(和訳) $GLW Q4 2021 Transcript カンファレンスコール

ウェンデル・ウィークス

アンさん、そして皆さんおはようございます。本日、2021年第4四半期および通期の決算を発表しました。当四半期も前年同期比で力強い成長を遂げました。第4四半期の売上高は37億ドルで、前年同期比12%増となりました。EPSは0.54ドル、フリーキャッシュフローは4億2,500万ドルを創出しました。通期では、売上高は141億ドルで、前年比23%増となりました。EPS は前年同期比 49%増の 2.07 ドル、フリー・キャッシュ・フローはほぼ倍増しました。

さらに、2 桁の ROIC を達成しました。営業利益率は 230bp 上昇しました。配当金は9%増加し、自社株買いの再開により発行済株式数を5%減少させました。当社の基本的な能力とコーニングの戦略を活用することで、当社のポートフォリオ全体において短期および長期の魅力的な機会を獲得しています。厳しい環境の中で順調に業績を伸ばしており、今年も勢いがあります。

とはいえ、売上総利益率は本来あるべき姿ではありません。前四半期にも申し上げましたが、当社はパンデミック発生期間中、従業員の保護と複雑なインフレ環境下でのお客さまへの サービスを最優先してきましたが、その代償は大きくなりました。この数ヶ月間、私たちは顧客と交渉し、長期契約の価格を引き上げ、私たちが経験しているコスト増をより 適切に分担できるようにしました。当社は売上総利益率の向上に注力しており、年間を通じて売上が増加し、価格改定が定着することで、2022 年度は売上総利益率の改善が見込まれます

前四半期は、ディスプレイ事業への期待についてもご説明しました。第4四半期もディスプレイの売上と利益が好調であったことをご報告します。ディスプレイ用ガラスの価格は、第1四半期は前四半期比で横ばいになると予想しています。ディスプレイ用ガラスの需給バランスはタイトです。2022年についても、ガラス全体の供給はタイトからバランスに留まり、価格環境は良好に推移すると考えています。今朝は、2022年に向けての優先事項や、成長と勢いを維持するための取り組みについて、トニーとエドが業績と収益性、財務体質を強化するための計画について説明します。では、さっそく本題に入りましょう。

私たちは一貫して成長を続けています。売上高は6四半期連続で増加しています。2019年以降、売上高は21%、EPSは18%成長し、事業間でよりバランスのとれた一貫した貢献をしています。すべては、当社のまとまりのあるポートフォリオから始まります。当社は、ガラス科学、セラミック科学、光学物理学に加え、4つの独自の製造・エンジニアリングプラットフォームで世界をリードしています。私 たちは 、こ れ ら の 技 術 の 相 乗 効 果 を 生 か し 、破 壊 的 な イ ノ ベ ー シ ョ ン を 生 み 出 す た め に 、戦 略 の 重 点 を 置 き ま し た 。私たちは、さまざまな業界において、最も影響力があり、成功を収めている多くの企業と密接に協力し、世界をリードする私たちの能力を、その企業の最も困難な課題に対して発揮しています。そ の 過 程 で 、私 た ち は 世 界 を 前 進 さ せ る た め に 貢 献 し て い ま す 。

お客さまのビジョンを実現するためにお客さまとパートナーシップを結び、能力を結集し、才能を再活用し、既存の資産を再利用することで、成功の確率は高まります。こ れ は 、私 た ち の コ ン テ ン ツ を お 客 様 の エ コ シ ス テ ム に 導 入 す る 新 た な 方 法 を 開 く こ と で 、大 き な 価 値 創 造 の レ バ ー と な り ま す 。私たちは、人々がより多くのものを購入することだけに頼っているわけではありません。すでに購入されている製品に、より多くのコーニングコンテンツを組み込むのです。2021 年の進捗は、私たちのアプローチの有効性を示しており、2022 年のさらなる成長に向けて強固な基盤を構築していることに自信を与えてくれます。

光通信では、2021年の売上高が22%増となり、成長に転じましたが、今後も力強い成長が続くと見ています。事業者は、ネットワークの容量、能力、アクセスを拡大しています。より多くのアプリケーションがクラウドに移行し、データ作成が急増し続ける中、データセンターの建設ペースは加速しており、ファイバーリッチなワイヤレスの展開が進んでいます。一方、世界各国の政府は、ネットワークへのアクセスが人権とみなされるようになったことを受け、より多くの場所でより多くの人々にブロードバンドを普及させるための計画を開始しつつあります。例えば、最近可決された米国のインフラ法案では、ネットワークの新規構築費用420億ドルを含む、ブロードバンドインフラへの新規支出650億ドルが割り当てられています。当社のお客様は、これらのネットワークを構築するためにファイバーを希望しています。コーニングは、光学ソリューションの唯一の大規模なエンドツーエンドメーカーとして、接続性の継続的な拡大を推進する上で重要な役割を担っています。私たちは、AT&T との長年の協力関係を拡大するなど、地域および全国レベルで業界関係者とさらに密接に連携しています。

現在、パッシブ光ネットワークは、数年にわたる大きな成長のうねりの中にあります。プロジェクトの勢いは、当社の顧客ベース全体で強いものがあります。また、米国のインフラ計画が展開されれば、早ければ2023年から4年間、年間10億ドルも市場に加わる可能性があります。民間通信事業者と公共インフラへの投資が、今後数年間にわたり市場を二桁成長に押し上げると確信しています。

ライフサイエンスでは、多面的な成長を実現しており、2021年の売上高は24%増となります。世界的なパンデミック対応を支援する需要が継続的に発生しています。また、当社の発明は、細胞や遺伝子に基づく治療法への移行を進める業界を支援しています。そして、医薬品包装事業における数十億ドルのコンテンツ機会も進展しています。

