。私の質問に答えてくれてありがとう。今四半期は少し特殊で、60日前のSNUGのアナリスト・デーで基本的に最新情報を得ました。この四半期がハイエンドで、またガイドを引き上げたのは素晴らしいことです。シノプシスはバックエンドに大きな負荷がかかるような会社ではないと思いますが、この短期間での好調と上昇の要因は何だったのでしょうか?

サシーヌ・ガジ

そのため、中核事業には引き続き勢いがあります。つまり、半導体企業やハイパースケーラーによる、より高速でエネルギー効率に優れたコンピュートへの継続的な需要が、最新かつ最高のEDAテクノロジーや当社のIPポートフォリオへの需要を高めているのです。そのため、当社は顧客とポートフォリオに恵まれ、成長を牽引できる立場にあります。ちょうど60日前、私たちはソフトウェア・インテグリティを非継続事業とすることを決定しました。しかし、この四半期を終えて、さらに今年を見通すと、中間値を15%に引き上げる自信がつきました。

ジェイソン・セリーノ

ありがとう。

シェラフ・グレーザー

はい。そしてもうひとつ付け加えるとすれば、準備された発言にもあったように、今期はハードウェアの業績が上回ったということです。ハードウェア・チームにとっては、今期も素晴らしい業績を上げることができました。

ジェイソン・セリーノ

オーケー。完璧だ。それからシェラフに一言。バックログは7.9と言いましたね。これはAppSecのバックログの数字ですか?

シェラフ・グレーザー

その通りだよ、ジェイソン。ご質問ありがとうございます。AppSecですが、これはもちろん非継続事業に移ったからです。また、四半期報告書の提出が今週末にありますので、関連するコンプをいくつか挙げておきます。2024年第1四半期は7.7%、2023年第2四半期は6.8%でした。第2四半期の実績は7.9%です。

ジェイソン・セリーノ

オーケー。素晴らしい。ありがとう。

サシーヌ・ガジ

ありがとう。

オペレーター

次の質問は、ニーダムのチャールズ・シーです。お待たせしました。

チャールズ・シー

こんにちは。四半期の堅調な業績、おめでとうございます。IPビジネスについて質問があります。4月期は少し小休止のようですが、通期のガイダンスでは、第2四半期から第3四半期、第4四半期にかけて、IP事業のランレートが若干上昇することを示唆しているようですね。90日ほど前に、IPは少し前半偏重になるのではないかと話していたのを覚えています。それは今も同じですか?また、もしよろしければ、第4四半期に集中するのでしょうか。あなたの第3四半期のガイダンスと通年のガイダンスは、今年も非常に力強い連続的な成長を暗示していますが、それは知財主導によるものなのでしょうか。ありがとうございます。

シェラフ・グレーザー

さて、ご指摘の通り、IPは当社にとって不安定な傾向があります。第1四半期は約53%の伸びとなりました。ですから、第1四半期、つまり第2四半期は、前年同期比ではまだ19%増ですが、そこから少し落ち込んでいます。また、IPが伸び悩んでいるのは、お客様がIPを設計に取り込むタイミングに起因しています。ご指摘の通り、この状況は今年も続くでしょうし、第3四半期、第4四半期を通じて成長が続き、第4四半期は好調に推移すると予想しています。

チャールズ・シー

ありがとうございます。もう一度お聞きしたいのですが、中国の収益について、あなた方は2024年度の貢献は2023年度に比べて減少すると予想していましたが、ドルベースでは依然として記録的な伸び、つまり前年度比で成長する見込みです。それは変わらないのですか?

サシーヌ・ガジ

はい。思い出してほしいのですが、チャールズ、私たちは今年の初めに、中国経済のマクロ的な課題や規制の影響を見て、中国については少し慎重な姿勢で臨んでいると伝えました。上半期は好調でした。中国の成長を期待しています。しかし、全体としては、マクロ全体に対してバランスの取れたアプローチを取っています。

チャールズ・シー

ありがとう。

サシーヌ・ガジ

ありがとう、チャールズ。

チャールズ・シー

どういたしまして。

オペレーター

次の質問はウォルフ・リサーチのジョシュ・ティルトンです。お待たせしました。

ジョシュア・ティルトン

おい、みんな、聞こえるか?

