(和訳) $ENPH Q4 2021 Transcript カンファレンスコール

バドリ・コータンダラマン

本日は、2021年第4四半期の決算についてご講演いただき、ありがとうございます。私たちは良い四半期を過ごすことができました。4億1270万ドルの記録的な収益を計上し、約300万台のマイクロインバータ、100.2メガワット時のIQバッテリーを出荷、非GAAPベースの粗利益率は40.2%を達成、8410万ドルのフリーキャッシュフローを創出しました。第4四半期に北米の顧客向けにIQ8マイクロインバータの生産出荷を開始しましたが、これまでのところ、顧客からのフィードバックに非常に満足しています。第4四半期は、約40, 17, 24で終了しました。これは、売上総利益率40%、営業費用17%、営業利益24%を意味し、すべて非GAAPベースの売上高に対する比率です。なお、当社の基本的な財務モデルは35, 15, 20です。財務の詳細については、この電話の後半でご説明します。

次に、お客様へのサービスの提供方法についてご説明します。第4四半期の全世界のNPSは、第3四半期の67%に対し、69%でした。北米のNPSは73%(第3四半期は71%)でした。新しいインストーラーが加わり、バッテリーに関する問い合わせが増えたため、平均通話待ち時間は第 3 四半期の 5.5 分から第 4 四半期は 8.9 分に増加しました。新しい設置業者がシステムの試運転方法を学び、住宅所有者がシステムの機能について学ぶため、当社のバッテリーが急成長し、通話件数が大幅に増加したのです。待ち時間が増えたことは喜ばしいことではなく、人員配置やトレーニングによって待ち時間を1分未満にするよう取り組んでいます。また、第4四半期には、米国と欧州でフィールドサービス技術者を増員し、特にバッテリーについて設置業者を現場でサポートする体制を整えました。

製造についてお話します。当社のオペレーションチームは、2021年の再生に向けて、製造のフレキシビリティを高めるために素晴らしい仕事をしました。過去の決算説明会でもお話ししたように、グローバルサプライチェーンの状況、つまりグローバルサプライチェーンはまだ少しストレス下にありますが、この1年間は勤勉なサプライヤー管理と代替サプライヤーの認定が主な原因で、状況は安定しています。AC FETドライバーの供給は非常に健全な水準にあります。そして、AC FETドライバーの供給元は5社あります。マイクロインバーターに使用される ASIC についても、第 4 四半期は非常に健全な供給が行われ、IQ8 の立ち上げに伴い、ASIC のファウンドリー供給元が 2 社となり、引き続き綿密に管理されています。マイクロインバーターに対する需要の高まりに伴い、グローバルなサプライチェーンとロジスティックスに対 する警戒を継続しました。

旺盛な需要を受け、第4四半期に完全自動化ラインを追加し、メキシコのマイクロインバー タの生産能力を四半期ベースで225万台に拡大しました。また、2021年初めには、インドの製造委託先であるSalcomp社に2番目の完全自動化ラインを増設し、四半期あたりの生産能力を約150万台としました。中国の既存の生産能力と合わせると、全世界のマイクロインバータを合計して四半期あたり500万台強の生産が可能になりました。また、今年中には、ヨーロッパにマイクロインバータの受託生産施設を追加する予定です。この地域は急成長しており、お客様へのサービスを充実させたいと考えています。

次に、バッテリーについてです。バッテリーセルパックの供給元2社は、その生産能力を120から180メガワットアワー/四半期に増強しました。既存のセルパックサプライヤーは、必要に応じてさらに容量を増やすことが可能であり、また、追加のセルパックサプライヤーとも引き続き協議しているところです。いつものように、供給が途絶えることのないよう管理している部品もいくつかあります。このような時、オペレーションチームにとって退屈な日はありません。バッテリーのリードタイムは現在も約14~16週間と長いのですが、これは主にグローバルなロジスティックスの課題によるものです。世界の海運や港湾の混雑状況が改善されれば、リードタイムは短縮されるはずです。

次に、地域についてご説明します。第4四半期の売上構成比は、米国が82%、海外が18%でした。2021年については、全地域で前年比78%以上の成長を達成し、過去最高の収益を達成しました。通期の売上構成比は、米国が80%、海外が20%となりました。米国では、前年比74%の増収となりました。第4四半期は、マイクロインバーターとバッテリーの双方において、販売パートナーから設置業者への売上と販売台数が記録的なものとなりました。第4四半期末のマイクロインバーターチャネルの在庫は健全な水準にありますが、ストレージチャネルの在庫は旺盛な需要と物流の課題により厳しい状況が続いています。第1四半期は、マイクロインバーターチャネルの在庫は健全な水準を維持し、ストレージチャネル の在庫は改善すると予想しています。欧州では、売上が前年同期比で2倍以上に増加しました。

チームの業績に非常に満足しており、2022年の成長にも期待しています。2021年は、ソーラーマイクロインバーターでイタリアに進出し、ドイツとベルギーでバッテリーを導入しました。22年を通して、欧州の他の国にも着実に電池を導入していく予定です。アジア・パシフィック地域は、前年比80%の増収となりました。2022年に向けて、COVID規制からの回復と、当社のSoftware-Defined ACアーキテクチャに有利な最近の規制改正を活用したいと考えています。2022年後半には、オーストラリアにバッテリーを導入する予定です。中南米では、前年同期比 77%の増収となりました。プエルトリコのソーラー・ストレージ事業については、引き続きかなり強気で、今後数四半期は着実な成長を見込んでいます。また、ブラジルでは、第 4 四半期に IQ7+ マイクロインバーター設置業者の増設を開始し、その進捗に大変満足しています。

さて、全地域をカバーしたところで、第1四半期の全体的なブッキングについてご説明します。第1四半期の顧客需要は、マイクロインバーター、バッテリーともに非常に堅調で、ガイダンスレンジの上限を上回っています。部品の供給状況は、昨年に比べれば確実に良くなっています。物流面での課題が残っていますが、これは世界的なものであり、MCに限ったことではありません。今年中に供給が需要に追いつくというのは、かなり楽観的な見方です。

次に、ストレージシステムについてです。ICU電池の出荷量は100.2メガワットアワーで、第3四半期から53%の大幅増となりました。先ほど申し上げたように、主に物流の問題からリードタイムが14~16週間と少し長めになっています。第1四半期は、110~120メガワット時の電池を出荷する予定です。これは第4四半期から15%増となります。物流コストの大幅な上昇と、インフレによる部品コストの上昇により、2022年3月より電池の価格を小幅に値上げする予定です。

バッテリーに関するインストーラー・トレーニングについてお話します。第4四半期末までに、約2000社以上の設置業者を代表して、約4,845名の設置業者をトレーニングしました。第4四半期も、移動販売車や地域のトレーニングセンターを利用して、蓄電池の実地研修を実施しました。当社は、蓄電池に負荷制御や発電機との互換性などの機能を追加しながら、設置業者向けの試運転時間に関する作業を続けています。2022年後半には、北米とオーストラリアで、5キロワット時のモジュール化、連続出力とピーク出力を2倍にした電池を導入する予定です。これにより、お客様の体験を大きく向上させるだけでなく、コストダウンも実現できると考えています。

新製品についてお話します。第4四半期から第4四半期後半にかけて、北米のお客様向けにIQ8マイクロインバータの生産出荷を開始しました。IQ8は、グリッド接続が必要な太陽光発電技術のパラダイムを根本的に変えるものです。IQ8は、停電時に太陽光のみでマイクログリッドを構築し、バッテリーなしでもバックアップ電力を供給することができます。バッテリーを必要とする家庭の場合、EnphaseバッテリーとIQ8ソーラーシステムの組み合わせにサイズ的な制限はありません。また、2022年後半には、IQ8マイクロインバータの海外導入も予定しています。

次に、小規模な商業用太陽光発電アプリケーション向けのIQ8Dフルシステムについて説明します。北米向けの640ワットACマイクロインバータでコンプライアンスを達成しましたので、現在はフルシステムとインストーラープラットフォームの準備に注力しています。第1四半期に一部の設置業者に試験的な出荷を行い、第2四半期に大量出荷を開始する予定です。