2017年にValor Glassバイアルを導入した後、最近Velocityバイアルを導入しました。これらのバイアルは、業界をリードする医薬品メーカーが効率とスループットを向上させ、世界的な需要に対応するためにワクチンの迅速な製造を促進するのに役立っています。Velocityは、Valorと当社のガラス管事業に加わり、包括的なエンドツーエンドの医薬品パッケージング・ポートフォリオを構築しています。実際、当社のポートフォリオによって、これまでに約50億回分のCOVID-19ワクチンの供給が可能になりました。また今週初めには、注射剤投与の世界的リーダーであるウエスト・ファーマシューティカル・サービス社が、注射剤包装システムを強化するために、コーニングとの長期供給契約と技術投資を発表しています。

自動車関連では、チップ不足に関連する自動車市場の低迷にもかかわらず、環境技術部門の2021年の売上高は16%増の16億ドルに達し、過去最高となりました。当社は、自動車業界を再構築し、車を再イメージ化するトレンドに後押しされ、車1台あたり100ドルのコンテンツ機会を追求しています。2021年に複数のプルーフポイントを提供しました。ダイムラーは、メルセデス・ベンツEQSに搭載されたダッシュボード・ディスプレイ「Hyperscreen」を発売しました。このディスプレイは、幅が5フィート近くあるゴリラガラスのカバーを備えています。この勢いに乗って、私たちはカーブミラー・ソリューションで新しい自動車製品カテゴリーに参入しました。このイノベーションにより、ヒュンダイの電動クロスオーバー「IONIQ 5」のAR(拡張現実)ヘッドアップディスプレイが実現しました。 また、ジープは、当社の強靭なテクニカルガラスを同社の象徴的な車両に採用した製品を発表しました。ゴリラガラスを採用した新しいジープ・パフォーマンス・パーツ・ウィンドシールドは、現在ラングラーとグラディエーターに工場装着オプションとして設定されています。

さらに、排ガス規制の強化は、当社の環境ソリューションに強力なコンテンツ機会を提供し続けています。当社の最新世代のガソリン微粒子フィルターは、ハイブリッド車を含む車両のテールパイプからの微粒子排出をさらに低いレベルに抑えることに貢献しました。当社のGPF事業の貢献は、当社のよりコーニング的な戦略の実行を強く示しています。2017年以降、世界の自動車販売台数が20%減少する中、環境技術の売上は40%以上増加しています。

モバイル・コンシューマー・エレクトロニクスに目を向けると、2021年の売上高は7%増加し、初めて20億ドルを突破しました。2016年以降、特殊材料は横ばいから減少しているスマートフォン市場において、11億ドルのベースに約9億ドルを追加しました。お客様がユーザーに新しい価値を提供するのをお手伝いすることで、販売される各デバイスに当社のコンテンツがより多く展開されるようになりました。これもまた、より多くのコーニングの活躍を示す素晴らしい例です。

当社の業界をリードするイノベーションは、引き続き広く称賛を集めました。SaaS 社は、コーニングを 2021 年の家電部門で最も革新的な企業に選出し、世界初の透明で無色 のガラスセラミックスであるセラミックシールドを「事実上破壊不可能」と評し、Gorilla Glass Victus を「最も頑丈な Gorilla Glass」と評しました。私たちは、これらのプレミアム製品の両方に対する強い需要を見続けています。2021年には、スマートフォン、ウェアラブル、タブレット、ラップトップなど、125以上のデバイスがゴリラガラスを搭載して発売されました。そして、携帯電話のカメラを最適化する「Gorilla Glass with DX」と「DX+」を発売し、新たなカテゴリーに能力を拡大しました。これらの複合製品は、当社のデバイスあたりの収益を増加させる魅力的な機会を生み出します。最後に、2021年、AppleはコーニングにAdvanced Manufacturing Fundから4500万ドルを追加で授与しました。現在までに、コーニングはAppleの基金から合計4億9500万ドルを受け取っています。私たちは、モバイル家電のための複数の新しい発明とイノベーションに投資しており、2022年以降の可能性に期待しています。

ディスプレイに目を向けると、大型ガラスにおける当社のリーダーシップは、強みのあるポジションにあります。2021年の売上高は17%増の37億ドルでした。今後数年間、年平均成長率が10%台後半になると予想される大型テレビ向けにガラスを供給する10.5施設を立ち上げたため、当社の販売量はガラス市場の成長率を上回りました。2022年のガラス供給は、全体としてタイトからバランスに留まり、価格環境は良好に推移すると考えています。小売市場は、テレビ販売台数の増加や平均画面サイズの拡大により、引き続き成長すると考えています。私たちの市場全体において、長期的な成長ドライバーは強く、私たちの役割は明確です。私たちは、進歩に不可欠な能力でリードしています。私たちのアプローチは、コーニングの発明が世界にプラスの影響を与えるエキサイティングな機会を提供します。そして、私たちのすべての活動において、世界を前進させるというコミットメントを明確にしています。

では、業務以外の例をいくつか挙げてみましょう。2021年、私たちは世界中のコーニングの拠点で、COVID-19の予防接種クリニックを開催しました。例えばメキシコのレイノサでは、従業員や地域住民に10万回以上のワクチンとブースターを投与する支援を行いました。また、世界中の従業員に 20 万件以上の診断テストを提供しました。また、米国最大の歴史的黒人大学であるノースカロライナA&T大学と5年間で550万ドルのパートナーシップを開始しました。私たちの活動は、学生を STEM 分野の職業に就かせるものです。この新しいイニシアチブを推進するために、私たちは取締役会に、人種的平等と社会的結束のためのオフィスへの指導とリソースの提供を依頼し、メンバーの多様な経験、性別、年齢、民族を活用しました。私たちは、給与所得者全員を対象とした男女平等の給与体系をグローバルに実現し、地域のビジネス・カウンセラーとともにDE&Iオフィスの範囲を拡大しました。そして最後に、パリ協定に沿った温室効果ガスの目標達成を約束し、ヘムロックでは、世界の再生可能エネルギー目標達成に貢献する太陽光発電の契約を結びました。社内外の平等性を高める取り組みや、サステナビリティの取り組みの進捗については、非常に良い感触を得ています。