サシーヌ・ガジ

そうだ。

ジョシュア・ティルトン

あなたがおっしゃったような転出者数の推移について、詳しく教えていただけるとありがたいです。今期か通期か忘れましたが、20人という数字についてもう少し詳しく教えてください。

サシーヌ・ガジ

私たちの顧客は、アナログ設計のワークフローや環境の方法論などがより近代化されることを期待しています。よりデジタルに近い感覚で考えてください。これはシノプシスにとって大きなチャンスであり、私たちはいくつかのものを導入しました。1つはアナログ向けAIで、ASO.aiです。当社の顧客は、主にノード間、場合によってはファウンドリ間からの移行に利用しています。そして、私たちが獲得したアナログ競争での勝利のもうひとつの側面は、完全なフローです。

完全な設計環境、シミュレーション、その他を見ると、私たちの顧客に最新の競争力のあるプラットフォームを提供することになります。そして、ASO.aiが推進している勢いと、私たちが顧客のためにまとめている全体的なワークフローに、私たちは実際に非常に興奮しています。

ジョシュア・ティルトン

そのフォローアップです。現在、貴社とアンシスは別々の事業を展開しているとおっしゃいましたが、購買行動に変化は見られますか?また、これまであまり購買意欲が高くなかった顧客や、より積極的な購買を始めている顧客、あるいは全く購買意欲がなかった顧客で、シノプシスと貴社が統合されることで将来性が見込まれ、シノプシスを購入し始めている顧客はいますか?

サシーヌ・ガジ

ジョシュ、私たちは2017年からパートナーシップを結んでいます。そのため、シノプシスが本業で関わっている顧客は、すでに確立されたGo-to-Marketを持ち、その顧客グループに関連する製品間の技術的なつながりも確立しています。ですから、現段階では、顧客の行動に関して何か変わったことがあるとは申し上げません。2017年に始めたことの継続だと思ってください。

ジョシュア・ティルトン

超便利。みんな、素晴らしい四半期をおめでとう。

サシーヌ・ガジ

ありがとう。

オペレーター

次のご質問はウェルズ・ファーゴ証券のゲーリー・モブレーです。お待たせしました。

ゲイリー・モブレー

皆さん、こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。アンシスの買収に関する規制当局の承認プロセスについてお聞きしたいのですが、直近では中国のSAMR承認がありました。来年前半という近い時期であることから、中国SAMRを申請することは常に想定していたと思いますが、その自信についてお聞かせください。その承認プロセスに対する自信と、承認取得のために譲歩する可能性がある点についてお聞かせください。

サシーヌ・ガジ

もちろんです。ひとつは、規制プロセスの観点から、私たちはさまざまな管轄区域への申請や必要なプロセスについて、実に綿密なロードマップを作成しました -- 中国については、私たちが取った最初のステップは、私たちの取引が合併届出の閾値を下回っていることを伝えることでした。それは先週、書簡で確認されました。同時に、中国がこの取引の見直しを希望していることも伝えられました。そして、私たちがすべての管轄区域に伝えたように、協働することが重要であり、考慮に入れる必要のある顧客の競争上の懸念などを理解しようと努めている。現段階では、そのプロセスに従うだけです。

ゲイリー・モブレー

わかりました。ありがとうございます。私のフォローアップとして、あなたは準備された発言の中で、アジアのメモリ設計者との顧客獲得について言及しました。私の誤解でなければ、半導体産業のサブグループとしてのメモリは、歴史的に商用EDAに大きく依存してきませんでした。それがどのように変わりつつあるのか、特にデータセンター向けのHBMメモリが御社のツールのニーズにどのように組み込まれているのか、お聞かせいただけますか?

サシーヌ・ガジ

そうですね。実際に、メモリ設計のスイートスポットとなっている部分がいくつかあります。ご存知のように、メモリ設計は、高速スパイス・シミュレーションで主導的な地位を占めているカスタム構造カスタム設計に近いものです。実際、ここ数年、メモリ市場は、私たちにとって、この分野での成長のスイートスポットとなっています。

私たちは、高速スパイス・シミュレーションのためにGPUアクセラレーションを導入しましたが、メモリのお客さまは、これらのメモリ、特にHBM3やあらゆる種類の新しいメモリ設計の複雑さに対処するために、この技術をいち早く採用し、リーダーとなっていました。確かに、メモリ企業はカスタム・タイプの設計フローを多く採用していました。ここ数年、彼らはその複雑さに対処するために、最新技術の採用に大きく傾倒しています。

ゲイリー・モブレー

いい色だね。ありがとう。

サシーヌ・ガジ

どういたしまして。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのリー・シンプソンです。お待たせしました。

リー・シンプソン

素晴らしい。本当にありがとう。IPに関する質問をさせてください。TSMCで新しいノードが立ち上がることに関連してです。私たちの多くが知っているように、2025年半ば頃に生産能力が終了する予定です。このことがいつ御社のビジネスに影響するのか、特にファウンデーションIPの観点から、また、前回の電話の方が質問されていたように、HBMのようなものをどのように取り込むのか、より広範な観点から理解したかったのです。ありがとうございます。

