(和訳) $CROX Q4 2021 Transcript カンファレンスコール

アンドリュー・リース

ガイさん、ありがとうございます。まず、本日は技術的な問題があることをお詫びし、準備した発言を進めさせていただきます。

今朝発表したプレスリリースにあるように、2021年に23億ドルの売上と業界最高水準の調整後営業利益率30%を達成したことを、私は非常に誇りに思っています。この結果は、クロックスブランドの底力を裏付けるものであり、我々が進む厳しい環境を考慮すれば、なおさら驚くべきものです。

2022年に向けては、CrocsとHEYDUDEブランドの収益が堅調に伸び、再び高い収益性が期待できます。第4四半期の業績については、まもなくアンが詳しくレビューしますが、ここでは2021年通年のハイライトをいくつかご紹介します。

Crocsブランドは67%成長し、すべての主要市場、チャネル、製品カテゴリーで幅広い成長を経験しました。デジタル収益は2020年比で48%、2019年比で122%の伸びを示しました。クラス最高の調整済み営業利益率は、2020年の19%から30%に拡大しました。調整後の希薄化後1株当たり利益は2倍以上の8.32ドル。

自社株買いを通じて株主に10億ドルを還元し、この特別な年の締めくくりとして、高成長かつ高収益の2つ目のブランド、HEYDUDEの買収を発表しました。これらの優れた業績は、クロスブランドの強みと、世界中の消費者の共感を得たことを示しています。

Classic ClogとClassic Line Clogは、NPDが発表した米国の年末商戦で1位と2位を獲得し、Footwear News誌のShoe of the Yearにも選ばれた素晴らしい年でした。また、バレンシアガとのハイヒール「Croc Madam」や、SalehiBembriとの自然からインスピレーションを得た時計など、革新的なコラボレーションを実現し、年間を通じてブランド熱を高め続けています。

パリのレーベル、Egan Labと提携し、初のNFTでメタバースに参入しました。Justin Bieber、Pleasures、Palaceなどとのグローバルなコラボレーションに加え、中国ではインフルエンサーのNever family、日本ではシューズ小売店のAtmos Ping、ヨーロッパではDJ Latam Cushmanなどの地域コラボレーションに大きな勢いが見られました。また、Jivesフランチャイズでは、DumasDragoNSの神話の世界やLisa-Franktoの活気あるキャラクターを登場させるなど、パートナーシップを拡大しました。

要約すると、クロックスブランドは依然として強力であり、2022年以降も力強い成長を遂げることができると確信しています。チャネルの観点からは、消費者がいる場所で出会うことを可能にするデジタルが引き続き最重要課題です。2021年、eコマースとeテイルを合わせたデジタル事業は、2020年の50%成長に加え、48%成長を遂げました。デジタルの普及率は、2019年の31%から37%へと2年単位で上昇しました。

今年は、クロックスのモバイルアプリ、スタドンなどのグローバルソーシャルプラットフォーム、世界中のデジタル人材に含まれる、デジタル機能に投資しました。これらの投資と継続的な注力により、長期的にグローバルでデジタルの成長が促進されると確信しています。

DTC の売上は世界全体で 64%増、卸売の売上は 69%増と、DTC と卸売の両方のチャネルで力強い成長を達成しました。全世界の DTC の売上は、トラフィックの増加と平均取引額の増加により牽引されました。卸売販売の成長は、実店舗、電子小売店、販売店を含むすべてのサブチャンネルにおいて、2桁台の高い成長率でバランスがとれています。

製品面では、2021年に全世界で1億個以上のフットウェアを販売し、引き続き主要製品の柱であるクロッグ、サンダル、ジブスが業績を牽引しています。特にクロッグの売上は好調で、フットウェア全体の売上高のうち、2020年の72%に対し80%に増加しました。クロッグの定番商品の売上は、グラフィックやライン、ハイト、アドベンチャーなどのバリエーションが牽引し、3桁増となりました。サンダルは、パーソナライズ可能なクラシックスライドとクラシックサンダルの好調により、特にアメリカ大陸で30%近く増加しました。

また、「Crocband」や「Katy Flips」といった他のコアアイテムや、「Brooklyn style」のフランチャイズ「Hard by Lightwave」も力強い成長を遂げています。EBITは、ほぼ150%増と、今年も目覚ましい成長を遂げました。この重要なカテゴリーは、世界的な普及率が昨年の5%から7%に上昇し、引き続き広くアピールしています。

当社の製品戦略は引き続き世界中の消費者の共感を呼んでおり、9月のInvestor Dayで説明したクロックスブランドの売上目標50億ドルへの自信を深めています。ESGに目を向けると 2030年までにクロックス・ブランドでネット・ゼロ・エミッションを達成するというコミットメントを前進させることができました。また、100%ヴィーガンブランドになることで大きな一歩を踏み出し、クロックスが製造するシューズにバイオベース化合物を配合することで、採用したサステナビリティ・イニシアチブをスタートさせました。

また、複数の団体に15万足の靴を寄付するなど、地域社会への還元を続けています。また、消費者の皆様の寛大な心とともに、困っている人々に2,500万食を提供するためのフィーディング・アメリカへの資金を集めました。

私は、私たちのチームの情熱と、地球と地域社会にポジティブな影響を与えるという点で、私たちが前進していることを誇りに思っています。2021年の締めくくりに、12月下旬にHEYDUDE社の買収を発表し、高成長・高収益の2つ目のブランドを当社のポートフォリオに加えました。近日中に買収を完了し、まもなくアレッサンドロと彼の才能あるチームをクロックスに迎えることができることを嬉しく思っています。

Alessandroが1年半の間滞在し、スムーズで成功裏に移行できるよう支援してくれることを光栄に思っています。統合作業は順調に進んでおり、新しいリーダーシップ・チームの構築も順調に進んでおり、重要なポジションの大部分はすでに感触を得ています。

私たちは、革新的なマーケティングと卸売業者との強力な関係を活用して流通を拡大することにより、HEYDUDE ブランドを強化する計画を立てています。私たちはHEYDUDEの可能性に胸を躍らせ、2024年までに10億ドル規模のブランドを築き上げることができると確信しています。