次に、第4四半期に買収したクリッパー・クリークについて説明します。クリッパークリークは、米国の住宅・商業施設向けにEV充電ソリューションを提供しています。2006年にEV充電市場のパイオニアとなり、創業以来、11万台以上のレベル2充電ステーション(AC充電ステーション)を販売してきました。事業は非常に健全で、粗利率はEnphaseと同程度です。クリッパークリークのブランドは、品質、高品質、素晴らしいサービスという評判があり、私たちはこの点を非常に気に入っています。

クリッパークリークの計画について概説します。今年中にメキシコの委託製造施設に製造を移管し、迅速に事業を拡大し、需要をサポートできるようにする予定です。また、今後出荷するすべての充電器に、Enphaseアプリを使ったスマートEV充電を可能にするコネクティビティを導入する予定です。これにより、スケジュールによる充電、料金の最適化、Enphaseソーラー+ストレージホームエネルギーシステムからのグリーンエレクトロンによる充電が可能になる予定です。長期的には、Vehicle to Home、Vehicle to Gridの双方向充電とグリッドサービスの統合に取り組んでいく予定です。

グリッドサービスに話を移します。12月に、アリゾナ州公共サービス(APS)の住宅用蓄電池グリッドサービスプログラムへの参加を発表しました。このプログラムでは、APSの地域内にEnphaseバッテリーを設置する住宅所有者に、一時的な奨励金を通じて参加し、お金を所有する機会を提供します。APS社のこの新しいプログラムは、アリゾナ州におけるEnphaseシステムの普及を加速させるものと確信しています。以前、ハワイアンエレクトリックのバッテリーボーナスグリッドサービスプログラムのコネクテッドソリューションプログラムへの参加について説明しました。コネクテッド・ソリューションとは、コネティカット州、マサチューセッツ州、ロードアイランド州の電力会社3社が実施するインセンティブプログラムで、電力使用量の多い時間帯の電力需要を削減するものです。ハワイアン・エレクトリックのバッテリー・ボーナス・グリッド・サービス・プログラムは、オアフ島の住宅所有者が新たに家庭用バッテリーを設置すると、奨励金が支払われるものです。このほかにも、約12件の新規グリッドサービス案件が控えており、今後さらに多くの電力会社やアグリゲーターと協業できることを期待しています。

インストーラーのデジタルプラットフォームについてお話します。太陽光発電と蓄電池の設計提案ツール「Solargraf Pro」を今期中にリリースし、AIによる遮光解析、屋根上の障害物検出、住宅の3Dモデリングなど、設置者の体験を向上させるよう取り組んでいます。この製品は現在、主要な設置業者によって試験的に導入されています。そう、当社のトップインストーラー数社で、今期後半にリリースされる予定です。DINエンジニアリングの旧ソーラー事業、現在のEnphase Noidaでは、提案と許認可のサービスを提供しています。そこでは、自動化を加速させるために大規模なリソースを追加しており、今年後半には強化された許認可サービスを提供できると考えています。インストーラー向けデジタル・プラットフォームのさらなる強化の一環として、第4四半期に365プロントを買収しました。同社は、クリーンテック資産の所有者とサービスプロバイダーのローカルかつオンデマンドな労働力をマッチングすることで、メンテナンスを簡素化することに特化した予測型ソフトウェアプラットフォームを提供しています。このソフトウェア・プラットフォームは、当社の設置業者に、自社またはO&M契約に基づくサービスを提供する能力を提供することになります。

次に、Enphase Installer Network (EIN)の最新情報をお伝えします。現在、全世界で約1,130社の設置業者が、設置の品質と優れたホームオーナー体験に焦点を当てた高度な選択プロセスにより、EINに加入しています。次に、12月に発表されたカリフォルニア州のNEM 3.0提案された決定(PD)についてコメントしたいと思います。私たちの意見では、PDは6つの料金を課し、輸出補償を大幅に削減し、当初のNEM契約の長さを遡及的に変更することによって、太陽光発電システムのみに不当なペナルティを課すものです。PDは、太陽光発電のみから太陽光発電+蓄電池への移行を促進するためのものでした。この移行はカリフォルニア州のエネルギー目標を達成するための正しい長期目標であると考えるが、ストレージはコスト面、供給面、許認可、保証、トレーニングの面で100%アタッチするためにはまだ完全に成熟していない。固定費を取り除き、既存のNEM契約の本来の長さを取り戻し、複数年のグライドパスを設けて輸出補償金を徐々に減らしていくという修正PDを望みます。私たちは、市場の混乱をなくし、すべての料金支払者と電力会社にとってWin-Winとなるよう、さまざまな関係者と協力して、より良い結果につながるよう努力しています。

要約すると、私たちは全体的な業績に満足しています。当社の戦略は、クラス最高のホームエネルギーシステムを構築し、設置・販売パートナーを通じて、設置業者のデジタルプラットフォームで住宅所有者に提供することです。最近の買収により、当社は太陽光発電、バッテリー、グリッドサービス、負荷制御、電気自動車用充電器、さらにはほとんどの第三者発電機との互換性などを含む、より完全なホームエネルギーシステムをパートナーに提供することができるようになりました。また、デジタルプラットフォームを通じて、設計・提案ソフトウェア、許認可サービス、設置・試運転ソフトウェア、車両管理・監視ソフトウェア、そして最後に設置業者のためのO&Mサービスも提供できるようになりました。私は、戦略に向けて懸命に努力し、すべての人のための持続可能な未来を前進させるために献身を続けている従業員に感謝したいと思います。

財務の話をする前に、エリックがエンフェイズ社を退職することをお知らせします。彼のEnphaseでの最後の日は2月14日です。彼は、過去3年半の間、私の良きパートナーであり、彼の財務的リーダーシップにより、当社は持続的な収益性と株主価値の向上を実現することができました。彼の貢献に感謝するとともに、家族と過ごす時間を大切にされることを祈念いたします。また、2月15日付で、当社の最高会計責任者兼財務担当のマンディ・ヤンがCFOの職を受諾したことをお知らせします。マンディが CFO に就任したことで、私たちは成長とオペレーショナル・エクセレンスを継続するために、シームレスな移行を行うことができます。エリックは、6月30日までEnphaseの顧問として、この移行を支援します。

それでは、エリックに電話を渡して、決算のレビューをお願いしたいと思います。エリック?

エリック・ブランデリス

バドリさん、皆さんこんにちは。エンフェーズでの経験について、深く感謝いたします。私は、非常に優秀な経営陣だけでなく、会社に対する努力と献身を示してくれた驚くべきプロフェッショナル集団と一緒に働くことができました。特に、エンフェイズを成功に導くためのバドリのパートナーシップとリーダーシップに感謝したいと思います。私は今後も株主であり続けるつもりであり、同社のさらなる成功を願っています。2021年第4四半期決算に関連する詳細について説明し、2022年第1四半期の事業見通しについてマンディに電話を引き継ぎます。

なお、これらの非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標の調整表は、本日掲載の決算短信に掲載しており、当社ウェブサイトのIRセクションでもご覧いただけます。第4四半期の総売上は4億1,270万ドルで、前四半期比17%増、四半期としては過去最高となりました。第4四半期に出荷したマイクロインバータは約1082メガワットDC、IQバッテリーは100.2メガワットアワーでした。第4四半期の非GAAPベースの粗利益率は、第3四半期の40.8%に対し、40.2%となりました。非GAAPベースの売上総利益率はプロダクトミックスの影響を受けています。

第4四半期のGAAPベースの売上総利益率は39.6%でした。第4四半期の非GAAPベースの営業費用は、第3四半期の5,730万ドルに対し、6,820万ドルでした。前四半期比での増加は、主に製品の発売、研究開発、ITインフラへの投資が増加したことによるものです。GAAPベースの営業費用は、第3四半期の1億300万ドルに対し、第4四半期は1億560万ドルでした。第4四半期のGAAPベースの営業費用には、株式報酬費用3,500万ドル、買収関連費用270万ドルおよび買収無形資産の償却費が含まれます。