サシーヌ・ガジ

ですから、新しいノードがオンラインになると、私たちはポイント・ワンや、場合によってはファンデーションIPのように、ポイント・ワンのPDKの前に関与することもあります。このような早い段階から関与するのは、ノードのパワー、パフォーマンス、面積を把握するためのノード・エンタイトルメントと呼ばれるものを提供するためです。これは、この場合はTSMCとの非常に深い協力関係ですが、サムスン、インテル、その他多くのファウンドリにも当てはまります。1つ目は、当社の基盤IPです。

そのすぐ後にインターフェイスのIPが続き、プロセス技術の社内検証のためのテスト・チップ・シャトルがいくつもあります。これらのIPは、顧客が当社からIPを購入するずっと前に提供されます。そのため、お客様が0.5PDKを開発する準備が整うまでには、そのようなIPが必要となります。場合によっては、0.9PDKを待つこともあります。そのため、場合によっては、顧客がIPを引き出す準備が整うまで1年、場合によっては1年以上かかることもあります。

リー・シンプソン

素晴らしい。実に明快だ。簡単なフォローアップです。フュージョンとAIベースの最適化については、前四半期にかなりの成果を上げており、少なくとも2ナノメートルでは良い結果を出していると思いますし、サムスンのフラッグシップ・モバイル・チップでも成功を収めています。私が言いたいのは、フュージョンとレッドホークが今後どのように連携していくのか、また、フュージョンを中心としたスタックとしてどのようなものがあるのか、ということです。EDAの相互運用性は過去のものとなり、設計フローのさまざまな段階を他社の製品と相互運用できるようにすることに関心がなくなるというのは、飛躍しすぎでしょうか?ありがとう。

サシーヌ・ガジ

まったく違う。相互運用性は、ワークフローにとって必要不可欠です。また、私がEDAの分野で覚えている限りでは、顧客はミックスフローやミックス環境を使用しています。様々な理由で混合環境を使用している顧客は、非常に生き生きとしています。多くの場合、顧客はフロー内に特別なソースを導入し、業界標準の相互運用可能な方法でハンドシェイクを行いたいのです。私たちはそれをANSYSで実現してきました。競合他社ともそうしてきましたし、何も変わることはありません。

フュージョンの話をするときによく耳にするのは、プラットフォームへの技術的な統合以上に、顧客にとっての価値とは、ステップ1とステップ2、ステップ3と相関関係があるような、予測可能な結果であるということだ。しかし、それもインターオペラブル・ミックス環境を通じて達成することができます。将来の複雑さに対処するためには、エコシステムが絶対に必要です。私の考えでは、ひとつのプラットフォームだけで複雑性のギャップを埋めることはできません。

リー・シンプソン

素晴らしい対応だ。本当にありがとう。

サシーヌ・ガジ

ありがとう、リー。

オペレーター

次の質問はグリフィン証券のジェイ・ヴリーシュホワーです。お待たせしました。

ジェイ・ヴリーシュホワー

ありがとう。こんばんは。NAIに関する質問から始めますが、貴社ブランド製品の採用が見られるとのことですが、2つの質問に分けてお聞かせください。まず1つ目は、AI、つまり御社のブランドAIのセミとシステム顧客による相対的な採用について、どのように見ていますか?また、この2つのクラスの顧客をAIでサポートすることの経済性については無関心なのでしょうか?言い換えれば、ACVやマージン構造など、AIの採用に関してそのミックスに無関心でいられるでしょうか?また、AIブランド製品について、現時点で顧客が2つ以上のソリューションを採用する兆しは見え始めていますか?そして、私のフォローアップです。

サシーヌ・ガジ

実は、その組み合わせについては興味深い質問です。システム会社の利点は、通常、ゼロから始めるということです。つまり、レガシーなCADチームやレガシーなワークフローなどを持たないということです。そのため、新技術の採用は通常より早く進みます。それが私たちの観察結果です。ですから、私たちが新しいテクノロジーを導入すると、その採用率は速くなります。しかし今振り返ってみると、例えばDSO.aiや、新しいテクノロジーであるASO.aiVSO.aiでも、クラシックなセミとハイパースケーラーが混在しています。