CrocsとHEYDUDEブランドは、素晴らしい強さと勢いをもって2022年を迎えます。しかし、サプライチェーンの課題、長引くCOVIDの閉鎖、インフレの上昇、個人消費への影響の可能性など、今日の世界には多くの未知の要素があることに触れないのは不注意と言わざるを得ません。私たちは、これら多くのマクロ的な逆風を免れることはできません。しかし、私は、当社のブランド、チーム、そして不確実な時代を乗り切る当社の能力に確信を持っています。

サプライチェーンとパンデミックについては、2年以上にわたって混乱に対処し、世界各地の消費者のニーズを満たすために驚くべき俊敏性を発揮してきました。これまでお伝えしてきたように、昨年のベトナムの工場閉鎖と、時折続く長期化傾向により、2022年上半期の供給と新製品導入に長引く影響があります。アンがガイダンスで概説するように、これらの混乱による最大の影響は今四半期に生じ、その結果、4000万ドル以上の受注が第2四半期から第3四半期にずれ込み、その最大の影響はEMEAに及びます

しかし、2022年通年では、CrocsおよびHEYDUDEブランドで堅調な収益成長が期待できます。統合された事業は素晴らしい可能性を秘めており、この強力な組み合わせにより、高い収益性とキャッシュジェネレーションを実現し、長期的に大きな株主価値を生み出すと期待しています。

アンに電話を回す前に、クラス最高の成長と収益性を実現するために懸命に働いてくれたクロックスの全組織に感謝の意を表したいと思います。また、まもなくCrocsファミリーの一員となる世界中のHEYDUDE社員全員を、改めて温かく迎え入れたいと思います。

2021 年は、組織にとって信じられないような年でした。私は、私たちがチームとしてどのように実行したか、そして株主のためにどのような価値を創造したかを誇りに思います。それでは、アンより決算の詳細についてご説明いたします。

アン・メルマン

アンドリューさん、皆さん、おはようございます。まず、第4四半期の業績についてご報告します。非GAAPベースの金額とGAAPベースの金額との調整表は、プレスリリースをご参照ください。

第4四半期の業績は、米州を筆頭に全地域で2桁の増収を記録し、極めて好調に推移しました。収益性は引き続きクラス最高で、売上総利益率を拡大し、販売費・一般管理費を効 率化することにより、調整後営業利益率は前年同期の 21.1%から 28.6%に上昇しました。

第 4 四半期の売上高は、前年同期の 4 億 1,150 万ドルに対し、5 億 8,686 万ドルとなり、為替変動の影響を除いた場合、43.5%の増収となりました。2年間の累計では123.1%の増収となりました。

当四半期の靴の販売数は2,260万足で、前年同期比19.7%増となりました。平均販売価格は、プロモーションや割引の減少に加え、年度内に実施した値上げにより、18.9%上昇し25.71ドルとなりました。

2021年通年では、2020年比49%増の1億300万足の靴を販売しました。2021年の平均販売価格は、値上げとプロモーションや割引の減少により、約12%上昇し22.27ドルとなりました。価格を下げながらも、大幅な数量増加を実現したことからもわかるように、クロックスのブランド力はこれまでと同様、強いのです。次に、地域別の業績についてご説明します。

成長を牽引したのはアメリカ大陸で、売上高は2020年比51.2%増の4億6900万ドルとなり、今期も好調な業績を収めました。この成長は、デジタルが2020年比55.2%増、2年間ベースでは244.5%増となったことが牽引しています。DTCは前年比49.3%増、ホールセールは前年比52.6%増となりました。米州における当社の広範な業績は、消費者が買い物をする場所で消費者に会い、革新的なマーケティングによって関連性を促進した直接的な結果です。

EMEAの売上は2020年第4四半期比22.5%増の6050万ドルでした。EMEAは、当初の予定よりも多くの在庫を確保することができたため、当四半期は予想を上回る業績を達成しました。成長率はチャネルによってかなりバランスが取れており、当四半期のDTCの収益は2020年比で18.5%増、ホールセールの収益は24.6%増となりました。

GTCはEコマースとリテールの両方で力強い成長が見られ、ホールセールは実店舗での例外的な業績が寄与しました。EMEAの業績には非常に満足しており、ブランドの関連性と認知度の向上による恩恵を受けています。

アジアでは、第 4 四半期の売上は前年同期比 10.3%増の 5,710 万ドルでした。この成長は、DTC と卸売が等しく牽引しています。韓国とインドは引き続き好調で、第 4 四半期および通年で順調に成長しています。中国は、定期的なCOVIDのロックダウンに直面し、第4四半期の業績に影響を与えました。しかし、年間では2桁成長を達成し、長期計画に対する自信を持ち続けています。

第 4 四半期の調整後売上総利益率は 63.7%となり、前年の 56%から 770bp 上昇しました。価格の上昇、プロモーションやディスカウントの減少、プロダクトミックスの好転などにより、全地域、全チャネルで粗利率が改善しました。

2021 年通期の調整後売上総利益率は 61.6%となり、価格上昇、販促活動の抑制、プロダクトミックスにより、前年比 700bp の上昇となりました。第4四半期の調整後販売管理費は、売上高の35.1%で前年とほぼ同レベルでした。これには、HEYDUDE社買収に関連する一時的な費用640万ドルは含まれていません。

2021年通期では、調整後販管費は売上高の35.6%から31.6%と400ベーシスポイントのレバレッジをかけました。調整後SG&Aの大幅な減少は、今後の成長を支えるためにブランドマーケティングと人材の追加投資を行ったにもかかわらず、売上高が堅調に伸び、営業レバレッジが効いた結果です。

第 4 四半期の調整後営業利益率は、売上総利益率の拡大により、前年同期の 21.1%に対し 750bp 拡大し 28.6%となりましたが、販管費でわずかに相殺されました。通期の調整後営業利益は164.8%増の6億9,530万ドル、調整後営業利益率は前年の18.9%から1,120ベーシスポイント上昇し30.1%となりました。第4四半期の非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は、前年同期の1.06ドルに対して2.15ドルと2倍以上に増加しました。