全体として、私たちはより強く、より弾力的な企業を築き続けています。私たちは、業界の変革の初期段階にあり、主要なトレンドは私たちの能力を中心に収斂されつつあります。このことは、当社の業績にも表れています。また、2022 年の見通しや、今後数年間における大規模な商業販売に向けた新事業の進展に も表れています。もちろん、コーニングの次の170年の間に進歩し続けるためには、リーダーの成長と育成に注力しなければなりません。コーニングの歴史上、そして将来に向けて、非常にエキサイティングな局面を迎えるために、新しい世代の人たちがステップアップしています。そして、私は彼ら一人ひとりと密接に連携しています。そのためにも、数週間後にエドに引導を渡す準備をしているトニーのことを、私は高く評価したいと思います。

今日の私たちの強い立場は、30年以上にわたるコーニングへの素晴らしい奉仕を通して、彼が行った多くの貢献を反映していることは間違いありません。トニー、私たちはあなたに感謝し、あなたの退職が最高のものであることを祈っています。同時に、2 月 18 日から始まるエドを CFO として迎えることができ、とても嬉しく思っています。エドは長い間、当社の成長と財務の健全化において重要な役割を担ってきました。この間、私とTonyは彼と緊密に協力してきましたので、彼がこの新しい役職で重要な貢献をしてくれることを期待しています。

それでは、トニーとエドに電話をつなぎ、当社の業績、優先課題、2022 年の見通しについて、より詳しくご説明いただきま す。

トニー・トリペニー

ウェンデル ありがとう、そして皆さんおはようございます。当社の成長イニシアチブは成功しており、当四半期も前年同期比で素晴らしい成長を遂げ、真に例外的な年を締めくくることができました。通期では、売上高は23%増、EPSは49%増となりました。全セグメントが成長し、5 つのセグメントのうち 4 つが 2 桁の増収となりました。パンデミック前の水準と比較しても、好調な1年でした。2019年以降、売上高を21%、EPSを18%伸ばしました。フリーキャッシュフローはほぼ倍増の18億ドルで、年間の換算率は97%でした。2桁のROICを達成し、強力なキャッシュ生成を活かして株主に報いることができました。配当金を9%増やし、自己株式取得を再開して発行済株式を5%減らしました。多くの面で、私たちは素晴らしい業績を達成しています。

しかし、ウェンデルから聞いたように、当社の売上総利益率はあるべき姿ではありません。第4四半期の売上総利益率は36.5%で、前四半期比180ベーシスポイント低下しました。予想通り、自動車生産台数が例年を下回り、スペシャルティ材料の売上が季節的に減少したことが収益性を低下させました。また、ヘムロックの新しい太陽光発電の長期契約をサポートするために、休止していたポリシリコンの生産能力を再稼働させたため、一時的に立ち上げコストが発生しました。通期では、売上総利益率の拡大を見込んでいます。長期契約顧客との価格交渉により、当社が経験しているコスト上昇をより適切に分担できるようになりました。これらの値上げは年間を通じて実施され、加速されます。

また、例年どおり、強力なコスト削減プログラムを実施する予定です。これらの努力の結果、昨年来の累積的なインフレと2022年に予想されるインフレを相殺することができると考えています。当社の売上総利益と営業利益率も、販売台数の増加により恩恵を受けるでしょう。当社の営業レバレッジは、販売台数の増加により収益性が向上する仕組みになっており、インフレを相殺することで、さらに顕著になります。年間を通じて販売台数の増加を見込んでいます。数量が増加し、価格政策が効果を発揮するにつれて、売上総利益率は上昇するでしょう

なお、第1四半期は、通常、年間を通じて最も販売数量が少ない時期です。スペシャリティマテリアルは、通常第1四半期が最も低い水準となりますが、通常のサイクルで改善するものと思われます。環境技術部門は、チップ不足の解消により、売上が改善すると考えており、これは年後半になると予想しています。また、光通信は、需要増に対応するために増設している生産能力を満たすことで、成長すると思われます。通期では、価格上昇とコスト削減、そして数量増加を見込んでいます。これらを総合すると、第1四半期は今年最も売上総利益率の低い四半期となり、そこから売上総利益率が上昇するものと思われます

次に、第4四半期および通期の各事業の業績について詳しくご説明します。まず、光通信からご説明します。第4四半期の売上は、前四半期比7%増の12億ドルを超えました。純利益は12%に増加しました。通期では、売上高は22%増の43億ドル、純利益は51%増となりました。当社はパッシブ光市場を大幅に上回るスピードで成長しました。全国および地域のキャリアは、5Gやブロードバンドプロジェクトへの設備投資を増やした。さらに、顧客がデータセンター構築への支出を増やしたため、企業向け売上が増加した。

通期純利益は、材料や物流関連のコスト逆風にもかかわらず、数量増に牽引されて51%増となった。2022年には、2021年のスタート時点から25%増の売上高となり、好調な受注を記録しています。通信事業者が容量、機能、アクセスの拡大に取り組む中で、ファイバーインフラに対する官民の大規模な投資が続いており、複数年にわたる大きな波が押し寄せると予想しています。実際、民間通信事業者と公共インフラへの投資が、市場を2桁成長に押し上げると見ています。当社は、拡大する需要を取り込むために生産能力を増強しており、光ソリューションの唯一の大規模エンド・ツー・エンド・メーカーとしての当社のポジションに大きな手ごたえを感じています。

ディスプレイ部門に目を向けると、第4四半期の売上高は942百万ドル、前年同期比12%増、当期純利益は252百万ドル、同16%増となりました。通期では、売上高は37億ドル、前年比17%増となりました。当期純利益は前年同期比34%増の9億6,000万ドルに達しました。年間を通じて価格環境が良好であったことに加え、優れたオペレーション実績により、引き続き市場をリードすることができました。