非GAAPベースの第4四半期の営業利益は、第3四半期の8,590万ドルに対し、9,770万ドルでした。GAAP基準の営業利益は、第3四半期が3,740万ドルであったのに対し、第4四半期は5,770万ドルでした。非GAAPベースの第4四半期の純利益は、第3四半期の8,420万ドルに対し、1億280万ドルとなった。この結果、非GAAPベースの希薄化後一株当たり利益は、第3四半期が0.60ドルであったのに対し、第4四半期は0.73ドルであった。第4四半期のGAAPベースの純利益は、第3四半期の2,180万ドルに対し、5,260万ドルでした。GAAP基準の希薄化後一株当たり利益は、第3四半期の0.15ドルに対し、第4四半期は0.37ドルでした。

第4四半期の現金、現金同等物および有価証券の合計残高は、第3四半期末の約14億ドルに対し、約10億ドルとなりました。2021年12月に公開市場において総額3億ドルの普通株式の買戻しを行いました。以前発表した5億ドルの自社株買い枠と2021年5月の2億ドルの自社株買いに対して、2021年に約320万株を総額5億ドル、1株あたりの平均価格は155ドルで買い戻しました。これは、当社の発行済み株式の約2.4%に相当します。第4四半期の営業キャッシュフローは9,720万ドル、フリーキャッシュフローは8,410万ドルでした。2021年通年では、過去最高の3億1550万ドルのフリーキャッシュフローを生み出しました。第4四半期の資本支出は、マイクロインバータとストレージの両方の製造能力を拡大するためと、新製品開発に関連する費用として1,320万ドルを計上しました。

それでは、第1四半期の見通しについて、マンディに電話をつなぎます。彼女がエンフェースのCFOという役割を引き受けたことは、私にとってこれ以上の喜びはありません。会社が有機的かつ複雑な成長を続ける中で、この職務を引き受けるのにこれほど有能で誠実な人物はいないでしょう。マンディは、財務と会計の技術的スキルの適切な組み合わせと、大規模なグローバル財務チームの構築の実績がある、卓越したプロフェッショナルです。彼女のリーダーシップのもと、この機能をさらに高いレベルに引き上げることでしょう。マンディは過去3年半、Enphaseの最高会計責任者兼財務担当を務め、Enphaseのコントローラシップ、財務業務、内部監査・管理、財務、税務の各機能を率いて素晴らしい業績を上げてきました。彼女が新しいCFOとして移行することで、私たちは一歩も譲らないでしょうし、彼女がこの新しい役割を引き受けてくれたことを大変嬉しく思っています。マンディ?

マンディ・ヤン

ありがとう、エリック。エンフェイズでエリックと一緒に仕事ができたことは、私にとって素晴らしいことでした。彼のリーダーシップのもと、私たちは優れた財務チームを作り上げ、私はその土台を築くことを楽しみにしています。2022年第1四半期の収益は、4億2000万ドルから4億4000万ドルの範囲に収まると予想していますが、これにはIQバッテリーの1億1000万から1億2000万時間の出荷が含まれます。GAAPベースの粗利益率は37%から40%の範囲内、株式報酬費用と買収関連償却を除いた非GAAPベースの粗利益率は38%から41%の範囲内になると予想しています。GAAPベースの営業費用は、株式報酬費用と買収関連費用・償却の合計約63百万米ドルを含め、130.5百万米ドルから133.5百万米ドルの範囲になると予想しています。株式報酬費用には、クリッパークリークおよび365プロントの買収にともなう前払い金として、一定の業績目標に連動する約1230万ドルが含まれます。非GAAPベースの営業費用は6,750万ドルから7,850万ドルの範囲に収まると予想しています。

以上、質問を受け付けます。

質疑応答

運営担当者

確かに。[最初の質問はROTHキャピタル・パートナーズのフィリップ・シェンさんからです。ご質問をどうぞ。

フィリップ・シェン

皆さん、こんにちは。好調な四半期におめでとうございます。私たちのチェックでは、最近の2回の値上げに直面しても、バッテリー製品の需要は非常に強いと思われます。電池の数量が180メガワットに達する可能性があるのはいつ頃でしょうか。また、3社目のサプライヤーや既存の2社内の容量を増やすことができるのはいつ頃でしょうか。ありがとうございます。

バドリ・コータンダラマン

はい、ありがとうございます、フィル。私たちは、バッテリーに関する需要にとても満足しています。そこで、昨年1年間、私たちがどのような成果を上げたか、少し色分けしてご説明します。まず、当社のバッテリーDCは、モジュール式の低電圧DCオペレーションと相まって、リン酸リチウムイオンという非常に安全性の高い化学物質を使用しており、空冷式でファンも不要です。さらに、15年保証で、単一故障点なし。昨年は、負荷制御を提供しました。パワースタート発電機との互換性もあります。これらはすべて、基本的な機能を備えたバッテリーに、私たちが継続的に追加してきた付加機能なのです。さらに、私が最も誇りに思っているのは、2,000人以上の設置業者をトレーニングしたことです。ロングテールの設置業者がエンフェイズにとって重要であることは周知の事実です。2,000人以上のインストーラー、設置業者をトレーニングし、そのうちの1,300人以上のインストーラーが、トレーニングを受け、設置を行い、再認定を受けたのですが、この1年間に1人ずつインストーラーを育てるのは非常に困難なことでした。それが、私たちのビジネスが非常に好調で多様化している理由だと考えています。同時に、昨年はほぼ毎週、インストーラーとの懇談会を開いています。毎回、10人以上のインストーラーが集まり、彼らは問題点を恐れずに話しています。私たちが完璧だとは言いません。しかし、私たちがインストーラーに約束するのは、フィードバックを受け止め、それに取り組み、製品を改善し、より良い製品にしていくことです。だから、第3四半期から第4四半期にかけて、53%も成長したのです。ところで、これは素晴らしい数字です。

サプライチェーンの観点からは、四半期ごとに、バッテリーについては好調に推移していますが、ロジスティクスの課題が世界的なものであることは周知の事実です。そのため、バッテリーのリードタイムが14~16週間となっています。いつ頃良くなるのでしょうか?2022年まで継続的に改善されると思います。これはグローバルな問題であり、Enphaseに限ったことではありません。もちろん、あちこちで不足が発生していますが、私たちのチームは、そうした状況をうまく切り抜けることができるようになりました。ですから、年間を通じてバッテリーの継続的な成長を期待しています。180メガワットアワーをいつ達成するかという数字は申し上げられません。もし私たちがすぐに180MWを突破しても、セルパックのサプライヤーは柔軟に対応してくれますし、もう少し上まで持っていってくれるでしょう。ですから、その点についてはあまり心配はしていません。今は、お客さまにきちんとサービスを提供すること、新しい設置業者を増やすこと、そして、お客さまの体験を確実に向上させることに集中しています。

フィリップ・シェン

素晴らしい。バドリさん、ありがとうございます。また、私のフォローアップとして、ストレージ製品のマージンは現在どの程度なのか、値上げによってどの程度になるのか、3月1日に予想される7%の値上げに対応するものなのか、教えていただけませんでしょうか。また、電池のマージンは22年までどのように推移するとお考えですか?

