(和訳) $VIST Q1 2023 Transcript カンファレンスコール

ミゲル・ガルーチョ

ありがとう、アレ。皆さん、おはようございます。そして、このイヤーコールにようこそ。

私は、2023 年第 1 四半期の業績について、引き続き好調な事業と財務を提供できたことを嬉しく思います。

総生産量は、前年同期比19%増の1日あたり平均52,200ブーでした。石油生産量は、開発拠点で6本の井戸を接続したことにより、前年同期比で24%増加しました。

2023年第1四半期の総収入は、増産と実現原油価格の上昇により、前年同期比46%増の3億300万ドルとなりました。

シェールオイル資産への注力強化を反映し、1ブーあたりの揚水コストは6.40ドルでした。

資本支出は、当四半期の9本の井戸の掘削と8本の井戸の完成を含め、1億6,200万ドルでした。

調整後EBITDAは、61%増の2億400万ドルとなり、非常に好調でした。

当四半期のフリーキャッシュフローは3,500万ドルで、当四半期末のネットレバレッジ比率は調整後EBITDAの0.37倍となりました。

調整後純利益は7,200万ドルで、内部成長率は84%、1株当たりの調整後EPSは0.80ドルでした。

ここで、当社の主な業務・財務指標を深堀りしていきます。2023年第1四半期の総生産量は、前年同期比19%増の52,200BOE/日でした。石油生産量は、前年同期比 24%増の 44,000 バレル/日でした。二桁の生産量増加は、シェールオイルプロジェクトの好調を反映しており、3月1日付で発効したシェール事業に完全に集中するための取引による影響を相殺しました。

業績ベースでは、石油製品生産量及び総生産量ともに前四半期比で7%の増加を記録しました。これは、バハダ・デル・パロ・エステ15の一部で5本の井戸を掘ったことに加え、バハダ・デル・パロ・エステのパイロットでバハダ・デル・パロ・エステ2301を掘ったことで、当四半期に6本の井戸の生産性が好調だったことによるものです。当社の操業中の生産量および譲渡資産の生産量に関する詳細については、昨日発表した決算短信をご参照ください。

次に、開発拠点に関する最新情報をお伝えします。バハダ・デル・パロ・エステでは、生産開始後360日間の平均坑井パフォーマンスがタイプカーブを3%上回り、引き続き高い生産性を示しています。

新規坑井の活動としては、バハダ・デル・パロ・エステ16の掘削を終了しました。ブロックの南部に位置するこのパートでは、ラ・コシナに2本、オルガニックに2本の計4本の坑井を掘削しました。今後、バハダ・デル・パロ・エステ17の掘削を開始しますが、こちらも4本の井戸が含まれており、7月上旬には予定通り完了する予定です。

アグアダ・フェデラルでは、ブロックの西側でアグアダ・フェデラル-4のタイアップを完了しました。こちらも坑道掘削のためのものです。ラ・コシナでは、オーガニックとミドルカーボネートでそれぞれ1坑ずつ、計2坑の坑井を掘削しています。アグアダ・フェデラルでは、ミドルカーボネートでの坑井は今回が初めてとなります。バハダ・デル・パロ・エステでは、現在進行中のパイロットの第3ワールドのタイインを完了しました。私たちは、目に見えている生産結果に非常に興奮しています。最初の60日間の累積生産量は75,000ブーで、ピーク時のIP30は1,500ブー/日以上でした。これは、バハダ・デル・パロ・エステにおける当社の鉱区の品質と、当社の主要ブロックであるバハダ・デル・パロ・エステからの連続性を証明するものです。

この成功に基づき、当社は同ブロックにおける掘削可能な井戸の数を50から最大150に増やしました。これにより、当社の総掘削可能本数は1000本となり、現在までに74本の井戸を掘削・完成させたに過ぎません。