第3四半期において、当社は3つの主要な要因に基づくディスプレイ業界の見通しを詳しく説明しました。第3四半期には、小売需要、パネルメーカーの生産、ガラスメーカーのパネルメーカーへの供給能力という3つの主 要要素に基づくディスプレイ業界の見通しを詳しく説明しました。第4四半期の業績と第1四半期の見通しについては、私たちの予想を再確認しています。2022年の小売店向けガラス市場は、テレビの販売台数と画面サイズの拡大により、1桁台の高い伸びを示すと引き続き予想しています。第1四半期のディスプレイ用ガラスの価格は前四半期比で横ばい、ディスプレイ用ガラスの需給バランスはタイトになると見ています。2022年のガラス需給はタイトからバランスに留まり、価格環境も良好に推移すると見ています。全体として、2021年のディスプレイの業績には非常に満足しており、2022年の見通しについても良い感触を持っています。私たちは強い立場で事業を展開しており、この勢いに乗って前進していくつもりです。

環境技術部門の第 4 四半期の売上は、前四半期比 9%減、前年同期比 21%減の 3 億 5,300 万ドルでした。第 4 四半期の純利益は、販売台数の減少により、前四半期比 10%減、前年同期比 42%減の 5,400 万ドルとなりました。これらの減少は、昨年第2四半期に始まった半導体チップ不足による自動車生産の制約に起因するもので す。予想どおり、この影響は当分野および当 社の収益性に悪影響を与えました。

しかし、チップ不足による一時的な後退はあったものの、コンテンツ主導の成長戦略により、通期で は2桁の売上成長を達成しました。これは主に、大型ディーゼル車の好調とガスパーティキュレートフィルタの採用拡大によるも のです。純利益は、前年同期比37%増の2億6,900万ドルとなりました。今後の見通しとして、私たちはコンテンツ主導のアプローチにより、引き続き優れた業績を達成できると確信しています。また、チップ不足が解消され自動車市場が回復すれば、現在の水準から大幅な成長が期待されます。

スペシャリティマテリアル部門の売上は、通常の季節要因によるもので、前四半期比7%減の5億1,800万 ドルとなりました。セラミックシールドの発売後、好調だった2020年第4四半期に対し、売上高は前年同期比5%減となりました。第4四半期の純利益は、販売量の減少により、前四半期比および前年同期比ともに減少し、9,200万ドルでした。通期売上高は、プレミアムカバー素材の継続的な販売好調により、7%増の20億ドル超となりました。また、半導体製造に使用される先端光学材料に対する需要も、より広範な最終市場が力強い成長を続ける中で、引き続き堅調に推移しました。売上高は増加したものの、来年に製品化される新しいイノベーションに強力に投資したため、通期の純利益は減少しました。

当社は、スマートフォンの販売台数が成熟しているにもかかわらず、よりコーニング的なアプローチにより、2016年以降毎年売上を伸ばしています。その5年間で、11億ドルのベースに9億ドル近い売上を上乗せしています。今後、2022年には、当社のイノベーションが引き続き採用され、特にEUVリソグラフィー向け製品における先端光学の成長により、基礎となる市場を上回るスピードで売上高が成長すると予想しています。また、ここで述べたように、売上高は第1四半期に予想される季節的な低水準から増加すると予想しています。

最後に、ライフサイエンスに目を向けると、総売上高は12億ドルを超え、前年比24%増となり、素晴らしい1年となりました。第4四半期の売上は3億1,700万ドルで、前年同期比16%の増収となりました。この好業績は、世界的なパンデミックへの対応に向けた継続的な需要、学術・製薬 研究所の継続的な回復、バイオ製造用容器および診断関連消耗品の強い需要に牽引されたものです。通期の当期純利益は、40%増の 1 億 9,400 万ドルとなりました。第4四半期の純利益は4,900万ドルで、前年同期比17%増でした。2022年を展望すると、COVID-19ワクチンのロールアウト、強力な研究資金、パンデミック前の水準に戻った研究所の稼働率、バイオプロダクション部門の成長などにより、当社の力強い成長が続くと予想しています。

また、その他のセグメントについても少し触れたいと思います。念のため申し添えますが、その他分野の売上の大半はヘムロック・セミコンダクター・グループのものです。この年、ヘムロックでは、ソーラーグレードのポリシリコンの新しい需要が発生しました。米国を拠点とする太陽電池製造の活発化と関心の高まりを受け、お客様はポリシリコン製造のリーダーであるヘムロックに注目されたのです。そこでヘムロックは、半導体用ポリシリコンの販売に加え、太陽電池用ポリシリコンを在庫から販売することができるようになったのです。

今後、太陽光発電はヘムロックにとって強力な収益機会であることに変わりはありません。第4四半期には、2022年にシフトを開始する顧客からの預かり金で、長期引取供給契約を締結しました。その結果、この需要に対応するために、最小限の設備投資で遊休設備を再稼働させました。先ほど申し上げたとおり、第4四半期は、太陽電池用ポリシリコンの生産能力を再稼働させるための一時的なコストが発生し、売上総利益率に影響を及ぼしましたが、第4四半期は、太陽電池用ポリシリコンの生産能力を再稼働させるためのコストが発生しませんでした。これは、太陽電池の生産が増加するのに伴い、年間を通じて改善する見込みです。さらに、自動車用ガラス事業と医薬品包装材事業の新興国向けビジネスもその他分野に含まれます。そして、この2つの事業も同様に、当年度に売上を大幅に伸ばしました。

一歩下がって、2021年にはすべての事業で力強い前進を遂げました。新しい製品カテゴリーに参入し、業界の主要なリーダーとのコラボレーションを発表し、業界の重要な進歩に貢献しました。私たちは、将来の成長に向けた強力な基盤を構築しています。このように、イノベーションへの一貫した注力と研究開発&Eへの深いコミットメントが相まって、コーニングの市場全体におけるリーダー的地位を引き続き促進し維持しています。

今後の見通しとして、コーニングの第 1 四半期の売上高と EPS は前年同期比で増加する見込みです。売上高は35億ドルから37億ドル、EPSは0.48ドルから0.53ドルの範囲になると予想しています。前四半期比では、典型的な季節性による数量減により売上が減少しています。通期では、売上高は約150億米ドル、利益は売上高を上回る成長を見込んでいます