バドリ・コータンダラマン

電池の売上総利益率は集計していません。第4四半期の会社全体の売上総利益率は40.2%でしたので、売上総利益率に関する一般的な情報をお話しします。昨年、業界全体が部品不足と物流の問題に直面し、部品コストの観点からコストが大幅に上昇しました。物流についても同様で、以前は3,000ドルだったコンテナが今は6倍の18,000ドルになっています。つまり、コストが上がってしまったのです。しかし、私たちのチームが行ったことは驚くべきことで、マイクロインバーターもバッテリーも、まだコストを上げることができます。アナリスト・デーでもお話しましたが、バルクヘッドがその一例です。マイクロインバータの隔壁は、以前から話していたプロジェクトで、私たちにとっては骨の折れる仕事ですが、マイクロインバータに同梱されているアダプターケーブルを取り外すのに役立つので、とても重要なプロジェクトなのです。というのも、マイクロインバータと一緒に出荷されるアダプター・ケーブルを取り除くことができるからです。しかし、部品が不足しているため、サプライヤーはコストアップを余儀なくされています。バッテリーに関しても、サプライヤーとの関係で同じような動きがありますが、それに対して私たちは何をしているのでしょうか?毎日、戦術的なことに取り組んでいます。筐体をどう最適化するか、バッテリー管理回路をどう最適化するか。そして、2022年の後半には、3.3キロワット時から5キロワット時へとモジュール化を少し進め、スケールメリットを生かした製品を投入する予定です。そのため、2022年後半には構造的に電池のコストを改善することができます。

さらに、2023年初頭には、少なくとも電力変換とバッテリーマネジメントについては、根本的に新しい構造を採用する予定です。そして、バッテリーラインとACラインの間には、Analyst Dayでお見せした7枚の基板がありますが、1枚の基板で済むようになります。この製品は、お客様が最適な価格設定を期待される中、さらにコストダウンに貢献するものであり、非常に期待しています。ということで、少しはご理解いただけたかと思います。このように、私たちは売上総利益率の推移に自信を持っています。そして、もうすぐ多くの前進を遂げることができるでしょう。

フィリップ・シェン

素晴らしい。ありがとう、バドリ。渡しておきます。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問はシティのJ.B.ロウさんからです。質問をどうぞ。

J.B.ロウ

こんにちは、こんにちは、皆さん。4Qのマージンについて質問です。コストが増加していることは承知していますが、ミックスの影響でマージンが減少しているとのことですね。4Qのプロダクトミックスと、それがマージンにどのような影響を与えたかを教えてください。

バドリ・コータンダラマン

先ほど申し上げたように、プロダクトミックスは、第3四半期の40.8%から40.2%に低下していると思います。つまり、非常に小さいということです。ストレージについては、基本的にガイダンスの上限を上回ったので、若干の落ち込みがあったということで割り切りました。しかし、先ほどお話したマージンに関するコメントはすべて真実で、インフレや部品コストの上昇、ロジスティクスの増加により、マージンは当然のことながら、常に粗利への圧力がかかっています(先ほど指摘しました)。それが私たちの仕事です。マイクロインバーターとバッテリーの両方について、世界トップクラスのコストタスクフォースを持っています。私たちは何も着手していません。コンデンサーの仕事、トランスの仕事、半導体の仕事、トランジスタの仕事、パーティングの仕事、隔壁のような大きなものはお話しましたが、多数のものを同時にやっています。ですから、マイクロインバーターとかバッテリーとか区別はしていません。会社は常に健全化を続けています。ですから、部品の不足がなくなり、サプライチェーンの制約がなくなり、物流の制約がなくなれば、構造的に売上総利益率がよくなるでしょう。

J.B.ロウ

なるほど、素晴らしい。1Qのトップラインの成長について、数量的な改善と、ストレージ側で15%の数量的な改善が見られるのは知っていますが、マイクロ側の数量的な改善と価格上昇の内訳を教えてください。

バドリ・コータンダラマン

さて、今回の値上げは3月からのものです。ですから、四半期を通しての値上げではありません。値上げの影響はそれほど大きくはないと思います。マイクロインバーターについては、第1四半期は季節的に落ち込むことは皆さんご存知だと思いますが、当社のビジネスは落ち込んでいません。電池は 15%増です。ですから、1キロワット時あたり600ドルから700ドル、あるいは600ドルから800ドルが価格帯だと仮定すると、ご自分で計算してみてください。このように、マイクロインバーターとバッテリーの両事業とも着実に成長していることがお分かりいただけると思います。

J.B.ロウ

なるほど、素晴らしい。ありがとうございます。バドリさん、エリックさん、おめでとうございます。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのブライアン・リーさんからです。質問をどうぞ。

ブライアン・リー

やあ、みんな。質問をお受けいただきありがとうございます。Eric、退職おめでとう。あなたはいつも私の好きなCFOの一人でした。だから、寂しくなりますね。マンディ、これからもよろしくね。いくつか質問があるのですが、ここにはたくさんの動く部分があります。つまり、需要は明らかに好調で、昨年からのサプライチェーンの問題もすべて解決しているわけですが、どうでしょうか。しかし、まず第1四半期の見通しについて、クリッパー・クリークの追加生産量とそのマージンについて、またそれが貴社の全体的なマージンプロファイルに与える影響について教えてください。また、電池の値上げについて、第1四半期に値上げ前の需要を見込んでいるのか、あるいは見込んでいないのか、そのあたりも教えてください。第1四半期に何か注意すべきことがあれば教えてください。続いて、フォローアップをお願いします。

バドリ・コータンダラマン

そうですね、今はクリッパークリークのことをバラしていないんです。粗利率については、クリッパークリークの粗利率はEnphaseと同程度であると既に申し上げましたので、そのように考えていただいて結構です。電池の値上げについては、3月から値上げを開始しています。そのため、第1四半期の寄与は少し少なくなっています。しかし、それが需要に影響を及ぼすと思いますか?というと、そうではないと思います。今はかなり非弾力的です。当社の受注残はかなり高いです。お客さまは、私たちがどこまでも面倒を見るということを理解しています。私たちがコスト上昇分をすべて転嫁しているわけではないことも知っています。私たちはコスト上昇分を吸収しようと努めています。そのため、お客様には十分な時間をかけて、今月から効果を発揮するようにしています。そのため、今月から適用されることになりました。ですから、需要の心配はしていません。

ブライアン・リー

なるほど、それは素晴らしいですね。バドリの話の続きですが、第1四半期は季節的に少し弱くなりますね。第1四半期がやや低調であったことを除けば、電池の需要や数量は、これまでのように前四半期比30%増に戻ると予想されますが、第2四半期に向けてその想定は妥当でしょうか? 第1四半期にカリフォルニアのNEM 3.0の不確実性からくる前倒し需要があるのか、それとも第2四半期にあるかもしれませんが、そのようなものがあったか、あるいは今後数カ月間にあると予測されていますか?ありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

そうですね。では、いくつか数字を挙げて説明します。第3四半期から第4四半期にかけて53%の成長を遂げましたが、100%から15%の成長というのは、さほど大きな数字ではありません。これが私たちのコメントです。しかし、リードタイムが14~16週間であることはすでに申し上げましたが、当社のバックログは非常に強力です。リードタイムが14~16週間なのは、ロジスティクスの関係です。物流は四半期ごとに少しづつ緩和されていきます。ですから、継続的に伸びていくと考えています。30%になるかどうかは分かりませんが、バッテリーに関しては非常に満足しています。ブライアン、質問の最後の部分ですが、私が答えられるようにもう一度お願いします。

ブライアン・リー

はい、バドリです。NEM 3.0の不確実性について言及されましたが、事業への影響という点では、第1四半期の見通しで、その不確実性によってカリフォルニア州の需要が前進しているのか、それともNEM 3.0の不確実性が継続すれば第2四半期に現れ始めると予測しているのでしょうか?ありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

そうですね、12月以前と12月以降の状況を見て、仮に外挿するのであれば、それが呼び水となったとは言えないと思います。そして、Q2を予測できるかどうかわかりませんが、PDの決定が遅れているのをご覧になったかと思います。新しいスケジュールがいつなのかわかりませんが、全般的に良いニュースだと思います。今、インストーラーが一息ついているところでしょうか。

ブライアン・リー

カラーをありがとうございます。ありがとうございます。おめでとう、エリック。さようなら。

エリック・ブランデリズ

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジュリアン・デュムランさんからです。ご質問をどうぞ。

ジュリアン・デュムラン=スミス(Julien Dumoulin-Smith

こんにちは、チームの皆さん。エリック、マンディ、おめでとうございます。まずは簡単なものから。続いて、もう少し複雑な質問をさせていただきます。自社株買いについてですが、その思考過程と、さらなるオーソライズについて、もう少しお話しいただけないでしょうか。この点について、また、さらなる認可についてどうお考えですか?