なお、当社の在庫はすべて、ビスタが100%所有・運営する35年の租界に所在しています。2023年第1四半期の総収入は3億320万ドルで、前年同期比46%増となりました。これは、すべての生産量の伸びと実現原油価格の改善によるものです。当四半期の実現原油価格は、前年同期比4%増の1バレルあたり平均66.6ドルでした。国内の平均実現価格は1バレルあたり65.9ドル、-向け市場の実現価格は1バレルあたり69.8ドルでした。第2四半期の実現価格は、第1四半期とほぼ同水準で推移すると予想しています。

総販売量は、生産量を2,500バーツ/日上回りました。この数量は、当社の在庫から引き出されたものです。輸出向けの販売量は、石油製品販売量の58%、石油製品販売収入の60%を占めています。当四半期は、5カーゴ、合計240万バレルの原油を輸出しました。当社の輸出重視戦略に基づき、LTM の売上高の 55%は海外市場からのものです。ガス価格は前年同期比 54%増の 4.7 ドル/百万 Btu となり、主にチリへの輸出が全ガス量の 30%を占め、8.9 ドル/百万 Btu となったことが後押しとなりました。

当四半期の揚水コストは、前年同期比2%減の3,010万ドルでした。BOEあたりの揚水コストは6.4ドルで、前年同期比で18%、前四半期比で11%の削減となりました。前四半期に締結した、バッカ・ムエルタ事業への全面的な集中を図るための契約による利益をすでに享受しています。この契約は3月1日から有効であり、当四半期のコストには、移管資産をコストベースから取り除いた1ヵ月分が反映されています。3月の揚水コストは、1BOEあたり約5ドルだったと推定しています。当社のモデルでは、通年でBOEあたり5.5ドルのガイダンスを達成する見込みがあります。

当四半期の調整後EBITDAは2億440万ドルで、年間61%の成長を意味します。これは、前述したように、収益の好調な伸びとリフティングコストの低減を反映しています。調整後EBITDAマージンは、前年同期比で6%ポイント改善し、67%となりました。ネットバックは1BOEあたり43.5ドルで、前年同期比で35%の増加となりました。両指標は、ヴァカ・ムエルタ資産に完全に集中するための取引によるマージンの改善を反映して、前四半期から増加しています。

2023年第1四半期には、3470万ドルのフリーキャッシュフローを計上しました。営業活動によるキャッシュ・フローは1億5,880万ドルで、これには石油パイプライン拡張の容量予約のための全銀行への前払い金6,000万ドル、買掛金500万ドルの減少が含まれています。投資活動に使用したキャッシュ・フローは1億24百万ドルで、未払金24百万ドルおよびアコンカグア社から譲渡資産の契約一時金として10百万ドルを受領したことなどにより、設備投資額を38百万ドル下回ることとなりました。

財務活動によるキャッシュ・フローは7,110万ドルで、主に1億3,500万ドルの債券発行によるものです。年満期のクーポンが0%、5年満期のクーポンが1%のドルリネン債の発行に成功しました。これは、2,250万ドルの借入金返済と790万ドルの利息支払により一部相殺されました。第1四半期末の総負債額は6億5,960万ドルでした。この結果、当四半期末のネット・レバレッジ比率は0.37倍(調整後EBITDA)にわずかに低下しました。

最後に、本日のキーメッセージを要約します。2023 年第 1 四半期は、開発拠点で順調に進捗し、引き続き生産量の増加を牽引しています。バハダ・デル・パロ・エステでの成功は、当社の資産の質の高さを証明し、100本の井戸を掘削可能な在庫に追加することに貢献しました。シェールオイル資産に完全に集中するために、今年初めに発表した取引の効果がすでに表れています。この取引の効果により、リフティングコスト、配当マージン、ネットバックのすべてが前四半期比で改善されました。3月1日現在、私たちはその効果を部分的にしか捉えていませんが、今後数四半期でさらなる上昇を見込んでいます。

当四半期は、非常に堅調な操業と財務結果を達成することができました。これには、2026年までにスコープ1および2のネット・ゼロを達成するという当社の野心に応えるための、脱炭素化および自然共生型ソリューション・プロジェクトの順調な進展が含まれています。また、2023年のガイダンスの達成に向け、事業面、財務面ともに順調に進んでいます。今週初め、当社の株主は、現在の自社株買い計画を2,000万ドルから5,000万ドルへ拡大することを承認しています。