通期の調整後希薄化後1株当たり利益も2倍以上の8.32ドルとなりました。2021年には、2億1320万ドルの現金および現金同等物と4億1470万ドルのリボルバー借入枠からなる強固な流動性を確保しました。また、長期借入金は7億8,500万ドルで、純額ベースのレバレッジは1倍を下回る状態で年度末を迎えました。

2021年通年の好調なキャッシュフローを踏まえ、10億ドルを株主に還元し、約780万株を1株当たり平均価格128.52ドルで買い戻しました。2021年12月31日時点の在庫は、2020年第4四半期の1億7510万ドルから21.9%増加し2億1350万ドルとなりましたが、増加の大部分は輸送時間の延長による輸送中在庫によるものでした。輸送期間の延長は年間を通じて継続し、特定の期間において在庫の増加を促すと予想しています。

ホリデーシーズンには、市場シェアを獲得するための強力なセルスルーをサポートする[indiscernible]ポジションに好感触を得ました。アンドリューが述べたように、輸送時間の延長に加え、その他の物流上の課題も2022年を通して継続すると予想しています。

次に将来に目を向けて、第1四半期、そして2022年通年の現在の見通しをお話ししたいと思います。第1四半期は、HEYDUDEブランドを含む連結売上高を約6億500万ドルから6億3,000万ドルと予想しています。ヘイデを除くクロックスブランドの売上は5億2,000万ドルから5億3,500万ドルと予想しており、有機的成長率は約13%から16%となります。

連結売上高ガイダンスは、HEYDUDE社の買収が近日中に完了することを前提にしています。非GAAPベースの営業利益率は約22%と予想しており、これには売上総利益率に含まれる航空運賃の増分約30百万ドルが含まれています。

2022年通年では、HEYDUDEを除くCrocsブランドの収益成長率は引き続き20%を超え、年間27億5000万ドル超の収益が見込まれます。Crocsブランドの収益に加え、HEYDUDEの2022年通年の収益は、プロフォーマベースで約7億~7億5千万ドル、報告ベースで6億2千万~6億7千万ドルになると引き続き予想しています。

合計では、2022年の売上はプロフォーマベースで34億5,000万ドル以上、報告ベースで約34億ドルになると予想しています。統合後の事業の調整後営業利益率は約26%を見込んでいます。これには航空運賃の増分が含まれますが、まもなく概要をご説明する買収・統合に伴う推定費用は含まれていません。

2022年通年では、非GAAPベースの税率は約22%になると見込んでいます(現金支出に相当)。GAAPベースの税率は約25%となります。当社の潜在的な利益と買収までの期間をより明確にするため、通期の1株当たり利益のガイダンスをお知らせします。

2022 年の非 GAAP 方式の 1 株当たり利益は約 9.70 ドルから 10.25 ドルになると予想しています。両ブランドの成長を支えるため、主に流通機能の拡大と自動化を継続するための設備投資として、約1億7,000万ドルから2億ドルの投資を見込んでいます。

アンドリューが述べたように、HEYDUDEブランドの追加に大変期待しており、近日中にクロージングする予定です。この買収の資金調達のため、売り手の1社に対して285万株の株式を発行し、20億ドルのタームローン料を確保しました(詳細は買収完了後にお知らせします)。また、既存のシニア・リボルビング・クレジット・ファシリティから 5,000 万米ドルを借り入れるとともに、リボルビング・クレジット契約のアコーディオン条項を行使して借入枠を 1 億米ドル増加させる予定です。

2022 年度の販売費・一般管理費は、主にHEYDUDE の買収に関連して約 6,000 万米ドルの一時費用と、主に HEYDUDE の在庫を時価評価したことに関連する現金支出を伴わない売上総利益への影響として 7,500 万米ドルを見込んでい ます。第1四半期に約3,000万ドルの販売管理費の一時的なコストが発生し、レバレッジは第1四半期にピークを迎えると予想しています。

以前お伝えしたように、私たちはレバレッジ解消に取り組んでおり、統合されたブランドは大きなキャッシュフローを生み出し、2023年末までにグロスレバレッジ2倍を早期に達成することができると考えています。レバレッジの削減を重視し、レバレッジが2倍以下になるまで自社株買いのプログラムを停止しています。今後の開示については、「クロックス」ブランドは引き続き米州、アジア、EMEA地域に分け、「HEYDUDE」ブランドは独立したセグメントとして報告します。両ブランドとも、卸売とDTCの売上、およびデジタル普及率を報告します。

2022年第1四半期より、「クロックス」ブランドについては、販売代理店ビジネスの整合性と管理性を高めるため、ラテンアメリカをアメリカ地域からEMEA地域に移動します。要約すると、2021年を通して、当社は力強い収益成長、収益性、キャッシュフローを実現しました。クロックスのコアビジネスの底力とHEYDUDEが加わったことで、持続的な利益ある成長と強力なキャッシュフロー創出に向けて位置づけられたと確信しています。それでは、最後にアンドリューから感想をお聞きします。

アンドリュー・リース

アンさん、ありがとうございます。2021年のクロックスブランドは、非常に素晴らしい1年でした。私たちはクロックスブランドの軌道に自信を持っており、懸案のHEYDUDE社の買収に興奮しています。実績あるCrocsのプレイブックを活用してHEYDUDEの成長軌道を強化することで、高収益の統合会社と株主への多大な価値創造への具体的な道筋が見えると思います。司会者:質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターからの指示]. アンドリューさん、ありがとうございます。最初の質問は、Piper Sandler の Erinn Murphy さんからです。

エリン・マーフィー

私の声がちゃんと聞こえていますか?