バドリ・コータンダラマン

私たちの一般的な哲学は、希釈防止です。ですから、それをどのように補うか、ということを検討しています。そして、自社株買いを行うことにしました。まず、事業のニーズ、つまり日常的なニーズに対して十分な資本があるかどうかを検討します。受託生産ラインに投資したい場合、バッテリーに関して何かしたい場合、そのための資本はあるのか?それが、私たちが最初に確認することです。それから、企業価値を高めるようなM&Aを考えているかどうか。そして、次にそれを検討します。そして、四半期ごとに多くの企業を評価しています。そして、1番と2番で十分だと判断したら、3番に進みます。3つ目は、今日の株価がその企業の保守的な本源的価値より低いという確信があるかどうかです。株価がその企業の本質的価値を下回っている、つまり保守的な価値であると判断するからです。それが私たちの思考プロセスです。その結果、年間では約300万株、約2.4%の株価上昇となり、かなり健全な数字となりました。取締役会で承認された5億ドルのうち、まだ2億ドル残っていますので、時期が来れば実行に移すつもりです。

ジュリアン・デュムーラン=スミス

了解です。よし。素晴らしい。つまり、あなたがおっしゃったリードタイムを考えると、16週間先のことを考え始めると、おそらく第2四半期まで見通しがきくでしょうし、それがあなたの思考プロセスにとってどういう意味を持つのか、考えることができます。また、180メガワットアワーの閾値をいつ超えるかについてはコメントしないとおっしゃっていましたね。しかし、今年がどのような年になるのか、特に政策が明確になれば、潜在的な需要が顕在化する可能性があることについて、もう少し詳しく教えてください。つまり、すでに言及されているように、またすでに議論されているように、需要は強いようで、4Qと1Qは良い数字を計上しています。おそらく、今年度についてはある程度見通しがついているのではないでしょうか。180を超える数字がどのようなものなのか、供給確保についてどのようにお考えなのか、もう少し詳しくお聞かせください。

バドリ・コータンダラマン

そうですね、おっしゃるとおり、リードタイムは14~16週間です。ですから、第2四半期の状況については、十分な見通しを立てています。そして、第2四半期に向けて時間がありますので、準備を進めています。先ほど申し上げたように、我々のビジネスは非常に好調です。ただ、第2四半期については、今のところご案内する予定はありません。ラグーからNEMの状況について、また、彼がどう見ているかということについて話してもらおうと思います。

Raghu Belur

はい。NEM 3.0に関しては、当初、今すぐ実施されるはずだった決定が少なくとも4~5カ月後に実施され、さらに電力会社がその変更に対応するための準備に時間を要するというものでした。そのため、現実的には2022年末から2023年にかけての発効となります。NEM 3.0が現状のまま維持されれば、おそらく年末か来年初頭に需要の牽引役が現れると思います。

Julien Dumoulin-Smith

了解です。なるほど。すべて順調のようですが、以前のガイダンスと比較してどうなのか、正確に話すには少し早いようですね?

バドリ・コータンダラマン

そうですね。

ジュリアン・デュムーラン=スミス

素晴らしい。よし。皆さんの幸運を祈っています。それではまた。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、オッペンハイマーのコリン・ラッシュさんからです。質問をどうぞ。

コリン・ラッシュ

どうもありがとうございました。ソフトウェア・アプリケーションへの投資を開始し、リモートアップグレードの可能性が出てきましたが、これらのソフトウェアアップグレードのビジネスモデルや収益モデルについてはどのようにお考えでしょうか?ハードウェアの機能に含まれるのでしょうか。また、今後数年のうちに考え始めたいことはありますか。

バドリ・コータンダラマン

やはり、ハードウェアの機能に含まれていますね。私たちの考え方は、もちろん、Solargraf Proのようなビジネスもあります。プロントのようなソフトウェアタイプのビジネスもありますが、アップグレードの機能などについて聞かれたら、私たちが考えるのは、機械学習やAIを活用して、もっともっと多くの機能を提供したい、ただし、顧客体験を向上させるという観点からです。そのため、私たちが収集するデータ、消費データ、生産データは、従来の意味でのマネタイズはしませんし、データを集約して変なことをするつもりもありません。むしろ、データのパターンを見て、基本的にアルゴリズムを開発し、回帰処理を行い、顧客体験を確実に向上させることを目的としています。つまり、生産予測、消費予測、グリッドサービスのイベントを適切に行うことができるのです。送電網の安定性を予測し、お客様に事前に警告を与えることが可能かどうかを検討することができます。これらはすべて、カスタマー・エクスペリエンスのバケットに含まれます。私たちの信念は、もし私たちがプロアクティブにお客様に適切なサービスを提供できれば、お客様はいつでもこれを選んでくれるだろう、ということです。

コリン・ラッシュ

了解です。それは助かります。それから、NOLの売却に関する最新情報と、いつから現金で税金を払う必要があるのか、また、数年後に向けて税率をどう考えるべきかを教えてください。

マンディ・ヤン

もちろん、お答えします。現在、米国では法人税は支払っていません。金曜日に提出予定の10-Kでは、1億5,000万ドル以上の連邦政府のNOLがありますし、連邦政府と州政府の研究開発税額控除も適用される予定です。従って、今年から来年にかけて、米国で多額の税金を支払うことはないと考えています。

コリン・ラッシュ

素晴らしい。本当にありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、JPMorganのマーク・ストローズさんからです。ご質問をお願いします。

マーク・ストローズ

そしてエリック、本当におめでとうございます。本当におめでとうございます。バドリ、この電話会議では供給状況についてたくさんお話がありましたね。IQ8については、今年も監視する価値があるとお考えでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

もちろん、常に監視する価値はありますが、状況は少し良くなっています。IQ8は、12月下旬に立ち上げを開始しましたので、第4四半期に少しシフトします。IQ8は、ご指摘の通り、ASICを除いてIQ7との重複が非常に多く、IQ8とIQ7を併用することになります。ASICの供給については、今のところ問題はないと考えています。そのため、IQ8とIQ7の比率を高めていきたいと思っています。

マーク・ストローズ

なるほど。それから、今年の後半にヨーロッパでマイクロインバータ用の設備を検討されているようですが、その設備によるマイクロインバータの潜在的な生産量について、四半期ごと、あるいは年ごとの指標について、まだ何かお話いただけることはありますか?

バドリ・コータンダラマン

場所や製造委託先については、まだ確定していません。現在、交渉中です。しかし、通常、委託製造施設を設置する際には、コンプリートオートラインと呼ばれる、1つのフルオートラインを設置します。1本のフルオートラインは固定で、四半期に約75万台のマイクロインバータを生産します。つまり、それをモデル化することができるのです。フルオートのラインができそうですが、場所を確定させなければなりません。年内に稼働させ、四半期あたり75万台のマイクロインバータを生産できるよう、最善を尽くしたいと思います。

マーク・ストローズ

なるほど、とても参考になります。ありがとうございます。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、Evercore ISI のジェームス・ウェストからです。

ジェームス・ウェスト

そして、EricとMandyにもおめでとうを言いたいです。ここで、欧州の話を続けたいと思います。また、ヨーロッパに施設を建設するという決断をされた理由は何でしょうか?