最後に、質問を受け付ける前に、社員と株主の皆様の変わらぬご支援に感謝いたします。

それでは、質疑応答の時間を設けたいと思います。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問は、モルガン・スタンレーの [不明] です。

正体不明のアナリスト

やあ、おはようございます。私の質問に答えていただきありがとうございます。今回は2つの質問をさせていただきますが、おそらく互いに関連していると思います。1つ目の質問は、インフラストラクチャーについてです。石油の輸送能力を高めるために実施されているプロジェクトについて、パイプラインへのアクセスを増やすタイムラインも含めて、最新情報を教えてください。今後12カ月から24カ月の間に、どのようなことが可能になるのでしょうか?また、長期的な開発についてはどうでしょうか?同社が知る限り、すでに計画されているものはあるのでしょうか?

そして2つ目の質問は、会社の排水計画についてです。あなたの実行は非常に一貫しており、Vistaはプラスのフリーキャッシュフローを生み出しています。CapExトレーディング・プレーンの修正・加速の可能性に関連する会社の意思決定プロセスについて話していただけますか?また、その場合の設備やインフラの稼働率について、どのように考えるべきでしょうか?ありがとうございました。

ミゲル・ガルーチョ

おはようございます、Tiago [ph]です。ご質問をいただき、ありがとうございます。ご質問の後半は、生産、プログラム、加速の可能性、意思決定プロセスに関するもので、その後、インフラの話に移りたいと思います。まず最初に、私たちが今年行っていること、そしてタイアップに基づく生産がどのように行われるかを少しお見せします。なぜなら、今年の掘削プログラムと完成プログラムに関連して、昨年と異なる点が2つあるからです。

まず、第1四半期にアコンカグア社との取引(日量6,000バレル)があり、第1四半期の2ヵ月間に影響がありました。2つ目は、過去に実施したプログラムとは異なり、2つのパートを掘削して完成させるというものです。キューブ・メソッド(キューブ・テクノロジー)に基づき、2つのパートを一緒に掘削して完成させることで、2つのパート間の干渉を避けることができますが、当然、生産は遅れます。

ですから、掘削プログラムと完成プログラムを見ると、生産が開始される方法は、過去に行ったものとは少し異なります。そのため、第1四半期は平均52.2ドルの生産量で終了する予定です。第1四半期は、申し訳ありませんが、第2四半期は、タイアップするため、おそらく若干低い数字になると予想しています。第1四半期には5本の井戸を掘りましたが、第2四半期には7本の井戸を掘る予定です。そして、第3四半期には12本の井戸を導入し、生産量を増加させる予定です。そして第4四半期には、再び5本の井戸に戻ります。第3四半期には、バハダ・デル・パロ16と17の2つの井戸を完成させる予定なので、この井戸をリリースすることになります。そのため、今年の生産曲線は、これまでとは少し異なるものになると思います。

さて、今年の掘削プログラムですが、9月末に現在の掘削スケジュールの経路での掘削を終了する予定です。そのため、第4四半期に2つのパートを追加するという決定がなされれば、おそらく加速することになるでしょう。もちろん、掘削できる2つのパートは2024年に完成させる予定です。これはすでに決定したことではありませんが、基本的には通常の掘削計画と同じ設備で進めることができるものです。もっと長期的には、2024年以降について、さまざまな成長シナリオを評価しているところです。そのシナリオを評価しているのは、当社の好調な業績によるものです。

また、非常に強力なプラットフォームを持っているため、基本的に同じコア人材と超強力な在庫で規模を拡大することが可能です。つまり、1,000本の井戸を掘るということです。そのうち掘削したのはわずか70本です。設備へのアクセスは、サービスプロバイダーとの長期的な関係によるもので、もちろん手元にある財務状況もしっかりしています。ですから、私たちはさまざまなシナリオを評価しています。そのための指針を示すものではありません。しかし、私たちはそのようなことを行っているのだということを念頭に置いていただきたいと思います。