アンドリュー・リース

できます。技術的な問題で申し訳ありません。ありがとう、エリン。

エリン・マーフィー

ご心配なく。では、サプライチェーンから2つほどお聞きしたいのですが。第1四半期から第2四半期にかけての影響について、もう少し詳しくお聞かせください。工場はまだ生産を拡大しているのでしょうか?それとも世界的に発生しているコンテナ不足でしょうか?また、小売店からの反応はいかがでしょうか?実際に注文をキャンセルせざるを得ない状況になっているのでしょうか?それから、関連することですが、アンさん、第1四半期から第2四半期、第2四半期から第3四半期へのシフトをもう一度確認していただけますか?このあたりをきちんと整理しておきたいと思います。

アンドリュー・リース

はい。エリンさんには定性的なことをお伝えして、細かいことはアンさんにお願いします。工場は稼働を再開しています。しばらく前からです。旧正月後の工場の立ち上がりには、私たちは比較的満足しています。

工場は迅速に立ち上がりました。第1四半期から第2四半期にかけての遅れは、輸送に関連したもので、積み込みの遅れ、輸送中の遅れ、積み下ろしの遅れの組み合わせと言えると思います。そのため、予想よりも長い遅延となりました。そのため、EMEAで最も大きな影響を受けていると言えます。事業全体を見ると、供給量には自信がありますし、年間ガイダンスを達成するために供給ベースを拡大する能力もあると思います。また、輸送の遅れが続いているのも事実です。

アン・メルマン

はい。EMEAビジネスに関連する約4,000万ドルの収益は、準備書面でも申し上げましたが、卸売業者や販売業者の収益で、第1四半期に達成できたはずのものが、この供給の遅れの影響を受けています。輸送時間の関係でまだ不確定要素が多いため、今年度残りの四半期のシフトを完全に決定したわけではありません。従って、通期では20%以上の成長を実現することを再確認しています。

アンドリュー・リース

もう1つ、エリンさんからの質問で、キャンセルに関する予想があることに気づきました。大半の小売パートナーは、非常によく理解してくれていると思います。今、多くの人がこのような状況を目の当たりにしていると思いますので、現時点ではキャンセルは予想していません。

エリン・マーフィー

なるほど。次に、2つ目の質問ですが、HEYDUDEについてです。ガイダンスを見ると、売上を計上する可能性のある1カ月間の半期間だけで、9,000万ドルのようです。月次ベースで平準化すると、HEYDUDEの収益は年間9億ドル近くになり、プロフォーマの7億ドルから7億5,000万ドルにはなりませんが、季節性について教えてください。半期報告書の期間と、それを通年の季節性にどう当てはめるかについて教えてください。

アン・メルマン

9,000万ドルを1.5カ月で割っておくのは、近日中にクロージングすることを想定しているからです。そうすると、残りの10カ月を年率換算すると、ガイダンスの中間地点で7億2,000万ドル程度になります。ですから、2月の余分な週数を考慮する必要があると思います。

エリン・マーフィー

よし そうですか。十分公平です。それから、インフレを背景とした価格上昇について、もう1つだけ補足させてください。先月、ヨーロッパで実施された値上げについてですが。今年のガイダンスでは、世界的にどのような値上げを想定しているのでしょうか。

アン・メルマン

そうですね、ご質問ありがとうございます。2021年に早期に価格改定を実施したことで、2021年のインフレの影響を補って余りある成果を上げることができました。その結果、2022年に向けて非常に良いポジションを確保できたと思います。

ご指摘の通り、EMEAでは値上げを行いましたが、実はアジアでも値上げを行いました。また、昨年後半に実施した米国の卸売価格の値上げも、今年前半に実施する予定です。.

オペレーター

2つ目の質問は、ベアードのジョナサン・コンプからです。.

マリサ・ジェイコブス

オペレーター、今一番後ろにいらっしゃる方のミュートを解除していただけますか?

アンドリュー・リース

ジョナサン、私たちは......あなたがすでに話している場合、あなたの話は聞こえないので、念のため。

Anne Mehlman

スザンナ、最初の行のミュートを解除してください。システム上では別に表示されていますが、ジョナサン・コンプさんだと思われます。そうですか、失礼しました。ループキャピタルのローラ・シャンピーヌに移ります。

ローラ・シャンピン

そこで質問ですが、クロックスブランドのオーガニックグロースが、第1四半期の10%台半ばから、年末には20%以上に加速しているようですが、これはどういうことでしょうか?その背景には、第1四半期の成長鈍化が、貴社が指摘されたサプライチェーンの問題によるものだという考え方があるのでしょうか?それとも、それ以上のことが起こっているのでしょうか?

アン・メルマン

ローラ はい、そうです。1月のICRで呼びかけたように、第1四半期の成長は、昨年のベトナムの操業停止が上半期に及ぼした影響に関連していると思います。つまり、タイミングが関係しているのです。このブランドに対する消費者の根本的な需要に変化は見られません。

ローラ・シャンピン

了解です。続けてお願いします。今年に入ってからの価格設定は、当初の予想に対してどのように推移していますか?また、前年比でどのような価格設定になるのか、数値化できるものがあれば、非常に参考になります。

アンドリュー・リース

昨年行った値上げ、そして今年行った値上げの影響について、私たちは大きな手ごたえを感じていると思います。ヨーロッパとアジアの両方で、アンが前の質問で述べたように、値上げが確実に維持されているという点では、まったく期待通りのインパクトがあります。また、今後の価格政策についても自信を持っています。

競合他社が価格を引き下げているのを目の当たりにしており、今年中にさらに値上げを実施する予定です。昨年実施したいくつかの施策は、少し早かったと思います。今後も注意深く見守っていきます。消費者に素晴らしい価値を提供し続けると同時に、クロックスというブランドの価値という意味で必要な価値を獲得することが非常に重要です。

運営担当者

ベアードからジョナサン・コンプにもう一度お願いします。

ジョナサン・コンプ

そうですか。今、私の声が聞こえますか?

アンドリュー・リース

はい。

ジョナサン・コンプ

完璧です。まず、クロックスについてお聞きしたいのですが、長期的な成長のドライバーとして、北米以外のデジタル・サンダルの成長の見通しについてお考えの場合。また、第1四半期と通期を比較した場合、クロックスブランドにどのような影響を与えるとお考えですか?