バドリ・コータンダラマン

はい。ヨーロッパ、私たちはそこでの成長の見込みに興奮しています。2020年に比べ、2021年は2倍に成長しました。ヨーロッパは、太陽光発電の面でアメリカより少し進んでいます。基本的に、ヨーロッパでの普及率は非常に高いです。オランダは非常に強いです。フランスでも非常に強いです。ベルギーにも強いです。太陽光発電に加え、蓄電池も導入したばかりですが、順調に稼働しています。ドイツはヨーロッパの中でも非常にエキサイティングな市場の1つで、おそらく1ギガワット以上の太陽光発電と、その80%をストレージに依存しています。なぜ80%かというと、ドイツでは固定価格買取制度があるため、ほとんどの人が自家消費をしているからです。ネットメタリングの固定価格買取制度がないのです。ですから、ストレージが強いのです。そして、イタリアですが、私たちはイタリアに進出しています。マクソンもパートナーで、ACモジュールの助けを借りて、イタリアで太陽光発電を拡大する予定です。そして今度は、イタリアでストレージを追加する予定です。スペインも非常に好調です。スペインは強いです。ポーランドも好調です。イギリスも立ち上がりつつあります。このように、太陽光発電と蓄電池の両方を増強している国が、実はポケットにも入らないくらい、多くの国にあるのです。ですから、一般的に、私たちは2019年のAnalyst Dayで非常に興奮しています。2019年、ヨーロッパには5、6人しかいなかったと言いましたが、今では35~40人のチームになっています。

ジェームズ・ウェスト

素晴らしい

バドリ・コータンダラマン

今後も継続的に増強していくつもりですし、うまくいっています。

ジェームズ・ウェスト

なるほど、素晴らしいですね。それからIQ8についてですが、供給不足の問題についてお話いただきましたが、IQ8のミックスを大幅に増強する予定であるということは、おそらく通常の4~4四半期の採用期間が短くなる可能性があるということでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

いやいや、私が言ったのは「予定」であって、まだ大きく立ち上げたわけではありません。

ジェームズ・ウェスト

了解しました。なるほど。

バドリ・コータンダラマン

12月下旬から本格的に稼働を開始しました。通常、私たちのプロファイルでは、4四半期から6四半期が順調な立ち上げ期間と呼んでいます。IQ8もその範囲に収まると考えています。とはいえ、例えばSemper Solarisのような設置業者もいます。プレスリリースを出したところ、Semper Solaris社はIQ8をきっかけに弊社に乗り換えてくれました。また、多くの設置業者が太陽光発電のバックアップ機能を気に入っています。とても気に入っています。使用する割合は少ないかもしれませんが、技術が備わっていて、使いたいときに使えるという事実が気に入っているのです。だから、IQ7よりもIQ8を買ってくれるのです。

ジェームズ・ウェスト

そうですね。了解です。ありがとう、バドリ。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、Piper SandlerのKashy Harrisonです。ご質問をお願いします。

Kashy Harrison

こんにちは。そしてEric、退職おめでとうございます。

エリック・ブランデリズ

ありがとうございます。

カシ・ハリソン

妥当な質問だと思います。しかし、もし今日、物流関連の課題がなかったとしたら、その理論的な世界では、今日の180メガワット時のセル供給能力に需要が迫っていると思いますか?それとも、それは少し楽観的すぎるかもしれませんね?

バドリ・コータンダラマン

まあ、数字を出すつもりはありませんが、需要は非常に強いです。

カシイハリソン

なるほど。バッテリーの売上総利益率はインバータの売上総利益率ほど高くはありませんが、バッテリー販売に関連する追加的な運用コストについて少しお話いただけますか?基本的に、インバータと電池のチャネルは非常に密接に関係しているので、電池の売上総利益はそのまま営業利益のラインに入り、運用コストへの影響はないのでしょうか、それとも電池の増産に伴って運用コストが増加するのでしょうか?

エリック・ブランデリズ

そのような見方はしていません。基本的に、当社はオペレックスのモデルとなっており、ベースラインは35、15、20です。時折、オペレックスの面で少し高くなることもありますが、常に営業利益を大きく上回っています。しかし、私たちはOpExについてそのように考えていません。私たちの場合は、フルシステムで考えています。フルシステムとは、マイクロインバーター、バッテリー、ゲートウェイ、システム・コントローラーのことです。そして、これらをすべて組み合わせると、負荷制御、電気自動車充電器、発電機の互換性などを忘れてしまいます。これらをすべて組み合わせると、相互作用の数は爆発的に増えます。相互作用の数が爆発的に増えるということは、研究開発の規模を拡大しなければならないことを意味します。しかし、研究開発の規模を無作為に拡大することはできません。研究開発の規模は、売上高に占める割合で拡大します。私たちはこの点に関して規律を守ってきました。というわけで、長々とした答えになってしまいましたが。しかし、私たちはシステムレベルで投資を行っています。バッテリーかマイクロインバーターかということではありません。すべて、会社の中でスケールアップしていかなければならないのです。

カシ・ハリソン

ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、グッゲンハイム・パートナーズのジョセフ・オーシャさんからです。ご質問をどうぞ。

ジョセフ・オーシャ

こんにちは。そしてエリック、あなたの次のベンチャーが何であるか聞くのを楽しみにしています。全く関係のない質問が2つあるのですが、1つ目はグリッドサービスに関してです。それとも、StemやEnbala、AutoGridのようなリソースを集約して管理する会社と一緒に仕事をするのが一般的なのでしょうか。それとも、電力会社と取引をするために必要な機能をすべて提供するような状況なのでしょうか。

エリック・ブランデリズ

私たちはどちらのビジネスモデルも知っています。例えば、「Connected Solutions」プログラムでは、Energy Hubというアグリゲーターと協働しています。この会社は、先ほどお話した3つの電力会社と連携しています。私たちは、そのようなモデルで仕事をしています。しかし、電力会社との関係はますます良くなっており、電力会社と直接仕事をするようになってきています。APSのプログラムでは、今後さらに多くの発表があると思います。また、私たちはすべてのソフトウェア機能を備えています。VPPのすべての機能は、電力会社に対してソフトウェアを提供することができます。そして、そのソフトウェアを利用して、Enphaseのフリートをコントロールすることができるのです。

ジョセフ・オーシャ

なるほど、それは興味深いですね。そのスタック全部を手に入れたんですね。ありがとうございます。それは助かりますね。全く関係ない質問ですが ヨーロッパでの成功を見ると、明らかに市場は拡大していますが、もしヨーロッパでの成長を市場の成長とシェアの拡大に分けるとしたら、ヨーロッパにはまだかなり大きなレガシーストリングインバータプロバイダーがあります。この点についてどうお考えでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

ヨーロッパを基準にして話しているのですね。

ジョセフ・オーシャ

すみません、ややこしい質問でしたね。もう1回やらせてください。ヨーロッパでの市場の成長によるものと、シェア獲得によるものは、それぞれどのくらいだと思われますか?

バドリ・コータンダラマン

両方のミックスです。もちろん、市場は拡大していますので、特にオランダやフランスなどでは、それなりのシェアを獲得しています。競合他社やお客様を動かすのは、主に品質とサービスです。マイクロインバータの年間故障率0.05%(500dppm)という目標を維持し、24時間365日お客様に優れたカスタマーサービスを提供できれば、私たちは優位に立つことができると考えています。それが、お客さまが当社に移行される大きな理由です。

ジョセフ・オーシャ

しかし、なぜこのような質問をしたかというと、アメリカでは明らかに、ヨーロッパでは貴社と競合他社1社に絞られるからです。ヨーロッパでは、そうではありません。そこで、数年後に、御社と御社の主要な競合他社だけが存在し、ストリングス・インバータの企業が消滅しているような未来を、もっともらしく想像することはできないかと考えているのです。

バドリ・コータンダラマン

しかし、その理由は非常によく似ています。人々は、質の悪い製品に耐えることに疲れているのです。それが、私たちのところに来る最大の理由です。私たちは少々高価ですが、費用や価格だけを見ればいいというものではありません。しかし、費用や価格だけで判断してはいけません。そして、先ほど申し上げたように、私たちが最も重要視している品質と、期待を裏切らない顧客体験を維持する限り、私たちはシェアを拡大し続けることができます。

ジョセフ・オーシャ

ありがとうございました。では、ありがとうございました。どうもありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はBMO Capital MarketsのAmeet Thakkarからです。ご質問をどうぞ。

Ameet Thakkar

こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。私の質問はほとんど終わっています。しかし、今日納入された電池容量のうち、既存のシステムを改修する顧客向けと、新たに太陽光発電と蓄電池を設置する顧客向けのどちらが多いのか、何かご感想やご意見があれば教えてください。それは含まれているのでしょうか?Analyst Dayのプレゼンテーションで1.5ギガワットアワーがサービス可能な市場だと言っていましたが、その中に改修の機会も含まれていたのでしょうか?