機器や設備の増強については、サービスプロバイダーとの関係から、また可能だと思います。よりアグレッシブなシナリオを採用する場合、より多くの機器を導入し、また同じ機器をより効率的に使用するオプションがあると信じています。

インフラストラクチャーについては、全体的な見解を少し述べたいと思います。私たちは何をやっているのでしょうか。トラッキングでは、Oldelvalで何をするのかについて、非常に前面に出してきました。2024年第1四半期に、日量30万バレルのオルデルバルの追加生産能力の40%が稼動する予定です。そして2025年第1四半期には、プロジェクト全体が完了するはずです。オルデルバルと同様に、設備の拡張も行われる予定です。そして、私たちが新たに取り組んでいるのは、オタサを経由してチリを目指すということです。

このパイプラインはすでに存在するものです。このパイプラインはすでに設置されており、現在テスト中ですが、このパイプラインを利用した生産が開始される予定です。2023年第2四半期に開始され、私たちは日量4,000から5,000バレルの原油を供給する予定です。そのため、追跡を少し減らすことができますが、基本的には、これが追加されるものです。ヴァカ・ムエルタ・ノルテは2023年第3四半期に完成する予定で、オルデルバルを置き換えることができます。

ということで、Tiago [ph]の質問は以上とさせていただきます。

オペレーター

ありがとうございます。[次の質問は、ラテン証券のロドリゴ・ニストールさんです。

ロドリゴ・ニストール

こんにちは、おはようございます、私の質問をする機会をいただきありがとうございます。当社が事業を開始するパイプラインのフォローアップをお願いします。これらの販売について、価格の上昇や割引の減少を期待することはできますか?

ミゲル・ガルーチョ

ロドリゴ、ご質問ありがとうございます。繰り返しになりますが、チリのヴァカ・ムエルタ北部の第一段階は、先ほど申し上げたように、日量4,000~5,000バレルの間でサポートすることになります。Vistaの価格ネットバックは、バヒア・ブランカでサポートする場合とほぼ同じになると考えており、これについては変更はありません。また、先ほども申し上げましたが、トラッキングにも影響があります。すぐに影響が出るとは思っていませんが、現在、日量2,500バレルを追跡しています。オタサがなければ6,000バレルに達するかもしれませんが、南側のトラッキングではおそらく10,000バレル/日に達するでしょう。このように、チリへの新しい輸出ルートは、輸出とコストの両面で役立っています。

ロドリゴ・ニストール

はい、ありがとうございます。最近、バヒアでの給与計算の進捗状況を発表されましたが、これは石油在庫の増加につながると思われます。現在の資本配分がバヒア・ブランカの優先順位であることを考えると、バヒア・ブランカの開発を促進するためにジョイントベンチャーへの参入やその他のことをお考えでしょうか?

ミゲル・ガルーチョ

いいえ、ロドリゴ。ジョイントベンチャーを考えているわけではありません。私たちが話しているのは、開発という点で、私たちの中核となるショーです。もしある時点で、私たちがきちんとした事業を行うようになれば、北部にあるブロックともっと関連することになるでしょう。しかし、今のところ、私たちは期待していません。先ほど申し上げたように、私たちには確固たる財務基盤があるので、その必要はないのです。

ロドリゴ・ニストール

なるほど、とても参考になります。ありがとうございます。

ミゲル・ガルーチョ

どういたしまして。

オペレーター

ありがとうございます。[次の質問は、ナウ証券のアレハンドロ・デミチェリスさんからです。

アレハンドロ・デミチェリス

はい、おはようございます。私の質問にお答えいただきありがとうございました。また、決算についておめでとうございます。まず、アルゼンチンの経済状況、インフレの加速など、ミゲルの状況を踏まえて、国内価格の推移をどのように見ているか、このような環境下で国内価格が下がるような状況が見られるかどうか、教えてください。また、これに関連して、貴社のコストについて、リフティングサイドと設備投資サイドの両方で、どのように推移していくとお考えでしょうか?