エドに話を引き継ぐ前に、少し時間をいただき、感謝の意を表したいと思います。まず、この偉大な企業に対するコーニングの従業員の献身的な取り組みに、大きな刺激を受けま した。第二に、電話会議に参加された皆様、そして株主の皆様、私たちと共にこの旅路を歩んでくださり、私たちは皆様の信頼を維持し、信頼に報いるために日々努力しています。そして最後に、ウェンデル、エド、そしてコーニングのシニア・リーダーシップ・チームの仲間たちに感謝したいと思います。私は、今日のコーニングの強固な基盤作りの一翼を担えたことを誇りに思います。本当に素晴らしい旅でした。あと数週間で社長に就任するエドが、この土台の上に立ち、株主の皆様のために価値を創造し続けることができると、私は確信しています。

それでは、エドにバトンタッチします。

エド・シュレシンジャー

トニーさん、ありがとうございます。これから数日間、皆さんとお会いして、今日お話ししたことをさらに深めていきたいと思っていますし、皆さんからのご質問にもお答えしたいと思っています。まず初めに、この数年間、トニーと一緒に仕事ができたことを光栄に思います。彼の在任期間中、当社は4カ年戦略および資本配分のフレームワークの目標をすべて達成、あるいはそれ以上の成果を上げることができました。そして今日、2019年の戦略・成長フレームワークで示したその後の目標に対しても、順調に業績を伸ばしています。私たちの実行は、より強く、より弾力的なコーニングを生み出し、それがパンデミックの展開に不可欠であることを--証明したのです。私たちの強固な足場は、2020年を通して財務の強さを維持することを可能にし、2021年の成長に向けて十分なポジションを保つことができました。このような状況の中で、トニーが財務管理能力に重点を置いてきたことが、当社の業績の中心をなしてきました。

そこで、コーニングが今後も優れた資本管理者であり続けるために、私がCFOとして優先的に取り組むべきことを説明します。2022 年も強力なキャッシュ生成が期待されますが、当社の財務上の優先順位に変更はありません。私たちは、有機的な成長を支え、リーダーシップを伸ばし、株主に報いるために、現金の投資を続けていきます。まず、主に研究開発費と設備投資を通じて、成長のための投資を継続します。RD&E は当社の長期的な成功の基盤であり、その配分は例年通りです。2022年のCapExは、2021年と同じになる見込みです。当社の投資には、需要増に対応するための生産能力の増強、新たなイノベーションの導入、生産性の向上が含まれます。

また、株主還元も引き続き重要な優先事項です。2022 年には、1 株当たり配当金を約 0.10 ドル増配する予定です。また、2021年に実施した発行済み株式の5%の買い戻しに続き、今後も機動的な自社株買いを継続する予定です。短期的には、売上総利益率の改善が最優先事項です。売上が増加し、価格政策が定着することで、2022年を通して改善すると考えています。

全体として、私は2022年の成長軌道を楽観視しており、CFOの職務に就くことに興奮していることをお伝えして、本日の発表を終了します。私たちは強固な基盤の上に成り立っています。私たちの能力は、私たちがサービスを提供している業界全体で起こっている大きなトレンドに関連しています。また、よりコーニング的なアプローチが功を奏しています。そして、非常に不安定な最終市場において効果的に事業を展開し、お客様との関係やコミットメントを拡大し、リーダーとしての地位を高めています。今朝お聞きした成長ドライバーと財務の優先順位に基づき、2022年に売上高を150億ドルに拡大し、EPSをさらに加速させるという予想を達成することができると感じています。今年も引き続き、私たちの進捗状況をお伝えしていきます。

それでは、質疑応答はアンにお願いします。アン?

アン・ニコルソン

エドさん、ありがとうございます。それではシャノンさん、最初の質問をどうぞ。質問は1つだけにしてください できるだけ多くの質問を処理できるように

質疑応答

運営者

ありがとうございました。[最初の質問はバンクオブアメリカのワムシー・モハンさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ワムシ・モハン

はい、ありがとうございます。価格交渉中の長期契約に関するコメントを見て、収益の何パーセントがこれらの契約に結びついているのか、教えてください。また、150億ドルの売上への橋渡しについて、投資家はどのように考えるべきでしょうか?また、150億ドルの収益への道筋について、投資家はどのように考えるべきでしょうか。ありがとうございました。トニーさん、コーニングのためにいろいろとありがとうございました。一緒に仕事ができてよかったです。

トニー・トリペニー

ワムシさん、ありがとうございます。感謝します。

ウェンデル・ウィークス

では、まず価格の問題を取り上げましょう。ではまず、ディスプレイを少し抜き出してみましょう。ディスプレイについては、毎四半期、ガラス価格のガイダンスを提示しています。そして、価格環境は引き続き良好であると予想していることはご存知の通りです。第4四半期に起こったこと、つまりディスプレイのシーケンシャル価格が横ばいであったことと、第1四半期も同様にシーケンシャル価格が横ばいであるというガイダンスをお渡ししたところです。次に、その他のセグメント、オプト、ライフサイエンス、自動車、MCEについて見てみましょう。これらのセグメントを全体としてみた場合、価格は前年同期比でドルベースで上昇すると予想しています。さて、各事業はそれぞれ異なります。契約形態もさまざまです。また、それぞれの事業において、顧客もポジションも異なります。ですから、一概には言えません。しかし、分析的に考えれば、基本的には、これらのセグメントでは全体として価格が上昇するものと考えています。150億ドルについては、私たちとしては常に、主に私たちの成長によってもたらされるものと考えています。トニーから聞いた話では、この1年を振り返ってみると、通常の投入コスト上昇の年よりもはるかに高いコスト・インフレーションが発生しています。そして、そのコストをより適切にお客さまに還元するために、価格設定を行いました。この価格と、より強力なコスト削減により、すでに経験したインフレと2022年に予想されるインフレを相殺できる立場にあります。これにより、過剰なインフレによる摩擦コストを発生させることなく、通常の堅牢性を保ちながら、台数の増加を売上総利益率のラインまで落とすことができます。このように、私たちは150億ドルについて考えています。このように、価格とコストについて考え、それが数量の増加と価格対策の効果によって、どのように売上総利益率に反映されるかを考えています。

ワムシー・モハン

ありがとう、ウェンデル。

アン・ニコルソン

次の質問は?