質問の2つ目は、もし私の理解が正しければ、AI技術を2つ以上使っている顧客はいるのでしょうか?答えはイエスです。2020年にDSO.aiを導入したときと今とで何が違うかというと、シノプシスのエンジニアでさえもAIを現場でサポートしたり、お客様が導入したりするのは、AIが非常に新しい概念であったことです。彼らは、それを信頼できるのか?どのように使用するのか?それを使うために必要な計算量は?今では全く異なる議論になっています。私たちの顧客の経営幹部は、得られる限りのAIの生産性向上を活用するようチームに働きかけており、2020年に私たちが目撃したものと比べると、絶対に導入が加速しています。

ジェイ・ヴリーシュホワー

なるほど。さて、あなたはハードウエアの強さを指摘しました。これはそのフォローアップです。もちろん、あなたやあなたの同業者にとって、ハードウェアはこの10年間、大幅な成長を続けてきたカテゴリーです。最新のデータでは、御社の数字を含め、このカテゴリーの総売上は12億ドルをはるかに超えています。質問ですが、EDAハードウェアに対して、まだ活用されていない部分や自動化されていない部分はどこだと思われますか?つまり、IPが20億ドルのカテゴリーに成長したように、EDAも含めて20億ドルのカテゴリーに成長することを予見していますか?

サシーヌ・ガジ

一歩下がって、なぜ顧客はハードウェアを使うのかと問えば、そこには2つのユースケースがある。ひとつは、検証の高速化です。より速く検証を終わらせることができますか?そして2つ目は、ソフトウェアの開発です。シリコンの準備が整う前に、顧客は可能な限りソフトウェアを準備する必要があります。どちらのユースケースもそうですが、私たちは......偏った言い方をすれば、今述べた理由から、ソフトウェア・アップのユースケースの方が採用のチャンスが大きいと考えています。

ご存知のように、当社のソリューションは、ハードウェア・システムのアーキテクチャーを考慮すると、ソフトウェア・ブロードアップのユースケースに適しています。ハードウェアによる検証のユースケースに関しては、減速や直接的な方向転換はないと思います。

ジェイ・ヴリーシュホワー

オーケー。ありがとう、サシーヌ。

サシーヌ・ガジ

ありがとう、ジェイ。

オペレーター

次の質問はドイツ銀行のジャンマルコ・コンティです。お待たせしました。

ジャンマルコ・コンティ

サシーヌ、シェラフ、こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとう。最初の質問はAIについてです。準備された発言の中で、あなたはアメリカの大手GPの設計者とDSOの導入について話されました。普及率や関連するKPIについてもう少しお聞かせください。また、広範なXFOからAIスイートにより多くの収益が生み出され始めていますか?また、現在のバックログにはどの程度含まれているのでしょうか?この後、フォローアップをお願いします。ありがとうございました。

サシーヌ・ガジ

DSO.aiについては、DSO.aiのTAMを見れば、そのテクノロジーを活用できるユースケースがあることを、インベスター・デイで実際にお伝えしました。まだ初期段階です。私たちは、DSO.aiの採用の観点から、TAMのおよそ20%にいます。ですから、拡大を続けるチャンスは十分にあります。そして、その20%の中で、私たちはおおよそ15%前後の導入率にいます。その理由は、顧客が押し戻したり、価値を見いだせないからではありません。採用のリズムというものがあり、テープアウトを終えて次のプロジェクトに入り、より多くの......ブロックと呼んでいますが、設計のパーティションという意味です。これがDSO.aiです。

VSO.aiは、DSO.aiよりも採用が早く、立ち上がりも早いと予想しています。なぜならば、検証サイクルに注目し、前の実行ですでに検証したものをもう一度実行して検証する必要がないため、カバレッジが向上するからです。つまり、カバレッジを向上させながら、時間を短縮し、検証サイクルを浪費する必要性を減らす、よりスマートなアプローチなのです。顧客は、より高いカバレッジとスピードアップを実現するために、ソフトウェアを実行するハードウェアの使用率に影響を与えるので、TCOの削減になると考えています。ASO.aiで述べたように、ワークフローの近代化がすべてです。そして、私たちが見ている初期のユースケースは、ノードの移行です。つまり、ノードAからノードBへの移行を自動化し、高速化することで、顧客が消費電力性能領域に関してどのような状況にあるのかを感じることができます。

ジャンマルコ・コンティ

わかりました。シェラフ、2つ目の質問があります。研究開発費が収益を大きく上回りましたね。どこに投資していますか?それとも、買収後の製品統合開発のセットアップにより多くの予算を割いているのでしょうか?どんなことでも結構です。ありがとうございました。

シェラフ・グレーザー

もちろんです。私たちの投資の主眼は、デザイン・オートメーションとデザインIPの両方に投資することです。特にAIの飽くなきニーズに後押しされ、標準化がより急速に進んでいる最先端技術向けのIPブロックを構築しています。特にAIの飽くなきニーズに後押しされ、より急速に標準化が進んでいます。これが当社の研究開発の重要な部分です。EDAでは、特にデザイン・オートメーション・グループとEDAにおいて、シノプシスのすべての研究開発、AI機能の強化に投資しています。これらの投資は静的なものではありません。