ミゲル・ガルーチョ

Alejandroさん、ご質問ありがとうございます。第1四半期は、1バレルあたり6.4ドルのリフティング・コストを計上しました。第1四半期は、バレルあたり6.4ドルの揚荷役費用で終了しました。この吊り上げ費用は、アコンカグア社との取引によるもので、2ヶ月間、従来型の生産を行っています。この2ヶ月間の揚荷役費用は約7.5ドルでした。そして3月には、吊り上げコストが5ドルを下回るようになりました。そしてもちろん、6.4ドルというのは、そのすべての構成要素です。次の四半期には、吊り上げ費用がどのように推移するかはわかりませんが、私たちは、吊り上げ費用が5ドル程度になると考えています。

掘削に関しては、昨年は通常の井戸で約1,270万ドルの掘削費用を計上しました。しかし、現在では1,300万ドルから1,350万ドルの間で推移しています。これはペソの高騰によるものです。

ガソリン価格の上昇に関連して、まず第1四半期は、PAMの価格が現地通貨で11%上昇しましたが、ペソ高が進んだため、米ドルでは5%低下しました。第2四半期は、ドルベースで見た場合、ペソ高の圧力がさらに強まると思われますが、基本的には、輸入価格は横ばい、現地通貨ベースでもおそらく現在と同程度の価格になると予想しています。

アレハンドロ・デミチェリス

ガソリン価格が上昇しない、あるいはインフレに追随しないのであれば、国内の原油価格は下がってくるかもしれませんね。

パブロ・ヴェラ・ピント

はい、その可能性はありますね。もちろん、輸出価格やブランド力が高ければ、それが市場に反映されるでしょうし、私たちは常に原油価格との戦いに挑んでいます。しかし、実際の状況や選挙の影響により、下期には地元市場に対する圧力が高まる可能性はありますね。

アレハンドロ・デミチェリス

それは素晴らしいですね。ありがとうございます。

パブロ・ヴェラ・ピント

そのプレッシャーは、私たちよりも製油所や統合されたオペレーションをしている人たちの方が大きいですね。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次のご質問は、シティのアンドレス・カルドナさんです。

アンドレス・カルドナ

こんにちは、皆さんおはようございます。質問があるのですが、ドル市場へのアクセスに関する政令は、今のところどのように機能しているのでしょうか?もし、最新情報を提供していただけるなら、とてもありがたいです。ありがとうございます。

ミゲル・ガルーチョ

アンドレスさん、ご質問ありがとうございます。そうですね、2022年10月20日に中央銀行が基本的に設立されたという政令について、最新情報をお伝えしてきました。先ほど申し上げたように、1月初旬にエネルギー省長官からいくつかの手続きがあり、1月末にはビスタがその体制に従ったのです。

その後、2022年第3四半期の増産分、第4四半期の増産分、2023年第1四半期の増産分に基づき、基本的に政令に基づくいくつかの要求を提出しました。その結果、約6600万ドルの外貨を獲得できる証明書を受け取ることができる見込みです。これは、先ほどの3四半期でそれぞれ1400万ドル、2200万ドル、3000万ドル分です。

もちろん、これらの証明書をいつ受け取れるかはまだ不確定ですが、私たちは政令に基づき、また生産量の増加に基づいて申請しているのです。

アンドレス・カルドナ

ありがとうございます。

ミゲル・ガルーチョ

どういたしまして。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、BalanzのOriana Covaultさんからです。

エゼキエル・フェルナンデス

こんにちは、おはようございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。BalanzのEzequielです。3つ質問があります。1つ1つ質問させていただければと思います。まず1つ目は、オタサパイプラインとチリへの輸出に関するフォローアップです。また、その場合、パイプの所有者がその使用に対して請求する料金について、何か情報をお持ちですか?

ミゲル・ガルーチョ

オリアナ、オタサ......つまり、さっきの話に付け加えると、それはまだ交渉中だけど、完全な契約を期待していてほしいんだ。

エゼキエル・フェルナンデス

すみません、完璧です。ありがとうございます。次に、オルデルバルのパイプラインについてですが、現在の稼働状況はどの程度でしょうか。拡張工事は別として、現在の能力で限界に近いと思われますか。また、2023年後半から2024年にかけて、拡張工事を行う前に掘削プログラムを減速させる可能性はあると思われますか?