エリック・ブランデリズ

そうですね、追跡するのは難しいです。しかし、その両方がうまく混ざり合った健全な状態であると言えるでしょう。そう言えるでしょう。また、Enphaseのマイクロインバータを導入した場合、Enphaseのバッテリーが好まれることは明らかです。

Ameet Thakkar

素晴らしい。ありがとうございました。四半期決算おめでとうございます。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、ウェルズ・ファーゴのプラニース・サティシュさんからです。ご質問をお願いします。

プラニース・サティシュ

こんにちは、こんにちは。IQ8Dについて、またその展開の進捗状況についてお聞かせください。また、小規模な商業市場については、この市場にサービスを提供する設置業者を獲得するだけで十分なのでしょうか、それとも商業市場への展開を加速するためには、最終的に開発業者のようなところと提携する必要があるのでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

少し遅れて深堀りをします。ご存知のように、第1四半期には生産に入ると思っていましたが、少し遅れました。なぜ少し遅れているかというと、時間をかけてフルシステムで行いたいからです。フルシステムというのは、マイクロインバーターだけでなく、すでに認証され、コンプライアンスに合格しているものという意味です。ゲートウェイ、クラウドソフトウェア、フリートマネジメント、設計提案ソフトウェア、許認可ソフトウェアなどです。私たちが小規模商業市場を好む理由は、それが住宅市場の延長線上にあるからです。住宅用では20キロワットまでのサービスを提供しています。それが、20キロワットから200キロワットまでの小規模な商業施設になります。なぜそれが重要かというと、小商用市場に参入しているのは、同じロングテール・インストーラーだからです。私たちはそこに注目しています。これが私たちの焦点です。なぜなら、同じような悩みを抱えているからです。それは、品質とサービスです。20キロワットから200キロワットになるにつれて、課題は少し変わってくるでしょう。これまで通信にはVLCを使用してきましたが、何百台ものマイクロインバータと通信するとなると、その分、負荷がかかります。しかし、私たちは、すでに取引のある設置業者と協力し、急速なシャットダウンも簡単に行えるようになることを期待しています。これが、他の競合製品に対する大きな原動力となっています。要するに、家庭用と同じような設置ベースなのです。私たちはすでに関係を築いています。彼らは迅速なシャットダウンを必要としています。非常に高い品質が要求される。素晴らしいサービスを必要としている。私たちは、家庭用から自然に発展してきたのです。

プラニース・サティシュ

ありがとうございます。補足ですが、IQ8Dに関する最新のタイミングはどうでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

はい。先ほど申し上げたように、第1四半期に一部のインストーラーに試験的な立ち上げを行う予定です。そのため、第1四半期にはスマートフォンの売上が計上される予定です。しかし、本格的な立ち上がりは、今後数四半期にわたって行われる予定です。これは、準備が整ったら初日からすぐに立ち上げるということではありません。市場が発展するまでには、ある程度の時間がかかります。ですから、今後数四半期で健全なレベルまで成長するものと考えてください。その詳細については、アナリスト・デーで説明しました。

プラニース・サティシュ

了解です。私はこれでおしまいです。そして、エリック、退職おめでとうございます。

エリック・ブランデリズ

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はウォルフリサーチのスティーブ・フライシュマンさんからです。

スティーブ・フライシュマン

質問ですが、3.0と文脈を整理するために、第1四半期の予測または2021年の実績から、カリフォルニアからの売上が何パーセントになるかを教えてください。

バドリ・コータンダラマン

はい、正確な数値はわかりません。おおよそですが、全体の収益の20%程度と推測しています。

スティーブ・フライシュマン

素晴らしい。それから別の質問ですが、最近BBBが注目されなくなったのは知っています。しかし、いくつかのバージョンでは、後のバージョンでは、国産インバータやマイクロインバータへの補助金が含まれていました。もし、最終的にそのような法案ができたとしたら、どのくらい早く国産化に移行できるでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

BBBでは、マイクロインバーターに対して1ワットあたり0.11ドルのクレジットを提供することが議論されています。ご存知のように、私たちは決して自分たちで製造することはありません。製造委託先の力を借りることになります。このようなクレジットでメイド・イン・アメリカの製品が手に入るのは、非常に魅力的です。そして、このような事態が発生した場合、契約メーカーを手配する可能性があります。ご質問の、製造委託先を決定してから米国での立ち上げを開始するまでの期間ですが、6ヵ月から9ヵ月はかかると思います。

スティーブ・フライシュマン

素晴らしい。ありがとうございます。ありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はKeyBancのSophie Karpにお願いします。ご質問をどうぞ。

ソフィー・カープ

こんにちは、こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。また、素晴らしい四半期になったことを改めてお祝い申し上げます。ご質問はすべて回答済みですが、私からは2つだけ。まず、今年がどのような年になるとお考えですか?NAMの結果など予測できない出来事や、大きな混乱は別として、あなたはとても速く成長しているので、この例えはほとんど問題ではありません。しかし、季節的なパターンに基づいて、年間を通じて相対的な軟調さを期待していいのでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

私たちのビジネスは、ヨーロッパのさまざまな州、太陽光発電の出荷だけでなく、アメリカのさまざまな州でもかなり多様化しています。また、太陽光発電だけを出荷しているのではなく、太陽光発電と蓄電池の組み合わせも、カリフォルニア、フロリダ、テキサス、プエルトリコ、ハワイ、東海岸など、さまざまな州で、税率アップが続いていることがわかります。グリッドサービスも成長を続けています。ヨーロッパがこの1年でどれだけ急成長しているか、ストレージがもっと増えているかという話をしました。ヨーロッパの新しい国にもストレージを出荷する予定です。このように、一般的に、またブラジルのような国でも成長を続けています。このように、私たちのビジネスは、米国内だけでなく、カリフォルニア州以外、米国内の他の州、そしてヨーロッパでも、ますます多様化しています。ですから、カリフォルニアの問題のように、時折ぶつかることがあるかもしれませんが、ビジネスはもうかなり強固になっていますので、そうしたぶつかり合いを吸収できると思います。

ソフィー・カープ

ありがとうございます。続いての質問ですが、M&Aについてどのようにお考えか、少しお聞かせ願えればと思います。何かありますか?今年中にモジュール化を検討する可能性のある分野や技術で、魅力的な機会があるのではないでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

まあ、つまり、私たちには戦略があるのです。その戦略とは、基本的に、クラス最高の製品、つまりホームエネルギーシステムを、デジタルプラットフォームを活用した施工業者や販売パートナーを通じて、住宅所有者に販売することです。ホームエネルギーシステムのコンポーネントには、太陽光発電、蓄電池、グリッドサービス、互換発電機、負荷制御があります。私たちは、EV充電器を購入するまでは、EVを所有していませんでした。EVチャージャーは、管理する必要があります。そして、バッテリーのために購入しました。燃料電池のパートナーシップもあります。まだ、それについて話すことはありません。燃料電池については、まだ話すことはありません。これは、ホームエネルギーシステムに関するものです。ですから、私たちの戦略に沿うものであれば、製品レベルでどんどん追加していくつもりです。今はまだ具体的な会社の話はできませんが。これは私たちにとって興味深い分野ですので、計画がまとまり次第、皆様にお知らせします。これが潜在的な領域です。設計・提案ソフトは、Solargraf Proという会社を買収し、ソフトデスクにして、シェーディングの導入やストレージ3Dの導入など、あらゆるベルやホイッスルを使って、より良いものにしようとしています。次に許認可サービスですが、ノイダのチームは北米のソーラービジネス全体の約30%にサービスを提供しており、ソーラー許認可ビジネスも行っています。自動化を進めるなどして、より良いものにしていきます。次に、試運転のソフトウェアです。これは国産で、会社を買収することはあり得ません。何百人年という歳月をかけて開発されたもので、私たちには非常に大きなチームがあり、継続的に改良していくつもりです。続いて、モバイルアプリ「enlightened」です。これも膨大な投資で、何百人という人手がかかっていますが、有機的に成長させていきます。O&Mでは、365 Prontoに投資しました。これらはソフトウェア・プラットフォームで、私たちはこれが好きなのです。O&M 自体には関与しませんが、両面のマーケットプレイスで取引を可能にするつもりです。一方はお客様、もう一方はサービスプロバイダーで、この両者をつなぐのが「両面市場」です。つまり、クラス最高のホームエネルギーシステム、クラス最高のデジタルインストーラー、デジタルプラットフォームという2つの構成要素を考えなければなりません。そして、そのために必要な買収は何でも行うつもりです。しかし、それは賢明な買収である可能性が高いです。また、買収はタックイン(抱き合わせ)となります。銀の弾丸はないのです。