オペレーター

次の質問はバークレイズのティム・ロングからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ティム・ロング

ありがとうございます。光通信事業についてお聞きしたいのですが、明らかにこの四半期はかなり好調でした。AT&Tとの契約更新の効果はもう出始めているのでしょうか。また、この事業について、今後数年間は2桁の成長が見込めるとお考えになっているようですね。それでは、今後のマージンの推移をどのように見ているか、少しお聞かせください。成長率の向上と価格政策を考慮した場合、純益は数年前の水準に戻る可能性があるとお考えですか?ありがとうございました。

トニー・トリペニー

今ウェンデルが説明したような理由から、この事業ではマージンが拡大すると考えています。まず、多くの長期供給契約が結ばれている地域で価格対策を実施しており、これは今年中に実施される予定です。次に、販売台数の増加が見込まれるため、マージンが増加する見込みです。また、AT&Tは当社にとって非常に重要な顧客であり、その関係から得られる利益は引き続き大きいと考えています。

ティム・ロング

なるほど。ありがとうございます。

運営者

次の質問は、オッペンハイマー社のマーティン・ヤンさんからです。どうぞよろしくお願いします。

マーチン・ヤン

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。今年の大半の期間、値上げとそれに伴うマージンの拡大がどのような流れで行われるのか、お話しいただけますか?また、値上げの影響が完全に反映される四半期はありますか?

トニー・トリペニー

マーティン、つまり、お客様によって、展開のタイミングやペースが異なるということです。第1四半期に一部導入が始まり、そこから加速していくものと思われます。第1四半期は、売上総利益率の観点からは最も低い四半期になると予想しています。その後、先ほど説明したように、販売数量の増加が見込まれるため、年間を通じて売上総利益率が上昇するものと考えています。

ウェンデル・ウィークス

サイクル的に考えると、第1四半期は価格上昇分が最も少なく、その後、契約や価格上昇の効果が出るにつれて、また、通常のビジネスの季節サイクルに沿って、より多くの数量に適用されるようになるため、年が明けると上昇します。

マーティン・ヤン

私が言いたかったのは、顧客との価格交渉が2023年まで続く可能性はあるのか、ということなのです。

ウェンデル・ウィークス

いい質問ですね。多くのことがそうであるように、インフレの問題と格闘し、その問題にどう対処するかを考えようとするとき、私たちはいろいろなことを学び、新しいツールを開発するものです。私たちの顧客は私たちに対して非常にフェアであり、非常に好意的な議論をしてくれていると言えるでしょう。お互いに信頼し合っているという良い相互理解があります。私たちは真のパートナーなのです。私たちは、お客様との取引にこだわらない傾向があります。そして、顧客は私たちと取引をしているのです。ですから、このような長期的な関係は、私たちがその関係を発展させるたびに、長続きする傾向があることを意味しています。ですから、今後のインフレがどうなるかによって、すべてが決まると思います。重要なテーマは、私たちは通常行っているような徹底的なコスト削減を行い、自分たちの役割を果たすということです。しかし、過剰なコスト、過剰なインフレについては、より適切な方法で我々と共有することに同意しています。

マーティン・ヤン

了解です。完璧にフェアですね。ありがとうございます。

アン・ニコルソン

次の質問です。

運営担当者

次の質問は、Fox AdvisorsのSteven Foxです。お待たせしました。

スティーブン・フォックス

ありがとうございます。おはようございます。トニーさん、退職おめでとうございます!長い間お世話になりました。本当にありがとうございました。

トニー・トリペニー

ありがとう、スティーブ。

スティーブン・フォックス

ありがとうございます。私の質問ですが、特殊素材についてもう少し掘り下げていただけないでしょうか。今年の売上増に貢献する新しいドライバーがあるように聞こえました。ここ数年の典型的な成長に対して、どのような新しい要因があるのか、またそれが来年の売上総利益率にどのような影響を与えるのかを理解したいのですが。ありがとうございます。

ウェンデル・ウィークス

ありがとう、スティーブ。特にTonyについてのコメント、ありがとうございます。スペシャリティについて考えると、マージンという点では今年とちょうど逆になっていると思います。私たちは、新しいプログラムにステルス的に投資しています。しかし、まだ完全に安定しているわけではありませんし、製品技術への投資も続けています。そして、今年中にこれらの製品を導入し、収益を上げ始め、製造の効率化を図ることで、2022年までの間に、前年比利益増に転じると考えています。

スティーブン・フォックス

では、ウェンデルさんがおっしゃったのは、どちらかというと下期的なことなのでしょうか。

ウェンデル・ウィークス

モバイル・コンシューマ・エレクトロニクスは、ご存知のように、比較的典型的な傾向があります。

スティーブン・フォックス

そうですね。了解です。ありがとうございました。

アン・ニコルソン

素晴らしい。次の質問をどうぞ。

オペレーター

次の質問は、UBSのジョン・ロバーツさんからです。お待たせしました。

ジョン・ロバーツ

ありがとうございます。トニーさん、エドワードさん、よろしくお願いします。この電話会議ではCFOの力が非常に大きいので、コーニングは先に提示された財務目標を達成しましたが、その中にはROICの目標が含まれていませんでした。スライド38をご覧いただくと、やはりROICは10%にとどまっています。今後、そこにフォーカスしていくことになるのでしょうか?売上総利益率を重視する方向へ舵を切りましたね。ROICも重視し、設備投資の見通しもそれに含めるということでしょうか?