ジャンマルコ・コンティ

ありがとう。

オペレーター

次の質問はパイパー・サンドラーのクラーク・ジェフリーズです。お待たせしました。

クラーク・ジェフリーズ

こんにちは。質問に答えてくれてありがとう。まずはシェラフです。営業利益率の2%ポイント拡大というのは、SIGの除外に基づくものではなく、継続事業の中でのものであることを明確にしたかったのですが、今後、中核事業の継続的な営業利益率拡大について、この数字をどのようにお考えですか?続いて、もうひとつ。

シェラフ・グレーザー

その通りです。これは継続事業の範囲内です。SIGを非継続事業に移したことで、いろいろな動きがあることは承知しています。ご存知のように、私たちは事業の規模を拡大し、研究開発部門のレバレッジを高め、さらに会社の中核となるインフラのレバレッジを高める方法を考えています。そして、インベスター・デイやアンシスに参加した際にもお話ししたように、長期的な見通しとして、営業利益率を40%台半ばまで引き上げることを期待しています。ですから、私たちは継続的な拡大を考えていますし、それは会社の成長を考える上で非常に重要なことなのです。また、サシーヌが話したように、私たちは顧客にAIを導入しています。言ってみれば、私たちは自分たちのレストランで食事をしているようなものです。私たちは社内のあらゆることにAIを導入し、より近代的なやり方を推進しています。

クラーク・ジェフリーズ

完璧です。それから、SIG売却の純収入についてはどのように考えるべきですか?また、タイミングを除いて何を考慮すべきですか?現金での支払いがあったことは知っています。取引完了後の手取金について、どのように考えればよいでしょうか?ありがとうございました。

シェラフ・グレーザー

確かに。SIGと話したのは、21億ドルまでの検討ということです。その内訳は3つに分かれています。つまり、SIGとの取引完了時に15億ドルを支払うことになります。前述の通り、この取引は2024年後半に完了する予定です。つまり、今年中に完了することになります。

その後、2025年第1四半期から5四半期にわたって、累積1億2500万ドルの支払いがあります。つまり、私たちが手にする現金は1.625ドルということになります。そのように考えてください。そして残額、475百万ドルはスポンサーが達成する特定の収益率に合意した場合に支払われ、私たちは流動性取引を通じてそのアップサイドに参加することになります。

クラーク・ジェフリーズ

完璧だ。ありがとうございました。

シェラフ・グレーザー

質問をありがとう。

オペレーター

次の質問は、ローゼンブラット証券のブレア・アバネシーです。お待たせしました。

ブレア・アバネシー

ありがとう。いい四半期だったね。サシーネ、私はただアナログの方に戻ってきたかっただけなんだ。こちらは好調のようですね。シノプシスにとって、この事業部門の勢いに変化は見られますか?また、アナログ事業で最も有望な分野はどこだとお考えですか?

サシーヌ・ガジ

顧客ベースから見ると、生産性を向上させ、設計へのアプローチ方法を改善しようとしている中核的なアナログ企業があり、そのような顧客グループから聞こえてくるのは、アナログワークフローをデジタル化して、より効率的で生産性を高め、最新技術を活用するにはどうしたらいいかということです。これが顧客のグループ分けです。チップの設計について考えてみると、私たちは新しいテクノロジーと新しいアプローチに基づいて顧客と関わっているので、この顧客グループにとっては非常にエキサイティングなことです。そしてもうひとつは、ご存知のように、競争力のある強力なプレーヤーが他の多くの選択肢を持つことを、お客さまは常に奨励し、楽しんでいます。それもその一部です。ですから、私たちはそのような分野でも競争力のあるプレーヤーとの競合を見ることができるのです。ですから、私たちはこの勢いを2つのバケツに分けて考えています。

ブレア・アバネシー

素晴らしい。ありがとうございました。

ブレア・アバネシー

ありがとう。

サシーヌ・ガジ

フォローアップは?ブレアはフォローアップをしましたか?

ブレア・アバネシー

いえ、大丈夫です。ありがとう

サシーヌ・ガジ

わかったよ。ありがとう。

オペレーター

それ以上の質問はない。

サシーヌ・ガジ

それでは通話を終わります。ありがとう、サラ。

オペレーター

ありがとう。

トレイ・キャンベル

ありがとう。

オペレーター

以上で本日の電話会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。これより回線をお切りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?