ソフィー・カープ

了解です。本当にありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、Truistのトリスタン・リチャードソンさんからです。ご質問をどうぞ。

トリスタン・リチャードソン

こんばんは、皆さん。たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます。EV充電製品については、数カ月前に傘下に収めましたが、イノベーションのパイプラインについてお聞かせください。

バドリ・コータンダラマン

今後数カ月間の戦略的な取り組みについて少しお話しし、V2HやV2Gに関するビジョンについてはRaghuがお話しします。クリッパー・クリークの買収は、非常に喜ばしいことです。同社は、すでに非常に高品質なレベル2充電器を製造しています。11万台を出荷し、健全な収益が上がっており、市場は年率40%で成長しています。アナリスト・デーでお話ししたように、非常に良い粗利率で、収益性の高いビジネスです。ですから、私たちは非常に満足しています。そこで私たちが望むことは、すぐにでも3つのことをしたいのです。規模が大きいということは、受託製造業者でなければきちんとした製造ができないということです。だから、それをプロ化することが第一です。2つ目は、充電器をインストーラーやディストリビューターに紹介することです。そして、サプライチェーンがしっかりしていることを確認する必要があります。そのため、まず製造委託に移行する必要があると申し上げました。その3は、製造委託先から出荷されるクリッパークリークの充電器には、必ず接続性を持たせなければならないということです。この接続性は非常に重要で、充電器をインテリジェント化する必要があるからです。なぜなら、充電器をインテリジェントにする必要があるからです。スケジュールに沿って充電できるようにする必要があります。また、グリーンエレクトロニクスをサポートする必要があります。家庭の所有者が、EVの充電に太陽光発電を使いたいと言えば、すぐにその希望を取り入れて実現できるようにする必要があります。Ensembleのシステムともシームレスに連動できるはずです。つまり、コネクティビティがあれば、そのような面でも役に立つのです。この3つが、私たちが今考えているアクションです。それから、もうひとつは国際的な展開で、これは短期的な焦点だと言うべきでしたが、ヨーロッパはEVにとって非常に大きな市場です。ですから、ヨーロッパに進出する必要があるのは明らかです。ですから、私たちはヨーロッパに進出する必要があります。最後に、双方向性です。これについてはRaghuが説明します。

ラグ・ベルール

バドリが言ったように、EVをEnsembleに統合することで、EVを純粋に負荷として扱うことができ、家庭の所有者にとって大きな価値が生まれます。なぜなら、電子のソース、時間、速度などを実際にコントロールすることができるからです。つまり、エネルギー管理システムには大きな価値があるのです。しかし、それ以上に、EVを単なる負荷として見てはいけません。EVをグリッドサービスやレジリエンスに利用できる、完全双方向のリバースパワーフローを実現する機会があります。つまり、グリッドサービスとは、ビークル・トゥ・グリッドのことです。そして、レジリエンシーの部分は、ビークル・トゥ・ホーム(Vehicle to Home)の部分です。停電の際には、約100キロワット時の電力が供給され、停電時に家庭のマイクログリッドを維持することができます。ですから、ビークル・ツー・グリッドもビークル・ツー・ホームも、ある程度の開発が必要で、その開発には、エネルギーを直流で供給するか交流で供給するかを決定する必要がありますが、それは私たちにとって重要なことではありません。IQ8は、自動車にDCインターフェースを提供することもできますし、ACを提供することもできます。さらに、標準規格の策定など、解決しなければならない課題もいくつかあります。現在、CCSとCHAdeMOという2つの規格があります。しかし、この双方向のパワーフローをどのように行うかについて、IEEEの規格が開発されているところだと思います。最後に、グリッドインタラクションは非常に複雑です。なぜなら、EVはすべての高度なグリッド機能の要件に完全に準拠しなければならないからです。ですから、私たちはこの問題に深く取り組んでいます。私たちは、そのための計画を立てています。しかし、AC-ACインターフェース、AC-DCインターフェース、あるいはその両方を提供できるかどうかにかかわらず、EVをEnsembleプラットフォームに導入し、単なるスマートロードではなく、非常にインテリジェントなソースとして提供することは、お客様にとって大きな価値をもたらすと考えています。

トリスタン・リチャードソン

バッテリーの。ありがとうございます。そしてエリック、よろしくお願いします。

エリック・ブランデリズ

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はクレイグ・ハラム社の エリック・スタイン氏からです 質問をどうぞ

エリック・スタイン

こんにちは、クリッパークリークについてこっそりお聞きしたいのですが、今お話がありましたね。しかし、この製品の性質上、インストールする際に、インストールとネットワークにロールアップする必要があるのではと思うのです。ストレージ製品と比較して、どのような展開になるとお考えですか。また、今後の指針となるような、接続率や1世帯当たりの利用率など、どのようにお考えでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

インストーラーへの導入については、きっと喜んでいただけると思います。なぜなら、太陽光発電+蓄電池+EV充電、そして自宅でのインフラ整備は、それほど高価ではないからです。というのも、それほど高価ではないからです。太陽光発電と蓄電池を組み合わせれば、さらに安くなるかもしれません。さらに、税額控除などもあります。このように、私たちは全般的にポジティブだと考えています。ですから、私たちは、この製品を設置業者や販売業者、そして世界中の人々に紹介できることをうれしく思っています。

エリック・スタイン

了解です。つまり、成長を考えるという点では、設置業者のトレーニングや料金の設定、顧客への啓蒙といった制限よりも、おっしゃるとおり、製造委託先を確保し、サプライチェーンを構築することの方が重要なのです。つまり、製造拠点を確保することが重要なのです。

バドリ・コータンダラマン

その通りです。インストーラーに教育を受けさせるには比較的簡単な製品ですが、ひどく複雑というわけではありません。もちろん、Ensembleシステムとの互換性を確保し、ホームオーナーにインテリジェンスを提供するための秘策が必要です。また、ビジネスを考える上では、言うまでもないことですが、ビジネスはEVの成長に直接関連付けることができます。つまり、例えばEVが年率40%で成長するとすれば、こちらはそれ以上のスピードで成長することになります。そう、そうなんです、健全なCAGRになるわけで、私たちは製造をきちんとする必要があります。そのため、私たちは製造委託先に移行しています。

エリック・スタイン

そうですか。ありがとうございます。

運営担当者

ありがとうございました。本日の最後の質問は、レイモンド・ジェームズのパベル・モルチャノフさんからです。ご質問をお願いします。

パヴェル・モルチャノフ

質問をお受けいただきありがとうございます。クリッパークリークについても、1つだけお願いします。設置者の意識とスキルに制約がないとのことですが、実際のところ、既存の設置顧客のうち、家庭に充電設備を設置した経歴を持つ人はどの程度いるのでしょうか。具体的な数字や割合を教えてください。

バドリ・コータンダラマン

今すぐにはお答えできませんが。しかし、おそらく20%から30%は重なっているのではないかと思います。

パベル・モルチャノフ

なるほど。とてもいいですね。

バドリ・コータンダラマン

そして、設置するのは供給装置であることを念頭に置いてください。太陽光発電と蓄電池を設置する際には、すでにメインパネルが開いているわけです。そのため、壁面に機器を設置し、40アンペア回路に電線管を通し、40アンペア回路に接続することは、非常に簡単なことなのです。これは、太陽光発電や蓄電池ですでに行われていることなのです。ですから、そのために必要なトレーニングやスキルセットが大幅に増えるとは思えません。

パベル・モルチャノフ

なるほど、ありがたいですね。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。これで今日の番組の質疑応答は終わりです。それでは、バドリ・コータンダラマンさんからご発言がありましたら、番組をお返ししたいと思います。

バドリ・コタンダラマン(Badri Kothandaraman

本日はご参加いただきありがとうございます。来期もまたお話を伺えることを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター

本日のカンファレンスにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。これでプログラムは終了です。これにて終了とさせていただきます。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?