トニー・トリペニー

ここ数年を振り返ってみると、ROICはかなり改善されていると思います。これは、当初の戦略および資本配分の枠組みにおいて、明らかに私たちの焦点の1つでした。しかし、2019年に話したことに戻ると、それは少なくとも10%以上のレベルに到達するという非常に具体的なコミットメントでした。特にパンデミックの観点からの課題について考えるとき、2021年にそれを達成したという事実を私は本当に誇りに思います。しかし、収益性の究極の尺度であるROICを引き続き拡大することは、私たちにとって本当に重要な領域です。これは、財務管理の観点からも、引き続き高い優先度を保っています。

エド・シュレシンジャー

また、資本金に関するガイダンスもお伝えしましたが、私たちはマージンを拡大し、成長を続けることを期待しています。ですから、私たちはROICを重視していますし、今後もそれが重要であり続けると思っています。

ジョン・ロバーツ

ありがとうございました。

アン・ニコルソン

次の質問です。

オペレーター

次の質問は、シティのアシヤ・マーチャントです。お待たせしました。

アシヤ・マーチャント

素晴らしい。機会をいただきありがとうございます。そして、トニーさん、改めてよろしくお願いします。

トニー・トリペニー

ありがとうございます。

アシヤ・マーチャント

マージンについて少し質問させてください。今期は少し押され気味だったようですね。トニーから、今期のマージンに影響を与えたスタートアップ・コストがあったという話があったと思いますが、ウェンデルが指摘したように、予想に反して圧倒的なものでした。私の理解では、こうしたコスト交渉やインフレ圧力を顧客に転嫁するための交渉は、第4四半期にも行われていました。それについて、どこで最も大きな反発を受けたのでしょうか?また、契約交渉によって22年にはこうしたインフレ圧力が緩和されると確信されているのはなぜでしょうか?ありがとうございました。

ウェンデル・ウィークス

そうではなく、本当にタイミングの問題なんです。第4四半期に何が正確に発効するのか、誰が反対して、誰がやったのかということは、それほど重要ではありませんでした。これらはすべて長期契約をベースにしています。このような長期契約を結んでいるのは、当社の中核的な価値創造は、製品を作り、工場によって高い変換価値を持つことから生まれるからです。ROICを向上させ、投資家に良い収益源を提供するために必要なことは、設備投資のリスクを軽減することです。良い点としては、当社の固定費構造は比較的高いので、インフレが実質的なインフレを抑制する傾向があることです。しかし、長期契約の場合は、実際に腰を据えて再交渉しなければならないというマイナス面もあります。ですから、私たちが自信を持てるのは、再交渉を行い、顧客と正式に合意して、このような価格設定になったということです。そのため、適切な価格設定を行うには時間がかかります。しかし、良いことに、いったん合意に達すれば、あとは実行するだけです。そして今、私たちはその段階にいます。今はまだ全員と仲が良いわけではありません。まだやるべきことはありますし、それが年間を通じての積み重ねの理由でもあります。

エド・シュレシンジャー

すみません、アシヤさんがおっしゃった立ち上げ費用ですが、これは主にヘムロックで発生したもので、実は私たちにとってかなりエキサイティングなことなんです。ご存知のように、2020年9月にヘムロックの取引を行った際、主に半導体市場に基づいていましたが、オプションとして太陽光発電も検討しました。その太陽光が具体化したようで、長期契約を結び、そこから立ち上げコストが発生しました。

アン・ニコルソン

素晴らしい。次の質問をどうぞ。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのサミック・チャタジーです。どうぞよろしくお願いいたします。

サミック・チャタジー

ありがとうございます。こんにちは。トニーとエド、おめでとうございます。トニーとエド、おめでとうございます。トニーさんは、2022年のテレビの小売環境について楽観的な見通しをお持ちのようですが、どのようにお考えですか?少なくとも4Qのデータでは、ポジティブなデータは見当たりませんでしたが、少なくとも4Qのテレビに関しては、業界はもう少し弱気というか、ソフトな環境と見ているようでした。2022年のテレビ販売台数の見通しについて楽観的な見方をしているようですが、データ上では何がその原動力になっているのでしょうか?また、画面サイズに関してもお聞かせください。最近のデータでは、画面サイズの拡大が以前ほど進んでいないようですが。消費者がより高いスクリーンサイズへの移行を少し控えるような、インフレに起因する消費者行動の変化があるのでしょうか?ありがとうございました。

ウェンデル・ウィークス

ディスプレイに関するご質問、ありがとうございました。というのも、投資家の皆さんから、現在の液晶パネル業界における利益率低下のサイクルが、コーニングのガラス価格と利益を大きく圧迫するのではないかという懸念が、当社の株価を押し下げる重要な要因になっているという話を聞いたからです。さて、第3四半期に申し上げたのは、ガラスの需給バランスはタイトになるのではないかということです。従って、ガラスの価格環境は引き続き良好であり、従って、利益の流れが大きく減少することはないと考えていました。今、第4四半期のデータが出てきました。ガラス価格は前四半期比横ばいでした。さらに、第1四半期は前四半期比で横ばいになるとガイダンスしています。やはり、ガラスの供給は厳しい状況です。2022 年の価格環境は良好であるという私どもの考えを裏付ける、より確証的な証拠になりました。これが、私たちが見ているコアエビデンスだと思います。さて、次に市場についてですが、小売のフルグラスアウトは、全体として我々が想定していた範囲に収まっていますね。そしてサイズも、実は来年はかなりうまくいくと予想しています。パンデミック時に、小型のスクリーンが大量に販売されましたが、小型のスクリーンの販売台数は減少する傾向にあります。これが、私たちが考えるサイズと小売のあり方です。この点について、皆さんから何か補足はありますか?