アンドリュー・リース

デジタル、インターナショナル、サンダルなど、これまで説明してきたプレイブックを考えてみると、非常にうまくいっているように思います。クロッグは非常に好調で、売れ行きも引き続き伸びており、国際的な成長とデジタルの成長の多くを後押ししています。

サンダルは昨年好調でしたが、今年前半は供給面で不釣り合いなほどの影響を受けると予想しています。しかし、これは本当に供給に関する問題です。私たちのイノベーション、製品開発、そしてサンダル、特に先ほどお話したパーソナライズ可能なサンダル、クラシックスライドとクラシックIIスクラップに対する消費者の反応を見てみますと。消費者からは非常に強い支持を得ています。ですから、サンダルに関する唯一の要素を挙げるとすれば、それはステージに関連した供給です。私たちは、このような戦略的なプレイブックと、それが私たちの期待する成長を促進する能力について、大きな手ごたえを感じています。

アン・メルマン

はい。もうひとつ、国際的な地理的影響と、それが今年どのような影響を及ぼすかについて、コメントをさせてください。準備書面でも申し上げましたが、EMEAの成長には非常に期待しています。本当に力強い成長の軌跡を描いています。残念ながら、供給面で大きな影響を受けており、それが第1四半期の成長率に影響を及ぼしていますが、EMEAでは今年も力強い国際的な成長が期待できます。ただ、残念ながら第1四半期以外での伸びが大きいと思われます。

ジョナサン・コンプ

なるほど。とても参考になります。それから、営業利益率に話を移しましょう。21年の第4四半期は30%に達し、アウトパフォームしました。調整後営業利益率26%というガイダンスの考え方について、もう少し詳しく教えてください。そのうちの一部は航空貨物であることは承知しています。しかし、その残りは、基礎となるクロックス・ブランドに何を埋め込んでいるのかについて触れていただけませんか?また、その中でHEYDUDEをどの程度のスピードで立ち上げられるのか、どのようなことを想定しているのか、教えてください。

アン・メルマン

素晴らしい質問ですね。昨年は調整後で約30%というクラス最高の営業利益率を達成することができ、本当に満足しています。これは先ほどお話ししたように、値上げや販売管理費のレバレッジ、そして本当に良い成長によって支えられているのです。

ですから、今年については、まだ未知の部分がたくさんあると思います。私たちが納得しているのは、26%という数字と、7500万ドルの航空運賃がこのマージンに200ベーシスポイント以上の影響を与えるということです。また、HEYDUDEとCrocsを合わせた営業利益率は26%になると言っています。もちろん、HEYDUDEの取引はまだ終了していません。しかし、買収が完了し、それを進めていけば、第1四半期の電話会議でもう少し明確に説明することができるでしょう。

運営担当者

次の質問は、ウィリアムズ・トレーディングのサム・ポーザーさんからです。

サミュエル・ポーザー

私は......ちょっとだけ。1つは、来年の株数はどのくらいを想定していますか?それから、もうひとつ。

Anne Mehlman

来年、2022年に向けて想定している株数?

サミュエル・ポーザー

今年です。

アン・メイルマン

ちょうど希薄化後の株数が約6,240万株というあたりで、安心できるのではないでしょうか。

サミュエル・ポーザー

第1四半期はもう少し下がると思います。

アン・メルマン

そうですね、まだHEYDUDEの株を発行していないので。ですから、買収が完了した時点で、買収に関連してこれらの株式を発行する予定です。

サミュエル・ポーザー

なるほど。プレスリリースでは、上半期の航空貨物は約7500万ドルということでしたが、その内訳を説明していただけますか?第1四半期は3,000万ドルになりそうです。ということは、第2四半期は第1四半期よりも影響が大きいということです。つまり、簡単な計算ですが、その点についてはQ2についてお話がありませんでした。

アン・メルマン

コスト面ではより大きな影響を受けています。ただ、そのうちのいくつかは、第1四半期から遅れていたものを継続して引っ張ってきて流しているだけだと思います。そうですね。先ほどお話したように、年間を通じてトランジットタイムの延長が見られますが、明らかに上半期が最も大きな影響を受けています。

サミュエル・ポーザー

なるほど。それから最後に、HEYDUDEの1/3の下を見始めたとき、まだ手に入れていません。2カ月前、あるいは1カ月半前に買収を発表したときに予想したものと比べて、構造、インフラ、必要なものなど、どのようなものがあるのか、詳しく教えていただけませんでしょうか。

アンドリュー・リース

はい。それでは、サムさん、お願いします。私が言いたいのは、知れば知るほど、私たちは興奮するということですね?私たちは、ブランド、その軌道、消費者とのつながり、主要なパートナーや卸売顧客との関係を見ています。ブランドは絶好の位置にあると思います。そして、明らかにはるかに多くの需要があり、短期的にはその需要を満たす能力もあります。ですから、このブランドについては、本当に素晴らしいと思っています。

インフラストラクチャーに関しては、驚くほど迅速に対応することができました。チームの配置も完了しました。電話会議でも申し上げましたが、数日中に次の店舗を閉鎖する予定です。また、クロックスブランドからの戦略的配置転換も行いました。

私たちは常に、相当量のインフラを整備する必要があることを知っていました。デューデリジェンスを行う中で、そのことは分かっていましたし、それは間違いありません。しかし、私たちにはリソースがあり、そのインフラを迅速に整備する体制が整っていると、いつも言っています。

サミュエル・ポーザー

最後にもうひとつだけ。これについて考えるなら、グロス -- 実際のグロス報告グロスマージン -- 上半期のグロスマージンは大幅に減少すると予想されていますが、第2四半期のグロスマージンはそれ以上に悪化する可能性が高いのでしょうか。

Anne Mehlman

そうですね、サムさん、いい質問ですね。私は必ずしもそう考えてはいません。ただ、卸売収入が第1四半期と第2四半期でどの程度違うのか、季節的な要因で粗利益率に影響があるのか、ということだけを考えています。ですから、第2四半期の売上総利益の見通しが立っていない段階では、第2四半期の売上総利益が第1四半期を下回ると言うことはありません。

オペレーター

次の質問は、UBSのジェイ・ソーレさんからです。

ジェイ・ソール

素晴らしい。ただ、借金返済の計画について。そこに柔軟性はあるのでしょうか?つまり、負債を返済するよりも株価の方が価値があると判断した場合です。気が変わったら、認可を復活させ、株を買い戻すことは可能でしょうか?

