見出し画像

5年目のお祝いとふりかえり

創作活動、minneでの創作イラストの販売を始めて5年目を迎えました。

5年ってキリが良いなと思い、2枚ほどお祝いイラストを描いてみました。ついでに初期作品も掘り返してみました。


①お祝いイラスト1枚目:朝と夜シリーズ

イギリスを舞台にした二人の少年のイラスト作品

画像1

イラストの中にイギリスのテイストを入れたかったので作った2人です。2014~15年の1年間をイギリス東部で過ごし、在英期間中にイギリス国内をあちこち見て回った経験が作品のベースになっています。

画像5

朝と夜のいっぴつせん(2015春制作)

記念すべきシリーズ1作目は一筆箋でした。背景にそれぞれロンドンのタワーブリッジ、エディンバラのエディンバラ城を入れています。

他にも郵便物に貼って使えるシール、切手、スタンプなどお手紙を書くときに一緒に使えるグッズも色々作りましたね。

有難いことにこの2人を好きだといってくださる方が多く、イギリスを舞台にした作品は毎年制作しています。(わたしのような小さいサークルでもイベントやminneでの反応を見ながらイラストの方向性を決めているんですよ)


きっと今年も来年も二人とイギリスの風景を描き続けると思います。

画像4

紹介イラスト(2015年冬制作 /イラスト集 platform 1収録)


②お祝いイラスト2枚目:釜山からの手紙シリーズ

韓国・釜山の街並みと2人のゆるい日常

画像2

2016年夏から制作している韓国・釜山の無気力大学生シリーズの二人。

髪の毛がふわふわしている方がジヌ、四角眼鏡をかけている方がジュンです。

作品のほとんどが釜山市内に実在する風景です。二人がカメラを持って釜山を周ったら何を撮ってくるだろうか、と考えながら描いています。

画像6

ポストカード 001 釜山の通り (2016年夏制作)

初期作品のポストカード「釜山の通り」「BLUE」「おでん」「→」の4枚のうちの1枚です。

上のイラストは漫画原稿用紙にボールペンで手書きし、デジタル彩色しました。印刷する紙にもこだわった1枚。

画像3

春の釜山のアクリルキーホルダー

左:坂道のまち 右:本屋の通り(2019年春制作)

韓国は年に何度か旅行に行く場所ですが、一昨年の秋から作品の幅を広げるために釜山市内へ行くときは行動範囲を広げてます。これまで描いてこなかった地域は3月の渡韓で取材するつもりでしたが、旅行自体を延期したので暫くは古い資料を元に制作していくしかなさそうです。更にディープな釜山をお届けできたら良いなと思います。


2020年とこれからと

今年の2月にようやくイギリスを舞台にしたイラストだけを集めたイラスト集「Platform 1」を作ることができ、やっと創作活動を始めたころにやりたかったことが一つ出来たかなという感じです。

新たな本の制作に取り掛かる一方で、感染症の影響で物販イベントや取材旅行にも行けない状況なので、SNSの活用の仕方も改めて考えています。オーダーイラストや似顔絵の制作もやりたいですね。グッズやイラストのリクエストがあれば教えてください~


5周年記念のイラストはセブンイレブンのネットプリントに登録しています。セブンに寄ることがあればついでにプリントしていただけると嬉しいです!

はがきサイズ/ カラー60円
期間: 5/2~5/9(土) 23:59

予約番号:

(1枚目)朝と夜: 99688626
(2枚目)ジュンとジヌ: 66712562


因みにキーホルダーはminneで取り扱い中です↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?