ミゲル・ガルーチョ

オリアナの現在の生産能力は、基本的にトップアップしており、計画では、オルデルバルの2つのステージを利用し、特に今年の生産能力を活用することになっています。つまり、私たちの計画は、オルデルバルのキャパシティに沿ったものなのです。

エセキエル・フェルナンデス

了解しました。最後に1つだけ、マクロの悪化と収穫への期待薄、それに伴うハードドルの流入について、輸入へのアクセスという点で潜在的な影響があると思われますか?インフラのニーズや設備について、どのように見ていますか?

ミゲル・ガルーチョ

オリアナ つまり、輸入機器に関しては、特に問題はありません。輸入はほとんどしていません。つまり、現在ではすべての機器を導入しています。また、使用するサービス会社は、基本的に国内にかなりの数の在庫を持つ会社です。しかし、輸入に頼らざるを得ないケースもありますが、これまでのところ、必要な機材は持ってくることができました。

エセキエル・フェルナンデス

完璧です。ありがとうございました。

ミゲル・ガルーチョ

どういたしまして。

オペレーター

ありがとうございます。[次の質問は、クレディ・スイスのレジス・カルドソさんからのものです。

レジス・カルドーゾ

こんにちは、Miguel、Alejandro 結果おめでとうございます。質問ありがとうございました。2つほど簡単にフォローアップしたいことがあります。1つは、井戸についてです。つまり、在庫をさらに増やすか、すでにある在庫を開発するか、どちらかの余地が潜在的にあるということです。これは繰り返し聞かれる質問です。設備投資とレバレッジのバランスについて、特に最近のマクロ情勢を踏まえてどのようにお考えですか?つまり、一方ではアルゼンチンが輸出を伸ばしており、輸出企業がドルへのアクセスを獲得し、最終的にそれを株主への報酬に充てる場合と、既存のポートフォリオへの再投資を継続する場合とが明確に分かれているのです。ですから、この質問は、在庫と資本配分に関する広範なものです。

それから、私の記憶が正しければ、リフティングコストについては、6.4ドルで、今年のガイダンスは5.5ドルでしたね。この2つの数字の間にはどのようなものがあるとお考えですか?ありがとうございました。

ミゲル・ガルーチョ

Regis氏、ご質問ありがとうございます。つまり、最初の部分から始めると、価値創造を継続するために私たちができることは何かというと、基本的に私たちができる主なことは、先ほど申し上げたように、私たちの好調な業績と、規模拡大のためのプラットフォーム、つまり、私たちには人材も設備もあり、堅実な財務実績もあるので、掘削と完成、つまり手元にある1000油分の使用を加速すること、さらに成長することではないかと考えています。これが、当社の株式とビスタにさらなる価値をもたらす主な原動力だと考えています。

とはいえ、今後、EBITDAとキャッシュを生み出す能力があれば、自社株買いプログラムを継続することができますし、今後も継続することが可能です。

この3つは排他的なものではありません。なぜなら、現在の状況、現在の在庫、現在の業績からすると、価値を創造する最善の方法であることは明らかだからです。

リフティングコストについては、先ほど申し上げたように、製品を6.4ドルで終えましたが、先月から純然たる従来型製品のリフティングコストの効果を実感しています。そのため、5.5ドルという数字になりました。5.5ドルに近いというよりは、5ドルに近い数字が見えてくるはずです。

レジス・カルドーゾ

了解しました。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。それでは、最後にミゲール・ガルチョに閉会の挨拶をお願いしたいと思います。

ミゲル・ガルーチョ(Miguel Galuccio

このたびは、ご報告とご支援をいただき、誠にありがとうございました。そして、次の四半期にお会いできることを楽しみにしています。皆さん、良い一日をお過ごしください。

オペレーター

ありがとうございました。これにて本日のカンファレンスコールを終了します。ご参加いただき、ありがとうございました。これより切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?