アン・メルマン

そうです。ですから、はっきりさせておきたいのですが、私たちはまだ認可を受けているのです。つまり、まだ未決済なのです。負債にはいくつかのコベナンツがあり、買い戻しを行うにはレバレッジ2倍でなければなりません。しかし、私たちは非常に迅速に負債を返済することができると考えています。統合後は多額の現金が生まれますので、債務の返済に全力を尽くします。また、昨年は積極的に自社株買いを行いましたが、この株価では当社の株式は非常に大きな価値を持つと考えています。ですから、引き続き負債の返済に努め、自社株買いを検討したいと思います。

ジェイ・ソール

なるほど。それから、Jibbitzについて少しお話いただけますか?つまり、過去1年間と第4四半期におけるJibbitzの成長についてお話いただけますか?また、22年にはJibbitzの成長が会社全体の平均を上回るとお考えですか?

アンドリュー・リース

Jibbitzは通年で150%成長し、昨年は売上高全体の7%を占めるまでになりましたが、これは明らかに傑出しています。皆さんもご存知の通り、ジビッツは非常に利益率の高いカテゴリーです。しかし、利益率や売上高よりも重要なのは、おそらく消費者のエンゲージメントです。Jibbitzは、小売店の店頭で消費者エンゲージメントを生み出すだけでなく、ほぼすべてのコラボレーションで使用していることはお分かりいただけると思います。

ですから、今年については、クロックスブランド全体の成長率よりも速く成長することは間違いないでしょう。今後も高成長のカテゴリーであり続けるでしょう。

ジェイ・ソール

了解です。JibbitzのSKU数については、どのように考えればよいでしょうか。つまり、拡大しているのでしょうか?そのビジネスを拡大・増幅し続けるために必要なことは何でしょうか?

アンドリュー・リース

JibbitzのSKU数は、劇的に拡大したと言えるでしょう。しかし、それは行ったり来たりしていますね。数字、文字、絵文字、消費者が継続的に求めているものなど、存在し続けるJibbitzの中核となるものが一式あります。SKUの多くは、季節的または短期的な性質を持っています。短期間しか販売されません。売れ残ったら、すぐになくなってしまうのです。このように、私たちはJibbitzのビジネスを管理していきます。.

また、私たちが提供する商品の多くを、パック商品へと移行していることにもお気づきでしょう。Eコマースでの販売や発送がはるかに効率的になりますし、卸売業者にとっても便利です。ですから、1ケタ台は継続しますが、パックももっと増やしていくつもりです。

運営者

次の質問は、B.ライリーのスーザン・アンダーソンさんからです。

スーザン・アンダーソン

四半期はよく頑張りましたね。今年行う予定の投資について、また2022年の販売管理費マージンについてお聞かせいただけますか?

アン・メルマン

スーザン 私たちが投資しようとしているのは、成長の原動力となる主要な取り組み、つまりデジタル・チャイナ・マーケティングを中心としたコスト面、そして製品に関する継続的なイノベーションに関わるものです。

そして、これらすべてのイニシアチブをサポートするために、人材への投資も行っていきます。以上が、コスト面における販売管理費の側面です。HEYDUDEの観点からは、今後数年間の持続的な成長を可能にするためのインフラ整備が販売管理費の主な目的です。HEYDUDEは驚異的な成長軌道をたどってきました。そして、これまで話してきたように、彼らは非常に低い販売管理費でそれを支えてきました。

また、Andrewが準備書面でも述べたように、すでにリーダーシップ・チームのメンバーを何人か採用することができ、非常にうれしく思っています。これらは本当に重要な投資です。

もうひとつ、HEYDUDE側では、ブランド・マーケティングにあまり投資していなかったので、今年はマーケティングに多くの利益をもたらします。そこで、私たちはそこに投資するつもりです。そして、まだすべてのレートを完全に出したわけではありませんが、第1四半期に入り、密接に行うことで[聞き取れない]ようになります。

[技術的な難しさ]あなたがそれらをロールアウトするとき、そこに強い需要があると見ています。それから気になるのは、これらはまだ売上に反映されていないのでしょうか?それとも、まだマーケティングだけなのでしょうか?

アンドリュー・リース

先ほど発表されたコラボレーションや、これから発表されるものに対する反応ですね。これからの四半期は、本当に予定がいっぱいです。キャロルGは非常に好調でした。ザッポスとの提携で行ったクルイも非常に好調です。この2つの製品は、私たちの予想を上回り、販売面でも100%成功したと言えます。

これらのコラボレーションの数量は少し大きくなっていますが、ブランドの熱量、話題性、そして収益のバランスを取ることが重要です。ですから、私たちは自分たちのことをとてもよく理解していると思います。

オペレーター

次の質問は、スティフェルのジム・ダフィーからです。

ジェームズ・ダフィー

2021年は絶対に正常です。そして、1Qと22年度のクロックスの収益ガイダンスについて質問から始めたいと思います。そのガイダンスの中に含まれている、ペアとASPの伸びの前提についてお話いただけますか?

アン・メルマン

はい。今のところ、それは出していません。もちろん、今お話したような値上げもありますし、台数の伸びも期待しています。しかし、現時点では、その分割は行っていません、ジム。

ジェームズ・ダフィー

第4四半期は、ASPが18%ポイント寄与しました。第1四半期も同じような寄与を見込んでいるのでしょうか?それとも......どうなんでしょう......ただ、実際に関税の伸びを見込んでいるのでしょうか?それから、これに関連しますが、ASPにはJibbitzのアタッチメントが含まれているのでしょうか?それとも純粋なフットウェアのASPなのでしょうか?