トニー・トリペニー

いや、まさにその通りだと思います。つまり、私たちの今年の予想は本当に変わっていません。台数ベースでは、業界のサードパーティが見ているものとほぼ同じです。また、画面サイズについても、非常に自信を持っています。1.5インチは長い間、一貫しています。また、65インチ以上のテレビが昨年から伸びていることを見ても、1.5インチであることを裏付けています。この点については、非常に自信を持っています。

サミック・チャタジー

なるほど。ありがとうございます。

アン・ニコルソン

次の質問です。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのジョージ・ノッターからです。よろしくお願いします。

ジョージ・ノッター

こんにちは、皆さん。どうもありがとうございます。光学事業についてお聞きしたいのですが。明らかに、そこでの賭けは、あなた方がどれだけ速く製造能力を拡大できるかということだと思います。前四半期比で6.5%伸びましたね。つまり、前進しているのです。しかし同時に、多芯のファイバーケーブルのリードタイムが2年近くかかるという話も聞きます。そこで、生産能力増強のためのゲートアイテムについてお聞かせください。樹脂でしょうか?建物やドロータワーのことですか?どのようなことが考えられるか、教えてください。最後に、トニーさん、おめでとうございます。

トニー・トリペニー

ありがとう、ジョージ。

ウェンデル・ウィークス

ご指摘の通り、製品ラインごとの具体的な受注残高についてはコメントしませんが、ご指摘の通り、もっと作れば、もっと売れるはずです。そのため、昨年は生産能力の拡張を発表しました。そのため、昨年は生産能力の増強を発表しました。このような生産能力拡張を行うには、お客様から長期的なコミットメントをいただく必要があります。そして、そのような約束はできており、現在も順調に進んでいます。ですから、本当のボトルネックは、樹脂でも原料でも労働力でもありません。私たちが経験している需要に対して、より適切にバランスの取れた生産能力を確保することなのです。

アン・ニコルソン

わかりました。次の質問です。

運営担当者

次の質問は、ゴールドマン・サックスのロッド・ホールさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ロッド・ホール

はい、お時間をいただきましてありがとうございます。トニー、おめでとう、一緒に仕事ができてよかったよ。幸運を...

トニー・トリペニー

ありがとう、ロッド。

ロッド・ホール

そこで、2つ質問があります。1つはヘムロックについてです。ヘムロックのソーラーに関する解説は、かなりポジティブだと思いました。22年の成長率について、21年比で1桁台半ばになるとの見方はありますか?また、そのための指標はありますか?

エド・シュレシンジャー

ロッド 具体的なガイダンスはありませんが、言えることは、長期的な複数年契約をいくつも結んでいるということです。前金で現金を受け取り、テイク・オア・ペイの契約を結んでいます。ですから、これから稼働する生産能力を満たすことができると、私たちは強く確信しています。ですから、2022年の1年間は、それが拡大することが予想されます。

ウェンデル・ウィークス

この後、アンも一緒にお話できるかもしれませんが、モデリングという観点で興味深い動きがあります。ヘムロックの買収の際、ジェフから聞いたように、私たちは半導体事業に専念していましたが、オプションとして保有していたソーラー関連製品の在庫をすべてソーラーグレードの製品に切り替えました。そして今年、その在庫の大部分を売却し、キャッシュを生み出しました。そして、今お話に出たようなスタートアップによって、新しいソーラーグレード・ポリマーが作られることになります。モデリングを行う際には、どのような仕組みになっているのか、もう少し詳しく教えてください。

ロッド・ホール

なるほど。素晴らしい。ありがとう、ウェンデル。それから、買い戻しは2019年の12月と同じレベルに戻っているようなものです。私たちは今、ある種の正常な買い戻し体制に戻ったと考えるべきでしょうか?

トニー・トリペニー

確かに、ロッド、私たちの買い戻しの観点からのアプローチは、まず、私たちは非常に強力な営業キャッシュフローを生み出しています。そして、そのキャッシュフローをビジネスや成長、持続的なリーダーシップのために投資することが最優先です。そして、それが完了したら、当然、株主にキャッシュを還元したいと考えています。エドが述べたように、私たちは2021年に増配し、2022年にも増配を予定しています。また、自社株買いも積極的に行っていく予定です。第4四半期は株価が上昇したため、自社株買いの絶好のチャンスと捉え、今後も機動的に自社株買いを進めていきます。

ロッド・ホール

素晴らしい。そうですか。トニーさん、どうもありがとうございました。ありがとうございました。

アン・ニコルソン

シャノンさん、もう1つ質問をお願いします。

運営者

最後の質問はモルガンスタンレーのメタ・マーシャルからです。お待たせしました。

メタ・マーシャル

素晴らしい ありがとうございます。自動車についてはサプライチェーンが問題になっていますが、基本的にはすぐに使える状態で、チップだけが必要な車もたくさんあると聞いています。そこで、環境が回復するのはいつ頃と予想されるのか、お聞かせください。それとも、自動車市場のサプライチェーン不足が解消されたときでしょうか。それとも、自動車メーカーが保有する在庫を処理するために、その4分の1か2分の1が必要でしょうか。ありがとうございました。

ウェンデル・ウィークス

私たちの製品に大きな在庫の積み残しはないと考えています。その理由のひとつは、この製品はもともと需要供給が逼迫しており、年を追うごとにコンテンツ戦略によって供給能力にかなりの負担がかかっているからです。ですから、一般的に、自動車向けにチップが復活し始めた時期、自動車の生産規模に合わせてというポイントがあれば、大体そのタイミングに沿うようになると考えています。

メタ・マーシャル

素晴らしい。ありがとうございます。

アン・ニコルソン

素晴らしい。ありがとうございます。さてと。今日はありがとうございました。最後に、3月4日にSIG Analyst Annual Tech Conference、3月8日にMorgan Stanley Global Technology, Media and Telecom Conferenceに出席することをお知らせしておきます。また、一部の都市では投資家訪問を実施する予定です。最後に、本日の電話会議のウェブ再生は、今朝遅くから当社ウェブサイトでご覧いただけます。それでは、皆さまのご参加をお待ちしています。シャノン、以上で電話会議を終了します。すべての回線を切断してください。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了します。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?