Anne Mehlman

ASPの計算方法は、総売上高をフットウェアの支払者で割るというものです。Jibbitzの成長がASPの成長に影響を与えるのであれば、それは正しい考え方だと思います。

それから、第4四半期の状況ですが、第4四半期にはいくつかの出来事があり、それがASPの伸びを支えました。まず1つ目は、米国で実施した第3次製品に関するコアプロジェクトの値上げです。

もうひとつは、プロモーショ ンやディスカウントの引き上げです。これは継続的に行われています。第4四半期は、米国だけでなく、アジアやEMEAでも実施しました。第4四半期は、米国だけでなく、アジアやEMEAでもプロモーションが実施され、休暇を挟んでより多くのプロモーションが実施される傾向にあります。また、第4四半期にプロモーションや値引きを大幅に縮小しましたが、これは第4四半期特有の現象で、第1四半期はもう少し卸売を中心とした四半期になる傾向があります。そのため、第1四半期は第4四半期ほど大きな影響はないでしょう。

ジェームズ・ダフィー

了解です。チャネル別や地域別でのガイドは通常行わないとのことですが、卸売業に対する年間成長率の構成について教えていただけませんか。また、22年のクロックス・ブランドについてお伺いします。国際市場の成長への貢献がより強くなると予想されますか?それとも、北米が引き続き成長をリードするのでしょうか?

Anne Mehlman

今年は、すべての市場で力強い成長が期待できると思います。今年も特に、EMEAのオーダーブッキングが好調でした。また、アジアの多くの市場でも非常に良い成長が見られています。今後も、すべての市場、すべての販売チャネルで成長が期待できます。

アンドリュー・リース

はい。2021年を見ると、すべてのチャネルで実にバランスの取れた成長が見られます。つまり、ブランドは世界中の消費者の共感を呼び、消費者は複数のチャネルを通じてブランドにアクセスすることができるのだと思います。ですから、販売戦略はうまくいっていると感じていますし、才能のある人たちがバランスよく成長することを期待しています。

ジェームズ・ダフィー

素晴らしい。では、最後に私からもひとつ。準備書面では、DCの自動化への投資について言及されていましたが、これは興味深いですね。それについて、クロックスの期待される効果と、その光が損益に現れる時期について、もう少し詳しく教えていただけますか?

アンドリュー・リース

はい。私たちは自動化に投資してきました。このことについては、数四半期にわたって話してきたと思います。実際、もう2年ほど前からでしょうか。複数のDCで自動化に投資してきました。今回の発言は、オハイオDCの自動化のアップグレードと、ヨーロッパDCの新しい自動化に関するものです。これは主にデジタル・ビジネスに役立つものです。

デジタル・ビジネスで最大の利益をもたらす人の能力を選びました。もちろん、ご存知のように、デジタルは私たちにとって優先事項です。ですから、テクノロジーを活用してより効率的かつ効果的に行うことは、明らかに賢明な行動です。ですから、私たちはこのことを喜んでいます。そして、コスト削減のメリットを今後のガイダンスに確実に組み込んでいくつもりです。

アン・メルマン

そうですね、ジムさん、そのおかげで、ここ2、3年のデジタルの大きな成長を支えることができました。

オペレーター

次の質問は、モネス・クレスピのジム・シャルティエさんからです。

ジェームズ・シャルティエ

スライドの中で、アジアとブレントで需要が加速する兆しが見えてきたとおっしゃっていました。それはどのような兆候なのでしょうか?韓国やインドが目立っているとのことですが、どのような兆候でしょうか。これらの地域が急成長している理由は何でしょうか?また、中国については、今年どのような見通しをお持ちでしょうか。

アンドリュー・リース

ヨーロッパとアジアの市場については、いくつかの異なる側面から成長の加速度を測定し、確認することができると思います。ひとつは、私たちが行っているブランド・トラッキングです。ブランドの考察、ブランドの関連性などを測定しています。その結果、一部の市場においてブランド認知度が急速に高まっていることがわかり、それを事業の成長に関連付けることができました。ですから、あなたがおっしゃるような市場や、ヨーロッパの主要な市場でも、そのような傾向が見られます。

さらに、これらの市場では非常に強力な受注を獲得しています。卸売業と電子小売業のお客様からの受注が好調です。このため、今年いっぱいは好調に推移すると考えています。また、EMEAでも同様のことが言えると思います。

中国に関しては、過去2年間、散々話してきた中国での再建計画が順調に進んでおり、期待通りの成果を上げていると考えています。しかし、COVIDのロックアウトが発生していますね。中国ではCOVIDの感染者が出ると、皆さんもご存じだと思いますが、街を封鎖し、すべての店舗を閉鎖し、住民を自宅に隔離する傾向があるのです。そうすると、その都市では明らかに、短期間のうちにビジネスがゼロになり、その後、再開されます。そのため、第4四半期までそのような状況が続きました。

そして率直に言って、私たちの予想では、それは今年を通して続くと想定しています。このように、ビジネスが中断されることは、私たちが管理しなければならないことなのです。とはいえ、昨年は中国を2桁成長させましたし、今年も同じように成長させることができると考えています。

ジェームズ・シャルティエ

素晴らしい。それから、アメリカに関しては、3年前からクラシカルクロッグが驚異的な成長を遂げています。アメリカでは、この製品にさらなるビジネスチャンスがあるとお考えでしょうか?

アンドリュー・リース

つまり、アメリカだけでなく、世界的にクラシッククロッグは驚異的な成長を遂げたと言えるのではないでしょうか?アメリカでは間違いなく好調ですが、世界的に見てもその成長が見て取れます。クラシック・クロッグのフランチャイズは成長を続けており、サンダルも追加しましたが、クラウドのさまざまなバージョンも追加しました。

クラウドは、カラー、グラフィック、高さ、新しいイテレーション、そしてもちろんコラボレーションによって、成長を続けています。このように、クラシカル・クロッグはまだまだ成長し続けるでしょう。

オペレーター

次の質問は、CLキングのスティーブ・マロッタさんです。

スティーブ・マロッタ

アン、もしあなたがはっきりとそう言ったのなら、どうか許してください、私はそれを見逃していました。しかし、あなたのコメントには暗黙の了解として、すでに実施されている価格措置は、航空貨物の増分を除き、すべてのコスト上昇を完全に相殺する見込みであるように思えますが、いかがでしょうか。つまり、2022年まで見通して、原材料の観点、労働力の観点、そして航空運賃の増分を除いたその他のコストについて、すでに実施されている価格是正措置がこれらのコストを相殺するとお考えでしょうか?

アン・メルマン

はい。昨年は確かにそうで、インフレを相殺する以上の効果がありました。現時点ではインフレ環境を予測することは困難ですが、クロックスの観点から、現時点でわかっている限りのプライスアクションによって、インフレコストをほぼ相殺することができると考えています。

スティーブン・マロッタ

そして、そのコメントをHEYDUDEの分も含めていただけますか?

アン・メルマン

HEYDUDEについては、取引の観点からまだクローズしていません。ですから、クロージング後にHEYDUDEの価格設定やインフレ圧力について検討し、第1四半期の電話会議でもう少し詳しくお話する予定です。

オペレーター

次の質問は、SeaportのMitch Kummetzさんからです。

ミッチ・クメッツ

いくつかあるんです。まず1つ目は、ハウスキーピングです。HEYDUDEの今年の見通しを第2四半期から第4四半期まで見てみると、5億3500万ドルから5億7500万ドルの増加となっており、1四半期あたり1億8000万ドルから1億9000万ドルとなるようですが、これはどのような計算でしょうか?このようなビジネス展開になるとお考えですか?それとも、サプライチェーンの関係で、あるいは年間を通じてビジネスが構築されるため、これよりももっと大きな変動があるのでしょうか?また、第1四半期以降のHEYDUDEの貢献はどのようにモデル化すべきでしょうか?

アン・メルマン

そうですね。今年の報告ベースでは620~670ドルになると思いますので、その数字を追っているところです。プロフォーマベースでは、700から750と言いました。

繰り返しになりますが、HEYDUDEの場合はどうでしょうか?

ミッチ・クメッツ

620から670のうち、第1四半期を除いた残りが535から575です。この収支が四半期ごとにどのように推移するのか、直線的に推移するのか、それとも......。

アン・メルマン

そうですね、ミッチ、現時点ではまだ取引を終えていないので、それについてはまたコメントしていないのですが、これから取引を行います。取引完了後、どのような展開になるのか、もう少し詳しく説明したいと思います。しかし、一歩下がって、マクロレベルで、季節性について考えてみると、彼らの成長は非常に力強く、成長を続けているので、まだ少し早いと言えます。長期的な季節性を把握するのは難しいのです。

ミッチ・クメッツ

なるほど。ASPに関しては、ここ数四半期、価格だけでなくプロモーションの減少による恩恵もあり、22年も引き続き価格による恩恵がありそうです。プロモーションについてはどのようにお考えでしょうか。より保守的な姿勢を想定しているのでしょうか。それとも、前年比で見た場合、プロモーションはネット・ニュートラルだとお考えでしょうか。

アンドリュー・リース

ここ数カ月で確立したような、非常に低いプロモーションのペースを維持しようとする意図はあると思います。もちろん、競争環境を考慮する必要があります。それが私たちのプランです。消費者向けの重要なイベントの前後にはプロモーションを行う予定ですが、その内容は非常に控えめなものになると思います。それが正しいやり方だと考えています。おそらく、ほとんどのブランドがそう考えているのではないでしょうか。それが私たちの前提です。

ミッチ・クメッツ

なるほど。最後にHEYDUDEについてですが、まだ取引が終了していないことは承知しています。しかし、WendyとWaleのシルエットがビジネスの何パーセントを占めているのか、教えてください。それはビジネスの大半を占めているのでしょうか?また、特にホリデーシーズンを振り返ってみて、この2つのシルエットに加えて、ブランドにとって何が重要だったのか、お聞かせください。

アンドリュー・リース

ウェンディとウォーリーは、ブランドにとって非常に重要なシルエットです。ビジネスの大きな部分を占めていて、それが私たちがこのブランドに惹かれた理由のひとつでもあります。クロックスのように、消費者の心に強く響く象徴的なシルエットを持つブランドは、非常に価値のあるブランドだと考えています。価格決定力がある。価格決定力があり、消費者に絶大な支持を得ているのです。

ですから、21年は非常に重要です。WendyとWallyに加え、HEYDUDEブランドは、デリバティブの拡大、フリースラインの拡大、ブーツの拡大など、素晴らしい成果を上げており、これらはホリデーシーズンに非常に良いパフォーマンスを発揮しました。このことは、今後の製品戦略にとって、多くの証拠と弾みを与えてくれます。現在、私たちはそのために非常に効果的に働いていると言えるでしょう。

オペレーター

最後に、サム・ポーザーから質問をさせていただきます。

サミュエル・ポーザー

先ほどの質問のフォローアップを簡単にさせてください。歴史的に見ると、貴社の第2四半期の売上総利益率は、第1四半期よりも650~700ベーシスポイント高くなっています。今年、クロックスのコア事業について、この点を変更するようなことはありますか?私の理解では、HEYDUDEはより高い売上総利益率を維持しているので、実際にはその分が加算されるはずです。

アン・メルマン

はい。HEYDUDEの粗利率はまだ公表していません。しかし、第2四半期については、クロックスのコア・ブランドだけに言えることですが、EMEAの観点から見ると、売上から少しシフトしていますね、卸売注文書がシフトしているのです。第2四半期のマージンが非常に高いのは、第1四半期が卸売の多い四半期であったためです。つまり、チャネルミックスの問題です。

しかし、先ほどもお話ししたように、構造的には第2四半期が第1四半期よりも高くなると予想していますし、この傾向は今年も変わりません。

サミュエル・ポーザー

そしてシフト。当初、EMEAからのシフトは第1四半期から第2四半期まで、あるいは第1四半期から第2四半期、そして第2四半期から第3四半期までとおっしゃいましたが、そのホールセール・ビジネスについてはいかがでしょうか。

アンドリュー・リース

私たちが提供した情報は第1四半期から第2四半期までのものだけです。

サミュエル・ポーザー

なるほど。昨年から持っているのですが、どのような指標になるのでしょうか。そうですね。

オペレーター

これで質疑応答は終了です。

アン・メルマン

ありがとうございました。

オペレーター

本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?